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9715

[9715] Nダルシムのドリル→投げpost 返信する 削除

投稿者名: ぎり
投稿日時: 2006年7月10日(月) 20時50分45秒

当方Xダルシムを使用しているのですが、Nダルの打点高めの
ドリル→投げ、が異様に反撃し辛かった経験があります。
他バージョンのダルシムには余裕で反撃できるはずなんですが、
なぜNダルだけ??
まあドリルをガードせずに落としていけばいいんですが、
起き上がりに重ねられるとそのままドリル→投げの繰り返しで
終わってしまうことすらあります。
どなたか対処法や原因をご存知の方おられますでしょうか。。

[9726] Re:Nダルシムのドリル→投げpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年7月11日(火) 21時30分17秒

▼ ぎりさん
> ドリル→投げ、が異様に反撃し辛かった経験があります。
> 他バージョンのダルシムには余裕で反撃できるはずなんですが、
> なぜNダルだけ??


Nダルだけ、ドリル後の隙がないからです。
うまくいけばこの連携でハメ倒せますよね。

[9731] Re2:Nダルシムのドリル→投げpost 返信する 削除

投稿者名: ぎり
投稿日時: 2006年7月12日(水) 00時14分04秒

▼ ABCさん
回答ありがとうございます!ドリル後の隙がない、
とはイメージし辛いですが、納得できました。
初代はあまりやりこんでなかったので何か新鮮です。
Xダルの長下中PがNガイルの下中Pに潰されたり、
Nキャラとの対戦は未だに発見が絶えません。

Nダル使う人はあまりいないですが、機会があれば
ジャンプで逃げれるか等いろいろ試してみたいと思います。

[9735] Re3:Nダルシムのドリル→投げpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年7月12日(水) 22時23分27秒

▼ ぎりさん
> 回答ありがとうございます!ドリル後の隙がない、
> とはイメージし辛いですが、納得できました


たぶん、どれだけ高い打点でガードしても
隙が無いので感覚が変に感じるんでしょうね。

僕もやられたら、むちゃくちゃ感覚的に変に
感じますからね。

9588

[9588] 仙台へpost 返信する 削除

投稿者名: むてガイル
投稿日時: 2006年6月22日(木) 00時48分09秒

仙台駅近くのセガに、来月の15・16日あたりに彼女と行くかもしれません。
来られる方がいらっしゃいましたら対戦よろしくお願いします!
約1年ぶりなので楽しみです!というかまだ対戦台ってありますよね?

また日程や時間など詳しいことが決まりましたら書きますね。

[9595] Re:仙台へpost 返信する 削除

投稿者名: 霜月
投稿日時: 2006年6月23日(金) 05時24分09秒

ハパ2の対戦台が1組生きてますよ。

15、16の2日間来るんですか?
早いうちに休みを申請したいので。

[9597] Re2:仙台へpost 返信する 削除

投稿者名: むてガイル
投稿日時: 2006年6月23日(金) 09時48分40秒

▼ 霜月さん
> ハパ2の対戦台が1組生きてますよ。
>
> 15、16の2日間来るんですか?
> 早いうちに休みを申請したいので。


対戦台残ってますか!よかったです。
15〜17日と滞在予定ですので、都合がつくかぎり行きたいと思っています。
もし来られるようでしたら対戦よろしくです!

[9604] Re3:仙台へpost 返信する 削除

投稿者名: 霜月
投稿日時: 2006年6月23日(金) 18時15分42秒

>むてガイルさん
禿しく弱いですけど、強い人と対戦&観戦して何かモノにできれば良いかなと思っとります。
来月が楽しみです。

[9596] Re:仙台へpost 返信する 削除

投稿者名: 黒サワダ
投稿日時: 2006年6月23日(金) 06時51分00秒

自分は行ける予定ですが(去年のように)ボコボコにされて終わってしまうかも(笑)
しかも最近コンボDVD制作でZERO2のほうをやりまくっているのでハイパーは最近不調気味です。

でも一説によると私は体調不良の時の方がハイパー調子いいですw
当日までに病気になっておこうかな(ぉぃ

[9598] Re2:仙台へpost 返信する 削除

投稿者名: むてガイル
投稿日時: 2006年6月23日(金) 09時54分33秒

▼ 黒サワダさん
> 自分は行ける予定ですが(去年のように)ボコボコにされて終わってしまうかも(笑)
> しかも最近コンボDVD制作でZERO2のほうをやりまくっているのでハイパーは最近不調気味です。
>
> でも一説によると私は体調不良の時の方がハイパー調子いいですw
> 当日までに病気になっておこうかな(ぉぃ


どうもお久しぶりです!対戦楽しみにしてます〜
黒サワダさんはZERO2をされるんですか?
僕は昔Xと並行してZERO・ZERO2をやっていた時期がありましたが、3になってやらなくなってしまいました・・・。
この時期になって作られるコンボムービー、さぞかしすごい内容なんでしょうね。機会があればぜひ見せてください(^^

[9602] Re3:仙台へpost 返信する 削除

投稿者名: 黒サワダ
投稿日時: 2006年6月23日(金) 15時20分50秒

むてガイルさん>一応、前よりはかなり進歩しましたがハイパーはまだまだ負けばかりです…
先週日曜は奇跡的にXリュウで16連勝しました…しかも風邪の状態でプレイw

ZERO2ですが「ドラマチックバトル」のビデオなのでコンボ自体は激ヤバ(基本的に即死オンリー)ですw
間に合えば7月来店時に持っていきますよ。

[9668] 仙台でのハイパー事情(新)post 返信する 削除

投稿者名: 黒サワダ
投稿日時: 2006年7月3日(月) 07時19分35秒

せっかくの仙台関連の話なのでついでに…

今度7月11日(火)18時よりハイテクセガ仙台店で「ハイパーストU定例会」が開催される事になりました。

定例会>月2回(2&4週目?)
大会 >月1回(不定期だが日曜15時〜)
という感じになりそうです。※あくまで予定

まだ基礎的な情報が無い(参加人数や盛り上がり度)ので様子を見るという感じで11日より試験的に定例会を開始します。
※内容的には野試合なんですけど…一応DVD録りします

定例会は私主催ではなくお店側の提案です。
(大会主催してるのは自分ですが)

これを機に仙台のハイパーに活気が出ればと思います。ttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=sendai_hpST2culb

[9717] Re:仙台でのハイパー事情(新)post 返信する 削除

投稿者名: 黒サワダ
投稿日時: 2006年7月11日(火) 06時47分12秒

本日18時より第一回「ハイパー定例会」です。

場所はハイテクセガ仙台店です。

是非ご参加ください。

9682

[9682] ベガ対バルログ(X)post 返信する 削除

投稿者名: 沼田
投稿日時: 2006年7月6日(木) 14時33分21秒

どうでしょう、かなり大味な感じの試合になる気がします・・・

バルログはめくりからコンボが極端に入れにくいのでベガ側はこかして一発か投げというパターンが取れない。そうすると立ち回りでダメージ勝ちをしたいわけですがこれがどうも展開が不明というか、噛み合わないように思います。

カニもツメと五分かあとはWニーラッシュでゴリ押すのがよいのでしょうか?一応バルログのスラを中足で潰せるのは知っていますけど・・・

あとめくりからのコンボも難しいですね。めくり大K→小K→中足→大サイコなども溜めがぎりぎりな上繋ぎがシビアで、まだ4ヒットを確認していません。困ったものです。

お詳しい方、どうぞご教示頂けたら幸甚です。

[9692] Re:ベガ対バルログ(X)post 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2006年7月7日(金) 13時56分46秒

▼ 沼田さん
> どうでしょう、かなり大味な感じの試合になる気がします・・・

同意です。
勝つときは何となく勝つし、まけるときはバルセロナ重ねだけで
負けたりします。
ダブルニーと、小サイコけずりで地道にやるしかないような・・・。
わりとこの組み合わせは適当にだす大サイコが当たりやすい気もしますが。

[9693] Re:ベガ対バルログ(X)post 返信する 削除

投稿者名: 傍観人
投稿日時: 2006年7月7日(金) 14時00分01秒

ぜんぜん詳しくないですが、基本的にベガが終わっている気がします。

[9694] Re2:ベガ対バルログ(X)post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年7月7日(金) 14時58分36秒

こかしてから、めくるという攻防はあるのでしょうか?

[9695] 好きなカードです。post 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もベガでした。
投稿日時: 2006年7月7日(金) 17時21分32秒

ずっとXベガ使っているものです。
対Xバルログ戦は戦いにくいですが、個人的にはX春麗やディージェイよりはだいぶ戦いやすいと思っています。

バルログはベガの動きを止めるように、執拗に飛び込みから下中P数発という行動をとりがちですが、結構うまいバルログでも下中Pをスカスことがあります。(届かない範囲で下中Pを出す。)このときにすかさず強二ーを出し確実に決めましょう。

バルログは細いのでこちらからのめくりはシビアですが、やや高い打点でJ中Kで攻めましょう。スカーレットテラーをリバサで出されても一方的につぶせる位置がベストです。ちょっとずれたり遅れたりすると起き上がりにくぐり投げされます。

バルログはベガの起き上がりにバルセロナをめくりぎみに重ねられることが非常に多いですが(いわゆるヒョーバル)がんばれば3分の2はガードできると思います。相手も完璧ではないので。

あてずっぽうで軽はずみな行動をとっていると、通常技の基本性能の差が出て確率的に負けていくので、無理しないでしっかりガードして隙を見て攻めるのが基本だと思います。相手のジャンプのタイミングが読めるようになってくれば、J中Pをアクセントに混ぜるのが良いと思いますが、あてずっぽうなら待っていたほうが良い結果を得られると思います。

バルログ側がノーミスだとまず勝てませんが、それはどのキャラに対してもある程度いえることなので、大事なのは相手がミスするまでしっかりガードして待つ持久力です。またミスの誘発ができればベストで、大体勝てます。

[9700] Re:好きなカードです。post 返信する 削除

投稿者名: shota
投稿日時: 2006年7月8日(土) 20時44分51秒

起き上がりのヒョーバルを2/3の確率で回避ってのは人間技じゃないと思う。
リバサで良い技のないベガにとってはイズナとバルセロナの二択が既に完全二択に近い。
裏表まで混ぜられたら……

[9702] そうですねpost 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もベガでした。
投稿日時: 2006年7月8日(土) 23時31分05秒

▼ shotaさん
> 起き上がりのヒョーバルを2/3の確率で回避ってのは人間技じゃないと思う。
> リバサで良い技のないベガにとってはイズナとバルセロナの二択が既に完全二択に近い。
> 裏表まで混ぜられたら……


もちろん対戦相手のバルログが極めてヒョーバルがうまかったら、2/3も返せないと思います。

このゲームを考えるときに、「対戦相手は完全である(自キャラの性能を100%引き出せる・タイミングはいつも完璧)」か、「対戦相手は不完全である」と考えるかで方法論がかなり変わってくると思います。そして私はほとんどの場合は後者の立場で考えています。つまり、対戦相手も実戦ではミスをする可能性があるわけで、そこを突いたり裏をかいたりすることで攻防が成り立っていると思います。

ヒョーバルを2/3の確立で回避(この場合はガード方向を見切るという意味ですが)というのは、以上の観点から実戦において2/3回避するという意味です。相手が毎回完璧なタイミングでヒョーバルしてきたら、回避確立は2/5〜1/5くらいまで落ちるかもしれません。しかし、そんな対戦相手は新宿MOREでもめったにいません。

あと、ベガの起き上がりの瞬間にイズナはかけられないと思うのですが(イズナをかけるには、ベガの起き上がり後数フレーム必要?)、自分はイズナを狙われたらサイコで逃げるかバックジャンプ中Pほか適当に対処しています。

[9699] Re:ベガ対バルログ(X)post 返信する 削除

投稿者名: BS
投稿日時: 2006年7月8日(土) 10時00分12秒

カニベガは有効ではないと思います。べガの立ちKよりバルログの爪の方がリーチが長い上に発生も早いからぶつかると勝ちやすいし、スライディングや飛び込みの間合いに入ってしまうからです。それよりもじっくりとガードを固めてダブルニープレスを狙われる方が嫌ですね。

連続技はめくりJ大K立ち小K*2立ち大Kの4段で十分な威力でしょう。

[9710] Re:ベガ対バルログ(X)post 返信する 削除

投稿者名: 沼田
投稿日時: 2006年7月9日(日) 18時46分32秒

貴重なご意見ありがとうございました。
バルログがどうも苦手です・・・
まあバルログ側もベガが嫌だとは思うのですが

とても参考になりました!

9704

[9704] 教えてください。post 返信する 削除

投稿者名: ゆう
投稿日時: 2006年7月9日(日) 01時48分47秒

 最近ハイパーをやり始めたのですが
Xガイルで飛び込みパンチ>アッパーキャンセル
ダブルサマーが出せません…
それとめくり小足K2回のキャンセル
ダブルサマーも1回も出た事ないです…

上手い人は簡単に出してるの見るのですが
小心者なので聞けません。
もしよろしければ御伝授頂けると嬉しいです。

[9706] 沢山の人が回答しています(^^;post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2006年7月9日(日) 03時42分07秒

▼ ゆうさん
>  最近ハイパーをやり始めたのですが
> Xガイルで飛び込みパンチ>アッパーキャンセル
> ダブルサマーが出せません…


この掲示板に「コンボ ダブルサマー」で検索かけると、過去ログがたくさん出てくるので、読んでみてください。

スーパーコンボのキャンセルは、必殺技のキャンセルよりも受付時間が短いので、気を付けてくださいね。

9697

[9697] DC版の英語モードでバグpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2006年7月7日(金) 23時31分13秒

今更ですが、DC版のXでバグを発見しました。

ディップスイッチ2Aを1にして言語を英語にして、VERSUSモードを選びます。
次に、国内版とは名前が入れ替わってるBALROG(バイソン)、VEGA(バルログ)、M.BISON(ベガ)のいずれかを選びます。
すると、バトル終了後のRESULT画面で、赤く表示されている選択したキャラの名前が日本版に戻ってしまっています。

なので、例えばM.BISONを選ぶと、上から、

 :
DHALSIM
   VEGA(←これが変)
  SAGAT
 BALROG
   VEGA
  CAMMY
 :

と表示されてしまいます。

9677

[9677] リュウvsザンギ全般post 返信する 削除

投稿者名: 眉村
投稿日時: 2006年7月5日(水) 19時25分35秒

初めまして。初めてスレを立てさせていただきます。

私はS・Xリュウを使っているのですが、一番苦手な相手はザンギエフで、絶対に近寄らせない様に立ち回ろうとしても、最後にはいつも投げられて終わっています(汗)。

対ザンギ戦で「こういう風にやるといい」という様な戦い方があれば、是非御教授願います。ちなみに私がザンギ戦での行動、もしくはやってしまう事は以下の通りです。

1・大足払いがギリギリ届くかどうかの間合いでの大足やファイヤー波動がメイン

2・転ばせても起き攻めせずに波動拳を重ねて押し返す(めくりはラリアットで返されるし、他の通常技はスクリューを恐れて重ねに行けない・・・)

3・後ろへ下がってしまう・・・

お願いします。

[9678] 追記post 返信する 削除

投稿者名: 眉村
投稿日時: 2006年7月5日(水) 19時31分14秒

すみません、追記です。

> 3・後ろへ下がってしまう・・・

これは「開幕時に」という意味です。

[9679] Re:リュウvsザンギ全般post 返信する 削除

投稿者名: 龍
投稿日時: 2006年7月6日(木) 00時46分18秒

端的にですが
・タブラリに当たらないように間合い調節して終わりぎわに大F波動。
・正面飛び込みはJ小P大P波動
・遠距離に離したら、屈伸を繰り返して、飛んだら対空波動。歩き前進してきたら突き放し大F波動(読み)。          ・足払合戦は小Kで当たり判定を小さくしたり、いきなり踏み込み投げ(ザンギは自分が投げられるとはあんまり考えてなくてスクリューが間に合わないかも)単調にならないようにする。大足よりも中足を多用。
・博打昇龍は控える。できれば大F波動で突き放す。

[9687] Re2:リュウvsザンギ全般post 返信する 削除

投稿者名: 眉村
投稿日時: 2006年7月6日(木) 21時17分57秒

▼ 龍さん
> 端的にですが
> ・タブラリに当たらないように間合い調節して終わりぎわに大F波動。
> ・正面飛び込みはJ小P大P波動
> ・遠距離に離したら、屈伸を繰り返して、飛んだら対空波動。歩き前進してきたら突き放し大F波動(読み)。          ・足払合戦は小Kで当たり判定を小さくしたり、いきなり踏み込み投げ(ザンギは自分が投げられるとはあんまり考えてなくてスクリューが間に合わないかも)単調にならないようにする。大足よりも中足を多用。
> ・博打昇龍は控える。できれば大F波動で突き放す。


ありがとうございました。ザンギ戦では正面飛び込みを全く使わず、中足も転ばせる事ばかりに気を取られて、大足ばかり使っていました。積極的にザンギ戦に取り組み、立ち回りを強化していきたい所存です。

[9689] Re3:リュウvsザンギ全般post 返信する 削除

投稿者名: 龍
投稿日時: 2006年7月6日(木) 21時43分38秒

苦手キャラ克服は相手キャラを使ってみるとわかることがあるかもしれませんね(苦手キャラたくさんいたら大変…)
ザンギ使っててF波動で燃やされると、かなり嫌なものですよ。
狙いすぎの真空波動は隙を相手に与えかねないので、毎回中足にしこんでHIT確認でボタン押したり、けずり専用にしてもいいかもしれませんね。おもむろに大足を空ぶってシメシメ近づいてきたところに“ぴかーん”とやるのも一度だけ有効では?

[9690] Re3:リュウvsザンギ全般post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年7月6日(木) 22時14分53秒

▼ 眉村さん
はじめまして
ザンギ戦でリュウの考える事はただ一つ
【画面端に追いやること】これのみです。

通常の立会いでは
常時ザンギ有利で展開されるので基本的に待ちです。
・中P・ファイア波動で近づくザンギを追いやる
・強気に足払いで攻めに行く
・対空は必ず落とす。微妙な間合いは立ちK(相打ちOK)

画面端でやっとリュウが多少有利になるので
画面端に持っていければ、逃がさず一気に倒す様に
・ザンギの動きに対して足払い・波動・中P etc
・しゃがみガード一遍になった時に、投げに行くのが
 効果的です。1試合に一回もないですが・・
(ザンギが立ち出すので、再び足払いがヒットする)

スクリューに対しては
・竜巻禁止(ダブラリで落とされ即死します)
・真空波動はガード用(サギ飛びに対して使用)

長くなりましたが、簡単にまとめたらこんな感じです。
リュウは非常に辛いですが、頑張って下さい。

[9696] Re4:リュウvsザンギ全般post 返信する 削除

投稿者名: 眉村
投稿日時: 2006年7月7日(金) 18時36分47秒

▼ ABCさん
レスありがとうございます。アドバイスを頂いて、自分がタブーを犯していると思い当たるフシが出てきました。

これらを教訓に、明日頑張ってきます。

9624

[9624] 既出かも知れませんが。post 返信する 削除

投稿者名: いざ
投稿日時: 2006年6月27日(火) 16時48分07秒

しゃがんでるザンギ相手に、ケンの鎌払いを最速で2〜3回出すと、すり抜けて反対側にワープしちゃうんですが、これってPS2版のハパ2だけのバグなんでしょうか?

[9688] 使われない裏回りpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年7月6日(木) 21時30分27秒

▼ いざさん
> しゃがんでるザンギ相手に、ケンの鎌払いを最速で2〜3回出すと、すり抜けて反対側にワープしちゃうんですが、これってPS2版のハパ2だけのバグなんでしょうか?

今さらですみません。
何かレスがつくかなと思ってたんですが…

密着鎌or大外で相手の裏に行くのは、エックスからできます。
相手の起き上がりに使うと奇襲になりますが、起き上がり投げを入力されていると負けるからか、あまり対戦では見ません。

応用で、大外で裏に回ってリバーサルをスカして、かかと割りを出して正面に戻るという、半ば大道芸的なことをする人もいますね。

9672

[9672] リュウ、ケンでpost 返信する 削除

投稿者名: マイアミ
投稿日時: 2006年7月4日(火) 10時02分54秒

歴代最強はどれなんでしょうか?やっぱりエックスのリュウなんですかね?

[9673] Re:リュウ、ケンでpost 返信する 削除

投稿者名: 龍
投稿日時: 2006年7月4日(火) 12時30分41秒

Xリュウは同キャラ戦(歴代リュウ)は最強とはいえないと思います。ゲージたまればプレッシャーかかるけど、たまる前は地上戦とかは五分〜不利かなぁと。それと真空狙いすぎてプレーが雑になるような気がします(個人的)。中ゴスも上級者にはことごとく反応されて返されてしまいます。今はSリュウにキャラ替えしましたが、めくりKから中ゴスとかなくても、Jキックを当てるタイミングで2択になりますし、あまり苦ではないです。波動の打ち合いも有利なんで、主導権にぎりやすいと思います。
他キャラ戦(特にガイル、DJ)はXリュウだとかなり有利じゃないですかね?

[9674] Re:リュウ、ケンでpost 返信する 削除

投稿者名: URS
投稿日時: 2006年7月4日(火) 12時52分58秒

> 歴代最強はどれ?

上手い人のを見た感じでは、Dリュウかなと。

破壊力、竜巻(波動抜けれます)、同時押しと揃ってますし。
Xはメリットを生かしにくいかな、と思います。

[9675] Re2:リュウ、ケンでpost 返信する 削除

投稿者名: マイアミ
投稿日時: 2006年7月5日(水) 14時08分23秒

なるほど。リュウはSとDが有利ですか。確かにDは破壊力ありますね。ケンはどうですか?各種足技や小足レッパなどがあるエックスが強いと思うんですが

[9676] Re3:リュウ、ケンでpost 返信する 削除

投稿者名: 7し
投稿日時: 2006年7月5日(水) 16時06分28秒

リュウ
D>T>X≒HX>XS>S>N
ケン
D>T>HX≒X>XS>S>N

だと思うんですがどうでしょう?

9670

[9670] 石川県で第三回大会を開催しますpost 返信する 削除

投稿者名: 店員A
投稿日時: 2006年7月3日(月) 23時30分17秒

7月の大会の告知をさせて頂きます。

石川県のバイパスレジャーランド藤江本館で第三回ハイパーストリートファイター2の大会を行います。

日時
7月15日(土曜日)
午後7時エントリー開始、
午後7時50分エントリー締切
午後8時10分、試合開始

参加費
1人100円

大会形式
参加人数が12〜16人以上であれば
予選はリーグ戦で決勝はトーナメント
で行います。
(沢山参加者が居ればトーナメントのみになりますけど・・)

12人以下の場合は1人2キャラ使用して、予選無しのトーナメントのみの大会にします。


ルール
じゃんけんで1P2Pを決める
三本先取のターボ3固定
豪鬼使用不可。
1人2キャラ戦になった時は同キャラ選出は不可ですが、バージョンが違えばOKです(例 XリュウとSリュウなどOK)
後出しでキャラクターを出せれないように、先鋒はどのキャラで出るかを試合前に係員にこっそり告げてください。


隣県でスト2をプレイしている方や、地方潰しの極悪プレイヤーまで老若男女問わず皆様のご参加お待ちしております

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Cyclamen v3.84