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9019

[9019] Xガイル対Xケンの開幕で‥post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2006年3月2日(木) 11時09分54秒

ガイルが開幕下がりスタートの時に
ケンが中竜巻を出したのに反応して、立ちガードモーションからしゃがんで竜巻を空かしてリフトアッパーを狙っているんですが、立ちからしゃがみにガードを入れるところが安定しなくて竜巻をガードしてしまい、その後の展開がヤバクなる事がよくあります。

他のガイル使いさん達の経験談とか参考にしたいので聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。。

8982

[8982] スパキャンのやり方post 返信する 削除

投稿者名: ヘタレ
投稿日時: 2006年2月20日(月) 22時48分16秒

ガイルの下弱P×3(弱Kではなく)からのダブルサマーや、ベガの立ち弱K×3からのナイトメアなどの、同じ技2発以上からのスパコンキャンセルはどうやってだすのですか?コツをおしえてください。

[8984] Re:スパキャンのやり方post 返信する 削除

投稿者名: ひまじん
投稿日時: 2006年2月20日(月) 22時58分40秒

▼ ヘタレさん
> ガイルの下弱P×3(弱Kではなく)からのダブルサマーや、ベガの立ち弱K×3からのナイトメアなどの、同じ技2発以上からのスパコンキャンセルはどうやってだすのですか?コツをおしえてください。

ガイルの方は弱Pからでも弱Kからでも理論は一緒ですよね。
ダブルサマーがKの技だからPK同時押しで出せばいいはず。
弱Pからなら弱Pでキャンセルジャンプ、Kで発動です。

ベガの立ち弱Kは連キャンではないので1発でも2発でも同じはず。

詳しくは、サイト内のシステム理論編参照で。

[8994] Re2:スパキャンのやり方post 返信する 削除

投稿者名: へたれ
投稿日時: 2006年2月22日(水) 18時46分49秒

へたれさん親切にドーモです。自分はガイルで下弱K×2キャンセルダブルは、下弱K×2入力後タタァンと二回弱Kを出して繋げてますが、下弱P×3のあと上記の様にPK同時押しを二回押しながらでいいのでしょうか?それと立中Pや下中P×2にキャンセル真空波動を出すコツわかる方いませんか?よく空キャンだったり、波動拳が下中P一発目あと出たりします。ボタン押しっぱなしがよかったりしますか?

8993

[8993] エンディングの歌post 返信する 削除

投稿者名: 匿名星人
投稿日時: 2006年2月22日(水) 14時46分04秒

ハイパーで豪鬼を倒すと、歌詞つきのエンディングが流れますけど、
その曲が収録されたCDとかご存知ありませんか?

8964

[8964] 仙台でハイパーストUの大会やります。post 返信する 削除

投稿者名: 黒サワダ (HomePage)
投稿日時: 2006年2月18日(土) 23時46分56秒

どうも初めまして。いつもハイテクセガ仙台店でハイパーの大会を主催(というか原案?)している常連の黒サワダです。
3月の12日もしくは19日の日曜に、第5回ハイパー大会が開催されることになりました。
場所は、ハイテクセガ仙台店です。

正式な日程はどちらになるかまだわかりませんが、開始は15:00〜です。
決まり次第書き込みします。
(ルールなど詳細は自分の簡易HPに記載してありますので参考になさってください)
当日、大会のDVD録りもします。(翌日以降なら希望者に渡します)

●余談ですが2.26(日)夜も野試合DVD録り予定です。

[8979] Re:仙台でハイパーストUの大会やります。Apost 返信する 削除

投稿者名: 黒サワダ (HomePage)
投稿日時: 2006年2月20日(月) 07時16分48秒

ハイパーストU大会の日時決定しました。
3月19日(日)15:00〜 ハイテクセガ仙台店

もし遠征される方居ましたら是非ご一報ください。(できるだけ協力します)
*前日から泊り込みも可(サワダ邸)

来週日曜(26日)のDVD録画は予定通り行いますので皆様のご参加お待ちしております!

8688

[8688] ハイパー純粋におもしろい。post 返信する 削除

投稿者名: カク
投稿日時: 2006年1月5日(木) 11時46分06秒

あけましておめでとうございます。

スーパースト2のパッドの
予選で勝っているから
スーパーケンがホントおもしろい。
それとスーパーエックスホークに
ハマリマシタ
このふたキャラメインでいきます。

今年もよろしくおねがいします。

[8690] ちょいすみません。post 返信する 削除

投稿者名: カク
投稿日時: 2006年1月6日(金) 12時39分35秒

自慢ぽくて、すいません。

久しぶりにモアりました。

ハイパースト2のスーパーケンは
とてもじゃないが強トップスピンを
使わなければ勝てません。

それと時々通常技の強さが
変わるような気がするのですが、
どうなんですかね?
どなたか分かりますか?

[8692] 理想は自分と同じ......。post 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2006年1月6日(金) 17時06分58秒

▼ カクさん
N〜Xのいづれかでスタン値と同時に減る量もキャラごとに変わってくる、注意深く他の人間のプレイも見てみろよ。
体力半分以下でDとTでは減り具合が若干違う、対戦相手だけでなく一歩下がった目線から観察することだな。

[8854] 横の間合いもありますね。post 返信する 削除

投稿者名: カク
投稿日時: 2006年2月3日(金) 09時53分22秒

時たまネットカフェなので
.さん返事が送れてスイマセン。
レスありがとうございます。
結局は開発者じゃないと
わからないですよね。
てんぱってばかりのカクでした。
失礼しました。

8974

[8974] ★イベント情報★post 返信する 削除

投稿者名: ファンファンラセーヌ渋谷店(松本) (HomePage)
投稿日時: 2006年2月19日(日) 21時36分18秒

イベント名 サタデーナイトフリープレイ
   場所 ファンファンラセーヌ渋谷店
   日程 大会(第3週土曜日)以外の土曜日
   時間 20:00〜23:45
  参加費 500円

まだ、毎月出来るとは完全に言い切れませんが、
とりあえず、次の土曜日(2/23)から行う方向で
考えています。
基本的には大会同様、還元イベントなので
御興味のある方は是非御参加下さい。

8967

[8967] ガイルのしゃがみ小Kからの連キャンサマーのことpost 返信する 削除

投稿者名: obaQ
投稿日時: 2006年2月19日(日) 10時10分05秒

ガイルのしゃがみ小Kを連キャンしてサマーにする連続技なんですが自分はしゃがみ小K→立ち小K残像キャンセル→サマーだと思っていたんですがちょっと前に知り合いにしゃがみ小K→ジャンプキャンセル→サマーだよって聞いたので調べてみました。

録画して1フレームづつコマ送りしてみたら確かに立ち小Kが少しもグラフィックが見えずしゃがみ小Kからジャンプモーショングラフィックが一瞬見えてサマーが出ていました。

その友人は…

@ジャンプの出掛かりモーションはサマーでキャンセルできる。
Aしゃがみ小Kからは連キャンのキャンセルジャンプができる。
Bよってしゃがみ小K連打→キャンセルジャンプ→ジャンプの出掛かりをサマーでキャンセル。

…ていう理論らしいですけど本当のところはどうなんでしょうか?HPに理論載せようと思ってたんですけど確認したくて…詳しい方ご教授お願いいたします。

[8971] ご友人の理論でOKだと思います。post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2006年2月19日(日) 19時45分15秒

▼ obaQさん
> その友人は…
>
> @ジャンプの出掛かりモーションはサマーでキャンセルできる。
> Aしゃがみ小Kからは連キャンのキャンセルジャンプができる。
> Bよってしゃがみ小K連打→キャンセルジャンプ→ジャンプの出掛かりをサマーでキャンセル。


試す方法としては、

[1]2溜→2弱K×2→8弱K = 下弱K→キャンセルジャンプ(ジャンプ中は、技は出ません)
↑これを確実に成功するように練習して、

[2]2溜→2弱K×2→8弱K→中K = 下弱K→サマー(サマーはジャンプキャンセルで出てる)
↑これで、ご友人の理論に確証が持てると思います。

VTR録画が出来るようなので、コマ送りでモーションを確認すれば、強い確証になると思います。

[8972] Re:ご友人の理論でOKだと思います。post 返信する 削除

投稿者名: obaQ
投稿日時: 2006年2月19日(日) 21時17分08秒

▼ 絶招さん
> ▼ obaQさん
> > その友人は…
> >
> > @ジャンプの出掛かりモーションはサマーでキャンセルできる。
> > Aしゃがみ小Kからは連キャンのキャンセルジャンプができる。
> > Bよってしゃがみ小K連打→キャンセルジャンプ→ジャンプの出掛かりをサマーでキャンセル。
>
> 試す方法としては、
>
> [1]2溜→2弱K×2→8弱K = 下弱K→キャンセルジャンプ(ジャンプ中は、技は出ません)
> ↑これを確実に成功するように練習して、
>
> [2]2溜→2弱K×2→8弱K→中K = 下弱K→サマー(サマーはジャンプキャンセルで出てる)
> ↑これで、ご友人の理論に確証が持てると思います。


自分はガイルを(遊びでしか)使わないのですがしゃがみ弱×2→連キャンサマーは普通に出せますです。(実戦ではよく失敗しますが…)
ただ、いままでサマーがジャンプの出掛かりをキャンセルしているとは思わなかったので(そういう概念がなかった)前述の立ち弱K残像キャンセルで繋がっていると思っていたもので…ケンの小足裂破も立ち弱Kの連キャンらしいのでガイルも同じかと思ってました。

下→上+Kの途中のニュートラルの時に丁度キック押しててそれが残像キャンセルされているものとばかり思っていました。よって残像キャンセルなんだから立ち弱Kのグラフィックは一瞬しか映らずに見えてないだけかと思い込んでいました。

ファミ通のPS1のストコレの攻略本にガイルの出際キャンセルで立ち弱を残像キャンセルと確か書いてあったので鵜呑みにしてました…

詳しい方に確認取れて助かりました。HPの方もこれで多少自身持って記事書けそうです。ありがとうございました。


> VTR録画が出来るようなので、コマ送りでモーションを確認すれば、強い確証になると思います。

少し方法が違いますが一応1フレームづつ動かして全てのグラフィックチェックしましたです。

8939

[8939] 対戦攻略覚書 更新依頼post 返信する 削除

投稿者名: 紫チンピラ
投稿日時: 2006年2月13日(月) 23時50分51秒

はじめまして

フェイロン 対 バイソン
ケン 対 春麗

を追加して欲しいです。
主に左側のキャラを使っているのですが
どうしても勝てない相手がいて困っています。
この二つは実際何対何位の相性差なのでしょうか?

[8953] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: X
投稿日時: 2006年2月16日(木) 01時02分59秒

 フェイロン 対 バイソン は2対8
 ケン 対 春麗 は4対6

ってところではないでしょうか。

[8954] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: NKI (HomePage)
投稿日時: 2006年2月16日(木) 02時41分06秒

▼ Xさん
>  フェイロン 対 バイソン は2対8
>  ケン 対 春麗 は4対6
>
> ってところではないでしょうか。


フェイロンもバイソンも使わないけど、春麗使いなのでケン対春麗はそのぐらいだと思います。

[8956] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: nhl
投稿日時: 2006年2月16日(木) 23時51分03秒

▼ Xさん
>  フェイロン 対 バイソン は2対8
初めまして


私はバイソンを使っている者ですが、五分か、それに近い六対四だと思います。


お互いに一発が強い為、互いに手が出せない状況になることが多く緊張感あふれる試合が楽しめます。

[8961] 宣伝(一応攻略ネタなのでこの枝に)post 返信する 削除

投稿者名: YOU@Pohwa(城)
投稿日時: 2006年2月18日(土) 00時13分33秒

来る度に宣伝書き込みで恐縮ですが、この間くすモンドさんがいらっしゃったときに「リュウにとにかく近寄れない」という話があったので、波動への対応を全面的に見直しました。
http://pohwa.adam.ne.jp/you/honda/ryu.txt
(ブラウザで見ると酷いことになるので、エディタなどで見てください)

ポイントは、遠距離では「さっさと跳んで大P前進」(三角避けは中距離のみ)というところと、「対空昇竜を空ジャンプでスカせる間合いをキープ」(相手に前進してもらって、それに合わせて出る)というあたりです。

リードを奪われると待てなくなって手詰まりなので、開幕からかなり計画的に動く必要があります(その辺はまだ詰めてない)。挽回の方法を含めてもう少し練ってみようと思います。

8928

[8928] 初級者の疑問ですpost 返信する 削除

投稿者名: VEGADUCK
投稿日時: 2006年2月12日(日) 22時58分24秒

ストUの各シリーズ(アーケイード&コンシューマ)で
RYUを使いCPUブランカとの対戦です。

RYUで画面端を背負い、ブランカの真上に
覆いかぶさる様な飛び込みを、若干遅めの
下強P突き上げアッパーで迎撃します。

その後の展開ですが・・・
ブランカがRYUの真上から降ってくるので
「噛まれる!」
と思い、ブランカが空中にいる間から鬼の
下弱K連打をするのですがよく噛まれます。

これはブランカが人間でもできる事なので
しょうか?
着地リバーサル目押し噛み・・・?なんて。

[8931] Re:初級者の疑問ですpost 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2006年2月12日(日) 23時33分04秒

▼ VEGADUCKさん
> ストUの各シリーズ(アーケイード&コンシューマ)で
> RYUを使いCPUブランカとの対戦です。
>
> RYUで画面端を背負い、ブランカの真上に
> 覆いかぶさる様な飛び込みを、若干遅めの
> 下強P突き上げアッパーで迎撃します。
>
> その後の展開ですが・・・
> ブランカがRYUの真上から降ってくるので
> 「噛まれる!」
> と思い、ブランカが空中にいる間から鬼の
> 下弱K連打をするのですがよく噛まれます。
>
> これはブランカが人間でもできる事なので
> しょうか?
> 着地リバーサル目押し噛み・・・?なんて。


人間でも可能ですよ〜。
起きあがりに地上技を重ねても、噛みの間合いの中に相手が居る場合はリバーサル噛みが決まります。

[8940] Re2:初級者の疑問ですpost 返信する 削除

投稿者名: VEGADUCK
投稿日時: 2006年2月13日(月) 23時51分44秒

▼ 校長の弟子さん
> 人間でも可能ですよ〜。
> 起きあがりに地上技を重ねても、噛みの間合いの中に相手が居る場合はリバーサル噛みが決まります。


レスありがとうございます。
ただ単に私がザコなだけだと思いますが、
本田にさば折りされて、着地に百烈張り手を
置かれた時に投げ返せた事がないのですが、
これもできるという事なのでしょうか・・・
というより皆さんの常識だったりして。

↑のような状況で、VEGAを使っていて、
いつもととりあえずガードしますが、
VEGAの投げ間合いなら投げ返しを
狙った方がいいのでしょうか。

[8947] Re3:初級者の疑問ですpost 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2006年2月14日(火) 23時24分48秒

▼ VEGADUCKさん
> レスありがとうございます。
> ただ単に私がザコなだけだと思いますが、
> 本田にさば折りされて、着地に百烈張り手を
> 置かれた時に投げ返せた事がないのですが、
> これもできるという事なのでしょうか・・・
> というより皆さんの常識だったりして。


投げの間合い内であれば、百裂が重なっていても投げることは出来ます。

> ↑のような状況で、VEGAを使っていて、
> いつもととりあえずガードしますが、
> VEGAの投げ間合いなら投げ返しを
> 狙った方がいいのでしょうか。


それは状況にもよりますが・・・。自信があれば投げで問題無いと思います。
しかしその場合は百裂重ねとみせかけての百貫や頭突きに要注意です。
また、投げボタンのタイミングをミスると重ね百裂を食らってしまう可能性がありますので、手堅くいくならガードですね。

[8949] Re3:初級者の疑問ですpost 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2006年2月15日(水) 04時06分03秒

> ↑のような状況で、VEGAを使っていて、
> いつもととりあえずガードしますが、
> VEGAの投げ間合いなら投げ返しを
> 狙った方がいいのでしょうか。


投げはリバーサル必殺技と違って1フレームの目押しが必要なので、余程自信がない限り狙わない方が良いと思います。

百烈重ねはガードで安定かと。
削りで仕切り直しの方が守りの脆いベガには返って好都合です。

[8957] Re4:初級者の疑問ですpost 返信する 削除

投稿者名: VEGADUCK
投稿日時: 2006年2月17日(金) 01時39分45秒

> 投げはリバーサル必殺技と違って1フレームの目押しが必要なので、余程自信がない限り狙わない方が良いと思います。
>
> 百烈重ねはガードで安定かと。
> 削りで仕切り直しの方が守りの脆いベガには返って好都合です。


  皆様、アドバイスありがとう御座います。
  百烈の中に下段が混じってるのが嫌らしいです。
  あれがなければ、少しは投げを狙ってもいいかな?
  と思うんですが。

8838

[8838] ガイル使いに質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2006年1月30日(月) 08時11分22秒

最近真剣にブランカ戦をやりたいと思い色々なガイル使いに質問しているんですが、
ブラのリバーランを上手い人達は
見てからサマーで反応している
という話題によくなります。
自分は上手く反応出来ないので、かなり読みぎみにあわせていますが、実際反応で出している人達の意見が聞いてみたくて投稿してみました。
よろしくお願いします。

[8840] 超先端当てだとpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2006年1月30日(月) 13時16分20秒

サマーはすかると思うのですが、どうなんでしょう?
ちょっとめり込むくらいなら切れると認識しているんですが…

自分も上級者の方の話を参考にしたいです。

[8851] Re:超先端当てだとpost 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2006年2月3日(金) 00時10分09秒

▼ サンさん
> サマーはすかると思うのですが、どうなんでしょう?
> ちょっとめり込むくらいなら切れると認識しているんですが…
>
> 自分も上級者の方の話を参考にしたいです。


ブランカの突進中にサマーが出れば、ちゃんと当たりますよ〜。
ちなみに、かなりギリギリの先端当てで無い限り、
スライディング後の硬直ポーズにも当たるので少し反応が遅れてもOKです!

[8863] 便乗で質問させて下さい。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2006年2月4日(土) 22時03分48秒

校長の弟子さんお久しぶりです。
ブラ戦の動きを参考にさせてもらっていますが、リバーランにサマーをあわせる時にいつも後ろ上でサマーを入力されていると思うんですが(立ちガードが見える為)何か意味が有るんですか?
また、リバーランへの反応とかってしばらく対戦やらないと、見えにくくなる様なシビアさなんでしょうか?
よろしくお願いします。

[8881] Re:便乗で質問させて下さい。post 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2006年2月5日(日) 23時25分08秒

▼ mochaさん
> 校長の弟子さんお久しぶりです。
> ブラ戦の動きを参考にさせてもらっていますが、リバーランにサマーをあわせる時にいつも後ろ上でサマーを入力されていると思うんですが(立ちガードが見える為)何か意味が有るんですか?


いや、これは全く意味はありません。
というか、サマー出すときに真上や斜め前上にレバー入れる人っているんでしょうか?(^^;

> また、リバーランへの反応とかってしばらく対戦やらないと、見えにくくなる様なシビアさなんでしょうか?
> よろしくお願いします。


そうですね、結構シビアな方だと思いますが・・・。
僕の場合、やり込んでいるときならターボ3の高速ステージでも反応出来ますが、そうでないときはターボ2でもちょっとあやしくなってしまいます。

[8892] Re2:便乗で質問させて下さい。post 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2006年2月6日(月) 16時32分14秒

> いや、これは全く意味はありません。
> というか、サマー出すときに真上や斜め前上にレバー入れる人っているんでしょうか?(^^;


着地でソニックが確実に出せるから意味があるのでは?

[8893] Re2:便乗で質問させて下さい。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2006年2月6日(月) 19時55分13秒

校長の弟子さん返信有り難うございました。
飛び道具抜ける時やアッパーサマーの時しか後ろ上サマーを意識して無かったのですが、全後ろ上の方が良さげなので手癖を矯正してみます。

後、またまたリバーランへの反応の話ですが、校長の弟子さんは具体的にリバーランのどのコマ(絵)に反応されてるんですか?
はじめの丸まったモーションか、
滑ってくる広げた手の部分とか確認している部分を教えていただきたいです。

ちなみに、後ろに下がる時にリバーランに反応して立ちからしゃがみにガードを入れ直してリバーランをガードしているのを拝見した事が有るんですが凄いですね。

[8908] Re3:便乗で質問させて下さい。post 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2006年2月9日(木) 00時17分37秒

▼ mochaさん
> 校長の弟子さん返信有り難うございました。
> 飛び道具抜ける時やアッパーサマーの時しか後ろ上サマーを意識して無かったのですが、全後ろ上の方が良さげなので手癖を矯正してみます。


あ、ごめんなさい。全く意味がないと書いていましたが、上の通さんのおっしゃるとおり、その方がいつも着地後にソニックを撃てて良いと思いますよ。あまりに当然の事だと思っていたので特別な理由という認識がありませんでした・・・。
また、レバーの動きが最短距離ですむので、入力が早くなるという利点もあります。
もちろん僅かな差ではありますが、あるレベル以上に達するとこういった小さな積み重ねが大切になると思います。
あとブランカ戦に限らずですが、「この場面でサマーを何のボタンで出すか」等も色々考えると良いですよ。
 
> 後、またまたリバーランへの反応の話ですが、校長の弟子さんは具体的にリバーランのどのコマ(絵)に反応されてるんですか?
> はじめの丸まったモーションか、
> 滑ってくる広げた手の部分とか確認している部分を教えていただきたいです。


やり込んでいるときの話ですが、リバーランの最初の絵でサマーの用意(心の準備?)をし、滑ってくるブランカを確認してからサマーを出しています。
 
> ちなみに、後ろに下がる時にリバーランに反応して立ちからしゃがみにガードを入れ直してリバーランをガードしているのを拝見した事が有るんですが凄いですね。

いえ、これはサマーよりもボタンを押さない分、だいぶ楽だと思います。
というかブランカ戦はリバーランを食らっていたら勝てないので、敏感にならざるをえません。
また、リバーランをギリギリかわせると思ったら、すぐに技の硬直に中足、ソバット、ヘビースタブなどをたたき込みましょう。
これが出来ると相当勝率が上がりますよ!

でもブランカ戦でそれ以上に重要なのは、上でも書きましたけどとにかくリバーランを食らわないことです。
それを踏まえた上で細部を詰めていくと良いかと思います。

[8910] Re4:便乗で質問させて下さい。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2006年2月9日(木) 20時11分45秒

校長の弟子さん、返信いただいて有り難うございます。

校長の弟子さんのブラ戦を見た人に聞いたんですが、リバーランガード後にやたらと投げを決めているのが印象的だったそうですが、
ガード後に投げ確定な間合いが有るんですか?
他の選択行動との駆け引きで決めているのか?他のガイル使い達もここら辺が謎だよね‥と言っていたのですが‥。

[8930] Re5:便乗で質問させて下さい。post 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2006年2月12日(日) 23時28分19秒

▼ mochaさん
> 校長の弟子さん、返信いただいて有り難うございます。
>
> 校長の弟子さんのブラ戦を見た人に聞いたんですが、リバーランガード後にやたらと投げを決めているのが印象的だったそうですが、
> ガード後に投げ確定な間合いが有るんですか?


いえいえ、めり込むように出されない限り、確定はありません。

> 他の選択行動との駆け引きで決めているのか?他のガイル使い達もここら辺が謎だよね‥と言っていたのですが‥。

リバーランをガードした後の、次に来るリバーランに対して
・ヘビースタブ
・反応サマー
・先読み前ジャンプ
・先読み垂直ジャンプ
これらがうまく何度も決まると、相手は警戒して連発しづらくなることが多いです。
そして次に、リバーランがこなさそうだ、と感じたらガード後の行動としてソニックを撃つ選択を少し増やします。

相手は今度はソニックを警戒して技を出しづらくなります。
そうなると、ガード後の前進投げが決まりやすくなるというわけです。
他にも、その日の相手の反応速度なども考慮に入れると良いでしょう。

投げるために前進するときは、大足に対してはきついですが、
せめてリバーランには警戒して、もし出されたらガードする用意だけはしておくようにしましょう。

ようは読み合いですが、うまくいくとホント面白いですよ!
多用は禁物ですが・・・。

[8955] 返信頂いた方達へpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2006年2月16日(木) 07時09分17秒

良スレになったと思います。
皆さん有り難うございました。
特に校長の弟子さんには細部まで解説していただいて、とても参考になりました。

ブラ戦は個人的に垂直中K対空の精度等、課題が山積みなのですが、これから更にやりこみたいと思います。
有り難うございました。

[8847] 反応サマーpost 返信する 削除

投稿者名: うぶブラ
投稿日時: 2006年1月31日(火) 11時01分27秒

自分はブランカをたしなむ者ですが、気になるところですね。実際どうなのでしょうね?数字上はギリギリ可能なようにも思えますが。
ブランカ側としてはカウンターのサマーはとても嫌なものです。

[8848] Re:反応サマーpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年1月31日(火) 21時11分48秒

僕はリュウで調子がよかったら、【反応】で昇竜を
出して反撃出来ますが、普段はスライディングの来る
場面で【張って】いて反撃します。

サマーは溜め技なので、溜まっている時にブランカの
スラが来ることを頭に入れておけば、反応して反撃する
ことは比較的し易いと思います。

ちなみに読み合いの中で、全て反応出来る人は
ほとんど居ないと思いますよ。

[8855] (長文 orz)反応サマーは難しいけど・・・post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2006年2月3日(金) 14時05分30秒

▼ mochaさん
お久しぶりです(^^;

> 最近真剣にブランカ戦をやりたいと思い色々なガイル使いに質問しているんですが、
> ブラのリバーランを上手い人達は
> 見てからサマーで反応している
> という話題によくなります。


反応サマーを行おうとする場合、対戦中にブランカ使いの特徴を見極める必要があると思います。
[1]コチラの行動よりは自分のリズムを大事にする人
[2]コチラの行動を見てから対応するように心掛ける人
[3]コチラの特定の技を、ブランカの動きで誘って反撃する人

Xブランカを使ってXガイルと対戦してみると分かるのですが、ブランカ側は「ソニック」「中足」「スタブ」「各種対空」が出された際に、的確な技でダメージを与えることが重要です。

やれることは限られていて、一部のトリッキーな連携以外は、「中足」「大足」「リバーラン」「立K」「J弱K」「J強P」しかありません。

前にどこかのスレッドにあったと思いますが、ガイル側が、画面端で固まり、一部の技だけに反応するだけで、ブランカはかなり苦しい状況になります。

そこでブランカ側は、上記の[1]〜[3]なタイプで攻めてくる訳ですが、上記タイプのどれかを対戦中に感じた上で、サマーを狙うことで、成功率を上げることができると思います。

私の感覚から言うと、リバーランを確認してから、出したほうが当たります。
リバーランの初段階のモーションに反応してサマーを出してしまうと、サマーがスカることが多いです。
反応できて、サマーコマンドを遅らせるくらいのほうがいいかもしれません。(※あくまで個人的感覚)

[8864] Re:(長文 orz)反応サマーは難しいけど・・・post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2006年2月4日(土) 22時18分54秒

絶招さん、お久しぶりです。
反応サマーをやるガイルは自分が知る中でも一部の使い手しかやらないのですが、この機会に是非ものにしたいですね。

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Cyclamen v3.84