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10676

[10676] 昇龍一家post 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年1月11日(木) 15時29分34秒

ジャンプ大パンチ→アッパー→小昇龍拳のレバー操作とボタン押しのタイミングがいまいち解らないのでどなたか教えて下さい。

[10686] 解りにくいかもしれませんが…post 返信する 削除

投稿者名: おにぎり
投稿日時: 2007年1月12日(金) 00時02分17秒

▼ 初心者さん
> ジャンプ大パンチ→アッパー→小昇龍拳のレバー操作とボタン押しのタイミングがいまいち解らないのでどなたか教えて下さい。

まず、前提としてアッパー昇竜拳は体得できてますか?できないならまずアッパー昇竜拳をマスターしましょう。
体得できているなら、
ジャンプ攻撃→アッパー→昇竜拳という3段階で考えるのではなく、
ジャンプ攻撃 → 着地で落ち着いてアッパー小昇竜拳
という2段階の考えの方が簡単ですよ。

ではご質問のジャンプからの3段について(解りにくいかもしれませんが)時系列で書きます。
↓の順番に、左から右へ流れるように入力してください。

J大  大  小   ←押すボタン
 N  N623    ←レバーの動き
ポン ポ ポン   ←ボタンのタイミング
  (アッパー昇竜)

Jはジャンプ。Nはニュートラル。623はテンキーの数字の位置、つまりこの場合は右、下、右下を指します。
アッパー昇竜は落ち着いて、昇竜拳のレバー入力の「3(右下)と同時に最後の小パンチ」です。レバー操作が完了してないとどんな技でも出ません。ボタンは入力コマンドの一番最後、623の3と同時に押しましょう。

通常技キャンセル→必殺技についてはこのサイト内(システム理論編)に詳しく解説を書いてくださってますからそちらを参照してください。

ジャンプ→通常技キャンセル必殺技、という連続技はどんなキャラでも必要です。コツを掴めば他の連続技にも応用できますから頑張ってください。

[10797] キャンセル技post 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年2月1日(木) 00時54分07秒

Xリュウだと、何故か他のシリーズに比べてなんかやりにくいです。よく最後の昇龍拳が波動拳に化けてしまいます。

[10808] Re:キャンセル技post 返信する 削除

投稿者名: おにぎり
投稿日時: 2007年2月1日(木) 23時04分18秒

▼ 初心者さん
> Xリュウだと、何故か他のシリーズに比べてなんかやりにくいです。よく最後の昇龍拳が波動拳に化けてしまいます。
> フック昇竜
> アッパーファイアー波動
> 大ゴスアッパー昇竜


通常技→通常技キャンセル必殺技については基礎的な考え方や練習の仕方は、初心者さんからのレスもありませんでしたので前に書いた内容で足りたと思っていましたが…。
というか文字だけの世界にタイミングを具体的に教えてくれというのは無理があると思いますよ。

それと、自分自身の努力が足りないのではないか、と。
自身で考えてみたりしましたか?
自身で調べてみましたか?

例えば
@めくりジャンプ大キック→アッパー(フック)→小昇龍拳
…前回私が書いた内容と基本的な考え方は何も変わりませんよ??

> スパコン絡みのコンボ
上を見て努力するのはいいことだと思いますが
基本の3段すら満足に出来ない程度で背伸びしてもいいことないですよ?
スパコン絡みのコンボなんて基礎的なことをもっと体得してからで遅くはないです。出来ないから弱い、という訳ではありません。出来なくても強くなれます。

改めて、蛇足ですが
努力しないで強くなった方はいませんよ?
強さ=努力の賜物です。
強くなるための努力って何か、くらいは自分で考えてみてください。

[10800] Re:キャンセル技post 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年2月1日(木) 15時39分19秒

@めくりジャンプ大キック→アッパー(フック)→小昇龍拳
Aジャンプ大パンチ→アッパー→大ファイアー波動拳
B鳩尾砕き(大ゴス)→しゃがみアッパー→大昇龍拳
のレバー操作とボタン押しのタイミングはどうすればよいのでしょうか

[10803] Re2:キャンセル技post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり君
投稿日時: 2007年2月1日(木) 16時27分11秒

▼ 初心者さん
> @めくりジャンプ大キック→アッパー(フック)→小昇龍拳
ドガ>バン>すぐに昇龍拳

> Aジャンプ大パンチ→アッパー→大ファイアー波動拳
バン>バン>すぐに大ファイヤー

アッパーの時にレバー前を入れていると投げちゃうこともあるので大パンを出してから超早く入力するほうが良いかと。

> B鳩尾砕き(大ゴス)→しゃがみアッパー→大昇龍拳
レバ入れつつゴスゴス>下大P>斜め前大P
しゃがみアッパー大昇龍は昇龍コマンドの途中で大Pを入れる感じで。
問題はゴスゴス下大Pですが、これは目押しを慣れてもらうしかないかと。

ヘボイ説明ですまぬ。

[10805] スーパーコンボ・キャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年2月1日(木) 16時57分53秒

@ジャンプ大パンチ→中足払い→真空波動拳
Aジャンプ大パンチ→しゃがみアッパー→真空波動拳
Bジャンプ大パンチ→アッパー→真空波動拳
のレバー操作とボタン押しのタイミングはどのような感じでやればいいのでしょうか?

[10806] Re:スーパーコンボ・キャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2007年2月1日(木) 17時30分18秒

▼ 初心者さん
なんぼ初心者っていっても、懇切丁寧に教えてくれた人に
まずお礼くらいすべきじゃないか…?
そしてそれが分かったのか出来るようになったのか、
言ってからの話じゃないか?

[10807] Re2:スーパーコンボ・キャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年2月1日(木) 18時22分42秒

どうも大変失礼致しました。以後、気をつけますのでここにお詫び申し上げます。

[10811] Re:スーパーコンボ・キャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年2月2日(金) 10時49分26秒

▼ 初心者さん
> @ジャンプ大パンチ→中足払い→真空波動拳
> Aジャンプ大パンチ→しゃがみアッパー→真空波動拳
> Bジャンプ大パンチ→アッパー→真空波動拳
> のレバー操作とボタン押しのタイミングはどのような感じでやればいいのでしょうか?


全て右向き
(1)J大P→236→(着地)→2中K→36→P
(2)J大P→236→(着地)→2大P→36→P
(3)J大P→236→(着地)→(刹那)→Nor4大P→236→P
私はこうしてます。成功率は半分くらい。

(1)、(2)は押すボタンが違うだけでほぼ一緒。
(3)だけ難易度が跳ね上がる。
真空波動のコマンド受付時間の長さを体内時計で意識しないとダメ。
(刹那)をどれだけ我慢できるか。
本当に"初心者"なら(3)は考えない方がいいと思う。
はっきりいって大道芸です。

[10812] Re2:スーパーコンボ・キャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年2月2日(金) 12時46分51秒

いろいろ教えて下さってどうも有り難う御座いました。スパコン・キャンセルはコマンドを分割するのがポイントなんですね。必殺技のキャンセルとはヒット後からの動作と違いなんか難易度が高いですね。

[10817] Re3:スーパーコンボ・キャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年2月3日(土) 14時04分18秒

@めくりジャンプ大キック→鳩尾砕き(大ゴス)→中足払い →真空波動拳
Aジャンプ大キック→しゃがみ小パンチ→しゃがみ大パンチ →昇龍裂波
B中足払い→鉈落とし蹴り→昇龍裂波
といった変わり種のコンボなのですが、これらはどのようにしてコマンドを分割すればよいのでしょうか?

[10819] Re4:スーパーコンボ・キャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2007年2月3日(土) 15時13分20秒

別の人も言ってますが…

まず以下は出来るようになったのですか?
>ジャンプ大パンチ→アッパー→小昇龍拳

そもそもアッパー→小昇龍拳は出来るのですか?

本当に初心者なら上の連続技はできません。半年ぐらい練習してから出直してきてください。

書き込みを読む限り、ほとんどプレイして無い様に見受けられます。単に世間話したり、掲示板を盛り上げたいだけなら(別にそれが悪いこととは言いません)、別の話にしましょう。

[10821] Re5:スーパーコンボ・キャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年2月3日(土) 15時49分44秒

みなさんの親切かつ丁寧な教えで、ジャンプ大パンチ→アッパー→小昇龍拳といった通常技と必殺技が絡む連続技は体得出来ました。スパコン・キャンセルの中でも、ジャンプ大パンチ→アッパー→真空波動拳はあまりにも難しい為に先送りします。これはまさに言うは易し、行うは難しの連続技ですね。変わり種コンボの質問を最後にいたしたいと思っております。色々、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

[10823] Re6:スーパーコンボ・キャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: とおりスガ子
投稿日時: 2007年2月3日(土) 22時03分44秒

▼ 初心者さん
まぁ正直言って、今まで色々教えてもらったものを組み合わせて自分で考えてみた方がいいと思うよ。
それがゲームの楽しみ方の一つでもあるし、人のやり方が自分に合うとは必ずしも限らないからね。

10818

[10818] カプコレハイパーでpost 返信する 削除

投稿者名: あべん
投稿日時: 2007年2月3日(土) 14時48分42秒

Sサガットの下タイガーの硬直が短くなり元に戻ったとのことですが、Xサガットの下タイガーの硬直はどうですか?
こちらはHXサガットと同じ硬直のままなのでしょうか

10793

[10793] ベガのめくりからの連続技post 返信する 削除

投稿者名: DNN
投稿日時: 2007年1月31日(水) 16時07分52秒

突然ですが失礼します。

自分はXベガを長年使ってますが、
めくりからのタメ方向がわからないです。

具体的には・・・

めくり中足→立ち小K×2→しゃがみ中足
→ダブルニー(サイコ、ナイトメア)

ですが、1Pから考えて
最初は4で飛び込み、4のタメ継続してめくる。

めくりと同時に6でためる。

しゃがみ中足の3でためる

中足キャンセル

ということですか?

いつもタメがたりないためか、
ダブルニーでません。

入力のコツをご存知の方いれば、
教えていただけませんか?

[10794] Re:ベガのめくりからの連続技post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2007年1月31日(水) 18時38分07秒

ダブルニーもサイコ時と入力は同じです。

ただ、タメ時間を稼ぐために
ベガが完全に相手をめくって(裏に回って)から
めくり攻撃〜地上技
と繋ぐ感じでないとかなり難しいです。

ちょっとわかりにくいかもしれないので深く突っ込むと、
あからさまに表ガードになるようなタイミングでのめくり中Kの後に
小K×2>屈中K>ダブルニー
だと、めくり中Kヒット時はまだ裏に回っておらず、小K時からダブルニーのタメが開始されるので これではタメ時間が間に合いません。

引き換え、相手の背中に当たるようなめくり(主に大K)だと、
大Kを出した時点からダブルニーのタメが開始されているので、後は普通通りの入力で出るはずです。

ガイル、ザン、ホーク、フェ、サガなどにはかなり決まりやすいと思います。

頑張ってください。

[10814] Re:ベガのめくりからの連続技post 返信する 削除

投稿者名: ベガまにあ
投稿日時: 2007年2月2日(金) 15時37分32秒

タメの引継ぎができるかという話ですよね?
私も同じことを考え、検証したことがありますが、
これは無理です。

可能なのは春麗の歩き千烈などのバグ技だけです。
非常に残念ですね。
タメの引継ぎができて、投げと中足Wニーのニ択が安定すれば、リュウ、ケンにもめくりから大きなプレッシャーを与えられるのに。
Wニーのタメを稼ごうとして一瞬待って中足に行くと、
その間にリバーサルで割りこまれてしまうのですよね。
絶対連続ガードでないといけないところなので、難しいです。
まあ、中足サイコの決め打ちでも悪くはないのですが。

10703

[10703] 中部新掲示板post 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長
投稿日時: 2007年1月14日(日) 15時03分45秒

ただいま中部の掲示板のザ☆スーパースター掲示板が
サーバーの不具合で利用が出来ない状態にあります。
現在のこのフリーの掲示板は運営者が居ない状態、
(サポート掲示板、問い合わせメールが機能していない)
なおかつ一日40件程度ある、スパム書き込みを
防止する機能がない状態ですので、
今回新規に掲示板をスター、ゴトーお二人の了解を経て
設置することにしました。
携帯・PCに両対応しており、携帯絵文字にも対応しています。
ttp://f24.aaa.livedoor.jp/~pggundan/bbs2/epad.cgi
今回は緊急による仮設置ですので、
アドレスが今後また変更になりますが、そのときは早急に
お知らせします。

[10809] 新掲示板移設完了post 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長
投稿日時: 2007年2月2日(金) 07時35分35秒

本日無事に掲示板の移設を完了いたしました。
アドレスの変更をお願いします。

スター杯オフィシャルサイト
ttp://star.html.tv/index.html
(先頭にhを付け足してください)
メニュー<掲示板>
です。

単独アドレス
ttp://star.html.tv/bbs/epad.cgi
(これも先頭にhを付け足してください)

スター杯サイトを今後ともよろしくお願いします。

10698

[10698] PS2版ハイパーとアーケード版との違い?post 返信する 削除

投稿者名: clio
投稿日時: 2007年1月13日(土) 18時53分31秒

PS2版のハイパースト2でリュウを使った際に(ゲームスピードは2で)アーケード版と比べて昇竜拳と真空波動が出にくいのですが、なぜだか分かる方いらっしゃいますでしょうか?(アーケードはスピード3で)

ちなみに使用ステッィクはPS1時代のファイティングスティックPSでございます。

僕が考えた理由は、

●PS2版とアーケード版との若干のゲームスピードの違いが影響している。

●ファイティングスティックの入力のしづらさが影響している。

などですが…分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

[10699] Re:PS2版ハイパーとアーケード版との違い?post 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2007年1月13日(土) 19時18分44秒

clioさん、こんにちは

私的な感覚なので、本件がそうとは言い切れませんが、
基本的にはゲームスピードが速い方がコマンドは出にくく
なるので、前者は無いかと。

で、PS1時代のファイティングスティックPSは自分も
使ってましたが、もともとのレバーもあまり良くないし、
本体が軽くて動いてしまうため、お勧めできません。
(それなりに使ってると、もう寿命がきてるかと...)

今はリアルアーケードPRO2を使ってます。重量もあり、
レバーもアーケードと同じものなので申し分ないのです。
ただ、設置の関係でアーケード筐体で腰掛けたときと比べ、
身体からレバーまでの距離が変わるため、若干の違和感が
あります。それでも実用性は十分かと思いますが。

[10705] Re2:PS2版ハイパーとアーケード版との違い?post 返信する 削除

投稿者名: clio
投稿日時: 2007年1月14日(日) 17時52分59秒

いさじさん、返信ありがとうございます。

こちらのほうでも自分なりに検証してみた結果、いさじさんの言うとおりゲームスピードの違いが影響している可能性が高いですね。

というのもソフトを変えて「CAPCOM CLASSICS COLLECTION」のスト2ターボでプレイしてみたところアーケード版と同じ感覚で昇竜拳が出せたからです。(つまりファイティングスティックのせいではない)

PS2版のハイパーでどうも昇竜入力がしにくいと感じてる方がいらっしゃいましたらこちらで練習するのがオススメです!

> で、PS1時代のファイティングスティックPSは自分も
> 使ってましたが、もともとのレバーもあまり良くないし、
> 本体が軽くて動いてしまうため、お勧めできません。
> (それなりに使ってると、もう寿命がきてるかと...)


確かにボタンは寿命がきたので交換して使っておりました。いさじさんのお勧めされるものの次世代版ですが、リアルアーケードPRO3をバーチャと一緒に買おうかな…


>通りがかった業界人さん返信ありがとうございます。

60分の1秒の差があるんですかー。すごい話ですね。リバーサル入力とかスパコンキャンセルでは影響あるかもしれません。


熟練者はアーケード版や基盤でやりこむ方が多いためこのような話題はあまり出ないのかもしれませんね。いさじさん、通りがかった業界人さん、ありがとうございました。

[10700] Re:PS2版ハイパーとアーケード版との違い?post 返信する 削除

投稿者名: 通りがかった業界人
投稿日時: 2007年1月13日(土) 21時23分16秒

たぶんこれが原因でないのはわかっているのですが…

IOP経由で入力を行うPS2は、30分の1秒単位でしか入力できない上に(アーケードは60分の1秒単位)、1フレーム入力が遅れます(画面表示よりも)。

実際メーカーの間では「これってユーザーからクレームが来るんじゃね?」的な心配があったようですが、結局そういうクレームは来なかったので、「やっぱり60分の1秒単位で入力できる人間はほとんどいないんだね(安堵)」という感じだったそうです。

ま、一応そういう話もあるということで。

[10706] Re2:PS2版ハイパーとアーケード版との違い?post 返信する 削除

投稿者名: clio
投稿日時: 2007年1月14日(日) 18時14分36秒

いさじさん、すみません。読み返してみたらレスを読み違えてました。

前者は無い、というのはゲームスピードによる違いでは無いってことですよね?


ん〜、レバーは問題無いみたいなので…(リアルアーケードPROで検証してみればより確実に分かりますが)

考えたくないけれど、移植の細かい調整ミスなんでしょうかね。アーケードと家庭用の同時開発でないかぎり、やっぱりカプコンの移植モノはどれもちょっと違う気がするので。

結論としてはアーケードで練習が基本になりますね。
逆にPS2版で慣れておけばアーケード版は技が出やすいって考えることもできるかな。

[10801] Re3:PS2版ハイパーとアーケード版との違い?post 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年2月1日(木) 15時47分41秒

何故かXだけ、必殺技が出にくいし、キャンセルもかかりにくいです。

[10802] Re4:PS2版ハイパーとアーケード版との違い?post 返信する 削除

投稿者名: チンカス
投稿日時: 2007年2月1日(木) 16時06分12秒

それは無い。

[10804] Re5:PS2版ハイパーとアーケード版との違い?post 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年2月1日(木) 16時47分36秒

ZERO、ストV、U、turboなんかは問題ないんですが、スピード変更が原因なのかなぁ。

[10709] スティックの置き方等が原因では?post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2007年1月15日(月) 06時23分33秒

私はPS2版のハイパーが、アーケードに比べて、必殺技が出にくいと感じたことはありません。

もしかるすと、ゲーム中にスティック自体が移動してるのではありませんか?(土台が傾く等)

両面テープなどを使用して、動かないテーブルに固定しているのであれば、問題ないとは思いますが、普通にテーブルに置くだけでは、スティック操作がやさしい人でも、動いてしまうと思います。その辺りをもう一度確認されてはいかがでしょうか。

操作の精度が高い人ほど、小さい傾きで大きな影響を感じるものです。

10779

[10779] ためについてpost 返信する 削除

投稿者名: もひもひ
投稿日時: 2007年1月29日(月) 12時51分34秒

こんにちはー
エックスで疑問に思うことがあるのです。ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

バイソンで
1ため(2)3+P(1or2or3入れっぱなし)8+P
ダッシュグランドストレート〜バッファローヘッドバット

例えばベガでも1ため(2)3+Kでダブルニーが出せるので
1ため(2)3+K(1or2or3入れっぱなし)8+K
ダブルニー〜ヘッドプレス

どうも1or2or3入れっぱなしの時間に差があって、バイソンの場合は間の溜め時間少ないので1ため(2)3の時点から下溜めが切れないが、ベガは間の溜め時間が多くダブルニー入力後あらためて下溜め開始しているような「感じ」がするのですが、実際のところどうなのでしょうか。

[10780] Re:ためについてpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2007年1月30日(火) 01時24分20秒

▼ もひもひさん
> 例えばベガでも1ため(2)3+Kでダブルニーが出せるので

ダブルニーは6に入ってないと出ないからではないでしょうか?

[10787] Re:ためについてpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年1月30日(火) 18時23分31秒

▼ もひもひさん

> 例えばベガでも1ため(2)3+Kでダブルニーが出せるので

本当ですか?!出ないと思いますが。

というか、DGSは1タメ3+Pで出て(そもそもコマンドが3+P)
下タメが解除されないからヘッドバットが出るんじゃないかと。

ベガのダブルニーはKNJさんも仰ってますが
1タメ6+Kじゃないと出ないので、そのタイミングで下タメが
解除され、タメ直しになるんじゃ・・・・。

>ベガは間の溜め時間が多くダブルニー入力後あらためて
>下溜め開始しているような「感じ」がするのですが、
>実際のところどうなのでしょうか。


「感じ」というよりその通りだと

[10791] Re:ためについてpost 返信する 削除

投稿者名: もひもひ
投稿日時: 2007年1月31日(水) 11時07分54秒

▼ KNJさん いろいろ使う人さん
お返事ありがとうございます
6方向(→onかつ↓off)のフレームが無いとダブルニーがでないということですね。
スティックの↓を結線してもダブルニーがでたのでそう思っていたのですが、そのときは↓を打ち消す9が入っていたのでしょう
今思えばたまにしか出てなかったし

10781

[10781] 凄く基本的な事post 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2007年1月30日(火) 10時13分20秒

サガットの事で教えてください。
上下いずれのかのタイガー後に飛び込まれて、ガードが出来るタイミングならば、アパカが出ると今ままで思っていたのですが、最近ガードは出来るけど、アパカが出ないタイミングがあるような気がしています。。サガットの硬直時間に慣れていないのもあるのですが。。。詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

[10782] Re:凄く基本的な事post 返信する 削除

投稿者名: しろうと
投稿日時: 2007年1月30日(火) 15時13分04秒

基本的には
・ガードは1フレームで入力できる
・タイガーの硬直中にコマンドを入れればアパカも1フレームで入力できる
です。

が、レバー入れっぱなしでよいガードに比べて、アパカは60分の1秒単位の目押しが要求されます。なのでぎりぎりのタイミングでは、ガードに比べてアパカははるかに難しくなります。おそらくその差では無いでしょうか?

[10783] Re2:凄く基本的な事post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年1月30日(火) 16時21分58秒

必殺技から必殺技を出す途中に、ガードや通常技は出せるが必殺技を出せない時間が1フレームあるというようなことがダッシュ増刊に書いてありましたが、それが以降のシリーズに継承されてるかどうかは?

[10784] Re3:凄く基本的な事post 返信する 削除

投稿者名: しろうと
投稿日時: 2007年1月30日(火) 16時37分56秒

はい、確かにそういうのもあった記憶があります。

ただ実際のゲーム上では、2,3フレームの目押しでさえ(毎回成功されるのは)一般プレイヤーには難しいですので、おそらく上手く出せない理由としては、単に目押しに失敗している可能性も十分あるかと…

[10785] Re4:凄く基本的な事post 返信する 削除

投稿者名: スト2好き
投稿日時: 2007年1月30日(火) 17時40分50秒

以前に誰かが書いていたんですが
リュウの時も、対ザンギ戦で
ザンギの斜めジャンプキックガード後って
何故か昇竜でにくいですよね
あれも目押しの失敗なのかな?

[10789] しゃがみと立ちpost 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2007年1月30日(火) 22時31分58秒

▼ おっさんリュウさん
サガット(無駄に)背が高いので、相手が空から降って来たとき
立っているときしゃがんでいるときの迎撃時間の猶予がまるで違います。

アパカは常にしゃがみから出すようにするのがよいかと思います。
ただし、コマンドの途中で「前」がありますので、しゃがみで何か技を振ってそれを空キャンしながら出すと立ちモーションなしでアパカが出せます。
私は1P側でしかできませんが・・。

[10790] Re:しゃがみと立ちpost 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2007年1月31日(水) 10時43分14秒

しろうとさん
通りすがりさん
ひつじさん

皆様返信ありがとうございました。どうやらひつじさんの仰っている事が原因の様です。リュウ、ケン使用時には波動昇竜で違和感を感じないので。。サガットの場合まず@上タイガーと下タイガーで硬直時間が違う。A更に立っている時(上タイガー)としゃがんでいる時(下タイガー)で飛び込みの猶予時間が異なる。B更に自分が上下タイガーの硬直時間に体が馴染み切っていない。最速タイガーも下手だし。。。
上記3点の原因でガード出来ないと思ったタイミングでガード出来たと思います。どうもでした。

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