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[1855] ザンギの足払いについてpost 返信する 削除

投稿者名: HRS
投稿日時: 2003年2月8日(土) 21時02分32秒

どうも初めまして。ドの付く田舎の山形で
ひっそりとスパIIXをやっている者です。

で、いきなりの質問で申し訳ないんですが
皆さんはザンギの足払いに対してどのような対処法を
とられてますでしょうか?
かくいう自分がザンギ使いなのですが、
敵に回した場合を考えると
小、中、大とも同じグラフィックで出もほぼ同じ早さと
見た目ではかなり判別がしづらく、
大足払いの空振りだと思って中足払いの空振りに踏み込むと
そこを吸われたり転ばされたりして、一回そこで痛い目に遭うと
チャンスなはずの本当の大足払いの空振りに萎縮して
反撃ができなかったりとけっこう厄介だな、と思っています。

自分の場合同キャラ戦になるんですが、無謀と知りつつも
足払いの強弱による「音」の違いも判別材料にして
的確な行動(反撃)をしよう、と努力はしているのですが、いかんせん
あまり結果として伴わず、先日東京でボロ負けしてきました。
やはり強弱にかかわらない対処がベターなのでしょうか?

長々としかも変な質問ですがよろしくお願いします。
それでは。

[1862] Re:ザンギの足払いについてpost 返信する 削除

投稿者名: クマキー
投稿日時: 2003年2月10日(月) 08時15分56秒

▼ HRSさん
初めまして、関西でザンギを使っておりますクマキーと申します。地上戦の下手な自分がレスするのもどうかとは思いましたが、ザンギの話題ということで反応してしまいました。

実は自分も昔は小、中、大足でフェイントをかけていました。ですが、今はもうダルシム戦ぐらいで、他の対戦ではしなくなりました。理由は以下です。

・小足、中足の隙はそれほど少なくない
 相手が慣れてくると、小足はともかく中足は反撃される
 ことも多くなってくる

・足の達人たちは間合いとタイミングでこちらの足払いを
 斬ってくるので、斬られるときは小、中、大足を問わず
 斬られる

・小足、中足で相手の何らかの行動を誘おうとしても、
 相手が乗ってくれないと、こちらのフェイントの
 足払いが斬られたり、反撃を受ける可能性だけが残り、
 リスキーである
 (自分の誘い方が下手なだけなのでしょうが・・・)

>大足払いの空振りだと思って中足払いの空振りに踏み込むとそこを吸われたり転ばされたりして

相手のスクリューや大足は決め打ち行動なのでしょうか? HRSさんがフェイントにひっかかるのはどのぐらいの間合いなのでしょうか? それらによって対処は変わってきますが、同キャラ戦ということですので、立ち中Kで安定するのも一つの手です。技の出も早いですし、スクリュー間合い外から蹴っておけば、まずラリアットにも引っかかりません(立ち大Kには負けますが、相手もリスキーです) ヒットしなくても仕切り直しになります。

>チャンスなはずの本当の大足払いの空振りに萎縮して
反撃ができなかったり

しかし、やはり立ち中Kではローリスク、ローリターンなので、少なくとも大足のすかりは大きく咎めたいですね。乱暴な言い方になりますが、大足は技の出ている時間が他の2つに比べて極端に長いですので、慣れれば大足と判断してから、こちらの踏み込み大足が間に合うはずです。とても踏み込み大足が間に合わない距離でのフェイントなら、それはフェイントとしては無意味です。

というわけで、まずは技が出ている長さに注目してみてはいかがでしょうか。HRSさんもザンギを使われるとのことですので、中足、大足の技が出ている長さ、硬直差を改めて自分で調べられるのもいいかもしれません。意外に中足の硬直が短くないことにもきっと気付かれると思います。慣れないうちは大足のみ大足で反撃して、小、中足は徹底放置しておくと、相手もHRSさんは足払いフェイントに乗ってくれないと思うはずです。慣れてきて、余裕があるときに中足にも反撃しましょう。

[1877] Re2:ザンギの足払いについてpost 返信する 削除

投稿者名: HRS
投稿日時: 2003年2月12日(水) 22時58分58秒

▼ クマキーさん
どうも初めまして。丁寧なレスありがとうございます。
対戦熱の冷めた地元ではザンギ使いがもう自分しかおらず、
研究不足を痛感していたのですが、とても参考になります。

で、今一度地上戦や足払いについて見直してみたのですが、
大足払いのリターンに期待しすぎた、言うなれば
穴の多い雑なプレイになっていたようです。
フェイントに引っかかる、というよりは
その「雑な部分」を突かれるといった感じですか。
ヒットを見込みにくい間合いでの大足が案の定空振りした所を
斬られたり、(雑な)自分なら大足を出すな、と思ってたところに
来た中足にノコノコ踏み込んで斬られたり・・・

大幅に改善の必要があるのでこれから色々と研究してみます。
それでは重ねてありがとうございました。

[2224] Re:ザンギの足払いについてpost 返信する 削除

投稿者名: ken
投稿日時: 2003年5月24日(土) 23時25分29秒

あの、この文章書く時に、前に書いてあったやつけしちゃったんですけど、よかったでしょうか。あ、新しくはいってきた、ken
です。よろしくお願いします.それについてなんですけど、ぼく、
攻撃受ける側なんですよ。足払いされると、ぼくへただからぜ
んぜんよけられなくて、ちょっとうっとうしいぐらいです。

2222

[2222] 第9回 MASTER SECRET CUP post 返信する 削除

投稿者名: カッキー (HomePage)
投稿日時: 2003年5月24日(土) 13時30分53秒

第9回 MASTER SECRET CUP の開催が決定しました!

2003.5.25 日曜日  3on3

受付 PM2:00〜PM3:30

参加費なし

何か分からない事がありましたら、メールや直接JASPAに来店、電話でも構いませんのでご質問ください!

宜しく御願い致します。

2210

[2210] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2003年5月21日(水) 01時06分50秒

バイソンのつかみとヘッドの自動2択という記事を目にしたのですがそれに少し関連しての疑問点を…
もし、例えば中パンチと小キックを完全に同時に押したらどちらが出るのでしょうか?
あるいは中パンチと中キックとか。
あまり意味ないけどキックボタン全部押した時とかも。優先順位はどうなっているのでしょう?
どなたか知りませんか?

[2211] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: ASR-VIS
投稿日時: 2003年5月21日(水) 02時11分59秒

▼ 校長の弟子さん
パンチよりキック、小より中、中より大攻撃が優先です。ボタン配置でいうと、下の列(K)より上の列(P)、左(小)より大(右)が優先順位が高いということです。昔はこれを逆手に取って、小足→同時押し立ち大Pが出来たわけです。現在は連打キャンセルで出ている小技から他の攻撃を出すことは出来ませんが。

かなり割愛して書いたのでわかりにくいかもしれませんが、ターボまで存在した同時押しは御存知ですよね?(w

[2212] Re2:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: ASR-VIS
投稿日時: 2003年5月21日(水) 02時12分51秒

訂正。
上のレスの文頭は、キックよりパンチです。

[2213] Re3:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: Mつん
投稿日時: 2003年5月21日(水) 05時19分30秒

6つ同時押しした場合必ず小Pがでます

よってK<Pで大<中<小となりますね
小Kと大Pの同時押しで大Pがでるのは大のが小より優先順位が高いのではなくKよりPのが優先順位が高い為
試しに大Kと小Pとで同時押ししてみては?
小Pがでるはず
P3つ同時押しでも小Pが
同じくK3つ同時押しでも小Kが

特殊な場合を除いてこの優先順位が変わることはまずないかと思われます

[2217] Re4:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2003年5月21日(水) 18時50分21秒

▼ Mつんさん
> 6つ同時押しした場合必ず小Pがでます
>
> よってK<Pで大<中<小となりますね
> 小Kと大Pの同時押しで大Pがでるのは大のが小より優先順位が高いのではなくKよりPのが優先順位が高い為
> 試しに大Kと小Pとで同時押ししてみては?
> 小Pがでるはず
> P3つ同時押しでも小Pが
> 同じくK3つ同時押しでも小Kが


なるほど、確かにザンギ使いがダブラリミスった時には
小パンチや小キックが出ているのをよく見かけますね。

[2216] Re3:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2003年5月21日(水) 18時48分35秒

▼ ASR-VISさん
どーもです

[2220] Re4:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: ASR-VIS
投稿日時: 2003年5月22日(木) 12時23分07秒

▼ 校長の弟子さん
> ▼ ASR-VISさん
> どーもです


微妙に間違っていたようですいませんでした(w

[2214] これが狙い?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年5月21日(水) 12時09分39秒

▼ 校長の弟子さん

> もし、例えば中パンチと小キックを完全に同時に押したらどちらが出るのでしょうか?

むむ。
レバー真上投げ+サマーで自動ニ択とか考えてます?
それだと、ボタンの優先度以前に、必殺技>通常技なので、サマー出ますよ。

狙いが違ったらゴメンナサイ。

[2218] まさにその通りですpost 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2003年5月21日(水) 18時55分30秒

▼ T.Akibaさん
> むむ。
> レバー真上投げ+サマーで自動ニ択とか考えてます?
> それだと、ボタンの優先度以前に、必殺技>通常技なので、サマー出ますよ。


ええっ?ダメなんですか?
パンチよりもキックの方が優先されるなら、
投げはボタン押した瞬間に技が成立するので投げが先に出るのかなと思ったのですが…
必殺技は特別なんですね。
ありがとうございました!

[2221] Re:まさにその通りですpost 返信する 削除

投稿者名: トオリスガリ
投稿日時: 2003年5月22日(木) 21時54分51秒

こんにちは。
バイソンのつかみ+ヘッドの自動二択ですが、
対戦で使える技術だと思います。

ボタンや必殺技の優先順位は他の方がおっしゃる通りですので。
↓溜めから↑ヘッドを出す間にレバーを左右どちらかに通して、
中or大パンチを押し、投げを仕込み、ずらし押しで↑小パンチ。
ガイルで立ちパンチ空キャンセルサマーを打つ感じです。

GDU(グランドダッシュアッパー)から狙う場合でも、
GDUからヘッドは最速で出し、間に投げを仕込みます。
GDUで完全に相手に密着出来ず止まってしまった時などに
勝手に相手を掴んでくれて便利です。
投げを狙うというよりは、タイミングがズレた時に
投げになってくれる時があるという感じです。
もちろん投げを早めに仕込むのでしっかりヘッドも活躍します。

相手近くでスーパーコンボを出すときに、中と大パンチの同時押しで出し、入力に失敗した時の投げ仕込みと一緒です。

当たり前の事を長文にしてスイマセン^^

2206

[2206] くだらない質問なんですが・・・post 返信する 削除

投稿者名: RYU
投稿日時: 2003年5月17日(土) 15時14分09秒

くだらない質問なんですが(汗)、スーファミのスト2でカプコンのロゴマークが出てるときに隠しコマンド入力すると同キャラ対戦ができるようになったり、ターボではすごいゲームスピードが選択できるようになりましたよね??あのコマンドどわすれしちゃって・・・どなたかおぼえてらっしゃる方いませんか〜??

[2207] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: EBI
投稿日時: 2003年5月17日(土) 15時33分43秒

下R上LYBXAです、ターボの場合は2P側でやるっぽいです。

[2208] 探すクセつけましょうpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年5月17日(土) 15時56分02秒

▼ RYUさん

私はコンシューマには疎いのでわかりませんでしたが、
探したら3分としないうちに見つかりましたよ。

聞くより探すほうが早いです。

[2209] どうもすみませんです。post 返信する 削除

投稿者名: RYU
投稿日時: 2003年5月17日(土) 21時12分32秒

レスありがとうございます、いやースーファミのこと聞くのも気が引けたんですが、どうも探しても見つけられなくて。探し方が下手だったんですね。とにかく助かりました。感謝いたします・・・

2191

[2191] ガイルで大中サマーor大大サマーpost 返信する 削除

投稿者名: akynd
投稿日時: 2003年5月13日(火) 11時54分19秒

はじめましてakyndと申します。
Super出始めた頃、一線を退いてからは対戦をしていませんでした。

しかし、近くのゲーセンに通信台があったので乱入、往年の勝負熱
が戻ってしまいました。
# しかし先日のDJ5連戦は疲れた… (延々ソニックvsはぁ〜)

が、いかんせんターボで止まっているσ(^^)
Xキャラの新技に対応できなく、Sキャラで戦う日々です。

前置きが長くなりましたが、ガイルで主にピヨらせたときに
春麗,本田を除くキャラには大大サマーが入りますが、なにげに
サマーのダメージが少ないかと。
大中からだとサマーが根本から入るせいか大大〜より効果的な
気がします。
以上、Sガイルでの話ですが、おそらくXガイルも同じかなと。

ガイル使いの皆さんはどうしてます?
(画面端は大大ソニック中足)

[2198] 安全重視大中サマーpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年5月15日(木) 12時09分06秒

▼ akyndさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> 春麗,本田を除くキャラには大大サマーが入りますが、なにげに
> サマーのダメージが少ないかと。
> 大中からだとサマーが根本から入るせいか大大〜より効果的な
> 気がします。


比べたことはありませんが、言われてみるとそんな気がしますね。
少なくとも、大大サマーだからやたら減った、というのは記憶ないです。

最近の対戦では、ほとんどの人が大中サマーですね。
失敗するともったいないので大中サマーにしている、という人が多いようです。
Xガイルなら、J大P小足払いダブルサマーという手がありますが…

> (画面端は大大ソニック中足)

大大ソニック大足が入るキャラありますよ。
リュウ戦とかで重宝します。

[2203] Re:ガイルで大中サマーor大大サマーpost 返信する 削除

投稿者名: 校長の弟子
投稿日時: 2003年5月16日(金) 01時25分28秒

▼ akyndさん
> 前置きが長くなりましたが、ガイルで主にピヨらせたときに
> 春麗,本田を除くキャラには大大サマーが入りますが、なにげに
> サマーのダメージが少ないかと。


春麗には大大サマー入りますよ。入らないのは本田のみです。

> 大中からだとサマーが根本から入るせいか大大〜より効果的な
> 気がします。
> 以上、Sガイルでの話ですが、おそらくXガイルも同じかなと。
>
> ガイル使いの皆さんはどうしてます?
> (画面端は大大ソニック中足)


おっしゃるとおり、大中サマーでサマーを根元から当てた方がダメージは大きいです。
ただ、いくつかのキャラはアッパーからでもサマーが根元で当てることが出来ます。(ザンギ、バイソン、ダルシムなど)
これらのキャラには大大サマーの方が痛いですね。

[2204] Re2:ガイルで大中サマーor大大サマーpost 返信する 削除

投稿者名: akynd
投稿日時: 2003年5月16日(金) 13時34分12秒

▼ T.Akibaさん
> 比べたことはありませんが、言われてみるとそんな気がしますね。
> 少なくとも、大大サマーだからやたら減った、というのは記憶ないです。


そうなんですよね。サマー自体も対空必殺単発技の中で一番
減らないような気がしちゃって…

> 最近の対戦では、ほとんどの人が大中サマーですね。
> 失敗するともったいないので大中サマーにしている、という人が多いようです。


私もそのクチですね…。でもへっぽこ相手の時はスカっても
いいやって感じで大大サマーなんですけどね :p

> Xガイルなら、J大P小足払いダブルサマーという手がありますが…

あぅ…キャンセルスパコンは98%無理なんです…(T_T)
# PSで練習しようかな…

> > (画面端は大大ソニック中足)
> 大大ソニック大足が入るキャラありますよ。


…ホントだ。これから実戦投入していきます。


▼ 校長の弟子さん
> 春麗には大大サマー入りますよ。入らないのは本田のみです。

おぉ、入るんですか。ターボまでは入らなかったので、てっきり
入らないものと…。CPU戦で試してみます。
# そーいやターボは大大サマー出にくかったなぁ…
 
> おっしゃるとおり、大中サマーでサマーを根元から当てた方がダメージは大きいです。
> ただ、いくつかのキャラはアッパーからでもサマーが根元で当てることが出来ます。(ザンギ、バイソン、ダルシムなど)
> これらのキャラには大大サマーの方が痛いですね。


なるほど。参考になります。
でもザンギ相手には大中サマーにしそう… (^^;

[2205] 小足スパコンpost 返信する 削除

投稿者名: レアル
投稿日時: 2003年5月16日(金) 23時29分18秒

ガイルの小足スパコンは簡単ですよ(^。^)v  小足がヒットしたらそのままダブルサマーのコマンド入力すればでます!  ただ私の場合ボタン一回でダブルサマーでないので二回押してます(;^_^A

2175

[2175] お久しぶりですpost 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2003年5月8日(木) 13時22分30秒

Akibaさんお久しぶりです。
例の交流会からもう1年が経過しました。
ちょうど本田に変更したのもその頃でした。

対戦攻略編見ましたが本田でのDJ戦は本当に辛いです。
(近場にとても強いDJ使いの方がおられて、バックジャンプ小Pの使い方も書いてあるとおりにやられます)

一回掴めたとしてもその後に安定した選択肢が本田には
無さそうな感じですし。

といってもDJを崩すためには掴みを決めないといけないですから・・・。
一応掴み後前方ジャンプ小Kを出すとすかりになるためジャックナイフは着地ガードできたように思いましたので当てることができるスモウプレスと使い分けることで何とかならないか試行錯誤しております。(間違ってたらすいません)


あとケンでのキャミー戦あのような相性になるのは意外でした。

[2176] DJを掴めたらpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2003年5月8日(木) 18時28分18秒

▼ ハガネノギエフさん
どうも、お久しぶりです。

画面中央ならスモウプレスが高確率で安全飛び込みになるはずです。で、そこからさらに(着地語の間合いによっては下小Kを刻んでから)掴むと。

画面端ならつかみではなく大銀杏を入れて、その後近小P当て大銀杏と頭突き(大以外ならジャックナイフに勝てるはず)の2択に。

前ジャンプは逃げ蹴りなどで相打ちを取るか、張り手で突っ込んで無理やり投げるとよいかと。

めくりでまとわりつかれても、(個人的な感覚では)DJのめくりは方向がわかりやすいので、大銀杏さえ仕込んでおけば攻めきられることは少ないと思います。

中足対空やスライディング>ジャックナイフなど嫌らしい技が多いので、間合い管理が非常に重要です。相手の対空技を封じるためにも、画面端への追い込みも必須でしょう。

あとは、ソバットでの足払い抜けには垂直ジャンプで対応、カーニバルガード時にはできる限り百貫などで割り込み、遠距離からの飛び込みは極力減らす(歩いて近づく)、下中Pなどの空振りにはできれば遠大Pでお釣りを入れる、相手の下中Pの外から下中Kを刺すようにするといったあたりに気をつければ、そこそこは戦えるのではないかと思います。

最近ヴァンパイアハンターにかかりっきりなので、忘れてる部分もあるかもしれませんが、だいたいこんなもんじゃないでしょうか。

[2178] これはやりすぎ?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年5月8日(木) 19時57分24秒

▼ YOUさん
横槍ですみません。

> 画面中央ならスモウプレスが高確率で安全飛び込みになるはずです。

リバーサルマシンガンをガードさせられて、間合いが離れて仕切り直しになるわけですが…
その前に、スカり前提大銀杏を仕込んでいたら、どうなるんでしょうね?
マシンガンが発動していれば、投げられ判定は発生しているはずです。

[2197] 調べてみましたpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2003年5月15日(木) 09時13分21秒

▼ T.Akibaさん
ご無沙汰です。

暇ができたのでさらっと調べてみましたが、安全飛び込みになっていれば、マシンガンは普通に投げられるようです。

今までもDJへの飛び込みには投げを仕込んではいましたが、リバーサル表示が出て投げが入った場合に、マシンガンを投げたのかマシンガン失敗エアスラを投げたのか確認のしようがなかったので。

で、他にも投げを抜けられる技がないか探したところ、なぜかソバットが出した瞬間から投げられ判定が消えるようです(あまり意味があるようには思えませんが)。

また、春麗の背中蹴りも、入力後3フレーム目で空中判定になるようですが、これも実用性のほどはわかりません。

DJ戦はぶっぱなしさえもらわなければそこそこいけるというのにも賛成です。まあ相手としても非常にリスキーな選択肢なのでそこは仕方のないところでしょう。

また、某所でちらっと話題になっていたケンで6234KPずらし押しというのは、きちんと自動二択になるようです。飛び込みから直接投げに行くような場合は保険として使えるかもしれません(保険としてなら6K23Pの方がいいかも)。

[2201] スカり前提入力の時代?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年5月15日(木) 12時10分26秒

▼ YOUさん

> 暇ができたのでさらっと調べてみましたが、安全飛び込みになっていれば、マシンガンは普通に投げられるようです。

おお、やはりできましたか。
しかし、腹で安全跳び込みしつつ、スカり前提ボタンずらし放し大銀杏とはめんどくさい (^_^;)
しかもその後のバリエーションも考えないといけないし。
でもまぁ打開策として覚えておいて損はなさそうですね。

他キャラでも応用利きそうです。

> 今までもDJへの飛び込みには投げを仕込んではいましたが、

あらら。やってましたか。
失礼しました。

> なぜかソバットが出した瞬間から投げられ判定が消えるようです

無敵のうちに浮きますから、投げは無理でしょう。

> また、春麗の背中蹴りも、入力後3フレーム目で空中判定になるようですが、これも実用性のほどはわかりません。

3フレームもあったら、まず実戦投入はしないほうが無難ですね。
抜けたとしても、化けた通常技で落ちそうですし。

> また、某所でちらっと話題になっていたケンで6234KPずらし押しというのは、きちんと自動二択になるようです。

2chですね。見てました。
実は、6236KPでも鎌にならない方法がなくはないですが、6234KPより面倒な入力になります。

[2202] Re:スカり前提入力の時代?post 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2003年5月15日(木) 14時31分58秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ YOUさん
>
> > 暇ができたのでさらっと調べてみましたが、安全飛び込みになっていれば、マシンガンは普通に投げられるようです。
>
> おお、やはりできましたか。
> しかし、腹で安全跳び込みしつつ、スカり前提ボタンずらし放し大銀杏とはめんどくさい (^_^;)
> しかもその後のバリエーションも考えないといけないし。
> でもまぁ打開策として覚えておいて損はなさそうですね。
>
> 他キャラでも応用利きそうです。
>


調査ありがとうございました。
確かにめんどいかと思いますが、実戦投入に向けて始動します。

[2180] Re:DJを掴めたらpost 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2003年5月9日(金) 01時14分43秒

▼ YOUさん
ご無沙汰してます。
ここでお世話になるようになってはや一年以上ですね。

最近行き詰まりを感じるようになってきましたので、また時々ここへやってくるかも知れません。

> 画面中央ならスモウプレスが高確率で安全飛び込みになるはずです。で、そこからさらに(着地語の間合いによっては下小Kを刻んでから)掴むと。

やはりポイントはこの辺にありそうですね。

ただAkibaさんも言われるようにマシンガンガード時は3,4発のガードで反撃不可の間合いまで離されるようです。
この対策も必要かと思います。
大銀杏決まるのでしょうか。
今度試してみます。


Akibaさん>
肝心な事が抜けてました。
ケンvsキャミー戦はケン有利と思っていました。
どちらも自分はスキルが低いので何ですが・・・。

[2177] ケン戦と同じ?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年5月8日(木) 19時56分56秒

▼ ハガネノギエフさん

> 対戦攻略編見ましたが本田でのDJ戦は本当に辛いです。

一部の人の間では、ぶっぱなしカーニバルさえ食らわなければいける、とも言われています。
見ていると、vsケンと同じような戦い方です。
で、牽制のための下小Pとかにぶっぱなしカーニバル…、ということのようですね。

ただ、
 ・目の前のエアスラを垂直ジャンプしたりしないといけない
 ・掴んでも一気には終わらせられない etc.
ので、辛いことは間違いないですが。

> あとケンでのキャミー戦あのような相性になるのは意外でした。

どちら側について意外だったのか気になりますが (^_^;)
ケンはもっと頑張れるかな、と最近思えてきました。
当てに来ない中足・立ち中Kの戻りに、踏み込み大足が刺せるようになれば。
特に、画面端に追い込まれているときにこれで脱出できれば…

[2182] Re:ケン戦と同じ?post 返信する 削除

投稿者名: な
投稿日時: 2003年5月9日(金) 19時47分24秒

ケンVSキャミィですが、キャミィ使いの私からすると
当てに行かない中K(立ち・屈共に)は有り得ません。

これは端に限らず、画面上のどの位置でも共通ですが
ガードモーションを取らないと当たらない間合い〜外
では、波動や竜巻等を見てからしか出しません。
反応が遅れても相打ちにはもって行けるので、ケン側としては
大足での相打ちや昇竜で返す他にはないと思います。

多分、端に追い込まれたら、空中竜巻で逃げるのが一番
じゃないかと…。

個人的にこの組み合わせは、5−5に近い4−6で
キャミィ有利だと思っています。

[2188] 波動拳撃てる点は楽post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年5月12日(月) 13時25分51秒

▼ なさん
本田vsディージェイのスレッドでケンvsキャミィの話になっちゃいましたが、気にせず進行 (^_^;)

> 波動や竜巻等を見てからしか出しません。

その手はありますね。一方、ケン側としては、
・波動拳で1回相打ちしたら、次の波動拳が撃てる(悪くて相打ち)
・波動拳で2回相打ちしたら、次に一文字でピヨるかも?
これらを考えると、「当たらない中K置き」がないと思うと、かなり自由に波動拳が撃てるので、イヤラシさ半分やりやすさ半分、という印象です。

> 大足での相打ちや昇竜で返す他にはないと思います。

昇龍のほうがあり得ないと思います。
当たるものがありません。あるとしたら、たまたま歩き投げに来ていたときくらい。

> 多分、端に追い込まれたら、空中竜巻で逃げるのが一番じゃないかと…。

今のところ空中竜巻を後ろからスパイラルorキャノンされたことがないので使っていますが、バレてきたら間に合うんじゃないかと思っています。
食らったことはある(おそらく振り向き中足のコマンド化け)ので、使わないでほしいなぁとは思ってるんですが。

[2190] 失礼しましたpost 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2003年5月12日(月) 22時36分28秒

▼ T.Akibaさん
> 本田vsディージェイのスレッドでケンvsキャミィの話になっちゃいましたが、

私のせいですね(汗)

単純にバイソン、バルログ以外の飛び道具のないキャラはケン戦
不利かなという先入観があったもので・・・。

2185

[2185] 第4回ランキングバトルPrimary in JASPApost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年5月10日(土) 23時44分44秒

第4回Primary大会(ランバトの小大会の方)の日時が正式に決まりました。

日:5/17(土)
時刻:18:30(エントリー受付開始は16:00〜)
場所:JASPA(http://www.adachi.ne.jp/users/baddest/access.jyaspa.html
参加費:無料

ランキングバトルについての説明は、
http://www.adachi.ne.jp/users/baddest/master%20secret%20ranking.rule.html
↑を参照願います。

なお、現在までの獲得ポイントに関しては
http://www.adachi.ne.jp/users/baddest/master%20secret%20point.html
↑参照のこと

試合形態に関しては当日決定します。

和やかな大会ですので、
Xの大会にバリバリ参加されている方は勿論、
今までこの手の大会に参加したことがない方も
都合がつけば是非参加してみてください!

よろしくお願いします。

2192

[2192] リュウでベガ。post 返信する 削除

投稿者名: ASR
投稿日時: 2003年5月13日(火) 12時22分20秒

ダイヤグラムを拝見させて頂いたところ、リュウはベガに有利とのこと。ですが、私のリュウは弱過ぎるせいかベガに勝てません(w まぁそれなりに熟練されたベガにのみ負けているとは思うのですが、、、。

以下のような攻め方のベガへの対処法など教えて下さいませんか?典型的なベガだと思いますが。

1:基本的に立ちキックメイン。常に足先が当たる間合いでしか出して来ない。

2:勿論、ダブル二ーは先端当て。サイコを出す間合いも着地が裏か表か謎。

3:間合いが離れた時は、しゃがんで待ち。こちらが動かないと何もしてこない。

4:こーゆー人に限って、(飛び込み)→小中ダブルニーは完璧(w

、、、こんな感じです。私の腕では1本取るのがやっとです。1ですが、空振りが多めなベガにならインターセプト波動などを当てることも出来るのですが。多分こちらの動きを見てからキックを出しているので、踏み込んで足払い等も滅多に入りません。昇竜は当たればいいのですが空振ると、最悪小中ダブルニーで昇天決定。この間合いで戦っているとハイリスクローリターンなジャンケンをしているようで切ないです。2ですが、先端ガードのダブルニーは何で返せばいいのでしょうか?リュウ有利なんでしょうか?とはいえ、返し技がヒットする程フレームに余裕があるとは思えません。3はイライラします(w 波動は撃てないし、近付くと1や2の状況になります。4は仕方ないですね。こちらもインチキ臭い連続技を入れればいいことですし。

結局は波動昇竜やれば、、、ということなのかもしれませんが、今回はベガモードを打破する方法は?ということでお願いします。モアとかにいたりするようなベガです(w
ベガのくせに波動モードから抜けてくるようなベガ相手ということで、、、。撃ち方を鍛えれば解決ですか?

[2193] Re:リュウでベガ。post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年5月13日(火) 23時51分45秒

▼ ASRさん
はじめまして、東京で白ベガ使っているryuと申します。
たまにMOREにも行ったりしますので、お会いしている
かもしれませんが

> ダイヤグラムを拝見させて頂いたところ、リュウはベガに有利とのこと。ですが、私のリュウは弱過ぎるせいかベガに勝てません(w まぁそれなりに熟練されたベガにのみ負けているとは思うのですが、、、。

具体的な相性は兎も角、ベガ使いとしてはリュウはきついです。
但し、リュウ側もベガ戦にそれなりに精通していないときついと思います。
対本田・ブランカは使い手がベガ戦わかっていなくてもベガと
してはきついですが、ベガ戦に慣れていないリュウの場合は瞬
殺されることも多いですね。
キャラ相性以上に使い手同士の熟練度で左右されるカードだと思います。

> 1:基本的に立ちキックメイン。常に足先が当たる間合いでしか出して来ない。

1番の対処法は、このモードにさせない立ち回りをすること。
つまり立ちKが当たるか当たらないかの間合いに来させないことです。
ベガとしては自らのジャンプ力故に、基本的に歩いて接近する
ことになります。スタート時の間合い位が丁度カニりやすい間
合いなので、そこまで近づかれる前に波動拳で押し返します。
ベガ側が歩いて接近している場合、この波動拳には飛び込み以
外の効果的な選択肢がありません。立ち中P等のフェイントに
引っかかって飛んできたら、当然昇竜で撃墜。
昇竜迎撃ができない間合いなら着地を足払い波動で押し返せば
十分です。

もしカニを許してしまった場合ですが、基本的にガード主体で
・インターセプト波動
・小竜巻−中足波動or投げor昇竜
・強襲大竜巻
・飛び込み
・昇竜
・BJ
あたりの使い分けになってくると思います。
仕切り直しのBJは端でなければ低リスクです。また、地上戦
を印象付けておいての飛び込みは成功すれば自分に流れを引き
寄せることができるので読まれないように使えば非常に有効で
す。


> 2:勿論、ダブル二ーは先端当て。サイコを出す間合いも着地が裏か表か謎。
BJで仕切り直し、又は垂直Jも有効です。
サイコのは画面端での起き上がり裏周りのことですか?
 
> 3:間合いが離れた時は、しゃがんで待ち。こちらが動かないと何もしてこない。
とりあえずBJが安定。ある程度前進してからのBJとかも有効ですね。
それに前進してから大ゴス−大波動orBJ中Pとかもきついです。
とにかく無理に付き合わないことです。
 
> 4:こーゆー人に限って、(飛び込み)→小中ダブルニーは完璧(w
これがないとベガ側は勝率60%OFFでしょう(笑
そうでなくてもリュウ側はめくられにくく、ハメは昇竜・竜巻で対処できるのに対して、
ベガ側はめくられやすく、中足・中ゴス・投げ・もう一度飛び
込み等で非常にきついですから
 

基本的に地上戦での駆け引きを極力しないで、ベガ側の博打を
誘い、そこで返してから一気に攻める(めくり、鳥かご)のが
いいと思います。

自分も身内のリュウ使いとこのカードを相当やっていますが、
リュウ側が劣勢でも、一度転ばされるとガード方向を振られて
殺されまくっています(TT

それでも、このカードはベガ使っていて一番面白い組み合わせだと思います。
ほかのベガ使われている人の意見も聞いてみたいです

[2194] Re2:リュウでベガ。post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年5月14日(水) 16時43分41秒

▼ ryuさん
> ▼ ASRさん

自分もベガ使いますがリュウは結構きついです。鳥カゴはある程度抜けれますがやはり一番きついのは一度転んでからのリュウのラッシュです。

特にめくりからの中ゴス→大足の3段、しゃがみ中足→ファイア波動、投げ、昇竜拳のほぼ4択はどれも食らったら転ぶのでまた起き攻めをされ…です。

一度転ばせたらそのまま殺すつもりでラッシュするのがいいと見ます。当然めくりは疑惑のめくりで!ベガはめくり方向分かりづらいです。

それとカニの対処法ですが届くときは徹底的にガードで少しでも近づいたら竜巻がよく効くと思います。当然竜巻は緩急をつけて着地は投げと昇竜の2択で。

[2196] Re:リュウでベガ。post 返信する 削除

投稿者名: ASR-VIS/NT
投稿日時: 2003年5月15日(木) 06時04分17秒

>みなさん

色々レスありがとうございます。
結論としては、ベガペースの状況になるな!ということでしょうか?(w
きついものは何をやってもきついので付き合わない方がいいようですね。あとはその状況を如何に打開するか、ですね。

めくりからのラッシュはやっています。めくり→中中→波動や、ゲージがあれば真空波動までヒット確認して出すようにはしています。

とりあえず波動の撃ち方を鍛えることにします。T.Akibaさんが書いているように、昔は鳥かご嫌いだったので鳥かごは下手なので、、、(w

他に困っていることと言えば、バイソンとダルシムに勝てないことでしょうか。どちらも上手い人には勝てる気がしないですけど。バイソンが特にきついです。これは、気合いしか解決策がないような、、、(w ニュータイプ性能発揮しないと。

余談ですが、リュウ使ってて面白いのはザンギ戦とブランカ戦ですね。足払い合戦楽しいです。無謀ですが、ブランカと近距離で戦うのが好きです。ストロングスタイルとは程遠いですね(w

[2200] 当たり前の補足post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年5月15日(木) 12時09分51秒

▼ ASR-VIS/NTさん

当たり前のことですが、話題に出てない(わざとか ^_^;)ようなので…

通常の立ち合い時にベガが一番イヤなのは大ファイアー波動です。
タイミングが悪いと立ち蹴りで一方的に止められちゃいますが、それより一瞬早くor一瞬遅く出せば燃やせます。
立ち合いに付き合わないフリをしておくとさらに効果的。

波動拳は、跳ばせるための技というより、燃やすための技と思いましょう (^o^)

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