ページ:[ ] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [ ]
1303

[1303] お久しぶりですpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2002年8月23日(金) 18時49分13秒

かなり昔に一回程書き込んだことのある初心者というものです。
長瀬UFOにて強キックカラーのケン使ってますのでみかけたらどんどん乱入してください。
まだまだ初心者ですがみなさんのプレイを見て強くなりたいです^^

1283

[1283] ジャンプ攻撃から着地タイフーンpost 返信する 削除

投稿者名: あさやん
投稿日時: 2002年8月21日(水) 00時08分54秒

どうもはじめまして。
滋賀県でTホークを使っているあさやんと申します。

先日複数の人のザンギと連戦する機会がありまして
モリモリ対戦しましたが、ほとんどの人が題名にある通り、
ジャンプ攻撃(弱中強を使い分け)から着地ボタン離し
タイフーンを返せないでいました。

やはりこれを返すにはザンギ側がホークの着地をドンピシャで
投げ返すしかないのでしょうか?ジャンプしてもトマホークで
返せますし。

ダブルタイフーンもモリモリ決まるしザンギにはキャラ勝ちも
いいところなのかと勘違いしてしまうほどでした。
質問したのは僕がやられると困るからという理由ですが(汗)

これにはどのようにして対処しているのでしょうか?
やはり目押しの投げ返しなんですかね・・・?

よろしくお願いします

[1287] けっこうつらかったりpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月21日(水) 00時30分13秒

▼ あさやんさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> やはりこれを返すにはザンギ側がホークの着地をドンピシャで
> 投げ返すしかないのでしょうか?


基本的にはそうです。
ホーク側のタイミングをずらすため、ジャンプ攻撃をわざとくらってスクリューとかで抵抗したりはできますが。

着地タイフーン(スクリューとかもですが)のタイミングがバッチリな人のハメは、わかってても非常に抜け出しにくいですね。

[1288] ハメ!ハメ!ハメやでー!!post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2002年8月21日(水) 01時02分05秒

▼ T.Akibaさん
▼ あさやんさん


似たようなネタで ダブルタイフーンなんですが

ジャンプ弱P→(空中でレバー二回転)→
着地Pボタンを六回入力(パンチボタン三つ押して 離す)
→キラーン は ザンギ相手にほとんど 返されたことが
ありません。あと しゃがみ弱P1〜3発→ダブルタイフーンも
返しにくいみたいです。(完璧にやったら 反撃不能!?)

なので ザンギ側は ホークの飛び込み&コンドルダイブは
ザンギの立ち強Kで 落とせるので 喰らわないように
戦うしかないのでは??と 思います。

質問の答えになっていませんが ホーク側は
飛び込みを全部落とされたら バクチ ホー(昇竜拳の技)
しかないので かなり辛くなるはずです。

飛び込みは 立ち強Kで 全部 落としてやる
覚悟で 戦うのが 僕は 一番良いと思います。

[1289] レスありがとうございますpost 返信する 削除

投稿者名: あさやん
投稿日時: 2002年8月21日(水) 01時45分23秒

▼ ABCさん

> 似たようなネタで ダブルタイフーンなんですが

そう、これです。ゲージ溜まるとこれだけで勝てそうでした。


> ザンギ側は ホークの飛び込み&コンドルダイブは
> ザンギの立ち強Kで 落とせる


うお、これは知りませんでした・・・
ということは、ジャンプの高度を毎回変えてコンドルダイブ
するとか地上技で牽制していくしかないですかね・・
ホークの早めジャンプ強Pで勝てないとなるとキビシイっす。


結論は投げ返すしかないっぽいですが半分ハメくさいっていう
ことですね(笑)
タイミング命ってことで、あとは運任せ・・・

ありがとうございました

[1292] ひさびさですが・・笑post 返信する 削除

投稿者名: [東]単騎
投稿日時: 2002年8月21日(水) 04時32分20秒

同じ様な連携でザンギの
J小キック(高め)→ファイナルアトミック
がありますがこの連携をザンギ、ホークに
やってみるとJ小キック(高め)をカード後
スクリュー、タイフーンでは
返せないような気がします。
ファイナルアトミック、ダブルタイフーン
でないと返せないような気がするんですが、
どうなんでしょう?

[1296] Re:ひさびさですが・・笑post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2002年8月21日(水) 21時24分24秒

▼ [東]単騎さん
> 同じ様な連携でザンギの
> J小キック(高め)→ファイナルアトミック
> がありますがこの連携をザンギ、ホークに
> やってみるとJ小キック(高め)をカード後
> スクリュー、タイフーンでは
> 返せないような気がします。


返せないっす。事故??

全キャラ 返し辛いと思います。

やっぱり ハメキャラ ですね。

1241

[1241] website advertisement (sorry ^^;;)post 返信する 削除

投稿者名: Valentino Young (HomePage)
投稿日時: 2002年8月18日(日) 17時56分13秒

At first... excuse for my such commercial after a long time silence (and broken English-only writing m(_)m )

http://www.ssf2x.idv.tw . Like its meaning of domain name:
It is a individual website about SF2 series now in Taiwan (---- In fact, just I wish it will be ^^;;;)

But.....it is not a so-called 'personal website' at all.
Unlike here, that website has not many informations or learned papers,
just only reports & photos of several events about SF2 series in Taiwan now.
And ... even though reporting only 2 events, there are still a lot of things & thoughts that I've not presented yet.

However, this website is a start (ok just only I wish ^^;;).
At lease it's not over yet. There will be more other events like them (maybe better than them) in Taiwan before my youth energy have run out. ^^;;

============
By the way,
the day of Final Games of X-Mania3 .... I'm looking faward to its coming.
See all of you in Sugamo ^^

[1249] SF2 international-exchangepost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月19日(月) 12時55分15秒

▼ Valentino Youngさん
お久しぶりです。
活発に活動されているようですね。嬉しいです。

これからも、よろしくお願いします。

948

[948] 1回で3発当たる必殺技post 返信する 削除

投稿者名: おくてくの
投稿日時: 2002年6月16日(日) 12時00分49秒

元祖スト2で1回で3発当たる必殺技は
リュウとケンの竜巻旋風脚、春麗のスピニングバードキックです。
3発当たるとかなりダメージが大きいです。
でもキャラが空中にいると1発しか当たりません。

[950] 強引にこれらもpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年6月17日(月) 13時59分15秒

▼ おくてくのさん
>  元祖スト2で1回で3発当たる当たる必殺技は

そうですね。
百裂系は、一度出ちゃうとしばらく止められないので、ノーガードなら複数回当たります。
それから、ダブラリなら車に3発当たるでしょう (^_^;)

[951] スト2ターボで1回で2発以上当たる必殺技post 返信する 削除

投稿者名: おくてくの
投稿日時: 2002年6月17日(月) 18時22分00秒

ターボで1回で2発以上当たる必殺技は(連打系除く)
リュウ 昇竜拳
ケン 昇竜拳 竜巻旋風脚
E・本田 スーパー頭突き
春麗 スピニングバードキック
ガイル サマーソルトキック
サガット タイガークラッシュ
ベガ ダブルニープレス
ケンの竜巻旋風脚と春麗のスピニングバードキック
は1回で3発当たることもあります。

[952] 揚げ足取りpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年6月18日(火) 01時08分10秒

▼ おくてくのさん
揚げ足取りしかレスのしようがなくてすみませんが <(_ _)>
スーパー百貫、ローリングクリスタルも追加です。

さらに重箱のスミで、ケン空中竜巻と空中バードキックと。

あとは、昇龍とサマーは大限定、と。

[954] 1回で4発?post 返信する 削除

投稿者名: おくてくの
投稿日時: 2002年6月20日(木) 19時14分53秒

バルログのローリングクリスタルフラッシュは
1回で4発(5発も確認)当たるようです。
あと春麗のスピニングバードキックも相手が
気絶している時に強で出すと4発当たることも
あるようです。

[955] いえ7発post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年6月21日(金) 00時09分10秒

▼ おくてくのさん
> バルログのローリングクリスタルフラッシュは
> 1回で4発(5発も確認)当たるようです。


特殊な状況を作ると7発当たります。

[960] 1回で2発当たる基本技post 返信する 削除

投稿者名: おくてくの
投稿日時: 2002年6月22日(土) 20時58分14秒

スト2ターボで1回で2発当たる基本技は
リュウ 強K
ケン 強K
E・本田 強K
ブランカ 中K
ザンギエフ 強K
ダルシム 強P
サガット 弱・中・強K

[961] Re:1回で2発当たる基本技post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年6月25日(火) 12時10分15秒

▼ おくてくのさん
四股蹴りとロッククラッシュ…
もう… いいですよね…

[963] 2発当たる四股蹴り・ロッククラッシュpost 返信する 削除

投稿者名: おくてくの
投稿日時: 2002年6月26日(水) 20時45分08秒

E・本田の四股蹴りとブランカのロッククラッシュは
十字ボタンの左右とキック・パンチボタンを組み合わせると
できます。キックかパンチボタンだけだと出ません。

[965] はっきり言いましょうかpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2002年6月26日(水) 23時40分22秒

▼ おくてくのさん
あえて今までハッキリ書かなかったんですが…
一連の書き込みは、何が目的なんですか?

ついでにツッコミ。
四股蹴りは足払いなので、レバー左右じゃないです。

[966] Re:はっきり言いましょうかpost 返信する 削除

投稿者名: ばーくつ
投稿日時: 2002年6月27日(木) 02時33分41秒

みーんな知っていますよねー(ってゆーか二回ヒットするから何なんだ?)   つっこまなければいけないアキバさんの気持ちを考えると…

[968] Re2:はっきり言いましょうかpost 返信する 削除

投稿者名: Kunyala
投稿日時: 2002年6月28日(金) 06時49分03秒

▼ ばーくつさん
> みーんな知っていますよねー(ってゆーか二回ヒットするから何なんだ?)   つっこまなければいけないアキバさんの気持ちを考えると…

きっと彼にとっては「こんなものまで多段技だったのかっ!!」
という驚きからずらずらと書き綴ったものかと思います。

ひょっとしたら今の私なんかでも、たまにレアなものを発見
したりすると、「こんなものまで!!」とばかりに
「スーパーキャラ限定キャンセル可能通常技一覧」、だの
「スパコンのみキャンセル可能通常技一覧」なんて書き始めて
しまうかもしれません。(もちろんしませんよ)
それに対して「みーんな知っていますよねー」ってレス
付いたら、ちょっとへこむかも。

でも敢えてやんわりとレスるAkibaさんの優しさを感じます。

[969] 複数ヒットしない技post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年6月28日(金) 12時44分58秒

▼ Kunyalaさん

> でも敢えてやんわりとレスるAkibaさんの優しさを感じます。

何かアッと驚く展開があるのかなぁ、と期待してたので (^^)

予想(期待?)してたのは、逆に、ヒット箇所が複数あるのに1発しか当たらない技のメカニズム、という方向に話が行くのかな、というあたりです。
(リュウ・ケンの立ちアッパーとか、ザンギのチョップとか)
まぁ、わかったところで何にもならないんですが (^_^;)

[973] 複数ヒットしてた記憶が無い技post 返信する 削除

投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2002年6月28日(金) 18時15分23秒

> ヒット箇所が複数あるのに1発しか当たらない技のメカニズム
 サガットの立大Kって、どういう構造になってるんですか?
        #などと質問する隙を窺っていた(謎)

[979] スーパーで変更post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年6月29日(土) 09時44分09秒

▼ RalphRedさん
>  サガットの立大Kって、どういう構造になってるんですか?

これも同じですよ。
ヒット箇所が複数あるのに、1発しか当たりません。

ただ、ターボまでは2発当たる技だったので違和感があるだけでしょう。

[1226] Re:複数ヒットしない技post 返信する 削除

投稿者名: ふぉあみぃ (HomePage)
投稿日時: 2002年8月16日(金) 04時27分23秒

こんな話に今更レスもないだろうとは思いつつ・・・。前からちょっと気になっていたので書きます。

「ヒット箇所が複数あるのに1発しか当たらない技のメカニズム」・・・当たり判定というものは、当たった瞬間消えると聞きました。以下引用になりますが・・・。

 発生   持続   硬化
[ 4 ]  [ 6 ]   [ 4 ]
 
という技があったとします。この技を普通に当てた場合は発生から4フレーム後に攻撃が当たります。
すると、攻撃が当たった瞬間攻撃判定が消えますので、実質以下のような事になります・・・。
 
  発生  持続   硬化
[  4  ][1][    9     ]

・・・ということは、リュウ・ケンの立ちアッパーなどは、ヒット箇所は複数あるように見えながらも、その実、攻撃判定の「持続時間」としては、1つのものとして数えられているのではないでしょうか。

これはあくまで推定ですし、正確には勿論わかりませんが、あたらずとも遠からずではないかと思っています、
また、「当たり判定というものは、当たった瞬間消える」ということは、起きあがり連続技がつながる根拠でもありますので、既に広く知られたものであったらごめんなさい。

「まぁ、わかったところで何にもならないんですが (^_^;)
・・・などと言いつつ、気になるのが人間ですよね(笑)。

[974] すみませんpost 返信する 削除

投稿者名: おくてくの
投稿日時: 2002年6月28日(金) 20時02分42秒

ここに書き込むのにあまりふさわしくない書き込みのようで
すみませんでした。
それに1回で2発以上当たるからといってなんてことは
ありませんよね。
ただダメージが大きくなるということだけですね。

[978] ちゃんとスト2ネタですしpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年6月29日(土) 09時42分41秒

▼ おくてくのさん
> ここに書き込むのにあまりふさわしくない書き込みのようで

いえいえ、ふさわしくないということはないです。
ちゃんとスト2ネタですし。

ネタ振りというか、何かの前提部分を書いているように読めてしまったので、どういう本題が来るのかなぁと期待しちゃったのでした>私

> ただダメージが大きくなるということだけですね。

基本的にはその通りです。
ただ、通常技の2ヒット技は、1発目(or2発目)のダメージがほとんどないものがあったりします。
(特にエックス)

1228

[1228] 空キャン灼熱post 返信する 削除

投稿者名: skz
投稿日時: 2002年8月16日(金) 07時26分55秒

ゴウキの空キャン灼熱について質問なんですが、
空キャンする通常技によって隙が短くなるって聞いたのですが
その通常技が下弱Pと下弱Kで違いはありますか?
あるならどっちが隙少ないですか?

[1232] 同じpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月17日(土) 12時47分26秒

▼ skzさん

同じみたいです。

[1235] Re:同じpost 返信する 削除

投稿者名: skz
投稿日時: 2002年8月17日(土) 15時25分45秒

とても気になってたことが分かったんで清々しい気分です。

どうもありがとうございました。

1211

[1211] 盆ですねpost 返信する 削除

投稿者名: JAP
投稿日時: 2002年8月14日(水) 11時32分51秒

私は広島の者ですが盆休みの間に久しぶりに対戦をしたいと思っています。どなたか広島でココは盛り上がっているぞという場所を教えてください。おねがいします。

[1225] Re:盆ですねpost 返信する 削除

投稿者名: ・#95;社Z
投稿日時: 2002年8月16日(金) 04時22分11秒

▼ JAPさん
> 私は広島の者ですが盆休みの間に久しぶりに対戦をしたいと思っています。どなたか広島でココは盛り上がっているぞという場所を教えてください。おねがいします。

少し前に広島の話題がここの掲示板にでてましたよ。
駅前のレッツという店らしいです。
私は全然関係無い東京の人間ですけど。

一応リンクです。
http://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=r1056

[1229] Re2:盆ですねpost 返信する 削除

投稿者名: JAP
投稿日時: 2002年8月16日(金) 08時08分54秒

レスありがとうございます。早速今日朝から行ってみようと思います。どなたか対戦してください。

[1231] 助かりますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月16日(金) 13時11分17秒

▼ 神社Zさん
すみません。
それ私の仕事でしたね (^_^;)

1156

[1156] はじめまして。post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月6日(火) 16時37分10秒

はじめまして、15と申します。主に横浜でやってる者です。よろしくお願いします。
前に日米戦でクラハシさんのガイルを見て感動し、ガイル使おうと思ったのですが、周りにうまいガイル使いがいないので、細かい知識とか無いのでここで色々教えて頂きたいと思い、書き込みました。

早速なんですが、ガイルでリュウ相手に苦戦しています。間合いの取り方、対空、基本的なことから教えて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

[1157] 克服したいポイントは?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月6日(火) 18時02分26秒

▼ 15さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> 早速なんですが、ガイルでリュウ相手に苦戦しています。

具体的にどう苦戦してるのか書いてもらえると、レスがしやすいです。

リュウvsガイルは、シリーズ通しての伝統の一戦でもあり、技術も日々進歩してます。
なので、「何でもいいから書いて」だと、とてもじゃありませんが書ききれません。

千里の道も一歩から。(大げさですね ^_^;)
少しずつ行きましょう。

[1159] リュウの対処法(微妙に参考にして下さい)post 返信する 削除

投稿者名: TKPver2002改
投稿日時: 2002年8月6日(火) 20時32分52秒

15さん  こんばんわ  あまり参考にならないとは思うけど…      まずは対空  リフトアッパー(早めに)つぶされたらすぐにサマー  立ち中パンチ(遠)  空中投げ  しゃがんで投げる(ちょびっときけん)  次に間合い  リュウのしゃがみ大キックで切られない位置(ガイルのしゃがみ中キックがね)      あとはみずから極力飛び込まないこと(しょーりゅーけーんor大パンチ)    こんなことぐらいしか教えられなくて(基本(T_T))すんません

[1160] みなさん、どうも。post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月6日(火) 22時21分38秒

早々レスありがとうございます!皆さんの親切さに感動しました!自分は、MC2というゲームで、日米戦で日本側に居た者なんですが、このゲームのレスは最低でも一日はかかりますから、すごくビックリしてます。ひどい時は、放置って事も珍しくありません。笑

質問の仕方が悪かったみたいで、スイマセンでした。もう少し、的を絞った質問の仕方をすればよかったと反省しております。

自分はリュウと戦ってて(いつも同じ相手なのですが)、とにかく波動でおされます。近距離で飛ぶ時は読みの時だけで、普通は飛びません。なので、飛ぶとしたら昇竜が届かない中〜遠距離なのですが、遠距離は波動でおされて苦し紛れに飛ぶ位で、リターンがなにもありません。で、波動を見て中間距離で飛ぶのがメインなのですが、相手には歩いてきて昇竜があるので、かなり厄介なのです。それが間に合わない時は、正拳対空されます。怖がって何もしないで着地すると、この正拳を地上で食らうハメになって、リターンが望めません。

と、いつもこんな感じで、波動でおされっぱなしなのです。
そこでお聞きしたいのですが、このリュウ相手にBESTな距離は何だと思いますか?

[1166] それは大波動post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月7日(水) 19時05分16秒

▼ 15さん

> MC2というゲームで、

一瞬、モータルコンバット(MK)かと思っちゃいました (^_^;)
マーヴルvsカプコンですね。

> とにかく波動でおされます。

勝負を半分度外視して、前へ跳ばないで勝とうと考えてみましょう。
もちろん、しばらくは負け続けるでしょう。が、見えてくるものがあるはずです。

リュウ側は、跳んできてほしいから波動拳を撃ってきます。
そこへ跳び込むのは思うツボだったりします。
跳ばないで勝てるようになれば、相手は相当困りますよ。

で、具体的な方法ですが、実際に波動拳は飛んでくるので、処理しなければいけません。
前ジャンプ禁止とすると、
 1. ソニックで相殺
 2. 垂直ジャンプ
 3. バックジャンプ
 4. ガード
 5. 中サマーで飛び越し
が選択肢になります。

ここで重要なのが、3のバックジャンプ。
強波動に限り、バックジャンプでかわして着地後ソニックで立場が逆転します。

そうなると、波動拳が強であるかどうかの見極めが必要ですが、これが簡単なんです。
ヤバイとき、それは強波動の原則です。(今命名)
ソニックで打ち消せない波動拳は必ず強なんです。
弱・中は、ちゃんと溜めてればソニックで消せます。

お互い満タンでタイムオーバーにするつもりで、やってみてはどうでしょうか。
(↑これはかなり極論ですけどね)

[1167] 確かに!post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月7日(水) 19時36分06秒

▼ T.Akibaさん
レスありがとうございます!
なるほど!強波動はバックジャンプで大丈夫なのか〜。
初めて知りました!今度試してみようと思います。
バックJの後なら、スムーズにソニックに移行できて楽になりますね〜、さすがだ!!
しかし、うまい人の波動よけを見ると、本当うまいですよね〜。あれは反応なのでしょうか?相当な反応と鍛錬がないとできないですよね。

所で、T.Akibaさんは、前に今は亡き横浜のタクトってゲーセンの大会にでていませんでしたか?自分はあそこの住民だったのですが、知り合いがSサガットで出て一回戦でガイルに負けてました。その時のガイルが、TZWの人らしかったので、ひょっとしたら、T.Akibaさんかと思いまして・・・

>R.M.Sさん
始めまして、レスありがとうございます。
しかし、リュウの竜巻は強いですよね。完璧に下大Pで落とせればかなりダメージ源なのですが、今の所家で300回やってちゃんと落とせたのは100回位でした。これじゃ、割りに合わないですよね。ガードしてからってのも考えたのですが、削りも結構あるという事を最近知りました。よって、今は手を出せない状況です。弱った・・・汗

[1169] あら見てたのね〜post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月7日(水) 22時45分29秒

▼ 15さん

> 前に今は亡き横浜のタクトってゲーセンの大会にでていませんでしたか?

出ましたよ。懐かしいですね。
閉店になったと聞いて驚きました。

ただ、ガイルではなくダルシムで出ました。
コロッと負けましたけど (T_T)

おそらくそのガイルの人がTZW-ART?氏でしょう。
なお、TZWというチームがあるわけではないそうです。

[1168] 対空post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月7日(水) 20時15分12秒

話が前後して申し訳ないのですが、対空について色々やってみました。色々考えていると忘れてしまうかもしれないので、忘れない内に書き込んでおこうと思います 笑

リュウのJ大Kを高さを変えて出させて、それに対してガイルで下大Pを試してみたら・・・


下大P(引き付け)・・・高めの大Kには一方的に勝って、低めの大Kには、一方的に負けました。

下大P(先っぽ)・・・高めの時は負けて、低い時は一方的に勝ってました。

それで、早だしの時の負けの時は、食らい投げしようと思ったら着地昇竜に負け、サマー出したら昇竜に勝ちました。

以上を見ると、ガイルに通常技安定対空は、無いように思いましたが、どうなのでしょうか?タイミングの甘い部分があったりしたら、スイマセン。

[1161] 連レス申し訳ないです。post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月6日(火) 22時48分28秒

連レス申し訳ないです。素人な者で聞きたい事がたくさんあって、一回じゃ書ききれなかったです。

ガイルの対空についてですが、下大Pは先っぽなのですか?
巷では、みんな引き付けて大P出してました。んで、真似
してみましたが、ケンに高めJ大P-着地昇竜の2HIT食らって
ゲンナリでした。笑

後ガイルが波動を垂直Jでよけた時、クラハシさんとか
後ろソバットを必ず出してからソニックを打ってたのですが、これには何か意味があるのですか?安定行動とかかな?
前から、すごく気になってたものなので・・・教えて君で
スイマセン・・・。

[1170] 根性でひきつけpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月7日(水) 22時45分55秒

▼ 15さん

> ガイルの対空についてですが、下大Pは先っぽなのですか?

いえ、ひきつけです。
それも、リフトアッパー出なくて潰されそうなくらいギリギリまでひきつけ。
相打ちにならないのは、ひきつけが足りません。

> 後ろソバットを必ず出してからソニックを打ってたのですが、

直接撃つと、大竜巻に負けるからでしょう。
バックソバットソニックなら、ガードorしゃがみが間に合います。
(もしかしたら大ゴス大竜巻には負けるかも…)

[1172] ふむふむpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月7日(水) 23時24分39秒

▼ T.Akibaさん

> リフトアッパー出なくて潰されそうなくらいギリギリまでひきつけ。
> 相打ちにならないのは、ひきつけが足りません。


ガイルは引き付けが厳しい技が多いんですね。きっちり引き付ければ相打ち取れるんだ・・・(後述の理由から、判定が弱いのかと思ってました:いいかげんなことをいって申し訳ない>15さん)。

引き付け対空は近大Pで、リフトアッパーは早出し専用にしている人がけっこういるように思うんですが、近大Pの方が使いやすいんでしょうかねぇ。しゃがみから出せるというのはけっこう大きいと思うんですが。

まあ、かなりぼろが出てきてるのでこの辺でやめときましょう(詫)。

[1174] 下大Ppost 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月8日(木) 09時52分19秒

▼ T.Akibaさん
引き付け下大Pてそんなに強いんですか?
確かに、高め飛び込みに大してはすごい強いとは思いました。でも、低め飛び込みも大丈夫なのですか?一方的に負けた事しかないです。何かコツとかあるのですか?やっぱ引き付けとかが足らないのかな?

>SZKさん
始めまして、レスありがとうございます。
竜巻の回転も考えて間合いをはかるガイルもいるのですか?
すごいですね〜・・・でも、確かに回ってる最中に弱い部分とかありますよね、そこを見極めるのが重要ですね!

[1176] ひきつけ安定post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月9日(金) 12時25分10秒

▼ 15さん

> 引き付け下大Pてそんなに強いんですか?

通常跳び込みなら、リュウJ大Kだろうが、ケンJ大Pだろうが、全て返せます。
相打ちですけどね。

ケンのJ大P空中竜巻を食らうようだと、まだまだ早いです。
もっともっとひきつけて。

蛇足ですが、ジャンプ頂点からの空中竜巻にされると、リフトアッパーの後頭部を蹴られます (T_T)

[1178] 引き付け下大Ppost 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月9日(金) 13時00分07秒

▼ T.Akibaさん
どんなタイミングで相手が技出してこようと、最低相打ちは取れるんですか?すごいですな!自分は低めJ大Kに一方的に負けるのですが、これも引き付けが足らないのかな?見てると、引き付けすぎてこちらの下大Pの攻撃判定が出る前に、向こうの大Kが当たってるように感じます。これ以上引き付けたら、単なる連続技のデクになりそうで、怖いッス!爆

[1179] 続、下大Ppost 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月9日(金) 13時12分01秒

▼ T.Akibaさん
また調べてみたのですが、下大Pは拳の先の部分のが強いのですかな?踏み込んで相手の下に潜りつつ、低めのJ大Kを迎撃するより、踏み込まずに拳の先辺りを合わせる形で迎撃した方が、相打ち率は高かったのですが・・・

[1158] 毎度のごとくしゃしゃり出てみるpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月6日(火) 19時26分34秒

▼ 15さん

はじめまして。西東京で本田を使っているYOUと申します。どうぞよろしく。


これもまた毎度のごとく、とりあえず私が知っている範囲でガイル攻略に力を入れているページを挙げると、つのっぴさんのページ、カッキーさんのページ(いずれもリンクページから飛べます)、このページのT.Akibaさんの攻略あたりが挙がるでしょうか。

この掲示板の、記事番号922の私の書きこみも、(攻略内容はともかく、案内板として)参考にしていただけると幸いです。

どちらかというと、みなさんvsリュウよりもvsケンに力を入れているような印象がありますが、相互に応用のきく部分も多いのではないでしょうか。


質問の仕方について、T.Akibaさんもおっしゃっていますが、自分の状況について、レスを得るために必要な情報に絞って具体的に説明するよう心がけると、レスがつきやすいですよ。

それから、インターネットの世界では、同じ質問を複数の掲示板でする(マルチポストと言います)場合、そのことを一言断っておくのがマナーになっています(そもそもマルチポストを禁止している掲示板もありますが)ので、それも気をつけた方がいいでしょう。

こういった事柄については
http://www.enc.or.jp/enc/code/rule/main.htm
http://k-net.pinky.ne.jp/zikoman3.htm
あたりに参考になる資料があります。


さて、素人ならではの浅い視点(苦笑)でガイルvsリュウを概観してみると、

間合いに関して、近い順に:
・リュウの大足が届く間合いはリュウやや有利だが後ソバットが便利
・ガイルの中足が届く間合いはガイル有利だが踏み込み大足が怖い
・波動をソニックで消したあと裏拳が入る間合いはガイル有利
・それより遠いとリュウ有利
といった感じでしょうか。リュウが波動を撃てない間合いを保ちつつできるだけ近寄らないことが必要になると思います(典型的なボクサータイプ?)。

対空は、中足、大足、下大P(早めのはず)、近大P(引き付けるはず)あたりが強いような・・・。ためが開放されますが、スラスト(近ニュートラル中K)もかなり強かった記憶があります。


流れとしては、お互いに画面端に追い詰めると一気に流れをもって来れる(=トリカゴが強い)キャラなので、それだけはなんとしても避けつつ、遠距離に引き離したいリュウと有利間合いを守りたいガイルの駆け引きになるのではないでしょうか。

ガイルの有利間合いでは、リュウ側はソニックを読んで飛び込みをガードさせるか、相打ちOKの大足やソニック抜け竜巻などでなんとかダウンを奪って起き上がりに波動x2>遠距離戦に持ちこむのが狙い目でしょう。

逆に遠距離では、ガイル側が波動のタイミングを読むことになるでしょう。真空がたまると厳しいので、ガイル側としては早めにこの状況を抜け出す必要がありますが、あせるとかえって相手の思う壺という話も。


まぁ、本田以外に関しては完全に門外漢なので(本田についてもかなり怪しいですが)、おかしなこともいっているかもしれません。参考程度に。

[1162] 間合いの問題ではないかもしれませんpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月7日(水) 05時08分28秒

▼ 15さん

改善の余地があると思われる個所を順に挙げていくと


> 近距離で飛ぶ時は読みの時だけ

近距離で飛ぶ必要はないと思います。波動を読んだなら直接もしくはソニックで消して裏拳、大足を読んだならすかして投げや大足に行った方が確実です。


> 波動を見て中間距離で飛ぶ

波動に飛びこむ場合には決め打ちが必須です。ガイルはジャンプが遅いので、見てから飛びこんでもまず確実に落とされると思います。


> 波動でおされっぱなし

波動とソニックの撃ち合いについては記事番号1011でちょっと触れたと思います(相変わらずの机上理論ですが)。いろいろ書いていますが、結局、まずは波動を垂直ジャンプで避けて体勢を立て直し、波動を撃ちまくる相手には先読みで飛び込み、撃ちまくらない相手にはソニック>ひざ(レバー小K)などで押し返します。


> このリュウ相手にBESTな距離は何だと思いますか

前回も書きましたが、「相手が波動を撃てない」間合いがベストです。「波動を撃てない」というのは「波動をソニックで消して裏拳を入れられる」ということです。その範囲で、TKPver2002改さんもおっしゃっていますが、相手の大足が怖くないように、できるだけ離れた方がよいようです(波動を消したあと中足でおつりを入れられる間合いも、お互いにハイリスクで楽しそうだと個人的には思いますが)。


> 下大Pは先っぽなのですか

どちらもあり得ます(相手の打点にもよる)。TKPver2002改さんのレスにもあるように、早出しの下大Pを潰された場合、かなり打点が高くなっているはずなので、すぐにフォローすると強力です。以下は先に紹介したつのっぴさんのページからの引用。

> 頼れる対空兵器。基本的に引きつけて使うが、伸びきったところで当てても強い。背が伸びるため、万が一潰されても、その後食らい投げがしやすい。しゃがみ技なのでうまくやれば食らいサマーも可能。

引き付けた方が反応は楽でしょうが、飛びこむ側としては伸びきったところを当てられた方が大きなプレッシャーになります。


> みんな引き付けて大P出してました

強力ですがタイミングが難しい(早すぎず遅すぎず)ようです。また、真上近くからの攻撃には弱いようです。マスターするとかなりの種類の飛び込みに対して最低相打ちが望めるようですが、無理に狙うとかえって飛び込みをくらうことになるので使い分けが必要でしょう。

[1163] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月7日(水) 10時54分31秒

>YOUさん
レスありがとうございます。理論的で、すごく分かりやすかったです。

間合いの事ですが、確かに中間距離は波動相殺-裏拳がかなり
強力ですね。しかし自分の場合竜巻の脅威を感じつつ、相手がひたすら波動連打してきておされます。おされておされて間合いを離されてしまいます。飛ぶと正拳か歩き昇竜に丁度いい間合いであって、波動を相殺しようにも、相手がすごい連打なので、ソニックが打ちにくいという感じです。下手にソニックを出そうとすると、ソニックが出る前のモーションに、大波動が当たるという事もよくあります。
なので本当は最高の間合いであっても、自分はやりにくい感がしてこの間合いを嫌がる方向にあります。

こんな感じで、どの間合いで戦ってもリュウは辛いと思ってるのが、今の自分の現状であります。

[1164] 連レスすいません。post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月7日(水) 11時04分25秒

どうしても聞いておきたい事が・・・
竜巻って、皆さんどうやって落としてますか?時々下大Pで正確に落としてる人見ますが、自分もやろうとすると良くて相打ち、悪くって一方的にやられます。かと言って、せっかく出させた竜巻を逃す手は無いと思いますが・・・。処理に困ってます。

[1165] Re:連レスすいません。post 返信する 削除

投稿者名: R.M.S
投稿日時: 2002年8月7日(水) 12時01分39秒

▼ 15さん

> 竜巻って、皆さんどうやって落としてますか?せっかく出させた竜巻を逃す手は無いと思いますが・・・。処理に困ってます。

はじめまして。R.M.Sです。

私は隆を使っているので隆側からの意見+ガイルもちょこっと使ってるので自分がやってる方法を書きます。

竜巻ですが近距離でいきなり出されること(狙いはソニックに合わせる訳だし)が多いと思います

よくやるのはガードして投げ。目押し一発でやればあまり投げ返される事はないでしょう(受身はしょっちゅうだけど)。
少し余裕があるとき(間合い的に)、逃げソバットか垂直大P。気付いた時には遅かった?なんて時は下小P連打(殆ど悪あがき)。
どれがベストって訳ではないですが。

下大Pは私もよくへマリます(爆)。ケンならまだしも隆の場合は相打ちでも割が合わない(お互い転ぶならまだしもね)ので滅多に使いません。

因みにやられたときは?小P以外は大人しくしています(笑)小Pの場合2〜3発当てた後中足orサマーorガードの三択が多い(経験上)のでそこはそこまでの流れから読みます。

[1171] できれば後ろからpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月7日(水) 22時46分21秒

▼ 15さん

> 竜巻って、皆さんどうやって落としてますか?

前から落とそうとすると、上手い人でも相打ちになることがあります。
通り過ぎて振り向いてから落とすと、ほとんど相打ちになりません。

ただ、自分の背後に落ちる竜巻を使ってくる人にはアウトですが。

[1173] Re:連レスすいません。post 返信する 削除

投稿者名: SZK (HomePage)
投稿日時: 2002年8月7日(水) 23時52分40秒

▼ 15さん
はじめまして
自分はリュウ側(ただし、Sですけど)なので、返されるパターンを書きたいと思います。
一方的に落とされてしまうのは、リュウ側に攻撃判定がないときを狙われているということです。
つまり、竜巻の一回転半(攻撃判定が後ろ側に行ってる時)、もしくは二回転半の間合いをキープするってことです。
この間合いなら、怖がることなくリフトアッパーで撃ちぬけます。
自分は特に一回転半の間合いで動かれるガイルさんには苦労します。遠距離戦から、空ジャンプでこの間合いにためをつくられて、着地されると自分はとてもつらいんですけど、他のリュウ使いさんたちはどうなんでしょうか。
(って、逆に質問してしまってすみません)

[1177] 早速実践!!post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月9日(金) 12時54分32秒

早速、実践してみました。
とりあえず、リュウの大足が届かず、こちらの中足が届くかどうか位の間合い保つことを心がけてやってみました。
そしたら、こちらがタメを完成していない時(踏み込み中足後とか、波動のスキに裏拳入れた後とか)波動で押されて無理矢理間合いを離されました。これに対してはやはり裏拳ぶん回しとかで、波動の出がかりを潰すという事をやるのが一番いいんでしょうか?微妙に裏拳は、その間合いから出すと足元の食らい判定が大きくなるような気がして、足払いで狩られるような感じがして、出しにくいのですが・・・

もう一つ、波動を垂直JやバックJした後の行動は、何がいいのでしょうか?後者の場合はソニックがいいと思われますが、ここは強か弱どちらがいいのですかね?後垂直J後はソニック打てないという状況なので、厳しいとは思いますが、何をしたらいいのか分からない状況であります。

[1180] 素人考えで思いつく限りpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月9日(金) 18時29分33秒

▼ 15さん


波動相殺後は裏拳(>後ソバット)>ソニックや、届くなら中足>ソニックあたりが押し込まれにくいのではないでしょうか。


中足が相手の立ちポーズにギリギリ届くくらいの間合いから裏拳をヒットさせると、かなり距離が離れるので、次の波動を裏拳で止めるのはかなり難しいと思います。

相殺後のおつりを裏拳ではなく前ソバットにしておけば、間合いが離れないので、裏拳(や中足や再び前ソバット)を狙っていけると思います(裏拳だけでも3発でぴよるので、裏拳>裏拳もかなり魅力的ではありますが)。

ギリギリ遠い間合いから裏拳を入れた場合は、ほとんど画面端くらいまで間合いが離れると思うので、割り切って次の波動を相殺するなり垂直Jで交わすなりしたほうがいいのではないかと思います。

先読みで波動を消したのなら、裏拳ではなく大Kが入るのでそのまま押しこめると思います。


ソニック相殺後に中足を入れると、よしみさんに説教される(くれぐれもいっておきますがジョークで引用しているんです・・・と書かなければならないのが悲しい)という噂がありますが、私は悪くない選択肢だと思います。

そういえば、別スレッドでつのっぴさんが「裏拳は流れが途切れるので極力使いたくない」というようなことをおっしゃっていたと思います。

波動を相殺した後は、相手は大きく足(と手)を踏み出した格好で硬直しているので、思ったより遠距離からでも攻撃がヒットします。


ということで、結局、相殺後のおつりに裏拳・中足・前ソバットあたり(先読みなら大Kも)を使い分けて、距離が遠い場合は割り切って仕切り直してはどうかということでした。あ、間合いが近かった場合は大足もお忘れなく(蛇足)。

あとは、遠距離での波動垂直避けを練習しておくと、「なにがなんでも離されない」ように対処する必要がなくなるので、戦略の幅が広がると思います。

[1182] なるほど!!post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月10日(土) 01時32分21秒

▼ YOUさん
なるほど!!お釣りの後の事を考えると、ただ裏拳当てればいいって訳じゃないんですね。すごく参考になります。て事は、リーチがソコソコあって、当てた後に押し込まれにくい技を当てるのが一番いいような気がしますね。となると、スムーズにソニックいける中足なんかいい気がしますが・・・
ガイルで一番リーチの長い技って、やはり裏拳ですかね?
よほど遠い間合いで無い限り、お釣りを中足とかで試しにやってみようと思います。

あ、近距離のお釣りで大Kとおっしゃってましたが、やはりレバー後ろ大Kですよね?

[1183] 弱気に・・・post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月10日(土) 10時35分26秒

▼ 15さん
> なるほど!!

私の言ってることなんで話半分に見といてください。いや、ほんとに。インチキなことをしょっちゅう言いますから。といいつつも引き続き素人レス(照笑)。


> ガイルで一番リーチの長い技って、やはり裏拳ですかね?

> 近距離のお釣りで(略)レバー後ろ大Kですよね?

ええと、下大Kの2発目を例外にすると、通常技では遠大K(ヘビーなんとかという移動大キック)が一番長かった気がします。遠距離大キックにはレバー入れ技はなかったと思うので、後ためを維持して出せるはずです。その次が裏拳で、以下順番はわかりませんが、中足、ひざ(レバー小K)、前ソバットあたりが長いようです。

ので、大Kはかなり遠距離からもおつり技として使えるはずですが、なにしろ出るまでが遅いので、波動を見てからソニックで消した場合は(不可能ではないにせよ)かなり厳しいと思います。

もちろん、相手を画面端に追いやるために、ガードされるのを承知で出したほうがよい場面もあることでしょう。

近距離のおつりは、下大Kでいいと思います。あとは遠大P(裏拳じゃなくて正拳の方)とか・・・?


この間書き忘れましたが、波動の手先に裏拳が当たるような間合いだと、裏拳に大足を合わせられる心配はあまり必要ないのではないかと思います。

リスクとしては、空振りの隙に波動を撃たれて遠距離モードに入るられたり、ためがないのがばれて飛びこまれるくらいだと思います。ただし、真空がたまっている場合は別ですが。

[1185] 新たな課題!post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月12日(月) 00時05分03秒

伝授して頂いた事を心がけつつ、リュウと対戦しております。そしたら、また新たな問題点が見えてきました。進歩があったから見えて来たのでしょう。嬉しい限りです。では、書き込みをしてみようと思います。

間合いを中間距離に保つようにする事により見えてきた問題なのですが、微妙に波動で押されつつソニックで相殺するという場面がよく出てきました。(中間距離で) 押されてる訳なので目の前付近で相殺なのですが、次の行動として何がいいのでしょうか?自分は、踏み込みソバットを打ちます。波動の硬直に当たるかどうか微妙な所での前ソバなのですが、確定でない所だと、相手が最速波動を打つと相打ちになるのです。ファイアーだと倒れてしまい、主導権を握られます。かと言って次の波動にソニックは無理ですし、相打ちでも割りに合わないなと思いました。せっかくのこの距離を保ちたい所ですし、何かよい行動があったらご伝授お願いします。

もう一つ。これもまた中間距離からの派生なのですが、相手のミスからソニック重ね〜距離を縮める機会も多くなりました。もちろん相手の大足がきそうな時は間合いを離しますが、それまでこちらが主導権を握ってる時の効果的な連携(固め)が自分には何もないということが分かりました。やる事と言ったら、ソバット連打だけ・・・汗  この時相手はひたすらしゃがみガードでこちらが投げに行こうとすると大足で、後はぶっ放し昇竜をよく食らいます。何とかこの場面をもっと有効にしないといけないなと思いました。何とか、主導権を握った時を有効活用したいです。

[1186] Re:素人考えで思いつく限りpost 返信する 削除

投稿者名: よしみ
投稿日時: 2002年8月12日(月) 10時53分32秒

誤解を招きそうなので補足。

> ソニック相殺後に中足を入れると、よしみさんに説教される(くれぐれもいっておきますがジョークで引用しているんです・・・と書かなければならないのが悲しい)という噂がありますが、私は悪くない選択肢だと思います。
私が言ってるのは、「開幕に4連続ソニックと波動拳を撃ち合って、4回目に中足を出してきた。というのを昔、見たことがある・」
というお話です。
今もスト2をやっている人ならばほとんどの人が笑い話として受け取ってくれると思ってのお話です。
開幕で相殺したら裏拳、大足など色々あるでしょう。
中足を入れたければ入れればいいと思います。

>YOUさん
人の名前を勝手に出すときは気をつけてください。
>(くれぐれもいっておきますがジョークで引用しているんです・・・と書かなければならないのが悲しい)
とか書けばいいと思ってるんですか?
意味が分かりません。
ジョークにするのであれば、私が意図した意味が伝わるように書いてもらわないと困ります。
私には「波動拳とソニックの相殺に中足を入れたらガイル失格とよしみに言われる。」と書かれてるようにしか見えませんが。
アナタは本当に面白い人ですね。
面識があるんだから、言いたい事があるなら会ったときに直接言えば良いじゃないですか。
そうすれば記事の内容に関係無い話でスレッド汚す事も無いでしょう。

>管理人さん、YOUさん以外の皆さん
申し訳ありませんでした。
黙ってようと思ったんですけど我慢できませんでした・・・。

[1187] お詫びとお願いpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月12日(月) 15時46分22秒

▼ よしみさん、管理人さんをはじめ掲示板利用者のみなさん

軽率でした。私の書き込みをきっかけに不愉快になった方、誤解を受けた方にお詫びを申し上げます。ごめんなさい。

が、下に子レスがついているからなのか、パスワードの入力をミスしたのか、私の手元からは記事番号1180の記事が削除できません。

お手数をおかけしますが、管理者権限での削除もしくは修正をお願いします>管理人様。


弁解になりますが、私の意図を書いておくと、閲覧者の方には「波動拳とソニックの相殺に中足を入れたらガイル失格とよしみに言われるのか?(まさかそうじゃないだろう、とすると、いったいどういうことなんだ?)」と思っていただいて、実際に引用元を見て、「そういうことだったのか」と納得して、「でもこの話笑えるね」と楽しんでいただきたい、というものでした。

つまり「みえみえの誤導」を利用したジョークのつもりでした。ただ、それを「文字通り」に受けとって「本当に誤解する」人がいると困りますので、引用元を確認しない人にも「たぶん何か面白いことが書いてあるんだろう」とわかっていただけるよう、断りを入れておいたのですが、考えが甘かったようです。


▼ よしみさん

私としては「言いたいことは会ったときに直接言っているのだから問題ないだろう」という考えでした。

今度お会いしたときに改めてお詫びいたします。


▼ 管理人さん

不要な混乱を招きまして申し訳ありません。以後自重します。


▼ 利用者のみなさん

たいへんご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

[1188] 自分も・・・post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月12日(月) 23時57分35秒

自分も質問ばかりしてしまい、レスを書き込んでもらっていて嬉しいのですが、誤解を招くようなレスを誘導してしまったような気がして仕方ないです・・・本当スイマセンでした。質問は控えるようにします。ただ自分はガイルに魅力を感じて、今は色々情報収集してでも強くなりたいと思うところでありました。今の最先端の情報にはかなわないと思いますが、自分でも何か見つけてみようと思います。

[1189] Re:自分も・・・post 返信する 削除

投稿者名: TZW-ART?
投稿日時: 2002年8月13日(火) 04時56分04秒

▼ 15さん
はじめまして。

> 自分も質問ばかりしてしまい、レスを書き込んでもらっていて嬉しいのですが、誤解を招くようなレスを誘導してしまったような気がして仕方ないです・・・本当スイマセンでした。質問は控えるようにします。ただ自分はガイルに魅力を感じて、今は色々情報収集してでも強くなりたいと思うところでありました。今の最先端の情報にはかなわないと思いますが、自分でも何か見つけてみようと思います。

15さんは関係ないと思います。控える必要は無いです。
ちゃんと的を絞って質問すれば、いろいろな人からレス
つくと思います。
私も分かる範囲でレスしますので。

せっかくなんで、間合いについて・・・
相手のゲージがたまったら、間合いを広くとってソニック
メインで闘ってます。通常技で攻めると、真空波動拳を
食らいやすいので。
ゲージ有り無しで間合いや攻め方を変えてます。

タクトの大会は多分私です。
ブランカに勝って、春麗に負けたって記憶しかないですが…。
すみません。

[1191] あ!どうも!post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月13日(火) 06時24分27秒

▼ TZW-ART?さん
はじめまして、やはりタクトの大会出ていましたよね?
確か、スーパーサガットに勝ってたうまいガイルがいたな〜と思って、その知り合いのスーパーサガットに聞いたら”初戦でTZWさんだよ、強かった・・・”と言ってました。今はもうタクトは無いですが、懐かしい思い出ですね。自分はベガ使っていて、その頃はコンボだけでパンピーには勝ってたのですが、徹底されると何もできない事に気が付いてガイル始めました。ガイルは奥が深い、そして面白い!!と最近気がつき始めた自分であります。

真空たまった相手は、ガイルを使っていて一番脅威を感じますね。でも、うまいガイルはよっぽどのことが無い限り当たっているのは見たことないです。やはり、間合い取りが重要なのですね。

[1192] Re:自分も・・・post 返信する 削除

投稿者名: よしみ
投稿日時: 2002年8月13日(火) 09時39分31秒

▼ 15さん
はじめまして。

> 自分も質問ばかりしてしまい、レスを書き込んでもらっていて嬉しいのですが、誤解を招くようなレスを誘導してしまったような気がして仕方ないです・・・本当スイマセンでした。
大変失礼致しました。
私はそういうつもりで書いたのでは無いんですよ。
本当に申し訳ありませんでした。
これからも質問をして、情報を得て頑張ってください。

[1194] 遅れましたがpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月13日(火) 11時23分23秒

▼ 15さん

皆さんのおっしゃる通り、質問をなさった15さんに非はありません。

このようなことをきっかけにこの掲示板の利用が冷え込むようなことはもっとも避けたいことなので、今までどおり活発な利用をしていただけたらと思います。

心苦しい思いをさせてしまったことをお詫びします。ごめんなさい。

[1200] 溜めながら裏拳post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月13日(火) 18時20分05秒

一段落したようなので(^_^;)、普通に続けます。

> 早速、実践してみました。

参考になったようで (^o^)
レスした側としても嬉しいです。

> そしたら、こちらがタメを完成していない時(踏み込み中足後とか、波動のスキに裏拳入れた後とか)波動で押されて無理矢理間合いを離されました。

ソニックの溜めが早い人とリュウ・ケンで対戦すると、裏拳くらってすぐ波動拳撃っても、なぜかソニックで相殺してきます。
いつ溜めてるのか本当に不思議ですが、裏拳を入力したら、ヒットする前にもう溜めに入っているんでしょう。
リュウの強波動だとさすがに間に合わないかもしれませんが、そこはバックジャンプで。

このソニック溜めができるようになれば、波動硬直には裏拳以外不要になります。
(大足払いが入る距離なら大足払いのほうがいいですけど)

> もう一つ、波動を垂直JやバックJした後の行動は、何がいいのでしょうか?

バックジャンプ後なら、どのソニックでも大差ないと思います。
後ろに下がっちゃったぶん、ひざとか大Kとかで陣地を取り戻すのが先決です。

> 後垂直J後はソニック打てないという状況なので、厳しいとは思いますが、何をしたらいいのか分からない状況であります。

冷静に、次の波動拳への対処をすればいいかと。
強波動以外はソニックで消せるはずです。

[1207] お騒がせしましたpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月14日(水) 02時41分16秒

ひとに「気にしないで今までどおり質問してくれ」と言っておいて自分が引っ込んでしまったら説得力がないので、素人の手に負える範囲(負えてない部分もあるかと思いますが)でいろいろと。


まず、相手が固まったときの処理ですが、一応、投げと見せかけて下大Kを誘って前ソバットなども考えられますが、昇竜・下大K・ガードの三択になってしまうので、体力を大幅にリードされているのでなければ、無理やりこじ開けに行く必要はないと思います。

それよりも、相手の大足が届かない間合いにしゃがみ込んで下小Pあたりを連打して、波動には相殺して反撃もしくは直接小サマー、バックジャンプにはソニック追いかけ、竜巻と飛び込みにはサマーなどとしてやると、相手は歩いて前に出てくるしかなくなるので、そこにソニックや大Kなどを置いてやるといいかもしれません。

ばくち昇竜に引っ掛かりやすいというのは、動きを読まれているか、手数が多すぎるか、昇竜をすかした後の反撃が甘いかだと思うので、とりあえず昇竜への反撃を確実にするよう心がけるといいかもしれません(このスレッドの最初のほうで紹介した記事を参照してください)。


中間距離での連携ですが、私がよく見るものの中では
小ソニック>レバー小P(移動のみで当てない)>下中K
というのがけっこう強力です。

これは画面端が絡むと連携ではなく連続技(ソニックがヒットすると下中Kも当たって2ヒットコンボ)になり、ガードされてもレバー小P>下中Kの間にためが完成するというスグレモノです。

ソニックを波動で消された場合や飛び込まれた場合、昇竜でソニックを抜けられた場合には展開がちょっと複雑になりそうですが、そこら辺はよくわかりませんのでわかってる方にお任せします。

当然、昇竜での割り込みがうっとおしいので
小ソニック>ひざ>後ソバット
小ソニック>ひざ>しゃがんで様子見
小ソニック>ひざ>再びソニック
といった選択肢によって相手を萎縮させることも必要でしょう。先ほども触れましたが、昇竜をすかしたときにきっちりおつりを入れて、サマーで落とした場合にはさらにめくりにいっておけば、かなり昇竜が出しづらくなると思います。


まぁ、わかったようなことをいろいろと書いていますが、このぐらい突っ込んだ話になってくると私はそろそろ限界です。

上記の話にもインチキな部分がきっとあると思うので、気づいた方は指摘していただけるとうれしいです。

[1210] レスありがとうございます。post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月14日(水) 11時25分21秒

▼ YOUさん
なるほど、相手が固まった時は無理に押す必要はないって事ですね。いつも通り相手の大足の届かない間合いをキープする事が重要と。でも、そこで波動打たれた時にソニックで相殺とありましたが、人間の反応でソニックは出せるのでしょうか?自分は、おそらく反応できない物かと・・・汗
反応して出せたとしても、お釣りはあげられない距離での相殺となりそうです、自分は・・・。

えっと、また疑問に思ったことがあるのですが、相手の波動を安全圏で前に飛んだ時に、明らかに波動の硬直があると思われた所で当てる技というのはJ大Kでしょうか?昔までJ中K出しっぱーだったのですが、何かで大Kのがいいと聞いたので、大Kに変えてみました。そしたら本当は中Kが当たるはずの間合いで飛び込んだ時、大Kにしたらよくスカるのです。やはり、出しっぱーでない技だから、目押しとか必要なのか、それとも大Kと中Kだと攻判定の発生する方向が違うからスカったのか、自分はその二つのどちらかが原因だと思ってますが・・・

[1212] 補足post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月14日(水) 17時49分34秒

▼ 15さん

早速顔を出していただけて嬉しいです(堵)。


ええと、反応についてですが、これは間合いの問題のようです。ガイル側としては波動に裏拳がギリギリ当たる間合いがベストのようで、この間合いなら少なくともサマーは見てからでも間に合うと思います。逆に、開幕くらいの間合いになると、反応は(不可能ではないにせよ)かなりつらそうです。相手がケンだと楽なのですが・・・。

このとき、サマーの1段目がすかったあと、2段目で波動を飛び越えつつ反撃することになるのですが、2段目のリーチは大より中、中より小の方が微妙に長く、小サマーと裏拳がほぼ同じリーチの模様です(この間うそを書きました、ごめんなさい)。

T.Akibaさんのフレーム表によると、大の方が微妙に2段目の出が早いはずですが、あまり早さは実感できませんでした(気のせいかも)。


ソニックのほうは、「ここで波動!」というタイミングでソニックを用意し、相手が動いていなかったら踏みとどまるという感じでないと(個人差はあると思いますが)間に合わないと思います。

私は相手の行動に反応するときの意識の持ち方を、「通常」「集中(相手の行動1種類に限定)」「読み(さらに出すタイミングも限定)」の3つに大別していますが、この分類でいうと「読み」に当たります。

当然、集中モードのときに意外な行動をされるとその分反応が遅れるわけで、読みモードの場合はさらにフェイントに引っ掛かりやすくなるという欠点もあります。

これに待っていると見せかけて崩しにきた相手の出足を止める行動や画面端に向けての陣地の奪い合いが絡んでくる辺りが、待ちvs待ち崩しの非常に面白い点だと思うので、上手い人の動きを参考に研究してみると、勝率とともに面白さもアップすると思います(あくまで個人的な好みによりますが)。


今思い出しましたが、秋葉原にはターボ4固定と選択制の2種類があったような・・・。もしターボ4の固定台でプレイされているなら、上記を実行するのはかなり難しいかもしれません(というか多分無理)。

選択制の台を利用しているなら、ターボ2ぐらいにするのが(有利不利は別にして、面白さの面から)個人的にお奨めです(この辺は好みですが)。

ターボ4の場合は反応しにくい連携&一発狙いで火力勝負にいった方が勝率は高いかもしれません(ガイル不利かな?)。

ちなみに、東京周辺は以前はターボ2が主流だったのですが、最近はターボ3が主流のようです。関西はターボ2が主流のようです(私としてはちょっとうらやましい)。

[1213] そうだったのか・・・post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月14日(水) 22時50分11秒

▼ YOUさん
なるほど!新宿のモアにいった時、なぜ皆さんターボ2にしているんだか疑問に分からなかったのですが、そういう意図があったのですね、納得!!
自分はターボ4固定のところでやってますから、反応がかなり早くないとサマーで切れませんな。でも中間距離で見てからサマーができるようになれば、かなり戦力UPになると思うんで、試してみようと思います。

>T.Akibaさん
一応、裏拳後にリュウの大波動以外にはソニックで相殺することが出来ました。ですが、大波動かその他か見極めてその後を行動するのは自分じゃ無理でした。これは、自分だと読みの域になってしまいます。でも、ここを制す事ができると、かなり陣地取りが楽になると思いました。
で、小波動とかならここでソニックで相殺できるのですが、相殺場所が当然自分の目の前になってしまいます。今までの自分はここで前に飛んでしまい、間合いをあらかじめ詰められて、昇竜か正拳で落とされるのがダメージ源でした。となると、ここで飛ぶという選択肢が消える訳ですが、そうなると目の前でソニックを相殺した後の行動はやはりガードに徹した方が良いのでしょうか?中間距離の波動を垂直Jで避けるの程、難しいものは自分はないと思ってます。

[1216] まずはムリせずpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月15日(木) 12時12分39秒

▼ 15さん
どんどん吸収してるようで、何よりです。

> ですが、大波動かその他か見極めてその後を行動するのは自分じゃ無理でした。

とりあえずは、大波動は無難にガードでいいと思います。
ムリに処理しようとして踏んづけたらしょうがないですから。

小波動なら、気づいてから消せますよね?

それから、距離をとりたいときはバックソバットがおすすめです。
裏拳後や小波動をひきつけて相殺後にやると、うまいこと間合いがとれます。

[1222] 小昇竜の反撃post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2002年8月16日(金) 00時50分22秒

▼ T.Akibaさん
レスありがとうございます。波動相殺-バックソバットはいいですね。いっぱいいっぱいで波動相殺した後にやると、ソニックをためつつ微妙に距離を離し、次のソニックへスムーズに移行できました。

今日接近戦をやっていて思ったのですが、ソバットを当てた後に相手の博打小昇竜を読んでバックソバットでスカしました。そこに入れるお釣りは、下中K安定でしょうか?自分はレバー入れ大Kを入れようとしたのですが、発生が遅いせいなのか、どんなに素早く反応してもガードされました。
前に、小昇竜を見てから空中投げを見た事あるのですが、これはかなり距離が近くないと無理だと思っているのですが・・・(密着から下小P2発位までの距離)でも、狙える機会が多いなら狙ってみたいです。カッコいい!

[1223] 大型新人登場かpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月16日(金) 01時51分55秒

▼ 15さん

最初の書き込みからわずか2週間足らずでの目覚しい上達振り(って実際に見たわけではありませんが)、正直感服しています。

これからもずんずん練習して古参のプレイヤーをあっといわせられるようになるといいですね。期待しています。


昇竜反撃関係は、記事番号906で始まるスレッドに(空中投げも含めて)話題が出ていましたのでそちらを参照してください。

みなさんの書き込みを総合すると、近ければ下大K、遠ければ下中K、かなり遠ければ裏拳あたりが無難なようです。もちろんためがある場合はサマーで。読みきっているなら後ソバットは出さない方が反撃しやすいかもしれません。


> 自分はレバー入れ大Kを入れようとしたのですが

ええと、これはちょっと誤解があるのかもしれません。

ガイルの大キックは、遠距離だとレバーに関わらずヘビースタブ(名前間違ってるかも)という移動キックになり、近距離だとレバーニュートラルで前回し蹴り、レバー入れで逆さまキックが出るはずです(・・・って間違ってないよね<自分)。

話の流れ的に移動キックのことかと思いますが、一応、チェックしてみました。ちまちまとしたつっこみで申し訳ないです。


これも余計な心配なのですが、ややスレッドが肥大化しすぎているようなので、次回あたりから新しいスレッドを立てた方が見やすくなるかもしれません。

実際の攻略については手に負えなくなってきたので、こまごまことしたことをちまちまと書いてみました(苦笑)。

ページ:[ ] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [ ]
Cyclamen v3.84