ページ:[ ] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [ ]
2451

[2451] はじめまして。めくりについて質問です。post 返信する 削除

投稿者名: フルフル
投稿日時: 2003年8月3日(日) 07時05分10秒

はじめまして。私はベガとケンを使っているフルフルとゆう者です。この掲示板はよく拝見させていただいており、とても勉強になります。質問させてください。

めくりからのコンボが安定して決まりません。ケンの中キックでめくって下中パンチからのコンボなどをやりたいのですが、めくりが当たっても投げられたり繋がらなかったりします。まれに攻撃がすかり飛び越してしまう事もあります。相手キャラによるのかもしれませんが、なにかコツみたいなものはあるのでしょうか?それとも慣れるしかありませんか?レベルの低い質問かと思いますが、よろしくお願いします。

[2453] めくりpost 返信する 削除

投稿者名: Kuni-aLa
投稿日時: 2003年8月3日(日) 13時19分07秒

▼ フルフルさん
> めくりからのコンボが安定して決まりません。ケンの中キックでめくって下中パンチからのコンボなどをやりたいのですが、めくりが当たっても投げられたり繋がらなかったりします。
まずこれは明らかにジャンプ中の攻撃、中Kを振るタイミング(=打点)が高いために着地後の攻撃ヒット前に相手がヒットのけぞりから回復してガード/投げができているのでしょう。中攻撃なので大攻撃よりものけぞり時間は短いはずですですので、もっとひきつけて打点を低くして当てる必要がありそうです。

> まれに攻撃がすかり飛び越してしまう事もあります。
恐らくこちらはつながるように打点を低くしようとしたら既に相手を大きく飛び越してしまっていて空振っているようです。どうやらこれは飛び込む間合いをもう少し修正して、相手の直後に着地するような飛び込み方をする必要がありそうです。
くらい判定の横幅の広い、ザンギエフ、ホーク、フェイロンあたりには簡単でしょうが、背が高いのに細いサガットなんかは難しいです。

2402

[2402] ダイアグラムでSリュウはもっと強いと思いますpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年7月26日(土) 10時23分05秒

はじめまして。
ストUXのダイアグラムで、Sキャラのリュウが過小評価されてる気がします。
(実際Sキャラを使いこなす人が少ないためか)
SリュウはXリュウに比べて通常技が異常に強くてXリュウより地上・空中戦に強く、
(特に上り大キック・大足払い、中足払い)
さらにXリュウより波動拳の硬直時間が短く、
発射までの速さもほんのわずかに速く、
上手にやれば波動連射が半端じゃない。
真空波動などが無いことを計算に入れても、
Xリュウより弱いことは絶対に無いと思いますが、
どうでしょうか?

[2405] Re:ダイアグラムでSリュウはもっと強いと思いますpost 返信する 削除

投稿者名: RMS
投稿日時: 2003年7月26日(土) 12時32分02秒

▼ 本田使いさん

> ストUXのダイアグラムで、Sキャラのリュウが過小評価されてる気がします。
> SリュウはXリュウに比べて通常技が異常に強くてXリュウより地上・空中戦に強く、
> さらにXリュウより波動拳の硬直時間が短く、
> 発射までの速さもほんのわずかに速く、
> 真空波動などが無いことを計算に入れても、
> Xリュウより弱いことは絶対に無いと思いますが、
> どうでしょうか?


どうも、こんにちわ。
白隆をちょっとだけ使うRMSです。
うーん、あくまで私見ですが・・・、XリュウとSリュウ
を使っていてSリュウが著しく弱いとは思いません。むしろ
技の暴発が無い、通常技の判定が強いなどの理由で白隆の
方が安定するのは事実です(個人的に)。
しかし、受身が無い、下段潰しが無いはやはり後半響いてくるとおもいます。
受身を無視していいザンギ、ホーク、ブランカ、バイソン
鳥かご等飛び道具連射がキツいフェイロン、本田
などはもう少し・・・ってのはあります。
だが当然逆もあるわけで
投げを多用する春麗、バルログ
飛び道具をあまり苦にしないガイル、ダル、サガット
なんかはもう少し辛くなるとおもいます。
知識は大した事は無いので反論されても困りますが、
まあどうでしょうか?100点法でやればなんとなくですが納得する数字が出るかもしれない・・・とおもいますよ。

[2408] Re2:ダイアグラムでSリュウはもっと強いと思いますpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年7月27日(日) 03時56分41秒

▼ RMSさん
> しかし、受身が無い、下段潰しが無いはやはり後半響いてくるとおもいます。

レスありがとうございます。
個人的には下段潰しが無いのは波動拳の強さや通常技の強さでカバーできるレベルと思ってるんですよ。
ただ・・・、う〜ん確かに受身が無いのは結構辛いかも・・・。
私がうまいチュンリーとかとSリュウで対戦経験が少ないせいかもしれません。
そういえばXリュウ対Sリュウ、バイソン対Sリュウといった対戦が多かったような。

[2407] Sリュウはpost 返信する 削除

投稿者名: Kuni-aLa
投稿日時: 2003年7月27日(日) 03時52分00秒

▼ 本田使いさん
> SリュウはXリュウに比べて通常技が異常に強くてXリュウより地上・空中戦に強く、
> (特に上り大キック・大足払い、中足払い)

本当にそうでしょうか?「〜な気がする」だけではありませんか?
本当にXとSのリュウ同士で両者の同じ技を同時に振ってみて相打ちにならず、
Sリュウの技が一方的に打ち勝つ特定の間合いがあるならそう言えますが、
上記の技は両者同じ、としか考えられませんでしたが?

> さらにXリュウより波動拳の硬直時間が短く、
(中略)
> 真空波動などが無いことを計算に入れても、
> Xリュウより弱いことは絶対に無いと思いますが、
> どうでしょうか?


波動拳の隙が1割り込み分だけ小さい、ということのメリットが、
真空波動拳や鎖骨割りといったXリュウの戦術幅増大のメリット、
を覆せるほど大きい、とは私には到底思えませんが、
どういう計算をすればそこまで「Xリュウより弱いことは絶対に無い」
と断言できるほどの根拠があるのでしょうか。

もし本田使いさんがゲージの溜まったリュウに対して、
「迂闊に手を出して真空波動をブッ放たれて全段食らったら痛い。慎重に行こう」
というような「ゲージを持たれること」に対するプレッシャーを全く感じないというのであれば、
真空波動の存在よりも1割り込みだけ隙の少ない波動連射の方が脅威に思えるのでしょうか。

[2409] Re:Sリュウはpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年7月27日(日) 04時08分22秒

▼ Kuni-aLaさん
.
> 本当にそうでしょうか?「〜な気がする」だけではありませんか?
> 本当にXとSのリュウ同士で両者の同じ技を同時に振ってみて相打ちにならず、
> Sリュウの技が一方的に打ち勝つ特定の間合いがあるならそう言えますが、
> 上記の技は両者同じ、としか考えられませんでしたが?


これについては間違いないです。
もう捨ててしまったんですが、
前ストUXの基盤を持ってて、わざわざ何度も実験したんですから。
ちなみにSリュウの大足が一方的にXリュウの大足に勝つ間合いというのは、確実にあります。

> 波動拳の隙が1割り込み分だけ小さい、ということのメリットが、
> 真空波動拳や鎖骨割りといったXリュウの戦術幅増大のメリット、
> を覆せるほど大きい、とは私には到底思えませんが、
> どういう計算をすればそこまで「Xリュウより弱いことは絶対に無い」
> と断言できるほどの根拠があるのでしょうか。
>


それはリュウの戦術次第だと思います。
SリュウがXリュウと同じキャラとして、
同じように使えば多分弱いです。
でも実際、SリュウをまるでXリュウとは別キャラのように驚く程うまく使ってる人を見て以来、
そうなふうにも考えるようになった・・・という意味で、
真空波動の差を覆せるかどうかは、色々な見解があっていいと思ってます。

SリュウがXリュウと同等という考えを完全に断言したわけではありません。

[2410] Re2:Sリュウはpost 返信する 削除

投稿者名: RMS
投稿日時: 2003年7月27日(日) 18時17分33秒

▼ 本田使いさん
> ▼ Kuni-aLaさん
> .


> > 本当にXとSのリュウ同士で両者の同じ技を同時に振ってみて相打ちにならず、
> > Sリュウの技が一方的に打ち勝つ特定の間合いがあるならそう言えますが、


>
> これについては間違いないです。
> ちなみにSリュウの大足が一方的にXリュウの大足に勝つ間合いというのは、確実にあります。


確かにそうゆう間合いは存在しますね・・・、ただ初代ストUのリュウとケンの蹴りの速さが違うのと同じくらい微々たるものですからね。
 
> > 波動拳の隙が1割り込み分だけ小さい、ということのメリットが、
> > 真空波動拳や鎖骨割りといったXリュウの戦術幅増大のメリット、
> > を覆せるほど大きい、とは私には到底思えませんが、
>
> それはリュウの戦術次第だと思います。
> SリュウがXリュウと同じキャラとして、
> 同じように使えば多分弱いです。
> でも実際、SリュウをまるでXリュウとは別キャラのように驚く程うまく使ってる人を見て以来、
> そうなふうにも考えるようになった・・・という意味で、
> 真空波動の差を覆せるかどうかは、色々な見解があっていいと思ってます。
>

・・・そうは言ってもリュウとケンほどの違いがあるわけではないので差別化には限界があると思いますが?
真空波動の打ち所が悪い、接近戦を絶対しない、際どいめくりなどはガードに徹する人ならSリュウの方がいいと思いますが、直接対決はやはりXリュウの方が強いと思います。
 別キャラのように使うのには興味があります。私も見てみたいです。

[2411] Re3:Sリュウはpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年7月27日(日) 21時12分52秒

> 確かにそうゆう間合いは存在しますね・・・、ただ初代ストUのリュウとケンの蹴りの速さが違うのと同じくらい微々たるものですからね。


色々とご返答ありがとうございます。
そうですか・・・。
そんなに微々たるものだったでしょうか。
もう少しはっきりとした差があるように感じるんですが、
私の勘違いだったようです。
失礼いたしました。

>  別キャラのように使うのには興味があります。私も見てみたいです。

結局そのリュウには一度も勝てなかったです。
できればまた対戦してみたいですね。

[2412] 違うには違いますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年7月27日(日) 23時05分29秒

▼ RMSさん
> 確かにそうゆう間合いは存在しますね・・・、

けっこう違いますよ。
SリュウとXリュウは、特に大キックの判定の違いが大きいです。
攻撃判定はおそらく同じですが、食らい判定がSのほうがかなり短いです。

例えば、Xリュウどうしの大足払いは、小指の先が当たれば相打ちになりますが、Sリュウどうしだと、カカトが重なるくらいまでいかないとスカります。

話は大足払いから離れますが、ちょうど土曜日のJASPA大会の時の野試合のこと。
SリュウがJ大Kの先っぽで跳び込んだら、サマーを外から一方的に潰してました。
見た人は凍り付いてました。(やられた人も)
まぁこれは極端な例ですが。

[2414] Re:違うには違いますpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年7月28日(月) 00時11分11秒

> けっこう違いますよ。
> SリュウとXリュウは、特に大キックの判定の違いが大きいです。
> 攻撃判定はおそらく同じですが、食らい判定がSのほうがかなり短いです。


そうですよね。
野試合の楽しいエピソードをどうもです。
微笑ましく拝読させていただきました。

私の最近の例では、
CPU戦でリュウを使ってるんですが、
対ブランカとかディージェイの飛び込みを
上り大キックで撃墜しようとすると、
Xリュウでは相打ちか多いのにSリュウではほとんど勝つんです。

対戦ではバイソン戦なんかで
Xリュウの足払いだとバイソンの突進と相打ちになってしまうのに、
Sリュウの足払いだとよく勝てたりして、違いを感じます。

というのか要するに、
すべては私がXリュウの力をまだ
100パーセント引き出せてないのがいけないんでしょうね。
すんません。精進します。

[2416] Re:ダイアグラムでSリュウはもっと強いと思いますpost 返信する 削除

投稿者名: shu
投稿日時: 2003年7月29日(火) 21時27分02秒

 はじめまして。

ダイアグラムがどうかは、プレーヤレベルの問題もあるので、
コメントが困難ですが、
私個人では、S隆のほうが、X隆より強いです。
そういう人はいると思います。

ただ、極まってくると、真空波動は超重要になると思います。
私のように、連続技に組み込めない&とっさに出せない人は
Sの方がいいです。
はい、のぼり蹴の強さもはっきりいって魅力。

ダイアグラムは難しいです。

ま、Sが強いといえば、明らかにサガットですね。
これは異論無いと思います。
タイガージェノサイドに関しては、あのタイガーの速さ
を考慮すれば、無くてもOKですね。
真空波動となると話は別で、
全スーパー技の中でもトップクラス
の性能です。

全スーパー技の中でもトップクラスと
思えるもの、もしくは依存するキャラ3(順は意味なし)
1.バイソン
2.隆
3.ホーク(溜まりにくいです。。。)
かな。

たとえば、ホンダやブランカがクレイジーを装備したら、
飛び道具キャラにもずいぶん抵抗できるように思います。
ケンにダブルタイフーンっていうのも驚異的ですが、、、
仮定の話は不毛ですが。。。


あれ途中で話がすりかわった?!

[2417] ダイアグラムpost 返信する 削除

投稿者名: Kuni-aLa
投稿日時: 2003年7月30日(水) 18時13分24秒

各所で掲載されるダイアグラム(=キャラ間対戦組み合わせ有利振り点数付け)は、あくまで
「そのキャラの持てる性能を互いに極限まで引き出し合って対戦した場合の優劣を表した」
ものであって、決して
「オレはまだ真空波動使いこなしてないから、オレのSリュウの方がXリュウより絶対強い」
というような“現状プレイヤーレベルで”論じてるものではないと思います。
発売1ヶ月で出す暫定ダイアグラムならいざ知らず、もう10年目を迎える格闘ゲームなんですから。

私見では、リュウを相手にした場合にはごく僅かな波動拳硬直差やくらい判定の大小よりも、真空波動や鎖骨割りを使いこなしたXリュウの方がSリュウよりも脅威に思えます。
かといって、Sリュウだって、圧倒的に“終わっている”組み合わせはほとんど(?)無いので、頑張れば天下を取るのだって不可能ではない、と信じています。

[2426] Re:ダイアグラムpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年7月31日(木) 12時38分28秒

> 各所で掲載されるダイアグラム(=キャラ間対戦組み合わせ有利振り点数付け)は、あくまで
> 「そのキャラの持てる性能を互いに極限まで引き出し合って対戦した場合の優劣を表した」
> ものであって、


そうですね。
私が極限付近まで極めたリュウを
この目で見たことがないんですよ。
ヘボいリュウ・・・といったら失礼かもしれませんが、
足払い真空波動が出来ないのはもちろんのこと、
昇竜拳すらごくまれに失敗するような・・・。

スト2全盛時と違って、
今あんまり強い人少ないんですよ(汗)。

話は逸れてしまうんですが、
超上級者同士の対戦の息の詰まるようなかけひきや、
流れるような連続技は見ていて楽しいです。

> かといって、Sリュウだって、圧倒的に“終わっている”組み合わせはほとんど(?)無いので、頑張れば天下を取るのだって不可能ではない、と信じています。

そうですね。
結構上も目指せるかも?
でもやはり、トップになるのは性能上無理でしょうね。

[2427] ダブルタイフーンについてpost 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年7月31日(木) 12時46分27秒

▼ shuさん
>  はじめまして。

はじめまして。

> ま、Sが強いといえば、明らかにサガットですね。
> これは異論無いと思います。
> タイガージェノサイドに関しては、あのタイガーの速さ
> を考慮すれば、無くてもOKですね。


逆にサガット以外のキャラはほとんどのキャラが
Xキャラの方が強いですよね。
私なんぞは名前の通り本田を持ちキャラとしてよく使っていたので、
Xでのパワーアップは有難いですよ。

大銀杏を当て投げするとハメと言われる
危険性がありますが(笑)。
 
> 全スーパー技の中でもトップクラスと
> 思えるもの、もしくは依存するキャラ3(順は意味なし)
> 1.バイソン
> 2.隆
> 3.ホーク(溜まりにくいです。。。)
> かな。
>
> あれ途中で話がすりかわった?!


話のすり替わりついでに、ホークの話が出たので聞いて見たいんですが、
ダブルタイフーンて、しゃがみ小パンチから出ますか?
どうも二回転が間に合わないんですが・・・。
しゃがみ中からなら間に合うんですが。

[2435] ホーク使いではないのですが、コメント書きます(長文)post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年8月1日(金) 05時57分34秒

> 話のすり替わりついでに、ホークの話が出たので聞いて見たいんですが、
> ダブルタイフーンて、しゃがみ小パンチから出ますか?
> どうも二回転が間に合わないんですが・・・。
> しゃがみ中からなら間に合うんですが。


えーと、ガイル使いなのに2回転が無駄にうまい絶招です(^^;

結論から申し上げると「できます」

小細工なしで入力しても問題なく出ます。(DC版ターボ1〜4で確認)
もし、本田使いさんがザンギでFABを出すことができるのなら問題なく出せると思われます。

失敗している原因としては、最後のPを押すタイミングが早すぎて、相手のガードorくらいモーション中の投げ判定なし時間に、入力しているのではないでしょうか?

「ちょっとPボタンがおそいかな?」と思うくらいに押すと良いと思います。(私的主観でタイミングを説明しているので、感覚の差がありましたらすいません)

それからもし、屈弱P中にレバー1回転は問題なくでき、かつ2回転の場合のみ、物理的に間に合わない場合は、私が考えたウラ技(死語)を下記にまとめましたので、これ参考にチャレンジしてみてください。


●自キャラ1P側で、相手の起き上がりに近づきながら狙う場合。
 3弱P→69871+弱P→2369874123+弱P (弱P 2HIT+ダブルタイフーン)

という入力を行います。上記に「2HIT」と記述してありますが、あくまで理想です。
2HITしなくとも、ダブルタイフーンは成功します。
また、最後の入力を「3+弱P」としましたが、「3を入れたまま弱Pを押す」くらいのタイミングでOKです。

簡単に説明すると
        「屈弱P後にレバーを3/4回転させて、再度屈弱P後に1と1/4回転させている」
わけですが、色々保険が入っています。

第1に、屈弱P始動であることで、仮に2回目の弱Pが立弱Pになったとしても、2HITになる可能性があり、割り込まれにくくなっています。

第2に、屈弱P始動後、レバーの入力を上周りから入力することで、レバーの入力が遅く、屈弱Pから次の弱Pの間にホークに硬直時間がない状態ができてしまったとしても、ホークの誤ジャンプが出にくくなっています。

第3に、上記のコマンド入力中は、屈弱P→屈弱Pの連打キャンセル状態となり、レバーとボタンの誤入力によるトマホークバスターの誤射が出にくい状態となっています。

第4に、最初のレバー入力が、「斜め下からの3/4回転」であるため、メキシカンタイフーンが暴発しにくくなっています。

第5に、最後のレバー入力が、「下要素」ばかりになっているため、「レバー入力の入れ過ぎ」&「Pボタンによる誤ジャンプ」が出にくくなります。

ボタンのタイミングはまったくあわてる必要ありません。むしろ確実にレバーを入力することを心がけてください。

補足といたしましては、
相手の転倒をめくりから狙う場合は、めくり中K後に、上記のコマンドを逆に入力し、最後の弱Pを「強中弱ボタンずらし放し入力」してください。そうすることで、無敵必殺技割り込みを安全にガードした状態で
ダブルタイフーンを狙うことできます。

ここまで説明しといて、「屈弱P3回から出らんのじゃボケ!」と悩まれていたらどうしよう(^^;
屈弱P3回からの場合、現在の私は、力尽くで入力する以外成功していません。

P.S. お酒入っている状態で書いたので、誤字脱字などがあるかと思いますが、どうかご了承ください。

[2436] Re:ホーク使いではないのですが、コメント書きます(長文)post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年8月1日(金) 09時14分34秒

とてもとても丁寧な解説本当に感謝です(^^)
やっぱり出来るんですね!がんばって挑戦してみます。

私が失敗してる原因としては、
相手の硬直時間中に入力で失敗、且つ二回転が間に合ってないんだと思います(^^;

最近高田馬場にXの対戦台が置いてあったので久しぶりにプレイしてみてるんですが、
だいぶブランクがあったせいでザンギ系はつい
相手の硬直中にパンチを押してしまってよく失敗してます。
(あとそのゲーセンのボタンがゆるゆるで、
押しても効かないことがあって出しにくい出しにくい)

それにしても本当に良く研究されてるのだと感動してます。
私は結構リバーサルは出来る方なんですが、
もし絶招さんと対戦したらリバーサル出たらガードされ、
出さなければダブルで吸われるわけですね(笑)。

私はボタン放しのタイフーンが苦手な人です。

余談ですがガイル使いですか。
私も本田使いはXからで、ダッシュターボあたりでは
ガイル&ブランカ使いだったりしてます。
(リュウについて初投稿したくせにリュウは昔から下手でした)

よくケンにピヨらされてましたけど。

・・・ってそれはともかく、
本当に親切なご返答ありがとうございました。

[2438] 固め投げ時の通常技連射速度post 返信する 削除

投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2003年8月1日(金) 14時27分50秒

> 屈弱P3回から
 キャミィに めくり中K→下小P3発→ダブタイをやった事が
有ります。下小Pの連射速度は速めにやりました。

 本田に めくり中K→下小P2発からタイフーンを試みると、
よく大銀杏投げされて泣けます。下小P1発目を本田に当てた
時の硬直の終わり際に2発目を当てればヒットバックが多く
働く筈なので、大銀杏投げの外から安全にタイフーン行ける様に
なるかも知れません。
 ヨガスマッシュで返された事も有るなぁ(涙)。

    レバー回し中はボタン入力せず派のラルフレッドでした。

[2439] 固め投げーーータイフーンの話post 返信する 削除

投稿者名: shu
投稿日時: 2003年8月1日(金) 16時17分53秒

▼ RalphRedさん
>  本田に めくり中K→下小P2発からタイフーンを試みると、
> よく大銀杏投げされて泣けます。


めくりから、ということであれば、下小Pでなくて、
下中P→ダブタイでOKかなと。
私は、めくりからは、これで行きます。
ヒット時にトマホークへの連続技にはつながりませんが、
superゲージが溜まってるころには、大体、
ダブタイでOK.ぐらいになってますよね。

ホークでホンダ戦はなかなかシビアですね。
ホンダ戦で疑問なのは、正面小P飛び込み
そのまま、タイフーンがオオイチョウで返せるかなんです。
戦術上、頭突きが溜まってないタイミングからこれを
狙うようにしていますが、、、、
ヘンに技を挟むと、頭突きが溜まって。。。

正面小P飛び込み
そのまま、Dタイフーンだとかなりまず、どのキャラもはまってくれます。理屈上はどうなってるのか分かりません。偶然かな?

スレを立て直したほうがいいかも。

[2441] Re:固め投げーーータイフーンの話post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年8月1日(金) 17時45分42秒

▼ shuさん

> ホンダ戦で疑問なのは、正面小P飛び込み
> そのまま、タイフーンがオオイチョウで返せるかなんです。


返せると思うんですが、返されないでいるんですか?

> 正面小P飛び込み
> そのまま、Dタイフーンだとかなりまず、どのキャラもはまってくれます。理屈上はどうなってるのか分かりません。偶然かな?


正面小P飛び込みは飛ぶ間合いによって着地後の間合いが
かなり違ってくるみたいです。
遠くから飛べば多分、間合いの狭いキャラは返せないと思います。

でも大銀杏は間合いが広いから、ジャンプ大P→タイフーンでないと、
大銀杏の間合いの内からかけてるはずなんですが・・・。

そういえば話題が変わっているのに
つい新スレ立てずにレスしてました。
すいません。

[2440] Re:固め投げ時の通常技連射速度post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年8月1日(金) 17時35分55秒

▼ RalphRedさん
> > 屈弱P3回から
>  キャミィに めくり中K→下小P3発→ダブタイをやった事が
> 有ります。下小Pの連射速度は速めにやりました。


う〜ん。やっぱり出来る人は出来るんですね。
ホークの場合ザンギと違ってあんまり下小Pをゆっくりやってると、
離れすぎて、かからなくキャラが居るかもしれないですよね。

>  本田に めくり中K→下小P2発からタイフーンを試みると、
> よく大銀杏投げされて泣けます。下小P1発目を本田に当てた
> 時の硬直の終わり際に2発目を当てればヒットバックが多く
> 働く筈なので、大銀杏投げの外から安全にタイフーン行ける様に
> なるかも知れません。


これは自分が本田使いなのでかなりリアルな話しです。
どうも相手方のホークやザンギはスクリュー系を狙ってるみたいなんですが、
先行入力でボタン連打だけでOKな大銀杏がだいたい投げ勝って、
一生懸命レバーを回してる相手がかわいそうでしたが。。。
だからいって必ず大銀杏の間合いの外からタイフーンをかけようとすると、
こんどはしゃがみ小Pの回数がいつも同じになるので、
リバーサル百貫&頭突きを出すタイミングが異様にわかりやすくなります。

ホーク&ザンギ使いはRalphRedさんのようなダブルタイフーンを
完全に使いこなしているような強者ばかりではなかったので、
結構ホークあたりはカモにしてました。

どうも大銀杏の方が本田の通常投げや、
ダルシムなどの投げよりほんのわずか間合いが広い気がします。
ホークにとっては戦いにくいキャラではないでしょうか。

[2442] スカし2回転をやりたい…post 返信する 削除

投稿者名: RalphRed
投稿日時: 2003年8月1日(金) 23時47分30秒

> ダブルタイフーンを完全に使いこなしている
 ワタシなどまだまだなので。現在は、下小K空振りダブタイを
練習中です。闘劇にも出場した我が師匠には遠く及びません。
 師匠の白ホークに薄茶ホークで乱入したら遠立小K空振り→
歩きダブタイしてきましたし、銀フェイで前進下大Pやったら
読まれてたらしく 下小K空振りダブタイしてきましたから。
前者(歩き〜)に至ってはワタシ、デク相手にやっても2回
くらいしか出来た事無いです。
    #下大Pに関しては、ダブタイでの当て身投げでも
    やられたかの様な感覚すら有りました。
> ホークにとっては戦いにくいキャラではないでしょうか。
 師匠は「ホークは本田に有利」と言っています。転ばしたら、
小Pで飛び込んで空振り前提トマホやってますから。
     #ガードさせれたなら下小P→タイフーンで、
     頭突きしてきたら空振るのでトマホで返す。
 それが無くても、端近くでタイフーン決まれば本田は変に
端に引っ掛かってダウンするので、そこを起き攻め出来るから
充分勝負になるかと。スクリューを決めた場合もそうなる筈。

       押しかけ弟子(4人居る模様)1号より。

2418

[2418] ベガのデビルリバース?ヘッドプレス?post 返信する 削除

投稿者名: カイ
投稿日時: 2003年7月30日(水) 21時38分11秒

ベガが素人な者です。他のキャラもヨワヨワですが、
宜しくお願い致します。
ベガが後ろに低い起動でプワリとジャンプをしている
のを見たことがあります。
デビルリバース又はヘッドプレスのどちらかだと
思うのですが・・・。色々試してみましたが
旨くいきません。
どのようなコマンドを入力すれば出るのでしょうか?
皆様、ご指導の程宜しくお願い致します。

[2420] それはデビルリバースと思われますpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年7月30日(水) 22時21分12秒

▼ カイさん
初めまして!
ベガがメインのryuと申します。

> ベガが後ろに低い起動でプワリとジャンプをしている
> のを見たことがあります。


これはデビルリバースと思われます。
デビルリバースはスーパーキャラのと比べるとかなり制御
が可能ですが、基本的に縛られるものとして下記の項目があります。
(1)相手キャラの頭の縦位置
(2)画面での自キャラの横位置
(3)デビルリバースを発動させた際の上要素(右上、上、左上)

(1)が高度で、(2)と(3)が上昇する軌道に関係します。
(3)の上要素の入力で相手の頭上の3ポイントに向かって飛びます。
(3ポイントについてはよくわかっていません。誰か教えてください!)

これを把握しているとさまざまなデビルリバースを出すことができます。

質問の軌道(2P側上空に飛んだと仮定します)は、上記条件のうち
(1)相手が地上にいる
(2)自らは1P側の画面の端付近にいる
(3)デビルリバースを右上入力で発動させた。

ものと考えられます。
この場合、低空で且つ画面中央上空に向かって飛ぶものと
思われます。
(1)・(2)の位置状態で真上入力の発動なら真上に
小ジャンプする軌道になったと思います。

ちなみにヘッドプレスは発動したときの相手の頭位置に向かって自動追尾してしまいます。
相手キャラとの位置関係によっては質問の軌道をすることもあります
(相手が自キャラを飛び越えて、まだ自キャラが振り向かない間に発動させた場合は
後ろに向かって飛ぶ変な絵を何回も見ました。)

[2428] 狙って出すのは可能なのでしょうか?post 返信する 削除

投稿者名: カイ
投稿日時: 2003年7月31日(木) 14時06分08秒

ryuさん
とても詳しいご指導ありがとう御座います。
勉強になりました。

相手がしゃがんだ状態でデビルリバースを
出すと、
(1)相手キャラの頭の縦位置
によりおっしゃるとおりに低い起動で飛びました。

私が対戦した時です
・自分が画面端、相手が画面中央よりやや自分寄り
・自分が画面中央辺り、相手が画面の端に近い辺り
でゆっくりと低い起動で後ろへ飛び
着地後、スパコン発動!KOされてしまいました。
狙ってたのでしょう!?

見間違いでしたら申し訳ありません。

昨晩、色々試して見ましたが一度も後ろへ
飛ぶことが出来ませんでした。
私はまだまだクンフーが足りないようです。

[2431] Re:狙って出すのは可能なのでしょうか?post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年7月31日(木) 20時03分03秒

▼ カイさん
> ryuさん
> とても詳しいご指導ありがとう御座います。
> 勉強になりました。
>
> 相手がしゃがんだ状態でデビルリバースを
> 出すと、
> (1)相手キャラの頭の縦位置
> によりおっしゃるとおりに低い起動で飛びました。
>
> 私が対戦した時です
> ・自分が画面端、相手が画面中央よりやや自分寄り
> ・自分が画面中央辺り、相手が画面の端に近い辺り
> でゆっくりと低い起動で後ろへ飛び
> 着地後、スパコン発動!KOされてしまいました。
> 狙ってたのでしょう!?
>
> 見間違いでしたら申し訳ありません。
>
> 昨晩、色々試して見ましたが一度も後ろへ
> 飛ぶことが出来ませんでした。
> 私はまだまだクンフーが足りないようです。


★一番簡単な方法では相手に近めで(相手1P側、自分2P側として)自分が右下ため→右上+Pででますよ。

[2432] 空デビルトラップpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年7月31日(木) 21時03分24秒

▼ カイさん

> 私が対戦した時です
> ・自分が画面端、相手が画面中央よりやや自分寄り
> ・自分が画面中央辺り、相手が画面の端に近い辺り
> でゆっくりと低い起動で後ろへ飛び
> 着地後、スパコン発動!KOされてしまいました。
> 狙ってたのでしょう!?

 仰るとおり狙っていたものと思われます。
 空デビルで相手の攻撃を誘ってナイトメアで反撃するの
 はかなり有効な技です。古のホバーを使ったトラップと
 同様のものです。

 空デビルを使ったトラップとしては、HPと見せて空デ
 ビルで相手の目前に着地して投げる、というのもありま
 す。画面中央ではデビルでは相手を飛び越してしまった
 りして制御がかなり難しいですが、画面端では端で強制
 的に降下するので幻惑することも可能です。相手がピヨ
 リ寸前の時は特に有効でしょう。

2388

[2388] 第13回ドリキャス版スパ2X通信大会(兼対戦会)post 返信する 削除

投稿者名: XB-LIM (HomePage)
投稿日時: 2003年7月15日(火) 22時30分53秒

ずっと閑古鳥がないていたマッチングサービス版スパ2Xですが
ついに今年の9月1日正午でサービス終了となってしまいました
そこで約1年ぶりの大会を催す事になりましたので
通信対戦を引退なさった方、やった事のない方も御参加をお願いします

開催日時 : 2003年7月26日 土曜日 22時30分より
集合場所 : チャットルーム「対戦後会話あり」部屋
試合形式 : シングル総当たり戦orトーナメント戦

参加方法、ルールは下記ページをお読み下さい
http://xb-lim2.hp.infoseek.co.jp/

[2393] 終わるんですねpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年7月18日(金) 07時11分19秒

▼ XB-LIMさん
> ずっと閑古鳥がないていたマッチングサービス版スパ2Xですが
> ついに今年の9月1日正午でサービス終了となってしまいました


http://www4.capcom.co.jp/info/030626.html
マッチングサービス自体が終了なんですね。
画期的な試みだったんですが、残念です。

[2419] 最後の近距離1回転Kが減った減った…post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ (HomePage)
投稿日時: 2003年7月30日(水) 22時07分35秒

> 約1年ぶりの大会
 楽しかったです。LIMさん、記録等お疲れ様でした。

 前々から「アトミックスープレックスでフィニッシュした時は
減りに驚く」と言われていると思いますが、大会中にワタシが
決めたアトミックスープレックスが異常な減りを見せた為に
そのままKO出来てしまった試合が有りました…。
 アト(略)には、「ランダムでのダメージ軽減判定よりも
フィニッシュ判定が優先」なんてのが有る気がしてなりません。
通常投げフィニッシュでの受け身が無になるのと似た感じで。

8月2日21時加筆(どなたか見てます?)>
 昨晩の通対では、アト(略)決めたら意外にもKO寸前で
起き上がられました。フィニッシュ判定優先は無さそう…。

2398

[2398] 教えてくださいー(泣)post 返信する 削除

投稿者名: 爪
投稿日時: 2003年7月25日(金) 19時32分28秒

スパUおよびX以外の質問です。COMのバルログってフライングバルセロナアタックをするとき金網に張り付いて、ものすごいスピードで突っ込んできますよね?他に突っ込んでくるとき腕を閉じたままこちらにきてあたる直前に広げてくるじゃないですか?プレイヤー側でもそのようなバルセロナアタックが出来るんでしょうか?できるならコマンドを教えてください。

[2413] CPU限定のようですpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年7月27日(日) 23時41分37秒

▼ 爪さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> 他に突っ込んでくるとき腕を閉じたままこちらにきてあたる直前に広げてくるじゃないですか?

人間がやると、パンチボタンで爪を広げる前段階では攻撃判定がないようですね。
CPU戦以外で当たった覚えもないです。

2400

[2400] スクリュ−パイルドライバ−post 返信する 削除

投稿者名: ddddddddddd
投稿日時: 2003年7月26日(土) 02時04分11秒

ス−パ−ストリ−トファイタ−2でザンギエフのスクリュ−パイルドライバ−はどうやって出すんですか。

[2403] Re:スクリュ−パイルドライバ−post 返信する 削除

投稿者名: 本田使い
投稿日時: 2003年7月26日(土) 10時25分01秒

レバー一回転にパンチで出ませんか?

2376

[2376] 第6回ランキングバトルPrimary in JASPApost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年7月13日(日) 01時28分47秒

第6回Primary大会(ランバトの小大会の方)の日時が正式に決まりました。

日:7/19(土)
時刻:18:30(エントリー受付開始は16:00〜)
場所:JASPA(http://www.adachi.ne.jp/users/baddest/access.jyaspa.html
参加費:無料

ランキングバトルについての説明は、
http://www.adachi.ne.jp/users/baddest/master%20secret%20ranking.rule.html
↑を参照願います。

なお、現在までの獲得ポイントに関しては
http://www.adachi.ne.jp/users/baddest/master%20secret%20point.html
↑参照のこと

試合形態に関しては当日決定します。

和やかな大会ですので、
Xの大会にバリバリ参加されている方は勿論、
今までこの手の大会に参加したことがない方も
都合がつけば是非参加してみてください!

よろしくお願いします。

[2377] 第11回 MASTER SECRET CUPpost 返信する 削除

投稿者名: カッキー (HomePage)
投稿日時: 2003年7月13日(日) 04時59分41秒

2003年 07月 26日 (土曜日)

第11回 MASTER SECRET CUP

形式 SINGLE or 3on3

大会開始時間   16:30

参加受け付け開始時間   PM14:00

締切時間   PM16:00

参加費無料

 
宜しく御願いします!

[2401] 第11回 MASTER SECRET CUPpost 返信する 削除

投稿者名: カッキー (HomePage)
投稿日時: 2003年7月26日(土) 06時13分44秒

詳細:個人戦

2394

[2394] バグでしょうか?post 返信する 削除

投稿者名: スライム
投稿日時: 2003年7月19日(土) 02時17分35秒

はじめて書き込みさせていただきます。
先日ケンを使ってフェイロンと対戦していたときのことなのですが、自分が
画面端に追いつめられて転ばされて、起きあがりにバクチで昇竜烈派を決め
ようとしたらなぜか竜巻が出たんです。しかも前に進まずその場で回ってい
たんです。フェイロンはもろに食らってピヨってました。自分では烈派を
入力したつもりですし、誤って入力したとしても竜巻になるのは変な気が
するんですが・・・。なんかターボの時のバック竜巻を彷彿させるんです
が、これは何なのでしょうか?

[2395] Re:バグでしょうか?post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年7月19日(土) 04時50分13秒

ケンの昇竜烈破は完璧なリバーサルで出すとリバーサル烈破を入力する前の最後に出した必殺技が出ます。

それが空中竜巻の場合低空竜巻が出ます。それを利用した限定コンボもあるのでお試しあれ。

[2396] Re2:バグでしょうか?post 返信する 削除

投稿者名: スライム
投稿日時: 2003年7月20日(日) 01時20分16秒

▼ Huekie Saverさん
> ケンの昇竜烈破は完璧なリバーサルで出すとリバーサル烈破を入力する前の最後に出した必殺技が出ます。
>
> それが空中竜巻の場合低空竜巻が出ます。それを利用した限定コンボもあるのでお試しあれ。


ご返答ありがとうございます。
そうなんですか!思えばあのときは追いつめられて焦っていたのでいろいろ入力していたのかもしれませんね。
難しそうですがまた試してみます!でも限定コンボっていったい・・・!?

ページ:[ ] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [ ]
Cyclamen v3.84