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11530

[11530] Xベガのバルセロナの対処についてpost 返信する 削除

投稿者名: もみじ
投稿日時: 2007年7月18日(水) 19時57分44秒

Xベガでバルログのバルセロナを見てから迎撃する場合、
最適の技は何でしょうか?

斜めJ中Pがわりあい勝てるように思っていますが、
上からかぶせられると一方的に負けるようです。

あるいは斜めJ大Kなどの方が
確実に迎撃できるのではないかと研究中です。

皆さんは何をお使いですか?
教えていただけると幸いです。

[11537] Re:Xベガのバルセロナの対処についてpost 返信する 削除

投稿者名: 薙斗
投稿日時: 2007年7月19日(木) 03時07分27秒

▼ もみじさん
当方もメインXベガを使っています。
バルセロナは、見てからだと逃げ小クエクエが多いですね。
もちろん、バルも当てに来る時と来ないときがあるでしょうから
その辺は読み合いで、サイコをたまに出します。

うまいバルに上手にバルセロナをかぶせられるときついですよね^^;

あんまり参考にならないでしょうが、自分はこんな感じです。

[11544] Re2:Xベガのバルセロナの対処についてpost 返信する 削除

投稿者名: もみじ
投稿日時: 2007年7月19日(木) 21時12分53秒

▼ 薙斗さん
どうもありがとうございます。
小技は発想にありませんでした。ぜひ試してみます。

ヒョーの位置を確認して技を使い分けるのは
難しいような気がするので、
安定した返し技があれば助かりますね。

11498

[11498] 質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年7月13日(金) 19時34分34秒

着地時に必殺技を出すと、着地の隙は全く無くなるんですか?
だとしたら食らい投げは使えませんね。

[11510] 着地必殺技の隙post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年7月15日(日) 01時08分11秒

▼ 初心者さん
> 着地時に必殺技を出すと、着地の隙は全く無くなるんですか?
> だとしたら食らい投げは使えませんね。


正面落ちだと、スキはなくせません。
ですが、1フレーム後には出せるので、着地無敵技なら食らい投げのリスクは相当減らせます。

また、相手を跳び越した場合は、スキなく着地必殺技が出せます。

[11516] Re:着地必殺技の隙post 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年7月15日(日) 16時20分34秒

T.Akibaさん

毎度ありがとうございます。
また分からないことがあったら、どうかよろしくお願いします。

[11527] Re:着地必殺技の隙post 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年7月17日(火) 21時09分11秒

みなさん、私の質問に対して、いろいろとありがとうです。

T.Akibaさん
相手を飛び越した場合はスキなく着地必殺技がだせると教えて頂きましたが、では、何故、ケンに対してめくりの安全飛び込みが確実に成立しないのですか?
どうか教えてください。

[11528] Re2:着地必殺技の隙post 返信する 削除

投稿者名: ジェットジャガー
投稿日時: 2007年7月17日(火) 21時27分30秒

ケンが起き上がりにリバサ昇竜出さなければ『着地後スキなく必殺技を出せる』んじゃないの?
リバサされたらめくり攻撃をつぶされるから着地してないって事じゃないのかな?

てかXケンにリバサ昇竜だされたら安飛びできないって知ったうえでいってる?

11502

[11502] 春麗の立ち中Pと立ち中Kの使い分けpost 返信する 削除

投稿者名: G5
投稿日時: 2007年7月14日(土) 08時56分44秒

どちらもX春麗では
・しゃがんだ相手にもヒット
・中距離間合いの飛び込みへの対空
・近距離での飛び道具潰し(相打ちOK含め)
・相手を端に追いつめた場合にチクチク刺す
と使いどころの多い技ですが皆様はどのように使い分け
されていらっしゃいますでしょうか?
個人的には飛び道具には立ち中K、端に追いつめたら
立ち中P程度の使い分けです。

[11503] Re:春麗の立ち中Pと立ち中Kの使い分けpost 返信する 削除

投稿者名: 弱春レッド
投稿日時: 2007年7月14日(土) 11時28分16秒

▼ G5さん

> 使いどころの多い技ですが皆様はどのように使い分け
> されていらっしゃいますでしょうか?


 足払い合戦の時に立中Kは、足元の喰らい判定が小さくなるので、ガイル等の屈中Kなどをすかして、戻りに屈中K合わせたりしています。リュウケン戦の踏み込み足払い対策としては、信頼度の高い技だと思います。(自分もよく使うw)
逆に立中Pは少し踏み込む形になるので、相手の足払いを喰らい易いと思います。
 中Pは投げを軸に戦う時によく使います。細かい数値は分かりませんが、体感的に中Kより硬直が短い感じがするので、ゴリ押し時には中Pメインに立ち回っています。

 自分の使い分けですが、G5さんと対して変わりませんねw

[11505] Re2:春麗の立ち中Pと立ち中Kの使い分けpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2007年7月14日(土) 22時32分51秒

基本はP連発で押し込んで投げを狙いますが、
Pは攻撃判定より足元の食らい判定が先に発生するので
そこをついてくる相手にはKを使いますね。

[11518] Re3:春麗の立ち中Pと立ち中Kの使い分けpost 返信する 削除

投稿者名: G5
投稿日時: 2007年7月16日(月) 01時05分35秒

弱春レッド様、サン様ご教授ありがとうございました。
足元の食らい判定と隙を意識してそれぞれ使い分けが
できそうですね。立ち中Pを1〜2回後に元キックという
攻めパターンもよく見かけますがあれは相手の足払いが
来ると踏んだ場合には理に適った連携と言えそうですね。

11475

[11475] ガイルへの安全跳び込みのしやすさpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年7月11日(水) 00時06分34秒

Xガイルに比べ、Dガイルには安跳びしにくい、というのを聞くことがあります。
そのような気もするし、失敗したときの減りが大きいから印象に残るだけなのかもしれないし、よくわかりません。
現時点でわかっていることをまとめてみました。

まず確定していること。
・サマーが開始してから攻撃判定出るまでのフレーム数は同じ。
・転がってから起き上がるまでのフレーム数は同じ。

考えられるのは、エックスでは「擬似安跳び」になっているのではないかと。
「擬似安跳び」は、起き上がり必殺技の攻撃判定に触らないように跳び込みを重ねているという意味です(今命名)。
タイミング的にはアウトでも、食らわなければ安全なことに変わりはないというわけです。

DガイルとXガイルでは、1段目の攻撃判定の長さが14ドットも違います。
(素立ちのXケン相手に調査した数字)
なので、Xガイルのサマーには擬似安跳びになっていても、Dガイルのサマーは食らう、という距離が14ドットあるわけです。

どんなもんでしょうか>安跳びしてる方々

[11477] Re:ガイルへの安全跳び込みのしやすさpost 返信する 削除

投稿者名: vaga
投稿日時: 2007年7月11日(水) 01時51分54秒

> Xガイルに比べ、Dガイルには安跳びしにくい

僕もコレすごく実感していました。
みんな思っていたんですね。

[11491] Re:ガイルへの安全跳び込みのしやすさpost 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年7月12日(木) 20時08分47秒

▼ T.Akibaさん
ガイルに限らず  X・XSキャラよりN・D・T・Sキャラの方が起き上がるまでの時間が1フレ遅いようです。
大足を相打ちにさせて起き上がりにジャンプすると違いが分かると思います。
ここでものけぞり時間の違い1フレが影響してるみたいですね。
家庭用持ってる方は大足相打ち後ポーズを掛けると、X組の方が早く次の空中やられモーションになるのを見ることが出来ます。

[11496] Re2:ガイルへの安全跳び込みのしやすさpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年7月13日(金) 13時05分26秒

▼ ヨガさん
> X・XSキャラよりN・D・T・Sキャラの方が起き上がるまでの時間が1フレ遅いようです。

これなんですが、
「N系のほうが食らい始めるのが1フレーム遅い」
ことに起因しています。
なので、1フレーム遅く転がる→1フレーム遅く起きる、ということになります。

相打ちさせると、X系はすぐ次のフレームからのけぞり(or吹っ飛び)始めますが、
N系はさらにその次のフレーム(結果2フレーム後)からのけぞり(or吹っ飛び)始めます。
のけぞり(or吹っ飛び)の時間はN系もX系も同じなので、結果として、X系のほうが1フレーム早く復帰するということです。

ということで、「転がってから起き上がるまでのフレーム数は同じ」と書いたわけです。

---- 以下、念のため

リバササマーの話に戻します。

相対比較すると、
・対S1と対S2とでの安全跳び込みのしやすさ→ほぼ同じ
・対DorTと対S1とでの安全跳び込みのしやすさ→対DorTのほうが難しい(?)
という認識かと思います。

また、N系のほうが起きるのが遅いこと(トータルで)による安全跳び込みミスは、
「先に着地してしまう」という結果になるはずで、
「リバササマーを食らう」ということにはならないはずです。

ということは、転ぶタイミングの差は安全跳び込みのしやすさに影響しない、と考えてよさそうですね。

[11499] Re3:ガイルへの安全跳び込みのしやすさpost 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年7月14日(土) 03時33分51秒

▼ T.Akibaさん
> 「N系のほうが食らい始めるのが1フレーム遅い」
これは気付きませんでした。同時に吹っ飛び始めると思い込んでいて調べが甘かったです。

> ということは、転ぶタイミングの差は安全跳び込みのしやすさに影響しない、と考えてよさそうですね。
すいません。見当違いなこと書いてました。
せっかくなので、この疑似安全跳び込みを使ってXケンの昇龍に安全跳び込みをする実験の簡単なやり方を書きます。(協力者がいないと厳しいです。)
  自キャラ、相手キャラ共にXケンを選び、中央で密着大足キャンセル大外回し蹴り(空振り)でダウンさせ、大外から上イレっぱで垂直ジャンプし、J大Kを重ねます。
これに対しダウン側がリバーサル昇龍を出すと、ガードが可能になっているのです。
と、ここまで書いておいてなんですが、1人で試すのは厳しく数回リバーサル昇龍をガード出来たのを確認しただけなので、ひょっとしたら2分の1で地上食らいしてしまうかもしれません。

[11517] 擬似安跳びpost 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年7月15日(日) 21時21分15秒

擬似安跳びは
特に春麗・バイソン相手に
・天昇脚の安跳び猶予を増やせる
・投げ間合いの外に着地することで、食らい投げorリバーサル千裂脚(ヘッド)の駆け引きに対応しやすい
ので、キャラ・状況によっては選択肢に加えてみるのも良いと思います。

[11500] Re:ガイルへの安全跳び込みのしやすさpost 返信する 削除

投稿者名: gt
投稿日時: 2007年7月14日(土) 07時55分08秒

DガイルはXガイルより
よくサマーを出すからでは?

[11514] Re:ガイルへの安全跳び込みのしやすさpost 返信する 削除

投稿者名: T
投稿日時: 2007年7月15日(日) 02時05分29秒

飛び込む側が飛び蹴りの足先を当てるように飛んできたらそういう事もあるかもしれませんが、頭上近くに飛んできた場合はさすがに関係無いですよね?安全飛び込みはガードさせた後に投げを狙うためにも足先を当てる事は少ないと思うのですが。

慣れない相手との対戦で微妙なリズムが崩れて失敗してるだけじゃないですか?心に余裕が無い時は普段なら絶対失敗しない連続技をミスったりしますし。

[11515] Re2:ガイルへの安全跳び込みのしやすさpost 返信する 削除

投稿者名: aaiw
投稿日時: 2007年7月15日(日) 12時52分44秒

▼ Tさん
> 飛び込む側が飛び蹴りの足先を当てるように飛んできたらそういう事もあるかもしれませんが、頭上近くに飛んできた場合はさすがに関係無いですよね?安全飛び込みはガードさせた後に投げを狙うためにも足先を当てる事は少ないと思うのですが。

サマーの攻撃判定発生フレームは変化してないから、ニュアンスとしてはその通りだ。しかし、安全跳び込みをするすべての人間が、ガードさせた後に、投げを狙ってきているわけではないから、必然的に飛び蹴りの先端を当てて来る場面も、当然出てくるわけだ。

ガイルをかじった程度の人間や、そこまで意識しないで、安全跳び込みをを使っている人間には、この僅かな差からくる違いは判らないだろうね。

14ドットの差は数値的には小さいのだけど、対戦において勝敗の左右する上では、その僅かな差が大きく影響してくるという話だな。

11488

[11488] 質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年7月12日(木) 17時41分35秒

初代ザンギの特有バグ、ラリアットで気合いガードって何ですか?
調べても分かりませんでした。
よろしければ回答お願いします。
すみません。

[11509] 気合いガードとはpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年7月15日(日) 01時02分19秒

▼ 初心者さん
> 初代ザンギの特有バグ、ラリアットで気合いガードって何ですか?

Nザンギエフで、ラリアットの声を出しながらガードする現象のことです。

ttp://games.t-akiba.net/sf2/bug.html
書き忘れていたので、バグ編に追記しました。

11489

[11489] XKENの超絶コンボpost 返信する 削除

投稿者名: 漆黒の闇
投稿日時: 2007年7月12日(木) 17時51分38秒

誰か知りません?

[11490] Re:XKENの超絶コンボpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2007年7月12日(木) 19時06分29秒

小波動→トップスピン→裂破

竜巻裂破(低空)→鉈→鎌→裂破

小波動→フェイロンのK投げに受け身を取る→竜巻裂破(ホバリング)→アッパー→裂破

[11493] Re2:XKENの超絶コンボpost 返信する 削除

投稿者名: 漆黒の闇
投稿日時: 2007年7月12日(木) 23時01分31秒

ありがとうございます!やって見たい超絶コンボがあるのですが
ジャンプ強P→ジャンプ強P→竜巻旋風脚→立ち強P→竜巻旋風脚は出来ますか?竜巻は(トップスピンのような)

[11494] Re3:XKENの超絶コンボpost 返信する 削除

投稿者名: 純白の楓
投稿日時: 2007年7月13日(金) 00時21分06秒

漆黒の闇さんへ


サガット相手なら割と楽にできますよ

2発目の強Pを弱Pにすればつながりやすいかもです

トップスピンみたいな竜巻の後にレッパも入りますよ

11485

[11485] キャミィでのバルログ戦post 返信する 削除

投稿者名: ヨシユキ
投稿日時: 2007年7月12日(木) 12時53分49秒

昨日ゲーセンでキャミィやってたんですが
バルログ戦がよくわかりせん
バルログのバルセロナを対処するのにJ中Kで撃退に必死になりすぎててほかのことがぜんぜんできませんでした
フェイントで遠くに着地したときとかに思い切って
大スパイラルとかしたほうがいいのでしょうかね?

まだ最近はじめたのでまだ知識や対戦経験が少ないですがこのキャラで勝てるようになりたいです

[11487] Re:キャミィでのバルログ戦post 返信する 削除

投稿者名: キャミ好き
投稿日時: 2007年7月12日(木) 14時55分24秒

▼ ヨシユキさん
> バルログのバルセロナを対処するのにJ中Kで撃退に必死になりすぎててほかのことがぜんぜんできませんでした

 バルセロナは、壁を蹴る前ぐらいに大キャノンで安定します。
自分に向かってきたら左右入れ替わるだけですし、その場着地ならヒットします。自分壁側に飛んできた時だけ、バックJ中Kで落とした方がいいです。慣れれば、空中投げを決めてください。その後の行動がキャミ超有利になります。
 スパイラルは控えた方がいいと思います。その代わり、近距離フーリガンを使うようにした方がいいです。ローリングやテラーもタイミングで投げますからw。後、歩き大キャノン必須っス。
 この組み合わせって、地上戦だけだとお互いにダメージ取れないんですよね。自分の場合、時間切れ決着当たり前だと思って対戦しています。我慢できない方が負けます。
 キャミーはバルログ相手にはそこそこ戦えるキャラだと思っているので、がんばってください。

 長文すいませんが、参考になれば幸いです。

[11492] Re2:キャミィでのバルログ戦post 返信する 削除

投稿者名: ヨシユキ
投稿日時: 2007年7月12日(木) 20時15分31秒

返信ありがとうございます
今度それを心がけて対戦してみます

11422

[11422] DJpost 返信する 削除

投稿者名: ナインティナイン
投稿日時: 2007年6月26日(火) 13時41分55秒

ザンギやホークの、安全飛び込みからの起き攻めの対処法がわかりません。ガードしたらコマンド投げ食らうし、ガードしないで食らってからバクチのジャックナイフを出そうとしても、通常技でのダウンさせられる連続技を食らって負けることが多いです。めくりで飛ばれたらジャックナイフは反対側に出ちゃいますし、どうすればいいでしょうか?

[11426] Re:DJpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2007年6月26日(火) 20時24分27秒

▼ ナインティナインさん

DJはあまり使えないので詳しくはわかりませんが、
安全飛び込みにはリバサマシンガンでほぼ安定です。

リバサマシンガン対策として
ホークザンギ側はそれぞれ着地に仕込みトマホーク、ラリアット
という選択肢がありますが、そこまで確実にこなす相手とは当たったことがありません…

マシンガンはめくりも落とせます(カス当たりでDJがダメージ負け)
が、リバサ大ジャックで逃げて仕切りなおしでいいかと思います。

[11428] Re2:DJpost 返信する 削除

投稿者名: ナインティナイン
投稿日時: 2007年6月26日(火) 22時01分40秒

▼ サンさん

ありがとうございます。マシンガンですね!今まで小技スクリューを食らいまくってたんで、試してみたいと思います。あと、サンさんってもしかしてgame41のリュウ使いの方ですか?

[11429] Re3:DJpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2007年6月26日(火) 22時19分31秒

恥ずかしながら… その通りでございます

[11430] Re4:DJpost 返信する 削除

投稿者名: ナインティナイン
投稿日時: 2007年6月26日(火) 22時26分49秒

▼ サンさん
えっと、私は昔game41の大会でNという名前で出ていました。いつか対戦する機会があれば、よろしくお願いします♪

[11451] リバサマシンガン敗れたりpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年7月3日(火) 00時17分08秒

▼ サンさん
> DJはあまり使えないので詳しくはわかりませんが、
> 安全飛び込みにはリバサマシンガンでほぼ安定です。


私も昨日までそう思ってました。

ところが、以前から気になっていたので調べてみたら、
ザンギなら中ヒザで安全跳び込みすると、マシンガンを一方的に潰せることがわかりました。

マシンガンに全身無敵はないようで、足元に食らい判定があります。
これがかなり低いので、ここを攻撃できる技は少ないですが、当てられる技を持ったキャラならつけこめます。
イメージとしては、ダルシムのスライディングを潰せるくらいの跳び込みでしょうか。

また、ホークは書き込みのとおり仕込みトマホークでいけます。
なぜかホーク使いには器用な人が多く、簡単そうにやってきますね。
難しいんですけど…

[11452] Re:リバサマシンガン敗れたりpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2007年7月3日(火) 08時23分04秒

横から失礼します。

▼ T.Akibaさん
> ▼ サンさん
> > DJはあまり使えないので詳しくはわかりませんが、
> > 安全飛び込みにはリバサマシンガンでほぼ安定です。
>
> 私も昨日までそう思ってました。
>
> ザンギなら中ヒザで安全跳び込みすると、マシンガンを一方的に潰せることがわかりました。


衝撃の事実です(汗

そうなると、飛び込みに、マシンガンを出して、潰されたらスクリューのタイミングで弱ソバットで抜けるしか無いですかね・・・。

まてよ?
そこまで低い攻撃なら、飛び込みにリバサ弱ソバットを出して相手にガードさせて仕切り直しとかダメですか?

[11453] Re2:リバサマシンガン敗れたりpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2007年7月3日(火) 13時28分23秒

衝撃です 汁

弱ソバットはかなり隙があるので
安全飛び込みに合わせてガードされたら
大足か歩きスクリューが確定ですねー

[11454] Re3:リバサマシンガン敗れたりpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2007年7月3日(火) 14時45分24秒

マシンガンが駄目なら強ソバットが使えると思います。

最悪でも『浮く』と思います。
それにしても、DJ側は相当厳しいですね。

[11457] Re4:リバサマシンガン敗れたりpost 返信する 削除

投稿者名: ゆうづる
投稿日時: 2007年7月4日(水) 05時41分04秒

マシンガンが一方負けする技はたくさんあります
めくりにはかなり弱いキャラですね

ホークは画面中央でも吸われたらおわりです(たぶん)
ザンギはまだじゃんけんにできますが。

[11473] Re5:リバサマシンガン敗れたりpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのもの
投稿日時: 2007年7月9日(月) 14時46分06秒

▼ ゆうづるさん
> ホークは画面中央でも吸われたらおわりです(たぶん)
> ザンギはまだじゃんけんにできますが。


ホークの方が自分はまだジャンケンに持っていける気がしますよ。DJがこかされて起き上がりにサギ飛びのJ小Pには無理やり相打ちのリバサマシンガン、起き上がりに屈小Pか屈中Pなどにはリバサマシンガン、起き上がりに屈小K、屈中KなどにはリバサWローリングソバット小、立ち技の重ねの場合はリバサジャックナイフがいけますし。ザンギはこかされて起き上がりにギリギリスクリューが入る間合いで立小Kをされるだけで詰みますよ。リバサマシンガン、ローリングソバットは一方的に負け、ジャックナイフのみ抜けれますが、余裕でダブラリで迎撃され、またループ・・・こちらの方が勝てる気しないです。

[11474] Re6:リバサマシンガン敗れたりpost 返信する 削除

投稿者名: ずが
投稿日時: 2007年7月9日(月) 17時51分45秒

> ザンギはこかされて起き上がりにギリギリスクリューが入る間合いで立小Kをされるだけで詰みますよ。

たしかに。
1発目にリバサをしかける話なら完全詰みなのでガード後2発目以降の読合いでしょう。
まあDJが画面端を背負ってこの状況は本当に厳しいですね。
私的には立小K→立小K→歩きスクリューの連携が一番ひっかかります・・

[11458] Re:リバサマシンガン敗れたりpost 返信する 削除

投稿者名: gt
投稿日時: 2007年7月4日(水) 07時40分46秒

中ソバット安定です

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