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10423

[10423] ど〜しても小K→張り手でないですpost 返信する 削除

投稿者名: HONDAにとりこ♪
投稿日時: 2006年11月23日(木) 00時08分04秒

はじめまして。

いつも熱いスレ楽しんでます。

スト2歴は長いものの、
本田歴はまだ数ヶ月。

小足キャンセル張り手or銀杏の二択に
ほれ込んで本田はじめましたが、
ど〜しても小足キャンセルできないです。
前スレ参考にしたりしてるんですが・・・

しゃがみ小P空振り中に連打→大張り手
は3分の2くらいで出ます。
連打が遅いといえばそれまですけど、
なんとか小足キャンセル張り手やってみたいです。

コツがあれば教えていただけますか?

[10426] Re:ど〜しても小K→張り手でないですpost 返信する 削除

投稿者名: そ〜る
投稿日時: 2006年11月23日(木) 10時17分57秒

はじめまして。

いつもこのサイトには教えて貰ってばかりなので、たまには情報提供してみようかとw

さて小足→張り手ですが、出し方はチュンリーの掌底→百烈と同じで
小足とパンチボタンを同時に連打すれば出せますよ。

本田使った事無いので、これ以上の事は分かりませんがw
詳しい方、補足があったらお願いします。

[10429] Re2:ど〜しても小K→張り手でないですpost 返信する 削除

投稿者名: HONDAにとりこ♪
投稿日時: 2006年11月23日(木) 22時59分47秒


> さて小足→張り手ですが、出し方はチュンリーの掌底→百烈と同じで
> 小足とパンチボタンを同時に連打すれば出せますよ。
>


ありがとうございます。
ちなみに前スレにて、同様のこと書いてました。
しかし、春の場合はKが優先されるから大Pキャンセルかかれど、本田はKが優先されてしまうと記載ありました。

だからやってなかったんすよね。

挑戦してみます。

D本田で可能やった中足キャンセル→張り手は
ハパ2でも継承されているのですかね?

10406

[10406] 東武東上線沿線でpost 返信する 削除

投稿者名: 出張くん
投稿日時: 2006年11月20日(月) 10時41分06秒

こんにちは。
今度、東武東上線沿線でしばらく仕事をすることになった
のですが、対戦の盛んな場所ってご存じないでしょうか?
「川越」とか有名な地名らしいんですが・・・どうでしょ
うか?池袋とか行かないと対戦できませんかね?

[10418] Re:東武東上線沿線でpost 返信する 削除

投稿者名: 小江戸のご隠居
投稿日時: 2006年11月22日(水) 00時59分16秒

川越にはハイパーが50円でスピード選択制3ラウンド先取の店があります。
しかしお世辞にも対戦が流行っているとは言えませんね。
別の店に別のゲームやりに行ってる自分がたまに寄っての感想ですが。

あなたが現役ばりばりの対戦プレイヤーで、乱入者の途絶えない環境を希望するのでしたら、やはり池袋などに出た方が良いのではないかと思われます。

[10421] Re:東武東上線沿線でpost 返信する 削除

投稿者名: 東武東上線
投稿日時: 2006年11月22日(水) 18時17分36秒

▼ 出張くん
東武東上線で「対戦の盛んなところ」だと、池袋のラスベガスくらいだと思います。一応、私が知っている東武東上線の対戦台のあるロケーションは以下の通りです。

・池袋GIGO
・池袋サファリ
・池袋ラスベガス
・大山平安
・下赤塚アミー
・成増セガ

もし参考になればどうぞ。

[10428] Re:東武東上線沿線でpost 返信する 削除

投稿者名: 出張くん
投稿日時: 2006年11月23日(木) 21時24分56秒

皆さんありがとうございます。

レベル高そうなので心配ですが、池袋に行ってみようと思
います。ありがとうございました。

10328

[10328] キャミィの使い方post 返信する 削除

投稿者名: そ〜る
投稿日時: 2006年11月7日(火) 13時41分52秒

はじめまして。(携帯からすみません)
Xキャミィについて、色々とご教授下さい。
まず、対戦時の基本姿勢ですが
中足チクチク・投げ・歩きキャノン辺りを意識しとけば良いでしょうか?
本当はフーリガン狙いたいのですが、上手い人は確実に返してきますね(汗
その他、気を付ける点がありましたら教えて下さい。次に対空ですが
基本はキャノンで問題無いのでしょうが、2P側での昇竜コマンド成功率が低いので、咄嗟に出せる通常対空が知りたいです。
今は、遠間なら下大P・真上辺りなら立中P・めくりは泣く泣くガードしてますが、他に有用な技はありますか?
最後に連続技ですが
反撃を気にせず出せるお手軽なのはありますか?(リュウのJ大P→中足→波動みたいな感じの)
あと最近、めくり小K→下中P→立大P→スパイラルってのを使ってます。
立大Pまでにヒット確認してスパイラルを出すみたいな感じで。
この時、立大Pまでガードされた場合反撃をくらうキャラ(技)っているのでしょうか?
以上、分かる方・暇な方(笑)いらっしゃったらお願いします。
長文失礼しました。

[10333] Re:キャミィの使い方post 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2006年11月8日(水) 07時59分35秒

そ〜るさん、はじめまして。
ヘタれですが個人的な見解を。

> まず、対戦時の基本姿勢ですが
> 中足チクチク・投げ・歩きキャノン辺りを意識しとけば良いでしょうか?


小スパイラルとフーリガンそれに様子見もね。

> 本当はフーリガン狙いたいのですが、上手い人は確実に返してきますね(汗

波動拳を撃っていないリュウケンに飛びこんだら昇竜拳で返されますよね?
それと一緒で要は出すタイミングです。でも相手の技を見てからだと
間に合わないことが多く、先読み的要素が必要になります。

対空に関してはそ〜るさんの言ってるので間違いないと思います。
キャノンが出せるに越したことはないので頑張って練習してください。

> 最後に連続技ですが
> 反撃を気にせず出せるお手軽なのはありますか?


残念ながら無いと思います。とにかくヒット確認と目押しの練習に
励んでください。

> あと最近、めくり小K→下中P→立大P→スパイラルってのを使ってます。

大Pまでは繋がるが、その後のキャンセル可否は相手によって変わります。
(遠立大Pは裏拳が伸びきるとキャンセル不可)
ちなみに可能なのはブランカ、ザンギ、ガイル、ダルシム、ホーク、
フェイロン、バイソン、サガットで本田とベガに関しては大Pを屈中Kに
変えればスパイラルに繋がります。それ以外のキャラは密着からでも、
目押しの微妙なズレでスパイラルまで繋がったり、繋がらなかったり。

> この時、立大Pまでガードされた場合反撃をくらうキャラ(技)っているのでしょうか?

反撃どころか遠近問わず、立大Pをガードさせた場合キャミイの方が先に動けます。

個人的に好きなコンボは、めくり小k→立中P→屈中k→大スパイラル。
入るキャラは上記のコンボと一緒で目押しの難易度は更に上がりますが、
喰らい投げされにくくヒット確認がしやすい。ガードされても他の連携に
派生しやすい等があって多用してます。

[10334] Re:キャミィの使い方post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年11月8日(水) 09時57分46秒

キャミィ使いではないのですが、参考になれば。

>中足チクチク・投げ・歩きキャノン辺りを意識
遠中Pも使えますよ。飛び道具潰しに。
それから遠中Kなども牽制の主力ですね。

>反撃を気にせず出せるお手軽なのはありますか
キャラによっては(ザンギなど)通常技の連携で間合いを調節して
小スパイラルを出せば、反撃を受けないと思います。
身近にそれをやっている人がいます。

>最後に連続技
起き上がりに中足重ね>中足>強スパイラルなどもいいですよ。
ピヨる確率も高いですし、相手としたら恐いです。

あと連携を考えることが重要だと思います。
自分が思うにもっともエレガントなのは、
めくりからのバリエーションですが、
めくりから屈中Pまででヒット確認をして、

○ヒット時
 ・中中スパイラル、中大スパイラルが入るキャラには
それを決めてピヨらせる。
 ・四段が入りにくいキャラには屈中Pキャンセルキャノンで
地味にダメージを奪っておいて、再びめくりに行く。

○ガード時
 ・投げ
 ・屈中P>大足(投げとの二択)
 ・屈中Pキャンセルフーリガン
 などで揺さぶる。

さらにはネタですが、中Pで対空後は歩いて相手をくぐって
近中Kを背中で当てることができす。
ヒット後は大P>キャノンなどに繋げばピヨります。

[10335] Re2:キャミィの使い方post 返信する 削除

投稿者名: 101回目のガイル
投稿日時: 2006年11月8日(水) 10時44分36秒

最近キャミィを使いはじめた者です。

個人的に4段とか安定して決めることができないので、正面ならJ中P大Pスパイラル。めくりはJ小K大Pスパイラルを使っています。ゲージが溜まっていればめくりJ小K立ち小K×2小足スパコンを狙います(以外と簡単に出ますよ○)。

めくりなんですが、横幅の狭いキャラにはとりあえず封印しています。安定して削ったりできなさそうなので終始チクチクの間合いをキープするように心がけています。

細かいトコでゆうと、小キャノンを波動拳の上を飛び越すように使ったり、相手をこかしたら必殺技を出してゲージため&間合いキープで。

どなたかリュウ対策を教えて頂けると幸いです。

[10350] Re:キャミィの使い方post 返信する 削除

投稿者名: そ〜る
投稿日時: 2006年11月11日(土) 19時40分58秒

返信が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
アドバイスを下さった御3方には、後日、個々にお礼のレスをつけさせて頂きます。
取り急ぎ感謝の意を述べさせて頂きます。
親切・丁寧な対応ありがとうございました。
どれもこれも知らなかった事ばかりで、とても参考になりました。
早速取り入れる為、明日辺り練習してきます。

[10420] Re:キャミィの使い方post 返信する 削除

投稿者名: そ〜る
投稿日時: 2006年11月22日(水) 18時10分28秒

随分間があいてしまいましたが^^;

>いさじさん
お返事ありがとうございました。
特に
(遠立大Pは裏拳が伸びきるとキャンセル不可)
は、知らなかっただけに涙モノでした
自分の操作がヘタでキャンセルできないだけだと思ってました。
(それもあるのでしょけどw)
スパイラルに関しても、入る時・入らない時と
結構差がありますね^^;
ガードされて、連続技食らったりします。
今後、経験積んで見極めたいです。
挙げて頂いた連続技も使ってみましたが
座高の高いキャラには当たるのですが
相手がしゃがんでいると立中Pがスカりません?
それともめくり小Kの当て方に問題があるのでしょうかね・・・

>通りすがりさん
お返事ありがとうございました。
遠中P・遠中K共に使う様になりました。
特に遠中Kは波動の出がかりを潰したりできて良いですね。
小スパイラルに関しては、やはりガード後反撃確定されます。
間合いの調節が今後の課題になりそうです。
起き攻めの所で
中足重ね>中足>強スパイラル
とありますが、最初の中足は相手の投げ間合いの外からですよね?
そうすると、スパイラルがガードされてしまうのですが^^;
単純に遠すぎるだけですかね・・・
最後のネタは、まだ機会がありませんw

>101回目のガイルさん
お返事ありがとうございました。
お教え頂いた
めくりJ小K立ち小K×2小足スパコンを狙います(以外と簡単に出ますよ○)。
ですが・・・全然簡単じゃありませんでしたw
とりあえず、スパコンは無敵を利用した飛び道具抜けと反撃位に留めようと思います・・・
めくりは狙わなくなりました。
あまりメリットが無さそうに思えてきたので
チクチク間合いをキープした方が、良いかな?と。

随分前の話題をageてしまい、すみません。

[10422] Re2:キャミィの使い方post 返信する 削除

投稿者名: 10334の通りすがり
投稿日時: 2006年11月22日(水) 22時49分18秒

> 中足重ね>中足>強スパイラル
これは密着からです。
投げのリスクを覚悟の上で仕掛けにいきます。
リバサ投げは結構難しいし、決まればピヨる可能性も高いので、
リスクに対するリターンも取れると思います。
逆にリバサ失敗を恐れてガードする相手には、
中足>投げや中足>フーリガンなどで揺さぶります。
特にリュウ、ケンなどめくりJ小Kが
しゃがまれてスカるキャラには有効な選択肢の一つです。

背中当て中KはCPUのケンなど
よく跳んでくる相手に練習するといいですよ。

[10425] Re3:キャミィの使い方post 返信する 削除

投稿者名: そ〜る
投稿日時: 2006年11月23日(木) 10時05分19秒

度々ありがとうございます。
プレイスタイル自体を、もう少しアグレッシブなスタイルに変えた方が良さそうですね^^;
今はリスクを恐れるあまり、大胆な攻めは行っておりませんで・・・
攻め時・守り時の感覚も経験なんですかね〜

背当て中Kは、早速やってみます。

10396

[10396] ターボケンpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2006年11月18日(土) 16時47分44秒

 ちょっと昔のお話ですが質問させて下さい
 ターボ時代の対戦の話ですがケンの連続技で
 「j大p→大p→大竜巻→大昇竜」というのがありまして・・
 この竜巻から大昇竜がそもそも繋がらないと思うのですが
 私もズットガードいれっぱにしてましたが全て喰らった思い出
 があります。
 そもそもターボケンは竜巻から昇竜はつながるのでしょうか?
 繋がらないのであれば単に私の操作ミスなんでしょうが
 もし繋がるならハイパーでも同じことできますよね?
 結構凄いと思いますが・・・
 どなたか博識な人つっこみお願い致します
 スミマセン近くにハイパーないので検証できません
 xの対戦台ならあるのですが・・・

[10408] Re:ターボケンpost 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2006年11月20日(月) 23時39分39秒

▼ 紫つんりさん
>  「j大p→大p→大竜巻→大昇竜」というのがありまして・・

えぇ!こんな↑の繋がるんですか?
って答えられないんですが便乗質問させてください。
(せっかくターボケンなので別スレだともったいなく)

ターボやダッシュのケンで、相手正面密着から、
立小K→しゃがみ小K→同時押し中P→キャンセル中昇竜
ってのがキャラによって繋がると思うのですが、ハイパーだとつながりません。って対CPUした試していないのですが、それってXキャラだから、でしょうか??

ハイパーでのDTキャラで対戦入られた時に狙ってみたのですが、入らなかったような。。。

ろくすっぽ検証もしてなくて申し訳ないですが、知ってる方教えて下さい。

[10411] Re2:ターボケンpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年11月20日(月) 23時56分24秒

ホークとザンギ(X系以外)の他は入らないかと思われます。
過去バージョンでは繋がったハズの連続技も、いくつか繋がらないもしくは繋がり難くなってるようです。
ケンの小足×2アッパー昇龍がダッシュ/ターボ同士でも繋がらなかったり。

ちなみにホークザンギに、めくり大キック→小足×2→フック→大昇龍で稀に連ピヨいきます

[10412] 大竜巻最終回転post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年11月21日(火) 00時06分52秒

▼ 紫つんりさん
> 「j大p→大p→大竜巻→大昇竜」というのがありまして・・

PS2版ですが、Nザンギにつながりました。
毎回というわけにはいかないですが、けっこう狙っていけますね。

ポイントは、竜巻の4発目が最終回転(?)のときに当たるかどうか、というところみたいです。

Xケンだと、最後が裂破つながりますね。
(その代わり竜巻が3ヒットで10ヒット)

10380

[10380] Dバルの薄さについてpost 返信する 削除

投稿者名: はじめたての人
投稿日時: 2006年11月16日(木) 22時20分15秒

自キャラがDバルで遊んでいたときのことなんですが。

たまたまキャミーが至近距離から大スパイラルをするという状況があって、はいはいガードして投げ確定と思って無意識に前にレバーを入れてたら、
スパイラルがどうも後ろに突抜けてしまってたらしく、あさっての方向に歩き出した情けないバルを操ってしまい、対戦してた人と爆笑してしまうという出来事がありました。

なんかDバルの体の薄さ判定どうなってんすか?的な出来事でした。
(Dバルダウン時をまたぐことができるのも不思議でしたが…)

既出ならすみません。

[10410] Re:Dバルの薄さについてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年11月20日(月) 23時44分10秒

▼ はじめたての人さん
> なんかDバルの体の薄さ判定どうなってんすか?的な出来事でした。

存在判定の関係っぽいですね。
DTバルだと突き抜けて、SXバルだと手前でひっかかります。
なお、中スパイラルでも裏へいけました。

こんなところでも微妙に違ったりするんですね。

10358

[10358] ボタン押しのタイミングpost 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2006年11月12日(日) 22時23分54秒

 またまた基本的な事をお尋ねします、今回はガイルではなくてザンギ・リュウ・ケンのことです。まずはリュウ・ケンなんですが、昇竜拳のコマンド完成後、パンチボタンを押すタイミングが違うのでしょうか?リュウのほうがよく使うキャラですが、小昇竜拳を使う時同じタイミングでなぜかケンの場合立ちジャブになります、単純にケンのほうが昇竜拳の出が早いだけでなくパンチボタンを押すタイミングも早くしないといけないのでしょうか?中・強昇竜はどちらも問題なく失敗なしに出せます。気のせいでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

[10364] Re:ボタン押しのタイミングpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2006年11月14日(火) 11時34分52秒

▼ バスタードロップさん
>  またまた基本的な事をお尋ねします、今回はガイルではなくてザンギ・リュウ・ケンのことです。

気のせいです。
昇竜拳に限らず、アパカ、キャノン、熾炎脚全てコマンド完成までの受付時間は同じだと思います。
(私の体感では違いは感じません。)
どちらかと言うと大よりも小の方がレバーコマンド完成からのボタン受付時間が長いので、
ボタンが遅くて「小なら出るけど大が出ない」という現象は有るような気がしますが。
まぁ苦手意識が働いてるんだと思います。

P.S.ザンギについては何の話だかわかりません。

[10367] Re2:ボタン押しのタイミングpost 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2006年11月14日(火) 23時11分44秒

▼ いろいろ使う人さん
 アドバイスありがとうございました。ザンギについては歩きスクリューが小・中の時はほとんど成功するんですが、大の時は通常技(地上頭突き・しゃがみ強パンチ)が出る時があります。おそらくそれも同じ理由ですよね^^;、がんばります。

[10368] Re:ボタン押しのタイミングpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2006年11月14日(火) 23時16分07秒

便乗で質問させて頂きます。

リュウとケンの波動拳は普通に出るのですが、サガットのグランドタイガーが出にくいです。
これはとても気の所為とは思えないのですが、受付時間とか違うのでしょうか?

[10374] Re2:ボタン押しのタイミングpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2006年11月15日(水) 10時58分54秒

▼ KNJさん
> 便乗で質問させて頂きます。
>
> リュウとケンの波動拳は普通に出るのですが、サガットのグランドタイガーが出にくいです。
> これはとても気の所為とは思えないのですが、受付時間とか違うのでしょうか?


もしかして、リュウ、ケン:X、サガット:D、Tだったりしませんか?
シリーズが進むに連れて受付時間は長くなっています。
Xリュウの波動に比べて、Dのタイガーショットは受付時間が短いので出にくい
ということはあります。
ただD,T,S,X共に上タイガーと下タイガーでの受付時間の違いはないので
「下だけ出にくい」というのは気のせいです。
出にくいというのが下Kになるのか立ちKになるのかニーになるのかで違いは
ありますが、理論上は上記のとおりです。受付時間はここに詳しいです。
( ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/input.htm )

ダッシュの頃はスピードが遅かったので受付時間が短く(フレーム数が少ないという意味です)
てもコマンド失敗は少なかったんでしょうかね。
スピードアップと共に受付フレームを多くする事で体感による受付"時間"が変わらないように
調整したじゃないかと。

[10375] Re3:ボタン押しのタイミングpost 返信する 削除

投稿者名: みるも
投稿日時: 2006年11月15日(水) 11時52分09秒

単なる想像ですが、普段パンチボタンに指を当てている人だと、そのまま押せる上タイガーは出やすいけど、指を移動させないといけない下タイガーは出にくい…というのはあるかも。

[10392] Re4:ボタン押しのタイミングpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2006年11月18日(土) 01時42分28秒

▼ みるもさん
> 単なる想像ですが、普段パンチボタンに指を当てている人だと、そのまま押せる上タイガーは出やすいけど、指を移動させないといけない下タイガーは出にくい…というのはあるかも。

竜巻やキャノンスパイクでも普通に出ますので、上記は考えにくいです。

大下タイガーが一番出にくいです。
大足に化けてしまいがちです。

[10391] Re3:ボタン押しのタイミングpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2006年11月18日(土) 01時37分58秒

▼ いろいろ使う人さん
> もしかして、リュウ、ケン:X、サガット:D、Tだったりしませんか?

いえ。サガットもXです。

> ただD,T,S,X共に上タイガーと下タイガーでの受付時間の違いはないので
> 「下だけ出にくい」というのは気のせいです。
> 出にくいというのが下Kになるのか立ちKになるのかニーになるのかで違いは
> ありますが、理論上は上記のとおりです。受付時間はここに詳しいです。
> ( ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/input.htm )


確かに受付時間は一緒ですね。

あと考えられるのは、ボタン離しで技を出してしまっている時に、サガットでは通常技に空キャンがかかっていない(かかりにくい)ということはありますでしょうか?

10376

[10376] Dサガット戦post 返信する 削除

投稿者名: ムシガイル
投稿日時: 2006年11月15日(水) 12時39分49秒

地方でXガイルつかっているものですがハイパーでDサガット
がどうしても勝てません。
基本的にアイガ相殺ウラケンとグランド相殺スタブ、ソバットでが
んばってはいるもの結局端に追い詰められて鳥かごで
死亡パターンです。
あとはニーからの2択が対処がわからないです。
リバサガード不能なので起き攻めもできないですよね?
下大アイガ抜けソバットのタイミングと間合いがわからないです。
ぜひアドバイスおねがいします。

[10377] Re:Dサガット戦post 返信する 削除

投稿者名: ガボーン
投稿日時: 2006年11月15日(水) 14時49分34秒

▼ ムシガイルさん
> 地方でXガイルつかっているものですがハイパーでDサガット
> がどうしても勝てません。
> 基本的にアイガ相殺ウラケンとグランド相殺スタブ、ソバットでが
> んばってはいるもの結局端に追い詰められて鳥かごで
> 死亡パターンです。
> あとはニーからの2択が対処がわからないです。
> リバサガード不能なので起き攻めもできないですよね?
> 下大アイガ抜けソバットのタイミングと間合いがわからないです。
> ぜひアドバイスおねがいします。


対Dサガではないのですが対Sサガの動画を見ればある程度ヒントが掴めると思い返信させて頂きました。

ところでYoutubeという動画投稿サイトはご存知でしょうか?こちらでKurahashiと検索すれば日米対決時のクラハシガイルさんVSジョン・チョイSサガットの名勝負が見れます。この動画では確かニーからの2択は含まれていませんが下大タイガー抜けソバットなど、Sサガに対してどうやって戦うかがよくわかると思います。

[10378] Re2:Dサガット戦post 返信する 削除

投稿者名: ムシガイル
投稿日時: 2006年11月15日(水) 18時35分34秒

有難うございます。さっそく見てみます。

[10381] Re:Dサガット戦post 返信する 削除

投稿者名: バスタードロップ
投稿日時: 2006年11月16日(木) 23時17分23秒

▼ ムシガイルさん
 こんばんは私のガイル使いです(大した事ないレベルですが)。自分は複数のキャラ使いますので、Dサガ出されて負ければすぐダルシム出します^^;、実際それでも厳しいですね。さてガイルの場合、基本的に相手のミスに期待するしかないですね、飛び込む際少しでもリバサ出しにくくするために、小ソニック重ねでJ弱P⇒しゃがみ弱P、または中Pなどを混ぜてHITすればサマーにつなぐなどの攻撃に受身が取れないのを利用して投げ、または連携の締めを小ソニックにしてガードさせて投げなどをたまに混ぜます、また飛び込むと見せかけて垂直J強K・強Pを反応したら出す、または下タイガーなら着地寸前に強Kなどぐらいでしょうか?基本的によほど大量リード奪わない限り主導権は握れないでしょうね、また移動式ソバットで抜けても、相手にガード、または攻撃が当たってもその反動で弱アイガなら喰らいますよね。常に主導権が向こうにありピヨリ値が異常に高いのでわずかなミスも許されないですよね。こちらが先にソニックを撃てばラビンニー⇒次のソニックか飛び込みか何もしないで反撃を待つくらいかなと。基本的には並みのDサガでも終わってる大戦かなと思います^^;

[10383] Re2:Dサガット戦post 返信する 削除

投稿者名: 101回目のガイル
投稿日時: 2006年11月17日(金) 00時27分11秒

過去スレにガイル対サガットのケース別に書かれた丁寧な対戦攻略があったので検索してみてはいかがでしょう?

相手のミスに頼るとしてもJ小Pで飛び込むのはイカンと思いますが…リスクがでかすぎます。めくりにいったほうがいいのでは?

丁寧にタイガーを避ける若しくは相殺できるように心がければ勝率アップするはずです。あと体力勝ちしてるからといって安易に下がらずムリしない程度に前に出る気持ちも必要だと思います。タイガーをガードする以外に体力減らさなければ十分に巻き返せるはずです。

[10384] Re2:Dサガット戦post 返信する 削除

投稿者名: ムシガイル
投稿日時: 2006年11月17日(金) 03時17分39秒

いつも対戦していると最終的にDサガがでてきます。
とりあえずSサガだとおもって対戦しますがアイガーが
強烈すぎて心が折れます
連勝をこれでとめられるのは非情に悔しいですよね?
ミス待ちとはいいますがいつも対戦している人はなかな
ミスしてくれる人ではなく厳しいです。
基本的に下アイガ相殺ソバットがあたっても即リバサアイガで
ガード不可食らいから追い込まれるパターンですね。
ウラケンとっても同様ですのでスタブがベストかなと・・・
スタブがあたれば次のアイガーは相殺できかつ飛び込みも
狙えますよね?
それで体力リードできればニーからの2択を警戒しつつ
ソニックをうつ・・・
下アイガー抜けソバットが完璧にできれば相手からすると
アイガーがうちずらくなるとおもいますが確かにピヨのリ
スクが高いですね。
J小Pは、食らいアパカの餌食になるとおもいます
クラハシさんのガイルをみてやっぱりスタブの冥利につきる
と反省しつつがんばってみようかなと思います。

[10386] Re3:Dサガット戦post 返信する 削除

投稿者名: ムシガイル
投稿日時: 2006年11月17日(金) 20時51分44秒

ついでに質問ですが、Xリュウ戦で波動を読んでヨッシャー三段確定と思いきや大足がスカ
って投げられ萌えーな現象がありました。
こういうことって他のキャラでもあったような気が?
非情に理不尽なおもいですがこれはいったいどういう現象でしょうかね?
もしや波動に無敵が!

[10387] Re4:Dサガット戦post 返信する 削除

投稿者名: す
投稿日時: 2006年11月17日(金) 21時51分49秒

おまえばかだろ笑
ジャンプ大キックが当てにくいだけで、ようはへたなだけじゃん

[10388] Re4:Dサガット戦post 返信する 削除

投稿者名: 黒缶
投稿日時: 2006年11月17日(金) 22時27分48秒

▼ ムシガイルさん
> ついでに質問ですが、Xリュウ戦で波動を読んでヨッシャー三段確定と思いきや大足がスカ
> って投げられ萌えーな現象がありました。

単純に、飛び込んだ時の距離と、J大キックを出すタイミングが遅かっただけの話で、不思議な現象ということのものでは無いと思います。

大の攻撃を始動とする連続技は、着地の前に攻撃判定が出ない場合が起こります。大キックも大パンチも攻撃の発生が遅いので、しゃがんでいる相手には当て辛い時もあるので、気を付けた方が良いと思いますよ。

追伸1:
Dサガットを相手にした時、タイガーニーよりもタイガークラッシュの方が隙が少ないので慎重に対処しなければなりませんが、基本的にはSやXのサガットとの立ち振る舞と同じです。
101回目のガイルさんの意見と同じで、タイガーショットを丁寧にさばくことで相手の隙を衝き、有利な戦いに持ち込むことで勝機は得られるはずです。

[10389] Re5:Dサガット戦post 返信する 削除

投稿者名: ムシガイル
投稿日時: 2006年11月18日(土) 00時15分19秒

黒缶さん
ナルホドー大足を出すのが遅いだけなんですねー
せっかくの三段チャンスを逃すのはまだまだ未熟ですね
間合いとタイミングに気お付けてみます。
サガット戦は、X.Sサガットだとおもいタイガ処理を心がけていきます。

[10390] Re4:Dサガット戦post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2006年11月18日(土) 00時23分14秒

間合いが近すぎると大キックがスカるのでリュウにその間合いでは中キックアッパーサマーの三段を狙うと良いですよ。
大パン中パンサマーでもいけますがこちらだとピヨらないです…

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