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[11375] Xマニア8はいつ?post 返信する 削除

投稿者名: マニアファン
投稿日時: 2007年6月19日(火) 01時42分58秒

今年はいつやるんですか?
闘劇とかぶるから夏ではない?
知ってる人いたら教えて下さい。

[11381] Re:Xマニア8はいつ?post 返信する 削除

投稿者名: すぎもと
投稿日時: 2007年6月19日(火) 21時06分51秒

▼ マニアファンさん
> 今年はいつやるんですか?
> 闘劇とかぶるから夏ではない?
> 知ってる人いたら教えて下さい。



全然関係者でも何でもないですが・・・。

以前地方対抗戦と重なった年があり、その時は冬に全国大会が開催されました。
なので今年も冬に開催という可能性が高いかなって思っています。

[11384] Re2:Xマニア8はいつ?post 返信する 削除

投稿者名: マニアファン
投稿日時: 2007年6月19日(火) 23時58分15秒

すぎもとさん

ありがとうございます。
そうですかぁ。冬ですか。
地方在住の私としては、闘劇の前後でも構わない…
いや、むしろアリガタイのですが。

開催に関する発表を楽しみに待ちます。

11374

[11374] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: キャミィをこれからつかいたい
投稿日時: 2007年6月17日(日) 21時59分03秒

こちらのサイトのキャラ別攻略のキャミィで、めくり小キック中足払いキャンセルフーリガンは投げはめと書いてあるのですがこれはザンギの当てスクリューと同じに考えていいのでしょうか?(リバーサル無敵技でしかかえせない)

[11376] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: アビゲールとアンドレ兄弟
投稿日時: 2007年6月19日(火) 13時54分00秒

▼ キャミィをこれからつかいたいさん
> こちらのサイトのキャラ別攻略のキャミィで、めくり小キック中足払いキャンセルフーリガンは投げはめと書いてあるのですがこれはザンギの当てスクリューと同じに考えていいのでしょうか?(リバーサル無敵技でしかかえせない)

私は投げハメとは思えません、この攻めをなくしたらキャミィはただの仔猫ですから、ガンガンこの攻めをしてくださいね!。

[11377] ↑答になってなくね?post 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2007年6月19日(火) 16時56分07秒

できればスルーしたかったが…、まあいいか。

で、質問の連携についてですが、相手キャラや状況を問わず、ハメにはなりません。
(未検証なキャラもいますが、抜けられるはずです。)
ハメと錯覚するのは
・そもそも返し方を知らない。
・上記連携を想定してない為、反応が間に合わない。

のが主な理由じゃないでしょうか?

それでも相手キャラによっては返し難い、有効な連携であることは間違いないです。

が、これだけで勝てる程、世の中は甘くないです。

[11378] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: キャミィをこれからつかいたい
投稿日時: 2007年6月19日(火) 20時28分17秒

誤解をあたえた質問ですみません。めくり小キック中足払いキャンセルフーリガンの連携の場合、しかれられた相手は、最速バックジャンプ攻撃もしくは通常技では発生が間に合わず、昇龍のような無敵必殺技でしかぬけれないということなのですがどうなのでしょうか?

11341

[11341] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: すぎもと
投稿日時: 2007年6月7日(木) 23時38分57秒

大変残念ながら、「江南ちびっこセンター」はこのたび閉店する運びとなりました。
まだ正式にいつ閉店かは確定ではないですが、できるだけ多くのお客さんに来店してほしいという店主の願いもありまして書き込みいたします。

現在スト2Xが1プレイ10円、対戦2セット、スピードフリーセレクトです。

対戦相手がいついるかは、あいにくはっきりとはわかりませんので、お連れ様とご一緒の来店をお勧めします。
(ご迷惑を申し訳ありません)

住所は、
愛知県江南市古知野町桃源62
です。
駐車場は店舗前のデニーズにどうぞ。

差し出がましいですがよろしくお願いします。

[11371] 停電しますpost 返信する 削除

投稿者名: すぎもと
投稿日時: 2007年6月16日(土) 13時40分49秒

ご迷惑をおかけします。
都合により「江南ちびっこセンター」は18日月曜より停電します。

復旧しましたらまたお知らせいたします。

11310

[11310] 春麗、キャンセル千裂脚についてpost 返信する 削除

投稿者名: 会社員
投稿日時: 2007年5月24日(木) 22時36分28秒

この前アーケードのハイパーで春麗を使っていた所、相手が地上で正面立ち中キックヒット(近距離中キック)キャンセル千裂脚が出たのですが自分でもどうやったのかわかりません。わかる方、いらっしゃいましたらお教え願います。

[11314] Re:春麗、キャンセル千裂脚についてpost 返信する 削除

投稿者名: 大Kちゅんり
投稿日時: 2007年5月25日(金) 01時23分14秒

* 会社員さん> この前アーケードのハイパーで春麗を使っていた所、相手が地上で正面立ち中キックヒット(近距離中キック)キャンセル千裂脚が出たのですが自分でもどうやったのかわかりません。わかる方、いらっしゃいましたらお教え願います。

ども、自分のわかる範囲でなんとか伝われば幸いなのですが…


まず、会社員さんがやったことを述べると

4溜め64、まで完成

次の4から6に向かう途中のニュートラルで中Kを押す(ボタンの押し判定)→近中Kヒット

レバーが6に入ったときに中Kのボタンの離し判定が受付→キャンセル千烈発動


だと思います。
必殺技、スパコンはボタンの離しでも入力できるのと、スパコンのキャンセル猶予フレームである7フレーム(60分の7秒ですね)に間に合ったのが、重なってできたんだと思いますよ

その中Kをボタン押しっぱなしにしていたら、スパコンは出ません


あと、自分も便乗質問をしたいのですが。
コマンドの溜め継続は一度解除しても、すぐに前要素に戻せばまた継続するのは知っているのですが、その猶予フレーム(自由にしていいフレーム)をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
また、相手をジャンプで飛び越すときの溜め継続はどうすればいいのでしょうか?(めくり中Kからのコンボ千烈のときに必要だと思いましたので)

この2点を質問します、宜しくお願いします

[11356] Re2:春麗、キャンセル千裂脚についてpost 返信する 削除

投稿者名: ブータン
投稿日時: 2007年6月11日(月) 21時07分42秒

春麗や本田は使わないのでよくわかんないんですが、
Xのバグ(?)→または斜め下にキー入れっぱなしなら、
スパコンコンマンド持続するってヤツはハイパーでできませんでしたっけ?

[11357] Re3:春麗、キャンセル千裂脚についてpost 返信する 削除

投稿者名: 七夜
投稿日時: 2007年6月11日(月) 23時02分46秒

▼ ブータンさん
> 春麗や本田は使わないのでよくわかんないんですが、
> Xのバグ(?)→または斜め下にキー入れっぱなしなら、
> スパコンコンマンド持続するってヤツはハイパーでできませんでしたっけ?


無調整Xキャラを選択するとコマンド持続出来るはずですが。

[11362] Re:春麗、キャンセル千裂脚についてpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年6月12日(火) 10時56分01秒

スパコンゲージが貯まる直前(立中Kで貯まるぐらい)に
千烈脚コマンド完成→予約継続→中KHit(スパコンゲージ100%)
→(キャンセル)→予約千烈脚
かもしれません。

普通は>>大Kちゅんりさんの書込みにあるような絶妙なタイミングで入力しないと
立中K→千烈脚は出ないので、予約はスパコンゲージが貯まる前からでも
できるので、無意識に気孔拳(即貯め)→相手固まっているので前進(文頭に繋がる)
とかなったという可能性もあります。

実際に出た瞬間の前後の動きを見てれば、ほぼ何が起こったか説明できるんですけどねぇ。

[11370] Re2:春麗、キャンセル千裂脚についてpost 返信する 削除

投稿者名: キャミィ好き
投稿日時: 2007年6月15日(金) 09時24分26秒

 そんなに難しく考えないでいいと思いますよ。
一度コマンド完成すれば一瞬前要素以外にレバーが
入ってもすぐに戻せば持続し続けるのは知ってますよね、
 ですので、4ため646後、一瞬4kからすぐ6kに持っていけばフツーに出ます。
 屈中k〜千烈と同じやり方で考えてください。
あと、千烈コマンドの途中でkボタンを押すと、スピニングが暴発するため(受付時間が残ってるため、小中ではムリ)難しいと思いますよ。

11360

[11360] スピンドライブについて・・・post 返信する 削除

投稿者名: すけべぇ
投稿日時: 2007年6月12日(火) 08時47分11秒

いつも下弱Pから立ち弱Pと屈伸を含めてから出しているのですが、小足裂破のように下弱Kや下弱Pだけでスピンドライブを出すことは可能なのでしょうか?
自分は何度試しても一度も出せませんでした。
もし、出し方のコツなどをご存知の方が居られましたら教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いします。

[11361] Re:出すだけなら簡単だと思うけど...post 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2007年6月12日(火) 09時44分17秒

▼ すけべぇさん
下弱K*2→真空コマンド→弱中Kボタン同時押し(※)
※厳密には小Kが先のずらし押しになるけど、感覚的には
 ボタンをホールドせず、すぐ離す(軽く叩くような)感じ。
 大Kボタンも合わせると更に出しやすいかと。

下弱Pからだと最後が弱Pが先のKボタンずらし押しに
なるだけだが、Kボタン3つの方が入力しやすいし、
下弱Pがキャラによって下段にならないのもあるので意味なし。

あとサラっと書いてるけどボタン入力のリズムは
下弱K*3(しかも最速連打)と同じなのでレバーは
超っ早で入力しないといけない。

レバー入力が遅くても出るには出るんだけど、裂破と違って
攻撃の発生が遅いので、その場合コンボになりません。
あと、春麗、バルログなど細い相手には更に入りにくいです。
(逆にザンギは入りやすい。まずはこれで練習してみるといいです。)

[11363] Re2:出すだけなら簡単だと思うけど...post 返信する 削除

投稿者名: すけべぇ
投稿日時: 2007年6月12日(火) 21時12分35秒

▼ いさじさん
> ▼ すけべぇさん
> 下弱K*2→真空コマンド→弱中Kボタン同時押し(※)
> ※厳密には小Kが先のずらし押しになるけど、感覚的には
>  ボタンをホールドせず、すぐ離す(軽く叩くような)感じ。
>  大Kボタンも合わせると更に出しやすいかと。
>
> 下弱Pからだと最後が弱Pが先のKボタンずらし押しに
> なるだけだが、Kボタン3つの方が入力しやすいし、
> 下弱Pがキャラによって下段にならないのもあるので意味なし。
>
> あとサラっと書いてるけどボタン入力のリズムは
> 下弱K*3(しかも最速連打)と同じなのでレバーは
> 超っ早で入力しないといけない。
>
> レバー入力が遅くても出るには出るんだけど、裂破と違って
> 攻撃の発生が遅いので、その場合コンボになりません。
> あと、春麗、バルログなど細い相手には更に入りにくいです。
> (逆にザンギは入りやすい。まずはこれで練習してみるといいです。)

いさじさんこんばんは。

さっき仕事から帰りいさじさんのアドバイスどうりに練習してみました、嬉しい事に下弱Kからはなんとか出すことができましたヽ(´▽`)/
下弱Kは2ヒットからしか繋がらないのでしょうか?自分は2ヒットからしか繋がりませんでした。
なのでヒット確認をしながら出すというのは自分には難しいと思いました。
あと、下弱Pからはまだ出せていないのでもっと練習してみます。

[11364] 小足×3も可能だが難易度は更に…post 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2007年6月12日(火) 21時46分21秒

ザンギ等、横幅の広いキャラに対してなら入るけど難易度が更に上がります。
(機械入力でザンギに小足×5までは確認済み)
小足×3からの精度を上げるより、小足×2でヒット確認できるように練習した方が
早いかも?

それ以前にSDSはキャンセルだと4HITしかしないので、連キャンからはキャノンが
安定かと思います。
これはこれで、きちんと入力しないとアロー化け易いので結構ムズイんだけど

[11369] Re:小足×3も可能だが難易度は更に…post 返信する 削除

投稿者名: すけべぇ
投稿日時: 2007年6月13日(水) 19時38分08秒

▼ いさじさん
> ザンギ等、横幅の広いキャラに対してなら入るけど難易度が更に上がります。
> (機械入力でザンギに小足×5までは確認済み)
> 小足×3からの精度を上げるより、小足×2でヒット確認できるように練習した方が
> 早いかも?
>
> それ以前にSDSはキャンセルだと4HITしかしないので、連キャンからはキャノンが
> 安定かと思います。
> これはこれで、きちんと入力しないとアロー化け易いので結構ムズイんだけど


返事が遅くなり申し訳ありません。
小足3ヒットからは何度か繋がりましたが、かなり難しいですね。連キャンからのキャノンスパイクもやってみましたが、未だに出せていません。
少しずつ出せるように頑張っていこうと思います。

いさじさんどうも有り難うございました。キャミイのことでまた何か困った時は宜しくお願いします。

9076

[9076] Xリュウ対Tザンギpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者青リュウ
投稿日時: 2006年3月21日(火) 13時59分36秒

初めての書き込みです。
この前XリュウでTザンギにボコボコにされました(ハパ2)
波動拳をハイラリでかわされ足払いもスカり、転べばサギ飛び込み、転ばしてめくればダブラリ、近寄ってラッシュかけたかと思えばスクリューと、完封されました。

自分の実力が無さ過ぎるのもあるのですが、あまりにも完封されてしまって、ちょっとショックです^^;

何か打つ手はあるのでしょうか?
基本の立ち回り方とか自己流でやっているので、実力不足が1番の問題(笑)

文法が変ですね、すいません(爆)

[9078] Re:Xリュウ対Tザンギpost 返信する 削除

投稿者名: 志貴
投稿日時: 2006年3月21日(火) 16時23分44秒

▼ 初心者青リュウさん
> 初めての書き込みです。
> この前XリュウでTザンギにボコボコにされました(ハパ2)
> 波動拳をハイラリでかわされ足払いもスカり、転べばサギ飛び込み、転ばしてめくればダブラリ、近寄ってラッシュかけたかと思えばスクリューと、完封されました。
>
> 自分の実力が無さ過ぎるのもあるのですが、あまりにも完封されてしまって、ちょっとショックです^^;
>
> 何か打つ手はあるのでしょうか?
> 基本の立ち回り方とか自己流でやっているので、実力不足が1番の問題(笑)
>
> 文法が変ですね、すいません(爆)


Dリュウを使っているのですがハイラリを多用されるなら足払いでなく立ち大パンチで潰しましょう。
飛び込みも昇龍に拘らず立ち大パンチでもいいんじゃないでしょうか。
大パンチが相打ちになってきたら昇龍も混ぜると言った感じで。
ハイラリに対応出来ればザンギ側の立ち回りも限定されてくると思います。
ザンギに対しては飛び込まずめくらずチクチクと攻めるとかなり相手は嫌だと感じるのではないでしょうか。
自分もザンギはスクリューメインで使用しますが差合いで
リードされると結構プレッシャーが掛かりますので・・・。

[9079] Re2:Xリュウ対Tザンギpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者青リュウ
投稿日時: 2006年3月21日(火) 19時38分05秒

▼ 志貴さん
返信ありがとうございます
> Dリュウを使っているのですがハイラリを多用されるなら足払いでなく立ち大パンチで潰しましょう。
> 飛び込みも昇龍に拘らず立ち大パンチでもいいんじゃないでしょうか。
> 大パンチが相打ちになってきたら昇龍も混ぜると言った感じで。
> ハイラリに対応出来ればザンギ側の立ち回りも限定されてくると思います。

なるほど!立ち大パンチでしたか!思いつかなかったOTL
しかし、反応できるかどうか(爆)

> ザンギに対しては飛び込まずめくらずチクチクと攻めるとかなり相手は嫌だと感じるのではないでしょうか。
> 自分もザンギはスクリューメインで使用しますが差合いで
> リードされると結構プレッシャーが掛かりますので・・・。

中パンチやしゃがみ小キックなどで攻めていけばいいんですね?小竜巻や大ゴスを絡めていくともっといいかなぁ
スクリューで吸われないか心配です(爆

[9080] Re3:Xリュウ対Tザンギpost 返信する 削除

投稿者名: 志貴
投稿日時: 2006年3月21日(火) 20時30分46秒

▼ 初心者青リュウさん
> ▼ 志貴さん
> 返信ありがとうございます
> > Dリュウを使っているのですがハイラリを多用されるなら足払いでなく立ち大パンチで潰しましょう。
> > 飛び込みも昇龍に拘らず立ち大パンチでもいいんじゃないでしょうか。
> > 大パンチが相打ちになってきたら昇龍も混ぜると言った感じで。
> > ハイラリに対応出来ればザンギ側の立ち回りも限定されてくると思います。
> なるほど!立ち大パンチでしたか!思いつかなかったOTL
> しかし、反応できるかどうか(爆)
>
> > ザンギに対しては飛び込まずめくらずチクチクと攻めるとかなり相手は嫌だと感じるのではないでしょうか。
> > 自分もザンギはスクリューメインで使用しますが差合いで
> > リードされると結構プレッシャーが掛かりますので・・・。
> 中パンチやしゃがみ小キックなどで攻めていけばいいんですね?小竜巻や大ゴスを絡めていくともっといいかなぁ
> スクリューで吸われないか心配です(爆


スクリューなんですが有名所の方の動画とか拝見したの
ですが転ばせた後など小足から吸える所で吸わなかったり
されているので何かあるのかなと不思議に思ったりもしました。
スクリューで勝つのは駄目なのかなぁと(笑


それと足払いがスカリそうな間合いを維持して戦うと
ハイラリもその間合いで出してくるので対処
しやすいかと思います。
飛び込むのも良いかと思いますがめくりには行かない方が
無難でしょう、ダブラリで転ばされて相手からめくられる
危険は排除するに越したことはないかなと。

[9089] Re4:Xリュウ対Tザンギpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者青リュウ
投稿日時: 2006年3月22日(水) 23時30分07秒

▼ 志貴さん
> スクリューなんですが有名所の方の動画とか拝見したの
> ですが転ばせた後など小足から吸える所で吸わなかったり
> されているので何かあるのかなと不思議に思ったりもしました。
> スクリューで勝つのは駄目なのかなぁと(笑

そうなんですかぁ。スクリューで来るときついんですけどね(笑
それと疑問に思ったのですが、転ばされてザンギ側が
めくりボディ→しゃがみ小P連打ヒット確認後大足&
ガードならスクリュー
とやってきた場合、めくりの時点でリバサ竜巻or昇竜で抜けられるものなのでしょうか?
いつもこのパターンで処理されてるもので(恥

> それと足払いがスカリそうな間合いを維持して戦うと
> ハイラリもその間合いで出してくるので対処
> しやすいかと思います。
> 飛び込むのも良いかと思いますがめくりには行かない方が
> 無難でしょう、ダブラリで転ばされて相手からめくられる
> 危険は排除するに越したことはないかなと。


確かに飛び込んでダブラリで落とされまくってました(恥
ザンギ戦では間合いが重要なんですね。参考になります^^
志貫さんいつもありがとうございます

[9090] Re5:Xリュウ対Tザンギpost 返信する 削除

投稿者名: dj
投稿日時: 2006年3月23日(木) 00時42分06秒

> とやってきた場合、めくりの時点でリバサ竜巻or昇竜で抜けられるものなのでしょうか?
> いつもこのパターンで処理されてるもので(恥

たしか、リュウのリバサで返せないザンギのボディプレスのタイミングがあります。
相手がうまければあきらめて一回投げられましょう。

[9095] Re6:Xリュウ対Tザンギpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者青リュウ
投稿日時: 2006年3月23日(木) 15時00分13秒

▼ djさん

返信ありがとうございます。
> たしか、リュウのリバサで返せないザンギのボディプレスのタイミングがあります。
> 相手がうまければあきらめて一回投げられましょう。

んー、やっぱりダメでしたか^^;
転ばされたら終わりですね(汗

あと、もうひとつ質問があって申し訳ないのですが、
対ザンギ用(と言うよりどのキャラでも)の基本コンボってあるのでしょうか?
飛び込めないし、うかつにも近寄りがたいザンギだとどうしても、うまく攻めれないもので(汗
ヘタレですみません。

[9117] 内容が..post 返信する 削除

投稿者名: dj
投稿日時: 2006年3月24日(金) 22時32分48秒

> 対ザンギ用(と言うよりどのキャラでも)の基本コンボってあるのでしょうか?

質問の内容が範囲広いので答えずらいのですが、
連続技のことでしょうか?
うまい人ほどリュウの連続技は正面は
「ジャンプ大技>大パンチ>波動」「ジャンプ大技>中下キック>波動」しかつかってないですね。
見かけないので私だけとおもってしまいますが、
(XSDTと誤差はありますが)
正面から
「サガットにジャンプ大技>大パンチ>昇竜」
「ベガガイルにジャンプ大技>大パンチ>昇竜」
めくりから
「フェイロンなどにめくりキック>下中パンチ>下大パンチ>波動」とかつかってるの...

私の対戦経験で思ったことですが。
ザンギには基本はマチで波動と足払い主体、
強いザンギへの飛び込みは危険なだけです。
また、強いザンギになればなるほどジャンプしてきません。
(相手はジャンプをあえてしなくても良い)
そのかわりダブルラリアート主体になります。
あと、私はある間合いは避けて戦うようにしています。
●波動拳を後読みでダブルラリアートで避けられ膠着状態に当てらる
●また、相手が後読みしないで先にラリアート出しても後退すると
前進しても足払いが届かない
この間合いは避けてます。
レバー入れ大パンチは足の遅いリュウが間合いを短時間で近距離につめれるので、これを利用しつつ戦うのがいいと思います。私もヘタレなので参考になるかどうかわからないですが。

[9127] Re:内容が..post 返信する 削除

投稿者名: 初心者青リュウ
投稿日時: 2006年3月27日(月) 20時34分46秒

▼ djさん
返信ありがとうございます。小指の骨折れてしばらく返信できませんでした。すいません。
> > 対ザンギ用(と言うよりどのキャラでも)の基本コンボってあるのでしょうか?
>
> 質問の内容が範囲広いので答えずらいのですが、
> 連続技のことでしょうか?

質問の仕方が悪かったです。対ザンギには飛び込みが危険なので、飛び込まない基本コンボを教えてくださいと書き込みしようとしていたのですが、この質問じゃあ何がなんだか分からないですよね^^;すいませんでした。
> うまい人ほどリュウの連続技は正面は
> 「ジャンプ大技>大パンチ>波動」「ジャンプ大技>中下キック>波動」しかつかってないですね。

ジャンプ大技をやるといつもリバサで返されるんですよね。それ言ったらお終いかw
飛び込みのタイミングは大足払い、近弱昇竜、竜巻、密着灼熱で良いのでしょうか?
大足払いからだとめくりが狙いずらいのでどうしたらいいものか・・・
> 正面から
> 「サガットにジャンプ大技>大パンチ>昇竜」
> 「ベガガイルにジャンプ大技>大パンチ>昇竜」
> めくりから
> 「フェイロンなどにめくりキック>下中パンチ>下大パンチ>波動」とかつかってるの...

いまは小指折れていてうまく操作できないのですが、直ったら確認してみます^^
>
> 私の対戦経験で思ったことですが。
> ザンギには基本はマチで波動と足払い主体、
> 強いザンギへの飛び込みは危険なだけです。
> また、強いザンギになればなるほどジャンプしてきません。
> (相手はジャンプをあえてしなくても良い)
> そのかわりダブルラリアート主体になります。
> あと、私はある間合いは避けて戦うようにしています。
> ●波動拳を後読みでダブルラリアートで避けられ膠着状態に当てらる
> ●また、相手が後読みしないで先にラリアート出しても後退すると
> 前進しても足払いが届かない
> この間合いは避けてます。
> レバー入れ大パンチは足の遅いリュウが間合いを短時間で近距離につめれるので、これを利用しつつ戦うのがいいと思います。私もヘタレなので参考になるかどうかわからないですが。

なるほど!大ゴス(レバー入れ大パンチ)は、そんな利用法があるのですか。知らなかった・・・(滝汗
とっても参考になります(恥

[9128] Re2:内容が..post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年3月27日(月) 23時21分44秒

▼ 初心者青リュウさん
ザンギが倒れたら、ダブラリを潰せるジャンプ弱Pか
中Pで飛び込むのは基本ですよ。

ザンギに対しては、飛び込み大→中P→昇竜がいいと
思います。
あと、ピヨるか勝負をかけに行く時は、
めくり→下中P→下大P→波動がお手軽だと思います。

基本的な立ち回りは
リュウの中Pはザンギの通常技+Kダブラリに勝てるので
これをふりながら(ただしスクリューで吸われる)
足払いでザンギを近寄らせ無い様に戦うのが基本に
なると思います。

ちなみに、Tザンギだとボタン離しスクリューがあるので
リュウがこけた瞬間負けが確定場面が多いのと、やはり
Kダブラリの存在が非常に大きいのでXザンギ以上に
リュウは相当不利だと思います。

ただ個人的にザンギ戦は好きなので楽しんで対戦して
下さい。

[9155] Re3:内容が..post 返信する 削除

投稿者名: 初心者青リュウ
投稿日時: 2006年4月1日(土) 22時26分51秒

▼ ABCさん
すいません。諸事情により返信が遅れました。返信ありがとうございます
> ザンギが倒れたら、ダブラリを潰せるジャンプ弱Pか
> 中Pで飛び込むのは基本ですよ。


!!!!!!!!!!!!!
知らなかったですOTLとっても参考になりました(爆

>
> ザンギに対しては、飛び込み大→中P→昇竜がいいと
> 思います。
> あと、ピヨるか勝負をかけに行く時は、
> めくり→下中P→下大P→波動がお手軽だと思います。


下中P→下大Pが入りませんねぇ。もっと練習します
>
> 基本的な立ち回りは
> リュウの中Pはザンギの通常技+Kダブラリに勝てるので
> これをふりながら(ただしスクリューで吸われる)
> 足払いでザンギを近寄らせ無い様に戦うのが基本に
> なると思います。

なるほど〜、だから動画などで対ザンギ戦では中Pが良く見られるのですね。参考になります
 
> ちなみに、Tザンギだとボタン離しスクリューがあるので
> リュウがこけた瞬間負けが確定場面が多いのと、やはり
> Kダブラリの存在が非常に大きいのでXザンギ以上に
> リュウは相当不利だと思います。

やっぱり不利ですか...。がんばって練習します

> ただ個人的にザンギ戦は好きなので楽しんで対戦して
> 下さい。

自分も好きです。駆け引きがなんとも言えない(爆

[9097] Re:Xリュウ対Tザンギpost 返信する 削除

投稿者名: ロシアンコ
投稿日時: 2006年3月23日(木) 18時13分00秒

▼ 初心者青リュウさん
自分はザンギメインですが、
一番重要なのは、足払いの刺し合い(=間合いの見切り)だと思います。
極力、波動拳を控えて戦うと、だんだん…わかってくる筈です(笑)
あとは、ラリアットの終わり際に波動拳を重ねることや、3回転目(PPPの方)の手に注意することとか…
要は、簡単に近付かれないように慎重に慎重に戦うことです。
(慣れてきたら、Xリュウの起き攻めは楽しいです)

[9101] 便乗質問post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2006年3月24日(金) 01時19分14秒

試した事無いのですが、リュウケンは密着ハイラリにどう対処
するんでしょう?? 下アッパーとかで相撃ちになるなら、
Tザンギがヤバいぐらい有利な気が…。

   などと質問するTザンギ使いのシーティェンでした。

[9103] Re:便乗質問post 返信する 削除

投稿者名: 川崎のヘボ
投稿日時: 2006年3月24日(金) 02時13分56秒

▼ 西天フェイロさん
> 試した事無いのですが、リュウケンは密着ハイラリにどう対処
> するんでしょう?? 下アッパーとかで相撃ちになるなら、
> Tザンギがヤバいぐらい有利な気が…。
>
>    などと質問するTザンギ使いのシーティェンでした。


(ほとんど)密着状態なら、つきあげアッパーが一方的に勝つはずです。

[9118] それは...post 返信する 削除

投稿者名: dj
投稿日時: 2006年3月24日(金) 22時38分56秒

>リュウケンは密着ハイラリにどう対処
昇竜拳でいいと思います。
起き上がりじゃなければ対応策は必要ないです。
うまいザンギなら目の密着でハイラリするのなら
既にスクリューで回ってます。
それ以外の間合いなら大パンチ。
しかしハイラリ終わるの早すぎるな...
ハイラリと通常ラリ見極めて技だしてたら
ハイラリ終わってる...おれの動体視力わるいかな?

[9119] 対ハイラリpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2006年3月25日(土) 02時17分36秒

> 昇竜拳でいい

無敵技持ちキャラは良いとしても、(親記事から脱線しますが)
ベガとかはどうすれば…? 下大Pとかで潰せますかね?

> ハイラリ終わるの早すぎ

重ねられた足払いを、回転終了直後に何故か喰らってます…。
下Gせいっちゅーに(涙)。タイミング掴めません。

[9125] Re:対ハイラリpost 返信する 削除

投稿者名: dj
投稿日時: 2006年3月27日(月) 00時41分57秒

> ベガとかはどうすれば…? 下大Pとかで潰せますかね?
スクリューの間合いでハイラリやるのは弱いザンギの
証拠だから...あえて考える必要はないのでは?

[9126] あぁなるほどpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2006年3月27日(月) 03時36分32秒

そんな近付けたら普通にスクリューで良いですよねぇ…。
ハイラリの事ばかり考えてましたw

11229

[11229] 投げられ範囲と存在判定post 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年5月15日(火) 14時30分34秒

はじめまして。質問したいんですが、各キャラの投げられ範囲をLadiosさんのところで知ることができたのですが、Nキャラの投げられ範囲の数値が、全シリーズ通してそのキャラのx方向の存在判定の大きさというふうにみてもいいのでしょうか?

[11238] Re:追記post 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年5月15日(火) 22時26分06秒

今各キャラの足元の食らい判定と足払いのリーチを調べてまして、食らい判定と存在判定(投げられ範囲?)の関係も知っておきたかったのです。皆さんの興味ある内容かはわかりませんがよろしくお願いします。

[11282] 判定・間合い等post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年5月19日(土) 14時58分59秒

▼ ヨガさん
> 食らい判定と存在判定(投げられ範囲?)の関係も知っておきたかったのです。

食らい判定、存在判定、投げられ間合い、いずれも別と考えたほうがいいと思います。
(一部、偶然一致しているものはあるでしょうけど)

食らい判定は、立ちガード時・素立ち時・しゃがみガード時・素しゃがみ時でそれぞれ違ったりしますから、調べるの大変ですよね。

[11284] Re:判定・間合い等post 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年5月19日(土) 18時54分35秒

▼ T.Akibaさん
ご返事ありがとうございます。
> ▼ ヨガさん
> 食らい判定、存在判定、投げられ間合い、いずれも別と考えたほうがいいと思います。

そのようですね、投げが入る距離とは関係はなかったです。(涙)
> (一部、偶然一致しているものはあるでしょうけど)
>
> 食らい判定は、立ちガード時・素立ち時・しゃがみガード時・素しゃがみ時でそれぞれ違ったりしますから、調べるの大変ですよね。

気になったのでトレモでGUARDさせても調べてみたのですが、素立ち時、立ちガード時で食らい判定が変わるのはバイソン・DJだけみたいです(ガードで小さくなる)
その他のキャラはガードしてもしなくても食らい判定は変わらないようです。
あと端では、中央では当たらない距離の足払いが当たるので(多分1ドット違い)ギリギリ当たってるのかどうか確かめるのに利用してます。

[11285] Re:判定・間合い等post 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年5月19日(土) 23時27分39秒

▼ T.Akibaさん
度々質問ばかりですみません。リュウVSガイル関連の数値についてはどこからどこまでの距離を指してるのですか?それを基にしたいので、教えて頂けないでしょうか。

[11288] Re2:判定・間合い等post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年5月20日(日) 08時39分54秒

▼ ヨガさん
> リュウVSガイル関連の数値についてはどこからどこまでの距離を指してるのですか?

お互いのキャラの中心軸の位置です。
見た目ではわからないので、絶対値としては参考にしにくいかもしれません。

[11293] Re3:判定・間合い等post 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年5月20日(日) 19時31分42秒

▼ T.Akibaさん
> お互いのキャラの中心軸の位置です。
> 見た目ではわからないので、絶対値としては参考にしにくいかもしれません。

T.Akibaさんのデータがなければ自力で調べるのは無理なので、参考にさせていただきます。
T.AkibaさんはリュウVSガイルをどの様に調べたのでしょうか『今どのくらい離れているかわからない』というレスを目にしたのですが。。。
ちなみに私が調べた結果は、リュウの大足が初代ガイル立ちに当たる距離のキャラ間の最大値が89ドット、リュウの存在判定が16ドット、ガイルの存在判定が18ドットで計123ドットなので、なんとかデータと一致させることはできました。

[11296] Re4:判定・間合い等post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年5月21日(月) 12時20分55秒

▼ ヨガさん
> 『今どのくらい離れているかわからない』というレスを目にしたのですが。。。

これとかでしょうか?
>>11182
これでしたら、「プレイ中にプレイヤーが知ることはできない」という意味で書いたのでした。

[11297] Re5:判定・間合い等post 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年5月21日(月) 14時17分37秒

▼ T.Akibaさん
> これでしたら、「プレイ中にプレイヤーが知ることはできない」という意味で書いたのでした。
勘違いしてました。(汗)
存在判定の調べかたについて
ザンギVSザンギで密着から59ドット離れた状態で小アトミックがギリギリ入る

ザンギがザンギを小アトミックで投げれる最大の距離が111ドット

(111−59)÷2で存在判定の計算(同キャラは存在判定も同じはず?)
で出た数値26がザンギの存在判定だとおもうのですが、このやり方であってるでしょうか?  存在判定同士が重なることはないですよね?

[11298] Re6:判定・間合い等post 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年5月22日(火) 16時45分23秒

えーと『端だと1ドット相手と離れにくいのか』について書きたいとおもいます。読みにくいかとおもいますが、間違い等ご指摘お願いします。
T.AkibaさんのデータでS・Xガイルがリュウの大足を食らう距離は、立ち時としゃがみ時で1ドット差があることがわかりました。(立つと1ドット足元の食らい判定が大きくなる。)
端以外でしゃがんでいるガイルに、リュウが密着から小攻撃を3回、連続ヒットしないように当て、中足を出すとスカる。が、ガイルを立たせると中足が当たります。
端のしゃがみガイルに同じことをすると当たらないはずの中足が当たります。ということは中央よりも1ドット以上距離が近いはずです。
でリュウは1フレームに2ドット後退するのを用いて、端しゃがみガイルに密着小×3から2ドット後退(これが一番難しい。失敗してはいけないところですよね。)中足を出すとスカります。
ということは1ドット以上近いが、2ドット近くはない。ということなので『端では1ドット離れにくい』になるとおもうのです。
因みに密着小×3からのリュウ中足が端のみ当たるキャラはガイルの他に立ちダル・ホーク・フェイロン、しゃがみでは本田・春麗・ダル・ホークです。なのでダル・ホークは立ちしゃがみで『足元』の食らい判定は変わらないということです。
以上、端の1ドットについてです。

[11301] Re7:判定・間合い等post 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年5月23日(水) 14時40分51秒

↑に書いた小攻撃3回当ては、ガイル側が小攻撃3回当ててリュウが中足出しても同じ結果になります。(一応確認のため)
存在判定に対する食らい判定の大きさ
 春麗
  ↓+5
 リュウ=屈バイソン
  ↓+2
 DJ
  ↓+2
 本田
   ↓+2
 バイソン=NDTガイル
   ↓+1
 バル=屈ブラ
   ↓+1
 ブラ=キャミイ=ベガ=屈DJ
   ↓+1
 ダル=ホーク=フェイ=屈本田=屈春麗=屈ガイル=屈ダル=屈ホーク
   ↓+1
 SXガイル=サガット=屈フェイ
   ↓+2
 屈ベガ
   ↓+2
 屈リュウ=屈バル
   ↓+1
 ザンギ
   ↓+1
 屈キャミイ
   ↓+12
 屈サガット
   ↓+2
 屈ザンギ
下にいくほど食らい判定が大きくなります。
続く

[11304] Re8:判定・間合い等post 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年5月23日(水) 21時27分32秒

続きです。
リュウで端のみ当たるのは密着〜
 ・小攻撃〜中攻撃〜大足
   リュウ、屈バイソン
  ・大攻撃当て〜小足
   バイソン、NDTガイル
  ・小攻撃3回〜大足
   バイソン、NDTガイル
 ・小攻撃3回〜中足
   ダルグループ
  ・小攻撃〜中攻撃〜小足→屈ベガ
  ・小攻撃2回〜中攻撃〜大足
   屈ザンギ
です。
1.リュウは大足より小足が12ドット短い。
2.大足より中足が3ドット短い。
3.『小攻撃を3回当てる』のと『小攻撃〜中攻撃当てる』のとでは間合いの開きが6ドット違う
ということです。

キャミイで探すと
  ・大攻撃〜大足
   春麗
 ・中攻撃〜小足
      本田
  ・小攻撃3回〜大足
   バル、屈ブラ
 ・小攻撃2回〜小足
      ガイル、サガット、屈フェイ
  ・小攻撃〜大攻撃〜中足=中攻撃2回〜中足
      屈キャミイ
  ・大攻撃〜小足
      屈サガット
があります。
ここでは
1.小足より大足の方が33ドット長い。
2.『小攻撃2回』と『中攻撃』では前者の方が6ドット離れ方が大きい。
3.『小攻撃2回』と『大攻撃』では後者の方が18ドット離れ方が大きい。
4.『小攻撃〜大攻撃』と『中攻撃2回』の離れ方は同じ。
がわかるのです。

リュウとキャミイで合わせて考えると
  小攻撃×3−12=大攻撃
  小攻撃×2+18=大攻撃
なので小攻撃1回を当てると30ドット離れることになり、
 小攻撃×2−6=中攻撃
  中攻撃×2=小攻撃+大攻撃
これで
 小攻撃は30ドット
 中攻撃は54ドット
 大攻撃は78ドット
間合いが開くのがわかります。
続く

[11305] Re9:判定・間合い等post 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年5月23日(水) 22時51分16秒

ザンギの存在判定について
ザンギがザンギを小スプレで投げれる距離の最大値が111
  ↓
中央密着小攻撃×2〜小スプレ→パワーボムに化ける
  ↓
端密着小攻撃×2〜小スプレ→成立=59ドット離れた状態で成立
  ↓
(111−59)÷2=26がザンギの軸から前方の存在判定


リュウには密着中攻撃〜小スプレが端のみ成立=中央では53ドットで成立
   ↓
ザンギがリュウを小スプレで投げれる距離の最大値=95ドット        ↓
ザンギの存在判定26   ↓
95−(26+53)=16
リュウの存在判定は軸から前方に16ドット


Nガイルは密着小攻撃×2〜中スプレが端でのみ成立=中央では59ドットで成立
  ↓
ザンギがNガイルを中スプレで投げれる距離の最大値=103ドット
  ↓
ザンギの存在判定26ドット
  ↓
103−(26+59)=18
  ↓
Nガイルの軸から前方の存在判定18ドット


リュウVSガイルで、リュウの大足が立ちNガイルに当たる距離の最大値が123ドット
  ↓
リュウの小攻撃×3〜大足は端でのみ当たる=中央では89ドットで当たる
  ↓
リュウの存在判定は16ドット
  ↓
Nガイルの存在判定は18ドット
  ↓
89+16+18=123ドット

今日はここまでで終わりにしたいとおもいます。

[11320] 調査続きpost 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年5月27日(日) 10時00分56秒

初代からXまでで足元を攻撃する技のリーチが変化しているキャラを書きます。

ブラ中足 NDTはSXより6ドット長い

ザンギ大足  Nのみ5ドット短い

ガイル中足  NはSXより6ドット長い  DTは更に1ドット長い

ダル小スラ  DTはSXより8ドット長い  Nは更に15ドット長い
中スラ  DTはSXより12ドット長い  Nは更に8ドット長い
大スラ  DTはSXより14ドット長い  Nは更に12ドット長い

遠下P系  DTSXで変化なし(小は中より4ドット短い、中は大より6ドット短い) Nの小はDTSXと同じ  中はDTSX大と同じ  大は中より1ドット短い

ホーク中足  SはXより10ドット長い

バルスラ  DTはSXより4ドット長い

ベガ中足  Dのみ10ドット長い

その他のキャラ(本田は未調査)はNDTSX通して変化ありません。

[11325] 存在判定一覧post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年5月30日(水) 20時44分49秒

▼ ヨガさん
ついでなので、調べてみました。
いずれも軸そのものの1ドットを含みます。
(全部潰してませんが、おそらくシリーズ通して全て同じです)
リュウ 16
本田 30
春麗 18
ブランカ 24
ザンギエフ 26
ガイル 18
ダルシム 22
ホーク 23
キャミィ 17
フェイロン 19
ディージェイ 22
バイソン 21
バルログ 20
サガット 23
ベガ 23

[11331] Re:存在判定一覧post 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年6月4日(月) 16時23分17秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ ヨガさん
> ついでなので、調べてみました。
> いずれも軸そのものの1ドットを含みます。
> (全部潰してませんが、おそらくシリーズ通して全て同じです)
> リュウ 16
> 本田 30
> 春麗 18
> ブランカ 24
> ザンギエフ 26
> ガイル 18
> ダルシム 22
> ホーク 23
> キャミィ 17
> フェイロン 19
> ディージェイ 22
> バイソン 21
> バルログ 20
> サガット 23
> ベガ 23

メモさせてもらいます。
それと、またひとつ知りたいことが増えて。。。『起き上がり時、下に入力しても立ち状態になる』フレームを教えてもらえないでしょうか。自力では調べられそうもないです。度々すみません。

[11366] 起き上がりの立ち状態post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年6月13日(水) 00時23分13秒

▼ ヨガさん
> 『起き上がり時、下に入力しても立ち状態になる』フレームを教えてもらえないでしょうか。

起き上がり時にレバー下に入れていれば、しゃがんでますよ。
上タイガーいくら重ねても、立ちガードしませんよね?

起き上がりに跳び込みを食らうと立ち状態、ということでしたら別の話で、強制立ち上がりになっているだけです。
そのフレーム数でしたら、起き上がりの1フレームだけのはずです。

[11302] Re6:判定・間合い等post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年5月23日(水) 19時53分42秒

▼ ヨガさん
> 存在判定の調べかたについて

大丈夫そうな感じですね。
とりあえずXザンギでは、数字合ってるようです。

[11287] Re:判定・間合い等post 返信する 削除

投稿者名: マヨ
投稿日時: 2007年5月20日(日) 03時38分10秒

> 食らい判定、存在判定、投げられ間合い、いずれも別と考えたほうがいいと思います。
存在判定ってのを両者が接触して押し合うときの判定を差すものとして
話します
投げ間合いは密着を0としてそこからどれだけ離れたかで計算している
ゲームがほとんどなので、おそらくその祖であるスト2がそうしている
ものだと思われます
その意味では存在判定と投げられ間合い?は同じかと

[11290] Re2:判定・間合い等post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年5月20日(日) 08時40分34秒

▼ マヨさん
> 存在判定ってのを両者が接触して押し合うときの判定を差すものとして話します

はい。私もその前提です。

> その意味では存在判定と投げられ間合い?は同じかと

一度は「そういうこともあり得るかな」と思いましたが、
ttp://games.t-akiba.net/sf2/data.html#distance
↑の本田のNとN以外の差が大きいですが、実際に密着できる間合いはほぼ同じなので、やっぱり違うかなと考えました。

[11291] Re:判定・間合い等post 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年5月20日(日) 12時01分10秒

▼ T.Akibaさん
朝から晩までそんな細かいことを、個人レベルで考えてたら昼飯食い損ねちゃうよ、面倒臭いから止めとこうよ。

[11292] Re2:判定・間合い等post 返信する 削除

投稿者名: クマー!
投稿日時: 2007年5月20日(日) 12時41分46秒

釣りが上手ですなw

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