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9421

[9421] X本田の垂直ジャンプpost 返信する 削除

投稿者名: 剣
投稿日時: 2006年5月27日(土) 01時51分35秒

初めて書き込みます。今でもハイパースト2で遊んでいる方々が多くいるようなのでお聞きしたいのですが、X本田の垂直ジャンプは空中で前に移動できるのでしょうか?
こちらがDリュウで弱波動拳を撃つと垂直ジャンプから空中前進(?)のような移動をされて弱波動拳ですら避けられてます。動きを見てると強Pの張り手が出ているように見えるのですが、何か特別な回避方法なんでしょうか?

[9424] Re:X本田の垂直ジャンプpost 返信する 削除

投稿者名: すぎのと
投稿日時: 2006年5月27日(土) 09時04分34秒

はじめまして。
すぎのとと申します。

X本田は垂直ジャンプ大パンチを出すと、その間空中でレバーを入力することで前や後へわずかですが移動することができます。
なので特別な回避方法と言えば回避方法ですね。

対策としては波動拳を強弱使い分けることで相手のタイミングをずらしていくことだと思います。
本田側にしてみると強弱を適当に使い分けられるだけでも結構厄介なものです。

9357

[9357] X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: kazuV
投稿日時: 2006年5月18日(木) 20時46分12秒

本日秋葉原の駅前のゲームセンターでハイパーストUをやってきました。自分はX春麗でやっていてXガイルで乱入されました。ダイアグラムでは5:5のようですが、まったく相手にならず、ぼろ負けしました。
春麗のジャンプスピードを考えるとソニックの隙を狙ってジャンプ攻撃を主体に責めればいいのでしょうか。それとも屈下中Kを出して攻めていくべきでしょうか。その他にも良い攻め手があるようでしたら教えてください。

[9359] ガイル側から…post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2006年5月19日(金) 01時12分28秒

私のガイルは、中の中辺りのレベルで申し訳ないのですが、

ガイル側(私仕様)は、
・相手の元キックを逃げソバット。
・元キックの引き際に中足をツバメ返し。
・気孔拳をソニックで消して、裏拳。
・我慢できずに飛び込んだ春麗を、サマーで切って、めくり弱Kからn択
・春麗の踏み込み中足を前進ソバット。
・近くからの飛び込みをくぐって、強Por弱Pで対空。(弱P後はさらに攻め)


私が辛いと感じる戦い方は、春麗が、気孔拳を打ちまくってゲージを溜めて、溜めが完了したら、千烈脚をちらつかせて攻める場合です。

これを春麗に徹底されると、やることが無くなる。ゲージを溜めた春麗は、千烈脚を警戒しないといけないので、ソニックを撃ちにくくなる。

幼稚な意見ですみません。それ意外は、中足と立ち足で牽制しながら間合いを詰めて、ソニックか、相手の中足を蹴って体力勝ち。

ちなみに強・天昇脚は攻撃判定の発生がメチャメチャ早いので、安全飛び込みが出来なかった記憶…。

ダイヤグラムでは5:5かもしれませんが、千烈脚の使い方次第で、勝率はいくらでも上げられると思いますよ(^^;


 新宿SPOT21で、いつもX春麗の凹られているガイル使いより

[9360] Re:ガイル側から…post 返信する 削除

投稿者名: kazuV
投稿日時: 2006年5月19日(金) 01時55分59秒

▼ 絶招さん

> 私が辛いと感じる戦い方は、春麗が、気孔拳を打ちまくってゲージを溜めて、溜めが完了したら、千烈脚をちらつかせて攻める場合です。
>
> これを春麗に徹底されると、やることが無くなる。ゲージを溜めた春麗は、千烈脚を警戒しないといけないので、ソニックを撃ちにくくなる。


あ、今思い返せばガイルと対戦する前にダルシムや隆、DJ(いずれもX)と対戦していたんですけど、ゲージが溜まると有利に試合を進めることができていたと思います。千烈脚の威力は高いですし、それだけで威圧になりますね!
とても参考になりました。ありがとうございました。

[9363] Re2:ガイル側から…post 返信する 削除

投稿者名: 連コインガイル
投稿日時: 2006年5月19日(金) 20時05分56秒

>絶招さん

はじめましてm(__)m
田舎でこっそりXガイルを使っています
チュンリー戦に苦戦していたのですごく参考になりました
ひとつ質問です元キックを逃げソバットと言うのは見てからしょうか?
僕はいつも転ばされてしまいます(T_T)
どういうタイミングで出すのか教えてくださいm(__)m
あと地元のDサガ使いにまったく歯がたたないのですがアドバイスがあればお願いします

[9371] X春 vs Xガイル 【元キックの潰し方】post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2006年5月21日(日) 12時33分42秒

▼ 連コインガイルさん
> はじめましてm(__)m

初めまして。(^^)/

> チュンリー戦に苦戦していたのですごく参考になりました

ツタナイ文章で申し訳ありません。
ざっと書いたんですけど、見直すと書き足りないです(^^;

> ひとつ質問です元キックを逃げソバットと言うのは見てからしょうか?
> 僕はいつも転ばされてしまいます(T_T)
> どういうタイミングで出すのか教えてくださいm(__)m


見てからは無理です(私ではとてもとても…)
春麗は、開幕くらいの間合いに入ると、ソニックのでかかりに、踏み込んで元キックを差し込む事が多いので、上記の間合いくらい近づいたら、逃げソバット準備です。

上記の開幕の間合いに入ったら、元キックを差し込まれるタイミングで、逃げソバットを出します。ほとんどが空振りになると思いますが、これをやることで、春麗はうかつに元キックを出せなくなります。

> あと地元のDサガ使いにまったく歯がたたないのですがアドバイスがあればお願いします

別スレ立ててもいいのかな?
へっぽこ解説でよければ、カキコしてみたいと思います。

[9380] Xガイル vs Dサガットpost 返信する 削除

投稿者名: キッティ
投稿日時: 2006年5月22日(月) 17時33分50秒

▼ 絶招さん

初めまして

> > あと地元のDサガ使いにまったく歯がたたないのですがアドバイスがあればお願いします
>
> 別スレ立ててもいいのかな?


自分も地元のDサガットには苦戦します。
タイガー連呼中に飛び込んでも普通に通常技で撃墜されて萎えてます。
仮にサマーとかで切るチャンスがあっても、サガットは起き上がり早いのでめくりもできません。

是非Dサガ対策を教えてください。よろしくです。

[9364] Re:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: X春麗側から…
投稿日時: 2006年5月20日(土) 11時45分57秒

▼ kazuVさん
 ガイルさんきついっス… でもがんばってます。
自分の戦い方が参考になれば…

遠距離→ …やることあまりないっす
 ゲージためます。ひたすらためます。w
  溜まったら、うにうに動いて歩き千列フェイク入れたりします。
…この状態になると、ガイルさんは退屈なのか、座ってる事が多いので、わしの春麗さん半泣き状態です。

中距離〜近距離→ 相打ち上等の命がけっす。
 ソニックの打ち出しに全神経を使います。春麗さんの飛中kはガイルさんの屈大Pがよほどうまくないと、大抵打ち勝ちます。そこから百列けずりや、そのままレバ入大Kor中Por屈中K等でかためながら投げ狙い。投げ受身されたら逃げます。もう一目散に撤退です。
 屈中Kはガイルのソバットで悲しいくらい返されます。
確実に当たる時(ガード可)以外はあまり出さない方がイイです。牽制ならむしろ屈大Kの方がマシ!基本は立中P!ぺちぺち叩きながら投げ狙いっス。たまに屈大P出すと、なぜかガイルさんの屈中K潰せます。不思議です。

画面端→ 神に相手のミスを祈ります。
 ガイル神の聖域です。基本的にわしの春麗さんは石になります。もう防戦一方です。垂直大Kが威力を発揮します。ソニックの削りなぞ、高が知れてるので、とにかく相手の基本技でダメージを喰らわない事が絶対条件です。忍耐です。痺れを切らすと、棺桶に足が掛かります…。スキを突いて投げや、ダメージ覚悟の三角飛びでぬけます。

 ちなみに千列脚でソニックを抜けるのは、かなりシビアなので狙わない方がよろしいかと…

 だらだらと長くなり申し訳ありません。少しでも参考になれば、大変嬉しく思います・


             ・・・・5:5なんて嘘っスよ

[9368] Re2:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: kazuV
投稿日時: 2006年5月20日(土) 18時08分51秒

▼ X春麗側から…さん
>  屈中Kはガイルのソバットで悲しいくらい返されます。
> 確実に当たる時(ガード可)以外はあまり出さない方がイイです。牽制ならむしろ屈大Kの方がマシ!基本は立中P!ぺちぺち叩きながら投げ狙いっス。たまに屈大P出すと、なぜかガイルさんの屈中K潰せます。不思議です。


屈中Kを出してしまう癖があるので気をつけてみます。
自分は立ち中Pを使わないので参考になりました。

>  ちなみに千列脚でソニックを抜けるのは、かなりシビアなので狙わない方がよろしいかと…

歩き千烈脚だと結構いけるのですが、ソニックを抜けた後の屈中Kには勝てるでしょうか。一方的に負けますかね?

>・・・・5:5なんて嘘っスよ
ですよね^^;きついです。ありがとうございました。

[9369] Re3:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2006年5月21日(日) 04時19分40秒

春麗のゲージが溜ってなければ5:5。
溜ったら6:4以上つくと思いますよ。

基本技の性能もガイルを上回っているので、
ガイル側がよっぽどうまくなければ、春麗側のプレーヤーレベルが
多少低くても勝てる組み合わせだと思います。

特に、絶招さんが書かれている通りちまちま気功拳でゲージ溜めてから
接近してくる春麗は相当嫌な感じです。

[9372] Re4:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: kazuV
投稿日時: 2006年5月21日(日) 16時12分32秒

▼ しょぼたさん
> 特に、絶招さんが書かれている通りちまちま気功拳でゲージ溜めてから
> 接近してくる春麗は相当嫌な感じです。


キーワードは千烈脚ですね!
ガイルの屈中Kを春麗の屈中Kでつぶすことは可能でしょうか。

[9374] Re5:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2006年5月21日(日) 16時35分18秒

▼ kazuVさん
 この対戦結構前にも書きましたが私も大の苦手です・・・というか地元に異常に巧いガイル使いがいまして、彼一人だけに勝てないといっても過言ではありません、自分的には座って中kメインのガイルよりも最速ソニックを打ちまくるガイルの方がやりずらいですね、千列をためてもソニックを抜けるのが難しいですし、もし抜けてもソニック自体硬直が短いので抜けられてもガード出来る距離でのソニック連打がキツイです、またサマーで切られた後のガイルの疑惑小k飛び込みで3段2回決められて終了ーていうのがありますので大逆転もガイル側にあるので気が抜けません。ただ相性的に言えば彼のガイルだけにかなり厳しい戦いを強いられ、他のガイル使いには苦戦はしませんので相性的には春麗有利だとは思います。

[9376] Re6:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: kazuV
投稿日時: 2006年5月21日(日) 22時15分10秒

▼ 紫つんりさん
>他のガイル使いには苦戦はしませんので相性的には春麗有利だとは思います。

他のガイルにはどのように対処しているのでしょうか。よかったら教えてください。

[9398] Re7:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2006年5月23日(火) 17時18分31秒

▼ kazuVさん
 キコウとソニックの打ち合いではガイル側が移動技である程度間合いをキープできるのと、キコウのモーション自体ガイルのJ大Kで引っ掛けられ易いので微妙に不利ですね、このモードでプレッシャーが大きく掛けて来るガイルはかなりキツイ戦いを強いられます。
 私はガイル戦はセンレツ貯めてからが勝負だと思っているのでセンレツを貯めるまでダメージを最小限で抑えることを念頭に戦っております、溜まったらとにかくセンレツのプレッシャーを有効に生かし画面端に追い詰めること、追い詰めたらガイルは春麗を追い払う為ソニックを打たざるを得なくなるので逆にそこがセンレツの狙いどころといったところでしょうか、
 地上戦は中P・下中K・下中Kから行き成り百列(対ソバット・ソニック)、百列は攻めが途切れるのですがセンレツの溜め完了してるというブラフの効果が期待できます、
 ちなみに最後の砦として相手飛び越しセンレツを狙う展開もあります(これは私は出来ません、巧い春麗使用の方から教えてもらいました)

[9408] Re8:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2006年5月25日(木) 15時41分20秒

振り向き千烈はレバー維持で飛び込んで
相手を飛び越した辺りで逆向きにレバーを入れなおすだけで維持されますよ
慣れれば難しくはないので めくり中K〜投げと使い分けてみてくださいな。

[9388] Re:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2006年5月23日(火) 01時07分51秒

自分は運動神経モロ鈍い方ですがソニックに千烈脚は
それほど難しく感じません。慣れで何とかなるのかも。
他の方も書かれていましたがX春麗の立ち中パンチは
有効打。X春麗のそれはしゃがみの相手も対空にも
ヒットするのでガイル戦に限らず困ったらこれもいいです。
ただし読まれたら出がかりを攻めソバット、それ以外は
逃げソバットで返されているような気もしますので読み
防止に隙の少ない立ち小キックを混ぜるのが吉かと。
あと起き攻めですがX春麗にはグラフィック同じなのに
小キックと中キックで正面ガードかめくりかが変わる打点
の位置があってこれも使えるでしょう。サマーが出ても
ガイルの後頭部に(髪の毛のとんがったあたり)にくらい
判定があってサマーを潰せる事もまあまああります。
ソニック打つのが早い、固めてくるガイルは難物です。
サマーに飛びこむ場合はガイルの近距離立ち中パンチが
やっかいになるのでJ中キックで返されてきたら
J中パンチが有効になる場合も多いようです。

[9389] Re2:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: kazuV
投稿日時: 2006年5月23日(火) 01時28分17秒

▼ とおりすがりさん
> あと起き攻めですがX春麗にはグラフィック同じなのに
> 小キックと中キックで正面ガードかめくりかが変わる打点
> の位置があってこれも使えるでしょう。サマーが出ても
> ガイルの後頭部に(髪の毛のとんがったあたり)にくらい
> 判定があってサマーを潰せる事もまあまああります。


知りませんでした。ガイルの起き上がりは危険だと思っていましたが、つぶせるんですね!狙ってみたいと思います。

> ソニック打つのが早い、固めてくるガイルは難物です。

これはきついです。距離が近いと気孔拳のあと反撃くらってしまうのでやっかいですね。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

[9391] Re3:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2006年5月23日(火) 02時03分00秒

▼ kazuVさん

> 知りませんでした。ガイルの起き上がりは危険だと思っていましたが、つぶせるんですね!狙ってみたいと思います。
お役に立てて何より。具体的には
J中キック(つまりめくり狙い)
で春麗のお尻をガイルの後頭部に
ヒットさせるような感じです。
ガイル側の精神的ダメージは期待
できませんがこちら側としては
絵面的にちょっと愉快で精神的な
余裕が生まれていいかもしれませんね。

[9390] Re2:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2006年5月23日(火) 01時35分46秒

あ、あとガイルをこかした後の起き
攻めにX春麗ならしゃがみ中K
キャンセル百烈も超お手軽でいい
ですがガイル側がかなりの達人の
場合しゃがみ中Kを確認してから
キッチリとサマーで返す人も。
このレベルだと自分はちょっと
勝てませんね。

[9392] Re2:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2006年5月23日(火) 08時06分41秒

↓訂正。ソニックに飛ぶ場合ですね
。しゃがみ待ちで連射砲台タイプは
大して恐くありませんがソニックの
硬直の少なさを活かして前後に動いて
くるタイプはちと厄介ですね。
> サマーに飛びこむ場合はガイルの近距離立ち中パンチが
> やっかいになるのでJ中キックで返されてきたら
> J中パンチが有効になる場合も多いようです。


あと投げ狙いですがXの場合ガイル
側がしゃがみ中パンチを入力して
いると中パンチがヒットしなくても
受身がとれるOR中パンチもまあまあ
強く返されるので適当に固めて
から投げが吉かもしれません。

[9395] Re3:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: 弱春レッド
投稿日時: 2006年5月23日(火) 12時48分26秒

▼ とおりすがりさん

 自分は、よわよわ春麗使いなので質問を・・・

> 。しゃがみ待ちで連射砲台タイプは
> 大して恐くありませんがソニックの
> 硬直の少なさを活かして前後に動いて
> くるタイプはちと厄介ですね。


 ↑こういう相手にはどう対処すればいいのでしょうか?
ラウンド開始からソニック連打で、レバ小kや立大k等で、にぢり寄ってくるガイルです。もうこっちのゲージが溜まる前に気がつけば画面端です。気功拳も裏拳怖くて打てません。地元のゲーセンで勝てないガイル(プレイヤー)が、このタイプなんです。なにかいい立ち回り方があれば、教えていただけないでしょうか。

[9396] Re4:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2006年5月23日(火) 14時28分57秒


>  ↑こういう相手にはどう対処すればいいのでしょうか?
> ラウンド開始からソニック連打で、レバ小kや立大k等で、にぢり寄ってくるガイルです。もうこっちのゲージが溜まる前に気がつけば画面端です。気功拳も裏拳怖くて打てません。地元のゲーセンで勝てないガイル(プレイヤー)が、このタイプなんです。なにかいい立ち回り方があれば、教えていただけないでしょうか。

やあ、アレはキツイですよね実際。こちらもソニックサマー法の
応用でソニック対気功拳もあまり打ち負けしないという基本の上
で「どの位置で気功拳をソニックで打ち消しているか」を見てガイル側が目前で打ち消した場合はこちらのしゃがみ中キックや元キックが入ります。ここいらはガイル対ガイル戦を見れば納得し易いですね。逆を言うとソニックを目前で気功拳で打ち消しちゃガイルの思うツボ。喰らい放題ですね。書くのは簡単ですがそれでも達人ガイルには気がついたら画面端は自分もよくあります。
ちなみに読みでガイルが出してくる逃げソバットなんかだと出の速い大の気功拳で追い払えます。大の気功拳、ベガの立ち中や大キックも追い払えるらしい(自分は運動神経鈍いので練習中)ので読まれないようイキナリ打つならガイル側の固めもひょっとしたら?ここいらへんガイル使いの方いらっしゃったらどうでしょう?

[9397] Re5:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: 弱春レッド
投稿日時: 2006年5月23日(火) 15時33分23秒

▼ とおりすがりさん

> やあ、アレはキツイですよね実際。こちらもソニックサマー法の
> 応用でソニック対気功拳もあまり打ち負けしないという基本の上
> で「どの位置で気功拳をソニックで打ち消しているか」を見てガイル側が目前で打ち消した場合はこちらのしゃがみ中キックや元キックが入ります。ここいらはガイル対ガイル戦を見れば納得し易いですね。逆を言うとソニックを目前で気功拳で打ち消しちゃガイルの思うツボ。喰らい放題ですね。書くのは簡単ですがそれでも達人ガイルには気がついたら画面端は自分もよくあります。
> ちなみに読みでガイルが出してくる逃げソバットなんかだと出の速い大の気功拳で追い払えます。大の気功拳、ベガの立ち中や大キックも追い払えるらしい(自分は運動神経鈍いので練習中)ので読まれないようイキナリ打つならガイル側の固めもひょっとしたら?ここいらへんガイル使いの方いらっしゃったらどうでしょう?


 すばやい回答ありがとうございます。次回からそういった相手と戦う時は、もう少し気功拳の使い方と打った後の行動を煮詰めていきたいと思います。大変参考になりました。
 ちなみに、気功拳とソニックなんですが、タメ時間に差があるんでしょうか?なんかソニックの方が早い気がするのですが、ダダの気のせいなんですかねぇ… どなたかわかる方がいればお教え頂ければ幸いです。

[9399] Re6:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: 弱春レッド
投稿日時: 2006年5月23日(火) 17時38分26秒


>  ちなみに、気功拳とソニックなんですが、タメ時間に差があるんでしょうか?なんかソニックの方が早い気がするのですが、ダダの気のせいなんですかねぇ… どなたかわかる方がいればお教え頂ければ幸いです。


すいません、自己解決できました(汗
 Xソニック 60フレーム   D・T他ソニック 61フレーム
 X気功拳  61フレーム

タメ時間いっしょでした。硬直時間の差で遅い気がしただけでした。お騒がせして申し訳ありませんでした。

[9400] Re7:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: 七夜
投稿日時: 2006年5月23日(火) 20時14分09秒

ゲージが溜まったらわざと飛び込まれるタイミングで気功拳
を撃ち相手に連続技を狙わせておいて根元から千烈脚で狩りますw
ジャンプ攻撃は食らいますがその後ごっそり持って行きますのでw
何回も食らうと飛び込みを躊躇してくれる感じです。
意外といい感じで、リュウ・ケン等には特に有効。

[9406] Re8:X春麗 対 Xガイルについて・更にいい情報も。post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2006年5月24日(水) 22時02分47秒

▼ 七夜さん
おお、これもいいですね。連続技を喰らわない、打点を高く喰らってが前提の喰らい千烈脚ですね。大天昇のオマケコンボも入りますしね。
> 何回も食らうと飛び込みを躊躇してくれる感じです。
> 意外といい感じで、リュウ・ケン等には特に有効。

飛び込み防止策としてもいいわけですね。ちなみに昨日江古田で某大会優勝者の方と対戦していただき(サブキャラが春麗!)タイムリーなので色々話をお伺いしました。遠距離立ち大キックが実はリュウの竜巻や空中竜巻を落とせるとの話。まあ読みのタイミングですが。あとこのスレの話の中心であるガイル対策ですがガイルのしゃがみ中キックにはしゃがみ小キック+大気功拳。逃げソバットにはやはり大気功拳。攻めソバットには立ち中キック。近距離立ち小パンチのビンタ+気功拳もいいとか。ビンタはDJの立ち大キックも返せる。打ち合いは大気功拳。飛んできたら小気功拳。さすが。参考になりますね。

[9417] Re:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: TGK
投稿日時: 2006年5月26日(金) 15時39分10秒

▼ kazuVさん

相性的に見れば
春麗 対 ガイル は 春麗の5〜6
春麗 対 DJ     は 7対3

ってところではないでしょうか。

(春麗 対 ガイル)
共に逆転手段を持っている点では5分だが。
ガイル側は待てない、春麗側が待ちに回る展開になる点でやや有利不利に現れている様に思える。
(春麗 対 DJ)
ガイル戦と同じタイプだが、通常の地上戦でつまずく点もなくガイル戦より遥かに楽勝。これは対キャミィ戦と並んで最も落とせない組み合わせ

[9419] Re2:X春麗 対 Xガイルについてpost 返信する 削除

投稿者名: kazuV
投稿日時: 2006年5月26日(金) 20時52分28秒

▼ TGKさん
> (春麗 対 DJ)
> ガイル戦と同じタイプだが、通常の地上戦でつまずく点もなくガイル戦より遥かに楽勝。これは対キャミィ戦と並んで最も落とせない組み合わせ


そうですね。DJは比較的有利に試合を運べますね。
自分は屈中Kと気孔拳を使ってけん制しながら戦っています。

9409

[9409] ザンギのスクリューから逃れる方法post 返信する 削除

投稿者名: バカボン
投稿日時: 2006年5月25日(木) 22時25分26秒

対Xザンギ戦なんですけど

こちらがブランカで飛び込みの打点が少し高かった時、ザンギは喰らいスクリューもしくはガードスクリューを狙ってきますよね。これってブランカは着地すぐにバックステップを
出せば逃げれますか?
同じような状況で、ザンギが小ドロップキックで飛び込んですぐスクリューを狙ってる時でもバックステップで逃げれるのでしょうか?

飛び込みの打点を低くしてザンギに近寄らせない戦い方
をするのがベストなんですが、もしこうなった場合最善の方法についてアドバイス下さい。
今日ゲーセンでこんな先方でザンギにスクリューされまくったので・・・(汗)

[9411] Re:ザンギのスクリューから逃れる方法post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2006年5月26日(金) 02時12分28秒

どちらの場合もしっかりリバーサルで出せれば回避出来ます。
ただ、J攻撃の打点高め当てからのサプライズバックは見返りがほぼ無いので
このような状況は極力避けたほうが無難だと思います。

スクリューを回避するだけならば ローリングやバーチカルで代用してもOKです。
使う人によってはこっちのほうが簡単かもしれません。

9405

[9405] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 将軍
投稿日時: 2006年5月24日(水) 02時16分58秒

Dサガットにはガイル側は近い距離なら垂直ジャンプ大P大K、下タイガー相殺狙いのソニックが有効だと思います。相殺後はニーバズーカ、下中キックでチクチクやるのがいやらしいと思います(^ー^)Xガイルならさらに立中K、大Kと続けてもいいと思います

9304

[9304] メクリについてpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2006年5月7日(日) 16時09分05秒

 最近メクリについて疑問が色々浮かんできました、色々自分でも考えてみたのですが解決できない部分があるので皆様の知識をおかりしたく思います、まずメクリの考え方として相手がダウンしている状況として相手の背中当たりを狙って少し飛び越すように蹴りを出すのが一般的と思われます、しかしここでの疑問として相手のガードが逆になる境界線というのはどこで認識されているのでしょう?仮定として当たり判定の表・裏の軸というのは存在するのでしょうか?、
 もしくは単純に相手のくらい判定に攻撃側の判定が当たる位置によってガード方向が決められるとしたならば、キッチリ相手の起き上がりに攻撃判定が横に長い技をかぶせるとガード方向は、どうなるのでしょう?、わかりずらい文章だと思いますが宜しくお願い致します、

[9307] Re:メクリについてpost 返信する 削除

投稿者名: n
投稿日時: 2006年5月8日(月) 00時08分52秒

軸があります。起き上がりに飛び道具を重ねられて、背中ら辺に当たってもめくりにならないでしょ?

[9362] Re2:メクリについてpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2006年5月19日(金) 19時15分04秒

▼ nさん
> 軸があります。起き上がりに飛び道具を重ねられて、背中ら辺に当たってもめくりにならないでしょ?
 
 なるほどそうだったんですねありがとうございました、最近仕事が忙しくて返信できませんでしたースミマセン

[9367] Re:メクリについてpost 返信する 削除

投稿者名: 軸マニア
投稿日時: 2006年5月20日(土) 15時57分56秒

▼ 紫つんりさん

 始に、メクリには2通りあります。初めから背中の判定に当てに行くメクリと、高い打点でヒットさせてから、惰性で裏に回るメクリです。見た目ではほとんど解りません。
 が、ココで軸の違いが出てきます。前者はガード方向をメクリサイドに切り替えなければ喰らいますが、後者はそのままのガード方向で防御できます。(逆に入れると喰らう)
 起き上がり安飛び狙いだと、どうしても早めに飛びますので、完全なメクリ状態になってしまいます。ガード方向の困惑を狙うなら、安飛びは諦めましょう。w
 基本的に飛び込み側の軸と攻撃判定の距離が近いと解りやすい。ガイルの小kとかね。
 解りにくいね。俺の説明

[9373] Re2:メクリについてpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2006年5月21日(日) 16時19分06秒

▼ 軸マニアさん
>
>  始に、メクリには2通りあります。初めから背中の判定に当てに行くメクリと、高い打点でヒットさせてから、惰性で裏に回るメクリです。見た目ではほとんど解りません。
>  が、ココで軸の違いが出てきます。前者はガード方向をメクリサイドに切り替えなければ喰らいますが、後者はそのままのガード方向で防御できます。(逆に入れると喰らう)
>  起き上がり安飛び狙いだと、どうしても早めに飛びますので、完全なメクリ状態になってしまいます。ガード方向の困惑を狙うなら、安飛びは諦めましょう。w
>  基本的に飛び込み側の軸と攻撃判定の距離が近いと解りやすい。ガイルの小kとかね。
>  解りにくいね。俺の説明

 
 いやいや凄く解り易かったですよー、今までの疑問が氷解した感じです本当にありがとうございます、要は相手の軸と自分の軸との関係ですね、ところでその軸というのはどこにあるのですかね?、なんとなく思ったのは、相手を飛び越したときキャラは振り向きますよね、その振り向くポイントが軸なのでしょうか?何度も質問して申し訳ないのですがもしわかる方がいらっしゃればご教授お願い致します

[9394] Re3:メクリについてpost 返信する 削除

投稿者名: 軸マニア2
投稿日時: 2006年5月23日(火) 11時16分22秒

▼ 紫つんりさん
 
>  ところでその軸というのはどこにあるのですかね?、なんとなく思ったのは、相手を飛び越したときキャラは振り向きますよね、その振り向くポイントが軸なのでしょうか?

 基本はそのポイントであってます。自分の解る範囲で補足
 まず、キャラには2種類の『判定枠』があります。『攻撃判定枠』と『喰らい判定枠』です。軸になる基準ラインはグラフィックの中心点ではありません。それぞれの当たり判定(喰らい判定)の中心ラインが軸になります。それ故に、相対するキャラの軸は、見た目のグラフィックの中心より、やや後になります。だから、画面端で飛び込んでも相手はメクれ無いんですね。
 結果的に、メクリに行く場合、相手の喰らい判定がよほど大きく無ければ、攻撃判定が中心点に重複しているワザで無いと、メクれ無いことになります。ですから、キャラ限とかメクリ技とかがあるわけです。
 それと、先ほど振り向くポイントと書かれましたが、振り向くのは完全に立ち位置が入れ替わったあとです。よって、通常メクった時には軸がズレた瞬間に攻撃が当たりますので、(垂直位置でお互いの喰らい判定が重複している時)グラフィック的にお互いが外側を向く形になります。しかし、着地後は完全に入れ替わった後なので、通常の向かい合わせの状態に戻ります。(一部バグ技除く)

 以上の説明が質問の答えになっていれば、嬉しくおもいます。間違い等ありましたら、どなたか訂正してください。シリーズ全般に共通するものか、自信がないもんでw
 …相変わらず解りづらいね、俺の説明

9382

[9382] AC版Sバルpost 返信する 削除

投稿者名: SZK
投稿日時: 2006年5月22日(月) 21時39分23秒

ベビースターカップのために、Sバルを練習しようとしてみたところ、
イズナの壁ジャンプがやりにくいのです。
Xバルのときや、DC版のSバルでは普通に出せましたが、
X基盤のSバルだと、失敗ジャンプが多発しました。
コマンド受付猶予が短いみたいです。

もし、数値としてその差がわかるのなら、ちょっとした豆知識として知りたいと思います。
調べられる方でお暇な方いらっしゃいましたら、お願いしたく思います。

[9383] ボタンをすぐ放しましょうpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年5月22日(月) 23時25分10秒

▼ SZKさん
> ベビースターカップのために、Sバルを練習しようとしてみたところ、
> イズナの壁ジャンプがやりにくいのです。
> Xバルのときや、DC版のSバルでは普通に出せましたが、
> X基盤のSバルだと、失敗ジャンプが多発しました。


初耳だったので調べてみたら、原因がわかりました。
エックスのSバルのイズナジャンプはボタンを放したときしか判定をしていません
レバー上+ボタン押しっぱなしだと出ないことになります。

これを意識して再度やってみてはいかがでしょうか。

蛇足1:スーパー基板ではボタン押したときでも判定しています。
蛇足2:DC版のスイッチでは変化なし(常にボタン押しも判定される) (T_T)

[9393] Re:ボタンをすぐ放しましょうpost 返信する 削除

投稿者名: SZK
投稿日時: 2006年5月23日(火) 09時22分48秒

▼ T.Akibaさん
> エックスのSバルのイズナジャンプはボタンを放したときしか判定をしていません
> レバー上+ボタン押しっぱなしだと出ないことになります。


ありがとうございました。
ボタン離しに気をつけて入力練習に励みます<(_ _)>

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