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1205

[1205] 始めましてツイート 返信する 削除

投稿者名: 老頭流
投稿日時: 2002年8月14日(水) 01時32分57秒

 始めまして、老頭流ことロートルと申します。
近年の格闘ゲームに対して、面白さを感じない為、
格闘ゲームの良き時代(笑)のスト2Xを
懐かしんでいたら、最近こちらのホームページを発見し、
日夜、楽しく見させていただいています。
 質問なのですが、、家庭用を買って、練習したいのですが、皆さんは、どの機種を使って、練習されていますか?
出来れば、その理由もお願いします。
当方、SS・PS・DC・PS2を持っていますって、
殆どの主要ハード持っています

[1215] Re:始めましてツイート 返信する 削除

投稿者名: クートゲリ
投稿日時: 2002年8月15日(木) 01時05分25秒

▼ 老頭流さん
>  質問なのですが、、家庭用を買って、練習したいのですが、皆さんは、どの機種を使って、練習されていますか?
> 出来れば、その理由もお願いします。
> 当方、SS・PS・DC・PS2を持っていますって、
> 殆どの主要ハード持っています

いきなり参考になりませんが、3DOです。
理由はスパIIXが3DOの唯一の存在理由だからです。理由になってませんね。
PS版はやってみたことありますが、スピードが遅くないですか?
3DOだと逆に速すぎて、ターボ2でアーケードの3くらい。
ターボ3だとコマ落ちしまくってわけわかりません。
練習モードもなんにもありません。
というわけで、どんなに推奨しても3DO版を買われることはないと思いますが、3DOはお勧めしません。
ジョイステックはなかなかいいですけどね...

[1217] DC一択ツイート 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月15日(木) 12時18分44秒

▼ 老頭流さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> 質問なのですが、、家庭用を買って、練習したいのですが、皆さんは、どの機種を使って、練習されていますか?

私のおすすめは圧倒的にDCです。
 ・移植度は随一
 ・ロードストレスがほとんどない
 ・トレーニングモードがある
といったところが長所ですね。

なお、PS・DCは持っています。
SSは知人宅で見せてもらいました。

[1218] Re:DC一択ツイート 返信する 削除

投稿者名: Kunyala
投稿日時: 2002年8月15日(木) 19時08分05秒

同感です。
今から家庭用Xを求めるのでしたら、諸々理由はありますがDC版以外ないでしょう。
ただし、D-Direct専売で、普通にお店では売っていないものです
ので、中古は稀少過ぎてほとんど無いもの、と考えた方が良いです。
DreamDirectのサイトから注文しましょう。
>
> なお、PS・DCは持っています。
> SSは知人宅で見せてもらいました。

余談でSS版のXですが、どうしてあんなに出来の悪い、酷いモノに
なってしまっているんでしょう?
商品として完成して発売できるレベルに達していない、と思う
のですが、何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
2Dスプライトゲーでは、PSよりもむしろSS(4MRAMなしでも)の方
がハード性能等々優っているハズだと思っているのですが、なぜあんなことに?

[1219] Re2:DC一択ツイート 返信する 削除

投稿者名: 老頭流
投稿日時: 2002年8月16日(金) 00時24分35秒

クートゲリさん
T.Akibaさん
kunyalaさん

お三方、レスありがとうございます。
皆さんの意見を参考に、DC版買います。
まあ、出来たらお金が無いんで、
中古の方が良いんですが(笑)、
多分kunyalaさんが、おっしゃる様に、
ないでしょうね(汗)
しかし、今週中に中古ショップ巡りして、無ければ
D-Direct専売で買います。
「DC版で練習して、現役復帰します」
って言っても、大した腕ではないんですが(苦笑)

1206

[1206] 本田の話ツイート 返信する 削除

投稿者名: クートゲリ
投稿日時: 2002年8月14日(水) 02時18分24秒

新人第3号です。よろしくお願いします。
私は秋葉原のハイテクセガ(名前変わったような気も)に出没する本田使いです。
秋葉原ではきわめて強い人というのは滅多にみかけませんが、それでもたいがい負け組です。そんな腕前です。
こちらでは何故か本田研究が盛んなようですね。いくつか主に本田に関する質問をさせてください。

・頭突きの無敵について
小のみ無敵時間が存在するというのが私の知識なのですが、起きあがりにほぼ密着で重ねられた百烈蹴に、リバーサル小で相討ちになったことがあります(投げろよ)。
単に攻撃判定が届いていなかったのでしょうが、実は足下あたりに食らい判定が残っているのでしょうか。
また、投げられ判定はどうなっているのでしょう。
普通に投げられてしまうのか、空中投げ判定になっているのか、投げることはできないのか。
少し前のスレッドでは、スクリューに対し小のみ投げられてしまうというような記事がありましたが、普通に考えると小のみ抜けられるか全部投げられるかなので...

・大銀杏投げについて
一旦コマンドを入れれば後ろ下溜めで継続するのは知っていますが、最初のコマンドは後ろまできっちり入れる必要がありますか?それとも後ろ下で止めて大丈夫ですか?

・起きあがり後の投げられ判定について
起きあがってから投げられ判定が発生するまで何フレームかかるのでしょうか?

質問ばかりですいません。
有力な発言ができるだけの知識はありませんが、今後なるべく積極的に参加していこうと思います。

[1208] Re:本田の話ツイート 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月14日(水) 03時39分32秒

▼ クートゲリさん

本田については、私がひとりで暴れているだけという話もありますが、お役に立てれば幸いです。


さて、まず頭突きについてですが、これは小中大共通で攻撃判定とくらい判定が同時に出るようです。攻撃判定が出るまでは全身無敵(投げもくらわない)のようです。

その証拠として、密着で小・中の頭突きを春麗の下大Kと同時に出す、あるいは、同じく密着で大頭突きをケンの下大Kと同時に出すと、相打ちになります(調査対象が変わっているのは技が出る早さが違うため)。

また、かなり遠くから置きあがりに本田や春麗の中足などを置かれていると、リバーサル頭突きが一方的に負けます。上半身の判定はかなり強いのですが、下半身の判定はさほどでもないのでしょう(この場合小中大を使い分けてタイミングをずらせば一方的に勝てる)。

投げられ判定は、少なくともくらい判定が発生した瞬間(=一段目のモーション)には地上投げられ判定があるようで、特に小は一段目のリーチが非常に短い(密着から下小K>中頭突きはつながるが小頭突きだと一段目が当たらずつながらない)ので、投げで割り込まれることが多くなります。

以前書いた小のみ投げを回避できないという話は、入力後1フレーム目の全身無敵のはずの瞬間に投げをくらう気がするという話で、たぶん幻覚なので気にしないでください。

小・中の頭突きは、昇竜のように自分は完全無敵で相手を一方的に攻撃する技ではなく、完全無敵になっている間に相手の技が出終わったところに反撃する技なので、出が遅い技にはかえって相打ちを取られます。対空性能がよいのは、単に判定が強いからでしょう。

余談になりますが、頭突き対空を引き付け過ぎた場合に相打ちが多くなるのもこのためでしょう。


大銀杏については、最初のコマンドも斜め下まででOKです。


起きあがりについては、技を出したりガードポーズを取ったりしなければ、(何フレームかはわかりませんが)投げ返しには十分な時間の投げ無敵時間があります。

このため、相手の起きあがりを投げる場合は、直前に技を空振っておいて、ガードポーズを取らせてから投げることになります(レバーが後に入っていると、攻撃判定が消滅していても、技の出終わりの隙に反応してガードポーズをとってしまう)。もしくは、相手の通常技の出がかりを投げます。

この場合レバー前で投げ返せばより確実に投げ返せます。多分(この辺はあまりきっちりわかっていないので、もしかしたら根本的に間違っているかも)。もちろんリバーサルでもOKで、一部キャラはジャンプで逃げられる場合もあります。

参考までに、ジャンプを入力してから空中判定になるまでの時間(すべてかなり怪しい推算)は
春麗:2
バルログ:3
ケン:4
本田:5.5?
という感じになっています。

[1214] Re2:本田の話ツイート 返信する 削除

投稿者名: クートゲリ
投稿日時: 2002年8月15日(木) 00時56分18秒

▼ YOUさん
早速の返答ありがとうございます。

> さて、まず頭突きについてですが、これは小中大共通で攻撃判定とくらい判定が同時に出るようです。攻撃判定が出るまでは全身無敵(投げもくらわない)のようです。
それなら、技を重ねられたときに相討ちがあるのも納得できますね。
小だと攻撃判定ありで食らい判定のない瞬間があるものと思っていました。

> 大銀杏については、最初のコマンドも斜め下まででOKです。
もう一つ大銀杏について質問があるのですが、本田が立っているときとしゃがんでいるときで投げ間合いの差はあるのでしょうか?
よくバイソン戦では頭突きをジャブなどで落とされた後、着地にグランドストレートを重ねられますが、安全大銀杏で投げ返せたためしがありません。
単にタイミングが悪いとか、グランドストレート中の投げられ判定が後ろよりだとかいう話かもしれませんが。

> 起きあがりについては、技を出したりガードポーズを取ったりしなければ、(何フレームかはわかりませんが)投げ返しには十分な時間の投げ無敵時間があります。
> この場合レバー前で投げ返せばより確実に投げ返せます。多分(この辺はあまりきっちりわかっていないので、もしかしたら根本的に間違っているかも)。もちろんリバーサルでもOKで、一部キャラはジャンプで逃げられる場合もあります。

起きあがり攻めの一つとして、何もせずにワンテンポ置いて投げにいくというのがありますよね。
私は対戦中そこまでの余裕(?)を持てないのですが。
そこで、投げ間合いの狭い相手に対し、ぎりぎり大銀杏の間合いで待っておいて、相手の投げられ判定が発生した瞬間投げを発動するとどうなるのかと考えたりしたのです。
無敵技ですかすことは可能でしょうが、その後は本田がやり放題の状況になることが多いでしょうし。
おそらくジャンプは投げられ判定発生の前に可能なので、飛んで逃げるしかないんですかね。

> 参考までに、ジャンプを入力してから空中判定になるまでの時間(すべてかなり怪しい推算)は
> 春麗:2
> バルログ:3
> ケン:4
> 本田:5.5?
> という感じになっています。

本田がジャンプし始めるのが遅いのはいやというほど体感できますね。
ジャンプが低いってのもありますが、他のキャラのつもりで飛び道具をひきつけるとすぐひっかかります。泣。

1193

[1193] スパ2Xのリュウで質問!!ツイート 返信する 削除

投稿者名: DBG
投稿日時: 2002年8月13日(火) 10時53分28秒

禁じてなのかもしれませんが、リュウの即死13段が
あると聞いたのですがどなたかご存知でしょうか?

それに実戦で使える技なのですか?
宜しくお願いします。

[1195] Re:スパ2Xのリュウで質問!!ツイート 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2002年8月13日(火) 15時19分41秒

▼ DBGさん
> 禁じてなのかもしれませんが、リュウの即死13段が
> あると聞いたのですがどなたかご存知でしょうか?


実践的なのは
対フェイロンで (相手しゃがみ状態で)
めくり強K→大ゴス→しゃがみ大P→真空 (9段)で
即死しますよ。

13段は聞いたことないですねー
ちなみに このゲームは14段が最高みたいです。

[1196] Re2:スパ2Xのリュウで質問!!ツイート 返信する 削除

投稿者名: DBG
投稿日時: 2002年8月13日(火) 17時31分26秒

▼ ABCさん
> ▼ DBGさん
> > 禁じてなのかもしれませんが、リュウの即死13段が
> > あると聞いたのですがどなたかご存知でしょうか?
>
> 実践的なのは
> 対フェイロンで (相手しゃがみ状態で)
> めくり強K→大ゴス→しゃがみ大P→真空 (9段)で
> 即死しますよ。
>
> 13段は聞いたことないですねー
> ちなみに このゲームは14段が最高みたいです。


9段で即死とは・・・驚きですね。
ちなみに14段の方をお聞きしたいのですが。

[1197] Re2:スパ2Xのリュウで質問!!ツイート 返信する 削除

投稿者名: DBG
投稿日時: 2002年8月13日(火) 17時44分31秒

▼ ABCさん

すみません、友人に尋ねたらHPのアドレスは
もらったのですが、事情があって公開出来ないそうです。

http://tosaka.wisnet.ne.jp/

どちらにしろガセではない様です。

[1198] 禁じ手じゃないですがツイート 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月13日(火) 18時15分58秒

▼ DBGさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> それに実戦で使える技なのですか?

ABCさんに書いていただいた連続技でいえば、相手がノーダメージなのに
 ・リュウのゲージが溜まっている
 ・めくりをしゃがんで食らっている
という、通常では考えられない状況です。

わざわざ禁ずるまでもないですね。

p.s. URLがtosakaさんのページのコンテンツに直接リンクしてたので、勝手ながら直させていただきました。

[1201] Re2:スパ2Xのリュウで質問!!ツイート 返信する 削除

投稿者名: TZW-ART?
投稿日時: 2002年8月13日(火) 18時20分54秒

> 実践的なのは
> 対フェイロンで (相手しゃがみ状態で)
> めくり強K→大ゴス→しゃがみ大P→真空 (9段)で
> 即死しますよ。

ホントに9段だけで即死? AC版で?
気になります。

で、AC版で試してみたら出来ました。
R2で自分の体力思いっきり減らしておいて
って条件付きですが、可能です。

気付かなかったっス。
私はこの9段の前に灼熱波動拳を加えた
10段でよーやく即死になると思い込んでいました。
9段でもO.K.なんですね。
ABCサンすげーです。

[1203] 即死が可能なキャラツイート 返信する 削除

投稿者名: TZW-ART?
投稿日時: 2002年8月13日(火) 20時53分57秒

せっかくなんで即死が可能なキャラを挙げておきます。
(体力MAXからピヨりを挟まず、一気にK.O.ってのが即死です)

リュウ/ケン/本田/春麗/フェイロン/DJ/バイソン/ベガ

あとはガイルが可能性有ります。
今度試してみます。

[1204] Re:13段?ツイート 返信する 削除

投稿者名: しんちゃん
投稿日時: 2002年8月13日(火) 21時46分02秒

めくり大キック→大ゴス→屈小キック×5→真空波動ですかね?
屈小キック×4の12段なら結構できますけど( ̄∀ ̄;)
めくり大キック→屈小キック×5→真空波動は結構楽です。

[1209] なるほど・・・分かりました!ツイート 返信する 削除

投稿者名: DBG
投稿日時: 2002年8月14日(水) 11時24分43秒

皆さんどうも有り難うございました。
これで大体13段即死の方法が分かりました。

ところで、今度は14段即死が気になり始めたのですが
これはリュウ以外のキャラでしょうか?
それとも使用キャラリュウで、14段なのでしょうか?

ps、TZW−ARTさんあなたひょっとしてコンボ業界で
有名な方では??

1202

[1202] 初めましてツイート 返信する 削除

投稿者名: JAP
投稿日時: 2002年8月13日(火) 20時39分33秒

すごいですねー最近発見したのですが約10年前のゲームがいまだにこんなに盛り上がっているなんて驚きました。で、これを見てDC版のスト2Xを買いましたで、やってみるとおもしろいですねー!まあ前置きはさておき、今確認したところ、リュウの例の9段では即死できなかったですよ(DC版)そのコンボはどういう状況、環境なのですか?長文失礼

1190

[1190] 大会っスか?ツイート 返信する 削除

投稿者名: BONUS
投稿日時: 2002年8月13日(火) 05時40分31秒

おひさしぶりです
ひさしぶりにHP拝見してます。相変わらず
盛り上がってますね!
ぼくもたまに池袋のGigoでXやります
ちなみに今日は豪鬼に3タテでボコられました
どーでもいいッスね
ではまた!

[1199] 大会近いですねツイート 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月13日(火) 18時19分23秒

▼ BONUSさん
おひさしぶりです (^o^)
現場(?)ではなかなかお会いしてないですね。

> ぼくもたまに池袋のGigoでXやります

たまに池袋に行くときは寄ってたりします。
行くと誰かしらやってますね。

1181

[1181] 本田Tips3(オマケつき)ツイート 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月9日(金) 21時50分33秒

コンボ関係


即死系

ダルシム・ガイルなど:
・めくり大K>小P>中P>大P(2セット、ダルシム以外はぴよる確率1/2くらい)
・めくり大K>中P>大K>ぴよ>めくり大K>小P>中P>大P(立ち限定)
・正面J大K>大K>ぴよ(ごくたまに)>めくり大K>小P>小P>下小K>張り手>削り殺しorリバーサルテレポに反撃(ダルシム限定)
・めくり大K>中P>下大K(1/2弱、この後安全飛び込みから大銀杏を入れるとぴよるが、リバーサルでぴよりだけは回避可能)


その他現実的なもののうち最大ダメージと思われるコンボ

リュウ・ケン・春麗・バルログなど
めくり大K>小P>下小K>大張り手(約1/2)

各キャラ正面から
J大K>下大K(1/3弱)
J大K>下小K>張り手(削り込みで2/1弱)
J大K>遠中P>小張り手(2/1弱、立ち限定)

ぴよらせた場合は下大Kで締めて起き攻めにいくのがよさそう。KOできそうなら張り手で。


安定系

・J大K>下小P(1/3弱)
十分近い間合いからベストのタイミングで当てれば、ギリギリ大銀杏が入る間合いになる

・めくり大K>近中P>下小P
まあ・・・こういうのもあるってことで。


補足(オマケ)

下大Kからの起き攻めはかなり強力で、特にダルシムに対しては、中P>下大KやJ大K>下大Kを当てた後レバー入れっぱなしで安全飛び込みができ、しかもギリギリ大銀杏の間合い内に着地するというサイコーの状況です。

が、これは連続技にしたとき限定で、単発で当てたときはレバー入れっぱなしだと飛び込みがすかります(ちなみにこの場合バルログに対してベストタイミングから1フレーム遅れ(?)の安全飛び込みになる)。以前話題になった初弾硬直変化(逆算すると1フレームの変化のはず)の影響でしょうか。

ともあれ、他のキャラに対しても、安全飛び込みさえ確実にやればかなり有効でしょう。

[1184] 初段硬直関係つづきツイート 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年8月10日(土) 13時27分42秒

もうひとつ、おかしなことがわかりました。

それは、本田の近中P>中張り手をシンクロ連射で出した場合、

・普通に当てるとかならず2ヒットする
・飛びこみから3段にすると6割くらいの確率で張り手がつながらない
・近小P>近中P>中張り手にすると張り手がまったくつながらない

というもので、あまりよくわからない結果となりました。

調査対象はケンで、キャミイステージでの調査でした。


ちなみに、手動でやった場合も、近小P>近中P>中張り手はつながりませんでした(これは私が下手なせいかも)

ただ、この場合張り手自体が出ない(数えて連打すれば近中P>中張り手はちゃんと出る)ことが多かったので、もしかしたら張り手に独特の要因がなにか働いているのかもしれません。

が、かなり以前の、飛びこみ>下小Kx2と下小Kx3の比較と似たような結果なので、なにかきちんとした理由があるのかもしれません。


まあ、解明できたところでどうと言うことはないのですが、おかしな現象だなぁということで(照笑)。

結論、J大K>近小P>近中P>小張り手(春麗とバルログには近小Pを省く)の方が安定する(嘆)。

1148

[1148] 全然使えないけどツイート 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2002年8月5日(月) 00時06分45秒

ケン対ザンギで左画面端で 画面端に向かって
のぼり大P→竜巻 OR トップスピン をザンギに当てると
ザンギが画面端の方向に向いて 画面中央に振り向き
ザンギが画面端で ケンが密着状態 になるか
ケン が画面端で ザンギが 画面中央にいる状態になります。
(よく分からなかったら やってみて下さい)
もしかしたら ザンギ側ってガードしにくいかなと思います。
全然使えませんが サイコマジック系の技を発見したので
報告します。
個人的には気にいってますが・・・・。

[1151] 空中竜巻は軸が後ろツイート 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年8月5日(月) 12時18分19秒

▼ ABCさん
逆に、
 ケンが画面端でバックジャンプ空中竜巻
 ブランカが歩いて画面端に入る
で同じような状況になるという大道芸がどこぞにあったような… (^o^)

1147

[1147] 俳句ツイート 返信する 削除

投稿者名: 本田のチラリは芸術と信じる者
投稿日時: 2002年8月4日(日) 00時34分37秒

いいのかな?ネタここでやって。つまんなかったら消してください管理人さん。
なんか和みたいので、st2キャラでいっしょに俳句を考えないでしょうか?

例)本田)垣間見る 赤いバラこそ クリティカル

微妙例)本田)どどどどど どどどどどどど どどすこい

どう?本田が素敵に見えるでしょ?
ザンギとかバイソンとか希望。

1137

[1137] 今週土曜日ツイート 返信する 削除

投稿者名: みならい茶イル
投稿日時: 2002年8月2日(金) 00時06分30秒

千葉県の松戸にいくのですが  スト2Xが置いてあるげーせんありますか?

[1138] Re:今週土曜日ツイート 返信する 削除

投稿者名: KEN-O
投稿日時: 2002年8月2日(金) 10時10分17秒

▼ みならい茶イルさん
> 千葉県の松戸にいくのですが  スト2Xが置いてあるげーせんありますか?

松戸はタマーに行くので。
ソニックビームと言うところにあります。
カナリ大きいゲーセンなんですぐ解ると思いますが。
1回50円です。

対戦者は結構います。
ただ、当たりはずれが多いいような。
ゴウキ含め全キャラと対戦したことがあります。

[1139] Re2:今週土曜日ツイート 返信する 削除

投稿者名: みならい茶イル
投稿日時: 2002年8月2日(金) 22時38分18秒

どうもありがとうございます  KEN-Oさん    ご親切に            一つ質問!  ガイルでダルシムがいやがる事は何ですか?

[1145] Re3:今週土曜日ツイート 返信する 削除

投稿者名: KEN-O (HomePage)
投稿日時: 2002年8月3日(土) 11時39分32秒

▼ みならい茶イルさん
> どうもありがとうございます  KEN-Oさん    ご親切に            一つ質問!  ガイルでダルシムがいやがる事は何ですか?

ダルシムと言うことで、茶リュウのダルシム攻略掲示板の方に書きますけどイイですか?
カナリ長くなりそうなので。

1131

[1131] 鬼無双の特性についてツイート 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2002年7月31日(水) 10時33分00秒

初めの方の初心者の者です。
鬼無双についてですが、時々3ヒット?で
相手がダウンせずに、密着状態で着地する事があるのですが、これはどう言う場合におこるのでしょうか?
レバガチャで先行入力になった性か、そのまま直ぐに大銀杏でつかんでしまった事もあります。
これは本多有利な展開なのでしょうか、鬼無双(ダウン無し)
の後のつなぎまでに、割り込みとかされる可能性もあるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

[1132] Re:鬼無双の特性についてツイート 返信する 削除

投稿者名: Kunyala
投稿日時: 2002年7月31日(水) 12時44分59秒

▼ 初心者さん
> 鬼無双についてですが、時々3ヒット?で
> 相手がダウンせずに、密着状態で着地する事があるのですが、これはどう言う場合におこるのでしょうか?


鬼無双は最大4ヒット[立って頭突き→水平で頭突き]x2
ですが、各攻撃発生時の攻撃範囲と相手キャラのやられ範囲
との関係で全段ヒットはしにくく、最後の水平の頭突き部分がヒットしなかった時、相手はダウンしません。
(密着よりやや離れた所から発動すると4ヒットし易く、
それより遠いスタート時間合いくらいだと最後がヒットしなく)

> これは本多有利な展開なのでしょうか、鬼無双(ダウン無し)
> の後のつなぎまでに、割り込みとかされる可能性もあるのでしょうか?


これはくらった側が本田より先に動けるので、相手が冷静に投げとかで対処すれば返せますが、
実戦的にはくらった側がパニクってガードで固まることも十分ありそうなので、
大銀杏を入れこんでおくのも有効かと。

…あと、「名無しさん」みたいな「初心者」ってハンドル止めません?
「(自称)初心者の発言なら多少のそそうは許してね」的なのは
あまり好きじゃありません。
すみません。管理者でもないのにこういう発言は不適当かもしれませんが。

[1133] 隙の大きさツイート 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年7月31日(水) 17時31分26秒

▼ 初心者さん

鬼無双の特性についてはKunyalaさんのおっしゃるとおりです。
鬼無双で相手がダウンしなかった場合の隙は非常に大きく、「なんでもできる」クラスなので、それがわかっている人が相手だと、相手が相当なパニックを起こした場合以外はほぼ反撃されると考えてよいと思います。

余談ですが、密着しすぎて2ヒットになってしまった場合も大きな隙ができ、空中で反撃を受けます。

というわけで、地上で使った場合、かなり運任せになります(相手がダウンする当たり方だとそれなりに強力なので捨てがたい)。


私の場合、対空と最後の削りを優先させて使っています。特に対空としては非常に優秀なので、ゲージを使わずにためておくだけでも効果があります(脱線)。

[1135] 飛び道具を貫ける場合ツイート 返信する 削除

投稿者名: ターボ色(本田)
投稿日時: 2002年8月1日(木) 03時05分14秒

初心者改めターボ色(本田)とさせて貰います。
鬼無双についてもう一つお聞きしたいのですが、
飛び道具を貫ける場合は、基本的に引き付けると言う事で良いのでしょうか?
私の勘違いかも知れませんが、弱ソニック、弱波動等は、
そうとう引き付けなければ成らず、
エアスラッシャーや気功拳等は案外貫けやすい気がするのですが、どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

[1136] 飛び道具を貫通?ツイート 返信する 削除

投稿者名: ALM (HomePage)
投稿日時: 2002年8月1日(木) 15時38分34秒

▼ ターボ色(本田)さん
> 鬼無双についてもう一つお聞きしたいのですが、
> 飛び道具を貫ける場合は、基本的に引き付けると言う事で
> 良いのでしょうか?


確か鬼無双の飛び道具打ち消し判定自体は、
本田が完全に横向きで飛んでいる時にのみ
発生するんじゃないでしたっけ?

それとも発動時無敵ですかしてる=貫通って
ことでしょうか?

ひきつけるってことは、発動無敵ですかしてる
んだろうな〜、やっぱり(汗)

1129

[1129] 初めまして、DC版SFについてツイート 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2002年7月30日(火) 23時59分53秒

初めまして。DC版のSFについてなのですが、海外版と
いうのには、シークレットオプションで変更できるのですか?

名前が英語、コンテニュしてもCPUの難度が落ちない
などと聞いたのですが。お手数ですがどなたか教えてください。
ひょっとしてそんな物はない?

過去ログはパラパラとは見たのですが、載ってなかったので
こちらで質問させていただきました。

BBSの内容自体が高度なのに、バカみたいな質問で
恐縮ですが、よろしくお願いします。

[1130] 灯台もと暗しツイート 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年7月31日(水) 00時21分45秒

▼ 初心者さん
> DC版のSFについてなのですが、

そのものズバリのコンテンツがありますので、参考にしてください。

ところで、[1083]の初心者さんとは別の方ですか?

[1134] Re:灯台もと暗しツイート 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2002年7月31日(水) 19時17分49秒

レスありがとうございました。ほんとだ。
ありますね・・・。よく見てなくてすみませんでした。

英語はできるんですね。
CPU難度の調整みたいなのはないのでしょうか?
とにかくありがとうございました。

ちなみに別人です。最初なので無難にこんな名前で
投稿したらかぶりました。

1119

[1119] サガットHPできました。ツイート 返信する 削除

投稿者名: あけおめ (HomePage)
投稿日時: 2002年7月28日(日) 11時06分15秒

昨日はおつかれさまでした。

以前より作成を進めていましたサガット攻略HPをやっとこさ開設しました。
コンテンツは全然できてませんが、徐々に増やしていく予定です。
宜しくお願いします。

http://homepage3.nifty.com/ahoaho-sagat/index.html

[1124] 待ってましたツイート 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年7月29日(月) 12時32分00秒

▼ あけおめさん
なにげにここでははじめまして。

> 以前より作成を進めていましたサガット攻略HPをやっとこさ開設しました。

満を持しての登場ですね。
とりあえず、トップとバナーの絵がお気に入りだったりします (^○^)

> コンテンツは全然できてませんが、徐々に増やしていく予定です。

説教部屋ひそかに楽しみだったり (^_^;)

[1128] Re:待ってましたツイート 返信する 削除

投稿者名: あけおめ (HomePage)
投稿日時: 2002年7月30日(火) 00時19分48秒

> とりあえず、トップとバナーの絵がお気に入りだったりします (^○^)

フォトショップがあればねぇ。。
いや、あっても絵心は大して変わりませんか(汗)


> 説教部屋ひそかに楽しみだったり (^_^;)

ここ1日2日でも更新が進んでいます。もそもそと。
たまに覗いてやってくださいね。

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