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9222

[9222] 石川県で第二回大会を開催しますpost 返信する 削除

投稿者名: 店員A (HomePage)
投稿日時: 2006年4月22日(土) 01時46分55秒


5月の大会の告知をさせて頂きます。

石川県のバイパスレジャーランド藤江本館で第二回ハイパーストリートファイター2の大会を行います。

日時
5月13日(土曜日)
午後7時エントリー開始、午後8時大会開始

参加費
お一人100円

大会形式
予選はリーグ戦で決勝はトーナメント

ルール
じゃんけんで1P2Pを決める
三本先取のターボ3固定
豪鬼使用不可。

隣県でスト2をプレイしている方や、地方潰しの極悪プレイヤーまで老若男女問わず皆様のご参加お待ちしております。

4490

[4490] XダルシムvsX本田post 返信する 削除

投稿者名: J,O
投稿日時: 2004年7月4日(日) 00時27分09秒

初めまして。
ハイストUでXダルシムやってるJ,Oともうします。
地元のゲーセンで対戦やってまして、よく本田使いの方
と対戦するのですが、強のスーパー頭突き→起きあがり
に百烈張り手orめくりからの大銀杏等でハメられてボ
コボコにされております。
また、本田の方が体力まさっている状態で、鬼無双コマ
ンド入れて待ちに入られた場合どう対処して良いか分か
りません。

そんな訳で皆様にお聞きしたい点が2つあります。
@本田の強スーパー頭突きにどう対処すれば良いのか?
一応小スラで潜れるのは分かりますが、中間〜近距離で
出された時、小スラ潜りに失敗してしまい、壁を背負っ
て負けモードに入ってしまいます。苦し紛れの屈小Pで
落とせる事もあるにはあるのですが、ダメージ的に??
ですし、落とした後の間合いから百烈出されて負けモー
ドに入ってしまいます。

A鬼無双入れて待ちモードに入った本田を崩す方法はあ
るのでしょうか?
火を吹いたら痛い目に会う事だけは分かりました・・

世間一般ではダルシム絶対有利らしいですが、相手が本田
を選んだ時点で胃が痛くなります。
自分なりに色々試したつもりですが、どうも答えが判らな
いのでこちらに書き込ませて頂きました。
ヘタレな質問で申し訳ありませんが、どなたかお教え下さ
い。ちなみに地元ではスピード3がスタンダードです。

[4491] Re:XダルシムvsX本田post 返信する 削除

投稿者名: 素肉裏拳
投稿日時: 2004年7月4日(日) 23時42分35秒

▼ J,Oさん
> 世間一般ではダルシム絶対有利らしいですが、相手が本田
> を選んだ時点で胃が痛くなります。
> 自分なりに色々試したつもりですが、どうも答えが判らな
> いのでこちらに書き込ませて頂きました。
> ヘタレな質問で申し訳ありませんが、どなたかお教え下さ
> い。ちなみに地元ではスピード3がスタンダードです。

 誰が言ったのかは知りませんが、「本田7:ダルシム3」で本田有利です。しかも限りなく7.99999....おそらく8に近いと私は考えています。本田使いのレベルにもよりますが、まず勝てないと思って間違いないでしょう、どうしてもというのであれば春麗あたりを使って倒して下さい。

[4493] 私も…post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年7月5日(月) 00時36分09秒

▼ J,Oさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

○頭突き
短い下小Pで返してキャンセルヨガファイアー立ち大Pでダルの間合いになります。
レバーがガード方向でいいので、反応が遅れてもほぼガードできますから便利ですよ。

○鬼無双
鬼無双1段目だけで死ぬ体力なら諦めましょう。
そうでなければ、1段目を食らっておき、2段目をガードして立ち中Kでお釣りを当てて仕切り直しでいいのでは。

▼ 素肉裏拳さん

> 誰が言ったのかは知りませんが、

私も若干ダル有利説ですが…

[9205] Re2:XダルシムvsX本田post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2006年4月15日(土) 03時18分29秒

>誰が言ったのかは知りませんが、「本田7:ダルシム3」で本田有利です。
>しかも限りなく7.99999....おそらく8に近いと私は考えています。


実は嘘です(笑)

というのか、Xダルシム程プレイヤーの腕によって強さと
対戦の相性に差が出るキャラは居ない印象です。

普通のそのへんのダルシムだと楽勝、
異常(笑)なダルシムだと、本田異様に苦しいです。
むしろリュウのが楽(言い過ぎかな?笑)

[4492] Re:XダルシムvsX本田post 返信する 削除

投稿者名: くすモンド
投稿日時: 2004年7月5日(月) 00時11分40秒

▼ J,Oさん
はじめまして。
本田を使う者です。
最近ダルシム戦をあまりしてないのでめったなことは書けませんが、
頭突きにはすぐドリ、小パンチ(チョップ)、頭突きもすごく有用ですよ。
鬼無双はレバーを前に入れてないと出ないので、ファイアー打たずに近づいていって遠距離パンチなどのほうがいやらしいと思います。(またはすぐドリ)
1発目ガードしてリバーサルインフェルノもかなり効果的です。
この組み合わせはかなり本田有利に思われがちですが、
本田に何もさせずに勝つことも可能なのでぜひ頑張ってください。
ちなみに中大百烈はくらったらすぐにスラストで反撃できますよ。

関西だったらぜひ対戦したいですね。

[4497] Re:XダルシムvsX本田post 返信する 削除

投稿者名: HuekieSaver
投稿日時: 2004年7月5日(月) 18時46分35秒

▼ J,Oさん
>
> 世間一般ではダルシム絶対有利らしいですが、相手が本田
> を選んだ時点で胃が痛くなります。


自分も昔(ダルシム2:8説唱えてました)はそうでした。今は(練習の意味合いも含めて)喜んで入ります。

@他の方が書いてないものではふわっとジャンプ(大抵はバックジャンプ)がお勧め。

レス読むとゴリ押し系本田ですよね?そういうタイプは大頭突き、百貫を多用すると思うのでどっちかくると思ったらとりあえずふわっとジャンプ。

大頭突きできた場合はそのまま何もせず着地して遠ければ(相手は自分の後ろへ飛んで行っているはずなので)立ち大P、近ければそのまま投げ連射→弱ファイアー→遠立ち大Pの2回ガードさせで相手を遠距離に。

百貫だったら空中で大P。

相手が何もしてなくてこっちの空ジャンプの着地を大頭突きで狙った場合はしょうがないのであきらめ気味にドリルか下降中中Kで相打ち狙い。…というかその場合は次から空ジャンプしないでそのタイミングで大ファイアー撃ちましょう。

当然遠距離や中距離でのケースで書いたのですがゴリ押し系は相手を見ずに必殺技を連射する癖があるので以外に近距離でも有効だったりします。

Aは画面端で待ってるやつにはこちらも逆の画面端まで行き弱ファイアーヨガテレ。くれぐれも弱ファイアー撃って鬼無双見てテレポでなくて。絶対来ると仮定してファイアーテレポをしないと間に合わないので注意。

スパコンゲージたまってからズンズン歩いてきて撃つタイプはガードしてれば絶対勝手に鬼無双出します!ゴリ押し系なら間違いないです!テクニック系の本田は無理。あきらめましょう。まぁとりあえずふわっとジャンプしろとしかいえませんね。(一応レバーが前に入っているはずなので頭突き、百貫は無いということだけは頭に入れておきましょう。)

そうなったときにふわっとジャンプからジャンプの最高打点付近からドリル頭突きしてみてください。面白い結果になるかも?

ファイアー撃って鬼無双喰らっても4発目を喰らって転ばなかったらAkibaさんが言ったみたいに遠立ち中Kでおつり。


個人的には五分に近い組み合わせだと思います。本田有利派ですが。(ダル:相撲=4・5:5・5?)理想は開幕から鳥カゴで終了がダル側のセオリーです。


> 自分なりに色々試したつもりですが、どうも答えが判らな
> いのでこちらに書き込ませて頂きました。
> ヘタレな質問で申し訳ありませんが、どなたかお教え下さ
> い。ちなみに地元ではスピード3がスタンダードです。

[4503] 凄く勉強になりましたーpost 返信する 削除

投稿者名: J,O
投稿日時: 2004年7月6日(火) 00時43分34秒

皆様方、有効なアドバイス有り難うございます。

HuekieSaver氏
>Aは画面端で待ってるやつにはこちらも逆の画面端まで行き弱フ>ァイアーヨガテレくれぐれも弱ファイアー撃って鬼無双見てテレ>ポでなくて。絶対来ると仮定してファイアーテレポをしないと間>に合わない

鬼無双が来たの見て、テレポート脱出狙ってました・・・
なるほど、「来る筈」と仮定する事が重要なんですね。


素肉裏拳氏
>「本田7:ダルシム3」で本田有利です。
>どうしてもというのであれば春麗あたりを使って倒して下さい。


ストU初代の頃からインド人のみ使ってた為、素早いキャラにはには体(っていうか手)がついていけないのです。
開幕レバー後ろ大キック(ヒザ)→バックジャンプ→的確なファイヤー後の対空ジャンケン勝負で、勝ち(引き分けもあり)続ければなんとかなると強引に思いこんで(妄想)ますので、もう少しダルで頑張ってみます。


T.Akiba氏
>1段目を食らっておき、2段目をガードして立ち中Kでお釣りを>当てて仕切り直しでいいのでは。

「1段目を食らう」・・そういう発想が全くありませんでしたです。早速試してみますです。


くすモンド氏
>鬼無双はレバーを前に入れてないと出ないので、ファイアー打た>ずに近づいていって遠距離パンチなどのほうがいやらしいと思い>ます

鬼無双後の対応どうこうでは無く、ガードさせて出させないという発想ですね。一発ガードさせると予約は解消されるので、安心して火が吐ける訳ですね。


皆さんから有効な対処法教えて貰って、思ったのですが私全然
やれる事やってませんね。
ダッシュの頃、ベガのサイコはめに苦労した時は見ず知らずのベガ使いに缶コーヒーと50円渡して「とりあえずサイコで往復して」と頼んで攻略法考えたものですが、少し本田痛い目にあってろくに実験もせず、皆さんから答えを求めた自分が情けないです。どうも有り難うございました。

[9190] 便乗質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年4月11日(火) 17時38分15秒

X本田をサブキャラとして細々と使ってます。

上のレスはとても参考になりました。
ダルあいてにヘタなくせに慎重にやりすぎると
何もさせてもらえないのでゴリ押ししてます。

質問は本田の百貫落としガード後の本田のとるべき行動
についてです。
百貫ガードさせて投げor小足とか
よくやるんですが。ベガ、ダルあたりに
上手く小百貫でまとわりつけば
勝機が見出せることもあります。
あんまり露骨やとガードされて投げられて
終了ですが・・・。

それと、X本田の春対策ですが
・気功→垂直Jかわし
で、ひたすら我慢して垂直大K対空で飛び込み落とす。
なかなか普通に歩かせてはもらえないです。

飛び込み読めたら、先に小PでJして
着地をハメるタイミングにいけるときがあるんですが
安定はしないす。
春対策もなにかないでしょうか・・・

[9193] Re:便乗質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: KKY
投稿日時: 2006年4月11日(火) 23時37分07秒

▼ もっさーぱんださん

> 質問は本田の百貫落としガード後の本田のとるべき行動
> についてです。


ガード後の間合いを見て
@大銀杏が入らない間合い
中百列で削り⇒手堅い攻め。溜めも出来る安定行動。
もう一回百貫⇒今度はA,Bの間合いになるのでより有利になる。先読みブラストに負け。
頭突き⇒暴れる相手に有効
ちょっと歩いて大銀杏⇒決まれば一気に勝ちが見える。
出足払い⇒暴れやブラスト、バックジャンプに有効。ガードされると間合いが離れる。
A大銀杏がギリギリ入る間合い(ダルの投げ間合い外)
大銀杏一択でいいと思います。
Bダルシムの投げ間合い内
大銀杏⇒投げ負けることもあるが積極的に狙っていって良いでしょう。
中百貫⇒投げ化けのアッパーや頭突きにたまに負けるが大体勝ちます。大銀杏を決めた後に起き上がりに下小Pを重ね、
投げ返しに中百貫を当てると高確率でピヨります。ガードされても攻めが繋がるのでお薦めです。
頭突き⇒投げ返しには相打ち以上。ガードされると間合いが離れる。

百貫をガードした時点でダルシムはかなり不利な状態なので強気に攻めた方が良いと思います。
ただ、ハイパーの場合はリバサインフェルノがあるので注意してください。

[9197] Re2:便乗質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年4月12日(水) 16時04分27秒

▼ KKYさん
コメントありがとうございます。

自分はまだ大銀杏の間合いを
からだで覚えてないので
百貫ガード後は強引に大銀杏狙って
そのうち、間合いにより組み立てていこうと
思います。道は険しい。

実際、百貫ガードさせた時点というか
百貫をガードさせる間合いとタメの余裕
ある時点で有利に試合進めてますね。

ところで、本田の食らい投げなんすけど
張り手の暴発が怖いので
大K投げを使うようにしてますが
あまり他の人が大K使うのみないです。

大Kなげの欠点てなんでしょうか?

[9198] Re3:便乗質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: n
投稿日時: 2006年4月12日(水) 17時26分49秒

通常投げ3種類だけ比べたら、キャラによっていろいろ
違うだろうけど、大銀杏が断然有利。張り手には化けないよ。
コマンドさえちゃんと入ればデメリットないんじゃない?

[9199] Re4:便乗質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: ズームパンチ
投稿日時: 2006年4月12日(水) 22時39分40秒

上級者のダルシムほど、本田をカモにしてるような気がします。逆に初心者ほど本田を苦手にしている気がします。ダルシム使いにとって本田戦は鬼門なんでしょうね。

[9214] 折檻蹴りpost 返信する 削除

投稿者名: Valentino Young (HomePage)
投稿日時: 2006年4月19日(水) 20時48分47秒

▼ もっさーぱんださん
はじめまして。本田でメインだがスーパーしかできないプレイヤです。
日本人じゃないのため時々変な言葉が出てしまいます、ご了承下さい m(_ _)m

> ところで、本田の食らい投げなんすけど
> 張り手の暴発が怖いので
> 大K投げを使うようにしてますが
> あまり他の人が大K使うのみないです。
> 大Kなげの欠点てなんでしょうか?

折檻蹴り (大K投げ) の欠点が…
「掴んでから離れる」の間に合いは、さば折り (大P投げ) より広いです。
そのために投げハメの連携はくくなったり、
相手キャラによって「画面中央でさば折りの後、めくりコンボ」や「画面端でさば折りの後、裏回り下大K」などの戦術は、
折檻蹴りで掴むと全然出来ません。

でも大P投げより使える状況は依然ありますよ。
攻めモートにとって重要な戦術の一つ「掴んでからレバー入れっぱなし跳び込み」は、
「相手キャラによって、さば折りで掴むと後の跳び込みはスカる」の特性があります。
これは大P投げの大きな欠点です、逆利用はほぼ不可能 (投げられる判定は相手より早く現れるのせい)
…その時折檻蹴りしか使わないになります。
相手はリュウ、ケン、本田、ブランカ四人の時ご注意くたさい。

……少し例外があっても、サバ折りは折檻より優れるのは間違いない…が、
個人的に折檻蹴りの使用率は相当に高いですね、
いい理由はあまりない、ただ自分の攻めリズムにとってその離された間に合いに慣れます ^^;;;

[9215] Re:折檻蹴りpost 返信する 削除

投稿者名: Valentino Young (HomePage)
投稿日時: 2006年4月19日(水) 20時51分49秒

> 相手キャラによって「画面中央でさば折りの後、めくりコンボ」や「画面端でさば折りの後、裏回り下大K」などの戦術は、
> 折檻蹴りで掴むと全然出来ません。

ちなみに「画面中央でさば折りの後めくりコンボ」の可能性は一部キャラにしかない。
チュンリー、ガイル、ダルシム、ホーク、ベカ五人です、他は正面からコンボしか出来ません。
さらに、その可能性も高いとは言えない、どうしても表当るだけの経験もあります。^^;;;

(ザンギェフにもめくり可能ですが、実際のやったことが疎らです。基本的に表当りだけの相手です)

もう一つネタは「相手の『掴むから離すのペース』は画面端、箱、canなどを触れると、
レバー入れっぱなし跳び込みは絶対にスカる」、サバでも折檻でも。
…これは相当にヤバイですね…

9172

[9172] 大会告知ですpost 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2006年4月4日(火) 03時57分37秒

みなさま、お久しぶりです。
最近になって仕事ハメから解放されつつあるK丸です。
では本題です。


タイトルは、

「”何だか長瀬の大会とかで気分盛り上がったし、名古屋でも何かや
りたいなぁ”…て、スター!また思いつきかよ!結局仕切るの俺じゃ
ねぇかよ!告知も俺かよ!って感じでやっちゃいます大会」(仮称)

です。割とこのまんまです。よくある事です。


4月16日(日) 13時半 受付締め切り、14時 開始予定
春日井50
参加費 100円予定(プレー代としてお店に払います)

内容ですが、X基板でのプレイヤーランダム3onです。
くじで3人のチームを作り、トーナメントを行います。
1回戦が終わったら、またくじ引きでチームを変えて
2回戦…というように、毎回チームが変わります。

決勝が終わったら、勝った3人は固定チームで最終決戦に。
残るプレイヤーで再び同じ事をして、もう1チーム勝ちあがり。
上記2チームで最終決戦を1マッチ行い、優勝を決めます。
なお、くじ引きは全てスターがする予定。

”ぶっちゃけ「偶然強い人とチームになったら、勝ち残れちゃう」
ってのがいいよね”(スター談)っていう、プレイヤー交流を中心とした
楽しい大会にできれば…と思ってます。

時間が許すようでしたらお近くの方はもちろん、「名古屋に遊びに
行きがてらちょっと出てやるか」といった遠征の方も、ぜひ。

[9174] Re:大会告知ですpost 返信する 削除

投稿者名: ムテ
投稿日時: 2006年4月4日(火) 19時45分43秒

▼ K丸さん

どうもこんにちは。長瀬以来ですね。
とっても楽しそうな大会で参加できたらと思ったのですが、日程を見てガーン!
仕事が…。
5,6月ぐらいに再び突発的に大会開いてくださいね(^^;

暇があったらそのうちまた春日井に遊びにいきます〜

[9175] Re2:大会告知ですpost 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2006年4月5日(水) 00時50分35秒

▼ ムテさん

返信ありがとうございます。
実は自分自身も仕事の都合がまだわからないので、当日春日井にいられるか微妙です…。

> 5,6月ぐらいに再び突発的に大会開いてくださいね(^^;

5月には5on5があるとの事ですので「何かやろう」って感じになるかわかりませんが…。全てはスターの気分(ノリ)次第ですので、「よし、やるぞ!」となるのを期待してみましょうw

ところで補足ですが、誤解の可能性があるとの事で。
ランダムなのは「チーム組み」だけです。キャラに関してはエントリー時指定のものを固定で。以上です。

[9206] 大会結果ですpost 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2006年4月16日(日) 18時39分15秒

長い名前の大会の(^^;

結局正式名称を決めないまま、大会は無事終了いたしました。
簡単な結果です。


参加人数(総数) 28名

優勝チーム
Unjama (ザンギエフ)
プリンス (リュウ)
ARG (バルログ)

準優勝チーム
タ・ツマーキRYU (Sリュウ)
Dホンダ (ホンダ)
オトチュン (春麗)


となりました。


全16試合中10試合が大将戦にもつれ込む接戦続きで、
かなりの盛り上がりを見ることができました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。

また1〜2ヶ月以内に何かやりたいとの意向がスターから出てますので、
きっと何かやります。ぜひご参加を。

なお、
http://bbs1.parks.jp/27/tegto/bbs.cgi
に明日までに詳細結果などアップしますので、よろしければ。

9098

[9098] NガイルのXキャラに対するダイアグラムとかpost 返信する 削除

投稿者名: Jガイル
投稿日時: 2006年3月23日(木) 18時26分05秒

NガイルでXキャラ相手にしたときの優劣はどのような感じになるんでしょうか?
自分がNガイル使っていてXキャラで辛い相手はダルシムが辛いです。
端に追いつめられて辛いのはNガイルに関して言えることではないですが、フェイロン、ザンギ、Tホークです。
Nガイル使いの方の意見を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

[9100] Re:NガイルのXキャラに対するダイアグラムとかpost 返信する 削除

投稿者名: デブガイル
投稿日時: 2006年3月24日(金) 00時45分33秒

▼ Jガイルさん
対戦経験の感覚的に
左がガイル

リュウ 5:5
ケン 7:3
春麗 3:7
本田 7:3
ザンギ 8:2
ガイル 4:6
ダルシム 5:5
ブランカ 5:5

ベガ 5:5
サガット 6;4
バルログ 3:7
バイソン 8;2

ホーク 9:1
フェイロン 8:2
キャミィ 7:3
DJ 5:5

くらいですかね。
Nガイルは他ケンに対するXケンじゃないですけど
かなり他verに比べて毛並が違いますね。
1.中足(足先無敵の超強判定、全ver最長リーチ、最小隙)
2.ソニック(射出速度、出した後の隙両方全ver最優秀、ダルパンにもくぐられない)
3.サマー(当たれば激減り、スカやガードでも地上隙無し)
という軸になる三種の神器の性能が圧倒的に違いますし、移動技とかそういうトリッキーなものが無い分、昇竜スカりとかそういう短い時間でも近弱P×n>遠弱P×nで大ダメ+気絶とか一撃必殺な狙いもありますし。その強い中足かコパン一発スカれば良いだけですから封印も案外気になりませんね。他にも威力や気絶値等のNDならではの強さもありますしガイルの真髄は受けですからNはそれがやりやすい分かなり強いですね。純粋にガイルのスキルがあればかなり勝てるキャラだと思います。下手にXライクにやる必要も無いですし。

[9111] Re2:NガイルのXキャラに対するダイアグラムとかpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年3月24日(金) 10時09分51秒

僕の感覚ですけど、NガイルはXキャラに対しては相当強いです。
右ガイル

リュウ 2:8
ケン 1:9
春麗 2:8
本田 1:9
ザンギ 1:9
ガイル 2:8
ダルシム 3:7
ブランカ 2:8
ベガ 3:7
サガット 1:9
バルログ 4:6
バイソン 4:6
ホーク 1:9
フェイロン 1:9
キャミィ 1:9
DJ 2:8

リュウケンDJ使ってますが、Nガイルにきちんとやられたら勝てないと思います。

[9112] Re3:NガイルのXキャラに対するダイアグラムとかpost 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年3月24日(金) 11時05分50秒

割り込みで質問さしていただいてすいません。

Nガイルはじめ、歴代ガイルが凶悪なんはわかるんですが
昔々のメストで
サガ夫はガイルキラーとの記事があって
(Dサガ:Dガイル 7:3)
で、当時のゲームなかまの話で
タイガーで飛ばせてから
Dサガのアパカ、立ちorしゃがみ大Pの対空
で上手く対処されたら厳しいとのこと。
凶悪なガイルたちの中で最強クラスの
Dガイルですらそれです。
でも、この掲示板では昔のコメントさかのぼっても
ガイルがサガに有利みたいすね。

僕はサガは遊びで使う程度なんでわかんないすけど
ガイルがサガに有利な根拠
教えていただけますか?

割り込んでスンマセン。

[9113] Re4:NガイルのXキャラに対するダイアグラムとかpost 返信する 削除

投稿者名: 某Dガイル使い
投稿日時: 2006年3月24日(金) 14時43分46秒

Dガイル使ってますが、Dサガ厳しいです。
リュウケンと比較しますと、波動よりタイガーの方が速いことが、タメキャラのガイル相手にサガットが優位になる一因だと私は思います。
おっしゃるように、基本的にタイガー連打と対空の、いわゆる砲台モードが厳しいですね。

リュウケンのように裏拳が使えないし、ラビットはタイミング次第ですし。
こちらの対空はサマー以外に中足と先読みJ大Kぐらいですが、砲台サガットは簡単には飛んで来ませんからね。
いわば、タイガーが速いために、間合いが離れていながらトリカゴ状態、と言った感じで、対サガットは常に圧迫感があります。
下タイガーを先読みで飛び込み、中Kがズコズコと2発入れば、そのターンはガイル有利のような気がしますが、それ以外にガイル有利なターンは見当たりませんね。
リュウケンに飛び込んで、足を出すと昇龍が当たり、出さなければスカる間合いでも、サガットには大Pで落とされてしまいますし。
ニーからの投げとアパカの2択は、五分だと思います。

[9116] Re5:NガイルのXキャラに対するダイアグラムとかpost 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年3月24日(金) 18時32分51秒

▼ 某Dガイル使いさん
> Dガイル使ってますが、Dサガ厳しいです。
やっぱそうすよね。それがSサガ、Xサガやと
極端にガイル有利になんのは
タイガーと大Pの弱体化なんでしょうか?

でもサガをちゃんと使うのはほんとに難しいです・・・

[9123] Re6:NガイルのXキャラに対するダイアグラムとかpost 返信する 削除

投稿者名: めくり命
投稿日時: 2006年3月26日(日) 13時42分56秒

便乗書き込みすみません。自分はストUは初代からやってましたが、ダッシュ全盛期の時にDサガットを使ってましたが、ガイルにはほぼ負けませんでしたよ。やはりDサガットは少なくともDガイル以降のガイルではかなり辛いと思います。まだXガイルの方がDサガットに楯突く事が出来ると思います。それくらいガイルでDサガットに楯突くのは辛いと思いますよ。Dサガット的にはグランドタイガーの打ち損じが無い限りほぼ安定した攻めが可能ですから。離れながらにして鳥かごみたいな戦いが出来ます。先読みで飛ばれる状況をガイル側が作るのすら難しいと思いますよ。当時の上手いガイル使いの人たちもサガットは辛いとみんな言ってましたし。砲台モードでグランドタイガーの打ち方に集中して飛ばせて立ち大Pなどで落とす戦法だけでもDサガット戦を攻略してないガイルには充分安定ですから。あと、Xになって弱体化したのはグランドタイガーが遅い、硬直長い、立ち大Pが弱い、タイガークラッシュと違いタイガーニークラッシュはあまり使えない、タイガーアッパーカットの減りもDほどの破壊力がない(相手が体力が少ないと補正がかかるような・・・)、投げても受身を取られるとダメージが軽い、などがあげられると思います。あと、親スレの話題に戻りますが、自分もABCさんと同様にNガイルにはXキャラはかなり辛いと思います。いきなりの便乗レス、すみませんでした。

[9132] 数値の開きが...post 返信する 削除

投稿者名: シマガイル
投稿日時: 2006年3月28日(火) 17時38分16秒

▼ ABCさん
> 僕の感覚ですけど、NガイルはXキャラに対しては相当強いです。
> 右ガイル
> ダルシム 3:7
> ブランカ 2:8
> ベガ 3:7


ベガとダルシムの値にかなりのズレがあるような気がしますが、主観的な視野からの意見だら差が無いのでしょうか?

[9133] Re:数値の開きが...post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年3月28日(火) 23時00分26秒

▼ シマガイルさん

> > ダルシム 3:7
> > ブランカ 2:8
> > ベガ 3:7
> ベガとダルシムの値にかなりのズレがあるような気がしますが、主観的な視野からの意見だら差が無いのでしょうか?


はじめまして。あくまで主観で思った通りに書いたので
ちょっとずれてると思います。

ベガにはもっとキツイダイヤがつくかもしれません。
それと、調べてませんがダルのスラストに対して
下中Kで相打ちに持っていけるのと、ソニックを
した下Pでくぐれないので、ダルはもっと辛いかも
しれませんね。

最後にXブランカ対Xガイルでもガイル有利ですから
ブランカは1:9ガイルですねw

[9142] Re3:NガイルのXキャラに対するダイアグラムとかpost 返信する 削除

投稿者名: BS
投稿日時: 2006年3月30日(木) 20時48分20秒

▼ ABCさん
> 僕の感覚ですけど、NガイルはXキャラに対しては相当強いです。
> 右ガイル
>
> リュウ 2:8
> ケン 1:9
> 春麗 2:8
> 本田 1:9
> ザンギ 1:9
> ガイル 2:8
> ダルシム 3:7
> ブランカ 2:8
> ベガ 3:7
> サガット 1:9
> バルログ 4:6
> バイソン 4:6
> ホーク 1:9
> フェイロン 1:9
> キャミィ 1:9
> DJ 2:8
>
> リュウケンDJ使ってますが、Nガイルにきちんとやられたら勝てないと思います。


この数字って勝率じゃなくてメスト定義ですか?例えばXリュウがNガイル相手に1ラウンドの勝率5%とはとても思えないのですが。

[9143] Re4:NガイルのXキャラに対するダイアグラムとかpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年3月30日(木) 22時50分21秒

▼ BSさん
> この数字って勝率じゃなくてメスト定義ですか?例えばXリュウがNガイル相手に1ラウンドの勝率5%とはとても思えないのですが。

メストって昔の雑誌ですよね??
詳しくダイヤの事は知らないのですが10回やって
何回勝てるかで自分ダイヤを作ってます。
もちろん10:0に限りなく近い試合も沢山あると思って
います。

XリュウはNガイルに完璧に持っていかれたら、勝ち目は
無い様な気はします。
ソニックが早いのと、中足が長いのが非常に辛い。
そのせいで、リュウは強波動を撃てる間合いが少ない
ので、Nガイルに押されっぱなしのイメージがあります。

ただ、ハイパーのダイヤはあくまで理論ダイヤで実際は
そこまで使いこなしてる人は見たことありませんw

[9167] Re5:NガイルのXキャラに対するダイアグラムとかpost 返信する 削除

投稿者名: BS
投稿日時: 2006年4月3日(月) 22時30分35秒

▼ ABCさん
> メストって昔の雑誌ですよね??
> 詳しくダイヤの事は知らないのですが10回やって
> 何回勝てるかで自分ダイヤを作ってます。
> もちろん10:0に限りなく近い試合も沢山あると思って
> います。


ダイヤグラムの数字とはダメージを指していて、勝率はもっと差が開くそうです。
 
> XリュウはNガイルに完璧に持っていかれたら、勝ち目は
> 無い様な気はします。


こういうのってよく聞きますけど、両者完璧に戦ったらの話なんでしょうか?

[9168] Re6:NガイルのXキャラに対するダイアグラムとかpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年4月3日(月) 23時07分20秒

▼ BSさん
> > XリュウはNガイルに完璧に持っていかれたら、勝ち目は
> > 無い様な気はします。
>
> こういうのってよく聞きますけど、両者完璧に戦ったらの話なんでしょうか?



お互いが完璧なんていう事は絶対に無いです。
が、例えばXでリュウ対ガイルをやり込んでいる人が
居るとします。
この状態を、お互いの駆け引きや読み合いが完璧に解り
合っていると仮定します。
そこでガイル使いの人が、Nガイルを使用するとXリュウ
は相当辛くなると思われます。

僕も文章が下手なのでトンチンカンな事を言ってしまって
るかもしれませんが、自分の感覚ではNガイルは非常に
強いャラだと感じました。

あと、ダイヤは人それぞれが持っていていいものだと
思いますし対戦回数、10回100回1000回
10000回でそれぞれ変わってくると思います。
多分、どんな対戦でも数が多くなればどんな対戦でも
5分に近づくと思ってます。

[9178] Re7:NガイルのXキャラに対するダイアグラムとかpost 返信する 削除

投稿者名: BS
投稿日時: 2006年4月5日(水) 20時38分23秒

▼ ABCさん
> お互いが完璧なんていう事は絶対に無いです。
> が、例えばXでリュウ対ガイルをやり込んでいる人が
> 居るとします。
> この状態を、お互いの駆け引きや読み合いが完璧に解り
> 合っていると仮定します。
> そこでガイル使いの人が、Nガイルを使用するとXリュウ
> は相当辛くなると思われます。


そういう事なら分かります。普通に上手いプレイヤーと神のようなプレイヤーが対戦して後者が勝つ光景を想定していました。

[9169] Re6:NガイルのXキャラに対するダイアグラムとかpost 返信する 削除

投稿者名: 蝶野
投稿日時: 2006年4月3日(月) 23時11分01秒

> こういうのってよく聞きますけど、両者完璧に戦ったらの話なんでしょうか?

理論上、完璧に戦ったら、無敵対空を持つキャラと、スクリューとタイフーンのような投げ技を持つキャラしか勝てないはずです。

ダイヤグラムは感覚でいいのではないでしょうか。

[9171] Re7:NガイルのXキャラに対するダイアグラムとかpost 返信する 削除

投稿者名: nanashi
投稿日時: 2006年4月4日(火) 00時00分11秒

完璧って、人間でも可能な操作をミスなくやる意味で、機械じゃなきゃできない超精密な動きをする意味と違うだろ。

「ミスなく」の難易度が低いのを俗に「不可能組み合わせ」言うのと違うか。

[9173] Re8:NガイルのXキャラに対するダイアグラムとかpost 返信する 削除

投稿者名: 蝶野
投稿日時: 2006年4月4日(火) 13時48分00秒

コンピュータの動きと、人間が操作上可能な範囲なのかものさしを引くのが難しいですよね。個人のレベルによって変わってきますし。

トッププレイヤー同士の戦いを基準でいいのではないですか。

[9211] 畑が違うだけ......。post 返信する 削除

投稿者名: シマガイル
投稿日時: 2006年4月18日(火) 09時59分42秒

▼ 蝶野さん
トッププレイヤーというのを決めているのも、やはり人間なのではありませんか?

9195

[9195] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 情報お願いします。
投稿日時: 2006年4月12日(水) 01時32分37秒

TかDのバイソンで、バイソン相手にDアッパーを3回組み込んだコンボが出来ると聞いた事があるのですが、本当だとするとどういう流れになるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

[9196] Re:このサイト内のpost 返信する 削除

投稿者名: 数字の8
投稿日時: 2006年4月12日(水) 10時01分49秒

▼ 情報お願いします。さん

キャラ紹介のページにて公開されてますよ。
私(Tバソユーザー)は散々練習しましたが
本人の自信とは裏腹に成功0回です。
私の感覚的には難関は3発目ですかねェ。この辺りの
入力がとっちらかってとにかく出ません・・・(嘆
体得目指して、お互い頑張りましょう!


管理人様

 初めまして・・・何度か書込みはさせて頂いております。
(ご挨拶遅れました・・・すみません。)
当方の地元では、遂にハイパーの対戦台が
絶滅してしまいました。悲しい限りです。

[9200] Re2:このサイト内のpost 返信する 削除

投稿者名: 情報お願いします。
投稿日時: 2006年4月13日(木) 00時41分05秒

▼ 数字の8さん

> キャラ紹介のページにて公開されてますよ。
ありがとうございます、節穴でした。
しかもタイトルを名前の欄に書いてるし・・・

頑張ります!

[9201] Re2:このサイト内のpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2006年4月13日(木) 12時36分43秒

▼ 数字の8さん
いつも書き込みありがとうございます。

> 当方の地元では、遂にハイパーの対戦台が
> 絶滅してしまいました。悲しい限りです。


高知でしたっけ。
ある程度定期的に人が集まれば、お店側も理解してもらえるんでしょうけど…

> 私(Tバソユーザー)は散々練習しましたが

慣れてしまえば、大して難しくないです。
ぜひ習得してください。
楽しいですよ。

[9202] Re3:おぁ〜!( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、post 返信する 削除

投稿者名: 数字の8
投稿日時: 2006年4月13日(木) 18時02分16秒

▼ T.Akibaさん

レスいただき恐縮です。ありがとうございます。

> 慣れてしまえば、大して難しくないです。
> ぜひ習得してください。
> 楽しいですよ。


(エルボーDU)×2やDU×2は問題ないのですが
これがミックスされるとなかなか・・・(難

しかし、この連続技が旧バソの真骨頂だと
思ってますので、諦めずに頑張ります!

[9204] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: けきゅきゅ
投稿日時: 2006年4月15日(土) 01時19分46秒

▼ 情報お願いします。さん
はじめまして。Dバイソンを使っている者です。
慣れれば最初の大Pをターンパンチ(威力4〜5)で代用して、一回の連続技に4発の必殺技を組み込むことも可能ですよ。
Tバイソンのほうが成功率は高いと思います。Dだとターンパンチの威力がありすぎて、途中でKOしてしまいます。
ちなみに、2回目の弱攻撃を下P(K)にすれば、ダルシムにも決まりやすくなります。

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