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12499

[12499] 札幌GAME41でのフリプのお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: unipon51
投稿日時: 2008年1月12日(土) 07時53分50秒

先日より札幌GAME41にて毎週木曜夜8時より
スパ2X・ハパ2のフリープレイを行っております。
料金は300円です。

平日の夜というなかなか厳しい時間ではありますが、
札幌近郊でガンガン対戦をやりたい方、
出張等でたまたま木曜に札幌入りするついでに対戦がしたいという方等々、
どしどし参加していただければありがたいと思います。

詳しくはGAME41のHPにて
ttp://game41.web.infoseek.co.jp/

あと札幌でスト2対戦をしたい方はナカムーさんの掲示板もご利用して下さい
ttp://0bbs.jp/nakamu/

よろしくお願いいたします。

12484

[12484] 大会宣伝×2post 返信する 削除

投稿者名: HIRO
投稿日時: 2008年1月7日(月) 14時16分37秒

ぁぃ、またHIROです。

●1月12日・13日
京都a-choにおきまして
カプコンタイトルを集めた複合大会
「All CAPCOM Histrical-vsgames Olympic」
を開催いたします。

スパ2Xは13日の15時開始(14時半事前エントリー確認締切)
となっております。
事前エントリー推奨で、一応の締切は8日いっぱいとなっておりますが、
締切を過ぎてもエントリー受付自体はしておりますので
参加希望の方は是非事前エントリーをしてください。
(8日過ぎますとパンフレットの参加リストに名前が載りません)
なお、当日受付もしております。


●2月10日 13:00より
同じく京都a-choにおきまして
スパ2X3on3大会「烈火杯」を開催いたします。
ルールはキャラかぶり可・ゴウキ使用禁止
となっております。
エントリー受付は2月1日から行います。

●また同日16:00(「烈火杯」終了次第開始)より
ハイパースト2のT・S・XS限定エキシビジョン大会を開催します。
普段あまり見る事の無いキャラクター達で
ハイパースト2を皆さんで楽しみましょう。


詳しくはHPより
ttp://www.a-cho.com/

12388

[12388] ブランカVSガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 使徒
投稿日時: 2007年12月1日(土) 07時55分47秒

このカードは一見ブランカ有利に見えますが、上級者のガイルにはブランカは不利だと思うのですが、うまいブランカ使いの方はどう戦っていますか?
基本適にガイルはしゃがみガード安定でステップを警戒してれば
あとはたまにソニックを大で撃つだけで堅いと思います。
スライディングはけずれませんし、いきなりのローリングもソニックをその後ガードさせられガイルが有利。たまにスタブキック
やらをだしてくる、若しくは小ソバット連打してる時がブランカが飛び込めるチャンスなのはいいのですがリフトアッパー、近めならスラストで対空されます。相打ちになりますがくらい投げも
いれられる危険が大きいです。スラストは遅れればブランカが三段いれられますが、上級者はそんなぬるい出し方してきません。
リフトを早だしで相打ちしてくらい投げもきついですね。
あとは遠めから接近する場合、ソニックを前Jすると垂直ソバット
若しくは裏拳で対空がありますが、垂直Jの対空なら小Pでよくて
相打ち、ウラケンにいたっては大Pで相打ち。その上のぼり大Kのロケット対空も警戒しなければいけません。このとき大足ではガイルは対空してこないことが多いです、サバイバルクローに一方負けするので。実は裏拳が安定で相打ちでOKであとはソニックのけずり等から体力負けして気がついたら体力ありません。
近づく場合ステップやら弱ローリングは危険で大抵ソニックにあたります。歩いて近づくか前Jしかないでしょう。バックステップローリングはかなり有効ではあるけどガードされると反撃確定ですし、遠めはスラでくぐってかわすのがいいのでしょうか?
うまいガイルだとスラを見てからサマーで切ってきたりしますからやっかいです。接近してからが勝負だとは思うのですが、
かなりつらいことは確かだと思います。しゃがみガードのガイルにはとどのつまりスラ若しくは大足、ガイルの中足の外で屈中をふったりもしますが、大ソニックをいきなり出されると当たってしまったりもします。
立ち回りでうまい方法があったらどなたか教えて下さい。

[12398] Re:ブランカVSガイルpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者ブランカ
投稿日時: 2007年12月4日(火) 17時26分51秒

▼ 使徒さん
> このカードは一見ブランカ有利に見えますが、上級者のガイルにはブランカは不利

五分五分だと思います。

> 基本適にガイルはしゃがみガード安定でステップを警戒してればあとはたまにソニックを大で撃つだけで堅い

ブランカはソニックにスラもしくはジャンプすればいい。
ガイルもソニック以外は削りなし。

> うまいガイルだとスラを見てからサマーで切ってきたり

うまくても毎回切れない。
思ってるほどガイル側も楽じゃないからたまに弱ローリングでも出してればいいのでは?

[12410] めくり後の攻防とガイル戦post 返信する 削除

投稿者名: 使徒
投稿日時: 2007年12月10日(月) 08時07分55秒

▼ 中級者ブランカさん
> ▼ 使徒さん
ええと、中級者さん、弱ローロングは何かメリットがあるのでしょうか?その後ソニック撃たれても動けるとか・・・
あと強ソニックはみてからリバーランでくぐれますか?また間合いはどのあたりで戦ってますか?

後全般的にいえることですが、弱でめくっ後、ガードされたら意外と困るんですけどどうしてますか?例えば中Pの後噛み付きにいくとリュウ等は昇竜やらで割り込んでくること多いですね、少し待って昇竜ガード後に噛み付いたりもしてますが、毎回やってるとやはりばれたりしますから、足払いしたいとこですがそこで攻めが終わってしまいますし、まとわりつくようにまためくると大概上級者のリュウはしっかり落としてきますから。
ステップをからめたほうがいいですかね?うまい連携ありますか?

[12411] Re:めくり後の攻防とガイル戦post 返信する 削除

投稿者名: ブランカも使う人
投稿日時: 2007年12月11日(火) 00時59分43秒

こんにちは。

自分はブランカも使いますがアドバイスできるような腕前は
ありません><

その代わりといっちゃなんですが、ニコニコ動画にXマニア外伝の動画があがっているのをご存知でしょうか?

コモダブランカvsムテキガイルという、間違いなく全国一のトップレベルの動画があって、なおかつブランカ側が勝っています。

参考にしてはどうでしょうか?

すでにご存知でしたらごめんなさい><

[12412] Re2:めくり後の攻防とガイル戦post 返信する 削除

投稿者名: ブランカもガイルも使わない人
投稿日時: 2007年12月11日(火) 01時44分48秒

▼ ブランカも使う人さん

> コモダブランカvsムテキガイルという、間違いなく全国一のトップレベルの動画があって、なおかつブランカ側が勝っています。


あれは衝撃的でした!!あの金ちゃんめくりは脅威

[12416] Re2:めくり後の攻防とガイル戦post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年12月12日(水) 12時53分45秒

▼ ブランカも使う人さん

こもブラさんは、少々使い込んだ位のブランカとは一線を画すレベルの高さ(まさしく変幻自在)なので、あの動きを参考にしてその通りに動けるかどうかは難しいと思います。

リュウケンだろうとガイルだろうと、噛み付きがかなりのダメージ源占めるほどなので・・・

安定した戦い方で勝ち続けられるキャラじゃないから、攻めの強引さが必要なんでしょうけど、辛いですよね。

[12440] Re:めくり後の攻防とガイル戦post 返信する 削除

投稿者名: Dブラ一筋、最近はX
投稿日時: 2007年12月20日(木) 17時17分31秒

「良くて相打ち〜」と書いてあるけど、俺は相打ちならOKと思ってる
相打ちが嫌なのは向こうも一緒、待ちガイルなら体力を一気に持っていく手法を取らないということなので、逆にこちらが有利と考えている
ガイル戦は結構地味な攻防、痺れを切らして無駄な動きを入れたら負け
ソニックのプレッシャーに負けてこっちから手を出しすぎなんじゃないか

まあ俺はXブラ本職ではないのでえらそうなことは言えないが、DブラでもDガイルと戦える
Dガイルに比べたらXなんか攻撃力低くて、さらにXブラならリバーランあるだけで気持ちは楽だけどな
Dブラで基本の刺し合いを勉強してみたら?
基本技の間合いや連続技が違うけどDブラでXガイルなら攻撃力の違いでヘタすると6:4
リバーラン無しで何故5分以上か分かればXでもレベルアップすると思うぞ

[12447] Re2:めくり後の攻防とガイル戦post 返信する 削除

投稿者名: イカロス
投稿日時: 2007年12月22日(土) 10時37分00秒

▼ Dブラ一筋、最近はXさん
> まあ俺はXブラ本職ではないのでえらそうなことは言えないが、DブラでもDガイルと戦える
> Dガイルに比べたらXなんか攻撃力低くて、さらにXブラならリバーランあるだけで気持ちは楽だけどな
> Dブラで基本の刺し合いを勉強してみたら?
> 基本技の間合いや連続技が違うけどDブラでXガイルなら攻撃力の違いでヘタすると6:4


確かダッシュの時のブランカ−ガイルって相性的に4.5-5.5ぐらいでほぼ5分でしたね
で、ターボになって一気にブランカ有利になったと。
スーパー以降になってブランカの基本技がことごとく弱体化したのでさすがにブランカ不利になって、Xでリバーランが付いても5分にいくかどうか(個人的にはダッシュの時と同じく4.5-5.5ぐらい)

ブランカが有利に戦えるカードといったらやはりホーク戦、ベガ戦、ザンギ戦でしょうかね

[12482] ガイル戦そしてリュウ戦post 返信する 削除

投稿者名: 使徒
投稿日時: 2008年1月6日(日) 05時40分16秒

みなさん、ありがとうです。
Dブランカでリバーランなしで基本的な差し合いを勉強するのも
手ですねェ。
ガイル戦もそうですが、みなさんはリュウ戦は得意でしょうか?
波動のうちかたがみなちがってて、コロっとそこらのリュウに
負けてしまったりしますが、ブランカにとってやはりリュウ戦は
厳しいのでしょうか?
ガイルもそうですが、リュウも下ガードして待たれるとかなりきつくないですか?歩いて噛み付きに行く一歩手前で技を振ってこられて、ステップはもちろん警戒されていて意味がないし。
このようなガイルやリュウの崩し方はどうしてますか?

12480

[12480] スト2Xの攻略本post 返信する 削除

投稿者名: 攻めガイル
投稿日時: 2008年1月3日(木) 22時15分10秒

10年ぐらい前に電波新聞社のオールアバウトというストZEROの対戦攻略本を見て研究したことがあるのですが、スト2Xにはないのでしょうか??

当時、対戦戦術に関してかなり緻密に書いてあって感動した記憶があります。スト2Xで、それに準じた本や雑誌でもよいので存在するのであれば教えてください。

12475

[12475] ハパ2における即死コンボについてpost 返信する 削除

投稿者名: 海王
投稿日時: 2008年1月2日(水) 22時06分25秒

この前対戦動画をニコニコ動画というサイトにアップしたら。「Xリュウでスーパーゲージたまってるならめくりジャンプ中キック→左+大パンチ→しゃがみ中パンチ→しゃがみ中キック→真空波動拳ぐらいのコンボはできるようにしとけよな雑魚w」と言われたので悔しくて練習してるのですがどうもうまくいきません。闘劇の動画とか見ててもそんなコンボしてる人はまったくいませんがこれぐらいのコンボは当たり前にできるべきものなのですか?だれか教えてください

[12476] Re:ハパ2における即死コンボについてpost 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2008年1月3日(木) 00時12分02秒

▼ 海王さん
> この前対戦動画をニコニコ動画というサイトにアップしたら。「Xリュウでスーパーゲージたまってるならめくりジャンプ中キック→左+大パンチ→しゃがみ中パンチ→しゃがみ中キック→真空波動拳ぐらいのコンボはできるようにしとけよな雑魚w」と言われたので悔しくて練習してるのですがどうもうまくいきません。闘劇の動画とか見ててもそんなコンボしてる人はまったくいませんがこれぐらいのコンボは当たり前にできるべきものなのですか?だれか教えてください

スト2だと重要性は
スパコン絡みの連続技:立ち回り=0.5:9.5
くらいの比だと思われます。

特にリュウだと、ベガ等のめくりを狙いやすいキャラ以外は基本的に連続技を狙う必要がないので大して重要じゃないかと。

[12477] Re2:ハパ2における即死コンボについてpost 返信する 削除

投稿者名: あ
投稿日時: 2008年1月3日(木) 03時37分33秒

コンボできたら逆転しやすくなるので、勝率は上がると思いますよ。

めくりから大ゴスは相手がしゃがんでないと無理ですし、ネタとして覚えておく程度でいいかなと

[12478] Re3:ハパ2における即死コンボについてpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2008年1月3日(木) 15時27分23秒

▼ 海王さん
 ていうかそのコンボ決めるシュチュエーション自体ほぼ無いと思いますけどねー昇竜で転ばしてメクリが決まってもそんな高難度コンボ決めなくても、メクリk→下中p→下中k→波動拳・・・で普通に100%ピヨってほぼ終了ですからね
 ピヨリ後のコンボでも 飛びk→下中k→真空だけでほぼ終了ですよ

 xのスーパーコンボ絡みの連続技として練習したら確実に勝率に影響する物としては・・・ケンの連キャンレッパ位だと思います、まあガイルも出来れば良しですが激ムズです(ザンギ・ホークは割愛)

 xの場合今のゲームと違って普通に通常技と必殺技を組み合わせれば十分減るしピヨルのであまりスーパーコンボ絡めた連続技に拘らなくてもいいと思います

 それより「リュウ」の場合は真空溜まってるだけで飛び道具キャラに対してプレッシャーをかけられるので立ち回りが楽になるそういう使い方?が一番重要かなーと思います

 ただコンボ職人の技術による多段コンボは本当に芸術ですよね。

[12479] Re:ハパ2における即死コンボについてpost 返信する 削除

投稿者名: Argus
投稿日時: 2008年1月3日(木) 17時14分51秒

▼ 海王さん
いろんなキャラの実践的な連続技が収録されている動画を見つけました。
参考になれば幸いです。

ttp://jp.youtube.com/watch?v=etxSXM0kgvk

12463

[12463] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 変態
投稿日時: 2007年12月29日(土) 21時21分47秒

T.Akibaさん、お久しぶりです
以前、スパコンの同時発生はヨガインフェルノ以外ないとのことでしが。

前に言ったゲーセンでこちらケンvsガイルでスパコン同時発生をみました・・・ところが「そんな事はない」との事でしたね。

最近カイレラでケンvsケンで近い間合い(投げ範囲からははずれる)で裂破同士の同時発生が現れました。

共に裂破の最後まで相打ちもなく密着に近い状態で着地しました。
お互いプレイ動画は取っていませんでしだが
「今の見た?」「うん見た見た」に話しは盛り上がりました。
決してどちらかが遅れて発生したわけではないです!!

[12464] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: あ
投稿日時: 2007年12月29日(土) 23時32分31秒

コンボ動画かなんかでならダブルサマー同時発生してたの見た事あるな。しゃがみ密着からやってた。

[12465] Re2:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: い
投稿日時: 2007年12月30日(日) 00時40分15秒

前にレスで見た事あるけど
筐体の1P2P反転でボタンはお互い一緒の入力にして・・・っての見た事あります。

百裂脚でお互い一緒にゲージ溜めて4タメ646で歩いてK押したらどーなるのかな?

これってどっちかが遅いとか無いですよね?

[12468] Re3:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: う
投稿日時: 2007年12月30日(日) 13時57分37秒

完全な同時発生と1フレームだけずれた発生は簡単に見分けが付くんですかね?特に検証で意図的に発生させた場合は
ともかく、対戦中に偶然発生すると難しいような気も…

[12466] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: ななし
投稿日時: 2007年12月30日(日) 02時16分02秒

自分ザンギ、相手CPUリュウで体験したのですが
FABが発動した瞬間にリュウも光って撃ってきた
ザンギは吸うことができずスカリポーズ
そのモーション中に飛び道具はザンギの体を通り抜けていきました

[12467] Re2:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり君
投稿日時: 2007年12月30日(日) 06時20分56秒

▼ ななしさん
> 自分ザンギ、相手CPUリュウで体験したのですが
> FABが発動した瞬間にリュウも光って撃ってきた
> ザンギは吸うことができずスカリポーズ
> そのモーション中に飛び道具はザンギの体を通り抜けていきました


それはスクリューと真空がかち合ったけど近すぎて真空が通り抜けただけでは?

[12469] スパコン同時発動post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年12月31日(月) 00時18分55秒

▼ 変態さん
> T.Akibaさん、お久しぶりです

ええと、すみません。過去に見かけないお名前なんですが…

> 以前、スパコンの同時発生はヨガインフェルノ以外ないとのことでしが。

どちらかが真空波動のときは、1/2の確率で発生します。
両方真空波動なら必ずできます。

> 前に言ったゲーセンでこちらケンvsガイルでスパコン同時発生をみました・・・ところが「そんな事はない」との事でしたね。

そんなこと書きましたっけ?
私の実験の範囲内では起こりませんでしたが、かといって同時発生を否定できはしないと思います。

[12470] Re:スパコン同時発動post 返信する 削除

投稿者名: い
投稿日時: 2007年12月31日(月) 14時33分06秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ 変態さん
> > T.Akibaさん、お久しぶりです
>
> ええと、すみません。過去に見かけないお名前なんですが…
>

以前「ピポ」というHNでカキコさせてもらってました。
真空の同時発生がありえるなら、裂破の同時発生もありでは?

[12473] Re2:スパコン同時発動post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2008年1月1日(火) 15時06分44秒

昔一度だけ真空波動とインフェルノの同時発生が起きたことがあります、互いに打ち消しあって終了でしたが・・・

冷静に考えてみてxの対戦は本当に星の数程やってますがスーパーコンボの同時発生は上記の一回キリなので狙えるレベルじゃないのでしょうね。

もし狙えるならカッコイイナー

12462

[12462] 1/3 ルパン122スーパーストIIX大会post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2007年12月28日(金) 09時41分11秒

急な告知で恐縮ですが、1/3に群馬県邑楽町のルパン122でエックスの大会を行います。
3日ともなると正月気分も一段落というところでしょうか。
お暇を持て余されている方がいらっしゃいましたら、是非御参加下さい!
常連一同歓迎させて頂きます。

===================

ゲームセンタールパン122
スーパーストリートファイターIIX大会

開始日時: 1/3(木)15:00

会場: ルパン122(群馬県邑楽町)
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/16/00.440&el=139/27/46.172&scl=25000
国道122号沿いで隣は和食の仲家さんです。
高速の場合は館林ICからR354→R122で20分弱。

形式: 個人戦総当り(数ブロックに分けます)
    人数によっては変更するかもしれません。

参加費用: 無料
些少ですが賞品も出る予定です。


===================

12360

[12360] 対空のスライディングですがpost 返信する 削除

投稿者名: でーぜー使い
投稿日時: 2007年11月26日(月) 00時16分16秒

最近サブでDJ使い始めました
スライディングは便利な対空なのですが、相手の技によって重ね方が変わったり、振り上げた足を当てなければならないため、相打ちになったり、一方的に潰されたりするので使い道がまだ分かりません。以下の技に悩まされているのですが、

本田・・・スモウプレス、J強K
ザンギ・・・ボディプレス
ガイル・・・J中K
ベガ・・・J中K、J強K、デビルリバース
ホーク・・・J中K
フェイロン・・・烈空脚、J中K

技ごとに重ね方と勝ち、負け、相打ちになるかを教えてください

[12383] Re:対空のスライディングですがpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年11月29日(木) 20時21分22秒

▼ でーぜー使いさん

> スライディングは便利な対空なのですが、

例示のいずれも、近めの跳び込みに対して出すと危険です。
そういう場合は、中足払いのほうがいいですね。

あと、立ち中P、下大P、立ち大P、立ち大Kなどが代用に使えます。

[12384] Re2:対空のスライディングですがpost 返信する 削除

投稿者名: でーぜー使い
投稿日時: 2007年11月29日(木) 21時47分23秒

▼ T.Akibaさん
DJ始めてから日が浅いので分からないことだらけです
通常技の対空に自信が無いのでジャックナイフとスライディングに頼りっきりで、無理にスライディングを出して喰らってばかりいましたが、ご紹介された対空技も交えながら腕を磨いていきます

でも対戦だと、まだ怖くてガードしか出来ないだろうなぁ

[12389] 対空技post 返信する 削除

投稿者名: もとDJ
投稿日時: 2007年12月2日(日) 01時34分53秒

こんにちは、もう数年スト2Xはやってないので
あまり自信はないですが、参考までにしていただければと思います。
本田・・・スモウプレス、J強K
ザンギ・・・ボディプレス
ホーク・・・J中K
ある間合いのしゃがみ中キックが完全対空になります。

ガイル・・・J中K
大パンチや立ち大パンチを使ってました。
しゃがみ大パンチは相打ちになる可能性はあります。

ベガ・・・J中K、J強K、デビルリバース
基本的には通常技で返さずジャックナイフ。
デビルリバースは立ち中パンチです。

 フェイロン・・・烈空脚、J中K
烈空脚は逃げジャンプ小パンチ


技にもよりますが
しゃがみ中キック・・・ホンダやホーク・リュウケンは着地の足元をすくう対空が一番確実。
早めの立ち大パンチ・・・ザンギや春麗の飛び込み(ただしエア撃っていると相手がエアみてから飛び込んでも間に合わない)
近距離は立ち中パンチ・・・出る速度が早い上に判定が強い。
を基本にしてました。

大スラは対空技としては確実性が低いので
多様は避けたほうがいいです。(重要)

[12395] Re:対空技post 返信する 削除

投稿者名: でーぜー使い
投稿日時: 2007年12月3日(月) 22時09分11秒

しゃがみ中Kが使えるとは知りませんでした
今度コンピュータ戦で使ってみます

これまでサガットを使っていたのですが、竜巻で反対に回り込まれてから
振り向きなおしてジャックナイフを入力すると出ないことに気付きました
下溜めを維持していても振り向くと溜めが消えるのは仕様なのですか

[12396] Re2:対空技post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年12月4日(火) 10時27分58秒

▼ でーぜー使い さん
> しゃがみ中Kが使えるとは知りませんでした
> 今度コンピュータ戦で使ってみます
>
> これまでサガットを使っていたのですが、竜巻で反対に回り込まれてから
> 振り向きなおしてジャックナイフを入力すると出ないことに気付きました
> 下溜めを維持していても振り向くと溜めが消えるのは仕様なのですか


通常技対空(非無敵技)を使う時にはどのキャラでもそうですが、使い分けることが肝心です。
屈中Kは置いておけば確かに強いですが、これ一択では無いと思います。
早出し立中Pや(あまり現実的ではないですが)垂直中・大Kなどで上で落としておいて、相手の打点を
高めに意識させておけば屈中Kが生きますし、スラ対空も入ると思います。
認識している通り、スラばかりに頼っていると書かれているスラ潰しの技を引き付けて狙われるんだと思います。

何回振り向こうが下溜めは解除されません。
あせってめくり竜巻をガードしようとして立ってしまっているのではないでしょうか?
「下溜めを維持しながら振り向いても溜めが消えない」のが仕様です。

[12399] Re3:対空技post 返信する 削除

投稿者名: もとDJ
投稿日時: 2007年12月4日(火) 19時55分44秒

> 屈中Kは置いておけば確かに強いですが、これ一択では無いと思います。
たしかに立ち大パンチ、前ジャンプ大キックOR小パンチなどは意表をつけば有効です。
また、同じ技は相手に対応策をとられるので
技をまぜたほうがいいですね。

JDのしゃがみ中キックは
相手の飛び込みでの通常技の全てがあたらないが
こちらの技は当たる間合いがあります。
(※ジャックナイフのように溜めも必要なし)
これは、使わない手はないでしょう。

めくり竜巻はマシンガンで相打ちを狙う手もあります。
危険ではありますが。

[12408] Re:対空のスライディングですがpost 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年12月10日(月) 02時00分30秒

スラを出すタイミングを合わせる事で一方的に潰される事はまずありません。
最悪相打ちでも相手にスパコンゲージが溜まってなければ即座にエアスラを出す事で即座に攻め込まれる事もないです。
Xの最強キャラはDJなので極めれば負けなしも可能ですよ。

[12413] マシンガンのコンボ始めましたpost 返信する 削除

投稿者名: でーぜー使い
投稿日時: 2007年12月11日(火) 18時44分22秒

▼ べガットさん
Xが出て間もない頃のメストに、DJ使いしかいない東京のDJ村の記事があった
ことを思い出しました
その頃はDJが最強と呼ばれてましたね。今はどうなんでしょう

過去スレを検索して、マシンガンのコンボを安定させる方法を発見したので
練習しています。2回往復のずらし押しで3HITで安定することが
分かりました
たまにしっかり入力しているにも拘らず途中でコンボが中断することがあります
原因はおそらく折り返す際にボタンを完全に通過していないため、
小中大から大中小なら大を1度しか押していないから
5回しか押されていない
からでしょうか。正確には安定させるために何回押さなければならないのですか

[12417] 腕次第post 返信する 削除

投稿者名: もとDJ
投稿日時: 2007年12月12日(水) 17時52分32秒

腕次第でどんなキャラでも最強を目指すことがこのゲームの魅力でしょう。

相手が極まっているプレイヤーだとリュウ、春麗が厳しいですね。

[12419] Re:腕次第post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのもの
投稿日時: 2007年12月13日(木) 14時28分45秒

▼ もとDJさん
> 腕次第でどんなキャラでも最強を目指すことがこのゲームの魅力でしょう。
>
> 相手が極まっているプレイヤーだとリュウ、春麗が厳しいですね。


極まってる相手ならXDJはリュウ、春麗以外にもガイル、ザンギエフにも辛いですよ。更にはダルシムにはマジ勝てないと思います。

[12423] 自己解決しましたpost 返信する 削除

投稿者名: でーぜー使い
投稿日時: 2007年12月16日(日) 00時37分55秒

色々試してみたところ、2.5往復すれば最大4発、少なくとも3発で安定しました
これでコンボの問題は解決しました

マシンガンを単発で出そうとするとジャンプや競合するジャックナイフに
化けやすいので、小技を挟むなどして出していますが、単発で出すコツは
ありませんか

[12428] Re:自己解決しましたpost 返信する 削除

投稿者名: 通
投稿日時: 2007年12月17日(月) 01時49分15秒

> マシンガンを単発で出そうとするとジャンプや競合するジャックナイフに
> 化けやすいので、小技を挟むなどして出していますが、単発で出すコツは
> ありませんか


ジャンプはタイミングが悪いとしても、ジャックナイフに化けるってのはどう言う事なんでしょう?
パンチとキック間違ってませんか?
小足キャンセルで化けるのなら分からないこと無いんですが・・・。

[12433] Re2:自己解決しましたpost 返信する 削除

投稿者名: それはやはり
投稿日時: 2007年12月19日(水) 14時02分35秒

コンパネの状態が悪くてパンチとキックの信号が混ざってるんじゃないですか?店変えたらどうでしょうw

[12453] Re3:自己解決しましたpost 返信する 削除

投稿者名: でーぜー使い
投稿日時: 2007年12月23日(日) 01時33分21秒

手元見ながら入力しているにも拘らずジャックナイフに化けるので、故障の
疑いも考えましたが、やっと原因が分かりました
ボタンの位置の関係でPと同時にKが押されていたから、優先順位の高い
ジャックナイフが暴発していました。やはり私の入力ミスでしたが、DJと同時に
始めた本田とガイルでは起こりえないので、入力がいい加減になっていたの
でしょう

同じコマンドでもPとKで異なる技になり、Kが優先される場合、Pを押す際は
正確に入力しないとヤバイですね。エアスラでもソバットが出たときはマジで
泣けますから

[12418] Re2:対空のスライディングですがpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりのもの
投稿日時: 2007年12月13日(木) 14時25分36秒

▼ べガットさん
> Xの最強キャラはDJなので極めれば負けなしも可能ですよ。

それはないと思います。Xの最強キャラが間違いなくダルシムだと思いますよ。それに匹敵するのが、バルログとチュンリーとバイソン、この4強でしょうね。更にSキャラも入れるとSサガットもグンを抜いてると思うので、この5強ではないでしょうか?ただ、XDJは頑張れば強キャラとも戦える事は間違いないので、負けなしは不可能ではないかもです。でも、正直、ダルシム、ガイル、リュウ、鳥かごになった時は上記キャラ以外にケン、ザンギ、チュンリーあたりも勝てる気しないです。DJに限らずかもしれませんが、DJは間違いなく鳥かごになると本当に弱くなります。

[12435] Re3:対空のスライディングですがpost 返信する 削除

投稿者名: もとDJ
投稿日時: 2007年12月19日(水) 17時40分04秒

>Xの最強キャラが間違いなくダルシムだと思いますよ。それに匹敵するのが、バルログとチュンリーとバイソン、この4強でしょうね。

確かにこの4天王でしょうね。
個人的には春が最強に見えてしまいますね。
あのキャラは飛び道具いらないでしょ!
といいたくなります。
※別シリーズを入れるとDサガ、Dベガも入りますね。
DJでの最強は他のキャラより苦難の道です。

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