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[2874] 全ては軸のせいpost 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2003年12月5日(金) 21時52分00秒

「システム理論編内」の「ガード不能欄」を見たのですが、その中でガード方向とキャラクターの「軸」の話が出ていたのでカキコしました。
私はヨガテレポートを使うことが多いのですが、端対端で相手方向kkkテレポを使用した場合、ダルシムは対戦相手の背中側に出現するのがセオリーなのですが、
対春麗戦に限っては春麗の正面近距離に現れますよね。あれはやはり「軸」が関係しているからなのでしょうか。
またザンギエフに端に追い込まれたとき(主にジャンプ攻撃で)に相手方向kkkテレポを使用するとリバーサルでもないのに同じ位置に出現してしまいます。
これもやはり「軸」が関係しているように思われてなりません。そもそも同方向テレポート連発でおこる出現位置の狂いも「軸」が関係しているのでは?と思っています。
いえ説明はできないんですが・・・(スミマセン検証とかが苦手で・・・)
T.AKIBAさんのお考えは如何でしょうか?
あとバルログによる対ダルシム戦で起き上がりにバルセロナを重ねたときもガードできないタイミングがあるように思うのですがこれも「軸」と関係ありますかね?

2868

[2868] ストU三昧★post 返信する 削除

投稿者名: 格ゲー好き
投稿日時: 2003年12月3日(水) 17時03分39秒

皆さんこんばんは★格ゲー好きです。^^
私はクリスマスと正月はストUシリーズをとことんプレイしまくろうと思っております。ハイパーストUや、DC版のスパU]や、PS版ストリートファイターコレクションや、カプコンジェネレーション5をプレイしたいと思います。ところで皆さんはPS2版ハイパーストUを予約しましたか?私はAC版のハイパーストUもやってみたいですね(^^)

[2871] ハイパースト2予約しましたよんpost 返信する 削除

投稿者名: 褌
投稿日時: 2003年12月4日(木) 00時03分37秒

▼ 格ゲー好きさん
> 皆さんこんばんは★格ゲー好きです。^^
> 私はクリスマスと正月はストUシリーズをとことんプレイしまくろうと思っております。ハイパーストUや、DC版のスパU]や、PS版ストリートファイターコレクションや、カプコンジェネレーション5をプレイしたいと思います。ところで皆さんはPS2版ハイパーストUを予約しましたか?私はAC版のハイパーストUもやってみたいですね(^^)



私はPS2しか持ってないのでハイパースト2を予約しま
したよ〜(^^)
お金ないのですがやっぱり8800円の方を買う事に決め
ました(@@;た、高い・・汗 ま、、まるでファイナルファンタジーの定価のようでつ(笑

2852

[2852] 春麗ののぼり蹴りの連続技について質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: トップスピンに魅せられて7年
投稿日時: 2003年11月30日(日) 23時17分03秒

 T、AKIBAさん、および皆様、先日は丁寧なレスありがとうございました、自分は今トップスピンを千本ノックのように練習中です、ところで最近スパ2xを再開しはじめて昔の対戦で見た技で今でも解決していない技を思い出しましたのであつかましいと思いますが質問させてもらいました、当時自分の地元で誰も勝てないといわれていた春麗使いが使用していた連続技ですが、
飛び込みK→下中K→昇り大K(夏塩蹴)の3ヒットコンボでした、自分はサブで春麗を使用するので何回も練習しましたが全然でません、はたして昔の記憶なので記憶違いなのか?見間違いなのか?わかりませんがこの連続技は出来るのでしょうか?ちなみに最後の蹴りを逃げ蹴り(斜め下中キック)にしてもつながらないような気がします
もし可能な技であれば是非とも最後ののぼり蹴りを入れるコツなどを教えて頂けないでしょうか?
 乱文、平に御容赦頂きます
よろしくお願い致します

[2853] Re:春麗ののぼり蹴りの連続技について質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: ASR-VIS
投稿日時: 2003年11月30日(日) 23時34分59秒

立中P、下中P、下中Kからチュンリサマーは繋がりますよ。
レバー上より一瞬遅く大Kを押せば入ります。
それなりに密着していないと駄目だと思います。

[2854] Re2:春麗ののぼり蹴りの連続技について質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: トップスピンに魅せられて7年
投稿日時: 2003年12月1日(月) 01時22分27秒

▼ ASR-VISさん
> 立中P、下中P、下中Kからチュンリサマーは繋がりますよ。
> レバー上より一瞬遅く大Kを押せば入ります。
> それなりに密着していないと駄目だと思います。

 早速のお答えありがとうございます、長年の疑問が解決しました!、チュンリーサマーはダウン技ですよね?ということは3段を入れるときはこのコンボがベストということでしょうか?、実際J大P→大P→百裂のコンボは一部のキャラに
反撃うけますし、
 申し訳ないのですがもう一つだけ質問させてください、チュンリーサマーは相手がしゃがみの時にも当てられるのでしょうか?それとも相手立ち限定でしょうか?
お忙しいところ恐縮ですがお願い致します
 チュンリー昇り蹴りコンボは早速明日から練習します、つくづく2Xは奥が深いですね、いっぱい練習の課題があるというのは目標をもたせてくれて結果飽きずにやりこめて嬉しい限りです、お金が無くなるのが難点ですが・・・

[2856] Re3:春麗ののぼり蹴りの連続技について質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: LUM
投稿日時: 2003年12月1日(月) 02時40分56秒

▼ トップスピンに魅せられて7年さん

>  申し訳ないのですがもう一つだけ質問させてください、チュンリーサマーは相手がしゃがみの時にも当てられるのでしょうか?それとも相手立ち限定でしょうか?
> お忙しいところ恐縮ですがお願い致します
>  チュンリー昇り蹴りコンボは早速明日から練習します、つくづく2Xは奥が深いですね、いっぱい練習の課題があるというのは目標をもたせてくれて結果飽きずにやりこめて嬉しい限りです、お金が無くなるのが難点ですが・・・


 どうも始めましてLUMと申します。以後、よろしくお願いします。チュンリーサマーを連続技に組み込む場合はしゃがみキャラには当たらないみたいです。この記事を見て基板で試してみました。(私の範囲での確認なので間違っていたらすみません。)後、ダウンを狙った連続技なら「J大P→立ち中→しゃがみ大K」がおすすめです。コレも相手が立っている事が前提ですが・・・。一応、全キャラ確認しました。
 因みに、「J大P→立ち中P→(垂)J大K」はザンギ・ダルシム・ホーク・バイソン・サガット(すべて立ち状態)に入りました。めくり中Kからならバルログ・ベガにも入りました。他キャラはまだ繋がっていません。
 後、余談ですが立ちザンギに「めくり大P→立ち小P(×4)→(垂)J大K」ってのも出来ます。まったくもって実用性ゼロですが・・。

[2857] Re4:春麗ののぼり蹴りの連続技について質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: トップスピンに魅せられて7年
投稿日時: 2003年12月1日(月) 05時13分06秒

▼ LUMさん
>  どうも始めましてLUMと申します。以後、よろしくお願いします。チュンリーサマーを連続技に組み込む場合はしゃがみキャラには当たらないみたいです。この記事を見て基板で試してみました。(私の範囲での確認なので間違っていたらすみません。)後、ダウンを狙った連続技なら「J大P→立ち中→しゃがみ大K」がおすすめです。コレも相手が立っている事が前提ですが・・・。一応、全キャラ確認しました。
>  因みに、「J大P→立ち中P→(垂)J大K」はザンギ・ダルシム・ホーク・バイソン・サガット(すべて立ち状態)に入りました。めくり中Kからならバルログ・ベガにも入りました。他キャラはまだ繋がっていません。
>  後、余談ですが立ちザンギに「めくり大P→立ち小P(×4)→(垂)J大K」ってのも出来ます。まったくもって実用性ゼロですが・・。

 御丁寧な結果報告レスありがとうございます、
基盤もってらっしゃるのですか!凄いですねー実にうらやま
しいです、自分も知識を身につけいつか基盤購入したいです
 最後の芸術的なコンボ自分も練習してみます、目標は対人戦でピヨッたザンギにフィニッシュでいれることにします、
一生無いかもしれませんががんばります!
 何度も本当に申し訳ないのですが、もう一つ質問させて下さい、チュンリーの逃げキック(斜め下中K)は使い道あるのでしょうか?自分が今まで見てきた限り有効に使用している人はいないような・・・もちろん自分もつかいどころがわかりません、カッコイイ技なので是非とも使いたく思っていたのですが・・
 皆様お答えいただければ幸いです

[2860] Re5:春麗ののぼり蹴りの連続技について質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: LUM
投稿日時: 2003年12月1日(月) 20時00分12秒

▼ トップスピンに魅せられて7年さん
> 基盤もってらっしゃるのですか!凄いですねー実にうらやま
> しいです、自分も知識を身につけいつか基盤購入したいです

 どうもです。前回も含め、勝手ながらの割り込みすみません。私自身、基板の知識は余りありませんが、とりあえずお金が掛かります。(連続技の練習&収録の為に買いました。)知識と行動力があれば安値で組めるみたいですが・・・。
>  最後の芸術的なコンボ自分も練習してみます、目標は対人戦でピヨッたザンギにフィニッシュでいれることにします、
> 一生無いかもしれませんががんばります!
>  何度も本当に申し訳ないのですが、もう一つ質問させて下さい、チュンリーの逃げキック(斜め下中K)は使い道あるのでしょうか?自分が今まで見てきた限り有効に使用している人はいないような・・・もちろん自分もつかいどころがわかりません、カッコイイ技なので是非とも使いたく思っていたのですが・・
>  皆様お答えいただければ幸いです

 レバー前下入れ中Kですが、(連続技にする際)立ち中P・しゃがみ中P・しゃがみ中Kから組み込めるみたいです。相手がしゃがんでいても全キャラ当たったので、一応連続技は成立します。J攻撃からも大きめのキャラには入るみたいです。但し、ダウンが奪えない為、その後で反撃を食らう可能性があります(バイソン・ベガなど)。フィニィッシュする時位しか使い所が無いみたいです。連続技以外の使用方法は殆ど無いのではないかと思います・・・。頑張ってください。
 

[2862] Re6:春麗ののぼり蹴りの連続技について質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: トップスピンに魅せられて7年
投稿日時: 2003年12月1日(月) 23時40分14秒

▼ LUMさん
>  レバー前下入れ中Kですが、(連続技にする際)立ち中P・しゃがみ中P・しゃがみ中Kから組み込めるみたいです。相手がしゃがんでいても全キャラ当たったので、一応連続技は成立します。J攻撃からも大きめのキャラには入るみたいです。但し、ダウンが奪えない為、その後で反撃を食らう可能性があります(バイソン・ベガなど)。フィニィッシュする時位しか使い所が無いみたいです。連続技以外の使用方法は殆ど無いのではないかと思います・・・。頑張ってください。
>

 御返答ありがとうございます、中P・しゃがみ中Kですね
こちらも頑張ってフィニッシュ用に練習したいと思います
ありがとうございました

2753

[2753] ベガでリュウpost 返信する 削除

投稿者名: フルフル
投稿日時: 2003年10月23日(木) 23時10分15秒

こんにちは。以前書き込ませて頂いたフルフルとゆう者です。ryuさんのアドバイスのおかげで本当にできるようになりました。ryuさんありがとうございました。おかげでベガを使うのが楽しくなりました。

さて最近MOREによく行っているのですが、どうもリュウ戦がイマイチです。ダイヤグラムや過去の書き込みを拝見させてもらった結果ベガ側が不利との事ですが話題にあまり上ってない事で皆さんの意見を伺いたいと思い書き込ませて頂きました。

リュウに近距離から弱竜巻をされた場合ベガ側にどんな選択肢があるのでしょうか?中距離は立中Kで返すようにしてますが、近距離から裏に回られて投げられた時は投げ受身を取るくらいしか自分はしてません。最近は立ちガードにして間合いを密着しないようにしたりもしますが、先日こっちの残り体力がわずかの時に弱竜巻でえんえんと往復されかなりなさけない状況になってしまいました。動こうとすると当たってしまいます。皆さんはどうしていますか?

[2754] Re:ベガでリュウpost 返信する 削除

投稿者名: とある答へ(おぬちょ)
投稿日時: 2003年10月23日(木) 23時39分17秒

近距離戦はやばいす。
受け身安定。
竜巻ヒット後の起き攻めは対応しにくいですよ。
食らうときつい順に並べてみると…
1中足ファイアー波動(次の起き攻めで相当イき易い)
2鎖骨大足(次の起き攻めでイき易い)
3小竜巻(次に起き攻めくらう。反応次第で対応策はある→ガードほか)
4投げ(受け身。その後の展開見てから対応しやすい)
以上からも、投げられど、受け身取れればまだ次がある。という理由です。うまくいけば投げ返しになりますね。
投げ返し後はデビリバあたりを出してみてください。
リュウ戦はヤられる前にヤりたいです。

あぁ…お酒の勢いはこわいですねぇ…

[2755] Re:ベガでリュウpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがり
投稿日時: 2003年10月25日(土) 09時36分19秒

リュウの小竜巻がある程度読めていてゲージありなら、しゃがみ入力ナイトメアもわりと有効な場面もあると思います。
1P側と仮定して1→3→1→3K。
相手の投げ、昇竜、通常技すべてに勝ちますし・・この入力を癖にしとくと対空ナイトメアも簡単だと思います。(ベガの姿勢が低くなり、引き付け、状況判断がしやすくなりますし)
あと、しゃがみ中Pで落としたあと極一瞬レバー後ろに入れ下がり、しゃがみグラフィックを一瞬見せて立つと足払いをつい出す(当たらない)リュウ、ケンが多いように感じます。そこにかぶせWニーなどの追加ダメージを狙っても良いような気がします。堅くなったら立小P空かし投げなど・・

背後落ち竜巻はおとなしく下ガード受身が良いと思います。

[2763] Re2:ベガでリュウpost 返信する 削除

投稿者名: フルフル
投稿日時: 2003年10月26日(日) 17時20分54秒

おぬちょさん、通りすがりさん。レスありがとうございます。質問した以上の事も書いていただいて、とても参考になりました。投げられるのは受身をとれば倒されるよりはるかにいいんですね。                    ところで受身をとられた時デビルリバースを出す狙いはどんな所にあるのでしょうか?画面端以外ではめくりホバーもダルシム以外に決める技術がないもので私も癖でデビルリバースを出すことが多いのですが(普段より高く飛べて気持ちが良いので・・・)ガイルなんかにはサマーで切られまくっています。技をすからせるのが狙いなのでしょうか?

[2767] Re3:ベガでリュウpost 返信する 削除

投稿者名: モアベガ
投稿日時: 2003年10月28日(火) 00時51分46秒

▼ フルフルさん
フルフルさん初めまして^^
モアベガといいます。(自分で命名したのではないんですが)
フルフルさんが提起された、りゅうの小竜巻をいかにして返すかという問題は、対りゅう戦において避けて通れない課題だと思います。 小竜巻を返す能力がアップすれば、りゅう戦の勝率もぐんとあがると思います。 僕も小竜巻には苦戦していて、大した返し方は知らないのですが、少し書かせて頂こうかと思います。

正面の小竜巻
中距離 立大キック。
中〜短距離 ジャンプ中パンチ。
短距離 しゃがみ中パンチ。 一瞬しゃがんですぐ立ち、立大キック。 しゃがみ中キックを着地に重ねて立ち小キック、ダブルニーの4段。 (ジャンプ中パンチ。)

裏におちる竜巻はしゃがみ小パンチ連打で空中で落とすのが唯一の安定した返し方だと思います。 ただ落とした後の間合いがあまり好ましくありません。 しかも、落とした後にデビリバやヘッドプレスを出しても、ベガが空中に上がったのを見てから昇竜を出されて切られてしまいます。 そこで、しゃがみ小パンチを連打して、ベガが反対に振り向いたらしゃがみ中パンチを出して落とすというのはあるかもしれません。 しゃがみ小パンチ連打というのはベガを反対側に振り向かせるという意味ももっていて、連射が遅いと振り向いてくれない事があります。

補足 小竜巻の着地の際の攻防には確定している優先順位があります。
ベガがしゃがみ中キックを重ねた場合には、りゅうが防御していれば防御でき、りゅうが昇竜や投げを狙って防御していないと、ベガのしゃがみ中キックが当たります。
ベガが着地を投げようとすると、りゅうが昇竜をいれていた場合には食らいます。

(僕のベガはまだまだ中級者の域を脱していないですし、知識も多くはないので、書いてる内容に間違いが多々あるかも知れませんので、その際はご指摘ください。 間違ってたら本当にごめんちゃい^^)

[2770] Re4:ベガでリュウpost 返信する 削除

投稿者名: フルフル
投稿日時: 2003年10月29日(水) 00時16分49秒

▼ モアベガさん
レスありがとうございます。着地に中Kを重ねればリュウの着地昇竜に勝てるとゆうのは知りませんでした。
私の場合下弱Pを連打してもリュウの竜巻に当たらない&着地した瞬間も連続でリュウに弱竜巻を出されてしまうのですが、私の連射が遅いのでしょうか?

[2836] Re5:ベガでリュウpost 返信する 削除

投稿者名: モアベガ
投稿日時: 2003年11月21日(金) 03時41分46秒

▼ フルフルさん
この前は話しかけて頂き、楽しいお話しができました^^
その時は70連勝しているバイソンを見事にとめたのでビックリしました。残念なことに、その試合を見逃してしまったのですが。。。
下小パンチ連打でも返せない事はあります。どういう場合に返せない事が多いかがわかっていれば、その場合にはほとんど先読みで、ジャンプ中パンチを出したりするしかないのかもしれません。

[2840] Re6:ベガでリュウpost 返信する 削除

投稿者名: ふるふる
投稿日時: 2003年11月21日(金) 22時50分32秒

▼ モアベガさん
こちらこそ色々教えて頂いて感謝感謝です。あの恐ろしく強いバイソンに勝ったのには自分が一番ビックリしました!!教科書通りの、転ばし→めくり五段→ピヨ→Wニー五段。が決まってとてもうれしかったです。いつもはミスってばっかなんですが・・・(汗)

最近はモアベガさんに教えて頂いた、中K重ねをよくやってます。これがうまくいっており、感謝感謝です。

モアベガさんの動きは大変勉強になります。最近はベガを使っておられないようでちょっと残念ですが、今度発見したらパクラせてもらいます(笑)

[2843] Re:小竜巻の返し方post 返信する 削除

投稿者名: レイノス (HomePage)
投稿日時: 2003年11月22日(土) 13時49分23秒

はじめまして、レイノスです。
小竜巻は厳しいですよね。
いまだにしっかり返せません。

たとえば、ベガの起き上がりにリュウが飛び込み→小竜巻とやってきた場合、「先読み」で下小Pを連打してると返せるっぽいです。もちろんリュウが投げを狙ってきたら受身とれません。

修練を積んで、お手玉や立ち中P、着地投げで返すのが一番いいんではないでしょうか。反応するの難しいですけど・・・

[2845] 悪あがきpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年11月22日(土) 17時45分38秒

▼ レイノスさん

> たとえば、ベガの起き上がりにリュウが飛び込み→小竜巻とやってきた場合、「先読み」で下小Pを連打してると返せるっぽいです。もちろんリュウが投げを狙ってきたら受身とれません。

小Pと中Pの同時押し連打なら受身もとれそうですが、どうでしょうか?

[2859] Re:悪あがきpost 返信する 削除

投稿者名: レイノス (HomePage)
投稿日時: 2003年12月1日(月) 12時22分36秒


> 小Pと中Pの同時押し連打なら受身もとれそうですが、どうでしょうか?

そういわれればそうですね。
試してみます〜

2778

[2778] 久々に大会を…post 返信する 削除

投稿者名: イリカ@JASPA店員 (HomePage)
投稿日時: 2003年11月4日(火) 20時43分38秒

こちらでははじめまして

JASPA店員のメガネです。
MSC終了から2ヶ月…久々に大会をやりたいと思います。
今回はシングル戦、1人2キャラで企画していますがいかがでしょうか?

《日時》
11月29日(土)
13時受付開始
15時試合開始予定

《ルール》
シングル(1人2キャラ)
同キャラは不可
豪鬼は使用不可

[2782] 大会待ってましたpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年11月4日(火) 22時07分32秒

> MSC終了から2ヶ月…久々に大会をやりたいと思います。
> 今回はシングル戦、1人2キャラで企画していますがいかがでしょうか?


ここ最近、東京近辺での大会がなかったので、ちょうどいい頃合ですね。
ま、それまでが大会ラッシュだったんですが (^o^)

楽しみにしてます〜

[2793] Re:大会待ってましたpost 返信する 削除

投稿者名: イリカ@JASPA店員 (HomePage)
投稿日時: 2003年11月8日(土) 04時58分02秒

▼ T.Akibaさん
> > MSC終了から2ヶ月…久々に大会をやりたいと思います。
> > 今回はシングル戦、1人2キャラで企画していますがいかがでしょうか?
>
> ここ最近、東京近辺での大会がなかったので、ちょうどいい頃合ですね。
> ま、それまでが大会ラッシュだったんですが (^o^)
>
> 楽しみにしてます〜


参加していただけますか!!ありがとうございます♪
確かに少し前までラッシュ入ってましたね〜
これからはJASPAがラッシュ入ります(予定w)
トップでの大会告知ありがとうございます。
あ、でも今回はMSCではないという罠…w

2821

[2821] ナミキにてpost 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2003年11月16日(日) 06時59分49秒

先日、ナミキにお邪魔させて頂きました。
対戦してくださった方々、ありがとうございました。

特に、自分とタイマンしてくれた、茶色いリュウの方(茶リュウさんでいいのかな?)すごくいい経験になりました。
本当にありがとうございます。自分のガイルはまだヘッポコですが、相手をしてくださって感謝です。

また行く機会がありましたら、その時はよろしくお願いします。

[2830] Re:ナミキにてpost 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2003年11月19日(水) 12時36分09秒

> 特に、自分とタイマンしてくれた、茶色いリュウの方(茶リュウさんでいいのかな?)すごくいい経験になりました。
> 本当にありがとうございます。自分のガイルはまだヘッポコですが、相手をしてくださって感謝です。


15日のフリープレイでのことですね?
横浜から来てくれた方かしら?(赤ガイル?)
リュウガイル戦は、もっとも好きな組合せの一つなので、またお会いした時はよろしくです。
ホントは、閉店までぶっ続けでも良かったんですが、飯の誘惑に勝てませんでした。(笑)

めくり後の二択、次回までに克服できるようにしておきます。
また、よろしくでーす。

[2831] 横浜七島軍団post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2003年11月20日(木) 00時20分14秒

▼ ジャイアンさん
おっしゃる通り、自分は横浜のセブンアイランドがホームです。そこのリュウ使いの連れと二人でひっそりと遠征しに行きました。

セブンでは、川崎白虎隊の隊長とよく対戦しています。確か、茶リュウさんと面識があると聞きました。
でも、そうとは知らずモリモリ対戦してました。w

リュウガイルは今までかなり数をこなしてきたつもりでした。最速ソニックを打って立ち回ってて、あまり苦しい思いをしたことがなかったのですが、この間の対戦で、かなりの厳しさを感じました。
飛び道具相殺→裏拳の間合いでは波動を打たないリュウが、こんなにも強いとは思いませんでした。踏み込み大足と、サマーに勝てる空中竜巻、ソニック投げを見越しての逃げJ大K。全てが新しく、すごくびっくりしました。

今まで、ガイルリュウが6、4ガイルだと思っていましたが、
微妙にリュウ有利だって言われてるのもうなずけました。

是非またお手合わせ願いたいです。

ガイルのめくり小Kからの二択は、入れ込み昇竜で問答無用に返される事が多いです。ただ、それを見越しての小昇竜を空中投げをよくやります。
自分のガイルは、あの場面がかなりダメージ源になってます、連続技だけは結構練習しました。笑

[2839] Re:横浜七島軍団post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2003年11月21日(金) 14時53分37秒

> セブンでは、川崎白虎隊の隊長とよく対戦しています。確か、茶リュウさんと面識があると聞きました。
> でも、そうとは知らずモリモリ対戦してました。w


チルチルですね。
横浜でモリモリ対戦してるみたいですね。
彼のマシンガンはやばい。
 
> 飛び道具相殺→裏拳の間合いでは波動を打たないリュウが、こんなにも強いとは思いませんでした。踏み込み大足と、サマーに勝てる空中竜巻、ソニック投げを見越しての逃げJ大K。全てが新しく、すごくびっくりしました。

クラガイルとさんざんやったおかげで、多少は動けるようになりました。
自分がまだできてないのは、画面端でのソニック見てから竜巻と、中足戻りに大足、めくりに対してリバサ大竜巻で逃げる戦法ですね。
特にめくりに対してのリバサ大竜巻は練習すればものにできると思うので、次回までに頑張ります。
裏昇(仕込み昇竜?)は、安飛びされた場合と反対に出る場合があるので、あまり期待していません。

とにかく次回の対戦が待ち遠しいです。
今週のナミキはないみたいなので、ジャスパとかになるのかな?

[2848] ナミキかジャスパの二択。post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2003年11月24日(月) 20時37分49秒

▼ ジャイアンさん
土曜にジャスパで大会があるみたいですが、茶リュウさんは行くのですか?

自分はまだ大会とかに出られるレベルではないので、行っても見学位なのですけど・・・汗

茶リュウさんとガチできるなら、またナミキに一人ででも行こうかなと思ってます。

[2850] Re:ナミキかジャスパの二択。post 返信する 削除

投稿者名: ジャイアン
投稿日時: 2003年11月26日(水) 15時53分16秒

> 土曜にジャスパで大会があるみたいですが、茶リュウさんは行くのですか?

一応行くつもりです。
久しぶりの大会!
 
> 自分はまだ大会とかに出られるレベルではないので、行っても見学位なのですけど・・・汗

そんなこと無いですよ。
経験という意味でも、大会は出れる時に出た方が絶対良いですよ。
特に、このゲームでの大会はすごく貴重ですから。

ツー事で、ナミキには行くとしても大会後なので、ナミキ行きはお勧めしません。
ジャスパでお会いしましょう。(笑)
その日は茶リュウ少なめかもしれませんが・・・。

後、これはもろ私信になっちゃうので、これ以後の会話は↓に書き込んでもらえればと思います。
http://www.adguard.co.jp/tyaryu/
寂れたところですが、よろしくー。

2819

[2819] サガットvsベガについてpost 返信する 削除

投稿者名: boomer
投稿日時: 2003年11月15日(土) 05時37分16秒

またまた質問なのですが、私の友人がサガットを使っていてベガにどうしても勝てないと言っています。                                  理由として、                     1)めくりがガードできない。仮にガードできてもそこからの連携でやられる。                  2)ヘッドプレスの対処がわからない。         3)タイガーの撃ち方がわからない。(下タイガーがサイコで抜けられるため)                                             まわりに巧いサガッターがいないため勝ちパターンが判りません。                        質問ばかりで申し訳ないのですが、御協力お願いします。

[2820] Re:サガットvsベガについてpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年11月15日(土) 12時33分06秒

▼ boomerさん
はじめまして。東京でベガ使っているryuと申します。

> 私の友人がサガットを使っていてベガにどうしても勝てないと言っています。
>理由として、
>1)めくりがガードできない。仮にガードできてもそこからの連携でやられる。

 サガットへのめくり蹴りはほとんど正面ガードになると思います。ベガ側として
  はリバサが怖いので、起き攻めはめくれればめくりで、そうでないならHP重ね
  などの無難な選択肢を取りがちかと。
 めくりガードからの連携はガードを固めて、投げに対して受身狙いが一番安定す
  ると思います。受身後はサガット不利な間合いになりますが、ここで立ち蹴りを
  ガードすれば立て直せるかと

>2)ヘッドプレスの対処がわからない。
 見てから逃げJ小Pが大安定。
 画面端近く(画面端を背負っていない)ならば、
 しゃがんでHPを空かしてから降り際に大アパカ叩き込みましょう。

>3)タイガーの撃ち方がわからない。(下タイガーがサイコで抜けられるため)
 これに関しては私には何ともいえませんが、緩急&上下のタイガーを駆使するこ
 とですね(当たり前ですが)。
 実際、きっちりしてくる相手の下タイガーにはなかなか大サイコで突き抜け安定
 させてくれないです。

>勝ちパターン
 ベガとして嫌なのは、やはり画面端のラッシュです。
 J小Kからの投げ、立ち小K−投げ、立ち小K−屈中K−下大タイガー、連続J小K
 などまだまだありますが、なかなかに返しにくいです。
 ベガはJ小Kへの対処策が殆どないので。
 
 ここに持っていくことが肝心ですが、基本的には待って落とすのがいいでしょう。
 ベガに隙を見せずに待ち
 ・HPを上記の落とし方で
 ・大サイコをガードしてお釣りに大タイガーニー
 起き上がりに下大−下大−上小−ニー接近−牽制&飛び込み
 なんかも結構いけますね。

[2824] Re2:サガットvsベガについてpost 返信する 削除

投稿者名: boomer
投稿日時: 2003年11月17日(月) 00時24分57秒

▼ ryuさん
こちらこそ初めまして。返信ありがとうございます。
>  サガットへのめくり蹴りはほとんど正面ガードになると思います。                                                   やっぱりそうでしたか。そうでないかと思いつつもめくりガードをしてしまう友人(私も含めて)。
                           >  めくりガードからの連携はガードを固めて、投げに対して受身狙いが一番安定す
>   ると思います。受身後はサガット不利な間合いになりますが、ここで立ち蹴りを
>   ガードすれば立て直せるかと。

                                                        なるほど。ヘタにあがくよりは、ダウンさせられたペナルテイだと割り切った方がいいかもしれないですね。

>  画面端近く(画面端を背負っていない)ならば、
>  しゃがんでHPを空かしてから降り際に大アパカ叩き込みましょう。

                                                        HPはしゃがんでかわせるんですか?

>  緩急&上下のタイガーを駆使するこ
>  とですね(当たり前ですが)。
>  実際、きっちりしてくる相手の下タイガーにはなかなか大サイコで突き抜け安定
>  させてくれないです。

                                                        これですよね。やはりサイコが怖くてどうしても後手後手になってしまうみたいです。研究せねばならない&サイコがつぶれるパターンがみたいです。
                                                      > >勝ちパターン
>  ベガとして嫌なのは、やはり画面端のラッシュです。
>  J小Kからの投げ、立ち小K−投げ、立ち小K−屈中K−下大タイガー、連続J小K
>  などまだまだありますが、なかなかに返しにくいです。
>  ベガはJ小Kへの対処策が殆どないので。

                                                        やはりはめ殺すぐらいの気持ちでいかないといけませんね。
>  ここに持っていくことが肝心ですが、基本的には待って落とすのがいいでしょう。
>  ベガに隙を見せずに待ち
>  ・HPを上記の落とし方で
>  ・大サイコをガードしてお釣りに大タイガーニー
>  起き上がりに下大−下大−上小−ニー接近−牽制&飛び込み
>  なんかも結構いけますね。

 
                             性格も改善しないといけませんね。どうしても主導権をにぎりたくて先に手を出さないといけない気持ちになってしまうみたいです。

[2826] Re3:サガットvsベガについてpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年11月17日(月) 13時06分06秒

>>めくりガードからの連携はガードを固めて、投げに対して受身狙いが一番安定す
>>ると思います。受身後はサガット不利な間合いになりますが、ここで立ち蹴りを
>>ガードすれば立て直せるかと。
>なるほど。ヘタにあがくよりは、ダウンさせられたペナルテイだと割り切った方がいいかもしれないですね。

 中足からのコンボ食らうと拙すぎですからね。特にサガットは逆転性が低いし。
 受身取ってから仕切り直しの方が取り返しやすいでしょう。
 
>>画面端近く(画面端を背負っていない)ならば、
>>しゃがんでHPを空かしてから降り際に大アパカ叩き込みましょう。
>HPはしゃがんでかわせるんですか?

 HPは出す時の相手の頭位置目掛けて飛んでいきます。なので、HP出した後にしゃがまれると
 ベガは目標を見失って画面端まですっ飛んでいきます。そして画面端にぶつかったらそのまま降
 下しますので、なんなりとお釣を入れればOKです。
 画面端を背負った状態で出された場合は、しゃがんでもそのまま踏まれますが。

 しゃがんでいなくても、HP出した後に波動拳出された場合、頭位置が微妙に下がるらしく
 空かる、という場合もあります。


 あと、下タイガーへのサイコ突き抜けですが、
 大タイガーの場合は弾速がかなり速いので、大サイコを出すのが少しでも遅れると出る前に食ら
 います。ベガとしては通常は上タイガーも警戒しているので、読んでいない限りはそうそう安定
 ではないかと。(転んでニーで近づかれてラッシュ、なんていうのは目も当てられないですし)
 
 大事なのは、「相手が反応しやすい時には撃たない」事だと思います(当たり前ですが)
 例えば、中間間合いでベガが適当垂直Jをした場合、着地に下タイガーがきっちりガード
 or食らいになるタイミングで撃つのなら兎も角、着地までに下タイガーが重なっていな
 いのであれば、反応大サイコは比較的容易になってしまいます。
 (ベガは垂直ジャンプ中に相手の行動をじっくりと見ることができるので)
 
>>ここに持っていくことが肝心ですが、基本的には待って落とすのがいいでしょう。
>性格も改善しないといけませんね。どうしても主導権をにぎりたくて先に手を出さ
>ないといけない気持ちになってしまうみたいです。

 サガットは強力な攻め手に欠けますので、どうしても待ち主体にならざるをえないでしょう。
 中間間合いより近いとベガ有利ですが、近距離ラッシュされるとベガも苦しいので
 そこら辺がポイントかと
 
 相性的にはベガ有利と感じています。(6:4位かな?)

[2846] 追記(HP重ねに関して)post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年11月23日(日) 17時04分36秒

こんなこともあります。
http://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=r2650

2827

[2827] トップスピンの出し方で質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: トップスピンに魅せられて7年
投稿日時: 2003年11月18日(火) 08時14分31秒

T、AKIBAさん始めまして、初めて書き込みさせて頂きます、インターネット自体最近やり始めたので御無礼なことありましたら平に御容赦下さい、長年疑問であったケンの超低空竜巻、いわゆるトップスピンについて質問致します、7年程前に始めてトップスピンを出すプレイヤーを見たときに一気にその動きにほれ込みなんとか自在に出したいと思いました、自分なりに試行錯誤して練習致しましたが、まったくものに出来ずスパ2Xはゲーセンから消えてしまいました、それから5年、もよりのゲーセンにスパ2Xが復活いたしました!!今度こそ自在に出したく思います、対戦で勝てなくてもとにかくあのかっこいいトップスピンを出して見たいものです、今まで私はだいたい2つの方法をためしてみました、1、斜め上に入れて素早く竜巻入力・2、竜巻コマンド入力してから斜め上と同時にキックボタン、まったくでません、そもそもコマンド入力自体あっているかどうかわかりません、そこでトップスピンのコマンド入力方法、トップスピンの成立条件(斜め上にレバー入れてから何コマ目にボタン入力等)長年の謎を教えていただけないでしょうか?
お忙しいところまことに申し訳ございませんが
お答え頂ければ幸いです、よろしくお願い致します

[2828] 練習しても…post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年11月18日(火) 21時04分36秒

▼ トップスピンに魅せられて7年さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> そこでトップスピンのコマンド入力方法、トップスピンの成立条件(斜め上にレバー入れてから何コマ目にボタン入力等)長年の謎を教えていただけないでしょうか?

http://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=s296#296
以前話題になったスレッドを紹介しておきますね。

それだけでは不親切なので (^_^;)
1の方法をお勧めしておきます。
2でも出せる人は出せるようですけど、バックジャンプや垂直ジャンプになったりすることが多いようです。

タイミングはかなり早いですが、がんばってみてください。

ちなみに私は出せません (T_T)

[2829] 私も好きです。post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年11月18日(火) 23時07分42秒

> ▼ トップスピンに魅せられて7年さん
> はじめまして。書き込みありがとうございます。
>
> > そこでトップスピンのコマンド入力方法、トップスピンの成立条件(斜め上にレバー入れてから何コマ目にボタン入力等)長年の謎を教えていただけないでしょうか?
>
> http://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=s296#296
> 以前話題になったスレッドを紹介しておきますね。

 出し方に関しては私も1をお勧めします。とにかく素早く斜め上まで一気に入れ
 るのがコツです。私もそんなに成功率は高くないですが。

 上記スレに書いてありますが、ヒットストップかかってスローになっている時に
 は格段に出しやすくなりますので練習にはもってこいでしょう。

 あと、その場でいきなり出すよりも、一歩歩いてからコマンド入力すると
 多少は出しやすくなるかと。

私は最近CPU戦でトップスピン裂破にはまっています。

[2832] Re:トップスピンの出し方で質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: ふるふる
投稿日時: 2003年11月20日(木) 01時44分42秒

初めまして。私はアドバイスできる程上手ではないのですが、だからこそお役に立てるかもしれないと思い書かせていただきます。                                                 私の場合後ろに行くときは(これをトップスピンと呼ぶのかは不明ですが)竜巻コマンドを入れてそのまま斜め後ろ。この時ゆっくりめにレバーをまわして、斜め後ろにいくと同時かちょっとおくれてボタンを押すとほとんどミスりません。この辺は個人差があると思うので私の感覚が合うかは分かりませんが、一度試してみて下さい!
 前に飛ぶ場合は斜め前の後竜巻にしています。こっちの場合は私も失敗する事がよくあるので聞き流してくれても良いのですが気合で早くレバーを回すと結構出る気がします・・
・・(汗)

[2833] Re2:トップスピンの出し方で質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: トップスピンに魅せられて7年
投稿日時: 2003年11月20日(木) 10時14分12秒

みなさま多数の返答ありがとうございました
要は練習あるのみということですね
今度こそ出せるようにがんばります
 それでは失礼致します

[2834] Re3:トップスピンの出し方で質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: ASR-VIS
投稿日時: 2003年11月20日(木) 14時49分03秒

ターボ2ならば、竜巻コマンド→斜前上→小Kで気合いで出ます(w<ケンなら
というか、みんなこの方法で出しているのかと、、、。
ターボ3でもバシバシ出てるので、トッププレイヤーは違うな〜って諦めてたんですが(w
今度ジャンプ直後にコマンド入れて見ます。

[2835] Re4:トップスピンの出し方で質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: トップスピンに魅せられて7年
投稿日時: 2003年11月20日(木) 15時07分59秒

▼ ASR-VISさん
> ターボ2ならば、竜巻コマンド→斜前上→小Kで気合いで出
>ます(w<ケンなら

え?トップスピンて小Kで出すものなのですか?
自分は大Kでやってました、もしかしてそれで
出ないのでしょうか?殆どが昇り竜巻になっちゃいます

[2838] Re5:トップスピンの出し方で質問ですpost 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2003年11月21日(金) 10時10分06秒

> え?トップスピンて小Kで出すものなのですか?
> 自分は大Kでやってました、もしかしてそれで
> 出ないのでしょうか?殆どが昇り竜巻になっちゃいます

自分は大でトップスピンを出しています
小だとあんまり意味無い気がします、飛び道具を越えるにあたっても小だったらただの飛び込みの方がいい気がするし

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