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3013

[3013] 大会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 中野ガイル
投稿日時: 2003年12月30日(火) 17時02分41秒

この前のロイヤルの大会には多くの方に参加していただいて無事に終わることができました。また、1月もやるので、参加していただけたらと思います。11日日曜19時から個人戦、25日日曜19時から3ON3を予定しています。また、よろしくお願いします。

[3045] Re:大会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: けーすけ
投稿日時: 2004年1月6日(火) 23時29分50秒

▼ 中野ガイルさん

はじめまして、リュウをメインに使っている、けーすけと申します。
最近再びこのゲームにハマり、あちこちをさ迷う様に対戦し歩いています。
中野にも去年の暮れ頃に行ってみました。
ちょうど良い動きをするガイルがいたので早速乱入したのですが、かなり対戦慣れしているようで、負けまくりました。
あれが中野ガイルさんだったのかなぁ?
攻めと守りのバランスも良かったけど、なにより連続技が華麗でした。
キャミィも強かったです。

…と、前置きが長くなっちゃいました。
大会について質問があるのですが、参加のエントリー方法はどうなっているのでしょう?
個人戦に出場したいと思っているのですが、仕事の都合で当日まで行けるか判らず、行けても19時ぎりぎりになりそうなのです。
こんなんでも参加できるでしょうか?
それと、参加費なんかはどうなっているのでしょう?
返信、よろしくお願いします。

[3048] Re2:大会のエントリーについてと頼みたいことpost 返信する 削除

投稿者名: 中野ガイル
投稿日時: 2004年1月7日(水) 07時51分50秒

はじめまして。中野ガイルと申します。
去年に対戦した方はキャミイを使っていたということなので、多分、自分ではないと思います。
全キャラ使いなので判らないですが。
知り合いの常連さんだと思います。

大会の件に関してなのですが、先ず参加費は無料です。
エントリーは当日からの受付なので問題ないと思います。
開始時間は大体前後するので少々ならば、という感じです。
ちなみに、ゴウキは禁止です。そんなところです。

あと、今回からの大会からマイクを使って解説を
いれたいと考えているのですが、誰か解説をしてくれる人
いませんかねぇー。お願いします!

[3051] Re3:大会のエントリーについてと頼みたいことpost 返信する 削除

投稿者名: けーすけ
投稿日時: 2004年1月8日(木) 00時07分04秒

▼ 中野ガイルさん

返信ありがとうございます。
なるほど、行けさえすれば参加は出来そうですね。
あとは仕事ハメを食らわないことを祈るだけだなー。

中野ガイルさんは全キャラ使えるんですか!
すごいなぁ、自分はリュウだけでいっぱいいっぱいですよ。
かろうじてケンは使えますけど、足払いが変な蹴りに化けまくってしまうので、完全な遊びキャラになってます。


それでは、当日行けましたらどうか宜しく。
あ、それと、解説ちょっとやってみたいなぁ。
根がお調子者なんで、そういった事は大好きなんですよ。
もし他にやる方がいなくて、当日自分が行けるようなら是非!
でわでわ。

3097

[3097] いまさらターボですが・・・post 返信する 削除

投稿者名: ゴッソ
投稿日時: 2004年1月18日(日) 02時02分53秒

お初です。只今SFCのスト2ターボを数年振りかにやってるんですが、速度MAXにするやり方が思い出せません。ご存知の方教えてください、お願いします。

[3098] これですか?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年1月18日(日) 03時01分57秒

▼ ゴッソさん
http://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=s2206#2206

私はスーファミ版はよくわかりませんが…

[3099] Re:これですか?post 返信する 削除

投稿者名: ゴッソ
投稿日時: 2004年1月18日(日) 03時21分10秒

▼ T.Akibaさん
ありがとうございます。早速試させていただきます。
m(__)m

[3103] a name=post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2004年1月18日(日) 11時24分26秒

 横槍気味ですが…
> http://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=s2206#2206
 #以下の部分って、アドレス欄に手入力しか無いですか?
ツリーが大きくなった時なんか、どっかをクリックする
事でその機能が働くと便利なのですが。
   #インデックスって言いましたっけ? 今回の件で
   ようやく、a name=〜が使われてると知りました。
 記事内容表示時に最下部のツリーをクリックすると
そうなるのかとも思ってましたが、違う様なので。

 しかしSFC版『ターボ』…。ワタシが初めて買った
格ゲーとして実に思い出深いです。その技を試した時は、
「ラウンドワン ファイト!」の後であからさまに高速化
するサマで笑ったものです。

[3105] 改良しましたpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年1月18日(日) 20時15分28秒

▼ 西天フェイロさん

> ツリーが大きくなった時なんか、どっかをクリックする
> 事でその機能が働くと便利なのですが。


そうですね。
ということで、改良してみました。
ツリーの「▽」をクリックすると、該当動作になります。
(記事名クリックだと、その記事のみ表示)

ついでにバージョンアップして、
>>3103
という書き方もできるようにしました。

さらに、JavaScriptがonだと、記事欄にマウスカーソルをあてるとツリー欄の該当記事番号が赤くなります。

3095

[3095] 最強は誰だ?post 返信する 削除

投稿者名: ジョー
投稿日時: 2004年1月17日(土) 22時12分11秒

ハイパーストリートファイターUの中で最強のキャラクターはみなさんはどのキャラだと思いますか?
そして、そのキャラクターが最強だという理由も教えて下さい。

[3096] 一言で最強と言ってもpost 返信する 削除

投稿者名: 堕悪
投稿日時: 2004年1月17日(土) 23時47分58秒

難しいと思います。

たとえば、
「どのキャラを相手にしても、試合展開が有利」
「特定の組み合わせが厳しいが、それ以外には圧倒的に有利」
「他のほとんどのキャラが不利とするある強キャラに対して有利」
など。普通は一番上のものが「最強」になるでしょうか。

個人的には豪鬼が最強に一番近い存在だと思っています。
理由ですが、
・空中飛び道具
  使い方によっては比較的ローリスクにペースを握れる
・竜巻の性能
  昇龍よりコマンドが簡単なのに対空になり、追い討ち可
・灼熱ハメ
  バグ利用だが、圧倒的に有利な状況を作れることがある
・気絶なし
  ターボ以前のキャラを相手にするとき特に効果高い
  (3段-->ピヨ-->3段-->終了、といった流れにならない)
・阿修羅の存在
  地上戦を真面目にやっている相手にはやっかい
  壁際に追い詰められるという状況から抜けやすい
  (鳥籠されないなど)

あたり。
ただ、スタート時から「これやっていれば勝てる」という状況に
持ち込める相手は少ないと思います。
ある程度腕の差があったら苦しい組み合わせもあるのではないかと。

[3101] X続投?入れ替え?併設?post 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル (HomePage)
投稿日時: 2004年1月18日(日) 11時08分37秒

我々のホームではかなりの意見が出ています。
みなさんのゲーセンの様子はどうですか?

3065

[3065] PIYO PIYOpost 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2004年1月12日(月) 04時32分50秒

各キャラによってピヨリ値や回復速度が違うのは知っていますがあれってちゃんとした数値で出てるのでしょうか?

また、ピヨリ安さや回復しやすさの順位等があるなら知ってる方教えて下さい。

最近の対戦でリュウがピヨリにくいのはなんとなく分かりました。またダルシムが一番ピヨリ安いのも知っています。

他のキャラが良く分からないので…詳しい方お願いします。

[3084] 数字は無意味?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年1月15日(木) 22時42分26秒

▼ Huekie Saverさん

> 各キャラによってピヨリ値や回復速度が違うのは知っていますがあれってちゃんとした数値で出てるのでしょうか?

数字はわかりません。
が、ランダム性が大きすぎるので、数字の意味があまりないような気もします。

回復のほうですが、ゲーメストのダッシュ増刊によると、
ザンギ、ダル、リュウ&ケン、春麗、本田、ブランカ、ガイル、バルログ、バイソン、サガット、ベガ、の順で回復が速いとのことです。

ピヨりやすさですが、全くの感覚ですけど、個体差があまり感じられません。
ダルシムでも、信じられないほど耐えたりしますし。

[3085] Re:数字は無意味?post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2004年1月15日(木) 23時48分00秒

▼ T.Akibaさん

馬鹿な質問回答有難うございます。回復はバイソン、ベガが異様に回復しない、ザンギ、ダルが異様に早いというのは経験上感じていましたが納得。

ピヨリ安さは一定の数値みたいのがあって、ダメージと同じくランダムでその数値を元にピヨッたり、耐えたりしていると昔聞いたことがあったので…

[3087] Re2:数字は無意味?post 返信する 削除

投稿者名: ・・・
投稿日時: 2004年1月16日(金) 11時37分51秒

> ピヨリ安さは一定の数値みたいのがあって、ダメージと同じくランダムでその数値を元にピヨッたり、耐えたりしていると昔聞いたことがあったので…

ピヨリやすさの個体差は初代あたりに判りやすかった
傾向なので、おそらくその辺りのことだと思われますよ。

[3089] Re3:数字は無意味?post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2004年1月16日(金) 17時30分16秒

▼ ・・・さん

> ピヨリやすさの個体差は初代あたりに判りやすかった
> 傾向なので、おそらくその辺りのことだと思われますよ。


★そうですか…しかしたまに粘るとはいえダルシムなんかは割りとすぐピヨる傾向だと思います。憶測で構いませんので対戦の経験上でこのキャラはわりとピヨリ安い、ピヨリにくい等教えていただければ助かります。(結構でたらめでも構いません)

★最近聞いたのですが投げでピヨった相手には投げが出来ないって本当ですか?誰か知っている方教えて下さい。

[3092] Re4:数字は無意味?post 返信する 削除

投稿者名: ・・・
投稿日時: 2004年1月16日(金) 21時57分11秒

うーんピヨリやすいキャラですか?AKIBA氏もおっしゃてるようにXでは差がほぼ無いと思います。
私の経験上、ピヨらないイメージのザンギとかの方が、Xではピヨリやすい気がするぐらいです。(中ゴス→中足→大ファイヤーでよくピヨります)

投げピヨは本当に投げれませんよ。たしかスクリューピヨ(とても稀です)も無理だった気がします。
間違えていたらスミマセン・・・

3064

[3064] 一発目ガード→二発目当たるpost 返信する 削除

投稿者名: 忠
投稿日時: 2004年1月12日(月) 00時49分21秒

はじめまして。週末に時々、長瀬のUFOに顔を出している者です。

『ハイパー〜』にて、妙な現象が出たのでご報告します。既に出ている話題ならごめんなさい。

立ちガードをしているCPUのDJに対し、ダッシュのケンで小昇龍を出した所、一発目がガードされ、二発目が当たるという現象が起こりました。

そもそも、小昇龍に二発分の攻撃判定が出たのが驚きでした。

[3083] 昇龍の下ガードpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年1月15日(木) 22時36分06秒

▼ 忠さん
はじめまして。レス遅れてすみません。

> 立ちガードをしているCPUのDJに対し、ダッシュのケンで小昇龍を出した所、一発目がガードされ、二発目が当たるという現象が起こりました。

これは、2段目が下段になることがあるためです。
トレーニングで全部ガードするようにしてみたら、2段目だけ下ガードするときがありました。
密着よりほんのちょっと離した間合いで起こります。

蛇足ですが、相手により1段目も下ガードが必要なことがあります。

[3091] Re:昇龍の下ガードpost 返信する 削除

投稿者名: 忠
投稿日時: 2004年1月16日(金) 21時51分45秒

そうでしたか。

スト2(Xまで)歴は長いのですが、こんなのは初めてでした。

実はたまたま録画していたので、何度も見ていたのですが・・・
一発目にガードしたDJが少し後ろに下がり、そのまま耐え切れなくなって吹っ飛んだように見えます。
ガード(喰らい)マークは同じ位置に一つだけ見えましたが、技は上段→下段と二度出ていたのですね。

3090

[3090] 来週の月曜日(1/19)に…post 返信する 削除

投稿者名: いちご1000%
投稿日時: 2004年1月16日(金) 18時50分31秒

福島県にちょいとアソビにいくのですが…
Xの対戦台あるゲーセンってあります?

3088

[3088] 面白ネタMy希望post 返信する 削除

投稿者名: 菅原真幸ことカクフェイ
投稿日時: 2004年1月16日(金) 16時12分08秒

フェイロンネタないですかね。

かなりネタ切れ。

仕事固定コンボで安定したいいいいい。

3068

[3068] 皆さんありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿者名: 中野ガイル
投稿日時: 2004年1月12日(月) 07時40分43秒

昨日の大会は多くのひとが集まっていただき、
おかげさまで無事に終わることができました。

一応、毎月の日曜の日に他店と大会がかぶらないように
やっていこうと考えています。

結局、けーすけさんは仕事ハメをくらってたのか、
誰だかわからなじまいでした。
急遽、アキバさんに解説をお願いするかたちになり
また引き受けていただいて、どうもありがとうございました。
やはり、マイク解説はあったほうが大会らしくていいですね。

大会のビデオはすべて録画しているので、お店で常に
流そうかと思っとります。
見たい方、借りたい方はどうぞ。

[3069] マイク難しいpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年1月12日(月) 11時17分35秒

▼ 中野ガイルさん

> 急遽、アキバさんに解説をお願いするかたちになり
> また引き受けていただいて、どうもありがとうございました。


いろいろしゃべるつもりが、固くなって全然できてなくてすみませんでした。
もう少し上手くできるかと思ったんですが (T_T)
試合内容に見とれちゃって、言葉が出て来なくて (A^_^;)

X-MANIAのふうすけさんの名解説のすごさを改めて感じました。

[3073] くぅ〜、残念…post 返信する 削除

投稿者名: けーすけ
投稿日時: 2004年1月12日(月) 18時25分06秒

▼ 中野ガイルさん

すみません、結局仕事で身動きが取れませんでした。
というか、泊まりでついさっきまでハメられていました。
トホホ…。

マイクの件、変に期待させてしまって申し訳ありませんでした。
代わりにアキバさんがなさったようですね、お疲れ様でした。
(嗚呼〜、アキバさんにも会って、挨拶したかったなぁ〜…)

それにしても、自分は普段の土日は仕事の為、なかなかこのような大会に出る機会がないだけに、今回を逃してしまったのは残念で仕方がないです。
まあ、大会は毎月開催との事ですので、そのうちにまた機会もあると思います。(いつになるかは分かりませんが、きっと…強引に有給とってでも)
その際には宜しくお願いします。(マイクも)

3063

[3063] PS2ハイパーちゃんpost 返信する 削除

投稿者名: 褌
投稿日時: 2004年1月11日(日) 17時49分24秒

CPU戦でガイルにスパコンKOをすると他の
キャラに比べかな〜りスローがかかるのですが
やっぱりバグなのかなぁ

[3071] 仕様でもいいかもpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年1月12日(月) 11時27分01秒

▼ 褌さん

> CPU戦でガイルにスパコンKOをすると他の
> キャラに比べかな〜りスローがかかるのですが


やたらスローかかるときがあるなぁと思ったことはありましたが、ガイルが原因でしたか。
でもまぁこれはこれで演出として面白いので、全キャラこれでも良いかなと思ったり (^o^)

3059

[3059] 2月1日の大会の件についてpost 返信する 削除

投稿者名: nWoバイソン
投稿日時: 2004年1月10日(土) 21時23分45秒

熊谷のリンリンは駅から近いのですか?気になるので教えて下さい。

[3060] いかがでしょうか?post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA
投稿日時: 2004年1月11日(日) 00時18分34秒

▼ nWoバイソンさん

御質問有難うございます。
大会要綱の中に「籠原駅より徒歩15分程度」と書かせては頂きましたが、これが御参加される方にとって近いか遠いかという御判断は皆様にお任せ致します。
(読みにくい位置にあったのでしたら申し訳ありません)

距離的には籠原駅南口から1km程度です。

3043

[3043] 近距離認識に違和感が・・?post 返信する 削除

投稿者名: トップ
投稿日時: 2004年1月6日(火) 21時49分51秒

お久しぶりです
ハイパースト2自分も購入してしまいました!
そこでチョット気になった点を一つ・・
 ターボブランカのエゲツナイ連携である
(近距離立ち中P→バーチカル)*n
がやりずらい気がします、具体的には近距離立ち中pが
相当近くでないと出ないような気がします、
結果この連携が出来ずらくなっているような気がします
基盤と差異はあるのでしょうか?もし知っている人が
いれば教えていただけないでしょうか?

[3057] 原因は別post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年1月10日(土) 15時37分51秒

▼ トップさん

>  ターボブランカのエゲツナイ連携である
> (近距離立ち中P→バーチカル)*n
> がやりずらい気がします、具体的には近距離立ち中pが
> 相当近くでないと出ないような気がします、


立ち中Pの距離判定は同じっぽいです。
ガードバックのシステムが違っているのかもしれませんね。

3042

[3042] Xのガイルvsリュウについて・・・post 返信する 削除

投稿者名: もしかん
投稿日時: 2004年1月6日(火) 20時03分34秒

ガイルがリュウの飛び込みを返すときの選択肢をいくつか教えてください。もちろんサマーが溜まってない状況でのことです^^;あと、しゃがみ大Pで返そうとするんですが、なかなかうまくいきません、なのでまったく勝てません(ToT)
どのようなタイミングで出せばいいのかおせ〜てくだせえ。

[3056] 下大Pだけでpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年1月10日(土) 14時45分45秒

▼ もしかんさん

> ガイルがリュウの飛び込みを返すときの選択肢をいくつか教えてください。

ほとんど下大Pで返せます。
ちょっと遠めで跳ばれて足の先だけ当てるように跳ばれると負けますが、そういうときは下がって中足払いです。
微妙な間合いのときは、前へ出て下に潜り込んでから下大Pがいいですね。

3046

[3046] 質問!!!!!post 返信する 削除

投稿者名: S.hideumi
投稿日時: 2004年1月6日(火) 23時44分38秒

最近スーファミのスーパースト2を再びし始めたんですが、キャミーの良いコンボの仕方など教えて頂けませんか?
フェイロンも良かったら・・・。初めてでいきなりすみませんがお願いします。

[3055] 基本だけで十分post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年1月10日(土) 14時41分40秒

▼ S.hideumiさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> キャミーの良いコンボの仕方など教えて頂けませんか?
> フェイロンも良かったら・・・。


キャミィなら中足払いスパイラル、
フェイロンならアッパー烈火拳x3、
これだけできれば、実戦なら十分だと思いますよ。

3029

[3029] リバーサルpost 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年1月4日(日) 01時08分51秒

KNJです。
明けましておめでとう御座います。

ハイパーで質問です。
Nキャラのリバーサルは出来ない(表示が出ない)のですが、内部的にはどのような処理をされているのでしょうか?

例えば、起き上がりに完璧なタイミングで昇龍拳を出した場合、スキ無く無敵になっているのでしょうか?

[3030] 初代もできたはず…post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2004年1月4日(日) 22時54分43秒

▼ KNJさん

はじめまして。ASTEKAと申します。

リバーサル必殺技ですが、初代でも出来るはずです。
当時のゲーメストに、起き上がりから立ちポーズを経由せずに昇竜拳へ移行するコマ送り画像が載っていたのを憶えています。
もちろん成功していれば、隙のない無敵状態が作れると思います。

ただしコンボやリバーサル等のボーナス得点はスーパーから採用された物なので、ターボ・ダッシュ・初代では表示されないだけかもしれません。
(ダッシュやターボで表示されるのなら、おそらく初代でも表示はあることでしょう)

私も昨日購入したので調べてみたいところなのですが、とりあえずは理論上でのお話だけを書かせて頂きました。
後でどのようになるか調査してみますね。

[3032] Re:初代もできたはず…post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年1月5日(月) 02時22分52秒

▼ ASTEKAさん
> ただしコンボやリバーサル等のボーナス得点はスーパーから採用された物なので、ターボ・ダッシュ・初代では表示されないだけかもしれません。
> (ダッシュやターボで表示されるのなら、おそらく初代でも表示はあることでしょう)


Dキャラだと表示されます。起き上がり、ガード後、食らい後など全部出ます。Nキャラだとどれも出ないんです。
ダッシュが発売された当時、起き上がりの処理が変わったと記憶しています。
実際プレイしていて、起き上がり昇龍拳などが出やすくなったと思いました。

このことから、初代だけはこのあたりの処理が他とは違うと思うのですが、内部ではどうなっているのかなぁと。

[3034] Re:初代もできたはず…post 返信する 削除

投稿者名: STI
投稿日時: 2004年1月5日(月) 20時26分12秒

こちらでは初めて書き込みをさせて頂きます、STIです。

リバーサルの話ですが、初代で起き上がり昇龍拳は
確か出ないはずです。

> 当時のゲーメストに、起き上がりから立ちポーズを経由せ
> に昇竜拳へ移行するコマ送り画像が載っていたのを憶え
> ています。


その記事はスト2ダッシュではないでしょか?
僕の記憶ではサガットの表紙で巻頭にそういった特集
があったと記憶しています。
この記事には、初代の時は起き上がりの無敵から昇龍拳の
無敵へ隙なく繋げることは出来ないと書かれていました。

これは開発者が監修した記事みたいなので間違いないかと。

[3035] 記憶違いでしたか!post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2004年1月5日(月) 22時54分34秒

▼ STIさん

ゲーメストでリバーサル関連の記事が大きく載ったのは多分その1回だけだと思いますので、そのように書かれていたのでしたら間違いないと思います。
そうすると私の記憶違いのようですね。(汗
御指摘有難うございました。

KNJさん>
懸念されていた通り、初代ではリバーサルは不可能なようですね。
失礼致しました。
意見交換ということでどうかご勘弁を…

[3047] Re2:初代もできたはず…post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年1月7日(水) 03時20分15秒

▼ STIさん
> この記事には、初代の時は起き上がりの無敵から昇龍拳の
> 無敵へ隙なく繋げることは出来ないと書かれていました。
>
> これは開発者が監修した記事みたいなので間違いないかと。


という事は、起き上がりの無敵の後の1フレームはどんなに頑張っても無敵にはならない、という事ですか??
つまりNキャラは、起き上がり時に技を重ねられるとガードするしかない!?
ガード後も同様に無敵に繋げられないという事は・・・ハメが成立!?

Nキャラがらみの対戦は、「投げハメvsピヨ→ピヨ」ということになり、かなり緊迫した試合になりそうですね。

[3049] Re3:投げなら・・・post 返信する 削除

投稿者名: STI
投稿日時: 2004年1月7日(水) 20時23分57秒

▼ KNJさん
> という事は、起き上がりの無敵の後の1フレームはどんなに頑張っても無敵にはならない、という事ですか??
> つまりNキャラは、起き上がり時に技を重ねられるとガードするしかない!?


T.Akibaさんがレスしていらっしゃいますが、無敵必殺技は
出ないものの通常投げがリバーサルで出ます。
ですから、安全に技を重ねるには、倒れているキャラの
投げ間合い外から技を被せる必要があると思います。

これは聞いた話ですが、いまだに起き攻めで下段技を
重ねるのはこのシステム対策が発祥らしいです。
投げはリバーサルで出せるけれども、投げるにはレバーを
左右どちらかに入れなければなりません。
つまり、投げを狙うなら下段ガードという選択肢は
捨てなければならず、起き攻め側は投げを狙わせて下段を
重ねれば良いと。

というか、初代は完璧なタイミングで投げを入力すれば
投げハメが成立すると思ってましたが、どうなんでしょう?

[3052] Re4:投げなら・・・post 返信する 削除

投稿者名: KNJ
投稿日時: 2004年1月8日(木) 00時17分43秒

▼ STIさん
> T.Akibaさんがレスしていらっしゃいますが、無敵必殺技は
> 出ないものの通常投げがリバーサルで出ます。
> ですから、安全に技を重ねるには、倒れているキャラの
> 投げ間合い外から技を被せる必要があると思います。


そうですね。
それは初代に限らず、Xまで基本でしたよね。

> これは聞いた話ですが、いまだに起き攻めで下段技を
> 重ねるのはこのシステム対策が発祥らしいです。
> 投げはリバーサルで出せるけれども、投げるにはレバーを
> 左右どちらかに入れなければなりません。
> つまり、投げを狙うなら下段ガードという選択肢は
> 捨てなければならず、起き攻め側は投げを狙わせて下段を
> 重ねれば良いと。


僕もその話聞いた事があります。
下段で重ねなくてもいいシステムのゲームでも、未だに下段を出してしまうのはこの名残なんですよね。
習慣というか、癖というか。

> というか、初代は完璧なタイミングで投げを入力すれば
> 投げハメが成立すると思ってましたが、どうなんでしょう?


ダルシムは通常投げの間合いが広いから、画面端でフレイム→投げで完璧にハメられると思います。

しかし、今まで昇龍拳なら抜けられると思っていましたが、無理でしたか。ダッシュに比べてシビアなだけと思っていましたが、「出ない」が正解なんですね。
初代ではリバーサルスクリューも出ないんでしょうか?

[3053] Re5:投げなら・・・post 返信する 削除

投稿者名: STI
投稿日時: 2004年1月8日(木) 01時55分23秒

▼ KNJさん
> 初代ではリバーサルスクリューも出ないんでしょうか?

これが謎なんですよね。
なぜ投げだけ、しかも必殺技の投げではなく通常投げ?という。
通常投げはプログラム上、他の技とは別の扱いとか?
色々考えたことはあるんですが、今ひとつシックリくる結論は
まだ自分的にも出せていません。

余談ですが、初代はガイルの全部とダルシムの一部だけ、
別の新人プログラマの方が一人で組んでいたという話を
聞いたことがあります。

初代でガイルとダルシムと言えば結構バグの宝庫といった
印象がありますが、もしかしたらプログラマの方が違うと
キャラ別に少し処理のさせ方が違うとかあったのでしょうか?

今のゲーム制作では考えにくいことかもしれませんが・・・

[3037] 出ませんねpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2004年1月5日(月) 23時07分32秒

▼ KNJさん

> 例えば、起き上がりに完璧なタイミングで昇龍拳を出した場合、スキ無く無敵になっているのでしょうか?

手持ちの基板で試してみましたが、やっぱりダメですね。
関係ないですが、リバーサル投げ(?)なら出ます。

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