ページ:[ ] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [ ]
1939

[1939] まいど!前橋ですpost 返信する 削除

投稿者名: ASTEKA (HomePage)
投稿日時: 2003年2月25日(火) 13時17分07秒

T.Akibaさん、こんにちは。どうもご無沙汰してます。
地方予選も力及ばず敗退してしまいましたが、メッセの本戦はとりあえず見に行く方向でいこうかな?と考えていますです。
知り合いのチームも数多く出ていますしね。
皆さんがんばってください!

さて本題なのですが、来たる3/2に前橋でも大会を開催致します。
大御所の揃う長瀬とかぶってしまっていささか恐縮ですが、北関東の方はぜひお越しください!

会場
 株式会社ナムコ プラボ前橋店(群馬県前橋市)
http://www.namco.co.jp/home/ar/location/loc-list/003/pb-10-maebashi.html

開催日時
 2003年3月2日(日) 14:00〜
 受付は13:00頃より行います。

大会形式
 個人戦 1人2キャラ持ち
 豪鬼の使用とキャラ重複は禁止
 スーパーキャラ使用可(Xキャラとは別扱い)

参加費 無料
選手の方の会場までの交通費は各自負担となります。


ASTEKAが微力ながら大会運営をお手伝いしておりますので、ご不明な点がございましたらお気軽にご質問ください。
皆様のご参加お待ちしております!

1948

[1948] ケンの話post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2003年2月26日(水) 23時06分19秒

ケンvsガイル
ガイルを画面端(鳥かごご)の間合いに追い詰めた時のケンの主導権の握り方がいまいちですやっぱしソニックを待って飛び込みでしょうか?
選択肢はいろいろあると思いますが・・・
いまだにガイルに めくり→下中P→大昇龍のヒット確認ができません(笑)
立っているキャラにめくりからの攻撃を繋げるって結構むずかしいですよね?

他のキャラはめくり中K→下中P→大竜巻か
めくり中K→下中P→大昇龍で一気にピヨにもっていきます(ばくちだけど)


ガイルを画面端に追い込んだ時に押せるにはどんな方法があるのでしょうか?


後キャミイの話なんですが普通に正面からアッパー大昇龍を決めると4ヒットなのに・・・
めくりから入れると大昇龍が2ヒットしかしませんなぜでしょうか?

[1949] ガイル側の意見post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年2月27日(木) 02時23分46秒

▼ ピポさん
> ケンvsガイル
> ガイルを画面端(鳥かごご)の間合いに追い詰めた時のケンの主導権の握り方がいまいちですやっぱしソニックを待って飛び込みでしょうか?


ガイル側の意見としては、
とりあえず動きたくない状況です。

間合いが近いのであれば、波動にサマーで切るか、
ケンの立ち強Kガード後、
ソニックなどで、間合いを開けることに専念します。

ケン側は、立ち強Kでソニック潰し、
または波動鳥かごが一番の戦い方では?

めくりの上手なケンは、
ガイルにとってかなりの脅威です。(^^;

[1955] Re:ケンの話post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2003年2月28日(金) 01時08分06秒

大足払いの使い方が解っている
ケンと対戦するとかなりキツイです。
波動後の選択肢として歩き投げも含めて
混ぜてみられると如何でしょうか?
ケンの大足はソニック、中足両方に
勝てます。

[1962] Re2:ケンの話post 返信する 削除

投稿者名: ピポ
投稿日時: 2003年2月28日(金) 22時59分19秒

酔っ払ってカキコして後から見直してみるとかなり変な文章ですね
失礼しました以後気をつけます(汗)

1661

[1661] 広島レッツpost 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2002年12月13日(金) 19時36分24秒

>レッツXプレイヤーの方々
 明日20じすぎに行けそうですので時間のある方
 お手合わせお願いします。
 赤フェイロンがいましたら間違いなく私ですので
 ガシガシいじめてやってください。
 よろしくお願いします。

[1665] Re:広島レッツpost 返信する 削除

投稿者名: レッパマン
投稿日時: 2002年12月14日(土) 14時24分17秒

>EK9さん
こんにちわです〜
前回戦って頂いたレッパマンです。

今日20時ごろでしたら行けると思いますのでガシガシ戦いましょ〜(>_<)/
例によって緑@ケン、茶@リュウ、白@ガイルです。

[1729] Re2:広島レッツpost 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2003年1月2日(木) 04時11分17秒

あけましておめでとうございます。
今年も対戦よろしくお願いします。

4日の夕方ぐらいにレッツに行きますので
時間ある方はよろしくっす。
赤フェイ、茶リュウ、黒ザンギです。
最近ザンギ始めました。難しいけど楽しいですね。

[1780] Re3:広島レッツpost 返信する 削除

投稿者名: グンニーモ
投稿日時: 2003年1月16日(木) 22時43分33秒

あけましておめでとうございます。
はじめまして。

たま〜〜にレッツに行く、Sチュン、赤フェイ(色かぶってら)、ザンギ、ホン田です。

EK9さんってロンゲの方ですよね。(ちがったらすいません。)
ザンギは、立ちスクリューができたら、もっと幅が広がりますよ。練習してみてください。意外と簡単です。(ファイナルは・・・)
隙に、足払いで反撃はもったいない。パッパ吸いましょう。

もうすぐ、闘ゲキ。たぶん広島じゃ、4チームが関の山だと思うんですが、何チームくらいでますかねぇ。

[1781] Re4:広島レッツpost 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2003年1月17日(金) 01時08分48秒

▼ グンニーモさん
はじめまして。ロンゲじゃないので人違いですね。
お会いできればぜひ対戦お願いします。
フェイの動き勉強させていただきたいです。
レッツで見ましたら声かけてください。
18日夕方からいますので。

>ザンギ
立ちスクリューはできるのですが、経験が少なすぎで
なかなか、、、

>闘劇
何チーム集まるのでしょう?
しっかり盛り上げれたらとはおもいますが。

[1786] Re5:広島レッツpost 返信する 削除

投稿者名: MIN
投稿日時: 2003年1月17日(金) 20時19分56秒

ここに書込みするのは何年ぶりだろ(^^;
広島に戻ってきてからは初かな。

> >闘劇
> 何チーム集まるのでしょう?
> しっかり盛り上げれたらとはおもいますが。


明日出ます。小キックカラーの緑のダルシムつかってます。
明日は盛り上がるといいですね。お互い頑張りましょう(^^

[1787] どす恋post 返信する 削除

投稿者名: SETSU
投稿日時: 2003年1月17日(金) 21時56分30秒

中kカラーのX本田で行きます。
最近手合わせしてもらってチョットは強くなったかも・・。
よろしゅ〜。

[1788] そろそろ日付が…post 返信する 削除

投稿者名: 紫苑
投稿日時: 2003年1月17日(金) 23時56分01秒

チームメンバーの都合上、出るか出ないかわからない者です。
闘劇予選だけでなく、野試合でもいろいろな方と手合わせしてみたいものですね。
未熟者のDJ使いのぼやきでした。

[1790] ついに当日ですねpost 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2003年1月18日(土) 01時51分31秒

15時ぐらいからいると思います。
大会に出られる方も出られない方も対戦よろしくです。
大会だからと固くならず楽しんでできたらと思います。

[1794] Re:ついに当日ですねpost 返信する 削除

投稿者名: 紫苑
投稿日時: 2003年1月18日(土) 22時24分31秒

みなさん、お疲れ様でした〜
大会の方は某ザンギと某本田ばっか目立った癖に、周知のとおりの結果になりましたね…まぁ都合だから仕方ないですけど。

それにしても、人数いるもんですね。おそらく広島圏の人しかいなかった(と思う)のに、あんな人数が集まるとは…
大会前・大会後の野試合も楽しめましたし、自分にとってもいい経験になったと思います。
でも、あんなにXプレーヤーがいるなら、もっと大会の機会などがあると楽しそうですね。
あんなにXが楽しめたのも、久々でした。

それでは、皆さん、本当にお疲れ様でした。
結局大会には出てない半端者DJ使いのぼやきでした。

[1797] 広島でエックスが盛んな店は???post 返信する 削除

投稿者名: MIN
投稿日時: 2003年1月19日(日) 03時49分29秒

本日はお疲れでした。結局代表取れなくて残念です。
下でmochaさんが書いてるケン使いが不在だったのでもしかしたらとか思ってましたが世の中甘く無かったです。自分の詰の甘さを思い知らされました。

ところで広島でエックスが盛り上がってる場所ってあったのでしょうか?私が知らないだけかも知れませんが常時設置している店が皆無のような・・・。
広島に戻ってきてからそろそろ2年目ですが、その間でエックスを置いてあるのを見かけたのは広島市立大近くのJOYと、私が頼んで一時的に入れてもらった五日市のKINGだけでした。
今はアミパラとレッツに大会があるから設置されてますが、その後も常時置いておいて欲しいですね。特に1プレイ50円のレッツにw
そこで固定客が付いて盛り上がれば大阪のように月並み試合があったり、九州、大阪、東京のエックサー達が遠征に来たりもありうるのではないかと思っています。

[1799] Re:広島でエックスが盛んな店は???post 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2003年1月19日(日) 14時08分54秒

>MINさん&その他の方々
 お疲れ様でした。とても盛り上がりましたね。
 昨日だけでなくこれからも続けばいいのですが、、、
 レッツ以外での常時設置の店は分かりませんが
 レッツには残してもらうよう店長さんに頼んどきます。
 月一大会とかしてお互い鍛えていきたいですね。
 ところでMINさんは何を使っておられた方ですか?

[1800] Re2:広島でエックスが盛んな店は???post 返信する 削除

投稿者名: MIN
投稿日時: 2003年1月19日(日) 14時54分44秒

>  ところでMINさんは何を使っておられた方ですか?
小キックカラーの緑ダルシム使ってました。
大会では残りタイム0秒で青パンサガットに逆転されてた奴です(^^;

次回は今週末の土曜夜にレッツに行こうと計画してます。
あそこでエックサー率が高い時間帯とかの情報あれば欲しいです。

[1796] Re:広島レッツpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2003年1月19日(日) 02時28分36秒

久しぶりに対戦楽しめました。
まだまだ各キャラで完成されたような動きを
している人が出てこないですが、今後広島が
盛り上がると良さげです。

ちなみに大会に参加していた女性?の
ガイル使いさんの動きが参考になりました。
あと、広島に出没している「レッパマンさん」
ってリブロスの用心棒さんの事でしょうか?
(違っていたら、すいません)
気になったので書き込みしちゃいました。

[1926] Re2:広島レッツpost 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2003年2月22日(土) 12時59分58秒

>レッツXプレイヤー
 今晩、9時ごろからレッツにいると思いますので
 お時間ある方対戦よろしくお願いします。

>みなさん
 フェイロンメインで攻略してあるHPなどありましたら
 教えていただけないでしょうか?
 フェイロンは近代Xで最弱?と言われているそうですが
 愛着があり一発キャラでは有りますが強キャラキラーに
 なれるよう頑張りたいと思ってますのでよろしく
 お願します。

[1928] Re3:広島レッツpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2003年2月22日(土) 23時45分20秒

>EK9氏 いつも対戦してもらってどうもです。
>  フェイロンは近代Xで最弱?と言われているそうですが
>  愛着があり一発キャラでは有りますが強キャラキラーに
>  なれるよう頑張りたいと思ってますのでよろしく
>  お願します。

前回、地元の連れ二人が広島に遠征に来て
レッツの佐々◯氏のフェイロンをボこっていました。
安飛びを装備しているリュウ・ケンだと
フェイロンには更に厳しい対戦になりそうです。
ケンのフェイロン用オテガルコンボでピヨ確定・・。
頑張って下さい・・としかいえませんが。

連れも定期的に広島に遠征に来ると言っているので
定期的?なプチ対戦大会の企画頑張って下さい。
週末の対戦を恒例化して盛り上げて行きましょう。
(他県からの遠征も大歓迎です。もんでやって下さい。)

[1954] フェイロンネタpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2003年2月28日(金) 01時02分53秒

きっちりと烈火拳のヒット確認
(ガードなら)最後を小にすると
その後フェイロン有利になりそうです。
烈火拳ヒット後のダウンに対しての
確実なメクリと
置き屈大パンキャンセル真拳と
裂空脚先端ヒット時(相手がしゃがんでいたら)
投げが有効(返し辛い)
などなど・・きっちりやれればまだまだ
強くなるはず・・頑張って下さい。

[1959] Re:フェイロンネタpost 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2003年2月28日(金) 11時44分08秒

▼ mochaさん
 ありがとうございます。
> きっちりと烈火拳のヒット確認
> (ガードなら)最後を小にすると
> その後フェイロン有利になりそうです。

 
 烈火拳のHIT確認はしっかりできてるつもりです。
 が、最後を小でガードさせても反撃確定になる場合
 (1、2発目の深さにより)
 もありますので、そこらへんも二発で止めるとか、3発目に
 ディレイかけたりして、悪あがきながら工夫してます。

> 裂空脚先端ヒット時(相手がしゃがんでいたら)
> 投げが有効(返し辛い)
> などなど・・きっちりやれればまだまだ
> 強くなるはず・・頑張って下さい。

 
 烈空脚→投げは固めの相手には良く効くのでいろいろ
 織り交ぜながら使っていきます。
 今日も10時ぐらいからレッツ行こうと思ってますので
 お時間ある方よろしくお願いします。
 赤フェイ、茶リュウ使ってます。
 

1919

[1919] ブランカのめくりについてpost 返信する 削除

投稿者名: おとーと君
投稿日時: 2003年2月18日(火) 22時07分40秒

皆様はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。

対リュウケン戦において、ブランカがめくり弱K→中P
とやった後もう一度めくろうと跳んだ時にリュウケンが
昇竜拳を出すとブランカは落とされるのですが、早めに
弱Kを出すと昇竜を潰せると聞いたことがあります。
何度練習しても落とされるのですが、本当に潰せるので
しょうか?また、潰せるならばコツなどありますでしょうか?

[1923] 見たことないですpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年2月20日(木) 21時16分16秒

▼ おとーと君さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> 何度練習しても落とされるのですが、本当に潰せるのでしょうか?

リバーサルに近いタイミングで出してるなら無理かと…

せっかく近づけたところなので、ものにしたい場面ではありますけどね。

[1924] Re:見たことないですpost 返信する 削除

投稿者名: おとーと君
投稿日時: 2003年2月22日(土) 00時47分44秒

▼ T.Akibaさん

> リバーサルに近いタイミングで出してるなら無理かと…

やはりそうなのですか・・・
ありがとうございました。

重ねて質問させていただきたいのですが、
となるとブランカ側は中Pの後、昇竜拳を出してくると
わかっているリュウケンに対して有効な戦法はどのようなものが
あるのでしょうか?
中Pキャンセル前ステップは裏当てのような形で昇竜拳に
落とされますし、昇竜拳をガードすると反撃が間に合わないよ
うに思えます(のびーる辺りが間に合うようにも思えますが)。
中P→下中Kなら相手が昇竜拳を入力していた場合、下中Kが
当たるようですが、なにか物足りない気がします。
やっとの思いで近づいたので何とか相手を翻弄したいです。
自分はまだこのゲームをはじめて日が浅いのでおかしな事を
言っているかと思いますが、よろしければご意見、指摘など
いただけたらと思います。

[1952] スカす?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年2月27日(木) 22時29分21秒

▼ おとーと君さん
レス遅れてすみません。

> となるとブランカ側は中Pの後、昇竜拳を出してくると
> わかっているリュウケンに対して有効な戦法はどのようなものが
> あるのでしょうか?


裏J小Kから
・直接噛みつき
・立ち中Pから後ろに下がる(昇龍当たらない)
・立ち小P前ステップ
とか、あとは組み合わせでいろいろ。

昇龍がスカせれば、スラで転がしてもう一度いけます。

[1958] Re:スカす?post 返信する 削除

投稿者名: おとーと君
投稿日時: 2003年2月28日(金) 08時42分40秒

▼ T.Akibaさん

> 昇龍がスカせれば、スラで転がしてもう一度いけます。

お返事ありがとうございます。
なるほど、中P後うしろにさがると昇竜をスカせるのですか!
てっきりガードになってしまうと思っていました。

某全一ブランカの動きに魅せられて使い始めたのですが
まだまだ苦難の連続です。
頑張って精進していきますので今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。

1873

[1873] 第6回 MASTER SECRET CUP post 返信する 削除

投稿者名: カッキー (HomePage)
投稿日時: 2003年2月12日(水) 00時56分15秒

第6回 MASTER SECRET CUP の開催が決定しました!

2003.2.23 日曜日  3on3

受付 PM2:00〜PM3:30

参加費なし

何か分からない事がありましたら、僕宛にメールでも結構ですし直接JASPAに来店、
電話でも構いませんのでご質問ください!

宜しく御願い致します。

[1887] 闘劇前最終調整?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年2月14日(金) 13時21分38秒

▼ カッキーさん

> 第6回 MASTER SECRET CUP の開催が決定しました!

いつも運営・進行おつかれさまです。
闘劇に出る人も出ない人も、直前のお祭ですね。

[1890] まさに闘劇前最終調整?post 返信する 削除

投稿者名: カッキー (HomePage)
投稿日時: 2003年2月15日(土) 19時47分00秒

>闘劇に出る人も出ない人も、直前のお祭ですね。

今回の大会はそう言う意味も含まっていますよ。
もちろん3on3ですし!
闘劇に出場するチームで出てもいいですし、いつも通り
流れで組んだチームでもいいですし。

宜しく御願いします!

[1899] MSC杯と揃っての大会告知post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年2月16日(日) 05時03分50秒

JASPAでは、マスターシークレットカップと揃って小規模な大会を別に企画しています。1年間程度の長期にわたってランキングバトルの形式でポイントを集計していく大会です(マスターシークレットカップでも同様のポイント集計をしていくとのことです)。

つきましては、こちらの大会もマスターシークレットカップと同様に今月から1ヶ月に1回程度定期的に行うこととなり、第1回目の大会を下記の日時に行います。

開催日  2/22(土)
開始時間 20:30

マスターシークレットカップの前日ですが奮ってご参加ください!!

なお、日時以外に大会のルールや形式(3on3、2on2、シングル、1人2キャラ制、シャッフルでチーム決め、トーナメントか総当りか・・・など)に関しては現在のところ特に決まっていません。
ユーザー参加型の大会にしたい、ということで、どのような大会にしたら盛り上がるか、皆様のご意見・ご要望をお待ちしております!

なお、ご不明の点がございましたら、JASPAへのTel又は私ryu宛にメールを下さい。

では、よろしくお願いします!

[1911] 大会名?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年2月17日(月) 23時35分24秒

▼ ryuさん

> JASPAでは、マスターシークレットカップと揃って小規模な大会を別に企画しています。

面白そうですね。
大会の名称とかって決まってます?
うちのトップでは暫定的に適当に書いちゃいましたが…

[1915] Primary大会post 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年2月18日(火) 07時42分25秒

▼ T.Akibaさん

位置付けとしての名前なので
正確には名称ではないのかも知れませんが(すいません

ちなみにマスターシークレットカップの方の位置付けは
Random Account
↑偶発的遭遇の意味(ちなみに造語だそうですので、突っ
 込みは何卒ご勘弁(笑))
だそうです。

ポイントは両大会とも各個人(チーム戦ならチーム全員)
に共通のポイントが振られますが、
位置付けの関係によりRandom Account大会
の方が高めに振られるとのことです。

[1917] ちゃちゃいれpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年2月18日(火) 13時44分58秒

▼ ryuさん

> Random Account(スペル合っているかな?
> ↑偶発的遭遇の意味


Accidental Encounter みたいです。
Random だと「任意の」というイメージになるようで。
Account はメールアカウントとかの (^_^;)
Encounter は、Encount + er と思われがちですが、Encounter で1単語です。
(RPG本とかで「エンカウント率」とか書いてたら「エンカウンター率」の間違い)

アレでしたら、[1915]を修正しといてください。
(その後にこれ消しときます)

[1921] Re:ちゃちゃいれpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年2月19日(水) 00時01分48秒

▼ T.Akibaさん
ご指摘ありがとうございます。

主催者に聞いたところ、
「Random Account」
は「偶発的遭遇」という日本語意訳と違うのだが、
造語なので・・・
とのことでした。
なのでスペル間違いを修正&文書の追加を施しました。

[1929] JASPAランキングバトルに関してpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年2月23日(日) 02時28分50秒

Primary大会での集計するポイントに関してですが

1位 10ポイント
2位 8ポイント
3位 6ポイント
参加者は1ポイント

となっております。

また、マスターシークレットカップとの共通事項として、
初めて参加する際にプレイヤー登録を行って頂きます。
その際に登録したリングネームは、次回以降の大会に参加する
際に変更することは出来ませんので、予めご了承ください。
(ポイントは登録した各個人毎に累計していきます。3on3等のチーム戦の場合は
チーム全員にそれぞれのポイントが加算されます)。

報告が遅れまして申し訳ございませんでした。

PS
なお、第1回Primary大会は無事終了しました。
参加された皆様と企画・運営に携わっていただいた店員さん達
にお礼を申し上げます。

次回以降の大会の際にも是非参加の程よろしくお願いします♪

また、今日15:30から行われる第6回マスターシークレットカップにも是非是非参加お願いします!!

[1930] 第6回MSCpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年2月24日(月) 02時20分47秒

無事終了してよかったです。
マジでどの試合も見ごたえ十分で、最高に盛り上がりました!

次回のランキングバトル大会の日程は
Primary 3/16(日)
(時刻はまだ未定。決まり次第告知いたします)

を予定しております。次回も参加の程よろしくお願いします!!

▼ T.Akibaさん
参加ありがとうございました。
今日は対戦できませんでしたが
ベガにとってブランカ戦はマジで難しいですけど、他の対戦にも
通じるところ満載なので、今度は乱入しますので宜しく!

[1953] 訂正&お詫びpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年2月27日(木) 23時50分05秒

第7回マスターシークレットカップ(Random Account)の開催に関しては、現在調整中でした。
先走って未確定情報を流してしまって申し訳ございませんでしたm(__)m

何れ、カッキー氏より正式な告知があると思います。
関係者各位に深くお詫びいたします。

尚、Primary大会の日程は、今のところ上記予定通りです。(開始時間は決まり次第告知いたします)

>T.Akibaさん
申し訳ございませんが、トップページの記載の訂正の方
宜しくお願いします。
なお、私が記載した部分は訂正させていただきました。

1850

[1850] ベガvsブランカpost 返信する 削除

投稿者名: 田舎者
投稿日時: 2003年2月7日(金) 03時19分38秒

とあるド田舎でいまだにスパ2Xやってる者です。
最近ネット環境が整い、このページのことを知り、いろいろ参考にさせていただいています。

さて、題名の件なんですが、ダイヤグラムを見ると、ベガ圧倒的不利のようなのですが、どのあたりがキツイのでしょうか?
一応、ベガ、ブランカ、両方使いますが、ベガの方が足の速さや、必殺技、連続技などいろいろ有利に思うのですが。
過去ログも見てみましたが、それらしいものもなさそうなので、ベガ相手にブランカで挑むときの参考までにご教授ください。
また、ベガ使いの方も、こういう動きがキツイ、というようなものがありましたら具体的に教えていただけるとありがたいと思います。
よろしくお願いします。

[1852] Re:ベガvsブランカpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年2月7日(金) 13時53分10秒

▼ 田舎者さん
はじめまして!
東京で白べガ使っているものです

> さて、題名の件なんですが、ダイヤグラムを見ると、ベガ圧倒的不利のようなのですが、どのあたりがキツイのでしょうか?
ベガにとってはリュウ、本田、DJ並みにきつい相手だと思います。つらさのタイプは対本田みたいな


ベガにとってきついのは、ブランカの飛び込み攻撃だと思います。
ベガ側の主な対空兵器は垂直大Kや登り中P・トマホークですが、ブランカのJ小KやJ小中Pには良くて相打ち、悪くすると一方的に負けます。
近距離からの飛び込みに対しての潜って立ち小Pも負けてしまいます。
また、立ち大Kやwニーの1段目がブランカには空かってしまうので、カニも通用しにくいです。なのでベガ側としては中間間合いに来られるだけで結構きついです。

サイコ・wニーなども垂直J小K待ちには無力です。着地にガードさせても噛まれたり、突き抜けた所をのびーるでお釣を入れられます。
先読み飛び込みも立ち中Pやバーチカルに苦戦します。

ベガ自慢の破壊力ですが、通常の起点となるめくり攻撃はリバサバーチカルを出されると、相打ちとなりベガが転びます(めくりが決まればサイコ5段は比較的容易ですが)。
正面飛び込みはバーチカルを潰すようにニーミサイルで飛込めば
とりあえずOKです。そこからの2択が主力でしょう。

ハメ合いはめくりからも容易で、噛み間合いも広く、ステップ移動による撹乱もできるブランカの方がやはり有利と思います。

結局、一度リードされるとなかなか取り返せないですね。

ブランカの方も言うほど楽ではないと思いますが、時間を有効に使って垂直小Kをしながら少しずつ近づきベガが隙を見て飛込んでいくのがいいと思います。

逆にベガとしては、大ローリングに対してのお釣やローリング空かし噛みに確実に対応、小サイコ削り、大サイコ逃げ、立ち中K牽制などで辛抱しながらなんとか転ばしてからの起き攻めで殺すのを狙うのが一番いいと思います。

個人的にはこのカードの相性はブランカ側の6〜6.5位と見ています。

[1857] Re2:ベガvsブランカpost 返信する 削除

投稿者名: 田舎者
投稿日時: 2003年2月9日(日) 03時52分47秒

丁寧なレス、ありがとうございます。
なるほど、飛び込み攻撃と垂直J小K待ちですか。わかるような気がします。
ただ、飛び込み攻撃に関しては、完全に読みあいなのかな、と思っていました。
と言うのも、自分がベガでブランカと対戦する場合、特に近距離からの飛び込みに対しての選択肢の一つとして、しゃがみ大Pを使うのですが、経験的には、ブランカの飛び込みに対して勝ち、もしくは相打ち(ダメージ的には勝ち)で先に動ける、というイメージがあるからです。
この返し方により、ブランカがジャンプから早出しの技でくるならしゃがみ大P、遅めで技を出してくるならトマホーク等で返す、という読みあいの状況ができあがります。
自分以外で(田舎ということもありますが)この返し方を使っている人間はいませんが、実際のところどうなんでしょう。一方的に連続技を喰らうようなリスクの多い返し方なんでしょうか?
ぜひ、対戦経験豊富な方々のご意見をお聞かせください。

[1858] Re3:ベガvsブランカpost 返信する 削除

投稿者名: 都会に住んでいる田舎者
投稿日時: 2003年2月9日(日) 15時36分55秒

当方ブランカ使いです。
都内では比較的べガ使いが多く対戦機会にも恵まれているため、
対べガ戦については経験上からくる知識を持っている人が多いような気がします・・・。
参考になるかどうか判断しかねますが、議論が高まればと思い、
僭越ながら対戦より培ったイチ意見として書き込みさせていただきます。

▼ryuさん
>ベガ側の主な対空兵器は垂直大Kや登り中P・トマホークですが、
>ブランカのJ小KやJ小中Pには良くて相打ち、悪くすると一方的に負けます。


このあたりの議論は、キャラの間合い(横軸、縦軸)、技の発生(早出し、遅出し)、
上りor逃げ、などの要素が絡んでくるので、なかなか文章では表現しづらいところですね。
なので、それらを前提として以下の意見を読んでいただければと思います。

ブランカのJ小Kは、めくり性能の良さ、下判定の強さもあり対戦全般で多用しています。
しかしながら、べガ戦の場合、べガのJ中Pによく潰されてしまっていたことから
あまり多用はできないと悟り、対戦を重ねるうちに、
その対抗技としてブランカのJ大Pが有効であることに気づきました。

よって、ブランカがべガに飛び込む時の読み合いとして、
べガがJ中Pで撃墜を狙ってくる場合はJ大P、それ以外はJ小Kというかたちで、
とにかく距離を詰めることを第一目標にして対戦するようにしています。

また、べガの行う行為で苦手なのは、
小サイコ、ギリギリ当たる間合いでのダブルニー、ヘッドプレスでしょうか。
あと、上述のJ中Pの使い方が上手な人にはかなり苦戦します。

べガ使いは使い手によってかなり戦法が違ってきているような気がします
(これはブランカ使いにも言えることだと思います)。
なので、特に、このカードは、いろんなタイプの使い手と対戦数をこなし、
かつ常に考えながら対戦するのが一番の上達方法かな、とも思いました。


▼田舎者さん
>ブランカがジャンプから早出しの技でくるならしゃがみ大P、
>遅めで技を出してくるならトマホーク等で返す、という読みあいの状況ができあがります。

〜中略〜
>一方的に連続技を喰らうようなリスクの多い返し方なんでしょうか?
>ぜひ、対戦経験豊富な方々のご意見をお聞かせください


私も対空にしゃがみ大Pを多用するべガ使いにはお会いしたことがありません。
皆さんのご意見をぜひともお尋ねしたいところです。

[1860] Re4:ベガvsブランカpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年2月9日(日) 21時00分20秒

▼ 都会に住んでいる田舎者さん

私はそれほどブランカ戦の経験は多くないので、的外れなものもあるかも知れません。間違っていたら指摘お願いします。

> よって、ブランカがべガに飛び込む時の読み合いとして、
> べガがJ中Pで撃墜を狙ってくる場合はJ大P、それ以外はJ小Kというかたちで、


私も経験上なんですが、
ベガの対空登りJ中PにはJ小KやJ小中Pを「早め」に出すと潰せることが多いみたいです。
早めに技を出されても、なかなかベガ側の食らい投げはあまり決まらないですね。

もしガードされたらそこからもう一度J小Kでめくりに持っていけます。

間合いとしては、ベガの立ち蹴りがぎりぎり当たらない間合いくらいからの飛込みには、覆い被さる感じとなるのでベガも登り系
の対空は難しいと思います。

それより離れている間合いからの飛び込みに対しては、J中Pの
手の先の部分を当てられれば落とせるかもしれません(多分反応は甘くても迎撃可能だと思います)。


> とにかく距離を詰めることを第一目標にして対戦するようにしています。

ベガとしては一番されたくない行動です。
画面端に追い詰められなくてもめくりからのじぇのさいどはきついです。

うまく大サイコ、ホバーなどで逃げることで、的を絞らせない立ち回りが肝心だと思います。

> また、べガの行う行為で苦手なのは、
> 小サイコ、ギリギリ当たる間合いでのダブルニー、ヘッドプレスでしょうか。

 小サイコへの対応としては立ち小Kが結構いい感じに潰してくれます。
2段目だけがカスル感じのwニーにはやはり垂直小K牽制がいいと思います。
ぎりぎり当たる間合いでのヘッドプレスとはめくりのことでしょうか?

> ▼田舎者さん
> >ブランカがジャンプから早出しの技でくるならしゃがみ大P、
> >遅めで技を出してくるならトマホーク等で返す、という読みあいの状況ができあがります。

 私も実戦で見たことはないです。
 ブランカのJ小KPは出っ放しですが、それらにしゃがみ大Pが相打ちに持っていけるのですか?
私も試して見ます。

(メインが)ベガというプレイヤーはそう多くはないと思いますが、ブランカ使いも同様な感じだと思います。対戦経験が少ないのが一番きついです

他のベガ使いの意見も聞いてみたいです
 

[1863] ハイリスク、?リターンpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年2月10日(月) 12時35分36秒

▼ ryuさん

東京でも、下大Pで返してくる人は一人二人いるかいないかでしょう。

> ブランカのJ小KPは出っ放しですが、それらにしゃがみ大Pが相打ちに持っていけるのですか?

かなりいけます。めくり小Kも強引に返せたはずです。
開き直れば、めくりのほうが小K一択なので読み合いにならず、安心して下大Pを出せるという考え方もあります。
ブランカ側も、まさかめくりの時に下大Pを読んですかし噛みつきなんてことしたくないですし。

正面からの跳び込みも下大Pで返せますが、読まれるとJ大P大足の2段が入ります。
その後、J小P立ち中P噛みつきがほぼ確定し、さらにレバー入れっぱなしJ小Pがかぶさってきて… (T_T)
リスクも大きいですが、好き放題に跳び込まれないように、たまに織り交ぜる必要はありますね。

[1864] ブランカVSベガpost 返信する 削除

投稿者名: おぬちょ
投稿日時: 2003年2月10日(月) 15時02分50秒

はじめまして。渋谷あたりで遊んでいます、おぬちょ、と申します。知識・技術ともに力足らずではございますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

ベガ側から見たブランカ戦
・画面端追い詰められて・・・対空下大P
画面端追い詰められての対空の選択肢のひとつですが、使うのには読みの深さと思い切りが必要かと思います。
相打ちでもとれればその後脱出がかなり具合よいですよね。

あと少しでコンボゲージが溜まるならわざと空中で喰らうようにサイコやダブルニーを出してみるのも手かと思います
ブランカ戦はベガから見るとやれることがそれなりにいろいろあるのですが、単純に噛み付きを抜けることが難しく(私が投げ返しが苦手なだけかもしれませんが)、スリリングな対戦が楽しめます。
ブランカはベガの動きが少々でもうっとうしかったら強引にでも噛み付き1択でハメ殺すくらい気いれて戦うと、精神的にも優位に立てると思います。

ベガからみるとブランカが地上戦に付き合ってくださるとたいへんありがたいものです。

[1865] Re:ハイリスク、?リターンpost 返信する 削除

投稿者名: 都会に住んでいる田舎者
投稿日時: 2003年2月10日(月) 19時18分05秒

▼ryuさん
> ベガの対空登りJ中PにはJ小KやJ小中Pを「早め」に出すと潰せることが多いみたいです。

なんですが、べガのJ中PをブランカのJ小Kで潰せた経験がほとんどありません。
相手が私のパターン(はじめに書き込みした「要素」が関わってくるのですが)を
読んでいたからかもしれませんが・・・。

べガ使いの経験値次第なのでしょうけれど、J中Pの使いどころの上手な人は心底苦労させられます。
逃げ、垂直、上りでの使い分け。
特に、垂直、上りで食らうと “お釣り” が付いてくるのが、ダメージはもちろん、
精神的にもかなりマイってしまいます・・・。

> ぎりぎり当たる間合いでのヘッドプレスとはめくりのことでしょうか?

これはヘッドプレス単体についてです。
「ぎりぎりあたる間合い」はダブルニーのみにかかります。
ちょっと紛らわしい書き方でした。
 

▼T.Akiba さん
> その後、J小P立ち中P噛みつきがほぼ確定し、
> さらにレバー入れっぱなしJ小Pがかぶさってきて… (T_T)


「J小P立ち中P噛みつきがほぼ確定」について質問があります。
立ち中Pを相手にHitさせたあとの噛みつきは、
噛みつき側(ブランカ側)が有利(相手側の反撃不可)なのでしょうか?

また、相手に密着状態で立ち小P(もしくは立ち中P)をガードさせ、
その後ブランカが噛みつきを狙う場合、どちらが有利なのでしょうか?

双方の状況で相手側が対処可能であれば、
その対処方法も教えていただけると幸いです。

質問ばかりですいません・・・。おわかりになる範囲、
もしくは経験上でのことでも結構です。 よろしくお願い致します。 m(_ _)m

[1867] 投げ間合いの差post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年2月11日(火) 02時53分03秒

▼ 都会に住んでいる田舎者さん

> べガのJ中PをブランカのJ小Kで潰せた経験がほとんどありません。

J小Kだと、上からかぶさっていないと負けますね。
J小Pなら正面に強いので、ほとんど勝てます。

> 「J小P立ち中P噛みつきがほぼ確定」について質問があります。

ブランカはベガより投げ間合いが広いので、ベガの投げ間合い外から噛みつくようにすれば、確実に噛めます。
なぜかベガにJ小P→立ち中Pとやるとちょうどいい間合いになるようで、ほとんど投げ返されたことがありません。
理由が不明ではありますが、とりあえずおいしいので噛んでます (^_^;)

もちろん、ベガがナイトメア溜まってれば別です。

> また、相手に密着状態で立ち小P(もしくは立ち中P)をガードさせ、
> その後ブランカが噛みつきを狙う場合、どちらが有利なのでしょうか?


まず、密着小Pは絶望的だと思います。
あまりにも使えない技なので使いませんが。
当たってもお互い投げ間合い内でしょうし、小Pのほうが中Pよりバックモーション長いですし。

中Pだと、お互いが投げ間合い内であれば互角でしょう。
中Pを当てた後、ちょっと後ろに下がって噛めば、相手の投げ間合い外に出られるかもしれません。

[1870] Re:投げ間合いの差post 返信する 削除

投稿者名: 都会に住んでいる田舎者
投稿日時: 2003年2月11日(火) 14時01分56秒

▼T.Akiba さん

「投げ間合いの差」と「噛みつく布石たる技のバックモーション」が肝要なのですね。
よくわかりました。ありがとうございました。


少し気になったのは “バックモーション中のスキ” です。
これは “相手の硬化時間(ガードもしくはヒットさせた時)との差し引きの関係” になると思いますが、
このあたりの議論は、あまりにミクロな時間の話になりますので
深く考えることもないのかな・・・とも思いました。
(人間の反射速度の限界もあると思いますので・・・)

この差のデータを検証するのは個人レベルではほぼ無理でしょうから、
こういった相性は多くの実戦経験を通して培ってゆくものなのでしょうね。

他に、皆さんの見解などございましたら、お伺いできればと思います。

[1866] 野試合で試してきましたpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年2月11日(火) 00時53分09秒

▼ T.Akibaさん
> > ブランカのJ小KPは出っ放しですが、それらにしゃがみ大Pが相打ちに持っていけるのですか?
>
> かなりいけます。めくり小Kも強引に返せたはずです。

 今日試してきました。
 正面J小Kに対する屈大Pは相打ちに持っていけました(3度 試して3度とも)
 いずれの場合も屈大Pの頭にJ小Kの足が当たる感じでした。


> 開き直れば、めくりのほうが小K一択なので読み合いにならず、安心して下大Pを出せるという考え方もあります。
まさかめくりも返せるとは!
これは今度試して見ます。

> 正面からの跳び込みも下大Pで返せますが、読まれるとJ大P大足の2段が入ります。
 これも実際にされました。2回試して2回とも一方的に負けました。

大サイコ等で逃げるのも混ぜつつ使っていく必要がありますね

[1869] * No Subject *post 返信する 削除

投稿者名: ゆうべが
投稿日時: 2003年2月11日(火) 04時11分15秒

ベガの通常技はほとんどがブランカの弱攻撃に負けます。特に、つかまったときは悲惨なもので、下手をうつとかみ殺されます。よって、先攻逃げ切り型で戦ったほうがベストでしょう。とにかく捕まらない様に逃げるのです。そして、一秒でもはやくナイトメアを溜めて、逆襲しましょう。くれぐれも格好をつけて攻めるのはやめましょう。相手の思うつぼです。かつての鉄拳のチキン野郎のように戦うのです。いえ、全然恥ずかしいことではありません。頑張りましょう。僕も大阪では散々かみ殺されてきた苦い思い出があります。さあ、今こそ逆転の時です。ブランカは逃げ殺しましょう。

[1875] 奥が深いですねpost 返信する 削除

投稿者名: 田舎者
投稿日時: 2003年2月12日(水) 03時45分11秒

いやはや、私のような田舎者の初歩的な問いに多くのお答え、本当にありがとうございます。
最近はブランカを使うことが多く、ベガと当たると「イヤだな〜」とばかり思っていました(相手もそうでしょう)が、これらを読むと、いかに自分がヌルい対戦をしているかを思い知らされますね。
でも(本当に失礼なんですが)、やっぱりブランカ7:3ベガという気はしません。
どうでしょう、ゆうベガさんのように徹底して、もちろんブランカ側も徹底して攻めても、やっぱりこの割合なんでしょうか?
だからどうだ、ということもありませんが、自分の感覚がどの程度か客観的に知りたいもので。
ちなみに私は5:5くらいでもいいかな、と思っています。

[1876] Re:奥が深いですねpost 返信する 削除

投稿者名: おぬちょ
投稿日時: 2003年2月12日(水) 19時21分52秒

→ 田舎者 さん
点数評価についてはなかなか難しいと思います。
実際に勝率が5割の場合があったり、はたまたベガ側がさらによい成績を残すこともあるでしょう。

さて、ブランカ側から、ベガのどういった行動が対処しづらい、と教えていただければ具体的な攻略が紐解けるかと思います。

ブランカ対策をベガ側が知っていてれば付け入る隙はそれなりに見つかる対戦かと思います。

[1886] ホッとしたpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年2月14日(金) 13時20分47秒

▼ ゆうべがさん

> 僕も大阪では散々かみ殺されてきた苦い思い出があります。

ゆうべがさんでもブランカは苦手だったんですね。
ちょっとホッとしました (A^_^;)
なにせ、某全一ブランカの方と五分だという噂が聞こえてきたので。

> ブランカは逃げ殺しましょう。

やっぱりこれですよね。
とはいえ、逃げ殺しのシミュレーションってなかなかできないので…

[1925] おひさですpost 返信する 削除

投稿者名: レイノス
投稿日時: 2003年2月22日(土) 03時24分39秒

みなさん、お久しぶりでございます。
久々に覗いてみたらブランカ戦のネタじゃないですか〜

ブランカは大の苦手でホトホト困ってます。
技の判定の強さと投げ返せない噛み付きがやっぱりキツいですね。

でも下大p対空は知らなかった・・・これの存在で中間距離での立会いが全然変わってきますね。

この組み合わせはお互い様子見になることが多く、特に中間〜遠距離ではセオリーを立てにくいですね。ベガ使いとしての対戦本能が試される相手だと思ってます。ゆうべがさんがブランカにあれだけ戦えるのはそういうことじゃないかと。

思いついたところでは
・攻め急いでしまう相手は比較的楽。
・垂直小kを多用する相手には、先読みお手玉、先読みwにーを当てる。

ぐらいでしょうか。
垂直小kが異常に強いので、ブランカとしてはこれに頼る傾向があるように感じます。そこがベガからすると攻めの起点になることがありますね。

あとは、いかに忍耐強く戦えるか、も大事かなあと。

[1940] Re:ベガvsブランカpost 返信する 削除

投稿者名: コモダブランカ
投稿日時: 2003年2月26日(水) 00時59分26秒

>ベガ対ブランカは、ブランカにとっては珍しくかなりキャラ勝ってますね。
>試合内容や攻略などは皆さんが書かれているとおりなので・・・
>とにかくブランカ側の徹底度合いでかなり変わると思います。
>簡単にブランカのベガに対しての有利な所は

 1.一度対空すると一気にラッシュが掛けれる
 2.ブランカの方が仕掛ける必要がなく画面中央付近で待ち、
  ベガの仕掛けてきた事に対処しラッシュにもっていける。
 3.ベガ側の投げ返しがきつく、噛み付きだけで安定する上
  2択などにもナイトメアさえなければ簡単にもっていける。
>他にもまだまだあると思うのですがこれだけでもかなりベガは
辛いと思いますよ。
>ブランカ側がベガ戦を良く知っていて徹底すればかなり差の付く試合だと思います。
>・・・ということでakibaさん!
>    ベガには、負けてはいけませんよ〜(笑)


 

[1941] あらららら・・・・post 返信する 削除

投稿者名: コモダブランカ(今度は物本)
投稿日時: 2003年2月26日(水) 01時08分56秒

ネットの出来る友達に書いてもらったのに書き方間違ってる!
   ごめんなさい。
なんせ、さっき位の文章を僕が書こうと思えば
1日中かかるから(笑)
けして荒らしではありません(笑)

[1951] あはははは・・・・post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年2月27日(木) 22時25分02秒

▼ コモダブランカ(今度は物本)さん

> ネットの出来る友達に書いてもらったのに書き方間違ってる!

覚えましょう (^o^)

ま、それはともかく。
ベガ戦は、これでもか、ってほどイヤガラセしまくってます。
逃げ合い(?)になってからどう展開するのかが楽しみで。

ページ:[ ] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [ ]
Cyclamen v3.84