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[2480] スパ2Xってこんなに面白かったのか…post 返信する 削除

投稿者名: nem
投稿日時: 2003年8月10日(日) 10時54分11秒

初めまして。最近スパ2Xをまたやりはじめた者です。
コマンド等忘れてしまったことが多かったので、
調べていたら偶然ここのサイトにたどり着きました。
しかし皆さん熱いですね。
まだまだこんなに現役のゲームだとは思ってもみませんでしたよ。
昔のゲームとなめていたらCPUザンギに瞬殺されてしまいました。
一発一発が大きくて、不用意に飛び込めず、すぐに投げられる。
最近の格ゲーには無い相当な緊張感がたまりませんね。
CPU相手に四天王までさえも行けないしリュウの真空波動のスパキャンもろくにできないし。
正直ショックですよ。
ここの掲示板読ませていただいたら、かなり面白いお話がいっぱいあるので
過去ログも含めてありがたく読ませていただきたいと思います。

国際大会もあるんですね。行かれている方いらっしゃるんでしょうか?大会のお話が是非聞きたいですね。(ウメハラさんという方も行かれているのでしょうかね)
最後になりますが、攻略と無関係な話で長文失礼しました。

[2483] Re:スパ2Xってこんなに面白かったのか…post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年8月10日(日) 23時24分12秒

こんにちは。
私も、最近またやり始めたクチです。

ちなみにCPUザンギでリュウはあんまり飛び込まずに、
飛ばせて落とす感じで、
近くに来てしまったら足払い波動で追い払う、という感じがいいと思います。
もし飛ぶとしたら、キックの先が当たるような間合いで垂直キックがいいかと思います。

スパキャンはまだ私もあまり出来ません。
目下練習中です。
お互い、がんばりましょう。

[2486] Re2:スパ2Xってこんなに面白かったのか…post 返信する 削除

投稿者名: nem
投稿日時: 2003年8月11日(月) 02時29分19秒

▼ 本田使いさん
どうも。スパキャンむずいですよね。
連続技に組み込むのはもしかしたらあまり実用的ではないのかもしれないので、
まずはめくりからの目押しコンボでも練習しますよ。

> ちなみにCPUザンギでリュウはあんまり飛び込まずに、
> 飛ばせて落とす感じで、
> 近くに来てしまったら足払い波動で追い払う、という感じがいいと思います。
> もし飛ぶとしたら、キックの先が当たるような間合いで垂直キックがいいかと思います。


これ思い出しました。確かこんなことやっていたのを覚えてます。
だんだんつかんできましたが、キャミー、ディージェイ、フェイロンが勝率悪いですね。
な、情けない。
まだ最高でバルログまでしか行けない…

[2493] まだまだ何年も遊べますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年8月11日(月) 23時42分15秒

▼ nemさん

はじめまして。書き込みありがとうございます。

> まだまだこんなに現役のゲームだとは思ってもみませんでしたよ。

全国大会X-MANIAも近づいてきて、盛り上がってますよ。
まだまだ何年も遊べます (^o^)

> CPU相手に四天王までさえも行けないしリュウの真空波動のスパキャンもろくにできないし。

器用なことができなくても何とかできるのがこのゲームのいいところです。
もちろん、できるに越したことはないですが (^_^;)
それよりは、相手がスキを見せたところに的確かつ確実に何か当てることが重要になります。

ホームランよりタイムリーヒットといった感じで。
場合によっては、フォアボール狙いまで…

[2502] Re:まだまだ何年も遊べますpost 返信する 削除

投稿者名: nem
投稿日時: 2003年8月13日(水) 18時16分27秒

▼ T.Akibaさん
必死にリュウを使っていたんですが、俺、最近気付きました。
リリース当初確かに自分はガイルを使っていたということに(T_T)
そしたら豪鬼まで倒せました。今頃気付くとは…
ソニック>二−バズーカ(空)>下中パンチ>ソニック>中足払い>ソニック
こんな連携を体が覚えてました。ちょっとうれしい。

> 器用なことができなくても何とかできるのがこのゲームのいいところです。
> もちろん、できるに越したことはないですが (^_^;)
> それよりは、相手がスキを見せたところに的確かつ確実に何か当てることが重要になります。
>
> ホームランよりタイムリーヒットといった感じで。
> 場合によっては、フォアボール狙いまで…


超上級者の方のプレーを拝見したことが無いのでわかりませんが、
意外と地味な戦略でプレーされたりするんでしょうね。
一度見てみたいとは思うのですが、なにぶんへたれ過ぎなので
見に行くことさえも許されないような気がしてしまいます(;^_^A
離れたところから覗いてみるぐらならいいですよね?

2485

[2485] バグ報告post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2003年8月11日(月) 00時45分40秒

先日、CPU戦で自分が見た事のないバグらしき事が起こったので一応報告します。

自分のキャラはベガでCPUはホーク。自分がホークを画面端に追い詰めている所で、間合いはベガの立ち大Kが届く位の間合いです。ホークがその間合いから垂直Jをして、高い位置からのコンドルダイブ。自分はそれをガードし、最速で前J中Pを出したらヒットはしたのですが、なぜかホークは空中で地上食らいのモーションで食らってました。その後普通に落ちてきましたが、始めて見る現象だったので、報告を。

そういえばガイルでCPUホークの起き上がりに、重ね小ソニック→下中足を最速でやったら、ヒット(中足がヒットしてる音がして)しているのに、ホークは立ちガードモーションをとっているという事もありました。

これらはCPUホークに限っての事なのでしょうか?
詳しく知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

[2489] 同時当て?post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ (HomePage)
投稿日時: 2003年8月11日(月) 13時18分18秒

> 重ね小ソニック→下中足
 ゲーメストが当時出したビデオにも、それ有りますね。もしや
ホーク限定?

[2494] Re:バグ報告post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年8月11日(月) 23時43分31秒

▼ 15さん

> なぜかホークは空中で地上食らいのモーションで食らってました。

これは初耳ですね。ですが、類例を思い出しました。
もしかして、ホークが画面端に引っかかった瞬間じゃなかったですか?

> ヒット(中足がヒットしてる音がして)しているのに、ホークは立ちガードモーションをとっているという事もありました。

ホーク戦でよくなりますね。大足だと倒れないので妙に面白いです (^o^)

他キャラは足払いに反応して下ガードに切り替えてくるんですが、なぜかホークだけ立ちガードのままですね。
ホーク以外はちょっと記憶にないです。
わざとやったら同じようになるのかもしれません。

[2495] Re2:バグ報告post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2003年8月12日(火) 08時51分14秒

▼西天フェイロンさん
自分はこの現象を、ホーク以外にCPUブランカにもやった記憶があります。今の所はこの2キャラですね、同時当てのバグは。人間相手では、一度もなった事はないです。

▼T.Akibaさん
確かに、コンドルダイブをガードした位置が画面端からかなり近い位置で、すごく高い位置からだったと思います。
ですので、何か引っ掛かってたという印象はありました。それで、ガード後はかなり最速で中Pを出したと思います。

これをやった時、いつものコンドルとちょっと違う感じがしたのですが、端から近いコンドル、もしくは高い位置からのコンドルはモーションの時間とか変わってくるのでしょうか?自分が思うに、ガードされてから戻るまでのモーションが、いつもとは違う感じがします。

2415

[2415] MASTER SECRET情報!!!post 返信する 削除

投稿者名: カッキー (HomePage)
投稿日時: 2003年7月28日(月) 01時38分01秒

2003年08月09日(土曜日) 第12回 MASTER SECRET CUP

形式 … 3on3   参加費 … 無料
大会開始時間 … 16:30 参加受け付け開始時間 … PM14:00 締切時間 … PM16:00

COMMENT:X-MANIA前最後の団体戦!出場TEAMの編制・MEMBERの意気込み等を再確認!!

2003年08月16日(土曜日) JASPA PRESENTS
第2回 MASTER SECRET CUP AV CHAMPION SHIP おかず争奪戦@DYNAMIC BATTLE編

形式 … SINGLE   参加費 … 無料
大会開始時間 … 16:30 参加受け付け開始時間 … PM14:00 締切時間 … PM16:00

COMMENT:JASPA PRESENTS 第2回AV CHAMPION SHIPがPLAYERの強い要望により開催される事になりました!
熱い試合の後に待っているのは癒し以外のナニ物でもありません。

2003年08月17日(日曜日) 第7回 P.R.B MASTER SECRET CUP
形式 … SINGLE   参加費 … 無料
大会開始時間 … 18:00 参加受け付け開始時間 … PM16:00 締切時間 … PM18:00

COMMENT:正にX-MANIAへの最終調整。MEMBERが若輩者でも自分が強ければ目立てるCHANCEでもある。
     最近ではMASTER SECRETの本戦をも凌ぐほどの熱い試合が繰り広げられている!


ご質問のある方は直接メールでお聞き下さい。
AV CHAMPION SHIPに関しましては特殊な大会(企画?)であり、定期的に開催されるものではありません。
また大会の開催時間は当日の状況により遅れが生じる場合がある事をご了承下さい。

2459

[2459] 変な事post 返信する 削除

投稿者名: WestD
投稿日時: 2003年8月5日(火) 01時45分09秒

こんにちわ。
XリュウVS本田での事。
間合いは両者画面の端でリュウが波動拳を打った後に
本田がスーパー頭突きを出したのですが、
波動拳を頭突きで破壊されてしまいました。
(波動拳を抜けるのではなく波動拳が画面から消えてしまいます)
これってバグなんでしょうか?
自分の持ってる基盤でだと波動拳に当たって
止まるのですが・・・。

不可解な事。
XリュウVSザンギ(CPU)
近距離(昇竜拳がHITする間合い)で大Kで倒されたのでリバーサル昇竜拳(小)を出したら、
昇竜拳の上昇動作中なのにスクリューで吸われました。
昇竜拳と叫んではいるものの既に回っている・・・
何でだろう・・・^^;

[2460] Re:変な事post 返信する 削除

投稿者名: ♪
投稿日時: 2003年8月5日(火) 08時30分59秒

▼ WestDさん
>
> 不可解な事。
> XリュウVSザンギ(CPU)
> 近距離(昇竜拳がHITする間合い)で大Kで倒されたのでリバーサル昇竜拳(小)を出したら、
> 昇竜拳の上昇動作中なのにスクリューで吸われました。
> 昇竜拳と叫んではいるものの既に回っている・・・
> 何でだろう・・・^^;


僕もサガットでアッパーカット中に吸われたことがあります。たぶん出たては無敵でもその後上昇するまでに「地上にいて無敵ではない(攻撃判定は出ている)」瞬間が存在するのだと思いました。確か昇竜も(Xからでしたっけ?)上昇中完全無敵ではないのでアッパーカットと同じような瞬間が存在するのではないかと…。でもザンギ側からは狙っては出せないでしょうね。

[2461] Re:変な事post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2003年8月5日(火) 09時55分57秒

▼ WestDさん

こんにちは、ASTEKAと申します。
私はサブでザンギエフを使うのですが、昇龍を吸いこむケースは意外に多く見られます。概ね次の2通りですね。
1)ハメに行くときにスクリューを出すのが遅かった
2)立ちスクリューで吸おうと思ったら昇龍を出されていた

昇龍拳については、リュウ・ケン共通で最初の攻撃判定が出た直後に、
「打撃には無敵だが投げられ判定があるフレーム」
が存在している様です。なお、この段階ではまだリュウ・ケンは地上にいます。

※T.Akibaさんが作られたフレーム表がこのHP内にありますので、合わせて読んで頂けるとよりわかりやすいと思います。

もちろん余り近くにいると投げられ判定が出ないうちに昇龍の打撃自体を食らってしまい吸いこめませんので、少し遠めでかつスクリューを遅目に出すとうまくゆくようです。
サマーソルトや熾炎脚など横に広い無敵対空だと無理な様ですが、タイガーアッパーカットなどの狭い対空なら結構いけるみたいですね。

[2465] Re2:変な事post 返信する 削除

投稿者名: WestD
投稿日時: 2003年8月6日(水) 00時11分48秒

書き間違えていました^^;
スーパー頭突きではなくて、鬼無双でした。
済みません・・・。

>「打撃には無敵だが投げられ判定があるフレーム」
>が存在している様です。


無敵状態でも投げ判定は残っているんですね。
今日試しにやってきました。
TホークVSサガットでアッパーカットをWTで吸う事ができました
(対人戦です)

それと本田の銀杏投げがスクリューと
同時に成立するとスクリューの方が一方的に負ける
と言うのもなにか原因があるんでしょうか?
気になっています。

[2468] Re3:変な事post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年8月6日(水) 11時53分18秒

▼ WestDさん
>これってバグなんでしょうか?

> 書き間違えていました^^;
> スーパー頭突きではなくて、鬼無双でした。
> 済みません・・・。


鬼無双はもともと飛び道具消しの効果が
あることはご存知でしょうか?

> それと本田の銀杏投げがスクリューと
> 同時に成立するとスクリューの方が一方的に負ける
> と言うのもなにか原因があるんでしょうか?
> 気になっています。


大銀杏とスクリューが同時に成立したら、
大銀杏が勝つのですか?

それにしてもどうやって、
大銀杏投げとスクリューを寸分の狂いもなく、
完全に同時に成立させるんでしょうか?
すいません。そこらへん気になりますので
レスお願いします。

[2470] Re4:変な事post 返信する 削除

投稿者名: WestD
投稿日時: 2003年8月7日(木) 04時25分46秒

> 鬼無双はもともと飛び道具消しの効果が
> あることはご存知でしょうか?


手持ちの基盤だと飛び道具
波動拳/気功掌/ヨガファイア/ソニック等
に当たって止まります。
抜けたり破壊される事はありませんでした。
引き付けての鬼無双でも同じでした。
なのでどっちかがバグじゃないのかな?と思ったのですが・・・。
 
 
> それにしてもどうやって、
> 大銀杏投げとスクリューを寸分の狂いもなく、
> 完全に同時に成立させるんでしょうか?
> すいません。そこらへん気になりますので
> レスお願いします。


完全に同時かどうかは調べるすべはないので、
タイミング的に同時と解釈でいいと思います。

[2471] Re5:変な事post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年8月7日(木) 10時25分25秒

▼ WestDさん
> 手持ちの基盤だと飛び道具
> 波動拳/気功掌/ヨガファイア/ソニック等
> に当たって止まります。
> 抜けたり破壊される事はありませんでした。
> 引き付けての鬼無双でも同じでした。
> なのでどっちかがバグじゃないのかな?と思ったのですが・・・。


うーむ。どうしてなんでしょう?
普通は、本田が完全に横のグラフィックになったら
飛び道具は消せるはずなんですが・・・。

[2477] 調べられますよpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年8月9日(土) 17時32分17秒

▼ WestDさん

> 完全に同時かどうかは調べるすべはないので、

1Pと2Pのレバーをシンクロさせれば、不可能じゃないですね。
同時にやったら五分だと思いますが…

[2479] いまさらツッコミpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年8月9日(土) 17時43分32秒

▼ ASTEKAさん

> 「打撃には無敵だが投げられ判定があるフレーム」
> が存在している様です。


いや、ここは打撃にも無敵じゃないです。
少なくとも後ろの肩口あたりに食らい判定があります。

無敵状態には投げられ判定はないはずです。

[2482] ありゃあpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2003年8月10日(日) 20時30分04秒

▼ T.Akibaさん

そうでしたか!失礼しました。
確かに背中だけ(じゃないかも)食らっちゃうフレームがありますね。

そうすると飛び道具を弱昇龍で抜けているのは、全体でなく胴体部分だけ無敵ということでしょうか?
あるいは肩より上だけ食らい判定があるとかかも…

[2491] しょ〜りゅウグッpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年8月11日(月) 23時41分24秒

▼ ASTEKAさん

> そうすると飛び道具を弱昇龍で抜けているのは、全体でなく胴体部分だけ無敵ということでしょうか?
> あるいは肩より上だけ食らい判定があるとかかも…


これがなかなか絶妙に作られています。
問題の後ろの肩口ですが、ここに飛び道具があると食らいます。

なのになぜ昇龍で抜けられるのかが疑問になりますが、どうやら
後ろの肩口まで飛び道具が来る前に空中に浮いている
というオチのようです。

起き上がりに飛び道具を重ねられると昇龍で抜けられませんから。
(真空波動を地上5ヒットされたこともあります)


飛び道具を昇龍で抜けられるように判定を調節した、という気も…

2484

[2484] 長瀬にいってきた感想。post 返信する 削除

投稿者名: nWo。
投稿日時: 2003年8月11日(月) 00時35分04秒

夜分遅くすいません。初めて長瀬に行って最初はいつものようにすぐに挫折すると思ったんだけど、いい経験になりました。弟チュンリーにトラップ式で入っていって、勝ちました。それが最高の思い出になりました。また機会があったら
長瀬に遠征にいきます。

2473

[2473] CPU出現テーブルについてpost 返信する 削除

投稿者名: GCB−K.I
投稿日時: 2003年8月8日(金) 12時46分26秒

>T.akibaさん
ごぶさたしてます。沼津のGCB-K.Iです。
フェイロンでCPU戦やってる内に気が付いたのですが・・
他のキャラに比べるとどうも同キャラ戦になる事が多い気がするんですよね。
エックスは何か出現順の規則ってありましたでしょうか?
既出でしたらすみません。
東京へ行く機会も減ってはいますが、お会いできたらその時は
よろしくお願いします。
それでは。

[2475] Re:CPU出現テーブルについてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年8月9日(土) 17時28分45秒

▼ GCB−K.Iさん
お会いする機会も少なくなっちゃいましたね (T_T)

> エックスは何か出現順の規則ってありましたでしょうか?

各キャラごとに何パターンか決まっていて、そのうちの1つになるようです。
全体に、新キャラは初めのほうで、同キャラは少なめ、といった傾向があるようですが、もちろん例外はあります。

ホークも同キャラありますね。
他はあまり記憶ないです。ザンギがあったかな…

なお、乱入があってもテーブルは変化しないので、最初に開始したキャラのテーブルのままで進行します。

2325

[2325] 求む!闘劇DVD情報post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ (HomePage)
投稿日時: 2003年6月27日(金) 21時18分09秒

 遂に闘劇のDVDが発売され…た様ですが、一般売り
されてますか? 収録内容も気になるところですが、全試合
収録って事は無いですかね?

 ドリキャスの通信対戦終了告知が悲しいセイテンでした。

[2326] Re:求む!闘劇DVD情報post 返信する 削除

投稿者名: SOD
投稿日時: 2003年6月28日(土) 20時19分16秒

はじめまして。
自分は東京在住なんですが、闘劇のDVDは
新宿のさくらやホビー館で発見、購入しました。
ツタヤやHMVなどにはおいてませんでした。
ストUXの試合は決勝リーグの3試合と、予選
ベストセレクション編にオトチュン軍団vsもあもあ
の試合が収録されていました。
個人的にはもうちょっとたくさんの試合をみたかった
ところですが。。
ご参考までに。

[2329] Re:求む!闘劇DVD情報post 返信する 削除

投稿者名: Akynd
投稿日時: 2003年6月30日(月) 14時12分33秒

▼ 西天フェイロさん
>  遂に闘劇のDVDが発売され…た様ですが、一般売り
> されてますか? 収録内容も気になるところですが、全試合
> 収録って事は無いですかね?


最近ST2界(?)に舞い戻ったAkyndです。
闘劇ってなんぞや、と思ったので闘劇+DVDでgoogle検索かけて
みました。

行き着いた先がコレ↓
http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=45396

決勝戦+アルカディア'sチョイスの試合のみみたいですね。
参考になりましたでしょうか?

[2332] 量的に期待外れ…post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2003年6月30日(月) 20時13分34秒

 SODさんとAkyndさん、情報ありがとうございました。
通販専用かとか思ってました。
 正直、収録試合数という観点からして物足りナいですね。
せめてベスト8辺りから収録して欲しかったのに…。

[2335] ボリューム不足な印象を受けましたpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年7月3日(木) 01時54分56秒

▼ 西天フェイロさん
>  遂に闘劇のDVDが発売され…た様ですが、一般売り
> されてますか? 収録内容も気になるところですが、全試合
> 収録って事は無いですかね?



内容は他の方書かれているので触れませんが、
対戦映像が少ないため、ボリューム不足な印象を受けました。
あと、画質が悪いので「DVDでこれかよ?」という感じがします。

RGB→Sコンバータを使って、DVデッキのS端子入力を使用して録画すれば、こんな低いレベルの画質にはならないはずなのですが・・・・

P.S. クラハシ&むてガイルさんのプレイが収録されていましたので、ガイル使いとしては参考になりました(^^;

[2385] 見ましたpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2003年7月14日(月) 20時49分29秒

 友人がD−DIRECTで買ったというものを見たのですが、
ガイルが出てる時に映像と音声ズレてましたね。
> 画質が悪い
 んー、そうは感じませんでしたがね。他のDVD見た事
無かったりするので一般水準は不明ですが(汗)。


余談>
 『3rd』のケン対エレナの時にバグったので、ゲージ関連を
再現してやり直したと記憶してるんですが、繋ぎ合わせた様子が
無かった…。しっかり見ると、キャラの位置がいきなり変わって
たりゲージが微妙に増減してたりするのでしょうか…??

[2390] Re:求む!闘劇DVD情報post 返信する 削除

投稿者名: joE. 本田
投稿日時: 2003年7月17日(木) 14時11分18秒

俺も欲しいですが、アメリカまで誰か送っていただけませんか? 恩を必ずをお返ししますね。何かアメリカから送ってあげることができるし。

誰かお助けになりませんか!!?お願い、ホンットウに見てみたいんです!

よろしくお願いします、

ジョー

[2391] Re2:求む!闘劇DVD情報post 返信する 削除

投稿者名: Kuni・あ・ら
投稿日時: 2003年7月17日(木) 23時26分47秒

Joeさん

あと3週間でEvolutionなので、もし今すぐ大至急必要、というのでなければ闘劇DVD持って行きますよ。
でもこのDVDはRegion-2[Japan/Europe市場向]なので、リージョンフリーのプレイヤーとかがないと再生できないですが大丈夫?

**今年のEvolutionにウメハラも行くことになりました。Xのエース級プレイヤー不在で、日本人優勝は厳しいかと思っていたところだったので、思わぬ嬉しい吉報です。

[2392] Re3:求む!闘劇DVD情報post 返信する 削除

投稿者名: WestD
投稿日時: 2003年7月18日(金) 03時58分58秒


> でもこのDVDはRegion-2[Japan/Europe市場向]なので、リージョンフリーのプレイヤーとかがないと再生できないですが大丈夫?

先日、秋葉原に行ったら、
リージョンフリーのDVDプレイヤーが6000円程度で
安売りしてました^^
もちろん新品でメーカー/店の保障付きです。
(店によって+-1000円程度の違いがありました)

持ってないようなら今のうちに購入しておいた方が
いいかもしれません。
うちはPCで観れるので買いませんでした・・・。

[2429] DISC3についての情報も希望post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2003年7月31日(木) 18時37分03秒

 題名の通りです。2日くらい前に闘劇DVD第3弾が発売
されてる筈ですが、『X』の関係で載っていたものが有ったら
教えてください。
 現地で開会式前に流れてた「『ストリートファイターII』の
ゲーメスト杯に始まり…」といった動画はDISC1や2に
無かった様ですが、最終巻になってそのオープニングムービーが
収録されてたりして(汗)。

[2474] DISC3について自己レスpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2003年8月8日(金) 13時20分41秒

 「キャミィ大暴れ」と題して、名古屋チームの活躍が収録
されているそうです。   #友人からの伝聞ですが
 個人的には、「ベスト4候補、続々敗れる!」みたいに
題して最終予選通過チームの活躍とかも見たかったです。

2464

[2464] 広島県東部のロケーション情報求む。post 返信する 削除

投稿者名: AGS
投稿日時: 2003年8月5日(火) 22時57分32秒

皆さんはじめまして、AGSといいます。
最近、広島県の福山市に引越したのですが、
対戦相手がいません。
福山周辺でエックスの対戦してるとこがあったら
教えてください。よろしくお願いします。

[2466] Re:広島県東部のロケーション情報求む。post 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2003年8月6日(水) 00時16分13秒

>AGSさん
 はじめまして。東広島でxやってるEK9と申します
 以後よろしくお願いします
 東部のほうまで確認できてませんのでレスになりませんが
 僕が確認できてる広島のロケーション情報です
 参考になれば幸いです
 東広島市:西条プラザ 閉店22時
      1クレ50円 対戦台2台、1人台1台
      アミパラここじゃ 24時閉店
      2クレ100円 対戦台1台
 広島市:アミパラ2000(しばらく行ってないため嘘かも)
     24時閉店 2クレ100円 対戦台1台
 普段は西条プラザで毎日のようにやってますので
 お時間あるときでも来られてみてください

[2467] Re2:広島県東部のロケーション情報求む。post 返信する 削除

投稿者名: MIN
投稿日時: 2003年8月6日(水) 01時11分34秒

参考までに補足です

各ロケーション場所への交通アクセス案内です。それぞれのサイトの案内図を参照してください。

アミパラここじゃ、アミパラ2000、西条プラザ すべて駐車場アリです。西条プラザは2Fにあるゲームコーナーです

アミパラHP
http://www.amipara.co.jp/
西条プラザHP
http://www.saijo-plaza.com/index2.html

[2472] Re3:広島県東部のロケーション情報求む。post 返信する 削除

投稿者名: AGS
投稿日時: 2003年8月7日(木) 22時58分59秒

>EK9さん、MINさん

情報ありがとうございます。
今度、西条プラザに行ってみようと思います。
しょぼいケンとガイルを見かけたらもんでやってください。
ただ福山からだと結構距離があるので休み(全然ないけど)
の時になりそうです。その時は対戦お願いします。

2421

[2421] ベガ戦でヘッドプレス後に…なぜ?post 返信する 削除

投稿者名: ♪
投稿日時: 2003年7月30日(水) 22時44分03秒

初めて書き込みいたします。

ヘッドプレス後スカルダイバーを良く出すベガと対戦しました。でもその出し方が不思議で、ヘッドプレス後すぐにジャンプ攻撃でかえそうとすると早目のスカルダイバーで一方的に負け、それが続くのでスカルダイバーすからせてから地上ワザでかえそうとするとなぜか出さずにひきつけスカルダイバーで一方的に負けました。最初ベガの先読みだろうと思っていたのですが、何回やっても読み勝てずに一方的に負けました。まるで僕がジャンプすると自動的にスカルダイバーが発動するような感じでした。これでヘッドプレス後かなりまとわりつかれて、やっかいでした。

でもディージェイの引きつけ立ち大パンチ(ひじ2段のやつ)がなぜかこれに有効でほぼ完全にかえせました。でも他のキャラではダメかと…。

どこにもベガのスカルダイバーの使い方について詳しい解説ってありませんよね?
これってただのベガの先読み入力なのでしょうか?それにしたってディージェイ以外一回もかえせなかったんですよ!そんなことってありえるんでしょうか?

[2423] Re:ベガ戦でヘッドプレス後に…なぜ?post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年7月31日(木) 02時35分49秒

▼ ♪さん
> 初めて書き込みいたします。
>
> ヘッドプレス後スカルダイバーを良く出すベガと対戦しました。でもその出し方が不思議で、ヘッドプレス後すぐにジャンプ攻撃でかえそうとすると早目のスカルダイバーで一方的に負け、それが続くのでスカルダイバーすからせてから地上ワザでかえそうとするとなぜか出さずにひきつけスカルダイバーで一方的に負けました。最初ベガの先読みだろうと思っていたのですが、何回やっても読み勝てずに一方的に負けました。まるで僕がジャンプすると自動的にスカルダイバーが発動するような感じでした。これでヘッドプレス後かなりまとわりつかれて、やっかいでした。


★いるんですね。世の中には似たタイプが…自分もかなりこのタイプです。自分は先読みではなく体が勝手に反応して自動的にスカルを出す位置をオートマ化しています。慣れれば相手の動きによって反応で出る様になるので…

>
> でもディージェイの引きつけ立ち大パンチ(ひじ2段のやつ)がなぜかこれに有効でほぼ完全にかえせました。でも他のキャラではダメかと…。


★いや全キャラちゃんと返し技ありますよ。ただベガ側のヘッドの軌道やタイミング次第でこちらも返し技変えないといけないので…要は受けて側も覚えと反応が少しはいるかと…

★またこの攻めがやりやすいキャラや全く通じないキャラ等様々です。サガット等はやりやすく、ザンギ等はダブラリで安定で返されますのでやるだけ無駄です。


>
> どこにもベガのスカルダイバーの使い方について詳しい解説ってありませんよね?
> これってただのベガの先読み入力なのでしょうか?それにしたってディージェイ以外一回もかえせなかったんですよ!そんなことってありえるんでしょうか?


★DJは確かに返しやすいですがベガ側も秘密のヘッドの軌道があるので毎回大Pで返す人用の対策もあります。先にも書きましたがちゃんと対策はあるので色々試して見ましょう。意外な技で返す場合もあるので…

[2425] Re2:ベガ戦でヘッドプレス後に…なぜ?post 返信する 削除

投稿者名: ♪
投稿日時: 2003年7月31日(木) 08時58分32秒

▼ Huekie Saverさん
> ★DJは確かに返しやすいですがベガ側も秘密のヘッドの軌道があるので毎回大Pで返す人用の対策もあります。先にも書きましたがちゃんと対策はあるので色々試して見ましょう。意外な技で返す場合もあるので…
>

朝見たら丁寧なご指導が書いてあり、感動しました。ありがとうございます。
確かにダブラリはめくりかどうか問わず安定して返せそうですね。その線で考えると、いろいろあるかもと思いました。
考えてみれば、プレス後ベガのほうが上にいるわけで、相手のジャンプ見てからスカルダイバーは(ボタンを押すだけでいいわけですしひょっとしたら判定が出るまでが速いのだとしたら、)反応でも対応できるということでしょうね。それにしてもやられるとけっこうキツイですよ。アレは。ほんと超能力者かと思いましたもん。

ところで、ベガはディージェイキツいですよね。僕はディージェイでスカルダイバーを返せるようになって、その後ベガに圧勝でした。画面端に追い込んでのラッシュと垂直ジャンプ大K(かなり下向き)で逃げさせないようにできますから。それともベガには画面端に追い込まれたときの対策かなんかあるのでしょうか。僕と対戦したベガは一生懸命サイコやニーで逃げようとしてましたが、出たてをつぶされてかなりかわいそうでしたが、ヘッドプレス連敗のお返しのつもりでやりました。

[2430] Re3:ベガ戦でヘッドプレス後に…なぜ?post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年7月31日(木) 19時59分54秒

▼ ♪さん
> 確かにダブラリはめくりかどうか問わず安定して返せそうですね。その線で考えると、いろいろあるかもと思いました。

★研究しましょう♪

> 考えてみれば、プレス後ベガのほうが上にいるわけで、相手のジャンプ見てからスカルダイバーは(ボタンを押すだけでいいわけですしひょっとしたら判定が出るまでが速いのだとしたら、)反応でも対応できるということでしょうね。それにしてもやられるとけっこうキツイですよ。アレは。ほんと超能力者かと思いましたもん。
>


★返せない人は絶対返せないと思います。でも返し方知ってる人には全然効かなくなります。

> ところで、ベガはディージェイキツいですよね。僕はディージェイでスカルダイバーを返せるようになって、その後ベガに圧勝でした。画面端に追い込んでのラッシュと垂直ジャンプ大K(かなり下向き)で逃げさせないようにできますから。それともベガには画面端に追い込まれたときの対策かなんかあるのでしょうか。僕と対戦したベガは一生懸命サイコやニーで逃げようとしてましたが、出たてをつぶされてかなりかわいそうでしたが、ヘッドプレス連敗のお返しのつもりでやりました。

★画面端はあんまり怖くありませんDJ戦での一番嫌なことはめくりからの投げとしゃがみ小K→マシンガンアッパーの2択です。分かってても当て投げは返せないし…

★画面端は相手の攻めにもよりますが…

エアスラ→バックジャンプ、垂直J,ヘッドプレス、デビルリバース、カニ相打ち、大スラ、前方J中P連打で脱出のどれかでしょう。返せないタイミングのときは素直にガード。

牽制立ち大K→引き際にDニー

Dローリングソバット→ガードに相打ち覚悟で反撃か様子見。

…くらい?

 

[2437] Re4:ベガ戦でヘッドプレス後に…なぜ?post 返信する 削除

投稿者名: ♪
投稿日時: 2003年8月1日(金) 13時00分36秒

▼ Huekie Saverさん

>
> ★画面端はあんまり怖くありませんDJ戦での一番嫌なことはめくりからの投げとしゃがみ小K→マシンガンアッパーの2択です。分かってても当て投げは返せないし…
>
> ★画面端は相手の攻めにもよりますが…
>


プレイしたときスピード4(??とにかく3より上でした。スピードは選べませんでした。バルの飛び込みに昇竜は絶対ムリ的な早さです。サマー系でもキツいくらいです。)固定だったので、ベガは画面端固めからよけい逃げにくかったのだと思います。飛び込みを先読みしてサイコかニーで逃げるしかありませんからね。地上の通常技ではおそらくベガはうち勝てないでしょう。
画面端転倒後接近→起きあがりに立ち小K→エアスラ→立ち大P→エアスラ→ちょい待ち→エアスラ→スライディング→エアスラ
距離ができる→飛び込み→垂直J大K→小技→エアスラ
たまにソバット→反撃あるなら→ジャックナイフ
いずれも連携。キャンセルかけなくてもベガはキツいハズ。
バクチで出したサイコやニーはなにげに出した遠立ち大Kやエアスラでつぶせたり。
ベガの飛び込みはこちらがたまっていればジャックナイフ。たまっていなくても遠立ち大Pや垂直J中Kで安定。
地上戦でたまにしゃがみ大Pのひじを出すとベガの通常技をつぶせますし。(DJしゃがみ大Pひじ強いですよ。バルログのスライディングとかもかなりの確率でつぶします。)
それともまだ極まったベガと戦ってないのかもしれません。

ちなみに僕はマシンガン全部ヒットできないので、しゃがみ小Kキャンセルからは大のジャックナイフです。まあまあへるのでこれで妥協してます。でも確かにめくりから投げとの2択はかなり強力でしょうね…。

それと、とても勉強になります。丁寧なお返事ありがとうございました。

[2448] Re5:ベガ戦でヘッドプレス後に…なぜ?post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年8月2日(土) 16時28分59秒

▼ ♪さん
> ▼ Huekie Saverさん
>


>
> プレイしたときスピード4(??とにかく3より上でした。スピードは選べませんでしバルの飛び込みに昇竜は絶対ムリ的な早さです。サマー系でもキツいくらいです。)固定だったので、ベガは画面端固めからよけい逃げにくかったのだと思います。


★確かに早すぎだと以前言ったことは出来るか分かりませんが…ちなみに自分は3固定台でやってます。


飛び込みを先読みしてサイコかニーで逃げるしかありませんからね。地上の通常技ではおそらくベガはうち勝てないでしょう。
> 画面端転倒後接近→起きあがりに立ち小K→エアスラ→立ち大P→エアスラ→ちょい待ち→エアスラ→スライディング→エアスラ
> 距離ができる→飛び込み→垂直J大K→小技→エアスラ
> たまにソバット→反撃あるなら→ジャックナイフ
> いずれも連携。キャンセルかけなくてもベガはキツいハズ。


★画面端転倒後接近→起きあがりに立ち小K→エアスラ→立ち大P→エアスラ→ここまでは反撃や脱出は無理そうですがそのあとはそうでもなさそうです。カニで相打ち出来ませんかね?DJ戦はとにかくカニですので…先だしJ大Kやスライドデビルリバースでも逃げれそうです。

> バクチで出したサイコやニーはなにげに出した遠立ち大Kやエアスラでつぶせたり。

★確かにDJの牽制技は強いです。

> ベガの飛び込みはこちらがたまっていればジャックナイフ。たまっていなくても遠立ち大Pや垂直J中Kで安定。
> 地上戦でたまにしゃがみ大Pのひじを出すとベガの通常技をつぶせますし。(DJしゃがみ大Pひじ強いですよ。バルログのスライディングとかもかなりの確率でつぶします。)
> それともまだ極まったベガと戦ってないのかもしれません。


★自分は極まっていないですが意外性&暴れ系ですので画面端よりは前述のハメ2択と激待ちがつらいです。(DJ戦)


> ちなみに僕はマシンガン全部ヒットできないので、しゃがみ小Kキャンセルからは大のジャックナイフです。まあまあへるのでこれで妥協してます。でも確かにめくりから投げとの2択はかなり強力でしょうね…。
>


★いやマシンガン2択は絶対覚えたほうが良いですよ!他のキャラのスパコン連続技に比べればかなり簡単の部類ですし…

[2455] Re6:ベガ戦でヘッドプレス後に…なぜ?post 返信する 削除

投稿者名: ♪
投稿日時: 2003年8月4日(月) 17時21分00秒

▼ Huekie Saverさん
この場をお借りして…
HP見ました!
勉強させていただきました。

スレッドのつづき
対ベガはナイトメアからのハメがキツいです…。

[2456] Re7:ベガ戦でヘッドプレス後に…なぜ?post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年8月4日(月) 19時52分36秒

▼ ♪さん
> ▼ Huekie Saverさん
> この場をお借りして…
> HP見ました!
> 勉強させていただきました。
>
> スレッドのつづき
> 対ベガはナイトメアからのハメがキツいです…。


★HPの方激しく作りかけです。(役に立つのは中級者までかも)
レンタルスペースの容量的にもう限界なので近々引越そうと思います。(それか改造関係と分離するか)

ナイトメアのハメってナイトメア投げのこと?必ずガードはしゃがみガードしましょう。相手がナイトメアで削って前に落ちたら距離が離れるし(反撃しない様に!)、後ろに貫通した場合は目押しで投げれば大抵勝てますよ。…と思う。経験上。

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