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起き上がりを投げ
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投稿者名: tomi
投稿日時: 2003年11月5日(水) 22時29分19秒
はじめまして。
ちょっと質問があるので書かせて頂きます。
実は今日起き上がり直後?
を通常投げされたのですが、初めて見た現象だったので・・
あまりにびっくりしてしまい、どうゆうタイミングだったのか記憶が曖昧になってしまいました(汗
グラフィックは起き上がってたのかどうだったのか…
それすらも覚えてない始末。
いったいタイミング的にはどんな感じなんでしょうか?
もし狙えるレベルだったら面白いと思うんですが(笑
お答え頂ければ幸いです。
[2802]
Re:起き上がりを投げ
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投稿者名: T.Akiba (
HomePage
)
投稿日時: 2003年11月10日(月) 21時34分38秒
▼ tomiさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
お返事が遅くなってすみません。
> 実は今日起き上がり直後?
> を通常投げされたのですが、初めて見た現象だったので・・
ちょうど同じような話になっているので、参考スレッドを紹介します。
http://
bbs.
t-
akiba.
net/
sf2/
bbs.
cgi?
tree=
r2481
http://
bbs.
t-
akiba.
net/
sf2/
bbs.
cgi?
tree=
r2777
[2825]
Re2:起き上がりを投げ
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投稿者名: tomi
投稿日時: 2003年11月17日(月) 00時43分51秒
回答ありがとうございます。
どうにも狙うのは難しいみたいですね・・・
どんな原理になってるのか知りたい気もしますが(笑
ありがとうございました。
[2814]
Re:起き上がりを投げ
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投稿者名: に〜あ〜
投稿日時: 2003年11月12日(水) 02時50分54秒
自分もこないだなりましたよ。
大銀杏で投げたバルログの起き上がりに、弱Pかさねてボタン離しを仕込みのつもりが、
押した時にまた大銀杏になってました。
ウイッウイッウイッウイッと流れるように決まって、キテイルよおつね〜。
そのあとに大銀杏→俵投げとかもできました。
ちゃんとやればハマるのかな?
■
2794
■
[2794]
PS2版ハイパーストUを予約しました!
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投稿者名: 格ゲー好き
投稿日時: 2003年11月9日(日) 14時22分11秒
こんにちは、格ゲー好きです。
僕は、PS2版のハイパーストUを予約しました。8800円のスペシャルアニバーサリーパックを注文しましたけど、特典がすごいですよ(^^)ここのサイトの皆さんは予約されたんですか?DC版のスパU]も買いたいところなんですけどね・・・。正月に買おうかな・・・。返信待ってますので^^
[2823]
Re:PS2版ハイパーストUを予約しました!
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投稿者名: 褌
投稿日時: 2003年11月16日(日) 18時05分42秒
▼ 格ゲー好きさん
> こんにちは、格ゲー好きです。
> 僕は、PS2版のハイパーストUを予約しました。8800円のスペシャルアニバーサリーパックを注文しましたけど、特典がすごいですよ(^^)ここのサイトの皆さんは予約されたんですか?DC版のスパU]も買いたいところなんですけどね・・・。正月に買おうかな・・・。返信待ってますので^^
どうも〜(^^)
私は貧乏なのでとてもとても8800円は出せず・・という訳で3800円の方を予約しておきました(^^)
DC版は難易度が高いのであまりおすすめできないかも汗
もう今となってはコレクション要素が高いかもですね^^;
■
2822
■
[2822]
よかったら来て下さい
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投稿者名: LIM
投稿日時: 2003年11月16日(日) 07時30分18秒
はじめまして。京都市の円町キングで主にケンを
使っているLIMと申します。
私の行っているゲ−センには、ストUXをやっている人が
全然いません。よかったらコレを見ている方で近所の方、
やりに来て下さい。私はだいたい週末ぐらいに身内と
やってます。
■
2806
■
[2806]
初めまして、新参者です。
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投稿者名: S.Y
投稿日時: 2003年11月11日(火) 09時08分24秒
管理人様、掲示板お借りします。
初めまして、名古屋に住んでますS.Yといいます。
半年ほど前から、エックスの対戦を本格的に始めました。
メインはSリュウで、他にはフェイロン、ガイル、べガを使ってます。で、皆さんにお聞きしたいのですが、Sリュウでバイソンとの対戦が非常にキツイです。
バイソンが主に使ってくる技は、
・ダッシュグランドストレート
・小、大のヘッドバッド
・しゃがみ中パンチ
・つかみから裏まわり中足→下中パンチ→グランドストレートか当て投げかこちらの昇龍をスカしてまたつかみ
・ダッシュグランドアッパーからスパコン
で、これにターンパンチをまぜてきます。
気を抜くと1ラウンド20秒ほどでKOされてしまいます。
対戦を重ねた結果自分としては、しゃがみガン待ちで読まれないようにいきなり大波道を当てたり、ターンパンチには見てから遠大パンチ、グランドストレート対策で、遠中OR大パンチぐらいしか対策がありません。バイソンのゲージが溜まってしまうともうダメだ〜といった感じです。
詰んでるとは思いませんが、主導権がちっともこちらにまわってこない(体力リードしても)ので、たまに勝ってもスッキリしません。
皆さんは対バイソン戦どのような所に気を付けて戦ってますか?
長々と駄文失礼しました。
[2808]
Re:初めまして、新参者です。
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投稿者名: SZK (
HomePage
)
投稿日時: 2003年11月11日(火) 19時57分25秒
▼ S.Yさん
はじめまして。
> メインはSリュウで、他にはフェイロン、ガイル、べガを使ってます。
バイソン戦が得意とかではなくて、名古屋の方でメインがSリュウだというのに反応してしまいました。
いつもはどこでプレイされてるんでしょうか?
で、バイソン戦ですが、あんまり勝ってないのでえらそうなこと言えませんが、メインがいっしょなのでちょっとだけ。
ほぼ同じ行動しています。
通常はダッシュ技をつぶすために、下中Pを振ってる。
で、たまにファイヤー波動を撃つ。
転んでくれたら、壁近くなら、安跳びから鳥かごへ。
中央ならかぶせ空中竜巻。
相手のゲージが溜まってしまったら、必死になって空中竜巻で反対側に回って、溜めを解除させながらファイヤー波動。
って全然役に立たないですね。
すみません。
やってて思うのは、鳥かごまで追い込んだらバイソン側もそうそう抜け出せないってことです。
なので、とにかく壁際に追い込むか投げ飛ばすかでしょうか。
[2809]
レスありがとうございます (VSバイソン)
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投稿者名: S.Y
投稿日時: 2003年11月11日(火) 21時11分00秒
▼ SZKさん
レスありがとうございます。よろしくお願いします。
> いつもはどこでプレイされてるんでしょうか?
塩釜口にあるスペースシャトルというゲームセンターです。知ってますか?
有名な方では闘劇に出場された、さわださんという方が来られます。
> 転んでくれたら、壁近くなら、安跳びから鳥かごへ。
> 中央ならかぶせ空中竜巻。
> 相手のゲージが溜まってしまったら、必死になって空中竜巻で反対側に回って、溜めを解除させながらファイヤー波動。
> って全然役に立たないですね。
> すみません。
いえいえとんでもないです、上の3つがとても参考になりました。ただ安跳びが安定しないんですよ、バイソンって起き上がりのタイミングがグラフィックとあってない気がします。
> やってて思うのは、鳥かごまで追い込んだらバイソン側もそうそう抜け出せないってことです。
> なので、とにかく壁際に追い込むか投げ飛ばすかでしょうか。
鳥かごにしようとしても、大ヘッドやスパコンで抜けてくるので、かなり怖いですね。ゲージが溜まってしまうとヤバイですが、溜まってない時は距離を大きく取ってやってみます。
アドバイスありがとうございます。
[2811]
Re:レスありがとうございます (VSバイソン)
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投稿者名: SZK (
HomePage
)
投稿日時: 2003年11月11日(火) 23時19分16秒
▼ S.Yさん
> 塩釜口にあるスペースシャトルというゲームセンターです。知ってますか?
知ってます。行ったのは1回しかありませんが…
ということは、相手のバイソンは、スターさんですか?
50の大会のときに1回戦で当たって負けちゃいました。
Sリュウでは、体力あと1cmぐらいまでは粘りましたが、0−2でした。
[2812]
Re2:レスありがとうございます
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投稿者名: S.Y
投稿日時: 2003年11月12日(水) 00時00分17秒
▼ SZKさん
相手のバイソンは、スターさんですか?
対戦した方が誰だったかは解らないのですが、かなり強いバイソンでしたよ。今スペースシャトルではエックスの他に、スト3サード、ゼロ3、セイヴァーなど昔の優れた作品が流行ってます。
エックスでは、リュウ、ケンが多いですね。逆に春麗、バルログを見かけません。
あと世間でのSリュウの評価ってどうなのでしょうか?
[2817]
Re3:レスありがとうございます
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投稿者名: SZK (
HomePage
)
投稿日時: 2003年11月15日(土) 00時20分54秒
▼ S.Yさん
> あと世間でのSリュウの評価ってどうなのでしょうか?
記事番号1655で波動拳の性能差を私が聞いてちょっとレスしてもらったものがあります。
今、27ページ目ぐらいです。
[2818]
スト2シリーズの戦いの歴史はァァ・・・
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投稿者名: S.Y
投稿日時: 2003年11月15日(土) 01時51分20秒
▼ SZKさん
> 記事番号1655で波動拳の性能差を私が聞いてちょっとレスしてもらったものがあります。
レス読ませていただきました。
真空波動のプレッシャーを意識させた攻めや、レバー入れ技、受身以外の性能では、Sリュウにも優れた所がありますね。
世間では、真空波道や鎖骨割りが立ちまわりにおいて重要な要素だと言う人がいるかもしれません。
しかし自分としては、Sリュウの波道の回転率と足払いのくらい判定の小ささ、昇龍拳の無敵など基本性能での安定感が重要だと思います。
飛び道具を持ったキャラはもちろん、飛び道具を持たないキャラ(特にE本田やフェイロンは)はリュウの波道が一瞬でも早くなるという事が、どれだけのプレッシャーになるか解ってもらえると思います。
これは僕が勝手にそう思ってるだけなのですが、スト2シリーズの戦いの歴史は、
「飛び道具 対 飛び道具を持たざる者 の戦いの歴史」
だと思ってます。
ダッシュでWラリアットで波動に対抗出来るようになったり、
ターボで、ターンパンチが飛び道具を抜けれるようになったり、
エックスでは、ブランカのアマゾンリバーランなど多くのキャラが、飛び道具に対抗出来る技(性能)を、身に付けていったと思います。
エックスで多くのキャラが、飛び道具に対してある程度対策を練れるようになったと思いますが、SサガットとSリュウの飛び道具は、このバランスを凌駕する可能性を多分に秘めていると思います。
解りにくい書き方になってしまいましたが、まあこういう考えがあって、Sリュウを使ってます。
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2815
■
[2815]
相手の着地時に裏回り
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投稿者名: ♪
投稿日時: 2003年11月12日(水) 12時25分09秒
ブランカでローリングやサプライズで相手の着地に裏回りして通常技を重ねると(例えば2段頭突き等)相手側ってリバサとか投げを出しにくいですよね。経験上返されたことはありませんし、自分がブランカ相手にしてるときにやられてもやっぱりリバサ出しにくいし、投げ返しにくいです。感覚的なものなのでしょうか?それとも着地時に裏に回られたときは振り向きアクションがあるためリバサや着地投げは出ないという仕様なのでしょうか?もし理論的にリバサや着地投げが出なければ、ブランカにとっての「相手の着地時に裏回り」は幻惑&安定な選択肢になりますよね?
同じような状況としては
バイソンのつかみ頭突き後の裏回り
有る程度動きの速いキャラで通常技対空後の裏回り
などブランカに限らずこのような状況はあるかと思います。
実際のところどうなんでしょうか?
■
2783
■
[2783]
初代とダッシュ
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投稿者名: R4
投稿日時: 2003年11月4日(火) 22時09分28秒
初めまして、よろしくお願いします。
この間初代スト2(910306 JAPAN)とダッシュ(920322 JAPAN)の基板を買ったのですが気になったことがありました。
初代のほうはYOUWINの文字が出ない。
ダッシュのほうは勝利後のボーナスで残りタイム3000点体力5000点なら合計8000点になるはずなのですがなぜが合計で体力分の5000点しか入らない。
これは仕様なんでしょうか?またはコピー基板なんでしょうか?
もし知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします
[2785]
Re:初代とダッシュ
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投稿者名: URS
投稿日時: 2003年11月5日(水) 20時42分45秒
私も初代とダッシュの基板を持っています。
初代は910214(初期)ですが、そのような現象はありません。
故障だとしたら、もっとひどい現象(リュウの通常立ちポーズの下半身が消える、実話)が起きると思います。
ダッシュのヴァージョンは手元に基板がないのでわかりませんが、ウイナーボーナスのバグはあったかもしれません。
今度基板を立ち上げて確認しようかと思います。
[2787]
Re:初代とダッシュ
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投稿者名: (文)
投稿日時: 2003年11月6日(木) 07時21分19秒
> 初代のほうはYOUWINの文字が出ない。
初代の「YOU WIN」の文字が出ないのは910306版独自の
バグです。(文字の出る910306版の基板も少数ありますが・・・)
なので気にする必要はないと思います。
[2810]
Re2:初代とダッシュ
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投稿者名: R4
投稿日時: 2003年11月11日(火) 22時34分17秒
URSさん (文)さん
両方ともバグですか。
バグなら仕方ないので気にせず使おうと思います。
ありがとうございました
■
2777
■
[2777]
無敵時間
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投稿者名: gt
投稿日時: 2003年11月3日(月) 08時16分33秒
昇竜、サマー等無敵技の無敵時間は何フレームでしょうか
特にバイソンの小中大ヘッド、無敵の短いSC全般が気になります
昇竜でクレイジーに勝てるのか?とか
別な話起き上がりの投げ無敵は何フレームでしょうか
[2781]
無敵マニア?
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投稿者名: T.Akiba (
HomePage
)
投稿日時: 2003年11月4日(火) 22時07分14秒
▼ gtさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
> 昇竜、サマー等無敵技の無敵時間は何フレームでしょうか
フレーム表がありますので、それで大体の見当をつけてください。
・見た目での判断なのでグラフィックが変わらなくても無敵が切れている可能性はある
・スピード0で調べたので、実際はもっと短い
というあたりが注意点です。
なお、スパコンは光っている時間が邪魔で、うまく調べられていません。
あとは、実戦で試してみてください。
実際は、
・Aの技とBの技が同時に出たかどうか
・Aの技を見てから今何フレーム経過しているか
といったあたりはほぼ判断不能なので、数字があってもどれだけ意味があるか不明です。
> 別な話起き上がりの投げ無敵は何フレームでしょうか
起き上がってから投げを食らうようになるまで何フレームか、ということでしょうか?
[2791]
Re:無敵マニア?
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投稿者名: gt
投稿日時: 2003年11月7日(金) 23時39分47秒
▼ T.Akibaさん
> ▼ gtさん
>
> はじめまして。書き込みありがとうございます。
>
以前から時々書き込んでますが、、
> > 別な話起き上がりの投げ無敵は何フレームでしょうか
>
> 起き上がってから投げを食らうようになるまで何フレームか、ということでしょうか?
そういうことです
例えばバイソンがこちらの起き上がりにヘッドを合わせてきた場合、
起き上がりの投げ無敵を利用して遅らせて昇竜を出すことでヘッドを潰せるか?
というような事が知りたいもので正確な無敵のフレームがわからないかなと
[2792]
Re2:無敵マニア?
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投稿者名: T.Akiba (
HomePage
)
投稿日時: 2003年11月8日(土) 02時21分00秒
▼ gtさん
> 以前から時々書き込んでますが、、
失礼しました。
半角小文字は今まで見なかったので、別の方かと思ってしまいました。
> 別な話起き上がりの投げ無敵は何フレームでしょうか
http://
bbs.
t-
akiba.
net/
sf2/
bbs.
cgi?
tree=
c2488
すぐには数字はわからないので、とりあえずこちらを紹介しておきます。
既に読んでいたらごめんなさい。
[2801]
使えるデータなのかしら
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投稿者名: T.Akiba (
HomePage
)
投稿日時: 2003年11月10日(月) 21時31分11秒
▼ gtさん
> 別な話起き上がりの投げ無敵は何フレームでしょうか
調べてみたところ、スピード0で13フレームのようです。
(起き上がる側が投げを入れられる13フレーム後なら投げ成立)
役立ててみてください。
■
2797
■
[2797]
硬直のバグ
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投稿者名: KNJ
投稿日時: 2003年11月9日(日) 20時42分28秒
初めて書き込みます。KNJと申します。
先日、「NKI & GAMECOMBOS.COM Present... NKI Volume V」というタイトルのMPEGファイル(2m19s)を観ました。
内容はX(DC版?)の超絶コンボ集なのですが、最後の方で気になる映像がいくつかありました。
・バイソンがボーナスステージ(車)で本田相手にスーパーコンボ出して硬直。
・リュウ(サガット・ケン)が飛び道具を出し、豪鬼(天豪鬼?)が当たった瞬間に瞬獄殺(?)を出すと、リュウ(サガット・ケン)が硬直(サガットは映像では既に硬直してました)。
前者は雰囲気的には3DO版Xのバイソン硬直技(大技林に載ってます)に現象が似てました。
どなたかこのバグ技についてご存知ないでしょうか?
また、似たような現象はAC版にはあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
[2800]
Re:硬直のバグ
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投稿者名: T.Akiba (
HomePage
)
投稿日時: 2003年11月10日(月) 13時00分43秒
▼ KNJさん
先日は、転載許可ありがとうございました。
> ・バイソンがボーナスステージ(車)で本田相手にスーパーコンボ出して硬直。
> ・リュウ(サガット・ケン)が飛び道具を出し、豪鬼(天豪鬼?)が当たった瞬間に瞬獄殺(?)を出すと、リュウ(サガット・ケン)が硬直(サガットは映像では既に硬直してました)。
AC版だと、ボーナスステージも瞬獄殺もないですから (^_^;)
類似状況も作れなさそうですね。
バイソンのほうは、判定が突き抜けちゃってるんですかねぇ…
■
2776
■
[2776]
ザンギVSDJについて
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投稿者名: boomer
投稿日時: 2003年11月3日(月) 02時14分34秒
どうも初めまして以前から拝見さしてもらっていたboomerと申します。以後お見知りおきを。さて早速質問させていただきたいのですが、世間では、DJvsザンギでは、圧倒的にDJのほうが有利とされていますが私は何をもって有利と言わしめるのかわかりません。具体的にはDJの立場から見ると、ラリアットの処理の仕方です。DJの目の前でスライディングが当たるか当たらないかの距離でブンブン振り回され、エアスラはもちろん抜けられ、へたしたらダウンを奪われるし、踏み込んでスライディングを出したらヒザで飛ばれてスクリュー。ソバット小中大は言うまでもなく全てアウト。バックJPは画面端に追い込まれ、スラをスカッたら大足ORスクリューでそのまましゃがみ待ちも立ちスクリューorランニング。このラリアットの処理が出来ない為、全てが悪循環となっています。どうぞ皆様お知恵をお貸しください。
[2780]
要観察
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投稿者名: T.Akiba (
HomePage
)
投稿日時: 2003年11月4日(火) 22時06分32秒
▼ boomerさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。
> 世間では、DJvsザンギでは、圧倒的にDJのほうが有利とされていますが
私は主にザンギ側でこの対戦をやることが多いですが、ザンギが特別不利だという気はしていません。
> 具体的にはDJの立場から見ると、ラリアットの処理の仕方です。
一番いいのは、やはり踏み込んでスライディングです。
跳び込まれるとのことですが、ザンギはスライディングを見てから跳んでいるのではありません。
踏み込んで立ち大Kとか、踏み込んで何もしないとか、いろいろ使い分けるといいかもしれません。
(それぞれに返し技があるのが悲しいところですが)
あと、ラリアットがいつ始まったかは必ず見ましょう。
それと、どういう状況でPラリとKラリを使い分けてくるか、も観察するといいです。
p.s. 適当に改行入れてくださいね。
[2798]
Re:要観察
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投稿者名: boomer
投稿日時: 2003年11月10日(月) 04時08分00秒
返信ありがとうございます こちらこそよろしくお願いします
> 一番いいのは、やはり踏み込んでスライディングです。
やはりここでの攻防がキモの様ですか...
ザンギ側もここが突破口の様ですし、DJ側もこれを機に負けるパターンが多い気がします。
> あと、ラリアットがいつ始まったかは必ず見ましょう。
> それと、どういう状況でPラリとKラリを使い分けてくるか、も観察するといいです。
これも重要だということに気が付きました。
pラリだとビミョーに後ろに下がる傾向がある様ですし、後者だと前進orその場でSTAYする様です。
[2799]
観察から考察
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投稿者名: T.Akiba (
HomePage
)
投稿日時: 2003年11月10日(月) 13時00分18秒
▼ boomerさん
> pラリだとビミョーに後ろに下がる傾向がある様ですし、後者だと前進orその場でSTAYする様です。
そうそう。そういうことです。
逆に、「後ろに下がってるからPラリ」・「進んできてるからKラリ」という判断ができます。
もちろん100%じゃありませんが。
■
2773
■
[2773]
豪鬼のJ大K
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投稿者名: 田舎モノ
投稿日時: 2003年11月2日(日) 08時10分18秒
以前にベガvsブランカで書き込みさせていただいた者です。
その際はいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
さて、表題の件なんですが、先日ベガを使い豪鬼と対戦した時に起こった現象についてです。
事は単純で、豪鬼のJ大Kにベガの屈大Pで相打ちが取れたことについてです。
経験上、リュウ・ケンのJ大Kには相打ちどころか、一方的に負けていたような気がするのですが、今回の対豪鬼の相打ちはたまたまタイミングが合ったとか、相手の技出しが悪かったとか、そういうことだったのでしょうか。
対CPUでは、リュウ・ケンのJ大Kに屈大Pで勝つことは不可能だと思うのですが、豪鬼には一方的に勝てます。(だから咄嗟に対戦でも屈大Pを出したのですが。)
これらのことから仮説として、
1・豪鬼のJ大Kはリュウ・ケンのそれより判定が(下方向に)弱い?
2・タイミング(間合い)によってはベガの屈大Pは対リュウ・ケンでも対空技の選択肢となる?
実際の対戦では豪鬼がただのJ大Kで飛んでくるなんて場面はほとんどないと思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。
[2779]
ゴウキのベースはスーパー?
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投稿者名: T.Akiba (
HomePage
)
投稿日時: 2003年11月4日(火) 22時06分06秒
▼ 田舎モノさん
> 1・豪鬼のJ大Kはリュウ・ケンのそれより判定が(下方向に)弱い?
真下に入ってきちんと出せば、ベガの下大Pで一方的に勝てます。
対Sリュウ・Sケンと同じっぽいです。
攻撃判定が小さいのではなく、食らい判定が大きいようです。
リバーランとかなら蹴れますから。
> 2・タイミング(間合い)によってはベガの屈大Pは対リュウ・ケンでも対空技の選択肢となる?
Xリュウ・Xケンに早めに蹴りを出させれば、使えなくはないです。
(ギリギリまで立っていたりすると有効です)
当然ですが、ひきつけられたら目も当てられません (T_T)
ま、2クレジットあれば調べられるわけですが (A^_^;)
[2790]
Re:ゴウキのベースはスーパー?
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投稿者名: 田舎モノ
投稿日時: 2003年11月7日(金) 13時01分21秒
わかりやすい説明ありがとうございました。
なるほど、Sリュウ・Sケンでも同様ですか。
対Sリュウ・Sケンでは万一くらってしまった際の後が恐ろしくて、とても試せませんでしたが、今度は挑戦してみたいと思います。
そうすると、今まで豪鬼の通常技はすべてXリュウ・Xケンに比べ、同等もしくは強いと思っていたのですが、そうとは言い切れない訳ですね。勉強になりました。
■
2788
■
[2788]
今年の闘劇は・・・
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投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年11月7日(金) 03時59分30秒
スパ2Xがないんですね(TT)
カプエスもスト3もあるのに・・・
大会DVDを見ても、スパ2Xが非常に面白い内容だっただけに残念でなりません
[2789]
Re:今年の闘劇は・・・
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投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2003年11月7日(金) 09時11分17秒
> スパ2Xがないんですね(TT)
> カプエスもスト3もあるのに・・・
確か記念読本にスト3プレイヤーが
「スパ2XはいまだにX−MANIAみたいな大きい大会があってうらやましい」
というような事を語っていた記事を読んだことがあります。
闘劇にはエントリーされませんでしたが他ゲームプレイヤーからは一目置かれてますよスパ2Xは。
X−MANIAや冬大会(巣鴨)のことも考えると2年に1回でもいいかも(^^;)
■
2642
■
[2642]
ハイパーストリートファイター2X
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投稿者名: とら
投稿日時: 2003年9月19日(金) 00時12分12秒
なんかPS2で出るらしいですね。
どんな内容なんだろ
[2649]
Re:ハイパーストリートファイター2X
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投稿者名: ALM
投稿日時: 2003年9月20日(土) 10時57分37秒
今のところ、現行カプコンスタッフにより
スパ2Xをリメイク、ということだそうです。
カプエス風の画像のスパ2Xとかになるのか?
[2652]
ハイパーストリートファイター2Xへの妄想?
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投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年9月21日(日) 02時49分49秒
▼ ALMさん
> 今のところ、現行カプコンスタッフにより
> スパ2Xをリメイク、ということだそうです。
> カプエス風の画像のスパ2Xとかになるのか?
アーケード版も同時に発売しないと、
盛り上がらないと思うのは私だけでしょうか?
PS2版で発売するなら、アーケードの移植版で、練習用の機能を強化してほしい。
トレーニングモードは、
・基本システム理論習得モード
・各キャラ基本テクニック習得モード
がほしいです。
それと専用のスティックがアーケード仕様で発売されることを期待!SEGAのアーケード筐体(ブラストシティー)に使用されている、ボタン及びレバーを希望(^^;
(ぜったい無理っぽいけど・・・)
[2655]
Re:ハイパーストリートファイター2Xへの妄想?
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投稿者名: ALM
投稿日時: 2003年9月22日(月) 08時20分34秒
▼ 絶招さん
> アーケード版も同時に発売しないと、
> 盛り上がらないと思うのは私だけでしょうか?
自分もそう思います。
今のとこは家庭用で話題が出てましたが、可能ならACも出して
ほしいところですね。カプコンさんやってくれないかなぁ……。
個人的にも練習モード(PRACTICE?)は欲しいですね〜。
あとはコントローラーですが……最近はHORIかASCIIしか
まともに出してないですよね、PS2(汗)
個人的にはレバー部□より○タイプが好きなんですが、
大概□なんですよね(涙)
あとはやはり、暇つぶしにも最適なサバイバルモードが欲しいです。
更にSFEX2αのMISSONみたいな練習の奴とかあったらなおいい(笑)
[2656]
Re2:ハイパーストリートファイター2Xへの妄想?
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投稿者名: cafy
投稿日時: 2003年9月22日(月) 12時09分07秒
> 個人的にも練習モード(PRACTICE?)は欲しいですね〜。
> あとはコントローラーですが……最近はHORIかASCIIしか
> まともに出してないですよね、PS2(汗)
> 個人的にはレバー部□より○タイプが好きなんですが、
> 大概□なんですよね(涙)
コントローラですが
http://
www.
setup-
japan.
com/
sub/
siguma.
htm
のシグマ9000TBは高いですが
レバーが八角形で、ボタン類もアーケード仕様なので
おすすめですよ。ゲーセンの感覚と同じです。
[2661]
おお!
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投稿者名: ALM
投稿日時: 2003年9月22日(月) 14時29分48秒
▼ cafyさん
ナイス情報ありがとうございます!
確かに値は張りそうですけど、使い勝手は良さそうですね〜。
ちょっと購入考えておきます。
わざわざありがとうございます(^^)
……にしても、リメイク内容も気になるけれど、バランス調整
どうなって返ってくるんだろう……気になる……。
[2662]
バランス・・・
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投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年9月22日(月) 15時30分52秒
……にしても、リメイク内容も気になるけれど、バランス調整
> どうなって返ってくるんだろう……気になる……。
気になりますねー(^^;
バランス調整入るなら、ぜひともアーケード版発売希望。
ガイルはダルシムの屈P対策が入れば何も変更する必要なし。
これ以上強くなったら、プレイヤーが増えちゃっていやんだけど・・・
[2663]
アーケードで発売されても・・・
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投稿者名: 茨城県人
投稿日時: 2003年9月22日(月) 18時05分14秒
どうであれみんなスパ2Xに戻ってくるよ(笑)
[2678]
略はハパ2X?(笑)
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投稿者名: ALM
投稿日時: 2003年9月23日(火) 13時22分03秒
色々調べてたんですが、まだPS2のみですね、話題的に。
▼ 絶招さん
ほんと技ひとつで大きくバランス変わってきますからね〜。
急に2X+スパ2のバランス、とかになったらそれはそれで
面白いやら怖いやら……ダブタイ使えて立ち大Kしゃがみに
当るT.ホーク……(笑)
▼ 茨城県人さん
> どうであれみんなスパ2Xに戻ってくるよ(笑)
まあ最後はそうかもしれないですが、バランス如何とかでは
ハパ2X(変な略だ(苦笑))ユーザーも増えるかもしれないですし、
合わせてスパ2Xに興味持つ人とか増えてくれたらいいなとも
思うんですよね。
後はやはり、スパ2X設置店復活とかも連鎖であってくれると
いいかな、なんて……
(ちょっと客観的希望多いのはお許しを(苦笑))
[2784]
Re:ハイパーストリートファイター2Xへの妄想?
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投稿者名: Er
投稿日時: 2003年11月5日(水) 10時01分42秒
> アーケード版も同時に発売しないと、
> 盛り上がらないと思うのは私だけでしょうか?
http://
gameonli
ne.
jp/
news/
2003/
11/
05005.
html
でるみたい?
[2670]
アーケードで出たらまた人生変えそう(汗)
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投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2003年9月23日(火) 00時03分02秒
>スパ2Xをリメイク、ということだそうです。
嬉しい!賛否両論あるかもしれないけど僕はグラフィックもほぼ同じにして欲しい。ドット絵が好きです。
ハイパーだからスーパーコンボの追加なんかはあるかもしれないけど(楽しみ♪)基本的なルールは変えないで欲しいです。
●空中ヒットは最大3発まで
●空中ガード不可
●飛び道具が画面上にある限り2発目は出せない
このルール(?)は変えないでほしいなぁ。今迄もキャラによっては例外もあったかもしれないけど
オリコンとか空中ガードとかあると別ゲームになってしまいそうで・・・
あと全キャラにホンの一瞬だけの無敵時間(攻撃判定はどっちでも可)のある技をつけて欲しいです。
[2679]
Re:アーケードで出たらまた人生変えそう(汗)
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投稿者名: ALM
投稿日時: 2003年9月23日(火) 13時26分39秒
▼ 牛ダルさん
確かに新システムとか不用意に入ると、今までの差し合いとかの
バランスが一気に変わっちゃいますもんね。
個人的にも極力ベースがスパ2Xでいってほしいところです。
最近の複雑怪奇なシステムについていけないのもあるんですがね(苦笑)
アケがダメでもネット対戦入ってくるかな?
例のカプ&KDDI専用契約とかのはめんどくさそう(汗)
(でもネット対戦でも出たらやりたいなぁ……)
#しかしこのリメイクはいいにしても、SUMMY VS CAPCOMは
#ちとやりすぎな気がする……。
[2685]
ハパ2X続報
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投稿者名: ALM
投稿日時: 2003年9月26日(金) 11時09分28秒
http://
www.
famitsu.
com/
game/
news/
2003/
09/
25/
103,
10644781
67,
16496,
0,
0.
html
リメイクとの話でしたが、どうもリメイクというよりも
「集大成」というか「ごった煮」というか……。
面白そうといえば面白そうですが、内容から察するに
アケなし確定ですね、これは(^^;
[2688]
Re:ハパ2X続報
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投稿者名: くあーく
投稿日時: 2003年9月27日(土) 11時51分19秒
▼ ALMさん
> リメイクとの話でしたが、どうもリメイクというよりも
> 「集大成」というか「ごった煮」というか……。
> 面白そうといえば面白そうですが、内容から察するに
> アケなし確定ですね、これは(^^;
って、ことは真空投げガイル、ダブニーハメベガが帰ってくるのか??(妙にその辺ワクワク)
[2699]
Re2:ハパ2X続報
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投稿者名: ALM
投稿日時: 2003年10月1日(水) 11時07分10秒
▼ くあーくさん
> って、ことは真空投げガイル、ダブニーハメベガが帰ってくるのか??(妙にその辺ワクワク)
ダッシュ時代のハメとかそのままだと凄い事になりそうですよね。
でも、ある意味ではワクワクします(笑)
でももっと怖いのは、初代ダル&ザンギの「上タイガーすらしゃがみガードで削られる」が残ってるかどうかかも(苦笑)
[2692]
Re:ハパ2X続報
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投稿者名: サトー
投稿日時: 2003年9月30日(火) 17時08分00秒
▼ ALMさん
> 「集大成」というか「ごった煮」というか……。
スパ2Xに旧キャラ全員参入てーことかな。
そーなるとキャラ選択画面はどーなるか
65人を1画面に出す訳にはいかないだろーし
棒茄子ステージ復活も密かに期待
[2693]
Re2:ハパ2X続報
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投稿者名: WestD
投稿日時: 2003年9月30日(火) 19時58分27秒
色も問題?
初代2は各キャラ1色しかなかったし。
>そーなるとキャラ選択画面はどーなるか
65人を1画面に出す訳にはいかないだろーし
キャラ選択予想
1)
ボタンを押す事で初代2/ダッシュ/ターボ・・・と切り替わる
2)
CAPCOM VS SNK 2000のように回転式になる
(有力か?)
>棒茄子ステージ復活も密かに期待
復活したらドラム缶面で飛べないようにして
FABやWTを出してみたい^^;
[2697]
ハパ2X続報2
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投稿者名: サトー
投稿日時: 2003年10月1日(水) 01時47分38秒
キャラ選択画面のページを見つけました。
「ハイパーストリートファイター2X」でググって、「ゲームニュース」の先にあります。
[2698]
あの画面での疑惑
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投稿者名: ALM
投稿日時: 2003年10月1日(水) 11時04分51秒
あの選択画面からいくと、現行の疑惑は
「Xでのスパ2キャラ」
は使用できるかどうかだったりしますね(苦笑)
あとはネット対戦だけでもできるといいなぁ、と
思ってます。
ダッシュベガサイコハメされるの覚悟で(笑)
[2702]
正式タイトル決定?
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投稿者名: サトー
投稿日時: 2003年10月2日(木) 03時32分40秒
題名の通りです。
本筋から外れますが、他にもイッパイ出るなぁ。
http://
tomcat.
capcom.
co.
jp/
capcom/
search/
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飛ばなかったら、カプコンのトップページ→ゲーム→シリーズ別にさがすのストリートファイター
[2711]
パック版についてくるDVDが気になります
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投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年10月8日(水) 17時03分48秒
パック版に付属するDVDが「ゲーメストビデオ特別版」になるとのことですが、内容が非常に気なります。
[2728]
ザンギが超コワイ
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投稿者名: 牛ダル (
HomePage
)
投稿日時: 2003年10月13日(月) 15時14分15秒
上の方に何気なく書いてあったのでクリックしたら笑ってしまいました。
多分8800円のほうを買っちゃうな・・・。
対戦相手がいないからあまりやらないかもしれないけど。
>T.Akibaさん
実はHPが変わったのでもし良かったら引き続きリンクお願いします。
[2733]
リンク先了解
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投稿者名: T.Akiba (
HomePage
)
投稿日時: 2003年10月14日(火) 20時21分08秒
▼ 牛ダルさん
> 上の方に何気なく書いてあったのでクリックしたら笑ってしまいました。
全17キャラ探そうとしたら、笑って止まっちゃいました。
> 実はHPが変わったのでもし良かったら引き続きリンクお願いします。
了解しました。
引き続きよろしくお願いします。
[2772]
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投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年10月29日(水) 11時29分07秒
すいません間違えて投稿しましたm(__)m
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