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[12113] 東京でXの対戦台のあるロケーションpost 返信する 削除

投稿者名: HHH
投稿日時: 2007年10月17日(水) 15時02分11秒

HEY(秋葉原)、ミカド(新宿)、ロイヤル(中野)が主だった所だと思うのですが、他にご存知の方いますか?渋谷のファンファンはレバーが?なので除くとして。。。

12021

[12021] スーパーの記憶post 返信する 削除

投稿者名: 松ガイル
投稿日時: 2007年10月7日(日) 08時51分14秒

新キャラを引っ下げて華々しく登場したスーパーですが、SFC版は別としてあまりプレイした記憶はありません。SNKの格ゲーと競合しただけでなく、程なくして登場したXのために短命に終わった気がします。

SFC版は大会のために夏休みの宿題そっちのけで猛練習しましたし、売り上げはミリオンを達成しています。体験だけではスーパーが鳴かず飛ばずに終わった理由が分からないので、考えられる原因として何かあれば教えてください。

[12022] Re:スーパーの記憶post 返信する 削除

投稿者名: kl
投稿日時: 2007年10月7日(日) 19時40分34秒

▼ 松ガイルさん
>考えられる原因として何かあれば教えてください。

自分としてはこの辺りが要因かなと。
・ゲームスピード:一旦ターボの速度に慣れた市場にダッシュ以前のスピードが受け入れられなかった
(遅い方には戻れない)
・トーナメントモードが現実的でなかった(基盤*8、席移動、場所をとる、高価格)
あくまで予想ですが、基盤8枚組みセットを中心に営業が進められていた場合、店側としては負担が大きく、
前者などの理由もあわせてバージョンアップを望む声が出たためのではないでしょうか。

[12027] 忘れられない記憶post 返信する 削除

投稿者名: 中足鬼
投稿日時: 2007年10月8日(月) 20時24分38秒

▼ 松ガイルさん

私も初代並の低速には試合の緊張感が醒め易いせいで、客足が遠のいったのだと思います。Xの最低速度すらスーパー以上なのですから。しかしSFC版には強烈な思い出があります。
スーパーの全国大会の予選でことごとく敗北し、地元では最後の日程で行われる頼みの綱の会場のゲームショップへ行ったのですが、何と潰れていました。光の差さないショップの前で買ってきたコーヒーを飲みながら小1時間、誰よりも早く秋の訪れを感じていました。

[12057] 失敗が活かされませんでしたpost 返信する 削除

投稿者名: 松ガイル
投稿日時: 2007年10月11日(木) 19時56分28秒

▼ 中足鬼さん
▼ klさん


やはりスピードが死活問題であることが分かりました。それと、交換や規格化できない八百万のストUの鬱体験にも失笑させていただきましたw

しかし、移植の際せめてオリジナル要素として速度調整出来る様にして欲しかったです。何故アーケードでコケたのか、全く省みていないとしか思えません。
そういえば今度ハリウッドで(以下略

[12058] Re:失敗が活かされませんでしたpost 返信する 削除

投稿者名: プレスコット
投稿日時: 2007年10月11日(木) 20時15分33秒

>全く省みていないとしか思えません。
省みてたからすぐにXが出たのでしょう。ぶっちゃけSからXが出るまでの期間は驚異的に早いですよ。相当徹夜したのかも知れません。

>移植の際せめてオリジナル要素として
当時の家庭用移植は2次的な金儲けの意味合いが強いので、それは無理でしょう。それで家庭用のXが売れなくなったら薮蛇ですし。今の家庭用はアーケードが廃れて1次になったのでまた別ですが。

[12060] Re2:失敗が活かされませんでしたpost 返信する 削除

投稿者名: 何か気になる
投稿日時: 2007年10月12日(金) 12時03分19秒

幅?

[12061] Re3:失敗が活かされませんでしたpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2007年10月12日(金) 16時01分27秒

 スーパーで私が一番感じたのは
 スピードよりも対戦の読み合いや勝ちに繋がるプロセスが歴代のシリーズと比較してあまり変化がなかったんですよね
 細かく見れば多少変更はあったのですが・・
 私の周りのプレイヤーが離れた理由は上記の点から「今までと同じ読み合いするのも飽きた」というのが一番の理由でしたね
 まーそんな感じで色々な趣向をこらしたシステムがあるSNKのゲームに流れていきましたねー

 リバーサル表示とかコンボ表示は素晴らしいとは思いますが

 Xのようなスーパーコンボとまで言いませんがスーパーという名前を付ける位ですから技を調整して終了するのではなく何か一つ戦いのシステムを追加してもよかったのではないかと思います
(例としてブロッキングとか)

 それじゃースト2じゃ無くなるという意見もありますが・・
 どんなに好きなゲームでも同じシステムだといつかは飽きます
当時は今よりも各社どんどん対戦ゲームをリリースしていた時代でしたから刺激があるゲームに流れていくのは必然だったかも

 蛇足ですが・・・
 最近の傾向にある「ピヨリ値のゲージ化(ガードクラッシュ含む)」に代表されるなんでも視覚で確認出来るゲームは私は反対派でして・・・そういうのは視覚に表れないから奥深いカケヒキがより多く生まれると思うし、視覚化しないからこそ面白い要素もあると思うのですが・・・

[12064] 読み合いこそスト2の醍醐味post 返信する 削除

投稿者名: 老害ル
投稿日時: 2007年10月12日(金) 20時44分27秒

▼ 紫つんりさん

ご指摘の通り読み合いの中にこそプレーヤーの技術だけでなく、哲学と信念の激突する死闘が生まれると思います。キャラ同士の相性や反射神経だけで勝敗が決まるのなら、先天的な才能だけでいきなり世界記録を更新できてしまう陸上競技のようにつまらないゲームになっていたことでしょう。

近代スポーツでは結果が科学的な要因によって大きく占められる様に、スト2は長年の研究によって明らかになった戦術やコンボに加え、個々のプレーヤーの築き上げた独自のポリシーが駆け引きの中に凝縮されているのです。16年経ってもまだまだ新しい発見があるスト2はCPUではなく、個性を持った人間同士の戦いであるからこそ際限なくハイレベルな次元へと進化していくでしょう。

[12067] Re:読み合いこそスト2の醍醐味post 返信する 削除

投稿者名: おっさん
投稿日時: 2007年10月13日(土) 01時59分45秒

ゲージがあるゆえの駆け引きもありますから、それが必ずしも悪いとは思わないですけどね(気絶寸前のゲージであえて打撃じゃなく投げに行く等)。
要はきっちりしたゲームデザインと全体のバランスでしょう。ゲージがあるならあるで、それを踏まえたデザインとバランス調整がしてあれば良いのではないかと。

[12073] Re:スーパーの記憶post 返信する 削除

投稿者名: T
投稿日時: 2007年10月13日(土) 15時20分36秒

ターボの影響でしょうね。ゲームスピードが遅くなったというのは既に指摘されてますが、弱体化したキャラが多かったのも痛かったと思います。具体的には同時押しとかバーチカルの下降とかKラリの足元無敵とか。

元々スーパーはダッシュの続編として制作されていたそうで、その関係かもしれませんね。スピードにしても開発者はスト2本来のスピードのつもりなのに、ターボに慣れたプレイヤーには遅すぎると思われてしまったとか。

12028

[12028] Xバルログの立ち回りpost 返信する 削除

投稿者名: ひょーばる
投稿日時: 2007年10月9日(火) 15時08分06秒

バルに関しては連続技などはないと思うので効果的な立ち回りなどがあったら教えてほしいです
跳び大キック→中足払い→しゃがみ中爪
ヒット&アウェー
あとクリスタルでちくちくする

他になにかありましたら是非教えてください

[12029] Re:Xバルログの立ち回りpost 返信する 削除

投稿者名: いやマジで
投稿日時: 2007年10月9日(火) 17時29分24秒

バルログを使わないのがオススメです

[12030] Re2:Xバルログの立ち回りpost 返信する 削除

投稿者名: 。
投稿日時: 2007年10月9日(火) 17時41分11秒

▼ いやマジでさん
> バルログを使わないのがオススメです

なぜ?強キャラだから?
それ言ったらなにも使えなくないですか?

[12031] Re3:Xバルログの立ち回りpost 返信する 削除

投稿者名: いやまじで
投稿日時: 2007年10月9日(火) 21時17分25秒

▼ 。さん
> ▼ いやマジでさん
> > バルログを使わないのがオススメです
>
> なぜ?強キャラだから?
> それ言ったらなにも使えなくないですか?

 バルログは〜ナルシストだからキモい。あとアメリカ版だとベガと名前が逆だから使わないほうがいいんです。

[12041] Re:Xバルログの立ち回りpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年10月10日(水) 16時55分08秒

▼ ひょーばるさん
> バルに関しては連続技などはないと思うので効果的な立ち回りなどがあったら教えてほしいです
> 跳び大キック→中足払い→しゃがみ中爪
> ヒット&アウェー
> あとクリスタルでちくちくする
>
> 他になにかありましたら是非教えてください


>>ひょーばるさん
というぐらいですから、起き上がりへのバルセロナの陽動は使っているとして
ひょーばるさんの挙げてる以外では、やっぱ対空でしょうか。
テラーの溜まっていない時の間合いと相手キャラによる的確な通常技の使い分け。
立ちK、垂直K、遠くからの爪、くぐって投げ、読みきった空中投げやしゃがみ投げ等。

ちくちくしながらふらふらしている時のとっさの飛込みに対して、反応もそうですが
「さっきは上で落としたから、次はスラを置いてみよう」とか。
空中竜巻や飛び込みの強いキャラに対してはどうしても一辺倒の対空では
対処しきれないんじゃないかと思います。

P.S.ベガと名前が逆だから使わない方がいいっていうのは無いと思います。

[12042] Re2:Xバルログの立ち回りpost 返信する 削除

投稿者名: いやマジで
投稿日時: 2007年10月10日(水) 19時22分51秒

USA版のを取り扱ってるゲーセンで大会でたらいくらいい記録だせてもバルログじゃなくてベガってでたらなんかこう・・・変な感じになるじゃねーか。

[12056] Re6:Xバルログの立ち回りpost 返信する 削除

投稿者名: いやマジで
投稿日時: 2007年10月11日(木) 19時25分33秒

お前ら、わざわざ俺と同じ名前使うなよw
便乗するヤツが増えたらタキバさんに迷惑だぞ
原因の俺が言うのもアレだが、ほどほどになw

どうしてもバルログを使いたいならひとつアドバイス。
バルログのバルセロナ重ねは強力で、慣れてない相手にはこれだけで勝てたりする。
が、それに頼りすぎると普段の立ち回りが疎かになる。
かと言って、ヒョー封印したらバルログじゃない。
要するにバランス良くしなされってことだ。

でもやはり、バルログはオススメしない。
特にスト2歴が長くない人には。

12045

[12045] コマンドはどうなってるの?post 返信する 削除

投稿者名: 時津風
投稿日時: 2007年10月11日(木) 03時26分42秒

ネオスターカップ予選のくすモンド氏の動画を見たのですが
J大P→小K→鬼無双を決めてましたww
しかも全部繋がってたのですがこれはどうやって入力してるのですかね?鬼無双を予約してからやってるのかな・・・

[12047] Re:コマンドはどうなってるの?post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年10月11日(木) 10時22分55秒

▼ 時津風さん
> ネオスターカップ予選のくすモンド氏の動画を見たのですが
> J大P→小K→鬼無双を決めてましたww
> しかも全部繋がってたのですがこれはどうやって入力してるのですかね?鬼無双を予約してからやってるのかな・・・


動画を見たわけではないですが。
X本田なら予約アリの方にしないわけないでしょうから予約だと思います。
というか予約無しじゃ多分、貯まらないと思います。

予約が完成してしまえば。。。
(右向き):(9)J大P→3小K→(3or6)P
でそんなに難しくはないと思います。
が。。。。全段繋がるかは相手キャラと運次第?w

[12049] Re2:コマンドはどうなってるの?post 返信する 削除

投稿者名: 時津風
投稿日時: 2007年10月11日(木) 13時07分27秒

▼ いろいろ使う人さん
> 予約が完成してしまえば。。。
> (右向き):(9)J大P→3小K→(3or6)P
> でそんなに難しくはないと思います。
> が。。。。全段繋がるかは相手キャラと運次第?w


ありがとうございます!予約してから9で飛んですぐ3or6に戻してですね。。
いつもレバー戻すの遅くて予約が切れてしまうので
自分には難しいかと思いますが練習して出来るようにします

[12051] Re3:コマンドはどうなってるの?post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年10月11日(木) 15時33分49秒

▼ 時津風さん
> ▼ いろいろ使う人さん
> > 予約が完成してしまえば。。。
> > (右向き):(9)J大P→3小K→(3or6)P
> > でそんなに難しくはないと思います。
> > が。。。。全段繋がるかは相手キャラと運次第?w
>
> ありがとうございます!予約してから9で飛んですぐ3or6に戻してですね。。
> いつもレバー戻すの遅くて予約が切れてしまうので
> 自分には難しいかと思いますが練習して出来るようにします


んんん???予約をもういちど復習しましょう。
本田の場合は鬼無双溜め完了→646後、"レバー前要素(3or6or9)"で予約持続です。

例えばシチューションで書くと。右向きで。
大銀杏入った!→相手起き上がりにレバー4で四股蹴り→HITピヨり。(レバー4のまま)
鬼無双の溜めは完了しているので。。。。
4→646→(5に戻さずに9)J大P→3小K→(3or6)P
で完成です。

イメトレしてみて下さいwww

[12053] Re4:コマンドはどうなってるの?post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年10月11日(木) 15時45分39秒

上の書込みですが

「右向きスタートで、最初に大銀杏入れたら位置が変わって
溜め方向は6になるんじゃないの?」
っていうツッコミは止めて下さいwww

[12055] Re4:コマンドはどうなってるの?post 返信する 削除

投稿者名: 時津風
投稿日時: 2007年10月11日(木) 17時16分16秒

▼ いろいろ使う人さん
>んんん???予約をもういちど復習しましょう。
> 本田の場合は鬼無双溜め完了→646後、"レバー前要素(3or6or9)"で予約持続です。
>
> 例えばシチューションで書くと。右向きで。
> 大銀杏入った!→相手起き上がりにレバー4で四股蹴り→HITピヨり。(レバー4のまま)
> 鬼無双の溜めは完了しているので。。。。
> 4→646→(5に戻さずに9)J大P→3小K→(3or6)P
> で完成です。


そっか〜てっきり6、3じゃないと持続できないって勘違いしてました!!9は大丈夫なんですねorz
646で歩いて9でJ→3小k→p

10478

[10478] ミカドで大会やります2post 返信する 削除

投稿者名: Mつん
投稿日時: 2006年12月3日(日) 02時51分13秒

こんばんは、Mつんです。
先日のプレランバトは参加者のみなさん、ありがとうございました!
予想していた以上に盛り上がったため、準備段取り等に不備が出てしまったくらいです。今は反省しているw

懲りずにまた大会やるので、告知カキコしにきました。


年末恒例スパIIX大会
■12月17日(日):14時〜

参加費:無料
エントリー受付:12時半〜13時半

詳しくは ttp://mi-ka-do.net/ まで
みなさんの参加お待ちしております。

[12032] Re:ミカドで大会やります2post 返信する 削除

投稿者名: まさや
投稿日時: 2007年10月9日(火) 22時02分16秒

行きます! 待っててね

12014

[12014] CPの新キャラ系が倒せません!post 返信する 削除

投稿者名: 瀬戸内
投稿日時: 2007年10月5日(金) 20時26分55秒

CP戦でなんですがDJやフェイロンなどが倒せません。必勝法ってないんですか?

[12015] Re:CPの新キャラ系が倒せません!post 返信する 削除

投稿者名: 瀬戸内
投稿日時: 2007年10月5日(金) 22時31分21秒

あと今日ゲーセンでスト2やろうと100円入れたら中キックボタンが壊れててちゃんと戦えませんでした。 お金を入れる前にボタンが壊れてるか否か調べる方法ってありませんか?

[12017] Re2:CPの新キャラ系が倒せません!post 返信する 削除

投稿者名: 鄭
投稿日時: 2007年10月6日(土) 05時38分24秒

ボタン壊れてるかはお金を入れる前に確かめるのは無理です。壊れてたら店員さんに直してもらいましょう。
キャラ攻略に関しては使用キャラを言ってもらわないと
何とも言えないですね(^^;)

11673

[11673] スター杯の告知です。post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2007年8月21日(火) 18時53分16秒

世間では盆休みだの闘劇だの楽しげなイベントが目白押しだったらしい今日この頃。仕事漬けでやさぐれてた、K丸ですw

さて、今年もやるらしいです。スター杯。
未確定部分が多いですが、まずは日程などだけ告知いたします。


ネオスターカップ2007

< 基 本 ル ー ル >
X基板使用による、1人3on3(キャラ勝ち抜き制)
同キャラあり(ただし5強のチュンリー・ダルシム・バイソン・バルログ・Sサガットは2体まで)
Sキャラあり、ゴウキなし

< 地 区 予 選 >
関東 9/16(日) 新宿ミカド
中部 9/16(日) 春日井50
関西 9/17(月・祝) 京都a-cho
九州 打診中につき、開催自体が未定

< 本 戦 >
10/7(日) 春日井50

予選・本戦ともに開始時間や参加費などはまだ決めていません。
決まり次第告知いたします。

なお、全大会でのベスト4(兄ケン・博士・ノグチ・シューティングD、敬称略)の4名は、一次予選免除となり二次予選からの参加になります。
スター杯5のDVDを作りながら(遅くてスミマセン…)、チクチクと大会準備を進行中。多数の参加をお待ちしております。

[11779] 予選詳細post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2007年9月2日(日) 00時16分05秒

地方予選の概要が固まりましたので、告知いたします。
元々「前回ベスト4(4名)」+「地方代表(計10名)」+「当日予選(18名)」=32名で二次予選総当りの予定でしたが、前回準優勝の博士さんが「本戦参加の可否が不明、参加できたとしても下から勝ち上がりたい」との意向をスターに示した事から、地方予選枠を計11名に致します。
また、日程の都合で関西のみ17日になることから「日曜しか休みの取れない関西プレイヤーが中部に来る」、逆に「関東・中部から関西へ取りに行く」といった可能性が高くなった事から、今回は「関東4・中部3・関西3・九州1」で確定しました。
関西を含め「重複での予選参加」はOKです。遠征費用を掛ければ2回の挑戦が可能、という事で。
あと、開始時刻がそれぞれのお店の都合などからバラバラなので、ご注意下さい。

参加費:全地区 200円

9月16日(日)開催
関東 新宿ミカド    4枠 受付締め切り18時半
中部 春日井50    3枠 受付締め切り17時
九州 平尾センチュリー 1枠 受付締め切り17時

9月17日(月・祝)開催
関西 京都a-cho     3枠 受付締め切り13時

です。一応予選ですので、「本戦に出られる見込みのある方」の参加を希望しております。
なお前回同様「予選通過者は『予選での使用キャラ』を本戦でそのまま使う」事になります。また急な連絡などに備え私とスターにのみ連絡先(携帯とかメアドとか)を教えて頂くことになります。

万が一変更があるようなら改めて告知します。ルール詳細などはHPをご覧下さい。

[11780] 書き忘れました。post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2007年9月2日(日) 00時19分18秒

1年ぶりにHP更新です。

ttp://star.html.tv/

です。ルール詳細は、そちらで。

[11822] 変更になりました。post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2007年9月6日(木) 05時33分35秒

非常に残念ですが、やむを得ぬ事情により急遽「九州予選」が取り止めとなりました。
その分の1枠については現在検討中ですが、最終的にはスターの判断で決定させて頂きます。
関東・関西・中部に関しては告知通り行われる予定ですので、よろしくお願いいたします。

[11879] 決勝トーナメント 1post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2007年9月12日(水) 21時34分13秒

決勝トーナメント(8名)での、組み合わせの決め方が大筋で決まってきました。
細かい部分はこれから埋めていきますが、現段階で決まった部分について告知いたします。

今回はコンセプトとして「出来るだけ『やりたい者同士』で組んでもらいたい」というのが
最初にあるのですが、色々検討して「恐らく今まで使われなかったであろう」方法を考えました。

ベスト8のプレイヤーには、各自「他の7名について、闘いたい順(序列)」を書いて提出
してもらいます。この際、「ベスト8以外の友人等」と話したりするのは自由ですが、
「ベスト8同士での談合」は禁止を考えています。あと制限時間を設けますので、時間内で。

書いた紙を回収後、順序を確認した上で一斉に公開します。組み合わせの決め方としては、

1.1位同士で書いた組み合わせがあれば、最優先。
2.後は出来るだけ上位同士で組んでいく。

※方法として、順位の数をポイントで計算しようと思っています。
 AさんとBさんがお互いを1位にした場合、AvsBは1+1=2ポイントの組み合わせです。
 A→B1位とB→A5位の組み合わせだと6ポイント、というように「足した数が少ない
 組み合わせほど上位(お互いやり合いたい同士に近い)」と考えられます。
 また、1位−3位の4ポイントと2位−2位の4ポイントでは、数字が近い方(要するに
 差が少ない方)である2位−2位を優先と決めました。

…となります。

序列の決める理由としては、
A.純粋に「勝てる相手」を選ぶ(ただし相手からは選ばれない可能性あり)
B.何らかの「因縁」がある相手を選ぶ(スター杯・Xマニア・闘劇など)
C.関東・関西など「地域」が違う相手を潰しに行く
などでしょうか。どんな理由でもアリかと考えています。

三つ巴・四つ巴等、色々な事が起こる可能性がありますので、本番までにルールをきちんと
決め、HP上で告知するようにします。

[11880] 決勝トーナメント 2post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2007年9月12日(水) 21時37分29秒

例:前回(2006)でベスト8だったスターが、前回のメンバーで試しに出してみました。
(長くなるので敬称は以後全て略します)

1位 博士
2位 ノグチ
3位 ジャイアン
4位 志木ガイル
5位 シューティングD
6位 ゴトー
7位 兄ケン

ここでもし博士が1位にスターを書いていれば文句なしに決定です。
博士が違う人を書いており、ノグチが1位にスターを書いていれば、3ポイントで
かなり上位になります。絡むような組み合わせが他に無ければ、決定です。
例えば博士の1位がノグチ、2位がスターでノグチの1位がスター、2位が博士
だったような場合。1位−2位の組み合わせが三つ巴になる為、「事前に決めてある
優先順位(後日告知)」に従って決定させてもらいます。

質問など、あればぜひ。

[11998] 本戦当日のロケーション情報についてpost 返信する 削除

投稿者名: 赤鯱艦長
投稿日時: 2007年10月1日(月) 23時23分35秒

大会機材担当責任者の赤鯱艦長です。
10月7日ネオスター杯本戦でのロケーション情報を報告します。
☆重要☆
本戦大会当日は会場は禁煙とさせていただきます。
ご協力のほうよろしくお願いします。
なお店入り口付近のライブモニター前に
喫煙スペースを確保します。

・大会公式戦使用台(対戦台6セット)の
レバーはメンテナンス(グリスアップ、消耗部品の交換等)
ボタンは新品に交換しました。
これは大会に使用する筐体12台(6セット)の
レバー、ボタンの格差を少しでも平均化するためです。

レバー:セイミツ製「LS-32」、ボタン:セイミツ製「PS-15」を使用します。

・コンパネはエックス対戦台はすべて一人用(シングルコンパネ)にしました。
コンパネの真ん中にレバー・ボタンがあります。
これもセイミツ製純正を使用してます。

・大会開催時の対戦台はエックス基板を15セット稼動する予定です。
(大会公式戦使用台6セット、野試合台9セット)
なおエックス基板の調達具合によっては一部ハイパー基板になる可能性があります。
野試合台のうち3セットは筐体が横に並んだ形になります。
(仕切り板で隣の対戦者は見えないようにします)
大会時以外は公式戦使用台を含めてすべて野試合用に開放します。

・大会当日のエックスのプレイ料金は30円となります。
・大会公式戦は全試合録画します。

以上です。

なお、このたびも春日井ファイブオーさんの積極的な協力により
エックスの対戦環境として最適場所ができる予定です。
この場を借りてお礼を述べさせていただきます。
ありがとうございました。

[12025] スター杯の結果です。post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2007年10月8日(月) 18時42分41秒

昨日行われた、ネオスターカップ2007の結果についてご報告します。

参加人数:予選通過者 13名+当日参加者 59名=72名

優勝 つ〜じ〜  バイソン・バイソン・フェイロン
2位 フタチャン リュウ・リュウ・リュウ
3位 オトチュン チュンリー・リュウ・チュンリー
4位 ユウ    ベガ・ベガ・ディージェイ

でした。
今回も関東・関西・北陸・九州などから多くの方に遠征して頂き、ありがとうございました。
結果についてのトーナメント表など、今夜あたりにはHPにアップする予定ですので、興味のある方はご覧下さい。

ttp://star.html.tv

です。よろしくお願いします。

11968

[11968] Xブランカで対リュウの接近戦post 返信する 削除

投稿者名: とろ
投稿日時: 2007年9月26日(水) 06時39分26秒

うまくリュウに接近できたはいいですが、ここからどうしたらいいのかわかりません。立ち小Kやら屈小K、垂直Jとかやってるんですが。向こうが大足をからぶってくれたら反応して大足で
ころばせることできます。あとは前ステップから噛み付き。
これくらいしか思い付かないんですが。
下を意識させていきなりJが効果的だと思うのですが、
ブランカ上級者のかたはどう立ち回っていますか?

[11974] Re:Xブランカで対リュウの接近戦post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年9月27日(木) 12時56分22秒

▼ とろさん
もう既に戦略に組み込んでるかとは思いますが・・・
・弱ローリングから噛みつきにいける間合いをうろちょろ
→ その間合いを悟らせない為ですけど、飛び道具に跳び蹴りが当たる間合いも兼ねてプレッシャーをかける

・足払いで転ばせたら、
@前ステップで密着 →(相手の起きあがりに)リバーサルor投げ返しを誘うように後ろステップ → そのスキに攻撃
A前ステップで裏周りしていろいろ

You Tubeなどで見る対戦動画だと、良く見る動きです。

[11986] Re2:Xブランカで対リュウの接近戦post 返信する 削除

投稿者名: とろ
投稿日時: 2007年9月28日(金) 05時55分21秒

▼ 通りすがりさん
> ▼ とろさん
> もう既に戦略に組み込んでるかとは思いますが・・・
> ・弱ローリングから噛みつきにいける間合いをうろちょろ
> → その間合いを悟らせない為ですけど、飛び道具に跳び蹴りが当たる間合いも兼ねてプレッシャーをかける
>
> ・足払いで転ばせたら、
> @前ステップで密着 →(相手の起きあがりに)リバーサルor投げ返しを誘うように後ろステップ → そのスキに攻撃
> A前ステップで裏周りしていろいろ
>

もちろんやってます。主にリュウの足払いの外くらいでの攻防
が知りたいです。リュウがしゃがんで中Pをたまにふるとか
待っていたらどう対処しましょうか??
> You Tubeなどで見る対戦動画だと、良く見る動きです。

[12020] Re3:Xブランカで対リュウの接近戦post 返信する 削除

投稿者名: 青オ
投稿日時: 2007年10月6日(土) 16時55分24秒

▼ とろさん

はじめまして。
Xブランカしか使っていない者です。

XマニアのDVDを参考にして使っているのは
下小K、立ち小Kをちらつかせながら歩いて噛み付きです。

この距離のブランカは「ガードしてればいいや」くらいに思われてるので意外と噛ませてくれます。
足が遅いけど噛みつき間合いは広めな為、かなり有効だと思います。

また、転ばせた後のローリング裏回りの後に直接頭突きを重ねてガードさせ、前ジャンプするとリュウは下大Kを出していることが多いようです。
めくり小Kがちょうど入ります。

あまり参考にならなくてすいません。

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