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[11718] 連打キャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: ふぇいろん
投稿日時: 2007年8月27日(月) 11時04分53秒

すいませんが、どうしてもフェイロンの連打キャンセルスーパーコンボが出来ません。ここのホームページをみてもうまくできないんです。コツなどあればあしえてもらえませんか?お願いします。

[11826] Re:連打キャンセルpost 返信する 削除

投稿者名: コンガボンガルー
投稿日時: 2007年9月7日(金) 11時49分36秒

コツは特にありません。
やり方としては、攻撃ボタンの押すタイミングではななく、逆にコマンド入力タイミングをボタンを押すタイミングに
合わせる(攻撃ボタン入力の受付時間内にコマンドを完成させる)方向でやるとうまく行くんじゃないでしょうか?

11815

[11815] 昔のヨガ本買いたいpost 返信する 削除

投稿者名: シンパ
投稿日時: 2007年9月5日(水) 22時54分15秒

ヨガ本ハイパーでは無くて昔のヨガ本とコンボ収録のビデオって今も購入出来るんでしょうか?

購入可能ならどこで買うか知ってる人誰か教えてもらえませんか?

[11816] Re:昔のヨガ本買いたいpost 返信する 削除

投稿者名: 大日
投稿日時: 2007年9月5日(水) 23時06分59秒

▼ シンパさん
新宿ミカド

[11817] Re2:昔のヨガ本買いたいpost 返信する 削除

投稿者名: ロンリー
投稿日時: 2007年9月6日(木) 00時31分08秒

▼ 大日さん

ミカドに昔のヨガ本あるんですか?
ハイパーなら知ってますけど。

[11818] Re3:昔のヨガ本買いたいpost 返信する 削除

投稿者名: 大日
投稿日時: 2007年9月6日(木) 00時43分06秒

▼ ロンリーさん
> ▼ 大日さん
>
> ミカドに昔のヨガ本あるんですか?
> ハイパーなら知ってますけど。



ヨガ本ってのはたしかDVDの付属で付いてくるんですよ?

[11819] Re4:昔のヨガ本買いたいpost 返信する 削除

投稿者名: くま
投稿日時: 2007年9月6日(木) 01時17分37秒

ミカドはハイパーのDVD(ヨガ本ハイパーのやつ)なら置いてますが
昔のはないです

▼ 大日さん
> ヨガ本ってのはたしかDVDの付属で付いてくるんですよ?
それは俗に言われるヨガ本ハイパーですね
昔のヨガ本とはかなり昔(初代ストII)時代に発行された
同人誌です
ダッシュ以降も発行されてたかは私は知らないです

[11820] Re5:昔のヨガ本買いたいpost 返信する 削除

投稿者名: シンパ
投稿日時: 2007年9月6日(木) 01時54分03秒

▼くまさん
▼大日さん
▼ロンリーさん

情報ありがとう。

自分が欲しいのはヨガ本ハイパーP63の右側のスパUXヨガ本です。

12・13年位に読んだ記憶がうっすらあって、
ビデオには校長ザンギの近立中K→歩きFABとかのコンボが収録されてたと思います。

ビデオもDVDで復刻発売されてたらと期待したんだけど、
さすがにもう買えないみたいですね。
情報ありがとうございました。

11764

[11764] ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: 大日
投稿日時: 2007年8月31日(金) 18時42分54秒

最近になってダルシムを使い始めましたw
だけどキャラによって対空が違うので悪戦苦闘です。
特にザンギのボディプレス、ブランカの弱Kなどはチョップ、手とうでも負けてしまうのですがなにがいんですかね?

あと、色々ダルシムでこれは覚えろ!ってのがあったら是非教えてください

[11772] Re:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年9月1日(土) 12時13分37秒

▼ 大日さん
> 最近になってダルシムを使い始めましたw
> だけどキャラによって対空が違うので悪戦苦闘です。
> 特にザンギのボディプレス、ブランカの弱Kなどはチョップ、手とうでも負けてしまうのですがなにがいんですかね?
>
> あと、色々ダルシムでこれは覚えろ!ってのがあったら是非教えてください



対ザンギ:
最初からボディPだとわかってるならスラ(弱/中/強)で
返せます(バック攻撃だと相打ち)
垂直Jもスラで返せます。
前横飛びは下小Kまたは下中Kを
出されるとスラでは一方的に潰されるので、
先出しならバックJ強PかバックJ中Kで返します。

対ブランカ:
基本的に自分から攻撃を仕掛ける必要はないです。
相手の行動に対して返し技を当ててるだけで使い手にも余裕で勝てます。
ブランカのK(弱/中強)はスラでは返せないので、
近距離なら弱Pで相打ち狙いか、
遠めならバックJから強Pまたは中K(着地ローリングを警戒してたまにはドリルKを出すのも効果的ですかね)

下方向に強い技があるキャラに対してはスラは極力使用を避けるのが得策。
下方向に強いキャラ:チュンリー/ブランカ/ザンギ/
バルログ/ガイル/バイソン。

リュウ/ケン/ベガ/サガット/キャミー/DJ/フェイロン/ホークはスラを出す間合いやタイミングさえ間違わなければ、
確実に返せます。

[11778] Re2:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: くま
投稿日時: 2007年9月1日(土) 22時59分48秒

> リュウ/ケン/ベガ/サガット/キャミー/DJ/フェイロン/ホークはスラを出す間合いやタイミングさえ間違わなければ、
> 確実に返せます。

Xベガのニー(斜J中K)は潰されませんでしたっけ?
垂直J弱Kは見た事がないですがスラでOKっぽい気がしますね

キャミィの斜J弱中PもスラでOKでしたっけ?

最近忙しくて離れてたのでうろおぼえ…

[11783] Re3:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年9月2日(日) 08時56分42秒

▼ くまさん

> > リュウ/ケン/ベガ/サガット/キャミー/DJ/フェイロン/ホークはスラを出す間合いやタイミングさえ間違わなければ、確実に返せます。

> Xベガのニー(斜J中K)は潰されませんでしたっけ?
> 垂直J弱Kは見た事がないですがスラでOKっぽい気がしますね
>
> キャミィの斜J弱中PもスラでOKでしたっけ?


以下はアウトですね。
・ベガの斜めJ中K・垂直J小K
・キャミィの斜めJ中P・垂直J中P
・ディージェイの垂直J大K
・ホークの斜めJ大P

あと、フェイロンの斜めJ中Kにめくりスライディングすると負けることがあります。

[11790] Re4:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: くま
投稿日時: 2007年9月3日(月) 03時11分40秒

フォローアップありがとうございます。

> ・ホークの斜めJ大P
は意外でした。
ホークはベガの屈中Kが完全対空となると聞いていたので
喰らい判定が低くなるスラなら
コンドルダイブ以外の選択肢ならスラで安定だと思ってました。

DJの垂直Jはガイルと違ってダル側の安定行動がないという点が
相手にとっては多少の救いですね。


▼ T.Akibaさん
> 以下はアウトですね。
> ・ベガの斜めJ中K・垂直J小K
> ・キャミィの斜めJ中P・垂直J中P
> ・ディージェイの垂直J大K
> ・ホークの斜めJ大P
>
> あと、フェイロンの斜めJ中Kにめくりスライディングすると負けることがあります。

[11810] Re3:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: コンガボンガルー
投稿日時: 2007年9月5日(水) 12時40分34秒

> Xベガのニー(斜J中K)は潰されませんでしたっけ?

スラ(弱中強何れも)で大丈夫です。
もし、一方的に潰されるようならスラを出すのが早いだけです。

> キャミィの斜J弱中PもスラでOKでしたっけ?
確かに下方向にも攻撃判定は強いですが、
それは立ってるかしゃがんでる相手に対してでスラの出がかりの様なしゃがみ以下の当たり判定しかない場合、
まったく当たりません。

ホーク下強Pは攻撃判定の出てる時間が異様に短いので、
ヒットする少し前にスラを出すとまったく当たらず、
スラを一方的に喰らってくれます。

[11813] Re4:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年9月5日(水) 21時33分47秒

▼ コンガボンガルーさん
> Xベガのニー(斜J中K)は潰されませんでしたっけ?
> スラ(弱中強何れも)で大丈夫です。

いいえ、潰れます。

> > キャミィの斜J弱中PもスラでOKでしたっけ?
> 確かに下方向にも攻撃判定は強いですが、
> それは立ってるかしゃがんでる相手に対してでスラの出がかりの様なしゃがみ以下の当たり判定しかない場合、
> まったく当たりません。


いいえ、潰れます。

> ホーク下強Pは攻撃判定の出てる時間が異様に短いので、
> ヒットする少し前にスラを出すとまったく当たらず、
> スラを一方的に喰らってくれます。


いいえ、潰れます。

[11807] Re2:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: 大日
投稿日時: 2007年9月5日(水) 07時24分56秒

>べガットさん
>くまさん
>T.Akibaさん

みなさん色々教えてくれてありがとうございます。
がんばって練習します

それともうひとつ聞きたいのですがDリュウの竜巻はなにで落とせるんですか?近屈中Pでは当たらず裏に回れて投げられて最悪でしたorzこれは頭突きがいんですかね?

あと、これはDだけではなくXリュウでも同じですか?

[11809] Re3:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: ダルッビシュ
投稿日時: 2007年9月5日(水) 10時36分30秒

▼大日さん
Dリュウの竜巻は厄介ですが、逆に言えば竜巻さえ封じれば8:2あるいはそれ以上でダル楽勝です。
小・中・大や間合いで対応は変わりますが、今回は大竜巻の下降で密着状態にされる場合で話をします。
竜巻の着地に投げ自体は五分のはずですが、相手から仕掛けて来ると言うことと、昇竜との2択がある分ダル不利だと思うので、密着される前に落とすか密着される前に逃げるのが1番なのですが、まず1つは、大スラで逃げて左右入れ替わりで1ターン終了です。
着地勝負に持ち込む場合ですが、竜巻を1〜2発立ちガードして、裏に回り込まれないようにするのがポイントです。
『裏に回られると不利な理由は、着地をドンピシャで対応しない限り、ダルの通常技モーションがリュウに背中を向けて出てしまうことです。』
ここを投げや昇竜で攻撃されます。
竜巻を1〜2回ガードすることでそれを防ぎ、着地の投げ勝負に持ち込む前に下降中から安心して通常技を出すことが出来ます。
(竜巻下降中は無敵なので厳密に言えば結局着地勝負なのかも?)
うまく行けば2段でピヨらせることも出来ますので、頭突きがいいかも知れません。
投げを狙う場合は着地を目押しで中・大Pで。

[11811] Re4:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: ダルッビシュ
投稿日時: 2007年9月5日(水) 18時38分59秒

▼大日さん
質問は竜巻の落とし方でしたか。
相討ちなしで100%ダルが勝ち、なおかつ反撃を食らわないのは、溜まっていればインフェルノ、それ以外だとJ大Pとフレイムですね。
フレイムは見てからでは間に合わないので、使いどころがポイントになります。
フレイムは、遠距離で玉の打ち合いになった時などに、時々ファイヤーに混ぜて使うと良いです。
波動には当然相殺、ファイヤーを読んだ竜巻には勝ち、リュウが飛んで来ても燃えるか相討ち、もしフレイムの消え際にJ攻撃を食らってもこの間合いからなら2段以上は食らいません。
あと、ダルのジャンプの頂点ぐらいの時に、リュウの竜巻がダルの真下付近まで来てる時などは大ドリルで落とせる場合もありますが、反撃を食らいやすいです。

[11814] Re5:ダルシムについてpost 返信する 削除

投稿者名: 大日
投稿日時: 2007年9月5日(水) 22時20分56秒

>ダルッビシュさん

情報ありがとうございます。竜巻に読みでフレイムか確実にしたいのであればやっぱガードが1番なんですね!
もしくはスラで逃げるのがベストなのか・・・

11805

[11805] コンボがガードされるpost 返信する 削除

投稿者名: コンボ苦手君
投稿日時: 2007年9月4日(火) 23時39分05秒

飛び込み攻撃→通常技キャンセル→必殺技のコンボなんですが、最初の飛び込み攻撃を当てた段階でよくガードされてしまいます。
これは、最初の飛び込み攻撃を当てるのが早い(当てる位置が高い)のが原因なんでしょうか?それとも飛び込む間合いに関係するのでしょうか?

もう一つ、相手がピヨってる時とそうでない時にこのコンボを決めようとすると、ピヨってる時の方が最初の一発目でガードされる事が多いような気がするのですが。

また、キャラによっても違いがあるような。具体的にはリュウケンなどのコマンド系キャラより、タメキャラのコンボの方が一発目でガードされる事が多い気がします。

[11806] 私もコンボ精度は悪いですpost 返信する 削除

投稿者名: いさじ
投稿日時: 2007年9月5日(水) 01時51分31秒

コンボとは初段ヒット後から相手がガード入力しているにもかかわらず、ガードすることが出来ない技の連携のこというので、ガードされる時点で、それはコンボとは言いません。

使用キャラや技名が何一つ書かれてないので、これ以上はコメントしづらいのですが、本来コンボになるはずの連携がガードされるのは、コンボを仕掛けてる側が失敗しているということです。

考えられる原因としては、コンボ苦手君さんが思われているとおり打点が高いのと、着地してから地上技を出すのが遅れている可能性があります。

こればかりは、反復練習してタイミングを身体で覚えるしかないと思います。

11728

[11728] 掴みにおけるレバガチャpost 返信する 削除

投稿者名: 松ガイル
投稿日時: 2007年8月28日(火) 00時33分09秒

掴み技をかけたり振りほどく際レバガチャをしますが、溜めキャラは最初だけレバガチャするも溜めを作るために途中からボタン連打のみに切り替えています。掴み中は常にレバガチャし続けなければならないと思いますが、ボタン連打だけでも構わないのですか

それとレバーを左右に振るよりも高速回転させたほうが効果が高くなるとも聞いたのですが、これについてもご存知でしたら教えてください

[11732] Re:掴みにおけるレバガチャpost 返信する 削除

投稿者名: エックス
投稿日時: 2007年8月28日(火) 10時23分48秒

▼ 松ガイルさん
> 掴み技をかけたり振りほどく際レバガチャをしますが、溜めキャラは最初だけレバガチャするも溜めを作るために途中からボタン連打のみに切り替えています。掴み中は常にレバガチャし続けなければならないと思いますが、ボタン連打だけでも構わないのですか
>
> それとレバーを左右に振るよりも高速回転させたほうが効果が高くなるとも聞いたのですが、これについてもご存知でしたら教えてください


コレ私も疑問に思ってました。
私も松ガイルさんと同じようにレバーは溜めて、ボタン連打してますが、私の経験場、溜めていたほうが掴みからの脱出は遅い気がします。溜め解除すると、掴み終了と言うパターンは多いです。com相手なら明らかに、溜めたままだと脱出は遅いですね。

[11733] Re2:掴みにおけるレバガチャpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2007年8月28日(火) 15時56分42秒

▼ エックスさん
▼ 松ガイルさん


初めまして。
自分が溜め技+掴み技を持つブランカメインなもので、レバガチャの有効性については気になるところです。

経験上は出来るだけレバガチャをした方が攻守の双方とも良い結果になっています。
ボタンも効果があるようですが連打している割にはレバガチャより効率が悪いような感じがしますね。
レバーよりたくさん入力しやすい分、1回あたりの効果が小さいのかもしれません。

また掴み発生からの時間経過でレバガチャ1回あたりの効率(攻守とも)が急速に下がっているようです。

別の表現を致しますと掴んだ瞬間くらいにガガガッとレバーを入れるとその後が適当でもかなりの速さで掴みを繰り出しますが、最初のレバガチャが甘いと途中からいくらガチャっても大した進展は見込めないように感じるのです。
最初から速い掴みは何度も見ていますが、途中から急に速くなるケースは見たことが無いもので…

なので後半まで魂を込めてガチャっても決して無駄ではないのですが、現実的には溜めを優先して後半のレバガチャは放棄しても良さそうな気がします。

自分では攻める時は掴みの最初のダメージが入る前からレバガチャくらいの気持ちで、守る方は受け身を取るタイミングでレバガチャを1秒くらい行っています。

[11750] Re3:掴みにおけるレバガチャpost 返信する 削除

投稿者名: 松ガイル
投稿日時: 2007年8月30日(木) 00時21分02秒

これまではレバガチャによる脱出や持続に対する有効性について語られてきましたが、今日の対本田戦の後でふと気づいたことがあります。試合が始まる前に向こうの台からボタンを強く叩く音が聞こえたので、開幕サマーで百烈を読んで潰しました

つまり私の言いたいことは、相手が溜めキャラなら大きな音を出していればレバガチャして溜めが出来ていないと相手に思わせる心理効果があると思います。ただ、これが戦略にどのぐらい有効なのかは不明ですが

▼ ガイル君さん
レバー高速回転はカプコンの横スクロールアクションで敵の掴みを振りほどくレバー操作のことでした。スト2ではありません。うろ覚えで申し訳ありませんでした

[11746] レバガチャについてpost 返信する 削除

投稿者名: ガイル君
投稿日時: 2007年8月29日(水) 15時33分07秒

機械入力なら左右に動かすのと回転させるのに差はないですが、人間が入力するのなら最速で左右に入力するのはほぼ無理なので、レバーを左→ニュートラル→右→ニュートラル→左・・・
というふうにニュートラルの方向へ動かしている暇があるなら左、左上、上、右上、右、右下、下、左下、左と入力するほうが余分な動作がなく効率がいいからだと思います。

当然ですが、左と右以外にも入力の効果がある場合のみですが。


参考になれば幸いです。

[11754] Re:レバガチャについてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年8月30日(木) 12時37分13秒

▼ ガイル君さん
ボタン入力を切り離して考えるなら、ニュートラル以外を経由して
「ニュートラルを通る回数」が多いほど、早く掴むとかじゃありませんでしたっけ?
弾くようなレバー入力が一番良いとか以前聞いたことはあります・・・

[11786] レバガチャ検証post 返信する 削除

投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2007年9月2日(日) 14時02分36秒

ちょっとXの基板で試してみました。

キャラ X本田同キャラ
技 強Kヒザ掴み(双方何もしないと7回蹴ります)

・レバー回し
・(溜め維持の為)下方向のみのレバガチャ
・(溜め維持の為)横方向のみのレバガチャ
・左>右>左〜の2方向レバガチャ
・下>上>下〜の2方向レバガチャ
・対角の斜め方向2方向レバガチャ

上記6種を試した結果
・ニュートラルを介さない3種は無駄な労力(7回蹴られる)
・ニュートラルを介す3種は早く外れる(3回まで減らす事ができた)


溜めキャラのレバガチャならば、その後に有効になる必殺技の
溜め方向だけでレバガチャすれば良いと思っていたのですが、
まったく意味が無かったようです。

因みにボタンのみもちょっとだけ検証しましたが、
レバーのみよりも効率は良くないみたいです。

[11788] 今後の戦略の参考になりましたpost 返信する 削除

投稿者名: 松ガイル
投稿日時: 2007年9月2日(日) 22時33分47秒

▼ 神社Zさん

検証によって溜めキャラは掴みにおいて非常に分が悪いことが分かりました。ダメージと溜めのどちらかしか選択できない以上コマンドキャラに比べて明らかなマイナス要素です。
その弊害が特に顕著なのが掴みしかないバイソンとブランカです

[11801] Re:レバガチャ検証post 返信する 削除

投稿者名: レバニラ
投稿日時: 2007年9月4日(火) 04時59分33秒

レバガチャの効果的な方法を昔から自分なりに研究していたのですが、自分的にはかなり極まったと思ってます。
理論的に検証するのも悪くはありませんが、ちょっとした「コツ」によって、驚くべき効果が表れます。
レバガチャ:俺(95)ぐらいはあると思います。
ライバルにはあまり教えたくないので、今回はヒントを教えます。
・コンティニュー画面で早く0にしたい時、ボタン1つを連射するより6つ全てのボタンを「撫でるように」連射する方が断然速いですよね?
・キャラ選択画面で、レバーをペシッ!と1回「軽く」平手打ちしてみて下さい。カーソルが何回動きましたか?
例えば自分の彼女を扱う時、どうしていますか?
力任せは痛がるだけですよね。
筐体が泣いていますよ。
では頑張って下さい。

[11803] Re2:レバガチャpost 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年9月4日(火) 10時55分08秒

CPUが相手ならインチキ(一度掴んだら、KOするまで終わらない)もあるので、溜め系キャラなら溜めてる方がいいと思います・・・。
対人戦なら、溜めを解除せず、弱中強Pと弱中強Kを全部使い、同時押しにならないようPとKをズラしながら押せば、
単発ボタンを連打するより早く抜けられます。

[11804] ところで、post 返信する 削除

投稿者名: とおりすが子
投稿日時: 2007年9月4日(火) 15時07分57秒

レバガチャで掴みが早く解けることに対して、掴んだ側もレバガチャしますが、
あれは相手のレバガチャを相殺する効果があるんでしょうか?
たんなる掴みのスピードアップ?
ふと疑問におもいましたので便乗してしまいました。

11784

[11784] めくりのガード方向がわかりませんpost 返信する 削除

投稿者名: 瞬殺される男
投稿日時: 2007年9月2日(日) 09時12分43秒

私はザンギエフをメインに使っているのですが、ベガDJのめくり攻撃が
全然ガードできずに悩んでおります。
特に強い人と対戦していただいたときは、「これはレバーをどちらにいれても
喰らうんじゃないだろうか?」というくらいあたってしまい、瞬殺されてしまいます。
ダブラリを出すとリバーサルの文字はでますが、全部潰されて喰らってしまいます。
戦略的には、めくり攻撃の引き金となるダブルニーやソバット、ジャックナイフを
極力喰らわないようにするというのは理解したうえで
(まずそこがぬるいのでやられてしまうのですが…)
こちらでは、単純にめくりのガード方向についてお尋ねさせていただきます。

対戦していて、このあたりがガード方向を正逆に振るポイントなのかなと思ったのは

・めくり攻撃にJ中KとJ大Kを使い分けてくる
・めくり攻撃に来る位置が(ダウンしている自キャラから)近いとき遠いときの差が
 微妙にある?ような気がします・・・
・めくり攻撃のタイミングが微妙に早いとき遅いときがある?ような気がします・・・
 めくり攻撃を頭から肩口やや下あたりの範囲で喰らってるのでそう思いました

っとまぁいろいろ書きましたが、何で判断したらいいのやらとにかくガード方向がわかりません。
決めうちでどちらかにレバーをいれっぱなしにしていて、たまたまガードできることが
続いてると、そのうち反対の方向に攻撃を振られ始め結局またガスガス喰らい始めます。
やはり理屈をしっかり理解しておかないとだめですね。

皆さんは何を基準に正逆のガード方向を決めてられますか?
もしくは、何を基準にガード方向を振っていますか?

どうぞよろしくお願いします。

[11792] Re:めくりのガード方向がわかりませんpost 返信する 削除

投稿者名: 同じ悩みを
投稿日時: 2007年9月3日(月) 15時42分47秒

▼ 瞬殺される男さん
> 私はザンギエフをメインに使っているのですが、ベガDJのめくり攻撃が
> 全然ガードできずに悩んでおります。


> 皆さんは何を基準に正逆のガード方向を決めてられますか?
> もしくは、何を基準にガード方向を振っていますか?


 コレばっかりは、慣れるしかないと思います。
自分はサブでホークを使っているので、

[11793] Re2:めくりのガード方向がわかりませんpost 返信する 削除

投稿者名: 同じ悩みを持つもの
投稿日時: 2007年9月3日(月) 16時17分53秒

▼ 瞬殺される男さん
 > 私はザンギエフをメインに使っているのですが、ベガDJのめくり攻撃が
 > 全然ガードできずに悩んでおります。

 > 皆さんは何を基準に正逆のガード方向を決めてられますか?
 > もしくは、何を基準にガード方向を振っていますか?

 自分はサブでホークを使っているので、かなり悩んだものです。私の練習は、とにかく全てのキャラを使って自キャラ相手にメクリ攻撃を仕掛けました。他キャラでメクリを仕掛けると、大体どの位置で飛ぶのか?どのタイミングで飛ぶのか?が分かってきますので、後は倒れた時に相手がどの位置、どのタイミングで飛んで来るかをしっかり見ていれば、大体ガード方向が分かります。
 同じモーションの中大攻撃や時間差攻撃(めくりor裏落ち)などは、もう読み合いの世界なので、練習より実戦で馴れるしかないと思います。

[11796] 安物買いで損しましたpost 返信する 削除

投稿者名: 滅殺拳
投稿日時: 2007年9月3日(月) 20時46分14秒

▼ 同じ悩みを持つものさん

私も昔同じことを考えましたが、金欠だったので200円で売っていた実写版ストUを買いました。しかし、リーチや判定がオリジナルに比べてメチャクチャだったので丸々損してしまいました。ちなみにダルシムはいません

[11802] Re:安物買いで損しましたpost 返信する 削除

投稿者名: 同じ悩みを持つもの
投稿日時: 2007年9月4日(火) 10時47分42秒

▼ 滅殺拳さん

 スレチですが懐かしいですね。
あの細いザンギとガリガリサガットには爆笑した記憶があります。w

[11798] Re:めくりのガード方向がわかりませんpost 返信する 削除

投稿者名: ぬるいベガ
投稿日時: 2007年9月3日(月) 21時36分04秒

参考になるかどうか分かりませんが、
ベガの立場から。

ガード方向を振る時は中Kと大Kを使い分けています。
中Kが正ガード、大Kが逆ガードです。
飛び込む位置は大Kの方が若干遠いです。
距離で判断すればどちらか分かるかもしれませんが、
結構微妙な差ですし、
また対戦のもつれあいの中ではあせりもあるでしょうし、
完璧な判断は難しいような気がします。

ただベガ側の立場としては、
ザンギ相手には中Kの方が安心して出せるようには思います。
大Kだと偽リバサのダブラリに負けることがある気がしますが、
中Kは偽リバサは潰すような感じがします。

11789

[11789] Dガイル戦post 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2007年9月3日(月) 01時01分47秒

今日Dガイルにフルボッコされましたorz
キャラ差のことをダイヤグラムって言うんですか?
是非教えてほしいです

DガイルVSDサガット
DガイルVSXダルシム
DガイルVSX本田(無修正)
DガイルVSXベガ
DガイルVSXバルログ
DガイルVSDリュウ
DガイルVSXチュンリー(無修正)

[11794] Re:Dガイル戦post 返信する 削除

投稿者名: サガット
投稿日時: 2007年9月3日(月) 17時04分03秒

あまり詳しくないけど書きます

Dガイル4=6サガ
Dガイル5=5ダル
Dガイル8=2本田
Dガイル7=3ベガ
Dガイル7=3バル
Dガイル6=4リュウ
Dガイル6=4チュンリー


こんな感じたと個人的に思ってるが間違ってると思った人は訂正お願いします。

[11797] Re2:Dガイル戦post 返信する 削除

投稿者名: 七夜
投稿日時: 2007年9月3日(月) 21時06分56秒

▼ サガットさん
> あまり詳しくないけど書きます
>
> Dガイル4=6サガ
> Dガイル5=5ダル
> Dガイル8=2本田
> Dガイル7=3ベガ
> Dガイル7=3バル
> Dガイル6=4リュウ
> Dガイル6=4チュンリー
>
>
> こんな感じたと個人的に思ってるが間違ってると思った人は訂正お願いします。


Dガイル7=3Dサガ これくらいはあるんじゃないかと。
ガイルはかなり辛い戦いを強いられます。

[11800] Re3:Dガイル戦post 返信する 削除

投稿者名: くま
投稿日時: 2007年9月3日(月) 23時01分59秒

> ▼ サガットさん
> > Dガイル5=5ダル
> > Dガイル8=2本田

私見ですが
Dガイル3=7ダル
Dガイル7=3本田
だと思います。
Dガイルを甘くみているだけかもしれませんが


・ダル
ソニックが縦に厚いおかげでXよりかは遥かに戦えますが
それでもやっぱり3:7位はつくかと思います。

・本田
8:2だとまず勝ち目がない戦いとなりますが
そこまで絶望的ではないと思います。
Dガイルと戦った経験は余りないのですが
本田のJ中K(先の判定がかなり強い)が対空等に判定負けするなら
厳しいかも
ソニックを払い蹴りし辛いのは非常にきついですが
サバ折りやボタン離し大銀杏もあるのでこれ位かなと


▼ 七夜さん
> Dガイル7=3Dサガ これくらいはあるんじゃないかと。
> ガイルはかなり辛い戦いを強いられます。

本文から察するに単に書き間違いなだけでしょうが
Dガイル3=7Dサガ
ですね

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