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9539

[9539] どうもでしたpost 返信する 削除

投稿者名: 象
投稿日時: 2006年6月14日(水) 00時14分40秒

ナカム〜さん、お付き合い頂き感謝です。
さすがにボコられましたが楽しかったです。
また来た時にはお手合せお願いします。
それまでに少し鍛えておきますんでw

[9544] Re:どうもでしたpost 返信する 削除

投稿者名: ナカム〜
投稿日時: 2006年6月14日(水) 01時36分51秒

▼ 象さん
せっかく札幌に来られたので、ちょっとでしたが対戦出来て良かったです。
また機会があればよろしくお願いしま〜す。

9529

[9529] 札幌でpost 返信する 削除

投稿者名: 象
投稿日時: 2006年6月13日(火) 09時22分57秒

対戦盛んなとこはどこでしょうか?
時間があったら行ってみたいので、ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

[9534] Re:札幌でpost 返信する 削除

投稿者名: ナカム〜
投稿日時: 2006年6月13日(火) 17時10分31秒

▼ 象さん
>対戦盛んなとこはどこでしょうか?
初めまして、札幌でマターリとスト2やってるナカム〜というモノです。
盛んて程ではないですが札幌で対戦するなら地下鉄麻生駅近くのゲーム41ですね。
ゲーム41では大会もあります、今月は24日なので良ければ来てみては?
後はススキノのスガイでもたま〜にやってます。
ゲーム41
ttp://game41.web.infoseek.co.jp/
unipon51さん
ttp://www.21styles.com/abc/unipon51/index.html
ナカム〜
ttp://0bbs.jp/nakamu/

[9535] Re2:札幌でpost 返信する 削除

投稿者名: 象
投稿日時: 2006年6月13日(火) 19時08分33秒

ナカム〜さんわざわざありがとうございます。
実はもうすすきのにいて、明日には帰ってしまいます。
今は携帯からしか見てないんですが、スガイという所はどの辺でしょうか?
クラブセガは一人用しかありませんでした…orz
ふらっと行ってみたいのでよろしかったらお教え下さい。

[9536] Re3:札幌でpost 返信する 削除

投稿者名: ナカム〜
投稿日時: 2006年6月13日(火) 19時43分03秒

▼ 象さん
>今は携帯からしか見てないんですが、スガイという所はどの辺でしょうか?
中央区南3西1のスガイです。ボウリングなどもある大きな施設なんで人に聞けば分かると思います。

[9537] Re4:札幌でpost 返信する 削除

投稿者名: 象
投稿日時: 2006年6月13日(火) 19時50分11秒

ありがとうございます。
しばらくしたら探して行ってみます。

[9538] Re5:札幌でpost 返信する 削除

投稿者名: ナカム〜
投稿日時: 2006年6月13日(火) 19時58分31秒

▼ 象さん
> しばらくしたら探して行ってみます。平日なんで人はいないかもしれませんね。私も後でちょっと行ってみます。

9342

[9342] < 大会告知 >post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2006年5月14日(日) 17時29分09秒

次回の大会の告知です。


まず始めに、最近私達が催している大会は「ザ・スーパースター主催の小さい大会」
という位置づけになることから、正式名称を

「ベビースターカップ」

と名づけることになりました。よって、今回は第二回ベビースターカップ告知です。


日時:6月11日(日) 13時半受付締め切り、14時開始

場所:言わずと知れた、春日井ファイブオー

参加費:100円

基本ルール:X基板使用、あとはスター杯準拠。
        (じゃんけんで席又はターボ選択、1キャラ目は審判に申告、等)

大会形式:まだ調整中ですが、今回はいわゆる「レシオ制」な感じ。仮の案では、
       「キャラによって1〜4ポイント(P)設定、一人7P&4キャラ以内」
       といったところです。

今からファイブオーに行ってスターと会って打ち合わせしてきますので、決まった
事があれば追加告知します。特にポイントの設定は人によって考えが違うところ
ですので、じっくり決めることになるかと。恐らく最終発表は来週以降で、最後には
「え〜い、俺様がこう決めたんだから、K丸よこれで告知しておけぃ!」とスター様
から仰せがあるんじゃないかなぁ (^^;)

[9344] Re:< 大会告知 >post 返信する 削除

投稿者名: オトチュン
投稿日時: 2006年5月15日(月) 01時50分29秒

|ω・`)ベビースターカップ出場します♪
兄ケンも出場すると思いますので
皆さん当日はよろしくおねがいします☆
よっぽどのことがないかぎり前日から
行くと思いますのでいっぱい対戦してくださいね♪

[9365] Re2:< 大会告知 >post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2006年5月20日(土) 15時32分35秒

▼ オトチュンさん

遅くなりましたが、参加表明ありがとうございます。
スター共々「ちっ、優勝候補が来ちゃうよ」と、舌打ちしながら心よりお待ち申し上げますw

[9366] 大会詳細ですpost 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2006年5月20日(土) 15時35分36秒

今回の大会のレシオが決定しました。
まずポイントですが、下記で決まりです。
(もしかしたらわずかな変更はあるかも?)


4ポイント(X) … バイソン・バルログ・ダルシム・チュンリー
4ポイント(S) … Sサガット

3ポイント(X) … リュウ・ガイル・ディージェイ

2.5ポイント(X) … ケン・ホンダ・ベガ
2.5ポイント(S) … Sリュウ・Sケン・Sホンダ・Sチュンリー

2ポイント(X) … ブランカ・ザンギエフ・サガット・キャミィ・フェイロン・ホーク
2ポイント(S) … Sガイル・Sダルシム・Sバイソン・Sバルログ・Sベガ・Sフェイロン・Sホーク・Sディージェイ

1ポイント(S) … Sブランカ・Sザンギエフ・Sキャミィ


またルールについてですが、

「1st Round」 トーナメントで1名勝ち抜け
            7ポイント以内&4キャラ以内 使用

「2nd Round」 先ほどの勝利者1名を除いたプレイヤーで再びトーナメント、1名勝ち抜け
            4ポイント以内&2キャラ以内 使用

「決勝対決」 勝利者2名が再度7ポイント以内&4キャラ以内でキャラ選択・対戦

といたします。


さらに、「俺リュウ2体使うから1ポイント余るし、仕方ないからあとSブランカでも入れておくか」みたいな
のを減らす為、特殊ルールとして

「1st Round で使わなかったポイントを、2nd Round に持ち越せる(上限1.5ポイント)」

となりました。


この結果、例えばスターは1stをバイソン(4)+ディージェイ(3)=7、2ndをバイソン(4)に、
またタサカ氏はキャミィ(2)×3体+Sキャミィ(1)→キャミィ(2)×2体 といった形になるでしょうし、
リュウ使いは1stを「リュウ(3)+ケン又はSリュウ(2.5)=5.5にして1.5ポイントを繰り越し、
2ndにも4+1.5=5.5ポイント使用可能として再度リュウ+ケン又はSリュウで挑む…
といった戦略が組めるようになります

なお、1st及び2ndに使うキャラは『エントリー時申請』と致します。
不明な点があれば、ご質問下さい。皆様の参加をお待ちしております。
長文失礼しました。

[9525] 第二回 ベビースターカップ 結果post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2006年6月13日(火) 01時40分48秒

参加人数55名

優勝 : オトチュン
2位 : すずき
3位 : ムテガイル
4位 : 兄ケン

敢闘賞 : クニハタ

以上の結果になりました。


当初の予定より大幅に参加人数が増えた事で、18時頃終了のつもりが
20時半くらいまで伸びてしまいました。皆様お疲れさまでした。

今回は実験的な部分も含んでいた為、良かった点も改良すべき点も
色々ありましたが、楽しんで頂けたかな…とは思います。

また、2ヶ月ほど前から我々の中で話を始めていたのですが、今大会の
終了時にはじめの正式告知ということで発表をさせて頂きました。


「10月8日(日)、『新スター杯』 開催いたします。」


ここに至るまでの経緯など、ある程度でも知ってもらえればとも思います
ので、いずれ近いうちにサイト更新と共に一筆したためたいと考えている
ところです。
予選使用台数も野試合台も増やす予定ですので、みなさん仕事ハメ等
陥らないよう、是非ご参加下さい。

9436

[9436] 大外回し蹴りを・・・post 返信する 削除

投稿者名: トーリスガリ
投稿日時: 2006年6月1日(木) 01時32分01秒

対空に使うことって現実的にはやっぱり厳しいですかね・・・

[9442] Re:大外回し蹴りを・・・post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年6月2日(金) 12時58分48秒

▼ トーリスガリさん
> 対空に使うことって現実的にはやっぱり厳しいですかね・・・

判定あまり強くないですからね。

コンドルダイブ迎撃に使おうとしたこともありましたが、結局やめました。
(鎌払いのほうがいいので)

[9448] Re2:大外回し蹴りを・・・post 返信する 削除

投稿者名: トーリスガリ
投稿日時: 2006年6月3日(土) 16時54分12秒

レスありがとうございます。

大外回し蹴りのふっとばし方が好きなので、何かに活用したいのですが、
コンボに含まずに単体で使用できる場面は何かないでしょうか?

[9449] Re3:大外回し蹴りを・・・post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年6月3日(土) 18時38分45秒

>トーリスガリさん
はじめまして。
僕が遊びでケンの大外回し蹴りを使う時は

1.超先読みで相手のジャンプを封じる時
2.読みでブランカのローリングに合わせる
これ位です。

他は遊びで連続技に使ったり相手の裏に回ったり、イマイチ実用性は無いですね。

[9463] Re3:大外回し蹴りを・・・post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年6月4日(日) 18時43分43秒

▼ トーリスガリさん
> 大外回し蹴りのふっとばし方が好きなので、何かに活用したいのですが、
> コンボに含まずに単体で使用できる場面は何かないでしょうか?


フライングパワーボムで走ってきたところを中正拳大外で追い払ったら、その人は二度と走ってこなくなりました (^^)

あと、リュウケン戦の開幕で波動拳ストップのために置いておくこともあります。
(相打ちor一方負けも多いですが)

[9465] Re4:大外回し蹴りを・・・post 返信する 削除

投稿者名: no make
投稿日時: 2006年6月5日(月) 19時03分02秒

>フライングパワーボムで走ってきたところを中正拳大外で追い払ったら、その人は二度と走ってこなくなりました (^^)

www

ガイル程度の飛び込みなら落とせやしませんかね?
正拳がギリギリ届かない距離なんかで。

[9467] Re5:大外回し蹴りを・・・post 返信する 削除

投稿者名: 七夜
投稿日時: 2006年6月5日(月) 20時37分02秒

▼ no makeさん
> >フライングパワーボムで走ってきたところを中正拳大外で追い払ったら、その人は二度と走ってこなくなりました (^^)
>
> www
>
> ガイル程度の飛び込みなら落とせやしませんかね?
> 正拳がギリギリ届かない距離なんかで。


私ザンギが相手の時リュウで遠立ち大Pと遠立ち大Kで
飛び込みを落とすので同じ様に使えないかなと・・・?

[9473] Re6:大外回し蹴りを・・・post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年6月6日(火) 13時12分03秒

▼ 七夜さん

> 私ザンギが相手の時リュウで遠立ち大Pと遠立ち大Kで
> 飛び込みを落とすので同じ様に使えないかなと・・・?


判定が弱いから相打ちになる確率が高いですね。
相手の飛び込みに対して、大外を出す余裕があるのなら
昇竜で安定だと思います。
個人的には、遊びの技や趣味の技だと思います。

[9477] Re5:大外回し蹴りを・・・post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年6月6日(火) 22時28分05秒

▼ no makeさん
> ガイル程度の飛び込みなら落とせやしませんかね?
> 正拳がギリギリ届かない距離なんかで。


端々の間合いで跳ばれた場合、
 J大Pならお互いスカり
 J中K・J大Kなら大外の一方勝ち

端々より少し近い間合いで跳ばれた場合、
 J大P・J中K・J大Kいずれも相打ち

それなりな結果になりました。

[9511] Re6:大外回し蹴りを・・・post 返信する 削除

投稿者名: トーリスガリ
投稿日時: 2006年6月11日(日) 03時54分14秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ no makeさん
> > ガイル程度の飛び込みなら落とせやしませんかね?
> > 正拳がギリギリ届かない距離なんかで。
>
> 端々の間合いで跳ばれた場合、
>  J大Pならお互いスカり
>  J中K・J大Kなら大外の一方勝ち
>
> 端々より少し近い間合いで跳ばれた場合、
>  J大P・J中K・J大Kいずれも相打ち
>
> それなりな結果になりました。


わざわざこんなに細かい検証までして下さり、本当にありがとうございました。
体力の許す限り、積極的につかってみようと思います。

9446

[9446] 『スーパー』でのリバサKスクリューpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2006年6月3日(土) 15時11分45秒

ザンギのリバーサル1回転Kでどんな遠距離でもアトミック
やってるバグ動画をyoutubeか何かで見ましたが、相手の状態に
関係無く吸えるんでしょうか?

関係無く吸えるならば単なるバグで済みますが、件の動画では
ザンギで同じ技同士で相打ち直後にお互いリバーサル表示出て、
片方のアトミックが成立していましたので、相手の状態に関係
有って(地上での投げられ判定が有る状態で)吸えてるとしたら
もうガード硬直解けた瞬間に吸えてるわけで、相当にエラい事に
なるのではと思っています。


…とかここ迄書いてから、普通にザンギで小技同士で相打ちして
リバサスクリューが成立すればわかるんじゃないかと気付いたり。

ジャンプするだけで投げ技を回避出来たりする格ゲー群のせいか、
ストIIの投げのシステムが異常に思えてます。

[9447] 訂正post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2006年6月3日(土) 15時16分23秒

削除キー入れ忘れ…。


> ガード硬直解けた瞬間に吸えてる

相打ち直後だから、“喰らい硬直解けた瞬間”の間違いです。


> リバサスクリュー

遅れスクリューになる可能性も有るので、アトミックの方が
確実ですね。

[9460] Re:『スーパー』でのリバサKスクリューpost 返信する 削除

投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2006年6月4日(日) 11時28分59秒

このバグは海外版のスーパーだけです。
初代ガイルの真空投げと同じように思えばOKでしょう。
当時プレイしていた友人が、波動拳やソニックをガード
しているだけで勝てるって言ってました。

お互いにリバサ表示が出てて片方が投げている現象は、
投げ成立は同時だと1/2の確率なので、
もう片方は強制的にフライングパワーボムになっているのでは?

[9461] さすがに地上だけですpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年6月4日(日) 11時41分59秒

▼ 西天フェイロさん
> ザンギのリバーサル1回転Kでどんな遠距離でもアトミック
> やってるバグ動画をyoutubeか何かで見ましたが、相手の状態に
> 関係無く吸えるんでしょうか?


間合い無限の投げ扱いです。
空中・無敵は投げられません。

ダルシム相手に歩いていって、手足で追い払われたらリバサアトミックとかが面白かったそうで (A^_^;)

[9462] Re:さすがに地上だけですpost 返信する 削除

投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2006年6月4日(日) 13時48分23秒

> 間合い無限の投げ扱いです。
> 空中・無敵は投げられません。


ありゃま、聞いた話なんで間違って伝わっている部分が
あったみたいですな。

確認しようにもモノが無いですし。豆ならあるのかな?

[9464] 間合い無限の地上投げですねpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2006年6月4日(日) 20時05分32秒

お二方、レスどうもです。

随分前、HPのバグ編に“出来るらしい”と書かれてたと
思ったので、見れて感動してまして。


> 間合い無限の投げ扱い

よって、親記事でのザンギ同キャラでのケースを見るに、
やはり投げの性能がヤバい事になってるゲームだと再認識
硬直解けた1/60秒後には投げの餌食になり得る)。


> 手足で追い払われたらリバサアトミック

…をダルシム側が読んでインフェルノで(暴発してる筈の
フラパワを)燃やすのとか、『X』で出来たら笑えたかも。
ザンギ側が更に読んでガードしてリバサアトミックとか。

[10332] Re2:さすがに地上だけですpost 返信する 削除

投稿者名: みるも
投稿日時: 2006年11月8日(水) 00時50分00秒

初めて知った&興味を持ったので、海外版とアメリカ版のMAMEで確認してみました。で、波動拳やソニックに何度もリバサアトミックを掛けたのですが再現しません。単なるプログラムバグなら再現しそうなので、駄目な理由は

・タッグトーナメント基板専用?(MAMEは未対応)
・セキュリティーチップがらみのバグ?
・リバサ以外にも何か条件がある?

なのかな?

[10352] リバサアトミックは中でpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年11月12日(日) 02時10分00秒

▼ みるもさん
> で、波動拳やソニックに何度もリバサアトミックを掛けたのですが再現しません。

私も詳しく知らなかったのですが、どうやら中アトミックのみっぽいです。
みるもさんは大中小どれで試しました?

[10356] Re:リバサアトミックは中でpost 返信する 削除

投稿者名: みるも
投稿日時: 2006年11月12日(日) 16時21分06秒

大でやってました。

そこでさっそく試してみたのですが、出ました!かなり楽しいです^^;確かに波動拳やソニックをガードしてるだけで勝てますね^^;
ちなみに波動拳を連射してるリュウに対して行うと、2発目の波動拳が貫通してる最中にアトミックが出たりもします。いかにもバグっぽいです。

あと他にも試したところ、出るのはアメリカ版だけで海外版では出ませんでした。

あくまでお遊びなら、友達同士で飛び道具をもったキャラと対戦するのもおもしろそうですね。アメリカ版限定なのが難ですが…

[9470] Re:『スーパー』でのリバサKスクリューpost 返信する 削除

投稿者名: NKI
投稿日時: 2006年6月6日(火) 01時29分34秒

西天フェイロさん、はじめまして。

▼ 西天フェイロさん
> ザンギのリバーサル1回転Kでどんな遠距離でもアトミック
> やってるバグ動画をyoutubeか何かで見ましたが


「NKI Volume VII - Evolution 2004 Special」というビデオでしたか?
ttp://nki.combovideos.com/
他のビデオだったらURLを教えてくださいませんか?

[9476] その動画ですpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2006年6月6日(火) 20時41分06秒

NKIさん(はじめまして!)の挙げているので間違い無いかと。
やはりyoutubeで見たと思いますが、URLは失念しました。

同じ動画内の、『X』でダブサマが同時光りしてナいのに両者
同じ動きをしてますね。昇龍裂破でも同じ現象を確認済ですが、
他のスパコンでも出来ると見ています。


しかし、バグ技という観点でもリバサアトミックしか価値が無い
ゲームなんですね…。『ターボ』に慣れきった頃に出たゲーム
なので速度低下で萎え、バーチカル下降やKダブラリの変化で
二度萎えました。おそらく『ダッシュ』の時点で新技の構想だけ
出来ていて、コピー品対策で急遽作ったらしい『ターボ』とは
別々の進化を遂げたって事なんでしょうねぇ…。

[9478] Re:その動画ですpost 返信する 削除

投稿者名: スパU好き
投稿日時: 2006年6月6日(火) 22時32分20秒

> しかし、バグ技という観点でもリバサアトミックしか価値が無い
> ゲームなんですね…。


コピー対策で作られたターボを愛するあなたの価値を教えてください。

はりたおしますよ。

9293

[9293] トップスピンについてpost 返信する 削除

投稿者名: リー
投稿日時: 2006年5月5日(金) 23時17分21秒

はじめまして。質問させて頂きます。
Sケンを使っているヘタレプレイヤーです^^;
うまい方のプレイを見ていると、トップスピンで
一気に接近!という場面を見るのですが、
あれのやり方がわかりません。
とんだ瞬間に最速で普通に竜巻入力する、という
ことなのでしょうか?
入力のコツなどありましたら、教えて頂けると
嬉しいです。

[9297] Re:トップスピンについてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年5月6日(土) 07時46分03秒

▼ リーさん
以前もこの掲示板で話題になったようで、
やっぱりみんな出すのに苦労する技みたいですね。

ttp://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=s296#296
ttp://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=s2827#2827

スピードを遅くすればだいぶ出せるようにはなるのですが・・・

[9298] Re2:トップスピンについてpost 返信する 削除

投稿者名: リー
投稿日時: 2006年5月6日(土) 08時54分02秒

過去ログチェックが甘く、失礼しました…
ご丁寧にありがとうございます。
頑張って練習してみます!

9384

[9384] へっぽこXガイルがDTサガットに挑む!post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2006年5月23日(火) 00時05分53秒

Xガイルが、中の中レベルの私が、
DTサガットに対して「脱・サンドバック」を目的とした
攻略を行う無謀なスレッドを立てました。

ダメダメな攻略には「ツッコミ」よろしくお願いしますm(__)m

※注意
この攻略によって、Dサガットに勝てるようになるのはわかりません。「負けた対戦にも得るものがある」と考えられる人のみ、参考にしてください。

[9385] 第一回 [目指せ!タイムアップ]post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2006年5月23日(火) 00時32分28秒

DTサガットに凹られてた私が目指したのは、
「タイムアップまで粘る」ことです。

一言でいうと、「無駄なダメージを受けない」ことです。

可能であれば、下タイガーのガードダメージ以外をいっさい受けないようにすることに全神経を集中させる。
下タイガーのガード回数が多くなってもいい。

タイガーは2回に1回、ソニックで相殺する。
可能ならば、バックジャンプでさらにダメージを受けなくする(上タイガーが怖いけど)

タイガーショットで削る場合、弱で50発以上、強でも40発以上は必要だから、全弾ガードしてもOKだと感じる(攻める為にはガードだけではダメですが…。

DTサガット戦の勝利への第一歩は「タイムアップ」に出来るぐらいの我慢強さが必要である。

[9387] 第二回 [開幕でダメージをいただきます]post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2006年5月23日(火) 00時57分46秒

『開幕』=スト2の対戦で、勝利を得る為には、最も重要な要素であると私は感じています。

Xガイルが、DTサガット戦に勝ち星を得る為には、とても重要です。なぜならサガット側に無理な攻めをしてもらうには、体力で勝る必要があるからです。

サガットは開幕に下記の行動が常套手段です。
(カッコ内が注意点)

・立強or中P
 (開幕ソニックを潰される)
・下タイガー
 (ガードするとサガット断然有利)
・ソニック確認後に飛び込み
 (下がっていれば、中足で対空)
・タイガーニー
 (しゃがみガードで待つ場合は、これだけを警戒する)

一番多いと思われる行動が「立ち強or中P」ですが、これは、開幕直後に半歩下がって立弱Pを出すと、潰せます。ヒット確認が出来る人は、これに『キャンセル強ソニック』で、一方的に有利になります。

もちろん決め撃ちでもいいですが、下タイガーだった場合に一方的に負けます。決めると気持ちがいいのですよ( ^^)/

「下タイガー」には、ソニック(相殺)→ソバット
 ※これは誰でもわかりますね(--;
  ソニックは開幕と同時に出しましょう。

「ソニック確認後に飛び込み」には、落ち着いてガードするか、相手のジャンプが遅めなら、移動目的の「逃げソバット」で間合いを開けましょう。(たまに相打ちになりますが…。)

しゃがみ待ちの時に「タイガーニー」がきた場合には、反応して屈中Pか、投げる。反応できない場合は、ガードして投げられましょう。
(しゃがみガードで待つ場合は、「タイガーニー」だけを警戒するといいと思います。)

[9401] Re:第二回 [開幕でダメージをいただきます]post 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2006年5月24日(水) 00時13分10秒

▼ 絶招さん
昔のゲーメストの攻略で、どこでも簡易トリカゴになって
ほぼ勝つのは無理って結論だった気がします。

[9403] 勝つのが無理ってそんな…。post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2006年5月24日(水) 00時46分16秒

▼ しょぼたさん
> 昔のゲーメストの攻略で、どこでも簡易トリカゴになって
> ほぼ勝つのは無理って結論だった気がします。


↑これって、ダッシュの対戦攻略ですよね?
Xガイルだったら、技の性能が異なる(強いとはいえませんが)ので、まだ攻略できていないと考えてはダメですかねw

勝つのは難しいかもしれませんが、Xダルシムより対戦(善戦)している気分になれる機会が多いので、0:10では無い気がします(^^)
※Xダルシム戦は好きです。たぶん半分M状態だとは思いますが…(^^;。

組合せがどうであれ、DTサガットで乱入されることを回避できないので、現段階では攻略するしかないと思っています。

私でさえゲーセンで乱入されても、勝てることがありますから、相手も人間だから「完璧に動けなる」人は少ないということで。

…私の書き込みが掲示板汚しになってないですかね(汗

[9413] Re2:第二回 [開幕でダメージをいただきます]post 返信する 削除

投稿者名: ▽
投稿日時: 2006年5月26日(金) 11時36分06秒

▼ しょぼたさん
> 昔のゲーメストの攻略で、どこでも簡易トリカゴになって
> ほぼ勝つのは無理って結論だった気がします。


絶招さんも書かれてますが、それはDキャラ同士の場合です
ね。Dガイルは攻撃力やリーチはXガイルよりもありますが
Xガイルの方が回避性能があるというか、トリッキーに動け
ると言う感じです。しかも前後に移動出来るソバットがある
のとないのとではぜんぜん違いますし。実際XガイルとDサ
ガットよりもDガイルとDサガットの方がサガットも楽です
し。自分の考えだとサガット8:2Xガイルだと思います。
2はXガイルなら持って行けそうな感じがします。Dなら1
か0ですが。

[9402] 第三回 [遠距離の攻防]post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2006年5月24日(水) 00時31分45秒

お互い画面端を背負うほど離れてしまった場合の攻防。

※ガイル側の体力が大きく勝っているなら『頑待ち』です。

完全な端端状態は、ややガイル不利です。ガイルが飛び込み強or中Kがギリギリ当たる間合いになるように若干前進したいところ。
間合い調整には以下の方法があります。

・端端から、下タイガー先読みジャンプ→高めJ強パンチ→サガットの下タイガーをガード
※着地した後、相手の攻撃によるガードバックで間合い調整。

・強上タイガーをしゃがみでかわして、前進→ソニック→前進。

下タイガーを垂直ジャンプ&バックジャンプ&ソニック相殺で、ダメージを受けないように立ち回ると、サガットは上タイガーを撃ちたくなるので、誘って行う。
※「前進→ソニック→前進」少し前に歩いてから弱ソニックを出してタイガーを相殺した後、さらに前進する。(ソニック連射を考えなてない動きなので注意)

・その他は臨機応変(攻略じゃないですね。すいません)

上記の方法などで、間合い調整ができたら、下タイガーを読みきって、飛び込み中or強Kで攻撃。ジャンプした後に、タイガーが出ていなかったり、ジャンプが遅れていることが分かったら、キックを出すか、出さないかで二択をかける。相手は、アパカまたは、下強Kなどで対空してくると思うので、ここで読み勝たないと、ダメージ源は無い気がします。

[9404] 読みジャンプ失敗のフォローpost 返信する 削除

投稿者名: ひつじ
投稿日時: 2006年5月24日(水) 00時58分02秒

▼ 絶招さん
>下タイガーを読みきって、飛び込み中or強Kで攻撃。
>ジャンプした後に、タイガーが出ていなかったり、ジャンプが遅れていることが分かったら、
>キックを出すか、出さないかで二択をかける。


先読みジャンプしてサガットが撃っていなかったら、即大or中Pに切り替えるとアパカに相打ちを取りやすいようです。
ジャンプ頂点付近でいいから出してしまうこと。
何も出さないと立ち大K&P&クラッシュを一方的にくらうのでリスク高いと思います。
また、この間合いだとガイルの早だしの中Kでの飛び込みもいい感じです。引き付けアパカができない相手には強制的にガードさせることがあり。

[9407] ナイスフォロー サンクス!post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2006年5月25日(木) 07時11分58秒

▼ ひつじさん
> 何も出さないと立ち大K&P&クラッシュを一方的にくらうのでリスク高いと思います。

立大Kには、早めのJ強Pで勝てるはず(忘れてた)
ナイスフォロー感謝です(^^;

[9426] 第四回 [中距離の立ち回り]post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2006年5月27日(土) 13時12分18秒

中距離その1[サガットの強Pがギリギリ当たらない間合い]

開幕より若干離れた間合い。
この間合いで、お互いがフリーになると、完全な読み合いになります。
※相手の行動を見てから動くと、不利な状況に持ち込まれるので、ガイル側のプレッシャーは大きいと思ってます。

サガット側の行動に対応する場合。
○下タイガー
 ・ソニックで相殺→前ソバット(将軍さんも言ってましたね)
 ・若干前進して前ソバット

○踏み込んで立強P
 ・1歩下がって弱P→強ソニック
 ・しゃがみガード→ソニック

○下がる
 ・若干下がって弱ソニック
 (その後は、サガット次第)
 ・間合いを変えないように前進
 (ソバットのプレッシャーをかける)

下タイガーをソバットで潰した後も読み合い。

ソバットで潰された後、サガット側は
[1] 最速で弱下タイガー。
連続で出した前ソバットに相打ち(遅れて当たる)。その後、最速強タイガーで鳥篭モードに入れるので、コストを払って優位になる。
ガイルは、それを見越して、ソバットを踏み込んで出すと勝ち。

[2] 最速で強下タイガー。
前進してからのソバットや、ガードなどに有効で、ヒットorガード後、再び強タイガーで鳥篭モード。ガイルはソバット

[3]下がって下強タイガー、遅らせて強タイガー
どちらも、ソバット対策。安全に間合いを開けられるので、安定が好きなサガット使いはこれが多い。
ガイルは前進するか、垂直ジャンプで避けてソニックを溜める。それか、迷わず前進してスタブ。

[4]中or強Pまたは、弱or中K。
牽制技を振ることで、相打ち以上を獲得し間合いを開けて、その後、下強タイガーで鳥篭モード。
牽制技を確認できたら、下がってソニック(逃げソバットで下がると、ガード硬直しないので、下がりやすいが、強タイガーで一方的に負ける。

[9431] 参考になれば・・・。post 返信する 削除

投稿者名: ARGUS
投稿日時: 2006年5月28日(日) 02時57分46秒

▼ 絶招さん
高性能キャラDサガット攻略、
参考にさせていただいております。

海外の動画投稿サイト youtube で
参考になりそうな動画を見つけたので紹介しておきます。

Kurahashi vs John Choi
ttp://www.youtube.com/watch?v=9R0sgOaJvMU

メジャーな動画ですが、見たことのない人、
また初心者の方々には 対 サガットの立ち回りなど、
参考になると思います。

高性能キャラ攻略は大変助かります!

次回はDベガ対策とかいかがですか?(笑)

[9433] この対戦は良いですよね。post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2006年5月30日(火) 09時18分19秒

▼ ARGUSさん
> 高性能キャラDサガット攻略、
> 参考にさせていただいております。


恐縮です(^^;

> 海外の動画投稿サイト youtube で
> 参考になりそうな動画を見つけたので紹介しておきます。


私も別ルートで、これを見る機会がありまして、Sサガット戦の深さを感じたのを覚えています。
プレイヤーが、この動画レベルまで達していると、ガイル側は、サガットに下タイガーを手拍子で撃たせて、それを先読みで飛び込むしかないと感じます。
 
> 高性能キャラ攻略は大変助かります!
> 次回はDベガ対策とかいかがですか?(笑)


やりこんでないので、攻略できてません(^^;

[9444] Re:参考になれば・・・。post 返信する 削除

投稿者名: ARGUS
投稿日時: 2006年6月3日(土) 01時23分16秒

対サガットの立ち回りとして、
INHのホームページ
ttp://www.inhgroup.com/item/st2/
にある動画、

 DVD未収録動画(6)[4.9Mb]

も、一応紹介しておきます。
一度、自分のPCにダウンロードしてから
見ることをおすすめします。


Dサガットはリバーサルが「ガード不可」ですから、
起き上がりはソニック重ねるぐらいしか
やることないかなとか思ったりです。
さすがにこの修正はしてほしいなぁ・・・。

[9479] 第五回 [近距離でプレッシャー]post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2006年6月7日(水) 03時04分40秒

Dサガット戦で最も危ない間合いが近距離だと思う。
Dサガット側は結構なんでも技出していればダメージが狙えてしかも判定も強め。
ガイルはできれば、この間合いから若干離れたいけど、下がるタイミングを読まれると、下タイガーを差し込まれて、一気に遠距離に離される。

下タイガーを警戒し、「タイガーにソバットを当てるぞ!」というプレッシャーを与えましょう。

もう1つの注意点は、中足払いの使い方。Dサガットは踏み込み強足払いや、立弱K、下タイガーが強いので、中足を潰しやすいので、使い辛いのですが、中足を上手に使わないと、サガットに好き勝手に暴れられてしまいます。

何にしても、この間合いはサガット有利なので、慎重に行動してください。(ガイルが慎重に戦うのは当然ですね(^^;)

つーか、全然攻略になってません…力不足です orz

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