ページ:[ ] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [ ]
1554

[1554] 第五回 MASTER SECRET CUP の開催post 返信する 削除

投稿者名: カッキー (HomePage)
投稿日時: 2002年10月31日(木) 20時18分12秒

第五回 MASTER SECRET CUP の開催が決定しました!

2002.11.24 日曜日  3on3

受付 PM2:00〜PM3:30

参加費なし

場所:JASPA
都営三田線  板橋区役所前駅  徒歩1分
東武東上線  大山駅      徒歩15分

宜しく御願い致します!

[1556] MSC久しぶりpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年11月3日(日) 07時00分03秒

▼ カッキーさん

> 第五回 MASTER SECRET CUP の開催が決定しました!

久しぶりですね。
今年のJASPAは、個人的にX-MANIAの予選で縁起が良かったので、2匹目のドジョウでも探しに行こうかと思います (^_^;)

1540

[1540] 広島のスパ2Xプレイヤーの皆さんへpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2002年10月23日(水) 23時05分03秒

今度の日曜(夕方ごろ)レッツに島根から
対戦仲間、二人と行きたいと思います。

最近、レッツの対戦が盛り上がってきているみたいなので
近県の方も来れたらもりもり対戦してください。
よろしくお願いします。
レッツさんは「闘劇」にも参加するみたい?
ですし広島はこれから楽しめそうです。

[1541] Re:広島のスパ2Xプレイヤーの皆さんへpost 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2002年10月24日(木) 21時49分19秒

>mochaさん
 この前はいろいろ勉強させていただきありがとう
 ございました。自分の未熟さを痛感しつつ、
 これからもっと修行しようと思いました。
 次の日曜ですが今のところ少し遅くなりそうですが
 行けそうです。楽しみにしてます。では。

[1542] 追加post 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2002年10月24日(木) 21時53分43秒

>mochaさん
 もし良かったら大会系の他人に見せても構わない
 ビデオ等ありましたら貸していただけませんか?
 よろしくお願いします。
 日曜はこちらも集めれるだけ集めて行きます。

1512

[1512] スクリューハメについて。post 返信する 削除

投稿者名: TMK
投稿日時: 2002年10月13日(日) 11時51分06秒

ダルシムにスクリューハメをかけるとき、基本的に
立ち小Pからかけているのですが、
近寄りすぎなのかよく投げ返されたり、
投げを警戒して離れすぎてスクリューをスカったりで、
最近距離感に不安を感じています。

このことはめくりからの連携からでは感じないのですが、
ダルの起き上がりに単発から仕掛けるときによく感じます。

ダルの投げ間合いから外れてて、なおかつ立小P→スクリューが決まる有効間合いとは
どれ程なのでしょうか?

最近ガイルに浮気していてザンギをやっていないせいなのか、
はたまたスト2のプレイ自体が少ないせいなのか分かりませんが
基本的なことの感がズレ始めています。

初歩の初歩である情けない質問ですがよろしくお願いします。

[1513] Re:スクリューハメについて。post 返信する 削除

投稿者名: AGザンギ
投稿日時: 2002年10月13日(日) 16時09分13秒

ひょっとして対戦したことあります?
それはさておき、

> 立ち小Pからかけているのですが、

立ち小Kではないんですか?

> 投げを警戒して離れすぎてスクリューをスカったりで、

これは私も良くありました。
私見ですが、ダルシムは他のキャラより起き上がりが若干
早いような気がします。
立ち小Pであれ、立ち小Kであれ、
起き上がりの段階で投げ返されるのなら、
重ねが遅いのだと思います。
弱攻撃>スクリューのところで投げ返されてしまうようなら
間合いが近いんでしょうね。
お役に立てれば幸いです。

[1525] Re2:スクリューハメについて。post 返信する 削除

投稿者名: TMK
投稿日時: 2002年10月18日(金) 13時37分25秒

▼ AGザンギさん
> ひょっとして対戦したことあります?

AGザンギさん・・・??ちょっとしてピンクザンギ(大P)を使っていた方ですか?
あっ、ちなみに自分は青パンザンギを使っています。


 > 立ち小Pからかけているのですが、立ち小Kではないんですか?

小Pは出が早く、引っ込みも早いので好んで多用しています。

 
> 私見ですが、ダルシムは他のキャラより起き上がりが若干
> 早いような気がします。


やはりそうなのですか。じゃもう少し早めに重ねる必要がありますね。練習します。


> お役に立てれば幸いです。
いえいえ、ありがとうございました。
AGザンギさんはやはりAGスクウェアがホームグラウンドなのですか?自分は盆と年末年始くらいしか茨城に帰れないけどそのときはモリモリ対戦しましょう。


to Akiba氏。

やっぱりジャンプ攻撃から吸うのがラクでいいですね−(^o^)
ただ、画面端で吸って再度吸うとき、バシニングで近づいてそこからジャンプしても打点か高くなってうまくいかないですよね?このときはどうしてます?

[1526] Re3:スクリューハメについて。post 返信する 削除

投稿者名: AGザンギ
投稿日時: 2002年10月19日(土) 02時03分32秒

▼ TMKさん
> AGザンギさん・・・??ちょっとしてピンクザンギ(大P)を使っていた方ですか?

まさにそうです。
最近再開したのですが、リハビリも終わり
スパIIX登場当時よりも強くなれたのが嬉しい限りです。

> AGザンギさんはやはりAGスクウェアがホームグラウンドなのですか?自分は盆と年末年始くらいしか茨城に帰れないけどそのときはモリモリ対戦しましょう。

AGがホームです。
最近新顔が増えてます。
(牛ダルさんのページ参照)
頻繁に出現しているのでよろしくおねがいします。

[1527] 肌の色post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ (HomePage)
投稿日時: 2002年10月19日(土) 10時14分04秒

> ピンクザンギ(大P)
 「ターボ色ザンギ(水色パンツ)ってそんなパンツ穿いてたっけ?」とか
思ってました(笑)。 #『カプエス2』にはピンクパンツ有りますけど

 某黒ザンギ(ブランカに無敗な人)が起き上がりに、遠立小K×2なんて
連続技からスクリューしてくるんですが、脱出が非常に厳しく感じます。

[1529] Re:肌の色post 返信する 削除

投稿者名: TMK
投稿日時: 2002年10月19日(土) 10時52分59秒

▼ 西天フェイロさん
> > ピンクザンギ(大P)
>  「ターボ色ザンギ(水色パンツ)ってそんなパンツ穿いてたっけ?」とか
> 思ってました(笑

すいません。大Pカラーは肌の色の印象の方が強くて・・・。
自分は「湯上りザンギ」なんて呼んでます。余談ですけど(笑)


>  某黒ザンギ(ブランカに無敗な人)が起き上がりに、遠立小K×2なんて
> 連続技からスクリューしてくるんですが、脱出が非常に厳しく感じます。

ローキック→ローキックって繋がるんですか?

[1531] ロキロキpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2002年10月19日(土) 11時30分30秒

 早レスに早レス。(何)

> ローキック→ローキック
 Dc版でケン相手に試しましたが、やはり間違い無く繋がります。
重ねという条件すら必要無かったです。
 そりゃ、めくりボディ>近立中P>遠立小K(ローキック)>下大K
なんて連続技も有るくらいですから、ローキック2発なんて繋がって
然りですよね。…8月に喰らって初めて知ったんですけど(爆)。
 見方を変えると この遠立小K、それだけ離れてても当たるわけ
ですから、ダルの投げ間合い外から仕掛けれませんか?

> 歩行スピード105%UP!?(^0^)♪
 アナログスティック…?(って方向以外に倒す力も認識される?)
205%になっても、某レインボーのザンギには程遠いかも(爆)。
 余談ですが、ワタシ妙に強くレバーを入れる癖の有る気がします。

[1532] Re:ロキロキpost 返信する 削除

投稿者名: TMK
投稿日時: 2002年10月20日(日) 08時36分54秒

> > ローキック→ローキック

試したところいとも簡単に繋がってしまいました。
見た目そんなに早くは見えないのに・・・。
ガイルの屈小Kを繋げるほうが難しいですよ(^^;)

[1528] 気合歩きpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年10月19日(土) 10時22分59秒

▼ TMKさん

> ただ、画面端で吸って再度吸うとき、バシニングで近づいてそこからジャンプしても打点か高くなってうまくいかないですよね?

バニシングなしで歩いて、J小Kスクリューしてます。
実はちょっと間に合ってなさげなんですが… (^_^;)

[1530] Re:気合歩きpost 返信する 削除

投稿者名: TMK
投稿日時: 2002年10月19日(土) 11時09分18秒

▼ T.Akibaさん
> バニシングなしで歩いて、J小Kスクリューしてます。
> 実はちょっと間に合ってなさげなんですが… (^_^;)


そうなんですよね。タイミングがねぇ・・・(-。-)
やっぱり起き攻めのジャンプ攻撃は安全飛び込みに限りますからね。


「気合歩き」ってなんかいいですね。
レバーが折れるくらい強く倒せば歩行スピード
105%UP!?  (^0^)♪

P.S パソコン不慣れなもんで誤字やフォントミスなど読みずらい点がありご迷惑をおかけしてます。すいません(^^;)

[1518] 面倒なので跳んでますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年10月14日(月) 19時05分22秒

▼ TMKさん

> ダルの投げ間合いから外れてて、なおかつ立小P→スクリューが決まる有効間合いとは

けっこうこれ難しいですよね。
重ねるタイミングもとりづらいですし。

どれくらいかというのを表現するのは、なかなか難しいです。
小Pが重なってるときとそうでないときで微妙に違うようですし。

> ダルシムにスクリューハメをかけるとき、基本的に立ち小Pからかけているのですが、

立ち小Pをしゃがみガードさせられる相手にはよく使うのを見かけますね。
これ使うのって、出が速いからですか?
(ダルシムの起き上がりにタイミングをとりやすいとか?)

私は、投げくらうのが恥かしいので(^_^;)、跳び込みからやってます。

[1533] Re:スクリューハメについて。post 返信する 削除

投稿者名: クマキー
投稿日時: 2002年10月20日(日) 12時14分54秒

関西でザンギを使っているクマキーと申します。
Akibaさん、ご無沙汰しております。
自分は理論はさっぱりなので、実際に感じることを書きます。

・立ち小Pスクリューの間合い
ダルシムの投げ間合い外かつ小Pヒット(ガード)後も
スクリュー間合いである間合いが存在するかと思います。
言葉にするのは難しいのですが、ローキックスクリューの
間合いより若干遠めといったところでしょうか。
ちなみにローキックスクリューの間合いでは、ローキックを
きっちり重ねてもリバーサル投げで返されるような
気がします。

・ダルシムを画面端に追い込んでハメる
ダルシムを画面端に追い込んでからのハメは、サギ飛び
(ダルシムには無敵対空技はありませんが)からの
地獄突き(*1or2)スクリュー→少し歩いてサギ飛びの
ループでいいかと思います。
立ち小Pよりはお手軽かつ安定ではないでしょうか。自分は
小ドロップキックより小ヒザの方がタイミングがとりやすい
のでそっちを使っています。ベガやバイソンをハメるように
普通にハメれます。

・小Pスクリューの使いどころ
自分はローキックスクリューはダルシム側のリバーサル投げで
返されると思うのが理由で、小Pスクリューを使いますが、
その使いどころは主に2つの場面です。

*飛び込みを重ねたくてもタイミング的に間に合わないとき
これは大足後やダルシムが画面端に引っかかる間合いでの
フラパワ後などです。

*自分が画面端に引っかかる間合いでのスクリュー後
これはザンギが画面端に追い込まれている状態です。
落とす方向を制御すれば、数回スクリューをかけれます。

ダルシム戦では必須の小Pスクリューですが、自分もよく
ミスります。投げ返しを恐れてついつい遠い間合いで
小Pを重ねてしまってすかりポーズ…

[1536] Re2:スクリューハメについて。post 返信する 削除

投稿者名: TMK
投稿日時: 2002年10月21日(月) 23時50分13秒

クマキーさん、たくさんのご意見、ありがとうございます。
ところでいきなり質問です。

> ・ダルシムを画面端に追い込んでハメる
> ダルシムを画面端に追い込んでからのハメは、サギ飛び
> (ダルシムには無敵対空技はありませんが)からの
> 地獄突き(*1or2)スクリュー→少し歩いてサギ飛びの
> ループでいいかと思います。


画面端で吸ってから再度仕掛けるとき、
サギ飛びって間に合うのでしょうか?

自分がやっても打点が高いJ小キックを当てるのが
がいっぱいいっぱいなんですけど・・・。
あっ、ちなみにサギ飛びっていわゆる安全飛び込みって
やつですよね?
間違って認識してますか自分?( ̄口 ̄;)

[1538] Re3:スクリューハメについて。post 返信する 削除

投稿者名: JAP
投稿日時: 2002年10月21日(月) 23時58分43秒

確かスクリューの吸ったあと落ちる方向が画面端側ならできたと思いますよ。

[1539] Re3:スクリューハメについて。post 返信する 削除

投稿者名: クマキー
投稿日時: 2002年10月23日(水) 01時26分33秒

>TMKさん

> 画面端で吸ってから再度仕掛けるとき、
> サギ飛びって間に合うのでしょうか?
> 自分がやっても打点が高いJ小キックを当てるのが
> がいっぱいいっぱいなんですけど・・・。


あれ、そうなんですか?画面端というのはザンギが
ダルシムを追い込んでいる状態ですよね。
スクリューをかけたときにダルシムが画面端に
引っかかるときは、次の飛び込みを深く(低く)
重ねれることが確定しますよ。
この際、近寄るのにバニシングは必要ありません。
2、3歩歩いて飛び込みを重ねます。
ひっかかりが浅い時(フラパワ後などに多いです)は
小ドロップキックを浅めに重ねて、無理矢理
スクリューにつないだりしますが、
着地後の間合い次第で投げ返されてしまいます。
このときに間合い内なら小Pスクリューを使います。

> あっ、ちなみにサギ飛びっていわゆる安全飛び込みって
> やつですよね?


そうです。同義語ですね。

1534

[1534] バイソンDU→クレイジーpost 返信する 削除

投稿者名: JAP
投稿日時: 2002年10月21日(月) 17時12分16秒

バイソンの飛び込みからのダッシュアッパーからクレイジーがなんとかできるようになったんですが春麗のが解かりません。やはりタイミングが違うのでしょうか?

[1537] Re:バイソンDU→クレイジーpost 返信する 削除

投稿者名: JAP
投稿日時: 2002年10月21日(月) 23時51分13秒

失礼しました。今DC版で試したところ、春麗はキャンセル気功拳→千裂は入らないことに気付きました。ところで飛び込みからのキャンセルDアッパー→クレイジーは激ムズで10回に1回出るか出ないかなので完璧あるいはそれに準ずる確立で出せると言う方ぜひ教えてください。

1522

[1522] 前橋に来てみませんか!post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2002年10月15日(火) 11時43分41秒

皆さんこんにちは。
群馬のブランカ飼育係、ASTEKAと申します。
ちょっと場所をお借りして大会告知をさせて頂きますね。

場所
株式会社ナムコ プラボ前橋店
http://www.namco.co.jp/home/ar/location/loc-list/003/pb-10-maebashi.html
電車の場合、JR両毛線 前橋大島駅下車

日時
2002年10月27日(日) 16:30〜
    (受付開始は16:00頃から)

ルール
個人戦ですが、2キャラを使用(同キャラ不可)します。
Sキャラ可(Xとは別扱い)、豪鬼不可。

ちょっと場所が遠いのですが、特に北関東の方の御参加を頂けますと幸いです。
よろしくお願いします!

[1523] 大会ってX-MANIA以来?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年10月17日(木) 12時50分08秒

▼ ASTEKAさん

> ちょっと場所をお借りして大会告知をさせて頂きますね。

昨年もこんな季節でしたっけ。

> 株式会社ナムコ プラボ前橋店

コアな方々のリクエストで、レゲーとかあるんですよね。
プラボ前橋といえば、音ゲー、レゲー、スト2X (^o^)

[1524] 闘劇は検討中のようですpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2002年10月18日(金) 01時44分47秒

▼ T.Akibaさん

2ヶ月に一度程度でやっていたのですが、X-MANIAと重なるのでしばらくは開催を控えていたのです。
次は12月か1月だそうですが・・?

そうそう、もし東京方面からお越しの方がいらっしゃいましたら、熊谷か本庄までお迎えに上がれるかもしれません。
ちょうど待ち合わせがありますもので・・。

1497

[1497] ガイルの下大Kpost 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年10月9日(水) 10時53分30秒

久々の書き込みになります、15です。
最近ガイルの下大Kを多様しているのですが、二発目だけをガードさせた後の間合いがガイルにかなり有利な間合いだと思いました。それで、色んな相手に使ってるのですが、リュウケンなど、無敵対空があるキャラには一発目をガードさせてしまうと、二発目に昇竜確定になってしまいます。
そこで、うまく二発目だけをガードさせられるような連携などありましたら、教えて頂きたい所存でございます。
よろしくお願いします。

[1502] それよりはソニックpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年10月11日(金) 21時30分58秒

▼ 15さん
> 最近ガイルの下大Kを多様しているのですが、二発目だけをガードさせた後の間合いがガイルにかなり有利な間合いだと思いました。

でもまぁ、狙いどころはあまりないような気がします。
なにせ振りが大きいですから。

相手の起き上がりに重ねる手もないわけじゃないですが、それならソニック重ねるほうがよっぽどいいですし。

[1504] Re:ガイルの下大Kpost 返信する 削除

投稿者名: yaya
投稿日時: 2002年10月12日(土) 02時29分51秒

▼ 15さん

相手をしゃがみアッパーで落とした時なら相打ちでも
2発目が上手く重なったと思いますよ。でも、リュウや
ケン、サガットには大足を見てからリバーサルで返され
るから毎回重ねるのは危険です。

[1509] 今日はどうもpost 返信する 削除

投稿者名: むてきち
投稿日時: 2002年10月13日(日) 03時41分31秒

闘劇について調べてみたのですが、ちょっとボク出られそうにありません・・・
すみません。

[1507] Re:ガイルの下大Kpost 返信する 削除

投稿者名: ○○の○
投稿日時: 2002年10月12日(土) 15時00分45秒

▼ 15さん
 どうも今日は。
 ザンギ戦で、起き攻めに2段目を重ねて○○○○○○ーをすると、ザンギ側は対処法無しでヤバイ事になります。
 これに気付いても、決してネットで流さない方が良いし、野試合でも、強いザンギ使いを相手に苦戦している時のみの最終手段として使って、下手な相手には見せない様にするべきです。

[1519] ナゾの前フリpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年10月14日(月) 19時10分27秒

▼ ○○の○さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> ザンギ戦で、起き攻めに2段目を重ねて○○○○○○ーをすると、ザンギ側は対処法無しでヤバイ事になります。

うーん、なんか謎な感じですねぇ (^_^;)
まぁ、バグ利用とかでなければ何やってもいいような気もしますが…
(一応ちょっとだけ予想はアリ)

それなしでもガイルvsザンギは十分すぎるヤバさではありますけどね。

1493

[1493] 山梨のロケーション教えて下さい。post 返信する 削除

投稿者名: DRAZ-ZP
投稿日時: 2002年10月4日(金) 01時36分30秒

来月に山梨へ出向することになりましたので
知っている方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

[1495] 山梨ないのかな?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年10月6日(日) 19時23分01秒

▼ DRAZ-ZPさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

数日待ってみましたが、情報ないようですね (T_T)
ちょっとがんばって東京まで出ちゃったほうがいいのかも。

2、3年ほど前に甲府に行く用事があったついでにゲーセン探しましたけど、大した成果がなかった記憶があります。

[1496] Re:山梨のロケーション教えて下さい。post 返信する 削除

投稿者名: あしタナ
投稿日時: 2002年10月7日(月) 12時18分18秒

> DRAZ-ZPさん
お初です、どうも。
山梨の対戦場については、こちらのリンクから行ける
牛ダルさんトコの掲示板で以前触れられていたので、
そちらに書き込みしてみてはいかがでしょうか?
うまく見つかるといいですね。

[1511] Re:山梨のロケーション教えて下さい。post 返信する 削除

投稿者名: TMK
投稿日時: 2002年10月13日(日) 11時28分28秒

▼ DRAZ-ZPさん
> 来月に山梨へ出向することになりましたので
> 知っている方、ぜひ教えて下さい。
> よろしくお願いします。


どうも初めまして。
牛ダル氏のHPで詳しく書き込みしてあるので
そちらをのぞいてみて下さい。

あと、自分も同じく、山梨のロケーション情報がほしいです。いい場所あったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

[1517] T.Akibaさん江post 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル (HomePage)
投稿日時: 2002年10月14日(月) 18時17分45秒

ロケーションで思い出したんですが、
「タイトーINつくば」潰れました・・・(T_T)
いまは近くの「AGスクエアつくば店」に100円2プレイで
稼動しております。報告でした。

1498

[1498] 本田vsベガpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年10月9日(水) 21時27分31秒

某所で質問してる人がいたので本田vsベガを書いてみました(って質問してた人がここを見てるかどうか知りませんが、ここの方が書きやすいので、私の都合優先でこちらに発表)。

以下ベガ側からの視点です。


スカルダイバーからのコンボ

キャンセル必殺技は、ためを作りながらダイブを当てる時点でかなり厳しい。

vs本田だと、画面端限定(多分)で
ヘッドプレスヒットからダイブ>着地後前歩き>小K>大K
の3ヒットでぴよりますが、到底実戦レベルではないです。


立ちまわり

ダブルニーを多用してダウンしたらめくりに行くというスタイルが(作業的になるけど)効率はよさそうです。

小ダブルニーなら、ベガの小Kが本田に当たるくらい近くなければ、ガード後はバックジャンプで安定でき、下中Kを連続ガードさせることも可能。

端同士からの大ダブルニー以外なら見てから小Pで落とされる心配はほぼない。

本田がしゃがんでいるときはリバースでゲージためにいそしむのがいいかも。

画面端に詰まると厳しいので、張り手空振り移動にきっちり必殺技各種でおつりを入れつつ、ダブルニーが使えない間合いまで接近されたら大サイコ(大張り手をくらうことはあってもレバー大Kは届かないはず)。


ダウンしている本田をめくる場合

よほど近い間合いから飛ばない限り振り向き頭突きは怖くない(振り向かずに頭突きが出てめくり攻撃に潰されるか、振り向き頭突きが出てもガードできる)はず。

あとはボタンを押すタイミングと中K・大Kの使い分けでガード方向を振れるらしいので1/2でぴよる計算になる。


まとめ

基本的にはしゃがんメインで、前に歩いてきたらランダムにダブルニー、張り手前進にはヘッドプレス・ダブルニーなど、対空はJ中Pよりも大K(垂直or逃げ)の方が安心かも。

待ち合いになったらゲージをため、体力リードを奪われたら立ちキックけん制モードに移行してリバーサル技をすかすなりめくりを決めるなりといった狙いで一発を期待する。

捕まると終わるので、危険な行動は避ける。


こんな感じでしょうか?最終的には6:4か7:3で本田有利ではないかと思います。

[1501] Re:本田vsベガpost 返信する 削除

投稿者名: ねこやぐら
投稿日時: 2002年10月11日(金) 12時33分04秒

ベガの飛び込み攻撃は100%正方向ガードじゃなかったか・・・。

正方向ガードで攻撃食らったこと無いけど。

あ、防御側は本田限定の話で。

[1505] 結構くらってます(T-T)post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2002年10月12日(土) 09時45分23秒

▼ ねこやぐらさん
> ベガの飛び込み攻撃は100%正方向ガードじゃなかったか・・・。

中Kは、正方向ガードですが、大Kはめくりなので結構
私はくらってます。で、ピヨって瞬殺されてます。(>_<)

本田がきっちり対処すれば、本田有利は不動ですが
一発入ったらベガの勝ちですから、なかなか侮れない対戦
カードだと思います。どちらが勝っても一方的な試合になりがち?

[1503] Re:本田vsベガpost 返信する 削除

投稿者名: ○○の○
投稿日時: 2002年10月11日(金) 22時49分30秒

▼ YOUさん
 某所で質問していた○○の○です。どうも今日は。
 全部読んでみましたが、自分のやっている対戦の内容とは結構違っていて、色々と興味深かったです。
 参考にさせていただきます。

 読んだ感想ですが、
 溜め無しで攻めている本田側が、待ちベガをされている時のダブルニーやサイコなどの技出しに対応する場合、技合わせで上or後ろジャンプからの強Kで落とせるか、無理な時はガードで凌ぐ、という使いこなしが出来ると、ベガ側は具合が悪くなっていきますね。 本田側は間合いを詰めて端へ押しつつ、待ち対応に都合の良い間合いをキープできれば、待ち主体からダウンや投げのチャンスを狙っていけばいいので、ベガ側は本田側が攻めと見切りに慣れてくると、しゃがみ待ちでは勝ち切れなくなると思われます。 本田次第ですけど。
 個人的には、ベガ側は立ち強Kとジャンプ封じの前ジャンプ中Pを主体にしつつ、どこまでS頭突きに対抗していけるかっていう所で、攻めさせない様にしながら対戦しています。
 
 どう考えても本田有利は変わらないですね。
 

[1506] Re:本田vsベガpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2002年10月12日(土) 11時40分33秒

ベガとしてはリュウ戦、DJ戦以上にきつい対戦だと思います。
 
> 立ちまわり
>
> ダブルニーを多用してダウンしたらめくりに行くというスタイルが(作業的になるけど)効率はよさそうです。

 おおむねそんな感じですね。なかなかダウンさせづらいですが
 
> 小ダブルニーなら、ベガの小Kが本田に当たるくらい近くなければ、ガード後はバックジャンプで安定でき、下中Kを連続ガードさせることも可能。
 バックジャンプだと見てから頭突き喰らいません?
 下中Kは自分も使いますが、あれって連続なんですか

> 端同士からの大ダブルニー以外なら見てから小Pで落とされる心配はほぼない。
 見てからはきついと思います。
 一番嫌なのが、適度に立ち小Pを振りながら近づいてくる場
 合。wニー・サイコともに落とされます。対抗するには立ちK
 かな?

> 本田がしゃがんでいるときはリバースでゲージためにいそしむのがいいかも。
 泳ぎたいところですが、下手すると着地に頭突き合わせられ
 ますね。
 遠間−遠間から本田が歩いてき時なら安定かも
 
> ダウンしている本田をめくる場合
>
> よほど近い間合いから飛ばない限り振り向き頭突きは怖くない(振り向かずに頭突きが出てめくり攻撃に潰されるか、振り向き頭突きが出てもガードできる)はず。

 本田に対するめくりで正逆ガード方向振るには後ろに出てい
 る肩付近と頭部ではどっちがいいんですか?
 
> あとはボタンを押すタイミングと中K・大Kの使い分けでガード方向を振れるらしいので1/2でぴよる計算になる。
 自分これがうまくできないです。
 結局ガードされてからの駆け引きになってしまうんですが
 ノーリスク大銀杏仕込まれているので結局不利なままにな
 ってしまいます。
 中Kなら正、大Kなら逆になりやすいと思いますが、きっち
 り振りたいです

ベガとしては待って転ばして起き攻めで殺すしかないでしょう。
どちらにしてもベガにとって、本田はやはり天敵だと思います。
熟練していればリュウのがきついかなと思いますが、本田戦は
キャラ的にきついですね。

[1510] Re:本田vsベガpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年10月13日(日) 03時47分16秒

みなさんどうも。早速気づいたことを。


・めくりの可否

間合いについて実験してみたら、
中Kすかる<大Kすかる<中K表当てになる<大K表当てになる
という感じになりました。

間合い合わせはかなり難しそうですが、自分でも裏か表かわからないくらいの方が攻撃としては有効かもしれません(ので、着地後のコンボは小Kx3>大Kがいいかも)。

高めに当てると表ガードになることが多いような気がします(気のせいかも)。


・バックジャンプに頭突き

バックジャンプについては、反応(多少遅れても可)で大頭突きを出されると、中Kを使っても相打ちにしかならないタイミングがある(中K以外は負け)ようです。相打ちになると非常に不利なのでバックジャンプで安定はできないことになります。

リュウ・ケン・サガット・ザンギあたりのイメージが強すぎて、バックジャンプは安定だと思い込んでいたようです。


・リバースに頭突き

着地の好きにばっちり合わせられなければ、相打ち以上にはなるようです。相打ちの場合ダメージは五分五分くらい。空中制御できるので、一方的にくらう心配はあまりないと思います。


・小Pを振りながら押される

これはどうなんでしょうか。本田側としても、小Pは連打が利かないし、落とした後も取りたてて有利ではない(いちおう前進から遠大Pでバックジャンプは落とせる)ので、ダブルニーを差し込まれた場合の起き攻めのリスクを考えると、できれば避けたい選択肢だと思います。小Pのダメージ自体が大きいので、それだけは脅威ですが。


・ダブルニーガード後の有利フレーム

これは、2発当てた場合は距離に関わらず(たとえ密着から大をガードさせた場合でも)ベガ側が1(小のみ2?)フレーム有利になっているようです。1発当ての場合、当て方により5〜9フレーム程度ベガ有利になるようです。

ということで、2発当ての場合、投げ・ごく一部の発生が非常に早い技・くらい判定がなくなる技以外には下中Kが勝てることになるようです。


・バックジャンプ・垂直ジャンプに夜待ち

次回書きます。

[1515] Re2:本田vsベガpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年10月14日(月) 05時22分41秒

ええと、まず確認を。

ベガのJ大Kは深く(=近い間合いからジャンプして)当てれば逆ガードになります。J中Kも、ぎりぎりまで深く当てれば逆ガードになります。打点が高い(=Kボタンを押すタイミングが早い)と本来逆ガードになる間合いでも表ガードになることがあるようです。


次に訂正を。

ダブルニーをガードさせた後はベガが1フレーム先に動けると書きましたが、ちょっと違うようです。話が複雑なので結果をそのまま書くと、


<ここから>

ベガvsベガで密着からダブルニーをガードさせて1Pと2P両方のレバーを上に入れっぱなしておくと、大中小に関わらずダブルニーをガードさせた方のベガが1〜2フレーム先にジャンプします。

ベガvsベガで密着からダブルニーをガードさせて1Pと2P両方の小Pをシンクロ連射すると、大と中の場合たいてい相打ちになり、小の場合ダブルニーをガードさせた方のベガが勝ちます。

ベガvsケンで密着からダブルニーをガードさせて1Pと2P両方の小Pをシンクロ連射すると、大の場合ケンが勝ち、中の場合相打ちになり、小の場合ベガが勝ちます。大の場合ベガ側を小K連打に変更すると相打ちになります。

ベガvsケンで密着から小ダブルニーをガードさせてベガの大Kとケンの下大Kをシンクロ連射すると、ケンが勝つか相打ちになります。ケンの下大Kの代わりに本田の下小Kでも同様です。

<ここまで>


・・・・・なんだかよくわからない結果ですが、まあ「中と大は互角ぐらい、小はベガが少しだけ有利」と覚えておけばよいのではないでしょうか。

また、ダブルニー>下中Kは、相手が立っていると届かないことが多いようです。下中Kを当てた後は4(もしかしたら5)フレームほどベガ有利になるので非常に魅力的ですが。

vs本田の場合、小ダブルニー>中or大Kは必殺技でしか割り込めないようなので、ためがなければ安心して出せることになりそうです。中・大はそもそも1発当てでしか使わないので、こちらも問題ないでしょう。


バックジャンプ・垂直ジャンプによる待ちですが、

本田の垂直ジャンプに対しては、近ければ歩いていって大K、遠ければ着地にダブルニーをガードさせて処理できます。ただし、ダブルニーをガードさせた場合、連携にリバーサルで割り込まれる可能性があります。

とはいえ、ベガ側には、連携を続ける・ガードで様子を見る・ックジャンプすると、選択肢が3つあるので、それほど不利というわけでもないと思います。つかみをくらうとそれで終わりなのでガードで様子を見る場合には気合いを入れて前歩きに反応しましょう。

本田のバックジャンプに対しては、普通に画面端に追い詰めていけばいいと思います。この組み合わせは、お互いに画面端に詰まると苦しくなる(特にベガは)ので、稼げるときに陣地を稼いでおくのが得策でしょう。

[1516] 補足post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年10月14日(月) 06時07分45秒

垂直ジャンプによる待ちを、ダブルニーをガードさせて処理するというのは、着地直後に当たるようにダブルニーを出すということです。

タイミングが早すぎるとジャンプ攻撃に引っかかる可能性があり、遅すぎると小Pや必殺技などで落とされる可能性があります。

きちんとカス当てになるように当てた場合は、ダブルニー>大Kが連続ガードになる(はず)ので、割り込みの心配はないと思います。


それから、本田が前に出てきてくれる場合は、立ちキックモードよりもダブルニー狙いの方が採算がよさそうです。

ダブルニーだとジャンプしようとしたときに勝手に引っかかってくれることもあり、なによりダウンさせた後の置き攻めが強力(=リターンが大きい)なので。立ちキックはあくまで目先を変えるためのつなぎとして使った方が効率がいいかもしれません。

小Pがあまりにもうるさいときは、ホバーキックや踏み込んでめくりジャンプといった奇襲もある程度有効かもしれません。本田の小Pは意外と威力が大きいので、立ちキックによる相打ち狙いはそれほど有効ではないと思います(ぴより狙い除く)。


体力リードされて固まられた場合に非常に困りますが・・・とりあえずゲージをためてからどうにかして(歩き・ダブルニー・サイコ・リバース・ホバー)接近しましょう。

そして、下中Kを起点に、ヘッドプレス・デビルリバースなどで無理やりかき回すしかないと思われます(下中K>めくり中Kも使えるかも?)。近めの距離からおもむろにめくりジャンプするのもけっこう有効です(たぶん)。

頭突きをぶっ放してくれる人(私を含む)なら、それだけに集中して誘ってコンボを入れれば終われますが・・・。まあとにかく、左右が入れ替わる動きを多用して、ためを解除することが必要です。


まぁ、お互い勝ちを狙いすぎると単調になりやすいので、あまりむきにならない方が楽しめるかもしれません。

ページ:[ ] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [ ]
Cyclamen v3.84