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[11745] ハイパー基板1人用のバグ画像post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2007年8月29日(水) 15時18分57秒

page.freett.com/aishalove/others/hsfII_goukibug.JPG

CPU豪鬼が阿修閃の終わりに消失しました。近付いたら
1回だけ燃えダウンさせられました。で、時間切れになって
体力負けてた様にも思えましたが、ジミーが勝ちポーズを
延々続けてたので撮影。

[11757] Re:ハイパー基板1人用のバグ画像post 返信する 削除

投稿者名: ぎり
投稿日時: 2007年8月30日(木) 19時13分30秒

▼ 西天フェイロさん
> CPU豪鬼が阿修閃の終わりに消失しました。

一度だけ同じ現象を経験しました。使用キャラはXケンでした。
対戦開始時の「シャキーン」って音とバルログの爪が折れた音の中間の音階で、聞いたことのない短い効果音がしたのを覚えてます。

何なんでしょうかね・・?

11695

[11695] スーパーコンボ関係難しいです。post 返信する 削除

投稿者名: SF13年ぶりに始めました。
投稿日時: 2007年8月25日(土) 12時39分03秒

闘劇に影響され10年以上経ってまた始めました。

ベガの飛び込みから立ち小K→屈中P→ナイトメアニープレス→ジャンプ中P×2のコンボが出来ると記憶していましたし、
他の掲示板にも可能と書いてありますがどうしてもうまく出来ません。

もしかして何か特殊な入力方法が必要ならその入力方法とコツを教えて下さい。

それと、
ガイルのめくりジャンプ小K→屈小K×2→ダブルサマーのコンボも連打キャンセルの他に何かコツがあったと記憶してます。

出来ればベガとガイルの2つのコンボのやり方をどうか教えて下さい。
お願いします。

[11700] Re:スーパーコンボ関係難しいです。post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2007年8月25日(土) 22時22分42秒

▼ SF13年ぶりに始めました。さん
ガイルのそれは過去ログを参照してください。
これまで何度も語られてきた話題です。
「ダブルサマー」等のワードでヒットすると思います。


ベガのそれですが、
まずは屈中P>ナイトメアを練習するといいと思います。

出し方としては 4(1)タメ〜643中P〜ずらし押しでK

で中Pキャンセルから出てくれます。
中P〜Kと押すタイミングはかなり早めです。

スパコンをキャンセルから出す時は、
普通の必殺技をキャンセルから出す時よりも
コマンドの受付猶予時間が短いので、
それなりにタイミングを体で覚える必要があります。

[11701] Re2:スーパーコンボ関係難しいです。post 返信する 削除

投稿者名: 13年ぶりにSF始めました。
投稿日時: 2007年8月26日(日) 00時17分28秒

サンさんありがとうございます。

ナイトメアのコンボですが、
屈小P×2→立ち小P→ナイトメアなら出来るのですが、
屈中Pだと中Pのモーションをナイトメアがキャンセルしてしまうのが問題でした。
サンさんのおかげで解決しました。

ガイルの屈小K×2ダブルサマーは過去スレに行ってみます。

色々と情報ありがとうございました。

[11708] Re2:スーパーコンボ関係難しいです。post 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年8月26日(日) 19時17分02秒

> まずは屈中P>ナイトメアを練習するといいと思います。
>
> 出し方としては 4(1)タメ〜643中P〜ずらし押しでK
>
> で中Pキャンセルから出てくれます。
> 中P〜Kと押すタイミングはかなり早めです。


この方法はやり難くないですか?
ずらし押しするよりコマンド入力を速く出来るようにした方がいいような気がします。
要はキャンセルする技がヒットしている間にコマンドを入力し、硬直が解けると同時にスパコンが発動するボタンを
タイミング合わせて押すだけで繋がります。

[11712] Re3:スーパーコンボ関係難しいです。post 返信する 削除

投稿者名: SF13年ぶりに始めました。
投稿日時: 2007年8月26日(日) 21時00分18秒

ベガットさんどうも。
最初ナイトメアの事わからなくて書き込ませてもらった者です。


屈中P→ナイトメアの事ですけど、
たぶん自分も最初ベガットとさんと同じ事考えました。

具体的な入力は、
4タメ→3→1→2→3の1or2の時に屈中Pから3Kをやってました。
これだと屈中Pが発生と判定の関係でしょうか屈中Pが当たる前にナイトメアが発動してしまいコンボは不発です。

そこでサンさんから教わった方法試してみたら成功率が上がったので、
自分なりに考えました。

今は4タメ→3→1→2→3の2〜3の間に屈中Pを出してKはスライドでやってます。
サンのお陰様で屈中Pナイトメアに限っては結構安定して来ました。
ナイトメアのコンボはマスターしたいので、
もし良かったらベガットさんの入力方法を教えてもらいたいです。
お願いします。

ついでに言うと、
立小K×3→立大Kコンボやろうとしたら立ち小K×2→ナイトメアが暴発して繋がってしまいました。
このコンボの安定したやり方わかりませんか?

[11713] Re4:スーパーコンボ関係難しいです。post 返信する 削除

投稿者名: SF13年ぶりに始めました。
投稿日時: 2007年8月26日(日) 21時02分25秒

サンさんのさんを消してしまいました。
サンさんすいません。

[11715] Re4:スーパーコンボ関係難しいです。post 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年8月27日(月) 01時03分37秒

キャンセル技が出る前にナイトメアが出てしまうのでしたら、
コマンドを入れてからボタンを押すタイミングをほんとに微妙ですが遅くする事で大丈夫です。
慣れるまではかなり難しいと思いますが、
がんばって習得して下さい。

[11736] Re5:スーパーコンボ関係難しいです。post 返信する 削除

投稿者名: SF13年ぶりに始めました。
投稿日時: 2007年8月28日(火) 16時32分52秒

サンさんとベガットさんのアドバイスのおかげで
ベガの
J大K→立小K→屈中P→ナイトメア→J中P×2のコンボは大体出来る様になりました。

ついでに自分なりのまとめを書きたいと思います。

まずナイトメアのコンボがまったく出ないので、
サンさんからは
まずしゃがみ中P→ナイトメアから練習始める事と、
1(4)タメ→6→1→3→P→Kのずらし押しを教わりました。

やってみたら中Pがナイトメアにキャンセルされてしまいがち。
出るけどまだまだ難しい。

次にベガットさんからは中PがナイトメアでキャンセルされるのでKボタンを押すタイミングを遅めにする事を教わりました。
そうしたら今度は逆にナイトメアが出ない。
体内時計じゃ安定しない。
どうしたものか?

屈中P→ナイトメアが失敗する主な問題として、
@屈中Pのキャンセル可能フレームで入力が終わっていない
Aナイトメア入力が早すぎて中Pの判定が出る前にナイトメアが出る

の2つを考えてた時に思い付いたのが真空波動入力でした。

余談ですけど稼働初期は高校2年で、
お気に入りのコンボはリュウのJ大P(中K)→中足→真空波動でした。
ちょっと間合いが遠くなると真空波動が繋がらなくなるので、
中足のキャンセル可能フレームの早めの部分で真空波動を入力すれば繋がりやすくなると思い、
ジャンプ236大P→23+中足→6+Pで出してて、
それならナイトメアは真空波動の逆でナイトメアが中Pをキャンセルしてしまうなら体内時計に頼らず入力フレームをレバーで増やせばいいと考え

ナイトメアの入力を
1(4)→6→4を前半
6(3)+Kを後半
として分けて出来たのが、
1(4)タメ→6→1(4)→2+中P→3→6+K
発想は
前半1(4)タメ64に後半部分の屈中P波動拳です。

ちなみに1(4)→6→1(4)→2+中P→3→6→9+Kにするとナイトメア失敗でヘッドプレスが出ます。

改めてJ大Kからだと、
J後4タメで大K→立小K押しっぱ→6→4→2+中P→3→6+小K離し中大Kスライド押し→前J中P×2になります。

サンさんベガットさんアドバイスありがとうごさいました。

長文駄文ですいません。

11734

[11734] 9/1 ルパン122(群馬県邑楽町)ハイパー大会post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2007年8月28日(火) 16時03分15秒

今週末の土曜日夜に群馬県邑楽町のルパン122にて、ハイパーストIIの大会が開催されます。

うっかり告知を忘れていた為に急なお知らせになってしまい恐縮ですが、お時間ございましたら是非お越し下さいませ。

===================

ゲームセンタールパン122
ハイパーストリートファイターII大会

開始日時: 9/1(土)20:00

会場: ルパン122(群馬県邑楽町)
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/16/00.440&el=139/27/46.172&scl=25000国道122号沿いで隣は和食の仲家さんです。
高速の場合は館林ICからR354→R122で20分弱。

形式: 個人戦総当り(数ブロックに分けます)
    人数によっては変更するかもしれません。

参加費用: 無料
些少ですが賞品も出る予定です。

===================


新宿G−PORTラスベガス 御担当者様

前回に続きまた日程がかぶってしまいました。御容赦下さい…

11692

[11692] 1人でする対めくり練習post 返信する 削除

投稿者名: ちょっと素人
投稿日時: 2007年8月25日(土) 00時19分00秒

私の住む町はあまり対戦が流行ってないので、苦手のめくり攻略の練習が出来ません。たまに遠征してもベガやケンのめくりからのコンボで瞬殺されてしまいます。

そこで私が考えた1人で出来る練習法があります。家庭用のスト2、私はプレステ2を持たないのでストコレを用意します。苦手キャラを選び、めくりをCPUの操るマイキャラに使用します。様々な角度や高さから繰り出す際CPUのガード方向を逐一予想する内に馴れていけると考えています。もしも試した方がいましたら効果の程を教えてください。

[11709] Re:1人でする対めくり練習post 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年8月26日(日) 19時28分35秒

余り意味ないかも。
明らかにメクりだと判ってるならガードする方向は
決まっているので。
どっちかと言うとメクられない様な闘い方をする練習を
する方が上達するんじゃないでしょうか?
覚えておくのはメクリのヒットする位置なので、
逆に木偶CPU相手にどの位置で技を出されるとヒットするのかを見極めた方がよいです。
Xだと一部のキャラ/特定技でしかメクれないので、
あんまり気にする必要はないような気もしますけどね。

[11730] Re2:1人でする対めくり練習post 返信する 削除

投稿者名: ちょっと素人
投稿日時: 2007年8月28日(火) 01時06分26秒

私の場合起き上がりに重ねてくる初心者ならかなりいけるのですが、上級者は時間差でめくりにくるため見当違いのガードでやられることが多いです。やはりCPUでは練習台にならないかもしれません。ですが起き上がりに重ねるめくりは確実にガードできるようにするために、ストコレの購入に踏み切ることにします。


ところでPSかSSのスティックでズラシ押しがやりやすい物はありますか。バーチャスティックは固すぎます。

[11731] Re3:1人でする対めくり練習post 返信する 削除

投稿者名: ビビン
投稿日時: 2007年8月28日(火) 02時51分04秒

ていうか、あなたは素人ですか?初心者ですか?上級者ですか?w

11688

[11688] スパ2X10円post 返信する 削除

投稿者名: うまい棒よりウマイ
投稿日時: 2007年8月23日(木) 02時36分27秒

石川県金沢市随一の歓楽街片町にあるタイトーステーションのスパ2Xは1プレイ10円です。交通事情が悪いためかあまり流行ってないので、観光がてら寄ったついでにハイスコアに名を刻んで行ってください

本番バイパスレジャーランドの前哨戦のつもりで

[11727] Re:スパ2X10円post 返信する 削除

投稿者名: pega
投稿日時: 2007年8月27日(月) 16時20分01秒

自分もたまに行きますが、人がいません…

11693

[11693] 大ゴス→真空波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 鳩尾砕き
投稿日時: 2007年8月25日(土) 11時20分17秒

 大ゴスから間髪入れずに真空波動拳を放つのを見た事ありますが、上手く出来ません。どのようなコツがあるのでしょうか?

[11696] Re:大ゴス→真空波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 記憶だと。
投稿日時: 2007年8月25日(土) 12時46分27秒

大ゴスのモーション中に真空の入力してボタンを押すときに小中大ボタンをずらして押せば間髪入れず出ると思います。

[11698] Re2:大ゴス→真空波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 鳩尾砕き
投稿日時: 2007年8月25日(土) 19時47分51秒

 Pボタンずらし押しで出来るのですね。ご回答有難うございます。試してみます。

[11699] Re3:大ゴス→真空波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 一応
投稿日時: 2007年8月25日(土) 20時28分04秒

ボタンは押す時と離しす時に入力を判断しているので、
ボタンを3つスライドさせて押して離せば瞬時にボタンを6回押した事になります。
だから押したボタンによらず一定の効果を発揮する必殺技の入力には適してますね。

[11717] Re4:大ゴス→真空波動拳post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年8月27日(月) 10時58分48秒

▼ 一応さん
> ボタンは押す時と離しす時に入力を判断しているので、
> ボタンを3つスライドさせて押して離せば瞬時にボタンを6回押した事になります。
> だから押したボタンによらず一定の効果を発揮する必殺技の入力には適してますね。


済みが付いたところ申し訳ないですが。
これは繋がらないですよね?念のため。

[11719] Re5:大ゴス→真空波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 鳩尾砕き
投稿日時: 2007年8月27日(月) 11時12分41秒

 これは連続技として使うのではなく、大ゴスを出しておいて足払いを誘い、真空波動拳の無敵時間を利用してそのまま叩き込むというものですね。

[11720] Re6:大ゴス→真空波動拳post 返信する 削除

投稿者名: ウッホ
投稿日時: 2007年8月27日(月) 11時29分05秒

▼ 鳩尾砕きさん
>  これは連続技として使うのではなく、大ゴスを出しておいて足払いを誘い、真空波動拳の無敵時間を利用してそのまま叩き込むというものですね。

あと、飛び道具を持ってる相手との対戦でも使えます。
上級者同士だと、ある程度打ち合いになる場面が想定されます。その時、端端くらいの距離なら真空はまずヒットしませんが、大ゴス前進してからだと間合いの関係上当たる場合もあります。まぁそれも相手が知っていれば、当たりませんが選択肢の一つとしてはありですし、出来れば相手の行動をワンテンポずらせるので有効です。

[11723] Re5:大ゴス→真空波動拳post 返信する 削除

投稿者名: 一応
投稿日時: 2007年8月27日(月) 14時57分26秒

いろいろ使う人さんの言う通りに大ゴス→真空はダイレクトに繋がりません。

繋げるには大ゴス小足や大ゴス中足からのキャンセルが必要です。

当たり前だけど真空を最低限ガードさせて攻め込むのと無駄撃ちを防ぐ事にもなるんじゃないかと思ってます。

まぁ自分の大ゴス→真空の使い方としては、
めくりや起き上がりに密着大ゴス→236中か大K236Pで投げと真空の自動選択で使う程度ですね。
大ゴスからはしゃがみ中足真空があるので時間が無くなりつつある時にガードを揺さぶる目的で使ったりしてます。

ケンみたいに小足連打キャンセルから安定して真空繋がってたら大ゴス絡みはもっと熱かったのに。
残念。

[11725] Re6:大ゴス→真空波動拳post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年8月27日(月) 15時48分59秒

▼鳩尾砕きさん、ウッホさん、一応さん
ResThx!です。
大ゴス空振り後の攻防は隆の動きのバリエーションを増やすのに
私もよく使いますね^^

11476

[11476] Xの大会を8月下旬に行います。post 返信する 削除

投稿者名: GAME-NEWTON大山店 STAFF
投稿日時: 2007年7月11日(水) 01時23分14秒

スパIIX大会告知をさせていただきます。

【日時】   8月25日(土)(17時大会開始予定)
【形式】   2on2 闘劇’07ルール(ターボ3)
【参加費】  1人100円
【アクセス】 東武東上線大山駅下車徒歩3分
       ttp://oyama.game-newton.co.jp/about/
チームの斡旋も行っておりますので、御1人様でのエントリーも大歓迎です。

それと当店では毎週月曜と火曜に
【ハイパーストII】及び【ストIII 3rd】終日50円2PLAYイベントを行っております。
詳しくは下記URL先を参照して下さい。
ttp://oyama.game-newton.co.jp/

多数の御参加を、お待ちしております。

[11495] 補足post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2007年7月13日(金) 01時22分56秒

ルールは闘劇07に準拠しますが
基盤は「X」で行う、とのことでした。

[11703] RESULTpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2007年8月26日(日) 14時41分46秒

代理カキコです。

優勝:ボーイ(K@バイソン・フェイロン、ナミケン@ベガ・バイソン)
2位:ハチ(ギーガー@Sリュウ、ryu@ベガ)

参加チーム10チーム(20名)

参加していただいた皆様のお陰で、大会が盛り上がりました。
誠にありがとうございました!

また、急遽、実況を快く引き受けていただきました
南単騎・セロテープ両氏もありがとうございました!


なお、撮影動画に関しましては
編集してから、ネット配信&DVD配布を検討します。

[11704] RESULT詳細post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2007年8月26日(日) 15時18分06秒

こちらに載せました。
ttp://bbs2.ardor.jp/?0209/hsf2newton

[11714] 決勝動画post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2007年8月26日(日) 23時11分52秒

↓にアップしました
ttp://jp.youtube.com/watch?v=SZpOFdPWV4s

11653

[11653] 第2回ハイパーストリートファイター2大会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 新宿G−PORTラスベガス
投稿日時: 2007年8月19日(日) 18時33分15秒

新宿G−PORTラスベガスです。
今回大会のご案内です。
ハイパースト2はめでたく定例大会となりました。
毎月第1土曜の午後7時開催予定です。

日時 9月2日(土)午後7時〜
   午後6時より参加者へのフリープレイ実施(開催時間まで)
参加費用 100円
参加人数 無制限
内容 個人戦 1キャラ限定(途中変更不可)
※Nで同キャラの場合はジャンケンで勝った方が使用、
 負けた方は同キャラの別モードを使用。
予選 リーグ戦(勝ち抜け人数は参加人数により変動)
決勝 予選勝ち抜け者でのトーナメント戦
参加受付 当日の開始時間5分前まで

今回も前回同様の熱い戦いが繰り広げられる事を期待しております。
皆様のご参加をおまちしております。

また9月は持ち込み大会も開催予定で、
こちらは9/29と30の2日間です。
詳細はまたお知らせさせていただきます。

[11682] Re:第2回ハイパーストリートファイター2大会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 参加希望者
投稿日時: 2007年8月22日(水) 10時15分16秒

▼ 新宿G−PORTラスベガスさん

> 日時 9月2日(土)午後7時〜
>    午後6時より参加者へのフリープレイ実施


 すいません、日時がおかしいので訂正して頂けますか?

[11694] Re2:第2回ハイパーストリートファイター2大会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 新宿G−PORTラスベガス
投稿日時: 2007年8月25日(土) 12時02分58秒

▼ 参加希望者さん

大変申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございます。

正しくは
 日時 9月1日(土)午後7時〜
    午後6時より参加者へのフリープレイ実施

でした。9月2日はバーチャの大会でしたもので混同してしまいました。

[11697] Re3:第2回ハイパーストリートファイター2大会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 新宿G−PORTラスベガス
投稿日時: 2007年8月25日(土) 16時34分17秒

追記です。
9月1日の大会開催日まで
ハイパーストリートファイターUは50円2クレジット設定です。
大会に向けて練習にご利用下さい。

11691

[11691] 平尾センチュリーの方へpost 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2007年8月24日(金) 02時49分52秒

明日金曜日に出張にかこつけて遊びに行きます。
時間が相当未定ですが、22時くらいまでにはなんとか到着できればと思います。
サガットを使っていますが、本日天神GIGOでちょっと練習したらピヨったCPU相手に飛び込み3段をことごとく失敗しましたw。
お手柔らかにお願いします。

11690

[11690] スーパーリュウの倒し方post 返信する 削除

投稿者名: ミタライ
投稿日時: 2007年8月23日(木) 20時24分05秒

5年くらいやってなかったけど最近ブランカでリハビリしてます。
それにしてもSリュウがかなりきついのですが、うまいかたは
どんなたちまわりしてますか?

11652

[11652] DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: TRA
投稿日時: 2007年8月19日(日) 13時53分09秒

DJメインで使ってる者です。最近リュウケン戦が非常に苦しいです。ひたすら波動、飛び込めば足払いで対処され何もできずに終わってしまいます。波動を先読みで飛び込んで行くしか無いんですかね、。みなさんはどう立ち回っていますか?

[11654] Re:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年8月20日(月) 15時34分49秒

わざわざ読んで飛びこんで行く必要はないかと。
波動拳よりエアスラッシャーの方が硬直時間が短いので、
飛び道具合戦ならDJが有利です。
常に溜めて撃ち負けないようにしていればいいです。
相手が飛び込んできたら着地に強スラかジャックナイフで
返します。

[11655] Re2:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: MAMA
投稿日時: 2007年8月20日(月) 15時52分03秒

> 飛び道具合戦ならDJが有利です。
これ、格下のリュウならともかく、同格以上の相手では無理じゃないですか?せいぜい五分な気が・・・

それとも一般的にそう思われているのでしょうか?

[11656] Re3:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: ε
投稿日時: 2007年8月20日(月) 20時45分48秒

 飛び道具合戦はリュウの方が有利だと思いますが、劇的な差はないように思います。
 接近戦はDJの方が有利だと思います。DJの下中P,Kの判定が強い為に。しかし、この対戦カードは熱いですね。

[11659] Re4:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2007年8月20日(月) 22時49分19秒

▼ TRAさん
飛び道具合戦は不利です。
DJ側としてはエアスラをうちつつスライディングや歩きなどでJ大Kが当る間合いを維持し、
波動を読んで飛び蹴りを当てていくのが主眼です。

相手の波動をエアスラで相殺した隙にスライディングで間合いを詰めるわけですが、スラは硬直が比較的長いので、タイミングによっては出さない方がいい時があります
(スラ出しても波動をガードさせられては意味がないので)

大波動で押しまくられた場合は、大波動をバックジャンプでかわすとリュウは波動を打てない時間が生まれますので、すかさずエアスラを出します。んでスラで間合いを詰める(この場合、大波動と見せかけて中波動だと踏んづけますので注意)

小波動にはエアスラ相殺か垂直Jでかわします。着地後はすぐには両者飛び道具が出せないので波動に飛び込める間合いに詰めたいところですが、
それはリュウも百も承知でしょうからそのままエアスラ準備でもいいでしょう。

飛び込む間合いはとにかく飛び蹴りが当る間合いでないと意味がありません。
それより遠目から波動を交わしつつ前Jしてリュウの大足対空にかからなくても、結局着地したところを大足キャンセル小波動をガードさせられて元の木阿弥となりますので・・・

うまく飛び蹴りを当てたら、リュウ側の行動を読みつつ更なるダメージを奪いたいところです。
波動なら飛び込み、足払い系ならしゃがみ中Pなどで潰せますが、そんなに分のいい読み合いではない気がします。

リュウ側が飛んでくることはそんなにないですが、対空は
ジャックナイフ、早めのしゃがみ大P・スライディング、中P

基本的にリュウは飛び道具だけでも十分なダメージ原となりますが、DJは飛び蹴りとその後の接近戦に活路を見出す必要があるので
リュウ有利だと感じています。

[11660] Re:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: ゆうづる
投稿日時: 2007年8月21日(火) 01時07分29秒

基本的には波動を先読みで飛び込んでいくしかないです。
足払いで落とされているのはJ大Kが届かないとこから飛んでいる、相手がJ大Kが届かない位置で戦っているということです。

最初のころにありがちなのは波動を蹴るために高めの打点で大Kを出していて、しゃがまれてスカったところに大足を当てられているという状況です。


基本は処理できない波動をしっかりガードすることです。
波動を数回ガードしたところで、J大Kが1回当たればダメージ勝ちできます。

相手が波動を連発しているだけなのであれば、波動を相殺したらJ大Kが届く位置まで歩いて次の波動を蹴るだけです。

ネットにあまり参考になる動画がありませんががんばってください

[11661] Re:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: lala
投稿日時: 2007年8月21日(火) 02時13分34秒

J大Kがギリギリでヒットしたら少し歩いてスライディング、もしもそれを読んで屈大Kを出してくれば屈中Kでつぶす

屈小PやKが当たる間合いなら迷わずキャンセル

ときには着地後すぐジャンプするなどバリエーションを持たせましょう

それから溜めキャラ全てにいえることですが、溜め中に逃げられないように連携で固めて時間稼ぎしなければなりません。DJの例をいくつか紹介しておきます

屈小P×n、屈中P 、エアスラ
屈中P、屈中P、エアスラ
屈中P、スライディング、エアスラ
屈中P、立ち大K、エアスラ

この他にもまだまだありますが、間合いに応じて連携の最後を使い分けることで面白いようにリュウケンの攻撃をつぶせる様になります。臨機応変を心がけてください

[11662] DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: TRA
投稿日時: 2007年8月21日(火) 13時46分42秒

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
対リュウケン戦はプレイヤー性能が問われてくるカードですね。非常に参考になりました^^

[11664] Re:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのもの
投稿日時: 2007年8月21日(火) 15時11分34秒

▼ TRAさん
正直、この対戦カードは、リュウが圧倒的有利です。幾らエアスラが硬直とけるのが早くとも所詮タメキャラなので、コマンドキャラとの打ち合いは必ず負けますし。波動足払いモードでいかに垂直JやバックJで波動をよけるか1発ガードして最速エアスラを打ちつつ、飛び込み大Kを入れるかって感じですね。後、近距離でのリュウの中足、大足は屈中Pで返せますが、それよりも踏み込まれたら大スラ、中足、屈中Pもリュウの踏み込み大足や屈中Pに平気で負けますからね。開幕よりも遠めの飛び込みは大スラか屈中Kか立ち大Kか屈大Pかスラキャンジャックナイフで、開幕以内なら立中P、立大P、ジャックナイフで、完全遠距離なら折際にダブルRソバット大の先端当て、エアスラ、大スラで間合い詰めてから斜め下タメでエアスラかジャックナイフどっちも出せるようにする、これくらいしかする事がないかと。DJ側が不利な対戦ですよ。不利でもリュウのDJ戦上手い人ほど入りますけどねw

[11680] Re2:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: エックス
投稿日時: 2007年8月22日(水) 02時33分03秒

▼ 通りすがりのものさん
> ▼ TRAさん
> 正直、この対戦カードは、リュウが圧倒的有利です。


通りすがりさんは相当強い方なんですかね?
嫌味じゃなくて。

>それよりも踏み込まれたら大スラ、中足、屈中Pもリュウの踏み込み大足や屈中Pに平気で負けますからね。

↑の、大足やしゃがみ中Pは、すかると大スラに負けますよね。そうなると、DJに一気に持っていかれる可能性があるし、上級者相手の対戦となると相手も間合い調整してくるので、一概にこの技にはこの技で返せると言うことはいえないのでは?
あと、圧倒的って言うのはどれくらいの差を言うんですかね?

[11681] Re3:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: vaga
投稿日時: 2007年8月22日(水) 10時01分45秒

> あと、圧倒的って言うのはどれくらいの差を言うんですかね?
リュウが6.5〜7はある
ザンギと同じくらいツラい

> 大足やしゃがみ中Pは、すかると大スラに負けますよね。そうなると、DJに一気に持っていかれる可能性があるし、上級者相手の対戦となると相手も間合い調整してくるので、一概にこの技にはこの技で返せると言うことはいえないのでは?
通りすがりのものさんは一概に言ってる訳ではない
単純に技を出せば勝てるという話ではなくそういうツブシ方もあるってこと
因みに付け加えると波動の手に大Kを当てる(振り回す)のもかなり有効だがリュウの中Pには楽々負ける

[11684] Re4:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: ジャマイカ星人
投稿日時: 2007年8月22日(水) 12時05分50秒

 個々のレベルもあるんでしょうけど、一方的にリュウが打ち勝つとかはそんないう程はないですね。リュウがやや有利だと思いますが、けっこういい試合してるのを見ますね。

[11685] Re5:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年8月23日(木) 00時01分18秒

▼ ジャマイカ星人さん
>  個々のレベルもあるんでしょうけど、一方的にリュウが>打ち勝つとかはそんないう程はないですね。リュウがやや
>有利だと思いますが、けっこういい試合してるのを見ます
>ね。


五分の対戦は見た事ないですね。
DJ7/RYU3な感じ(DJがミスった時のみ)。
安飛びされたらRYUでは返せないので画面端に追い詰められて一方的にやられるパターンが多いですよ。

[11687] Re6:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: じじじ
投稿日時: 2007年8月23日(木) 01時18分36秒

> DJ7/RYU3な感じ(DJがミスった時のみ)。
DJの7:3ですか!?
それはたぶんそのゲーセンに強いリュウがいないか、もしくは全体的にレベルが低いだけだと思います。

信じられなければ、対戦で有名なゲーセンに遠征してみましょう。

[11689] Re:DJの対リュウケン戦post 返信する 削除

投稿者名: もっこす
投稿日時: 2007年8月23日(木) 03時52分43秒

▼ TRAさん
今回の闘劇本戦に出てる某プレイヤー(メイン及び出場キャラは非リュウ)は
「対DJ用にリュウを使い始めた」
と言っていました。管理人さんもリュウDJカードは7:3ぐらいつけてますね。
僕もリュウに6.5はつけていいかなと思ってます。リュウメインではないですが、このカードは明らかに楽です。
DJ側としては、転ばせない限り地上技はどれを当ててもその直後の波動に対しジャンプかガードしかない(スパコン除く)状況が苦しいと思います。加えて立ち大K以外はどれもリュウ大足より短いし・・・
と、ここまで何のアドバイスも無い内容ですが、近間では小ソバットを少し混ぜるのもイイかと。
とにかく転ばせて起き上がりに表裏振り分けて事故勝ち。
しかないと思います。

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