ページ:[ ] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [ ]
1015

[1015] チュンリー対ガイルの開幕時post 返信する 削除

投稿者名: ふぉあみぃ (HomePage)
投稿日時: 2002年7月6日(土) 03時03分37秒

既に過去に出ていたらごめんなさい。
対ガイル戦で、チュンリーが最初にすべきことは何でしょうか。
私はずっと「一歩踏み込んでしゃがみ大キック、ソニックと相打ち、または一方的に勝ち」と思っていたのですが、あるガイルには、一方的にソニック(多分、大ソニック)を当てられてしまいます。これに打ち勝つ方法はないものでしょうか。もし開幕時のしゃがみ大キックが使えなくなると、ガイルには裏拳があるので気功拳も撃てず、それこそガードか逃げジャンプしかないのでしょうか(一応ばくちで飛び込みというのもありますが・・・)。

[1018] Re:チュンリー対ガイルの開幕時post 返信する 削除

投稿者名: 紅石
投稿日時: 2002年7月6日(土) 18時47分53秒

▼ ふぉあみぃさん
はじめまして。紅石と申します。
最近、開幕を考え始めたのと、自分の対戦を振り返る意味も込めて
書き込みさせていただきます。(他の方のツッコミも期待しつつ…)

>対ガイル戦で、チュンリーが最初にすべきことは何でしょうか。

一応、開幕ソニックに対しては、元キック、中足、中K、中P、大Pそれぞれで
一方的に勝つことができます。が、相手の出し方によるので実際はほとんど相打ち。
有利になるのは「元キックで相打ち以上」なので、一歩進んで元キックが苦手な自分は、
調子のいい時以外やりません。
しかも、ガイルに元キックを読まれると、逃げソバット、中足、下小P、サマーで
一方的に負けます。
たとえ元キックを出そうとしてなくても、これらの技を開幕に出されるとツライです。
なので無理はしません。
最近は比較的相打ち以上になりやすい中Pを使うか、様子見ですね。
ソニック1回ガードは仕方ないです(避けられますが…)。

>あるガイルには、一方的にソニック(多分、大ソニック)を当てられてしまいます。
 これはソニックを撃つのが上手いのかな?それとも大だから?
 元キックの踏み込みが完璧だとしたら、勝てないってことになりますね・・・

>それこそガードか逃げジャンプしかないのでしょうか
 自分の中では↑か様子見がベストかと。それほど不利になるわけでもないし、
 ガイルはワンチャンスで倒せますし。(w
 あと、Xキャラだと背中蹴りっていう選択枝もありますね。

>(一応ばくちで飛び込みというのもありますが・・・)。
 ばくちでも、上手いガイルはいつ飛び込んでも落とされます。(笑

[1022] もしかしてガイル安定行動?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年7月8日(月) 12時49分29秒

▼ ふぉあみぃさん

> あるガイルには、一方的にソニック(多分、大ソニック)を当てられてしまいます。

もしかして、バックソバット空キャンセルソニックとか?
そんなのを開幕バッチリのタイミングで出されたらかなりイヤですね。

[1041] Re:もしかしてガイル安定行動?post 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月11日(木) 02時31分42秒

紅石さん、T.Akibaさん、レスを有り難う御座います。「ガイルに元キックを読まれると、逃げソバット、中足、下小P、サマーで一方的に負けます。」
ひゃあ、知りませんでした。特に下小パンチ。そんなので返されるとは・・・。

> もしかして、バックソバット空キャンセルソニックとか?
実はその辺の書き込みも期待していたのですが・・・。

というのは、実は私は、かれこれ対ガイル戦の開幕時には、いつも、「半歩歩いて元伝暗殺蹴」だったのです。で、大抵の場合(7割から8割近く)相討ち以上だったので、これでもう決まり、と思っていたのです。ところが1年ほど前になりますが、大阪はメッカの長瀬にて、何度やってもソニックで一方的に負けてしまうことがあったのです。しかもガイル側も、逃げソバットででもなんでも返し技はあるはずなのに、律儀なことに、全て開幕ソニックで応じてくれちゃいました。まるで、「開幕大キックはだめだよ」と教えんばかりに・・・。20回ほど試しましたが、成功したのはわずか1回か、2回。完敗です。あの時相手の方にどうやっているのか尋ねておけば良かったのですが、その時は、単に上手いなあ、としか思わなかったんですよね・・・。

一応こちらの目で見た限りのガイルのタイミングとしては、開幕して即ソニックでした。一瞬でも後ろに動くとか、ぴくりと動くとか、そう言ったことはありませんでした。どうぞガイル使いの皆様、この種明かしを教えて下さい・・・。

[1042] 素人の推測post 返信する 削除

投稿者名: ALM (HomePage)
投稿日時: 2002年7月11日(木) 09時48分56秒

うまくもないし素人なので、ここのフレーム編見た感想だけで話をしますが、推測というか説というか。

▼ ふぉあみぃさん
> 一応こちらの目で見た限りのガイルのタイミングとして
> は、開幕して即ソニックでした。一瞬でも後ろに
> 動くとか、ぴくりと動くとか、そう言ったことは
> ありませんでした。

フレーム編によると、ガイルのソニックは出るまで
10フレ(=判定出現は11フレ?)でソニック発生。
春麗のしゃがみ強Kは出るまで7フレ。
(=判定出現は8フレ?)

開幕直後完璧にソニックが打てると仮定して。
(開幕直後に入力完了で+1フレ?)
と考えると、春麗もレバー入れっぱなしで開幕したと
しても、半歩歩いてしゃがみ強Kまでを実質4フレで
行うことになりますよね。
これって、わずかでも遅れたら打ち負け(判定発生前に
ソニックヒット)になりませんか?
発生した強ソニックが1フレでどれだけ進む
(or判定が大きい?)かにもよる気はするんですが……。

まあ、あくまで相手が機械並に精度がいい前提ですので、
迷いがあれば十分いけそうですけど、長瀬などのうまい
人だと「迷わず」な選択で挑んできそうな気もするし……。

[1043] 勝手に状況を想定してレスをするとpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2002年7月11日(木) 16時03分00秒

開幕必殺技は先行入力が利くので慣れれば最速で出せます。

これは上手い下手の問題ではなく、ちょっとした練習をしたかしなかったかの問題です。

それから、飛び道具を通常技で押さえるには、大きく分けて3つの方法があります(技のリーチはすべての方法において重要)。

(1)飛び道具が出る前に一方的につぶす方法

春麗の中足などがこれにあたります。出の早さ命。説明は必要ないでしょう。

(2)飛び道具をかいくぐって後出しで相打ちを取る方法

たとえば、本田が開幕ソニックと相打ちを取りにいく場合、レバー大K(発生11フレーム=ソニックと同じ:一番リーチの長いモーションはもっと発生が遅いかも)を使いますが、開幕そのままの間合いでは届かないので、前に歩いてから出します。

当然、(前に歩いた分)ソニックの方が先に出ることになるのですが、レバー大Kは足元にしかくらい判定がないので、飛んでいるソニックの下を抜けて硬直中のガイルにヒットすることになります。そのあとレバー大Kの隙で硬直している本田にソニックがヒットします。判定の小ささ命。

ダルシムなどは、硬直中の相手を攻撃した後に飛び道具をガードできる場合もあります。

(3)くらい判定と攻撃判定が同時に出る技で相打ちを取る方法

春麗の元キック、リュウ・ケンの大足などがこれに当たります。

飛び道具に対して後出しで上記の技を出すと、くらい判定が前に出て飛び道具をくらいますが、同時に攻撃判定も発生するので、硬直中の相手にヒットして相打ちが取れます。

これらの技は通常技に対しても有効で、間合いさえ十分詰めればバイソンの下中KだろうとDJの下中Pだろうと相打ちが取れます。要するに半分無敵に近い技と言えます。ただし、こちらの攻撃判定が出る前に(伸ばした手足ではなく)本体を殴られたら意味がありませんが。

春麗の中足などでも可能ですが、ダウン技でないので、1を狙ったほうが有効です。

これらのうちどの方法によって飛び道具を処理するのかを、きちんと把握しておく必要があります。

3の場合に飛び道具に大足が打ち負ける原因は、
・大足が届いていない
・大足が遅すぎる(本体にソニックをくらっている)
の二つが考えられますが、もしふぉあみぃさんがALMさんと同じ認識であるとしたら、引き付け(前進距離)が足りず大足が届いていないのが原因であると思われます。

どんな意識で操作をしているのか、どういう状況で失敗しているのかということをもう少し具体的に書いておくと、より的確なレスが得られると思いますよ。

余談になりますが、2と3の方法では、相打ちを取って相手をダウンさせることが前提になっているので、リュウのファイアー波動に対しては効果が非常に低くなります。せめて出が遅ければなぁ・・・(愚痴)

[1088] Re:勝手に状況を想定してレスをするとpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月23日(火) 03時52分01秒

丁寧なレスを有り難う御座います。返信が遅くなり申し訳ありません。自分なりにいろいろ考えてはみたのですが、やはり分からない、というのが正直なところです。

まず開幕必殺技。先行入力と言うほどでもないかも知れないけれど・・・。確かに、最初は私もそう思いました。しかし、よく考えてみると、開幕時の先行入力は、よく知られた方法です。もう10年も対戦してきて、他の多くのガイル使いも、きっと何度も使ってきたと考えられます。それでもなお、開幕大キックは有効であり続けました。・・・にもかかわらず、彼だけには、本当にあの時の彼だけには、それが全く通じませんでした。「20回中1,2回成功」と書きましたが、その成功は、すべて、対戦を始めてすぐの時のものです。回数を重ねるに連れ、相手の対応は完璧になっていきました。もはや何度やっても、この相手に成功する見込みはないと、自分でも分かってきたくらいです。

YOUさんの指摘は非常に興味深かったです。
(3)くらい判定と攻撃判定が同時に出る技で相打ちを取る方法
なるほど、春麗の元キックはこれなのですね。
そして、「要するに半分無敵に近い技」という認識も、同感です。間合いさえ間違えなければ、非常に有効な技、ただ相手にガードさせてしまうと間合いが広がるのが玉に瑕(きず)との認識でした。

私の開幕大キックのタイミングとしては、半歩、歩いて大キック、とは言いましたが、より正確には、1/4歩、歩いて大キック、いや、1/8歩かも知れません。とにかく試合開始後、タタン、というタイミングです。最初の「タ」でわずかに前進、次の「タン」で、大キックというものです(分かりにくい表現で申し訳ない)。

ALMさんも書かれたように、ソニックの発生はチュンリーの大キックに比べると遅いですね。恥ずかしながら、具体的に何フレーム、ということは知りませんでしたが、その遅さは体で感じています。後出しの大キックで、一方的にソニックに勝った、と思ったことも度々です。また、本論からはそれますが、「ソニックブーム」という声が聞こえながらも、ソニックが発生せず、ガイルが一方的に転ばされることも多いですよね。具体的に、攻撃判定発生の何フレ前に声が出るのかは知りませんが、これも、ソニックが、「遅い」と思えた一つの間接的な要因かも知れません。

そして、ここからが問題なのですが・・・

> 3の場合に飛び道具に大足が打ち負ける原因は、
> ・大足が届いていない
> ・大足が遅すぎる(本体にソニックをくらっている)
> の二つが考えられます

そうです・・・。ぼくは感覚でプレイするタチなので、上手に表現できないのですが、「遅いはずのソニックの方が、速かった」というのが素直な感想です。こちらが大キックボタンを押した直後にソニックが当たっているというものです。むう・・・やはり開幕ソニックが完璧なら、チュンリーは防御しかないのかな・・・?

[1091] 難しいですね〜。post 返信する 削除

投稿者名: ALM (HomePage)
投稿日時: 2002年7月23日(火) 16時34分48秒

いやあ、理論的にもなんか難しい状況ですね〜。
なんかほんとに若干の迷いの勝負なきもするし。

▼ ふぉあみぃさん
>ぼくは感覚でプレイするタチなので、上手に表現
>できないのですが、「遅いはずのソニックの方が、
>速かった」というのが素直な感想です。

腕の差か、何か別のテクを使っているか、はたまた……。

そういえば、家庭用によく使われているコマコンって、
開幕直後ソニックも仕込めるのかな?
仕込めるとしたら、それで実際に完璧なソニックと
向き合ってみる手もあるかも。

それでつぶされない(最悪相打ち)だとすれば、
前に話題になった空キャンセルなんかの技を
駆使しているのかもしれませんしね。

でも、もし完璧なら勝てないとなると、春麗いきなり
後手後手に回されるのか……しょぼいながらも同じ
春麗使いとしては辛い限りです(TT

#余談ながら逃げソバット空キャンセルソニック
#って、最速だとモーション見せずにできるんですかね?
#いや、できたとして逃げソバの移動が反映されるのかって
#のも、色々気になってしまったのでした(苦笑)

[1093] バックソバット空キャンpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月23日(火) 20時29分43秒

▼ ALMさん
> そういえば、家庭用によく使われているコマコンって、
> 開幕直後ソニックも仕込めるのかな?

開幕にあわせるのは難しいです。
キャラ選択のボタン押しを含めたコマンドになりますから。

ただ、今回の場合は同時に動ければいいだけなので、ムリに開幕にこだわらなくてもいいかと。

> #余談ながら逃げソバット空キャンセルソニック
> #って、最速だとモーション見せずにできるんですかね?

最初に通常技(ソバット)を出さないといけないので、それを最速というかどうか…
最速ソバットに空キャンセルをかける、と思えばいいかと。

[1095] Re:チュンリー対ガイルの開幕時post 返信する 削除

投稿者名: つのっぴ
投稿日時: 2002年7月24日(水) 04時13分08秒

> 一方的にソニック(多分、大ソニック)を当てられてしまいます。

私の場合、たいてい相打ち取られてしまいます(笑)。ですから今までずっと、「開幕ソニックは元キックと相打ちなんだ」と信じておりました。開幕に逃げソバット空キャンセルソニックを導入してもなお転ばされた経験すらあります(そのときは小ソニックでしたが)。なので、この話はかなりビックリです。
 ふぉあみぃさんの書きこみを見てから何度か開幕大ソニックを試してみましたが、やはりダウンさせられてしまいます。もっとも、私は開幕最速やリバーサルといった、シビアなタイミングを要求される類の物が苦手だというのも多分に影響してると思いますが(^_^;)。
 自分にはちょっと正解はわかりませんが、もしかしたら踏みこみが甘いのかも、という気もします。1/4歩〜1/8歩とありますが、ほぼ確実に相打ちを取ってくる人は、1/3歩くらいは踏みこんできてるような記憶があります。ただ、この辺の数字の感覚も人それぞれなので、的外れな意見かもしれませんが……。

> 対ガイル戦で、チュンリーが最初にすべきことは何でしょうか。

相手が確実に大ソニックを撃つとわかっているのであれば、ガードするのが一番安全でしょう。ガード後の状況もそれほど悪くありませんし。ただ、開幕はガードが無難と言っても、これはあくまで大ソニックやソバット、中足などに対してのときであって、小ソニック追いかけモードに速攻で持ちこまれるとピンチです。このときは踏みこみ元キックが有効なんですが……、まあこの辺は読み合いですね。バックジャンプも同じく無難です。リスクはソニック一発分削られるのと、画面端を背負うことですね。
 以上は、元キックが有効でないという前提で考えてみましたが、消極策ばかり目立ってしまいましたね。すいません。

> どうぞガイル使いの皆様、この種明かしを教えて下さい・・・。

ガイル使いではありますが、結局種はわからずじまいでした。どうもすいません。

[1097] Re2:もしかしてガイル安定行動?post 返信する 削除

投稿者名: ジョウタロー
投稿日時: 2002年7月24日(水) 12時46分37秒

ふぉあみぃさん皆さんはじめまして。横須賀でXやってるものです。
種明かしになるかは解りませんが、私の場合、小キックと大パンチを同時に押してソニックブームを打ちます。何故かというと、この出しかただと、連続技にならないはずが連続技になるのです。例えば、画面端で下小キック、ソニックブームは連続にならないのですが、同時押しだとつながり、下小キック⇒ソニック⇒下小パンチx2⇒Wサマーなんてのも出来ます。
だから出るスピードも速いんじゃないでしょうか。

又蛇足ですが、レバー前入れ空キャンサマーなどは、普通サマーソルトが届かない間合いなのに届いたりします。
知ってたらすみませんです。
参考になればと思いお邪魔しました。

又連続技のビデオを作ったので興味ある人は連絡くれれば、タダであげます。

[1099] それは連キャンではpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月24日(水) 12時59分35秒

▼ ジョウタローさん
横槍ですみません。

> 小キックと大パンチを同時に押してソニックブームを打ちます。何故かというと、この出しかただと、連続技にならないはずが連続技になるのです。

これって、その前の小足払いの連打キャンセルの影響かと…
ソニックが速く出てるんじゃなくて、小足払いの戻りモーションがキャンセルされてるからつながるんです。
(まぎらわしく表現すると、速く出ているのではなく早く出ているだけ、ということです。)

A:小足払いヒット
B:ソニック始動(=入力)
C:ソニック発射 とすると、

A──B──C だったのが
A─B──C となるので
AとCの間が短くなって連続技になります。

A──B─C のように
ソニックが始動してから発射するまでの時間が短くなっているわけではありません。

> 又蛇足ですが、レバー前入れ空キャンサマーなどは、

レバー前入れソバット空キャンサマー、ですよね (^_^;)
念のため。

あ、それから、連絡用のメールアドレスとか書いておいてもらえるといいかも。
(連絡とりたい人が、どうやって連絡とっていいかわからないと思うので)

[1101] Re:それは連キャンではpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月25日(木) 00時38分24秒

皆様、いろいろなレスを有り難う御座います。本当に有り難いです。

つのっぴさん・・・
「もしかしたら踏みこみが甘いのかも、という気もします。1/4歩〜1/8歩とありますが、ほぼ確実に相打ちを取ってくる人は、1/3歩くらいは踏みこんできてるような記憶があります」
そうです。あまり意識していませんでしたが、意外に自分でも踏み込んでいたことが判明しました。確か、あの対戦の時には、ソニックを一方的にぶつけられ、もっと速く大キックを出さねば、と焦るあまり、どんどん踏み込みが甘くなっていき、その結果、ますます悪循環にはまりこんでいった可能性が高まってきました。もしも踏み込みが甘いせいだとすると、開幕ソニックに対して開幕大キックは正解であり続け、ほぼ1年越しの謎も解明するというものです。ただ・・・もしかすると、「7年もの間、開幕大キックを正解と信じてきたぼくの判断」を狂わせてくれた彼の開幕ソニックには、何かまだ秘密があるのではないか、という気もするのですが・・・。どうぞ秘密のありますように!!(変な表現・・・)

ジョウタローさん・・・
ああっ、私はその連続技のビデオ、大いに興味があります。是非是非見せて下さいませ(真剣)。今となってはもう、どこを探してもないので、願ってもない話です。

T.Akibaさん
連打キャンセル空キャンセルの説明、よく分かりました。納得です。
「レバー前入れソバット空キャンサマー」ああっ、こんなの知らなかったです。うああっ、見てみたい。まだまだ知らないことって多いですねえ。

[1107] Re:それは連キャンではpost 返信する 削除

投稿者名: ジョウタロー
投稿日時: 2002年7月25日(木) 12時43分03秒

<T.Akibaさん
詳しい説明ありがとうございます。戻りにキャンセルかかってたんですか、知らなかったです。今までソニックは全部同時押しで出してました。(笑)
豪鬼とかは小キック空キャンして灼熱だすと硬直が短くなりますよね。ガイルはそういったメリットはないんでしょうか?

あと、AKIBAさんの指摘してくれたとおり、レバー前入れソバット空キャンサマーでした皆さんすみません。
これを上手く使えるようになると、開幕相手側が波動拳とかを出さないとサマーがヒットしないでスカッてしまいすが、棒立ちの相手にいきなりサマーが当たります。(笑)

[1126] スキ減少post 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月29日(月) 21時06分32秒

▼ ジョウタローさん
> 豪鬼とかは小キック空キャンして灼熱だすと硬直が短くなりますよね。ガイルはそういったメリットはないんでしょうか?

ガイルにはないみたいです。

ちなみに、ゴウキのは必ずしも空キャンで出す必要はなく、灼熱波動の直前に出した通常技が小であればいいみたいです。
小パンチを空振ってからの灼熱でもいいというわけです。

[1100] 連続技ビデオpost 返信する 削除

投稿者名: 津田
投稿日時: 2002年7月25日(木) 00時35分07秒

ジョウタローさんはじめまして。埼玉でXをやっている者です。
今はXの対戦が出来るゲーセンが近所に無く、
対戦はほとんどしていない状態なんですが、
その変わり自分の家でほぼ毎日ドリキャスのXで遊んでいます。
私は対戦が出来なくなってから、一人でも遊べる連続技に
興味を持ち、今は連続技を録画しながら楽しんでいます。
自分以外の連続技ビデオをまだ一度も見たことがないので、
宜しければ是非譲って下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。。。

[1102] 間に合いますねpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月25日(木) 01時25分21秒

▼ ふぉあみぃさん
いろいろ試してみました。
どうやら、きちんと歩けていれば、元キックは開幕ソニックに確実に間に合うようです。
さらに、バックソバット空キャンセルソニックにも間に合います。

気合いで歩きましょう。

[1112] Re:間に合いますねpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月26日(金) 01時15分34秒

T.Akibaさん・・・
ああ!!有り難う御座います。
ぼくも家で一人で、パッド相手に、両手両足使いながら、ソニックと大キックを何度もぶつけてみて、「つまるところ、どうも距離の問題だな」と思えてきたところだったのです。
これで、また、心おきなく開幕大キックが試せるというものです。
レスを頂いた皆様、本当に有り難う御座いました。

[1114] ちょろっと思いつきでpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月26日(金) 18時45分47秒

▼ ふぉあみぃさん

当て推量ですが、もしかしたら相手が「歩き後退>相手が何かしたらソニック」を使っているのかもしれません。これだと、通常の踏み込みでは届かないはずです。

もしそうだったら、そのままずんすん前進して中足あたりを差し込んであげるのが吉でしょう。歩き後退が見えた瞬間飛び込んでみるのも面白いと思います。

あと、ソバットよりも歩き移動の方が移動速度が速そうなので、ソバット空キャンセルサマーよりも1ため>一瞬6>8Kのほうが移動距離が長いかも、とちょっと思ったり(操作が面倒ですが)。
見た目にも意外さがあっていいかも。

ま、参考程度に。

[1123] 逆にダメpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月29日(月) 12時31分16秒

▼ YOUさん

> 「歩き後退>相手が何かしたらソニック」

ガイルの後退より春麗の前進のほうが速いので、きちんと踏み込めれば元キックが間に合います。
ただ、普段より多めに踏み込まないといけないので、択一の要素にはなり得るでしょう。

[1125] 舌足らずでしたpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月29日(月) 12時54分04秒

▼ T.Akibaさん

> ガイルの後退より春麗の前進のほうが速いので、きちんと踏み込めれば元キックが間に合います。
> ただ、普段より多めに踏み込まないといけないので、択一の要素にはなり得るでしょう。

そういう意味(択一の要素)でOKです。ソニックを見てから元キックが間に合うなら別ですが、一定のタイミングで元キックを出しているような話があったので、この選択肢が頭にないと何度やっても失敗する可能性があるかなと、ちょろっと思いついたのでした(指摘感謝)。

[1127] こちらこそpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月29日(月) 21時07分26秒

▼ YOUさん
> そういう意味(択一の要素)でOKです。

あら、こちらこそ失礼しました。
読みが浅かったです (^_^;)

1083

[1083] ケンVS待ちバルログpost 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2002年7月22日(月) 07時21分36秒

待ちバルログをケンで戦う場合ですが。
どの様な戦法が効果的でしょうか?

ケンとしては、近づいて乱戦にでも成れば良いのですがテラーを溜めながら牽制されてると、
こちらとして、一文字蹴り、バクチ昇龍や波動拳位しか出来なかったのです。
しかも冷静に対処されてると辛いです。

待ちバルログのを崩す戦法をご教授お願いします。

[1086] かなり辛い状態post 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月22日(月) 12時48分22秒

▼ 初心者さん

> 待ちバルログをケンで戦う場合ですが。
> どの様な戦法が効果的でしょうか?

あるなら私も教わりたいです (+_+)
かなりきついですよ、これ。

まずは、空中竜巻でテラーを後ろから蹴っ飛ばすことからでしょうか。
これでテラーを多少は控えさせることができるはず。
とはいえ、その後が続かないのが問題ですが…

一度、立場を変えてみるといいかも知れません。
何をされるとイヤなのか、見えてくるかも。

[1087] Re:かなり辛い状態post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2002年7月22日(月) 21時16分59秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ 初心者さん
>
> > 待ちバルログをケンで戦う場合ですが。
> > どの様な戦法が効果的でしょうか?

僕の、やり方なので 効果あるかどうかは解りませんが
歩いていって ジャンプ竜巻(なだらかに向こうに行くやつ)で
うまく行けば相手のスカーレット潰して 相手がこけるので
そこから 攻めます。
後は 爪に 昇竜とか大足払い当てて こかしてから
攻めます。
僕は とりあえず 相手を倒してからガンガン攻めます。
ジャンプ攻撃→ヒザ は相手に反撃されにくいから
いい感じかも。

[1094] Re2:かなり辛い状態post 返信する 削除

投稿者名: 佐渡の人
投稿日時: 2002年7月24日(水) 02時34分54秒

▼ ABCさん
> ▼ T.Akibaさん
> > ▼ 初心者さん
> >
> > > 待ちバルログをケンで戦う場合ですが。
> > > どの様な戦法が効果的でしょうか?

どうも始めまして。

私の場合、地上から多少攻めてみて、バルログ側が牽制技を出すかスカし待ちから反撃してくるかで、どうするかを考えます。
 こちらの前進を見てバル側が止めに来る場合、スカーレットの溜めを保ったまま技出しするとしたら、ほぼ下弱中Pを出して来る
ので、前進で誘って足払い系で合わせるといいです。
 それをやっていると、バル側はスカし待ちから戻りに反撃して来る様になるので、前進とガード入力を見せてスライディングを誘うか、バルの技が当たる間合いで 下弱Kを空振りしてみせて昇竜のコマンドのみを入れておき、バルログの頭が動いた瞬間に合わせて弱Pを押して、弱昇竜を合わせるという手もあります。
 待たれている時は、あまり攻め込もうと考えずにマターリ構えてやって、無駄にダメージを受けないようにしていった方が、待ちだけでは無理と考えて来ると思います。
 バル側が立ち技を出して来る時は、当然ながら必ず頭の位置が高くなるので、それを見て立中Kや立強Pを出されるのを予測していける様になると、スカし前ジャンプからの攻めやカウンターも狙い易くなっていけるでしょう。

それでも全然辛いですけど、何をしてくるか読めていけば活路は有ると思います。頑張るしか。

[1104] Re3:かなり辛い状態post 返信する 削除

投稿者名: 初心者
投稿日時: 2002年7月25日(木) 11時01分59秒

▼ 佐渡の人さん
> ▼ ABCさん
> > ▼ T.Akibaさん

アドバイスどうもありがとうございます。
キャラ的につらい戦いなんですね、ケンとしては強引にでもつかんで2択を迫りたいとこですね。
がんばってみます。

[1105] Re3:地上戦での攻防post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2002年7月25日(木) 11時43分40秒

バルログ側が下中爪or立中爪で牽制してくるようなら まだバクチ昇龍を合わせたりできるんですけど
バクチ昇龍を恐れての牽制に立中Kで牽制されるともっと辛いです!
唯一潰せる(?)ケンの立中Pも相打ちか一方的に潰される事が多く勝てる気がしません

それにヒョーバルも絡められたらもう終わってる気が・・・

[1116] そうですねpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月27日(土) 08時11分36秒

▼ ピポさん

バルログにきっちり待たれるとかなり厳しそうです。

特に飛び込みを垂直ジャンプで返してくるバルログは手におえません。もちろんテラーも怖い技ですが、ため技なので、通常技対空を充実させられると立ち回りの自由度が段違いになりますしね。

かといって正面から投げさせてくれるような相手でもないので、待ちあいに付き合うのが一番かもしれません。

ガードを固めていれば、地上でダメージを食らうのはローリングと投げだけなので、壁ジャンプをきっちり処理(結局これが一番ネックになる気も)しつつ、相手がためを作ったら間合いを調整してはぐらかし、ばくちの打ち合いに負けないようにするとちょっとはましかもしれません。

ハイクローやバルセロナをガードした後の展開(ヒョーバルがきついという人が多い割にはあまり研究が進んでいませんね)あたりを詰めていけば、少しは光明が見えてくるのかも・・・とちょっとだけ思ったり。

[1117] 調べてみましたpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月27日(土) 11時11分41秒

口でいうだけではなんなので、壁ジャンプ対策についてちょっと調べてみました。

調べたのはバルログvs本田のみ。

ガード後の反撃は、バルセロナについては不可能なようです。下手をすると開幕間合いよりも離れてしまう上、ガードした側の有利フレームは2フレームしかない(開くまで私の推算)ようで、リバーサル小張り手すらジャンプで回避可能です。

ハイクローについては、当たった高さによって跳ね返り方が違い(大中小には関わりなさそう)、低ければ低いほど遠くに跳ね返って反撃が困難になります。画面端からの大ハイクローは、大張り手も届かない間合いまで跳ね返っていきます。当たる位置が高いと、上方向に高く跳ね返ります。

バルログと壁の距離が近いほど壁ジャンプの位置が低くなるので、返しづらくなるといえそうです(中ハイクローと、壁ジャンプの位置が高かった場合の大ハイクローはしゃがみですかせるようです)。

本田の場合、反撃不可能なのは低位置ターン&遠距離の大ハイクローのみのようです。

次に潰しを考えます。向かい壁ジャンプはすべて普通に潰せるので問題なし。

普通の壁ジャンプは、画面中央なら壁に当たった瞬間遠小P(リュウ・ケンなら下中Pなどで代用可能?)を出して、ハイクローでないことを確認後バックジャンプ中Pでなんとかなりそうな雰囲気です。

バルログと壁との距離が近かったり、下中Pキャンセルを使われたりするとかなり反応が厳しそうです(小ハイクローもやや嫌らしい)が、なんとかならなくもなさそうな感じもします。

相手を壁際に追い込んでいる場合、両方に対応するは不可能で、壁ターンの前〜直後に大頭突きあたりで落とすしかないようです(壁ターンの位置が低いので潰しやすくはある)。

ハイクローが高い位置で当たることが多いので(緩やかに下降する軌道なので、距離が近いと高く当たる)、一応、ハイクローは出しづらくなります。

ためがあって画面中央なら、壁で跳ね返った瞬間大頭突きで安定できますが、相手を画面端に追い込んでいるとイズナをくらいます。

結局、画面中央ではできるだけ端〜端にならないようにすると返しやすく、壁際に押し込んだときは壁ジャンプの余裕を与えずに一気に押し切ることが重要なようです。画面中央なら前ジャンプや大頭突きで壁ジャンプ自体を失敗させることもでき、やや安心できます。

ローリングは、間合いが近ければ小百貫で安定して返り、小百貫が届かない場合は中百貫・下中P・四股蹴りなどで相打ちが取れます(下中Pはローリングの爪が届かないほど遠いと負け、中百貫は近すぎると負けるので、四股がおすすめ)。

ということは、壁際でしゃがんで待っているのが一番安・・・ゲフゲフ・・・いや、なんでもないです。ゴホゴホ。

[1118] ああそうそうpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月27日(土) 11時51分13秒

本田以外のキャラでは置きあがりに真上からバルセロナをかぶせられると厳しいですが、置き攻めモードに入られるのは必殺技をくらったときと受け身なしで投げられた場合くらい(スライディングの後も厳しいけど)なので、気合で予防するのが吉です。

モードに入ってしまっても、2分の1で一回ガードすればそれまでで、ガードミスをしてもダウンするだけなので、ふつうのめくり攻撃よりははるかに楽です(あの「ヒョ〜」という声に妙な圧迫感があるだけでイズナは空ジャンプ投げのようなもの、ローリングイズナだけは勘弁)。開き直って対応すれば、けっこう凌げる・・・かどうかわかりませんが、そういう心意気で何とかしましょう(弱気)。

[1108] Re:ケンVS待ちバルログpost 返信する 削除

投稿者名: TKG
投稿日時: 2002年7月25日(木) 13時04分32秒

皆さん、はじめまして。
私はバルログがメインですが、ケンも対バル用に使うので、
ケン側で考えてみました。

まず、バロセロナ系は全部大昇竜で落ちるので
他キャラより楽です。

次に地上戦ですが、ガード主体で。
スライディングは小足連打で止まります。
立中K、立大P等には負けますが、バクチ昇竜が当てやすく、
飛び込む機会が作れます。(大P竜巻、各種竜巻)
バルがあまり前に出てこないなら、波動大足も狙えます。

後はとにかく強制的な二択状態を作り出すことです。
小竜巻の後やトップスピンの後など、チャンスはあるはず。

後は安全飛び込みから掴めばそっからの連携で倒せると思います。つらいですけど勝機はあると思います。

ここはスト2Xの総本山って感じですね、感動しました。
こんなに知らないことがあったとは・・・。

1110

[1110] ザンギ対リュウpost 返信する 削除

投稿者名: へたれザンギ
投稿日時: 2002年7月25日(木) 20時04分59秒

既出ならばすみません。
5年以上のブランクを空けてプレイをし始めたへたれザンギです
リュウ戦でめくりボディをガードさせた後は

・リュウのゲージがたまる前
 屈小P×n−スクリュー
 屈小P×n−(リバ−サル昇竜を読んで)スクリュー

で、やってます。
しかし、リュウのゲージがたまった後は、リバーサル真空波動でいいようにやられてしまいます。ダブラリでいけそうな気もするのですがヌルいのか、成功したことがありません。
 いい方法があればご教授下さい。又、ゲージがたまってない時のバリエーションも使えるものがあれば一緒に教えて下さい。

[1111] Re:ザンギ対リュウpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月25日(木) 23時06分35秒

▼ へたれザンギさん

屈小Pはサギ当て(相手が無敵技出してなかったら、
相手はガード相手が無敵技出してたら、
相手の無敵技をガードできる)ができるので
相手が真空波動出してきそうな時は
屈小P→ダブラリとしておけば 簡単に抜けれます。
基本的にキャンセル真空波動以外は全部抜けれます。
ちなみに 僕の対戦しているザンギは
キャンセル真空以外は全部ダブラリで抜けてくるので
頑張ってやってみてください。
バリエーションは 屈小1〜4当てて
スクリューorガードだけで十分です。
慣れてきたら 通常技を色々当てて
スクリューorガード(andダブラリ)が強いです。

[1115] Re:ザンギ対リュウpost 返信する 削除

投稿者名: ズバ (HomePage)
投稿日時: 2002年7月26日(金) 20時11分14秒

▼ へたれザンギさん

自分はめくった後に

屈小P×4→大足
屈小P×2→遠小K→大足
近中K→屈小P→大足

とかの連携も使って、下段狙ったりしてますよ。
真空波動や昇竜出そうとして転んでくれたらラッキーって感じで。

他にも

小足→スクリュー
中足→スクリュー

を適当に混ぜて使えば、硬直差でひっかかるかも。
背が高い相手なら中Pも使えます。

962

[962] 掴み・・・その後post 返信する 削除

投稿日時: 2002年6月26日(水) 18時03分43秒

ケンを使っているのですが掴んだ後裏か表か解らない様に前進し小攻撃を重ねる・・・
凄く投げかえさえるような気がしませんか?
特に小攻撃の重ねの場合簡単に投げ返されるような気がします
裏か表か解らないうちから連射するより重ね気味でピンポイントでおいていた方が良いのか・・・

皆さんはどういった事に気を使ったりこだわったりしていますか?

自分ヌルイノデ10中8〜9投げ返されます(泣)

[970] 掴みから足払い重ねpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年6月28日(金) 12時45分28秒

▼ ピポさん

> ケンを使っているのですが掴んだ後裏か表か解らない様に前進し小攻撃を重ねる・・・
> 凄く投げかえさえるような気がしませんか?

私もよくやられますが、自分でやると、やはり投げ返されます (T_T)

> 裏か表か解らないうちから連射するより重ね気味でピンポイントでおいていた方が良いのか・・・

連打はマズいです。けっこう攻撃してない時間がありますから。
といって、弱攻撃って出てる時間が短いから重ねにくいですけどね。

最初は中足とかでタイミングに慣れといたほうがいいかもしれません。
当たれば大足をつなげて転ばせられますし。

[1106] Re:掴みから小足払い重ねpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月25日(木) 11時49分44秒

返信ありがとうございます

掴み後の裏回り(正面も)の最大の敵は今投げ返しです
他のケン使いの方々は投げ返されないのでしょうか?

[1113] Re2:掴みから小足払い重ねpost 返信する 削除

投稿者名: 佐渡の人
投稿日時: 2002年7月26日(金) 01時47分09秒

▼ ピポさん

どうも始めまして。

小足重ねを着地投げで返されるそうですが、この時に自キャラの位置を、いつも相手キャラの着地位置に重ねていたりして、着地するタイミングをいつも一定にしていませんか?
 投げで返されるのは、その着地のタイミングを相手に分かり易くしているせいかもしれません。
 私の場合は、そのタイミングをズラすために、着地位置に重なって足払いを出すときと、自キャラをあえて重ねずに小・中足払いの先を重ねたりしています。

空中から着地するキャラの着地位置が、地上のキャラに重なっていると、普通に着地する時よりもわずかに早く着地してしまうのは知っていますね? この時の重なり具合と、直前の左右移動の有無と、立ちかしゃがみかによっても、着地タイミングや着地後の位置関係などが微妙に変わったりしてきますので、色々分かってくるとなかなか面白いですよ。

とりあえず、色々試してみてください。

1079

[1079] 安全飛び込みの後って・・・・post 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月21日(日) 21時29分07秒

安全飛び込みの後はもしかして、着地してすぐに
技を出したらだめですか??
最近、ちょっと安全飛び込みの練習してるんですけど
うまくいっても、着地に相手の技を喰らうことが多いので・・
教えてください。

[1081] 最速でいいと思いますpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月21日(日) 22時25分52秒

▼ ABCさん

安全飛びこみの後は相手よりかなり早く動けるはずなので、割り込まれるということは(とりあえず思いつく限り)、

・打点が高い(バイソン戦などではあり得るかも)
・出の遅すぎる技を使っている(とくに小攻撃で飛びこんだとき)
・反対方向に技が出ている(めくったあと)
・届いていない

のいずれかだと思います。

安全飛びこみの後は間合いが離れている(飛びこみ後の間合いは打点が低いほど広くなる)ので、リーチの長い技を使ったほうがいいかもしれません。

また、出が早い技ならば、ヒットバックで相手が遠くまでさがってしまう前に当てられる(と思う)ので、リーチが短くてもある程度フォローが利くのではないかと思います。

ジャンプ攻撃は、大中小で間合いの離れ方が変わらないはずなので、できれば大攻撃など相手の硬直時間が長い技を使った方がよいと思われます。

私信:
Xmania予選、Yoshimiさん、T.Akibaさん、足タナさんの爆発具合に脱帽しました。

Yoshimiさん発案の「vsリュウ・ケンは波動(と飛びこみ)を処理できる間合いで待て論」について、ちょっと詰めてみようかなぁと思う今日この頃(本田はちょっと制限があるので厳しそうですが)。

[1090] 私信post 返信する 削除

投稿者名: よしみ
投稿日時: 2002年7月23日(火) 09時36分46秒

への返信てこちらに書いてよろしいのでしょうか?>管理者様
書いちゃいます。

YOUさん:
> Xmania予選、Yoshimiさん、T.Akibaさん、足タナさんの爆発具合に脱帽しました。
自分の事はよくわかりませんが、T.Akibaさんの爆発は凄かったですね。
21日の予選の時も凄かったです。

> Yoshimiさん発案の「vsリュウ・ケンは波動(と飛びこみ)を処理できる間合いで待て論」について、ちょっと詰めてみようかなぁと思う今日この頃(本田はちょっと制限があるので厳しそうですが)。
発案という程たいそうなモノではありませんが・・・
動きのバリエーションの一つとしてどうかな?と思っていました。
今度お会いしたときにでもお話しましょう。

[1092] Re:私信post 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月23日(火) 20時24分30秒

▼ よしみさん
> への返信てこちらに書いてよろしいのでしょうか?>管理者様

はいはい。どうぞどうぞ。
って、何気にここでははじめまして (^_^;)

> 自分の事はよくわかりませんが、T.Akibaさんの爆発は凄かったですね。

自分の事はよくわかりませんが、Yoshimiさんの爆発は凄かったですね。
21日の予選なんて、ほとんど一人で勝ちまくってたし。

> 「vsリュウ・ケンは波動(と飛びこみ)を処理できる間合いで待て論」

まっ たく 簡単 だ(○○歳 ブランカ使い)

つい、それに対するリュウ側の対策まで思いついちゃったので怖くて使えませんでしたけど、使ってみるとコリャイイ!
今度は、対策の対策も考えます。

[1096] Re2:私信post 返信する 削除

投稿者名: よしみ
投稿日時: 2002年7月24日(水) 09時48分00秒

> > への返信てこちらに書いてよろしいのでしょうか?>管理者様
> はいはい。どうぞどうぞ。

ありがとうございます。

> って、何気にここでははじめまして (^_^;)
初めまして! じゃないですよー!
3回目です。

> 21日の予選なんて、ほとんど一人で勝ちまくってたし。
いや。20日しか出てませんが・・・。

> つい、それに対するリュウ側の対策まで思いついちゃったので怖くて使えませんでしたけど、使ってみるとコリャイイ!
> 今度は、対策の対策も考えます。

良い対策を教えてください。

[1098] Re3:私信post 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月24日(水) 12時53分17秒

▼ よしみさん

> 初めまして! じゃないですよー!
> 3回目です。

あ、ほんとだ。
旧掲示板を検索するのワスレテタ (^_^;)

> いや。20日しか出てませんが・・・。

ぎゃ、カレンダー見間違い (+_+)

> 良い対策を教えてください。

対策の対策の対策を思いつかないで下さい (^o^)

[1103] Re4:私信post 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月25日(木) 05時12分05秒

まーまーまー、勝った負けたの結果よりも、やってる内容がすごかったですよ。ええもん見せてもらいました。

個人的に、「キレ」で勝負する人のプレイは見ていて楽しいです。

リュウ・ケンへの待ちについては、私も対策は可能だろうとは思っていましたが、いまちょうど対策の対策まで考えて、それを詰めている段階です。

T.Akibaさんの考えている「対策」と私の「対策」が同じかどうかはともかく、他人のネタに割り込む形で対策だけ公開するのは気が引けるので、対策の対策が練りきれてから報告したいと思います。

実戦で確認したいこともいくつかあるので、けっこう時間がかかるかも(もったいぶった書き方でごめんなさい)。

対策の対策の対策は「普通に中距離戦をする」になる予定(苦笑)。実現したらリュウ・ケン戦がけっこう面白くなりそうですが、どうなりますやら。

[1085] ガードorヒットを確認してからpost 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月22日(月) 12時47分54秒

▼ ABCさん

>  安全飛び込みの後はもしかして、着地してすぐに
> 技を出したらだめですか??

危険です。私もよくやる失敗です。
跳び込み技のガードなりヒットなりを確認してから地上技を出すようにしましょう。
そうしないと、本来リバーサルをガードできるのに、地上技を先に出してしまって、わざわざ自分から食らいにいくことになっちゃいますから。

ケンvsガイルとかで、2択だ〜と喜んで跳んだのに、自分の小足払いの「シュッ」という音が聞こえつつダブルサマーをガッツリ全段もらったりすると、猛反省できます。
(T_T)

[1089] あらら?post 返信する 削除

投稿日時: 2002年7月23日(火) 05時21分24秒

▼ ABCさん
▼ T.Akibaさん

安全とびこみが上手くいく=飛び込みをガードさせるだと勝手に思い込んでました。早とちりで申し訳ない。(何か変だとは思ったのですが)

<<ここから先眉唾理論>>

> 跳び込み技のガードなりヒットなりを確認してから地上技を出すようにしましょう。
> そうしないと、本来リバーサルをガードできるのに、地上技を先に出してしまって、わざわざ自分から食らいにいくことになっちゃいますから。

これは普段意識していませんでした。経験的に、バイソン以外が相手のときは、最速のタイミングでボタンを押しても、ボタンを押す前にガードになってくれるような気がします(多分、無意識にヒット確認してるわけではないと思います<自分)。

あるいは、小技で飛び込むか中技で飛び込むかの違いかもしれません。中技で飛び込むとヒットストップが長くなり、「連続技がつながるタイミング」と「リバーサルをガードできるタイミング」が重なってくれるのでヒット確認が不要になっているのではないかと思います。

理屈的には一部の出が遅いスパコンもくらうはずですが、光っている間はボタンが無効なようなので、これも(経験上)問題ない
と思います。

また、安全飛び込みに何を使うかについて、飛び込みが遅すぎたときのために、できるだけ

・出ている時間が長い
・当たりが強い

技がよいのですが、出ている時間については、普通に考えて、10〜15フレームくらい出ていてくれれば十分だと考えられます(これ以上遅れるようならば安全飛び込みがどうのこうの言っている場合ではない)。

この条件(と、しゃがんでいる相手にも当たるかどうか)を満たす中で、小攻撃よりも中攻撃、中攻撃よりも大攻撃を選択した方が、威力もヒット確認の容易さも優れていると言えそうな気がします(上記のヒット確認不要理論が正しいとすればなおのこと)。

ページ:[ ] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [ ]
Cyclamen v3.84