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9919

[9919] 投げ受け身についてpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者です。
投稿日時: 2006年8月20日(日) 21時34分34秒

はじめて書き込みさせて頂きます。

Xで投げ受け身が安定しない(3割の成功率)のですが、
上手い方は完璧に受け身をとっているように見えます。

何かコツとかあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

[9920] Re:投げ受け身についてpost 返信する 削除

投稿者名: それはですね。
投稿日時: 2006年8月21日(月) 04時39分56秒

▼ 初心者です。さん

投げが来ても普通だ

と思える展開について知り、慣れること。

ボタンの押し方とかも大事ですが、
展開を知らないと実践では使えないので。。

[9921] Re2:投げ受け身についてpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者です。
投稿日時: 2006年8月21日(月) 08時50分35秒

▼ それはですね。さん
返答ありがとうございます。

> ▼ 初心者です。さん

> 投げが来ても普通だ
> と思える展開について知り、慣れること。


飛び込みをガードしたあと、
小技をガード、もしくはくらったあと、とかですよね。

それらはある程度読めるようになったかも知れません。

> ボタンの押し方とかも大事ですが、

是非教えて下さい。
レバー、ボタンの押し方、タイミングなど
コツがありましたら、お願い致します。

[9923] Re3:投げ受け身についてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年8月21日(月) 18時48分43秒

▼ 初心者です。さん
> レバー、ボタンの押し方、タイミングなど
> コツがありましたら、お願い致します。


ご存知だとは思いますが、念のため基本的なことを。

コマンドは、全キャラ共通でレバー横要素+中or大ボタンです。
レバーは斜め下でもいいので、普通はしゃがみガードしながら行います。
また、キックボタンでは投げにならないキャラでも、中Kor大Kで受け身をとれます。

[9924] Re4:投げ受け身についてpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者です。
投稿日時: 2006年8月21日(月) 20時34分46秒

▼ T.Akibaさん

レスありがとうございます。

> レバーは斜め下でもいいので、普通はしゃがみガードしながら行います。
> また、キックボタンでは投げにならないキャラでも、中Kor大Kで受け身をとれます。


基本的なことは分かっているつもりですが、念のため。

例えば、
相手の飛び込みをガードして、こちらがしゃがみガードになったときに、相手に投げられたならば、
レバー右下or左下のまま動かさずに、中、大ボタンをタイミングよく押すだけ
ということでよろしいですよね。

レバーはガードしたままで(動かさずとも)良いとすれば、
後は、ボタンの押し方、タイミングが問題だと思うのですが。

自分は中、大Pボタンをそれぞれ人指し指、中指で同時に押すような感じでやってます。

冷静に考えると、投げの瞬間にパニクッてレバーを
変な方向に入れてしまっているかも知れません。

[9925] Re5:投げ受け身についてpost 返信する 削除

投稿者名: それはですね。
投稿日時: 2006年8月22日(火) 00時25分14秒

▼ 初心者です。さん

>冷静に考えると、投げの瞬間にパニクッて

これが無くなれば普通に出ますよ。
ぼくの場合は連射で出ます。

ただ小足を当てた後に、
間合い的に投げに来るか昇龍拳が来るかが微妙な時とか、
歩いてきて足払いが来るのか投げが来るのか、とか、

そういう展開に慣れるのが勘所かもしれませんね。

[9929] Re6:投げ受け身についてpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者です。
投稿日時: 2006年8月22日(火) 23時09分43秒

▼ それはですね。さん

> >冷静に考えると、投げの瞬間にパニクッて
>
> これが無くなれば普通に出ますよ。
> ぼくの場合は連射で出ます。


> 展開に慣れるのが勘所かもしれませんね。

二度に渡るレスポンスありがとうございます。

練習あるのみ!!

何ですが、やってるところが当てなげあまりしないとこなんですよね。たまにされたらパニクルちゅうの、、、

ありがとうございました。>>それはですね。さん
            >>T.akiba さん

9915

[9915] 今日は札幌で大会ですpost 返信する 削除

投稿者名: ナカム〜
投稿日時: 2006年8月19日(土) 13時12分29秒

当日に大会告知もアレですが…

今日は7時から札幌のゲーム41でハイパーの大会です。

最近参加者が少ないのと、私が来月から名古屋転勤で札幌の大会は最後なので、一人でも多くの参加者が集まればいいなぁと思い書き込みました。

大会後は参加者以外でもフリープレーに参加出来る予定で、深夜まで対戦出来るので大会前でも後でも、暇がある方はぜひ寄ってみて下さい。

[9916] 私信でスミマセンpost 返信する 削除

投稿者名: ナカム〜
投稿日時: 2006年8月20日(日) 16時19分35秒

遠く室蘭から来ていた3人の学生さん、朝まで対戦お疲れ様でした!
なかなか対戦相手を見つけるのも大変ですが、お互いこれからも頑張ってスト2やりましょう!
良ければリンクから掲示板ものぞいて下さい。

北海道の皆さん、短い間でしたがお世話になりました。
またどこかでお会いする機会があれば対戦しましょう!

[9918] Re:私信でスミマセンpost 返信する 削除

投稿者名: unipon51
投稿日時: 2006年8月20日(日) 20時25分37秒

> 北海道の皆さん、短い間でしたがお世話になりました。
> またどこかでお会いする機会があれば対戦しましょう!


いつでも帰ってきてくださいな。
冬に来るのは自殺行為ですがw
ナカムーさんも「流しのブランカ使い」として各地で暴れてくださいね。

[9926] Re:私信でスミマセンpost 返信する 削除

投稿者名: クソダル
投稿日時: 2006年8月22日(火) 09時56分15秒

▼ ナカム〜さん
> 遠く室蘭から来ていた3人の学生さん、朝まで対戦お疲れ様でした!
> なかなか対戦相手を見つけるのも大変ですが、お互いこれからも頑張ってスト2やりましょう!
> 良ければリンクから掲示板ものぞいて下さい。
>
> 北海道の皆さん、短い間でしたがお世話になりました。
> またどこかでお会いする機会があれば対戦しましょう!


お疲れ様です。
先日は朝まで対戦に付き合っていただき、本当にありがとうございました!
結局ボクは皆さん方のレベルに遥か遠く及びませんでしたが、いつかボクのクソダルがクソではなくなるように、そして、ナカム〜さんや皆さん方のようなカッコイイ大人になるために、これからも頑張っていきたいと思います!
それでは、ナカム〜さんもお元気で!

9922

[9922] Xマニアに向けてpost 返信する 削除

投稿者名: ムテガイル
投稿日時: 2006年8月21日(月) 17時00分31秒

毎日X週間に入りました(^^;)
みなさん対戦しましょ〜!
今日はとりあえず中野に行こうと思いますのでお暇でしたらお相手願います。

9895

[9895] 大阪モンテカルロ新情報post 返信する 削除

投稿者名: わいにー
投稿日時: 2006年8月15日(火) 12時31分51秒

先日、大阪梅田のモンテカルロに行きましたら
HYPER3台・X1台、計4台と大幅増強されていました。
HYPERは5setフリースピード、
Xは3setスピード3固定で、全て50円でした。

対戦台のあるロケーションの変更お願いいたします。

[9897] Re:大阪モンテカルロ新情報post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年8月15日(火) 23時33分48秒

▼ わいにーさん
> 対戦台のあるロケーションの変更お願いいたします。

情報ありがとうございました。
いい拠点になっているという話は聞いていましたが、具体については知らなかったので助かりました。

[9900] Re2:大阪モンテカルロ新情報post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年8月16日(水) 10時50分24秒

追加情報として、夕方位から対戦相手がほぼ毎日居ます。
そして腕の立つプレーヤーも増えてます。

またハイパー4台→ハイパー3台・X1台に変更してもらいましたので
関西のトッププレーヤーがひょっこり現れる頻度も以前よりも増えると思います。

大阪駅から歩いて10分のロケーションにありますので、大阪に来た時は是非お越し下さい。

[9909] Re3:大阪モンテカルロ新情報post 返信する 削除

投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2006年8月18日(金) 00時20分02秒

モンテにX台が入ったのは超うれしいです〜。
僕も梅田にはちょくちょく行くのでこれから
は寄らせて頂きます!
皆さんこれからも対戦よろしくおねがいしますね。

9804

[9804] 第二回のエックスの日米post 返信する 削除

投稿者名: NKI
投稿日時: 2006年7月26日(水) 01時05分57秒

アメリカ人のエックスのプレイヤー達としゃべって、日本に行きたい僕らは次の日本対米国のエックスの大会を計画したいと思います。

誰に連絡したほうがいいのかちょっと分からないので、お勧めがあったら是非教えてください。

よろしくお願いします!

[9905] Re:第二回のエックスの日米post 返信する 削除

投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2006年8月17日(木) 14時30分55秒

イベントを計画するとなると、個人では難しいですね。
イベントを企画、運営されているINHに連絡をとってみては
いかがでしょうか?
ttp://www.inhgroup.com/

evo2006FINALに日本人プレイヤーも参加すると思いますので、
相談されてみてはいかがでしょうか。

9894

[9894] キャミィ VS リュウ & ガイル 戦についてpost 返信する 削除

投稿者名: RUMO
投稿日時: 2006年8月14日(月) 16時36分41秒

キャミィを使っているRUMOという者です。キャミィを使っている方にちょっとお聞きしたいのですが、相手がリュウ(ケン)やガイルの時、どうやって攻めてますか?

私の悩みは、相手が上級者だと、近づく事さえ出来ず、最終的に端に追いやられて鳥かごにされてしまう事です。(←特に相手がリュウの時)
かといって、飛び込もうにも、あのフワッとしたジャンプが足を引っ張り簡単に落とされてしまいます。私の理想としては、できる限り飛び込みは使用せず相手に近づき、立ち中K、しゃがみ中K、立ち遠大P、立ち遠大K、小スパイラルなどで飛び道具を打たせないようにしたいのですが...............。

こうゆう場合、ザンギみたいに自分の体力を支払ってでも相手に近づいた方が良いのでしょうか?(フーリガン=スクリュー ?)

[9896] とりあえず対リュウ戦はpost 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2006年8月15日(火) 21時05分34秒

飛ばないことには延々と飛び道具を連射されてしまうので、
スキをみて飛び込む必要があります。
読みが当たればリュウ相手なら3段(遠めだとJ大K→中足
止まり)が入ります。上級者相手だとなかなか決まりませんが
うまく波動を撃つ癖をつかんで飛び込んでください。

仮に失敗しても相手が飛び込みを警戒することによって、
波動拳が撃ちにくくなればOK。これで少しは近づけるはず。
とまあ、口で言うのは簡単なんですけどね。実践となると...。

あとは牽制目的での遠立ち大P&大Kはあまりお勧めしません。
スキが大きすぎて上級者相手だとまず反撃喰らうので。

[9898] Re:キャミィ VS リュウ & ガイル 戦についてpost 返信する 削除

投稿者名: タサカ
投稿日時: 2006年8月16日(水) 02時40分59秒

▼ RUMOさん
初めまして。キャミィをメインで使っているタサカと申します。

リュウ戦で飛び込みに極力頼らないで勝ちたいという考えはとても賛同できます。

ですがそれは相手の波動の量にもよりけりで、アホみたいに連射されては地上戦もクソもなくなってしまいます。
そんな相手に終始地上で付き合っていてはこっちの身が持ちません。
地上戦で封じるにはまず地上戦ができるレベルまでは波動の量を減らせてやる必要があります。
「その為の」飛び込みは最低限必要と考えています。

飛び込む時は完全に「先読み」で行ったほうがいいです。
ほんの少しでも見て飛び込もうなんて色気を出すと全く体力の無駄に終わります。その点では開き直って下さい。
そして読みが外れて落とされても、いちいちヒヨってはダメです。あくまで読みで飛んでるのですから100%はありえません。
気持ちを強く持って、相手が波動を「打ちたくなくなる」ように仕向けましょう。
あと、波動は「絶対に飛んでも無駄」なタイミングになる連携がいくつかあるので(極端な例えですが、大足払いキャンセル小波動ガード後の波動は絶対に前飛び出来ませんよね。)そういう波動は「絶対に」飛ばないようにしましょう。
そこで「飛ばれる波動」が少なくなっってようやく地上戦です。(相手が中級者以上だとこのプロセスが省けますw)

地上戦は書くとキリがないですが、まずは「ダメージを取る為の飛び」ではなく「波動を抑制する為の飛び」は必要と思います。

リュウ戦は厳しい組み合わせですが、お互いがんばりましょう!^^

9890

[9890] 自作ストII対戦ダイアグラムpost 返信する 削除

投稿者名: ガスト
投稿日時: 2006年8月14日(月) 06時50分06秒

ダイアグラムに対する意見として
とりあえず自分なりの対戦ダイアグラムを作成してみました
ゲーメストに倣って試合中にダメージを与える割合を基準としています
エックスについては半整数まで導入してスペースを広く取っているので
フレームをできるだけ広げて見てください

初代
                 1  2  3  4  5  6  6  8

1.ダルシム   -  6  4  8  8  9  9 10  54(+19)
2.ガイル      4  -  6  7  9  8  8  9  51(+16)
3.春麗         6  4  - 5  6  7  7  8  43(+8)
4.ブランカ    2  3  5  -  4  7  7  8  36(+1)
5.本田         2  1  4  6  -  4  4  9  30(-5)
6.リュウ       1  2  3  3  6  -  5  5  25(-10)
6.ケン          1  2  3  3  6  5  -  5  25(-10)
8.ザンギエフ 0  1  2  2  1  5  5  -  16(-19)


ダッシュ
                   1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 11 12

1.ベガ           -  5  7  6  8  5  7  7  8  9  9  7  78(+23)
2.ガイル        5  -  4  6  5  6  6  9  8  8  8  9  74(+19)
3.サガット      3  6  - 4  3  8  6  7  8  7  8  9  69(+14)
4.バルログ    4  4  6  -  8  5  7  6  7  6  7  8  68(+13)
5.ダルシム     2  5  7  2  -  4  6  6  7  8  5  9  61(+6)
6.ブランカ      5  4  2  5  6  -  5  5  7  5  8  8  60(+5)
7.リュウ         3  4  4  3  4  5  -  8  5  6  7  6  55(+0)
8.本田           3  1  3  4  4  5  2  -  3  7  7  8  47(-8)
9.ケン           2  2  2  3  3  3  5  7  -  5  6  6  44(-11)
10.バイソン    1  2  3  4  2  5  4  3  5  -  6  3  38(-17)
11.春麗         1  2  2  3  5  2  3  3  4  4  -  5  34(-21)
12.ザンギエフ 3  1  1  2  1  2  4  2  4  7  5  -  32(-23)


ターボ
                  1  2  3  4  4  6  7  8  9 10 11 12

1.リュウ        -  5  5  8  6  6  7  7  6  7  7  8  72(+17)
2.ケン          5  -  4  7  6  5  6  7  6  6  8  7  67(+12)
3.バイソン     5  6  - 5  7  7  6  5  3  6  8  7  65(+10)
4.本田          2  3  5  -  6  6  4  7  8  7  7  7  62(+7)
4.ブランカ     4  4  3  4  -  5  6  7  7  8  7  7  62(+7)
6.サガット     4  5  3  4  5  -  7  3  8  6  6  7  58(+3)
7.ガイル       3  4  4  6  4  3  -  4  6  7  6  6  53(-2)
8.ダルシム    3  3  5  3  3  7  6  -  7  5  5  5  52(-3)
9.ザンギエフ  4  4  7  2  3  2  4  3  -  7  5  6  47(-8)
10.ベガ         3  4  4  3  2  4  3  5  3  -  6  5  42(-13)
11.バルログ   3  2  2  3  3  4  4  5  5  4  -  6  41(-14)
12.春麗         2  3  3  3  3  3  4  5  4  5  4  -  39(-16)

[9891] 自作ストII対戦ダイアグラム(続き)post 返信する 削除

投稿者名: ガスト
投稿日時: 2006年8月14日(月) 06時57分46秒

スーパー
                   1  2  3  4  5  6  7  8  9 10 10 12 13 14 15 16

1.サガット      -  3  6  6  7  7  5  6  8  7  8  8  6  8  9  9 103(+28)
2.ダルシム     7  -  5  3  6  6  7  4  5  6  7  8  5  8  7  9  93(+18)
3.リュウ         4  5  - 4  6  5  5  6  7  8  5  7  7  7  8  7  91(+16)
4.バルログ     4  7  6  -  6  5  5  6  6  5  6  6  6  6  6  8  88(+13)
5.ガイル        3  4  4  4  -  4  5  5  6  8  6  7  7  7  6  8  84(+9)
6.ホーク         3  4  5  5  6  -  6  7  5  7  5  4  6  5  6  8  82(+7)
7.バイソン      5  3  5  5  5  4  -  5  5  5  7  5  6  7  8  4  79(+4)
8.春麗           4  6  4  4  5  3  5  -  6  6  6  4  6  7  6  6  78(+3)
9.キャミィ       2  5  3  4  4  5  5  4  -  4  5  5  6  6  7  8  73(-2)
10.本田         3  4  2  5  2  3  5  4  6  -  3  7  7  3  7  8  69(-6)
10.ケン          2  3  5  4  4  5  3  4  5  7  -  5  5  5  6  6  69(-6)
12.フェイロン  2  2  3  4  3  6  5  6  5  3  5  -  5  5  7  7  68(-7)
13.ベガ         4  5  3  4  3  4  4  4  4  3  5  5  -  5  5  6  64(-11)
14.DJ            2  2  3  4  3  5  3  3  4  7  5  5  5  -  7  4  62(-13)
15.ブランカ     1  3  2  4  4  4  2  4  3  3  4  3  5  3  -  6  51(-24)
16.ザンギエフ 1  1  3  2  2  2  6  4  2  2  4  3  4  6  4  -  46(-29)

[9892] 自作ストII対戦ダイアグラム(エックス)post 返信する 削除

投稿者名: ガスト
投稿日時: 2006年8月14日(月) 07時02分36秒

エックス
                   01.  02.  03.  04.  05.  06.  07.  08.  09.  10.  11.  12.  13.  14.  15.  16.

1.ダルシム     -.-  3.5  6.5  7.0  6.5  4.5  6.0  5.5  8.0  9.0  9.0  6.5  8.5  7.0  8.5  9.0  105.0(+30.0)
2.バルログ     6.5  -.-  4.5  6.5  6.5  6.0  5.5  6.0  6.0  7.5  6.5  6.5  8.0  6.5  7.5  8.0   98.0(+23.0)
3.バイソン      3.5  5.5  -.-  5.5  6.0  5.0  5.0  6.0  7.0  8.5  6.5  6.5  3.5  8.5  8.0  7.5   92.5(+17.5)
4.ガイル        3.0  3.5  4.5  -.-  5.0  5.0  8.0  6.0  6.5  5.5  8.0  7.0  7.5  6.0  7.0  6.5   89.0(+14.0)
5.リュウ         3.5  3.5  4.0  5.0  -.-  5.5  8.0  6.0  7.0  6.5  6.5  6.5  5.0  7.5  6.0  6.5   87.0(+12.0)
6.春麗          5.5  4.0  5.0  5.0  4.5  -.-  5.5  6.0  6.5  6.5  3.5  7.5  6.0  6.0  6.5  4.5   82.5(+7.5)
7.本田          4.0  4.5  5.0  2.0  2.0  4.5  -.-  7.0  2.5  6.0  8.0  8.0  8.0  7.0  4.0  7.0   79.5(+4.5)
8.ベガ           4.5  4.0  4.0  4.0  4.0  4.0  3.0  -.-  4.5  7.0  6.0  6.5  5.0  4.5  7.0  7.5   75.5(+0.5)
9.DJ             2.0  4.0  3.0  3.5  3.0  3.5  7.5  5.5  -.-  5.5  6.0  6.0  3.5  7.5  6.5  8.0   75.0(+0.0)
10.サガット    1.0  2.5  1.5  4.5  3.5  3.5  4.0  3.0  4.5  -.-  5.5  6.0  7.5  7.0  6.5  8.5   69.0(-6.0)
11.フェイロン  1.0  3.5  3.5  2.0  3.5  6.5  2.0  4.0  4.0  4.5  -.-  5.5  7.0  6.5  6.0  8.5   68.0(-7.0)
12.キャミィ      3.5  3.5  3.5  3.0  3.5  2.5  2.0  3.5  4.0  4.0  4.5  -.-  7.0  6.0  6.5  7.0   64.0(-11.0)
13.ザンギエフ 1.5  2.0  6.5  2.5  5.0  4.0  2.0  5.0  6.5  2.5  3.0  3.0  -.-  4.0  7.0  5.0   59.5(-15.5)
14.ブランカ     3.0  3.5  1.5  4.0  2.5  4.0  3.0  5.5  2.5  3.0  3.5  4.0  6.0  -.-  5.5  7.0   58.5(-16.5)
15.ケン          1.5  2.5  2.0  3.0  4.0  3.5  6.0  3.0  3.5  3.5  4.0  3.5  3.0  4.5  -.-  5.5   53.0(-22.0)
16.ホーク       1.0  2.0  2.5  3.5  3.5  5.5  3.0  2.5  2.0  1.5  1.5  3.0  5.0  3.0  4.5  -.-   44.0(-31.0)

[9893] エックスでいーんですよね?post 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2006年8月14日(月) 08時13分06秒

▼ ガストさん
ちょうど自分でも暇つぶしにダイア考えていたところですので面白いです。
私はサガットユーザーですので、その部分だけ自分の考えを。ハイパーでないのであしからず。

【ダルシム     1.0→0.5】
50歩100歩ですねぇ・・。
【バイソン      1.5→1.5】
サガットの2番目にやばい相手・・・。
【DJ             4.5→2.0】
鳥かごがまったく効かない。DJは前ジャンプをする必要もない。
【バルログ     2.5→3.0】
リュウががんばるくらいはいけるはず。と思いたい・・。
【ガイル        4.5→3.5】
試合は白熱しますが、安定して時間切れ勝ちを狙われるんだよね。
【春麗          3.5→3.5】
立会いは五分に近いが、千烈に対処なし。
【リュウ         3.5→4.0】
差はお互いを壁際に追い詰めたときの鳥かごのつらさの違いでしょうか。
【ベガ           3.0→4.0】
壁際の鳥かごに嵌りますが、その他はほぼベガの自由ですね。
【本田          4.0→5.0】
互いに決め手がなさ過ぎで様子見で終始。少なくとも不利は付かないと思います。
【ケン         6.5→6.0】
立会いでサガットわずかに有利でしょう。サガットをはめずらいのも吉
【ホーク       8.5→7.0】
ニーのおつりをもらわないコンドルダイブが・・。
前ジャンプからのアパカつぶしをねらったダイブとJ小Pの2択も。
【ザンギエフ 7.5→7.0】
以外にザンギの人ってサガット戦好きじゃないですか?
【ブランカ     7.0→7.5】
ブランカ対リュウよりも、ブランカ対サガットの方がやばいと思います。
近距離戦は立ち小Kと下中P(リュウと同じ)でほぼブランカの通常技をつぶせる。
J小Kのめくり連続をニーで抜けられる。画面端での小グランドタイガー連射による鳥かごが強い。
(私的な対戦成績が逆なのはナイショ)
【キャミィ     6.0→8.0】
一度スタート間合いよりも離れてしまうとキャミー側は相当きついでしょう。
キャミーにとって本田とならぶ天敵のひとつでは?
【フェイロン  5.5→?】
すみません。有利不利さえももわかりません。(笑

9887

[9887] ▼大会告知post 返信する 削除

投稿者名: ファンファン ラ・セーヌ渋谷店
投稿日時: 2006年8月13日(日) 21時06分33秒

8月の大会の告知をさせて頂きます。

○大会名
 第4回ハイパーランキングバトル2(セカンド)
○使用機
 ハイパーストU
○日時
 8/19(土)19:00(毎月第3週土曜日)
○料金
 大会前後1時間のフリープレイ料金のみ:100円
 (大会参加費無料)
○問合せ先
 03-3461-7556
○大会形式
 ブロック別リーグ形式
○ルール
 3ヶ月間で合計ポイントを競い合うランキングバトル2回目
ジャンケンの勝者がスピード又は場所を選択可
豪鬼使用不可・途中キャラ変更無し

 今回はブロック別でのリーグ戦で、人数次第では2台で
行う予定です。前回参加されている方も、
引き続きお付き合い頂ければと思います。
お盆週間で何かとお忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

9641

[9641] スピードpost 返信する 削除

投稿者名: Jガイル
投稿日時: 2006年6月30日(金) 10時49分05秒

この前、対戦相手に絡まれてる人がいました。理由は対戦スピードを1にしたからとのこと・・・。
しばらくしてそのゲーセンに行ってみるとスピード設定が3に固定されていました・・・。
皆さんの行かれるゲーセンのスピード設定は選択できます?
いつもするスピード設定は1〜3のどれですか?
また大会とかになるとスピード設定は固定なのでしょうか?

[9642] Re:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: ダルオ
投稿日時: 2006年6月30日(金) 13時47分55秒

えーと、1速にした人の悪意の有無は分かりませんが、1速にしただけで怒る人がまず悪いのは確かですよね?これには全員が「うんうん!」と思うはずなんですよ。
じゃぁ、その中に『捨てゲー』をしたことある人は確実に存在するんですよ。
この場合、捨てゲーとはもちろん『1速捨てゲー』を指すんですよ。
実質、1速の使い道って、それ以外ないですよね。
つまりですねー、そのような風潮にさせた人=捨てゲーしたことがある人、も悪いのではないでしょうか?
って話をしていくとキリがないんですが‥。
何だかゴウキや当て投げ系の話と似てますねー?
僕としては、ゴウキ相手だろうが1速だろうが一生懸命頑張る、ってスタンスでスト2と言うかゲームやってましたよー。
何かまた質問とズレてるような気が‥。
では失礼しますーm(__)m

[9644] Re2:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: すぎのと
投稿日時: 2006年6月30日(金) 14時07分41秒

失礼します。
1速が好みのすぎのとと申します。

ええ、1速にしたからといって絡まれるのはさすがに問題ですし心外ですね。
自分ははじめからCPU戦を1速でやっていて乱入されてもそのまま1速でやってたらラウンド2で放置、ということはありましたが。

自分、一時は顔の利く店で1速固定にしてもらったことさえありますよ。
さすがに周囲の反感かってすぐフリーセレクトに戻りましたが。

まあハイパーでは基本は2速ではないでしょうか。
ハイパーの3速はエックスの4速並みですしね。

と、スト2離れしているような人間が言っても説得力ないですけどね(^_^;)
ただ自分個人の意見は1速が主流になってくれた方がありがたいです。

このスレッドに対して何の答えにもなってませんですね。
失礼しましたm(_ _)m

[9658] Re2:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: ダルオさまへご質問
投稿日時: 2006年7月1日(土) 12時39分55秒

ダルオさま

スピードセレクトでは可能な限り1速を選択する者です。3速が現在の趨勢とは理解していますので、3速だろうが楽しく対戦していますが。
さしつかえなければ、後学のために質問させていただけますでしょうか。

捨てゲー=1速捨てゲー=1速唯一の使い道
とのご意見は、なにか根拠がございますでしょうか? それともダルオさまの私見でしょうか、あるいは固まった定説でしょうか?

私の周囲では、むしろ3速が
・入力が追いつかない
・プレイが雑になる(あてずっぽうの飛び込みが成功しやすくなったり、適当なレバー+ボタン操作で意図しない技が出る)
・真剣に対戦しているという気分になれない
という理由で忌避されています(まったくの私見も混じっていますね)。

これも私見ですが、1速はスピードの爽快感には欠けるかもしれませんが、ギリギリの見切りで足払いを交わしたときなどは、なんとも言えぬ達成感があります。

また私は最初のスト2から現在に至るまでプレイしており、その間に出版されスト2(アーケード、コンシューマ問わず)を取り上げたゲーム雑誌、攻略本、ビデオ、一部の同人誌などはことごとく目を通しているつもりです(ネットのサイトに関しては、あまり見ていません)。
ですが(記憶違いの可能性もあると思いますが)、1速=捨てゲーのために存在するという記述はなかったと記憶しています(単純に「遅いから嫌い」という意見はありました)。

そこで改めてですが、
1速=捨てゲーとする根拠、またはご意見なりをお聞かせいただけませんでしょうか。
あるいは地方ローカルルールでしょうか(当方はスト2登場から現在まで東京でプレイしています)。

長文、乱文ご寛恕ください。

[9659] Re3:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: そんなさ、
投稿日時: 2006年7月1日(土) 16時16分16秒

▼ ダルオさまへご質問さん

ダルオさんを困らせても意味ないですよ。

そもそもあるわけないですね、
一速捨てゲーの根拠なんてw

小問題を高級化して、
東大医学部のダメな面みたいですよ。

捨てゲーなんて、
たんなる若気の至り、
自己主張に決まってますね。

3速の風潮を重んじることをいいつつ、
くだらんことで自己主張しない
というふつう人の風潮はまっとうしない
ってとこが、捨てゲー者のアホなとこですね。

[9661] Re4:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: やはりそうですか。
投稿日時: 2006年7月1日(土) 19時51分01秒

▼ そんなさ、さん


> そもそもあるわけないですね、
> 一速捨てゲーの根拠なんてw

やっぱりそんなもんですか。
「ですよ」「ですよ」「ないですよね」と自信たっぷりな筆致だったので、1速派としてはちょっとクラッとしたもので。

> 小問題を高級化して、
> 東大医学部のダメな面みたいですよ。

うう、お恥ずかしい。

それでは、返信ありがとうございました。失礼します。

[9664] Re5:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: 言い過ぎだったようですね。
投稿日時: 2006年7月2日(日) 01時31分33秒

▼ やはりそうですか。さん

ぼくも気持ちでは
一速に10票くらい投じたいですね。

面白いですしね。このゲーム。

[9671] Re3:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ
投稿日時: 2006年7月4日(火) 00時35分23秒

> 私の周囲では、むしろ3速が
> ・入力が追いつかない
> ・プレイが雑になる(あてずっぽうの飛び込みが成功しやすくなったり、適当なレバー+ボタン操作で意図しない技が出る)
> ・真剣に対戦しているという気分になれない
> という理由で忌避されています(まったくの私見も混じっていますね)。
>
> これも私見ですが、1速はスピードの爽快感には欠けるかもしれませんが、ギリギリの見切りで足払いを交わしたときなどは、なんとも言えぬ達成感があります。



スピードセレクトの問題は難しいですよね
極端な話をすれば・・・

スピードが遅すぎたら
・合わせにきた足払いや突進技を見てから迎撃できる
・コマンド技が下手な人でも確実性が乏しい人でもゆっくりの入力でもいいので技が出しやすくなる
・飛び道具を見てから飛び込める
・ボタン連打技が出しやすくなる
・1コインでじっくり楽しめる
・反応速度の良い人が勝つ(反射速度大会)
・試合の最中に煙草が吸えるw


速くすると
・反応が追いつかないので置き技が重要になる
・見てからでは反撃が難しいので読み合いが重視される
・スピードが速いのでコマンドが不正確な人、ゆっくり入力の人が技が出ない
・飛び道具を見てからの飛び込みが間に合わない
・スピードが速いせいでコンボミスが多くなる
・ボタン連打技が疲れる


遅くても速くてもいろんな問題がでると思います。

[9643] Re:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年6月30日(金) 14時06分07秒

ガイルを使っていて、1速にされるとソニックが出しづらくなるので困りますね。でも初心者とかは3速のスピードにまかせて飛び込んでたりするケースが多いと思います。トッププレイヤーは初代やダッシュで基礎を培ってきたから強いのであって、1速を選択するのは悪いとは言えないでしょう。バランス的に2速がベストでいいかなぁと

[9646] Re2:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: 下手の横好き
投稿日時: 2006年6月30日(金) 16時48分17秒

 自分はやっぱり3速がベストだと思います。超個人的理由で…
 1速ですと、やっぱり『見てから間に合う』ために、反応が遅くても、結構勝てたりします(フェイロン激強)
自分は、上級者とそうでない人の決定的な違いはその反応速度と思っていますので、やはり平均レベルの高くなった現時点では、3速がベストな速さではないかと思います。
 ライトプレイヤーや復帰組みの方たちは、以前のシリーズスピードに慣れ親しんでいると思いますので、1速の方が楽しいかと思われますが、対人戦になれば、3速の人が大多数を占めていますので、3速に付き合って頂きたいと思います。
 まぁ、選択スピードで台パン入れる様な低俗プレイヤーには、近付かないほうがイイと思いますよw

[9660] Re3:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: す@ハイパー3速くそゲー派
投稿日時: 2006年7月1日(土) 17時22分26秒

上級者との違いが反応速度という前に、立ち回りの知識や読みなどのレベルが違うことが上級者と2速あたりで勝負してみたらわかると思います。
その上で3速に耐えうる反応速度や操作速度を身につけるということではないでしょうか。
関東の大会では3速、関西では2速といった違いがありそれぞれの対策をすべきであるとは思いますが、3速を押しつけるのはあまりよい考えとは思えません。

とはいえ、リバーサルのシビアな当ゲームでは大きな課題ですね。X基盤とハイパー基盤で3速はおろか2速まで違いが出てるようなので、もうめちゃくちゃです…

[9645] Re:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2006年6月30日(金) 16時15分27秒

▼ Jガイルさん
 どういう状況かわからないけど自分の使うキャラもしくは相手キャラとの相性によってスピード変更する人は昔いましたねー、例を出すと普段は2速でプレイしていて自分リュウ相手バルログの組み合わせは1速選択、ところが自分バルログ使用の時は3速選択、ダルシム使用の場合は1速固定といった具合にね、私は完全なんでもありな人間ですが流石にチョット見ていてうーーんて感じでしたねー、流石にリアルファイトまでは発展しませんでしたが放置はされてましたねー

[9663] Re2:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: VEGADUCK
投稿日時: 2006年7月1日(土) 20時04分42秒

▼ 紫つんりさん
> ▼ Jガイルさん
>  どういう状況かわからないけど自分の使うキャラもしくは相手キャラとの相性によってスピード変更する人は昔いましたねー、例を出すと普段は2速でプレイしていて自分リュウ相手バルログの組み合わせは1速選択、ところが自分バルログ使用の時は3速選択、ダルシム使用の場合は1速固定といった具合にね、私は完全なんでもありな人間ですが流石にチョット見ていてうーーんて感じでしたねー、流石にリアルファイトまでは発展しませんでしたが放置はされてましたねー


↑それ多分私です。
10年位前まで相手に合わせたスピード選びやってました。乱入した側に、後でキャラ選ぶ特権があるんだから、乱入された側にスピード選ぶ権利があっても当然!
なんて思ってやってました。

[9647] Re:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: Jガイル
投稿日時: 2006年6月30日(金) 17時43分16秒

みなさんレスありがとうございます。

ちなみに絡みにきてた人は相手の胸ぐらや髪の毛つかんで「勝つ気満々なんか、コラッ!表出ろっ!」とかなんとか言ってたような。店員がとめに入ってその場は落ちつきはしてましたけど。横で見ていて何その理由とか思いました。

>通りすがりさん
確かに急に1速にされると開始直後のタメ系の攻撃がテンポ遅れえミスる時がありますね。

スピード設定が3固定になったのは正直辛いです。

[9650] 疑問に思う事post 返信する 削除

投稿者名: BS
投稿日時: 2006年6月30日(金) 22時43分49秒

1速にしたから喧嘩になったという話はあっても3速にしたから喧嘩になったという話が無いのはどうしてなんでしょうね。サンプル数が少ないからだけとも思えません。

[9691] Re:疑問に思う事post 返信する 削除

投稿者名: inu
投稿日時: 2006年7月7日(金) 02時01分06秒

▼ BSさん
> 1速にしたから喧嘩になったという話はあっても3速にしたから喧嘩になったという話が無いのはどうしてなんでしょうね。サンプル数が少ないからだけとも思えません。

トラブルはともかく、1速にされて腹立ったという話はあっても、3速にされて腹立ったという話はありませんなー。

って、実は僕がそうなんですよね。2速派なので、3速だとムッと来ます。特に、ごく基本的な技が正確にだせない方が3速でやっているのを見ると、わかってないなーと思ってしまう。自分自身も明らかに雑になるし、3速は好きではないなー。

なんちて、勝って自分で2速にしてから負けることが多い気もするので、もしかしたら僕も慣らされつつあるのかも。

[9651] Re:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: エイサップ高木
投稿日時: 2006年6月30日(金) 23時40分47秒

初めましてJガイルさん。

> いつもするスピード設定は1〜3のどれですか?

前は自分で選ぶ際には2でしたが、今は3です。理由は周りに付き合わされてるウチに、そっちに慣れてしまったというモノ。

対戦によるトラブルは程度の差はあれ、1にしたから喧嘩って、、そんな事でインネンつけられたらたまったもんじゃないですね。相性のいいキャラで乱入しただけで殴られたっていうのと同じようなものかと、、

[9654] Re2:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: タケノコ
投稿日時: 2006年7月1日(土) 01時13分43秒

ハイパーの3速とターボのスピードは同じでしたっけ?

[9657] Re3:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: エイサップ高木
投稿日時: 2006年7月1日(土) 11時18分53秒

▼ タケノコさん
> ハイパーの3速とターボのスピードは同じでしたっけ?

確かX3速とターボが同等と聞いた事があるので、たぶんハイパー3速の方が若干速いかと思われます、、、

[9864] 懐かしいですねターボpost 返信する 削除

投稿者名: シマガイル
投稿日時: 2006年8月9日(水) 08時58分39秒

▼ エイサップ高木さん
> 確かX3速とターボが同等と聞いた事があるので、たぶんハイパー3速の方が若干速いかと思われます、、、
ターボの時は最悪でしたよね。その頃はCPシステム1だったと思いますけど、コマ落ちによる影響で、当たり判定外のものが、不自然な当たり方をしたり、技の隙何フレームかが省略されたりと、もうメチャクチャでした。
エックスからハイパーに経て、最近ではほとんどそれが無くなりましたが、スピードの良し悪しを省いても、スピードの高速化は無理があり、CAPCOMの大失敗だったと思いますね。

[9683] Re:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2006年7月6日(木) 16時45分05秒

スピードは何速でも良いですが、とにかく統一して欲しいですね。僕の友達でゲーセン(スト2)から遠ざかった理由がスピードって言う人結構います。仕事で急がしく、たまにしかゲーセン行けない上に、ころころスピードも変わってなかなか思うように動けないって言ってました。僕も同感です。やりこんでいる方は柔軟に対応できるのでしょうが・・・。おっさんになると厳しいですね。

[9698] Re2:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: xさん
投稿日時: 2006年7月8日(土) 02時16分11秒

> やりこんでいる方は柔軟に対応できるのでしょうが

普段3速ばかりでやってるんですが、
いきなり1速にされた時に遅すぎて技を早めに出し過ぎ
見事に空振り、美しく反撃を食らって負けました(笑)

最近、何速を選ばれても対応出来るようにしなくてはな、
という意識をもって修行してます。

ただ、普段速いので練習していて遅いのに合わせる
ことは何とか出来るけど、遅いので練習して
速いのに合わせるのはまず無理。

だから普段3速で練習しとくのがいいかも。

[9855] Re:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: カプコンの最大の過ちはターボ化
投稿日時: 2006年8月8日(火) 01時16分39秒

蒸し返すようで悪いけど。
かつてスーファミ版のスーパースト2あたりで隠しコマンド
で10速までできるってのがありました。
あれでまじめに楽しめた人います?
結局スピードアップはあの延長でしかない気がします。
1速で、目の前で大足を思い切り空振っても何もおつりをいれられないような素人が、3速にしてDベガ、Xバル、Nガイルなどで勢い任せに連勝するような状態が楽しいと?こういうのに限って1速で戦うと間合いを無視して適当に技を空ぶって自爆していきます。

1速にしたら戦えないというのは初心者の言い訳に聞こえるのですが。

飛んだほうが不利になっていくというスト2の大原則をシステムそのものが否定する。強い人にはなかなか勝てないからおもしろいんです、ほんとに強い人が減っていくのは悲しいものです。

[9856] 擁護派の意見1post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2006年8月8日(火) 09時20分14秒

▼ カプコンの最大の過ちはターボ化さん

初めまして。
群馬県でブランカを使っております、ASTEKAと申します。

お書き込みになられたスピードの件ですが、
少々思うところありまして意見を書き込ませて頂きますね。
なるべく感情的ではなく現実的な方向でお伝えするつもりですが、
・ブランカやキャミイなどトリッキーなキャラをメインで使う
・Xのターボ3擁護派である
・待ちハメキャラ勝ち全て容認派である
という事を前提に御読み頂けると助かります。
ただの反論ではなく、こういう考えもあるという意見交換にしたいもので…


さて、私個人はXのターボ3程度が丁度良いと思っております。
(ACハイパーの3はさすがに少々速いですが…)

ACスーパーは直前のターボよりの大幅にスピードが下がっていたため、
稼動開始直後はその遅さに引いたプレイヤーも少なくありませんでした。

そのあとエックスの発売で再び高速なゲーム展開が可能になり、
スーパーで引いたプレイヤーもだいぶ戻ってきたようでした。

やはりある程度のスピード感があった方が爽快感が増す上に、
偶然性も加味されてプレイヤーを引き付けやすいのでしょう。
それならばソフトメーカーである以上、当然の選択だと思います。
またバランスが破綻するほどの極端なスピードではないですし、
色々考えてこの結果に落ち着いたのではないでしょうか。
最大の過ちと簡単に言い切るのは、早計ではないかと思います。

また御書き込みにある通り初心者の方がスピードに乗じて、
高性能キャラで運良く?連勝するケースも確かに頻繁に見られます。
地道にやり込んで来たプレイヤーには面白くない話かもしれませんが、
これはこれで新規層の獲得という視野では非常に重要だと思います。
強い人には偶然が重なってもまず勝てないようなシステムでは、
新製品を出しても新規プレイヤーの獲得は望めないでしょう。
私自身も同じように感じた時期はありましたが、
逆に不利な状況でのシビアな駆け引きを楽しむようにしています。

御書き込みの中に「ほんとに強い人が減っていくのは悲しい」と仰っていますが、
「ほんとに強い人」が安易な強キャラに転向するケースは経験上少ないですし、
それらの強キャラに絶望してやめてしまうケースもそう多くないと思います。

(「擁護派の意見2」に続きます)

[9858] Re:擁護派の意見1post 返信する 削除

投稿者名: ななし
投稿日時: 2006年8月8日(火) 09時35分08秒

> 私個人はXのターボ3程度が丁度良いと思っております。
> (ACハイパーの3はさすがに少々速いですが…)

同意です〜

[9857] 擁護派の意見2post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2006年8月8日(火) 09時25分40秒

スピードが対戦内容に与える影響は概ね上のような感じですが、
私はそれに加えて「キャラ特性が活かされる適切なスピード」を
もう一つの要素として考慮すべきだと思います。

ターボ1擁護派の方は概ね足払い戦やシビアな見切りを楽しむ傾向があり、
キャラ選択はそれに適したリュウ・ケン・ガイル・春麗などの
スタンダードキャラが多くなっているようです。

しかし根本的に(おそらく)それらの見切り戦よりもスピードや幻惑性を
主眼に置かれたキャラはどうなってしまうのでしょうか。
例えばブランカの前ステップやキャミイのフーリガンなど、
存在価値のほぼ無い技がかなり多くなってしまいます。
バルログの高速なジャンプなども普通に落とされてしまっては、
素早いキャラを選んでいるメリットが失われてしまいますよね。
スピードの遅かった昔はこれでも充分幻惑になったのですが、
ターボやエックスで慣れた目にはもはや役に立ちません。

もちろん1速で全く戦えないかというとそんな事は無いのですが、
上記の通りある程度の行動が無意味になってしまいますから、
遅いキャラの土俵にわざわざ付き合っているようでつまらない事もあります。
(ここはかなり主観が入っているので、御気分を害されたら申し訳ありません)
なので1速に対する私自身の意見としましては、
「戦えない事も無いがキャラによっては面白みに欠ける」
という結論になります。

以上からキャラ特性を活かす為にも、ある程度の速さは必要かと考えています。
それがどのスピードかは個人差や地域差がありますが、
ターボ1が最良とは言い切れないのではないかと思うのです。
(もちろん、ターボ3が最良とも言えません)


かなり長文になって申し訳ありませんでしたが、
一意見として参考にして頂けますと幸いです。

[9859] Re:擁護派の意見2post 返信する 削除

投稿者名: カプコンの最大の過ちはターボ化
投稿日時: 2006年8月8日(火) 12時57分14秒

非常に的確な意見、感謝します。
お察しの通り、メインはリュウケン。
足技での見切り合いにもっとも充実を感じるタイプのプレイヤーです。

実際のところ、1速では人が入ってこなくなる等もあり仕方なく2速にするというのが現状です。

Xの3、ハイパーの2がもっとも平等なスピードではないかという点には全くもって同意です。現在のスト2を楽しむ最良のスピードだとも思います。決してみんな1速にしてほしいってわけではないのです。


ハイパーはお祭りで、DベガがいてNガイルがいて、初代の1速、Xの2速、ターボの3速を用意したというのも重々承知しているつもりです。

しかし、現在関東ではスピードフリーの標準はハイパー3速だと思います。リュウケンですらスピードに任せて飛び回ってきます。

当然、そんな輩には負けません。スピードを落とし、飛べなくなった彼らには、波動拳くらいしかやれることがなくなりつまらないといって捨てゲーします。


ハイパーの3速の中では、試合中になぜ自分が負けているのか考える時間もありません。高速で連コインして事故で勝っても負けてもそれまで。


技術の習得の基本は最初に遅く、徐々に早く。
今のスト2の新規ユーザー(いるのかは疑わしいですがw)
はいきなり過去最高の速度でプレイしなければなりません。
しかも、非常に単調な勢いだけの戦法のみで。

15年という歳月、スト2というゲームを鍛え上げてきたのは、丁寧に積み上げてきたプレイヤーたちの修練で、それをスピードごときに台無しにされてしまうことに憤りを感じ
このような駄文を書いてしまいました。


毛嫌いしてる人も、一度真剣に一速での対戦をお勧めします。踏み込んで大足振った瞬間、別な世界が見えてくるはずですから。

[9860] Re2:擁護派の意見2post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年8月8日(火) 13時53分40秒

私も初代からのプレーヤーですが、一連の書き込みを踏まえた上で3速派です。
自然と慣らされてしまいましたね。
今は1速でプレーする気がしません。
時代の流れですね〜。

[9863] Re3:擁護派の意見2post 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2006年8月9日(水) 04時56分16秒

▼ 通りすがりさん
> 私も初代からのプレーヤーです

自分もそうです。
ターボ1〜3、どれもそれぞれの面白さがあると思います。

しかし初代は新ジャンル「本格的対戦格闘」の走りで、例えるなら縦スクローク・シューティングのゼビウスにあたると思います。
シューティングは東亜プラン系に代表されるように、徐々にスピードアップと複雑化がされました。
ゼビウスから10年後には「達人王」が出ましたが、自機のスピードや弾幕はゼビウスとは比較になりません。

初代の初期の頃は「対戦格闘ゲーム」なんて、誰も知らなかった(リュウが大足スカったらスクリュー、なんて考えもつかなかった)です。もし初代が今のターボ3で発売されたら、ここまでヒットしなかったと思います。

新規のプレイヤーがいきなりターボ3(達人王)で遊ぶのは辛いと思いますが、昔からのプレイヤーがターボ1(ゼビウス等)を今やっても、物足りないかと思います。

[9867] 3速への慣れpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2006年8月9日(水) 11時51分46秒

▼ URSさん

ご無沙汰しています。
いつぞやの名古屋以来…でしょうか?

スピードの例えは良い例を上げて下さいましたね。
確かに当時は遅いゲームで普通に遊んでいましたが、
(タイガーヘリなんて今からじゃ考えられない遅さです)
現在あのようなスピードでゲームが発売されてしまっては、
あまりにストレスが溜まってプレイヤーが着いて行けないでしょう。

もっともハイパーの1速はそこまでストレスが溜まる物ではありませんが、
Xの3速や他の格闘ゲームに慣れた目では遅く感じるのは確かです。

ところで新規のプレイヤーさんがターボ3で遊ぶのが辛いかというと、
私は意外とそうでもないと考えているのです。
というのもほとんどの方は他の格闘ゲームを遊んだ上で手を出しており、
それら他のゲームは概ねスピードがハイパーと同等以上だからです。

やはり慣れたゲームに近いスピードの方が馴染み易いでしょうから、
ACハイパーの3速が若干速いのもそれを踏まえての事なのかもしれません。

[9865] Re2:擁護派の意見2post 返信する 削除

投稿者名: 対戦者、求む!
投稿日時: 2006年8月9日(水) 10時10分11秒

▼ カプコンの最大の過ちはターボ化さん
初めまして、こんにちは。
スピードに関しては、ターボが発売されてから色々議論されてきた重要な問題ですね。
そもそも、対戦試合の高速化を持ち出したのは他ならぬカプコンです。
それに倣うように他のメーカーも高速化を進めてきました。
それをスーパーで高速化を結果的に否定したら、あまりに反響が大きくて、以後発売される作品にはスピード選択が搭載されました。選択式を採用しているのはカプコンだけだと思います。
プレイヤーの好みに委ねた、と言えばそれまでですが
あまりに無責任なカプコンの対応に、当時の私は激怒したのを覚えています。
試合環境をはっきり設定しないのは、ルールのある遊びの主催者としては失格です。
キャラクターのカラー等をプレイヤーの好みに委ねるのとは
次元が違いすぎると思います。
スピードが遅いとつまらないだの速いからメチャクチャだの、
そういった論争はスピードの選択が出来るから起こるのだと思います。
私は、どのスピードでもいいですが、スピード固定された対戦台にしか乱入しないようにしています。

[9868] どうやっても反対意見は…post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2006年8月9日(水) 11時54分45秒

▼ 対戦者、求む!さん

初めまして。
スピード問題はよく取り上げられていますが、
私はセレクトでも致し方の無いところかと思っています。
というのも現状でこれだけスピードの好みが別れている以上、
どれに固定しても否定意見は出たのではないかと感じられるからです。
行きがかり上書き加えてしまった言葉かもしれませんが、
失格というのはちょっと極端ではないでしょうか。

概ね西日本では2速、関東では3速が支持されていると聞きますが、
何れかに固定するともう片方を排除する事になってしまうので、
あえて選択式にしたのかもしれません。
推測なので根拠はありませんが。

キャラの色選択などとは別次元の問題というのには同意します。
選んだ結果でゲームの展開が変わってしまいますからね。

[9869] Re:どうやっても反対意見は…post 返信する 削除

投稿者名: 対戦者、求む!
投稿日時: 2006年8月9日(水) 13時37分16秒

▼ ASTEKAさん
はじめまして、こんにちは。
私なりに言葉を選んで書き込んだつもりだったのですが、
想定外の返信で、私もまだまだ言葉が足りなかったと反省しております。
「失格」の言葉に不愉快な感情を持たれた事に陳謝いたします。

「失格」の言葉に含めて私が伝えたかった事は、
「プレイそのものに影響する根幹の部分を、客側の好みに配慮して明確な解答を出さなかった」
当時の業界をリードしていた企業でありながら、その中途半端な姿勢を疑問に思うという事です。
これがお互いの技術力を競う「競技」スタイルのゲームならば
難易度の調整という形で納得できるのですが、
お互いが同じ土俵で戦うスタイルになると、
自分の方が相手よりも有利なルールにしたいと思うのが当たり前の感情です。
せっかく同じ時代に生まれて共通の遊びを楽しんでいる仲間同士が、どうにもならない事で争うのは悲しいことです。
個人的に思う事は、結局中間的な決断をするのなら2速固定にして欲しかったです。

[9874] 高速化はpost 返信する 削除

投稿者名: BS
投稿日時: 2006年8月10日(木) 09時15分33秒

禁句かもしれませんが、高速化を持ち込んだのはカプコンではなく海賊版スト2ダッシュ(いわゆるレインボー)でしょう。確かダッシュの次に開発に着手したのはスーパースト2で、ターボは海賊版に対応するためスーパースト2よりも後から開発されたという経緯があったはずです。

[9866] 相手の側で考えるとpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2006年8月9日(水) 11時48分46秒

▼ カプコンの最大の過ちはターボ化さん

丁寧なレスを有難うございます。

私個人の意見は概ね先の書き込みで記した通りで、
お返事から察するに十分御理解頂けているようで嬉しく思います。

さて…ちょっとここで立場を変えて、
指摘されているライトプレイの側に立って考えてみましょう。
否定するのは簡単ですが逆に向こうの立場になって考えてみれば、
何か新しい観点が生まれてくるかもしれませんよ。

私も自分の主観を抑えてライトプレイ擁護気味に書いてみますので、
よろしければ参考になさって下さい。

念のため…ここではあえて逆側寄りの意見を書いているだけであり、
論破しようなどという意図はありませんので誤解の無いようにお願い致します。

私自身は特にライトプレイを擁護するつもりもないのですが、
このように考えてみると憤りは無くなると思いますよ。


確かにハイパー3速ともなると、やたらに跳び込みを繰り返す方もいらっしゃいますね。
しかしながらそれも時には有効打になるから期待して繰り出しているわけで、
逐一返され続ければいずれはやらなくなるでしょう。
(仰る通り、文句や捨てゲーという悲しい結末もありますが…)

そこまでは良いとして、問題はその後です。
ここで探求を止めてしまう方は確かにそれ以上の進歩を望めません。
何故負けたかをわからずに諦めてしまう方も多い事でしょう。

しかしそこでそれ以上の鍛錬を彼らに期待するべきかというと、
それは個人個人がどこまで入れ込んでいるかで異なってくると考えられます。
もちろんシビアな見切りやテクニックを駆使しての戦いは最高に楽しいですが、
切った張ったのガチャガチャ勝負でも満足できる方も多いでしょう。
元来そのような勝負でもそこそこ楽しめるように作られていますしね。

こちらに御書き込みをされている方々の中でも実力の上下幅はあると思いますが、
それでも世間一般から見たらヘビーユーザーの集まりである事は間違いないでしょう。
そのプレイ感覚は軽く遊んでみたいライトプレイヤーに当てはめられるでしょうか?

仮に「こうした方がいいよ」というアドバイスをしたとしても、
「そこまで真剣にやりこんでないから…」て終わる可能性も高いです。
それを否定する理由はどこにもないですよね。

そのような理由で、私はライトプレイにもそれなりの立場があると考えています。
少なくともそうやって相手の立場を考える事によって、
気楽にプレイを楽しむ事が出来るようになると思いますよ。


ところで1速プレイにですが、技の隙が驚くほど浮き彫りにされるので面白いですね。
3速だと「ちょっと戻りが遅いかな?」という程度の技でも、
1速ではもう隙丸出しなんて感覚さえ生まれます。
確かに一度やってみると、無駄な技の空振りが抑えられそうな感じはしますね。

[9870] Re:相手の側で考えるとpost 返信する 削除

投稿者名: カプコンの最大の過ちはターボ化
投稿日時: 2006年8月9日(水) 22時43分35秒

みなさんいろいろな考えをもっていらっしゃってなかなか興味深いですね。
▼ URSさん
シューティングの例え、大いに納得です。どんなジャンルのゲームも、あの頃に比べ遥かに複雑なシステムになっていますしね。
▼ 対戦者、求む!さん
Xのスピード選択は非常に中途半端なイメージがありました。ターボほど早くないが、初代ほど遅くもないスピードを3段階に分ける必要があったのでしょうか?
当時からゲームバランスを重んじるカプコンがこういった曖昧な方向性のままでXをリリースしたことには未だに疑問が残ります。
▼ ASTEKAさん
誰もが最初はライトユーザーですし、できれば勝てたらいいという気持ちはわかります。ただゲームにしろスポーツにしろ、ルールが統一されてるからこそ楽しいわけで、初心者を無闇に甘やかすシステム作りには不満が出ても仕方がないと思います。
しかし、格闘ゲームはあまりにもプレイヤーレベルの格差が開いてしまいましたからね・・・。

[9871] Re2:相手の側で考えるとpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年8月10日(木) 01時13分31秒

マージャンでも東西でルールは全然違うし
同じ地域でも微妙に違う
ましてプロ化出来てない現状では
ルールの統一は不可能だし、個人の主観だからねぇ

まぁ慣れの部分は大きいね

[9872] Re2:スピードpost 返信する 削除

投稿者名: 眉村
投稿日時: 2006年8月10日(木) 01時39分54秒

▼ カプコンの最大の過ちはターボ化さん

初めまして。1速でXリュウ(私)対Nダルシムをやった事がありましたが、互いに大技を振れず、どう立ち回ろうかと緊迫した闘いが楽しめました。どのスピードにも対応できる様に(人間の反応速度で追いつける程度の)なるとより一層ストUが楽しめる様になると思うし。1速固定とかあったら逆にやってみたい気が、、

[9883] スピードでpost 返信する 削除

投稿者名: ゆう
投稿日時: 2006年8月11日(金) 22時15分14秒

 今日二人の人が(知り合い同士じゃない)対戦してて
ある程度互角で、30試合くらいしてて片方は台を叩いたり
しながらしてて、もう一人は冷静にしてたのですが
おとなしい人が負けて、乱入をしたらそのもう一人の
人がスピード1にしてゲームを捨てていくのを
見ました さすがに対戦マナー悪いと見てる
ほうも感じました… そんな人もいるんだと

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