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9065

[9065] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: ヘタレガイル
投稿日時: 2006年3月14日(火) 23時53分02秒

つい先程、ゲーセンにてハイパーストUをプレイしていたところ、豪鬼が画面上から完全に消える、という現象に遭遇しました。使用キャラは大Pカラーのガイルでした。3〜4秒ほどびっくりして固まっていたのですが、ソニックを撃つと突然現れて食らってくれました(笑)。
どなたかこの現象についてご存じな方はおられませんか?やはりバグなのでしょうか?

あ、さらに付け加えると、ハイパーストUでもコンボ2ヒット目以降のヒット音がするバージョンです。

[9082] 又聞き(読み?)ですがpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2006年3月21日(火) 22時30分47秒

▼ ヘタレガイルさん
> つい先程、ゲーセンにてハイパーストUをプレイしていたところ、豪鬼が画面上から完全に消える、という現象に遭遇しました。
この現象、ある程度法則性があるみたいです。
とあるサイトにある程度の出現条件などが書いてありました。
そのサイトでは、5本設定ではなく3本設定が条件の一つとして挙がっていました。
結構面白そうなバグですが、あまり報告例がないのはCPU豪鬼自体にあまり遭遇しないせいなんでしょうか。

[9124] Re:亀レスすみませんpost 返信する 削除

投稿者名: ヘタレガイル
投稿日時: 2006年3月26日(日) 17時39分25秒

そうなんですかー。ある程度狙って起こせたら面白そうだな、と思ったんで。そういえば、確かにその店は二本先取設定でした。わざわざありがとうござました。

9071

[9071] 石川県でハイパーの大会post 返信する 削除

投稿者名: ナカム〜 (HomePage)
投稿日時: 2006年3月17日(金) 04時38分15秒

4月2日に石川県金沢市の藤江レジャーランドでハイパーの大会があるそうです。
まだ詳細が決まってませんが、おそらく普通のシングルトーナメントで、時間は昼からか夜からかのどちらかだそうです。

石川県では初めての大会でないかと思います。

お近くの方、ちょっと旅行がてら遠征にしてみようと思う方、時間がハッキリ決まってないのがイタいですが、決まり次第誰かが書き込む予定ですのでよろしくお願いします!
一応会場を載せておきます。

[9105] Re:石川県でハイパーの大会post 返信する 削除

投稿者名: ナカム〜
投稿日時: 2006年3月24日(金) 06時34分40秒

決定事項を書きます。

日時 4月2日午後19:30

参加費 100円

1ON1のトーナメント

大会参加方式は基本的に当日エントリーになりますので30分前にお越し下さい。
尚、一応予約も受け付けています。

決定事項を書いたポップを筐体に貼り付けましたが、一部間違いがあったので後日書き直した物を貼ります。

「スピードはフリーセレクトでジャンケンで勝った方が決める」

から

「スピードはターボ3固定」

にします。

これにより

ジャンケンで負けた方が1P2Pの席を決める

から

ジャンケンで勝った方が1P2Pの席を決める。

になります。

他、大会経験者の皆さんに質問したいのですが、このゲームには大会モードが無いので、試合が終わってもゲーム終了にはならずにCPU戦が始まると思うのですが、他店舗の大会ではどのようにCPU戦を終了しているのでしょうか?

以上、自分の掲示板への店員Aさんの書き込みのコピペ。
普段家庭用や身内のみで対戦している人、金沢のチャンピオンカレーを食べてみたい人、ぜひ参加してみて下さい。

9077

[9077] 本日中野で対戦してくれる方を探していますpost 返信する 削除

投稿者名: ムテガイル
投稿日時: 2006年3月21日(火) 15時46分52秒

すみません、場所お借りします。

今日20時頃から中野ロイヤルに行きます。
時間があり、対戦してくれるという方は
是非来てほしいです。

大阪遠征も近く、練習がしたいので、
是非是非よろしくお願いします。

特にリュウ使いの方、大募集です。

[9084] Re:本日中野で対戦してくれる方を探していますpost 返信する 削除

投稿者名: 夏塩蹴
投稿日時: 2006年3月22日(水) 00時00分17秒

お久しぶりです!実は今週の土日に東京遠征をする予定なんで、もし中野で見かけたら対戦よろしくお願いします!今度は1回でもいいから勝ちたいです!

[9086] お久しぶりです!post 返信する 削除

投稿者名: ムテガイル
投稿日時: 2006年3月22日(水) 01時54分23秒

▼ 夏塩蹴さん
> お久しぶりです!実は今週の土日に東京遠征をする予定なんで、もし中野で見かけたら対戦よろしくお願いします!今度は1回でもいいから勝ちたいです!

すみません、大阪・長瀬の大会に出場するため、今週の土日は中野には行けないのです(;;)
せっかくの東京遠征の日にごめんなさい・・・・・・。

また仙台に行くこともあるかと思いますので、その時にはぜひよろしくお願いします!

9048

[9048] ★3月の大会告知★post 返信する 削除

投稿者名: ファンファンラセーヌ渋谷店(松本) (HomePage)
投稿日時: 2006年3月10日(金) 00時30分42秒

3月の大会告知です。
○大会名
 ハイパーランキングバトルFINAL
○使用機
 ハイパーストU
○日時
 3/18(土)19:00
○料金
 大会前後のフリープレイ料金のみ:100円
 (大会参加費無料)
○会場
 ファンファンラセーヌ渋谷店
○問合せ先
 03-3461-7556
○大会形式
 勝ち抜き形式・決勝三つ巴戦
○ルール
 最初に番号を引いて頂き、番号の1・2から対戦を行い
 その後勝利者が3番の方と対戦、その勝利者が4番続いて56…
 と対戦し、連勝数を競い合います。
 全員対戦したら再度番号を引き直し、前の勝利者と
 1番の方から対戦を再開致します。
 この時、前に勝たれていた方の順番が重なった場合は
 番号の最後尾に回されます。
 この対戦を2周か3周行います。(周数は当日発表)
 勝ち抜き戦の最後に勝たれた方は番号を引き対戦相手を決めて
 その方が負けるまで対戦を続けます。この部分については
 前回の勝ち抜き形式の大会とは違う変更点になります。

 連勝者上位3名は決勝戦に進むことが可能になります。
 全試合2本先取・途中キャラ変更不可・豪鬼使用不可
 ジャンケンで勝者側が場所決めorスピード選択を選べます。

○大会の1時間前はフリープレイになりますが、フリープレイに
 参加される方はスタッフまでお願い致します。

○大会参加自体は無料と致しますので、お気軽に御参加下さい。

○今回の大会はランバト3回目になりますが、
参加人数が多くなれば現在ポイントが少ない方でも
総合で優勝できる可能性が増えますので
多くの方の御参加お待ち致しております。

[9073] 3月の大会結果とランバト総合結果発表post 返信する 削除

投稿者名: ファンファンラセーヌ渋谷店(松本) (HomePage)
投稿日時: 2006年3月19日(日) 21時50分28秒

去る、3/18に行われた大会の結果と
ランキングバトル総合の結果を発表致します。
参加された皆様、誠にお疲れ様でした。

 ハイパーランキングバトルFINAL結果

 優勝  泰羅  さん(Xベガ )100pt
準優勝  機械  さん(Xガイル) 95pt
 3位  白   さん(Xリュウ) 65pt
 4位  Mつん さん(Xケン)   60pt

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ハイパーランキンバトル総合結果

  優勝  機械   さん 215pt
 準優勝  泰羅   さん 210pt
  3位 ジャイアン さん 165pt
  4位  白    さん 120pt
  5位  お茶   さん 110pt

 ★MVPプレイヤー タキ さん★

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回の大会では、機械さん、Mつんさん、泰羅さんが連勝し、
追いかける形でしょくさん、白さん、たきさんが連勝しました。
前回までトップだったジャイアンさんが
連勝記録を出すことが出来ず、惜しくも決勝に進めず、
残る機械さんと泰羅さんとの争いになり、決勝リーグで3タテを決めた泰羅さんの優勝となりました。
しかし、総合では惜しくもわずか届かず、機械さんの総合優勝と
いう結果になりました。3回連続での安定した好成績が
総合優勝の要因になったのではないかと思われます。

総合結果の誤りが有り大会終了後の発表と多少違う結果と
なっております。
(白さんの順位点が入っておりませんでした。)
誤りが有りましたこと、誠に申し訳御座いませんでした。

※詳細に付きましては店内の表を御確認下さい。
尚、MVP賞はタキさんに+50ptのみとさせて頂いております。

大会にご参加頂いた皆様方には、大変誠に有難う御座いました。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

次回、第2回ランバトは4/15(土)予定しております。
仕事の御都合などあるかもしれませんが、
奮っての御参加お待ち致しております。

9064

[9064] XベガVS強キャラpost 返信する 削除

投稿者名: シャドルー大柴
投稿日時: 2006年3月14日(火) 15時12分30秒

初投稿です。細々とXベガを使っております。
早速知識豊富な皆さんに相談なのですが、NガイルやDベガ、サガットといった強めのキャラで乱入された時の立ち回りはどうされていますか?
特にガイルに中足を振り回されながら待たれると非常に苦しいのですが…。

[9066] Re:XベガVS強キャラpost 返信する 削除

投稿者名: 肥後もっこす
投稿日時: 2006年3月15日(水) 07時20分42秒

▼ シャドルー大柴さん
中足振り回すならカニるふりしながらソニック控えさせて
その隙に溜め作ってダブルニーいきたい所ですね。
潰されるの覚悟で先端ホバー狙うのも良いかもしれません。
潰されても良い間合いで溜まった状態ですし。
カニベガは案外中足待ちに弱かったりします。特に
N中足は異常に強いですね。ソニックに中Kで
飛び込むのも案外悪くないです。

Dベガ戦は相手次第で内容ガラと変わっちゃうので
よくわからないですね。最速最速でぶっ放しまくって
たまに状態見して精神的に勝ってる場所だけ投げるみたいな
ノリで動いてる強気な電波な人が強いですね。

Dサガは遠距離タイガー打つような相手にはヘッドプレスがド安定(サイコは反応遅れると見てから仕込みアッパーもらいやすい)、
様子見する人にはWニーの強弱調整して先端当てしながら
こっちもぶっぱなしアッパーカット待つのが楽です。
近距離でしつこい飛び込み連打は読みでも良いから
サイコでくぐって逃げちゃいましょう。クラッシュや投げにくる見せかけたキック攻勢での近距離戦に応じる事は無いです。

それとサガやガイルだったら起き上がりにリバサ失敗狙って
中足重ねからダブルニー締めでピヨらせにいくのも良いですよ。
XベガはD並の破壊力ありますからそれだけで
ラウンド取れる事も少なくないです。

[9067] Re2:XベガVS強キャラpost 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年3月15日(水) 12時32分44秒

▼ 肥後もっこすさん
僕も、知識豊富でないので皆さんの意見聞くのに
肥後もっこすさんに便乗します(^^;

N、Dガイルの中足待ちはウザイすね。
僕はガイルの中足がすかる間合いで
ソニックを垂直J小K出しながらかわして
空中戦に誘います。この間合いやと
ヘッドPもソニックにあたらん限りは
ガイルはガードなんで、その後の
ダイバーから小足ガードさせると
ベガがむしろ有利?

> ▼ シャドルー大柴さん
> 潰されるの覚悟で先端ホバー狙うのも良いかもしれません。

僕の場合は、先端ホバーの間合いでは(やや遠距離)
ソニックの速射が上手いガイルに勝てないので
(この間合い以降の遠距離ではヘッドPも最悪空中投げ
 くらいます。前提としてガイルにプレッシャー
 かけとかなあきませんよね)

Dベガはまともに対戦してこない相手には
正直×ベガは努力と根性くらいしかなんですかね?

サガットは小足の固めが実は脱出が困難やし、Tニー着地アパカとかが強烈なんで中〜遠で戦います。上級者は上タイガーの使い方が上手いから、ヘタに飛び道具全回避とか欲張らず、下は見てからヘッドPorきっちりガード。
 
> 様子見する人にはWニーの強弱調整して先端当てしながら
> こっちもぶっぱなしアッパーカット待つのが楽です。

同感です。

サガットはリードすると強いが、大逆転の要素が少ないキャラなのであせらずにヘッドプレス、Dニー、小サイコでけずる、あたったらラッキーくらいで。近寄ってきたら置き中足、垂直J小K、大K、で落とせば・・・

ベガは下レスで僕が文句たれてますが、
ハメで負ける以外で負ける時は
相手が自分より上手いときだと思います。

それと下スレでこんな質問させていただきました。
どなたか、コメントあればお願いします(^^;

ナイトメアガード後ですが
ベガとしてはJ逃げが安定?ですが
自分的にそれは面白みにかけるから
投げか中足、小足とかで二択?のよーなもので
攻めてます。ナイトメアがめり込んで裏回り状態
だと投げが効果的ですがきちっと
反応してくるプレーヤーにはむしろ
投げられてしまいます。

ナイトメアガード後の
攻防でなにかご存知ならレスお願いします(^^;

[9070] Re3:XベガVS強キャラpost 返信する 削除

投稿者名: シャドルー大柴
投稿日時: 2006年3月16日(木) 14時28分17秒

もっさーぱんださん

返信ありがとうございます。ガイル戦のソニックをJ中Kで避けていく戦法、練習してみます!
ヘタレなんでよくソニックを踏むんで、まずはそこからですね^^;

ところでサガの飛びは置き中足で勝てるんですか?試した事なかったんですが、そうなればホーク戦同様、心強い対空になりますね。

ナイトメア後はヘタレながらに
1、直接投げ狙い
2、下中Pから組み立てる
3、J中Pで逃げ
4、下小足からキャンセルヘッド、投げ
5、一端歩いて離れて様子見→バクチホバー
参考にならないと思いますが、こんなとこです^^;

[9072] Re4:XベガVS強キャラpost 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年3月17日(金) 12時03分28秒

▼ シャドルー大柴さん
> 返信ありがとうございます。ガイル戦のソニックをJ中Kで避けていく戦法、練習してみます!

ベガに限らず、ソニックを垂直J避けは全キャラ共通の
ポイントやと思うんすよね。
言ってる僕も失敗してます。踏みまくりです。

> ところでサガの飛びは置き中足で勝てるんですか?試した事なかったんですが、そうなればホーク戦同様、心強い対空になりますね。

それは誤解です〜。ニーを先読みして置くことぐらいかな。
とにかくサガはあせらず、削ってけば先にあせるのは相手
なときが多いです。下タイガーを大サイコは理想ですが
置きアッパーや、上タイガー上手いサガにはリスク高いし
僕の技量ではむしろ失敗多しです。
 
> ナイトメア後はヘタレながらに
> 1、直接投げ狙い


実際、ナイトメアガード後の投げ合い
やと微妙にベガ有利なんでしょうかねぇ?

[9068] Re2:XベガVS強キャラpost 返信する 削除

投稿者名: シャドルー大柴
投稿日時: 2006年3月16日(木) 14時07分59秒

肥後もっこすさん

返信ありがとうございます。Nガイルの中足振り回しにカニで応戦するのは無理がありますね^^;

Wニー等で割り込めれば、起き攻めで総攻撃かけるんですが、合間合間でJ中Kで飛ばれると、つい固まってしまいます。

ソニック投げ等の選択肢を交えられるとかなり厳しいですね。

「一回ダウンさせられれば…」なカードですね^^;

[9069] Re2:XベガVS強キャラpost 返信する 削除

投稿者名: シャドルー大柴
投稿日時: 2006年3月16日(木) 14時15分43秒

Dベガはやはり気合いですか^^;基本的にサイコで引きずり回されて終了パターンが多いのですが、打開策はあるのでしょうか…。

Dサガ戦については、遠距離で戦うのは意外でした。遠距離になると、どうしても上下タイガー連発でいいようにされてしまってまして(泣)非常に勉強になります。
下タイガーにヘッドの他大サイコを合わせるのもアリですかね?

9060

[9060] あったら困るけどありそうで恐い修正post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり43号
投稿日時: 2006年3月13日(月) 11時16分41秒

バルログのスライディングが飛び道具をくぐる

[9062] Re:あったら困るけどありそうで恐い修正post 返信する 削除

投稿者名: ターボ時代もベガでした。
投稿日時: 2006年3月14日(火) 00時35分12秒

スクリューやタイフーンが投げ抜け可能に
(ダメージが減るというよりも、吹っ飛びが逆方向になるなどして永久ハメができなくなる)

[9063] 有ったら笑える調整post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2006年3月14日(火) 02時42分08秒

ザンギのFABに失敗ポーズが付く。


…そして2年後、『ストZERO2』が発売されました。

9029

[9029] ベガのダイアグラムpost 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年3月8日(水) 12時47分43秒

以前は本田スレにようけのレスをありがとうございました。

前のスレでダイアグラム論争なってるけど
キャラが別やし新規スレたてました。

ベガはハメに対して全キャラ屈指の弱さと思うんですが
うまくはめてくるTホークには
べがとしては読み勝ちして
上り大K、小K。もしくは食らい投げ、起きスパコン。

どれにしてもハイリスク、ローリターンなんですよね。
理屈抜きでダイアグラム作ってくとTホークには
ベガ2:8 くらい?

それと、まともに対戦したら、個人的に春麗はX屈指の面白い対戦やけど(春麗6:4ベガ)、延々とバックJ小Kだけの初代春麗とかはこれも(8春麗:2ベガ)

ベガのダイアグラムで皆さんのご意見お聞きしたいです。


くすモンドさんは、ストU会の有名人やと
最近知っておどろき。やっぱ我流ではいかんなぁ・・・
と今頃気付きました。

[9030] Re:ベガのダイアグラム(追加)post 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年3月8日(水) 14時45分42秒

Tホーク8:2 というのは
Tホーク使いのレベル基準として
立小Pタイフーンが100%の勢いで出せる
プレイヤーとの想定。

Tホーク側が極まってるプレーヤーだて
ベガが同レベルでも8:2かなぁ・・・と。

以上、追加さしていただきます。

[9031] Re2:ベガのダイアグラム(追加)post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年3月8日(水) 15時09分17秒

▼ もっさーぱんださん
> Tホーク8:2 というのは

遊びでホーク使いますけど、ベガに対しては
逆のホーク:ベガ=3:7くらいだと思います。

[9032] Re3:ベガのダイアグラム(追加)post 返信する 削除

投稿者名: ブリュウ
投稿日時: 2006年3月8日(水) 15時34分59秒

よくXホーク使いますが、対ベガはまだ楽じゃないでしょうか?Xベガはスパコンと、一瞬の隙を与えるとピヨリまでもっていかれることが恐いです。Dサイコであってもトマホークでつぶせますし。J小Pタイフーンでハメる時はしっかり相手の上から被せないとJで逃げられるかもしれません。対DJ戦のほうがキツイです

[9033] Re3:ベガのダイアグラム(追加)post 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年3月8日(水) 16時29分28秒

▼ ABCさん
> ▼ もっさーぱんださん
> > Tホーク8:2 というのは
> 遊びでホーク使いますけど、ベガに対しては
> 逆のホーク:ベガ=3:7くらいだと思います。


なるへそ。Tホーク心理としてはそうかもと納得。
ベガ心理としては、一度J小Pをガードすると
これで安全!という間合いまで逃げるのは至難の業
なんすよね。僕の場合。Jで逃げてもホークがうまく間合い詰めてきたら、いつの間にか画面端→ガード以外選択肢なし→終了みたいな。ちなみに僕は×ベガです。

ハメに弱い!!というのは心理的にかなりでかく
一度はめられると、プレイが雑になります。

その辺考えたら、ベガ有利は上級者レベルではベガ有利は
ないかなと・・・って、上級者は雑にならねえすね(^^;

ボチボチ連勝して、ハメが完璧でない人がホーク、ザンギ
ブランカあたりで来てもお客様なんですが。

[9034] Re4:ベガのダイアグラム(追加)post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2006年3月8日(水) 19時11分45秒

細々とベガを使ってる者です。

私もABCさんと同じくホーク側が圧倒的不利だと思います。
個人的には ホーク2:8ベガ です。

完璧にハメられたらどうしようもないですが、まずそんな状況にはなりません。
飛んだら(コンボ込で)落とされ、地上戦もほぼ勝ち目なし。

2:8はつけすぎという方もいるかもですが、ベガ有利は揺るがないと思っています。

[9035] Re4:ベガのダイアグラム(追加)post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2006年3月8日(水) 19時15分44秒

▼ もっさーぱんださん
ベガがしゃがんでいたら、ホークの飛び込みは、確かレバー入れ下中P以外当たらないはずですよ。

ベガがゲージを溜めてからしゃがんでいたら、ホークはかなり厳しい状況になるはずですよ。

[9036] Re5:ベガのダイアグラム(追加)post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2006年3月8日(水) 21時36分56秒

▼ ABCさん

しゃがんでるベガにはJ大Pも当たりますね。
しかし後が続かない・・・!

[9037] Re:ベガのダイアグラムpost 返信する 削除

投稿者名: dj
投稿日時: 2006年3月8日(水) 21時46分10秒

うまい人はハメは100%でしょう。
画面隅でハマったらスパコン以外脱出不可能
永久にハメ...これはキツイ
ただし怖いのはハメだけ、
スパコンが溜まって有利なのはベガ
ハメがない通常時で7:3でベガ有利
一度でもダウンするとハメ確定
ハメを考慮すると4:6でホーク有利と個人的には思います。
ベガはハマる状態になるな!といえばそれまでですが。

[9039] Re:ベガのダイアグラムpost 返信する 削除

投稿者名: むるり
投稿日時: 2006年3月9日(木) 00時32分05秒

ホーク側が重ね、ハメ、2回転をミスらないレベルとしても相当ベガ有利ですねー。7か8だと思います。

ホーク側は普通に飛んでもベガの通常対空に全部落とされる。よく小Pで飛ぶホークが居ますがこれはベガ相手に一番やっちゃいけないですね。置き中足大足の2段食らってピヨリーチになります。
距離を考えながら遅めのダイブとジャンプ大P等で相手の反応が遅れて近づければラッキー。

反応早いベガ相手には飛んでどうにかはほんとに通用しないので何とか地上でホーク昇竜当てて転ばせるくらいしか勝てる要素無いですね。

[9040] Re2:ベガのダイアグラムpost 返信する 削除

投稿者名: ラドン
投稿日時: 2006年3月9日(木) 01時31分14秒

▼少し前の中野の大会後に有名なベガ使いと
ホーク使いのタイマンを見ていましたが、数十回
のトータルで五分の勝率でしたね、見た感じ
ベガもやることはきちんとやっていたし、正直な話ホークよく勝ってるなぁ〜って印象でした。恐らく、6でベガかなと思います。

[9041] Re:ベガのダイアグラムpost 返信する 削除

投稿者名: メクロス
投稿日時: 2006年3月9日(木) 01時34分40秒

これは全然ベガ有利ですね。例え2回転装備の
プレイヤー相手でも7:3でベガ有利は固いです。
ザンギならともかくホーク有利はありえないでしょう。
ベガ側は基本的にサイコ轢き逃げとジャンプ性能で
ホーク側に捕まらない展開にしやすいです。
わかりにくいめくりやカニも機能しますし
コンドルやトマホークのぶっぱなしを待つのも
かなりリスクリターンで効率が良すぎですね。

ベガはブランカ同様まともに使おうという使い手の
数自体が案外いないキャラなので強さが
わかりにくいですが能力値は相当高いですよ。
下手したら五強(ダルバソ春バルリュウ)の直下位も
ありえると思います。

[9043] Re2:ベガのダイアグラムpost 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年3月9日(木) 12時24分30秒

なんか四面楚歌すね(。。;
8:2は言い過ぎたな・・・7:3、6:4かな?
とすぐ思いながらも、レスを楽しみにしてました。
先日、ハメホークにぼこられたばかりなもので。

ベガは通常しゃがみだと、ホークのJ小Pスカるんですか?
そんな記憶ないな。置き中足が勝てるのは知ってましたが。
だとしたら、ベガ有利もややなっとく。下スレのメスト定義ならベガ有利(6:4)、実際の勝率なら5:5(いずれも達人戦)な気がします。中級、初級戦ならベガ有利はゆるぎないですね。


▼ メクロスさん
> ベガはブランカ同様まともに使おうという使い手の
> 数自体が案外いないキャラなので強さが
> わかりにくいですが能力値は相当高いですよ。
> 下手したら五強(ダルバソ春バルリュウ)の直下位も
> ありえると思います。


それはおおいに賛成!かに、めくり、中足、まちとオールラウンドに戦えますし、ダイヤに出てこない強さがあります。
テクニカルなコンボ技術ヌキで駆け引きと読み次第で
五強はすべて互角以上です(バソはきついかな?)

ベガ5:5リュウ
  4:6春
  3.5:6.5バソ
  5:5ダル
  6:4バル
以上は、乱入時のプレッシャーてきな数値です
(独断(偏見)
どうでしょう?

それと、N春のJ小K対策はないですかね?

[9045] N春のJ小K対策post 返信する 削除

投稿者名: アヤベガ
投稿日時: 2006年3月9日(木) 17時50分17秒

サイコでくぐるのが最良だと思いますが
近場で飛ばれた場合は小ニーでくぐって着地前に
立ち小Pで落とすのも良いかと思います。

[9049] Re3:ベガのダイアグラムpost 返信する 削除

投稿者名: dj
投稿日時: 2006年3月10日(金) 00時45分22秒

▼ もっさーぱんださん
> なんか四面楚歌すね(。。;
> 8:2は言い過ぎたな・・・7:3、6:4かな?

いいじゃないですか、ある人はベガvsホーク「7:3」だと
いったり、ある人は「2:8」だという。
最終的に結論は出ないかもしれないが意見を
交換するのに意義があると思いますよ。
 
> ベガは通常しゃがみだと、ホークのJ小Pスカるんですか?
私はしゃがみ中キックで返してます。
ただし、技を先に出す感じなので、
私の動体視力がわるいせいか
下降にはいるまえにコンドルダイブにされると
喰らってしまいます。
あと、ベガしゃがんでてもあたる技ありますよね?

 ベガ4:6リュウ
   4:6春
   3:7バソ
   4:6ダル
   6:4バル
私の独断と偏見です。

> それと、N春のJ小K対策はないですかね?
N春は乱入みかけないのでわからない...
X春はしゃがみ大パンチで相打ち狙えるのは救いです。

[9044] Re:ベガvsホークpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2006年3月9日(木) 12時59分30秒

▼ もっさーぱんださん
> 理屈抜きでダイアグラム作ってくとTホークには
> ベガ2:8 くらい?


うちの表ではなぜか(^_^;)五分くらいになってますが、ベガ有利ですね。
直します。

ベガの中足対空には、他にも、J中K・ボディプレスが勝てます。
ボディが一番横に長いみたいです。
でも、食らわせてもやっぱり後が続きにくいですね。

[9046] Re:ベガのホーク戦での対空post 返信する 削除

投稿者名: 名無しの通りすがり
投稿日時: 2006年3月9日(木) 22時45分10秒

ベガ有利なのは分かりますが
対空は距離によってどれを選択すればいいでしょうか
どの対空も負けてしまう飛び込みがあって苦労してます

よくやってしまうのが少し離れた距離から飛ばれた時に
置き中足や立Kを出してしまいコンドルで潰されてたり
弱Pで飛ばれた時に空対空で負けてその後に攻め込まれたり
近距離で飛ばれた時に中足で返そうとすると潰される攻撃を出されその後に二択をかけられて終了したりします

中距離の立ち回りも対空中足に意識が行き過ぎて
コンドルで少しずつ削られて焦って挙句には転ばされる…

[9050] Re2:ベガのホーク戦での対空post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2006年3月10日(金) 00時55分59秒

▼ 名無しの通りすがりさん

基本は 飛び込みを見てから垂直大K でいいと思います。大体はこれだけで事足ります。コンドルも問題なく撃墜できます。
近めだと思ったら逃げ大Kもいいと思います。
これによってホーク側はベガの昇りを落とそうと小Pで飛んでくることが多くなるので
屈中K>大Kなどで迎撃するといいと思います。

屈中Kで迎撃出来る間合いの時、ホーク側にはJ大Pという選択肢が発生しますが、引き付けないとしゃがんでいるベガには当たらないので、逃げ大K or 中P、サイコやスラで逃げる、などがいいと思います。
屈中Pでも相打ちは取れます。

[9051] Re3:ベガのホーク戦での対空post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2006年3月10日(金) 01時13分06秒

以前Xベガを使っていた時に対空で中足×2>ダブルニーを使っていました。
ピヨるので中足>立ち強Kより使えますよ。
また、ホークって

[9052] Re4:ベガのホーク戦での対空post 返信する 削除

投稿者名: メインはガイルなんでアレですが…
投稿日時: 2006年3月10日(金) 03時43分47秒

▼ mochaさん
> 以前Xベガを使っていた時に対空で中足×2>ダブルニーを使っていました。
> ピヨるので中足>立ち強Kより使えますよ。
> また、ホークって


切れちゃってるみたいですが続けちゃいます。

> 以前Xベガを使っていた時に対空で中足×2>ダブルニーを使っていました。

同感です。ただ、自分は「ボタンを遅らせる」と言う行為が下手なので、溜めが完了している時は上記の対空、そうでない時は垂直大Kで落とす事を標準の選択としています。(ヘッドプレスが出ちゃうので)

技を喰らう事を念頭に置くのは勇気の要る事だと思いますけど、サンさんの言う「後が続かない」は非常に重要な要素ですね。一回転喰らうのに比べればどれだけ安く済むか。(距離によっては高くつきますけどね)
ベガ有利は揺ぎ無いと思いますが、画面端でハメ殺された日には「10:0じゃねーかよコレ!」と思いたくなる気持ちも解ります。
もっさーぱんださん、頑張れ!

[9054] Re5:ベガのホーク戦での対空post 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年3月10日(金) 15時53分27秒

> もっさーぱんださん、頑張れ!

激励、謝々ナリです。がんばります!!

ハメといえば、凶悪なのはケンのつかみ蹴り→ガード
→つかみ とかは一度つかまれると
かなりしんどくて、対応にこまります。

自分はコンボがヘタでヘタたまらんので、めくりから小小中
ですらたまにミスるので、めくってから
めくり→下中足C→ヘッドプレス→Sダイバー→各種Kor投げ
とかでゆさぶってますが
あまりみかけないけど、中々有効でお気に入りです。
Jしたらかなりベガ有利やし、昇竜系はコマンドが
逆になってミスってくれるのでSダイバーが決まれば
そこから大足がコンボでピヨリ確定。Gされても
うまくいけばSゲージが半分ためられます。

Sコンボなんですが、ベガの場合貴重な無敵技なので
コンボに組み込むことは絶対にしないのですが
(割り込み、脱出)上級者の方は
ナイトメアはどう使ってるんすかね?

これまでとは逆ですが、Dベガのサイコお子様
には、みなさんどう対応してるんすか?
目押投げ? 尻尾サイコで延々めくられる
とか一度はされたと思うんですが・・・

[9056] Re6:ベガのホーク戦での対空post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2006年3月10日(金) 19時34分09秒

▼ もっさーぱんださん
 
> Sコンボなんですが、ベガの場合貴重な無敵技なので
> コンボに組み込むことは絶対にしないのですが
> (割り込み、脱出)上級者の方は
> ナイトメアはどう使ってるんすかね?


・飛び道具などにレバー斜め後ろDリバースを合わせ、追加技を出さずに着地〜投げorナイトメア

・相手の起き上がりにホバーで接近〜中足or逃げ中足or一拍置いて投げorナイトメア

・小K×nから一歩歩いて投げorナイトメア

私はこんな感じですね。
上のはヘッドプレスを意識して固まってる相手に効果があります。投げ抜けを入力したらナイトメアが刺さります。
真ん中と下のは主に端に追い詰めてる状況で使います。
特に小Kからのナイトメアは、投げを十分意識させていれば かなりの確率で引っかかってくれます。


> これまでとは逆ですが、Dベガのサイコお子様
> には、みなさんどう対応してるんすか?


これはXベガではどうしようもないですね。気合の目押し投げで切り抜けるしかないと思います。
実際はサイコ往復よりもダブルニー固めが一番危険なんですが・・・

ちなみに自分はDベガとは付き合いません・・・

[9058] Re7:ベガのホーク戦での対空post 返信する 削除

投稿者名: むるり
投稿日時: 2006年3月10日(金) 22時57分14秒

> ▼ もっさーぱんださん
>
> > Sコンボなんですが、ベガの場合貴重な無敵技なので
> > コンボに組み込むことは絶対にしないのですが
> > (割り込み、脱出)上級者の方は
> > ナイトメアはどう使ってるんすかね?


シビアな対戦ならナイトメアは脱出用に温存がいいかと思います。とにかくベガは起き上がりが弱いですからね。

サンさんの歩きナイトメアはかなり効きます!
反応早い人ほど食らいます。

あと基本ですが足払いハドウにはハドウ確認ナイトメアですね。

キャンセルソニック、エアスラにも割り込み可能です。
見てからは厳しいので決めうちですが。

[9057] Re6:ベガのホーク戦での対空post 返信する 削除

投稿者名: 名無しの通りすがり
投稿日時: 2006年3月10日(金) 20時42分29秒

みなさんありがとうございます
中足ではなく垂直JK対空を主体にしてみます
小Pで昇りが負けても後は続かないようで安心しました

[9055] 切れちゃいました‥post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2006年3月10日(金) 19時05分39秒

すいません。
書きたかったのは、中足の後等の強サイコをガード時にXホーク側って確定反撃技が無かった様なオボロゲな記憶が‥。
どーでし

[9061] 長スレで申し訳ないですpost 返信する 削除

投稿者名: もっさーぱんだ
投稿日時: 2006年3月13日(月) 15時14分58秒

皆さん貴重な御意見ありがとうございます。

昨日、さっそく小足固め後、昇竜空振り
にナイトメアぶっ放しました。
投げとナイトメアの二択は相手に
したら凶悪ですね。

前回に引き続きナイトメアネタです。

ナイトメアガード後ですが
ベガとしてはJ逃げが安定?ですが
自分的にそれは面白みにかけるから
投げか中足、小足とかで二択?のよーなもので
攻めてます。ナイトメアがめり込んで裏回り状態
だと投げが効果的ですがきちっと
反応してくるプレーヤーにはむしろ
投げられてしまいます。

ナイトメアガード後の
攻防でなにかご存知ならレスお願いします(^^;

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