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12361

[12361] 技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: 下手の横好き
投稿日時: 2007年11月26日(月) 13時59分57秒

もの凄く初歩的な質問で恐縮ですが、
技を出した後の硬直中に入力されたコマンドは、
硬直が切れた瞬間にボタンが押されれば、モーションの継ぎ目無く実行されるのでしょうか?

[12362] Re:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: ロゼ
投稿日時: 2007年11月26日(月) 15時12分32秒

▼ 下手の横好きさん
> 技を出した後の硬直中に入力されたコマンドは、
> 硬直が切れた瞬間にボタンが押されれば、モーションの継ぎ目無く実行されるのでしょうか?


そこまで入力の猶予時間は長くありません。
Xガイルのソバット(レバー入れの中K)を例えに仮定した場合、前進ソバットを当てた直後に、ソニックが可能という結論になりますが、実際には出せません。

[12364] Re2:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: 下手の横好き
投稿日時: 2007年11月26日(月) 15時56分45秒

▼ ロゼさん
すみません、自分の言葉が足りませんでした。

例えば、硬直が15フレームの技を出した後の硬直中で、
12フレーム目から昇竜拳のレバー入力をし、15フレーム目にボタンが押されれば、
ニュートラルポーズ?に戻ることなく昇竜拳が発動するのでしょうか?
それと、技の硬直中は、硬直が切れる何フレーム目からコマンドを受け付けているのでしょうか?

[12365] Re:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: ロゼ
投稿日時: 2007年11月26日(月) 16時39分31秒

▼ 下手の横好きさん
> 例えば、硬直が15フレームの技を出した後の硬直中で、
> 12フレーム目から昇竜拳のレバー入力をし、15フレーム目にボタンが押されれば、
> ニュートラルポーズ?に戻ることなく昇竜拳が発動するのでしょうか?

できると思います、ガイルのリフトアッパーなどがそれに該当し、モーション無しにサマーへ繋げることが可能です。COMBOにはなりませんが、ニュートラルポーズを通さずに必殺技を出すことが可能です。

> それと、技の硬直中は、硬直が切れる何フレーム目からコマンドを受け付けているのでしょうか?
レバーのコマンド自体は硬直の有無に関わらず、常に受け付けていると思いますが、ボタン入力は硬直が切れる瞬間に合わせなければなりません。
必殺技のレバー入力とボタンとの間には、コンマ1〜01秒単位での猶予幅が用意されていますが、誤入力を補う程度の猶予(時間)ですので、先行入力と呼べるほどの物ではないと思います。

[12366] Re2:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: 下手の横好き
投稿日時: 2007年11月26日(月) 16時55分28秒

▼ ロゼさん
丁寧に答えて頂いて、ありがとうございました。
ずっと疑問に思っていたことがおかげさまで解決できました。
重ね重ね、ありがとうございました。

[12368] Re:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年11月27日(火) 00時16分56秒

▼ 下手の横好きさん
> もの凄く初歩的な質問で恐縮ですが、
> 技を出した後の硬直中に入力されたコマンドは、
> 硬直が切れた瞬間にボタンが押されれば、モーションの継ぎ目無く実行されるのでしょうか?

必殺技〜必殺技へは隙間なく繋げることは出来ないかと思います
例 クイックダブルラリアットは全モーション下半身無敵ですが、最速で出し続けても下半身無敵→下半身無敵にならない
通常技〜必殺技も隙間なく繋げることはおそらく出来ないんじゃないかと思ってます
例 リュウの小足払い〜大足払い(発生5フレ)の繋ぎがX・XS以外には連続技になる  小足払い〜ノーキャンセル昇龍(発生5フレ)が連続技にならない(というかならなかった)
コマコンがあればこの辺の疑問が解決つきそうですね

[12369] Re2:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年11月27日(火) 01時23分51秒

▼ ヨガさん
> 必殺技〜必殺技へは隙間なく繋げることは出来ないかと思います

そうですね。
Pダブラリで波動拳をかわせなかった場合、次のダブラリ出ませんから。
(波動拳食らうorガードになる)

> 通常技〜必殺技も隙間なく繋げることはおそらく出来ないんじゃないかと思ってます

これもその通りです。
隙間なく入力した場合、通常技に化けます。
(化けた通常技をボタン放しなどで空キャンできますが)

[12371] Re3:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年11月27日(火) 13時29分43秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ ヨガさん
> > 必殺技〜必殺技へは隙間なく繋げることは出来ないかと思います
>
> そうですね。
> Pダブラリで波動拳をかわせなかった場合、次のダブラリ出ませんから。
> (波動拳食らうorガードになる)
>
> > 通常技〜必殺技も隙間なく繋げることはおそらく出来ないんじゃないかと思ってます
>
> これもその通りです。
> 隙間なく入力した場合、通常技に化けます。
> (化けた通常技をボタン放しなどで空キャンできますが)


ある現象を思い出しました。
#################################
まだ車ステージが有った頃、ザンギでボンネットに乗ってダブラリしながら横移動すると空中で廻れる。
そのままPPP連打していれば、ダブラリが終わっても地面に落ちずに廻り続けることが出来る。
#################################
自力ではたまに成功するぐらいでしたが、有名サークルのビデオ等では延々と廻りつづけていたような記憶が有るのですが。
これって必殺技から必殺技に隙無く繋がっている事になりませんか?また違う要素なのかな?
ちょっと思ったのはジャンプと同様に、落下にも予備動作があってその間に必殺技コマンドが入るとそちらが出るみたいな。
(予備動作中のコマンド成立→立ちスクリューの事です。)
落下なんてのは通常プレイ時には無いシチュエーションなので全く役に立たない知識ですがw


> > 通常技〜必殺技も隙間なく繋げることはおそらく出来ないんじゃないかと思ってます
>
> これもその通りです。
> 隙間なく入力した場合、通常技に化けます。
> (化けた通常技をボタン放しなどで空キャンできますが)


通常技→必殺技は隙無く出ると思ってました>_<
サガットでアパカを引き付ける&蹴られない為に、中足を出して体勢を低くしてからアパカを出す時です。

[12377] Re3:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2007年11月28日(水) 16時10分49秒

> クイックダブルラリアットは全モーション下半身無敵
あれ?てっきり最終フレーム辺りに無敵じゃない隙の部分があるのだと思ってましたが、違ったのですかね…

ちなみにその情報はどこに載ってました?ヨガ本とか?

[12379] Re4:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: ヨガ
投稿日時: 2007年11月28日(水) 20時05分20秒

▼ 名無しさん
> > クイックダブルラリアットは全モーション下半身無敵
> あれ?てっきり最終フレーム辺りに無敵じゃない隙の部分があるのだと思ってましたが、違ったのですかね…
>
> ちなみにその情報はどこに載ってました?ヨガ本とか?

はい、ヨガ本の70ページに載ってます……ってもしかして技名ハイスピード?ラリアットでしたっけ?、間違えて書いてしまいました。すみません。Tザンギの技です。

[12380] Re5:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2007年11月28日(水) 21時40分03秒

あ、いや、私もハイスピードのつもりで質問してました^^

ちなみに私はリュウ使いですが、ターボ時代、ハイスピードを連打するザンギに対して、ハイスピードの最終フレーム辺りに大足払いを重ねればヒットさせられるのだと思ってました。ヒットしないのは重ね方が悪いのだと。
しかしそうではなく、ハイスピード連打の合間のノーガード状態に重ねてヒットさせていたことになりますね。うーん、今更ですが新発見だ^^(ていうか単に勘違いしてただけですが)

[12370] Re2:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: 下手の横好き
投稿日時: 2007年11月27日(火) 09時47分04秒

▼ ヨガさん
> 必殺技〜必殺技へは隙間なく繋げることは出来ないかと思います
> 例 クイックダブルラリアットは全モーション下半身無敵ですが、最速で出し続けても下半身無敵→下半身無敵にならない
> 通常技〜必殺技も隙間なく繋げることはおそらく出来ないんじゃないかと思ってます
> 例 リュウの小足払い〜大足払い(発生5フレ)の繋ぎがX・XS以外には連続技になる  小足払い〜ノーキャンセル昇龍(発生5フレ)が連続技にならない(というかならなかった)
> コマコンがあればこの辺の疑問が解決つきそうですね


確かに、そう言われれば納得できますね。
継ぎ目が無い、という事はそこでキャンセルが発生してるって事ですし。
技の硬直から開放される際は、必ず通常立ち姿勢を経由しなければならないのでしょうか。
返信、ありがとうございました。

[12376] Re3:技の硬直と先行入力受付の関係post 返信する 削除

投稿者名: ロゼ
投稿日時: 2007年11月28日(水) 07時39分07秒

▼ 下手の横好きさん
> 技の硬直から開放される際は、必ず通常立ち姿勢を経由しなければならないのでしょうか。
一般的な通常技が出される時の動きを、何種類かの動作に分解すると
  1.予備動作(攻撃判定なし)
  2.攻撃(攻撃判定あり)
  3.硬直(攻撃判定なし)
上記の三種類に分類されます。

3の直後に必ず通常立ち姿勢(ニュートラルポーズ)が発生するということは、リュウの下中P→下中KのようなCOMBOが出せない、という結論になってしまいます。

硬直の後に、強制的に立ち姿勢が発生するとは到底考えられません。

12375

[12375] ザンギ起上り vs DJめくり大Kpost 返信する 削除

投稿者名: 気合ガード
投稿日時: 2007年11月28日(水) 00時09分32秒

ザンギの起き上がりにDJがジャンプ大Kでめくりに来ることがあります。

DJのめくりタイミングがあまい場合、ザンギにはリバサスクリューという手があります。
例えば
リバサで小スクリューのスカリポーズ、
DJがJ大Kを肩透かしにあって着地、
ザンギは小P連打でDJの着地を吸います。

入力猶予が長い小が良いと思いますが、中大で間に合うのかは分かりません。

ここで疑問なのですが、DJがベストタイミングでめくり大Kを重ねた場合、めくりを喰らってしまうのでしょうか。。

こちらのフレーム表にある数字を参考にして、
ttp://games.t-akiba.net/sf2/flame.html#zangief
スクリューは 0 5 5 22 というのがあります。
始めの5フレのアニメーションではNGで次のアニメーションでは透かせる?
始めの5フレのアニメーションでも透かせて次のも透かせるのか?


もしめくり大Kを読めたら躊躇することなくリバサスクリューという事であれば、相手は中キックを混ぜることになるかもしれません。
起上りの攻防にまた変化を出せると思います。

こんな変なこと考えている人は少ないかもしれませんが
どなたか分かる方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

12331

[12331] 11/25 全日本受け身選手権開催!(埼玉県深谷市)post 返信する 削除

投稿者名: F1深谷店しのざき
投稿日時: 2007年11月19日(月) 18時10分59秒

スレタイトル「11/25 全日本受け身選手権開催!(埼玉県深谷市)」

はじめまして。
埼玉県深谷市にあるゲームセンター「F1深谷店」
副店長のしのざきと申します。
初めて書き込みをさせて頂きます。

当店はビデオゲームがオール50円のお店で、
エックスは約2ヶ月前にお店に入れました。

今後はエックスにチカラを入れていきたいと考えていた所、
群馬のASTEKAさんと知り合い、
いろいろと相談させていただいた結果、
この度、試合の勝敗ではなく「受け身能力の優劣」を競う
全く画期的な競技会の開催が決定いたしました。

本店舗では初めてとなるエックス大会なのですが、
サブイベントとして通常の対戦大会も同時開催されますので御安心下さい。

開催日が11/25と、もうあまり時間もないのですが、
皆様のご参加、お待ちしております。

以下、大会の詳細です。

===============================================

<全日本受け身選手権>

基盤  スーパーストリートファイター2X

開始日時: 11/25(日)14:00〜15:00 フリープレイ
            15:00〜    大会開始

会場: F1深谷店(埼玉県深谷市)
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/11/22.950&el=139/17/01.938&scl=10000&bid=Mlink
JR高崎線深谷駅北口から徒歩1〜2分です。

形式: 個人戦トーナメント

使用禁止キャラ:Sキャラ全て、Xブランカ、Xバイソン
※豪鬼は使用可能です

参加費用: 無料

・競技方法(暫定版)
画面端に位置する防御側キャラに対し、攻撃側キャラがレバー入れっぱなしで接近して投げます。
防御側は受け身を試み、その成否に基づいて採点します。
攻防を入れ替えて4回ずつ試行し、評価点の合計を競います。

・採点基準(暫定版)
+2点:受け身成功
±0点:攻撃側が投げ
−1点:防御側が投げ
再試行:攻撃側が通常技を出した場合及び防御側キャラに密着した場合

・備考
本当に開催します。

===============================================

<F1グランプリ>(サブイベント)

基盤: スーパーストリートファイター2X

開始日時: 11/25(日)16:00頃(受け身選手権が終了次第)

会場: 同上

形式: 個人戦トーナメント

参加費用: 無料

===============================================

[12367] Re:11/25 全日本受け身選手権・大会結果post 返信する 削除

投稿者名: F1深谷店しのざき
投稿日時: 2007年11月26日(月) 19時54分00秒

お世話になります。
F1深谷店のしのざきです。

受け身の優越を決めるという、
前代見門のイベントを先日行いました。
その大会結果です。

------------------------------------
<全日本受け身選手権>
参加者:5名

優勝:どS選手 豪鬼
2位:ASTEKA選手 X キャミィ
3位:シバオト選手 X ガイル
------------------------------------
<F1グランプリ(通常大会)>

優勝:どS選手 X DJ
2位:シバオト選手 X ガイル
3位:K選手 X ケン
------------------------------------

以上の結果となりました。

参加された皆様。
おつかれ様でした。

そして、
ご参加ありがとうございました。

ttp://blog.livedoor.jp/fukaya_ten/archives/50789011.html

12354

[12354] ダッシュアッパー×2についてpost 返信する 削除

投稿者名: ダルシム
投稿日時: 2007年11月24日(土) 17時03分35秒

アーケードでスピード3の時にどうやってもダッシュバイソンの2発目のダッシュアッパーが入りにくいです。たまに入るときはあるんですが、安定しません。タイミングかなにか教えてもらえないでしょうか。

[12357] Re:ダッシュアッパー×2についてpost 返信する 削除

投稿者名: バイソン先生DASH
投稿日時: 2007年11月25日(日) 10時24分15秒

▼ ダルシムさん
> アーケードでスピード3の時にどうやってもダッシュバイソンの2発目のダッシュアッパーが入りにくいです。たまに入るときはあるんですが、安定しません。タイミングかなにか教えてもらえないでしょうか。

タ・タン・タンのタイミングだ!!

[12359] Re2:ダッシュアッパー×2についてpost 返信する 削除

投稿者名: ダルシム
投稿日時: 2007年11月25日(日) 15時10分14秒

ありがとうございます

12350

[12350] 明日 夕方に七条キングにpost 返信する 削除

投稿者名: 老頭流
投稿日時: 2007年11月23日(金) 23時33分31秒

明日、出張で夕方(15〜16時ぐらいに)
JR京都駅近くの七条キングに、
遊びに行きたいと考えています^^
出張なので、時間前後するかもですが、
16時〜18時ぐらいまでは、居てる予定です^^:
また、遊んで頂けたら幸いです^^
まぁ、下手な横好きですなので・・
期待はしないでくださ^^;
@JR京都駅近くに、お勧めの飯屋さん有りますか?

[12351] Re:明日 夕方に七条キングにpost 返信する 削除

投稿者名: 関東人
投稿日時: 2007年11月24日(土) 02時40分18秒

駅の近鉄側に飲食店街があって、いろんなジャンルのメシが選べますよ。
いくつか入ったことあるけど、美味しかったよ。

[12353] Re2:明日 夕方に七条キングにpost 返信する 削除

投稿者名: 老頭流
投稿日時: 2007年11月24日(土) 08時42分37秒

▼ 関東人さん
> 駅の近鉄側に飲食店街があって、いろんなジャンルのメシが選べますよ。
> いくつか入ったことあるけど、美味しかったよ。


関東人さん、レスありがとうございます^^
七条キングの帰りに行ってみます^^
今から、出発します^^

[12358] Re3:明日 夕方に七条キングにpost 返信する 削除

投稿者名: 老頭流
投稿日時: 2007年11月25日(日) 11時05分48秒

昨日、対戦して頂いた方ありがとうございます^^
かなりボロボロになっていました^^;
始め、15時に行ったので、
早すぎて人居ませんでしたが、
やっぱり、夜になると人多いですね^^
羨ましいです・・地元は人居なくて・・CPU戦しか^^;
また、京都行く機会あれば行きたいと思います^^

12349

[12349] Xガイルpost 返信する 削除

投稿者名: ぴろ
投稿日時: 2007年11月23日(金) 22時37分01秒

下小P×2 or 下小K×2>サマソってどうやって出すんですか?

[12352] Re:Xガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 青ガエル
投稿日時: 2007年11月24日(土) 04時09分42秒

* ぴろさん> 下小P*2 or 下小K*2>サマソってどうやって出すんですか?


下小P*2 > 上小PK
下小K*2 > 上小K*2

ですね。

12218

[12218] ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: オアー使い
投稿日時: 2007年10月30日(火) 14時30分55秒

ターンパンチについて教えてください。

相手キャラにもよるでしょうが、対戦中どれ位の頻度で活用するものなのでしょうか?

対戦中は隙あらば溜めるという感じなのでしょうか?
それとも通常技の方を重点的に活用してターンパンチは
それほど活用しないのでしょうか?

どうもユーチューブなどでバイソントッププレイヤーの
タマシマさんやつーじーさんのプレイを見てると、あまり当てる目的で出さずにDGS等でダウンを取った後に、タメ継続で相手に近寄る為に出して、その後のラッシュに繋げてるのが多いような気がします。

僕はというと溜めれば威力増大という点ばかりに目がいって
いつもラウンド開始前から溜め始め、4位で試合中に出した後もまたすぐに溜め始めるといった感じです。

ただ実際問題当たった時は威力大なのですが、なかなか有効に出せる場面もなく、たいていは運任せのぶっ放し気味に出したりする事が多いです。

また、溜める事ばかりに意識するとどうしても動きがぎこちなくなり特にリュウケン等の飛び道具持ち相手だと距離を離されて飛び道具連発されるとなかなか近づけず、固まりがちになってしまいます。その結果、無駄に溜まりすぎて結局出さないまま終わってしまったり、遠方からぶっ放し反撃確定
になってしまいます。


過去の投稿を見てるとターンパンチが有効なのは間違いないみたいですが、試合中はどれ位の頻度?で活用するものなのでしょうか?常に意識して溜めてるものなのか、それとも
1試合に1回位出せたら出す位のそれほど重要視していないのか。

バイソン使いの人いましたら、お願いします。

僕の場合はK3つ溜めで

通常技2:必殺技5:ターンパンチ4位で戦っています

[12219] Re:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名:  あ
投稿日時: 2007年10月30日(火) 17時52分09秒

いいこと教えてあげる
Dバイスン?  ダッシュのボクサーみたいなやつは飛び道具系の必殺技を持ってるキャラに勝ちづらいです。
いつもゲーセンでスト2に熱中してる人をネズミが交尾してるのを見るような目で見物しています。

[12221] Re2:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2007年10月31日(水) 00時45分47秒

自分で思っているほど面白いことは言ってないですよ。
はっきり言って周りは引いてます。

[12224] Re3:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: わらしべ
投稿日時: 2007年10月31日(水) 14時18分13秒

▼ とおりすがりさん
> 自分で思っているほど面白いことは言ってないですよ。
> はっきり言って周りは引いてます。


しょうもない発言にレスを返してもしょうもないです。
ここ最近、名前を変えてしつこく書き込んでる人がいるのか・・・?

常連さんはそういう書き込みには無反応なので、大人の対応ですね。
(レスが全く付いてない書き込みや、短時間に異常にレスの多い書き込みは、大体そんな内容です)

[12220] Re:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: ちょっと
投稿日時: 2007年10月30日(火) 23時08分41秒

▼ オアー使いさん
検索で記事番号にだけチェックをして、「9207」を見てみてはどうでしょう?
ちなみに、一番下の記事が最初の投稿者の方です。

[12337] Re:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年11月20日(火) 15時42分48秒

XだとターンPを溜めながら戦うのは不利になります。
なので、起き上がりに重ねて削る程度の使用に限られるんじゃないでしょうか?
ストレートとアッパーはしゃがんでる相手に出しても
スカりますがターンPは相手がしゃがんでても当たるので・・・。
(ターンPは接近したくない時、接近したいならグラウンド)
ダッシュとターボはストレートでもしゃがんでる相手に当たるのでターンPを使う頻度は激減します。

[12338] Re2:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: バイソン先生
投稿日時: 2007年11月20日(火) 17時57分01秒

▼ べガットさん
> XだとターンPを溜めながら戦うのは不利になります。
> なので、起き上がりに重ねて削る程度の使用に限られるんじゃないでしょうか?


ターンパンチをためながら戦うと不利になるキャラ
(ザンギエフやホーク)はいますが、
全員にたいして不利になるとは思いません。

バイソンはターンパンチが魅力であり対戦相手に
若干でも一発があると思わせるだけで見せターンパンチでも
使う価値はあると思います。

ファイナルが当たった時の喜びは・・・

> ダッシュとターボはストレートでもしゃがんでる相手に当たるのでターンPを使う頻度は激減します。

僕はTでのターンパンチは、飛び道具をすり抜けられるので
使用頻度はシリーズ中一番高いと思います。

[12339] Re3:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年11月20日(火) 18時37分28秒

▼ バイソン先生さん
> ▼ べガットさん
> > XだとターンPを溜めながら戦うのは不利になります。
> > なので、起き上がりに重ねて削る程度の使用に限られるんじゃないでしょうか?
>
> ターンパンチをためながら戦うと不利になるキャラ
> (ザンギエフやホーク)はいますが、
> 全員にたいして不利になるとは思いません。
>
> バイソンはターンパンチが魅力であり対戦相手に
> 若干でも一発があると思わせるだけで見せターンパンチでも
> 使う価値はあると思います。
>
> ファイナルが当たった時の喜びは・・・
>
> > ダッシュとターボはストレートでもしゃがんでる相手に当たるのでターンPを使う頻度は激減します。
>
> 僕はTでのターンパンチは、飛び道具をすり抜けられるので
> 使用頻度はシリーズ中一番高いと思います。


まぁ確かにXバイソンはターンパンチは使わないですね。
というか使う必要がない?
一発を匂わせるっていう姿勢は個人的に凄く共感できますが、Xバイソンはそんな必要がないくらい全部が一発級ですし。。。
それにXバイソンはターンパンチを溜めてるのが動きからわかっちゃうんですよね。

それに引き換え基本性能で劣るTバイソンは個人的にはターンパンチの無敵が生命線だと思ってます。
私はかなり多用します。飛び道具のみならず足払いもスカしますしね。
技の見た目がPもKもあんまり変わらないのでw、「密かに溜まってます」状態を狙ってます。
一気にピヨりが狙えて、後はピヨり直しがTバイソンの醍醐味かと。

[12340] Re4:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: ヘックス
投稿日時: 2007年11月21日(水) 03時01分44秒

▼ いろいろ使う人さん
>まぁ確かにXバイソンはターンパンチは使わないですね。
というか使う必要がない?
一発を匂わせるっていう姿勢は個人的に凄く共感できますが、Xバイソンはそんな必要がないくらい全部が一発級ですし。。。
それにXバイソンはターンパンチを溜めてるのが動きからわかっちゃうんですよね。


さすがに言いすぎでしょう・・
起き攻めに重ねとか、連携に組み込んでるのは上級者でも良く見かけますよ。明らかにターンパンチだけを狙うと、確かに反撃くらい増すが、ほかの必殺技と組み合わせれば相手も的を絞れず有効です。
you tubeとかでうまい人の動画あがってるので参考にしたほうがいいですよ。

[12341] Re5:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年11月21日(水) 11時39分27秒

▼ ヘックスさん
表現が極端でしたか。
XとTを比較して、T:使わないと闘えない(これも極端なのかな)、X:無理に入れる必要はない、というニュアンスを出したかったんです。
1ターンパンチの安さと出の遅さは反撃技に使えず、PあるいはKを一時的に封印してまで威力を溜める価値があるかというと。。
使うなと言う気は全くないです、私もターンパンチ好きですし。

起き攻めに重ねるにしろターンパンチである必要は全くないし、連携に組み込むにしてにキャンセルで出すと割り込みポイントになっちゃいますし。。。
(確かに逆にワンテンポ、ラグが出来るのが功を奏す事もありますが)
的を絞らせないというのはもちろん共感できると書きました、けどXバイソンではターンパンチじゃなくても。。。という事です。
DGS、屈小・中P、屈中Kでバイソンペースで畳み掛けて、スカしDUやヘッドバットで的を絞らせず。。。。
やってればすぐにクレイジーが溜まって、スカシDUから、おつりに、見てからのクレイジー等を匂わせて、十分過ぎるほど相手を黙らせる事が出来ると思います。

>>you tubeとかでうまい人の動画あがってるので参考にしたほうがいいですよ。
スレ主さんが
>>どうもユーチューブなどでバイソントッププレイヤーのタマシマさんやつーじーさんのプレイを見てると、
>>あまり当てる目的で出さずにDGS等でダウンを取った後に、タメ継続で相手に近寄る為に出して、
>>その後のラッシュに繋げてるのが多いような気がします。

と言っていたのを受けて、無理に使う必要は無いんじゃ?という書き方にしました。

と上で散々生意気な事、言ってますが視野が狭くなってるだけですね。
いろんな動画を参考にしたいと思います。

[12347] Re6:ターンパンチの重要度post 返信する 削除

投稿者名: バイソン使う人
投稿日時: 2007年11月23日(金) 11時12分56秒

みなさん大変失礼かと存じますが、ターンパンチの使う局面、場面をあまりご存知でないと思われます

たしかに
ファイナルまで溜めて相手を牽制する、
ゲージを溜めるために使う
相手の起き上がりの重ねに使う

等ありますが、1番実戦で使うのは玉持ってる相手に対しての相打ち行動でしょう

リュウケン、ガイル、ダルシム、春麗相手には絶好の作戦です

ここで打ってくる、と思ったらすかさず、フォー、もしくはファイブで相打ちOK
こちらは玉1発分のダメージしか減らないですが相手にはこちらの3倍〜4倍のダメージを与えられます

相打ち成立時に、同時に体力のゲージが減り始め減り具合を見た時は少なくとも私はかなりの快感です

もちろん玉と見せかけて昇竜、サマーなどがきたらそれまでですが、そこは読み合いの醍醐味があるのでさらにまた面白いですね

ようつべなどでそういう場面は多々ありますのでそれを参考にして是非実行してみてはいかがですか?

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[12318] ブランカ対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: とろ
投稿日時: 2007年11月14日(水) 06時22分47秒

ほとんどバイソンよりおわっていると思うのですが。ブランカはローリングはもちろん不用意にうてない、飛んだらテラー、地上戦は小足ふっていても屈中パンチふっていても電気だしてもいいように返されます。ディーJなんかはまだなんとかなりそうです。

[12319] Re:ブランカ対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: サブリミナル効果
投稿日時: 2007年11月14日(水) 15時01分00秒

▼ とろさん
> ディーJなんかはまだなんとかなりそうです。

本当ですか?DJとのほうが不利な組み合わせだと思います。
地上ではしゃがみ弱パンチ連打、飛んだらジャックナイフで落とされて、やる気を失います。
バルログ戦では、基本はしゃがんで固まっていることが良いと思います。
あと、電撃はバルログにはよく当たりますよ。

[12320] Re2:ブランカ対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: 弱春レッド
投稿日時: 2007年11月14日(水) 16時52分46秒

 自分はむしろ楽な組み合わせだと思います。
ローリングはまったく打つ必要なしです。
 開幕、下に溜めながらバックステップで画面端でガン待ちです。
 それだけでもうバルログは何も出来ないと思いますよ。
いくら爪出しても体力削れないし、ゴロゴロ転がっても相打ちバーチorローリングでブラ勝ち。対空はバーチ1拓で終了。
 投げに来たらバックジャンプ小Kか大Pでおk。投げに来た間合いで、画面端ならその2つで完封だし(でもじゃんけん有)、テラー溜まってないから、前J小Kでめくりにいける。
 とにかく、バルログ戦に馴れた方がいいと思います。

[12321] Re3:ブランカ対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: 弱春レッド
投稿日時: 2007年11月14日(水) 17時02分14秒

 追伸、
  でもうまいバルはやっぱりきついです。

[12328] Re4:ブランカ対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年11月18日(日) 21時49分11秒

ブランカで自分から画面の端に行くのは自殺行為だと
思いますが・・・。
返されない程度の間合いからスラで接近されてチクチク
されると返したくても返せなくなるからです。
例えローリングを当てても着地に対してスラやN強Pで
反撃を受けるだけです。

[12344] Re5:ブランカ対バルログpost 返信する 削除

投稿者名: とろ
投稿日時: 2007年11月22日(木) 19時24分35秒

▼ べガットさん
> ブランカで自分から画面の端に行くのは自殺行為だと
> 思いますが・・・。
> 返されない程度の間合いからスラで接近されてチクチク
> されると返したくても返せなくなるからです。
> 例えローリングを当てても着地に対してスラやN強Pで
> 反撃を受けるだけです。


はい、みなさんありがとうございます。でも実際相手のスライディングかフラッシュを出したのみて?もしくは読みでジャンプしてそこから一気にたたみかけるしかないでしょうと。

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