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[10998] どうでもいい話post 返信する 削除

投稿者名: ザンギ使い
投稿日時: 2007年3月21日(水) 05時07分03秒

なんとなく数年ぶりにXでリュウを使ってみたのですが、CPUのバルログが全く倒せないorz
50回ぐらいコンティニューしましたが、一度も倒せませんでしたorz

たかがCPU戦でこの強さでは初心者は全然入って来れないでしょうし、正直糞ゲーの域の気がします。またこれが当時の対戦レベルに合わせた調整なら、やっぱり初心者は対戦に入って来れないでしょうし…

なんか今更ですが格ゲーが廃れた一因が分かった気がしました。

ってこんな時間に何やってんだ^^;まあ明日休みだからいいけど。

[10999] Re:どうでもいい話post 返信する 削除

投稿者名: ストU歴13年の大学生
投稿日時: 2007年3月21日(水) 08時28分55秒

▼ ザンギ使いさん
> なんとなく数年ぶりにXでリュウを使ってみたのですが、CPUのバルログが全く倒せないorz
> 50回ぐらいコンティニューしましたが、一度も倒せませんでしたorz
>
> たかがCPU戦でこの強さでは初心者は全然入って来れないでしょうし、正直糞ゲーの域の気がします。またこれが当時の対戦レベルに合わせた調整なら、やっぱり初心者は対戦に入って来れないでしょうし…
>
> なんか今更ですが格ゲーが廃れた一因が分かった気がしました。
>
> ってこんな時間に何やってんだ^^;まあ明日休みだからいいけど。


格ゲーがはやらない理由の一つでしょうね。古くからの熟練したプレイヤーに有利な状況ができていて新参者は憂き目を
見やすいという。COMの強さが熟練したプレイヤーに合わされてしまっているのはその一端にすぎないでしょう。
カレーで言うなら幼い頃からのオヤジ好みの激辛カレーのせいで子供がカレー嫌いになってしまったというところでしょうか。

情報に関してもそうです。このサイトにたどり着くような人間は立ちスクリューなど当たり前のように知っているでしょうが,プレステのストUの説明書には立ちスクリューのやり方は載っていやしませんからね。ストUはまだいいですが,
ゼロVのオリコン使いなどにはもはや勝とうとする気にもならない。

[11000] Re:どうでもいい話post 返信する 削除

投稿者名: すぎのと(ハガネノギエフ)
投稿日時: 2007年3月21日(水) 15時13分41秒

お二方の仰ること、ごもっともだと思います。

ですが、たかがゲームといえども勝ち残るのはやはりやり込んだ人たちあると自分は思います。

自分も対戦はおいておいて、CPU戦は最初は本当に苦しみました。
ですが何度も何度もやることで克服することができました。
(言い方を変えれば暇人かもですが・・・)

これは対戦でも似たようなことがいえようかと思います。
単純に表現するならやり込みあるのみではないかと・・・。

まあゲームですからね、事情などで段々足の遠のく人、単純に飽きてしまう人、対戦結果や人間関係などで嫌になってしまう場合、色々あるかと思います。

やるもやらないも個人の自由だと思いますし、面白いかつまらないかを判断するのも自由だと思います。

いちスト2プレイヤーとしてこんなこと書くのは気が引けますが、廃れてしまったのは必然だったんではないでしょうか。
ゲームに限らず、やはり万人に受け入れられるようなものってそうそうあるものじゃないって思いますしね。

ちょっと趣向がずれたかもですが私個人の意見を失礼しましたm(_ _)m

[11002] Re2:どうでもいい話post 返信する 削除

投稿者名: ちょっと!
投稿日時: 2007年3月21日(水) 15時51分53秒

確かにCPU戦は難しいけど、1つのキャラに対し50回もコンティニューしても勝てないのは、ゲームのせいだけじゃないでしょう!?
初めてゲームをやったと言うならまだしも。
まぁ敢えてズバリ言わないけどさ‥。

例えば、他のシューティングゲームやテトリスだって、全面クリアやレベル99到達は難しいし、簡単すぎたらつまらないですよね?
スト2のCPUもこのぐらいでちょうどいいと思いますし、衰退の原因とは無関係に思いますね。
もう古いゲームですし、廃れて行くのは自然なことだと思います。
スト2の対戦に限って言えば、この古いゲームを今やってる人達の多くは、昔からのプレーヤーですから、今始めた人達からすれば、簡単には勝てなくて当然でしょう。
私としては、シューティングや対戦ならまだ実力勝負ですが、臨機応変にCPUが後出ししてくる麻雀ゲームの方がよっぽどやる気になりませんね。
まぁアレも確率だけの勝負では面白くないと言うことでしょうけど。

格闘ゲームに限ったことではありませんが、昔は小さな街や商店街にも、多数のゲーセンがあって、どこも客が入ってました(前髪がオーバーハングした人達が多かったですが)。
きっと、ゲームそのものが衰退の道を辿ってるのでしょう。
時代の移り変りですよ。

捨てハンで長々と失礼しました。

[11003] Re3:どうでもいい話post 返信する 削除

投稿者名: ちょっと!
投稿日時: 2007年3月21日(水) 16時04分59秒

思いっきりカブってましたが、代田橋さんの意見と全く同じです。
以上。

[11001] Re:どうでもいい話post 返信する 削除

投稿者名: 代田橋
投稿日時: 2007年3月21日(水) 15時44分25秒

スト2発売当初は対戦ゲーじゃなくて、全クリ目的のゲームだったと思います。
練習して少しずつ進めるようになって、全部倒したと思ったら四天王登場。
バイソンはともかく他の3キャラの攻略は大変なものでした。
初めてベガを倒したときの感動も凄かった。

簡単にクリアできるゲームなんて面白く無いんじゃない?
普通のアクションやシューティングなんて、相当やりこんだ人のみがエンディングに到達できるんです。
楽してCPU倒せても、次は対人戦で苦労するはずです。
CPU戦に文句言ってる人は対人戦でも相手を初心者狩り扱いしそうで萎え萎えです。
練習頑張って上手くなって下さい。
それしかないですよ。

[11004] Re2:どうでもいい話post 返信する 削除

投稿者名: 七夜
投稿日時: 2007年3月21日(水) 17時07分41秒

確かにその通りだと思いますね。
ストUはアップライトの筐体ではなくテーブルタイプで
当初はクリア目的のゲームだった様に思います。
どのキャラもそうですが負ける度に色々な技を出してみ
この技にはこんな反応をするとコンピーターの癖などを
見つけて楽しんだものです。
その積み重ねで自分だけの攻略法と言うものが確立出来るのだと思います。
要は如何に楽しみながら続けられるかと言う所ではないでしょうか。
好きこそ物の上手なれと言う言葉が示すとおりだと。
最近はゲームが置いてある所を探すのに苦労します(地方なので)
また対戦に興じたい今日この頃です。

[11008] Re:どうでもいい話post 返信する 削除

投稿者名: バキュ
投稿日時: 2007年3月22日(木) 16時45分11秒

▼ ザンギ使いさん
> なんとなく数年ぶりにXでリュウを使ってみたのですが、CPUのバルログが全く倒せないorz
> 50回ぐらいコンティニューしましたが、一度も倒せませんでしたorz
>
> たかがCPU戦でこの強さでは初心者は全然入って来れないでしょうし、正直糞ゲーの域の気がします。またこれが当時の対戦レベルに合わせた調整なら、やっぱり初心者は対戦に入って来れないでしょうし…
>
> なんか今更ですが格ゲーが廃れた一因が分かった気がしました。
>
> ってこんな時間に何やってんだ^^;まあ明日休みだからいいけど。


キャラバランスの悪さやシステムの粗さが、初心者救済に一役かっていたと思います。
Xまでは初心者は減る一方でしたが、ハイパーで初期の破綻したキャラを使用できる
ようになり、初心者が(待ちガイルや国電ベガとして)戻って来た気がします。

[11010] Re2:どうでもいい話post 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2007年3月22日(木) 22時56分18秒

やり込んだからこそ分かる、CPUの極悪さってのはあると思います。そこまでロコツに反応されたらやる気無くすよ、って思ったことも一度や二度ではないです。

で。それを「やり込んでいないヌルいプレーヤ」のせいにするのって違うと思うよ。明らかに新規参入者に拒絶反応があるわけで、CPUを強くしすぎることでスト2を特定のプレーヤのみが楽しめるものにしてしまった。で、やり込んだ側から「ヌルいお前が悪い」では、廃れて当然でしょ。

僕自身はスト1からのプレーヤで、暦は長いけど『限界までやり込む』ことに抵抗感があって、いいとこ中級レベルです。その僕でも今のCPUには萎える。でももっと萎えるのは、やり込んだプレーヤが自分中心でモノをいう事。

[11011] 同感です。post 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2007年3月23日(金) 01時26分30秒

▼ inuさん
> やり込んだからこそ分かる、CPUの極悪さってのはあると思います。そこまでロコツに反応されたらやる気無くすよ、って思ったことも一度や二度ではないです。

同感です。確かにスパ2のCPUはちょっと強いかな・・・と思います。

自分はスト2ターボの頃に月刊ゲーメストという雑誌のバックナンバーを友人から借りて練習してました。
CPUクリアできたのは対人戦で5割前後勝てるようになってからでした。(つまり対人戦よりCPU戦のほうが難しい?)

一部の人を除いて経験のみで相応の上手さを得るのは非常に困難なことだと思います。

・・・というか、ほとんど知識無くバルログステージまで進めるというのは実は結構上手いほうなんじゃないでしょうか。

これからスト2を始める人やひさしぶりにやる人はネット上の各攻略ページをご覧になることをお勧めします。対人戦とCPU戦ではやり方が全く異なることも珍しくありません。

正しいかどうか分かりませんがリュウ×バル戦であれば敵の攻撃全てガードでジャンプ攻撃をひたすら昇竜待ちでも結構いいとこまでいくんじゃないでしょうか。

自分はあるシューティングで3年間未だにラスボスを倒せないので気持ちが良く分かります(^^;)
壁にぶつかる度に今は難度の高いボス戦なんだと思ってどうやったらボスを倒せるか?安全地帯はどこか?スコアアップの方法は?その度にネットサーフィン(古・・・)です。

[11014] Re3:どうでもいい話post 返信する 削除

投稿者名: 緑パンサガ
投稿日時: 2007年3月23日(金) 06時11分55秒

▼ inuさん
> やり込んだからこそ分かる、CPUの極悪さってのはあると思います。そこまでロコツに反応されたらやる気無くすよ、って思ったことも一度や二度ではないです。
>
> で。それを「やり込んでいないヌルいプレーヤ」のせいにするのって違うと思うよ。明らかに新規参入者に拒絶反応があるわけで、CPUを強くしすぎることでスト2を特定のプレーヤのみが楽しめるものにしてしまった。で、やり込んだ側から「ヌルいお前が悪い」では、廃れて当然でしょ。
>
> 僕自身はスト1からのプレーヤで、暦は長いけど『限界までやり込む』ことに抵抗感があって、いいとこ中級レベルです。その僕でも今のCPUには萎える。でももっと萎えるのは、やり込んだプレーヤが自分中心でモノをいう事。


ゲームとの付き合い方(ましてやCPU戦)は人それぞれですからそれぞれ個人の感想があってしかるべきでしょう。
簡単だと言う人も居れば難しいと思う人も居る。
inuさんサイドから見れば初心者切り捨ての風潮に萎えると。
でも上級者の中には初心者が盲目的に見当違いを主張することに萎える人も居ると思います。
対戦でもCPU戦でも同じですがゲームである以上面白いからプレイする。
つまらないから止める。
これしかないと思いますよ。

私自身、リリース当時からしばらくしてXは止めました。
そのころの私には難しく感じましたからね。
ただ時間が経ちこちらのサイトなどに代表される有志の方々が
解析を続けられてきたおかげでようやく理解できた疑問点などもあり、今現在ではCPU戦も楽しく遊んでます。
難易度に関してはキャラにもよりますが丁度良いと思います。
個人的にスト2は対応力を高める(キャラと状況によりますが)ゲームだと思ってます。
その観点から見るとかなり楽しめるCPU戦だと思いますよ。

よく超反応がつまらないとの意見も目にしますが
裏を返せば割り込まれる連携であったり、投げ間合い内だったりなど反撃される要素があってのことが大半だと思います。
(タメ無しはちょっとイヤですが・・・)
それが理解できない初心者の方で「爽快感がないのでつまらない」との感想を持たれても仕方ないと私は思います。
残念ながらXはそういう方向けに調整されているとは言い難い作品です。
正直新規参入される方には相当の根性が求められるでしょう。
でもそんな尖がった部分が好きな人がいるから現在でも一定数のプレイヤーが居るんだと思います。

[11015] Re4:どうでもいい話post 返信する 削除

投稿者名: ユウ
投稿日時: 2007年3月23日(金) 07時36分54秒

>でもそんな尖がった部分が好きな人がいるから
>現在でも一定数のプレイヤーが居るんだと思います。

まあなんと言うか、単なる言葉の表現上の問題なんでしょうね。これも別の言い方で言えば「廃れた」ということですから。

結局賛成派も反対派も同じ事を指しているのですが、それをどう捉えるかと言うことでしょう。

プレイヤーが減ったのを廃れたと捉えるか、気心の分かる人間だけが残ったと捉えるか。

CPUが強いのを、初心者潰しと捉えるか、それともレベルの低い(相手するのが面倒な)プレイヤーを排除するフィルターと捉えるか。

[11026] Re5:どうでもいい話post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2007年3月25日(日) 17時22分05秒

▼ ユウさん

  CPUが強すぎるのが格ゲーが流行らない・廃れた理由・・・
 という流れですけど本当ですか?

 CPU戦はそもそも対戦とは全く別物でいわゆる横スクロールアクションゲームのようにパターン化してクリアしていく物だと私は今まで捕らえてましたが・・・・。
 そうすると対人戦攻略とCPU攻略と2つも楽しめることがあって2倍このゲームを楽しめることが出来るので私は好きです。
 というか最近の格ゲーはあまりにも対人戦を意識しすぎててCPUに歯ごたえがないので対戦はしないけど一人プレイでクリアする楽しみが無いので私は嫌いですよ。
 初代スト2の頃から対戦はしないけどCPU戦専門の人とか結構いました、そういう人でも満足できるようにスト2のCPUは調整されてるのだと思います。
 というかスト2のCPU攻略は横スクロールアクションやシューティングに比べると比較的簡単な部類に入るでしょう。
 前にも誰かが述べていましたが、面白ければ難しくてもプレイするし面白くなかったらプレイしませんよ。初代スト2なんて私はしばらく3面のボーナスステージ行ったら本当に嬉しかったですクリア安定するのに3ヶ月程かかりました、お金も使いましたでも初クリアは涙が出るほど嬉しかったのを覚えています。

[11012] Re:どうでもいい話post 返信する 削除

投稿者名: 大学生
投稿日時: 2007年3月23日(金) 02時32分29秒

1面から異常に強い事があるのはどうかと思いますよね。
ハパUは12戦もあるんだから1,2面は何もして来ないくらい
でいいのに...
 でも四天王まで行けば強すぎるくらいでもいいのでは?
最近のシューティングだって終盤のステージを突破するには
凄まじいやり込みが必須ですし。
 最近の格ゲーと違いストUには「待つ」「飛び込みを誘う」という非常に
重要な要素がありますから、最近の格ゲーの攻めまくり
に慣れたプレイヤーが同じ感覚でストUをやると「何をやっても反撃される」という悲惨な事態が....

[11016] 別の観点からpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2007年3月23日(金) 08時49分23秒

昔に比べて価値観が変ってきたこともあるかと思います。

これはゲーセンで勤めている人間の話なのですが
昔に比べて、若い子が「通信対戦台」に入らなくなってしまった。

原因としては、ネトゲとかの普及で
「相手と顔を合わせて本気で戦う」
ことに抵抗感がある、との分析でした。


初心者がCPUに勝てなかったり、やり込んでいるプレイヤーに狩られることも、格ゲーが廃れた理由の一つだと思いますが、

今の若い人には通信対戦台という存在自体(ですら)も敬遠の対象なのかも知れないですね

[11018] Re:どうでもいい話post 返信する 削除

投稿者名: イリカ
投稿日時: 2007年3月24日(土) 01時07分20秒

昔は難易度を比較する、というコトをしなかった気がします

そのゲームの情報を得るには50円を入れるのが基本でしたしね(汗)(むしろ入れるしかなかったwww)

今はプレイする前に得られる情報が多くて
実際にプレイしてみると『あれ?こんなゲームなん?』
って事が多い気がします

その違和感がゲーム離れの一因になっていると感じています

考える事が苦手でただただ数をこなしてきた
元ヘボゲーマーの戯言なんでスルーしてくださいませw
乱文失礼しますた

[11022] Re:どうでもいい話post 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2007年3月25日(日) 00時05分48秒

▼ ザンギ使いさん
まあCPUだから仕方ないかもしれないけど、人間では考えられないくらい喰らい投げの反応がよかったり、そうかと思えば待ちの戦法をとればいとも簡単にはまってくれたりもしますねだから気絶した後の連続技の練習などにはなっても対人戦を想定した練習にはならないですね、まあそのへんが残念です。

10990

[10990] Xリュウのコンボについてpost 返信する 削除

投稿者名: リュウ
投稿日時: 2007年3月19日(月) 15時50分27秒

CPUのザンギ相手に

正面からJ中P(2ヒット)→下中P×2→波動で5ヒットコンボができたのですが、その後トレーニングモードでいくら試しても2発目の下中Pがスカってしまいます。

何か条件があるのでしょうか?

[10991] Re:Xリュウのコンボについてpost 返信する 削除

投稿者名: 眉村
投稿日時: 2007年3月19日(月) 19時00分21秒

▼ リュウさん
> CPUのザンギ相手に
>
> 正面からJ中P(2ヒット)→下中P×2→波動で5ヒットコンボができたのですが、その後トレーニングモードでいくら試しても2発目の下中Pがスカってしまいます。
>
> 何か条件があるのでしょうか?


やってみました。コンピュータが相手と言うことは、コンボの入りづらいX仕様ですね。恐らく条件は以下の二つだと思います。

1・画面端
2・飛中Pの打点をできるだけ高く(低すぎると間合いが離れる)

画面中央だと、Sまでのザンギにしか、最後の波動まで決まりませんでした。

[10993] Re2:Xリュウのコンボについてpost 返信する 削除

投稿者名: つ
投稿日時: 2007年3月20日(火) 00時32分28秒

CPUに関してはのけぞりが微妙に違うようなので対戦とは少し違うと考えた方がいいいんじゃないかと思います。

例えば対戦で、Xリュウを使ってXサガット相手に密着した状態で立ち小Pキャンセル小竜巻は連続技になりますが
Xリュウを使ってCPUサガット(Xサガット)にこれをやっても繋がりません。

[10995] Re3:Xリュウのコンボについてpost 返信する 削除

投稿者名: リュウ
投稿日時: 2007年3月20日(火) 14時49分39秒

Tザンギとかには5ヒットコンボできました。Xザンギには画面端が絡まないとダメみたいですね…

ハイパーの中でもXザンギと対戦する機会が多いだけに残念です

[11013] Re4:Xリュウのコンボについてpost 返信する 削除

投稿者名: すぎのと(ハガネノギエフ)
投稿日時: 2007年3月23日(金) 03時04分17秒

仰せのコンボ練習してますが、跳び中Pからのつなぎが結構難しいですね。
リュウで対戦やっているとわりとザンギ戦の機会ありますからね、修得しておいて損はないと思いますがなかなか・・・。

特にリバサラリアット上手いプレイヤーほど効果は大きそうです。
T以前のラリアットに対しては未確認ですがXやSに対しては潰すことができるようですからね。

11007

[11007] ミカドにて。post 返信する 削除

投稿者名: おやかた
投稿日時: 2007年3月22日(木) 12時24分03秒

先週久しぶりに伺ったサブホームの立川にて、気持ちよく・・・ボコられて。
昨日、仕事帰りも兼ねて始めての都内、新宿ミカドに伺いました。
ビビリながら対戦していましたが楽しかったです。
おもわず声出してましたが。(汗)
休日の遅い時間にかかわらず、お付き合いいただいた方ありがとうございました。
日曜日の夜にも顔を出すかと思いますので、ご都合のよろしい方は遊んでやってください・・・
今回はXで対戦をしましたが、ハイパーに慣れてると、2セット先取はアッという間ですね。次はもう少しがんばろうと思います。(笑)

10964

[10964] 闘劇 九州予選post 返信する 削除

投稿者名: けんき
投稿日時: 2007年3月14日(水) 13時03分17秒

大分だけって・・w

人集まるんすかねぇ?

[10969] 闘劇予選post 返信する 削除

投稿者名: すぎのと(ハガネノギエフ)
投稿日時: 2007年3月14日(水) 20時42分02秒

いちスト2プレイヤー、ファンとしてですが・・・。

予選店舗、確認してみましたけど結構ありますね。
正確な数は記憶してませんが30近くあったかと。

確かにここって人集まるんですか?って思えなくもない場所もあるかもですが、せっかくスト2がまた闘劇に選ばれたのでどうか盛り上がってほしいと切に思います。

[10972] Re:闘劇予選post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2007年3月15日(木) 00時22分22秒

ルールってどうなってるんでしょう?

噂では2セットスピード2固定と聞いたのですが、スピード2って・・・

確定の情報でご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

[10985] Re2:闘劇予選post 返信する 削除

投稿者名: すぎのと(ハガネノギエフ)
投稿日時: 2007年3月18日(日) 23時01分41秒

▼ とおりすがりさん
> ルールってどうなってるんでしょう?
>
> 噂では2セットスピード2固定と聞いたのですが、スピード2って・・・
>
> 確定の情報でご存知の方がいましたらよろしくお願いします。



私も2速固定というような話を聞いたことがあったのですが、どうやらまだはっきりしていない模様ですね。

3速固定と2速固定はかなり戦局変わりましょうから、できれば早くわかるといいなあと思います。

[11005] Re3:闘劇予選post 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2007年3月22日(木) 01時20分53秒

確かに早く決まって欲しいですね。
初期設定のままだと、=2速になるのでしょうかね?
ただハイパーの3速は、Xの3速より更に速いとの事なので、大雑把な試合展開にならない為にも、2速が丁度良いのではないかと思います。
DベガDガイルあたりの御手頃キャラが3速で参加となると、ぶっぱ必殺技ばかりの荒れた展開となり、ストUの醍醐味がなくなりそうですし、1速だと遅すぎてあまりにじれったい試合展開になりそうですし。
と言うわけで2速が万人にとって良いかな〜と。

[11006] Re4:闘劇予選post 返信する 削除

投稿者名: すぎのと(ハガネノギエフ)
投稿日時: 2007年3月22日(木) 11時18分24秒

▼ Xさん
> 確かに早く決まって欲しいですね。
> 初期設定のままだと、=2速になるのでしょうかね?
> ただハイパーの3速は、Xの3速より更に速いとの事なので、大雑把な試合展開にならない為にも、2速が丁度良いのではないかと思います。
> DベガDガイルあたりの御手頃キャラが3速で参加となると、ぶっぱ必殺技ばかりの荒れた展開となり、ストUの醍醐味がなくなりそうですし、1速だと遅すぎてあまりにじれったい試合展開になりそうですし。
> と言うわけで2速が万人にとって良いかな〜と。


闘劇がそうなってほしい、ということに限らずハイパーはもう2速固定といいますか、ディフォルト設定のままいじらない方がいいように思えてきましたですね。

確か、ディフォルトはスピード2速固定、CPUレベル2、3ラウンド制でしたかね?
で、勝手な妄想ですが50円2クレとかにして頂いて・・・(^_^;)

自分の意見ですが、以前は1速が好きでよく遊びましたけど、これはやはり大半の方は反対意見でしょうしね。
フリーセレクトで雑な3速戦になってしまうよりはいっそ2速で固定がいいかなと・・・。
3速でもエックスと同じならばそこまで問題でもなかったんですがねえ。

おっと、とうにすんだ話をむし返してる気がしてきましたのでこの辺で。

10986

[10986] DJ 対 ザンギpost 返信する 削除

投稿者名: ディ〜ル
投稿日時: 2007年3月19日(月) 00時59分36秒

XDJでザンギに転ばされた後、めくりにくるザンギに対しての対処に非常〜に困っています。
マシンガン出すと潰されたり、反対側に出たりしてダメで、リバサ大ジャックはタマに当たりますが、大概スカッてダブラリを食らって、また起攻めの繰り返しで、どうにも上手くいきません。
どういう風に対処していけばよいのでしょうか?。

[10987] Re:DJ 対 ザンギpost 返信する 削除

投稿者名: 黒い患
投稿日時: 2007年3月19日(月) 02時10分16秒

リバーサルが振り向かない、当たらないというのは相手の打点次第。ジャック逃げをダブラリで落とされるのは、バレてるかつ反応されてる(ダブラリは仕込み、ガードストップがあればダブラリが出ないがガードにならなければ出るようにする)ので相手を誉めるしかない。
ガードから弱ソバットでしのぐくらいでは?

[10988] Re:DJ 対 ザンギpost 返信する 削除

投稿者名: バキュ
投稿日時: 2007年3月19日(月) 12時02分18秒

▼ ディ〜ルさん
> XDJでザンギに転ばされた後、めくりにくるザンギに対しての対処に非常〜に困っています。
> マシンガン出すと潰されたり、反対側に出たりしてダメで、リバサ大ジャックはタマに当たりますが、大概スカッてダブラリを食らって、また起攻めの繰り返しで、どうにも上手くいきません。
> どういう風に対処していけばよいのでしょうか?。


めくられた時点で相当辛いだろうと思いますが、
まずは完璧にガードして、投げに割り込むことに集中してはどうでしょうか。
失敗してスクリュー1つもらうかもしれませんが、
近くでこかされて再チャレンジになるよりはマシかと。

[10989] Re2:DJ 対 ザンギpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2007年3月19日(月) 14時37分08秒

 画面端以外のスクリューなら必要経費で喰らい安定と割り切ってはどうでしょう?、

[10996] Re:DJ 対 ザンギpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2007年3月20日(火) 18時46分57秒

▼ ディ〜ルさん
> XDJでザンギに転ばされた後、めくりにくるザンギに対しての対処に非常〜に困っています。

僕の信頼度順です。
> 大ジャック
一番良く見る光景で逃げるのに一番良い。
セルフディレクションした場合、しこみダブラリや
デキるザンギは頭突きでピヨらせにくる。
> 小ジャック
意表をついて着地後意外と投げれる。
> ガード
攻撃はガードできるがその後の展開が怖い。
スパコンが溜まっていたらend。
> マシンガン
ザンギの重ねが甘いと至極大変なことになるのでX
> ソバット
未知数。ひょっとしたらめくり攻撃だけあたって回避できるかも。

僕的には小or大ジャックの2択でやっています。

[10997] Re2:DJ 対 ザンギpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年3月20日(火) 21時58分23秒

厳しい事を言えば、そもそも「起き攻めでめくられるようなダウンをする」ことに問題があるのでは。
超至近距離大足、ダブラリ、受身無しパイル、くらいしかないのですが、X以外ザンギのパイルや、相手の読み勝ちwラリはまあ仕方無いとして、まずは至近距離でのよけいなダウンは極力減らすようにしてはどうでしょう。

10994

[10994] 佐賀県post 返信する 削除

投稿者名: サイコ
投稿日時: 2007年3月20日(火) 12時51分50秒

佐賀県でスト2対戦が盛んなところはありますでしょうか?
市内で探していますが、あまりだれもやってない・・。
やっぱ福岡までいかんばかなあ・・・

10866

[10866] ハイパーストII大会開催しますpost 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長
投稿日時: 2007年2月21日(水) 22時37分30秒

大会名:スカウターマッチ2on2大会
場所:愛知・プレイハード50春日井店
日時:3月4日(日)
受付締め切り:14時
大会開始:15時
ルール:二本先取、2on2 ターボ2固定
参加費 1人100円(お店に場所代として提供)
音声バグ修正基板(ver.040202)を使用。

※<必読>※
大会方式は今年の闘劇ハパII準拠で行います。
ジャンケンに勝った方が1P側か2P側
もしくはキャラの後出し権を選び、
負けた方は残りの選択肢を申告する。
N〜XどのバージョンでもOKですが
豪鬼は使用不可とします。

今回の大会の特徴として、エントリー時にストIIに関する
簡単なアンケートを取ります(知識、スキル、大会履歴、大会実績)
そのアンケートを元に上級者、中級者、初心者を区分けし、
上級者と初心者、中級者同士という形でチームを編成します。
したがって今大会はある種のランダム2on2要素の為、
好きな人同士で組めるとは限りません。ご了承ください。
初心者の方は、上級者と組めるチャンスですので
闘劇に向けて、この機会を生かしてください。

大会の方はビデオ収録をします。
質問等ありましたら
ttp://star.html.tv/bbs/epad.cgiまで

[10880] 大会当日ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長
投稿日時: 2007年2月27日(火) 18時25分10秒

本日、ファイブオーに赴き、店長と大会の
最終打ち合わせをしてきました。

当日稼働状況
・1プレイ30円
・ハイパー4台(国内版×3、海外版×1)
・エックス3台(うち1台は壁際横並び台)
前日の稼動状況により+αも予定

・大会は2台進行。(共に音声バグ修正版)

・ベスト8からは1台進行

・大会全試合録画。(一部大会後にネット公開、DVD作成予定)

・対戦台全部のレバー・ボタンのメンテナンス。
(今週すでに店長が完了しています。感謝!!)

・当日はノックアウト方式トーナメント(敗者復活戦有り)

よろしくお願いします。

[10881] Re:大会当日ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: ヨミ
投稿日時: 2007年3月1日(木) 08時59分15秒

会場近辺の駐車場について教えてください。

[10886] Re2:大会当日ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長
投稿日時: 2007年3月3日(土) 16時29分55秒

▼ ヨミさん
> 会場近辺の駐車場について教えてください。
ファイブオー自体の駐車場は
6台ぐらいしかとめられません。
ファイブオーから100メートルぐらいはなれたところに
東濃信用金庫の駐車場が土日は開放されているので
そこを利用されるとよいです。

[10894] Re3:大会当日ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: ヨミ
投稿日時: 2007年3月4日(日) 22時57分17秒

艦長さん&スタッフの皆さん大会運営お疲れさまでしたー。

決勝はハイパーらしい展開でしたね☆

大会結果・動画の公開楽しみにしてます。

今回初めて春日井に行きましたが、とてもスト2に熱いゲーセンですね。また時間ができたら通いたいと思います。

[10906] Re4:大会当日ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長
投稿日時: 2007年3月6日(火) 00時48分29秒

>艦長さん&スタッフの皆さん大会運営お疲れさまでしたー。
>
>決勝はハイパーらしい展開でしたね☆
>
>大会結果・動画の公開楽しみにしてます。
>
>今回初めて春日井に行きましたが、
>とてもスト2に熱いゲーセンですね。
>また時間ができたら通いたいと思います。

参加ありがとうございます!!
気に入ってくださった様で何よりです。
次回も都合が付きましたら是非来てくださいね!

[10905] 大会結果post 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長
投稿日時: 2007年3月6日(火) 00時31分14秒

優勝
ジャイアン@Xダルシム
ヤマモトフェイロン@Xフェイロン

準優勝
postman@Xバイソン
社長@Xキャミィ

ベスト4
よっくん@Xベガ
だんじり@Xダルシム

マツ@Xダルシム
ARG@Xバルログ

参加人数52名

詳しい結果を後日お知らせします。
多数の参加ありがとうございました!!

[10992] 大会詳細結果post 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長
投稿日時: 2007年3月19日(月) 21時28分49秒

ttp://starcup.news-site.net/
上記、新サイトにて詳細な結果を掲示しております。
よろしくお願いします。

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