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11582

[11582] ジャックナイフについてpost 返信する 削除

投稿者名: X DJ
投稿日時: 2007年8月1日(水) 16時55分19秒

リュウケン戦で波動拳をジャックで抜けたいんですがうまくいきません。

大波動は何とか抜けれますが小波動が抜けられません。いちおうスライディングキャンセルは知ってるんですが、ダウン時に重ねられた小波動は抜けれるんでしょうか?

[11588] Re:ジャックナイフについてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2007年8月2日(木) 08時45分50秒

ジャックで抜けられるかは判らないですが、ダウン時に
背中に重ねられる様な小波動ならリバサ小ソバットで
抜けられますよ。

[11589] Re:ジャックナイフについてpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2007年8月2日(木) 11時45分09秒

▼ X DJさん

初めまして。
御質問の件は、検証はしていませんが多分大丈夫ですよ。

スライディングの喰らい判定の小ささを利用して少し波動にめり込んだところからジャックの無敵で抜けるというのが件の波動抜けの理屈です。

波動が重なっている状態からのリバサなら既にめり込んでいるところから始められる訳ですから、リバサで出さえすれば普通に抜けられるはず…です。
ただし正面で顔に触るくらいの重なり方ではダメかと思います。

[11609] Re2:ジャックナイフについてpost 返信する 削除

投稿者名: レゲエ
投稿日時: 2007年8月7日(火) 16時44分34秒

 相手が飛び込んできて対空技として中ジャックナイフマキシマム×2が繋がる時とそうでない時がありますが、これは何故なのでしょうか?

[11611] Re3:ジャックナイフについてpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2007年8月8日(水) 10時13分03秒

▼ レゲエさん

初めまして。
上の方でも下の方でもまともに当たればほぼ追撃ができるので、おそらく単に当たりどころの問題だと思います。
(中ジャックの攻撃判定が出る部分に相手が触っていない)

なお中>中で繋げようとすると状況に応じて2回目の中のタイミングを変える必要がありますが、中>大ならただ連続して出すだけでほぼ確実に追撃できます。
(最初の中を画面中央で当てた場合)

当てた後の位置関係もあるので一概に良い訳ではないですが、特に付加条件が無ければ中>大でセットにしておいた方が便利ですよ。

[11615] Re4:ジャックナイフについてpost 返信する 削除

投稿者名: レゲエ
投稿日時: 2007年8月8日(水) 20時13分11秒

 中ジャックナイフ→大ジャックナイフの方が確実性が高いのですね。今後試してみたいと思います。

[11616] Re:ジャックナイフについてpost 返信する 削除

投稿者名: vaga
投稿日時: 2007年8月9日(木) 00時07分55秒

> 大波動は何とか抜けれますが小波動が抜けられません。いちおうスライディングキャンセルは知ってるんですが、ダウン時に重ねられた小波動は抜けれるんでしょうか?

基本的に抜けれません。
ただ、ジャックが相手に当たる処理がされる場合はいけますね。

11599

[11599] 11段コンボpost 返信する 削除

投稿者名: ジャマイカ
投稿日時: 2007年8月4日(土) 23時56分14秒

X-DJの[めくり中キック→しゃがみ小パンチ×3→立ち中パンチ→ソバットカーニバル→ジャックナイフマキシマム]のやり方が分からないのですがどうすればよいのでしょうか?

[11603] Re:11段コンボpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年8月6日(月) 12時10分51秒

▼ ジャマイカさん
> X-DJの[めくり中キック→しゃがみ小パンチ×3→立ち中パンチ→ソバットカーニバル→ジャックナイフマキシマム]のやり方が分からないのですがどうすればよいのでしょうか?

厳しいことを言うと、「やり方がわからない」レベルでは出来ないと思います。
カーニバルのキャンセルは出来るのでしょうか?
一応、アドバイスしますが内容は「出来るだけの技量はあるが出来ない(安定しない)」人に向けてになります。

・めくりはなるべく高目がいいと思います。その方が着地後の距離が良いと思う。
(でもあまり重要ではない)
・小パンチ3発からカーニバルが届くキャラには刻みは最速。
2発からしか届かないキャラには繋がるギリギリのタイミングで。
・そっから先(中Pキャンセル)はもう慣れるしかない、体で覚えれ。

それよりも普段から、めくりからのお約束時だけでなく、スパイラルアローめり込み後や
起き上がりに屈中P重ね→中Pカーニバルとか練習しておくとよい。
私のお気に入りの練習法はザンギ戦で、中距離時にスラを空振って即小マキシマムすると
フライングパワーボムの掴みスカりモーションに密着して着地するので、
そっから屈小P→中Pカーニバル

[11604] Re2:11段コンボ 先行入力post 返信する 削除

投稿者名: ジャマイカ
投稿日時: 2007年8月6日(月) 18時38分53秒

 ご回答有り難う御座います。例えば、Xリュウの[ジャンプ大パンチ→中足払い→真空波動拳]だとJ大P236着地後2中K36Pという先行入力の方法なのですが、X-DJの11段コンボはどういった先行入力方法なのでしょうか?

[11612] Re3:11段コンボ 先行入力post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2007年8月8日(水) 15時55分20秒

▼ ジャマイカさん
>  ご回答有り難う御座います。例えば、Xリュウの[ジャンプ大パンチ→中足払い→真空波動拳]だとJ大P236着地後2中K36Pという先行入力の方法なのですが、X-DJの11段コンボはどういった先行入力方法なのでしょうか?

ふむ。私の入力している通りでよければ晒します。
(9割出ます、繋がる繋がらないは別として)
私の感覚としてこうなってるんだろうなという事と理論的に追った時に出る
という事でこう入力しているんだと考えてます。

(右向きスタート)
9→3中K→3小P*3→464中P小K→3→ジャックナイフ

中Pは5と6の間か6と同時に押してるのかなと思います。
で、キャンセルしてカーニバルです。カーニバルは押しやすさから小Kです。
レバー操作はもう体が覚えてるのでタイミングとかは意識してないです。

肝は小P→中P(キャンセル)の個所なのでそこだけ重点的に練習し
体で覚えてしまえば、小Pの数を調整したり置きや中Pを屈中Pにしたり
応用も効きやすいと思います。

頑張ってください。

[11605] Re2:11段コンボpost 返信する 削除

投稿者名: vaga
投稿日時: 2007年8月6日(月) 20時26分28秒

> ・小パンチ3発からカーニバルが届くキャラには刻みは最速。
> 2発からしか届かないキャラには繋がるギリギリのタイミングで。


わかってますねー。
なお、小P3発は入らないキャラが多いから上記の小P2発法をマスターしたほうがよい。
春とバルは絶対つながらない。

[11614] Re3:11段コンボpost 返信する 削除

投稿者名: レゲエ
投稿日時: 2007年8月8日(水) 20時10分02秒

 どうもご回答有り難う御座います。練習して溜め系の連続技も出来るようにしたいです。

11594

[11594] あり得ないコンボpost 返信する 削除

投稿者名: Dガイル見習い
投稿日時: 2007年8月3日(金) 20時42分36秒

気絶状態のXザンギに対して
Nガイルがこんなコンボを決めているのを見ました。

・ジャンプ攻撃→屈み小P→屈み中P→サマー(4ヒット)

初めて見ました。見た瞬間「うそ!」と思いました。
「屈み小P→屈み中P」は絶対繋がらないと思っていました。
どうしてなのでしょうか。
Nガイルの屈み小Pの硬直が短い、
もしくは屈み中Pの発生が早いのでしょうか。
それとも気絶状態のXザンギは
くらい硬直が長いのでしょうか。

全く分かりません。理屈を教えて下さい。
よろしくお願いします。

[11595] Re:あり得ないコンボpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2007年8月4日(土) 09時18分22秒

屈小パン→中パンはNガイルなら全キャラに入るのでは?その4段だったら横幅の広いキャラだったらほとんど入るはずです。(狭いキャラはサマーがスカる)ザンギなんかは小パン一発増やして5段もいけるかと。

[11596] Re:あり得ないコンボpost 返信する 削除

投稿者名: 名無し
投稿日時: 2007年8月4日(土) 09時30分32秒

ザンギとか限定でJ大→屈小P→大P→サマーの4段も可能ですよ

[11598] Re2:あり得ないコンボpost 返信する 削除

投稿者名: Dガイル見習い
投稿日時: 2007年8月4日(土) 20時01分43秒

どうもありがとうございます!

目押しが下手なもので苦戦しましたが、
繋がりました。
実践ではなかなか使う機会がなさそうですが、
大技の隙などに決められれば、ピヨりを狙えるし、
いいかもと思いました。

お手数お掛けしました!

[11602] Re:あり得ないコンボpost 返信する 削除

投稿者名: ゴン
投稿日時: 2007年8月5日(日) 22時47分47秒

ここのフレーム表で見れば分かりますけど、
ギリギリ繋がりますよ。(猶予1フレ)
リュウで小足→大足がギリギリ繋がらないので
これを参考にすれば目押し系のコンボは判別できますよ。

マイナーなところでホークの近小K→近中Kなんてのも。

[11606] Re2:あり得ないコンボpost 返信する 削除

投稿者名: Dガイル見習い
投稿日時: 2007年8月6日(月) 21時24分22秒

すみません、計算法を教えて頂けないでしょうか?

地上弱攻撃の場合、
のけぞり時間はヒット後11フレームだとヨガ本にありますが、
その場合Nガイルで、

下小Pの攻撃持続時間(3F)
 +
下小Pの硬直時間(5F)
 +
下中Pの攻撃発生までの時間(4F)

で計12Fとなり、11Fを越えてしまい、
絶対に繋がらないはずだと計算していたのですが、
誤解しているのでしょうか。
ずっとこの方法で計算してきたのですが・・・。

[11608] Re3:あり得ないコンボpost 返信する 削除

投稿者名: ゴン
投稿日時: 2007年8月7日(火) 14時21分52秒

自分もあまり正確に把握しているわけでは無いですが、
「ヒット後」11Fなので、
小Pのヒット(1F)の次からのけぞりが始まり、
下小Pの攻撃持続時間の残りが(2F)
下小Pの硬直時間(5F)
下中Pの攻撃発生までの時間(4F)
となるので、繋がると思います。

[11613] Re4:あり得ないコンボpost 返信する 削除

投稿者名: Dガイル見習い
投稿日時: 2007年8月8日(水) 19時04分28秒

なるほど、のけぞりは1F後から始まると見なせるのですね。
1Fの違いが明暗を分けるので、大事なところですよね。
考え違いをしていました。助かりました。
どうもありがとうございました。

11610

[11610] 真空波動無敵時間post 返信する 削除

投稿者名: 匿名星人
投稿日時: 2007年8月8日(水) 02時24分35秒

X基盤とハイパー基盤で真空波動の無敵時間が違うと聞いたのですが、実際のトコどうなんでしょうか?
何Fくらいの差なのでしょうか?

また、ハイパー基盤でのスタートボタンXではどちら側の無敵時間が採用されているのでしょうか?

あまり実用性のない話題で申し訳ありませんが、
教えていただけると嬉しいです。

11586

[11586] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: ガイル君
投稿日時: 2007年8月1日(水) 21時46分49秒

続いてすみません。

本田の百裂等の技を途中でガードが出来ないということがありますが、これはどういうメカニズムなんですか?

[11590] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2007年8月2日(木) 11時53分11秒

▼ ガイル君さん

初めまして。
百裂張り手と百裂キックは攻撃判定の位置が上下に変化しているため、立ちガードしていると途中で下段扱いの攻撃を喰らってしまう事がありますよ。
しゃがみガードをしていればそのような事は無いはずです。

[11607] Re2:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: べガット
投稿日時: 2007年8月7日(火) 00時19分22秒

> 百裂張り手と百裂キックは攻撃判定の位置が上下に変化し>ているため、立ちガードしていると途中で下段扱いの攻撃
>を喰らってしまう事がありますよ。


ザンギではこれを利用してワザと立ちガードし、
百裂の下判定を喰らって喰らいスクリューに持ち込むという事もできます。

11577

[11577] Xバイソンで…post 返信する 削除

投稿者名: RALPH
投稿日時: 2007年7月31日(火) 21時43分37秒

ダッシュアッパーからヘッドバッドやスパコンはどのように
入力すれば出せるのでしょうか?
どなたか教えてください!お願いします!

[11580] Re:Xバイソンで…post 返信する 削除

投稿者名: 薙斗
投稿日時: 2007年8月1日(水) 03時59分52秒

▼ RALPHさん
> ダッシュアッパーからヘッドバッドやスパコンはどのように
> 入力すれば出せるのでしょうか?
> どなたか教えてください!お願いします!


まず、ヘッドバッドですが、ダッシュグランドアッパーならば、
斜め前でも出せるので、下方向の溜めが続いていることになり
ヘッドバッドは簡単に出せますよ。

スパコンは、ダッシュアッパーを→Kで出して、そのあとすばやくスパコンの残りコマンド←→P(orK)を入力すると出ます。
相手との距離が遠すぎると受付時間が過ぎますので、
やや近めでの奇襲戦法ですね。
並べてコマンドを書くと
←ため→K←→P(orK)といった感じです。
少し練習すればコツはつかめると思いますので^^

[11584] Re2:Xバイソンで…post 返信する 削除

投稿者名: RALPH
投稿日時: 2007年8月1日(水) 21時01分37秒

▼ 薙斗さん
> ▼ RALPHさん
> > ダッシュアッパーからヘッドバッドやスパコンはどのように
> > 入力すれば出せるのでしょうか?
> > どなたか教えてください!お願いします!
>
> まず、ヘッドバッドですが、ダッシュグランドアッパーならば、
> 斜め前でも出せるので、下方向の溜めが続いていることになり
> ヘッドバッドは簡単に出せますよ。
>
> スパコンは、ダッシュアッパーを→Kで出して、そのあとすばやくスパコンの残りコマンド←→P(orK)を入力すると出ます。
> 相手との距離が遠すぎると受付時間が過ぎますので、
> やや近めでの奇襲戦法ですね。
> 並べてコマンドを書くと
> ←ため→K←→P(orK)といった感じです。
> 少し練習すればコツはつかめると思いますので^^

ありがとうございます!
さっそく練習してみます!!

[11592] Re3:Xバイソンで…post 返信する 削除

投稿者名: BIBIAN
投稿日時: 2007年8月3日(金) 15時18分11秒

> スパコンは、ダッシュアッパーを→Kで出して、そのあと
>すばやくスパコンの残りコマンド←→P(orK)を入力すると
>出ます。


これだと出ないと思いますが?
アッパーが成立した時点で溜めとコマンドはリセットされる
から。
アッパー中の硬直中に溜めとクレイジーのコマンドを
1から入れないとダメです。

[11593] Re4:Xバイソンで…post 返信する 削除

投稿者名: べる
投稿日時: 2007年8月3日(金) 18時33分36秒

▼ BIBIANさん
> > スパコンは、ダッシュアッパーを→Kで出して、そのあと
> >すばやくスパコンの残りコマンド←→P(orK)を入力すると
> >出ます。
>
> これだと出ないと思いますが?
> アッパーが成立した時点で溜めとコマンドはリセットされる
> から。
> アッパー中の硬直中に溜めとクレイジーのコマンドを
> 1から入れないとダメです。


上記のコマンドで出ますよ。
実際に入力してみましたか?

下記の動画においても、その動作は行われているので
ご覧いただければ納得いただけると思います。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=VnG-OBPYa2I

[11597] 溜めの複数利用post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2007年8月4日(土) 12時28分28秒

▼ BIBIANさん
> アッパーが成立した時点で溜めとコマンドはリセットされるから。

1回の溜めで、同じ必殺技を2回出すことはできませんが、
1回の溜めで、複数の必殺技を出すことはできます。
・気功拳追っかけ千裂脚
・頭突き裏回り鬼無双
・ローリング接近グランドシェイブ
・くぐりダッシュグランドアッパー振り向きクレイジー
・サイコ裏回りナイトメア
とかに利用されてますね。

----

まったくの蛇足ですが、機械入力なら
>ダッシュグランドアッパー→ダッシュアッパー→クレイジー
なんてものもできたりします。
(途中でヒットorガードされたら不可)

1回の横溜めで3つの必殺技を出す特異な例ですね。
(スピード1。カッコ内はフレーム数。)
1溜め→2+小K(1)→3(9)→6(6)→4(4)→4+小K→4(10)→6(11)→6+小K(1)

[11600] Re:溜めの複数利用post 返信する 削除

投稿者名: へたれベガ使い
投稿日時: 2007年8月5日(日) 09時28分45秒

>・サイコ裏回りナイトメア
えっ?!
ちょ、ちょっとコレ詳しく説明くださるとたすかります…(汗

[11601] Re2:溜めの複数利用post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2007年8月5日(日) 21時30分23秒

▼ へたれベガ使いさん
> >・サイコ裏回りナイトメア

画面端の相手に対して大サイコで裏周りすると、
相手との位置が入れ替わった時点でナイトメアのコマンドの→←→まではできたことになるので
あとは←を入れるだけで間髪いれずにナイトメアが出る、という原理なはずです。

自分は実戦では狙ったことはないですが、間違って出たことはあります。

11559

[11559] 今更ですが…post 返信する 削除

投稿者名: mm7
投稿日時: 2007年7月27日(金) 00時13分41秒

つい最近スト2始めた者ですが2D初心者なのでなにから手をつけてよいのか わからないので 使いやすいキャラ、〜の練習をすればよいかなど教えて下さい お願いします。

[11560] Re:今更ですが…post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2007年7月27日(金) 00時37分44秒

昇竜拳すら出せないというレベルなら正直むずかしいね。そのレベルから解説してるサイトとかあったっけ?古本屋で初代の攻略本とかを探したほうがいいかもしれない。

まあとりあえずリュウで波動拳や昇竜拳の練習をするか、待ちガイルでCPU戦かな。

3D格闘はバリバリで、昇竜コマンドは楽勝とかなら話は別だけど。その場合はこのサイトを全部読めばいいと思う。

[11561] Re:今更ですが…post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2007年7月27日(金) 02時10分13秒

▼ mm7さん
> つい最近スト2始めた者ですが2D初心者なのでなにから手をつけてよいのか わからないので 使いやすいキャラ、〜の練習をすればよいかなど教えて下さい お願いします。

対戦スタイルの好みを聞かせていただけませんか?

どのキャラが使いやすいか、アドバイスし辛いし、
使用キャラと対戦スタイルが合わないと、後々苦労しますよ(^^;

You Tubeあたりに上がっている対戦動画などを参考に使用キャラを決めるのも良いかもしれません。

致命的な弱点が無いという理由で「使いやすい」のは『春麗』な気がします。

[11562] Re2:今更ですが…post 返信する 削除

投稿者名: とおりすがり
投稿日時: 2007年7月27日(金) 02時41分20秒

> 対戦スタイルの好みを聞かせていただけませんか?
茶々入れて申し訳ないですが…^^;
「2D初心者」というのを文字通り解釈するなら上下ガードの違いすら分からないレベルですので、対戦スタイルうんぬんの前の段階でしょう。

まあ確かにそういう感じでも無さそうですので、もうちょっとmm7さんの状況を詳しく書いてもらったほうが良いかと。
3D格闘経験はあるのか?本当に2Dの経験はないのか?あるなら上下ガードとかは知ってるレベルなのか?…等。

[11563] Re3:今更ですが…post 返信する 削除

投稿者名: BIBI
投稿日時: 2007年7月27日(金) 21時05分28秒

コマンド入力を完璧にしたいならストリートファイター1
から出来ればやった方がいいです。
こっちは2以降と違って正確/確実にコマンドを入れないとまったく技が出ませんので鍛錬になります。

※3D格闘とはバーチャや鉄拳の事ですか?
なら上下ガードありますよ?

[11564] Re4:今更ですが…post 返信する 削除

投稿者名: 古老
投稿日時: 2007年7月27日(金) 22時16分34秒

初代ストリートファイターは完全な別物ゲームです。
ソフトも現行ゲーム機種で動くものが無いのでやる必要は無いです。
とりあえず入手しやすいハイパーで気に入ったキャラでノーコンティニュークリアできるまで頑張って見ましょう。難易度は最低でかまいません。CPU戦をある程度やっていれば上下ガード投げなどはわかって来ると思います。コマンドはひたすら練習モードで出せるように練習かな。スーパーコンボがついてるXよりはDなどでまずやりこんでみるといいでしょう。

[11565] Re3:今更ですが…post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2007年7月28日(土) 10時46分35秒

▼ とおりすがりさん
> > 対戦スタイルの好みを聞かせていただけませんか?
> 茶々入れて申し訳ないですが…^^;
> 「2D初心者」というのを文字通り解釈するなら上下ガードの違いすら分からないレベルですので、対戦スタイルうんぬんの前の段階でしょう。
>
> まあ確かにそういう感じでも無さそうですので、もうちょっとmm7さんの状況を詳しく書いてもらったほうが良いかと。
> 3D格闘経験はあるのか?本当に2Dの経験はないのか?あるなら上下ガードとかは知ってるレベルなのか?…等。


私も「3D対戦格闘の経験があるのではないか?」という思い込みで書込みしてしまいました(^^;

mm7さんの情報をお待ちしております。

[11591] いい先生に教わる。post 返信する 削除

投稿者名: ふに
投稿日時: 2007年8月3日(金) 11時18分10秒

スト2のやってる人に教わるのが一番でしょう。
このゲームはプレイしているプレイヤーの殆どが
気合の入った人が多いので、初心者レベルなら
どんな人でも先生になりますよ。
相手を選ばないといけませんが。
ガンバ

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Cyclamen v3.84