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[2841] ハイパーストリートファイターUについてpost 返信する 削除

投稿者名: 雅やん
投稿日時: 2003年11月22日(土) 01時55分30秒

ご無沙汰しております(^^)
さて件名についてのことなのですが、先日恐らく製品版と思われるモノをプレイする機会があったので感じたことなどを徒然なるままに。

★ミュージックがアレンジされていた(かなり好印象でした)
★Xキャラ同士以外の組み合わせでは投げ受身不可(Xキャラも)これによりXキャラが圧倒的優位ではない
★ターボまでは同時押しが復活(但し、連キャンは出来なかったような印象が)キャンセルジャンプに化ける
★CPUのアルゴリズムがより人間らしく調整されていた
★声、効果音も当時のまま、初代の空中吹っ飛びポーズまで再現されていた^^; 初代春麗の大百烈Kも出ない、またキャラアイコンも忠実に再現。
★豪鬼も登場(不通にX出しで出ます)
★ガイル真空投げはナシ、ダブルニーハメもナシ、その他目立ったバグ技はなかったようです。初代512は試行回数が少なかったので不明。多分ないのでは?
★総評ではバグ技以外は忠実に再現されており対戦バランスも絶妙。しかも94年上映の「ストリートファイターUムービー」も入っておりカプコンも15周年記念ということで相当気合が入っておりこれで3800円はむしろ安すぎるかと。

# アーケードでの登場については個人的には懐疑的です。
  CPS2ではおそらく容量オーバーかと思われますので
  業務用で出るのならPS2と同じ基盤の鉄拳基盤かと。
  ただしあえて鉄拳基盤を購入してまで店側が導入するか
  どうかの問題もありますし、やはりゲームバランスの調整に  不安が残ると思います。

なお、あくまで限られた時間の中での確認作業だったので購入された後に明らかな間違いがありましてもご容赦を(^^;

[2842] Re:ハイパーストリートファイターUについてpost 返信する 削除

投稿者名: LUM
投稿日時: 2003年11月22日(土) 06時10分00秒

▼ 雅やんさん
 どうも始めまして。LUMと申します。以後よろしくお願い致します。(ひょっとして、この前お越し頂いた・・・人違いでしたら申し訳ありません。同名だったもので。)
> さて件名についてのことなのですが、先日恐らく製品版と思われるモノをプレイする機会があったので感じたことなどを徒然なるままに。

 私が思っていたよりもかなり出来が良さそうですね。確かにコレで3800円なら買いですね。バグなしってのが少々残念ですが・・・。(カプジェネには真空投げあったのに・・・)ミュージックがアレンジってのが気になります。ハイパー用のオリジナルでしょうか?
 噂されているアーケード版は個人的には無い方が良いと思います。ハード的な問題も確かにありますが、私自身、現行のXで十分楽しめているからです。家庭用の発売が楽しみです。

[2844] 雅やんさんしゃん、不安な事が・・(´)*(`;post 返信する 削除

投稿者名: 褌
投稿日時: 2003年11月22日(土) 14時31分03秒

▼ 雅やんさん
どうも〜褌といいますでつ。よろしく〜です^^

 
★ミュージックがアレンジされていた(かなり好印象でした)
おぉ〜!これは私も好印象ですね〜(+)v(+)ニヤリ
とりあえず元のミュージックもオプションなどで選択でき
たらうれしいですなぁ♪


> ★CPUのアルゴリズムがより人間らしく調整されていた
むむ!これは一番嬉しいかも・・(^^;
DC版のスパUXのCPU戦は難易度☆1つでも
4人目以降からはムチャクチャ強く、格ゲー歴10年以上
の私ですらかなりコンティニューするのでハイパーではまともな難易度にになってくれ〜と願ってたので非常にこれは嬉しいでつ(号泣


> ★豪鬼も登場(不通にX出しで出ます)
やったー!(+)0(+)
スト系では豪鬼とベガが一番好きなキャラなのでこれで一応
安心しまふた(´)¬(`)


> ★総評ではバグ技以外は忠実に再現されており対戦バランスも絶妙。しかも94年上映の「ストリートファイターUムービー」も入っておりカプコンも15周年記念ということで相当気合が入っておりこれで3800円はむしろ安すぎるかと。

むむ!?3800円の方にもストUムービーというのが入っているのでつか?(^^?
ハイパーには3800円と8800?だったかな・・高い
方と2種類あるので・・(^v^;

 雅やんさん〜、実はタイトルの不安な事なのですがまさに
この点なんでつ〜(TT)
恐らくPS2版ならばDC版であったCPU仕様の豪鬼、
スパコンゲージのある豪鬼などが使える〜とは思うのですが
もしかしたら〜3800円の方では使えない・・使えたとしてもまた全キャラで豪鬼倒してクリアとか玄人専用条件と
かになりそうで不安なんです〜(@@;

DC版は発売日初期のスパUXと別Verではシークレットオプションが出なかったり、PS2版のカプコンが出した
「アウトモデリスタ」というレースゲームでは
6800円と、9800円の(たしか通信対戦のモデム付き)の高い方と2種類ありまして、高い方を買うと最初から
強力な車が使えたんですね。。

ハイパーも3800円の方と8800円の方とゲーム
内容が平等なのか不安なんでつ〜(@@;
私の腕では全キャラで豪鬼倒してクリアは無理だしなぁ(汗
DCのようにセーブデータをメールでもらったりってPS2
じゃできないからなぁ〜。。う〜むむむ・・汗

[2942] Re:ハイパーストリートファイターUについてpost 返信する 削除

投稿者名: 3DO
投稿日時: 2003年12月19日(金) 18時57分08秒

はじめまして。とりあえず、あるき千裂脚ができない
ようになってるみたいですが購入した他の方は
どうでしょうか?この技使えないなら買わない方が
よかったです。DC版の方がマシです。

[2943] Re2:ハイパーストリートファイターUについてpost 返信する 削除

投稿者名: 3DO
投稿日時: 2003年12月19日(金) 19時12分10秒

すいませんできますねあるき千裂脚。失礼しました。

2887

[2887] 中野ロイヤルで大会post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年12月10日(水) 21時11分39秒

大会のお知らせです。
中野ロイヤルで、2日間にわたって大会が開催されます。

12/19(金) 19:00〜 個人戦
12/20(土) 19:00〜 3on3

以上、代筆でした。
大会について何かありましたら、このスレッドに書いてください。

[2896] Re:中野ロイヤルで大会post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2003年12月12日(金) 17時37分31秒

> 12/19(金) 19:00〜 個人戦
> 12/20(土) 19:00〜 3on3


金曜19時スタートっていうのは、結構早いね。
会社を早引きするか。(笑)

[2935] Re:中野ロイヤルで大会post 返信する 削除

投稿者名: サカモト
投稿日時: 2003年12月19日(金) 10時00分26秒

▼ T.Akibaさん
> 大会のお知らせです。
> 中野ロイヤルで、2日間にわたって大会が開催されます。
>
> 12/19(金) 19:00〜 個人戦
> 12/20(土) 19:00〜 3on3


大会会場となる『中野ロイヤル』さんの場所がわからないので、
教えていただけますでしょうか。

[2937] Re2:中野ロイヤルで大会post 返信する 削除

投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2003年12月19日(金) 10時48分08秒

http://games.t-akiba.net/sf2/location.html
ここのページに載ってますよ。

[2938] Re3:中野ロイヤルで大会post 返信する 削除

投稿者名: サカモト
投稿日時: 2003年12月19日(金) 11時05分32秒

▼ 神社Zさん
> http://games.t-akiba.net/sf2/location.html
> ここのページに載ってますよ。


ありがとうございます。
リンクページしか見てませんでした。


シングルは行けませんが、3on3は参加予定です。
よろしくお願いします。

2905

[2905] ホーク2回転post 返信する 削除

投稿者名: ソラ
投稿日時: 2003年12月14日(日) 03時49分30秒

みなさんこんばんは。地方で細々ザンギ&ホークを使ってるソラといいます。ハイパースト2がアーケードで登場するということで1年のブランクを経て練習を再開したところなんですが、ホークの立ち状態から2回転てのは可能なんでしょうか?立小Kや立小Pをすかして出そうと努力してるんですが全く出る気配がないです。。出す事が可能なのであれば何かアドバイスかヒントをよろしくお願いします。レベルの低い質問で申し訳ないです…(+_+)

[2915] 気合いで2回転post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年12月16日(火) 21時30分50秒

▼ ソラさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> ホークの立ち状態から2回転てのは可能なんでしょうか?

技空振りなら十分できますよ。
とりあえずは立ち大K空振りから試してみたらどうでしょうか。
小Pや小Kだと硬直時間が短いので難しいですから。

[2916] Re:気合いで2回転post 返信する 削除

投稿者名: 木冬 人
投稿日時: 2003年12月16日(火) 23時36分39秒

▼ T.Akibaさん
>> 技空振りなら十分できますよ。
> とりあえずは立ち大K空振りから試してみたらどうでしょうか。


可能/不可能で判断すれば、可能かもしれませんが、
見せ技の領域かと。。。
ボクには、とまっている相手に練習でやっても
成功率かなり低いです。
実践で狙う気は毛頭起きないです。。。
昇竜拳などの空振りに入れれるようになれば、
かなり有効には思いますが、その前に、
ゲージがたまらない傾向がありますねぇ。
ボクは素直にハメます。
返されたら、それはそれかと。。。
2回転ハメは以外に、返されにくいと感じるのは
私だけでしょうか?

[2917] Re:ホーク2回転post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2003年12月17日(水) 00時43分29秒

▼ ソラさん
はじめまして。
昔、僕が練習していた方法なのですが、
左の場合
右から時計方向→下→弱キック(パンチ)→回転→上→弱パンチ
で練習してました。
感覚的には、クル→シュ→(クル)→ピカーンです(笑)
受付時間が長いので、回転させている時に、ジャンプを防止する
感じで、弱キックを出すと出やすいです。

慣れてきたら、大中昇竜を空かした時や相手の大きな隙に
さらに慣れたら、リュウケンの大足払いやガイルの大足払いの
隙に、決めれる様になれますよ。

弱昇竜の隙に入れるのは、僕は決めうちでやってました。
これも結局、
クル→シュ(空かし)→【昇竜】→(クル)→ピカーンです(笑)
頑張って練習してみて下さい。

[2921] 対戦で決めたいダブタイpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年12月17日(水) 21時19分41秒

▼ ソラさん
>立小Kや立小Pをすかして出そうと努力してるんですが全く出る気配がないです

でます。
ホーク右向き時に 63214弱K→789632147+P が一番楽だと思います。対戦中に使うのであれば 6321弱K→4789632147+P がよいと思います。

しかしあまり実線向きな技とは思えません(^^;

私はホークでの対戦が下手ですが、ホーク自体は好きなのでたまに使うのですが、立ちダブタイを使う場面は、ほとんどないと思います。上記の技を練習することで、2回転の技術は向上すると思いますが・・・

2899

[2899] スパUXバイソンのコンボについて・・・post 返信する 削除

投稿者名: もしかん
投稿日時: 2003年12月13日(土) 06時26分14秒

ダッシュアッパーからのクレイジーバッハロウなんですが、ダッシュアッパーが当たっていると出ません(><;なにかいいアドバイスなどありましたら、おせーてください。psガイルの連打キャンセルできました(^^みなさんの返信大変感謝です。

[2900] Re:スパUXバイソンのコンボについて・・・post 返信する 削除

投稿者名: 匿名
投稿日時: 2003年12月13日(土) 09時44分42秒

> ダッシュアッパーからのクレイジーバッハロウなんですが、ダッシュアッパーが当たっていると出ません(><;なにかいいアドバイスなどありましたら、おせーてください。psガイルの連打キャンセルできました(^^みなさんの返信大変感謝です。

初めまして、自分もバイソン使ってます。
最初にアッパーを含めて出そうとするとムズイけどまずはクレイジー単発をレバーゆっくりと出す練習をすれば感覚がつかめますよ。
その応用でアッパーの硬直終わり間際にボタンを押すのがコツではないかと。

[2912] Re2:スパUXバイソンのコンボについて・・・post 返信する 削除

投稿者名: もしかん
投稿日時: 2003年12月15日(月) 21時37分08秒

▼ 匿名さん
> だせました(^^;でもまだ2割ていどしか・・・用は練習ですね。実戦でもだせるよに頑張ります!返信ありがと〜(^^

[2920] Re3:スパUXバイソンのコンボについて・・・post 返信する 削除

投稿者名: マッチ
投稿日時: 2003年12月17日(水) 20時56分10秒

ダッシュアッパー後、レバーニュートラルを経由して
即残りのコマンドを入力するようにすれば出やすいかもしれません。
1タメ→6K→5→46P
5はレバーから手離しちゃうくらい意識してます。
46Pはダッシュアッパーのヒットグラフィックが残ってるうちに
即行で入力します。
これに慣れればJ大P→小P×n→ダッシュアッパーからの
10HIT・11HIT9割コンボとかも可能ですよ(・∀・)

※実は、T.Akibaさんのスラストノーキャンダブルネタが
ヒントになってたりします。コソーリ感謝です<(__)>

2864

[2864] お知らせ&大会?post 返信する 削除

投稿者名: TZW-ART?
投稿日時: 2003年12月2日(火) 15時05分11秒

カキコは久しぶりなTZWです。
好評の金トライですが、来週の12日だけは6Fでの開催になります。(kof2003入荷、6,7F改装の為)
開始時間は早めにできそうです。もちろん3台で!!
・・・
もう一つ。
トライタワー6F7Fゲームフロア化作業中の12月14日(日)の6Fがスペース空いています。そこで突然ですがスパ2X個人戦の開催を考えていますがどうでしょうか?
他の大会と重ならなければいいのですが。
御意見お待ちしています。

[2866] 早いもの勝ちpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年12月3日(水) 12時59分24秒

▼ TZW-ART?さん

お久しぶりです。

> 好評の金トライですが、来週の12日だけは6Fでの開催になります。(kof2003入荷、6,7F改装の為)

ということは、謎のダンスフロアは失敗だったと (^_^;)

> トライタワー6F7Fゲームフロア化作業中の12月14日(日)の6Fがスペース空いています。そこで突然ですがスパ2X個人戦の開催を考えていますがどうでしょうか?

今のところ他の情報は聞いていませんね。
ちょうど昨日、他の方面で大会の話(日程未定)を聞いたりしたので、早めに確定しちゃったほうが、お互いに良さそうです。

[2867] Re:お知らせ&大会?post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2003年12月3日(水) 13時51分32秒

> トライタワー6F7Fゲームフロア化作業中の12月14日(日)の6Fがスペース空いています。そこで突然ですがスパ2X個人戦の開催を考えていますがどうでしょうか?
> 他の大会と重ならなければいいのですが。
> 御意見お待ちしています。


お久しぶりでーす。
今月は、今週末以外であれば大会出れそうです。
12月は大会ラッシュ?

[2869] Re:お知らせ&大会?post 返信する 削除

投稿者名: おぬちょ
投稿日時: 2003年12月3日(水) 18時26分46秒

▼ TZW-ART?さん
毎度。いつもお世話様です。
トライタワーでの大会は闘劇予選以来ですね。楽しみです。
都合の範囲内です、協力できることがあれば何か。

[2870] Re2:お知らせ&大会?post 返信する 削除

投稿者名: TZW-ART?
投稿日時: 2003年12月3日(水) 22時12分35秒

▼ おぬちょさん
待ってました!!
> 都合の範囲内です、協力できることがあれば何か。
当日のマイクパフォーマンスを是非!
6Fは開いてるけど、自分が仕事だらけっぽいので。
進行とか受付とかやってくれる人もボシュー中です。


という事で14日決定!!!
14時開始,スピード3,豪鬼不可のいつものルールで。
大会後のフリープレイも有!!
よろしくお願いします。

[2906] 楽しかったです。post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年12月14日(日) 21時10分50秒

▼ 大会関係者の皆さん
大会の企画及び長時間の運営お疲れ様でした!。
特に団体戦のほうは、勝った負けたということより大会
そのものに大いに楽しませていただきました。

個人戦のほうは、自分はしょんぼり、って感じでしたが
おぬちょさんのベガや他の方の動きは参考になりました。
(大会前に野試合しておけば良かったなぁ。遅刻寸前に
来たのが悪かったんですけど・・・)

また是非こういう楽しい大会を開いてください!

[2909] Re:楽しかったです。post 返信する 削除

投稿者名: おぬちょ
投稿日時: 2003年12月14日(日) 23時24分14秒

>ryuさん
お疲れ様でした。
ダブルベガで暴れられるかと思いましたがいかんせん壁が厚く高かったですよね。
技術は私の方もいろいろとパクらせていただいていますよ。
企画中のジャスパ大会。応援致しております。

[2907] お疲れさまでしたpost 返信する 削除

投稿者名: ビスタチオ
投稿日時: 2003年12月14日(日) 22時24分56秒

はじめまして、いつもこのサイトで勉強させてもらってます。
今回参加させていただきました。とても楽しかったです。

自分はかなりへたれた内容で、特にチーム戦
おぬちょさんをはじめとするメンバーの方々には申し訳なかったです。
次回Xのイベントに参加する時は、もう少しマシになりたいなぁ…と思います。

大会スタッフの皆様、参加された皆様
非常に有意義な時間を過ごせました、ありがとうございます。
お疲れさまでした。

[2908] Re:お疲れさまでしたpost 返信する 削除

投稿者名: おぬちょ
投稿日時: 2003年12月14日(日) 23時20分29秒

>ビスタチオさん
お疲れ様でした!
あのチーム戦はちゃんこ鍋のような企画なんで勝ち負けは抜きに楽しかったですよ!中心になって騒いでたんでプレッシャー与えちゃったみたいですね。申し訳ないです。
サードでの高名な方に「エックス面白くて」と聞くと本当に嬉しいです。私もサードに挑戦してみようかな!?
いずれにしてもまたお会いできる日が楽しみです。

[2910] Re2:お疲れさまでしたpost 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2003年12月15日(月) 12時22分50秒

みなさんお疲れ様でした。
特にTZWさんに感謝。
好き勝手にやらせてもらえて、楽しかったです。

おぬちょ、ハマキさんも運営お疲れ様でした。
しかし、解説はむずい。
ヤジって盛り上げる方が性に合ってるみたい・・・。

> サードでの高名な方に「エックス面白くて」と聞くと本当に嬉しいです。私もサードに挑戦してみようかな!?

一緒にやっとく?

[2911] 改めてご挨拶をpost 返信する 削除

投稿者名: おぬちょ
投稿日時: 2003年12月15日(月) 20時23分05秒

12月14日トライタワー大会。皆様本当にお疲れ様でした。
改めて参加者・運営の方々にご挨拶させてください。

まずは会場を快く開放してくださったトライタワーさん、立案してくださったTZWさんに御礼を。
本当にやりたい放題(もっとやりたいことがさらに思い浮かんでみたり・・・。)でした。

シングル戦優勝のま、いやもとい、いちご1000%さん。おめでとうございます。
そのあとの10人組み手もお疲れ様でした。
キャラ性能とご本人の実力をフルに発揮された試合の数々でした。

9人団体戦優勝のDチーム(だったと思いましたが・・・)の方々。おめでとうございます。
中盤戦以降、その実力に拍車がかかった感じでしたね。
2年前の地方対抗戦を髣髴とさせるアツさでした。

長くはなりましたが、闘劇予選にはじまり、昨日のイベントと2003年はトライタワーさんにはおおいに楽しませていただきました。
今後もスト2界の発展のためにさらなるご活躍を期待しております。
つたない、お見苦しい司会進行をさせて頂き、反省と充実感でいっぱいです。
よろしければ今後も何かお手伝いさせてください。

皆様方には残り少ない本年、そして来るべき新年のさらなるごご発展を祈願し、感謝のご挨拶とさせて頂きます。

[2914] Re:改めてご挨拶をpost 返信する 削除

投稿者名: TZW-ART?
投稿日時: 2003年12月16日(火) 20時37分48秒

参加された皆様ありがとうございました&
お疲れ様でした。

店側は場所提供以外何もできずすみませんでした。
率先して司会をしてくれたおぬちょさん、受付,準備,進行をしてくれたジャイアンさん(この名前でいいの?)、ハマキさん、T.Akibaさん、ホントに助かりました。
掃除を手伝ってくれた方もいて、スパ2Xのプレイヤーっていい人が多いなあと思ったりもしました。感謝!!

優勝のいちご1000%さん、おめでとうございます。

次回もまたみんなで盛り上げましょう!!

--------
私信
※こっそり参加しましたがダメダメで申し訳ないです。
>チームメイトの方々
※ビデオ撮って無い時のほーがすごくない? >某さつき1000%さん(!?

1444

[1444] フェイロン使いの方いますか?post 返信する 削除

投稿者名: ホウチョウダンス
投稿日時: 2002年9月22日(日) 13時14分38秒

初めまして、いつも拝見させています。
私はフェイロンの超攻めなキャラと戦い方に惚れて使っているのですが、巷ではフェイロンは滅多に見かけません。

リュウやガイル等がここまで研究され尽くしている今日、攻めるだけしか能の無いようなフェイロンはもはや弱キャラなんでしょうか?

正直私も、動きを見て経験と腕が明かに自分の方が上であろうと
感じた相手にしか勝てません。

別にフェイロンを使っている方とか関係無く、フェイロンについて思う事や、相手にした場合等について、何でもご意見頂けますか?

[1446] フェイロン少ないですねpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年9月23日(月) 13時59分22秒

▼ ホウチョウダンスさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> リュウやガイル等がここまで研究され尽くしている今日、攻めるだけしか能の無いようなフェイロンはもはや弱キャラなんでしょうか?

弱いから使わない、というのでは、キャラがかわいそうな気がします。
実際、弱い(ハズの)キャラを愛着を持って使って強くしてる人もいますし。
まぁそれはどうでもいいんですが、フェイロン自体はそんなに弱いとも思いません。
もちろん苦手キャラもいますが。

フェイロンについては、勝つときに実力で勝ったのか運で勝ったのかがわかりづらいというのは感じますね。
適当に烈火拳出してるだけでも勝っちゃうし、考えて工夫しても勝率上がらないし、というパターンにハマると精神的に辛いです。

[1447] Re:フェイロン少ないですねpost 返信する 削除

投稿者名: free
投稿日時: 2002年9月25日(水) 03時29分32秒

フェイロン大好きですよ!
スーパーで登場して以来、惚れ込んでずーっと使ってます。

そんなに弱いとは思わないのですが、
それはやっぱりマスターレベルの方たちと
対戦してないからでしょうか?
烈火拳は当たればでかいし、織炎脚の判定も
強いと思います。

勝っても負けても試合内容が
「攻め!攻め!攻め!」なところがいいと思います。

[1449] Re:フェイロン少ないですねpost 返信する 削除

投稿者名: 金さん
投稿日時: 2002年9月25日(水) 07時10分31秒

僕はいろんなキャラを広く浅く使って楽しんでいるんですが、なかでもフェイロンは使っていてとても楽しいキャラです。「烈火拳だけかよ」という声も聞こえれば、「転ばしたら楽勝だよ」という人もいてある意味極端なキャラかもしれません。(マスタークラスになると定かではありませんが)でも個人的には好きなキャラです。

[1450] ふぇいろん・・・post 返信する 削除

投稿者名: ねこやぐら
投稿日時: 2002年9月25日(水) 11時03分14秒

本田相手だと、強パンチしか出さないで全然攻めてこないフェイロンが多すぎる気がしますよ・・・。

あと、↓これはつまり、キャラ負けしてないってことなんじゃないですか?

>正直私も、動きを見て経験と腕が明かに自分の方が上であ
>ろうと感じた相手にしか勝てません。

[1451] Re:フェイロン使いの方いますか?post 返信する 削除

投稿者名: GCB−K.I
投稿日時: 2002年9月25日(水) 19時48分40秒

▼ ホウチョウダンスさん

初めまして。GCB−K.Iと申します。
私の場合フェイロンは自分の中ではサブキャラですが、使用率は圧倒的に高いので、それなりにお話はできるかと。

フェイロンはやはり守りの弱さを攻めでカバーするタイプのキャラです。
Xでその性能を十分発揮するにはやはり烈火拳、裂空脚(小中大の使い分け重要です)の間合いを熟知する必要があります。
結構差のつく部分だと思いますが私もまだまだ出来てません。
通常技の研究も必要です。地上戦で使える技は限られますけど
しゃがみ中P,大Pだけに頼らないことも大事でしょう。

相手に冷静な対処をさせないよう攻め続け、対応をミスしたところに攻撃力の高い連続技を決めていくのが理想ですが、対応力の高いキャラや、(裂空脚があるとはいえ)完全な待ちにはやはり苦戦させられますね。
ですが決して弱キャラではないと思いますよ。
重量級2人に対してかなり有利ですし、春麗もおびやかすことが可能ですし。
飛び道具キャラは相手の打ち方のスキルでかなり相性が変わる感じですね。(除くダルシム)
修行次第で強キャラも喰えますので、頑張って行きましょう!!

P.S.どなたかフェイロンの空中投げの狙い所を教えてください。
  存在すら忘れられている技かもしれませんが・・・
 

[1458] Re2:フェイロン使いの方いますか?post 返信する 削除

投稿者名: s-junk
投稿日時: 2002年9月26日(木) 23時43分18秒

GCB−K.Iさん

> P.S.どなたかフェイロンの空中投げの狙い所を教えてください。
>   存在すら忘れられている技かもしれませんが・・・
>


狙って出せたことはないですね…。
あらかじめ読んでいたら出せるんでしょうか?

ところで大の烈空脚が全然出せないんですけど、
なにかコツのようなものはありますか?
なんか小→中→大の順で出しにくくて、大は全然
でないです(笑)。

[1461] 烈空脚のプログラム直してほしい…post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年9月27日(金) 21時16分33秒

▼ s-junkさん

> ところで大の烈空脚が全然出せないんですけど、
> なにかコツのようなものはありますか?


私もかなり出せませんけど…
もし、失敗でレバー前大Kが出るようなら、レバー前上のあと一瞬待ってからボタンを押すのを心がけるといいようです。

というのは、レバー前大Kがかなりクセモンだからです。
大Kのボタンのタイミングが早いと、以下2点の罠にかかります。
 1. レバー前大Kは空キャンセル烈空脚にならない
 2. レバー斜め上+大Kでもレバー前大Kが出てしまう

1については、レバー前大Kが出るとすぐ空中状態になるためです。
跳んじゃったら空キャンセルできません。

2がさらにクセモンで、烈空脚よりレバー前大Kが優先されるようです。
なので、きちんと烈空脚コマンドを入れてもレバー前大Kが出てしまうんです。

それだと烈空脚自体が絶対出ないことになっちゃいますが、抜け穴があります。
ジャンプし始めてから大Kを押すという方法です。

レバーを入力してボタンを押さなかった場合、しゃがみ→立ち→ジャンプ開始→ジャンプとなるわけですが、
 「しゃがみ→立ち」の間にボタンを押した場合:レバー前大K
 「立ち→ジャンプ開始」の間にボタンを押した場合:烈空脚
となります。

なんか随分と脱線してしまった気もしますが、こんな理由で大烈空脚が出にくいんです。


---- 追記 ----

すみません。
後からちゃんと調べたら、上記は間違いであることがわかりました。
後の記事で正しいものを書きます。

[1467] もしかしてpost 返信する 削除

投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2002年9月29日(日) 00時36分08秒

> 1については、レバー前大Kが出るとすぐ空中状態になるためです。
もしかしてこの空中状態って投げられないんですかね?
ザンギのスクリューハメ(唯一投げ失敗で打撃が出ない投げ)の脱出法は、レバー前強Kで投げ返すのが、一番良い選択肢って事は無いですかね?

[1474] そのほうがムズいpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年10月1日(火) 00時54分02秒

▼ 神社Zさん

> もしかしてこの空中状態って投げられないんですかね?

投げられないはずです。
でも、熾炎脚出すほうが目押しが楽な気がしますけど。
ガードさせれば反撃ないし、スクリュー入れててくれれば燃えますし。

[1478] Re:そのほうがムズいpost 返信する 削除

投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2002年10月1日(火) 01時24分00秒


> 投げられないはずです。
> でも、熾炎脚出すほうが目押しが楽な気がしますけど。
> ガードさせれば反撃ないし、スクリュー入れててくれれば燃えますし。

熾炎脚のほうが楽なんですけど、レバー前強K−屈強P
でピヨってくれた方が反撃でのダメージは高いですよね?
理論上ですけどね。
それ以前にスクリュー空振りに対して入るかどうかにも
よるんですけど、もしかしたら、蹴りが当たる直前に地上判定
になって吸われたりして・・・。

[1479] レバー大Kの使い道?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年10月1日(火) 22時47分30秒

▼ 神社Zさん
> 熾炎脚のほうが楽なんですけど、レバー前強K−屈強P
> でピヨってくれた方が反撃でのダメージは高いですよね?


スクリューのスカりモーション中に叩き込むことが確認できました。
ザンギはガードできず、見事にピヨりました。

ただ、前提条件が間違ってたことがわかったので、おそらく実戦では使えないでしょう。

[1480] [1461]の訂正post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2002年10月1日(火) 22時52分25秒

[1461]の私の書き込みは誤りです。誤解された方、すみません。

レバー大Kは、2フレーム以内なら空キャンセルできます。
レバー大Kと烈空脚では、烈空脚が優先されます。


なぜこんな誤解をしたかというと、完璧な大烈空脚コマンドを入力すると、レバー大Kが出る場合があるからです。
(完璧というのは、最後のレバー斜め上と全く同時に大Kを入れる、という意味です)

レバー大Kが出る場合というのは、開幕から中or大烈空脚をまだ出していない場合のことです。
1回でも中or大烈空脚が出ていれば、この呪いは解けます。

烈空脚怪しすぎ…

[1463] フェイロンの通常技post 返信する 削除

投稿者名: ホウチョウダンス
投稿日時: 2002年9月28日(土) 04時38分59秒

▼ GCB−K.Iさん
>
> 初めまして。GCB−K.Iと申します。
> 私の場合フェイロンは自分の中ではサブキャラですが、使用率は圧倒的に高いので、それなりにお話はできるかと。


多くのフェイロン使いの方が居てくれてとても嬉しい限りです。

> しゃがみ中P,大Pだけに頼らないことも大事でしょう。

そうは言っても、正直他に使えるとすると・・・
遠距離立ち大パンチ(判定が強そう??)
近距離立ち中パンチ(出の速さと判定の強さで乱戦時に)
遠距離立ち弱キック( 頭突きを返せる、様子見に・・・)
位でしょうか。

遠距離立ち弱キックで頭突きを返す場合は、
普通の連打では相打ちも結構あるので、猛連打!
結論的にフェイロンはしゃがみ大パンチが使えすぎるので、
あえて他の技を使うメリットが少ないのでは??

本多相手などに、しゃがみ中、大パンチしか出さない(出せない)
のも分かるきがします。

ところで、烈空脚から立ち大パンチ、烈火拳x3ですけど
烈空脚は中と大ではどちらが大パンチにつなぎ易いのでしょうかね?

私も烈空脚コマンド完全に出せません。
でも練習してるうちに、4分の3位の確率で大で出せる感じです。

[1465] フェイロンの連続技post 返信する 削除

投稿者名: REP
投稿日時: 2002年9月28日(土) 11時11分09秒

フェイロンの最大ダメージは・・・。
めくりJ中K、近中P、近大P、烈火拳ですね。
密かに大Pは中Pより近距離認識範囲が広い。
むちゃくちゃ減るのでこれが入ると逆転する事もしばしば。

連携ですが
レバー入れ大K、レバー入れ中K、投げ
は全部入るとピヨります。
たまに使うと良いかも。

[1469] Re:フェイロンの連続技post 返信する 削除

投稿者名: s-junk
投稿日時: 2002年9月29日(日) 16時07分36秒

▼ REPさん
> フェイロンの最大ダメージは・・・。
> めくりJ中K、近中P、近大P、烈火拳ですね。
> 密かに大Pは中Pより近距離認識範囲が広い。
> むちゃくちゃ減るのでこれが入ると逆転する事もしばしば。
>


正面遠目から入る連続技ってあります?
波動拳を読んで飛び込んだ後とか。

[1481] Re:フェイロン使いの方いますか?post 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2002年10月2日(水) 01時01分04秒

>みなさん
 はじめまして、広島でまじにフェイロン鍛えてる
 EK9です。広島駅前レッツに極たまに土or日出現。
 赤フェイロンです。見かけたら声かけてください。
 広島駅前レッツ現在でも対戦台有ります。1PLAY50円
 普段は地元の小さなゲーセンで極(笑)少人数で
 日々対戦しています。
>フェイロン
 弱いですか?強くはないけど弱くもないと思います。
 なかなか使っておられる方がいないのでうまい方の
 使い方見てみたいです。
 レバー前大Kですが僕は二発目を重ねる風に出すことも
 有ります。二発食らわすのは簡単でないですが二発目を
 飛び道具読んでとかで当ててます。
 その後数発当てることができればかなりの確立でピヨるので
 重宝してますよ。初カキコなのに長文失礼しました。

[1484] Re2:フェイロン使いの方いますか?post 返信する 削除

投稿者名: JAP
投稿日時: 2002年10月2日(水) 21時46分05秒

EK9さん初めまして。駅前レッツに対戦台があるのは知っているのですがなにせ遠いものでなかなか行けず困っています。地元とはどこを指しているんですか?近場なら是非行ってみたいのでロケーション情報を教えてください。

[1485] 広島ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2002年10月2日(水) 22時32分09秒

>JAPさん
 はじめまして。地元とは西条駅前プラザのゲーセンです。
 平日でも仕事が早く終わればいるかもしれないです。
 JAPさんはどちらでXやっておられますか?
>レッツ
 レッツの店長は10年以上前からの先輩でして、
 レッツのXがなくなってからずっとリクエストしてました。
 最近やっと対戦台になり、対戦盛り上がってます。
>mochaさん
 レッツの店長さんから日曜夜にガイル使う人が
 よく来ると聞いていたので先週の日曜夜いったのですが
 残念ながら来ておられないようでしたね。
 行く予定でしたらお知らせください。
 できる限り行きたいと思いますので。
>その他のレッツXプレイヤーの方々
 レッツのレベル向上させていきましょう!
 
 

[1488] Re:広島ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: JAP
投稿日時: 2002年10月3日(木) 06時56分32秒

レスありがとうございます。西条ですかー。当方仕事の性質上何時が休みという予定がたてられないのと可部のためなかなか市内とかに出れません。近くのゲーセンも最近台がなくなってしまったので専らDCで一人黙々と連続技の練習をしています。ですがこれからはなるべく休みの日はレッツに行こうと思います。(いつとは言えませんが)ですのでもしお会いできたらガンガン戦りたいですね。(かなりタマってます)P.S管理人様、私的な事を長々と大変失礼しました。ですが他に連絡手段がないため申し訳ないですがこのような形でも利用させてください。

[1492] Re:広島ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2002年10月3日(木) 20時01分38秒

EK9さん、はじめまして。

>  レッツの店長さんから日曜夜にガイル使う人が
>  よく来ると聞いていたので先週の日曜夜いったのですが
>  残念ながら来ておられないようでしたね。
>  行く予定でしたらお知らせください。
>  できる限り行きたいと思いますので。

仕事の休みが不定期ですので日曜日に
いける確率は低いです月・火の昼等、レッツに
行くのは不定期です。
レッツのノートに伝言あったら書いてください。
(ちなみにガイル使っていて対戦台の向こうで
「でてねー」とか言ってるのが自分です)
もりもり対戦しましょう。よろしくお願いします。
> >その他のレッツXプレイヤーの方々
>  レッツのレベル向上させていきましょう!

広島はX人口少なめですがこれからな感じです。
>

[1494] Re2:広島ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2002年10月6日(日) 00時28分07秒

>mochaさん
 13日or14日いく予定にしてます。ご都合がよろしければ
 よろしくお願いします。もし行けそうでしたら時間帯
 教えてください。できる限り合わせます。

[1499] Re3:広島ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: レッパマン
投稿日時: 2002年10月10日(木) 23時16分26秒

>EK9さんへ
はじめまして広島関連の書き込みがあるとつられてやってきますレッパマンと申します。
私は色々事情があってたまにしか対戦できませんが、広島でXをやっています。
レッツは一時期対戦台が無くなっていたので復活して本当にありがたいです。
EK9さんのリクエストのおかげとは有難うございました。
そんでもって今週末13or14に対戦されるのであれば是非とも私もレッツに行かせてもらいますよ〜♪
時間的には14日の遅い時間(21時以降)以外は大体大丈夫です。あっ朝一もダメですよ〜起きれません(^_^;
ちなみにキャラはメインがミドリケンでサブはガイルとリュウです。

[1500] Re4:広島ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2002年10月11日(金) 02時54分49秒

>レッパマンさん
 はじめまして。広島でX盛り上げていきましょう。
 今週末ですが、多分13日の夕方以降いると思います。
 赤フェイロンor茶リュウがいたら多分僕です。
 他の方もお暇でしたらどんどん対戦しましょう。
>管理人様
 いつもこんなのですみません。
 広島のレベル向上に役立てるよう微力ながら
 がんばりますのでお許しくださいm(__)m
 

[1508] Re5:広島ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: レッパマン
投稿日時: 2002年10月12日(土) 22時03分51秒

>EK9さん
わかりました〜13日の夕方ですね♪
18時ぐらいに行くと思います。

緑ケン、白ガイル、白リュウあたりですのでヨロシク〜
JAPさん、mochaさんとも戦えると良いですね。

[1514] Re6:広島ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: SETSU
投稿日時: 2002年10月14日(月) 00時39分16秒

度々、Xやってる学生です
X本田、Sザンギで いろいろはっちゃけてます。
13,14かぁ・・いいな。
試験が近いのでいけれませーん。
また誘ってくださーい。
あ、学校帰りに何故か最近対戦しまくってます。
平日の4時~6時ならいるかも、くらいで
よろしくぅ。

[1520] Re5:広島ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: レッパマン
投稿日時: 2002年10月14日(月) 21時05分19秒

>EK9さん
昨日は18時から2時間ほどいたのですが時間があわなかったみたいですね…
でも2時間みっちり対戦できました〜♪ダル使いの人とバイソンの人が交互に入ってきてくれてかなり熱い対戦が出来ましたよ〜レッツの常連さんですかね?
もしココを見てましたらありがとうございました。
また次回対戦できる機会がありましたらカキコミますので宜しくお願いします〜m(_ _)m

[1521] Re6:広島ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2002年10月14日(月) 22時15分47秒

>レッパマンさん
 8時前ぐらいに行ったのですがちょうどすれ違いになって
 しまったようですね。残念ですがまた次回対戦しましょう。
>SETSUさん
 平日はほぼ無理ですがまた行く日が決まりましたら
 お誘いしますので可能でしたらぜひ!
>その他のレッツ常連の方々
 13日は熱い対戦ができ、とても楽しくすごせました。
 そのうちレッツX大会なんかできるといいですね。
 それでは。
 

[2904] Re7:広島ロケーション情報post 返信する 削除

投稿者名: 45
投稿日時: 2003年12月14日(日) 03時02分38秒

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