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2744

[2744] 明日明後日post 返信する 削除

投稿者名: おぬちょ
投稿日時: 2003年10月17日(金) 12時31分54秒

エックスマニア以来ご無沙汰しております。その節はお世話になりました。
また初めての方、お初目に掛りますおぬちょと申します。
勝手ながら明日明後日と岡山〜大阪と慢遊予定です。
18日(土)岡山アミパラウェルカム?15時〜18時
19日(日)高槻リブロス14時〜18時
一応は上記のような予定でございます。
お時間ある方ぜひシゴウしたってください。
よろしくおねがいします。

2712

[2712] ふと感じたことpost 返信する 削除

投稿者名: ゲッツ井本
投稿日時: 2003年10月9日(木) 01時44分26秒

僕はPS1とDCを持ってるんですけど、何のストUシリーズ(PS版orDC版)を買ったほうがいいでしょうか?

[2713] Re:ふと感じたことpost 返信する 削除

投稿者名: 名無しさん@非公式ガイド
投稿日時: 2003年10月9日(木) 16時40分46秒

▼ ゲッツ井本さん
> 僕はPS1とDCを持ってるんですけど、何のストUシリーズ(PS版orDC版)を買ったほうがいいでしょうか?
自分で決めたら?

[2714] 私はPS版のカプコレとDC版SSF2X買いました。post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年10月9日(木) 19時59分10秒

▼ ゲッツ井本さん
> 僕はPS1とDCを持ってるんですけど、何のストUシリーズ(PS版orDC版)を買ったほうがいいでしょうか?

全部買っちゃってプレイしてみて、一番面白いと思うものを遊ぶのが良いと思います(^^;

[2726] DC版は難易度ヤバヤバでつ。post 返信する 削除

投稿者名: 褌
投稿日時: 2003年10月13日(月) 03時11分03秒

▼ 絶招さん
> ▼ ゲッツ井本さん
> > 僕はPS1とDCを持ってるんですけど、何のストUシリーズ(PS版orDC版)を買ったほうがいいでしょうか?
>
> 全部買っちゃってプレイしてみて、一番面白いと思うものを遊ぶのが良いと思います(^^;


私はPS1版と、SS版、DC版、3DO版
を購入したのですが
今の所SS版が一番マシなような・・。


PS版は他の人が指摘してない短所はキャラのコマ数が
少ない点と、スパコンKOした時の爆発音があきらか
にAC版、SS版、DC版に比べてショボいです。(^^;

3DO版は一番最悪かも・・。真空波動拳のエフェクトが
波動拳と同じという時点でもう・・汗

DC版は斬空が2発撃て、竜巻斬空脚が3ヒットする
CPU仕様の豪鬼、本来豪鬼にはないはずのスパコン、
瞬獄殺も使えるわオイシイ所よりどりな感じなのですが
残念ならが難易度がかなり無茶苦茶高いです。汗

カプコンが家庭用に移植したソフトで難易度が激高くな
ってしまったソフトも過去に1つ知ってます、SS版の
「X−MEN」。AC版に比べ無茶苦茶難易度が壊れて
ます(笑

DC版のストUXも同様に難易度の★を1つにしても
かなり・・というか中級者でギリギリクリアできるか
どうか・・なほど難易度が壊れてます。

よって12月発売予定のPS2版がオススメだと
思いますです。

[2727] DC版の難易度とはCPUのこと?post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年10月13日(月) 10時22分06秒

> DC版は斬空が2発撃て、竜巻斬空脚が3ヒットする
> CPU仕様の豪鬼、本来豪鬼にはないはずのスパコン、
> 瞬獄殺も使えるわオイシイ所よりどりな感じなのですが
> 残念ならが難易度がかなり無茶苦茶高いです。汗


DC版の難易度とは、CPU戦のことでしょうか?
私の感想としてはそれほど変わらないと感じております。
ガイルでプレイするからかもしれませんが、CPUは4人目以降はパターンにはまるので、パーフェクト勝利を考えなければそれほどではないと思いますが・・・。ちなみに、基盤とDS版以外のSSF2Xは持っていたことがないので、他のSSF2Xの難易度がどうなってるかわかりません(汗

>よって12月発売予定のPS2版がオススメだと
>思いますです。


結論からいくとこれっスねw
どうしても「がまんならーん!」というのであれば、自分が手に入れやすい環境の物を購入して、12月までの時間稼ぎにしちゃえばよいかと・・・

[2732] Re:DC版の難易度とはCPUのこと?post 返信する 削除

投稿者名: 褌
投稿日時: 2003年10月14日(火) 03時03分42秒

▼ 絶招さん
> DC版の難易度とは、CPU戦のことでしょうか?
> 私の感想としてはそれほど変わらないと感じております。
> ガイルでプレイするからかもしれませんが、CPUは4人目以降はパターンにはまるので、パーフェクト勝利を考えなければそれほどではないと思いますが・・・。ちなみに、基盤とDS版以外のSSF2Xは持っていたことがないので、他のSSF2Xの難易度がどうなってるかわかりません(汗


そうですCPU戦でつ(汗
えぇ〜っと、現在はSS版、3DO版のストUXは
手元にないので記憶でしか比較してないんですよね(^^;
ただPS版のストコレに含まれてるストUXとDC版
と比べると、明らかに難易度が壊れてまふ汗
実際わたしがAC版、(ゲーセンなので難易度はわからず)
PS版の難易度は★4つで、2つとも
クリアは十分できるのですが、
DC版はどうひっくりかえってもできないです(^^;
まさに4人目以降から狂ったような反応されますので汗
私は上級者ではないのでCPUのパターンとかは解らない
のでそのまんま戦います(笑

DC版にもシークレットオプションを出す条件?やら
いろいろ変更された別Verがあるときいた事がある
のですが・・。DC版ストUXフォーマッチングサービス
の公式サイトの掲示板で。かなり昔ですが(^^;
ひょっとしてこれで修正されてるのかなぁ・・。
わたしは発売日に購入したやつです♪
シークレット出現条件が全キャラで豪鬼を倒しクリア。
だったと思った・・記憶に自信なし(笑
この狂った難易度でこの条件は中級者ではほぼ不可能だ
ったので公式サイト掲示板ではシークレットオプション
出てるのセーブデータ配布してる人がいて、みんなそこへDC
からメールをしてデータもらってた奇妙な現象がおこり
ましたほどです(^^;

> >よって12月発売予定のPS2版がオススメだと
> >思いますです。
>
> 結論からいくとこれっスねw
> どうしても「がまんならーん!」というのであれば、自分が手に入れやすい環境の物を購入して、12月までの時間稼ぎにしちゃえばよいかと・・・


そうですねぇー!
PS2版のハイパーXU、めっさほしいですなぁ(笑
個人的には豪鬼の瞬獄殺のゲージがかなりたまりにくかった
のでたまりやすくしてほしぃ・・。
あわよくば、ダンとサクラの追加・・は無理ですよね(笑

>Huekie Saverしゃん
SS版は最悪なんですか!?
なるほどなるほど・・・わたしも全ての移植スパUX
をすみずみまで研究してるほどの領域には達してないので
あと記憶がもう古いので知らなかったです(^^;

DC版のCPU難易度凶悪は間違いないですよ(TT)
別Verはわかりませんけれど汗
カプコンにSS版の「X−MEN」とDC版の「ストUX」
この2つのソフトは難易度の面で微妙にですが苦情が
きたようです。特にX−MENは有名ですね・・。

[2730] Re:DC版は難易度ヤバヤバでつ。post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年10月13日(月) 18時47分39秒

▼ 褌さん
> ▼ 絶招さん
> > ▼ ゲッツ井本さん
> > > 僕はPS1とDCを持ってるんですけど、何のストUシリーズ(PS版orDC版)を買ったほうがいいでしょうか?
> >
> > 全部買っちゃってプレイしてみて、一番面白いと思うものを遊ぶのが良いと思います(^^;


★この点は納得。やはり人に流されてはいかんと…

> 私はPS1版と、SS版、DC版、3DO版
> を購入したのですが
> 今の所SS版が一番マシなような・・。
>


★うちらの業界ではSS版は最悪なんですが…移植が悪いです。技の性質が完全に違っていたりしてアレでは絶対対戦はしません。

 
> DC版のストUXも同様に難易度の★を1つにしても
> かなり・・というか中級者でギリギリクリアできるか
> どうか・・なほど難易度が壊れてます。


★対戦しかしないのでCPUはわからんのですがそんなに変わってないですよ。

[2715] Re:ふと感じたことpost 返信する 削除

投稿者名: しろ
投稿日時: 2003年10月10日(金) 01時22分54秒

DC版のスーパーストリートファイター2Xが移植度高くて
いいそうですよ。今まだ売ってるかどうかちょっと分かりませんが。

[2716] Re:ふと感じたことpost 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年10月10日(金) 03時27分02秒

▼ ゲッツ井本さん
> 僕はPS1とDCを持ってるんですけど、何のストUシリーズ(PS版orDC版)を買ったほうがいいでしょうか?

★一長一短でゴワす。

(PS版)
長所:安い、手に入りやすい、お手軽、RGBで表示可。

短所;読み込み長いので快適に遊べない、練習モードが無い。ストゼロ2が邪魔。


(DC版)
長所:PSより移植度が高い、読み込みが早いので快適プレイ、練習モードがあるのでコンボの練習等に最適、おまけ要素で真豪鬼と天豪鬼が使える、他の細かい設定が行なえる。

短所:高い(レア化)。入手困難。RGBで表示不可(一応抜け道あり)、DCの専用スティックはゴミ(改造、新規製作、PSのをコンバートして使うという逃げ道アリ)

…基本的にはDCのがいいのが常識。ただPS2のハイパースト2に練習モードがあればそっち買うのが吉。だって一番いるのはおまけ等ではなく読み込みの短さと練習モード、そして移植度の高さのみだから…

[2723] コントローラについてpost 返信する 削除

投稿者名: お茶
投稿日時: 2003年10月12日(日) 02時12分50秒

ソフトの比較に関してはHuekie Saverさんと同意見なので、コントローラについて書かせてもらいます。

私はDCに"DC Total Control 5 Plus"というコンバータを使い、PS用鉄拳4用のジョイスティックを使用しています。
6ボタンで作りもアーケードの物に近く、なかなかいいのではないかと思います。
コンバータとジョイスティックで計5,000円くらいじゃないでしょうか。

# ただし、両ハードとも現在手に入るかは不明です。
# 私の知っているお店では、コンバータは現在売り切れ中でした。

2725

[2725] 横浜セブンにpost 返信する 削除

投稿者名: めん
投稿日時: 2003年10月12日(日) 18時44分32秒

これからいきます。
日曜は盛り上がってるのかわからないですけど。
よろしく。

2717

[2717] ハパ2で少し疑問が・・・post 返信する 削除

投稿者名: DBG
投稿日時: 2003年10月10日(金) 10時45分03秒

久しぶりの書き込みです。

いよいよ12月に発売されるようですね。
購入しようと考えてます。

ふと思ったのですが、SERECUT PL.TYPE で、初代スト2やダッシュなども選択できるようなんですが、細かいバグ等まで完全に移植してるのでしょうか。
例えば、ガイルの真空投げやダッシュ・ターボで大ブレークしたバグコンボなども移植されてるんでしょうか。

こう言った疑問や空想などを思いながら、発売日を待ってます。
AC移植も検討して欲しいです。

2445

[2445] Tホークのお話(勝手にスレッド立て)post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年8月2日(土) 03時25分01秒

re:スカし2回転をやりたい…
RalphRedさんはどのように入力されているのでしょうか?

私が試したところ、自キャラ1P側のとき
 ○63214+弱K→789632147+弱P
で出すことができました。

私的には、コマンド中に、同じボタンを連打するのが苦手なため
 ○63214+弱K→789632+(中P)→147+弱P ※中Pは空キャン
が出しやすいと思いました。中Pを空キャンするつもりで入力すると、誤ジャンプの確率が減りました。

立弱K(空)→歩き→DTとなると、
 ○63214+弱K→7896歩き→32147+P
となるのでしょうか?

練習中に偶然に歩いたたような動作を見ることはありましたが、
ねらって出すとなると、相当の練習量が必要となると思います(^^;

[2446] Re:Tホークのお話(勝手にスレッド立て)post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年8月2日(土) 06時16分26秒

>RalphRedさん

もう歩きダブタイとか、
私などとは次元の違う話ですね。
しゃがみ中からがやっとですよ。私などは。

>転ばしたら、
小Pで飛び込んで空振り前提トマホやってますから。

これって、もし頭突きではなくて起き上がり百貫でも同じでしょうか?
いつも起き上がりには頭突きより常に百貫を出す方ですので、
少し気になります。

[2447] Re:Tホークのお話(ハメ論議あつい)post 返信する 削除

投稿者名: shu
投稿日時: 2003年8月2日(土) 15時26分30秒

ホークは、ザンギ以上にハメに依存したキャラですね。

ホンダ戦ですが、通常の立会いは、もう、頭突きのたまり具合をよーく観察して戦います。本田同士の同キャラ戦のような、かなり地道な立会いになりがちです。
これは、もうどちらが先にじれるかです。
ただ、ホークのほうが、体力をけずりにいきにくいので、
先に体力がすくなくなると、厳しい感じです。
こちらから、けしかけるときは、▼P飛びこみですが、
この判定のつよさは、鬼強ですが、総合して、
ホークがホンダに組みやすいという判定は、
私的には、驚愕です。いかに本田を転ばすための布石を
常備しているかですね。そうなると、ハメの安定性とともに
通常立会いの技術が問われてくるのでしょう。
ただし通常の立会いですが、このキャラの通常技の
辺鄙さは、随一です。これほど、必殺技に依存するキャラは
いないかもしれません。

予断ですが、ホークはブランかあたりが、
一番どうにもならないような気がします。
個人的に通常の立ち回りが、どうにも、ならないです。
地上足払いが強い。対空にブッシュ。はめにくい。
ホークには3拍子のつらさを感じます。

[2454] Re2:Tホークのお話(ハメ論議あつい)post 返信する 削除

投稿者名: [東]単騎
投稿日時: 2003年8月4日(月) 12時11分49秒

>本田使いさん
これって、もし頭突きではなくて起き上がり百貫でも同じでしょうか?

百貫だとトマホークと相打ちになります。

>shuさん
ブランカ確かに楽ではナイですね・・・
でもキャミィに比べれば1000倍マシのような気がします(笑)

>ラルフさん
相変わらずダブルタイフーン好きですね(笑)
私は最近ダブル減らしていたんですが増やしていこうかと
思ってます。

[2458] Re3:Tホークのお話(キャミーは露骨に対処されると。。)post 返信する 削除

投稿者名: shu
投稿日時: 2003年8月5日(火) 00時52分41秒

▼ [東]単騎さん

> ブランカ確かに楽ではナイですね・・・
> でもキャミィに比べれば1000倍マシのような気がします(笑)


ユーザが少ないので忘れがちですが、そういえば、
しゃがみ中足振り回されるだけで、すばらしくきついですね。
飛び込んでダメ、キャノンガードしてやることなし。

ボクは、ブランカのスーパーローリングは、
ただの通常投げで吸い込んだことあります。
もちろん偶然ですが、狙ったには狙いましたが、
リスクがでかすぎ。。。ま、けづられて終わりの
局面では博打しますが。一度だけしか成功していません。

ホークはどの道、Sのほうが突き詰めると強いような。。。
ダブルは溜まりにくいし、溜まった頃には、
シングルダブタイでも即死ぐらいになっています。
小Pの判定のでかさ、立ち大Pの判定のでかさ、
めくりボディの判定、ピヨリ度のでかさ
トマホークの無敵時間の長さで
ポイントになるかと、、、
ダブタイでok.した時の爽快感は、たまりませんが。
あれは、中毒になりますけど。
私は精神力が弱いのでミスるか、露骨に狙いすぎて墓穴をほりますが。

[2449] 小技空振り2回転とかpost 返信する 削除

投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2003年8月2日(土) 20時18分55秒

> どのように入力
 632147896321478963
 …と、9/8回転くらいさせてます。1度目の1の時に小K
押して、動作中に最後の3迄回して大P,中P,小Pとズラし押し
してます。本来ならば2度目の8で2回転は終了してる筈なん
ですが、何故かワタシはキッカリ2回転やる事を意識すると
出ナいんですよ。 #無意識にボタンを早く押してるだけ?

> 頭突きではなくて起き上がり百貫でも同じでしょうか?
 うーむ、(トマホと)相打ちになった様なお互いスリ抜けた
様な? スリ抜けたなら、百貫の着地へ反撃ですが。
 本田絡みの話題。昨晩Dc版で調べたら、セーフ(下中P)
を本田にガードorヒットさせれば大銀杏投げの間合い外になる
と判明。安全にタイフーン行けそうです。

> ブランかあたりが、一番どうにもならないような気がします。
 間違い無いと思われます。
> 地上足払いが強い。対空にブッシュ。はめにくい。
 対空での垂直J大Pなど必要無く、遠立中Pで安定です。
 他に、▼Pはうまく下小Pやられると空振りますんで。着地の
隙に下小P喰らったかも。

[2450] Re:小技空振り2回転とかpost 返信する 削除

投稿者名: shu
投稿日時: 2003年8月3日(日) 01時35分35秒

▼ RalphRedさん

>  本田絡みの話題。昨晩Dc版で調べたら、セーフ(下中P)
> を本田にガードorヒットさせれば大銀杏投げの間合い外になる
> と判明。安全にタイフーン行けそうです。


やっぱり。しかし、どうやって調べるのでしょうか?
この記事よんで、久しぶりにDC SFUXやりました。
CPUホークが歩きDTをやってきました。びっくり。
(ちなみにCPU最強モード+常にsuperゲーム満タンモード)
ひさしぶりにやったので、バルログの飛込みに反応して
トマホークが出せなくなっていました。
反射神経が衰えています。


>  他に、▼Pはうまく下小Pやられると空振りますんで。着地の
> 隙に下小P喰らったかも。


なーる。ブランカの通常技は何気に奥が深いですね。
ベガに、飛び込み小Pがしゃがみ中Kで返されることを
知ったときも驚きでした。

[2457] 調査方法は至って普通かと。post 返信する 削除

投稿者名: RalphRed (HomePage)
投稿日時: 2003年8月5日(火) 00時21分03秒

> どうやって調べるのでしょうか?
 単純に、密着でお互いしゃがませてからセーフを出して調査
しましたよ。本田には最初にしゃがませる時点で大銀杏投げの
予約入力をしておきましたが、(セーフ後の間合いでは)発動
しませんでした。
> 飛び込み小Pがしゃがみ中Kで返される
 そもそもしゃがみベガには素で空振る筈です。

> 相変わらずダブルタイフーン好きですね(笑)
 トドメの手段のグランドシェイブに小足空振り〜での逆転を
魅せてもらったあの事件が、ダブタイ好きになった直接の
きっかけですね。
 ブランカよりキャミィの方がキツいですか。百貫対トマホの
大中小の組合せ(9通り)が気になるとこです。

[2462] Re:調査方法は至って普通かと。post 返信する 削除

投稿者名: YOU@Pohwa
投稿日時: 2003年8月5日(火) 15時39分04秒

皆さんご無沙汰です。口を挟めそうな話題があったのでちょろちょろと。

>  ブランカよりキャミィの方がキツいですか。百貫対トマホの
> 大中小の組合せ(9通り)が気になるとこです。

「同時に出した場合」なら、中百貫ですべて相打ちになるようです(と、自分が書いた本田攻略に書いてありました)。実際には百貫が先出しになりますが、たいてい相打ちになります。

# 本田攻略は、当分完成しなさそうな予感
# ヴァンパイアハンターに浮気しっぱなしなもので・・・

> フレーム飛び
確かなことは言えませんが、どうやら60fpsの処理速度はそのままで、「移動のみ」フレームをいくつか抜いているようです。もしくは、ヴァンパイアハンターのシステムからの類推ですが、移動を速度(dot/f)と加速度で制御しているのなら、そこの数値をいじっているのかもしれません。

たとえば、リュウの垂直ジャンプはターボ1だと42フレームで着地しますが、ターボ4だと37フレームで着地します。一方、技を出したときの挙動はターボ数値に関わらず一定です(・・・といっても、リュウの下大Kと本田の下小Pでしか確認していませんが)。

おそらく、ターボ数値を上げるとジャンプと移動がすばやくなることから、全体の速度が上がったかのような錯覚を覚えるのだと思います。

ちなみに、画像の(プラスマイナス1フレーム程度の)ずれはまた別の原因から来ているのではないかと想像しています。

> 本田vsホーク
1年前の印象では「本田やや有利だが5:5ならついてもおかしくはない」程度だったように記憶しています。Sホークならホーク有利まであるかもしれませんが、4:6がつくかどうかというと微妙な感じだったような。

ホークとしては、安全飛び>百貫ガードとできれば押し切りも可能でしょうが、リスクが大きくなります。一方的に投げられる間合いからの当て投げを狙うと、リバーサルを出されやすいというのもきついかも。

# いずれにせよ情報が古いのでアテにはなりませんが。

[2654] 離れ具合の疑問と対本田用ハメ改post 返信する 削除

投稿者名: RalphRed (HomePage)
投稿日時: 2003年9月21日(日) 20時59分26秒

 YOUさんお久し振り。追加調査の報告の時にこんな挨拶する
つもりですっかり遅くなってしまいました…。

 XマニアIVで、白ホークが「横J小P空振り前提トマホ」で
リュウの竜巻潰したのはシビれました。コンドルダイブやって
相打ちになった技(0ドット勝利)って減らナさ過ぎだったん
ですけど、転ばされてた事から察して昇龍???

> 密着でお互いしゃがませてからセーフ
 大ウソ書いてましたごめんなさい。。これじゃ本田相手だと
タイフーンの間合い外になります。リュウ相手だとタイフーン
出るんですが。
 めくり中K→セーフ(下中P)だとタイフーンで吸えて かつ
大銀杏投げの間合い外になるんですが…。めくり中K直後の
密着と 歩いて接近した場合の密着とは違う?

      #当時は兄に手伝ってもらえたんで、
      めくり中Kをガードしてもらってました。
 で、今回友人に手伝ってもらって試したんですが、めくり中K
からの場合はセーフを近立中Kにしても大丈夫です。これは、
本田がめくり中Kを喰らってくれた時にキャンセルトマホで
連続技に持ち込めるというメリットのみが有ると思います。

そしてまためくり中Kでの安跳び出来るっぽい。もちろん、
めくり中Kをガードされたら近立中K→放しタイフーン。
    #とか言っておいて、相手が喰らってくれてても
    っぃっぃタイフーンに行ってしまう自分が居ます。
   :
 以上の記述は、ガードされた場合も喰らってくれた場合も
共通です。離れ具合の変化は有るかも知れませんが。
 ↑共通ってのは、「大銀杏の外からタイフーン出来る間合い」
の事です。わかりヅラかったかも知れませんね。(22:45加筆)

> トドメの手段のグランドシェイブに小足空振り〜での逆転
 「あのタイミングでブランカが突進してくる事は、経験上
わかってた。」との事。純粋に、下小K出てる内に2回転してる
みたいです。
 ところで東単氏にとって、上の方に黄色で書いた事って常識?

[2706] 対本田用ハメ改 改post 返信する 削除

投稿者名: RalphRed (HomePage)
投稿日時: 2003年10月5日(日) 00時32分36秒

> めくり中Kを喰らってくれた時にキャンセルトマホで
> 連続技に持ち込める

 この場合は 近立中K→トマホ(大だと繋がらナいのでダメ)
なんて考えず(神経使うし)、タイフーン一択で良いかも
知れません。再びめくり中K仕掛けた時に 百貫で逃げられる
可能性を考慮すると。
 タイフーン一択にするならば、下中K→タイフーンがベスト
でしょう。本田が足掻いて立Gしてた場合、下中Kの分の
ダメージが上乗せになるんで。

 そうそう、めくり後の地上での中攻撃は何でも良さそう
(大銀杏の外からタイフーンに行ける)です。もちろん、
タイフーンは可能ならばダブルで(ダブルに至っては、相手が
行動可能になる前に吸えるという説も有るくらいですし)。

2703

[2703] 前方ジャンプクレイジー?post 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2003年10月3日(金) 16時31分29秒

久しぶりにおじゃまいたします。

今回の質問は前方ジャンプクレイジーが可能なのかといことです。
私の対戦仲間が2年くらい前、前方ジャンプクレイジーを実際にくらった、と言っているのです。

自分としてはとても信じられなくてヘッド>クレイジーの見間違いだと思ってます。
ただバイソンのジャンプは低く滞空時間も短いのでもしかしたらと思い一応何度か試してみました。

まず前方ジャンプ後に横タメ開始ではどう考えても間に合いそうにないと思いつつ試してみるも出ませんでした。
あと可能だとすれば横タメ完了後、前方ジャンプ中にゆっくり後>前>着地後間を置いてパンチ、という方法だと思うのですがこちらも出ることはありませんでした。

書いていますように私は信じられないのですが真相はどうなのでしょうか?
自力調査に限界を感じましたので・・・。

[2704] Re:前方ジャンプクレイジー可post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年10月3日(金) 23時44分54秒

▼ ハガネノギエフさん
> 今回の質問は前方ジャンプクレイジーが可能なのかといことです。

ものすごいネタを出してきますねぇ (A^_^;)
実戦投入できたらとんでもないことになりそうなので、早速調査してみました。

結論としては機械なら出せるです。
人間ではほぼ不可能ですので、ご安心(?)を。

実際の入力は、右向きの場合
左下溜め→右上(1)→ニュートラル(15)→右(15)→左(15)→右(10)→ボタン
となります。(カッコ内はスピード0の場合のフレーム数)

ジャンプの際に前要素にレバーが2フレーム以上入るとダメなのが厳しいです。
逆に、そこがクリアできれば、もしかしたら人間でも出せるかも。

今思いつきましたが、垂直ジャンプからなら少し簡単に出せることになりますね。
これはもしかしたら使えるかも。

[2705] Re2:前方ジャンプクレイジー可post 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2003年10月4日(土) 11時43分54秒

▼ T.Akibaさん
調査ありがとうございました。
> > 今回の質問は前方ジャンプクレイジーが可能なのかということです。(脱字がありました)

> ものすごいネタを出してきますねぇ (A^_^;)
いや、自分で思いついたネタではないですから・・・。
>
> 結論としては機械なら出せるです。
> 人間ではほぼ不可能ですので、ご安心(?)を。

ということはこの証言をされた方は対戦でやられたと言われてましたがやはりヘッド>クレイジーの間違いか相手がCPUバイソンだったかでしょう。
>
> 実際の入力は、右向きの場合
> 左下溜め→右上(1)→ニュートラル(15)→右(15)→左(15)→右(10)→ボタン
> となります。(カッコ内はスピード0の場合のフレーム数)
>
> ジャンプの際に前要素にレバーが2フレーム以上入るとダメなのが厳しいです。

人間には不可能に近いとはいえ可能なことは証明されたわけですね。
驚きです。
>
> 今思いつきましたが、垂直ジャンプからなら少し簡単に出せることになりますね。
> これはもしかしたら使えるかも。

こちらは人間にも可能なレベルだということですか?
だとしたら引っかけ等で使えそうですね。
垂直ジャンプ鬼無双(今でもガイル戦あたりならば狙って使う価値はあると思ってます)知った時でさえ相当驚いたのに。
もし垂直ジャンプクレイジーが実戦レベルだとさらにバイソンの視野は広がりそうですね。

2664

[2664] DC版SSF2XをRGBで出力してみたpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年9月22日(月) 19時03分25秒

DCにRGB21ケーブルを使ってSONY製テレビにあるAVマルチ入力に変換ケーブル経由でつないで見ました。
【DC→(RGB21)→(RGB21toAVマルチ)→テレビ】

結果はなぜか画面が拡大されて画面の左斜め上1/4が表示されている状態です。
手持ちの他のCAPCOM系格ゲーのほとんど(カプエス2、スト3など)は、問題なく表示されているのですが、SSF2Xだけは上記の状態です。

どなたかこれと同様の現象になっているかたがいらっしゃいますでしょうか?また、この現象を解消する方法をご存知ではありませんか?

RGBで出力できるのであれば、ぜひとも解消して、美しい画面でSSF2Xがプレイしたいので(^^;

[2665] 切り分けpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年9月22日(月) 20時53分55秒

▼ 絶招さん
> DCにRGB21ケーブルを使ってSONY製テレビにあるAVマルチ入力に変換ケーブル経由でつないで見ました。
> 【DC→(RGB21)→(RGB21toAVマルチ)→テレビ】
>
> 結果はなぜか画面が拡大されて画面の左斜め上1/4が表示されている状態です。


私はAVデミロからPCモニタに出していますが、問題ないです。
原因の切り分けのため、まずはPCモニタに出力してみることをお勧めします。

[2667] AVデミロでつないでみましたpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年9月22日(月) 22時30分00秒

> 私はAVデミロからPCモニタに出していますが、問題ないです。
> 原因の切り分けのため、まずはPCモニタに出力してみることをお勧めします。


AVデミロを使用してPCモニタにつないだところ、問題なく表示することができました。

AVデミロってアップスキャンコンバータなのでしょうか?
私は今まで、AVデミロはDCから出るVGA信号を用いてPCモニタに接続する為にあると思ってました。

DCからは別でRGB21用の信号(基盤と同じ)が出ていて、その信号をそのままSONY製テレビのAVマルチ入力に接続すれば、使えるものだとばかり思っていましたので、かなりショックを受けている所です。

SONY製のテレビとは家庭用のテレビのことで、15KHzで表示されているはずです。

いままで(基盤を含めて)DCのソフトでVGAやRGBに対応していないソフト以外では、始めての現象なので少々戸惑っています。

[2669] AVデミロは問題が別?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年9月22日(月) 23時08分51秒

▼ 絶招さん
> DCからは別でRGB21用の信号(基盤と同じ)が出ていて、その信号をそのままSONY製テレビのAVマルチ入力に接続すれば、使えるものだとばかり思っていましたので、かなりショックを受けている所です。

21ピン出力が別にあるんですね。失礼しました。

調べてみたら、相性あるみたいです。
http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%83X%83g%83%8A%81%5B%83g%83t%83@%83C%83%5E%81%5B+DC%97pRGB%83P%81%5B%83u%83%8B+%96%A2%91%CE%89%9E&lr=lang_ja
肝心のエックスが載っていませんが…

[2671] Re:AVデミロは問題が別?post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年9月23日(火) 01時45分52秒

▼ T.Akibaさん
> 調べてみたら、相性あるみたいです。
> 肝心のエックスが載っていませんが…


こちらの説明不足で、混乱させてしまい申し訳ありませんでしたm(__)m

DCはソフト側で対応させたプログラムを組まないと出力されないはずなので、写るか、写らないかのどちらかなはずなんですが、SSF2Xだけは、前の書込みの現象が起こってまして、かなりショーク!なんです(TT)

もう少し調べてみます。スレッドを立てた責任として、原因と解決方法がわかり次第、ご報告させていただきますm(__)m

[2682] 問題自体は未解決post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年9月25日(木) 03時47分14秒

> もう少し調べてみます。スレッドを立てた責任として、原因と解決方法がわかり次第、ご報告させていただきますm(__)m

調べまくってみましたが、ネット上には情報がほとんど無く、仕方無しにCAPCOMのサポートに電話したところ、仕様とのことでした。

元々RGB21ケーブルは、セガのオフィシャルサードパーティーから発売されたものではない為、未対応とのことでした。

回避方法も現在のところ無いとのことなので、あきらめることにします(TT)

基盤をもう一度手に入れようかなー・・・

[2686] Re:問題自体は未解決post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年9月26日(金) 14時59分51秒

▼ 絶招さん
> > もう少し調べてみます。スレッドを立てた責任として、原因と解決方法がわかり次第、ご報告させていただきますm(__)m
>
> 調べまくってみましたが、ネット上には情報がほとんど無く、仕方無しにCAPCOMのサポートに電話したところ、仕様とのことでした。
>
> 元々RGB21ケーブルは、セガのオフィシャルサードパーティーから発売されたものではない為、未対応とのことでした。
>
> 回避方法も現在のところ無いとのことなので、あきらめることにします(TT)
>
> 基盤をもう一度手に入れようかなー・・・


★バンパイアクロニクルとかも確か1/4になると思います。AVデミロとかは正確にはRGB(15khz)ではなくVGA(31khz)なんですね。ネット対戦とかでPCモニターに映す人がいるからか知りませんがVGAには対応していますがRGBは非対応ですね。まぁ解像度が違うのでRGBのことを考えてないのは残念ですね。

ちなみに荒業として外付け機器で31khzから15khzにダウンスキャンするか15khzモニターの画面調整で思いっきり縮小すれば一応RGBで普通にゲームができるのですが…ここまで画面を小さく出来るモニターは業務用ぐらいなので普通は出来ませんね。

★もう一つちなみにRGBケーブルのモードの配線を切り換え式にするとRGB非対応のソフトがRGBで映るやつもあります。これはRGBが2モードあるためです。…と言っても初めから配線されているモードで大体映るんですけどね。RGBケーブルを改造するよりAVデミロを改造したほうが早いですし。

★やっぱりCP2基板が一番いいんですけど環境を整ええたり準備したりするより練習モード(デクモード)が無いのと基板の電池切れがあるのがニンともカンとも…ニンニン…

自分は電池交換できるからいいけど出来ない人にとっては死活問題ですしね。(電池交換&起動プログラミング書き込みは確かカプコンに送ると15,000〜20,000円くらい取られます。それにいつまでサポートしているか…酷いよカプコン!!)

[2691] 私はこうして解決しましたpost 返信する 削除

投稿者名: RGBマニア
投稿日時: 2003年9月30日(火) 01時28分38秒

通りすがりのものです。
私と私の友人の解決方法を報告します。
詳しくは専門のサイトで、という事でとりあえず省きます。
まず第一にDCとPCが繋がっている環境を作ります(ブロードバンドアダプターでLANで繋ぐか、シリアルケーブルで。)。
専用の吸出しソフト(ネットに転がっています)を使いGD-ROMのデータをPC上に吸い出します。
この吸出したデータをもとにCD-Rに焼いてあげれば見事完成です(かなり面倒)。これで1/4だけ表示になんて絶対になりません。
私は電波新聞社のXRGB-2を使いPCのモニタにRGB出力していますが美しいの一言です。DC版は何と言っても、瞬獄殺の出せる豪鬼が使えたり(ご存知ですか?)と、アーケード版よりだんぜん上だと思いますし。
しかし、カプコンさんも最初から対応しといて欲しかったですね。
次はヴァンパイアクロニカルをRGB対応にする予定です。
これらの詳しい方法は、かなり難しく面倒なので自分で調べて分らないようでしたら、残念ながらまず出来ないと思います。多過ぎて説明し切れないのもありますので。
けれども、万事解決するこの方法は是非お勧めです!
それでは失礼します。

[2694] Re:私はこうして解決しましたpost 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年9月30日(火) 22時43分15秒

▼ RGBマニアさん
> 通りすがりのものです。
> 私と私の友人の解決方法を報告します。
> 詳しくは専門のサイトで、という事でとりあえず省きます。
> まず第一にDCとPCが繋がっている環境を作ります(ブロードバンドアダプターでLANで繋ぐか、シリアルケーブルで。)。
> 専用の吸出しソフト(ネットに転がっています)を使いGD-ROMのデータをPC上に吸い出します。
> この吸出したデータをもとにCD-Rに焼いてあげれば見事完成です(かなり面倒)。これで1/4だけ表示になんて絶対になりません。
> 私は電波新聞社のXRGB-2を使いPCのモニタにRGB出力していますが美しいの一言です。


★そういうやり方があったのですか。しかしXRGB-2でのPCモニターへの表示ということはVGA表示なんじゃないのでしょうか?そのやり方で15kHzのRGBモニター(アーケードモニターやソニーのベガ等で)とかでも全表示できるのでしょうか?VGA(31khzモニター表示)はそんなことしなくても出来るので一応確認のために…


DC版は何と言っても、瞬獄殺の出せる豪鬼が使えたり(ご存知ですか?)と、アーケード版よりだんぜん上だと思いますし。
> しかし、カプコンさんも最初から対応しといて欲しかったですね。

★全くですね。同感。


> 次はヴァンパイアクロニカルをRGB対応にする予定です。
> これらの詳しい方法は、かなり難しく面倒なので自分で調べて分らないようでしたら、残念ながらまず出来ないと思います。多過ぎて説明し切れないのもありますので。
> けれども、万事解決するこの方法は是非お勧めです!
> それでは失礼します。


★自分でもちょっと調べて見ます。

[2695] Re2:私はこうして解決しましたpost 返信する 削除

投稿者名: RGBマニア
投稿日時: 2003年9月30日(火) 23時52分07秒

▼ Huekie Saverさん
アーケードモニターやソニーのベガ等でももちろん正常に表示されます。
電波新聞社のXRGB-2はVGA表示とは違いますので、やはり初めてスパUXを起動した時には1/4しか表示されなかったです。
…RGBマニアの間ではXRGB-2は人気で友人も愛用しています。走査線の補間処理をしてくれるのでVGAやアーケードモニターとは桁違いに綺麗です。私はナナオのトリニトロン19インチ、フラットモニターに出力しています。

私が参考にしたリンクを貼っときます。
http://dcmaker.at.infoseek.co.jp/dc/etc/links.htm
でもリンクにある一番役に立ったRIPING MANIA さんのサイトが閉鎖したようで残念です。
DCとPCを繋げるシリアルケーブルは私はアキバの輸入ゲームショップ(ゲームハリウッド)で1500円位で購入しました。
結構面倒な作業ではありましたが時間をかければ出来ると思いますので頑張って下さい。

[2696] Re3:私はこうして解決しましたpost 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年10月1日(水) 00時41分11秒

▼ RGBマニアさん
> ▼ Huekie Saverさん
> アーケードモニターやソニーのベガ等でももちろん正常に表示されます。
> 電波新聞社のXRGB-2はVGA表示とは違いますので、やはり初めてスパUXを起動した時には1/4しか表示されなかったです。
> …RGBマニアの間ではXRGB-2は人気で友人も愛用しています。走査線の補間処理をしてくれるのでVGAやアーケードモニターとは桁違いに綺麗です。私はナナオのトリニトロン19インチ、フラットモニターに出力しています。
>
> 私が参考にしたリンクを貼っときます。
> http://dcmaker.at.infoseek.co.jp/dc/etc/links.htm
> でもリンクにある一番役に立ったRIPING MANIA さんのサイトが閉鎖したようで残念です。
> DCとPCを繋げるシリアルケーブルは私はアキバの輸入ゲームショップ(ゲームハリウッド)で1500円位で購入しました。
> 結構面倒な作業ではありましたが時間をかければ出来ると思いますので頑張って下さい。



★そうなんですか家もXRGB2ありますがもっぱらPCモニターに15khzから31khzへのアップスキャンとして使っているので…てっきり…

時間のあるとき挑戦してみようと思います。修行不足でした。バックアップとかのソフト関係は弱いので…情報ありがとうございました。

[2700] Re4:私はこうして解決しましたpost 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年10月1日(水) 11時33分36秒

> DC版は何と言っても、瞬獄殺の出せる豪鬼が使えたり(ご存知ですか?)と、アーケード版よりだんぜん上だと思いますし。


★現役プレイヤーの知人が細かいところで多少違うといっておりました…自分も現役ですがさすがにフレーム単位のことは分からないので違いは分からないのですが…それにしても瞬極殺の豪鬼を出すのにはかなり苦労した覚えがあります。あの条件は普通の方では出せないのでは?
(ネットで一時期セーブデータが転がっていたみたいですが自分は自力でやりました…丸2日かかりました)


> ★そうなんですか家もXRGB2ありますがもっぱらPCモニターに15khzから31khzへのアップスキャンとして使っているので…てっきり…

★こう書きましたが良く考えたら自分の環境ではDCはXRGB2のスルー端子を使ってVGA出力させていたので勘違いしていました。RGBケーブルからアップスキャンして映したら1/4になりますよね。変な質問してすいませんでした。ハドゥカシィー!

しかしDCはアップスキャンするよりスルー端子を使ってVGA出力させたほうが綺麗ですよ。(接続面でやや面倒ですけど…)

[2701] 家庭用モニタでないと場所的に対戦しにくいpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年10月2日(木) 02時07分29秒

> しかしDCはアップスキャンするよりスルー端子を使ってVGA出力させたほうが綺麗ですよ。(接続面でやや面倒ですけど…)

じつは家にはDCが2台ありまして、PCモニタと、家庭用テレビに繋がっているのですが、家庭用テレビの場所のほうが対戦しやすいため、できれば家庭用テレビでプレイできる環境にしたいのです。そのため、RGB信号をなんとか使用できないかと悪戦苦闘しております。

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