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[11651] 調整版Xと無調整版Xの違いについてpost 返信する 削除

投稿者名: エックス
投稿日時: 2007年8月19日(日) 00時29分27秒

ハイパーストリートファイターUについてなんですが、
ttp://games.t-akiba.net/sf2/hyper.html
ここを参考すると、調整Xと無調整X(スタートボタンを押しながら選ぶ)の違いは3キャラのみですよね。

もちろん、元祖X基盤(94年稼動)とハイパーではいろいろ違いはあるかもしれませんが、ハイパー内の無調整と調整の違いについてです。

リュウが2P側(左向き)にいた場合、9236Kで後ろ側にトップスピンの竜巻が出ると思うんですけど、無調整に比べると調整版のほうが明らかに出にくいと思えます。

調整版では、9方向に入力したときにすぐに跳んでいないような気もするんですけど、上記のサイトで言われてる3キャラ以外にも調整版と無調整版で大きな違いが発見される可能性はありますか?
ハイパーユーザーの間でも、まだ解明されてない部分がたくさんあるんでしょうか。
「お前の気のせいだ」と言われれば納得するしかないんですが、本当に調整版Xでは出しにくいんです・・・

[11658] Re:調整版Xと無調整版Xの違いについてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年8月20日(月) 22時28分27秒

▼ エックスさん
> リュウが2P側(左向き)にいた場合、9236Kで後ろ側にトップスピンの竜巻が出ると思うんですけど、無調整に比べると調整版のほうが明らかに出にくいと思えます。

実験した限りでは、違いが見つかりませんでした。
漫然とやっただけなので、全く同じだとは断言できませんが。

「出にくい」だけだと何のことだかよくわからないので、
・失敗してどうなるのか
・どう工夫したら出るようになるか
といったようなことを書いてもらえればよかったんですが…

> 3キャラ以外にも調整版と無調整版で大きな違いが発見される可能性はありますか?

これはありうると思いますよ。
今のところ、「ないとは言い切れない」という感じではないかと。

[11686] Re2:調整版Xと無調整版Xの違いについてpost 返信する 削除

投稿者名: エックス
投稿日時: 2007年8月23日(木) 00時27分57秒

▼ T.Akibaさん

調整版の2P側の時に出にくいんですが、
ほとんどの場合、トップスピンではなく地上の竜巻が出てしまいます。

神経を集中させて、9方向に入力するフレームを一瞬だけにすれば、成功しやすいんですが、かなりシビアなんです。
無調整版やXだと簡単に出せるんですけど。

でも、なんか気のせいのような気もしてきました。

11663

[11663] ストU`ターボpost 返信する 削除

投稿者名: 謎
投稿日時: 2007年8月21日(火) 14時38分13秒

 隠された謎の技があるというキャッチフレーズありましたが、あれって結局何の事なんですかね?

[11666] Re:ストU`ターボpost 返信する 削除

投稿者名: なぞなぞ
投稿日時: 2007年8月21日(火) 15時34分19秒

ダルシムの遠立中Kキャンセルとか空中食らいとか!?

[11667] Re2:ストU`ターボpost 返信する 削除

投稿者名: もぞもぞ
投稿日時: 2007年8月21日(火) 15時40分12秒

発売直後のキャッチフレーズなら、単に空中竜巻とか、そんなのじゃないですかね?

[11668] Re3:ストU`ターボpost 返信する 削除

投稿者名: 謎
投稿日時: 2007年8月21日(火) 16時20分18秒

 空中竜巻、気功拳、ヨガテレポ、バーチカル、スーパー百貫落しの他に隠された技があるというものでした。他のキャラに新必殺技は特にないような気がしますが・・・。

[11669] Re4:ストU`ターボpost 返信する 削除

投稿者名: 謎
投稿日時: 2007年8月21日(火) 16時29分23秒

▼ 謎さん
>  空中竜巻、気功拳、ヨガテレポ、バーチカル、スーパー百貫落し、ハイスピードラリアットの他に隠された技があるというものでした。他のキャラに新必殺技は特にないような気がしますが・・・。

[11670] Re5:ストU`ターボpost 返信する 削除

投稿者名: もぞもぞ
投稿日時: 2007年8月21日(火) 17時15分13秒

私的にはたぶんそれらの技の中にインストカードにのってないものがあって、それを指してるんじゃないかと思いましたが…

ちなみにその話のソースって何です?アーケード?家庭用?ゲーム雑誌?説明書?
あと発売前の話なのか、後の話なのか…

友達の友達から聞いたとか言う話なら、単なる都市伝説かもしれませんし。

[11672] Re6:ストU`ターボpost 返信する 削除

投稿者名: あのころは…
投稿日時: 2007年8月21日(火) 18時52分41秒

Re:謎さん
 当時のカードに確かにそんなこと書いてありましたね。
自分も探した記憶があります。
 あの言葉は、インストカードに書ききれない技をさしてるモノだと思います。スト2をターボ単体だけのゲームで見れば、はじめてやる人にとってはレバー入れ通常技なんかも謎の技になりますしね。(笑
 それで納得できなければ、バルログのバク転なんかが良い例じゃないですか?攻撃判定は無いけど、必殺技なのにカードに載ってないしね。(ターボから入力変わった)

[11674] Re7:ストU`ターボpost 返信する 削除

投稿者名: なぞなぞ
投稿日時: 2007年8月21日(火) 20時08分57秒

当時のターボのインストカードの画、気持ち悪かったですよね。

[11677] Re8:ストU`ターボpost 返信する 削除

投稿者名: T
投稿日時: 2007年8月21日(火) 21時48分04秒

空中スピニングバードキックらしいです。

べガにも登りパンチみたいな必殺技があるとか言われてましたが、結局ガセだったんですかね。

[11678] Re9:ストU`ターボpost 返信する 削除

投稿者名: lala
投稿日時: 2007年8月22日(水) 00時47分00秒

結局都市伝説の元ネタは百烈中に波動拳を出したり、空中で昇竜拳を出したり、スタートボタンでキャラチェンジできる海賊版へと行き着くのではないでしょうか?

[11679] Re6:ストトⅡ`ターボpost 返信する 削除

投稿者名: K-To
投稿日時: 2007年8月22日(水) 01時10分29秒

過去にも話題になってましたね。
ttp://bbs.t-akiba.net/sf2_old/bbs4951.html#4952

▼ もぞもぞさん
> ちなみにその話のソースって何です?アーケード?家庭用?ゲーム雑誌?説明書?
アーケード版のインストカードに書いてありましたよ。
ttp://img.doblog.com/33000/u32526/2000/FI2612239_5E.JPG

[11683] Re7:ストU`ターボpost 返信する 削除

投稿者名: 謎
投稿日時: 2007年8月22日(水) 11時55分56秒

 空中スピニングバードキックはインストカードに書かれてなかったですね。なんか意味深な言葉だったから他のキャラにも新技が隠されているかと当時は思ってました。

11671

[11671] Xリュウの鎖骨→大足コンボpost 返信する 削除

投稿者名: とらこ
投稿日時: 2007年8月21日(火) 17時50分19秒

初めて投稿します。
タイトルに書いたコンボですが、
この掲示板にも出来ると書いてありますし、
実際にやっている動画も何回か見たことがあるんですが、
いざ自分でやって見るとうまくつながりません。
ちなみに家庭用ハイパーでやってます。
なにかコツとかあるのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
お願いします。

[11675] Re:Xリュウの鎖骨→大足コンボpost 返信する 削除

投稿者名: 鎖骨フェチ
投稿日時: 2007年8月21日(火) 20時28分49秒

相手がしゃがんだ状態というのが前提だと思います。

[11676] Re2:Xリュウの鎖骨→大足コンボpost 返信する 削除

投稿者名: とらこ
投稿日時: 2007年8月21日(火) 20時56分35秒

▼ 鎖骨フェチさん
> 相手がしゃがんだ状態というのが前提だと思います。

ありがとうございます。
トレーニングモードで確認したらつながりました。

11618

[11618] DJpost 返信する 削除

投稿者名: naoki
投稿日時: 2007年8月9日(木) 20時48分22秒

DJを使っている初心者です。たまにCPUのDJにマシンガンを大量にくらう時がありますが、自分でやってもうまくつながりません。なんかコツのようなものがあるのでしょうか?

[11629] Re:DJpost 返信する 削除

投稿者名: lala
投稿日時: 2007年8月13日(月) 01時10分40秒

まず普通にボタン連打するだけでは連射パッド並みの速度が必要になるので、別の方法を教えます。小から大に向かって滑らせるように連射してください。ただし4回目は途中で止めないと反撃を受けることがあります。後、キャンセルから繰り出す際は入力をかなり遅めにしないと別の技になります。

[11631] Re2:DJpost 返信する 削除

投稿者名: mondo
投稿日時: 2007年8月13日(月) 15時11分00秒

 マシンガンは連射が早いと、沢山当てられますが、
最後の一発は出るまでに時間がかかり繋がらなくなります。
逆に連打が遅ければ、最後の一発の出が早く繋がります。
なので、安定したければ、出した瞬間超連打してあとスルー的に出せば、最後まで繋がります。
 まあ、naokiさんの言うDJ技はCPU専用だと思ってください。人間には多分ムリです。

[11665] Re3:DJpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのもの
投稿日時: 2007年8月21日(火) 15時23分19秒

▼ mondoさん
>  まあ、naokiさんの言うDJ技はCPU専用だと思ってください。人間には多分ムリです。

大量にと言う表現が紛らわしいのでしょうが・・・CPUも含めて大量ではなく、最大ヒットはマシンガンだけなら4発までです。めくりからのコンボで繋げたら人間でも十分凄いコンボになりますよ。あと、COMのDJをこかせて起き上がりに重ね技や投げ技に行ったらマシンガンを4発喰らう事がありますが、あれも、対戦でも出来ますよ。

11648

[11648] 疑問post 返信する 削除

投稿者名: ガイル君
投稿日時: 2007年8月17日(金) 16時34分22秒

ttp://games.t-akiba.net/sf2/m_bison.html
のスーパーでの変更点
ダッシュストレートの溜め時間が長くなった。

ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/input.htm#bison
↑と矛盾しています。


ttp://games.t-akiba.net/sf2/balrog.html
のターボでの変更点
ローリングクリスタルの溜め時間が長くなった。

ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/input.htm#balrog
↑と矛盾しています。

どちらが正しいんでしょうか?


あと
ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/input.htm

ttp://games.t-akiba.net/sf2/data.html#tame
は、同キャラ、同技でも溜め時間が違っています。
これはステージによりスピードが違うからでしょうか?

[11657] 感覚頼みは怖いpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年8月20日(月) 22時28分03秒

▼ ガイル君さん
> ダッシュストレートの溜め時間が長くなった。

これはターボ以降変わってないですね。
跳び込みからの一発キャンセルダッシュストレートが出しにくくなったと思っていたのですが、感覚って怖いですね。

> ローリングクリスタルの溜め時間が長くなった。

これは長くなっているはずです。
ダッシュは60、ターボは80なんじゃないかと。

> これはステージによりスピードが違うからでしょうか?

私のはエックスで測定したので、ターボ1ですがフレーム飛びが発生しているためです。

11639

[11639] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 諦め値
投稿日時: 2007年8月14日(火) 22時48分30秒

cpu相手時の、根性値ならぬ「諦め値」を発見しました。
例えば、残り5ドットの相手の起き上がりにインフェルノを重ねると、諦めたのかガードせずヒットして死ぬ。

[11647] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: kl
投稿日時: 2007年8月17日(金) 07時46分25秒

▼ 諦め値さん
> cpu相手時の、根性値ならぬ「諦め値」を発見しました。
> 例えば、残り5ドットの相手の起き上がりにインフェルノを重ねると、諦めたのかガードせずヒットして死ぬ。


こういった行動は意図的に仕込まれているらしいですね。
西谷さんだったか船水さんだったかの発言で、「瀕死のCPUが感動的な負け方をしてくる(例:プレイヤーの飛び蹴りに対して飛び蹴りをあわせて負ける)というのがあったと記憶しています。
どこまで再現されているか不明ですが、最高難易度のCPU(PS2版)でも、早めの飛び道具重ねに対して前進して喰らうような行動が見られますよね。

[11650] Re2:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: いざ
投稿日時: 2007年8月18日(土) 15時14分55秒

>瀕死のCPUが感動的な負け方をしてくる

最後の一発判定ですね。
初代からあります。

11625

[11625] 屈小Kサマーのコンボpost 返信する 削除

投稿者名: lala
投稿日時: 2007年8月12日(日) 01時21分08秒

ガイルの屈小Kサマーのコンボを使うプレーヤーをよく見ますが、何度やってもつながりません。もしかすると立ち小K
に空キャンセルをかけているのでしょうか。ちなみに使用キャラはDガイルですが、Xでしか見たことがありません。

[11630] Re:屈小Kサマーのコンボpost 返信する 削除

投稿者名: fuji
投稿日時: 2007年8月13日(月) 03時14分01秒

▼ lalaさん
> ガイルの屈小Kサマーのコンボを使うプレーヤーをよく見ますが、何度やってもつながりません。もしかすると立ち小K
> に空キャンセルをかけているのでしょうか。ちなみに使用キャラはDガイルですが、Xでしか見たことがありません。



屈小Kはキャンセルがかからないので、

●屈小K→立ち小Kキャンセル→サマー

もしくは

●屈小K→立ち小K空キャン→サマー

のようにしないと連続技になりません。
このサイトのガイルのページのキャンセル表を見てみるといいかと思います。

[11634] 屈小KをPではpost 返信する 削除

投稿者名: lala
投稿日時: 2007年8月14日(火) 01時36分30秒

ありがとうございました。1人用の台で練習してみます。

ところで屈小Kを屈小PにすればHIT数が増えて入力の難度は下がりそうですが、何故屈小Kで出すのですか

[11638] Re:屈小KをPではpost 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2007年8月14日(火) 21時03分18秒

屈小Kの方が威力が大きいからではないでしょうか?

[11641] Re:屈小KをPではpost 返信する 削除

投稿者名: Dガイル見習い
投稿日時: 2007年8月15日(水) 13時59分38秒

ええと、僭越ながら。
自分も以前同じことを悩んだので。

通さんも言っておられるように、
屈小Kは小攻撃なのに
異常にダメージが高いというのもありますが、
他に下段であるという利点もあると思います。
投げとの二択に利用でき、
なかなか強力な攻撃手段になると思います。

ただ屈小Kは若干発生が遅く、繋がりにくいのが問題で、
コンボとして安定させるのなら、
屈み小P、もしくは屈み中Pの方がいいとは思います。

[11642] Re2:屈小KをPではpost 返信する 削除

投稿者名: レミー
投稿日時: 2007年8月15日(水) 14時31分58秒

> 他に下段であるという利点もあると思います。
中段の多いスト3ではこれがメインの理由になりますね。苦労してわざわざ下段スタートにした連続技も多いです。
でもスト2ではやはりダメージがメインなのかな?

[11644] Re:屈小KをPではpost 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年8月16日(木) 18時29分46秒

> ところで屈小Kを屈小PにすればHIT数が増えて入力の難度
>は下がりそうですが、何故屈小Kで出すのですか


弱Kを出すのは、
ダメージの量ではなく攻撃判定の出ている時間の長さが弱Pよりも弱Kの方が長いからだと思う。
(長い分、相手に返され難い)
CPUザンギ相手にやってみるとわかると思います。
ダウンさせて密着で弱P/弱Kで連打してるとどうなるか。
CPUレベルは最強にしといた方がいいですね、
弱いと喰らってしまうので。

[11645] Re2:屈小KをPではpost 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2007年8月16日(木) 20時05分30秒

> 弱Kを出すのは、
> ダメージの量ではなく攻撃判定の出ている時間の長さが弱Pよりも弱Kの方が長いからだと思う。


間違ってたらすいませんが、このサイトの表を見る限りでは弱Pと弱Kの持続フレームは同じではないでしょうか?
でも自分でも何となくKの方が重ねやすい気はします。
とは言っても実際ガイルで起き上がりに重ねることはあまり無いんですけど(笑)
めくりからつなげやすい分、結局Pを選択することが多いです。

[11635] Re2:屈小Kサマーのコンボpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者が居る
投稿日時: 2007年8月14日(火) 03時21分49秒

はじめまして、自分も出来ず悩んでるので便乗させて下さい▼ fujiさん
> 屈小Kはキャンセルがかからないので、
> ●屈小K→立ち小Kキャンセル→サマー
> ●屈小K→立ち小K空キャン→サマー
> のようにしないと連続技になりません

と言う話は良く聞きますが、題名のコンボが出来るガイル使いの友人に聞いたところ「無理に連打キャンセル、空キャンしなくても繋がるよ」と言います。
実際にPS2版、アケ版とやって貰ったら確かに、めくり小K→屈小K×2→小サマー(ダブルサマー)と繋がってました、もしかしたら目押しかもしれませんが。
自分は二週間ほどPS2版で練習しましたが連打キャンセルジャンプになるかサマーがガードされるかでコンボになりませんでした。そこで質問ですが
立ち小Kキャンセル、立ち小K空キャン
を入れないと題名のコンボは絶対に繋がらないのでしょうか?そしてそれらを行う為のコツは有るのでしょうか?
立ち小Kを入れると更に難度が上がりそうですが出来るように少しでもガイルを強くしたいと思います。
ご指導宜しくお願いします。

[11636] Re3:屈小Kサマーのコンボpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年8月14日(火) 12時54分49秒

▼ 初心者が居るさん

横からすみません。

もう一つあります。
●下小K→連キャンジャンプキャンセル→サマー
です。通常はこれで出している人がほとんどだと思います。
下小Kの後に連打キャンセルジャンプをし、そのジャンプモーションをサマーでキャンセルするわけです。

ご友人の入力も、おそらくこれになっているのではないかと。
(サマーのときの小K押しが連キャンジャンプ、小K放しがキャンセルサマー)

最後のサマー部分を小K押しっぱなしで出そうとすると、出ない(orつながらない)はずです。
(もし目押しでつながってるのなら、小K押しっぱなしでもつながるはず)

----

解決方法は2種類ほどあるかと思います。
なお、いずれも「下小Kの後はレバー上」です。連キャンするときレバーニュートラルである必要はありません。

>小K中Kズラし押し
小Kで連キャンさせ、中Kでサマーにします。
連キャンとサマーの間の時間をかなり短くできるのが利点。
一方、弱サマーが出せないのが難点。

>小Kピアノ打ち
連キャンサマーのとき、中指→人差し指のピアノ打ちで2回ボタンを叩きます。
実は2回叩くこと自体より、「1回目のボタンをすぐ放すようにする」ことが主眼だったりします。

[11640] Re4:屈小Kサマーのコンボpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者が居る
投稿日時: 2007年8月15日(水) 11時22分11秒

▼ T.Akibaさん

初めまして、返事遅くなってすいません。

> サマーのときの小K押しが連キャンジャンプ、小K放しがキャンセルサマー
> もし目押しでつながってるのなら、小K押しっぱなしでもつながるはず


これは考えてもいませんでした!
多分、友人もこれは考えてないと思うので話して試させます、自分はできないんで^^;

> 解決方法

>小K中Kズラし押し
>小Kピアノ打ち

こんなやりかたもあるんですね
自分はこのテク使って練習して
出来るようになったら報告したいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

11632

[11632] 西横浜ビジョン大会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 横浜スト2友の会
投稿日時: 2007年8月13日(月) 22時29分35秒

明日8月14日に西横浜ビジョンにてハイパー大会を開きます。
ローカル大会の予定だったのですが、あまりにローカルすぎる恐れがでてきたので、こちらの掲示板で参加者募集をさせていただきます。
ハイパーの予定ですが、当日参加者の皆様のご了承が得られればXになる予定です。急な話なのですが、皆様のご参加をお待ちしております。

時間 19時エントリー開始、20時大会開始
場所 西横浜ビジョン
   神奈川県横浜市西区久保町6−27
   045−260-5785
   ttp://gvision.jp/

詳しくはこちらまで
hailmary14@hotmail.co.jp

11617

[11617] 対CPU戦post 返信する 削除

投稿者名: cpu
投稿日時: 2007年8月9日(木) 18時31分53秒

 CPUダルシム、ザンギエフ、バルログのスパコンを放つのを見た事ありませんが、放つ事ってあるのですか?CPUダルシムはヨガブラストも見た事ありません。

[11619] Re:対CPU戦post 返信する 削除

投稿者名: 隊長
投稿日時: 2007年8月9日(木) 20時50分48秒

ザンギは発動するよ。

[11620] Re:対CPU戦post 返信する 削除

投稿者名: cup
投稿日時: 2007年8月10日(金) 00時50分14秒

 > CPUダルシムのスパコンを放つのを見た事ありませんが、放つ事ってあるのですか?
ごうきでひたすら斬空を撃てばそのうち…

>CPUダルシムはヨガブラストも見た事ありません。
これはないですね、はい

[11621] Re2:対CPU戦post 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2007年8月10日(金) 07時16分35秒

▼ cupさん
> >CPUダルシムはヨガブラストも見た事ありません。
> これはないですね、はい


見ませんね。

あと春麗の天昇脚も見たことないです。

(投稿名変えまくりですみません)

[11622] Re:対CPU戦post 返信する 削除

投稿者名: 牛
投稿日時: 2007年8月10日(金) 13時55分09秒

▼ cpuさん
>  CPUダルシム、ザンギエフ、バルログのスパコンを放つのを見た事ありませんが、放つ事ってあるのですか?CPUダルシムはヨガブラストも見た事ありません。

ダルvsダルにて前方空J大K後インフェルノを失敗してヨガフレイムに
化けた際にカウンターでインフェルノを合わされたことがあります。他にも数回ありました。

[11623] Re:対CPU戦post 返信する 削除

投稿者名: リュウ使い
投稿日時: 2007年8月11日(土) 18時25分32秒

ちょっと別の話ですが、私は初代のCPU戦でバルログから空中投げを食らったことがあります。もっともその時点では空中投げということははっきりせず、あとでダッシュが発売されてから(バルログの技が判明して)分かったんですが…

友達にも当時の雑誌にもそういう経験は書いてなく「ひょっとして日本中で俺だけ?」と今でも思ってます^^;
誰か同様の経験をした人はいますでしょうか?

[11627] Re2:対CPU戦post 返信する 削除

投稿者名: kl
投稿日時: 2007年8月12日(日) 03時13分45秒

はじめまして、初めてカキコさせて頂きます。

▼ リュウ使いさん
> 友達にも当時の雑誌にもそういう経験は書いてなく「ひょっとして日本中で俺だけ?」と今でも思ってます^^;
> 誰か同様の経験をした人はいますでしょうか?


自分も一回だけあります。
初代CPUバルが超低確率で空中投げをしてくる、ということは当時のゲーメストかムックに写真つきで載っていた筈です。
貴重な体験だったと思っていますw

[11628] Re3:対CPU戦post 返信する 削除

投稿者名: リュウ使い
投稿日時: 2007年8月12日(日) 16時36分21秒

おぉー!いましたかー!
実は当時友達からも全然信じてもらえず、ひょっとして何かの見間違えだったか?とも思っていたので嬉しいです^^;

>ゲーメストかムックに写真つきで載っていた筈です。
そうだったのですか!当時ベーマガは購読してましたが、ゲーメストは立ち読みで済ましていたので、見過ごしていたようです。10年以上のモヤモヤした気持ちが晴れました^^;

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