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2153

[2153] セブン行きますpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年5月3日(土) 15時09分09秒

1800 位に伺う予定です。 当方白ベガ、水色リュウ使っています。よろ〜

[2156] 楽しかったですpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年5月4日(日) 01時40分23秒

18:30〜21:30までいた白ベガです。
お相手してくださった方、ありがとうございました。
白ケン、白ガイル、キャミイ、Sホークの方が強かったです。

また機会を見て行きますので、その際も是非よろしくお願い
します!!

PS
今日は飲み物サービスを2回(19:00、21:00)ともゲット♪

2140

[2140] 私信post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年4月29日(火) 04時10分30秒

>T.Akibaさん

なしてあの場にいたんですか!
お陰でマジで汗だくになりましたよ!熱くなって(w

それにしても、通常以上の忍耐が必要なカードだすな!。
我慢汁を溜められるだけ溜めないと勝てないのはわかりますけど・・・キチー!

あと、リュウケン戦も(以前から)勝てる気がしません(TT

時間は不定ですが、あそこには平日はほぼ毎日顔出していますので、またよろしく!

[2146] 闇討ちpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年4月30日(水) 12時30分37秒

▼ ryuさん
こちらこそ、またよろしくです <(_ _)>

> なしてあの場にいたんですか!

いやー、お買い物ついでにフラッと (^o^)

> それにしても、通常以上の忍耐が必要なカードだすな!。

ダブルニー2発目をガードさせて中足払いバックジャンプ中P、の削りをひたすら繰り返すのが基本姿勢ですもんね。
あとは、ブランカがジワジワと寄ってきたところでいかに画面端から脱出するか。
ベガとしては、他キャラとは全く違った感じの攻略になりますよね。

あえていえば、ベガvsフェイロン・ベガvsキャミィあたりは近い形かもしれません。

あ、そうそう。1回へんなのがありましたんで、書いておきます。
1P側からベガが大サイコで削りつつ突き抜けたとき、私は振り向き大ローリングのつもりでレバーを右に入れたまま大Pを押していたら、左へローリングが出てました。
かなりガックリ来ました (T_T)

2141

[2141] 黄金週間大会告知post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年4月29日(火) 21時55分45秒

JASPA(http://www.adachi.ne.jp/users/baddest/access.jyaspa.html)
では下記の日程でXの大会を開く予定です

日:5/4
開始:17:00

この大会は、現在進行中のランバトとは一切関係のない普通の大会です。
優勝者にはささやかな景品もでるとのこと

多くの方の参戦をお待ちしております!

[2143] 完全に盲目post 返信する 削除

投稿者名: カッキー (HomePage)
投稿日時: 2003年4月29日(火) 23時01分59秒

ありゃ!?

宣伝してたの知らなかった・・・

まあアピール王と言う事で(笑)

[2145] 大会名post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年4月30日(水) 00時42分44秒

▼ カッキーさん
すばらしい名称です!
自分は適当な名称考えられなかったので(笑

2134

[2134] 第8回 MASTER SECRET CUP post 返信する 削除

投稿者名: カッキー (HomePage)
投稿日時: 2003年4月25日(金) 00時20分54秒

第8回 MASTER SECRET CUP の開催が決定しました!

2003.4.27 日曜日  シングル戦

受付 PM2:00〜PM3:30

参加費なし

何か分からない事がありましたら、メールや直接JASPAに来店、電話でも構いませんのでご質問ください!

宜しく御願い致します。

[2135] Re:第8回 MASTER SECRET CUP post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2003年4月25日(金) 00時36分37秒

▼ カッキーさん
> 第8回 MASTER SECRET CUP の開催が決定しました!
>
> 2003.4.27 日曜日  シングル戦
>
> 受付 PM2:00〜PM3:30
>
> 参加費なし
>
> 何か分からない事がありましたら、メールや直接JASPAに来店、電話でも構いませんのでご質問ください!
>
> 宜しく御願い致します。


JASPAっぱてドコにあるのでしょう?東京ですか?

[2136] JASPApost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年4月25日(金) 02時16分04秒

▼ fimaiさん
初めまして!JASPA常連のベガ使いです。

> JASPAっぱてドコにあるのでしょう?東京ですか?
東京です。地図は↓(カッキーさんのHP)
http://www.adachi.ne.jp/users/baddest/access.jyaspa.html

都合がよろしければ、是非是非お越しください♪

[2137] Re:JASPApost 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2003年4月25日(金) 10時21分14秒

▼ ryuさん
> ▼ fimaiさん
> 初めまして!JASPA常連のベガ使いです。
>
> > JASPAっぱてドコにあるのでしょう?東京ですか?
> 東京です。地図は↓(カッキーさんのHP)
> http://www.adachi.ne.jp/users/baddest/access.jyaspa.html
>
> 都合がよろしければ、是非是非お越しください♪


せっかくレス頂いたのに・・・・ごめんなさい。関西在住なもので・・・行けそうにありません<(_ _)>ぺこり

2120

[2120] 前橋大会詳細post 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2003年4月20日(日) 06時47分14秒

自分のページでお知らせしていたら、T.Akibaさんがご親切にこちらのトップでも告知して下さっていました。
どうもありがとうございます!
遅ればせながら、詳細を述べさせて頂きます。


会場 株式会社ナムコ プラボ前橋店(群馬県前橋市)
http://www.namco.co.jp/home/ar/location/loc-list/003/pb-10-maebashi.html

日時 2003年4月27日(日) 14:00〜
   (受付 13:00〜)

形式 個人戦 1人につき2キャラ使用
   キャラ重複不可・豪鬼不可・Sキャラ可
   (X・Sキャラは別扱い)

JASPAの大会とかぶってしまったようですが、北関東の方はよろしければ是非こちらもご検討下さい。
レトロゲームも各種取り揃えておりますので、エックス以外でもお楽しみ頂けると思います!

※アクセス
お車の方は、「国道50号」沿いを目安にお越しください。
電車の方の最寄り駅はJR「前橋大島」駅となります。
駅からは若干歩きますので、御不安な方はメールを頂けましたら喜んでご案内致します。お気軽にどうぞ!

2118

[2118] 特殊入力技を空キャンセル出来るなんて…post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2003年4月19日(土) 19時30分24秒

http://bbs.t-akiba.net/sf2/bbs.cgi?tree=r1444
 ↑前(?)スレです。

 フェイのレバー前大K(遠撃蹴)を空キャン出来るとの事
だったので、Dc版でPS用コマスティをツナイデントして
色々調べてみたら、鎖骨割り(中ゴス)や鳩尾砕き(大ゴス/
加速装置)といった技も空キャン可
だとわかりました。でも
鶴脚落(春麗の後頭部蹴り)だけは何故か不可でした…。
 フェイの場合、レバー前大Kよりも前中K(直下落踵)の
方が空キャンし易い事も判明。技によって異なるのかも。
  #フェイの特殊入力技はいずれも「浮く」ので、その辺の
  関係という事も考えれますが。鶴脚落は一瞬で浮く…?

 まぁ、ダルのスラなども空キャン出来る事は知ってましたが。
「ある意味特殊技なあれらが空キャン出来るのに、鎖骨割り
とかは何故出来ナいのか?」と前々から疑問でした。…が、
「特殊技は空キャン不可!」なんて固定観念が有ったので、
レバー前大K空キャン烈空の事を今試してみる迄、試そうとさえ
してませんでした(汗)。

 不思議なのは、レバー入れっぱから入力した場合です。
 1フレームずつ「2_3_6_2_3_6+中K_6+大P」
と登録してボタン一発で入力出来る様にしたんですが、手動で
後退しながらこれをやると中熾炎が出るんです。ちゃんと
ニュートラル状態から始めると真拳出ますし、かつ相手が
近くに入れば投げになるんですが…。
 地上頭突き空キャンスクリュー(ザンギ)なんてのも同様に
試したんですが、レバー入れっぱから入力すると空キャン
されませんでした…。

[2126] 残念ながら普通に使いますpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年4月22日(火) 18時19分30秒

▼ 西天フェイロさん

バックソバット空キャンソニックとか、前ソバット空キャンサマーとかありますよね。

> 鎖骨割り(中ゴス)や鳩尾砕き(大ゴス/加速装置)といった技も空キャン可

普通にヒットキャンセルかかるので、空キャンセルも同じことです。
・ロッククラッシュ(ブランカ:横中P)
・スラストビーク(ホーク:横小P)
・蹴り逃げ(S春麗:横中K)

当然、浮いちゃったらダメです。
([2118]列挙の他、ニーバズーカ・スタブキック etc.)

[2128] 浮く技で投げを回避…って可能?post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2003年4月22日(火) 22時22分49秒

 割と残念です…。(何)
 元の発言をするにあたってシステム理論編を見てみたん
ですが、「特殊入力技も空キャン可」ってな直接の表記が
無かったんで。
   #「通常技のボタンを押してから〜」と有ります

> バックソバット空キャンソニックとか、前ソバット空キャン
> サマーとかありますよね。

 初耳です(汗)。知ってたとしても、「移動ソバットは
通常技(ソバット)の類似品だから空キャン出来て当然」とか
思ってた気もします(ぉ)。

> 浮いちゃったらダメです。
 その浮いた状態って、地上での投げられ判定が有るか無いか
ってのは技によりますかね? 「固めから少し遅れただけの
スクリューに遠撃蹴で反撃」…なんて期待してるんですが。
    #ガードの上からスクリューを置かれた場合は結局、
    遠撃蹴で浮く前に吸われちゃうでしょうけど。

 スクリュー絡みで、地上頭突き空キャンでスクリュー出せば
吸い込み間合いが(移動した分)増加するのか…って事も
考えてますが、どうですかね?

[2129] 落ち着いてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年4月22日(火) 22時52分18秒

▼ 西天フェイロさん
疑問に思ったら、書く前に少し考えましょうよ。

>  その浮いた状態って、地上での投げられ判定が有るか無いか
> ってのは技によりますかね?


逆に質問しますよ。
普段、フェイロンでレバー中Kを重ねているのはなぜですか?
起き上がりに空中にある背中蹴りが投げられないのはなぜだと思いますか?

>  スクリュー絡みで、地上頭突き空キャンでスクリュー出せば
> 吸い込み間合いが(移動した分)増加するのか…


コマンドスティックで出ないのなら、考慮する必要がないと思いますけど。

[2130] 訂正とお詫びpost 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2003年4月23日(水) 00時49分44秒

 推敲不足ですみません。

> > その浮いた状態って、地上での投げられ判定が有るか無いか
> > ってのは技によりますかね?

 「その浮いた状態(=投げられ判定の無い状態)」を「既に
空キャン不可な状態」に訂正させてください。
 両者について(今も)混乱してるんですが(同じ意味ならば
それはそれで良いんですが)、同じ意味だとすると、背中蹴り
(空キャン不可)は 出した瞬間に投げられ判定消えてるって
事になりますよね?

 「固めスクリューに遠撃蹴で反撃」については、前スレで
出てました。失礼しました。

> > 地上頭突き空キャンスクリュー
 考えてませんでした、別の意味で。
 元発言で試したのは「手入力で歩き → (以下コマスティ)
地上頭突き → 最速で1回転P」です。
 逆ヨガフレイム入力で頭突き出して、急いで残り半分を回して
スクリュー成立させる。…というのを考えていたのですが、
バニフラ暴発するでしょうし。かと言って逆ヨガフレイムを
正ヨガフレイムにすれば、暴発はしませんが入力が面倒そう
ですし、何よりも(レバーを後ろに入れるくらいなら)素直に
前進した方がスクリューの距離稼げそうですし。…結局、意味
無さげですね。

2123

[2123] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: EBI
投稿日時: 2003年4月21日(月) 22時49分49秒

Sケンとかに画面端で 波動拳連発されるとベガなんかは何もできないような気が、、、何か対策はありませんか?

[2124] 鳥かごpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年4月22日(火) 02時54分50秒

▼ EBIさん
> Sケンとかに画面端で 波動拳連発されるとベガなんかは何もできないような気が、、、何か対策はありませんか?

鳥かごに対しては基本的に垂直ジャンプしてからの駆け引きになります。
小波動重ね−大波動の場合は大波動ガード後の波動拳はかわすことができます。当然小か大か、タイミングをずらしてくるかなどの駆け引きを迫られますのできついですが。
小波動−小波動であれば2発目の時点で見てからかわすことも可能です。

一度垂直Jでかわしたら次の波動拳に対して、間合いが近ければ立ちK、そうでなければwニー、飛び込みなどで返すことができると思います。一歩待って対応してくるようであれば、そこにHPやDRでもいいかも知れません。

ま、どちらにしてもこの状態は駆け引きを強いられるので非常にきついです。この状態にさせないように立ち回ることが大事ですね。

体力差でリードしていれば、しばらくガードし続けてみるのもいいと思います。

[2125] 鳥かごpost 返信する 削除

投稿者名: おぬちょ
投稿日時: 2003年4月22日(火) 08時51分17秒

▼ EBIさん
どうもはじめまして。おぬちょと申します。宜しくお願いします。

> Sケンとかに画面端で 波動拳連発されるとベガなんかは何もできないような気が、、、何か対策はありませんか?

相手がケンであれば、間合いがとれれば大・中キックで相打ち取るのをお勧めします。
早い波動ガード後が狙い目です。

垂直ジャンプ、デビルリバースで「避ける」事にばかり意識が集中すると大昇竜(特にSケンなら)で刈られますので注意が必要です。
デビルリバースはダウンが取れて起き攻めに移りやすいのでリターンは大きいですが。
強気で波動で押してくる相手、波動が読めた場合ならば有効かと思います(私もよく使います)。

[2127] Re:* No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2003年4月22日(火) 20時44分54秒

▼ EBIさん
> Sケンとかに画面端で 波動拳連発されるとベガなんかは何もできないような気が、、、何か対策はありませんか?

気合で波動にぶつかるのも有かもしれません。
その後の波動はバクチになるので、次の波動を先読みして
飛び込むか、前進して攻撃したりして抜けるのもアリかな
と思います。

2097

[2097] ザンギのスクリュー方向制御についてpost 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2003年4月15日(火) 03時50分33秒

>みなさん
 いつも勉強させて頂いてます。
 今回は疑問がありましてカキコさせて頂きます。
 最近ザンギ鍛えてるのですがスクリューの方向制御について
 教えてください。過去ログで上(8)で止めて+Pでは
 1P、2P時共に左に落ちるのは分かりました。
 自分の入力方は1P時、6321478+P
 2P時、4123698+Pで、前方向から
 四分の三回転です。(少しでも歩いて出したいため)
 しかし、2P時に右に落としたい時9で止めると
 四分の三回転させてないのでスクリュー出ませんよね?
 そこで41236989+Pだとどうなるのか
 教えてください。
 そんな入力法よりいいのがある!とかいうがありましたら
 そちらもよろしくお願いします。
 

[2099] 無理入力は止めたほうが…post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年4月15日(火) 21時34分54秒

▼ EK9さん

> そこで41236989+Pだとどうなるのか教えてください。

右へ行きます。

> そんな入力法よりいいのがある!とか

うーん。難しいですね。
最初からレバー右で開始するのが穏当なところでしょう。
左から始めたいですけどね…

EK9さんの書かれた過去ログ:[1809]

[2101] Re:無理入力は止めたほうが…post 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2003年4月16日(水) 02時29分58秒

▼ T.Akibaさん
 レスありがとうございます。
 やはり無理ありますよね。今日もかなり回数試してみましたが
 まともに右落としになるのはわずかでほとんどが
 ジャンプPになってしまう始末、、、

> 最初からレバー右で開始するのが穏当なところでしょう。
 1P、2P時共に右スタート固定で確実に方向制御できるよう
 精進していきます。またよろしくお願いします。

[2106] Re:ザンギのスクリュー方向制御についてpost 返信する 削除

投稿者名: クマキー
投稿日時: 2003年4月17日(木) 02時39分19秒

▼ EK9さん
初めまして、関西でザンギをつかっております
クマキーと申します。以前にこちらでスクリュー
方向制御のスレを立てて質問させていただいた
張本人です(W

自分も色々考えて、試してきたくちですが、どうも
自分は不器用なので1P側での制御

63214789+P 前に落とす
6321478+P  後ろに落とす

が、今一つきっちりできないんですね。露骨に立ち
スクを狙ってるときはまだしも、とっさのときの
制御は結構怪しいものがあります。
はじける台ならはじきスクリューも使いますし…
で、今回のEK9さんのように2Pでの立ちスク制御に
ついても考えました。
で、現在は次のように入力してます。

1Pで前に落とす
63214789+P or 321478963+P
1Pで後ろに落とす
6321478+P or 147896321+P

2Pで前に落とす
4123698+P
2Pで後ろに落とす
321478963+P

2P側のときは一定の入力ですが、1Pの場合はそれぞれ
2パターンずつあります。
制御して得られるリターン、レバーの状態、相手から
受けるプレッシャー、その日の調子などを考えて、
使い分けています(W

きっちりできるなら、いわゆる普通の立ちスク入力を
行うのが、スピード的に有効でしょうが、確実性を
考えると(前述の通り、自分は不器用なのです)、
いわゆるしゃがみ入力で行うことが有効であると考えて
います。しゃがみ入力も慣れてくると、普通の立ちスク
入力に比べて、圧倒的に遅いということはないと思います。

[2113] Re2:ザンギのスクリュー方向制御についてpost 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2003年4月19日(土) 00時06分08秒

▼ クマキーさん
 はじめまして。ザンギまだまだ使いこなせてないですが
 (メインのフェイロン、リュウもたいしたことないですが)
 スクリューに魅せられてしまった一人として
 日々精進しております。
 具体的な入力法を書いてもらい大変勉強になりました。
 しゃがみからの入力さっそく試してみます。
 固められてる最中から狙う場面は多いですしね。
 自分はザンギvsザンギが激熱でお気に入りなんですが
 クマキーさんはどんな組み合わせがお気に入りですか?
 

[2115] Re3:ザンギのスクリュー方向制御についてpost 返信する 削除

投稿者名: クマキー
投稿日時: 2003年4月19日(土) 01時50分23秒

▼ EK9さん
>  しゃがみからの入力さっそく試してみます。
>  固められてる最中から狙う場面は多いですしね。


おそらくご理解はいただいていると思いますが、自分が
2106で書いた入力は、すべて立ちスクの入力です。

スクリュー間合いに入るまでは前進してから、
落としたい方向の要素を含む斜め下から一回転させて
立ちスクを出します。
慣れないうちは、ジャンプすることが多いかとは思い
ますが、慣れてくると普通の感覚で使えるようになると
思います。方向制御に便利ですよー!!

[2116] 熱い対戦post 返信する 削除

投稿者名: クマキー
投稿日時: 2003年4月19日(土) 02時18分46秒

 ▼ EK9さん
>  クマキーさんはどんな組み合わせがお気に入りですか?

自分はそこそこ動かせるのがザンギぐらいなものなので、
どの対戦も好きなのですが、特別に思い入れがあるのは

リュウ戦
地上戦、飛び道具処理、対空、安全飛び込み、ハメなど、
ザンギに必要なスキルの大部分を養える対戦だと思います
自分はザンギで勝てるようになるため、まず徹底的に
リュウ戦をやりました

ケン戦
足の差し合いが激アツです リュウ戦よりも互いの足技の
ウェイトが高くなるため、地上戦の強い方には、ほんと
ボコられてます

ブランカ戦
一般にブランカ大幅有利と思われているようですが、
実はキャラ的にはそう離れてないのではないでしょうか?
読み、対応の精度、バリエーションの多さなどが露骨に
勝敗に響いてきます

チュンリー戦
ものすごく強いチュンリーの人にいつもボコられっぱなし
なのですが(w、決して終わっている対戦ではないと
思います 細心の注意を払って、少しずつ近づいていき、
数少ないチャンスでハメ殺します(w

バイソン戦、ベガ戦、ダルシム戦なんかも、いろいろな
読み合いが楽しいですね。

最近のお気に入りはサガット戦です。一時は
「こんなん絶対勝てへんやろが」と思っていましたが、
必要なスキルが身に付くにつれて楽しくなってきました。
決してそれほど離れてはいない対戦だと思いますし、
ザンギもそうですが、サガットが勝つのも精神的に
しんどいと思います。

[2122] Re:熱い対戦post 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2003年4月20日(日) 13時04分40秒

▼ クマキーさん
 遅レスすみません。
 確かにリュウ戦がしっかりできるようにならないと話に
 ならないですね。リュウ戦しっかりやりこもうと思います。
 
 僕も「こんなの無理でしょ」という方が燃えるタイプなので
 ダル、サガット戦楽しんで(負けまくりですが)やってます。

2092

[2092] 第3回Primary大会post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年4月12日(土) 03時41分12秒

第3回Primary大会(ランバトの小大会の方)の日時が正式に決まりました。

日:4/19(土)
時刻:18:00
場所:JASPA(http://www.adachi.ne.jp/users/baddest/access.jyaspa.html
参加費:無料

ランキングバトルについての説明は、
http://www.adachi.ne.jp/users/baddest/master%20secret%20ranking.rule.html
↑を参照願います。

なお、現在までの獲得ポイントに関しては
http://www.adachi.ne.jp/users/baddest/master%20secret%20point.html
↑参照のこと

試合形態に関しては当日決定します。

奮ってご参加ください!

[2119] 次回もよろしくお願いします!post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年4月20日(日) 05時28分56秒

>to ALL
プライマリ大会に参加していただいた方、有難うございました。
楽しい雰囲気で盛り上がったので良かったです。

4/27(日)にはカッキーさん主催の第8回マスターシーク
レットカップも行われますので、そちらにも是非是非参加のほ
どよろしくお願いします。http://www.777ch.net/luna/cbbs.cgi?id=1370&mode=one&namber=619&type=0&space=0

>T.Akibaさん
対戦相手と知った時には、「まじーよー」と思いました。
ベガとしてはブランカでなくてケンで助かったかと(^^;

[2121] やってしまいましたpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年4月20日(日) 11時53分32秒

▼ ryuさん
大会楽しかったです。またよろしくお願いします。

> ベガとしてはブランカでなくてケンで助かったかと(^^;

ふと予感がして、ケンにしてみました。
↑ハズレてるやん (T_T)

まぁ最近ベガ戦がわかんなくなってきたので、ブランカでも同じ結果だったような気も (A^_^;)
(そんなこと言ってちゃいかんのですが)

2075

[2075] 安全飛び込みのタイミングpost 返信する 削除

投稿者名: モアリュウ
投稿日時: 2003年4月8日(火) 16時29分56秒

リュウで安全飛び込みの練習をはじめたんですが、
リバーサルでよくかえされてしまいます。
飛び込みのタイミングがよくわからないんですが、
具体的なやり方をおしえてください。
自分は相手が起き上がる直前あたりに飛び込んでるんですが。
あと、技はJ中Kでやってるんですがよろしいでしょうか。

[2076] Re:安全飛び込みのタイミングpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2003年4月8日(火) 22時23分12秒

▼ モアリュウさん
> リュウで安全飛び込みの練習をはじめたんですが、
> リバーサルでよくかえされてしまいます。


僕はガイル相手に練習しました。
大体ガイルのムネ辺りにを狙って、大キック。
慣れてきたら、どの技でも安全飛び込み出来ます。
その次は、リュウ。リュウはガイルに比べて打点をもう少し
低めで出来ると思います。
今僕が練習相手にしているのは、ケンです。
ケンで安全飛び込みできたら、どのキャラでもできそうですしね。

[2082] Re:安全飛び込みのタイミングpost 返信する 削除

投稿者名: クマキー
投稿日時: 2003年4月10日(木) 06時21分46秒

▼ モアリュウさん
初めまして、関西でザンギを使ってますクマキーと
申します。自分もここ一番では、きっちりミスれる
自信があります(w タイミングとるの難しいです
よね。

大事なのは飛び込むタイミングですが、相手キャラと、
リバーサルで出される技のことを考慮する必要が
あります。
キャラによって起き上がりのタイミングが違いますし、
例えばバイソンのリバサヘッドならこちらが
かなり適当に飛び込んでも安全飛び込みになっている
ことが多いでしょうが、リバサクレイジーだと
きっちりタイミングを合わせて飛び込まないと
喰らってしまうといった具合です。

1飛び込みが遅い(リバーサル技を喰らう)

2安全飛び込み(リバーサル技をガードできる)

3飛び込みが早い(着地で投げられる)

最初は1、もしくは3になりがちでしょうが、
1と3のタイミングの幅を狭めていくことを意識する
ようにすれば、自然と2のタイミングがわかってくる
ようになると思います。

練習法は「体がタイミングをつかむまで、とにかく
飛び込む」のがいいんではないでしょうか。
上手い人の飛び込みを見て、ある程度タイミングを
つかむのもいいと思います。
最初は絞って、リュウの昇竜拳に対してだけをひたすら
練習するとかもいいかもしれません。経験上、
何か一つのキャラ(技)に対して、安全飛び込みが
できるようになると、他のキャラ(技)に対しても
タイミングの応用がきくようになるかと思います。

▼ ABCさん
ケンには多分無理だよ、安全じゃない(w

[2091] 安全飛び込みのタイミングpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2003年4月11日(金) 10時33分23秒

▼ クマキーさん

> ケンには多分無理だよ、安全じゃない(w

大昇竜には安全飛び込みは無理だけど、打点はかなり低く場所を狙えば、弱昇竜には多分出来るはず。10回に2回は成功!?
(ただの着地ガードかも)
リュウ対ケンをやっていて、ケンの起き上がりに対して
飛び込むのは全然得策じゃないですけど、バリエーションと
して、10試合に1回は有りかなと。

詳しい方是非教えてください。

[2083] で、便乗質問なんですがpost 返信する 削除

投稿者名: クマキー
投稿日時: 2003年4月10日(木) 06時43分03秒

「ザンギの地獄突きとローキックは最後を重ねると
隙がゼロである」というのは理論的に正しいの
でしょうか?要は安全飛びと同じように、リバサを
出されなければそれらをガードさせれて、リバサを
出されるとリバサ技をガードできるのかといったこと
です。体感的にはそうであるとは思っているのですが・・・
ケンの昇竜にはできませんよね・・・
まぁ、安全飛びと違って投げられるのは、必要経費と
いうことで(w

あと、キャミーとリュウに対する安全飛びの許容タイミング
が同じ(データ編によると2フレ)というのが、体感的に
実感できません。まあ、キャミーとは普段ほとんど、
対戦する機会がないのでタイミングがわかってないだけ
でしょうが、少し前までずーっと、「ケン、サガット、
キャミーに対しては安全飛びできない」と思ってました(汗

[2084] あくまで見た目の判断post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年4月10日(木) 12時19分47秒

▼ クマキーさん

>  「ザンギの地獄突きとローキックは最後を重ねると
> 隙がゼロである」というのは理論的に正しいの
> でしょうか?


私のフレーム数調査では、グラフィックでしか判断していないのでわかりません <(_ _)>
見た目では、ローキックなり地獄突きなりの攻撃グラフィックが終わると、他のモーションなしで素立ち(or素しゃがみ)のグラフィックになっています。
ですが、これらの技が最後まで攻撃判定をもっているかどうかは確認できていません。(有効な調査方法が思いつかないので…)

[2085] 便乗質問させて下さいpost 返信する 削除

投稿者名: ここでは始めまして
投稿日時: 2003年4月10日(木) 17時31分54秒

リュウ、ケンを使って、
対ザンギの起き上がりダブラリなんですが、
彼に対して、正面orメクリの安全飛び込みは可能でしょうか?
対戦では、正面から遅め飛び込みのダブラリ潰しのみで
安全飛び込みは、100%狙わないのですが。

個人の考えでは、Xザンギは対サガットへの
安全飛び込みのタイミングで、正面もメクリも
安全飛び込みは可能だと思います。

しかし、Sザンギに対しては対ケンへの
詐欺飛び込みのタイミングで、正面もメクリも
詐欺飛び込みのみ可能だと思っています。

安全飛び込みの定義(僕理論)
1相手がリバーサル必殺技⇒⇒自分はガード出来る
2相手がガードorノーガード⇒自分のジャンプ攻撃が当たる

詐欺飛び込みの定義(僕理論)
1相手がリバーサル必殺技⇒⇒自分はガード出来る
2相手がガードorノーガード⇒自分のジャンプ攻撃は当たらない
3相手がリバーサル投げ狙い⇒自分はまだ空中に居る

微妙に矛盾してますね(汗
ザンギに対しては前ケツ(前ガードのメクリ)が狙えるので
たま〜にシャレで飛び込みますが、そのタイミングでは
もろにダブラリを食っちゃいます。

どなたかアドバイスをお願いします。

[2086] 質問の前にpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年4月10日(木) 18時31分30秒

▼ ここでは始めましてさん

ほんとにその名前でいいですか?
よろしければ直しますし、そのままでよければそのままにしますが。

[2087] Re:質問の前にpost 返信する 削除

投稿者名: ここでは
投稿日時: 2003年4月10日(木) 19時25分19秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ ここでは始めましてさん
>
> ほんとにその名前でいいですか?


すいません、そのままで結構です。 お手数かけます。

[2089] Re:便乗質問させて下さいpost 返信する 削除

投稿者名: クマキー
投稿日時: 2003年4月10日(木) 20時48分39秒

▼ ここでは始めましてさん
初めまして、関西でザンギを使っておりますクマキーと
申します。ひょっとして自分と顔見知りの方でしょうか?
いえ、Sザンギを使う方にお知り合いの方が数人いる
ものなので(w

> リュウ、ケンを使って、
> 対ザンギの起き上がりダブラリなんですが、
> 彼に対して、正面orメクリの安全飛び込みは可能でしょうか?


ここでは初めましてさんも書かれてますように、ダブラリ
潰しの小Pで遅めに飛び込めば、それがザンギに対しての
安全飛込みとはいえないでしょうか?厳密には安全
飛び込みという言葉の意味は違ってきますが・・・
リュウケンのめくりで、ダブラリつぶしは可能ではあると
思います。よく回転停止スイッチを押されて、連続技を
決められますし。しかし、毎回きっちりダブラリを潰す
ようにめくって、地上技につなげるのは難しいようです。
ダブラリで弾けたり、めくりをもらっても地上で喰らい
投げができたりと、リュウケンにとっては安定しない
のではないでしょうか?

> 個人の考えでは、Xザンギは対サガットへの
> 安全飛び込みのタイミングで、正面もメクリも
> 安全飛び込みは可能だと思います。


サガットへ安全飛びって激ムズではないですか?
自分は安定しないどころか、もうサガットの起き上がりには
飛び込まなくなりました・・・ ほとんどできません。
練習すれば安定するものでしょうか?
高めにボディープレスをあてて、地上で2択という戦略は
たまにとります。バレバレだと引き付けアパカで以上!!
ですが(汗

サガットをめくれる位置で転ばして、かつ安全飛び込みの
タイミングで飛び込むシチュエーションは・・・
すみません、ちょっと状況が思い浮かびません。

[2090] Re2:便乗質問させて下さいpost 返信する 削除

投稿者名: ここでは始めまして
投稿日時: 2003年4月10日(木) 22時29分14秒

▼ クマキーさん
お返事ありがとうございます。
多分直接お会いした事はないと思います。
大会等でお名前と使用キャラは存じ上げておりますが(w

> サガットへ安全飛びって激ムズではないですか?

これは対戦時にある程度、状況のパターンを
作って戦っていけば十分狙えます。

一定間合いを保てば、相手が飛んで来た時に
引きつけ昇竜拳を当てても離れる距離は一定です。
相手が吹っ飛んで着地にバウンドした時などの
グラフィックでジャンプのタイミングを覚えれば
対戦で狙える成功率まで持っていけます。(八、九割)
普通そんな間合いで飛びこんで来ませんが(汗

でも画面端や障害物でタイミングは、まるで
変わってきますので、そこは慣れで・・・
あとステージごとのスピードでもシビアになります。

> サガットをめくれる位置で転ばして、かつ安全飛び込みの
> タイミングで飛び込むシチュエーションは・・・
> すみません、ちょっと状況が思い浮かびません。


スミマセン書き方が悪かったですね。
サガットに対してメクリの安全飛び込みは
無理だと思います。

起き上がりにメクれる相手に対して。
正面から安全飛び込みになる状況時の
相手のグラフィックが(A)とすると
メクリ攻撃が当たる瞬間の相手グラフィックが
(A)になるように飛びこむ。←が正解です。

僕も口では簡単に言えてますが・・・
実践では・・・

[2088] Re:あくまで見た目の判断post 返信する 削除

投稿者名: クマキー
投稿日時: 2003年4月10日(木) 20時18分54秒

▼ T.Akibaさん
いつも何でもかんでも質問してしまい申し訳ありません
(汗 ちょうど安全飛びのスレが立ったので、趣旨が
いっしょかもと思い、しばらく疑問だったことを質問
させていただきました。
体感的には可能(安全飛びができるリバサ技に対しては
同様に可能)であるとは思ってはいますので、
自分の中で白に近い灰色ということにして、これからも
対戦で使っていきたいと思います。

お手数をおかけしました<(_ _)>>

[2098] Re:安全飛び込みのタイミングpost 返信する 削除

投稿者名: スト2マスター
投稿日時: 2003年4月15日(火) 16時20分14秒

飛び込むタイミングとめくりの位置。これをつかめば簡単にできます。りゅう、ケンでやればそこから小キックアッパーでまた気絶にもちこめ、無敵ですよ^^

[2117] 遅レスすいませんpost 返信する 削除

投稿者名: モアリュウ
投稿日時: 2003年4月19日(土) 06時43分19秒

ひさしぶりに見ましたら、たくさんのレスがついていたので、うれしかったです。ためになるアドバイスありがとうございます。自分はよくモアでやってるんですが,みなさんはモアにはくるんでしょうか。機会がありましたら対戦しましょう。スパ2X歴は、まだ2年くらいなのであまり強くはないですけど。

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