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10788

[10788] 山梨の対戦状況post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2007年1月30日(火) 20時20分01秒

山梨のゲーセンで対戦状況はどんなもんでしょう?
甲府のゲーパニにハイパーの対戦台がありますが、バーチャ、鉄拳に隠れてしまっているような・・・

10769

[10769] Xブランカ対 X春麗 についてpost 返信する 削除

投稿者名: 青オ
投稿日時: 2007年1月26日(金) 19時01分26秒

Xブランカを使っています。
X春麗のあるパターンから脱出できません。

@後ろに下がりながら気功拳
A距離が空いたら小K飛び込み→百烈削り
Bそのまま百烈 機を見て気功拳→又下がる。

この繰り返しです。

ガードしながら近寄りJ大Kで手先を蹴る。
春麗J小Kに下中P,遠立中P、垂J大P たまに勝つけど相打ち負けが多い。
百烈モードはまったく手出しできず
ようやく噛める距離に来た時にはすでに千裂が溜まっていて攻めきれない。

リュウなどと同様に徹底されるとほぼ勝てないのでしょうか?

何かよい対策があればご教授ください。
よろしくお願いします。

[10770] Re:Xブランカ対 X春麗 についてpost 返信する 削除

投稿者名: AFO
投稿日時: 2007年1月27日(土) 07時43分03秒


 Xブランカを使っているAFOと申します。
自分は春麗戦を攻略しようと思ったとき、一番初めに手をつけたのが飛び込みの処理でした。
その辺りについて書いてみたいと思います。

@の状況から不意に出してくる春麗のJ小Kを対空するには、春麗の動向をしっかり確認していること、距離を把握していることが必要不可欠です。@のときに近寄っていくときは、常に対空に意識を置くようにして下さい。

遠目から飛んできたら垂J大Pか遠立中P、上から被さるように飛んできたら早めの立大P(手が伸びきったところを当てる)でJ小Kは一方的に落とせます。実はX春麗のJ小Kはそれほど判定の強い技ではなく、手に喰らい判定の無いこれらの技なら距離とタイミングさえ完璧なら十分対処できます。もし一方的に負けることが多いなら、距離とタイミングに問題があると考えるのが良いですね。

特に垂J大Pは春麗のJ中Kさえも真横から一方的に落とせるスゴ技なので、近寄っていくときに垂直ジャンプも混ぜていくと飛び込み防止や圧力をかけるのに役立ちます。春麗が地上からきたら垂J大Kですね。

百烈に関しては、削られてもとりあえず我慢して、次の行動を考えましょう。A・Bのような使い方しかしない春麗であれば、反撃の糸口は結構簡単に見つかるはずです。

T.Akibaさんの対戦攻略もヒントにして、いろいろと試行錯誤していくときっと良い方向に行くと思われます。
長文ですみません。

[10771] Re:Xブランカ対 X春麗 についてpost 返信する 削除

投稿者名: スパルタン
投稿日時: 2007年1月27日(土) 11時25分15秒

▼ 青オさん
> リュウなどと同様に徹底されるとほぼ勝てないのでしょうか?

ダイアでは5−5、覚書では4−6となっていますが実際は6ないし7で春麗です。春麗側でこのカードを落とした経験は滅多に無いです。

ブランカ側としては近づく為には弱中気功拳を気合ガード、強ならジャンプ。これは本田でガイルを相手にするのに近いですね。
ダイアグラムのブランカは全般に数字がヘンですね。
過大評価が多いです。

[10772] Re:Xブランカ対 X春麗 についてpost 返信する 削除

投稿者名: ARGUS
投稿日時: 2007年1月27日(土) 12時46分53秒

▼ 青オさん
このカードの攻略はかなり苦労した記憶があります
(というか、いつも苦労するカードです/笑)。

基本はAFOさんが書かれているような
基本技の使いどころをしっかりできるようにして、ミスを極力減らすことです。
一人で黙々とプレイしていると、意外に偏った使い方をしたいたりするものです。

上手い人のプレイ動画をできるだけ多く見て、
解析していくことも重要だと思います。
プレイ動画は言葉よりもはるかに情報が多くて参考になるはずです。

ネット上の攻略ページとしては

T.Akiba さんの「対戦攻略覚書」
ttp://games.t-akiba.net/sf2/vs_x.html
(2ページ目にこのカードの攻略があります)。

「はらひねっと」の「X ブランカ対戦攻略」
ttp://www.harahi.net/sf2x/

あたりが参考になると思います。

以上をふまえた上で、個人的にポイントと感じる点は

・飛び込み小パンチの使い方
・近づきローリング→(しゃがみ中キック×2→強ローリング、しゃがみ中キック×1→噛みつき、噛みつき)
・起き攻め(しゃがみ小キック→噛みつき、トドメのバーチカルローリング、etc.)
・当て投げ、くらい投げの精度の向上

あたりだと感じています。

ちなみに「めくり小キック」は、バイソン戦同様、
裏に回られて投げられるパターンが多いので、
個人的には滅多に使わないようにしています。

春麗、バイソン戦を攻略できるようになると、
このゲームの楽しさがさらにアップすると思います。
お互い、がんばっていきましょう!

[10777] Re2:Xブランカ対 X春麗 についてpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2007年1月28日(日) 17時48分35秒

 私は春麗を使用する側ですが
 負けパターンは噛み付きからのラッシュですね
 そこから一気に体力を持っていく感じで。
  ていうかブランカ側はそれ以外でのダメージソースは
 ないんじゃないでしょうか?
 春麗が中足を出したくなるような距離でジャンプして中足
 出してたら飛び込みkガードさせて噛み付きラッシュの
 流れが最高かなと思います。
  それを一度でも決めると春側は近距離でガン待ちもしくは
 サガって距離を取ると思います。
 ブランカ側はそこでどうプレッシャーをかけれるかでしょうね

  究極は壁を背負っての百列&キコウケンモード
 ブランカが飛んだ瞬間百列やめて天翔脚&各種対空ですね
 (私は出来ませんが・・連打力&反応ありません)
 その場合の対処はわかりません
 ごめんなさい。

[10778] Re3:Xブランカ対 X春麗 についてpost 返信する 削除

投稿者名: 青オ
投稿日時: 2007年1月29日(月) 10時56分26秒

▼紫つんり さん
▼AFO さん
▼スパルタン さん
▼ARGUS さん


ありがとうございます。
距離を良く見て対空技の選択に気をつけたいと思います。

紫つんり さんも言っていたように

体力リードされて百烈待ち→対空をされた時はやはりツミですか?

何か対策はありますでしょうか

[10786] Re4:Xブランカ対 X春麗 についてpost 返信する 削除

投稿者名: AFO
投稿日時: 2007年1月30日(火) 17時52分39秒

> 体力リードされて百烈待ち→対空をされた時はやはりツミですか?

百烈を止めて天昇で対空するパターンですね。
あれは春麗側もかなり難しいタイミングを強いられるので、意識を逸らせば結構崩せます。「詰み」とは考えなくて良いでしょう。

例えば目の前で百烈を出されているのなら、何もしないで様子を見るのも手です。飛び込むにしても、焦らしてからなどすると良いと思われます。飛び込む場合は、真上からのJ大Pか先端当てのJ小Pあたりでしょうか(調査中)。
画面端で百烈待ちをしてきたら、逆に噛み付き攻めなどで一気に試合を決められるチャンスだと置き換えると良いでしょう。T.Akibaさんも攻略でおっしゃられていますが、勝ちへの執念を切らしたらこのカードはかなり厳しくなってきますので・・・。

一番の対策は、とにかく体力面において劣らないように戦うことですかね(これができれば苦労しないですが・・・)。
詰みという状況はほぼ無いと考えて、試合開始から最後まで、攻める時も守る時も集中することが春麗戦において重要でしょう。何気に攻められてもきついですからね・・・。

10715

[10715] 群馬ではpost 返信する 削除

投稿者名: 群馬
投稿日時: 2007年1月15日(月) 22時35分57秒

確か地方対抗戦で群馬県チームが出場していたと思うのですが、群馬県で対戦が盛んなゲーセンはあるのでしょうか??

群馬県は対戦台は結構見かけるのですが、対戦している人を見たことがありません。

[10717] 車必須ですpost 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2007年1月15日(月) 23時58分10秒

▼ 群馬さん
もっともレベルが高く(鼻毛抜けるほど)、盛んなのは館林市のカルチャーパーク館林店です。

PCをお持ちでしたら、グーグルマップやヤフーの地図で下記住所を検索してみてください。
群馬県館林市富士原町932−1

駅からちょびっと遠いですけど・・。駐車場はばっちりです。
X1台、ハイパー1台(3本先取)で各50円。
ただし基本的に固定面子なのでアポなしで行くと空振るかも?
なぜだか知りませんが(笑)、つくばの掲示板で連絡は付くと思います。(リンクの牛ダルさんのHPより)

> 確か地方対抗戦で群馬県チームが出場していた…
だっけ?

[10718] 文字化けったpost 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2007年1月16日(火) 00時01分10秒

群馬県館林市富士原町932−1
です。

[10719] 館林&籠原post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2007年1月16日(火) 00時39分45秒

▼ 群馬さん

初めまして!
当時群馬県チームで参加しておりました、
ブランカメインのASTEKAと申します。

現状ではひつじさんの仰るとおり、
館林のカルチャーパークがもっとも盛んですね。
それ以外ですと埼玉県になりますが、
籠原(熊谷)のゲームセンターリンリンが好条件です。

高崎や伊勢崎からなら、籠原の方が行きやすいですね。
前橋・桐生・太田なら、館林が近そうです。
いずれの店舗も私の行動範囲内なので、
お越しの際はぜひご一報下さい。
対戦できるメンツを集めておきますよ。

以前は高崎や前橋などでも対戦が行われていたものの
最近はかなり過疎化してほぼ絶滅してしまったようです。
もしかしたら知らない場所で再燃しているかもしれませんが、
残念ながらその情報は耳に入ってきておりません。

▼ ひつじさん

サポート感謝です。
館林の場合はぜひご一緒しましょう!

[10727] Re:館林&籠原post 返信する 削除

投稿者名: 群馬
投稿日時: 2007年1月16日(火) 18時12分29秒

どうもありがとうございます。

館林ですか!! 未知の世界です。

ようするに群馬というより、都内に近くないとダメなんですね。

確かに前橋や高崎は50円のゲーセンありませんよね。10年前はありましたけど。ちょっと行けるかどうかわかりませんが、その際はよろしくです。

[10729] 所要時間post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2007年1月17日(水) 01時13分51秒

▼ 群馬さん

お住まいがどちらかわかりませんが、
参考までに伊勢崎からの大まかな所要時間を書いておきますね。
伊勢崎→館林が60分弱(R354orR122)
伊勢崎→籠原が30分強(R17)
だいたいこんな程度です。

太田や桐生にお住まいなので無ければ、
おそらく籠原の方が位置的に行き易いと思われます。
(R17バイパスの上武道路でかなり近くまで行けます)

高崎はアーケード内にモンテカルロという店がありましたが、
今はどうなっているか不明です。
対戦ゲームに関してなら高崎のレジャーランドあたりが、
案外流行っているのかもしれませんね。
前橋は以前よく集まっていたナムコが閉店してしまい、
それからはどうなっているのかほとんど情報がありません。

[10737] Re:所要時間post 返信する 削除

投稿者名: 群馬
投稿日時: 2007年1月18日(木) 15時02分40秒

私は前橋です。

籠原って電車でいけるとこですよね。でも、やはり遠いです。

ナムコって50号のゲーセンですか??

あれなら、健在で、100円で2プレイ3セットのハイパーが一台あります。

高崎レジャーランドはバーチャと鉄拳しか対戦は行われていないです。

是非、田舎でもう一度流行らせてください。

全国区の掲示板なのに地元の話しですいません。

[10742] 来週ならpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2007年1月19日(金) 09時58分54秒

▼ 群馬さん

前橋から電車or自転車の移動に限定すると、
確かに厳しい状況ですね。
籠原まででも1時間かかってしまいますしね…
籠原から前橋だと終電がものすごく早いのもネックです。

私が書いたナムコは前橋から旧赤堀に向かう50号沿いで、
以前は「プラボ前橋店」という名前でした。
3年間くらい毎日のように行っていましたが、
メダル&プライズ寄りの運営になってから足が遠のいていました。
そして2年ほど前に経営がナムコから別会社に移り、
「ラッキーボックス」という名前に変わっているようです。
群馬さんが仰っているのはそのお店でしょうか?

そのお店でしたら私も会社帰りに行ける距離なので、
日程を合わせて対戦会を開く事は可能です。
ただプレイヤーが多く集まるかというと微妙です。

当時3年間ほど盛んに対戦していましたが、
群馬の人間は一番多い時で6〜7人でした。
今だと当てのあるメンバーを集めて5人というところですね。
私以外は、主に高崎や前橋に住んでいるプレイヤーです。

今週は用事が入っているので難しいですが、
来週でしたら大丈夫ですよ。
ご都合のよろしい日をお知らせ頂ければ、
メンバーに一声掛けておきます。
(平日でも問題ありません)

[10749] Re:来週ならpost 返信する 削除

投稿者名: 群馬
投稿日時: 2007年1月20日(土) 16時39分06秒

▼いや、50号は前橋市内の方のナムコです。

打ち合わせしないと集まらないというのは、ちょっとこちらの仕事上きついので、暇なときに籠原に頑張っていけたらいってみようと思います。

そのときはよろしくお願いします。

[10750] Re:来週ならpost 返信する 削除

投稿者名: Avatar
投稿日時: 2007年1月20日(土) 21時34分47秒

▼ ASTEKAさん
確認しました、50号沿いの
「ラッキーボックス」にハパ2対戦台があります
100円で2プレイ2セットです。

▼ 群馬さん
私は渋川方面です。
仕事が忙しく機会が少ないですが
週末遅くに行ければと思います、お二人とも
その時には対戦しましょう!

[10751] Re2:来週ならpost 返信する 削除

投稿者名: 群馬
投稿日時: 2007年1月20日(土) 22時36分39秒

▼ラッキーボックスという名前に変わっていたようです。すいません。仲間同士ではナムコで通っているので、、、

週末行くかもしれませんので対戦しましょう。でも、闘劇が終わったらなくなってしまうと思います。

[10757] 仮決めpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2007年1月22日(月) 15時57分11秒

では今週の金曜夜で仮決めしてみましょう。
私の到着は19:30くらいになると思います。

群馬さん:
当日もしお忙しくてご無理なようでもお気になさらずに。
その時にはこちらに一言御書き込み頂ければOKですよ!
急な話ですし台数も1台ですので、
県央部に住むプレイヤーにだけ声を掛けておきますね。

Avatarさん:
誰だろう?とちょっと考えてしまいましたが、
「今週はリンリンじゃなくて前橋」って事ですね。
書き込みのサポートありがとうございます。

T.Akibaさん:
特定地域の話で引っ張ってしまってすみません。
他にも御覧の方がいらっしゃるかもしれないので、
このお話が一区切りつくまで場所を拝借しますね。

[10768] とりあえず向かいますpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2007年1月26日(金) 18時16分09秒

とりあえず私以外に2人都合がついたので、
仕事帰りにラッキーボックスに向かってみますね。
Avatarさんは、今日は忙しいのでまた次回…と御返事を頂いています。

19:30過ぎに全身黒ずくめのメガネがストIIをやっていたら、
それがASTEKAですので御気軽にお声をお掛け下さい。
もしかしたら黒い人はたくさんいるかもしれませんので、
さらに目印として青い携帯電話をコンパネに乗せておきます。

もしお越しになられないようでしたら、
早めにこちらに御書き込みを頂けますと助かります。
では、よろしくお願いします!

10765

[10765] サウンドロップ ストリートファイター2post 返信する 削除

投稿者名: xバイソン
投稿日時: 2007年1月24日(水) 19時02分26秒

ttp://www.fumuo.com/stf2sound.html
今日1個試しにガチャっと買ってみました
サガット出ました
再生中にボタン押すとキャンセルかけられて面白いです
ポケットに入れておくと暴発するので
注意しましょう。

[10766] 箱買いしましたwpost 返信する 削除

投稿者名: アミーゴ寺橋
投稿日時: 2007年1月24日(水) 20時21分42秒

ヤフオクで定価で全種類そろうのでオススメですよ^^
かなり音声もクリアで、なかなかいい感じです。

10734

[10734] ふわっとはねたpost 返信する 削除

投稿者名: 青オ
投稿日時: 2007年1月18日(木) 12時56分18秒

いつも参考にさせていただいてます。

Xブランカしか使用しない者です。先日悔しい目にあいました。
Xケンの起き上がりにめくり弱K→立中Pが入り「勝った」と確信した次の瞬間、ケンがふわっと浮き上がり近くに着地し中P空振りで呆然としているブランカはガッツり食らって負けました。
ヒット数は2HITと出てます。立中Pは浮かせたり転ばせる効果はないはずですが、これって何ですか?
狙ってできるものでしょうか?
お解りになる方はお教え頂ければと思います。
よろしくお願いします。

[10735] Re:ふわっとはねたpost 返信する 削除

投稿者名: すぎのと
投稿日時: 2007年1月18日(木) 13時02分24秒

▼ 青オさん
はじめまして。

> いつも参考にさせていただいてます。
>
> Xブランカしか使用しない者です。先日悔しい目にあいました。
> Xケンの起き上がりにめくり弱K→立中Pが入り「勝った」と確信した次の瞬間、ケンがふわっと浮き上がり近くに着地し中P空振りで呆然としているブランカはガッツり食らって負けました。
> ヒット数は2HITと出てます。立中Pは浮かせたり転ばせる効果はないはずですが、これって何ですか?
> 狙ってできるものでしょうか?
> お解りになる方はお教え頂ければと思います。
> よろしくお願いします。



このサイトのバグ編のスーパーでのバグ、に紹介されてますね。
相手の協力が必要になるのでしょうか?
自分もよくしめたって思った瞬間相手がふわっと浮いていたってことあります(>_<)

ttp://games.t-akiba.net/sf2/bug.html#xbug

[10736] Re2:ふわっとはねたpost 返信する 削除

投稿者名: 青オ
投稿日時: 2007年1月18日(木) 14時40分32秒

▼ すぎのとさん
はじめまして。早速のご回答ありがとうございました。
自分の読み込みが甘かったです。
でも狙って出来るものでないことが解り安心しました。

[10756] Re:ふわっとはねたpost 返信する 削除

投稿者名: KURO
投稿日時: 2007年1月22日(月) 10時52分46秒

私も前にこれに近いバグの研究しましたが(現象)、

飛び込みがやや低めでHITしたときが多いのですが、飛び込みHIT後にやや遅く地上攻撃ボタン(例:小P)と相手の「↑」系(斜めも)が同時に押される(入力)されるとこの症状が出やすいです。
わかりやすく言えば、「1Pの小P」と「2Pの↑」の配線を一緒に繋ぐ。
そして、低めJ小P→遅め小Pを押すと2HITで繋がってるのに相手が空中にフワっと浮きます。
もちろんこのフワって浮いた相手には小PにSPコンキャンセル等しても当たりません…(判定が無い!?)

もし分りづらかったらスミマセン。

[10758] Re2:ふわっとはねたpost 返信する 削除

投稿者名: 青オ
投稿日時: 2007年1月22日(月) 18時23分03秒

▼ KUROさん
はじめまして。

やはり発生確定はしないのですね。
確定で発生できるならDJ戦などで体力に余裕がある時にどっちか解らないメクリ攻撃を喰らってもJ中K→下弱Pまでで許してもらえるかなぁ と漠然と考えてました。

普通にガードがよさそうですね。ありがとうございました。

10752

[10752] 大会告知post 返信する 削除

投稿者名: 中野ガイル
投稿日時: 2007年1月20日(土) 23時16分04秒

1月の4週目(28日)の大会を行うかどうか迷っていたのですが個人戦で行おうと思っています。人数が多く集まった場合には1人2キャラの2ON2に変更したり臨機応変に形式を変えたいと思います。目安として5、6チームできるようなら団体戦で、という感じで。
2月の大会も第2・第4日曜日固定で行っていきたいと思います。
これからも宜しくお願いします。

10738

[10738] XのXベガとSとXのサガットのベガ戦い方についてpost 返信する 削除

投稿者名: 見習い
投稿日時: 2007年1月18日(木) 23時01分00秒

ベガ有利だと聞いたことがあるのですが免疫がなくてどう戦えばいいのか分からないので基本を教えていただけないでしょうか。カニベガにいくと飛び込んで固めにくるし遠距離で戦うとタイガーで貼り付けにされました。やけくそで大サイコを撃っても反撃確定され、画面端で固め続けられました。

1、遠距離でタイガーを上下打ち分けながら連発されるととても辛いです。上タイガーをやり過ごした後の行動はどのような事をすればいいですか?今はやり過ごした後は逃げDR、様子見、博打のHPあたりをやってます。
それと下タイガーはどう処理していいのでしょうか。ガードで我慢するとか博打でHPを出してみるとかでしょうか。下タイガーを見てからHPを出そうとしましたが駄目だったし垂直Jでタイガーをよけても一向に有利になりそうな気配にはなりませんでした。

2、基本的にどの距離で戦えばベガ有利なのでしょうか。遠距離でHP、DR中心に戦うのか、中距離に持ち込んでカニベガにいけばいいのかどちらでしょうか。

3、画面端でJ弱Kや立ち弱K、中足→下タイガーで固められた時はどうすればいいのでしょうか。

長文で申し訳ないのですが、よければ少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。

[10740] やられていやなことpost 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2007年1月18日(木) 23時43分11秒

▼ 見習いさん
サガットからみると、ダブルニープレスへの対処がもっとも厄介です。固めからの切り替えしや中間距離での奇襲等の主力技であると思います。
めり込まないように。ガードされたら暴れのアパカ待ちか逃げJ中P、でよいと思います。

> 1、遠距離で上タイガーをやり過ごした後の行動
焦る必要はない、でよいのでは。あまり解決にならないかもしれませんが、サガット側は大サイコが怖くて下タイガーを撃ちづらいはずですので落ち着けばダメージはないでしょう。もしデビルリバースを出せるのであればさっさとゲージを溜めてしまうのが一番。
ナイトメアがチャージされたら、甘い距離の飛び道具にカウンターで当てましょう。

> それと下タイガーはどう処理していいのでしょうか。
連射中の距離にもよりますが・・。
ヘッドプレスは出が遅いので引っかかりやすいでしょう。
連射中の様子見にダブルニーをヒットorガードでよいと思います。

> 2、基本的にどの距離で戦えばベガ有利なのでしょうか。
壁際以外はベガ有利であると思います。
中間距離は、立ち大Kで下タイガーに相撃ち(見てから取れるんだそうな・・)。ダブルニーでのヒットアンドアウェイ。
ダブルニーを出せるときには出してしまう。
サガットが不意に飛び込みを仕掛けるときには、反応して昇りJ中Pで落とすこと。
正面からの奇襲飛び込みを仕掛けるときにはJ中Pか中Kが良いようです。
見た目より攻撃判定が下にあるらしくて、アッパーカットで落としにくく感じます。

> 3、画面端でJ弱Kや立ち弱K、中足→下タイガーで固められた時はどうすればいいのでしょうか。
固めの切れ目にぶっぱダブルニー!(笑
サガットのJ小Kには反応して昇りJ中P。

サガットを転ばしたら大Kでメクリに行くのでよいと思います。アッパーカットは逆に出やすいので私はガードします。
めくり大Kをガードさせたら固めつつ、
1)暴れのアパカを待つ→ダブルニー
2)投げ→サガット受身→デビルリバース重ね
ここでアドバンテージをしっかり取ること。

最後にナイトメアがたまったベガに対してサガットはほとんどやることがありません。

[10741] Re:やられていやなことpost 返信する 削除

投稿者名: 見習い
投稿日時: 2007年1月19日(金) 00時50分43秒

色々教えていただきありがとうございました。本当に助かりました。

>連射中の距離にもよりますが・・
これは端端同士です。
基本的には下タイガーをひたすら連射して撃ってきて、たまに上を混ぜられました。
最初は下→下を見てからHPや逃げDRを出して引っかかりまくりで博打のHPばかり狙うと上タイガーを合わせられました。
今度は上をやり過ごしてからの勝負をしようとするとずっと下タイガーを撃ち続けてこられました。

ひつじさんの遠距離戦の話を総合すると
・遠距離ではどっしり構えて焦らず対応型で隙をうかがう
・上をやり過ごした後の逃げリバースは考えて上手く調節すると比較的安全。
 (私が適当に考え無しで速攻でデビリバのターンをやると何度も上タイガーを合わせられましたw)
・あまりにも下タイガー連射がうるさい時は博打HPで
って感じでしょうか

>投げ→サガット受身→デビルリバース重ね

これはサガットの受身の高さから弱K重ねは無理って事でしょうか。
よくやられたのが弱K重ねをしようとしてリバサをミスってるアパカに何度も切られるって現象でした。

[10743] Re:XのXベガとSとXのサガットのベガ戦い方についてpost 返信する 削除

投稿者名: サブがベガ
投稿日時: 2007年1月19日(金) 15時44分26秒

基本はやはりカニとWニーラッシュだと思います。
上下タイガーをカニで牽制&潰しつつ、
Wニーで押す。リュウ、ケン戦に近いと考えます。
ここをいかに丁寧にやるかが鍵だと思います。

遠距離戦はバクチなら大サイコ狙いがいいと思います。
周知のようにこれはドンピシャのタイミングならば
下タイガーを抜けますし、もし仮に上タイガーが来ても、
サガットの手に当たり相打ちでダメージ勝ちできます。

J小Kの対処ですが、とりあえず私はがまんして、
焦らないようにします。
J小K>立ち小Kからは投げられないので、
暴れ所だと思います。
J小K>投げor中足タイガーは嫌ですが、
気合いで投げ返したいところです。

[10745] 部分だけですけどもpost 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2007年1月20日(土) 01時24分24秒

▼ 見習いさん
> これは端端同士で基本的には下タイガーをひたすら連射して撃ってきて、たまに上を混ぜられました。
Xサガットの連射であれば端々の大下タイガーの連射はヘッドプレスでぎりぎり抜けられます。
垂直Jでいったんかわすかヘッドプレスかな?
上タイガーがいやらしいでしょうけども、ヘッドプレスのリターンはベガ側の方が割が良いと思いますよ。

> >投げ→サガット受身→デビルリバース重ね
デビルリバースはご存知のように光る手が出てしまえば昇竜にも打ち勝つほど判定が強い技です。
デビルリバースをサガットの真上から降らせると、アッパーカットは無意味であり、そもそもガードすることさえ難しくなります。
ノーリスクでおいしいということです。

> 弱K重ねをしようとしてリバサをミスってるアパカに何度も切られる
サガットの起き上がりに立ち小Kの重ねはタイミングがシビアでないですか?重ねはしゃがみ中Kがやりやすいと思います。
もちろんリバサアッパーに負けますけど、リバサミスの裏のベガのしゃがみ中Kからの3段4段は相当でかいプレッシャーです。
しゃがみ中Kガードさせ後は立ち小Kから投げるなり、待つなりお好きにどうぞ!(笑
ちなみにサガットの起き上がりはトップクラスで早いのでご注意を。

後はサブがベガさんのおっしゃるように、下タイガーに大サイコでしょうか。
サガットの前ジャンプに反応してJ中Pでのお手玉もダメージ源でしょうね。ベガのJ中P対空にサガットは勝てる技がないように思えます。

私はいつもベガにぼこられてます。
あ、Sサガは連射関係まったく違いますのでご了承を。
あれは別キャラ。(笑

[10746] Xベガ対Xサガットpost 返信する 削除

投稿者名: 白ベガ使い
投稿日時: 2007年1月20日(土) 11時53分25秒

自分はベガをメインに、サブでサガットを使っている者です。

ラウンド開始より少し遠いくらいの間合いでは、下タイガーに立ち大Kを合わせて相打ち+ダメージ勝ちを狙います。初めのうちは難しいと思いますが、慣れれば十分に実戦レベルで可能です。これをメインに据えて下タイガーを撃ちづらくさせたのち、ダブルニーなどを絡めて攻めるのが安定パターンです。上タイガーに関しては基本的に無視でいいでしょう。
サガットがこの間合いを嫌がってバックジャンプした場合には、素早い反応が必要ですが大サイコが有効です。悪くても相打ちなうえに、その後は真上からのデビリバで起き攻めが可能です。反応が遅れて大サイコを合わせられなかった際には、サガットが着地したところに真上からデビリバ、もしくは前進して間合いを詰めるのがいいと思います。

下タイガーで固められた場合には、相手の撃ち方にもよりますが2〜3回ほどガードしつつ様子を見て、大下タイガーをガードしたあとに行動を開始します。さらに下タイガーを撃つと読んだらヘッドプレス、上タイガーなら何もしない、様子見には前進かダブルニーといった具合です。
なお、近距離での小技による固めに対しては、投げ受け身で安定です。無理に投げ返しで対抗する必要もないと思います。

ベガ側のゲージさえ溜まれば、よりいっそうベガが試合を有利に進められます。下タイガーに対して端〜端でも見てからナイトメアが間に合うため、サガット側が不用意にタイガーを撃てなくなるためです。ナイトメアは上タイガーには当たりにくいので、狙うなら下タイガーに的を絞りましょう。

Xベガ対Xサガットは7-3くらいだと見ていますので、ベガ側からは基本的にバクチを打つ必要はないと思います。サガット側からするとリスクとリターンがあまり見合わず、辛い対戦のはずです。とはいえ、この対戦はベガ側の立ち回りのスキル次第で大きく内容が変わる組み合わせと考えています。

[10747] Re:Xベガ対Xサガットpost 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2007年1月20日(土) 14時29分24秒

▼ 白ベガ使いさん
> 自分はベガをメインに、サブでサガットを使っている者です。
他にキャミーとか白いケンとかはないですか、いや、ただの個人的妄想です。(笑

白ベガ使いさんのベガ視点解説は完璧ですね。サガットから見てこれに勝てるビジョンが見えない(笑

> 下タイガーで固められた場合には、・・・大下タイガーをガードしたあとに行動を開始します。
大きいポイントであると思います。大下タイガー後の行動はサガット側はリスクを感じますね。

> ベガ側のゲージさえ溜まれば、…下タイガーに対して端〜端でも見てからナイトメアが間に合う…上タイガーには当たりにくい
端々であれば、小の隙の上タイガーに合わせられたナイトメアはアッパーカットで対応できますが、下タイガーは全距離で喰らいます。

> Xベガ対Xサガットは7-3…サガット側からするとリスクとリターンがあまり見合わず辛い
私も同意。見習いさんもぜひサガットを見つけたらいじめてあげてください!(笑

[10748] 返信が送れてすみませんでしたpost 返信する 削除

投稿者名: 見習い
投稿日時: 2007年1月20日(土) 14時42分47秒

みなさんありがとうございます。地元でサガット使いが皆無なのがきついです。ベガはどのキャラを相手にしてもごり押ししたり雑に行くとろくなことにならないですね。それはベガだけに限らないって思われそうですが…。

▼ サブでベガさん
何とかどうやって戦うのか見えてきました。

▼ ひつじさん
サガットのJ弱Kは中Pで返せるんですね。私がやったとき負けまくったのは画面端で上から被さる様にJ弱Kで飛ばれたからですね。

> 弱K重ねをしようとしてリバサをミスってるアパカに何度も切られる
説明不足ですみません。サガットに投げ受身される→ベガは弱K重ねを狙い前進して弱K→リバサじゃないアパカに切られる…です

▼ 白ベガ使いさん

ベガ有利な理由が納得できました。分かりやすくありがとうございました。

3794

[3794] Tブラpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ (HomePage)
投稿日時: 2004年4月17日(土) 19時09分40秒

 近くに『ハパII』の対戦台入ったんで、対戦攻略見て
ターボブランカ使いました。
 転ばせた相手(空中の相手にも)にローリングしても、
Y軸に触れた時点で止まっちゃうんですねぇ。直後に
手動で前進すればめくれます?
 唯一のキャンセル技の近立中P、ヘタなので電撃でしか
キャンセルかけれません(涙)。バーチカルでキャンセル
したいのに、バーチカル自体も真上入力が難しい…。
 近立中Pからの頭突きが繋がりヅラい気が。

 『X』のメスト増刊での「GSRは真下タメならば
究極対空になり得た」ってのはどういう事ですかね?

[3808] T_Tブラpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年4月20日(火) 19時51分07秒

▼ 西天フェイロさん

>  転ばせた相手(空中の相手にも)にローリングしても、
> Y軸に触れた時点で止まっちゃうんですねぇ。直後に
> 手動で前進すればめくれます?


Dブラもですけど、当時と違って裏へ行けないですね。
たぶん歩いても間に合わないんではないかと。
間に合ったとしても投げられるだけっぽいです。

めくりローリング立ち中P電撃やりたかったんですが (T_T)
なんでこんなところが変更になったんだか。
(何が原因なのかは不明)

>  『X』のメスト増刊での「GSRは真下タメならば
> 究極対空になり得た」ってのはどういう事ですかね?


なんでしょうね。めくり対策?
バーチカルが普通に究極対空だから、あまり意味が…
(GSRには安跳び可能)

[10697] 今更スレッド掘り起こしてターボブランカpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2007年1月13日(土) 15時46分31秒

3年近くの時を経てTブラを本格的に使い始めたんですが、
ttp://games.t-akiba.net/sf2/flame.html#blanka
を見たらバーチカル着地に7フレームも隙が有るとの事で
びっくりしました。Xリュウ昇龍(5フレーム)よりも
大きいとは思えませんが…。

また、ttp://games.t-akiba.net/sf2/blanka.htmlによると
下大KがDより速いとの事ですが、実際どうなんですか?

[10702] レス書いた記憶ないけどターボブランカpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年1月13日(土) 23時14分41秒

▼ 西天フェイロさん
> また、ttp://games.t-akiba.net/sf2/blanka.htmlによると
> 下大KがDより速いとの事ですが、実際どうなんですか?


これは私の思い込みでした。
同じです。フレーム表のほうが正しいですね。

[10739] 電撃は?post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2007年1月18日(木) 23時15分18秒

レスどうもでした。

TブラはXよりも電撃の隙が小さいって話をどこかで
聞いたと思うのですが、実際どうなのですか? 自分は
Xを使わぬのでわかりません(汗)。

それから…第3日曜は池袋で大会ですので、現地常連の
一人としてトップページでの告知を依頼したいのです。
宜しくお願いします。
ttp://vegashyperst2.srv7.biz/01top.html

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