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12010

[12010] USSRに勝つにはpost 返信する 削除

投稿者名: 忠吾
投稿日時: 2007年10月5日(金) 01時38分06秒

ここのダイア?ダイヤ?グラムでバルログがザンギエフに圧倒的有利な数値をたたき出していますが、ザンギ下強蹴り連打からラリアット、対空にラリアットもしくは頭突き、だけで負けてしまうのですが、どう戦えばザンギエフに有利つくのですか?
ダイア?ダイヤ?グラムとは、ただ攻撃できる回数が多いだけで有利とは限らないのですか?
スト2を初めてからまだ2年足らずなので、初歩的な質問ですが、今更そんな返信めんどくさいという方もご教授ください。

[12011] Re:USSRに勝つにはpost 返信する 削除

投稿者名: rh
投稿日時: 2007年10月5日(金) 08時11分28秒

▼ 忠吾さん
> ここのダイア?ダイヤ?グラムでバルログがザンギエフに圧倒的有利な数値をたたき出していますが、ザンギ下強蹴り連打からラリアット、対空にラリアットもしくは頭突き、だけで負けてしまうのですが、どう戦えばザンギエフに有利つくのですか?
> ダイア?ダイヤ?グラムとは、ただ攻撃できる回数が多いだけで有利とは限らないのですか?
> スト2を初めてからまだ2年足らずなので、初歩的な質問ですが、今更そんな返信めんどくさいという方もご教授ください。


私は強いバルログ使いではありませんが、
長年使っているので思うことを少々。

ザンギエフに対して飛び込むことはあまりよくないかと。
基本的に近寄られてはいけないキャラですから。
ガン待ちスタイルは好きではありませんが、
起き上がりに技を重ねるのも、リバーサルスクリューを
きっちり決めてくる相手には自殺行為です。

それから、ザンギエフの大足は判定が強いので、
下手にしゃがみ爪を出すと転ばされます。
でがかりを潰すのと、近寄られないために牽制をする必要はありますが、
読みあいの要素が高いので、ある程度経験が必要かもしれません。
効果的な技としては、遠距離立ち中キックとギリギリ当てる感じのスライディングでしょうか。
これも読まれていると大足で転ばされるので、いかに虚を突くかですが・・・。

youtubeなどの動画投稿サイトにスト2関連の動画も多数あるので
参考になされてはどうでしょうか?

[12013] Re:USSRに勝つにはpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2007年10月5日(金) 19時36分45秒

バルが有利なのは、バルセロナの先をガードさせ続ける一種のはめ技があるからです。それを使わないならダイアの数値は変わります。詳しくはこちら。
ttp://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?log=vs&tree=c93

[12016] Re2:USSRに勝つにはpost 返信する 削除

投稿者名: 忠吾
投稿日時: 2007年10月6日(土) 02時23分58秒

rhさん、とおりすがりさんありがとうございます。バルセロナの先をガードさせ続ける攻略法を動画を参考にしながら、かなり難しそうですが、主戦力として使えるように練習したいと思います。ありがとうございました

11908

[11908] ケンの足技post 返信する 削除

投稿者名: 山瀬
投稿日時: 2007年9月19日(水) 23時29分38秒

ケンの三種類の足技ですが実戦で使うとしたらどんな時で使うと効果的ですかね?やってても上手い人だとスキが大きいような気がして使う所が連続技ぐらいにしか使えない様に思うのですが?

[11909] Re:ケンの足技post 返信する 削除

投稿者名: 松ガイル
投稿日時: 2007年9月21日(金) 00時51分12秒

私はケンを使わないので技の名前は分かりませんが、有利な間合いをキープしたまま画面端へ一気に追い込む戦術に応用できるからだと思います。具体的には小波動拳の直後に繰り出し、硬直が解けたら大波動拳を出します。ただ前進するだけなら必要ありませんが、歩きながら波動拳を出すと昇竜拳に化けるので足技を挟んでいるのだと思われます。足技意外にも立ち大Kや小竜巻を使い分けるとさらに効果的です

ガイルの側から見た場合、起き上がりに小波動拳を重ねて足技や竜巻で近づきながらガードの硬直が解ける前に次の波動拳が飛んでくるため、ジャンプもソニックも間に合わないのでガードするしかないし、この後飛び込もうにも間合いをキープしているため近づきにくい、非常に嫌らしい攻めです

[11910] Re2:ケンの足技post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2007年9月21日(金) 02時04分27秒

密着回し蹴りのすり抜けは結構使えると思います

対リュウケン(ゴウキも?)限定で、
1P時なら右向き時、2P時なら左向き時限定(だったはず)
ダウンを奪った相手に密着して回し蹴りを出すと、何故か裏に回れてしまいます

ばれてると投げられてしまいますが、たまに混ぜる分には効果はあると思います

波動に一点読みで
飛び込み大P空中竜巻>大足(キャンセル大竜巻)>(回し蹴りで裏に回って)大P昇竜

でピヨります(勝ち)

[11912] Re3:ケンの足技post 返信する 削除

投稿者名: 山瀬
投稿日時: 2007年9月21日(金) 18時11分09秒

▼ サンさん
> 密着回し蹴りのすり抜けは結構使えると思います
>
> 対リュウケン(ゴウキも?)限定で、
> 1P時なら右向き時、2P時なら左向き時限定(だったはず)
> ダウンを奪った相手に密着して回し蹴りを出すと、何故か裏に回れてしまいます
>
> ばれてると投げられてしまいますが、たまに混ぜる分には効果はあると思います
>
> 波動に一点読みで
> 飛び込み大P空中竜巻>大足(キャンセル大竜巻)>(回し蹴りで裏に回って)大P昇竜
>
> でピヨります(勝ち)


ありがとうございます。それって多分まっつんさん
がやっていたモノですよね?(ようつべで)
実戦につかうとなるとむずかしそうですね。

12008

[12008] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: スト2大好き
投稿日時: 2007年10月4日(木) 23時33分04秒

新宿モアにスト2が撤去されてました。新宿で対戦がやれるゲーセンってどこですか?

[12009] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 。
投稿日時: 2007年10月5日(金) 00時40分20秒

アドアーズ

[12012] Re2:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: ウォパーイ
投稿日時: 2007年10月5日(金) 16時11分14秒

家庭用のやつ買って友達家に呼んでやればいいじゃねーかばーか スト2古い

11997

[11997] 第3回ハイパーストリートファイター2大会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 新宿G−PORTラスベガス
投稿日時: 2007年10月1日(月) 18時57分23秒

いつもお世話になっております。
新宿G−PORTラスベガスです。

今回大会のご案内です。定例大会は通常土曜日なのですが、
諸事情により今回は3連休のど真ん中
日曜日の開催となります。お間違えのないようにご注意下さいませ。

日時 10月7日(日)午後7時〜
   午後6時より参加者へのフリープレイ実施(開催時間まで)
参加費用 100円
参加人数 無制限
内容
 スピード固定 ターボ3
 個人戦 1キャラ限定(途中変更不可)
※Nで同キャラの場合はジャンケンで勝った方が使用、
 負けた方は同キャラの別モードを使用。
予選 リーグ戦(勝ち抜け人数は参加人数により変動)
決勝 予選勝ち抜け者でのトーナメント戦
参加受付 当日の開始時間5分前まで

Nオアー様のスパ2X大会が終わったばかりですが、
ハイパーでも熱い戦いを繰り広げましょう!

皆様のご参加をおまちしております。

[11999] Re:第3回ハイパーストリートファイター2大会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2007年10月2日(火) 09時03分21秒

>新宿G−PORTラスベガス 様

10月7日は春日井ファイブオーで開催されるネオスター杯と日程が被っているので
恐らく、あまり人は集まらないと思いますよ。
東京を含めた関東域の方々もネオスター杯出場すると思いますし、厳しいのではないのでしょうか?

開催日をずらしてみてはいかがでしょうか?

[12002] Re2:第3回ハイパーストリートファイター2大会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: .
投稿日時: 2007年10月2日(火) 22時12分14秒

まさか東京のプレイヤーが全員名古屋に行くわけじゃあるまいし、
何名かはDCC(ヴァンパイアの大会)とスター杯自体が被ってるために、東京に残る・東京に来るプレイヤーもいるでしょう。
立地的にも近いし、そういったプレイヤーの参加ぐらいは見込めるのでは。

[12006] Re3:第3回ハイパーストリートファイター2大会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 古鳥
投稿日時: 2007年10月4日(木) 00時22分01秒

余談ですが、個人的には大会を乱発して、大会と言いながら実はいつもの常連が集まっているだけ…という状況にならないかの方が心配ですね。

そうなってくるといよいよ閉塞感が出てきますから…

[12007] Re4:第3回ハイパーストリートファイター2大会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 新鳥
投稿日時: 2007年10月4日(木) 03時14分58秒

既に、マニアとか大規模な大会以外は全部それでしょ。

12004

[12004] 検証してくれませんか?post 返信する 削除

投稿者名: 隆
投稿日時: 2007年10月3日(水) 20時20分29秒

相手のジャンプの着地に投げを入力すると通常技に化ける時があるか。
喰らい投げの有効性に大影響するので・・・

それと、相手を飛び越した時は着地に隙なく必殺技が出せるということは教えて頂きましたが、着地に隙なくガードは出来ないのか。

いつでも良いので検証して頂ければ嬉しいです。

[12005] Re:検証してくれませんか?post 返信する 削除

投稿者名: ウォパーイ
投稿日時: 2007年10月3日(水) 20時59分41秒

▼ 隆さん
> 相手のジャンプの着地に投げを入力すると通常技に化ける時があるか。
> 喰らい投げの有効性に大影響するので・・・
>
> それと、相手を飛び越した時は着地に隙なく必殺技が出せるということは教えて頂きましたが、着地に隙なくガードは出来ないのか。
>
> いつでも良いので検証して頂ければ嬉しいです。

自分でやればよくね?

12003

[12003] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: ウォパーイ
投稿日時: 2007年10月3日(水) 18時46分09秒

ようするに今のスト2はハイパーなわけですね?
  まじうける

11911

[11911] 怪現象?post 返信する 削除

投稿者名: 黒サワダ
投稿日時: 2007年9月21日(金) 10時52分23秒

昨日知り合いがXケンでプレイ中…
CPUのガイルが
「密着のレバー入れ大K(逆さ蹴り)→サマー(大)」というコンボをやってきたのですが、普通あの蹴りはキャンセルできましたっけ?
(大K後すぐガード入れても喰らってたので繋がっていました)

やはり「CPUだから出来る技」でしょうか??

このコンボは初めて見ました…

[11924] Re:怪現象?post 返信する 削除

投稿者名: カイバーマン
投稿日時: 2007年9月23日(日) 19時12分36秒

ストリートファイター系のCPUはタメ分割がうまいですからね   自分もJ中P→立大P→サマーソルトキックといったコンボはしょっちゅうされます  ハイパースト2の場合は相手がしたコンボはボーナスとして表示されないのでいろんな意味で気持ち悪いですね

[11925] Re2:怪現象?post 返信する 削除

投稿者名: Tガイル使い
投稿日時: 2007年9月23日(日) 19時54分36秒

▼ カイバーマンさん
タメ分割って何ですか?教えて下さいお願いします。

[11930] ストV用語かもしれんけどpost 返信する 削除

投稿者名: カイバーマン
投稿日時: 2007年9月24日(月) 11時31分00秒

実は俺もともとストV派なんでスト2のことはよくわかりませんが  タメ分割というのはタメキャラでタメた後もしくはタメる寸前に一瞬ためてない方向(ジャンプ以外)にレバーを入れた瞬間にまたタメ方向へ戻すことでタメが分割されるテクニックなんですけど  あれ?これストVだけかな?
間違ってたらごめんなさい

[11934] Re:ストV用語かもしれんけどpost 返信する 削除

投稿者名: ロウカスト
投稿日時: 2007年9月24日(月) 11時49分17秒

スト2では溜め分割はできません。
コンピュータは溜め技でも溜めなしで出してくるんです。コンピュータだけができるインチキです。

[11936] Re2:ストV用語かもしれんけどpost 返信する 削除

投稿者名: カイバーマン
投稿日時: 2007年9月24日(月) 12時10分15秒

掲示板なのに返事早くて助かりますわ(笑)
スト2ってタメ分割ないんですね コンピューターのインチキってスーファミカセット卒業の時点でなくなってたと思ってましたが

[11939] よく読んで…post 返信する 削除

投稿者名: 黒サワダ
投稿日時: 2007年9月24日(月) 16時30分17秒

▼ カイバーマンさん
> ストリートファイター系のCPUはタメ分割がうまいですからね   自分もJ中P→立大P→サマーソルトキックといったコンボはしょっちゅうされます  ハイパースト2の場合は相手がしたコンボはボーナスとして表示されないのでいろんな意味で気持ち悪いですね


そもそもCPUはタメ無しで必殺技出せますから…

問題は「レバー入れ大Kからサマーやってきた事」なので立大Pからは普通に出来ます(汗)

[11964] Re:よく読んで…post 返信する 削除

投稿者名: ゴウキ
投稿日時: 2007年9月25日(火) 19時14分38秒

あれ?レスが消されましたね。動画へのリンクを張ったのがまずかったですか?一応あれは市販DVDとかのコピーではなく個人作成のものなのですが…

スト3の話題自体が禁止と言うことかな?

[11952] Re:怪現象?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年9月25日(火) 01時27分54秒

▼ 黒サワダさん
> CPUのガイルが
> 「密着のレバー入れ大K(逆さ蹴り)→サマー(大)」というコンボをやってきたのですが、普通あの蹴りはキャンセルできましたっけ?


大足2回転目サマーとか、裏拳ソニックとか、CPUは何でもありですね (^_^;)

[11996] Re2:怪現象?post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのもの
投稿日時: 2007年9月30日(日) 17時54分36秒

COMはストUシリーズではXまで全てのキャラが人間離れした動きをしたり、タメがいる必殺技をタメなしで出してきたりします。特にスパUXのCOMは独特な反応や汚いと思える必殺技を出してきたりしますし。代表的なものがガイルの歩きサマー、凄く速いソニックソニック、ベガの歩きダブルニー、歩きサイコ、速い低空ヘッドプレス、豪鬼なんて残空波動2発などなど、書いてたらきりがないくらいです。後、すごい反応は突進系の技を出すとフェイロンやキャミィは高確率でどの間合いでも対空出して返してくるとか飛び道具を開幕間合いで打つと必ずフーリガンで返してくるキャミィとか、人では結構無理ってのをやってくるCOMって、おもしろいと思って、プレイされてみてはどうですか?

11987

[11987] スピード2、Xとハイパーの差post 返信する 削除

投稿者名: ロウカスト
投稿日時: 2007年9月28日(金) 21時55分47秒

Xとハイパーはスピードが違うので、普段プレイしていない方をやるとついていけなくなっていたりします。
体感的に、H3>X3>X2>X1>H1だとは思うのですが、ハイパーのスピード2はどのあたりになるのでしょうか?
X2より速いと思う時もありますし、X1より遅いと思う時もあります。人の感覚はけっこう当てにならないものだなと思うのですが、正確に検証してみたらどうなるのでしょうか……?

[11988] Re:スピード2、Xとハイパーの差post 返信する 削除

投稿者名: エックス
投稿日時: 2007年9月29日(土) 01時07分55秒

▼ ロウカストさん
> Xとハイパーはスピードが違うので、普段プレイしていない方をやるとついていけなくなっていたりします。
> 体感的に、H3>X3>X2>X1>H1だとは思うのですが、ハイパーのスピード2はどのあたりになるのでしょうか?
> X2より速いと思う時もありますし、X1より遅いと思う時もあります。人の感覚はけっこう当てにならないものだなと思うのですが、正確に検証してみたらどうなるのでしょうか……?


大雑把だけど結構正確にはかる方法として
Xとハイパーのそれぞれの1、2、3速を99秒(?)
とにかくフルラウンドが何秒かをストップウオッチで計るとかはどうでしょう。

[11991] Re2:スピード2、Xとハイパーの差post 返信する 削除

投稿者名: ロウカスト
投稿日時: 2007年9月29日(土) 12時22分37秒

> Xとハイパーのそれぞれの1、2、3速を99秒(?)
> とにかくフルラウンドが何秒かをストップウオッチで計るとかはどうでしょう。


どちらがどちらより速いか、と大雑把に計るならそれでいいような気がしますね。
でも、家庭用とアーケードで速さが違うので、アーケードでやらないと意味がないんですよね……(汗)
基盤を持っている方が確かめてくれると有り難いのですが……。

[11993] Re3:スピード2、Xとハイパーの差post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2007年9月29日(土) 13時28分09秒

> それでいいような気がしますね。
頼むならちゃんと頼みましょう。何となく上から指示するような微妙な言い回しは印象悪いですよ。

言いだしっぺは自分なんだから、別にゲーセンに行って2コイン入れて無人の対戦で計ってもいいと思いますが。

[11994] Re4:スピード2、Xとハイパーの差post 返信する 削除

投稿者名: tenamonnya
投稿日時: 2007年9月29日(土) 15時36分06秒

 ハイパー2速は、X3速より遅くて
X3>H2>X2です。

[11995] Re3:スピード2、Xとハイパーの差post 返信する 削除

投稿者名: ヘックス
投稿日時: 2007年9月29日(土) 16時07分51秒

▼ ロウカストさん
> > Xとハイパーのそれぞれの1、2、3速を99秒(?)
> > とにかくフルラウンドが何秒かをストップウオッチで計るとかはどうでしょう。
>
> どちらがどちらより速いか、と大雑把に計るならそれでいいような気がしますね。
> でも、家庭用とアーケードで速さが違うので、アーケードでやらないと意味がないんですよね……(汗)
> 基盤を持っている方が確かめてくれると有り難いのですが……。



最初の質問で

>体感的に、H3>X3>X2>X1>H1だとは思うのですが、ハイパーのスピード2はどのあたりになるのでしょうか?

↑ってどちらが速いか聞いてるのと変わりないと思うんだけど・・
あとさ、確かめ方くらい書いて欲しいもんだ。
人に物頼む書き込み方じゃないぜ?

11989

[11989] スター杯前夜祭にいついてpost 返信する 削除

投稿者名: SZK
投稿日時: 2007年9月29日(土) 01時34分11秒

スター杯本戦が間近に迫った今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
毎度ながらの、スターさんの思いつき企画!
スター杯前夜祭のご案内です。

日時:10月6日土曜日
場所:春日井50
受付:7時締め切り
試合形式:2ON2
です。
ノックアウトトーナメント方式ですが、敗者復活があります。
本戦に向けて、士気を高めるもよし、新たな戦友との出会いを求めるもよし、気軽に参加していただけると嬉しく思います。

代筆:SZK

11956

[11956] スタッフロール無しの条件post 返信する 削除

投稿者名: 松ガイル
投稿日時: 2007年9月25日(火) 03時22分28秒

100円で2回プレイできる台では、長くて飛ばせないスタッフロールが煩わしく感じます。しかし稀にスタッフロールが始まる前にゲームオーバーが表示されてすぐにタイトル画面に切り替わることがあります。一体どんな条件が絡んでいるのですか

[11961] Re:スタッフロール無しの条件post 返信する 削除

投稿者名: 北摂
投稿日時: 2007年9月25日(火) 14時41分27秒

ノーコンティニュークリアでスタッフロールが出てきます。
すぐにタイトル画面に切り替わるのはクリアするまでに
対人戦で1度負けてるなどと思います。

[11967] ありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿者名: 松ガイル
投稿日時: 2007年9月26日(水) 00時12分36秒

これで条件は分かりましたが、思い通りに行かないようですね。飛ばせないのなら、ベガでわざと負けるぐらいしかないです

[11970] Re:スタッフロール無しの条件post 返信する 削除

投稿者名: トノサマガイル
投稿日時: 2007年9月26日(水) 19時56分44秒

確かに100円2プレイの1回目だと、あのスタッフロールが
飛ばせなくてイライラするんですよね。
なので、やはり最後にわざとやられてみたりするんですが、
間違って倒したりしちゃうとその間コーヒーブレイクっちゅーか、
ドリンク買いに行ったりしちゃいますねー。
なんとかエンディング飛ばせないものかと思ってたんですが、
先の書き込みにあったように、対戦で負けたりしない限りは
どうやら無理っぽいようです。

[11976] やはりスタッフロールを取りますpost 返信する 削除

投稿者名: 滅殺拳
投稿日時: 2007年9月27日(木) 15時03分28秒

カウントが0になる前にコンティニューすればクリアしてもスタッフロールは流れません。ただし、対戦を含めてそれまでに倒したキャラの分だけCPU戦が減るので損することになります。私はスタッフロールぐらいなら我慢します。

初代は飛ばせた気がしますが、はっきり覚えてません

[11977] Re:やはりスタッフロールを取りますpost 返信する 削除

投稿者名: dry
投稿日時: 2007年9月27日(木) 16時12分05秒

▼ 滅殺拳さん
> カウントが0になる前にコンティニューすればクリアしてもスタッフロールは流れません。ただし、対戦を含めてそれまでに倒したキャラの分だけCPU戦が減るので損することになります。私はスタッフロールぐらいなら我慢します。
>
> 初代は飛ばせた気がしますが、はっきり覚えてません


初代からターボまでは、スタッフロールが始まったら、
ボタンを押すことによって早送りできませんでしたっけ?

スーパーとXも早送りできた気がするけど、
うろ覚えなので間違いかもしれません

HYPERは全く早送り出来ないのでちょっと困りものです
けっこう困ってる方いらっしゃるんですね

[11978] Re2:やはりスタッフロールを取りますpost 返信する 削除

投稿者名: 黒サワダ
投稿日時: 2007年9月27日(木) 16時46分56秒

▼ dryさん
> ▼ 滅殺拳さん

あれ?私の記憶では、
・初代…飛ばせない
・ダッシュ〜スパ2X…飛ばせる
・ハイパー…飛ばせない
だったハズですよ。

[11985] Re3:やはりスタッフロールを取りますpost 返信する 削除

投稿者名: dry
投稿日時: 2007年9月28日(金) 01時06分39秒

▼ 黒サワダさん
> あれ?私の記憶では、
> ・初代…飛ばせない
> ・ダッシュ〜スパ2X…飛ばせる
> ・ハイパー…飛ばせない
> だったハズですよ。


これは失礼しました(^_^;
週末にでも時間が取れたら、PS2のクラシックコレクション版ですが、検証してみますね。
基盤じゃないとシステムがちょっと違ったりするのかな?
※検証は不要かな(^_^;

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Cyclamen v3.84