ページ:[ ] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [ ]
1243

[1243] 長瀬のUFOpost 返信する 削除

投稿者名: 老頭流
投稿日時: 2002年8月18日(日) 23時56分35秒

今日は、大会だったんですね?
うまい人のプレーは、よく見るように注意してました。
もちろん、間合いの取り方と連続技をしっかり見ました。
後、見るだけでは無く、その意味を考えながら見ました。
感想としては、凄いなと感心しまくりでしたが、
同時にやる気が、沸いてきました。
DCで練習して、いつかスト2X再デビューを無謀にも、
長瀬のUFOでしたいと、思います(笑)

[1253] Re:長瀬のUFOpost 返信する 削除

投稿者名: 兄ケン
投稿日時: 2002年8月19日(月) 19時07分18秒

はじめまして、長瀬UFOを根城にしている兄ケンと申します。

> DCで練習して、いつかスト2X再デビューを無謀にも、
> 長瀬のUFOでしたいと、思います(笑)

おお、楽しみにしております。
でも”習うより慣れろ”(あってます? 笑)ということもありますし
一人用・対人戦を問わずとにかくゲーセンでプレイしてみるのも大事だと思いますよ。
長瀬は1ゲーム¥20円ですしね(^_^)。
お会いした時にはヨロシクです。

>T.Akibaさん
お久しぶりです。
いよいよ今週末は夏の祭典Xマニアですね。
今年も東京に殴りこみ(危)に行きますのでお相手の程よろしくお願いします。

[1261] Re2:長瀬のUFOpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月20日(火) 02時07分14秒

兄ケンさん、はじめまして、老頭流です。
”習うより慣れろ”(多分、合っていると思います 笑・汗)僕も同じ考えなんで、実は、実際対戦したんですが、ボコボコにされました、日曜日(汗)
これからは、出来るだけ、週末は長瀬のUFOで、血祭りに成る事を、習慣にしたいです(笑)
兄ケンさんお会いした時には、よろしく血祭りにお願いします、(笑)

[1392] Re3:長瀬のUFOpost 返信する 削除

投稿者名: R.M.S
投稿日時: 2002年9月10日(火) 11時55分57秒

▼ 老頭流さん

> 兄ケンさんお会いした時には、よろしく血祭りにお願いします、(笑)
>

どうもはじめまして、兄ケンさん、老頭流さん
来週の(たぶん)金曜に長瀬UFOに行ってみようと思ってい
ます。黒と白の隆、黒のベガとホークを使ってるのがいたらた
ぶん私です。殺っちゃってください(笑)
ただ時間などの都合上いけないかもしれません(T_T)。その時はご勘弁をm(__)m
またメールを下されば、当日行ける行けない位は連絡しますので。

[1393] Re4:長瀬のUFOpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年9月10日(火) 23時42分02秒

はじめまして、R.M.Sさん
僕は、仕事の為、平日は行けませんが、兄ケンさんは、いらしゃるかも(って言っても、まだ兄ケンさんとお会いしたこと無いですが)
後、初心者クラスの僕のレベルでは、殺っちゃうより殺られちゃうと思います。(笑)
来週の3連休の中、土曜日か日曜日(多分、日曜日)に、血祭りにされに、行こうと思っています。(笑)

[1285] まってますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月21日(水) 00時24分17秒

▼ 兄ケンさん
> いよいよ今週末は夏の祭典Xマニアですね。

また兄ケンさんの冴えた動きを見たいです。
楽しみにしてますよ。

> 今年も東京に殴りこみ(危)に行きますのでお相手の程よろしくお願いします。

殴られ放題なら自信ありますが (+_+)

1268

[1268] 遠征します、情報求むpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月20日(火) 15時43分25秒

9月の17〜20に宮崎から博多、広島、岡山、大阪とバイクで回ります(14は名古屋、22の昼までに静岡に帰れればいいので)。対戦の盛り上がってるところ、私と対戦してもいいという方(そんな強くないのであまり期待しないで下さい)、ついでに泊めてくれる方(別に屋根のあるところを紹介してくれれば結構です)。そんな情報をお願いします。
8月の27〜28(29は予備日)に長野にも行きますのでやはり情報をお願いします。

[1299] 沼津で調整していきません?post 返信する 削除

投稿者名: GCB−K.I
投稿日時: 2002年8月22日(木) 19時36分32秒

▼ R.M.Sさん
お久しぶりです。沼津のGCB−K.Iです。
直接の情報でなくて申し訳ありませんが・・・
遠征行かれる前にお手合わせしてもらえませんか。
結構お店には行ってるのですが人との対戦はなかなかできなくて
対戦に餓えている状況です。
時間などはR.M.Sさんの都合に合わせられると思います。(平日の昼間とかでなければ)
調整にならないかもしれませんが、よろしかったらご連絡ください。(メールアドレスも一応ありますので)
それでは失礼します。

[1300] Re:沼津で調整していきません?post 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月23日(金) 12時13分23秒

▼ GCB−K.Iさん
> ▼ R.M.Sさん
> お久しぶりです。沼津のGCB−K.Iです。

どうも、お久し振りです。
> 遠征行かれる前にお手合わせしてもらえませんか。
> 結構お店には行ってるのですが人との対戦はなかなかできなくて
> 対戦に餓えている状況です。

そうなんですよね〜、2回ほど行ったんですが誰も乱入してこなくて寂しく家路につきました(涙)。1人ガイルでうまい人いたけど入ってこなかった・・・。
> 時間などはR.M.Sさんの都合に合わせられると思います。
じゃあ早速今度の日曜の昼に行って見ます!黒で「一撃」なんてバックプリントのT−シャツ着ているのが私です(多分)
> 調整にならないかもしれませんが、よろしかったらご連絡ください。 それでは失礼します。
いえいえ宜しくお願いします。
勘違いされてるかもしれませんがそんな強くないですよ(^^ゞ

[1301] Re2:沼津で調整していきません?post 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月23日(金) 12時49分45秒

▼ R.M.Sさん
お返事どうもです。
> じゃあ早速今度の日曜の昼に行って見ます!黒で「一撃」なんてバックプリントのT−シャツ着ているのが私です(多分)

了解しました。当日楽しみに待ってます。
気分だけはX-Mania決勝のつもりでいきましょう。
実態が寂しすぎるので(笑)

>T.Akibaさん
ご無沙汰してます。日曜はいよいよ決勝ですね。
沼津よりご健闘を祈ってます。
あしタナさんにもよろしくお伝えください。
では。

[1345] Re3:沼津で調整していきません?post 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月31日(土) 09時41分55秒

▼ GCB−K.Iさん
> ▼ R.M.Sさん
> 気分だけはX-Mania決勝のつもりでいきましょう。
> 実態が寂しすぎるので(笑)

この間はどうも。
ほんとに寂しかったですね。2人でバトル99までやってたし。
またやりましょう!

[1354] Re4:沼津で調整していきません?post 返信する 削除

投稿日時: 2002年9月2日(月) 19時24分46秒

▼ R.M.Sさん
遅れましたが対戦有難うございました。

> ほんとに寂しかったですね。2人でバトル99までやってたし。
> またやりましょう!

そうですね。リュウVSガイル、リュウVSザンギエフ等は特に面白かったです。竜巻→着地投げで異様にポイポイ投げられてたので
もっと精進します。あとR.M.Sさんは投げキャラでのめくられリバーサルが非常に上手でしたけど、何か意識して入力されてますか?
それからリュウを使ってのフェイロン戦はファイアー波動の使い方がかなり重要です。フェイロンはダウンさせられた後の波動→足払いモードは避けたいので、歩いて前進しようとします。そこにうまくカウンターをとってゆく戦法が非常に有効です。
中途半端な距離での牽制は危険ですので距離に応じた割り切った
戦い方にすると勝率がかなり違ってくると思います。

また対戦しましょう!!

[1391] Re5:沼津で調整していきません?post 返信する 削除

投稿日時: 2002年9月10日(火) 11時45分56秒

▼ GCB−K.Iさん
>
> そうですね。リュウVSガイル、リュウVSザンギエフ等は特に面白かったです。

個人的にはキャミィVSサガット、ホークVSリュウも楽しかったです。
>竜巻→着地投げで異様にポイポイ投げられてたので
> もっと精進します。

あれは得意技なので、あんまり精進しないで下さい(爆)
>あとR.M.Sさんは投げキャラでのめくられリバーサルが非常に上>手でしたけど、何か意識して入力されてますか?
もうヒットした瞬間にマシ〜ンのように回してます(レバーを)

> それからリュウを使ってのフェイロン戦はファイアー波動の使い方がかなり重要です。
> 中途半端な距離での牽制は危険ですので距離に応じた割り切った
> 戦い方にすると勝率がかなり違ってくると思います。
>
> また対戦しましょう!!

今度、知人を連れて行きますのでまたやりましょう!

[1334] 岡山情報です。post 返信する 削除

投稿者名: AGS
投稿日時: 2002年8月28日(水) 21時24分13秒

▼ R.M.Sさん
はじめまして、AGSといいます。
だいたい週末に5,6人ぐらいで対戦してます。
少ない人数で対戦してるので、遠征者は大歓迎です。
店はアミパラウエルカムです。
住所は岡山市表町までしか分かりませんでした。
表町商店街を南に下るとゲーセンが3つ並んでいるので、
一番南の店がアミパラウエルカムです。
ぜひ、立ち寄って行って下さい。お待ちしております。

[1344] Re:岡山情報です。post 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月31日(土) 09時39分48秒

▼ AGSさん
> ▼ R.M.Sさん
> はじめまして、AGSといいます。

どうもはじめまして
> だいたい週末に5,6人ぐらいで対戦してます。
> 少ない人数で対戦してるので、遠征者は大歓迎です。

('◇')ゞラジャ寄らせていただきます。ただ、岡山は後半なので
おそらく木、金になると思いますので・・・。
できれば一度メールをいただければ、こちらの携帯メアドを連絡
しますのでそれで細かいやり取りをさせていただければと思いま
す。
> 店はアミパラウエルカムです。
> 表町商店街を南に下るとゲーセンが3つ並んでいる
> 一番南の店。

岡山市なのでしょうか?
なんにしても宜しくお願いします。

1389

[1389] 広島のロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2002年9月10日(火) 02時28分36秒

駅前のレッツで対戦しています。
はじめ行った時にセイバーの対戦になって
いたので店員さんにお願いしてXの台を
復活してもらいました。
(セイバーファンの方、すいません。)

ちなみに駅前セガの対戦台は無くなっていました。

実は肝心のXの対戦者が少なく寂しい
日々を送っています。
(インカムが悪いとXの台がなくなるかも・・。)
日曜の夜・月曜の夕方に行くことが多いので
見かけたら乱入してやってください。
(だいたいガイルかベガで遊んでいます。)

[1390] Re:広島のロケーション情報post 返信する 削除

投稿日時: 2002年9月10日(火) 11時40分26秒

▼ mochaさん
> 駅前のレッツで対戦しています。
> 実は肝心のXの対戦者が少なく寂しい
> 日々を送っています。

> 日曜の夜・月曜の夕方に行くことが多いので
> 見かけたら乱入してやってください。
> (だいたいガイルかベガで遊んでいます。)

どうも、はじめまして。水曜辺りに通る予定ですが
・・・。できるだけ寄るようにしますのでもし予定
が合えば対戦しましょう。

1366

[1366] 質問です:リュウでダルシム戦post 返信する 削除

投稿者名: 侍
投稿日時: 2002年9月4日(水) 12時40分58秒

はじめまして。
最近、ヘタレながらもスパ2Xを少しやっているのですが、リュウでダルシムとどうやって戦って良いかわかりません。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

それと、文の始めに書いた通り、当方ヘタレでして、このゲームに関しての知識が薄いです。リュウを使っていろんなキャラと対戦する時に、必要抑えておいた方が良いポイントがあれば教えて頂けるとうれしいです。レベルの低い質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

[1368] Re:質問です:リュウでダルシム戦post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2002年9月4日(水) 15時38分40秒

はじめまして>侍さん
当方ベガ使いですが、サブでリュウも使っています。

>リュウでダルシムとどうやって戦って良いかわかりませ
>ん。何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

身内のダル使いとよくこのカードをやっています。
厳しい戦いだと思いますが、やりがいはあると思って
います。(かなり好きなカードです)

以前、こちらのページのリンクにある
MASTER SECRET(管理人:カッキーさん)
のスト2X攻略専用掲示板にこの件で書き込みしたこ
とがあるのでそちらをご覧ください(NO.384)

いろいろ的外れな意見であるかも知れませんが
参考までに・・・

>リュウを使っていろんなキャラと対戦する時に、
>必要抑えておいた方が良いポイントがあれば教えて
>頂けるとうれしいです。

何といってもリュウの強さの源は波動拳だと思います。
弾の大きさ、スピード、食らい判定の小ささ、隙の無さ
どれをとっても必要不可欠な技です
飛び道具が無いキャラには勿論、あるキャラに対しても
使える技です。
波動拳の上手な打ち方を覚えるといいかと思います。
どのタイミングで相手は飛込みたくなるのかとかを肌で
覚える為にやりこみは必須ですね。

[1369] Re2:質問です:リュウでダルシム戦post 返信する 削除

投稿者名: 侍
投稿日時: 2002年9月4日(水) 17時17分40秒

はじめまして。>ryuさん
素早いレスありがとうございます。

> 以前、こちらのページのリンクにある
> MASTER SECRET(管理人:カッキーさん)
> のスト2X攻略専用掲示板にこの件で書き込みしたこ
> とがあるのでそちらをご覧ください(NO.384)

どうもです。
参考にしてみます。

> 何といってもリュウの強さの源は波動拳だと思います。
> 弾の大きさ、スピード、食らい判定の小ささ、隙の無さ
> どれをとっても必要不可欠な技です
> 飛び道具が無いキャラには勿論、あるキャラに対しても
> 使える技です。
> 波動拳の上手な打ち方を覚えるといいかと思います。
> どのタイミングで相手は飛込みたくなるのかとかを肌で
> 覚える為にやりこみは必須ですね。

なるほど...勝ちパターンもそこにありそうですね。
ものに出来るよう頑張ってみます。わかりやすい説明ありがとうございます。

[1370] Re3:質問です:リュウでダルシム戦post 返信する 削除

投稿者名: Kunyala
投稿日時: 2002年9月5日(木) 02時00分16秒

▼ 侍さん
私から見たこのカードの見所は、
ゆるドリさせない上手い波動拳の打ち方、
ファイヤー先読みでの大竜巻ヒット、
また更にその竜巻を読んでのフレイム先出し、
等々でしょうか。

[1375] ドリル辛いワー!!post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2002年9月7日(土) 01時39分08秒

▼ Kunyalaさん
> ▼ 侍さん
> 私から見たこのカードの見所は、
> ゆるドリさせない上手い波動拳の打ち方

僕も、まったくダル戦は苦手ですけど
うまいダル使いには、超近距離の波動以外
全部ドリル喰らいます。
だから ダルの立ち大Pが当らない 間合いで
リュウの中K 中P 昇竜などを 振っておいて
ヨガファイアー見てから、強竜巻でこかして
中段 下段の二択で倒すしかないかもと思うこの頃です。
でも、僕もこの対戦かなり 好きです。

[1385] リュウでダルシム戦post 返信する 削除

投稿日時: 2002年9月9日(月) 22時22分19秒

▼ 侍さん
こちらでははじめまして。
レス遅れてすみません。

> リュウでダルシムとどうやって戦って良いかわかりません。

みなさんがレスされているので、今さら付け加えることもあまりないんですが…

ダルシム戦は特殊なことが多く、他キャラとの対戦知識があまり役に立たないので、頭を切り替えるのが大変かもしれません。
全体的には、耐えて耐えて、一瞬のスキに一気に殺すパターンなので、忍耐力・集中力が求められます。

個々については書ききれないので、覚書をお待ちください。
↑いつだよ (-_-;)

1371

[1371] 青パン嫌?post 返信する 削除

投稿者名: Kunyala
投稿日時: 2002年9月5日(木) 02時16分59秒

またもやキャラ性能の話で恐縮ですが、巷にあるXの対戦台で、おもむろに豪鬼を選択すると、露骨に
「え〜豪鬼かよっ。」という感じの空気があるのを感じますが、さて、通称青パンことS・サガットも同様に
「露骨に強いキャラとりやがって…」
というようにその高性能さ故、忌み嫌われ、対戦での使用もタブー視される存在なのでしょうか?

私的には、豪鬼の高性能さは別格と思うのでタブーでもいいと思いますが、Sサガットは強キャラ、とはいえそこまで豪鬼と同格の高性能さとは思えないのですが、やはりアーケードによってはタブー視する向きはあるのでしょうか?

ちなみにアメリカではプレイヤー間共通の暗黙の了解として、豪鬼は禁止ですがSサガットは全然OKで、誰一人文句言う人はいません。
もし禁を破って豪鬼を選択しようとすると、すかさず隣から手が伸びてきて勝手にボタンを押してしまうような強硬手段で豪鬼選択を邪魔されて終わりです。

先月のロサンゼルスでの全米メジャー大会に行った日本人のX大会参加者のほとんどがSサガットだった、というのもしょうがないところか…

[1372] Re:青パン嫌?post 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2002年9月5日(木) 04時34分24秒

あくまで個人的な意見ですが嫌であることは事は確かです

でも私の場合はそれで入られると逆に闘争心に火がつきますのでたまには対戦してみたいなあと思ってます

1325

[1325] 本田Tips3post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月27日(火) 18時37分56秒

現在調査中のネタの中間発表です。

各キャラへの安全重ねのタイミング

レバーor下大Kからレバー入れっぱなしジャンプ>地上技重ね
ガイル、ケン:ジャンプから最速近小P?
リュウ・フェイ・DJ、キャミ:ジャンプから最速近小K
バイソン(ゲージなし):ジャンプから最速下小P?

・レバーor下大K>前歩きから安全飛び込み(ジャンプのタイミング)
バルログ:レバー入れっぱなし
ダルシム、春麗・べガ:ぴくっとしたら
ガイル:歩くか歩かないか
リュウ・ケン・DJ・フェイ、キャミ:ほんの一瞬歩いたら
バイソン:わずかに歩いてから

・必殺技ダウンから安全飛び込み(ジャンプのタイミング)
ダルシム・バルログ(・サガット):1バウンド目の頂点
べガ:2バウンド目の直前
春麗・ガイル:1バウンド目が着地する瞬間
リュウ(・ケン):2バウンド目が跳ねる瞬間
キャミ・フェイ:2バウンド目の直後
DJ・バイソン:2バウンド目の後

・地上から重ね(主に近小K)
リュウ・ケン・ガイルなど:体が水平よりも傾いた直後
DJ:後ろにのけぞったようなモーション
ダルシム:頭が持ちあがり始めるモーションで下小P
バイソン:背中が地面から離れるモーションで下小P
バルログ:上体を起こし始めるモーション
べガ:状態を起こすモーションで下小P(ゲージありの場合近小K)

仮説1:

リュウ・フェイ・DJ・キャミ・バイソン(ゲージなし)・バルログに下大Kをヒットさせると、割とお手軽に放し大銀杏に行けそう。リバーサルをガードしたら、バイソンにはおつりで大P投げ、DJ・バルログにはもう一度下大Kを当ててループ、リュウ・フェイにはレバー大K(キャミイには大頭突き)でおつりを入れて安全飛び込みから放し大銀杏に行く(キャミイには無理っぽい)。

リュウ・ケンを投げる場合はレバー真後ろに入れっぱなしで投げると投げ返されない。

仮説2:

ゲージのないバイソンとべガは、大P投げ>下小P>大銀杏を回避できない(べガの場合上手く重ねればゲージがあってもはまる)。

[1326] 本田以外の各キャラの技のダメージpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月27日(火) 18時39分26秒

ザンギをKOする量を100とした。ぴよりダメージは未調査

リュウ小昇竜14
リュウ大昇竜19
リュウ大竜巻13.5
リュウ小竜巻10.5
リュウ・ケン大波動9.5
リュウ・ケン小波動7.5
リュウ真空35(まれにやけに減らない)
ケン小昇竜18
ケン大昇竜22
ケン大足12
ケンJ大K12
ケンJ大P10.5
ケン投げ(大P&大K)21
ケンつかみ(双方レバガチャなし)28
小アッパー15
中アッパー18
大アッパー21
小・大フレイム13.5
大ファイアー9
小ファイアー7.5
ダルシム長中K7
ダルシム長下大K10.5
鬼無双45(大体の値)
春麗中足8
春麗元キック9.5
春麗投げ21(10.5)
春麗空中投げ23
春麗小百裂12.5
ガイル空中投げ(大P)23
ガイル空中投げ(大K)32
大ソニック9
小ソニック7.5
ガイルリフトアッパー11
ガイルボディアッパー11
ガイル中足払い9
べガ大キック14
ブランカつかみ(双方レバガチャなし)32
ザンギ大つかみ各種(双方レバガチャなし)24
小スクリュー19.5
大スクリュー23.5
大アトミック30
小アトミック28
大フラパワ16

試行回数が十分でない(各4ラウンド、怪しい技のみ6ラウンドの試行)ので、プラスマイナス1くらいの誤差はあるかもしれません。昇竜などヒットするタイミングによって威力が変わる技や、サガットのアッパーなどの多段技は、密着からヒットさせての調査です(鬼無双のみ例外)。投げ技の数値で括弧内に入っているのは受け身を取った場合の数値です。

今回は本田以外のキャラの調査です。くらう機会が多い技、くらったときに「なんだよやけに痛いじゃないかよ〜」と思う技、相打ちになることが多い技を中心にピックアップしてみました。

感想:昇竜と竜巻とバスタードロップの強さが目を引きます。投げの威力が各キャラであまり差がないのもちょっと意外(妙に強い気がする投げがあるのは、根性値の影響かな?)です。

[1355] 投げ関係で嘘を書いてしまいましたpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年9月3日(火) 08時18分59秒

たいへん申し訳ありません>all

結局、投げの先行入力は不可能で、投げを入力した次のフレームに投げられ判定を行って失敗したら投げは出ないということのようです。

ただし、スクリューのみ、すかりポーズの手をまっすぐ伸ばすモーションが終わるまでに、スクリューを出したのと同じPボタンをもう一度押すか放すと、かなり怪しいつかみ方をするようです。見た目には、相手のガードを強制終了させつつ投げの成功判定をやりなおしているように見えます・・・。投げと同時に昇竜を出せば投げを回避することは可能なようです。

恐らく、しゃがみガードしている相手に密着して、下小P>15フレーム休み>6248P(1フレームづつ)>8フレームP押し続け>P放すとすると2回つかみスクリューがはっきりと見られると思います(15を14に、8を7にするともっと確実に出るけど見づらい)。

また、スクリューに1フレーム遅れで昇竜を出しても投げを回避できないので、スクリューは「出が遅い」というのはデマであるもようです。

たいへんお騒がせしました。

あ、この修正情報自体かなり胡散臭い情報なので、鵜呑みにはしない出くださいね(拝)。

私の言うことですから、眉に唾をつけてから読むことをお奨めします(苦笑)。

[1364] スクリュー続報post 返信する 削除

投稿日時: 2002年9月4日(水) 07時02分33秒

ええと、まず「相手のガードを強制終了させつつ」というのはでした。毎度ごめんなさい。

これは、ガード硬直がいつまで続いているのかを私が誤解していたためで、一番最後に表示されるガードマーク(かすれた感じのグラフィック)が画面に現れた瞬間には、投げ・通常技・必殺技・ジャンプなどが可能ということのようです。

また、投げが可能になるタイミングはガード側・ガードさせた側ともに同じ模様で、お互いがベストタイミングだとガード側が投げ勝つということになっているのではないかと思います。一般に言われている「投げに対して無敵で、かつ相手を投げられるタイミング」は見つけられませんでした。また、ガード側が投げ勝てるタイミングは1フレームだけのようです。

スクリューの判定やりなおしについては、当て投げ以外の場合にも可能なようで、「スクリューの間合い外でスクリュー入力>すかりポーズ中にケンが歩いて接近>再度小Pを押す」とした場合、ちゃんと2回つかみスクリューが成立しました。

アトミックの場合は、入力した直後に判定を行って、投げが失敗した場合はパワーボムになり、その後は毎フレーム判定を行うようです(密着から下小P>アトミックを最速入力するとパワーボムに化ける)。

また、投げが成立した瞬間に打撃が重なっていると、投げが無効になるようです(かなり不確定な情報)。これは起きあがり投げの性質とも一致します。

[1365] いくらなんでもpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年9月4日(水) 09時42分23秒

▼ YOUさん

> また、投げが成立した瞬間に打撃が重なっていると、投げが無効になるようです(かなり不確定な情報)。

いくら「不確定」と書いたからって、これはひどいでしょう。
それなら足払いが重なった状態を投げるなんてできないことになりますよ。

[1367] ごめんなさいpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年9月4日(水) 15時02分09秒

▼ T.Akibaさん

また誤解を招く表現をしてしまったようで、申し訳ないです。

「投げが成立した瞬間に打撃が重なっている」というのは、「相手の攻撃判定が自分に届いている」という意味で、いいかえれば「打撃技と投げの成立が同時だった場合」のことです。

たとえば、レバーを後に入れっぱなしている本田が、ケンが下中P(入力後5フレーム目に攻撃力発生)を出した(=Pボタンを押した)3フレーム後に大Pを押すとさば折りでつかむことができますが、4フレーム後に大Pを押すとガードになります。これは、大銀杏で試しても同じ結果になりました。

また、下中Pの2フレーム後にレバー後のまま小Pを出そうとすると下中Pをくらいますが、3フレーム後だとガードできます。

本田の下小P(発生6フレーム)や下小K(発生5フレーム)でも同じ結果が出ています。

釈明のついでにその他のシチュエーションについても調べてみました:

ダウン復帰からのリバーサルの場合は、通常投げでも重なっている足払いを投げられるようです。ケンに本田の下中K・下小P・下中Pを重ねて調査しましたが、4回づつやって下中Pのとき1回ガードしてしまった以外はすべて投げが成功しました(投げは中Pと大Pを1フレームごとに押して入力)。

くらいからの復帰の場合は、大張り手を一発当てて、その後本田は大P連打継続、ケンはレバー後で中Pと大Pを1フレームごとに入力としたところ、10回やって7回投げが成立、3回ガードになりました。普通にシンクロ連射で大Pだけ連打すると成功率2割くらいでした。

中張り手にすると投げの成功率が大幅に上がる(普通にシンクロ連射しても大抵成功する)ので、「ちゃんと(くらいが終わった瞬間に攻撃判定が)重なっていない」可能性はありますが。

起きあがり投げの調査結果がT.Akibaさんの調査結果と食い違ってしまいましたが、この結果は私自身予想外です。自分の頭の中にはある程度の仮説(リバーサルコマンド投げ以外で打撃と投げが両方成立するような場合、投げの入力がなかったことになる)があったのですが、それが覆ってしまったのでちょっと戸惑っています。

もしかすると、私の調査方法に問題があってイレギュラーな結果になってしまっているだけかもしれませんが・・・。まあ、あくまで「理想的な操作をした場合の挙動」なんで、それほど気にする必要もないのですが。

[1356] ついでにフレーム関係post 返信する 削除

投稿日時: 2002年9月3日(火) 09時09分24秒

かなり細かい話になります。また、これも不確定情報なのであしからず。

昇竜の投げられ可能モーションは、3モーション目の最初(上昇ポーズで足が地面についているグラフィック)ではなく2モーション目(手前向きでげんこつが肩の高さくらいグラフィック)の後半3フレームである(T.Akibaさんのフレーム表で言うと、たとえばケンの小昇竜は 2 4 2ではなく、2 1 3 2)ようです。「打撃に対しては完全無敵だが投げはくらう」というのは不思議な状態ですが。

攻撃発生の1フレーム目が投げられないのが非常に残念です。また、受付時間そのものが3フレームしかないので、狙って投げるのはけっこう厳しそうです(大銀杏の場合立ちガードで1段目の投げ不可能モーションをすかす必要がありますし)。

また、これを利用して非常に遠距離から当てスクリューを確定させようとしましたが、どうしても攻撃判定1フレーム目の「正真正銘無敵モーション」に当たってしまうようでダメでした。

ちなみに、昇竜の着地モーションは小で2フレーム、中で3フレーム、大で1〜4(大抵1か3)フレームに「見え」ますので、着地前の2フレームを足すと、「冷静ならどうにか通常投げを入れられる」レベルだと思います。

相手がボタンを押したフレームも含めて、2フレームの間レバーを後ろに入れておけば、3フレーム目にはガード可能(必殺技に対してはなぜか1フレーム早くガードできる)になり、レバーをニュートラルに入れても9(8かも)フレームくらいのあいだガード可能な状態が続くようです。

これから類推すると、大昇竜と大バーチカルの1フレーム目は、立ちポーズと同じグラフィックで攻撃判定がないのではないかと思いますが、定かではありません。(中・小バーチカルは未調査)

密着で大ローリングとガードを同時入力してもガードできません(ローリングより1フレーム前にレバーを後に入れておけばガードできる)が、大バーチカルや大昇竜の場合同時ならガード、1フレーム遅れでくらうようです。

まあ、この辺はわかっても仕方のないミクロの世界ですが・・・ちょっとだけ気になります。

1363

[1363] ロケーション情報post 返信する 削除

投稿日時: 2002年9月4日(水) 00時48分24秒

埼京線十条駅北口のゲーセン「ゲームモナコ」の3Fに
Xの対戦台1台が新規に入りました。

プレイ料金は1クレ50円です。

詳しい場所は下記を参照してください。
http://www.jujo-ginza.com/jmap/jyugine.html

私は帰り道なのでちょくちょく寄れます。へぼへぼベガ
ですが、近くの方は是非来てください!

1314

[1314] ダルシムVS本田post 返信する 削除

投稿者名: JAP
投稿日時: 2002年8月27日(火) 01時58分30秒

ダルシムで本田を相手にするにはどういった戦法がいいんでしょうか?百貫連発が脱出できません。相討ちもかなり痛いし・・・どうか良い戦法を教えてください。

[1315] Re:ダルシムVS本田post 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月27日(火) 06時53分09秒

始めまして
ベガ使いのryuと申します。
遊びの本田使いですが、身内のダルとよくやっています。

> ダルシムで本田を相手にするにはどういった戦法がいいんでしょうか?百貫連発が脱出できません。相討ちもかなり痛いし・・・どうか良い戦法を教えてください。

おそらく中百貫連発だと思いますが、
自分の場合読まれると立ちガードされます。立ちガードだと
百貫上昇中にガードされて下りはガードされないので、着地
を掴まれてしまいます。
但し反応は難しいのと思うので、ダルの立ちガードを読んで
逆に下小P中張り手なんかも使うようになりましたが。

間合いによってはだめなのかも知れませんが

[1318] 最初が肝心post 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月27日(火) 17時15分16秒

▼ JAPさん

私はそろそろダルシムを忘れちゃいそうですが… f(^_^;)

> 百貫連発が脱出できません。

百貫連発モードにさせないのが一番です。
百貫を見たらすぐバックジャンプし、J大Pで落とせればベスト。
落とせなくても、弱ドリルで反対側へ逃げたりできますし。

とにかく1回目の百貫をガードしないことです。

なっちゃったら、先読みブラストで燃やしましょう。
やりすぎると、頭突きとか中張り手とか歩き投げとかがもらえたりしますケド。

[1323] あ、これ重要ですpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月27日(火) 18時03分43秒

> 百貫を見たらすぐバックジャンプし、J大Pで落とせればベスト。

> とにかく1回目の百貫をガードしないことです。

とっても重要です。逃げ大Pは百貫には万全ですが、下大Kと投げの両方に無力なのがポイントです。この点についてはじっくり悩んでください。ただし、対戦が始まる前にある程度方針を立てておかないと、悩んでいる間に投げられますが(微笑)。

これ(事前にある程度方針を立てておく)もけっこう重要ですよ。

[1335] 勘違い&投げた後post 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月28日(水) 21時25分49秒

連発中の百貫と1発目の百貫をごっちゃにしていました(詫)。

1発目は、後ろにスペースがあれば逃げ大P、スペースがない場合はテレポートが安定だと思います。前回短小Pで返るようなことを書きましたが、百貫の降りがギリギリ当たるくらいの遠い間合い限定のようです。

画面端近くで投げを決めた場合フレイム連打を抜けるための本田側の選択肢は

・リバーサル小張り手
・目押し下小P

しかない(多分)ので、

・ブラスト連発で削りまくる&目押し失敗を燃やす
・張り手や下小Pの空振りに下小P>キャンセルファイアー>長大Pで鳥かごにする
・2回くらい削った後インフェルノコマンドを入れておき、何かしたらPボタン

というあたりが有効です。インフェルノが本命で、後出しなら百貫や飛び込みに対しても大抵インフェルノがヒットします。ただし、間合いが近すぎ(小張り手をすかせないくらい)たり先出しになってしまうと大百貫のみくらうので注意が必要です。

インフェルノガード後はダルシムの方がかなり早く動けるので、安全に行くなら連続ガードになるように長大Pあたりを当てて間合いを離しておくのが無難かもしれません。

ゲージがない場合は、連携を止められて一気に持っていかれる可能性が大幅に上がりますので、ブラストに行かずに鳥かごにいった方が安全だと思います。

画面端が遠かった場合も、狭いほうに投げてファイアーモードに移るのが安定でしょう。

画面端まで詰まっていた場合は、端に投げてドリルなどを重ねる手もありますが、あえて広いほうに投げて追い払いに集中するのもひとつの手だと思います(特にリードしている場合)

[1320] なるほどpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月27日(火) 17時51分25秒

ryuさん、T.AKIBAさんレスありがとうございます。なるほどやはりガードしないようにしないといけませんね。それにしても広島は対戦人口が少ない(泣)東京、大阪が羨ましいです。

[1321] Re:ダルシムVS本田(1)post 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月27日(火) 17時54分53秒

▼ JAPさん

> ダルシムで本田を相手にするにはどういった戦法がいいんでしょうか?

ええと、当方本田使いですが、ダルシム戦はあまり突っ込んでやったことがないので一般論をちらほらと。

基本的にはできるだけ間合いを離してファイアーモードが一番きついです。ファイアー後の対空は短下小P・逃げ大P・短小P・長中Kを中心にスライディングを混ぜられるとかなり嫌です。

スタイル的には自分が有利な状況以外では滅多に(「決して」ではないのがポイント)手を出さず追い払いに集中して、自分が有利になったらローリスクな連携を使って、暴れた相手がくらってくれたらラッキーという感じで戦われるのがもっともつらく感じます(すべての飛び道具キャラに共通ですが)。

この戦法だと面白味が感じられないという人もいるでしょうが、そういう場合はファイアーで押しながらドリル・フレイム・スラスト・ブラスト・投げなどを使った中距離戦を交えていく(きちんとプレッシャーをかけていないとあっさり返されて一気に持っていかれるので注意)のも一案です(テレポートを上手く使えるともっとステキ)。調子に乗りすぎると確実に死が待っているので、それだけは要注意ですが。

私が本田でザンギと対戦するときも、大抵こんな感じ(待ちと削りで前に出させておいて叩く)です。勝率は安定しなくなりますが、精神的な疲労が軽減されるので長丁場向き(?)かもしれません。まあこの辺は好みの問題でしょう。

細かい点では、頭突きはひざなどで返されるよりもスライディングですかして投げられるのが格段に嫌です。その後画面端に追い込まれる形になり、フレイムがらみの連携を止めたとしてもダルシムの後ろに大きな空間ができてしまいますし、連携を止めようとしてインフェルノでももらった日には目も当てられません。

本田の起きあがりには遠くからブラストを重ねておくと安全に削れるということも覚えておいたほうがいいと思います(百貫も止まります)。

相性的には、手堅くペースを握れるダルシムと一発のある本田のいい勝負ですが、体力差がついたときに粘れる分ダルシムがやや有利かなと考えています(私の個人的意見)。

本田側が体力リードを奪われると、ファイアー後の対空が長中Kで安定(相打ちOK)になるので、ひっくり返すのはかなり厳しい状況になります(vsダルシムでは同様の事情を抱えるキャラもけっこういるようです)。

[1322] Re:ダルシムVS本田(2)post 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月27日(火) 17時55分27秒

> 百貫連発が脱出できません。相討ちもかなり痛いし・・・

後ろに空間があれば逃げ大P、なければしゃがんでかわしてテレポートするのが一番安全な気がします。ブラスト・短小Pでも返せるようですし、もちろんのぼりを立ちガードすればもっと安全に反撃可能ですが、大百貫(のぼりを立ちガードできない上、真上から降ってくるので返しづらい)を混ぜられるとかなり苦しくなるようです。

頭突きと同様で、立ちガードで降りをすかされて画面端方向に投げられるのが一番嫌な気がします。短大P2段でぴよったりしたらもっと嫌ですが(微笑)。

どちらかというと、百貫連発はおとりで、投げもしくは下大Kの二択の方が本命であることの方が多い(特に大銀杏はほとんど返すのが不可能)と思うので、百貫連発が来たら「日和ったな!」と軽く叫びながら(謎)きっちり返すのが重要です(投げと下大Kの二択に神経を集中しているとかなり困難ですが)。

本田としては百貫をガードさせた時点で試合を決めるくらいの意気込みなので、1ラウンド中に2度も3度も百貫をガードさせられる(連続百貫除く)ようであれば、普段の立ち回りを見なおす必要があるかもしれません(本田側も詰めが甘すぎると言えそうですが)。

ガードしてしまった時点でダルシムの不利は動かないと思うので、ある程度のダメージは覚悟して、思いきって択一攻撃に対処するのがもっとも効果的ではないかと思います(言うは易し、ですが)。

[1330] Re:ダルシムVS本田post 返信する 削除

投稿者名: クートゲリ
投稿日時: 2002年8月27日(火) 23時31分50秒

▼ JAPさん
当方本田使いですが、ダルシム戦は経験が少ないので関連のありそうなことだけを...
リュウ・ケンだと中百貫の昇りを立ちガード後、降りてくる前に近大P(アッパー)で割り込めます。
ダルシムでもこのタイミングで後中Pが入ると思われるのですが。
また、COMダルは大百貫の下りをやはり後中Pで迎撃しますね。
完全に真上からかぶせられると良くて相討ちかもしれません。
対戦で中百貫の昇りに膝でカウンタをとられたような記憶もあります。
あやふやな情報ばかりで申し訳ありませんが、家庭用で、あるいは捨て試合のときにでも試してみてください。

ちなみに私はダルシム戦だと中百烈連発が主で、そこに下中Kや百貫、飛び込みを混ぜています。
百烈をきちんと止めてくる人に当たったことがないもので、結構有効なのかと思っているのですが、ダルシム側からすれば与し易し、ですか?

[1336] 詰め将棋post 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月29日(木) 03時54分49秒

クートゲリさんYOUさん詳しくありがとうございます。まさしく詰め将棋を超早指しでやっているようですね。これからもっと精進します。でも対戦相手がかなり飽和状態なので広島のみなさんもっとストIIXをしましょう!

[1337] 事務連絡post 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月29日(木) 20時19分36秒

▼ JAPさん

レスは、よければ新規投稿にしないでください。
携帯からでも、記事番号をクリックすればレスモードになりますから、それを使ってください。

とりあえず今回のは勝手に埋め込んでおきました。

(この記事に対するレスは不要です)

[1338] 広島(仮)のXプレイヤーpost 返信する 削除

投稿者名: レッパマン
投稿日時: 2002年8月29日(木) 22時17分25秒

>JAPさん
はじめまして〜広島(仮)のXプレイヤーレッパマンと申します。

本田の攻略とはまったく関係なく申し訳ないのですがレスさせていただきます。

もしよろしければ今週末の土曜か日曜(もう明後日ですけど)広島で対戦しませんか?
場所は広島市内紙屋町のサンモール4階にあるゲーセンが1回50円と安くて良いのですが今は対戦台があるか不明です。
もし現在対戦台があるかご存知でしたら教えてください。
あともっと良いロケーションが有りましたら教えてください〜
自分で調べに行けたら良いのですが色々事情が有りまして土曜まで見に行くことが出来ません(泣
よかったらレスください〜

ちなみに当方緑@ケン使いです。
サブは白リュウ、白ガイル、黒サガットあたりです。

[1339] Re:広島(仮)のXプレイヤーpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月30日(金) 05時20分23秒

ありがとうございます!でも当方夜から仕事の為昼の一時から五時ぐらいまでしか遊べません。(休みの日を除いて)それでもよろしければお願いします。P.Sすいません携帯からだと気付かなかったので以後気をつけます。

[1340] Re2:広島(仮)のXプレイヤーpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月30日(金) 21時53分05秒

▼ JAPさん
レスありがとうございます〜
取りあえず明日(土曜日)の昼3時半ぐらいにサンモールの4階のゲームセンター(ジョイサンモール学園)に行っておきます。
対戦台が有れば「対戦求む」にしてケンかガイルあたりで遊んでると思いますので見かけたらモリっと乱入してやって下さい。

ヨロシクお願いします〜。

[1341] Re3:広島(仮)のXプレイヤーpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月30日(金) 22時25分37秒

すいません!今週の土曜日は用事があっていけません。日曜日はいかがでしょうか?

[1343] Re4:広島(仮)のXプレイヤーpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月30日(金) 22時57分24秒

▼ JAPさん
OKです〜♪
では日曜の15時ぐらいってことでヨロシク〜

一応明日(土曜)は対戦台があるかどうか確認しに15時半あたりにサンモールのゲーセンに行きますので、興味のある広島在住のXプレイヤーの方は乱入してやって下さい〜

[1346] 無くなってました…(;_;)post 返信する 削除

投稿日時: 2002年8月31日(土) 17時33分26秒

▼ JAPさん
さっき見てきたのですがシングル台になてました(泣
場所にもよるのですがもし良い対戦場所が有れば教えて下さい〜

[1347] Re:無くなってました…(;_;)post 返信する 削除

投稿日時: 2002年9月1日(日) 07時45分41秒

そーなんですか。ではレッツというところはどうでしょう?

[1348] Re2:無くなってました…(;_;)post 返信する 削除

投稿日時: 2002年9月1日(日) 14時18分24秒

▼ JAPさん
レッツは昔あったのですが一月前に見に行った時はシングル台になってたんですよね〜
対戦できるかは不明ですが今日の15時半あたりに見に行ってきます〜

[1349] 復活してました〜post 返信する 削除

投稿日時: 2002年9月1日(日) 18時32分12秒

▼ JAPさん
先ほどレッツに言ってきました〜
なんと対戦台が復活しているではないですか〜!?
キャミー・フェイロン・ガイル・リュウ・ザンギ・ベガとがっつり対戦してきました(^-^)/
今回はロケーションの問題などで対戦出来ませんでしたが、また対戦できる機会がありましたらカキコしますんで
時間が合えば対戦しましょう〜

ロケーションの下調べも無しに突然カキコしたあげく2転3転してしまい申し訳有りませんでした。

[1352] Re:復活してました〜post 返信する 削除

投稿日時: 2002年9月2日(月) 03時43分54秒

そーなんですか。楽しみにしています。近いうちに対戦できるといいですね。

ページ:[ ] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [ ]
Cyclamen v3.84