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[11326] Dベガ対策についてpost 返信する 削除

投稿者名: ニューすたー
投稿日時: 2007年6月1日(金) 23時08分45秒

DベガにTリュウ・ケンで勝つための立ち回りについて教えてください。ゴーの往復とダブニー中K、波動後の頭圧ぐらいの立ち回りに簡単にボコられてしまいます。不利な戦いとは知りながらも、乗り越えたい壁だと痛感しています。どなたかお知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いします。

[11327] Re:Dベガ対策についてpost 返信する 削除

投稿者名: Tリュウ・ケン
投稿日時: 2007年6月3日(日) 01時52分37秒

 転ばしてから疑惑のめくり飛び込みで攻めるのが有効かと思います。

[11328] Re:Dベガ対策についてpost 返信する 削除

投稿者名: ミリオネア3H
投稿日時: 2007年6月3日(日) 13時10分06秒

Tケン使ってたとき
登り強キックがサイコ潰せて
空中竜巻でフォローかけれるんでそれメインで戦ってました
個人的には強気に攻めることが一番のDベガ対策だと思います

11321

[11321] X以外のバイソンVSXザンギ戦post 返信する 削除

投稿者名: オアー使い
投稿日時: 2007年5月27日(日) 12時59分19秒

XSバイソン、もしくはDバイソンでXザンギ戦についてアドバイス下さい。

個人的に9:1位じゃないの?という位とにかく辛いです。

近づかせたくないためのけん制の立ち大パンチや中パンチ
DS、ターンパンチが全てダブラリで簡単に負けてしまいます。

仕方ないのでしゃがみガン待ちでの中キック位しかできませんが、結構これも大足に負けてダウンさせられてそこからスクリューハメや中キックの隙をついてのドロップキックの先端を当ててのスクリューで負けるのがいつものパターンです。

とにかくダブラリで回られてるだけでなすすべがないといった感じで困ってます。

ザンギ側からのこうされたら嫌という意見でもいいので、とにかく何か勝利へのてがかりを見つけたいのです。X以外の時に限って乱入されるので悔しいです。

ちなみにXバイソンだとなんとか勝てるのですが、僕が対戦してるゲーセンは田舎なのでただでさえ人が少なくXバイソンやXダルといった強キャラだとあまり乱入してくれない傾向があるのです><

[11324] Re:X以外のバイソンVSXザンギ戦post 返信する 削除

投稿者名: 数字の8
投稿日時: 2007年5月29日(火) 00時09分11秒

▼ オアー使いさん

初めまして
私も旧バソで星の数ほどのザンギにカモられてきました。
バソが立&屈大攻撃で牽制したい距離はザンギ側はダブラリ
&大足を効果的に合わせられる間合いなのだと思います。

ダブラリは超反応とか読負けで食らうと本当に即死級に
痛いですけど、ただ目の前でブンブン回ってるだけなら
回り鼻に立中P、終わり際なら立大Pが良いと思います。
大足も食らい方一つで負け確定ですから覚悟もいるとは
思いますが、空振りを誘発しといてJ攻撃or屈大Kが吉かと。

周知なら面目皆無ですが、私はTバソなので比較的大胆に
使ってる連携は、(大中Pに指を置きっぱなしで)
小P放しターンパンチ→弱DS→小P放しターンパンチです。
使い過ぎは厳禁ですけど、上手く行けば状況は逆転します。

連続攻撃はスカったら逃げJ大P、ガードされたら掴みかな?

当方地元ハイパー絶滅中で最近はPS2版でしか対戦してない
ターボまでのオールドプレーヤーなので正確さに欠ける記述
も多いと思いますが旧バソ使用時の参考になれば幸いです。

11322

[11322] めくりガードの仕方post 返信する 削除

投稿者名: Xリュウ使い
投稿日時: 2007年5月27日(日) 17時57分01秒

めくり攻撃された時のガード方向が未だにあやふやです。
逆レバー入れているのに当たる時もあるしガードできる時もあります。順ガード、逆ガードの境目などがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

[11323] Re:めくりガードの仕方post 返信する 削除

投稿者名: バキュ
投稿日時: 2007年5月28日(月) 15時56分55秒

相手の攻撃が発生した瞬間(当たる瞬間ではない)の
自分と相手の位置関係でガード方向を決めています。

11309

[11309] Xバイソン、DGSの後の攻防post 返信する 削除

投稿者名: DDT
投稿日時: 2007年5月24日(木) 22時20分47秒

最近、Xバイソンを使い始めたDDTと申します。
対戦中、DGSを放って相手がガードされた後皆さんは次にどの様な連携で繋いでいきますか?
相手キャラにもよるとは思いますがガードされた後の次の一手(連携)は皆様はどの様に対処しいるかお教え願います。

[11311] Re:Xバイソン、DGSの後の攻防post 返信する 削除

投稿者名: ボマー
投稿日時: 2007年5月24日(木) 22時39分46秒

自分はヘッドバットかターンパンチ2を出すことが多いですね。大パンチが結構有効みたいですね。

[11312] Re2:Xバイソン、DGSの後の攻防post 返信する 削除

投稿者名: 社会人
投稿日時: 2007年5月24日(木) 23時12分39秒

考える必要もないですよ。
バイソンなら、適当に暴れてれば勝手に勝ってますから。
ちなみに私はいつも「待ち」です。
もちろん、「待ち」と言えるほど長い時間ではありません。
そして、相手がピクリとでも動けばヘッドです。
楽勝。

[11315] Re3:Xバイソン、DGSの後の攻防post 返信する 削除

投稿者名: ボマー
投稿日時: 2007年5月25日(金) 07時33分00秒

▼ 社会人さん

> ちなみに私はいつも「待ち」です。

相手も待ってるときがあり、お互い待ちになるときがありますが、次はどのように出ますか?
下中Kまたはもう一回DGSですか?

[11316] Re4:Xバイソン、DGSの後の攻防post 返信する 削除

投稿者名: 社会人
投稿日時: 2007年5月25日(金) 14時09分41秒

ま、掴みに行くんじゃないかな?

[11313] Re2:Xバイソン、DGSの後の攻防post 返信する 削除

投稿者名: 会社員
投稿日時: 2007年5月24日(木) 23時14分57秒

ボマーさん、ご返答有難うございます。
やっぱり次の一手というのはワンパターン化してはいけないと言う事ですね。
これからはバリエーション豊富な戦いで挑んで行こうと思います。

11283

[11283] バージョン表記変更post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年5月19日(土) 15時04分50秒

唐突ですが、当HP内では「XS」という表記をしないことにしました。
ハイパーが出た当初、「エックスでコマンド使用して出すスーパーキャラ」ということで適当につけた用語でした。
が、エックスなのかスーパーなのか紛らわしいなぁと思っていました。

そこで、今日からは
N・D・T・S1・S2・X1・X2
と表記することにしました。
(単にS・Xといえば、それぞれS1とS2・X1とX2の総称)

もう皆さん馴染んでしまったと思うので今更感がアリアリですが、適宜読み替えていただければと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

[11286] Xの表記の確認。post 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2007年5月20日(日) 01時21分35秒

▼ T.Akibaさん
>> N・D・T・S1・S2・X1・X2
修正XがX1、無修正XがX2とういうことで正解ですか?

[11289] Re:Xの表記の確認。post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年5月20日(日) 08時40分16秒

▼ ひつじさん
> 修正XがX1、無修正XがX2とういうことで正解ですか?

すみません。書き落としてました。
そのとおりです。
普通に選ぶのが1、START押しながら選ぶのが2、ということです。

11208

[11208] ダイヤグラムpost 返信する 削除

投稿者名: ハイパー
投稿日時: 2007年5月11日(金) 19時41分17秒

ハイパーでの対戦ダイヤグラムってどんな順位になるのか知ってる人がいましたら教えて下さい。

[11268] Re:ダイヤグラムpost 返信する 削除

投稿者名: Mからの挑戦状
投稿日時: 2007年5月17日(木) 15時24分14秒

▼ ハイパーさん
> ハイパーでの対戦ダイヤグラムってどんな順位になるのか知ってる人がいましたら教えて下さい。

一応色々な人が付けてるダイアグラムを
ゲーメストのダイアグラム
ttp://xb-lim2.hp.infoseek.co.jp/sf2x/diaguramu.htm

このサイトのダイアグラム
ttp://games.t-akiba.net/sf2/diagrama.html

誰かが作ったダイアグラム
ttp://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=s9890#9890

[11270] Re2:ダイヤグラムpost 返信する 削除

投稿者名: リュウ、ケン、サガット
投稿日時: 2007年5月17日(木) 20時02分32秒

 ご回答有り難う御座います。ちなみにリュウ、ケン、サガットの順位はどんな感じなのでしょうか?個人的にはXリュウ、Tケン、Sサガットが強いように思います。Nリュウ・ケンは使えないような気がしますが・・・。

[11273] Re3:ダイヤグラムpost 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2007年5月17日(木) 23時23分23秒

▼ リュウ、ケン、サガットさん
>  ご回答有り難う御座います。ちなみにリュウ、ケン、サガットの順位はどんな感じなのでしょうか?個人的にはXリュウ、Tケン、Sサガットが強いように思います。Nリュウ・ケンは使えないような気がしますが・・・。

ハイパーのSサガット(XSも)は当時と違って各種タイガーショットの硬直が長いので、それほど強く無いと思います。
気絶値の高さやガード不能リバサを持っているDがオススメです。

[11280] Re4:ダイヤグラムpost 返信する 削除

投稿者名: Xケン
投稿日時: 2007年5月18日(金) 22時37分58秒

 Xケンはもっと順位よくてもいいような気がしますね。つかみ膝蹴りからの攻防やN裂破などけっこう使い勝手がいいよういに思いますが、どうなんでしょうか?スパストUXとハイパーのSサガット(XSも)って違いがあるのには知りませんでした。それからリュウ・ケンならどのシリーズがお薦めですか?

11269

[11269] Wrectanglespost 返信する 削除

投稿者名: XSPR  (デイヴィッド)
投稿日時: 2007年5月17日(木) 19時20分24秒

今日は。新潟県のXSPRです。新むりょのソフトを作りました。まだ、みましたか。
よろしくおねがいします、
XSPR (Xダル)

[11272] Re:Wrectanglespost 返信する 削除

投稿者名: AR2−CNA
投稿日時: 2007年5月17日(木) 22時33分03秒

▼ XSPR  (デイヴィッド)さん
> 今日は。新潟県のXSPRです。新むりょのソフトを作りました。まだ、みましたか。

 お騒がせしてすみません。彼はアメリカ人なので、ちょっと補足します。
 Wrectanglesとは、彼が作製したWindowsPC用ソフトウェアです。内容的には、動画に字幕を入れるように任意の位置に四角形(rectangle)を表示させて、解説ムービーのようなものを作れるというものです。
 使い方としては、スト2であれば、例えば技の有効範囲や間合いなどをムービー上に表示したり、シューティングゲームであれば、自機や敵機の当たり判定を表示したムービーを作成したり、といったことが考えられます。
 操作イメージの動画を彼がアップしていますので、興味のある方はご覧ください→ttp://www.youtube.com/watch?v=kvfOm9_SqSA(説明はすべて英語です。)

 このソフトはまだ試作段階で機能的にも発展の余地があり、色々な方に使っていただいて意見がほしいということもあるようで、彼自身かなりのスト2好きということもありここに書き込んだものと思われます。
 板違いは明らかですので、管理人さんのご判断で削除していただいていいと思います。その場合、本人には私から説明します。

[11274] Re2:Wrectanglespost 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2007年5月17日(木) 23時40分27秒

▼ AR2−CNAさん
> ▼ XSPR  (デイヴィッド)さん
あ、どうもすみません。
この前新潟に遊びに行ったときに私がデビットさんから預かっております。(遅くなったのは私のせいですm(..)m)
ソフトウェアの詳細はCNAさんのリンクしたYoutubeを見ていただくとして、動画から技の動きをじっくり解析したいといった用途に適した機能になっています。
コマ送りの仕方が通常のDVD鑑賞ソフトとは段違いにやりやすく、またフリーソフトですので高価なソフトウェアを買う余裕はないけどコアにスト2を調べたい、という方にうってつけだそうです。
興味のある方は、私と知り合いであれば直接連絡いただいてもよいですし、東京近郊の方であればお渡しすることも可能かと思います。

Dear David
I'm sorry I delayed introducing you software to Akiba-san, but I had very few chances to visit Tokyo.
Would you give me plenty of time?

[11278] Re3:Wrectanglespost 返信する 削除

投稿者名: XSPR  (デイヴィッド)
投稿日時: 2007年5月18日(金) 16時52分11秒

▼ ひつじさん
> ▼ AR2−CNAさん
> > ▼ XSPR  (デイヴィッド)さん


ごめん、しつれいしました。ぼくはもっと辛抱しなさいのほうがいい。よろしくおねがいします。

11203

[11203] 足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: Xケン
投稿日時: 2007年5月10日(木) 18時25分47秒

よく鎌払い蹴りに化けてしまいます。コツとかなにかありませんか?

[11204] Re:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: ポテチ
投稿日時: 2007年5月10日(木) 21時09分37秒

前進から足払いを出したい場合は、歩きからレバー操作の最短距離で斜め下に入れてからKボタン押しっぱなしで波動を出すといいみたいですよ。

わかりにくい説明ですいません。

[11207] Re2:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: Xケン
投稿日時: 2007年5月11日(金) 19時36分56秒

K押しながらとは具体的にどいう風に行っていますか?

[11210] Re3:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: my
投稿日時: 2007年5月12日(土) 02時18分17秒

▼ Xケンさん

はじめまして。myと申します。ケンはたまに使ってます。

> K押しながらとは具体的にどいう風に行っていますか?

このゲーム(というかカプコン格闘ゲー)では
ボタンを離した時にも必殺技のボタン入力とみなされます。
鎌蹴りに化ける事象は波動券のためのPボタンを押す前に
屈Kの為に押したKボタンを離した操作に起因しています。
ですので、
しゃがみK(その後K押しっぱなし)→236P→Kボタン離す、
とすれば変てこな蹴りに化けずにきちんと足払い波動となります。

追加でどなたかにお聞きしたいのですが、隆ケンを使用している時に歩いて間合いを詰めた後に波動拳を撃とうとした場合に昇竜に化ける現象は本当に波動のコマンド(最後の真横方向)にレバーを入れた場合に回避可能となっている仕様か否か確認された方はいらっしゃいますでしょうか?
もしくは相当の確率で歩き波動を成功させられる方で、入力のコツ等ご存知の方は(経験則でも構わないので)お教え願えませんでしょうか。

[11211] Re4:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: 苦節5年
投稿日時: 2007年5月12日(土) 03時15分30秒


> 追加でどなたかにお聞きしたいのですが、隆ケンを使用している時に歩いて間合いを詰めた後に波動拳を撃とうとした場合に昇竜に化ける現象は本当に波動のコマンド(最後の真横方向)にレバーを入れた場合に回避可能となっている仕様か否か確認された方はいらっしゃいますでしょうか?
> もしくは相当の確率で歩き波動を成功させられる方で、入力のコツ等ご存知の方は(経験則でも構わないので)お教え願えませんでしょうか。


どうやってるのかっていうのを改めて考えると
逆に怖くなりますねw
これはニュートラルを通す癖をつけるのが一番ではないでしょうか。とはいっても経験がかなり必要です。
強い人が言ってましたが、波動拳はリュウケンが強くなるには本当に重要で、歩き波動は強くなるために必須です。
というか、これを含めて波動拳の奥深さを身につけるのが良いのではないでしょうか・・
偉そうに書いてスンマセン

[11215] Re4:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: 黒缶
投稿日時: 2007年5月12日(土) 09時50分35秒

▼ myさん
> 追加でどなたかにお聞きしたいのですが、隆ケンを使用している時に歩いて間合いを詰めた後に波動拳を撃とうとした場合に昇竜に化ける現象は本当に波動のコマンド(最後の真横方向)にレバーを入れた場合に回避可能となっている仕様か否か確認された方はいらっしゃいますでしょうか?
 残念ながら回避は無理でしょう。歩きから最短で波動拳を入力した場合、コマンド入力の猶予時間が邪魔をして、昇竜拳がどうしても優先されてしまいます。
しかし、この猶予時間のおかげでトップスピンなどのような応用が使用することができるのですが、前進からの最速波動拳の場合、これが裏目に出てしまいます。


> もしくは相当の確率で歩き波動を成功させられる方で、入力のコツ等ご存知の方は(経験則でも構わないので)お教え願えませんでしょうか。
 こればかりは体で覚えるしかないのですが、私の使用する上での範ちゅうとして入力のコツを述べると、コマンド入力の猶予時間を体内時計に刻んで、操作にできるだけ気を付けるようにしています。
実際の方法としては、前進から一旦レバー入力をいわゆるニュートラル状態に入れ、波動拳コマンドの操作から斜め上までレバー入力を持っていき、できるだけ猶予時間を使い切るようにしています。

[11217] Re5:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: クロスカントリー
投稿日時: 2007年5月12日(土) 15時55分38秒

おっ、黒缶さんが今までで一番まともなことを書いて萌え。
>>myさん
歩いてちゃんと昇竜が出てくれてるあなたがうらやましいです。歩き昇竜は神の技なのでぜひこの調子でがんばってください。

[11220] Re5:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: my
投稿日時: 2007年5月13日(日) 05時20分27秒

▼ 黒缶さん
▼ 苦節5年さん


お二人ともレバーニュートラルを通す、というのが
共通点のようですので、とりあえず試してはみます。

ちなみに自分は今まで歩きから236の6を少し長めでP
ボタンでやってました。
この場合昇竜は出ませんが、よく大ゴスになります
(自分は歩き波動で出す波動は大しか使わない)。
弾を撃たれた場合は食らいますが、歩き波動を読んで
飛んだ相手のフォローも効き、昇竜にもなりません。
ただ、歩きから波動までがどうしても間が空きます。
一応ご参考までに。

御返信ありがとうございました。

[11221] Re6:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: 歩き昇龍が下手
投稿日時: 2007年5月13日(日) 07時58分57秒

▼ myさん

関連リンク
ttp://games.t-akiba.net/sf2/data.html#yusen

さて、623待ち6Pはどうでしょう。

ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/input.htm#ryu
を参考にレバー操作中の入力受付時間を6フレ・P入力時間受付を7フレとすると、、

波動拳にするには、、(1文字1フレ)
最速1フレごとに操作する場合はレバー入力完成後7フレ目の1フレしか存在しない。
6236→P
623昇昇昇昇昇昇昇(7フレ中どこでPを押しても昇龍拳)
6236昇昇昇昇昇昇波(波のところのみPを押して波動拳)

623で少し遅らせて(ここでは例えば4フレと考えて)6と入力すると、
6233336→P
6233336昇昇昇波波波波(ゴスが出にくくなる)

もし65236なら、6→2を7フレ以上遅らせる必要がある。
65555555236波波波波波波波(充分遅らせれば化けない)
65555236昇昇昇昇昇昇波(例えば4フレ遅らせたところで1フレしかチャンスなし)


以上、歩き昇龍が波動に化ける下手くそな人間でした。
(3で止めれば止める程 レバーが最後ずれて波動拳になってしまうorz)

[11240] Re7:足払い波動post 返信する 削除

投稿者名: Xケン
投稿日時: 2007年5月16日(水) 00時59分53秒

 足払い合戦って地味にみえて奥が深いですね。参考になりました。

[11253] フレーム数についてpost 返信する 削除

投稿者名: ケン
投稿日時: 2007年5月17日(木) 00時39分45秒

ケンにおいて小昇龍拳のフレーム数は以下の通りですが、
T:9・9・10
X:6・6・10
大パンチ→小昇龍拳を行う場合にT(ターボ)の方がX(エックス)よりもやり易いのでしょうか?それとXの場合だとそれ以上に素早く行なわないとミスor波動拳に化けたりするものなのでしょうか?

10792

[10792] ロケ情報post 返信する 削除

投稿者名: 地元の人
投稿日時: 2007年1月31日(水) 13時14分12秒

役に立たないかと思われますが、書いておきます。
東武東上線の大山ハッピーロード中程の、2Fがビッグエコー・1Fが八百屋の地下に、名前は忘れましたが(チェーン店の名前)ゲーセンがOPENしまして、ハイパー1台50円で3本先取です。
大山駅徒歩4分ぐらいだと思います。

[10830] Re:ロケ情報post 返信する 削除

投稿者名: 東武東上線
投稿日時: 2007年2月6日(火) 23時24分29秒

確認してきました。お店の名前は「ゲームニュートン」。店内は筐体同士の間にゆったりとしたスペースが空けられていて、対戦は盛んではないようですが、タイマンには最適な環境だと思います。営業時間は11:00〜25:00まで1プレイ50円3本先取南口から少し歩いたところ。筐体が新しいのかレバー環境は良かったです。

それとおしぼりサービスがあって顔ふいてる人がいましたw

[10832] Re2:ロケ情報post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2007年2月8日(木) 00時07分09秒

▼ 地元の人&東武東上線さん
情報サンクス!

大山なら割と近いので
今日の夜にでも寄ってみまーす(19:00位)

[11209] 大山ニュートン連絡掲示板を作りましたpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2007年5月12日(土) 01時07分44秒

大山ニュートンのスト2プレイヤー用連絡掲示板を作ってみました

ttp://bbs2.ardor.jp/?0209/hsf2newton

現在ハイパー1台稼動中ですが、普段は対戦が流行っていない(と思います)。
この掲示板を待ち合せ用に使ってください。


私も都合が付くときはなるべく迎撃したいと思います。
(Xベガ・Xリュウ)


お店の方は非常に協力的で、連絡すれば
ハイパーをXにとか2台増設とかも検討してくれます
(その日の状況によるでしょうが)

東武東上線沿線な方は是非来てください!

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Cyclamen v3.84