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9876

[9876] 続・スピード論1post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2006年8月10日(木) 11時00分02秒

スピード論でツリーがあまりにも膨れ上がってしまったので、恐縮ながら新規スレッドにて投稿させて頂きます。

前スレッド(9641〜)から引き続きのレスになりますので、読みにくくなります点は御容赦下さい。

▼ 対戦者、求む!さん
今更ながら「初めまして」ではなかった事に気づきました。
すくい突きの件でレスを付けさせて頂いていましたね…
失念しており失礼致しました。

表現の件については私自身そこまで不愉快な訳ではないのですが、極端な表現は不必要な揚げ足取りに発展してしまうケースが多いもので、確実でなければ控えられた方が穏やかな議論が出来て良いと思った次第です。
こちらこそ、指摘で驚かせてしまってすみませんでした。

スピードについては私もコロコロ変わるのは好みません。
やはりプレイ環境は変動しないでくれた方がやりやすいですよね。

しかしスーパーや初代のキャラが存在している以上、当時のスピード(1速)でやってみたいという方もおそらく存在するはずです。
遅いスピードを選択できるようにしたのはその為ではないかと思っています。

我々にとっては勝負の場であり重要な対戦ツールですが、カプコンにとっては売り上げに繋げなくてはいけない大事な商品です。
なので個人的にはそのあたり事情(あくまで推測ですが)を汲み取り、自分の欲求と違っていても現状を受け入れたいと思っています。

それとこちらは別ですが、眉村さんの指摘されたレス漏れの件。
確かに失礼には当たると思うのですが、一生涯書き込みを止めるほどの重大な事ではありませんよ。
ご自分の書き込みが発端とはいえこれほどツリーが広がってしまっては、1件や2件見逃す事もあって仕方ないかと思います。

また質問に回答するべきケースだった場合を除いては、毎回レスを付けるのが義務のようになってしまうと、どちらかが止めようと書かない限り延々と続く事になってしまいます。
なので、場合によっては頃合いを見計らって打ち切ることも必要かと感じます。

まあ今回は確かにツリー基点の書き込みに対する直接のレスなので御返事をするのが礼儀ではありますが、そこまで卑下する事はないと思いますよ。
またの御書き込みをお待ちしています!

▼ 眉村さん
初めまして!

さて1速戦。
これはよく言う「スローモーションで見える」いや実際に遅いから当たり前なのですが、大技の隙が面白いほど露見しますよね。
中の通常技でも物によっては見てから余裕で割り込めます。

普段3速でやっていて隙のわかりにくいものが1速でハッキリ見えることもありますね。
3速でも事前に予測できていれば切り返せるケースは多いので、どのような場合に隙ができるかを良く知るために1速で遊んでみるのもまた勉強になりそうです。

[9877] 続・スピード論2post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2006年8月10日(木) 11時03分05秒

▼ カプコンの最大の過ちはターボ化さん
レスが前後してしまって申し訳ありません。

このあたりはベテラン・初心者どちらの立場を優先するべきか迷いますね。
一応我々だけの為の作品ではなくあくまでカプコンさんの製品な訳ですし…
現状で仮に新規参入のプレイヤーさんがいたとしても、大概は他の格闘ゲームを経てからプレイされているのが現状かと思います。
それらのスピードはXに当てはめると概ね3速になりますから、遅い速度が必要かどうかはまた別として2〜3速の速めなスピードはやはり必要ではないでしょうか。
少々まとまりにくくなってしまいましたね…

▼ BSさん
初めまして。
レインボーは確かに速かったので、情報が曖昧なところでは「これがターボか?」なんて言われていましたね。
私は当時の事情に詳しくないので前後関係はわからないのですが、仮にその通りであるとしたらやはり高速化が当時のニーズに合っていたのでしょうか。
ターボは新開発ではなくマイナーチェンジですから、後から手をつけて先に仕上がってしまっても何ら不思議はありません。

話がそれてしまって申し訳ないのですが、個人的にターボというとゲーム内容より価格設定の方が大問題でしたね。
マイナーチェンジなのにも拘らず、確かダッシュと同じ298,000円だったと思います。
一般の基板が20万円程度という状況で、もうオペレータが買うしかない状況をわかりきっての強気な価格設定でした。
スーパーで急に20万円に落ちたのは、さすがに叩かれたと言う事なのでしょうか…

▼ ななしさん、通りすがりさん
個人的な解釈でこれらのハンドルを使われている方にはほとんどレスを致しません。
悪気は決して無いのですが、個人を特定してレスをされるのをあえて避けて「その他大勢」というスタンスで書かれていると思っているからです。
御書き込みは全て読ませて頂いていますよ。有難うございます。
どうか悪しからず、ご了承下さいませ。

[9881] Re:続・スピード論2post 返信する 削除

投稿者名: カプコンの最大の過ちはターボ化
投稿日時: 2006年8月11日(金) 02時08分07秒

▼ ASTEKAさん
自分の蒸し返しで、スレッドが膨らんでしまい少々心苦しい思いをしていたのですが・・・建て直し、ありがとうございます。

レインボーのアンチとして、ダッシュまでのスト2制作スタッフ以外によって作られたのが「ターボ」という話ですが、その後のスーパーの完成度をみればわかるようにスピードアップはある意味、開発陣の望まない変更だったと思います。
Xでのスーパーキャラが残されたり、無駄なまでの3段階ロースピードチェンジなど、どうにも開発陣の残したかったスト2の影を感じます。考えすぎでしょうか?


話しを戻して現代のスト2におけるスピードは、ハイパー3までいかない程度というところが理想でしょうか?これ以上、他ゲームに引きずられて高速化していく姿はみたくないですしね(それでたとえインカムを稼げるとしてもです)。

スト2にはスト2を楽しめる適正な速度があります。長い時間を経て、すでにカプコンは気付いているはずではないでしょうか?その証拠に、カプコンの他の格ゲーも早すぎるものは少なく、バランス面において定評があるものが多いからです。


自分は正直、X後の最新作はないと思っていました。
ハイパーはある意味、カプエス等のお祭りゲーにも勝る「夢」であり、その発売が決定した時は狂喜したものです。

Xが10年を越えて残ることのできたのも、その素晴らしいバランスによるものだと思っています。
お祭りが終わり、さらに10年後まで残ることのできる、より完成形に近いスト2をたとえ叶わぬとしてもカプコンには期待してしまうのです。

[9884] Re:続・スピード論2post 返信する 削除

投稿者名: SZK
投稿日時: 2006年8月12日(土) 11時49分12秒

▼ ASTEKAさん
お久しぶりです。
2年前のうちでの議論が懐かしく思い出されます。
ttp://www.mc.ccnw.ne.jp/kawaasi/zadannhyosi.htm

リュウケン戦、自分だと1速が一番面白いと思いますが、
(波動拳、一発撃つのにも一苦労するところが好き)
そういう展開が好きでない人には、伝わりづらいですね。

ゲームなので、プレイし終わったときに
「あ〜、面白かった」
と終われるといいですよね。

[10200] Re2:続・スピード論2post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2006年10月20日(金) 19時35分44秒

▼ SZKさん
> リュウケン戦、自分だと1速が一番面白いと思いますが、
> (波動拳、一発撃つのにも一苦労するところが好き)


同感です。
どのバージョン、スピードでもそれぞれ面白いとは思いますが。

最初の対戦は、「近場の波動は相打ちを取られる」のがセオリーでしたので。

ターボではリュウの波動がソニック化してしまい、セオリーも変わってしまいました。

ピヨり値も高いため、ダッシュまでは波動や大足が重かったかと思います。

[10201] Re3:続・スピード論2post 返信する 削除

投稿者名: すぎのと
投稿日時: 2006年10月22日(日) 02時33分22秒

▼ URSさん
> ▼ SZKさん
> > リュウケン戦、自分だと1速が一番面白いと思いますが、
> > (波動拳、一発撃つのにも一苦労するところが好き)
>
> 同感です。
> どのバージョン、スピードでもそれぞれ面白いとは思いますが。
>
> 最初の対戦は、「近場の波動は相打ちを取られる」のがセオリーでしたので。
>
> ターボではリュウの波動がソニック化してしまい、セオリーも変わってしまいました。
>
> ピヨり値も高いため、ダッシュまでは波動や大足が重かったかと思います。



ターボ以前までは真剣な対戦をしていなかった自分ですが、組み合わせ問わず1速が一番と思っている自分です。

理想は1速固定ハイパーの普及ですがさすがにこれはあまりに非現実的でしょうね。
って以前にも書いた話でしたね。
失礼しましたm(_ _)m

10280

[10280] 川崎TILTpost 返信する 削除

投稿者名: 山羊
投稿日時: 2006年10月31日(火) 01時19分29秒

川崎TILTにハイパーの対戦台が1台追加されていました。

X対戦台      2本先取 1台
ハイパー対戦台  3本先取 2台

全て1クレジット50円です。
かなり対戦が盛り上がってるようで、
最近だと、夕方以降(5時半〜くらい)に人がいないことはあまり無いそうです。

[10282] Re:川崎TILTpost 返信する 削除

投稿者名: 黒缶
投稿日時: 2006年10月31日(火) 01時51分41秒

▼ 山羊さん
川崎TILTは何通りになります?
投稿番号<10264>にも書いてないので、地理的にピントこないのですが。

せめて、川崎駅の何口になるのか教えてください。

[10284] Re2:川崎TILTpost 返信する 削除

投稿者名: 川崎市民
投稿日時: 2006年10月31日(火) 08時46分10秒

▼ 黒缶さん

> 川崎TILTは何通りになります?
> 投稿番号<10264>にも書いてないので、地理的にピントこないのですが。


川崎駅降りて、ラチッタの方です。(改札出て右)
 そのまま大通りを15号線に歩いて行けば、左手に有ります。メガネドラッグの横です。交差点は『こどろばし』です
 金曜日の夜が強い人多いかな?平日でも稼動がありますけどね。
 今度対戦したいですね。

10192

[10192] 長瀬UFOにてスト2X大会やります!post 返信する 削除

投稿者名: くすモンド
投稿日時: 2006年10月18日(水) 13時47分16秒

お久しぶりです。
ネオスター杯の興奮も冷めやらない頃だと思いますが、
その勢いで長瀬でも久々に大会をすることになりました!

開催日は非常に急ですが、10月29日(日)です。
受付は19時まで、開始は20時です。

詳しくは下記のHPにて。
ttp://streetfighter.jugem.jp/

なお、運営側では、大会の実況者を募集しております。
「関西の強者どもを司会でいじり倒したい!」
という方はぜひ大会運営者だら氏まで早急に連絡お願いいたします<(_ _)>

現在長瀬UFOでは、週末には(時には平日でも)
Xの対戦台6組が全然足りないほど盛り上がっています。
料金も財布にやさしい1プレイ20円です。
遠征者も大歓迎です。こちらの掲示板や関西スト2掲示板等に事前に書き込んでいただければ、平日でも比較的集まりますよ。
ぜひ長瀬の「濃い」対戦を味わいに来てください!

[10283] Re:長瀬UFOにてスト2X大会やります!post 返信する 削除

投稿者名: ガイル使い
投稿日時: 2006年10月31日(火) 03時57分52秒

先日、長瀬の大会に参加させていただいた者です。
ジャイアンさんのトークといい、シューティングDさんの
変な動き?(笑)といいとっても楽しかったです。
毎月…隔月でも是非開いてください!!。

あと、ここで言うのも変ですが、レバーやボタンが
かなり傷んでいたように思います。
大会時だけでも状態の良いコンパネを使用してほしいです。

10245

[10245] ベガの飛込みが落としにくい状況post 返信する 削除

投稿者名: シャドルーの見習い
投稿日時: 2006年10月27日(金) 00時46分25秒

私の勘違いかもしれないので不安なので質問したいのですが
題名の状況ってありませんか?

特にリュウが画面端を背負ってるときに
ベガがある程度近くからJ中Kで飛ぶと
引き付けての昇竜拳が何故か出せない
立ち大P対空で落とせるみたいですが

画面中央でも立ち中Kを少し近くでガードさせた後ぐらいに
J中Kで飛んでも似たような状況になる気がします

ガイルも端でベガに飛ばれると対空が殆ど潰されるような

微妙に役に立つと思うのですが駄目でしょうか?
もし実戦向きならこれを利用した戦術を教えてほしいです
他のキャラにも使えるのかな
でも勘違いかもしれないのでとても不安なんですが…

[10269] Re:ベガの飛込みが落としにくい状況post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年10月29日(日) 10時11分33秒

▼ シャドルーの見習いさん
> 私の勘違いかもしれないので不安なので質問したいのですが
> 題名の状況ってありませんか?


確かにこれ、実戦投入してる人もいますね。
興味深いので調べてみました。

画面端で転ばせて、上からかぶさるように跳び込むと、相手の軸の真上になるのが原因のようです。
リュウ、ケン、ダルシム、フェイロン、ゴウキが該当します。
これらのキャラの場合、自分が左向きだと思って入力すると、昇龍・竜巻・熾炎脚が出せます。
(画面右端・左端に関係なく、左向き)

他のコマンド系も調べてみました。
ホーク、サガットは外向き入力、キャミィは内向き入力です。

跳び込むキャラを変えると、また面白い結果になるかもしれません。

[10270] Re2:ベガの飛込みが落としにくい状況post 返信する 削除

投稿者名: たいしばし
投稿日時: 2006年10月29日(日) 13時28分42秒

同様の現象はバイソンの跳びこみでも見受けられます。
詳しくは調査しておりませんが、起き攻めなどにおいて、バイソン側の正面からの急角度の跳びこみに対して軸の認識がおかしくなるキャラがいるような印象を受けます。

左右関わらず左入力という事例を存じておりませんでしたので、こちらでも試行錯誤してみます。

[10271] Re2:ベガの飛込みが落としにくい状況post 返信する 削除

投稿者名: くすモンド
投稿日時: 2006年10月29日(日) 15時06分44秒

▼ T.Akibaさん
> 画面端で転ばせて、上からかぶさるように跳び込むと、相手の軸の真上になるのが原因のようです。

これって横溜めの技は溜めが解除されてしまうんでしょうか?
対空頭突き狙って出なくてそのまま死亡…とかあったような気がするので。

[10273] Re2:ベガの飛込みが落としにくい状況post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年10月29日(日) 23時02分36秒

▼ たいしばしさん、くすモンドさん

整理してみました。
ttp://games.t-akiba.net/sf2/data.html#jump_in_a_corner

[10274] ベガも困る時が・・・post 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2006年10月30日(月) 00時58分12秒

そう言えばこれと関連してベガ側が困る事があります。
画面端で気絶させた時に、密着からジャンプ攻撃→立弱K→しゃがみ中K→ダブルニーのコンボを決めようとしても、軸が裏まで行ってタメが解除されてダブルニーが出ません。
ある程度はなれたところから飛ばないとダメみたいですね。

[10275] Re:ベガの飛込みが落としにくい状況post 返信する 削除

投稿者名: シャドルーの見習い
投稿日時: 2006年10月30日(月) 22時47分13秒

▼ T.Akibaさん
ありがとうございます
気のせいでなくて安心しました
上手く利用すれば他にも使い道がありそうですね

10138

[10138] 大会告知ですpost 返信する 削除

投稿者名: AFO
投稿日時: 2006年10月3日(火) 00時16分48秒

第4回埼玉レジャーランド春日部店ハイパースト2大会

開催日:10月28日(土)
受付:25時〜25時55分
開始:26時30分
参加費:100円
主催&場所:埼玉レジャーランド春日部店(24時間営業)
ttp://www.leisureland.jp/tenpo/win/020.html

大会ルール
・1人1キャラ制(豪鬼禁止)
・3本先取制
・トーナメント制(決勝の総当たり戦もなし)
・スピードは3速
・N同キャラがぶつかった場合はジャンケンをし、負けた方が他のモードでそのキャラを選択

普段は対戦台は1台ですが、今回の大会時は2台になる予定です。
(情報提供者:AKIRA)

[10183] 時間変更しました!post 返信する 削除

投稿者名: AKIRA
投稿日時: 2006年10月15日(日) 04時57分16秒

受付:24時〜25時
試合開始:25時30分

対戦台については1台で確定

になりましたのでよろしくお願いします!

[10272] 大会結果post 返信する 削除

投稿者名: AFO
投稿日時: 2006年10月29日(日) 21時15分09秒

参加者:19名
優勝:あべびん選手(X本田)
準優勝:K.O選手(Tザンギエフ)

次回は12月を予定しているとのことです。

10267

[10267] ミカドで大会やりますpost 返信する 削除

投稿者名: Mつん
投稿日時: 2006年10月29日(日) 04時46分04秒

こんばんわMつんです

11月18日(土)20時〜ミカドで行う大会の宣伝カキコにきましたv

年明け1月から毎月第3土曜の20時〜エックスのランキングバトルを行うことになりまして、今回はそれに向けての準備大会となります

〜ミカドエックスプレランキングバトル〜

エントリー…19時50分まで
参加費…無料
大会形式…1チーム2キャラの変則タッグマッチ(1チームの人数は1〜2人)

詳しくは…
ttp://mi-ka-do.net/
↑内の店員ブログにて

10264

[10264] TILT川崎設置台数post 返信する 削除

投稿者名: 老兵
投稿日時: 2006年10月28日(土) 19時05分46秒

2006/10/28時点ですが

HYPER 2台(3本先取)
X 1台(2本先取)
いずれも1クレジット50円

と、HYPERが1台増えました。

情報として流します。

10240

[10240] 体力調整が....post 返信する 削除

投稿者名: tombo
投稿日時: 2006年10月26日(木) 22時12分12秒

今日の21時半ごろ、鶯谷のメイトで赤のXガイルを使っていた者ですが、申し訳ありませんでした。

5クレジット目にXリュウで対戦した方で、多分ドローゲームを意図していたのだと思いますが、結果的にKOしてしまいました。不用意に前進してくるので妙だなと思ったのですが、気が付くのが遅く中足払いで倒してしまいました。

ドローゲームにするための体力調整が下手なので、どのあたりで折り合いをつければ良いのか解らなくて、もし不愉快な思いをしたのならごめんなさい。

[10248] 今更、ドローする必要もないかとpost 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2006年10月27日(金) 01時28分34秒

私的にスト2は1ラウンドでなく、1クレで1つの試合だと思います。
ドローはそれに水を差すようであまり好きにはなりません。

また、残り時間や残り体力が少なくなってからの駆け引きと
いうのもあるので、それを楽しまないのも勿体無いです。
初代と違って1ラウンドしか変わらないんだし...。

あくまで1個人の意見です。気を悪くしたらすみません。

[10250] この場を借りてpost 返信する 削除

投稿者名: 虫キング
投稿日時: 2006年10月27日(金) 05時42分37秒

いさじサン
新潟の大会でお会いした虫キングです。(灰色リュウ使ってました。)
あの日は、明け方までガッチリもんで頂きありがとうございました。
お会いする機会はすくないと思いますが、次回はもっとまともな
対戦ができるよう修業します。ありがとうございました。

[10253] Re:この場を借りてpost 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2006年10月27日(金) 13時59分31秒

虫キングさんへ
こちらこそ先日はありがとうございました。
11月中にでもまた大会あれば良いんですけどね。
(さすがに12月になると雪がね...)
こちらも頑張って修行に励みます。ではまた〜

[10254] Re2:この場を借りてpost 返信する 削除

投稿者名: 虫キング
投稿日時: 2006年10月27日(金) 14時54分47秒

いさじサン
次回は、お互い例のガイルをやっつけられるようになれればよいですね。
ではでは

[10257] Re:体力調整が....post 返信する 削除

投稿者名: 七夜
投稿日時: 2006年10月27日(金) 20時54分42秒

友達同士ならいざ知らず、対戦乱入時にドロ−狙いなんて
興醒めもいい所です。
結果的にドロ−ならしょうがないでしょうが、体力調整するなんて何考えてるんだろうねぇ、と思います。
そんな相手はサクッと倒して差し上げましょう(笑

[10262] Re2:体力調整が....post 返信する 削除

投稿者名: ???
投稿日時: 2006年10月28日(土) 16時56分52秒


 なぜドローを狙うんですか??純粋に意義が全くわかりません。

10229

[10229] マシンガンpost 返信する 削除

投稿者名: ルイージ
投稿日時: 2006年10月26日(木) 00時47分27秒

DJのマシンガンについてですが、
めくり→小パン×2→マシンガン(計6hit)と、
めくり→小パン小キック→マシンガン(計6hit)
では、ピヨピヨ値に差はあるのでしょうか??。
出来ればそれぞれの利点、欠点を教えていただきたいです。

[10230] Re:マシンガンpost 返信する 削除

投稿者名: モンキーDJルフィ
投稿日時: 2006年10月26日(木) 03時43分35秒

DJの
めくり→弱P→弱K→マシンガン
は計7ヒットではないかと思いますが?
それに最初の弱P弱P→マシンガンは連キャンになるのでできないんじゃないですか?
ピヨリ値についてはわかりませんが小足を入れる事により下段発生がメリットだと思います。

[10232] Re2:マシンガンpost 返信する 削除

投稿者名: ルイージ
投稿日時: 2006年10月26日(木) 10時08分55秒

ルフィーさんありがとうございます。
どちらにしても、6ヒットしかしたことないのは、小足からのマシンガンの連打が遅いからでしょうか?
マシンガンを使うにあたっての、最良のコンボがあれば、教えていただきたいです。

[10233] Re3:マシンガンpost 返信する 削除

投稿者名: モンキー DJ ルフィー
投稿日時: 2006年10月26日(木) 10時34分53秒

▼ ルイージさん
> ルフィーさんありがとうございます。
> どちらにしても、6ヒットしかしたことないのは、小足からのマシンガンの連打が遅いからでしょうか?


連打が遅いというよりタイミングだと思います。
最後の4発目はボタン離しででるみたいですが私は、弱中強Pボタンを全部こすって(だいたい2往復ぐらい)でやってます。
成功すると必ず4Hするはずです。

> マシンガンを使うにあたっての、最良のコンボがあれば、教えていただきたいです。


最良としたらやはり
めくり−屈小P-屈小K-マシンガンでピヨリ
ピヨってから
めくり−屈小P−屈大P−マシンガンで死亡
が一番だと思います。
その他に画面端でめくれない時
安飛び小P−屈小P−屈小K−マシンガン
も良いです。

[10235] Re3:マシンガンpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年10月26日(木) 12時26分44秒

▼ ルイージさん
> どちらにしても、6ヒットしかしたことないのは、小足からのマシンガンの連打が遅いからでしょうか?

マシンガンは連打力は関係ありません。
ボタンを押すタイミングだと思います。
ちなみに、下弱P×2→下大P→マシンガン4ヒットも
可能です(安定しませんが)

ただ、実用性重視だと
めくり→下弱P→下弱K→マシンガン3ヒットで
再びめくりに行く戦法で十分です。


> マシンガンを使うにあたっての、最良のコンボがあれば、教えていただきたいです。

やはりほぼ、ぴよる
めくり中K→下弱P→下大P→マシンガンのみで
いいと思います。
下弱Pヒット確認後、投げと下弱Kマシンガンの2択
さえ出来れば万全です。

[10242] Re4:マシンガンpost 返信する 削除

投稿者名: ルイージ
投稿日時: 2006年10月26日(木) 23時48分18秒

ルフィーさん、ABCさんありがとうございます。
これからはタイミングを考えながら、めくり中足→下小パン→投げor下小足マシンガンor下大パンマシンガンの3パターンでやっていきたいと思います。
教えてくださって、ありがとうございました。

10174

[10174] 確立2分の1?post 返信する 削除

投稿者名: アージン
投稿日時: 2006年10月13日(金) 01時57分43秒

初めて書き込ませてもらいます。「システム理論編」の方に以下の記述があるのですが、

>ボタンを押した次のフレームには攻撃判定が出ており、
>そのフレームで攻撃側の処理が先に行われてしまうと
>(確率1/2)、ガード側はまだガード体制に入っていない


例えば1P側→2P側の順で処理が行われると、常に1P側はガード可能で2P側はガード不能になると思うのですが、「確率1/2」と書いてあると言うことは、1P側と2P側が交互に処理が行われると言うことでしょうか?(偶数フレームは1P側が先で、奇数フレームは2P側が先とか?)

[10218] Re:確率2分の1?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年10月24日(火) 23時57分19秒

▼ アージンさん
初めまして。書き込みありがとうございます。
また、お返事が遅くなってすみません。

> 1P側と2P側が交互に処理が行われると言うことでしょうか?

交互かどうかはわかりませんが、必ずどちらかの処理が先に行われます。
・同時に投げを入力すると、どちらかが投げる
・開幕直後に相打ちしたときに、どちらかにしかファーストアタックがつかない
といったあたりが、確率1/2による影響(?)ですね。

[10241] Re2:確率2分の1?post 返信する 削除

投稿者名: アージン
投稿日時: 2006年10月26日(木) 22時59分03秒

返答有難うございます^^;

なるほど、そういう感じですか。確かに偶数・奇数フレームで処理がかわるのも変ですので、おそらく各フレームの最初か、相打ちが起こった時点でランダム関数等で優先順位を決めているのでしょうね。

出来の悪いゲームだと常に1P側から処理が行われて2P側が不利になる奴もありますが、さすがスト2、きちんと作られているのですね。今更ながら感心しました^^;

10239

[10239] コントローラーpost 返信する 削除

投稿者名: しろさん
投稿日時: 2006年10月26日(木) 15時55分46秒

スト2のコントローラーで鉄拳等のゲームってできるんですか?

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