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10238

[10238] 一流プレイヤーpost 返信する 削除

投稿者名: マチガイル
投稿日時: 2006年10月26日(木) 15時34分58秒

かなり前のことですが、東京で白色?のガイルの人と対戦する機会がありました。

これまでダッシュ以来、ガイルは弱キャラとおもっていたのですが、あんな強いガイルは初めてでした。かなり、プレッシャーをかけてくるガイルで、ガイルは待ちの印象が一気になくなってしまいました。多分DVDに出演されていたムテガイルさんだと思います。地方にはあんなガイルはいないです。

都会のレベルの高さと一流プレイヤーの強さを痛感しました。

10213

[10213] 自打球post 返信する 削除

投稿者名: X春麗VsX本田
投稿日時: 2006年10月24日(火) 19時13分42秒

X春麗を使っている者なんですが、よく闘っている本田のさば折りループの返し方がわかりません。いくらリードしていても、これをされると一気に決められてしまいます。返し方がわからないので教えて下さい。お願いします。

[10222] Re:自打球post 返信する 削除

投稿者名: すぎのと
投稿日時: 2006年10月25日(水) 02時07分38秒

はじめまして。

▼ X春麗VsX本田さん
> X春麗を使っている者なんですが、よく闘っている本田のさば折りループの返し方がわかりません。いくらリードしていても、これをされると一気に決められてしまいます。返し方がわからないので教えて下さい。お願いします。

当方X本田ですが。
サバ折りからのめくりからさらにサバ折り、というものですよね?

基本的にはスピニングバードの無敵を利用しての一時回避でいけるということを聞いたことがあったような・・・。
曖昧ですみませんm(_ _)m

[10228] X春麗VsX本田post 返信する 削除

投稿者名: 自打球
投稿日時: 2006年10月25日(水) 23時51分19秒

▼ すぎのとさん
ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
スピニングバードは盲点だったので、これから試していきます!
ただそれ以上に自分の技量が低すぎるというのがあるので、これからも精進して強くなりたいと思います!

[10237] Re:X春麗VsX本田post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2006年10月26日(木) 13時15分02秒

▼ 自打球さん
> ▼ すぎのとさん
> ご意見ありがとうございましたm(_ _)m
> スピニングバードは盲点だったので、これから試していきます!
> ただそれ以上に自分の技量が低すぎるというのがあるので、これからも精進して強くなりたいと思います!


無敵のある出の早い迎撃技(昇竜やサマー)を持たない春麗は当て投げや固めを切替す場面は課題でもあります。
ゲージが貯まってれば迎撃できますが、その状態では当て投げや固めに来ないか、
十分、警戒されています。
貯まっていない時に画面端での列空脚固めなんかにスピニングバードは固め回避に
有効ですが、あくまで無敵時間を利用した固め継続の回避だということ。
スピニングバードで迎撃するのではないです。
瞬時に無敵の空中判定になる事で、潰されても、もつれになるので固めから脱出できるという事です。その後の動きも視野に入れて組み入れる必要があります。

[10231] Re:自打球post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2006年10月26日(木) 05時12分41秒

どちらも使いませんが、めくりに、「強天昇脚」はダメですか。

10214

[10214] X本田vsリュウ全般post 返信する 削除

投稿者名: もんごるまん
投稿日時: 2006年10月24日(火) 22時08分51秒

初めまして、X本田使いのモンゴルマンと申します。
強いリュウ全般、特にT・Dとの上手い戦い方が分からなくて困っています。

基本は、前進→波動ガード→足払いor飛び込み→接近戦とやっているのですが、強いリュウが相手だと接近するのがキツイのと、どうにか画面端に追い込んでも、ワンチャンスでボコることができません。
さらにT・Dなどの竜巻で逃げられると、全て水の泡になってしまい、心が折れそうになります。
どうすれば上手くボコることが出来るのでしょうか?教えて下さいm(_ _)m

[10221] Re:X本田vsリュウ全般post 返信する 削除

投稿者名: すぎのと
投稿日時: 2006年10月25日(水) 02時04分32秒

▼ もんごるまんさん
初めまして。
同じくX本田使いのすぎのとと申します。

D、Tリュウ戦確かに厳しいですね。
私も常時ハタワタにえくり返しながらやってます(>_<)

> 基本は、前進→波動ガード→足払いor飛び込み→接近戦とやっているのですが、
おっしゃるとおりだと思います。
私もそれがリュウ全般に対する戦い方だと・・・。
時折ドスコイなどを混ぜてもいいかもしれませんね。
あとスーパー百貫落としもなれてない人には意外と有効です。
ガードしてくれれば大銀杏(できればボタン離し推奨)や掴みに持っていけるチャンス到来ですし。

強いリュウが相手だと接近するのがキツイのと、どうにか画面端に追い込んでも、ワンチャンスでボコることができません。
> さらにT・Dなどの竜巻で逃げられると、全て水の泡になってしまい、心が折れそうになります。
相手がD、TリュウですとXやSリュウより波動拳の出掛かりモーションが大きいのでそこにしゃがみ小Pで止めるという策がひとつにあるかと思います。
画面端でこのような行動を取ることで飛んできてくれるリュウには近距離大Pのチョップで対空できるとこちらの流れになりますね。
大銀杏ハメに持っていく際は投げと無敵技待ちの2択が有効だと個人的には思っています。
無敵技のスカリにはうまく中スーパー百貫上昇中をヒットさせたいところ。
けどD、Tの無敵竜巻は厄介ですね。
落とせなくてもいいから最悪くらってしまわないようにしたいところです。

申し訳ないですが波動拳の対応策はくらってくらってくらいまくって憶えていくしかないと思います。
そうすることで、あ、ここで波動拳が来るな、というタイミングや読みの感が徐々に養われていくと思います。

あとは百裂張り手ですかね。
これを地上戦で使えるとかなり効果的です。
私は地上で突然出すのは苦手です。
連打が辛い(>_<)

リュウ側って本当に対策ができてない場合だと本田側が思っている以上にプレッシャー感じているものです。
そこにつけ込むような戦いができればいいのですけど・・・。
なかなか現実は難しいですけどね。

[10226] Re2:X本田vsリュウ全般post 返信する 削除

投稿者名: もんごるまん
投稿日時: 2006年10月25日(水) 23時22分30秒

▼ すぎのとさん
返信ありがとうございます。

> 相手がD、TリュウですとXやSリュウより波動拳の出掛かりモーションが大きいのでそこにしゃがみ小Pで止めるという策がひとつにあるかと思います。
> 画面端でこのような行動を取ることで飛んできてくれるリュウには近距離大Pのチョップで対空できるとこちらの流れになりますね。


しゃがみ小Pでの波動止め、近距離大Pでの迎撃、共にほとんどやっていなかったので練習してみます。
対空に必殺技を多用してスキを突かれることがあったので、近距離大Pなどの通常技でも対応できるようにしてみます。


> 申し訳ないですが波動拳の対応策はくらってくらってくらいまくって憶えていくしかないと思います。
> そうすることで、あ、ここで波動拳が来るな、というタイミングや読みの感が徐々に養われていくと思います。


自分の経験だと、リュウ(ケンとかも)相手だと他キャラ以上に場面場面で読み勝たないと勝つのはかなり難しいと思ってるので、読みのレベルを頑張って上げていきたいです。
なかなか上がらないんで困りますが…(-_-;)

> なかなか現実は難しいですけどね。

頭の中では本田最強のはずなんです(笑)

10161

[10161] 大会の告知ですpost 返信する 削除

投稿者名: 池袋ラスベガス店員
投稿日時: 2006年10月9日(月) 13時07分26秒

ハイパースト2大会の告知をさせて頂きます

場所 池袋ラスベガス地下一階
日時 10月15日(日)午後3時  受付は2時55分まで
費用 100円
形式 個人戦、リーグ予選、決勝トーナメント方式

詳しくはこちらをご覧下さい
ttp://vegashyperst2.srv7.biz/01top.html

皆さんの御参加お待ちしています。

[10199] 第3回大会の結果ですpost 返信する 削除

投稿者名: 池袋ラスベガス店員
投稿日時: 2006年10月20日(金) 18時09分10秒

こんにちは。池袋ラスベガス店員です。
お蔭様で第3回ハイパースト2大会を無事終了しました。
これも、参加して下さった皆様と
告知して下さったT.Akiba様のお陰です。
どうもありがとうございました。

ラスベガス杯第3回大会
参加者:31名
キャラは固定、タイプは試合毎に変更可能
優勝:オオニシ選手(ベガ)
2位:内山田教頭選手(リュウ)
3位:なかむら選手(キャミィ)
上位入賞者の方おめでとうございます。

大会詳細は下記のHPにて公開しております。
ttp://vegashyperst2.srv7.biz/01top.html

毎月第3日曜という事で
次回大会は11月19日を予定しております。
宜しくお願い致します。

10189

[10189] ミカドの方々post 返信する 削除

投稿者名: クソダル
投稿日時: 2006年10月17日(火) 18時48分15秒

先週10月13日はお世話になりました。
北海道から遠征しましたクソダルです。
こんなボクの為にわざわざ来て下さったジャイアンさん、親切に対応して下さった泰羅さん、なかむらさん、おじいちゃんさん、たむらさん、こもださん、Mつんさん、ながたさん、他にも名前を伺っていなかった方もいますが、本当にありがとうございました。
対戦もその後の食事も楽しかったです。
こんなボクですが、半年後の4月にはまた必ず顔を出しますので、その時はよろしくお願いします。

[10190] Re:ミカドの方々post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2006年10月18日(水) 04時54分40秒

先日はお疲れ様でした

しょうもない話ばっかりでしたが
携帯のアドレスとか、交換すれば良かったですね

4月楽しみにしてます
北海道でも、頑張って下さい

[10193] Re:ミカドの方々post 返信する 削除

投稿者名: 泰羅
投稿日時: 2006年10月18日(水) 19時09分09秒

▼クソダルさん

先週はホントにお疲れ様でした。初対面ながらも朝までコースの強行スケジュールに付き合わせてしまってすいませんでしたね。
半年後に東京に来られた時は、また対戦して下さい。
北海道での活躍も期待してますよ。
お互い若手同士、これからも頑張りましょう!

[10197] Re:ミカドの方々post 返信する 削除

投稿者名: なかむら
投稿日時: 2006年10月20日(金) 14時31分35秒

返信遅くなりましたが、先日はどうもお疲れ様でした♪
遠征者に声を掛けられるというのは、なかなかに嬉しいものです。(しかも自分の事を知っていてくださったし)
ありがとうございました。
また4月にお越しの際には宜しくお願いします。

[10198] Re:ミカドの方々post 返信する 削除

投稿者名: たむら
投稿日時: 2006年10月20日(金) 17時17分10秒

先日はお疲れ様でした。
ミッドナイトしゃぶしゃぶではしょ〜もない話題ばかりでしたが、いろいろ聞けて楽しかったです。
今度会ったときには、後日談を聞かせてくださ〜い。(w
ありがとうございました。

10119

[10119] 横浜post 返信する 削除

投稿者名: いなかもん
投稿日時: 2006年9月28日(木) 00時18分20秒

10月13日の金曜日に横浜に行けそうです。
横浜で対戦が盛んなゲーセンってあるんでしょうか?
情報お願いします。

[10120] Re:横浜post 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2006年9月28日(木) 19時50分41秒

▼ いなかもんさん
> 10月13日の金曜日に横浜に行けそうです。
だれも書かないですね・・。
現在のはやり具合は分からないのですがセブンアイランドには対戦台があるようです。

ttp://www.yokohama-5bangai.com/sevenislands/index1.html

[10125] Re:横浜post 返信する 削除

投稿者名: namae
投稿日時: 2006年9月29日(金) 02時36分23秒

▼ いなかもんさん
> 10月13日の金曜日に横浜に行けそうです。
> 横浜で対戦が盛んなゲーセンってあるんでしょうか?
> 情報お願いします。


川崎なら近くていいんじゃないですか?
横浜よりはずっと盛んみたいですし。
(知人の情報によると、最近、有利キャラ連コインの嫌なやつが来るようになってしまったらしいですが…)

[10173] Re:横浜post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年10月13日(金) 01時10分27秒

▼ いなかもんさん
> 10月13日の金曜日に横浜に行けそうです。
> 横浜で対戦が盛んなゲーセンってあるんでしょうか?
> 情報お願いします。


横浜ならセブンアイランド(50円3本スピード3固定)が
安定して人がいると思いますが、名のあるプレイヤーが
いるわけじゃないので、レベルはそこそこかと。

[10175] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: いなかもん
投稿日時: 2006年10月13日(金) 05時25分09秒

▼ 通りすがりさん

> 横浜ならセブンアイランド(50円3本スピード3固定)が
> 安定して人がいると思いますが、名のあるプレイヤーが
> いるわけじゃないので、レベルはそこそこかと。


やっぱりセブンですか。
会社の旅行で今日の宿泊地が横浜なんで、酒を大量に飲まされたらアウト。
ビールをコップ一杯飲んだ振りで早目に抜け出せたらセブンですね。
大丈夫かな〜。

[10196] 横浜七島post 返信する 削除

投稿者名: いなかもん
投稿日時: 2006年10月19日(木) 12時07分43秒

セブン行って来ました。
酒を飲まされて、ちょっと遅くなってしまいまいたが、なんとか到着。
さすがは横浜、対戦台が2セットフル稼働しているのを見て感動しました。
閉店まで対戦できて、満足です。

10088

[10088] マイキーpost 返信する 削除

投稿者名: ベガのヘッドプレス
投稿日時: 2006年9月20日(水) 13時19分12秒

初めて書き込みします
まだベガを使いはじめて間もない初心者なんですが、
ヘッドプレスについて質問があります

VSダルシム、VSガイルをよくやるのですが、ヘッブレで踏めずに相手の頭上を通り過ぎてしまう時があります

特にガイル戦ではソニックが出るのと同時に入力してるのに踏めない時が多いです
自分の入力のタイミングが悪いのか相手が何か特別なことをしてるのか

どなたかわかる方いましたらレスよろしくお願いします

[10089] Re:マイキーpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2006年9月20日(水) 13時38分02秒

まず基本原則として、ヘッドプレスは出した時の相手の状況によって飛ぶ位置が変わってきます。
(出した時に)相手がしゃがんでいればしゃがんでいる頭に当たりますし、
相手が立っていれば立っている状態の頭を狙って飛んでいくので しゃがんでかわされてしまいます。
ジャンプ中も然りです。


そしてキャラ別でもそれぞれ対処法が異なってきますね。


対ダルシムでは ただ普通にヘッドプレスを出すだけでは
しゃがんで回避〜立中Kなどで落とされてしまいます。
ファイアーと同時に出すか、ダルシム側が画面端 以外の状況では基本的に使えません。

対ガイルではもっと限定されてきます。
ソニックを見てから出すと、しゃがんでかわされるか、バックJ大Pの対空が間に合ってしまいます。遠距離だと特に返されやすいです。

ので基本はソニック先読みで出すことです。


つまりは両カードとも、飛び道具の硬直中に当てられない限り ほとんどが何らかの方法で回避されてしまうということです。

[10090] ベガのヘッドプレスpost 返信する 削除

投稿者名: マイキー
投稿日時: 2006年9月20日(水) 15時33分49秒

サンさんへ

そうですかわかりました
ソニックと同時に出したつもりでもかわされるということはもうちょっと早めに出さなければ当たらないということですね

もう一つ質問なんですが、画面から消えるくらいの高さまで飛ぶデビルリバースをたまに見るんですがあれはどうやって出すのですか?
何か法則でもあるんですか?

[10091] Re:ベガのヘッドプレスpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2006年9月20日(水) 16時25分52秒

デビルリバースも軌道はヘッドとほぼ同じ性質を持っています。
相手のいる場所によって飛ぶ高さが違います。追跡するような性質ですね。

出した時に相手が高い位置にいればいるほどベガ側も高く飛んでいきます。

質問のケースは、相手がバックJしたのを確認してからレバー前斜め上で発動〜相手の真上付近でP追加入力 で出せます。

[10092] Re2:ベガのヘッドプレスpost 返信する 削除

投稿者名: マイキー
投稿日時: 2006年9月20日(水) 18時20分59秒

ありがとうございます
今夜試してみます

[10095] Re:ベガのヘッドプレスpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年9月20日(水) 23時49分25秒

▼ マイキーさん

> もう一つ質問なんですが、画面から消えるくらいの高さまで飛ぶデビルリバースをたまに見るんですがあれはどうやって出すのですか?
> 何か法則でもあるんですか?


相手が倒れてる時に、デビルリバースを出すと画面上空
まで飛んで行きます。

10177

[10177] ダッシュアッパー×2についてpost 返信する 削除

投稿者名: バイバイバイソン
投稿日時: 2006年10月13日(金) 12時46分02秒

お初です。手前はダッシュバイソン使いですが質問させて下さい。

飛び込み大パンチしゃがみ小キック立ち小キック(ひじ)キャンセルダッシュアッパー×2はとりあえずだせるレベルなんですが、どうしてもダッシュアッパーの2発目が当たらなくて困ってます。
何かコツとかあったら是非教えてください。ちなみに相手はリュウ、ケン、本田です。

[10178] Re:ダッシュアッパー×2についてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年10月13日(金) 13時03分16秒

即レスで失礼します

J大Pの後に肘→ダッシュアッパー→ダッシュアッパーとつなげれば間合いが離れずに4ヒットになるんではないでしょうか?

ちなみに最後のダッシュアッパーのあとに逃げ大Pを出せば即死決定になりますが

[10179] Re2:ダッシュアッパー×2についてpost 返信する 削除

投稿者名: postman
投稿日時: 2006年10月13日(金) 16時10分10秒

携帯からなので改行がおかしければすいません

バイソンずっと使い続けてるんですが
理論的な裏付けはないですが経験則でお話しします
ダッシュアッパーの手前に小技二回いれると 連続技が成立しないキャラクターがいます 相手のくらい判定によるものだと思いますが
本田にははいりません
リュウ ケンもかなり難しいです
とくに相手キャラクターがXのときくらいの時間もダッシュの時間より短いため余計はいらないです
あと小技二回はできるだけ相手が離れないようにタイミングよくいれることが重要です
また 画面端とも関係があり 最初画面端の場合と連続技いれてる最中に画面端の場合もかわってくるはずです
春麗でJ大>小技二回>ダッシュアッパー
とすると次に立ち大パンチが間に合うくらい方と間に合わないくらい方になります原因は小技の刻むタイミングによるものと思われますがはっきりしたことはわかりません

小技二回からではいりやすいのは

バイソン=ダルシム>ホーク>ザンギエフ という感じであとはDJにもはいるはずです

バイソン(X以外)にはトリプルアッパーもはいりますのでこれでタイミングを練習されるといいと思います(かなりシビア)

リュウケンに関してはまたしっかり確認してみます

[10180] Re3:ダッシュアッパー×2についてpost 返信する 削除

投稿者名: バイバイバイソン
投稿日時: 2006年10月13日(金) 18時28分09秒

レスありがとうございました。大変参考になったのでさっそく試し&練習してみます。

[10181] Re3:ダッシュアッパー×2についてpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2006年10月14日(土) 09時24分54秒

バルログは小技の2回目が入りにくいですが、それが間に合えば、ダッシュアッパーは入りやすいです。
入りやすさは、ホークとザンギの間くらいでしょうか。

[10182] Re:ダッシュアッパー×2についてpost 返信する 削除

投稿者名: けきゅきゅ
投稿日時: 2006年10月14日(土) 12時28分02秒

▼ バイバイバイソンさん
DU×2が出せるのでしたら、2回目のDUのタイミングを
一瞬早くしてみてはどうでしょうか。DUの溜め時間を体
が覚えていると思っていても、一度失敗すると知らず知らず
溜めすぎていたりするものです。もちろん相手キャラにもよ
って決まり易さはありますが、リュウ・ケンでしたら必ずで
きるようになると思います(僕はリュウ・ケンは相当決ま
りやすい方だと思っています)。
それと、小技一発からのキャンセルDU×2はできるので
しょうか?これで失敗するようならタイミングが遅いと判
断して、簡単に決まるのであれば、相手キャラや、スクロ
ールの関係と思っていいのではないでしょうか。

[10186] Re2:ダッシュアッパー×2についてpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2006年10月16日(月) 22時11分39秒

便乗質問で失礼します。
私はダッシュではなくて、ターボバイソンを使っていますが。
DUを2つ入れた連続技は
「飛び込み→立ち小K→DU→立ち小K→DU→(立ち大P)」
を使ってます。立ち大Pまで行く事は殆ど無いですが。。。。
一発目のDUの後、何か小技を挟まないとDUが貯まらないと思ってました。
ターボでもDU→DUが繋がるタイミングで貯まるのでしょうか?
間に挟む立ち小Kが届かない事がよくあって安定しないので
「飛び込み→立ち中K→DS」
ばかり使ってます。

ターボバイソンにおけるDU→DU、DU→小技→DUの辺り、コツとかありましたら
教えてください。(ターボは3です。)

質問だけだとあれなので私の好きなコンボを・・・・www
「飛び込み→立ち中K→立ち小P→DS」
激ムズです。中から小に繋がるところが渋いです。
(「飛び込み→立ち中K→DS」のDSを失敗してw、小Pが出た時に3Hitしたのを
見て練習したんですけど。。。ww)

[10187] Re3:ダッシュアッパー×2についてpost 返信する 削除

投稿者名: 数字の8
投稿日時: 2006年10月17日(火) 02時41分09秒

▼ いろいろ使う人さん

はじめまして。拙いながらもTバソユーザーとして助言をば・・・。
> ターボでもDU→DUが繋がるタイミングで貯まるのでしょうか?

溜まりますよ!

> ターボバイソンにおけるDU→DU、DU→小技→DUの辺り、コツ

感覚的な事になってきますが、画面上で肘(立小K)が出てる時には既に1発目のDUの入力は終わらせておきましょう。この入力は(肘→DU)×2の安定にもつながってくると思います。
DU×2の体得は、入力するボタンが小Kのみで可能な
屈小K×2→肘→DU×2が難易度も低めで体得には最適ではないでしょうか?
(肘→DU)×2に関しては、肘を立小Pに置き換えると若干入力が易しくなるように思います。
無責任に聞こえると申し訳ないですが、やっぱり決めてはリズムだと思います。入力しやすいボタン&指を見付けるのも
体得への近道かも知れません。

長文失礼しました。

[10188] Re4:ダッシュアッパー×2についてpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2006年10月17日(火) 17時44分18秒

▼ 数字の8さん

Res Thx!!

>> ターボでもDU→DUが繋がるタイミングで貯まるのでしょうか?
>溜まりますよ!


貯まるんですね。練習してみます。
立ち小K→DUのDUは小中大どれを使ってますか?私は入力の関係上、中or大が出しやすく
一応、大を使ってます。

DUの貯めよりも、2発目の立ち小Kのところが繋がらないのがコンボが切れてしまう一番の理由なんですよね。
距離的なものや相手の喰らいモーションで届かないのか、単純に目押しがボロいのか。。。
「立ち小Kを立ち小Pにすると・・・」と書いてありますが、立ち小Pだと更に届かなそうな。。。
下小P、下小Kを使うことも考えましたが、どうなんでしょう。。。
DUとDUの間に小技を挟むよりも、直接、繋げちゃった方が難易度低いし、当たるキャラも多そうですね。
画面端じゃなくても繋がる???

[10194] Re5:ダッシュアッパー×2についてpost 返信する 削除

投稿者名: 数字の8
投稿日時: 2006年10月18日(水) 19時40分42秒

▼ いろいろ使う人さん

当方地元はハイパー絶滅中なのでPS2での経験でしかお話し出来ませんが、もう少し・・・。

> 立ち小K→DUのDUは小中大どれを使ってますか?

肘or小P→DU×2は全てにおいて小Pで出しますが、(肘or小P→DU)×2については大Pで出します。
理由はありませんが、強いて上げれば自分にとってリズム良く入力出来るボタンと指で入力しているからです。

> DUの貯めよりも、2発目の立ち小Kのところが繋がらないのがコンボが切れてしまう一番の理由なんですよね。

何かと目で確認しがちになると思いますが、とにかく映像無視でリズムのみで入力してます。ポイントは肘の段階で既にDUの入力を終わらせる《タン・タタン・タタン》という感じのリズムです。(・は等間隔の意味。決して一拍おくと言う意味ではありません。)

> 「立ち小Kを立ち小Pにすると・・・」と書いてありますが、立ち小Pだと更に届かなそうな。。。
> 下小P、下小Kを使うことも考えましたが、どうなんでしょう。。。


何の根拠もありませんが、単純に連射速度の差があるので自分の調子の善し悪しで使い分けてます。(良い時は肘。悪い時は小Pです。)同じような理由でしゃがみモーションを省く為に屈小攻撃は使いません。この辺りは自己暗示的な部分が大きいかも知れませんね。根拠なしです。面目ない。

> DUとDUの間に小技を挟むよりも、直接、繋げちゃった方が難易度低いし、当たるキャラも多そうですね。

連続攻撃で感じる難度は個人差があると思います。私はターボ3になった途端に成立しなくなる連続攻撃が幾つかあります。J大P→肘→DU×2も成功率はかなり落ちます。(4Hitになりません。最大の原因は老化!?)J大P→肘→DU→肘→DU×2なんか絶対無理ってカンジです。

> 画面端じゃなくても繋がる???

トレーニングモードでターボ3でリュウ相手に試しましたが、J大P→小P→DU→小P→DUでしたら入力ミスさえ無ければ画面上どこでも繋がってます。

[10195] Re6:ダッシュアッパー×2についてpost 返信する 削除

投稿者名: 数字の8
投稿日時: 2006年10月18日(水) 22時22分56秒

連続レスですみません。

> 肘or小P→DU×2は全てにおいて小Pで出しますが、(肘or小P→DU)×2については大Pで出します。

DUはそれぞれ小DUと大DUの間違いです。PボタンじゃDUでませんね。お粗末です・・・。(恥

10184

[10184] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 農村のリュウ
投稿日時: 2006年10月16日(月) 13時23分32秒

対人戦のリュウ対リュウで起き上がりを大ゴスで重ねようとしたら
相手がリバサで真空だしてたのにもかかわらずすりぬけてしまいました。
あまりにびっくりしてそのあとなげられちゃったんですが
これって実際に戦術の一つに組み入れているらしいよリュウ使いの方いますか?
実際のつかいみちなんかきいてみたいものです。

[10185] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2006年10月16日(月) 18時14分45秒

たまに見るシチュエーションだけど戦術に組み入れるのは難しいんじゃないかな。
リュウが起き上がりに出すのって真空、昇竜、竜巻ですよね。
波動拳はコマンドミスじゃない限り無いです。
で、
1、真空に大ゴス
真空が前に乗り出す姿勢なのですり抜けるが、本体の無敵時間の内に大ゴスが終わりそう。
それかお互いの当たり判定、くらい判定が見事に重なっていないんでしょうね。
どちらが先に硬直が解けるか。どのタイミングで技を出し合うとすり抜けるかがわかりませんが。
大ゴスが先に解けそうな気がします。
(相手としても真空撃つ側は相手が近い場合、5発当たらないカス当たりで相手が
倒れない状況が頭の中にあるので対応が早いはず。だから投げれたんじゃないかと。)

2、昇竜、竜巻に大ゴス
多分、すり抜けずに昇竜、竜巻に当たって終了。

なので大ゴスすり抜けを有利な状況に持っていくことが出来ない(?)
そもそも起き上がりに技を重ねられる状況では真空じゃなくて昇竜を選ぶんじゃないかと。
そういった意味では「リバーサル真空をすかす」狙いで出すのではなくて単純に、
「大ゴスを重ねで上手いタイミングで使えば相手がリバーサルに真空を狙った時にすかせる」
っていう結果的に良かったみたいな使い方しか出来ないような気がします。

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Cyclamen v3.84