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10176

[10176] 1P側と2P側のめくりの謎についてpost 返信する 削除

投稿者名: わいにー
投稿日時: 2006年10月13日(金) 05時25分22秒

ふと最近ある事に気がつきました。
左右でめくりやすさが変わるということ、です。
さらにしていると1Pスタートでは左側からの飛び込みが
めくりやすく、逆に右側からの飛び込みがめくりにくいのです。
これは2Pスタートでも反転して同じ結果になりました。
2Pスタートでは右からがめくりやすく、左からがめくりにくい。

これって一体どういうことなのでしょうか?
グラフィックや判定を反転しているだけなら左右入れ替わっても
同じめくりやすさだと思っていたのですが明らかに違うんです。

9997

[9997] ネオスターカップ 2006 告知ですpost 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2006年9月1日(金) 15時30分13秒

大会の告知です。お待たせしてすみません。
詳しく書くとあまりに長文になってしまうので、簡単に。
時間などは変更になる可能性もありますのでご了承下さい。


ネオスターカップ 2006

地区予選:9月24日(日) 14:00〜 3地区同時開催

 ・関東予選(勝ち抜け4名)
   会場:未定(打ち合わせ中)
   運営協力:ジャイアン氏
 ・関西予選(勝ち抜け3名)
   会場:京都a-cho
   運営協力:a-choさん
 ・中部予選(勝ち抜け2名)
   会場:春日井50
   運営管理:スターかK丸か赤鯱艦長

基本ルールはほぼ今までと一緒です。
  X基板使用、1人3on3
  同キャラ・SキャラOK(条件あり)、ゴウキNG
  じゃんけんで席かターボ選択、1キャラ目は非公開申告

※ 同キャラ使用について、変更(制限)あります。
   5強キャラ(春麗・ダルシム・バイソン・バルログ・Sサガット)
   のみによるキャラ構成は禁止です。X及びS全32キャラの
   中から、上記以外のキャラを最低1体入れてください。


なお、参加費など詳細はこちらで勝手に決めるわけにもいかない
ので、未定です。おそらく100円程度になると思われます。


過去のスター杯優勝者5名には招待状を出しました。
彼らは地区予選抜きで、本戦エントリーです。

また地区予選で勝ち抜いた9名も、本戦にエントリーとなります。
その際、「予選で組んだキャラ構成」は変更できません。

全地区予選終了後に、勝ち抜け者のキャラ構成と、
優勝経験者のキャラ構成(事前に申告してもらいます)は、
公表させて頂きます。
因みに負けて(予選落ちして)しまった方は、当日予選で
地区予選と違うキャラ構成にすることも可能です。

[9998] 続きですpost 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2006年9月1日(金) 15時33分16秒

当日予選及び本戦

当日(最終)予選
 会場:春日井50
 予選開始:(恐らく)13時
 参加費:未定(多分500円程度です、詳しくは改めて)

ルールは地区予選と同じ。
本戦は32名のプレイヤーによる「4人×8ブロック」の
総当りにする為、予定通りなら18名を選出。
予選自体は、トーナメントな感じかと。
今回は予選を分けてやる事もあり、敗者復活戦は
ありません。


本戦
 開始時刻:予選が終わり次第、早めに

8ブロック総当り→各上位2名勝ち抜け(16名)
16名からはトーナメント的な感じで。
抽選なのか、K−1方式なのか、指名式なのか等
未定なので決まり次第順次公表いたします。


とにかく決まってない事が多いです。
なるべく早く決定し、HP(1年更新してませんが…)に
書いていきたいと思います。
今見ても何も書いてませんし、多分1週間やそこらでは
書き直す余裕がないと思われますが、ご容赦を。

ttp://star.html.tv/

です。長文、失礼しました。

[10007] 補足ですpost 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2006年9月2日(土) 23時19分48秒

関東地区予選、新宿ミカドに決まった(決まってた)そうです。

[10065] ネオスターカップ最新告知post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2006年9月16日(土) 01時07分05秒

HPをようやく更新できました。
ネオスターカップ2006の詳細を書きましたので、
興味のある方は見ておいて下さい。

ttp://star.html.tv/


なお第5回スター杯優勝である「つ〜じ〜」氏
から、仕事ハメの為今大会にどうしても参加できない旨、
連絡を頂きました。残念ですが、止むを得ません。
協議の結果、関西地区予選の枠を1つ増やし、
関西の勝ち抜けを4名とすることになりました。

[10100] ネオスターカップ予選結果post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2006年9月24日(日) 22時53分07秒

運営に携わって下さった方々、参加者の皆様、お疲れ様でした。
勝ち抜けしたプレイヤー名とキャラ&レジェンドの構成を
発表いたします。


関東地区予選

1位 ムテガイル
      ガイル・ガイル・春麗
2位 泰羅
      ベガ・ベガ・ベガ
3位 ノグチ
      バルログ・バルログ・フェイロン
4位 トウジョウ
      春麗・春麗・本田


関西地区予選

1位 兄ケン
      リュウ・ケン・バイソン
2位 くすモンド
      本田・本田・本田
3位 ユウベガ
      ベガ・ベガ・ディージェイ
4位 postman
      バイソン・バイソン・Sバイソン


中部地区予選

1位 ザ☆スーパースター
      バイソン・バイソン・ディージェイ
2位 兄貴
      ガイル・ガイル・ガイル


レジェンド(スター杯優勝経験者)

1・2回優勝者 オトチュン
      春麗・春麗・リュウ
3回優勝者 タマシマ
      バイソン・バイソン・ディージェイ
4回優勝者 ARG
      バルログ・バルログ・リュウ
ファイナル優勝者 シューティングD
      リュウ・リュウ・ガイル


以上のようになりました。
勝ち抜けた皆さんは二次予選より、そうでない方は最終予選より
頑張って下さい。10月8日は、楽しみましょう!

[10105] 本戦当日のロケーション情報についてpost 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長
投稿日時: 2006年9月25日(月) 23時11分52秒

大会機材担当責任者の赤鯱艦長です。
10月8日ネオスター杯本戦でのロケーション情報を報告します。
・大会公式戦使用台(対戦台6セット)の
レバーとボタンは前回同様すべて新品に交換しました。
(慣らしのため早めに交換しました。)
これは大会に使用する筐体12台(6セット)の
レバー、ボタンの格差を少しでも平均化するためです。

レバー:セイミツ製「LS-32」、ボタン:サンワ製「OBSF-30」を使用します。

・コンパネも大会公式戦使用台は一人用(シングルコンパネ)にしました。
コンパネの真ん中にレバー・ボタンがあります。
これもセイミツ製純正を使用してます。

・大会開催時の対戦台はエックス基板を14セット稼動する予定です。
(大会公式戦使用台6セット、野試合台8セット)
なおエックス基板の調達具合によっては一部ハイパー基板になる可能性があります。
野試合台のうち4セットは筐体が横に並んだ形になります。
(仕切り板で隣の対戦者は見えないようにします)
大会時以外は公式戦使用台を含めてすべて野試合用に開放します。

・大会当日のエックスのプレイ料金は30となります。
・大会公式戦は全試合録画します。

以上です。

なお、このたび春日井ファイブオーさんの積極的な
協力により過去のスター杯含めて一番いい環境ができる予定です。
この場を借りてお礼を述べさせていただきます。
ありがとうございました。

[10111] 追伸post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2006年9月26日(火) 10時45分28秒

2ちゃんねるに初めて書き込みもうとしたら不可でした。
何か俺に足りないものでも?愛とか優しさとか漢気とか…。
とりあえずこちらの掲示板でお返事を。

今回地区予選参加者が合計90名でしたので、一応8日は120名を上限で
考えてます。あんまり多く設定しちゃうと、逆に少なかった時にファイルとか
が余りすぎて困りますので…。

あとレジェンドに関しては「今回のみにするつもり」とスターは言ってました。
ただ、彼のことなので変わるかもw
8名とかになったら「レジェンド大会」とかできますね。やってみたい気はします。

京都ではa-cho店員の「ヒロくん」という方に運営をお願いしました。
彼が実際に大会進行をしてたかはわかりませんが。(別の人が仕切ってたのかも)

みなさん、8日は仕事ハメ・彼女(嫁)ハメを上手く抜け出して、ぜひ
参加して下さいね。何か勝ち抜けしやがったスター共々お待ちしております。

[10112] さらに追伸post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2006年9月26日(火) 10時56分18秒

間違いました。

×オトチュン
  春麗・春麗・リュウ

○オトチュン
  春麗・春麗・本田

でした。スミマセン。

[10135] ネオスターカップ2006前夜祭告知です。post 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長
投稿日時: 2006年10月2日(月) 16時26分37秒

赤鯱艦長企画で、ネオスターカップ2006前夜祭を開催します。
場所:春日井ファイブオー(ネオスター杯本戦と同じ)
日時:10月7日(土)
受付締切:19時45分
大会開始:20時
参加費:一人につき100円
ルール:チーム内同キャラ可、豪鬼不可、勝ち抜け方式トーナメント。

エックス基板による2on2の大会です。
当日チーム編成の斡旋をいたしますので単独でのエントリーもできます。

今回も、前夜祭優勝に対する本戦の特別枠などはありません。完全な「お祭り」だと思って、時間のある方はぜひご参加(お楽しみ)下さい。

[10157] 前夜祭追加事項です。post 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長
投稿日時: 2006年10月6日(金) 18時31分06秒

ザ☆スーパースターさんの提案により
前夜祭のルールを少し変えます。

・2on2は変わらず、一人2キャラもちに変更。
・同キャラは可。ネオスター杯5強キャラ
(春麗・ダルシム・バイソン・バルログ・Sサガット)
は1チーム2体まで。

詳しいルールは前夜祭当日に
ザ☆スーパースターさんから説明があります。

[10168] ネオスターカップ2006前夜祭結果post 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長
投稿日時: 2006年10月10日(火) 22時41分53秒

ネオスター杯本戦より遅れてしまいましたが、
前夜祭の結果をお知らせします。

優勝 リラックス系
(兄ケン:バイソン、ケン&オトチュン:春麗、リュウ)
準優勝 ジェロム・レ・ナンバ
(つ〜じ〜:バイソン×2&ナカニシ:リュウ、ガイル)

参加人数18チーム36名。

多数の参加ありがとうございました。

[10159] 最終告知ですがpost 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2006年10月8日(日) 01時49分34秒

先日、関西地区予選4位だったpostman氏から
参加不可能になった旨の連絡をいただきました。

今回は当日予選なども含め、「途中棄権などがあった場合には
『そのプレイヤーに直前で負けた人』が復活できる」という
ルールを用意していました。(公には告知していませんでしたが。)

よって今回そのルールを適用し、postman氏に最後に負けた
プレイヤーとしてしがけん氏を関西地区予選4位に繰り上げとします。

なお、当日のエントリーはギリギリの人で13時まで(出来る事なら
12時半くらいまでに…)となっていますので、遅れないように
ご参加下さいますよう、お願いいたします。

[10160] ネオスターカップ 2006 大会結果post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2006年10月9日(月) 01時17分03秒

参加して下さったみなさま、運営協力してくれた方々、
本当にお疲れ様でした。
まずはとりあえず、簡単に結果を発表します。

参加:総計82名

優勝  兄ケン (ケン・リュウ・バイソン)
準優勝 博士 (ダルシム・ダルシム・フェイロン)
3位  ノグチ (バルログ・バルログ・フェイロン)
4位  シューティングD (リュウ・リュウ・ガイル)

となりました。
毎回、遠方各地より集まって頂きありがとうございます。
心と体の許す限り、出来れば1年に1回は続けていきたい
イベントと、スター共々考えております。
「ネオスター杯2007」開催が決まりましたら、ぜひまた
ご参加くださいますようよろしくお願いいたします。

[10172] 大会詳細についてpost 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2006年10月12日(木) 11時01分29秒

HPにアップいたしました。
よろしければご覧下さい。

ttp://star.html.tv/

です。

10163

[10163] トプスピンpost 返信する 削除

投稿者名: 田舎 虫太郎
投稿日時: 2006年10月10日(火) 14時37分35秒

こないだアチョーの動画でアニケンサンのケンがリュウ相手にトップスピンからレッパ決めてまし
たがあれはどういった理屈でだしてるのでしょうか?自分がやってもヘリコプタ
ーのように高々に舞い上がるだけですので知っておられるかたお願いします。
できれば→「矢印」で説明していただければありがたいです。

[10164] Re:トプスピンpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2006年10月10日(火) 15時02分43秒

▼ 田舎 虫太郎さん
> こないだアチョーの動画でアニケンサンのケンがリュウ相手にトップスピンからレッパ決めてまし
> たがあれはどういった理屈でだしてるのでしょうか?自分がやってもヘリコプタ
> ーのように高々に舞い上がるだけですので知っておられるかたお願いします。
> できれば→「矢印」で説明していただければありがたいです。


ぶっちゃけると、超高速で9214強Kです。2149強Kで出す人もいるらしいですが。
高々と舞ってしまうのは入力が遅いからです。スローが掛かっている時が
出しやすくなっているので(それでも忙しい)練習あるのみです。

過去にも何回か議論されています。
>>296
>>2827

[10166] Re2:トプスピンpost 返信する 削除

投稿者名: 田舎虫太郎
投稿日時: 2006年10月10日(火) 20時29分54秒

2149Kとは1P側からすると右上のあと即竜巻入力ってことでしょうか?
番号の意味がわかりませんすみません

[10167] Re3:トプスピンpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年10月10日(火) 21時13分51秒

番号のならびは携帯のならびではないぞー!テンキーのならびじゃー

[10171] Re4:トプスピンpost 返信する 削除

投稿者名: 田舎虫太郎
投稿日時: 2006年10月12日(木) 00時37分18秒

ありがとうございます。
空キャンしたほうがでやすいような気がしますが
気のせいでしょうか?
ちなみにのぼりの弱P空キャンの大Kでやってます。

10165

[10165] Xバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: ラジオジラ
投稿日時: 2006年10月10日(火) 16時01分53秒

Xバイソンの小パンチ→スパコンがどうしてもつながりません。
何かコツみたいなのがあれば教えていただきたいのですが???

[10169] Re:Xバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: バイちゃん
投稿日時: 2006年10月11日(水) 10時28分22秒

バイソンの場合=小パン出した瞬間に高速でコマンド入力で普通に出ると思いますが。
他のキャラよりもバイソンはキャンセルしやすいはずです。

▼ ラジオジラさん
> Xバイソンの小パンチ→スパコンがどうしてもつながりません。
> 何かコツみたいなのがあれば教えていただきたいのですが???

[10170] Re:Xバイソンpost 返信する 削除

投稿者名: シュウ
投稿日時: 2006年10月11日(水) 12時27分18秒

▼ ラジオジラさん
> Xバイソンの小パンチ→スパコンがどうしてもつながりません。
> 何かコツみたいなのがあれば教えていただきたいのですが???


連打キャンセルを使用すると小Pからのクレイジー出ますよ。

詳しくはシステム理論編の連打キャンセルのスーパーコンボの
所ににやり方が記載されているのでそちらを参考にして下さい。

10097

[10097] 本田post 返信する 削除

投稿者名: ストUは素晴らしい
投稿日時: 2006年9月23日(土) 09時05分40秒

本田使いには悪いけど、本田はかなりゲームバランスを崩している存在だと思う。もちろん本田だけではないが、本田がその大きな要因であることは間違いないと思う。ほぼ、圧倒的に有利か圧倒的に不利なキャラしかいない。
 まあこんな事言っても仕方がないんですが。悪く言ってしまえば、あくまでゲームですからね。要するに愚痴です。許して下さい....本田に勝てないというだけです。
 いくら頑張っても、報われない。そんなことに嫌気をさしてしまった自分は、ザンギエフを使う資格がないのかも知れない。もうザンギエフを使うのはやめようと思う。
 しかし、ストUを始めたきっかけはザンギエフに何故か異様に魅かれたから。他のキャラにはあまり興味がない。
 つまり、もうストUから離れていくと思う....

[10098] Re:本田post 返信する 削除

投稿者名: おやかた
投稿日時: 2006年9月23日(土) 11時26分19秒

こんにちは。メインではないのですが、ときどきDザンギも使っています。立ちスクリュー命です。
>  まあこんな事言っても仕方がないんですが。悪く言ってしまえば、あくまでゲームですからね。要するに愚痴です。許して下さい....本田に勝てないというだけです。
とてもお気持ち分かります。
「お?今日はいつになく・・いいんじゃない♪」
なんて思っている矢先、本田で入ってこられるとそりゃあ凹みますよ!(笑)
>  いくら頑張っても、報われない。そんなことに嫌気をさしてしまった自分は、ザンギエフを使う資格がないのかも知れない。もうザンギエフを使うのはやめようと思う。
自分は集中力に乏しいもので、ザンギを使えるのは、最初の1〜2クレジットだけ。メインで使える方はすごいと思います。やめるなんてもったいない・・・
スト2は、「俺、何かしたのか?」と思う程、つらい組み合わせがありますよね。そこに活路を見出す為、努力する方もいらっしゃいますし、自分みたいにぶん投げる人もいると思います。つらいだろうに何度も根気よく入ってくる人。一撃キャラでやっつけにくる人。
考え方とか、気分、あとはお財布の中身まで人それぞれですので、根つめて考える必要もないと思う事にしてます。
考えてもしょうがないですし・・・
本田をやっつけるほど腕がない自分は「ふ〜ん・・・(ニヤリ)」で済ますことにしてます。(笑)

[10099] Re:本田post 返信する 削除

投稿者名: レッドサイクロン
投稿日時: 2006年9月23日(土) 23時27分23秒

▼ ストUは素晴らしいさん
名前の通りザンギ使いです。かなり本田相手に辛酸をなめたようですね。

もしかしたら、貴方は私と同じタイプかもしれません。
負けが続いているのに他キャラを選択せず、思い入れのあるザンギ1本で勝負したいという情景が浮かんだので。
そういう時って他キャラで勝っても、自分で逃げてしまった感じがして少しも嬉しくないものです。ゲームなのに。

少し対戦と距離を置くと、復帰したくなるかもしれません。
私は、敗北の山を築きそうな時は早めに台を離れるようにしています。昔は私生活にも影響出てたので・・・そこまで深入りしないようにです。

[10113] Re2:本田post 返信する 削除

投稿者名: めくり命
投稿日時: 2006年9月26日(火) 13時13分06秒

▼ レッドサイクロンさん
> ▼ ストUは素晴らしいさん
> 名前の通りザンギ使いです。かなり本田相手に辛酸をなめたようですね。
>
> もしかしたら、貴方は私と同じタイプかもしれません。
> 負けが続いているのに他キャラを選択せず、思い入れのあるザンギ1本で勝負したいという情景が浮かんだので。
> そういう時って他キャラで勝っても、自分で逃げてしまった感じがして少しも嬉しくないものです。ゲームなのに。



はじめまして。自分はザンギ使いではなく、Xリュウ使いで
すが、やはりトータルでザンギにはかなり大敗しております
ね。やはり勝ち負けのキャラの分の悪さはあるでしょうけど
その中でいかに自分が対戦に対して努力するか次第ではない
でしょうか?レスを読ませて頂きましたが1本のメインキャ
ラのみで対戦してて、そのキャラが明らかに強キャラでない
人こそ本当の対戦の醍醐味を知ってる人だと自分は思います
よ。自分はそういう人は素晴らしいと思います。ですから諦
めかけている方でも、やはりストUが大好きな方はみなさん
是非頑張って下さい。自分は何の力になれないかも知れませ
んが応援してます。そんな熱い方とは是非対戦したいですし。

[10115] Re3:本田post 返信する 削除

投稿者名: レッドサイクロン
投稿日時: 2006年9月27日(水) 00時47分07秒

▼ めくり命さん
レスどうもです。
N、Dザンギをやってる時にDサガットなどで乱入されると「鬼かこいつは…」なんて思いますけど。(良心?なのかサガットは不思議とX、Tしか最近は当たりません)

ロクに使えもしないのに、仕返しの為だけに本田やガイルを投入してくる輩には意地でも負けられないので、腕の立ちそうな人にわざわざ乱入して修行してます。そういう相手には負けても面白いものです。

[10129] Re4:本田post 返信する 削除

投稿者名: めくり命
投稿日時: 2006年9月29日(金) 15時11分28秒

▼ レッドサイクロンさん
> ▼ めくり命さん
> レスどうもです。
> N、Dザンギをやってる時にDサガットなどで乱入されると「鬼かこいつは…」なんて思いますけど。(良心?なのかサガットは不思議とX、Tしか最近は当たりません)


確かに、特にDザンギにDサガットで乱入は酷いですね。
自分もそんな人を見たら「こいつ、鬼やわ・・・」って間違
いなく思いますよ。(笑) Xサガットは間違いなく良心的
ですね。しかもハイパーのXサガットはグランドタイガーが
ほぼ連打出来るのが画面端だけという終わってる状態なので
X基盤のような戦い方がほぼ出来ないですよね。TはDとさ
ほど変わらないような・・・


> ロクに使えもしないのに、仕返しの為だけに本田やガイルを投入してくる輩には意地でも負けられないので、腕の立ちそうな人にわざわざ乱入して修行してます。そういう相手には負けても面白いものです。

仕返しの為だけでキャラ勝ちで入ってくる奴って、所詮はそ
の程度の力量で人間的にも小さい器でしょう。自分は負けた
ら自分の力量不足と常に認識しますから、キャラ勝ちで入る
ような事はないですね。ま、リュウVS本田で負けてリベン
ジってのはありますけどね。それはキャラ勝ちでも自分が負
けてるし、相手が上手いと認めてるから入るんですけどね。

[10132] Re5:本田post 返信する 削除

投稿者名: xさん
投稿日時: 2006年9月30日(土) 18時47分44秒

>TはDとさほど変わらないような・・・

私もザンギ時々使うんですが、
Tの方が下タイガーの硬直が長いのと、攻撃力の低さで、
Dよりはだいぶ気分的に楽ですよ

Tは、Dより相当良心的ですよ(笑)

[10130] Re2:この意見には物凄く賛同できるpost 返信する 削除

投稿者名: 眉村
投稿日時: 2006年9月29日(金) 15時23分01秒

▼ レッドサイクロンさん

> 他キャラで勝っても、自分で逃げてしまった感じがして少しも嬉しくないものです。

初めまして。主にX・Sリュウで活動している眉村と申します。
この気持ちは私も全く同じです。
「これで勝たなきゃ意味がない」みたいな気持ちになっちゃうんですよね。キャラ負けしてるからこそ人間力で勝ちたいと思う事もままありますよ。

(多くのキャラを使いこなして勝ってる人のプレイスタイルを非難しているわけではないのであしからず、、)

[10162] Re3:この意見には物凄く賛同できるpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2006年10月10日(火) 11時52分45秒

▼ 眉村さん
> ▼ レッドサイクロンさん
>
> > 他キャラで勝っても、自分で逃げてしまった感じがして少しも嬉しくないものです。
>
> 初めまして。主にX・Sリュウで活動している眉村と申します。
> この気持ちは私も全く同じです。
> 「これで勝たなきゃ意味がない」みたいな気持ちになっちゃうんですよね。キャラ負けしてるからこそ人間力で勝ちたいと思う事もままありますよ。
>
> (多くのキャラを使いこなして勝ってる人のプレイスタイルを非難しているわけではないのであしからず、、)


私の偏った考えです。初代から対戦やっていて殆ど全キャラ使えます。
今は本田、春、ブラ、キャミ、フェイ、ホーク、Tサガ、XTケン、Tガイル、Tバイ使いです。
これだけ使ってると、だいたい5:5からチョイ不利のカードで乱入する事が出来ます。
昔からの常連や若いNewChallengerとの対戦しまくった結果この辺りに落ち着いたわけですが。。。
黙ってても乱入者が絶えなかった当時に比べると、このご時世、新しいプレイヤに対して
ガチンコキャラでやってると正直、勿体無い気がするんですよね。
隆、ケン、ガイル、DJとかプレイ人口多いカードは新人同志でやってもらえばよいわけで、
「ちょっと毛色の違ったカードを楽しんでもらいたい」っていう殆どスト2対戦末期症状のような感じで乱入してます。
でもやっぱり免疫無いわけですよ、アクセルスピンナックル→フーリガンやラウンドハウス、
めくり裏まわりサプライズフォワード立P電気とか予約とかね。
少しでも「こんなのもあるんだ」と感じてもらって持ちキャラ増やしてくれればなと。
あと何年熱くなれるかわかりませんが出来る限り地元のハイパーの対戦熱・インカムを維持して行きたい訳で。
もちろん1キャラにこだわるのは素晴らしいです。こういう多キャラ使いもいるわけで。

[10101] Re:本田post 返信する 削除

投稿者名: xさん
投稿日時: 2006年9月25日(月) 15時21分39秒

> 本田はかなりゲームバランスを崩している存在だと思う。
>ほぼ、圧倒的に有利か圧倒的に不利なキャラしかいない。


冷静に考えると、本田が圧倒的に有利なのはザンギ一人だけなんですよね。

それ以外の本田が有利かに思われているキャラは、
プレーヤー次第でどうにでも逆転する程度の僅差でしか無いですよ。

逆に言うと、本田を使わないとザンギに勝てないような人は、
たいした腕じゃないからザンギに勝てるチャンスありますよ(←私のことだ^^;


>いくら頑張っても、報われない。

そうでもないですよ。
神のように強いザンギが、本田やダルシムを次々餌食に
しながら連勝していたのを見ましたから。
ダルシムや本田を使っていた人もけして弱くはなかったのに、ですよ。

どうもそのザンギ使いには、ハイパーのスピード3がスローモーション
に見えているかのような動きなんですよ(笑)

大足払いじゃなくて、中足払いをスカるととりあえず
安定して吸われるみたいです(笑)

[10102] Re2:本田post 返信する 削除

投稿者名: スパルタン
投稿日時: 2006年9月25日(月) 17時23分32秒

▼ xさん
> 冷静に考えると、本田が圧倒的に有利なのはザンギ一人だけなんですよね。
> それ以外の本田が有利かに思われているキャラは、
> プレーヤー次第でどうにでも逆転する程度の僅差でしか無いですよ。


いえいえ、本田はキャミィやフェイロンに対してもvsザンギに負けず劣らず有利ですよ。ダイアに直すと余裕で8が付きます。

一方、本田は飛び道具にめっぽう弱いとはいっても本当に辛い(ダイアで2が付くような)のはリュウとガイルだけであとはプレーヤー次第でどうにでも逆転する程度の僅差でしか無いですよ。

[10104] Re3:本田post 返信する 削除

投稿者名: 関西の本田使い
投稿日時: 2006年9月25日(月) 22時38分35秒

DJやチュンリーや極まったダルシムも相当辛いんですけどねぇ(^^ゞ まあそこらに勝つ事が、本田の醍醐味なんですけどね。

[10108] Re4:本田post 返信する 削除

投稿者名: kansai honda
投稿日時: 2006年9月26日(火) 03時36分32秒

▼ 関西の本田使いさん
> DJやチュンリーや極まったダルシムも相当辛いんですけどねぇ(^^ゞ まあそこらに勝つ事が、本田の醍醐味なんですけどね。

プレイヤー人口の多いガイル、リュウに対して
きついのはツライとこです。
ちゅん、ダルも一定以上強い方には、
突然厳しくなります。

ちなみに、わたしはNザンギにこの前ぜんぜん勝てず。
同じ人がD、T、Xザンギでぜんぜん脅威でなかったのに。
Nザンギで鬼のように食らい投げ強い・・・。

[10109] Re3:本田post 返信する 削除

投稿者名: xさん
投稿日時: 2006年9月26日(火) 05時08分04秒

> いえいえ、本田はキャミィやフェイロンに対してもvsザンギに負けず劣らず有利ですよ。ダイアに直すと余裕で8が付きます。

と、見せかけて、キャミィとフェイロンは
本田とかなりいい勝負をすることも可能である気が。

他キャラの対本田戦て、戦い方により有利不利が
異常に変わる組み合わせだと思うんですよ。
(中級ダルVS中級本田だと本田勝てるけど、
上級ダルVS上級本田だと本田なかなか勝てない、
の例のように)

キャミィやフェイロンは普通に戦おうとすると不利だけど、
対本田に特化した戦い方を熟練している人程、
(ザンギのそれに比較しては)それほど本田を苦にして無いように思います。

[10133] Re4:本田post 返信する 削除

投稿者名: それがストUのいいところ
投稿日時: 2006年10月1日(日) 21時20分36秒

▼ xさん
> > いえいえ、本田はキャミィやフェイロンに対してもvsザンギに負けず劣らず有利ですよ。ダイアに直すと余裕で8が付きます。
>
> と、見せかけて、キャミィとフェイロンは
> 本田とかなりいい勝負をすることも可能である気が。
>
> 他キャラの対本田戦て、戦い方により有利不利が
> 異常に変わる組み合わせだと思うんですよ。
> (中級ダルVS中級本田だと本田勝てるけど、
> 上級ダルVS上級本田だと本田なかなか勝てない、
> の例のように)
>
> キャミィやフェイロンは普通に戦おうとすると不利だけど、
> 対本田に特化した戦い方を熟練している人程、
> (ザンギのそれに比較しては)それほど本田を苦にして無いように思います。


キャラに苦手、得意があるほうがいいと思いますよでないと最近の格ゲーみたいになんでもありでキャラごとの個性がなくなります、トータルのダイアグラムで差がつかなければ( ・∀・)イイ!と思いますが、ちなみに中級のガイル使いですが本田に対しては6:4でガイル有利くらいかなと思います本田VSリュウなら6.5:3.5でリュウ有利くらいかなと思いますがどうでしょうか?

[10147] Re4:本田post 返信する 削除

投稿者名: キャミ子に興味あり
投稿日時: 2006年10月5日(木) 00時38分39秒

▼ xさん
> キャミィやフェイロンは普通に戦おうとすると不利だ
けど、対本田に特化した戦い方を熟練している人程、(ザン
ギのそれに比較しては)それほど本田を苦にして無いように
思います。

横から失礼します。
僕はキャミイを練習しているんですが、どうすれば本田が
嫌がるようなキャミイになるんでしょうか?本田には勝て
る気がしないので、是非、具体的に教えていただけないで
しょうか。よろしくお願いいたします。

[10148] Re5:本田post 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2006年10月5日(木) 01時33分54秒

▼ キャミ子に興味ありさん

> 僕はキャミイを練習しているんですが、どうすれば本田が
> 嫌がるようなキャミイになるんでしょうか?本田には勝て
> る気がしないので、是非、具体的に教えていただけないで
> しょうか。よろしくお願いいたします。


かなり露骨なので自分は滅多にしませんが、
開幕バックジャンプで間合いを話して立小P連打。
本田が前進してくるのを確認してから攻めに入る。
これだけでもかなり楽になるはず。
歩いてこない場合や体力をリードされてる場合は、
立小P連打で牽制しながら徐々に近づき、間合いを合わせて、
小スパイラルで削る。刺さってくれればなおよし。
本田が待っている状態での通常飛び込み&フーリガンは
基本的にNG(頭突きで返される)

ハメられると終わってしまいますが、相手を転ばせれば
逆にめくれるので、そのチャンスを絶対に逃さないこと。

めくり四段入れば8割はピヨるので、そのラウンドは
取ったも同然です。

[10158] Re6:本田post 返信する 削除

投稿者名: キャミ子に興味あり
投稿日時: 2006年10月7日(土) 23時18分31秒

皆様アドバイスをありがとうございます。
厳しい戦いというのがよく分かりましたが、何ともならな
い組み合わせではないことも分かりました。

引き続き精進しようと思います。
また行き詰ったときなど助けを求めるかもしれませんが、よ
ろしくお願いいたします。

[10149] キャミィでの本田戦post 返信する 削除

投稿者名: すぎのと
投稿日時: 2006年10月5日(木) 20時16分58秒

キャミ子に興味ありさん>
自分は本田やザンギを使いますが対戦仲間のキャミィ使いの方には本田使ってもやられることもしばしばあります。
まあ特別待ち崩しの上手い方ではあるのですが。

ポイントはズバリ、待ちには待ち、という気がしてます。
開幕にバックジャンプで間合いを離します。
(ドスコイや百貫が来たら大体ジャンプ大Kで返すことができます)
その後はひたすら立ち小P連打でドスコイを牽制しつつ待つ。
(かなり連打しないとドスコイに負けたり相打ちになったりするみたいですが)
我慢の苦手な自分だからかもですが、これが結構嫌です。
また時折バックジャンプを混ぜてもいいような気がします。
上手くドスコイにジャンプ大Kを合わせられることもあるかもですし。
(と言うか自分がよくそういう目にあってます)
あとはXキャミィでしたら虚を突いたフーリガンも効果的でしょう。
警戒してないと自分はなかなか反応できません(^_^;)

とりあえずざっとそんな感じで戦ってみては、と思います。
失礼しました。


しかし本田はゲームバランスを崩しているキャラ、ということに関しては本田を使っていながら何ですが若干賛同できます。
自分もかつて地元を中心に対戦をやっていた頃はそれが悩みで本田を使うのを戸惑っていました。
遠出をするようになってからは幸い周囲は本田戦をやりたいという方ばかりだったからありがたかったのですが。
何と言っていいのかわかりませんが対戦状況と言いますか、それ次第では本田はそう思われても仕方なく思います。
とにかく勝つ人が最強っていう状況下ならば本田に不利なキャラでも本田戦上等だっていう勢いで乱入されると思うのですけどね・・・。
自分もザンギでの対戦時はそういう気持ちです。
逆に本田に対するリュウ・ケンやガイル使いの方のご意見はどのような感じかはちょっと分かりかねますが・・・。

[10152] Re:キャミィでの本田戦post 返信する 削除

投稿者名: 田舎リュウ
投稿日時: 2006年10月6日(金) 00時07分01秒

地方でリュウをつかっているのですが
東京はどんなもんだと思いいざモアへ
あれは去年のくれでしたね
S本田に乱入されてボコボコにやられました
最初は手加減めにぬるく波動をうってましたが
最後はきがくるうほどうってました。
それでも波動の隙間をぬって攻めてくる本田に
ただただスゲーでやっぱ東京は違うなと思いました。
そのあとダルシムにもかってました。
僕はその本田をつかっている人が本当に本田がすきなんだなぁと
思いました。
いつか愛はキャラ差をえめる時がくることを信じてリュウをつかっています。

[10154] Re:キャミィでの本田戦post 返信する 削除

投稿者名: 羊羹
投稿日時: 2006年10月6日(金) 01時03分55秒

▼ すぎのとさん
> ポイントはズバリ、待ちには待ち、という気がしてます。
> 開幕にバックジャンプで間合いを離します。
> (ドスコイや百貫が来たら大体ジャンプ大Kで返すことができます)
> その後はひたすら立ち小P連打でドスコイを牽制しつつ待つ。


自分(へたれキャミィ)がよくボコられる本田は、溜め維持で百烈で前進して来るので始末に負えないです。
屈小K連打を混ぜたり、ボタン連打の音の大きさまでフェイントの材料にされるので非常にタイミングが読み辛い。

超反応で飛び込みやフーリガンを入れようと間合いを計ってると大百烈→大百烈で一気に前進して来て足元をはたかれるし、ジャンプ牽制も絶妙なタイミングで頭突きを重ねて来られると、素直にガードかバクチキャノンしか選択肢が無いし…。プレイヤー性能からして違い過ぎるのか、どうにも無力感の漂う組み合わせです。

[10156] Re2:キャミィでの本田戦post 返信する 削除

投稿者名: タサカ
投稿日時: 2006年10月6日(金) 04時12分20秒

▼ 羊羹さん
> 自分(へたれキャミィ)がよくボコられる本田は、溜め維持で百烈で前進して来るので始末に負えないです。
> 屈小K連打を混ぜたり、ボタン連打の音の大きさまでフェイントの材料にされるので非常にタイミングが読み辛い。


タメ維持で百烈前進は百烈を立ち小Pで潰せる間合いがあるので、上手く調整して百烈を潰してやります。
また、どすこいが来ないなら下中Pでも返せる間合いを維持してやるといいですよ。
しゃがみ小K連打は放置安定でw強引にスパイラルもアリです。ピッタリ合うと潰されるんですが、結構相打ちとかになります。w

 
> 超反応で飛び込みやフーリガンを入れようと間合いを計ってると大百烈→大百烈で一気に前進して来て足元をはたかれるし、ジャンプ牽制も絶妙なタイミングで頭突きを重ねて来られると、素直にガードかバクチキャノンしか選択肢が無いし…。プレイヤー性能からして違い過ぎるのか、どうにも無力感の漂う組み合わせです。

基本的に本田にタメのある状態に飛び込みやフーリガンは、いかにタイミングを身計ってもNGです。
当たり前ですが、大百烈は出す前に必ず何らかの予兆があるはずですので、それを見逃さずに立ち回るのがキモです。
牽制からの移動百烈は実は大抵は中で出されてるので、基本的にはそれを潰せる距離での立ち小P連打。
大百烈だと振りの大きい技等の予兆があるので、タイミングを合わせて垂直Jでかわしつつ垂直J大Kを当てます。間合いやタイミングが無理っぽかったら百烈はバックジャンプしてやりすごします。(着地にキャノン入力は仕込んでおきます。どすこいが見えたらボタン押すw)
あと、百烈の予兆の技や百烈がでる瞬間を狙ってスパイラルも有効です。勿論ダウンしたらめくります。
めくり絡みの選択や連携は色々あるのでここでは省きますが、基本的には上でいさじさんがおっしゃってる感じです。
上記の立ち回りをキッチリやれてもキツイにはキツイんですが、まぁ一応勝負にはなると思いますよ。^^;

[10155] Re:本田post 返信する 削除

投稿者名: xさん
投稿日時: 2006年10月6日(金) 03時14分06秒

> しかし本田はゲームバランスを崩しているキャラ

ただ、

・本田にかなり有利なリュウ
・本田にかなり不利なザンギエフ

この2キャラが人気キャラであり、この2キャラを使用する人がプレイヤーの総人口に対して多いことが、
本田に限ってゲームバランスを崩しているかのような印象を与えている原因かと。

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Cyclamen v3.84