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11980

[11980] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名:   、
投稿日時: 2007年9月27日(木) 18時10分11秒

h ttp://jp.youtube.com/watch?v=Ecm48Ut5wxs

[11981] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名:   、
投稿日時: 2007年9月27日(木) 18時13分12秒

これどうやるの?

11905

[11905] TブランカでDガイルに勝ちたいのですが…post 返信する 削除

投稿者名: サブリミナル効果
投稿日時: 2007年9月18日(火) 23時53分46秒

はじめまして。主にTブランカを使っている者です。

宿命といいますか、やはりDガイルには苦戦どころか、一方的に負けてしまいます。

地上じゃソニックに、飛びこみゃサマーにと、まさにされるがままです。

果たしてブランカに勝ち目はあるのでしょうか?
機械のごとく一切のミスなしに攻めてくるガイルに、すっかり苦手意識が芽生えてしまいました。

何か対戦のコツがありましたら教えてください。

[11907] Re:TブランカでDガイルに勝ちたいのですが…post 返信する 削除

投稿者名: 元Dブランカ使い
投稿日時: 2007年9月19日(水) 09時44分19秒

やはり極まったガイルにはキツイと思われます。
何とか読み勝って、噛み殺すしかないです。

基本間合いはガイル中足がスカるギリギリの位置。安易に前Jせずに、ソニックを歩きガードの繰り返しで前に出るか、垂Jで避けて近づきます。そこから踏み込んでソニックに相討ち下大PKを合わせたい所ですが、Dガイルにはそう簡単にはいきません。ガイル中足にローリング、中足、電撃を食らわせるほうがいいかもしれません。

ソニックは必ず見てから飛ぶ。ガイルの各種対空に勝てるJ攻撃をおぼえる。あまり打ち勝つことができない対空もあるので注意。

あとDTブランカのかみつきはいろいろネタがあるんで、研究すれば勝率がかなり上がるかと思われます。             ちょっとありきたりな返答ですみません。

[11916] Re2:TブランカでDガイルに勝ちたいのですが…post 返信する 削除

投稿者名: Dブラ使いですが…
投稿日時: 2007年9月22日(土) 03時44分29秒

近距離からは飛び込まずに、しゃがみ攻撃の差し込み(+中足にローリング)に徹底した方がいいです。
のびーるはジャブで一方的に潰されるので牽制程度にして、中足&大足中心で。

運良く相手を転がしたら、中ロールで接近して相手の起き上がりに電撃重ねを。
相手のリバササマーの精度が高ければ、電撃を止めたりフェイントを交えつつ…
ただ正確にリバサ投げしてくる相手なら、置き攻めは控えた方がいいかも。

遠距離では、ブラの飛び込み攻撃がギリギリ当たるくらいの間合い(端と端に近いくらい)がベストです。
ソニックを打たせて(ガン待ちの場合は小ロール噛み付きか手前着地+足技差し込みで)飛び込む訳ですが、
相手が前J大Kなどの空中対空を出してきた場合、こちらはかなり早めのJ中Pで一方的に潰せます。
(Jと同時くらいに出すくらいでちょうどいいです)

逆に地上で中足&大足対空を出してきたら、引き付けJ大Pでこれも潰せます。
ただ飛んだ時点では当然判断出来ないし、対応を間違うと一方的に負けるので、ほとんど2択になりますが。

まぁ、後は気合いで意外と何とかなりますw

[11953] Dブランカの特性とはpost 返信する 削除

投稿者名: サブリミナル効果
投稿日時: 2007年9月25日(火) 01時43分26秒

お二人とも、アドバイスありがとうございます。

そうですね、ブラはどうしても攻撃が単調になりがちなので、かなり読み合う能力が必要とされますよね。
噛み付きも、ブラの生命線の一つなのだとは思うのですが、なかなか決まらなくて…
「気合で」っていうのも良くわかります。

[11954] Dブランカの特性とは・2post 返信する 削除

投稿者名: サブリミナル効果
投稿日時: 2007年9月25日(火) 01時50分15秒

失礼しました。途中で間違って送信してしまいました。

続きですが、お二人ともDブランカ使いだそうですが、Tブランカとは性能面ではどう違うのでしょうか。

自分は、バーチカルがあるのと、ターボに思い入れがあるので、Tブラを使っているんですが、Dブラはバーチカルが無い以外に何か違いはありますか?教えてください。

[11957] Re:Dブランカの特性とは・2post 返信する 削除

投稿者名: 元Dブラ使い
投稿日時: 2007年9月25日(火) 03時32分00秒

バーチカルからの攻めも魅力的なんですが、私の場合は相討ち狙いを主としているので、一発が重いDブランカを使ってました。

玉持ちキャラに対して、飛び道具を撃つモーションに下大Pを当てたりして、ピヨリリーチ状態になったところにプレッシャーをかけるといった感じの攻め方です。でも狙いすぎるとガードされた時に間合いが離れてかみつきにいけないんでバランスよく使うといいと思います。

Dキャラの玉は当たるとすぐピヨっちゃうんで狙いにくくなりますし、バーチカルがないぶん、めくられるときついので、バーチカルを乱用しないのであればTブランカがいい感じですよ。

現役X派なんで、闘劇も終わりましたし、Xブランカもぜひおすすめしときます。(;^_^A

[11963] Re2:Dブランカの特性とは・2post 返信する 削除

投稿者名: Dブラ使いですが…
投稿日時: 2007年9月25日(火) 17時03分18秒

元Dブラ使いさんとほぼ同じになりますが…

ブラは攻撃チャンスが非常に少ないキャラなので、数少ないその機会に
より多くのダメージを与えられる(相打ち負けしない)、という単純な理由と、
個人的にバーチカルが上手く出せないw という理由でDを選んでいます。

単純な性能差はバーチカル以外は同じだと思います。

「馬力の違い」でTよりやや有利な試合運びが出来る反面、
めくりの強いキャラや待ちの強いキャラに対して、Tより「不利カード」が多いのがネックですね。
(Xベガとか本田との対戦はホント泣きそうになりますw)

[11975] 緑ガメpost 返信する 削除

投稿者名: 対戦相手の側として
投稿日時: 2007年9月27日(木) 13時10分07秒

▼ サブリミナル効果さん
ターボ時代に敗北した時の相手を思い出して、Dガイルの側からアドバイスします。

 @ブランカが画面上のどの位置に居ようとジャンプの飛び込みをしない(ソニックを読んだときの前ジャンプは例外)。
 A小のローリング移動を使用してから、噛み付きと大足払いの2択を仕掛けた投げ間合いでの刺し合いをする。
 Bガイルの中足払いが当たる間合いに入って、相打ちを含めて、思い切って踏み込んだ攻撃をしかける。
  (ソニックの出掛かりに合わせたしゃがみ大パンチや、中足払いに対して大ローリングやしゃがみ大キックを合わせる。)
 C前述のB項目に対する補助的な効果として、中足払いの範囲でバーチカルをガードさせる。

@の前方へのジャンプをしないという点は、すでに回答しているブランカ使いの方と相反する答えになっていますが、ガイル側の考え方としては、ブランカが飛び込んだ際の手段に合わせて、こちらはジャンプ大パンチのような空中で迎撃するか、地上で足払いに変えるかという容易な判断で、柔軟にブランカへの対応が可能だからです。

Aに関しては「職人技」のような精密さが必要だし、Bは博打としての要素が強い戦法ですが、これ以外にブランカの決定打は無いと思います。

Tブランカのバーチカルなら、着地の隙が小さいからより良い勝負になると思いますよ。

[11979] Re:緑ガメpost 返信する 削除

投稿者名:   、
投稿日時: 2007年9月27日(木) 16時52分33秒

てかブランかはNが一番強いと思う

11972

[11972] リュウ、ケンのめくりpost 返信する 削除

投稿者名: 海斗
投稿日時: 2007年9月26日(水) 23時40分17秒

相手がリュウ、ケンの時です。

こちらが転んで相手がジャンプ大キックで飛び込んで
きた時、ガードしてるのですが、一方的に食らって
三段でピヨリKOされます。

明らかに手前から飛んで来てるので、普通にレバー後ろ
に入れてるんですが、食らってます。レバーを逆に入れても
食らったりしてもうわけわからんって感じですが、どうすればいいのでしょう?

ちなみに自分は春麗、たまにフェイロンです。
相手はXとターボのリュウ、ケンです。

[11973] Re:リュウ、ケンのめくりpost 返信する 削除

投稿者名: カイバーマン
投稿日時: 2007年9月27日(木) 11時08分28秒

ジャンプキックは大か中かでめくるかめくらないかが違うんだ!! 覚えときな!

11926

[11926] 質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: HIRON
投稿日時: 2007年9月24日(月) 00時54分51秒

用語になるのですが 236Pなど 数字が含められているのは どういう意味になるのでしょうか??
フレームっていうのと 関係があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

[11931] Re:質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: カイバーマン
投稿日時: 2007年9月24日(月) 11時35分59秒

ここは書き込みが多くていいですね
236Pというのは 下→右下→右+パンチのコマンドをさします
 これは何をあらわしているかというと パソコンのキーボードの右側ある縦3列横3列に数字のキーを配置してある部分の事です これ考えた人頭いいですね
フレームとは無関係です てかフレームについては俺もあんまり知りません

[11966] Re2:質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: HIRON
投稿日時: 2007年9月25日(火) 23時40分13秒

▼ カイバーマンさん
> ここは書き込みが多くていいですね
> 236Pというのは 下→右下→右+パンチのコマンドをさします
>  これは何をあらわしているかというと パソコンのキーボードの右側ある縦3列横3列に数字のキーを配置してある部分の事です これ考えた人頭いいですね
> フレームとは無関係です てかフレームについては俺もあんまり知りません


ありがとうございました。

[11969] Re:質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: もんちっち
投稿日時: 2007年9月26日(水) 09時26分23秒

▼ HIRONさん

> フレームっていうのと 関係があるのでしょうか?

フレームとは時間単位の事です。
 CHPでは1/30秒が1フレームになりますが、
このような場所で使われるフレームとは単純に1秒間を
60で割った場合が多いです。(画像を目視で確認する為)

11883

[11883] 海外版ハイパーについてpost 返信する 削除

投稿者名: TKI
投稿日時: 2007年9月13日(木) 21時41分31秒

過去ログも検索してみましたが、イマイチ情報薄なようので
質問させていただきます。

地元のゲーセンに現在海外版があるので、何度かプレイして
みたところ、自分の気づいた違いは・・・

@四天王の名前が違う(ベガ→バイソンなど)
Aプレイタイプの呼び名が違う(DASH→CHAMPなど)
Bゲームスピードが違う(国内版3速=海外版2速)
C勝利・敗北時にメッセージが出せない
D連勝表示がない

などですが、他にXSケン(多分)で、国内版ではゆるく飛んで
いくタイミングの空中竜巻でも、トップスピンの軌道になる
というのが確認できました。
ゲームバランス部分で他に違うところってあったりするので
しょうか?

[11884] Re:海外版ハイパーについてpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2007年9月14日(金) 14時39分45秒

恐らく書き忘れだと思いますが、一部技のセリフが変わってますね。

キャノン、スパイラル、エアスラとか…

[11889] Re:海外版ハイパーについてpost 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年9月15日(土) 11時51分23秒

海外版X(スーパーストリートファイター2Turbo)なら持ってるんで判るんですけどね。
ハイパーは持ってないのでなんとも。
海外版Xは一部のバグがなくなってたり、
CPUのレベルを最高にすると極悪非道のインチキに近い事をこれでもかと言うぐらいやってきます。
(人では絶対無理な事とか、下のリバーサル烈破も使ってきます)
例えば、ケンのリバーサル烈破が問題なく出る等。

[11893] Re2:海外版ハイパーについてpost 返信する 削除

投稿者名: TKI
投稿日時: 2007年9月15日(土) 21時04分16秒

▼ サンさん

確かに声も違いますね。DJはなんか獣っぽいし、キャミーに
いたっては最初海外版だと知らずにプレイしてたら「しばら
く見ないうちにやけに大人っぽくなったなー」なんて思っち
ゃいましたけど。w

▼ べガットさん
> CPUのレベルを最高にすると極悪非道のインチキに近い事をこれでもかと言うぐらいやってきます。

そうなんです!自分のやってたのが最強レベルかはわかりま
せんが、CPU異常に強いです。1ラウンド目から容赦なく、
対空ミスると3段食らってピヨってまた3段で死んだりして、
恥ずかしながら1ラウンドでゲームオーバーになったことも
最初はありました。掴まれると体力半分くらい減りますし。
でもシビアな分、基本の練習にはなり得るかな…と!?

[11902] Re:海外版ハイパーについてpost 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年9月17日(月) 11時40分41秒

上記のハイパーと海外Xと同じな所(一部)は、
キャミーとDJの技の声が違う、勝利メッセージが出ない(使用キャラが豪鬼の時のみ)です。
キャミーは技自体が違い、DJは日本版Xのエアスラッシャーの発音はマシンガンを出した時の単発音ですが、海外版はエアスラッシャーと叫びます。
一応、豪鬼選択コマンドは一緒で、
(リュウ1秒以上、ガイル1秒以上、ホーク1秒以上、キャミー1秒以上で最後にリュウ1秒以上、弱中強同時押し+スタート)

[11915] Re2:海外版ハイパーについてpost 返信する 削除

投稿者名: パイレーツ
投稿日時: 2007年9月22日(土) 02時14分59秒

ストU´レインボーは海賊版ですが、
本作はどうなんですか?

[11921] Re3:海外版ハイパーについてpost 返信する 削除

投稿者名: TKI
投稿日時: 2007年9月23日(日) 09時46分11秒

▼ パイレーツさん
> ストU´レインボーは海賊版ですが、
> 本作はどうなんですか?


もちろん海賊版などではありませんよ。

[11922] Re4:海外版ハイパーについてpost 返信する 削除

投稿者名: パイレーツ
投稿日時: 2007年9月23日(日) 17時02分33秒

▼ TKIさん
> ▼ パイレーツさん
> > ストU´レインボーは海賊版ですが、
> > 本作はどうなんですか?
>
> もちろん海賊版などではありませんよ。



ストU´レインボー(海賊版)がなかったらストU´ターボは世に出なかったかもしれませんね。

[11965] Re5:海外版ハイパーについてpost 返信する 削除

投稿者名: TKI
投稿日時: 2007年9月25日(火) 21時24分19秒

▼ パイレーツさん
> ストU´レインボー(海賊版)がなかったらストU´ターボは
>世に出なかったかもしれませんね。


そう、そしてターボがなければ、スピードは固定だったでしょうね。

11960

[11960] すごい投げ技post 返信する 削除

投稿者名: ミリアレイジ
投稿日時: 2007年9月25日(火) 13時52分10秒

こんにちわ。調べてもどうしてもわからないことがあるのでひとつ聞きますけど。 CPUの本田やザンギがN投げでフンフンフン!とかいいながら長時間蹴ったりかじったりして体力半分ぐらい削ってくるんですけど あれをプレイヤーがやるにはどうしたらいいんですか? 教えてください。

11624

[11624] ミッドpost 返信する 削除

投稿者名: リュウの波動拳の硬直軽減の条件
投稿日時: 2007年8月12日(日) 00時13分12秒

ttp://games.t-akiba.net/sf2/ryu.html

ページ中央「基本連係」のエックスリュウの解説で、

波動拳を撃つ前に小の通常技を空振っておくか、小の通常技を空キャンセルして波動拳を撃つと、硬直がちょっとだけ短くなる。

とありますが、細かい条件までは把握できません。


・最初に軽減波動拳を撃ったあと、続けて波動拳を打ち続けた場合、すべて硬直軽減の波動拳になるか(強波動やファイヤー含めて)

・小Pを空振った後、しばらく時間をおいてから波動拳を撃っても軽減されるのか

・小P振ってからダウンしたり、ダメージを負っても効果は続くのか


具体的に、どのような条件で軽減波動モードが解除されるんでしょうか。古参リュウプレイヤーの方に教えていただきたいと思います。

[11633] Re:ミッドpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年8月13日(月) 22時55分25秒

▼ リュウの波動拳の硬直軽減の条件さん
名前と題名、逆でしょうか?

> 具体的に、どのような条件で軽減波動モードが解除されるんでしょうか。

書いていただいた3つとも、硬直軽減は持続しています。
中・大の通常技を出すまではずっと同じですね。
あと、新しいラウンドになるとリセットされて弱扱いになります。

[11637] Re2:ミッドpost 返信する 削除

投稿者名: ミッド
投稿日時: 2007年8月14日(火) 20時23分24秒

▼ T.Akibaさん

すいません、題名と名前間違えてしまいまして。

回答ありがとうございます。
一度でも小の通常技を振っていれば、
その後ダウンしようが必殺技を出そうが継続されるんですね。
大変参考になりました。やはりリュウは波動拳の攻めが強いので練習に生かしたいと思います。

[11643] Re2:ミッドpost 返信する 削除

投稿者名: ミッド
投稿日時: 2007年8月16日(木) 01時20分10秒

▼ T.Akibaさん

すいません。
あとひとつ、大ゴスや中ゴスの特殊技出しても継続されますか?

[11646] ここだけバグがないpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年8月16日(木) 22時57分56秒

▼ ミッドさん
> 大ゴスや中ゴスの特殊技出しても継続されますか?

特殊技は通常技なんだから、それぞれ大・中の硬直になるに決まってる!
と片付けようと思ったら、ちょっと思いついたことがあったので、楽しみになって調べてみました。

引っかかったのは、中ゴス、蹴り逃げ、投げ、の3つ。
・中ゴスはヒット音や連続技ボーナスなどが大の扱いだから、もしかして波動硬直が大の扱いになるのでは?
・蹴り逃げは連続技ボーナスが弱の扱いだから、もしかして気功拳硬直が弱の扱いになるのでは?
・投げは想定していなかったが、ボタンどおりになるんだろうか?
ということです。

で、結論としては、全部押したボタンに忠実になってました。
・中ゴス・大ゴスはそれぞれ中・大。
・蹴り逃げは中。
・投げは押したボタン。

一人で勝手に盛り上がって、普通の結果が出て勝手に盛り下がってました…

[11649] Re:ここだけバグがないpost 返信する 削除

投稿者名: ミッド
投稿日時: 2007年8月17日(金) 21時58分06秒

▼ T.Akibaさん

ありがとうございます。
詳しいところまで勉強になりました。

必殺技以外は、全て押したボタンに対応されるわけですか。

大や中の波動打つ時は、操作ミスで空キャン波動にならないよう気をつけないといけませんね。

手間をかけさせてすいません。お疲れ様でした。

[11702] Re2:ミッドpost 返信する 削除

投稿者名: チュウ
投稿日時: 2007年8月26日(日) 01時28分05秒

▼ T.Akibaさん

ファイヤー波動は、軽減されるのでしょうか?
ファイヤー波動をはさんでも波動が軽減されるのは分かったんですが。

[11929] Re3:ミッドpost 返信する 削除

投稿者名: HIRON
投稿日時: 2007年9月24日(月) 02時19分29秒

▼ チュウさん

硬直軽減ですが Xリュウであれば 通常でも スタート押しながらの 無修正でも どちらでも 軽減されるのでしょうか?

[11951] Re3:ミッドpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年9月25日(火) 01時22分39秒

▼ チュウさん
すみません。書き込みを見落としていました。

> ファイヤー波動は、軽減されるのでしょうか?

ファイヤーも、直前の通常技に依存です。

▼ HIRONさん
> 硬直軽減ですが Xリュウであれば 通常でも スタート押しながらの 無修正でも どちらでも 軽減されるのでしょうか?

ハイパーは別の話になります。
X1・X2とも、直前の波動拳に依存します。
(つまり、波動拳そのものは軽減不可で、
ファイヤー波動は直前の波動拳に依存)

11932

[11932] 格ゲー用語がわかりませぬpost 返信する 削除

投稿者名: カイバーマン
投稿日時: 2007年9月24日(月) 11時43分14秒

 書き込みが多いこの掲示板だからこそできる質問ですが
  リバーサルとニーバズってなんですか? あと使い道教えてください

[11933] あと池袋ラスベガスに通ってる人いたら教えてくださいpost 返信する 削除

投稿者名: カイバーマン
投稿日時: 2007年9月24日(月) 11時47分27秒

ラスベガスってゲーセンで最近大会が会ったらしいのですが詳細知ってる人いますか?  もしくはそれがわかるHP知ってる人いたら教えてください  待ってます。
今日もハロワ行きます

[11935] Re:格ゲー用語がわかりませぬpost 返信する 削除

投稿者名: ロウカスト
投稿日時: 2007年9月24日(月) 11時53分34秒

>リバーサル
主に起きあがりなどで、1フレームの誤差もなく必殺技を出す事です。
攻撃を重ねられた時に昇龍拳やスクリューパイルドライバーで反撃するような場合に使われる事が多いです。
画面にリバーサルアタックと表示されるので、出ればすぐ分かります。

>ニーバズ
ガイルの特殊入力技、ニーバズーカのことだと思います。
ソニックブームを溜めながら前進する事ができます。

[11937] 質問攻めでごめんねpost 返信する 削除

投稿者名: カイバーマン
投稿日時: 2007年9月24日(月) 12時13分16秒

へぇ  そうなんですか  わかりました  それとフレームってなんですか?

[11938] Re:質問攻めでごめんねpost 返信する 削除

投稿者名: Tガイル使い
投稿日時: 2007年9月24日(月) 15時50分31秒

▼ カイバーマンさん
> へぇ  そうなんですか  わかりました  それとフレームってなんですか?

スト3やってて知らないのも不思議ですね。
まず質問する前に、自分で調べてみてはいかがでしょうか?

無責任な書き込みは、これから始めようとしている方や始めたばかりの方が混乱するので迷惑です。

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