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[12244] リバーサルの受付フレームpost 返信する 削除

投稿者名: ゴライア
投稿日時: 2007年11月3日(土) 16時48分12秒

リバーサルの受付フレーム数が分かる方居ますか?
今まで特に根拠も無く1Fだと思ってましたが、よく考えたらそれだと難しすぎるのでもうちょっと長いのかなーとふと思いまして…

[12245] Re:リバーサルの受付フレームpost 返信する 削除

投稿者名: 松ガイル
投稿日時: 2007年11月4日(日) 01時12分16秒

▼ ゴライアさん
ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/input.htm

上に書かれている通りです。レバー入力後、規定猶予フレーム内の1Fで押せばいいはずです
上のサイトを知るまで結構勘違いしていましたが、特徴が書かれています

・下タメ系は2Fしかないので、レバー入力がシビア
・スパコンは受付猶予が長い(バイソン、春麗、本田は特に)
・スパコンと下タメ系はボタンの強弱で受付猶予に差異が無い

スパコンと下タメ系と投げ(必殺技除く)以外は大から小へのズラシ押しでミスが減ります

[12246] Re2:リバーサルの受付フレームpost 返信する 削除

投稿者名: ゴライア
投稿日時: 2007年11月4日(日) 02時32分51秒

すみません、リンク先を読んだのですが、直接リバーサルと関係するような記述は無いようで…
で、私の方も色々調べてましてちょっと質問が言葉足らずだったようです。そのせいで誤解させてしまっていたらすみません。

リバーサルは先行入力を受け付けているらしいのでまだ硬直している状態で入力が完成しても出ると思うのですが、その先行入力の猶予フレームが何Fか?というのが質問でした。

ただ「先行入力を受け付けているらしい」というのもはっきりしたソースが見つからず、そこの時点で間違っている可能性があります。昔何かで読んだ気はするのですが…

[12247] Re3:リバーサルの受付フレームpost 返信する 削除

投稿者名: ゴライア
投稿日時: 2007年11月4日(日) 02時43分04秒

あれ、ひょっとして「リバーサルの先行入力の猶予フレーム」は存在せず、単に「必殺技の入力の猶予フレーム」がそれっぽく見えているだけなのかな?

[12248] Re:リバーサルの受付フレームpost 返信する 削除

投稿者名: ロゼ
投稿日時: 2007年11月4日(日) 03時11分30秒

▼ ゴライアさん
> あれ、ひょっとして「リバーサルの先行入力の猶予フレーム」は存在せず、単に「必殺技の入力の猶予フレーム」がそれっぽく見えているだけなのかな?

-

多分、それが正解です。
「1フレーム」という設定で、時間が固定されていたと仮定すると、TURBO SPEEDが上がれば上がるほど、リバーサルが出し易くなるという理論になりますので。
歩いてからの昇竜拳や、歩き千裂脚(バグ)のように入力の持続時間が、良い意味でストUではかなり大ざっぱのおかげで、出し易くなっているのだと思います。

[12250] Re2:リバーサルの受付フレームpost 返信する 削除

投稿者名: ゴライア
投稿日時: 2007年11月4日(日) 22時13分11秒

どうも返答有難うございます。
1つ訂正です。松ガイルさんのリンク先を読み直したのですが、「必殺技の入力の猶予フレーム」はボタンを押す前の猶予ですので、押した後に(先行入力として)有効になるわけじゃないですね。なので

>「必殺技の入力の猶予フレーム」がそれっぽく
>見えているだけなのかな?


は勘違いでした。

ということで、あくまで大中小のずらし押しで、3回だけ成功の可能性が増えると言う話ですね(私の想像ですので間違ってたら突っ込みお願いします)。

>ほぼ確実に出せる人もいるので
うーん、実は神プレイヤーが確実に出すのは別世界の話ですのであまり驚かないのですが、大して上手くない自分自身がそこそこ出るのが不思議なんですよ。1Fの目押し連続技は全然成功しないのにリバーサルはそこそこ出るのは何故なんだろうと。
単にリバーサルはタイミングが取りやすいだけかもしれませんが、他の格ゲーではリバーサルに先行入力を受け付けている例がありますので、Xも同じじゃないのかなーと思った次第ですが…

[12249] Re:リバーサルの受付フレームpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年11月4日(日) 09時02分56秒

▼ ゴライアさん
> リバーサルの受付フレーム数が分かる方居ますか?

ボタン受付は1Fです。
それでも平気でほぼ確実に出せる人もいるので、感心しますね。

[12262] Re2:リバーサルの受付フレームpost 返信する 削除

投稿者名: ロゼ
投稿日時: 2007年11月6日(火) 06時45分43秒

それほど難しいという印象は無い、というのが率直な気持ちです。
多少のずれはボタンを押すまでの、必殺技のレバー入力の間で操作する側をカバーしてくれるので。
それにストUの付き合いとも長い経験の上から、意識せずに人間が2本足で歩くことと同じような当たり前の動作、になってますので改めて考えると逆に不思議な感じがしますね。

▼ゴライアさん
>単にリバーサルはタイミングが取りやすいだけかもしれませんが、他の格ゲーではリバーサルに先行入力を受け付けている例がありますので

最近のゲームでストU以外の経験が無い私にとっては、「リバーサルの先行入力」といのも少し興味深いものを感じます。
リバーサルにしろ、「投げ返し」にしろボタン入力のコンマ01秒単位の合わせは、ストUの対戦における駆け引きの中で、極自然に必要になった云わば必然のようなものですので、その違いを意識するのも楽しみかたの1かもしれません。

[12263] Re3:リバーサルの受付フレームpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年11月6日(火) 10時25分43秒

▼ ロゼさん
> それほど難しいという印象は無い、というのが率直な気持ちです。
> 多少のずれはボタンを押すまでの、必殺技のレバー入力の間で操作する側をカバーしてくれるので。
> それにストUの付き合いとも長い経験の上から、意識せずに人間が2本足で歩くことと同じような当たり前の動作、になってますので改めて考えると逆に不思議な感じがしますね。


蛇足です。
何気なく行っているリバーサルの1Fですが、スト2歴による体内時計、自キャラの起き上がりモーションや相手が重ねてくる技モーション等、タイミングを取る為の材料がいろいろあるので意外と合わせ易いのかもしれませんね。
また春麗でダウン中に千烈脚の予約を完成させて、Kボタン一つだけをピアノ撃ちしてればほぼリバーサルが出るので、ボタン押し離しは1Fを確実に捉える事が出来るようです。
(レバー操作をリバーサルに合わせる必要の無い予約なら相手スパコンのタイムストップにも対応できますし)

> ▼ゴライアさん
> >単にリバーサルはタイミングが取りやすいだけかもしれませんが、他の格ゲーではリバーサルに先行入力を受け付けている例がありますので
>


>>「リバーサルの先行入力」
これは私もちょっと目を留めました。
スト2のリバーサルは1Fに合わせてレバーはともかくボタンは押す(離す)必要があります。
先行入力が効くって事は、リバーサルポイントから前の数Fの間にコマンドが完成していれば硬直切れと同時にリバーサルが出たりするんでしょうか。。。
だとすると起き攻めなんて危なくて出来たもんじゃないですね。

[12265] Re4:リバーサルの受付フレームpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年11月6日(火) 12時57分03秒

▼ いろいろ使う人さん
> 先行入力が効くって事は、リバーサルポイントから前の数Fの間にコマンドが完成していれば硬直切れと同時にリバーサルが出たりするんでしょうか。。。
> だとすると起き攻めなんて危なくて出来たもんじゃないですね。


興味深いので便乗させていただきます。
先日、Dザンギで相手の攻撃をガードした後、ボタン離しガードスクリューを仕込みました。
すると、ボタンを離してからほんの少し間隔を空けてから、リバーサル表示と共に吸い込めたのですが・・・

[12268] Re5:リバーサルの受付フレームpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年11月6日(火) 15時09分44秒

▼ 通りすがりさん
> ▼ いろいろ使う人さん
> > 先行入力が効くって事は、リバーサルポイントから前の数Fの間にコマンドが完成していれば硬直切れと同時にリバーサルが出たりするんでしょうか。。。
> > だとすると起き攻めなんて危なくて出来たもんじゃないですね。
>
> 興味深いので便乗させていただきます。
> 先日、Dザンギで相手の攻撃をガードした後、ボタン離しガードスクリューを仕込みました。
> すると、ボタンを離してからほんの少し間隔を空けてから、リバーサル表示と共に吸い込めたのですが・・・


確かにそういう風に吸っているように見える時が私にも有ります。
でもDザンギという事はリバーサルでコマンド完成と共に吸えるか吸えないか判定して、吸えたらリバーサル表示。
吸えなかったらリバーサル非表示ですよね。(スクリュースカリポーズが無いので)
>>ボタンを離してからほんの少し間隔を空けてから
の"間隔"というのがどれぐらいかわかりませんが、もしかしたらボタン離しっていう特殊な入力方法上、タイミングがズレたと錯覚してしまっているのかもしれません。(「そんな事ねぇよ。馬鹿にするな」と思われたらスイマセン)

[12264] Re:リバーサルの受付フレームpost 返信する 削除

投稿者名: ロゼ
投稿日時: 2007年11月6日(火) 11時53分30秒

ここで1つ確認ともいえる質問になりますが、こちらで述べられている1Fは秒間
  1/24フレーム(旧式のゲームやアニメ等、一般的な動画)
  1/30フレーム
  1/60フレーム
  1/120フレーム(これはまず無いと思いますが...)
何れかのどれに当たるのでしょうか、CAPCOMや有名ゲーム雑誌に記載されていた、という記憶が私には無いのですが、ストUでもフレーム単位が常識なのでしょうか。


▼ いろいろ使う人さん
> 先行入力が効くって事は、リバーサルポイントから前の数Fの間にコマンドが完成していれば硬直切れと同時にリバーサルが出たりするんでしょうか。。。
> だとすると起き攻めなんて危なくて出来たもんじゃないですね。

他ゲームの知識が乏しいので、リバーサルの先行入力に関する上での回答はできませんが、「起き攻め」の有効性は否定しきれないと思います。

なぜなら、ダブルサマーのような喰らい判定が無い技を重ねたり、安全跳び込みによる昇龍拳等のガード後の反撃、相手が人間ならばワザと早めに出した弱足払いなどで必殺技を誘い暴発させて、攻撃を当てることが可能だからです。

リバーサルの先行入力が用意されているような、他の対戦(ゲーム)の経験はありませんが、それがストUに存在したとしても魅力自体には影響は無いと思います。

[12266] Re2:リバーサルの受付フレームpost 返信する 削除

投稿者名: ゴライア
投稿日時: 2007年11月6日(火) 14時20分57秒

>こちらで述べられている1Fは秒間
これは1/60フレームです。

>他の対戦(ゲーム)
KOFでよければこれです。
ttp://freett.com/motdouga/kof-komanndouketuke.html
カプコンだとこんなのがあります。ただこれはガードキャンセルなのでリバーサルとは違いますが…ttp://pohwa.adam.ne.jp/you/hunter/risou.html

>それほど難しいという印象は無い
上のKOFのリンクにもありますが、先行入力なしの1Fリバーサルはやはりかなり難しいはずなんですよ。それに比べると簡単かなーという気はしますね。

[12269] Re3:リバーサルの受付フレームpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年11月6日(火) 15時27分06秒

▼ ゴライアさん
> >こちらで述べられている1Fは秒間
> これは1/60フレームです。
>
> >他の対戦(ゲーム)
> KOFでよければこれです。
> ttp://freett.com/motdouga/kof-komanndouketuke.html
> カプコンだとこんなのがあります。ただこれはガードキャンセルなのでリバーサルとは違いますが…ttp://pohwa.adam.ne.jp/you/hunter/risou.html
>
> >それほど難しいという印象は無い


他のゲームは知りませんがスト2のリバーサルは、必殺技の性質上、レバー入力部分はシビアでもなんでもないんですよね。
レバー入力完成後のボタン受付時間でリバーサルFを跨いであげればいいだけですので。
更にボタンもリバーサルFの前後で何ボタンを何回押しても関係ないわけで。
これが「レバー完成もジャストじゃなきゃダメ」とか「レバーは良くてもボタンは一発勝負、早く押されたら(起き上がる前に)、そこでコマンド完成(→出ない)」とかいう本当に1F勝負仕様だったら、もっと「難しい」と感じていたかもしれません。
他レスにも書きましたが「春麗でダウン中に千烈脚の予約を完成させて、Kボタン一つだけをピアノ撃ちしてればほぼリバーサルが出る」ので技によっては非常に簡単に感じるリバーサルもスト2にはあります。
> 上のKOFのリンクにもありますが、先行入力なしの1Fリバーサルはやはりかなり難しいはずなんですよ。それに比べると簡単かなーという気はしますね。

[12270] Re2:リバーサルの受付フレームpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年11月6日(火) 16時01分52秒

▼ ロゼさん
こういう事を書く輩は大して強くない(やり込んでいない)と思われそうですが。
私は1フレームが何秒かとかは知りませんし意識していません。
それよりもフレームの個数の方が重要だと感じています。
・昇竜拳の頂上から着地後ガード迄の隙は何Fあって、それに叩き込める程、発生の早い(少フレームの)技は何か。
・コマンド完成から無敵→攻撃判定発生までのF数は幾つか、対空には使えるのか(安全飛込みをされるのか)
1フレーム単位の絶対的な時間云々(ターボスピードでも変わるだろうし)ではなく、フレーム数の足し算引き算による相対的に見るものなのではと。
しかもそれらの技もフレーム表から導き出したわけじゃなくて、使っていて感覚的に「この技なら間に合うんじゃないかな」と選択して使っているわけで、そういった意味でフレーム表を見た時に「えっ!?この技、こんなに発生早いんだ!」となる事があります。
またスト2はバーチャファイターと違ってそこまでフレーム単位の攻防が求められる物ではなく、連続ガードが切れるタイミングでの無敵技での割り込みや、見た目とは異なる攻撃判定・喰らい判定の出し合い(無敵且つ攻撃判定有り状態の後出し含む)でフレーム的には後出しでも判定で勝つ事ができるゲームだと思っていますし、そこがスト2の魅力だと思っています。

>>リバーサルの先行入力が用意されているような、他の対戦(ゲーム)の経験はありませんが、それがストUに存在したとしても魅力自体には影響は無いと思います。

私が書いたのは、
「スト2にはリバーサルの先行入力が無いのは大前提で知ってます。もし他のゲーム言う"リバーサルの先行入力"というのが私の想像した通りの物であるならば『(そのゲームでは)起き攻めなんて危なくて出来たもんじゃないですね』」
という意味です。
スト2はズラシ押しが有るにせよリバーサルのチャンスは1フレーム。それならば起き攻め時のリバーサルで迎撃されるのと起き攻め成功時のリターンを天秤にかけた時に、十分、起き攻めにいける計算だと私も思います。

長文(私の癖です)スマソ

[12275] Re3:リバーサルの受付フレームpost 返信する 削除

投稿者名: ロゼ
投稿日時: 2007年11月7日(水) 08時06分43秒

▼ いろいろ使う人さん
実は「1Fの秒間」についての回答は、最初から私は求めていませんでした。ゴライアさんのような明確な根拠もなしに、しかも不特定多数が閲覧できる掲示板で、断定的に言い切れてしまう人が前面に出て来やすいことに残念さを感じます。

情報には無意識からくる誤りまたは誤差があり、発信者によっては誘導や願望がまじることが多々あります。ゴライヤさんの場合は意図的にそれをやっているかどうか、真偽のほどに関しては判りませんが、ストUもプログラムによるゲームである性質上、CAPCOMから出された情報の枠内でしか語ることができません。また著作権の観点からもおおやけにできない部分があるので、断定的な情報には慎重にならざるを得ません。

ゴライアさんのほうが先に回答を出している結果が私には残念ですが、あなたのようにしっかりとした価値観と判断力がある人がいるので、すこし安心できました。

[12277] さすがに失礼ですよ…post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2007年11月7日(水) 12時16分28秒

▼ ロゼさん

初めまして、ASTEKAです。

傍観者の立場からの意見で恐縮ですが、さすがにその御書き込みはゴライアさんに失礼ではないかと思います。

もともとゴライアさんの質問で始まったスレッドに確認とはいえ割り込みで質問を挟み、しかも

> こちらで述べられている1Fは秒間
>  1/24フレーム(旧式のゲームやアニメ等、一般的な動画)
>  1/30フレーム
>  1/60フレーム
>  1/120フレーム(これはまず無いと思いますが...)
> 何れかのどれに当たるのでしょうか、


と聞いておきながら、回答が来たら

> 実は「1Fの秒間」についての回答は、最初から私は求めていませんでした。

この切り返しは客観的に見てあんまりだと思います。
わざと答えさせて叩くために質問されたのでしょうか。
ゴライアさん以外の方、例えばT.Akibaさんが同じ回答されても、ロゼさんは同じ返答をされましたか?

「いろいろ使う人」さんの仰るお話が「しっかりとした価値観と判断力」に基づいていると考えられているようですが、彼の書き込みにしても部分的にはある程度断定的な書き方はしています。しかし決定的な証拠が無い点では同じと思います。
(「いろいろ使う人」さんを責めている訳ではありません。断定できないのを承知の上で御自分の考えを書かれているのでしょうから、全く問題ないと思いますよ!)

仮にゴライアさんの御書き込みが間違っていたとしても、そこまで人格否定するような書き方で貶める必要があるのでしょうか…。
御自分が同じ行為をされたら不愉快に感じるのではないでしょうか。
それとも間違った書き込みをしたものは、そう扱われるのが当然なのでしょうか?


少し主観が入ってしまいますが、ロゼさんは御自分の意見に合致するかどうかで皆さんの御書き込みを過度に良く、あるいは悪く評価されているように感じます。
個人的には自分の考えに合わない意見こそ、簡単に全部を否定せずにどこが違うのかを考えて具体的に議論の材料にして欲しいと思います。
そうすれば相手の方も納得されるのではないでしょうか。
(あまりにも適当すぎる書き込みならまた別ですが…)

ここはロゼさんが仰るように不特定多数が閲覧できる掲示板です。
間違った事を堂々と言い張るという行為が良くないのは確かですが、不必要に事を荒立てるのもまた良くない事だと思います。
特に質問をされている方はわからないから聞いているのですから、何かしら誤った思い込みがあったとしてもそれは当然と思わなければいけません。
(ゴライアさんがそうだという意味ではなく、質問を受ける側の心構えの事です)

ベテランの方からすれば何だそりゃという事も時折あるとは思います。
私も地元のプレイヤーさんからそういうレベルの質問を受ける事がありますよ。
しかしそこで頭ごなしに否定してしまっては、そういった方々のための門戸をこちらから狭めてしまうことになります。
それはロゼさんの望むところではないですよね?
仮に間違いがあっても柔らかく指摘して円満に進める事が、実りある議論を進められる結果に繋がると思いますよ。


是非とも平和な議論を、宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。

[12279] Re:さすがに失礼ですよ…post 返信する 削除

投稿者名: ホークン
投稿日時: 2007年11月7日(水) 20時41分54秒

▼ ASTEKAさん

ASTEKA氏の不必要なまでの長文もまた、事を荒立てることに近いものがある、まで読んだ。

スルーしましょうよ。

[12285] Re:リバーサルの受付フレームpost 返信する 削除

投稿者名: ロゼ
投稿日時: 2007年11月8日(木) 12時29分48秒

[12266]の記事番号で述べられた件は、状況証拠でいわゆる「有罪に近いシロ」ですから、ゴライアさんを責める気も無ければ、責めているつもりもありません。


▼ ASTEKAさん
> ゴライアさん以外の方、例えばT.Akibaさんが同じ回答されても、ロゼさんは同じ返答をされましたか?
 言い方は変えていたかもしれませんが、意思は変わらず同じ主張を回答していました。しかし、この場合は無用の懸念であって、T.Akibaさんから回答はまず無かったと思います。
なぜなら、今後CAPCOMから具体的な数値が出され、正式に提示がされるまでは誰もこの私が出した質問にはこたえられないのですから。

>      ・
>      ・
>      ・
>     途中省略
> ここはロゼさんが仰るように不特定多数が閲覧できる掲示板です。
> 間違った事を堂々と言い張るという行為が良くないのは確かですが、不必要に事を荒立てるのもまた良くない事だと思います。
>      ・
>      ・
>     途中省略
> 仮に間違いがあっても柔らかく指摘して円満に進める事が、実りある議論を進められる結果に繋がると思いますよ。
> 是非とも平和な議論を、宜しくお願い致します。

 それはあなたが、疑問や質問を相手から投げかけられた時、の姿勢の問題であって、あなたの主張する「円満に進める事」とするスタンスで、回答しなけらばならないという問題ではありません。

私の老婆心から最後に申し上げますが、これはストUの対戦好きな者から、単なる一意見が投稿されたものに過ぎません。あなたが議論を望んでいるのなら掲示板ではなく、いつでも直接お会いして、私はそれに応じます。

12274

[12274] ストアニって360じゃプレイできないのかな?post 返信する 削除

投稿者名: ツーテル
投稿日時: 2007年11月7日(水) 04時24分59秒

最近ストリートファイターアニバーサリーコレクションを見掛けたので買いました。

自分の記憶だとXBOX360でプレイ可能だったと思うのですが、
XBOX360にストアニをセットすると再生できないディスクと表示されてしまいます。

ちなみに同じXBOXのソフトのパンツァードラグーン オルタ等は自動で必要なプログラムをダウンロードしてプレイ出来ます。

ストアニは自分で何かしないといけないんでしょうか?

どなたかストアニがXBOX360でプレイ出来ない理由をわかる人いませんか?

[12276] Re:ストアニって360じゃプレイできないのかな?post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2007年11月7日(水) 11時05分16秒

ハードディスクとネットワーク接続によるパッチあてが必要です

といっても、ネットワーク接続されているハードディスク搭載の360にゲームディスクいれて起動するだけです

詳しくは公式のXBOXさいとにて確認してください

[12281] 周知でしたpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2007年11月8日(木) 02時44分36秒

すいません。よく文章よんだら360のパッチのことはご存知でしたね orz

我が家では動いているので、ちょっと分かりかねます。

[12283] Re:周知でしたpost 返信する 削除

投稿者名: ツーテル
投稿日時: 2007年11月8日(木) 09時58分21秒

絶招さん

いや〜、カキコに応えてもらったのに申し訳ない。
ストアニが出来なかったのは360本体が故障してのが理由でした。

12272

[12272] ブランカに即死コンボされたpost 返信する 削除

投稿者名:    マク  ドナルド
投稿日時: 2007年11月6日(火) 18時52分04秒

初心者の場合タメキャラのリバーサルは垂直ジャンプに化けやすい
スライドキャラの場合は236Pが623P 623Pが236Pに化けやすいです。 そもそも入力受付時間がちゃんと認識できるようにならないと起き攻めに対して反撃することはできない。ようするに初心者はNキャラから始めた方が効率がいいというのはリバーサルなどの必要性を自分自身で実感して改善策を身に付けたほうが、ただ教えてもらうより達成感もあるし実用性を感じられるというわけです。
王子ジークスがナムコミュージアムと入れ替わったその日から・・・王子駅付近は大人だけが遊べる場所になってしまいました。今はそういうところも増えてきています。 あなた方が授かった子どもがゲームの楽しさを理解できる年齢になったとき、格闘ゲームだけに熱中するあなた方を見ても子どもたちは格闘ゲームを理解できないと思います、それでもやり続けたいですか?
あと天テレに出演してるガキ共うざくね?話題振ってもらわないと「はい」しか言えないくせに調子に乗りやがって
所詮天テレがきっかけでメジャーデビューできる子っていうのはほんの一握りなんだけどね・・・・そのほんの一握りに入れなかったガキはその仕事を卒業したあとこう思うんだ。 あの頃に戻りたいってね。

12228

[12228] 大会告知となりますpost 返信する 削除

投稿者名: MIU「西口店員
投稿日時: 2007年11月1日(木) 07時51分23秒

お世話になっております。
闘劇終了から2ヶ月以上経ちましたが、久しぶりにハイパーストU大会を急遽開催します。

日程11/4(日)

場所クラブセガ新宿西口(ttp://location.sega.jp/loc_web/cs_shinjukunishiguchi.html

台数3台

形式シングル(基本はトーナメントですが、人数次第ではリーグの場合もあります)
ジャンケンにて席決めのみとなり、使用キャラは固定とさせていただきます(ただしNキャラが被った場合はジャンケンにて勝った方が固定キャラを、負けた場合は別のキャラを使っていただくこととなります。)

受付開始時間 午後15時〜

試合開始予定時間 午後16時〜

参加費 お一人様100円

急遽開催となりますので、皆様のご参加をお待ちいたしております。

12226

[12226] 2クレ/50円はじめますたpost 返信する 削除

投稿者名: 埼玉 POPY STAFF
投稿日時: 2007年11月1日(木) 00時51分46秒

はじめまして埼玉POPYです。

4月に行なわれた当店での『第2回AKIRA杯』では多数のプレイヤーの皆様に参加していただきまことに感謝しております。

さて闘劇も終わり当店でもエックスに力をいれていきたいと思いまして...
この度『]Day』と題して毎週土曜日午後8時より50円2クレ設定にて対戦会を行う事にしました。

---詳細---

・設置台数:エックス2台&ハイパー2台
(なお通常時はエックス&ハイパー1台ずつですが言っていただけれは基板は交換いたします。)
・11/3(土)から開始します。
・ビデオ撮りも可能です。

解らないこと等ありましたら

当店HP
ttp://www.popy.tv/saitama/

...でご確認下さい。

なお来年1月からは毎月第3土曜日に『プレAKIRA杯』も平行して行なう事になりましたのでみなさんの参加心よりお待ちしております。

[12227] >管理人様post 返信する 削除

投稿者名: 埼玉 POPY STAFF
投稿日時: 2007年11月1日(木) 00時59分55秒

上記の内容を『ストU大会等情報』のページに追加して頂けないでしょうか。
お手数だとは思いますが宜しくお願い致します。

12225

[12225] こちらでははじめましてpost 返信する 削除

投稿者名: ちきん軍曹
投稿日時: 2007年10月31日(水) 19時45分05秒

関西で春麗練習中の「ちきん軍曹」と申します。
今回書き込ませて頂いたのは
某掲示板のスト2プレイヤースレで
私の名を使って変な事を書いている者がおり
同スレを見ているプレイヤーの方々に大変な誤解と迷惑を被っているようなので
お騒がせして申し訳御座いません。
この場を借りて御詫び申し上げます。

これからも精進して参りますので宜しくお願い致します。

>>管理人様
この内容が不適切でしたら御手数ですが削除御願い致します。

12217

[12217] 大会告知です。post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2007年10月30日(火) 00時09分17秒

第一回 順位戦(仮)を行います!

11月18日(日) 予選開始 13時頃予定
春日井50にて、X基板使用

ルール・趣旨など書く事が山のようにあって、もんのすごい長文になりました。ので、詳細はスター杯掲示板に書いてあります。興味のある方は、ご参照下さい。

ttp://star.html.tv/bbs/epad.cgi

12186

[12186] 今度家で格ゲーパーティ開くのですが・・・post 返信する 削除

投稿者名: モンド
投稿日時: 2007年10月26日(金) 22時02分40秒

今度友達を何人か家に招いていろんな格ゲーで遊んで強さを競う会があるのですが。 どうもPS2の付属コントローラーだと自分のキャラが右側にいる時の昇竜拳のコマンドがどうも瞬時にでないというか、波動拳に化けたりするんですよね。 なにかコツとか教えてもらえませんか?

[12187] Re:今度家で格ゲーパーティ開くのですが・・・post 返信する 削除

投稿者名: 亀田
投稿日時: 2007年10月26日(金) 23時37分54秒

ゲーセンでやればいいーじゃん

[12203] Re2:今度家で格ゲーパーティ開くのですが・・・post 返信する 削除

投稿者名: モンド
投稿日時: 2007年10月28日(日) 21時20分12秒

▼ 亀田さん
> ゲーセンでやればいいーじゃん
そうしたいのはやまやまですが、お金もかかりますし。
たまに変な輩が仲間に入りたいのか強い自分を俺たちにあがめてほしいのかしりませんが乱入してくるんですよね。
そういうのもウザイし家でやりたいんです。

[12207] Re3:今度家で格ゲーパーティ開くのですが・・・post 返信する 削除

投稿者名: 亀田
投稿日時: 2007年10月29日(月) 00時55分33秒

> そうしたいのはやまやまですが、お金もかかりますし。
> たまに変な輩が仲間に入りたいのか強い自分を俺たちにあがめてほしいのかしりませんが乱入してくるんですよね。
> そういうのもウザイし家でやりたいんです。


えっゆとりでつか?

[12211] Re4:今度家で格ゲーパーティ開くのですが・・・post 返信する 削除

投稿者名: モンド
投稿日時: 2007年10月29日(月) 11時25分02秒

▼ 亀田さん
> > そうしたいのはやまやまですが、お金もかかりますし。
> > たまに変な輩が仲間に入りたいのか強い自分を俺たちにあがめてほしいのかしりませんが乱入してくるんですよね。
> > そういうのもウザイし家でやりたいんです。
>
> えっゆとりでつか?

あ、ごめんなさい。えっとですねゲーセンに行くと友達と盛り上がってゲームしてるときに空気読まない人が俺のほうが強いだろ的な感覚で対戦挑んでくるとマジその場が冷めるっていうかですね。ゲーセンのゲームって誰でも使う権利があるじゃないですか。だからそういうのも文句言えないし。
だから家でやりたいんです! とりあえず今学校が連休中なので家で練習しようと思ってます。

[12214] Re5:今度家で格ゲーパーティ開くのですが・・・post 返信する 削除

投稿者名: モンド
投稿日時: 2007年10月29日(月) 18時32分23秒

ttp://jp.youtube.com/watch?v=GA1v4dRrA3U   こんな人がいるから〜

12169

[12169] ストリートファイターWpost 返信する 削除

投稿者名: wao
投稿日時: 2007年10月22日(月) 21時47分37秒

ついにこの冠をつけた新作が出ますねー!!
ttp://www.capcom.com/streetfighter/

CAPCOM USAってのが大問題ですが、ムービーを見る限りなんとかなってくれそうな感じです。

[12208] Re:ストリートファイターWpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年10月29日(月) 06時30分27秒

そんなもん、このサイト見てる人間は誰もやり込まないだろ。
ストゼロ、サード、カプエス、バンパイア、マーブルetc
そこそこやったところで、スパUのようにはやりこまないだろ?
今更Wが出ようが出まいが関係ないよ。
USAってのも過去のストリートファイターシリーズ自体も危険だけどね・・・

[12209] Re:ストリートファイターWpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年10月29日(月) 06時34分03秒

それよりも、どっちかといえばこっちの方が興味はそそられるな。

ttp://www.youtube.com/watch?v=u_CoKEvn45Q
内容は変わらないんだろうけど・・・

12206

[12206] 悲しいお知らせですが…post 返信する 削除

投稿者名: 黒サワダ@仙台
投稿日時: 2007年10月29日(月) 00時34分04秒

今まで仙台でハイパー大会などを開催していただいた「ハイテクセガ仙台店」は11月11日をもって閉店する事になったそうです。
(本日確認)

残り短い期間ではありますが、皆様最後の思い出にセガに行ってハイパーで盛り上がってみてはいかがでしょうか?

9510

[9510] スト2ってpost 返信する 削除

投稿者名: トーリスガリ
投稿日時: 2006年6月11日(日) 03時50分54秒

十年以上も色々研究されつづけてきて、システム等もほとんど解明されているように思えます。
恐らく、こんなに長期間、かつ細かく研究されたゲームは他にないでしょう。
ここまでくると、逆に未だ解明されてないことって何があるのか気になってきました。
スト2において、残っている謎はどんなものがあるか、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

[9512] Re:スト2ってpost 返信する 削除

投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2006年6月11日(日) 11時05分15秒

気絶について、どのような処理が行われているか
具体的な数字で表記された資料は見たことがありません。
これはぜひ知りたいのですが……

[9513] Re2:スト2ってpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2006年6月11日(日) 20時35分45秒

▼ キャノン娘さん
> 気絶について、どのような処理が行われているか
> 具体的な数字で表記された資料は見たことがありません。
> これはぜひ知りたいのですが……

 
  同感ですね・・・
 あと根性値の具体的な資料とか激しく見たいですね〜

[9516] 根性値post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2006年6月11日(日) 23時05分21秒

▼ 紫つんりさん
>  あと根性値の具体的な資料とか激しく見たいですね〜

根性値はちょうど最近調べたところです。
ttp://games.t-akiba.net/sf2/data.html#konjo
こちらをどうぞ。

[9523] Re:根性値post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2006年6月12日(月) 16時01分05秒

▼ T.Akibaさん
 おおっ!!追加されてるー、凄い探究心ですねー流石です

[9514] Re2:スト2ってpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2006年6月11日(日) 21時12分45秒

ダッシュ時代の解析マニアの同人誌で
気絶判定の内容のがありました。
詳しい数値は忘れましたが
・人間群
リュウ・ケン・ガイル・春麗
・亜人間群
ブランカ・ベガ・ダルシム
・それ以外
ザンギエフ
ってザンギエフだけ人間でも亜人間でもないのかよ!!
って仲間内で突っ込んでいました(笑)

当時の気絶の結論は「やはりランダム値が存在する」
という事でした。

[10642] Re3:気絶判定post 返信する 削除

投稿者名: ダメ仙人
投稿日時: 2007年1月6日(土) 00時25分14秒

初カキコです。
昔Xまでやってて、ここ数年はまったくのご無沙汰だったのですが…、
最近麻雀格闘倶楽部の席空き待ち中にX遊んでるうちに
すっかり昔の情熱を思い出してしまった富山の者です。
Xは発売から10年(!?)たってるわけですが、
このゲームを極限にまで追求したサイトがないものかと検索してたらこのサイトを偶然発見し、
実に興味深く拝見させてもらっています。素晴らしいですね!

> ダッシュ時代の解析マニアの同人誌で
> 気絶判定の内容のがありました。
> 詳しい数値は忘れましたが


ずいぶん前のレスで大変恐縮ですが…
僕もダッシュ時代コミケで似たような本をゲットしました。
各キャラの技のフレーム数が書いてあったので連続技の組み立てを考えたり、
中でも興味深かったのがピヨリにおける技の攻撃力が書いてあり、

小   = 1
中   = 2
大   = 4(ただし転ぶ技は2)
必殺技 = 4(空中ヒットは低い?)
投げ  = 2
ザンギのヘッドバット(垂直大パンチ)=8
ダルシムの頭突き=4+4=8

で、これが計8に達するとピヨり、(確立5割?)
9で7割〜8割?10で10割というものでした。

少し例を挙げると…
リュウケン 大パンチ(4)+中足(2)+波動(昇龍)(4)で100%ピヨリ
リュウケン 大パンチ(4)+小足×2(2)+同時押しアッパー(4)で100%ピヨリ
ダルシム 頭突きでピヨったりピヨらなかったりだが、その後の投げで100%ピヨる。
ザンギ 頭突き一撃でピヨったりピヨらなかったり。
ガイル 大パンチ(4)+中パンチ(2)+ソニック(サマー)(4)で100%

いろんなキャラの連続技を思い浮かべてみてください。
8〜9だとピヨったりピヨらなかったりです。
確実にピヨらせるには10叩き込めばよいのです。
上記はダッシュ時代のデータですが、Xに至るまで当てはまる部分があると思われるので、
知ってて損はないかと思います。
この他にピヨリタイマーがあるのですが、その辺はよくわかりません。(^^;)

そしてスーパー以降は起き攻めでなかなかピヨらないので、
ピヨリ数値がリセットされてるか、受け付けない時間が存在するのかという感じなのでしょうか。
ハイパーは地元に置いてあるゲーセンがないのでわかりませ〜ん!(--;)

いきなり長文ですみません&ガイシュツだったらすみません。

[12200] Re4:気絶判定post 返信する 削除

投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2007年10月28日(日) 17時18分58秒

詳細なデータをありがとうございました。
このレスを元に、家庭用のハイパースト2でいろいろ試してみたところ、シリーズごとの違いが見えてきました。

ダッシュのリュウで試してみたところ、
小   = 1
中   = 2
大   = 4(大足払いは2)
必殺技 = 5
投げ  = 3
になっているようです。
大と必殺技が違うのは、ジャンプ大パンチ〜立ち大パンチでは気絶せず、立ち大パンチ〜波動拳では気絶する場合があったからです。また、気絶の確率は、ジャンプ大パンチ〜小足払い〜立ち大パンチと、立ち大パンチ〜波動拳が同じようになりました。
気絶耐久値は、Xの各キャラクターで試してみたところ、8では気絶しない、9では気絶しない事がある、10で確実に気絶する。ザンギとホークは1硬く、ダルシムとバルログは1柔らかいです。

また、エックスのキャラは、
小   = 1
中   = 2
大   = 3(大足払いは1。2や4の技もある)
必殺技 = 4(技ごとに違うようだ)
投げ  = 2

初代のキャラは、
小   = 1.5?(1よりはかなり上だが、2までは届かない)
中   = 3.5?(4よりは低いが3よりは高い)
大   = 4(大足払いは2)
必殺技 = 5
投げ  = 3
という具合です。
初代リュウのねりちゃぎは判定が小さくて当てづらいですが、ダルシムの頭突きのようにいきなり気絶させる事があって驚きました。

[12202] Re5:気絶判定post 返信する 削除

投稿者名: キャノン娘
投稿日時: 2007年10月28日(日) 19時07分18秒

補足です。
エックスキャラの弱攻撃の気絶値は1もありません。0.5から0.8くらいのような気がします。
小数点が出ている事から、「1から5までの気絶攻撃値があり、気絶耐久値9を超えたら気絶」という数字にはなっていないと思われます。

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