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[11472] 大会の告知をさせて頂きたいますpost 返信する 削除

投稿者名: 池袋宇宙人
投稿日時: 2007年7月8日(日) 23時14分11秒

突然ですけれどハイパー大会の告知をさせて頂きたいます。

池袋ラスベガスでは毎月第三日曜日に大会を行っているのですが、8月は闘劇の為に日程を変更して開催致します。

場所 池袋ラスベガス地下一階
日時 8月5日午後3時〜(受付は1時〜2時50分)
形式 個人戦、ターボ2
費用 お一人100円

当日は2時〜3時までフリープレイを実施します。エントリーされた方のみですけれどこの機会をご利用下さい。
大勢の参加お待ちしていまーす^^
あっ、今月は次の日曜日に開催しますのでこちらも宜しくお願い致しまーす。

11465

[11465] ベガホークpost 返信する 削除

投稿者名: ダイナマイトパンチ
投稿日時: 2007年7月7日(土) 18時54分41秒

知識が無いのでよくわからなかったのですが、ベガホーク戦でベガ中央起き上がりに、ホークの重ねN小Pから半歩歩いて吸われまくったのですが逃げれるのですか?投げ返し間合い外からジャンプ脱出も無理でした

[11466] Re:ベガホークpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2007年7月7日(土) 22時13分59秒

完璧にやられたらD(Tも?)のダブルニーとナイトメア以外の回避は無理です。

とりあえず悪あがきでジャンプを仕込んでおくか、
リバサダブルニーなどでゲージを稼ぐかしましょう…

[11467] Re:ベガホークpost 返信する 削除

投稿者名: 羽賀ケンジ
投稿日時: 2007年7月8日(日) 00時00分00秒

▼ ダイナマイトパンチさん
> 知識が無いのでよくわからなかったのですが、ベガホーク戦でベガ中央起き上がりに、ホークの重ねN小Pから半歩歩いて吸われまくったのですが逃げれるのですか?投げ返し間合い外からジャンプ脱出も無理でした


弱Pでくると前もって判ってるなら、わざと喰らって相手の
コマンド入力にタイムラグを発生させミスを誘い喰らい投げ
とか逃げ蹴り等を試みるのも1つの手かと。
毎回同じだと読まれるので、自分なりのやり方を見つけてみて下さい。
ちなみにザンギのスクリューの様にいきなり吸われるのではないので、弱技から半歩歩いてというのなら、
ジャンプで逃げられますよ。
中や強技で固められている訳ではないので。

[11469] Re2:ベガホークpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2007年7月8日(日) 01時54分16秒

▼ 羽賀ケンジさん
> ちなみにザンギのスクリューの様にいきなり吸われるのではないので、

ご質問です。
タイフーンはいきなり吸えないんでしょうか?

[11468] Re:ベガホークpost 返信する 削除

投稿者名: TT
投稿日時: 2007年7月8日(日) 01時47分31秒

▼ ダイナマイトパンチさん
> 知識が無いのでよくわからなかったのですが、ベガホーク戦でベガ中央起き上がりに、ホークの重ねN小Pから半歩歩いて吸われまくったのですが逃げれるのですか?投げ返し間合い外からジャンプ脱出も無理でした

ホーク使いとしての発言です。
ホーク側もこれに頼らないと勝機はないので、トマホークでダウンしないように注意してください。余談ですがホークのJ小Pは下中Kで返せます。(ホーク側はこれがキツい)

[11470] Re2:ベガホークpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2007年7月8日(日) 02時15分34秒

▼ 羽賀ケンジさん

立ち小Pから半歩歩いてタイフーンは無敵技以外では抜けられません。
(もちろんほんのごく僅かしか歩けませんが)
ですがわざと小Pを食らうのは比較的有効ですね。
ガード硬直より食らい硬直のほうが短いので


▼ KNJさん

今話題になっているのは
ベガの投げ間合い外から小P>歩いてタイフーン
の回避の可否なので、このケースでは投げ返すのは無理ですね。

ホーク側が小Pからその場でタイフーンを決めようとするなら、小Pを重ねられる時点で投げ返しをすることは可能です。

[11471] Re:ベガホークpost 返信する 削除

投稿者名: CMA
投稿日時: 2007年7月8日(日) 11時18分55秒

ベガに対するこの辺りの知識はあまりないのですが、
ホーク使いから見ると、
投げ間合いが広く、ジャンプの早いベガに対して
上記のハメをするのは相当難しいです。

とりあえず重ね小Pに投げ返しを入れて、
その後はバックJ(ゲージ無しの場合)で結構抜けられる
と思いますよ。
これでも歩いて吸われたら相手を褒めた方がいいかも。

11460

[11460] 質問です。post 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年7月4日(水) 09時43分01秒

ttp://games.t-akiba.net/sf2/theo_gen.html
のページにある当て投げ(固め投げ)の表の、通常技が出る確率というのは、どちら側の通常技が出る確率を表しているのでしょうか。
何度も読みましたが私には分かりません。
何方か、馬鹿な私の為に教えて下さい。
すみませんが協力をよろしくお願いします。

[11461] Re:質問です。post 返信する 削除

投稿者名: ラリアット
投稿日時: 2007年7月6日(金) 05時33分06秒

▼ 初心者さん


一覧の少し下の「重要」という項目に、

「投げにいく側の通常技が出る確率が50%である」

とありましたが、これでいいんですかね。
答えになってなかったら、また見直して見ます。

[11462] Re:質問です。post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2007年7月6日(金) 09時02分26秒

▼ 初心者さん
> ttp://games.t-akiba.net/sf2/theo_gen.html
> のページにある当て投げ(固め投げ)の表の、通常技が出る確率というのは、どちら側の通常技が出る確率を表しているのでしょうか。


この表で言うと1P側でいいと思います。

私は、「1Pを当て投げする側」と記載があるので、「当て投げをする側」と解釈してしています。

(1P、2Pが逆でも同じ結果が得られるという前提が付くと思うけど。)

[11463] Re:質問です。post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年7月6日(金) 19時23分32秒

▼ 初心者さん
> 通常技が出る確率というのは、どちら側の通常技が出る確率を表しているのでしょうか。

わかりにくくてすみません。

単に「通常技が出る確率」と書いた部分は、正確には、
・1Pのみ入力の場合は、1Pの通常技が出る確率
・2Pのみ入力の場合は、何も出ない確率
・1P2P両方入力の場合は、1Pの通常技が出る確率
という意味です。
一言で書きにくかったので、今の表記にしてしまっていました。

[11464] 理解できました。post 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年7月6日(金) 20時14分42秒

当て投げについて研究、公表してくださった方
私の質問に返答してくださった皆様、本当にありがとうごさいました。

11456

[11456] ハイパーストU大会を行います。post 返信する 削除

投稿者名: MIU@西口店員
投稿日時: 2007年7月3日(火) 22時55分14秒

大会告知をさせて頂きます。
7月8日に西セガにてハイパーストU 2ON2大会を行います。
形式は闘劇ルールで行います。
受付開始時間は15時〜となり大会開始は16時〜となりますので、皆様の参加をお待ちいたしております。
また当日は斡旋も行いますのでお気軽にどうぞ。
大変告知が遅くなってしまい申し訳ありません。

[11459] Re:ハイパーストU大会を行います。post 返信する 削除

投稿者名: キャミィ好き
投稿日時: 2007年7月4日(水) 08時48分39秒

▼ MIU@西口店員さん

 店舗情報をもう少し詳しく書いて頂けないでしょうか?

11455

[11455] フェイロン編post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2007年7月3日(火) 17時15分52秒

7月1日に更新されたそうですが、“烈空脚は出にくい”の
とこですよね? 意味不明なバグ(仕様?)ですなぁ。

あと先日ベガに烈空ハメを試みたら、大中小混ぜてるのに
後J小Kで安定して返された感じでした(汗)。

11435

[11435] 屈辱技post 返信する 削除

投稿者名: へぼサンギ
投稿日時: 2007年6月27日(水) 15時32分50秒

このページで初めてザンキの屈辱技 (鶴の拳等)を知ったのですが、やり方が分かりません。どなたか詳しいやり方を教えてもらえないでしょうか?空中コンボのような感じでしょうか?

あとこれはハイパーのDザンキでは出来ませんか?

[11436] Re:屈辱技post 返信する 削除

投稿者名: へぼサンギ
投稿日時: 2007年6月27日(水) 15時39分32秒

間違えました。ハイパーのTザンキです。

[11449] Re:屈辱技post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年7月2日(月) 12時55分12秒

▼ へぼサンギさん
> このページで初めてザンキの屈辱技 (鶴の拳等)を知ったのですが、やり方が分かりません。どなたか詳しいやり方を教えてもらえないでしょうか?空中コンボのような感じでしょうか?
>
> あとこれはハイパーのDザンキでは出来ませんか?


できますよ。
単に、つかみ殺した瞬間(?)にボタン押すだけです。
つかんでる間にボタン連打してたら偶然なった、というのがよく見るシチュエーションですね。

[11450] Re2:屈辱技post 返信する 削除

投稿者名: へぼサンギ
投稿日時: 2007年7月2日(月) 17時12分03秒

>つかみ殺した瞬間
あ、なるほど、殺したときなのですか!てっきり空中コンボのようにいつでも出来るのかと思ってました。いくらやっても出来ないはずだ^^;

早速今度試してみます!

11218

[11218] ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: ニューすたー
投稿日時: 2007年5月12日(土) 20時29分53秒

最近Xガイルを始めた初心者です。知ってる方がいたら教えてください。ガイルでソニックを打つ前にしゃがみ小パンチでけん制をするのはどんな意味があるのですか?それと、しゃがみ小キック→ソニックをつなぐコツ?宜しくお願いします。

[11225] Re:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: ton
投稿日時: 2007年5月14日(月) 22時23分30秒

しゃがみ小パンチは牽制では無くて癖か溜めのタイミングを取ってるだけだと思います。自分はあまり出さないので
しゃがみ小キックからソニックだとつなげにくいのでめくり小キック>しゃがみ小パン>立ちアッパーor立ち中パン>ソニック辺りが宜しいかと思われます。
ちなみにどのようなタイミングで小足を使ってるのでしょうか?

[11226] Re:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年5月15日(火) 12時17分04秒

▼ ニューすたーさん
> ガイルでソニックを打つ前にしゃがみ小パンチでけん制をするのはどんな意味があるのですか?

こんなのもあります。

>影縫い効果
攻撃判定が出ているので、相手は後ろに下がれなくなります。
相手の間合い調節を制限するということです。

>封印解除
初代での名残りで、ヒマさえあれば下小Pを出して封印解除(封印されていなくても)するクセが、ダッシュ以降でも残っている、という説もあります。

[11227] Re2:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: ニューすたー
投稿日時: 2007年5月15日(火) 13時44分56秒

ニューすたーです。
お二方、回答どうもありがとうございました。
TONさん、自分は、下小キック→ソニックは、起き上がりにラビニーで近づいてソニック後につなぎたいと思っています。難しいでしょうか?

[11228] Re3:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: ton
投稿日時: 2007年5月15日(火) 14時02分43秒

起き上がりにラビットニーで近づき弱ソニック追いかけて近づいて小足数発の後のソニックって事ですかね?
かなりリスクが高そうな気がしますが
リバーサルで返されるのはもちろんなんですが
投げ返しもされそうな感じもします。
小足からのソニックは、難しくは、無いですけど選択肢が狭くなる気がしますので自分は使ってません。
私の場合起き上がりにラビットニーで近づいて小足2発>サマーの3段ですかね。ガードされたらちょい後ろに下がってソニックを打つとかやってます。参考になれば幸いです。

[11342] Re3:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2007年6月8日(金) 00時06分27秒

▼ ニューすたーさん
> ニューすたーです。
> お二方、回答どうもありがとうございました。
> TONさん、自分は、下小キック→ソニックは、起き上がりにラビニーで近づいてソニック後につなぎたいと思っています。難しいでしょうか?


 おきあがりに小ソニック⇒ラビンニー⇒しゃがみ中⇒強ソニックがいいのではないでしょうか?

[11443] 追記ですpost 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2007年6月29日(金) 22時46分45秒

▼ バスタードロップさん
> ▼ ニューすたーさん
> > ニューすたーです。
> > お二方、回答どうもありがとうございました。
> > TONさん、自分は、下小キック→ソニックは、起き上がりにラビニーで近づいてソニック後につなぎたいと思っています。難しいでしょうか?
>
>  おきあがりに小ソニック⇒ラビンニー⇒しゃがみ中⇒強ソニックがいいのではないでしょうか?


上記の連携使う人少ない(少なくとも上級者)ですが何か致命的な弱点あるのでしょうか?小ソニック⇒ジャンプ弱Por中Kから入る連携はよく見ますが、ラビンニーを使った連携は以前ゲーメストで紹介されてような気がしますが。

[11444] Re:追記ですpost 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年6月29日(金) 23時25分26秒

▼ バスタードロップさん
自分の出した回答に宛てて、さらに質問する意図が今ひとつ見えてこないんだけど、どういうこと?

[11448] Re2:追記ですpost 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2007年7月2日(月) 09時56分40秒

▼ aaiwさん
> ▼ バスタードロップさん
> 自分の出した回答に宛てて、さらに質問する意図が今ひとつ見えてこないんだけど、どういうこと?


いや、ただ使う人を見かけないので、そんなのだめだとかそんな意見があれば聞かせて欲しいなと思いまして^^;

[11231] Re:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年5月15日(火) 15時55分16秒

▼ ニューすたーさん
> 最近Xガイルを始めた初心者です。知ってる方がいたら教えてください。ガイルでソニックを打つ前にしゃがみ小パンチでけん制をするのはどんな意味があるのですか?それと、しゃがみ小キック→ソニックをつなぐコツ?宜しくお願いします。
しゃがみ小キックからソニックなんて繋がらないよ。
小足払いがキャンセル効かないことぐらい知ってるでしょ?

理論上、しゃがみ小キック→立ち小キック空キャン→ソニック
なら可能だろうけど、コマステとか使わないとまず無理。
最後のソニックをサマーとかに変えれば、できないことはないだろうけどね。

コマステ使うなとまでは言わないけど、使ってることを前提条件で
語ってくれないかな。
対戦では事実上、不可能なこと書かれると紛らわしいよ。

[11233] Re2:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: ガンム
投稿日時: 2007年5月15日(火) 16時41分14秒

ソニックはつながらんと思うが、
屈小Kからサマーなら普通にみんな出来ないか?

[11234] Re3:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年5月15日(火) 17時05分49秒

▼ ガンムさん
> ソニックはつながらんと思うが、
> 屈小Kからサマーなら普通にみんな出来ないか?

連打キャンセルからの空キャンが苦手だから、俺の場合1割行かないと思うよ。
連射するの面倒臭い。
普通に立ち小キック挟んでサマー入れる方が、楽だからね。

[11241] Re4:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: ニューすたー
投稿日時: 2007年5月16日(水) 06時26分39秒

みなさんご指摘ありがとうございます。ついでに質問なんですが、対戦で春麗のJ小中Kに通常対空が負けてしまいます。主に使うのは下大Pやニュートラ中立Kです。中距離からソニックを飛び越えられて、斜め前あたりに向かってこられると、非常に辛いのですが・・・

[11249] Re5:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: ton
投稿日時: 2007年5月16日(水) 21時11分48秒

トルネディーアッパーで返せます。

[11391] Re5:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: PITMAN
投稿日時: 2007年6月20日(水) 19時26分13秒

▼ ニューすたーさん
> みなさんご指摘ありがとうございます。ついでに質問なんですが、対戦で春麗のJ小中Kに通常対空が負けてしまいます。主に使うのは下大Pやニュートラ中立Kです。中距離からソニックを飛び越えられて、斜め前あたりに向かってこられると、非常に辛いのですが・・・

選択肢としては・・・

1)喰らい投げする。

2)↓中Kで踏まれたら、後ろから空中投げ

3)間合いが近く、相手が高い位置にいる場合は→小K(ニー)で下をくぐり後ろから追撃

こんな感じでしょうか。

↓強Pでは間合いにより↓中Kを出されると一方的に潰される事もあるので、確実ではないです。

[11437] Re6:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2007年6月28日(木) 00時10分21秒

▼ PITMANさん
> ▼ ニューすたーさん
> > みなさんご指摘ありがとうございます。ついでに質問なんですが、対戦で春麗のJ小中Kに通常対空が負けてしまいます。主に使うのは下大Pやニュートラ中立Kです。中距離からソニックを飛び越えられて、斜め前あたりに向かってこられると、非常に辛いのですが・・・
>
> 選択肢としては・・・
>
> 1)喰らい投げする。
>
> 2)↓中Kで踏まれたら、後ろから空中投げ
>
> 3)間合いが近く、相手が高い位置にいる場合は→小K(ニー)で下をくぐり後ろから追撃
>
> こんな感じでしょうか。
>
> ↓強Pでは間合いにより↓中Kを出されると一方的に潰される事もあるので、確実ではないです。


飛んだ瞬間もしくはまだ間合いがある時にキックを出せば小キックなんで立ち中パンチでいいかと思うんですが、でなければ逃げソバットで相打ちもしくは完全にかわして春麗の着地に強ソニック⇒スタブもしくは中足⇒弱ソニックで主導権をこちらに移すのもいいかと思います。

[11397] Re5:ガイルでソニックのけん制post 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2007年6月21日(木) 20時04分33秒

▼ ニューすたーさん

tonさんも言われているように、出しっぱなしの小Kなら
トルネーディーアッパーでさっくり返せます。
ただ中Kには負けると思います。
ですが中Kは攻撃判定は出っぱなしではないので、
チュンリー側が小K対策を見て中Kを出すようであれば
登り大P等で返せるはずです。

11447

[11447] 巣鴨サクラでハイパー大会開催しますpost 返信する 削除

投稿者名: 2回転@巣鴨サクラ
投稿日時: 2007年7月2日(月) 02時56分45秒

大会告知させていただきます。

今大会は闘劇の本戦を睨み、ほぼ100%闘劇ルール準拠となっております。本戦切符を手にした方も調整のため、当日予選突破を目指す方には腕磨きになるような大会にしたいと思っています。


ハイパーストU大会 in SAKURA 〜初夏の陣〜

■開催タイトル
ハイパーストリートファイターU
当日は普段の1〜2台から大幅増台予定!

■日時
7/15(日)
エントリー開始…18:00〜
試合開始…………19:00〜

■開催場所
GAME inn SAKURA(巣鴨)
TEL/FAX 03(3944)0252

アクセスは以下をごらんください。
ttp://www.game-sakura.com/map.html

■参加費
・一人100円=1チーム200円

■基本ルール
・早稲田式2on2。
・チーム代表者のじゃんけんで1Por2Pを選択、及びN同士同キャラクター対戦時の優先使用権決定。

◇早稲田式とは
先鋒同士、大将同士で試合をし、片方のチームが2勝した場合はその時点でそのチームの勝利。
1勝1敗だった場合は、各チームの勝利者同士で第三試合を行なう。

■使用キャラクターについて
・試合ごとに使用キャラクターは変更可。ただし1勝1敗での第3試合での使用キャラは先の試合と同じキャラを使用すること。
・チーム内同キャラクターは禁止。ただしNガイル/Dガイルのようにタイプが違えば別キャラクターとして扱います。
・豪鬼は使用禁止。
・N同士の同キャラになった場合は、先の席決めじゃんけんで勝った方がそのまま使用、負けた方がキャラ変更。
・Nキャラを選択する際は、同キャラ戦になってしまった時に変更するキャラも同時に申告する。

■トーナメント枠の振り分け
エントリー後にくじ引きで決定します。
決勝トーナメントの組み合わせは、決勝前に再度くじ引きで決定します。

■スピード
・国内版使用
・2速固定

以上です。何か質問などございましたら、当スレッドにレスでお尋ねください。

11400

[11400] リュウでザンギのハメを返す方法post 返信する 削除

投稿者名: リュウ
投稿日時: 2007年6月23日(土) 20時47分04秒

私はリュウを主に使っています。
この間、ゲームセンターでザンギを使っている方と対戦しました。
で、一度も勝てませんでした。いくつか疑問に思ったんですが。

・ザンギが立ち小Kを重ねてきた後のスクリューを昇龍で返せるか?
・ザンギが起き上がりに“安全飛び込みヒザ”を重ねてきてスクリューはどうすればいいのか?リュウ側がガードを解いて、「ヒザ食らい→食らい投げ」はできるのか?

この2点です。実戦では、安全飛び込みに昇龍を出したんですが、ガード→スクリューされてしまいました。。。
リュウはザンギに不利と聞きましたが、少し対策を教えてください。

[11402] Re:リュウでザンギのハメを返す方法post 返信する 削除

投稿者名: 田中
投稿日時: 2007年6月24日(日) 05時46分14秒

> ・ザンギが立ち小Kを重ねてきた後のスクリューを昇龍で返せるか?
これは投げとその他の二択なので、
スクリューであればリバサで昇竜・竜巻を出せば返せます

> ・ザンギが起き上がりに“安全飛び込みヒザ”を重ねてきてスクリューはどうすればいいのか?リュウ側がガードを解いて、「ヒザ食らい→食らい投げ」はできるのか?
飛び込みから直接スクリューであれば、食らい投げでタイミングをずらすことは有効ですが、
飛び込み後に屈小Pを挟まれると、小Pヒット確認大足で再度起き攻めされてしまうので危険です。

昇竜だけでなく、竜巻も出した方がザンギが間違えやすいと思います。

[11403] Re2:リュウでザンギのハメを返す方法post 返信する 削除

投稿者名: リュウ
投稿日時: 2007年6月24日(日) 12時57分54秒

田中さん、回答ありがとうございます。

> > ・ザンギが立ち小Kを重ねてきた後のスクリューを昇龍で返せるか?
> これは投げとその他の二択なので、
> スクリューであればリバサで昇竜・竜巻を出せば返せます


竜巻でもいいんですか。大足払いを読んだらガード1択みたいですね。


> > ・ザンギが起き上がりに“安全飛び込みヒザ”を重ねてきてスクリューはどうすればいいのか?リュウ側がガードを解いて、「ヒザ食らい→食らい投げ」はできるのか?
> 飛び込みから直接スクリューであれば、食らい投げでタイミングをずらすことは有効ですが、
> 飛び込み後に屈小Pを挟まれると、小Pヒット確認大足で再度起き攻めされてしまうので危険です。
>
> 昇竜だけでなく、竜巻も出した方がザンギが間違えやすいと思います。


これも、スクリュー読んだ場合、昇竜or竜巻でいいですね。
屈小Pの場合は昇竜or竜巻は潰されるわけですね。


細かい点なんですが、ガード硬直は解けた瞬間から投げられ判定が復活しますよね?
喰らい硬直も、解けた瞬間から投げられ判定復活でいいですかね。

[11418] Re3:リュウでザンギのハメを返す方法post 返信する 削除

投稿者名: 田中
投稿日時: 2007年6月25日(月) 11時44分46秒

▼ リュウさん
> 竜巻でもいいんですか。大足払いを読んだらガード1択みたいですね。
竜巻ならスクリューのスカりポーズに当たるというわけですね、
当然ザンギが立っていないとダブラリで落とされてループです。


> 細かい点なんですが、ガード硬直は解けた瞬間から投げられ判定が復活しますよね?
> 喰らい硬直も、解けた瞬間から投げられ判定復活でいいですかね。

起き上がり以外で自分が動けるときは投げられ判定もあるでいいと思いますよ。

書き忘れましたが、ザンギ側がN〜Tでガードスクリューをマスターしている場合は、
基本的にリュウはハメを抜けられません。
なのでリバサ小竜巻で相手のタイミングをずらして
間違えさせるのが非常に有効になります。

[11424] Re4:リュウでザンギのハメを返す方法post 返信する 削除

投稿者名: リュウ
投稿日時: 2007年6月26日(火) 17時35分03秒

田中さん、ご回答ありがとうございました。

N〜Tのハメは危険なんですね。
今回の相手はXザンギだったんですが、それでもきつかったですね。今度リバサ弱竜巻で対抗してみます。

[11425] Re5:リュウでザンギのハメを返す方法post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2007年6月26日(火) 18時43分30秒

はじめまして。

否定的な意見から入ってしまうのですが
ザンギ戦で『竜巻』は出したら駄目な技です。

読まれているとダブラリで落とされ、めくりボディプレスから
即負けに繋がる場面展開が発生します。

ザンギのスクリューに対する反撃は昇竜だけです。
(真空も見てからダブラリで反撃されます)


基本スクリュー1、2発は喰らうものだと割り切るのがいいと思いますよ。

[11446] Re6:リュウでザンギのハメを返す方法post 返信する 削除

投稿者名: リュウ
投稿日時: 2007年7月1日(日) 06時32分39秒

▼ ABCさん

アドバイスありがとうございます。
つまり、飛び込み攻撃ガードした後、

スクリュー読んだら→昇竜
足払いor屈み小P読んだら→ガード

昇竜ならダブラリも潰せるわけですね。参考にします。

[11420] Re:リュウでザンギのハメを返す方法post 返信する 削除

投稿者名: モアリュウ
投稿日時: 2007年6月26日(火) 01時33分03秒

▼ リュウさん
リュウの起き上がりにザンギが安全飛び込みを
してきた場合には、ガード後小の旋風脚を出すのが
いいと思います。昇竜拳は相手が安全飛び込みを
やってくるとガードされてスクリューをくらい
リュウがガードした後だそうとしても入力に時間が
かかってしまい出しずらいのでおすすめできません。
あとXリュウを使ってるならザンギの安全飛び込みに
ガード前に真空コマンドを入力すれば真空波動がでて
ふせげます。

[11423] Re2:リュウでザンギのハメを返す方法post 返信する 削除

投稿者名: リュウ
投稿日時: 2007年6月26日(火) 17時28分23秒

モアリュウさん、お返事ありがとうございます。

何も考えないで昇龍だせば良いわけじゃないんですね。
相手は]ザンギなんですが、N〜Tだと抜けられないらしいですね。
なるべく倒されないように立ち回れれば一番なんですけどね。

[11434] Re2:リュウでザンギのハメを返す方法post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年6月27日(水) 12時35分25秒

▼ モアリュウさん

安全飛び込みをガードした場合、小技等を挟む(or挟まない)後、
ザンギ(N〜T)が「ボタン離しのしゃがみガードスクリュー」をした場合は、
リュウは、昇竜&竜巻ともに回避手段にはなりませんよね・・・(真空は除く)

[11442] Re3:リュウでザンギのハメを返す方法post 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年6月28日(木) 22時19分45秒

> ザンギ(N〜T)が「ボタン離しのしゃがみガードスクリュー」をした場合は、
> リュウは、昇竜&竜巻ともに回避手段にはなりませんよね・・・(真空は除く)


安飛後、ザンギがしゃがんでたら竜巻なら弱中強Pのいずれかかダブラリ(クイック含む)で落とされます。
昇竜ならガードOrスカって着地をスクリューで吸われるか、
強Kでダウンさせられてめくられるだけです。
(強昇竜ならHITするかもですが、喰らっても倒れないので頭突きでピヨとか後が怖いです)

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