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10034

[10034] 大会告知遅れましたpost 返信する 削除

投稿者名: 中野ガイル
投稿日時: 2006年9月5日(火) 18時11分18秒

9月の大会の予定は10日・17日に個人戦、大会がカブってしまうので23日(土曜)に団体戦を開催したいと思います。
告知が遅れて申し訳ありませんでした。
開催時刻はいつもと変わりなく19時開始予定となります。
これから当分の間は月に個人戦を2回行っていこうと考えております。
宜しくお願いします。

[10036] Re:大会告知遅れましたpost 返信する 削除

投稿者名: 蟲王
投稿日時: 2006年9月6日(水) 00時59分25秒

▼中野ガイルさん
はじめまして地方プレーヤーにすぎませんが。蟲王といいます。
先日は、そちらのシンリュウ氏に非常にお世話になり感謝してます。
シンリュウ氏とは地元がいっしょで昔はよく対戦してました。
今度はそちらの大会にもでてみたいと思います。
中野さんも機会があればこちらに足をのばしていただけるとうれしいです。
世話のかかる子ですがウチのシンリュウをよろしくたのみますね。

[10037] Re2:大会告知遅れましたpost 返信する 削除

投稿者名: 秋田県人
投稿日時: 2006年9月6日(水) 03時02分49秒

あれれ?シンリュウは新潟なので違うと思いますよ〜。中野は東京ではないでしょうか?

[10038] Re3:大会告知遅れましたpost 返信する 削除

投稿者名: 蟲王
投稿日時: 2006年9月6日(水) 06時37分46秒

あっそうなの?          間違いました・すみません汗汗

9885

[9885] キャミィについてpost 返信する 削除

投稿者名: キャミ子に興味あり
投稿日時: 2006年8月13日(日) 01時32分44秒

最近Sキャミィを使い始めたんですが、どうも安定して勝ち
続けることが出来ません。どこかに「これがキャミィの戦
い方だ!!」みたいな動画とかご存じないでしょうか。百
聞は一見にしかずといいますし、周りにキャミィ使ってい
るプレーヤーが居ないもので・・・。もちろんこんなとこ
ろに気をつけて戦えば・・・的なアドバイスでも嬉しい
です。
情報お待ちしています。

[9888] せめてXキャミィにした方が...post 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2006年8月13日(日) 23時44分03秒

基本的には待たれると辛いのですが、それをどう崩すかが
鍵になります。キャラ毎にかなり対応は変わりますが、
中足払いで様子を見つつ先端当て小スパイラル、隙を見て
フーリガン。ガン待ちには歩いて投げ、足払いを出すようなら
歩きキャノンなどなど。

ただリーチの長いキャラや飛び道具を持ったキャラ
(というか殆ど該当しますがTT)はそもそも中足の
間合いまで近づくのが厳しいです。

で、転ばせたらめくってコンボと投げの2択、たまに正面から
安全飛び込みも絡めてと...。とまあ、他キャラみたいな
安定行動ってのは無いので、色々と動き回って相手を惑わす
しかないのですが、上級者相手だとかなり終わってます。

ちなみに自分も上級者にフーリガンなんて入らないと理由で
Sキャラ使ってた時がありましたが、ハイパーではスピードが
早いこともあって、全く入らないということもないです。
むしろ相手からすれば警戒する必要がなくなるので、
Sキャラの方がかなり楽だと思います。
飛びP系は確かに判定強いのですが、めくり小Kがないのは
致命的で、飛び大Pのめくり性能はあまり良くないです。

偉そうなこと書いてますが、メインのキャミィよりも
サブキャラの方が勝率がいいのが実際の所ですTT

[9889] 最近キャミィはじめましたpost 返信する 削除

投稿者名: すぎのと
投稿日時: 2006年8月14日(月) 01時33分34秒

失礼します。
元々は本田やザンギをメインとしてますが最近サブでXキャミィもはじめましたすぎのとと申します。
本田やザンギとはまた違った地上戦をやってみたいと思いこのキャラも取り入れることにしました。

私もキャミ子に興味ありさん同様情報を待っている立場です。
今のところ思っているのはまずこちらから飛べる機会はほとんどないということでしょうか。
まず迎撃対象になりましょうからね。
相手キャラによっても戦い方は変わりましょうが、いさじさんも書かれているように中足払いで地上戦を地道に挑み相手の攻撃のスキに当てたり飛び込みを誘って迎撃したりという戦いになりましょうか。
ということでなるべく中足払いの届く位置をキープすることが大切ではないかと思ってます。

どちらにせよかなり忍耐力のいりそうなキャラですね。
私も現状かなり苦戦を強いられてますが頑張っていこうと思ってます。

[9899] Re:キャミィについてpost 返信する 削除

投稿者名: タサカ
投稿日時: 2006年8月16日(水) 03時09分49秒

▼ キャミ子に興味ありさん
初めまして。以前Sキャミィをメインに使っていましたタサカと申します。
色々あって現在はXキャミィメインになりましたが。(でも心のメインはSキャミィですw)

確かにS・X問わずキャミィで「安定して」勝つのは難しいですね。
ですが、単なるバクチに頼らず少しでも安定感を追求していくのは必要だと思います。(それでももちろんバクチも必要です)

戦い方に関しては相手キャラにもよりますので一言では言えませんが、自分は基本的にキャミィは投げキャラだと思っています。
Sキャミィはめくり大Pもガード方向が順逆振れないので一発が期待できません。
終始地上戦でプレッシャーをかけ、投げを絡めて暴れさせ、そこに打撃で痛いのを入れる。って感じでしょうか。

単純に戦力比較だと、受け身&めくり小Kとフーリガンの無いSキャミィになんのメリットもありませんが、なんらかのこだわりを持ってのSキャミィ選択なら素晴らしい事と思います。

キャミィは戦術云々以前にまず精神的に強くならないと厳しいキャラだと思いますが、これからもヒヨらず頑張って下さい!

[9901] 皆様ありがとうございますpost 返信する 削除

投稿者名: キャミ子に興味あり
投稿日時: 2006年8月17日(木) 00時46分47秒

本当に心からお礼を言いたいです。
内輪でも「なんでSなの?」と言われてますので、励ましの
お言葉は非常にうれしいです。何故Sなのかと聞かれれば、
キャミィの本質を十分理解したいからという事になります。

僕もXの方ができることも多いし、比較すればSより強い
と思います。しかし、本来の基本となるスタイルを知らずに
Xで勝ち続けたとしても、キャラ性能に頼った感じがして、
どうもスッキリしないんです。ですから、本質を理解した
上でXにすればいいし、あるいはそのままSでいくのもあ
りかと思っています。(あくまで僕の考え方です。もし今
までの文章でお気に触った部分がございましたらお詫びい
たします)

引き続きがんばって、立派なサブキャラとして活躍できる
様に精進したいと思います。ありがとうございました。

(動画の情報は、引き続きお待ちいたします。無いのかな〜)

[9902] Re:皆様ありがとうございますpost 返信する 削除

投稿者名: タサカ
投稿日時: 2006年8月17日(木) 10時49分38秒

▼ キャミ子に興味ありさん
> 何故Sなのかと聞かれれば、
> キャミィの本質を十分理解したいからという事になります。


今時(失礼!)素晴らしい思想の持ち主ですね。とても共感します。
自分もSキャミィ時代の蓄積があってこそ今の戦術が生きている部分が多いと思っています。

> 引き続きがんばって、立派なサブキャラとして活躍できる
> 様に精進したいと思います。


サブキャラでしたか…。orz
メインでないのが正直残念ですが、Sキャミィを磨く上で障害も多いと思いますが、ヒヨらず頑張って下さい。

[9907] Re2:皆様ありがとうございますpost 返信する 削除

投稿者名: キャミ子に興味あり
投稿日時: 2006年8月17日(木) 22時44分22秒

▼ タサカさん
> サブキャラでしたか…。orz
> メインでないのが正直残念ですが、Sキャミィを磨く上で障害も多いと思いますが、ヒヨらず頑張って下さい。


申し訳ありません言葉足らずでした。限りなくメインに近い
サブキャラに訂正します(結局サブですが・・・)。今まで
はほとんどあるキャラ一筋でしたので、いまさら裏切るこ
とができないんです・・・すみません。しかし正直申しま
して、今はキャミィの方が使用頻度が断然高いです。どっ
ちが強いかは別として、メインとサブが逆転する可能性は
高いですね。でも、使用頻度が高いということは、キャミ
ィがメインになるんでしょうかね?
がんばります。

[9968] Re:皆様ありがとうございますpost 返信する 削除

投稿者名: しーの
投稿日時: 2006年8月29日(火) 21時25分38秒

▼ キャミ子に興味ありさん
> (動画の情報は、引き続きお待ちいたします。無いのかな〜)
あっと、動画は現在a-choのサイトにありますよ。
もう結構日が経ってるのでそろそろ消えるかもしれません。
投げの狙いどころやスパイラルの使いどころなど参考になりました。
対バイソン戦です。個人的には対リュウやガイル戦が見たかったですが。

[9940] Re:キャミィについてpost 返信する 削除

投稿者名: 味噌道
投稿日時: 2006年8月24日(木) 23時28分11秒

遅レスな上に便乗ですが、キャミィ使いの姉御達に質問です。

ここのフレーム表にある「短距離版弱スパイラル」ってどうやって出すのでしょう?

弱スパイラルを中足さきっちょキャンセルで出した積もりでも、大概安定してお釣りをもらっちゃうので、出し分けが出来るなら是非とも実践投入したいものです。

[9966] 短距離版弱スパイラルpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年8月29日(火) 20時37分53秒

▼ 味噌道さん
> ここのフレーム表にある「短距離版弱スパイラル」ってどうやって出すのでしょう?

この件、先日ようやく原因がわかりました。
結論から書くと、狙ってどちらかを出すのはまず無理です。

具体に書きすぎるとややこしいので、一部端折ります。

キャラの縦座標には端数が設定されていて、ジャンプしたり空中に浮く技を出したりすると、着地時に端数がズレていきます。
単に「地上」といっても、0.0のときもあれば0.9のこともあるわけです。

スパイラルは、一度わずかに空中に浮いて、そこから落下して着地したところから滑り始めますが、縦座標の端数の関係で1フレーム早く着地するときがあります。
そのときが短距離版です。

[9972] Re:短距離版弱スパイラルpost 返信する 削除

投稿者名: 味噌道
投稿日時: 2006年8月30日(水) 21時36分31秒

▼ T.Akibaさん
回答ありがとうございます。狙っては出せないのですね…。
残念です。

▼しーのさん
試しに中足キャンセル無しで出してみましたが、確かに心持ち離れた所に着地しているようで、いい感じでした。

2〜3ラウンドやると、早速学習されたようで、中足ガード後にスパイラルに負ける技を出して来なくなりましたが;
精進します…。

[9967] Re2:キャミィについてpost 返信する 削除

投稿者名: しーの
投稿日時: 2006年8月29日(火) 21時09分27秒

▼ 味噌道さん
> 弱スパイラルを中足さきっちょキャンセルで出した積もりでも、大概安定してお釣りをもらっちゃうので、

自分も短距離弱スパイラルについては知らなかったので様子見させてもらってました。
中足からキャンセルで出すよりはノーキャンからの方が反撃受けにくいかと思います。
相手の動きかけにヒットしたりなんかもして。
中足が先端すぎると届かないこともありますが…

[10000] Re2:キャミィについてpost 返信する 削除

投稿者名: SVK−ST
投稿日時: 2006年9月1日(金) 23時21分55秒

▼ 味噌道さん
始めまして、自分もXではキャミィをよく使います。
> 弱スパイラルを中足さきっちょキャンセルで出した積もりでも、大概安定してお釣りをもらっちゃうので

ここですが、もしかして中足の後、中キックを離してから小キックを押してはいないでしょうか?
入力タイミング次第では中スパイラルが出ていることもあります。
暴発を防ぐなら中キック押しっぱなしで小スパイラルを出せば確実に小スパイラルになります。
もしご存知でしたらすみません。
自分も結構安定しなかった方なんで・・・

[10008] 遅くなりましたがpost 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2006年9月3日(日) 01時04分55秒

先日の藤江での野試合の動画UPされ増したので紹介。
tp://fujie.jugem.jp/
ただ殆どガイル戦で、しかもガイルには一度も勝てませんでした。
ガイル戦は基本的にはあんな感じだと思います。中級者には結構勝て
ますが、上級者相手だとかなり詰んでます...orz
落ち着いて見ると無駄なキャノンが多いのと上級者にはアクセル
スピンナックルは使う意味ないですね^^;
あともう少し投げの頻度増やさないと駄目ですね。
連キャンとの2択が有効にならないので。

[10012] Re:遅くなりましたがpost 返信する 削除

投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2006年9月3日(日) 14時10分47秒

遅ればせながら話題に参加させていただきます。

いさじ様の動画を見せていただきましたが、ガイルに対してはほとんど同じような負け方で、まるで自分のプレイを見ているようでした……
ほとんど勝つことができないのでアドバイスもままならず、発言を控えておりました(汗)
ああもソニックの連射が早く、フーリガンを的確に返されると厳しいですよね。

動画を見ていて気になりましたが、ガイルの大足が目の前で一回転目が通過しても動けずにいましたが、あの場面はすぐに弱のスパイラルアローで二回転目や後ろを向いているガイルを叩くことができます。最悪でも相撃ちになってガイルは転び、キャミィは大足を空中で食らっているので吹き飛ぶだけで転びません。
ハイパーのスピード3で対応していくのはなかなか難しいとは思いますが、これは知っていると役に立つと思います。

また、これはXガイル相手の話で、Dガイル相手にやるとキャミィが一方的に負けてしまいます。

[10010] こんなにもたくさんの方々が・・・post 返信する 削除

投稿者名: キャミ子に興味あり
投稿日時: 2006年9月3日(日) 07時32分38秒

皆さん!!
動画情報本当にありがとうございます!!

正直、この掲示板をご覧になっている方で、こんなにも同
士の方々がいらっしゃるとは考えもしませんでした。苦労
しながらがんばっておられるのがよく分かり、こちらも勇
気付けられるとともに、更にキャミィに興味が出てまいり
ました。

お会いする機会などは無いかもしれませんが、このように
情報が定期的にUPされると嬉しいですね。
皆さんがんばりましょう。

[10011] ちなみにpost 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2006年9月3日(日) 09時30分12秒

動画見られたのなら、ついでに見たと思いますが、
9/16にまた大会があり恒例のビデオ撮りもあると思います。
今度はもっと勝っている所を見せれれば良いのですが..。
まあ、頑張ります。
(最近発売の某ネトゲのおかげで腕が落ちまくってますがw)

[10018] 初歩的な質問で申し訳ないのですが…post 返信する 削除

投稿者名: しーの
投稿日時: 2006年9月4日(月) 00時52分59秒

アクセルスピンナックルがどうも安定して出せません。
以前はヨガフレイムコマンドで出せていたはずなのですが
何故か最近出ないのです。3〜5回に1回程度の成功率です。
正規のコマンドを意識して入力しても安定しません。
何かコツなどあれば教えてほしいですm(_ _)m
みなさんは入力どうされてます?
ちなみにフーリガンやヨガフレイムは問題なく出ます。

[10019] 立て続けにすいませんpost 返信する 削除

投稿者名: しーの
投稿日時: 2006年9月4日(月) 00時57分38秒

タサカさんのa-choでの大会動画を拝見させていただきました。
そこで質問なのですが、立ち弱キック連打を牽制に使われていましたが、
私的には立ち弱パン連打の方がダッシュストレートや本田の頭突き、
ブランカのローリングなどを潰しやすいように感じています。
弱パンではなく弱キックを使うメリットがあれば教えていただけませんでしょうか。
当たり判定や食らい判定に違いはあるのでしょうか。

[10020] Re:立て続けにすいませんpost 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2006年9月4日(月) 01時14分57秒

> 弱パンではなく弱キックを使うメリットがあれば教えていただけませんでしょうか。
> 当たり判定や食らい判定に違いはあるのでしょうか。


立弱Kだと足元の喰らい判定が若干下がります。
ただ春麗の立中Kのそれほど効果は無くまあ、気休め程度です。
アクセルスピンナックルですが、出ないときの状態を教えて
ください。(代わりに何が出てるか)
それが分からないと答えようがないので

[10021] Re2:立て続けにすいませんpost 返信する 削除

投稿者名: しーの
投稿日時: 2006年9月4日(月) 01時22分32秒

▼ いさじさん
早速の返信ありがとうございます!
立ち弱キック、勉強になりました。

アクセルが失敗した時は立ち弱パンチが出ます。
←/→(416)は特にしっかり入力しているつもりなのですが…

[10022] 憶測ですがpost 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2006年9月4日(月) 02時03分37秒

実はそれ、私もあります。
フーリガンが出てるならコマンドを急ぐあまり、レバーが
行き過ぎてるって分かるんですけどね。

ちなみにこの場合は気持ちレバーを6で止めてからボタンを
押す癖を付ければOKです。

で今回の場合ですが自分なりに調べた結果、他キャラには
ないコマンドの特異性からコマンドが繋がってないためと
思われます。

コマンド自体は416ですが、実際その通りには入れにくいので、
殆どの人が41236で入力してると思います。
そのため1と6の間が開きすぎてコマンドが成立してない
というのが私の検証の上で出た答えです。

これはPS2版ハイパーのスピードをターボ1と4で比べると
良く分かると思います。

改善策としてはとにかく早くコマンドを入れるしかないのですが、
そうするとフーリガンに化けやすくなるんでしょうねぇ^^;

[10025] Re:憶測ですがpost 返信する 削除

投稿者名: しーの
投稿日時: 2006年9月4日(月) 19時06分23秒

▼ いさじさん
なるほど。入力が遅いために、41236の23を入力してる間に
41の入力が無効になってるわけですね。
考えつきませんでした。
X時代は安定して出せていたのが、ハイパーになって速度が
上がったため同じ感覚では出せないということでしょうか。
早めを心がけて入力してみようと思います。
どうもありがとうございました!

[10024] Re3:立て続けにすいませんpost 返信する 削除

投稿者名: むー
投稿日時: 2006年9月4日(月) 18時35分18秒

N状態、立小P状態、立小K状態

いずれも、足元の判定は同一だと思うがどうか?

[10026] PS2ハイパーにて検証post 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2006年9月4日(月) 19時33分57秒

▼ むーさん
立小P>N>立小Kで足元の判定が変わります。

[10027] Re:PS2ハイパーにて検証post 返信する 削除

投稿者名: むー
投稿日時: 2006年9月4日(月) 19時55分23秒

本当ですね確かに違いますね。
あ、でも春麗は同じですがw
勘違いしてました、失礼。

[10030] Re:立て続けにすいませんpost 返信する 削除

投稿者名: タサカ
投稿日時: 2006年9月5日(火) 02時25分50秒

▼ しーのさん
> タサカさんのa-choでの大会動画を拝見させていただきました。

お恥ずかしい試合で申し訳ないです。
あそこから逆転を許すあたり、まだまだ功夫が足りませんでした。><


> そこで質問なのですが、立ち弱キック連打を牽制に使われていましたが、
> 私的には立ち弱パン連打の方がダッシュストレートや本田の頭突き、
> ブランカのローリングなどを潰しやすいように感じています。
> 弱パンではなく弱キックを使うメリットがあれば教えていただけませんでしょうか。


確かに本田の頭突きやブランカのローリング等には立ち小Pの方が有効ですが、バイソンへの立ち小キックでの牽制はダッシュグランドストレートを止める為のものです。
もちろん相手もそれは承知なんで、止める為というよりは行動を制限する為ですね。
もちろん、ダッシュストレートやダッシュアッパーには負けますが(良くて相打ち)、それらはキャミィがしゃがんでいると当たらない為、足払い系に弱いです。
遠距離ならば「なんか打った」と思ったら連打をやめて中足払いでダメージが取れます。
ダッシュグランドストレートならそのまま立ち小K連打で大抵止まります。(ある程度間合いは合わせた上で)
それらをもちろん見て判別するわけではありませんが、「なんか打った」と見えた瞬間に、「そのまま連打・中足払い・しゃがみガード」と使い分けて、強引に選択を押し付けてるわけです。
まあ、あまり有利な選択を迫るわけではないので、相手と自分の体力が少ない時なんかに攻めのキッカケを作る為にやってます。
ちなみにダッシュアッパークレイジーもあの距離ならダッシュアッパー見て連打をやめてもガードが間に合います。(それでクレイジーを使わせればしめたものです)


> 当たり判定や食らい判定に違いはあるのでしょうか。

いさじさんのおっしゃる通り、足元及び腰までのやられ判定がけっこう下がります。
自分的にはこの差が超重要で、他キャラ戦も含め多くの場面で使っています。
画面端で一度「前進→立ち小K→投げ」とやってますが、これもバイソンが前進を止めるのに多用するしゃがみ中Kをかわす距離で振ってます。
この場合は相手が何も出してませんでしたが、それでも「猫だまし」的効果もあって、決め打ち以外はその後の行動が遅れがちになるので投げが決まりやすいです。

他にも色々使い方はありますが、動画の意味はそんな感じです。長文になってすみません。

[10035] ありがとうございました!post 返信する 削除

投稿者名: しーの
投稿日時: 2006年9月5日(火) 19時39分26秒

▼ タサカさん
とても丁寧に解説くださって本当にありがとうございます!
バイソン対策、立ち小Kの使い方、大変参考になりました!
私にとって牽制技は相手の技を潰すため、動きを止めるためぐらいのもので、
『相手の攻撃をかわす』という発想はなかったです。
是非実戦投入して、自分なりにも使いどころを見出していきたいと思います。

9928

[9928] 百列張り手を自由自在に出すコツpost 返信する 削除

投稿者名: バカボン
投稿日時: 2006年8月22日(火) 20時03分33秒

いつも参考にさせてもらってます。

Xホンダの百列張り手に関してなんですが・・・

自分は主に中張り手を使用するのですが、お互い中間距離の
間合いで張り手で間合いを縮めようと中パンチを連射しても空振りのパンチばかりで張り手が出ません。3〜4発空振りが出てようやく張り手が出る感じです。
また飛び道具を垂直大パンチで避けた後に張り手を出そうと思ってジャンプした瞬間からパンチを連射するのですが
やはり空振りパンチが出てしまいます。

動画などでうまい人のプレイを見ると、中間距離で空振り無しでいきなり百列で間合いを縮めたり相手の手前で張り手をやめて掴みにいったりと自由自在に出していますよね。
また大百列も比較的空振り無しで出したりしていますよね。

これって出し方にコツがあるのでしょうか?それとも単に
自分の連射が遅いだけなのでしょうか?
一応書いておきますと、自分は中なら中P、大なら大Pと
対応してるボタン一つをピアノ式で連打しています。

[9936] Re:百列張り手を自由自在に出すコツpost 返信する 削除

投稿者名: xさん
投稿日時: 2006年8月24日(木) 09時19分20秒

> これって出し方にコツがあるのでしょうか?それとも単に
> 自分の連射が遅いだけなのでしょうか?


コツは確実にあると思います。
あくまで自分の場合なので参考になるかわからないですけど書いてみます。

連射の動きを分解して考えてみると
「ボタンに触れる→押し込む→緩める→押し込む」を連続してやる訳ですね。

この際に二種類の方法があって
「ボタンに触れる→押し込む→緩める→押し込む」とやる人と、
「ボタンに触れる→押し込む→緩める→放す→触れる→押し込む」
とやる人が居るかと思います。

後者だとモーションも確実に大きくなるし、余計なプロセスが追加される分連射は遅くなると思います。
「連打だ」と意識し過ぎているのか、連打音が周囲に響きわたるようなタイプの人ですね。

連射するときは「放す→触れる」プロセスは省いて前者のタイプのように
常にボタンに触れたまま押し込む→緩めるの方が速く連打出来ると思います。

さらには「押し込む→緩める」のプロセスについて、「100%まで緩めない」で、
ボタンを押し切った状態の半分ぐらいまで緩めたと同時にすぐ次の「押し」に入るようなイメージで、
ボタンを戻しきらず、なるべくモーションを小さく、小刻みに連射するようにすると、加速すると思います。

イメージとしては「連続して押す」というよりも、
「ボタン上で指を小刻みに振動させる」に近いです。

ピアノ式は「放す→触れる」のプロセスが追加されている分、
思ったより連射速度が出ないのでは?

[9938] Re2:百列張り手を自由自在に出すコツpost 返信する 削除

投稿者名: バカボン
投稿日時: 2006年8月24日(木) 21時47分19秒

> 後者だとモーションも確実に大きくなるし、余計なプロセスが追加される分連射は遅くなると思います。
> 「連打だ」と意識し過ぎているのか、連打音が周囲に響きわたるようなタイプの人ですね。


アドバイスありがとうございます。なるほど。自分、まさに連打音が周囲に響き渡るタイプです・・(汗)


> 連射するときは「放す→触れる」プロセスは省いて前者のタイプのように
> 常にボタンに触れたまま押し込む→緩めるの方が速く連打出来ると思います。
>
> さらには「押し込む→緩める」のプロセスについて、「100%まで緩めない」で、
> ボタンを押し切った状態の半分ぐらいまで緩めたと同時にすぐ次の「押し」に入るようなイメージで、
> ボタンを戻しきらず、なるべくモーションを小さく、小刻みに連射するようにすると、加速すると思います。
>
> イメージとしては「連続して押す」というよりも、
> 「ボタン上で指を小刻みに振動させる」に近いです。


家庭用のジョイスティックでやってみました。確かに小刻みの方が連打してる数は多いみたいですね。ただ小刻みだと自分は連打してるつもりでも、連打になってなくて指が無意味に震えてるだけという事になりがちなので(汗)、もっと慣れるように練習したいと思います。

[9937] Re:百列張り手を自由自在に出すコツpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年8月24日(木) 12時08分43秒

▼ バカボンさん

> これって出し方にコツがあるのでしょうか?それとも単に
> 自分の連射が遅いだけなのでしょうか?


本田使いじゃありませんがw

連打力よりも押す回数を意識した方がよかったはずです。
何か通常技を出して、その間に所定の回数パンチボタンを
押す様に意識をすると出易くなると思います。

連打の回数は、家庭用で簡単に調べれると思うので
是非調べて下さい。

[9939] Re2:百列張り手を自由自在に出すコツpost 返信する 削除

投稿者名: バカボン
投稿日時: 2006年8月24日(木) 21時50分24秒

▼ ABCさん
 
> 連打力よりも押す回数を意識した方がよかったはずです。
> 何か通常技を出して、その間に所定の回数パンチボタンを
> 押す様に意識をすると出易くなると思います。


アドバイスありがとうございます。回数ですか。自分は連打することにばかり意識してました。対戦中に意識して出せるように鍛錬したいと思います。

[9942] Re3:百列張り手を自由自在に出すコツpost 返信する 削除

投稿者名: みかぽん
投稿日時: 2006年8月26日(土) 10時30分24秒

Xから本田一筋でやっているものです。
ピアノ打ちはなぜか上手く出ません。人差し指一本連打です。
連打数は小中大の順に4・6・8くらいのような気がします(笑)
しゃがんでるともっと連打しないといけない気がします。
小技を空振りさせた瞬間に中や大を連打しておくと、
突然出たように見えますよ!(笑)

発生した瞬間に連打やめて、1秒ほどたって連打はじめると、
張り手をやめた瞬間に次の張り手が出ますよね。
これを中張り手→中→中…とすると相手によっては画面端で
削り殺せます。端じゃないときは、中→大→中→大…で
端に追いやることができます。チュンリーや無敵技持ってる
相手には辛いですけどね^^;

でもやっぱり完璧なリュウには手が出ないです。
家庭用買って家で練習できるのはいいですね!
共に頑張りましょう!

[9943] Re4:百列張り手を自由自在に出すコツpost 返信する 削除

投稿者名: バカボン
投稿日時: 2006年8月26日(土) 11時13分45秒

▼ みかぽんさん

> ピアノ打ちはなぜか上手く出ません。人差し指一本連打です。

アドバイスありがとうございます。やはりピアノ打ちは連打
音ばかり大きいわりには無駄な動きが多いような気がしてきました。

> しゃがんでるともっと連打しないといけない気がします。

これ、自分もなんとなく思ってました。あと、タメ系という
事で張り手出す時も常にレバーを後ろにしがちなんですが、
それは関係ないんですかねぇ・・

> でもやっぱり完璧なリュウには手が出ないです。
> 家庭用買って家で練習できるのはいいですね!
> 共に頑張りましょう!


やはりリュウケンは厳しいですね。ある程度攻めてきてくれる先方ならいいのですが距離をとって波動ばかりでこられると近寄るのがとても厳しいです。

[9944] Re5:百列張り手を自由自在に出すコツpost 返信する 削除

投稿者名: みかぽん
投稿日時: 2006年8月26日(土) 12時10分33秒

▼ バカボンさん
> アドバイスありがとうございます。やはりピアノ打ちは連打
> 音ばかり大きいわりには無駄な動きが多いような気がしてきました。

ピアノ打ちのほうが間違いなく早いと思うのですが・・
10連打ほどしてやっと出ます。ただの練習不足でしょうな(笑)

> これ、自分もなんとなく思ってました。あと、タメ系という
> 事で張り手出す時も常にレバーを後ろにしがちなんですが、
> それは関係ないんですかねぇ・・


そうですね、タメながら連打だと余分に連打いる気しますよね・・

> やはりリュウケンは厳しいですね。ある程度攻めてきてくれる先方ならいいのですが距離をとって波動ばかりでこられると近寄るのがとても厳しいです。

間合いをシビアに読んで、波動に対して飛び込み強Pと
中K(レバー下入れず)を使い分けるといいかもです。
足払いは空振りさせてこっちの中K当たる間合いとかありますね。
中距離でおもむろに垂直J〜中張り手
などで距離詰めるとかもいいです。…でも安定しないですな^^;

[9946] Re6:百列張り手を自由自在に出すコツpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2006年8月26日(土) 18時13分39秒

▼ みかぽんさん
> ▼ バカボンさん
>> これ、自分もなんとなく思ってました。あと、タメ系という
>> 事で張り手出す時も常にレバーを後ろにしがちなんですが、
>> それは関係ないんですかねぇ・・
>
> そうですね、タメながら連打だと余分に連打いる気しますよね・・
>


  本田使いじゃないのですが興味深いお話がありましたのでちょっとお邪魔します、私は名前を見ても分かる通り春麗を良く使いますが百列キックを出す時に特に下タメ時は百列が出にくいと思います、経験上咄嗟の百列はレバーニュートラルにしておりました、本田もレバー下では出にくいとは驚きでした何かシステム的にあるのでしょうかね?

[10028] Re7:百列張り手を自由自在に出すコツpost 返信する 削除

投稿者名: みかぽん
投稿日時: 2006年9月4日(月) 20時32分49秒

かなり遅くなりましたが、実験してみました。
実機にて連打数を数えてみたところ、しゃがみも立ちも
同じ連打数で張り手が出ているという結果に…
しゃがみのほうが最初に出てしまう技の戻りが、
立ちに比べて遅いからではないかと推測してみます。
まだ実験は続けてみます!

[10031] Re8:百列張り手を自由自在に出すコツpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり君
投稿日時: 2006年9月5日(火) 11時55分05秒

テキトーな推測なんですが、溜めながら連射するということは、左手に力が入っているということで右手の連射力が100%出し切れていないということはないですかね?
同じく立ち技を出している時と下技を出している時では、レバーがニュートラルか下に入れているかで、左手に力が入って「いる」「いない」の微妙な違いが関係するような気がします。
気のせいかな?

[10033] Re8:百列張り手を自由自在に出すコツpost 返信する 削除

投稿者名: そう感じますね。
投稿日時: 2006年9月5日(火) 15時01分04秒

▼ みかぽんさん

たしかに下中Pなど、
硬直が解ける直後ではなくて、解けるまえに、
百列発動の規定回数に達してしまうと出ない、
というふうに体感できますね。

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