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[10619] 技同士のジャンケンねたpost 返信する 削除

投稿者名: 質問すみません
投稿日時: 2006年12月26日(火) 13時57分53秒

メインはXちゅん使いのつもりですが、誰をメイン・サブにしようとするかわからず一応全キャラ適当に使って、自分の性に合うキャラを探してる初心者です。(来年の闘劇にハイパー…が選出された記念で、たくさんのレス・情報が出てほしいなぁと願ってます)

さて、技と技の潰し合いの相関図みたいなものを知りたくて、投稿しました。よろしくお願いします

自分もサンプル例、置いておきます。

Xブランカ・リバラン×―○フェイロン・立大P(知らなくてボコられました)
(リュウ側安跳び時)ザンギリバサラリ×―○XリュウJ中P(確か一方勝ちでしたよね?)
NDTSももちろん合わせてで、タイミング関係も解るならそれも含まえて、いろいろネタの方を整理してみたいのです。あつかましくてすみませんが、みなさんお願いします

[10620] Re:技同士のジャンケンねたpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり君
投稿日時: 2006年12月26日(火) 14時53分07秒

そういうものは長い年月をかけて自分で調べたり、気がついたりして出来上がってきたもの。
自分に有利なネタもあれば不利なネタもある。
正直なところあまり公表はしたくないと思うわけでして・・

まぁかわいそうなのでひとつ。

ケン一文字:ザンギ立中Por小P
一文字の先を当ててこようとするところをピシピシとつぶす。
遠めでけん制気味に出すのが吉。過信は禁物。

[10621] Re2:技同士のジャンケンねたpost 返信する 削除

投稿者名: モンキーDJルフィー
投稿日時: 2006年12月26日(火) 16時12分14秒

有名だと思いますが
ブランカ・ガイル戦で
リバーランにムエタイ
ソニック抜けようとしたときにピシッと当てるとソニックも当たって2ヒット
リュウ・ザンギ戦で
ザンギの立ち中Kにしゃがみ中P
などなど

[10623] Re:技同士のジャンケンねたpost 返信する 削除

投稿者名: とーりすがり
投稿日時: 2006年12月26日(火) 23時36分48秒

相関図作るのは結構ですが、全キャラ全カードやってたら思っている以上に膨大な量ですぐにはまとめられないと思いますよ。

闘劇に向けて作るのであればメインキャラ1体、サブキャラ1体程度で研究をするべきです。トッププレイヤーのやりこみは半端じゃないんで、にわか仕込みじゃとてもかなわないと私は痛感しています。

そのほうが書き込みもしやすいと思いますよ。   えらそうなこと言っちゃってますね…

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[10534] しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: 地方のガイル初心者
投稿日時: 2006年12月11日(月) 18時21分25秒

最近Xガイルを勉強し始めたのですが、
相手のXリュウの斜めJ大Kや
Xケンの斜めJ大Pに対して
しゃがみ大Pで対空を試みても、
どうしてもこちらが一方的に潰されてしまいます。

上手い方の動画を見ると
かなり引き付けて出しているようなのですが、
やはり私の場合、引き付け方が不十分なのでしょうか?
それとも、相手の方が絶妙なタイミングで、
潰せるように技を出している、ということなのでしょうか?

初歩的な事を質問するようですみませんが、
今の私ではどうにも判断がつかないので、
どなたか詳しい方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

[10535] Re:しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: 黒缶
投稿日時: 2006年12月11日(月) 20時42分48秒

▼ 地方のガイル初心者さん
しゃがみ大Pを当てるまでの布石が、足りない
のではないでしょうか。

大足払いに変えてみては如何でしょうか。

XケンのJ大Pに対する対空を何種類使っていますか?


掲示板のやり取りの限界上、あなたが実際にどんなタイミングで、しゃがみ大Pを出されているのか判らないので、他の選択肢を薦めるぐらいのアドバイスしかできません。

[10536] Re2:しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: 地方のガイル初心者
投稿日時: 2006年12月11日(月) 21時49分48秒

▼ 黒缶さん
> しゃがみ大Pを当てるまでの布石が、足りない
> のではないでしょうか。


私はしゃがみ大Pはなるべく、
引き付けて、遅めに出すようにしているのですが…
(それでもよく潰されてしまいます。)
確かに文章でタイミングを伝えるのには、限界がありますね。

「布石」というのは、間合いの取り方の事でしょうか?

> 大足払い(2回転目が理想)に変えてみては如何でしょうか。

私は遠目では大足払いよりは、中足を置いておく事が多いです。
大足払いはリーチが短いせいか、とっさには狙いづらい感じです。
2回転目を狙うというのは、初めて聞きました。

> XケンのJ大Pに対する対空を何種類使っていますか?

間に合うならば登りJ大Pや立ち中Kを混ぜようとしていますが、
ソニックを見切って飛び込まれた時などはしゃがみ大Pです。

[10539] Re2:しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: す
投稿日時: 2006年12月12日(火) 07時41分09秒

大足二回転目、バカじゃね?そんなことできてるくらいならサマーやれよ。

[10540] Re3:しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: せ
投稿日時: 2006年12月12日(火) 11時34分55秒

同意。
質問した側も、さすがに「???」って感じだったね。
「初めて聞きました」と優しく返してはいたけどね。笑
念のためオレも今後は、ガイルの対空大足2回転目に気をつけよっと。

[10542] Re3:しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: す
投稿日時: 2006年12月12日(火) 12時17分29秒

なぁおれたちで大足二回転目対空でも流行らせようぜ!

[10544] Re4:しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: 監獄育ち
投稿日時: 2006年12月12日(火) 13時11分11秒

大足二回転目対空か。すごいよね(笑)

[10545] Re5:しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: ばかばっかりですな 笑
投稿日時: 2006年12月12日(火) 13時25分32秒

黒はばかw

それをいじめるす・そ・監はもっとばかww

ってつっこむおれもそれなりのばかww

[10537] Re:しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: 秋田県人
投稿日時: 2006年12月11日(月) 23時38分14秒

初めまして、僕も地方でXガイルを使ってます。
リフトでの対空ですが、相手の着地地点にもぐりこんで
出してみてはどうでしょうか?
J攻撃の先端を当てられると潰されてしまうことが
ありますが、懐に潜り込めば相打ちは取りやすくなると
思います。

隆拳戦での対空は下がって中足、潜って引きつけリフトで
ほぼ完全に対処できると思います。

引きつけ具合ですが、攻略覚書にも書かれているとおり、
一方的に食らうかもしれないと思う距離まで引きつけるのが
肝心かと思います。最終的にはCOM戦、実戦共に
跳んできたらリフトで対空するぞ!と何回も反復練習するのが
一番大事だと思われます。

[10538] Re2:しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: 地方のガイル初心者
投稿日時: 2006年12月12日(火) 00時58分10秒

▼ 秋田県人さん

なるほど!
「J攻撃の先端を当てられないように」、
「潜り込んで」出す、ということなのですね。
私にはその工夫と理解が足りていませんでした。
もう一度、一から練習してみようと思います。
(こちらの攻略覚書の方を見逃してしまっていました、すみません…)

このような歴史のある格ゲーとその掲示板に対して
いささか初歩的すぎた質問だったかも知れませんが、
親切に教えていただき、どうも有り難う御座います。

[10543] Re:しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年12月12日(火) 12時19分42秒

▼ 地方のガイル初心者さん
> 相手のXリュウの斜めJ大Kや
> Xケンの斜めJ大Pに対して
> しゃがみ大Pで対空を試みても、
> どうしてもこちらが一方的に潰されてしまいます。


リュウ・ケンのJ大KとケンのJ大Pとでは、普通、失敗する原因が違います。

秋田県人さんが書かれているとおり、J大Kの先端に対してリフトアッパーを出しても、攻撃が届かずに一方的に食らいます。

それとは逆に、対ケンJ大Pの場合、近すぎると一方的に食らうようです。
踏み込んだ位置からジャストで跳ばれた場合のリフトは危険ですね。
そういう跳び込みは先読みなので、サマー溜まってない(≒ソニック撃ってしまった)のがいけない、ということになります。
この場合の対処は難しくて、一概には答がないかもしれません。

[10547] Re2:しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: 黒缶
投稿日時: 2006年12月12日(火) 15時02分07秒

▼ T.Akibaさん
> そういう跳び込みは先読みなので、サマー溜まってない(≒ソニック撃ってしまった)のがいけない、ということになります。
相手の読みが成功しているので無理に返すことは考えず、素直にガードを行って地上でのさし合いに持ち込むのが良策といえるでしょうね。

相手の土俵にあえて上がったり、無理に相手のリズムに合わせる必要は全くないのですから、そのあたりは踏まえた上で、できる限りの反撃を行えばよいと思います。
近距離の攻防は、相手も読みの力に頼る以上、こちらもそれを必要としますから、そこがスト2の面白いところです。

[10548] Re3:しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: いわゆるばか
投稿日時: 2006年12月12日(火) 19時50分58秒

そこで大足二回転目ですよ、黒缶せんせい!

[10549] Re4:しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年12月12日(火) 22時40分50秒

ダブルサマーの2回転目も信頼度の高い対空だと思いますよ。

[10558] Re4:しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: ライダー
投稿日時: 2006年12月13日(水) 08時27分45秒

大足二回転目で対空って、どう考えても遅すぎる気がするのですが…。

黒缶さんはどうやって使っているんですか?

[10559] Re5:しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: だから
投稿日時: 2006年12月13日(水) 11時50分34秒

▼ ライダーさん

> 黒缶さん

は机上の空論の緻密化で持ちこたえてるだけなんで、
空気を読んで差し上げましょうよ!

そこいらの平凡な人間と同じ態度がとれないほどに、自尊心が強いだけなんですから。

[10569] Re6:しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: 便乗質問
投稿日時: 2006年12月15日(金) 00時53分26秒

Xケンのジャンプ大パンチにはXガイルのリフトアッパーは
距離やタイミングを間違えなければかなり信頼度の高い対空と言えそうですが、
ターボケン相手ではどうなんでしょう?
スーパー以降よりもダッシュ、ターボのほうがJ大パンチの判定が
強いような気がするのですが。

もしケン側が飛び込みやすいのであれば、この対戦の相性が
Xケンとターボケンではだいぶ違ってくるのではないでしょうか。

[10571] Re7:しゃがみ大P対空についてpost 返信する 削除

投稿者名: うえ
投稿日時: 2006年12月16日(土) 11時23分35秒

▼ 便乗質問さん
> ターボケン相手ではどうなんでしょう?
ケン・ガイル両方使いますが、J大Pの判定は明らかにT>Xですね。
J大P→小昇竜でピヨって逆転もありえるので、
ガンガン飛ぶスタイルのケンならTのほうが勝率あがるかもしれません。

ただ、XケンならゲージあるときにJ大P→裂波の決めうちで飛ぶこともあります。
ガイルの屈大Pにもし一方的に勝てたらごっそり削れるので。

>地方の〜 さん
J大P多用するケン相手なら、下がって大足のほかに垂直J大Kってのもあります。
相手の攻撃範囲外から蹴れるのが利点ですかね。

[10615] 申し訳ありませんpost 返信する 削除

投稿者名: 黒缶
投稿日時: 2006年12月24日(日) 20時04分43秒

▼ ライダーさん
2回転目を狙って積極的に当てるという意味で記述したわけではありません。

私の場合はしゃがみ大Pも含めて、通常技での対空は完璧な対空の手段では無いため、それを当てるためには、対処方法を変えたり、タイミングをずらす事によって、その精度を上げていきます。

括弧内に書いた2回転目が理想というのは、「当たり判定の距離がもっとあれば、より信頼性のある対空として使用できる。」という個人的な願望を記述してしまった為、誤まった情報として或いは誤解を与える結果になってしまいました。従って2回転目の下大Kが対空であると捉えられると困るので訂正と謝罪を致します。

しゃがみ大Pに限定して、その精度を上げていくことも重要ですが、対空処理はスラストキック、下大P、下大K、ジャンプ大K等のように、複数を併用して、相手の対空に対する選択肢を分散させることに視点を置いているので、ひとつの方向性として理解して頂ければ幸いです。

[10618] Re:申し訳ありませんpost 返信する 削除

投稿者名: こうゆうことではないでしょうか?
投稿日時: 2006年12月25日(月) 07時06分11秒

▼ 黒缶さん
>対処方法を変えたり、タイミングをずらす
> 対空に対する選択肢を分散させる


どれを選択すればいいですか?って質問に、選択を使い分けるのが重要です、と答えるのはアレでしょうから、それを具体的に、似たようなシチュエーションに何度も遭遇した経験を元に答えが欲しいのでしょう。その経験がなければ、机上化しちゃいますんで。かといって推測したり類推したりも大事なんで、そゆときはそういうそぶりで書き込めば良いかと。。

10574

[10574] 千葉へ・・・post 返信する 削除

投稿者名: たまには遠征
投稿日時: 2006年12月17日(日) 22時38分59秒

今週の週末に、千葉東部へ行く予定があります。
帰りにどこかでハイパーを対戦できるロケーションを探しています。
車なので、駐車場があれば尚うれしいです。
狙いは・・郊外店?
よろしくお願いします。

[10575] Re:千葉へ・・・post 返信する 削除

投稿者名: リーマン
投稿日時: 2006年12月17日(日) 23時16分08秒

千葉東部とは、具体的にどの辺りでしょうか?
私は千葉県在住なので、わかる範囲でお答えしますよ

ついでに、私のスレッド(10572)にもわかる範囲で返信お願いします(笑)

[10580] Re2:千葉へ・・・post 返信する 削除

投稿者名: たまには遠征
投稿日時: 2006年12月18日(月) 11時01分48秒

▼ リーマンさん
> 千葉東部とは、具体的にどの辺りでしょうか?
返信ありがとうございます。
土曜日に茂原へ行く予定です。
東京都在住です。
> ついでに、私のスレッド(10572)にもわかる範囲で返信お願いします(笑)
23区内は分かりかねますが、東京都西部には全くないような気がします。
お力になれなくてすいません・・・・

[10582] Re3:千葉へ・・・post 返信する 削除

投稿者名: えっと
投稿日時: 2006年12月19日(火) 08時39分55秒

茂原からなら、帰り道の市原の国道297号線沿いに「チャリオット辰巳店」って店がありますが、ほとんど稼動が無いのでお勧めはできません。
あと駐車場はコインパーキングになりますが、千葉駅近くの「フェリシダ」なら結構対戦できるかもしれません。
茂原付近はよくわからないんでごめんなさい。

[10601] Re4:千葉へ・・・post 返信する 削除

投稿者名: たまには遠征
投稿日時: 2006年12月21日(木) 23時38分16秒

▼ えっとさん
情報ありがとうございます。
調べさせていただいた所、チャリオット辰巳店は、条件が良さげですが、稼動が無いのはさみしいですね・・・
「千葉」「ハイパースト」等でちょこちょこ調べているのですが、なかなかお店が出てこないものです。
このお店ももちろん知りませんでした。
「フェリシダ」「ソニックビーム」は駅前店の中でも、有名店みたいですね。
引き続き、情報お待ちしております。

[10602] Re5:千葉へ・・・post 返信する 削除

投稿者名: ムラサキ軍曹
投稿日時: 2006年12月22日(金) 00時37分30秒

ボクは地元が市原なんで、土曜の夜ならチャリオット行けるかもしれません。
たぶん延々タイマンになるかとは思いますけどね(^^;)

[10603] Re:千葉へ・・・post 返信する 削除

投稿者名: 千葉県人
投稿日時: 2006年12月22日(金) 01時50分50秒

津田沼のエースはいかかでしょう?週末なら対戦者に困らないと思われます。ただ駅前なので店の駐車場はなく、近くのコインパーキングになってしまいますが・・・

[10607] Re2:千葉へ・・・post 返信する 削除

投稿者名: たまには遠征 改おやかた
投稿日時: 2006年12月22日(金) 22時12分11秒

▼ 千葉県人さん・ムラサキ軍曹さん
書き込みありがとうございました。
ガチンコのタイマンでボコボコにされるのも寂しいので、今回は津田沼へ伺おうと思います。
コインパーキングも1時間200円ぐらいで使えそうです。
夜の早い時間になるかと思いますが、おじゃまします〜。
ヘルメットと寝癖による、変な髪形になっていると思われます。相手してやってください。
その前に、技をきちんと出せるか心配です。(笑)
よろしくお願いします。

[10616] Re3:千葉へ・・・post 返信する 削除

投稿者名: たまには遠征 改おやかた
投稿日時: 2006年12月24日(日) 22時15分36秒

予定が大幅に遅れてしまい、駐車場探しにも手間どったこともあり、結局22時過ぎに到着しました。
1時間弱もまれた後、岐路につきました。
遅い時間にも関わらず、お相手していただいた方ありがとうございました。
駐車場出たところで、気が付いたら眠りにおちてましたが・・・(汗)

[10617] Re4:千葉へ・・・post 返信する 削除

投稿者名: 情報通
投稿日時: 2006年12月24日(日) 23時10分27秒

千葉東部は津田沼エースがおすすめ。

tomoリュウ氏と池袋社長キャミィ氏がよくタイマンやってるそうですよ。

10604

[10604] 昇竜に下段判定? ガード不能?post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2006年12月22日(金) 10時06分54秒

先日ハイパーでCPU相手に起こった現象なのですが、

Tリュウで、ベガ相手にめくり大K>下中Pキャンセル小昇竜

と、めくりKがガードされていた時に決め打ちで昇竜まで出し切ったら、最後の昇竜だけヒットしました。

バグでしょうかね?

[10605] Re:昇竜に下段判定? ガード不能?post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年12月22日(金) 12時34分33秒

似たような現象Tケンでもありましたよ

CPUホークに大昇竜重ねたとき
ガードされていましたが削りの最後の部分が
何故かヒットになりました。

もし対戦で再現される現象だとやだなぁ・・・

[10606] Re2:昇竜に下段判定? ガード不能?post 返信する 削除

投稿者名: DJ
投稿日時: 2006年12月22日(金) 14時05分58秒

CPUホークにソニック重ね→大足
ソニックは、立ちガードで大足が明らかにあたっているのに転けないこともありました
ダメージはとってますけどね・・・

[10608] Re:昇竜に下段判定? ガード不能?post 返信する 削除

投稿者名: ぎり
投稿日時: 2006年12月23日(土) 03時02分42秒

▼ サンさん
どこのサイトか忘れたのですが、(ハイパーでの)この現象に関する記事を見たことがあります。
確かリュウ・ケンの昇龍を(CPU)ベガが立ガードできない場合がある、みたいな内容だったと思います。ホークは初耳です。
自分もCPU相手に試したことあるのですが、1度CPUベガをダウンさせた後、
Tリュウならめくり大K→アッパー小昇龍、TケンだとJ小K→
アッパー小昇龍の連続でパーフェクト勝ちできました
(ケンは昇龍当てたらすぐ小Kで飛びこまないと逃げられます)。
CPUベガで遊ぶのはけっこう楽しいんですが、対戦で有利に使えることはなさそうですね。。

[10609] 昇竜に下段判定ありますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年12月23日(土) 09時27分44秒

▼ サンさん
NDTリュウ・ケンの昇龍は、相手と距離によって下段になります。
春麗、キャミィ、ディージェイあたりが狙いやすいですね。
PS2版なら、トレーニングでCPUをオールガードにすると、しゃがみガードします。
昇龍1段目が当たるギリギリの間合いでやると下段になります。

(宣伝)その他、思いもしないものが下段だったりします。
ttp://games.t-akiba.net/sf2/knj.html#gedan
エックスだけしか調べてませんが、NDTを入れるともっと面白いものが出てきそうです。

[10614] Re:昇竜に下段判定ありますpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2006年12月24日(日) 07時48分32秒

皆さんレスありがとうございます

下段判定だったんですね…

完全にネタっぽいですがw

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