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2880

[2880] スパUXのガイルのコンボについて・・post 返信する 削除

投稿者名: もしかん
投稿日時: 2003年12月10日(水) 00時53分14秒

ガイルでしゃがみ小P立ち小Pサマーは、できるのですが・・しゃがみ小P×2からサマーはどうやっても、できません・・やりかたやアドバイスなどありましたら、お願いおせーてください。

[2882] Re:スパUXのガイルのコンボについて・・post 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2003年12月10日(水) 01時22分53秒

▼ もしかんさん
> ガイルでしゃがみ小P立ち小Pサマーは、できるのですが・・しゃがみ小P×2からサマーはどうやっても、できません・・やりかたやアドバイスなどありましたら、お願いおせーてください。

しゃがみ小P×2の後、同じタイミング(キャンセルより遅い)でP、Kを同時押しでサマーを入力するだけですよ。

[2883] Re2:スパUXのガイルのコンボについて・・post 返信する 削除

投稿者名: もしかん
投稿日時: 2003年12月10日(水) 03時39分40秒

▼ 通りすがりさん
> しゃがみ小P×2の後、同じタイミング(キャンセルより遅い)でP、Kを同時押しでサマーを入力するだけですよ。
ありがとうございます。こんな低レベルな質問ですいません^^;(昔少しやってたんですが・・・最近また始めました。てか、このスレ読んだけどみんなスゲ〜^^;解らない事あったらまた書きこむんで教えていただけるとありがたいです。)

[2884] おまけpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年12月10日(水) 04時18分39秒

> しゃがみ小P×2の後、同じタイミング(キャンセルより遅い)でP、Kを同時押しでサマーを入力するだけですよ。

おまけ書いときます(^^;
屈弱K×2からのサマーは、屈弱k2回後、弱Kと中Kを同時押しでサマーを行えばOK(屈弱Pよりさらに遅め)

いずれも連打キャンセルというテクニックなんですが、私もこのBBSで知りました(^^;

[2886] 確率アップ法?post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ (HomePage)
投稿日時: 2003年12月10日(水) 19時17分37秒

> 屈弱K×2からのサマーは、屈弱k2回後、弱Kと中Kを
> 同時押しでサマーを行えばOK(屈弱Pよりさらに遅め)

 下小K(屈弱K)直後に押した小Kで、ニーバズーカー
or立小Kが一瞬だけ出てるって事ですよね。これを
空キャンセルして中サマーを繋げます。
 個人的には、更に大Kをも押してます。サマーの確率が
上がると思えるので。

 http://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=r2118での
一件迄は、ニーバズーカー(空キャン不可だと思ってた)
が暴発した場合は根本的に失敗してるものとばかり…。

 ところでワタシ、同時押しよりもズラし押しでやる様に
してるんですが逆効果ですか? 小足連キャンでの裂破は
同時押しで普通に出るんですが…。

[2889] Re:確率アップ法?post 返信する 削除

投稿者名: ASR
投稿日時: 2003年12月11日(木) 02時15分45秒

横やり的ですが、
レッパは発生が恐ろしく速いので、距離が近ければ連キャンしなくても
繋がります。

[2894] そんなに難しい入力をする必要はないです(^^;post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年12月12日(金) 11時51分27秒

▼ 西天フェイロさん
> > 屈弱K×2からのサマーは、屈弱k2回後、弱Kと中Kを
> > 同時押しでサマーを行えばOK(屈弱Pよりさらに遅め)
>  下小K(屈弱K)直後に押した小Kで、ニーバズーカー
> or立小Kが一瞬だけ出てるって事ですよね。


上記の連続技の場合、立弱Kを空キャンする必要はないです。
西天フェイロンさんのおっしゃっている内容は、

 下溜め→屈弱K×2→(立弱K ※)→上+K ※は「空キャン」

というものだと思います。これでも十分つながりますが(難しいけど)、こんなに難しいコマンドは必要ないです(汗

 下溜め→屈弱K×2→上+弱K+中K

でOKです。「連打キャンセルジャンプ」というテクニックを使用しています。

> ところでワタシ、同時押しよりもズラし押しでやる様に
> してるんですが逆効果ですか?


立弱Kを空キャンする場合には、ズラし押しにしないと出ないと思いますが、「連打キャンセルジャンプ」の入力の場合は、同時押しに自身があれば、同時押しのほうが成功率が高いと思います。

しかし、「上+弱K+中K」の部分の入力は、上>弱K>中Kの順に優先順位があります。つまり上がボタン入力前に入力されていなければ、コンボは成立しません。
ちなみに私は弱Kと中Kをズラし押しで入力しております。(同時押しが苦手w)

[2891] Re:おまけpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2003年12月12日(金) 01時22分59秒

KNJと申します。
割と長いことストUしてきましたが、今初めてDC版で確認して驚いてます。
何故、小P2回からは普通にキャンセルできないのでしょうか?
歴代のストUは全てこのような仕様になってましたっけ?

▼ 絶招さん
> おまけ書いときます(^^;
> 屈弱K×2からのサマーは、屈弱k2回後、弱Kと中Kを同時押しでサマーを行えばOK(屈弱Pよりさらに遅め)


これも確認しました。凄いですね。
つまり小サマーには繋がらないということですね??
何とかして小サマーに繋げる方法を見つけたいですね。

> いずれも連打キャンセルというテクニックなんですが、私もこのBBSで知りました(^^;

応用(?)して、
屈小Kから小K+大Pの同時押し
でソニックに繋がりました。

…これらの技って常識なんですかね?
ターボの頃の同時押しアッパーとかとは原理は同じなんですか?
何だかサッパリです・・・。

[2892] 昔のことはちょっとおぼえてないです(汗post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年12月12日(金) 11時24分55秒

▼ KNJさん
> 割と長いことストUしてきましたが、今初めてDC版で確認して驚いてます。
> 何故、小P2回からは普通にキャンセルできないのでしょうか?
> 歴代のストUは全てこのような仕様になってましたっけ?


ストU〜ストUターボまではどうなっていたかおぼえてません。というより、当時はこの仕様について考えるほど深くストUを知らず、こちらの情報で色々学びました。
> つまり小サマーには繋がらないということですね??

> 何とかして小サマーに繋げる方法を見つけたいですね。

つながります。
 ↓溜め→屈弱K×2→↑+弱K→弱K
でつながります。
ダブルサマーも上の応用で繋ぐことができます。

連打キャンセルの理論についてはT.Akibaさんのシステム理論に詳しく書いてあるので、そちらを参照してはいかがでしょうか
http://games.t-akiba.net/sf2/theo_sys.html

> ターボの頃の同時押しアッパーとかとは原理は同じなんですか
これについても上記のシステム理論で説明されております(^^;

これらの理論が常識なのかはわかりませんが、私も1年前まで知らなかったシステムなので、ヘビープレイヤーには常識で、ブランクのあるプレイヤー(私も含めて)には、知らなかった新技術なのだと思いますw

まずはご自分のメインキャラでリハビリがてらに、理論武装されてはいかがでしょうか。私もブランクがあったので、ガイルでリハビリ&修行中です(^^;

[2893] 厳密には・・・post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2003年12月12日(金) 11時48分36秒

ターボなどの同時押しと、この連打キャンセルで繋げる方法は同じのような気がします。

ターボなどは、パンチとキック同時押しでパンチのが優先され、それを利用して連打キャンセルでパンチに繋ぐと言うものでしたが、エックスではそれが出来なくなった為、必殺技に繋ぐって感じだったような気がします・・・多分

でも連打キャンセルにキャンセルはかからないのに、何でDJの小Pだけはキャンセルかかるのですかね?

[2895] Re:厳密には・・・post 返信する 削除

投稿者名: ASR-VIS
投稿日時: 2003年12月12日(金) 13時05分34秒

はっきりとは言えませんが、隙が少ないのでキャンセルでなくて繋がっているのでは?
違いますかね?確かにキャンセルしているようにも見えますが(w

[2903] なんでもつながるpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年12月13日(土) 11時49分09秒

▼ ASR-VISさん

> はっきりとは言えませんが、隙が少ないのでキャンセルでなくて繋がっているのでは?

ですね。
下小Px2からほとんどの通常技につながっちゃいますもんね。
下小Px2中足払いとかはイヤらしくて好きです。
(マシンガンのほうがずっといいんですけど)

2851

[2851] DC版スパU]注文しました^^post 返信する 削除

投稿者名: 格ゲー好き
投稿日時: 2003年11月30日(日) 18時56分29秒

皆さんこんばんは★格ゲー好きです。
私はDC版のスパU]をセガダイレクトで注文しました。DC版のスパU]には別バージョンもあるんですか?CPU仕様の豪鬼と、天豪鬼は使えるんですか?

[2855] Re:DC版スパU]注文しました^^post 返信する 削除

投稿者名: Aコース
投稿日時: 2003年12月1日(月) 01時37分57秒

こんにちは。
私は2ヶ月くらい前に同じくセガダイレクトにてスパ2Xを購入しましたが残念ながらCPU豪鬼と天豪鬼は使用不可能ロットでした。
発売時期からの経過を考えると、格ゲー好きさんの購入品と同ロットではないかと思います。(根拠なし)
恐らく発売当初ロットのみ上記の豪鬼×2が使用可能なのではないかと推測します。(根拠なし)

余談ですが、私はDCフルセット(X専用機)購入直後にPS2ハイパーが発表されてしまいました。。。(涙)

[2858] ゴウキ等post 返信する 削除

投稿者名: EBI
投稿日時: 2003年12月1日(月) 10時22分43秒

ゴウキ等は、セーブデータさえあれば、初回版じゃなくても使えるっぽいです、僕も初回版ではないですが、ファンディスクからダウンロードしました。

[2861] 私も第2(?)ロットpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年12月1日(月) 20時47分47秒

▼ 格ゲー好きさん、Aコースさん

私が持っているのも、どのキャラでゴウキを倒したか表示されないバージョンですが、シークレットオプション使えてますよ。

▼ EBIさん

返信は、記事番号をクリックして書いてください。
新規だと、何への返信だかわかんなくなっちゃうので。
(携帯からだと違いがわからないかもしれませんが…)

[2863] Re:私も第2(?)ロットpost 返信する 削除

投稿者名: Aコース
投稿日時: 2003年12月2日(火) 00時08分21秒

▼ EBIさん、T.Akibaさん

こんにちは、初めまして。
棚からボタ餅的情報をありがとうございます。
私もファンディスクというのを探してみます。

▼ 格ゲー好きさん

ごめんなさい、不安にさせてしまいました。


・・・(根拠なし)って書いておいて良かった。。。

[2865] Re2:私も第2(?)ロットpost 返信する 削除

投稿者名: 格ゲー好き
投稿日時: 2003年12月2日(火) 19時29分28秒

▼ Aコースさん
> ▼ EBIさん、T.Akibaさん
>
> こんにちは、初めまして。
> 棚からボタ餅的情報をありがとうございます。
> 私もファンディスクというのを探してみます。
>
> ▼ 格ゲー好きさん
>
> ごめんなさい、不安にさせてしまいました。
>
>
> ・・・(根拠なし)って書いておいて良かった。。。

こんばんは★格ゲー好きです。
昨日、ウラワザの本をみたら普通に使えるみたいですね^^家に届くのがとても楽しみにしております。

[2876] DC版スパU]買いました^^post 返信する 削除

投稿者名: 格ゲー好き
投稿日時: 2003年12月6日(土) 14時48分46秒

皆さんこんにちは★どうも格ゲー好きです^^
DC版スパU]買いました★シークレットオプション使えましたが、天豪鬼を使う事が難しいです^^;スタートボタン+中パンチ+大パンチ+中キック+大キック同時押しっていうのがシビアですね^^;

[2877] 天豪鬼post 返信する 削除

投稿者名: 堕悪
投稿日時: 2003年12月6日(土) 21時57分26秒

はじめまして。

>▼ 格ゲー好きさん
> 皆さんこんにちは★どうも格ゲー好きです^^
> DC版スパU]買いました★シークレットオプション使えましたが、天豪鬼を使う事が難しいです^^;
> スタートボタン+中パンチ+大パンチ+中キック+大キック同時押しっていうのがシビアですね^^;


簡易豪鬼選択がon(最下段左から2番目が0)になっている場合、同時押しでなくても
「中P、強P、中K、強Kを全て押しっぱなしにした状態でスタートを押す」
でよかったと思います。

[2879] Re:天豪鬼post 返信する 削除

投稿者名: 格ゲー好き
投稿日時: 2003年12月7日(日) 12時13分47秒

▼ 堕悪さん
> はじめまして。
>
> >▼ 格ゲー好きさん
> > 皆さんこんにちは★どうも格ゲー好きです^^
> > DC版スパU]買いました★シークレットオプション使えましたが、天豪鬼を使う事が難しいです^^;
> > スタートボタン+中パンチ+大パンチ+中キック+大キック同時押しっていうのがシビアですね^^;
>
> 簡易豪鬼選択がon(最下段左から2番目が0)になっている場合、同時押しでなくても
> 「中P、強P、中K、強Kを全て押しっぱなしにした状態でスタートを押す」
> でよかったと思います。

こんにちは★どうも格ゲー好きです。
やってみましたけどできませんでしたよ^^;
もう少しわかりやすい説明でお願いします。
 
マニュアルセッティング
 
0000000000000000
0000000000000000
0000000000000000
0000000000000000
   ↑
一応図を書きましたのでどこを1にすればいいでしょうか?真豪鬼の使い方も教えてください^^返事待ってますので★

[2881] Re2:天豪鬼post 返信する 削除

投稿者名: 堕悪
投稿日時: 2003年12月10日(水) 01時06分05秒

>▼ 格ゲー好きさん
> > 簡易豪鬼選択がon(最下段左から2番目が0)になっている場合、同時押しでなくても
> > 「中P、強P、中K、強Kを全て押しっぱなしにした状態でスタートを押す」
> > でよかったと思います。


すみません、「スタートボタンを押してすぐに中P、強P、中K、強Kを全て押しっぱなしにする」でした。
多少押し始めがズレても大丈夫です。(時間が空きすぎると駄目)

以下のマニュアルセッティングに関してはT.Akibaさんのページ(ドリームキャスト編)に詳しく書かれているので略します。


豪鬼-->スタートを押した直後にP3つを全て押しっぱなし
真豪鬼-->スタートを押した直後にK3つを全て押しっぱなし
天豪鬼-->スタートを押した直後に中P、強P、中K、強Kを全て押しっぱなし

[2885] Re3:天豪鬼post 返信する 削除

投稿者名: 格ゲー好き
投稿日時: 2003年12月10日(水) 16時24分40秒

▼ 堕悪さん
> >▼ 格ゲー好きさん
> > > 簡易豪鬼選択がon(最下段左から2番目が0)になっている場合、同時押しでなくても
> > > 「中P、強P、中K、強Kを全て押しっぱなしにした状態でスタートを押す」
> > > でよかったと思います。
>
> すみません、「スタートボタンを押してすぐに中P、強P、中K、強Kを全て押しっぱなしにする」でした。
> 多少押し始めがズレても大丈夫です。(時間が空きすぎると駄目)
>
> 以下のマニュアルセッティングに関してはT.Akibaさんのページ(ドリームキャスト編)に詳しく書かれているので略します。
>
>
> 豪鬼-->スタートを押した直後にP3つを全て押しっぱなし
> 真豪鬼-->スタートを押した直後にK3つを全て押しっぱなし
> 天豪鬼-->スタートを押した直後に中P、強P、中K、強Kを全て押しっぱなし

こんにちは★格ゲー好きです。
やってみましたけどできませんでしたよ^^;
ドリームキャスト編のところをみましたが、すごくわかりにくいです^^;何度も試しましたができませんでした^^;
マニュアルセッティング
0000000000000000
0000000000000000
0000000000000000
0000000000000000
      ↑
  念のためもう一回図をのせておきます。まだ私も買ったばかりなもので^^;

[2897] まさかと思いますが…post 返信する 削除

投稿者名: 堕悪
投稿日時: 2003年12月12日(金) 22時54分14秒

> > 豪鬼-->スタートを押した直後にP3つを全て押しっぱなし
> > 真豪鬼-->スタートを押した直後にK3つを全て押しっぱなし
> > 天豪鬼-->スタートを押した直後に中P、強P、中K、強Kを全て押しっぱなし
> こんにちは★格ゲー好きです。
> やってみましたけどできませんでしたよ^^;


ノーマルの豪鬼も不可ですか?これは簡易選択ON状態(DC版デフォルトはこれ)ならできるはずです。
「スタートを押しながら」でないと駄目だったかな?だとしたらすみません。

> ドリームキャスト編のところをみましたが、すごくわかりにくいです^^;何度も試しましたができませんでした^^;

真豪鬼と天豪鬼を使うためのフラグの場所がわからない、っていうことですか?
てっきり「タイミングがシビアでなかなか成功しない」と言っているのかと。

> マニュアルセッティング
> 0000000000000000
> 0000000000000000
> 0000000000000000
> 0000000000000000


この状態のままなら真も天も使用できません。

> ドリームキャスト編のところをみましたが、すごくわかりにくいです^^;

あれ以上わかりやすく解説するのは難しいと思うんですが。

とりあえず今回だけ。

0000000000000000
0000000000000000
0000000110000000
0000000000000000

ここ変えればとりあえず使用可です。私は他にも色々変えてますが、後は自力でなんとかしてください。

[2898] 私も最初わかりにくかったぁ汗post 返信する 削除

投稿者名: 褌
投稿日時: 2003年12月13日(土) 02時44分05秒

どうも〜褌でつ(^^)

> あれ以上わかりやすく解説するのは難しいと思うんですが。
>
> とりあえず今回だけ。
>
> 0000000000000000
> 0000000000000000
> 0000000110000000
> 0000000000000000
>
> ここ変えればとりあえず使用可です。私は他にも色々変えてますが、後は自力でなんとかしてください。



あは〜。
実は私もあの表が全然わからなかったんですよね(−−;
おそらく一行目を「0行目」という感じで、
スイッチも0〜Fで16進数?で表現されてたので
こういったものに慣れてない&知らない人には1つづれて
数えてしまったり。。
理解するのにかなり時間がかかりました(^^;

それにしてもPS2版のハイパースト2でも、
CPU仕様の豪鬼が使えるといいなぁ・・・。
全キャラで豪鬼倒す作業条件だったら嫌だなぁ(汗

[2902] Re:まさかと思いますが…post 返信する 削除

投稿者名: 格ゲー好き
投稿日時: 2003年12月13日(土) 11時44分19秒

▼ 堕悪さん
> > > 豪鬼-->スタートを押した直後にP3つを全て押しっぱなし
> > > 真豪鬼-->スタートを押した直後にK3つを全て押しっぱなし
> > > 天豪鬼-->スタートを押した直後に中P、強P、中K、強Kを全て押しっぱなし
> > こんにちは★格ゲー好きです。
> > やってみましたけどできませんでしたよ^^;
>
> ノーマルの豪鬼も不可ですか?これは簡易選択ON状態(DC版デフォルトはこれ)ならできるはずです。
> 「スタートを押しながら」でないと駄目だったかな?だとしたらすみません。
>
> > ドリームキャスト編のところをみましたが、すごくわかりにくいです^^;何度も試しましたができませんでした^^;
>
> 真豪鬼と天豪鬼を使うためのフラグの場所がわからない、っていうことですか?
> てっきり「タイミングがシビアでなかなか成功しない」と言っているのかと。
>
> > マニュアルセッティング
> > 0000000000000000
> > 0000000000000000
> > 0000000000000000
> > 0000000000000000
>
> この状態のままなら真も天も使用できません。
>
> > ドリームキャスト編のところをみましたが、すごくわかりにくいです^^;
>
> あれ以上わかりやすく解説するのは難しいと思うんですが。
>
> とりあえず今回だけ。
>
> 0000000000000000
> 0000000000000000
> 0000000110000000
> 0000000000000000
>
> ここ変えればとりあえず使用可です。私は他にも色々変えてますが、後は自力でなんとかしてください。

こんにちは★格ゲー好きです。
ありがとうございます^^さっそく試してみますので^^

2890

[2890] お久ぶりですpost 返信する 削除

投稿者名: nem
投稿日時: 2003年12月11日(木) 02時39分13秒

T.Akibaさんお久ぶりです。
今年の夏前ぐらいからやり始め、2、3度情けない質問させて頂いたnemです。いつもこっそりお世話になっています。
ちゃんとまだやってます。上達はしてきましたが、まだまだ弱いです(笑
ハイパースト2がアーケードに移植されるというニュースを聞いて「やり始めておいて良かったなぁ」と思っているところです。
対戦での戦績が情けないことになっていますが、そのうち対戦が盛んな所で勝負ができるようになれれば良いなと思っています。
行き詰まったら質問させて頂くこともあるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します。

用も無いのにすみません。あとそれからX-MANIAのビデオCDは自分にとって非常に重要な教科書になっています。ありがたいです。では。

[2901] どぞどぞpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年12月13日(土) 11時43分52秒

▼ nemさん

> 対戦での戦績が情けないことになっていますが、そのうち対戦が盛んな所で勝負ができるようになれれば良いなと思っています。

こんなところでよければ、どんどん活用してくださいね。
まぁ私は、対戦が盛んな所で勝負してるわりには、対戦での戦績が情けないことになっていますが…
(T_T)

2888

[2888] 灼熱ハメのやり方post 返信する 削除

投稿者名: バオー
投稿日時: 2003年12月11日(木) 01時03分39秒

こんにちは。
最近今更ながらスパ2Xをはじめました。
使用キャラはゴウキなのですが
肝心の灼熱ハメのやりかたがわかりません。
詳しく教えてください。
モアに出没してますので
見つけたら狩ってください(w

2795

[2795] ガイル vs ベガ 基本立ち回りpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年11月9日(日) 15時49分40秒

今回の質問はベガ戦に対する質問です。
ベガを相手にすると、

・立中Kでソニックを潰され
・ダブルニーで転倒からJ強KorJ中Kでめくられ気絶
・ソニックをヘッドプレスで強襲され踏まれた後、スカルダイバーで投げと打撃の二択
・画面端でガイル転倒後に、サイコでめくられコンボを叩き込まれる

つー感じで勝率激低なんですが、何か良い知恵は無いものかと思いまして書き込みをしております。

質問1は、ベガの技でガイル戦のキーとなる技を潰す方法をどなたか教えてください。

(1)開幕の間合いでのダブルニープレス
(2)ソニックを撃つと当たる、立中K空振り(特に画面端)
(3)ソニックを見て出しているヘッドプレス
(4)上記のヘッドプレスの後のスカルダイバー

まず(1)ですが、立弱P連打で落とせることがあることはわかっていますが、牽制としてはリスクが大きく感じます。

次に(2)の立中K空振りはバックソバットで潰せることはわかるのですが、画面端だとどうもうまくいきません。(あたりまえかw)

そして(3)、(4)にいたっては、返し技さへわかっておりません。

どうか皆様の奥義を私に伝授してください(^^;

[2796] 苦手対戦ではありますが・・・post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2003年11月9日(日) 17時02分22秒

▼ 絶招さん
自分もこの対戦は苦手です。転んだら死ぬ覚悟でやってはいますが、すぐ転びます。w

でもある程度パーツなど知っているつもりなので、知っている範囲で・・・

開幕、自分は何もしないか、突っ込んでくると読んだら後ろソバットを出します。確かその間合いでダブ二ーだったら一方的に勝てたような感じがします。とは言え、タイミングを少しでも間違えて転んだら、死ぬ確率が高いので何もしない安定かと。

端に追い詰められてのカニは、下中Kで追い払うのがベストだと思います。ソニックを出したい所を狙って、相打ち大Kを狙ってくる訳ですから、そこを打つのを我慢して、ひたすら下中Kで自分は追っ払ってます。


自分はベガも時々使うのですが、ガイルにやられてイヤなのが、端端同士で待たれる事です。ベガは博打のヘッドプレスか、間合いを詰めてのカニに持ち込みたい訳ですから、待たれたら何もやりようがないです。ヘッドが明らかにたまって無ければソニックを打ってそれ以外バックJとか、とにかく待ちに徹されるとかなりベガはやりにくいと思います。

よく自分もやっていたのが、この有利な間合いなのに、小ソニックから近づこうとして、逆にカニの間合いになって自ら不利な状況に持っていってしまった事があります。
近づく必要が無いと分かってからは、結構まともに勝負が出来るようになりました。

もし、一回ベガを転ばせてからはめくりから殺す位の勢いでやってます。ベガはめくりガードが大体正ガードみたいなので、普通にめくってガードされたら、次回から深くめくりにいけば大体めくれますので、そこから3段なり、4段なりで。

2ループ行けば大体ピヨりますし。

自分はめくり→下小K×2→立ち小Kでヒット確認サマーで、ガード確認小ソニックから投げに行ってます。

と、自分もまだまだですが、参考になれば幸いです。

[2804] ベガ線は厳しさが目についておりますpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年11月11日(火) 03時40分28秒

▼ 15さん
> 自分もこの対戦は苦手です。転んだら死ぬ覚悟でやってはいますが、すぐ転びます。w

私も転んで死直行が多いです(^^;

> 開幕、自分は何もしないか、突っ込んでくると読んだら後ろソバットを出します。確かその間合いでダブ二ーだったら一方的に勝てたような感じがします。とは言え、タイミングを少しでも間違えて転んだら、死ぬ確率が高いので何もしない安定かと。

開幕の硬直切れ直後にベガがダブルニーの場合、こちらも後ろソバットを出せば私の経験上ほぼ一方的に勝てると思います。しかしベガが歩き中Kの場合、後ろソバットが速く出すぎてしまい、空振りになることが多いと思います。このあたりは、個人の技を出すタイミングの違いが反映されると思いますので、15さんと私の見解が若干異なるのは、仕方がいないかとは思いますが、私の場合、開幕硬直切れ直後の後ろソバットは、ダブルニー限定で、1テンポおいて後ろソバットを出す場合は、歩き中K限定としています。この中間のタイミングで出せれば、どちらも潰せるのかもしれません(^^;

> 端に追い詰められてのカニは、下中Kで追い払うのがベストだと思います。ソニックを出したい所を狙って、相打ち大Kを狙ってくる訳ですから、そこを打つのを我慢して、ひたすら下中Kで自分は追っ払ってます。

これは目から鱗が落ちる内容です(*_*)
確かにカニの場合、ダブルニーが無いわけですから、屈中Kでいいですよね! リュウ&ケンを昔使っていたせいか、カニベガに足払いが厳禁だという印象が強いために、自分のガイルにはこの選択肢はありませんでした。
 
> 自分はベガも時々使うのですが、ガイルにやられてイヤなのが、端端同士で待たれる事です。ベガは博打のヘッドプレスか、間合いを詰めてのカニに持ち込みたい訳ですから、待たれたら何もやりようがないです。ヘッドが明らかにたまって無ければソニックを打ってそれ以外バックJとか、とにかく待ちに徹されるとかなりベガはやりにくいと思います。

端端の状況にほとんど持っていけない私は、そこが課題ですね(TT)
むやみやたらに攻めちゃダメってことですかねー(--;
(vsダルシム戦でも同じ過ちをしていて、牛ダルさんに教わった気がします・・・)

> 自分はめくり→下小K×2→立ち小Kでヒット確認サマーで、ガード確認小ソニックから投げに行ってます。

↑これが、最近成功率ひくくなってます(TT)
地元のゲーセンメンテナンスの悪さをいい訳にしていいですか?(w

> と、自分もまだまだですが、参考になれば幸いです。
大変参考になりますm(__)m

[2813] 有利な間合いpost 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2003年11月12日(水) 01時16分20秒

▼ 絶招さん
自分が思うに、中間〜遠距離が一番ベガには辛いと思います。

もう少し踏み込めばカニれるけど、ソニックで近づけない、一応見てから飛べるけどガイルの通常対空(早だし下大Pとか立ち中Kに一方的に負ける)にやられる、だからソニックを垂直Jで避けるが、歩いてきての遠距離立ち中Pで落とされる・・・こんな中間距離から、ソニック先読みのヘッドプレスか、博打サイコ、歩いて間合いを詰めてカニに行くしかやる事ない遠距離。これを保つのがベストかと思います。

とにかく一回ソニックを安定して打てる状況を作らないと始まらないと思います。

[2803] Re:ガイル vs ベガ 基本立ち回りpost 返信する 削除

投稿者名: レイノス (HomePage)
投稿日時: 2003年11月10日(月) 22時15分56秒

レイノスと申します。
ベガ使っております。ガイル戦はかなり苦戦してます。

> (1)開幕の間合いでのダブルニープレス
> (2)ソニックを撃つと当たる、立中K空振り(特に画面端)
> (3)ソニックを見て出しているヘッドプレス
> (4)上記のヘッドプレスの後のスカルダイバー
>
> まず(1)ですが、立弱P連打で落とせることがあることはわかっていますが、牽制としてはリスクが大きく感じます。


サマーに比べれば遥かにリスクの低い選択肢だと思いますよ。
ダブルニーに一方的に負けるとも思えないので、良いんじゃないでしょうか。
>
> 次に(2)の立中K空振りはバックソバットで潰せることはわかるのですが、画面端だとどうもうまくいきません。(あたりまえかw)


ガイルvsベガに限った話ではないですが、技を空振りするってことは相手にアドバンテージを取られることになります。中kはスキは少なそうに見えますが、空振りした場合次に出した技はガイルの出した技に負けやすくなると思います。

>
> そして(3)、(4)にいたっては、返し技さへわかっておりません。


ヘッドプレスを出したのを確認してからしゃがむ、でいいと思います。

もしガードしてしまったら、すぐに下溜めすればスカルダイブが来るころにはサマーが間に合うようです。

通常技で返すのなら逃げ大p、下中p、下大p、その場ソバット、スラスト、立ち大k等、わりといろいろな技で返せます。ただし軌道しだいでは相打ちになったりします。

画面端でのサイコめくりは下溜め系のキャラには有効ではないです。落ち着いてサマーで切っちゃえばいいです。

[2805] Re2:ガイル vs ベガ 基本立ち回りpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年11月11日(火) 03時53分27秒

▼ レイノスさん
> レイノスと申します。
> ベガ使っております。ガイル戦はかなり苦戦してます。


うむ。そちらには達人がおられるのですね(^^)
ベガ使いを苦戦させたいです(^^;

> サマーに比べれば遥かにリスクの低い選択肢だと思いますよ。
> ダブルニーに一方的に負けるとも思えないので、良いんじゃないでしょうか。


はい。現状これしか思いつかなくて、後ろソバットだとスライディングで転倒させられそうで、非常に困っております。

> ガイルvsベガに限った話ではないですが、技を空振りするってことは相手にアドバンテージを取られることになります。中kはスキは少なそうに見えますが、空振りした場合次に出した技はガイルの出した技に負けやすくなると思います。

ここはすごく微妙なんです。私が良くやられるのは、
 ○立中K(空振り)→立中or強K
これが以外に相打ちに以上にできる技が見つからないんです。15さんのアドバイスに屈中Kで追い返すという戦略があるとのことなので、これも踏まえてベガ戦に望んで行きたいと思います。

> ヘッドプレスを出したのを確認してからしゃがむ、でいいと思います。

ガイル立状態中に出したヘッドプレスって、ガイルガしゃがんでも頭ふまれませんか?もしスカせるのなら、目から鱗が落ちるUです(^^;

> もしガードしてしまったら、すぐに下溜めすればスカルダイブが来るころにはサマーが間に合うようです。

↑これは、目から鱗が落ちるVです。間に合うんですねサマーが!(もちろんウラに落ちられたら目も当てられないと思いますが・・・)


> 通常技で返すのなら逃げ大p、下中p、下大p、その場ソバット、スラスト、立ち大k等、わりといろいろな技で返せます。ただし軌道しだいでは相打ちになったりします。

↑相打ちで問題ないです。今までできなかったのは、私のソニックが読まれていた疑いが急浮上

> 画面端でのサイコめくりは下溜め系のキャラには有効ではないです。落ち着いてサマーで切っちゃえばいいです。

これは単に私が不慣れで、反応できていないことが最大の原因のようですね。

ベガ側のご意見非常に感謝しておりますm(__)m

[2807] Re3:ガイル vs ベガ 基本立ち回りpost 返信する 削除

投稿者名: レイノス (HomePage)
投稿日時: 2003年11月11日(火) 12時49分07秒

> はい。現状これしか思いつかなくて、後ろソバットだとスライディングで転倒させられそうで、非常に困っております。

開幕に絶対安定な選択肢はたぶん無いんじゃないでしょうか。

ダブルニー、ホバー、サイコは開幕の選択肢として使いますが、ベガ側からすると、ガードされた時のことを考えると相当なリスクを背負います。

開幕の選択肢としてガードを多めに取り入れてはどうでしょうか?

> ここはすごく微妙なんです。私が良くやられるのは、
>  ○立中K(空振り)→立中or強K
> これが以外に相打ちに以上にできる技が見つからないんです。15さんのアドバイスに屈中Kで追い返すという戦略があるとのことなので、これも踏まえてベガ戦に望んで行きたいと思います。


直前にガードしていなければ、下中kは強かったと思います(ちょっと自信ないです)。

ガイルの下中Kに対してベガは先読みで下中Kを出して潰します。

画面端でベガのキック連発はガイルとしてもキツイでしょうから無理せずひたすらガードでもいいです。


> ガイル立状態中に出したヘッドプレスって、ガイルガしゃがんでも頭ふまれませんか?もしスカせるのなら、目から鱗が落ちるUです(^^;

スカせますよ。

スカった後にダルシムだったら伸びる足でお釣りを入れたり、ケンが大昇竜で燃やしたりするシーンとか見たことないですか?

ガイルだったら下中足(ベガはガード)→ソニック(出した直後に斜め下溜め)とやった時に、ヘッドプレスを出すと、自動的にスカせますよね?それと同じです。

ここまで書いておきながら何ですが、その対戦してるベガの方が「ソニック撃ったのを確認して」ヘッドプレスを出しているなら、ソニック撃ったら先読みバックジャンプして空中投げが一番いいかもしれません。

> > 通常技で返すのなら逃げ大p、下中p、下大p、その場ソバット、スラスト、立ち大k等、わりといろいろな技で返せます。ただし軌道しだいでは相打ちになったりします。
>
> ↑相打ちで問題ないです。今までできなかったのは、私のソニックが読まれていた疑いが急浮上


相当慣れてないと、スカルダイブまでにサマーを溜めるのは厳しいか。まずは地上対空を練習した方がいいかもしれません。

対戦が煮詰まってくるとヘッドプレスに困るような状況は激減すると思います。頑張ってください。

[2816] 結果報告post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年11月13日(木) 03時27分33秒

15さん、レイノスさんアドバイスありがとうございました。
本日ベガと対戦することがありまして、アドバイスののことを肝に銘じて対戦しておりましたところ、対戦を重ねていくにつれ勝率がうなぎのぼりに上昇しました。ベガ戦が各段に戦いやすくなり、喜びでいっぱいです。

特に15さんの屈中Kの使い方は非常に有効に働き、カニベガの追い払うのに非常に効果的でした。

お二人のご意見非常に参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

[2837] Re:ガイル vs ベガ 基本立ち回りpost 返信する 削除

投稿者名: モアベガ
投稿日時: 2003年11月21日(金) 05時19分57秒

▼ 絶招さん
15さん、レイノスさんはじめまして。
モアベガといいます。
みなさんの記事を読ませて頂きました。かなりレベルの高い
話しだと思いました。ベガ対ガイルはスタート時の間合いからプラスマイナス何cm(ゲームでの単位を知らないのでcmとして)くらいの間合いでの立ち回りが勝敗に直結することも多いかと思います。ベガを使っていて、ガイルにこの間合いでうまく立ち回られると、どしようもないと感じることがあります。そんな体験の話しを少しさせて頂こうと思いますので、ご参考になれば幸いです。

スタート時からプラマイ数cmの距離にガイルとベガがいる状態をS(状態S)と呼ぶ事にします。Sにおいてガイルの溜めがたまっていない事はないとして、ベガは溜まっている場合と溜まっていない場合があります。例えば開幕時なら溜まっていて、遠くから歩いてきた場合なら溜まっていません。開幕時のSではベガに最速のタイミングで大のダブルニーという選択肢があるのでベガが有利で、遠くから歩いてきてSになればガイルのソニックがかなり有効になるのでガイル有利とします。しかし、ご質問はどちらが有利とも言えないSでのガイルの立ち回りのことだと思います。

歩いてきたベガがしゃがんで溜めを開始しはじめた頃や、ベガの飛び込みとガイルのアッパー等が打ち合って着地した後のSはどちらが有利とも言えない状態だと思います。ここでガイル側の対応として大きく分けると2つあって、ソニックを積極的に打っていくのと、ベガのやることを封じ込めて、ベガがやる事がなくなればソニックを打つ、という2つのやり方です。前者より後者の方が僕は嫌に感じます。どうしようもないと感じたのも後者のやり方ででした。そのどちらが有利とも言えない微妙な状況でのSでのベガのやることの全ては、反射神経がよければガイルは全部サマーや下中キックで返せますが、実際そうもいかないので、ある程度の読み(ガイルの背負うリスク)が必要だと思います。ここで、始めに書いた「体験」に立ち返ります。

 (1〜5は順不同)
1、ベガの大サイコが無く、中ダブルニーの可能性が高いことと、中ダブルニーが来そうな時を読んで、中(大でも可)ダブルニーに正拳を合わせる(サマーはリスクが高いので)。2、立ち大キックを読んで、その空振りに出来ればサマーで、無理ならソニック。3、歩いてきて投げようとすれば、下中キック。4ベガが大サイコを出したくなる間合いなら、(1〜3をやられるとベガは苦しくなって、サイコの溜めが完了して最速で大サイコを出したくなるので、)それを読んで防御していて、その後にリバササマー。5ベガがやる事がなくなったとみてソニック。

ある方と真剣20番勝負したときに1〜5をやられてどうしようもないと感じました。しかし1〜5は読み以外に、(反射)神経を非常に使うので20番も持たせるのは大変なようです。その対戦の後に相手の方は少しガイルが有利なのでは?とおっしゃっていましたが、Sにおいてガイルが反射神経だけではなく、読みも取り入れなければならないと言うリスクを考慮されての発言ではなかったかと、今思えばそうだったのかなとも感じます。

[2847] 状態Sのガイル側の立ち回りpost 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2003年11月23日(日) 18時44分27秒

▼ モアベガさん
始めまして、15と申します。自分はジャスパの最後の大会で、モアベガさんのベガがすごく強いな〜と思って見てました。横浜はキャラが偏っていて、強いベガ使いと対戦する事があまり無いのです。苦手対戦でもあるので、モアベガさんのレス、すごくありがたいです。

ガイル側はとにかく倒れてはいけない訳なのですが、自分は倒れてめくられて終わります。倒れるのは、やはり状態Sからダブルニーなど食らって倒れます。自分は、状態Sの立ち回りがうまくないみたいなのです。

レスを読ませて頂きましたが、結構反応が必要な立ち回りだと思いました。自分は、人並み位にしか反応が無いので、うまく出来るか怪しいものです。でもきっちりできたら、ガイルはかなり有利かもしれませんね。

今自分が状態Sになった時の立ち回りが・・・ひたすらカニりに来る時は中足で追っ払い、相手がダブルニーに来るなと思ったらバックソバット。こっちの中足を向こうの中足で潰してくるようなら前ソバット。これ位しかやってません。
それでも一回コカされたらほぼ終わる訳で、あまり勝てないです。

状態Sでベガを封じるのは難しいと自分は思いますが、レスのような立ち回りを今度試してみたいと思います。

そこで少し質問を・・・大サイコをガードした後はリバーサルサマー確定ですか?自分は投げ連打してて、投げ抜けされあまりダメージ効率がよくありません。確定なら置き攻めもしやすいし、かなりダメージ効率がよくなりますね。
それと、小ダブルニーガード後はベガ有利みたいな感じがしますが、どうでしょうか?何かしようとすると向こうの技が当たって、固まっていると投げられ、知らない間に削られ・・・

何か質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

[2849] 大サイコガード後、サマー確定(条件付)post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年11月25日(火) 00時53分06秒

▼ 15さん
> そこで少し質問を・・・大サイコをガードした後はリバーサルサマー確定ですか?

モアベガさんではなくて恐縮ですが、大サイコをガードした後は、サマー確定です。ただしガードする場所によって変わります。

画面中央で大サイコ3回ガード後、サマーで切ることができます。ベガの足を切る感じです。

ガイルが画面端を背にした状態では、画面端にベガが当たると着地してしまうため、サマーでは切れないと思われます。ただしこれは私の経験上できなかったというだけで、確定情報ではありません。

[2872] Re:状態Sのガイル側の立ち回りpost 返信する 削除

投稿者名: モアベガ
投稿日時: 2003年12月4日(木) 16時27分24秒

▼ 15さん
こんにちは、15さん。(読み方はいちごさんで宜しいのでしょうか?)センスのいい名前ですね!!!

大サイコを防御した後にサマーが確定かどうかは自分には分かりません。正しく出せば確定だとしても、実際にはサマーが反対に出たり、二発目の後にリバササマーを出して三発目のサイコとサマーが相打ちになっている光景を見かけた事が多々ありますので、実際に確実に当てるのは難しいのかもしれません。

小ダブルニーを防御した後は、ガイルが不利だと思います。中、大のダブルニーも足の先端の方を防御した後はガイルが不利だと思います。

Sでの立ち回りが難しいとの事ですが、その通りだと思います^^この前に書いた1〜5はガイルのあるひとつの理想的な戦い方で、読みが当たっている事が前提になっています。それなので、1〜5を実践する事や、実際にSでベガを封じ込めることは難しいことだと思います。この前は、ガイル使いでもないのに偉そうな事を書いてしまって申し訳ありません。(事実、関東でもトップレベルのガイル使いの方がガイル対ベガの攻略を最近に書かれていて、そちらの方がご参考になるかと思います。)

相性についてですが、ベガ対ガイルは個人的には現在のところではいい勝負ではないかと思っています。

[2875] Re2:状態Sのガイル側の立ち回りpost 返信する 削除

投稿者名: 博士
投稿日時: 2003年12月6日(土) 03時01分14秒

▼ モアベガさん、みなさん初めまして。モアによくいる博士といいます。
ベガの大サイコ2発目ガード後にサマー確定の話だけど、これは間合いや立ちガードやしゃがみガードによって変わるんじゃないかな?ここからの話は推測だけど、1:画面端同士だと大サイコ3発目に振り向きが間に合わずサマーを出しても相討ちになりやすいので(ガイルがずっとしゃがんでいる時)、ガイルは大サイコガード後に裏拳狙い(この時ガイル側は立ちガードしてた方が裏拳は入りやすい。ガイル側が画面端だとガイルは投げ狙い、この時裏拳にならないようにレバーの位置を壁の反対側に。)。でもガイル側は大サイコ1発目しゃがみガード→2発目立ちガード後にサマーなんかすれば切れるかも(アッパーサマーのように出す)。2:画面端よりちょっと歩いた間合いでは大サイコ2発目ガード後にサマー確定。3:さらに近い間合い(Sぐらい)だと大サイコの当たる数が変わるので、大サイコ2発目にサマーしてもベガにガ−ドされやすいのでガイル側はガード後にしゃがみ中K狙い。お互いがやれる事は、1:ベガ側→ガイルを画面端に追い詰めてカニベガや中大サイコと小中ダブルニーで揺さ振る。中サイコだと間合いをちゃんとすれば2回削れガイルの正面に落ちて、ベガはガードできる。転ばせたら中大KでめくってHIT確認後に連続技、ガードされたらニュートラル投げや投げとみせかけ中足ダブルニーなど。2:ガイル側はベガの小中大ダブルニーや中大サイコをソニックで牽制して(小中大サイコを立ち小パンチ連打で一方的に返せる時もあるが、相討ちも、一方的に負ける事もありだめです。やるなら中大サイコは見てから立ち小パンチの目押しです。あまり減らないのでやってもあまり意味無しですが。小サイコには相討ちになりやすいのでやらない方がよいです。小中大ダブルニーには間合いをちゃんとしとけば立ち小パンチ連打で一方的に勝てます。)、もし大サイコをガードしたら立ちガードやしゃがみガードで間合いを測り、画面端だとしゃがみ中K狙い。それ以外は裏拳狙い。ダブルニーにはサマーや逃げソバット(間合いを測って使用率を20%以下に)やストレートパンチ(使用率を20%以下に)や博打で見てから垂直登り大パンチ(使用率を5%以下に)。転ばせたらめくり小キックから3段〜5段狙い(スパコン無し時)。しゃがみガードだと当たり判定が前に出て、立ちガードだと当たり判定が少しひっこみます。
私はガイル使いやベカ使いじゃないのに偉そうな事を書いてごめん。よければ参考にして下さい。

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Cyclamen v3.84