ページ:[ ] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [ ]
1927

[1927] フレームに数についてpost 返信する 削除

投稿者名: スパ2X初心者
投稿日時: 2003年2月22日(土) 14時20分30秒

ここのサイト、データがすごく詳しいですね!
知らないことがたくさん載っていて、とても参考になります

http://games.t-akiba.net/sf2/flame.html
「格技のフレーム」のページで、
あ、これはつながるんだー、と研究させていただいてます。
その中で、
リュウの下中K、下小P、というのはコンボにならないのですが、
バイソンのしゃがみ中P×2や、
フェイロンの下中K、下小Pはつながりますよね。

どれも、フレームの数字を足したら同じ値(17)になったので、
なんでだろう、と思っています。

>あまり過度に信用しないでください。
とあるので、実際の判定とは異なるのでしょうか。
あるいは、下中Kののけぞりで、下小Pがはいらない、とか。


試したのは、プレステのスパ2Xです
実際の試合にはまず使わないのですが、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします m(_ _)m

[1936] 原因いろいろpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年2月25日(火) 06時47分42秒

▼ スパ2X初心者さん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> あ、これはつながるんだー、と研究させていただいてます。

そんな感じで役立てれば幸いです (^o^)

> リュウの下中K、下小P、というのはコンボにならないのですが、
> バイソンのしゃがみ中P×2や、
> フェイロンの下中K、下小Pはつながりますよね。


いろいろ原因は考えられます。

一つには、技ごとにのけぞり時間が違う(かもしれない)こと。
同じ中攻撃でも、のけぞり時間が全て同じとは限りません(同じかもしれませんが)から。

もう一つは、見た目と攻撃判定の違いがあり得ること。
見た目には攻撃モーションになっていても、実は攻撃判定がない時間があるものもあります。
特にフェイロンは、表では6フレーム目に攻撃判定があるものが多いですが、本当に6フレーム目で攻撃判定が出ているのなら、ヒットキャンセルがかかるはず。
他の技と比較してみると、どうやらこれらの攻撃判定は7フレーム目に発生しているようです。
(=攻撃モーションになった最初の1フレームには攻撃判定がない)


わかっているんだから直せばいい話ですが(^_^;)、フェイロンだけ直すのも気が引けた(?)ので、見た目で判断ということで統一し、とりあえず放っといてます。

[1942] スパキャンの難しさに関係が?post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2003年2月26日(水) 02時12分49秒

> フェイロンは、表では6フレーム目に攻撃判定があるものが
> 多いですが、どうやら7フレーム目に発生しているようです。

 下中P真拳とかが今でも出せませんが、そんな事実が…?

> > フェイロンの下中K、下小Pはつながりますよね。
 これに光が見えてきてます。特に対バソ兵器な気もしますが
起き上がりへやる余裕が有るなら安跳びアパ烈空でラッシュ
かけた方が良い気もしますが下大PやDグランドアッパーで
抜けられる気もします…。

1910

[1910] 対本田対空。post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2003年2月17日(月) 23時03分55秒

今日ガイルを使っていて本田に入られたのですが、ソニックで本田を飛ばせた後、対空として着地に下中Kを重ねていました。それに対し、相手は次に小K(ケツ)で飛び込んできて、当然ここの下中Kは負けます。それで、試しに下大Kを重ねてみたら、一方的に勝ってしまいました。
大Kも中Kも自分は同様に負けると思っていたので、びっくりしました。
2〜3回同じタイミングでやって、全て勝ちました。このケツに下大Kは確定なのでしょうか?

確定でないとしたら、相手がケツの後暴れてたりしていたからたまたま刺さって事なのでしょうか?

自分が重ねた下大Kのタイミングは、若干遅めに重ねていた感じがしました。

[1914] 横から刺すpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年2月18日(火) 00時04分00秒

▼ 15さん

> 自分が重ねた下大Kのタイミングは、若干遅めに重ねていた感じがしました。

まさにこれが正解です。

降りてくる本田の下に足払いを置いておくと潰されます。
が、降りてきた本田の横から足払いを刺すタイミングで出せば、一方的に勝てます。
これなら中足でも一方的に勝てますよ。

大足だと、遅すぎてガードされたときが危ないです。

[1918] 自分なりの解釈。post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2003年2月18日(火) 18時40分08秒

▼ T.Akibaさん
あまり知識のない自分ですが、無い知識を振り絞って考えると・・・
普通はどんな技でも着地に1フレのスキがあって、それを狙った、着地に重ねるガイルの足払いですが、実際の所ガイルの中足払いの攻撃判定を相手の着地前何フレームから重ねて置くような感じであり、この置いておく中足を本田のケツは攻撃判定が出っ放しだから、重ねてある中足を潰すような仕組みになっていて、だから着地ドンピシャで重ねないで刺す事でケツの攻撃を避けつつ、着地の1フレに刺せる・・・というような仕組みという自分なりの解釈ですが、どうでしょうか?

[1920] ちょっと違ったケースpost 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2003年2月18日(火) 23時49分50秒

▼ 15さん
▼ T.Akibaさん

どうも、ご無沙汰です。

どんぴしゃりの間合いだと、ガイルの足に本田の尻が届かないために、ガイルの大足が一方的に勝つことがあります。大足の1回転目のくらい判定の小ささを利用したもので、中足でも可能かどうかはわかりませんが、間合いによっては下中Pなどでも可能なのではないかと思います。

それと、大足の場合くらい判定と攻撃判定が同時に前に出るようなので、わずかならタイミングがずれても相打ちになってくれます(が、ガードされると頭突きが刺さることが確定なのでお奨めはしませんが)。

また、前ジャンプ直後はタメ技(鬼無双以外)が出せないことを利用して、ちょっと遅目の中足で安定して追い払ってくる人もいます。状況によってはこれもかなり厳しいです。

ご参考までに。

[1922] すごい仕組みですね。post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2003年2月19日(水) 14時46分51秒

▼ YOUさん
お久しぶりです。

やはり、大足に限った事だったのですね。
中足とかでも試した所、今まで一回も成功した事はなかったので・・・本田の尻が届かないという発想は、見た目のグラフィクだけじゃ全く分かりませんから、教えて頂いてすごく勉強になりました。

しかし、本田の着地に遅め中足→大ソニックはかなり本田は辛そうですね、ジャンプすらできなそうですし。これなら、端に追い込まれてる時意外なら、ガイル側はかなり安定しそうです。でも、相手が着地張り手とか出していて、ガイル側のタイミングが少しでも遅くなったりすると、痛い目みそうですな。

1906

[1906] 鬼無双は飛び道具をかき消さない?post 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2003年2月16日(日) 23時13分25秒

すでに出ていたかもしれないですが・・・。

一人プレイ時ですがリュウの波動拳に鬼無双をつぶされたこと
が何度かあります。
またゴウキの豪波動(灼熱ではない)にも同様のことが
ありました。

怪現象といっていいかは分かりませんが驚いてます。

状況としてはいずれの場合も、飛び道具を見てから
鬼無双を出したのではなく、暗転後にCPUが飛び道具を
出したように記憶してます。

鬼無双後半部分には飛び道具かき消す特性がないのかな、
と勝手に解釈して今まで気にしてませんでしたが一応書き込み
させて頂きます。

[1912] 貫通波動拳post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年2月17日(月) 23時38分35秒

▼ ハガネノギエフさん

> 一人プレイ時ですがリュウの波動拳に鬼無双をつぶされたこと
> が何度かあります。


もしかして、波動拳の出た瞬間くらいですか?
だとしたら、波動拳が出たときに鬼無双が近すぎて、本田の食らい判定のところまで波動拳が届いちゃってるのかも。

1891

[1891] ガイルVSリュウpost 返信する 削除

投稿者名: 阿部
投稿日時: 2003年2月15日(土) 21時43分28秒

ガイル上級者の書き込みをよく見かけるので聞きたいのですが
ガイルとリュウの相性はどれくらいでしょうか?
僕では3:7よりの4:6くらいに感じています。
5:5だったゲーメストの時代よりもリュウの対空テクニックが発達して
(しゃがみ中パンチや対空になるタイミングでの波動拳etc)
ガイルは遠間もから飛びずらくなったというのが大きいと思います。
リュウに近づくアドバイスも合わせておまちしております。

[1892] Re:ガイルVSリュウpost 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2003年2月15日(土) 23時28分50秒

▼ 阿部さん
始めまして、15と申します。自分はガイルをここ最近使うようになって、一番最初に苦戦したカートの一つでした。
ある一線を越えるまでには、かなり苦労し、負けまくってました。最近は青パンに苦労してます・・・汗

自分は6:4ガイルと感じてます。間合いを制して、きっちり対応するガイルは確かに強いと思いますが、近づかれて一気に二択で持っていかれる事も考えると、6:4位が自分は妥当だと思います。

ガイルが飛び込む場面として考えられるのが、端端の間合いでの打ち合いの時位だと思います。波動に乗っかってもいいから、J大Kで相打ちを取ればダメージで有利ですし。

自分は端端で打ち合っている時、垂直Jで波動を避けます。
その後が近づくチャンスだと思ってます。その後のリュウの行動を呼んで、波動なら前述の様に乗っかってもいいからJ大Kを当てに行きます。また、小波動を避けたのならば後ろに間合いがあったなら、バックソバットで波動の打てない時間を作ってソニックを打ちます。そうすると、その後ヒザで近づきやすくなり、裏拳の届く間合いに近づくという感じです。

正拳対空を地上で食らう事もありますが、自分飛ぶ時はJ大Kを当てる時だけに絞ってます。

[1897] 勉強になりますm(__)mpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年2月16日(日) 01時09分47秒

>また、小波動を避けたのならば後ろに間合いがあったなら、バックソバットで波動の打てない時間を作ってソニックを打ちます。そうすると、その後ヒザで近づきやすくなり、裏拳の届く間合いに近づくという感じです。

他人のスレッドレスで恐縮ですが、大変勉強になりました(^^)/
この立ち回りは私的に盲点でした(感動)

[1896] :ガイルVSリュウは、7:3と感じるpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年2月16日(日) 01時05分53秒

> ガイルとリュウの相性はどれくらいでしょうか?
> 僕では3:7よりの4:6くらいに感じています。


私は、この対戦については、リュウが主導権を握っているため、ガイルは基本的に不利だと感じます。

原因は波動拳と竜巻にあります。
リュウ側は、立ち回りを大きく変えて、ガイルを責めることができます。ガイル側は、自分の立ち回りをリュウの攻めに対して、変更する必要があるため、どうしても後手に回りがちです。

私がリュウと立ち回る場合は、飛び込みをしないつもりでやります。徹底的にリュウの技をつぶすか、止めるつもりで立ち回りを組み立てます。

基本はソバットと屈中Kで、相手の技をつぶし、博打竜巻をさそって、ガード後、屈アッパーで落として、着地に択一かけます。

相手が波動砲台になっても、気にしません。リュウは波動しかしないと決め込んで、前進ソニック(ちょっと歩いてソニック)と垂直Jで、じわじわ間合いをつめて、プレシャーをかけます。

私は、昇竜滞空→めくり→・・・が苦手なパターンになるので、飛び込みは奇襲として使います。

私がvsガイルをリュウでするなら、やはり飛び込むのを待つか、竜巻でソニックをつぶします。


私は「中の上」くらいの腕だと思うので、参考程度にしてください。m(__)m

[1901] Re::ガイルVSリュウは、7:3と感じるpost 返信する 削除

投稿者名: うえ
投稿日時: 2003年2月16日(日) 15時33分43秒

横から質問すいません。

▼ 絶招さん
>
> 基本はソバットと屈中Kで、相手の技をつぶし、博打竜巻をさそって、ガード後、屈アッパーで落として、着地に択一かけます。
>


この「ガード後、屈アッパー」ってのは、一回立ちガードしてから屈アッパー入れるってことでしょうか?
いままで博打竜巻にはしゃがんでやりすごして反対側に抜けた瞬間に屈アッパーとかしてました(画面端に追い詰めてたなら正面から入れますが)けど、こっちのがいいんですかね。

質問だけではなんなので、この組み合わせで良く使うオカルトシステム。
”波動・ソニック相殺→裏拳ヒット後、リュウはもう一度波動を撃つ”
なので、先読みで飛んでおいてJ大Kヒット。ここでリュウは
「ありゃ、2回読み負けた。おとなしくしとこ。」とか思うのかガードしてやすいので、そのまま投げ。上手くすればピヨりです。
まあ通用するとしても最初の1,2回くらいですが。。

[1903] 人のスレッドで大暴れ・・・post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年2月16日(日) 22時50分08秒

▼ うえさん
> 横から質問すいません。
> この「ガード後、屈アッパー」ってのは、一回立ちガードしてから屈アッパー入れるってことでしょうか?


そのとおりです。
私が竜巻対策としてとるのが、(1)「ガード→屈アッパー」と(2)「屈弱P(空)→弱サマー」の2つです。

(1)は、竜巻を直で屈アッパーするよりタイミング取りやすく、相打ちなどになることが極めて少ない方法だと思います。私の経験上の話ですが・・・

vsリュウでこれを決めまくると、竜巻打ちにくくなるみたいです。ソニック追っかけの時が非常に有効です。リュウが動いたら取り合えず逆にレバーを入れればいいし、慌てて屈アッパーする必要もない。私はリズムで立ち回りをするタイプなので、この方法が一番向いています。
パーフェクト勝利を狙う人には向かないと思います(汗


(2)は、溜めが完成していて、竜巻が来た場合に使います。私の場合、竜巻をサマーで落とそうとすると、なぜか食らってしまうので、この方法を採用しました(^^;。


> 質問だけではなんなので、この組み合わせで良く使うオカルトシステム。

こういうの面白いですね。

私のオカルトシステムは、

I.「屈弱K(先端)→屈中K」
II.「屈弱K(先端)→前進ソバット」
III.「屈弱K(先端)→ニーバズーカ(空振り)→投げ」

の3択(?)

I.は良く動くリュウに対して動きをとめる
II.はその中Kをつぶしに来るリュウに対して
III.は動く技食らうと思ってきたリュウに対して

人のスレッド荒らしてるように見えるのでこの辺で(--;

[1909] Re:人のスレッドで大暴れ・・・post 返信する 削除

投稿者名: うえ
投稿日時: 2003年2月17日(月) 09時04分45秒

ご解答どもです。

▼ 絶招さん
> ▼ うえさん
> > 横から質問すいません。
> > この「ガード後、屈アッパー」ってのは、一回立ちガードしてから屈アッパー入れるってことでしょうか?
>
> そのとおりです。
> 私が竜巻対策としてとるのが、(1)「ガード→屈アッパー」と(2)「屈弱P(空)→弱サマー」の2つです。
>
> (1)は、竜巻を直で屈アッパーするよりタイミング取りやすく、相打ちなどになることが極めて少ない方法だと思います。私の経験上の話ですが・・・


なるほど。竜巻と屈アッパーが相打ちになるのはリュウの足の部分(攻撃判定)が
どこにあるのかが問題だと思うんですが、これだといい感じで
タイミングとれるのかもしれませんね。

> (2)は、溜めが完成していて、竜巻が来た場合に使います。私の場合、竜巻をサマーで落とそうとすると、なぜか食らってしまうので、この方法を採用しました(^^;。

あ、僕もたまになります(笑)
なぜかニーバズカーで落としたりとか。←狙っても出来ませんが。
 
> 私のオカルトシステムは、
>
> I.「屈弱K(先端)→屈中K」
> II.「屈弱K(先端)→前進ソバット」
> III.「屈弱K(先端)→ニーバズーカ(空振り)→投げ」
>
> の3択(?)
>
> I.は良く動くリュウに対して動きをとめる
> II.はその中Kをつぶしに来るリュウに対して
> III.は動く技食らうと思ってきたリュウに対して


これは普通に有効な連携なんでは(笑
ニーバズーカすかし投げは画面端に追い詰めたときとかに
ソニック重ね後に使うことはありますが、これもよさそうですね。

いろいろと参考になりました。試してみます。

[1908] Re:ガイルVSリュウpost 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2003年2月17日(月) 07時42分45秒

 阿部さんはじめまして
上級者ではないのですがガイルを使っているので
書き込みます。

この組み合わせのポイントは開幕で相手が
どのタイプのリュウか(波動タイプ、
竜巻タイプ、足払い職人タイプ、複合マスタークラス)
かを早く見極めることが重要だと思います。
中には画面端に投げてカゴしか狙わない人も
いますし・・。
開幕は屈中足置いておくのがリスクが少ないです。
(これへの対処で相手のレベルが大体解ります)

あとは中、遠距離では小ソニックメインの方が
良いと思います。極端に大ソニック出す必要無いです。
小ソニックは小竜巻等をよく潰すので使えます。
手前落ちの小竜巻はサマーがガードされるようなら
大足波動ガードさせるだけならガード安定。
昇竜ならすかして追い討ち。
(もちろんそれより近ければサマー、屈中パンでOKです)

自分は以前はリュウに対して前ソバットで
ゴリゴリしていたのですが中距離の
相殺裏拳メインで十分戦えます。
真空溜ったら相手が出すまで慎重に立ち回り
(後ろソバット禁止)事故さえなければ
中、遠距離では有利だと思しいます。

まだまだ自分もぬるいですがvsリュウ
やっていておもろいのでいっぱい書き込んで下さい。

1856

[1856] アッパーサマー系の入力などで質問です。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2003年2月9日(日) 00時24分10秒

ガイルの飛び込みからのアッパー
(ムエタイ)サマーの連続技ですが
皆さんは最後の上要素の開放を
(7.8.9)のどこで出していますか?
なかなか入力が安定しないのでバリバリ
実戦投入している人の意見が聞きたいです。

またヒット確認(ガードの時)のムエタイ
ソニックですがこれもソニックを
(小・中・大)の
どれを選択しているか教えて下さい。

[1859] Re:アッパーサマー系の入力などで質問です。post 返信する 削除

投稿者名: EK9
投稿日時: 2003年2月9日(日) 16時01分40秒

▼ mochaさん
どうもです。昨日仕事遅くなって23時にレッツ行きました。
少し前まで居られたと聞き、残念です。
アッパーWについてではありませんが、アッパー真空波動、
アッパー烈火真拳かなり出せるので実戦投入してます。
ガードになってもいいので相手をびびらせ(びびるかどうかは?ですが)動きを単調にできればと思ってます。
でも2P側からしか出せないというおまけつきです(爆)

[1879] Re2:アッパーサマー系の入力などで質問です。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2003年2月13日(木) 07時50分20秒

 EK9さんどうもです。
会ったらもりもり対戦してやって下さい。
 
本題の入力系で引き続き意見を求めます。
また、ムエタイw等もきっちり出せる方が
いたら指導して下さい。

[1880] 実はあまり対戦では出番がない・・・post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年2月14日(金) 02時05分22秒

▼ mochaさん
> ガイルの飛び込みからのアッパー
> (ムエタイ)サマーの連続技ですが
> 皆さんは最後の上要素の開放を
> (7.8.9)のどこで出していますか?
> なかなか入力が安定しないのでバリバリ
> 実戦投入している人の意見が聞きたいです。


長文なので、読まない人は飛ばしてくださいm(__)m


アッパーサマーなら、
◎ジャンプ→(1溜め)→J強P→(着地)→4+強p→7+K

これが最もよいと思われる。
このコマンドなら、サマー後に即ソニックが打てるため、非常に実践的である。
かりに立強Pの入力が遅れて相手がガード可能になっても、4+強Pがドラゴンスープレックスになるから問題ない。


練習方法はいたって簡単。

第1段は、J強P→着地→即サマーを練習。
 連続技になる必要はない。ようは、下溜めがジャンプ中にできるようになるための練習だ。

第2段は、「J強P→立強P」をあてる練習。
 このときのレバーの入力は、「9→1溜め→J強P→(着地)→立強P」その後のサマーは気にしなくてよい。
意外と、この入力がうまくできてない人が、アッパーサマーができない。

第3段は、J強P→立強P→サマー
 説明はいらないね。そのまんま。(^^;


ムエタイソニックについては、なんでもいいんでない?
どうせ繋がらないから。私は入力待ち時間が長い「弱」か「中」を使う。
ほとんど「弱」だけどねぇ(^^;


ガイルは、連続技で四苦八苦する必要ないと私は思う。
画面端の「J強P→立強P→ソニック→裏拳」と
どこでもだれでも入る「J強P→屈中P→サマー」ができればいいんでない?

あえて練習するなら、
めくりJ弱K→屈弱K×2→サマー(連キャン)かなー。


おまけの連続技

対ダルシム
画面端ピヨ→置きソニック→屈弱P→立弱P→ソニック→屈弱K→ニーバズーカ(再度ピヨ)

一度でいいから、対戦で決めてみてー(^^;

[1881] Re:実はあまり対戦では出番がない・・・post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2003年2月14日(金) 04時44分20秒

> 絶招さん初めまして。
返信有難うございます。
> アッパーサマーなら、
> ◎ジャンプ→(1溜め)→J強P→(着地)→4+強p→7+K
> これが最もよいと思われる。
> このコマンドなら、サマー後に即ソニックが打てるため、非常に実践的である。
> かりに立強Pの入力が遅れて相手がガード可能になっても、4+強Pがドラゴンスープレックスになるから問題ない。

ここが自分も気になっていたところなのですが
普段サマーを(1P時・1-4-7)入力で出しているので
4+大P時に投げが暴発するのが問題です。
きっちり5通さなくても立ちアッパー出るなら
そちらで練習したいと思います。
(入力が早ければ投げにならないのですか?)
> めくりJ弱K→屈弱K×2→サマー(連キャン)かなー。
一応連キャン系はできるのですが・・。
対春麗、ダメージ重視でベガ用にムエタイ中サマー
が必要です・・。
 
> 対ダルシム
> 画面端ピヨ→置きソニック→屈弱P→立弱P→ソニック→屈弱K→ニーバズーカ(再度ピヨ)
>
> 一度でいいから、対戦で決めてみてー(^^;

たしかに、たしかに。
重ねソニックからの4段(5段)でも死ねるかも・・。

それと対戦でアッパーサマー(特にリュウ戦)で
ピヨリが狙えるので数少ないチャンスですが
狙っています。
リュウに一度でも決まればその後プレッシャー
をかけれる。
長瀬ならこの後飛び込みムエタイw(死ねる・・)
が来る(年末見学しました、ま◯こんサン)
そしてムエタイソニックもヒット確認でき
対ベガ用に必要ですし同キャラ戦等で
ムエタイ止めでサマーを差そう伏線として
必要です。
立ち回りだけで十分強いガイルも存在するが
自分は立ち回り+連続技のガイルを目指しているので
練習します。

[1885] 着地目押し遅すぎ?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年2月14日(金) 13時20分20秒

▼ mochaさん

私は、
 アッパーサマーは後ろ溜めたまま(絶招さんと同じ理由)
 ムエタイソニックは大(ガード硬直が長いから)
にしてます。
小足連打がガードされたらバックソバットで逃げるので、ムエタイ自体ほとんど出しませんが (^_^;)

> 4+大P時に投げが暴発するのが問題です。

それは大Pが遅すぎるだけです。
ちゃんと目押しができていれば、当然アッパーになり、連続技になります。
(相手がよろけているところに投げは成立しないでしょう?)

ちょっと遅ければ立ちアッパーが出てガードされます。
(よろけているうちにアッパーが出始め、攻撃判定が出るまでに相手がガードになる)

さらに遅いと投げに化けます。
(よろけが終わってから大Pが押されている)

[1889] 丁寧な解説有難うございます。post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2003年2月15日(土) 06時29分07秒

 T.Akibaさん解説有難うございます。
これでモヤモヤが無くなり練習に打ち込めます。

それとムエタイ中サマーの場合は同じ入力で出すと
ムエタイ部分がニーバズーカ(膝)になっち
ゃうので(5)通して上要素入力でOKで
しょうか?

[1905] 勝手に返答post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年2月16日(日) 22時58分42秒

▼ mochaさん
> それとムエタイ中サマーの場合は同じ入力で出すと
> ムエタイ部分がニーバズーカ(膝)になっち
> ゃうので(5)通して上要素入力でOKで
> しょうか?


OKです。

1843

[1843] 対本田戦・・・post 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2003年2月4日(火) 02時01分19秒

皆さんに質問があります

それは対本田戦をどう思われているか、ということです

勝つにしろ負けるにしろ一方的な展開が多い本田は相手側にしてみるとつまらないのではないかな、と・・・

私は今まで対本田戦をつまらないと思ったことは無いつもりですが皆さんはいかがでしょうか?

俺は本田戦なんて大嫌いだ、本田戦なんて楽勝だからいらんよ等の意見でも結構です
是非お聞かせ下さい

本田メインにしてから最大の悩みはこれなんです

[1844] Re:対本田戦・・・post 返信する 削除

投稿者名: MIN@ダルシム
投稿日時: 2003年2月4日(火) 22時42分52秒

キャラ愛称が不利な対戦ほど萌えるんで俺は好きです。
けど20連敗くらいすると「もうスト2やめる」とか
思うくらい凹みますが次の日には復活してます。

自分が強キャラ使うとそんなもんじゃないでしょうか?
私も(相手によるが)好んでガイルには乱入しないけど、
バルログには好んで乱入します。

人それぞれでしょうが、つらい相手に勝てたほうが嬉しいんで相手はあまり気にしてないと思うのですが。

[1848] Re:対本田戦・・・post 返信する 削除

投稿者名: mocha
投稿日時: 2003年2月6日(木) 02時10分41秒

▼ ハガネノギエフさん
> 皆さんに質問があります
>
> それは対本田戦をどう思われているか、ということです

ガイルを使っていてホンダに乱入されることが
多いのですが、ホンダ使いの熟練度で超盛り上がる
対戦になると思います。
小足>はり手>コマンド投げの極悪コンボ
(ほぼピヨリ確定みたいです)の存在が
デカスギです。ソニックをくぐって我慢強く
接近してきたり・・。
結構楽勝な時も有りますが間合い管理等
いろいろとガイル視点でも意識しているポイント
があり気が抜けない対戦だと思います。

それとホンダ使いの方に逆質問なのですが
ソニックにカウンターでガイルの真上に
落ちてくる様に出す百貫は返し技が無いのでしょうか?
中足対空後等に調子に乗ってソニックを出すと
この間合いになります。
ソニックサマーは間に合わないと思うけど・・。
立ち中パンやスラストで良いのかな?(どちらも恐すぎて
確認取れていません・・)
自分は正面からのダブルサマー(コンボ)が
出来ないのですがいつかピヨッたホンダに
叩き込んでやりたいと思っています。

[1849] Re2:対本田戦・・・post 返信する 削除

投稿者名: SETSU
投稿日時: 2003年2月6日(木) 23時15分11秒

広島に住んでるX本田さん側から、色々と
自分は飛び道具に燃えます。(かなりの確立で本田さんも)
元々Xガイル使いだったのになw
気づけばメインになってたってのが恐ろしい・・・。

本田対本田は、身内の至近距離戦だったら熱いけど
待たれると悔しいってのがありますね。

ところで、本田使ってて度々、対応出来ない場面もできるのですが…
僕はこのゲームは「相手の精神力を揺るがしたら勝ち」と割り切ってるので。
…まぁ、精進しますよ。

長くなりましたが、質問のほうを
▼ ハガネノギエフさん
> > 皆さんに質問があります
> >
> > それは対本田戦をどう思われているか、ということです


僕は、対本田というか、相手の対応とかを見抜いてがりがり行くのが好きなんで
使用キャラよりプレイヤーによりますよ。って事でよろしいですか?w

▼ mochaさん
>
> ガイルを使っていてホンダに乱入されることが
> 多いのですが、ホンダ使いの熟練度で超盛り上がる
> 対戦になると思います。
> 小足>はり手>コマンド投げの極悪コンボ
> (ほぼピヨリ確定みたいです)の存在が
> デカスギです。ソニックをくぐって我慢強く
> 接近してきたり・・。


実は、張り手(中)1HIT>コマンド投げ
はかなり良い位置の当て投げになるんでリバーサルや、投げとかで頑張っても返し難いかもしれませんが、
CPU戦ではキチッと足払いや投げとかで返してくるんですよ、どのきゃらも。
気合っすよ、気合。これくらったらw

飛び道具の使い方の上手い人が増えたので
飛び道具くぐるのが最近楽しいです。
くぐられたら注意っすよw

> それとホンダ使いの方に逆質問なのですが
> ソニックにカウンターでガイルの真上に
> 落ちてくる様に出す百貫は返し技が無いのでしょうか?


場合によると思いますけど、フライングバスタードロップやスラストKを上手くつかうといいと思いますよ。
(S百貫は空中投げ持ってるキャラにはホボ博打ですw)
昔、空中投げでボコボコにされた覚えあるので一応これで行けると思いますw

> 自分は正面からのダブルサマー(コンボ)が
> 出来ないのですがいつかピヨッたホンダに
> 叩き込んでやりたいと思っています。


えぇ、食らわして下さい。
けど、相当のコンボを食らわないとホンダぴよりませんよ。

以上、張り手パレード大好きな本田よりw

[1904] ありがとうございましたpost 返信する 削除

投稿者名: ハガネノギエフ
投稿日時: 2003年2月16日(日) 22時58分14秒

ご意見聞かせていただきありがとうございます。

気にしなくてもいいのでは、という意見が多いようですので
これからはどのキャラと対戦するときも割り切っていこうと
思います。

ありがとうございました。

[1853] コンボではないです(汗)post 返信する 削除

投稿者名: YOU
投稿日時: 2003年2月8日(土) 05時22分59秒

記事番号1695で始まるスレッドに詳細を書きましたので、ご参照ください。

百貫はとりあえずバックジャンプして遅めに大Pなり大Kなりで返ると思われます。もちろん、バスタードロップが狙えるならそれに越したことはないと思いますが。

スラストは・・・相打ちになるのかどうかわかりませんが、非常用としては使えるかもしれません。

KOが狙えないなら、ダブルサマーはリバーサル用にとっておくのも一案ですよ。

1820

[1820] ガイルの強さをもとめて・・・post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年1月29日(水) 04時09分40秒

みなさまこんにちは(^^)
初代スト2からプレイしておる「絶招」と申します。

ガイルをメインキャラで今も修行中なのですが、どうしても苦手なキャラがいます。
そのうちの1人が、「ダルシム」です。

ここのカキコを参照しまして、ラウンドを奪うことができるようにはなったのですが、どうしてもツメがあまく、勝率が今ひとつ上がりません。

特に、開幕の攻防に弱く、先手を取ることができず、後手にまわってしまいます。開幕にソニックを打てない(選択肢に入れられない)ことが、ソニック大好きの私には大問題です。

ガイル使いの方で、ダルシム戦が好きな方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。m(__)m

また、ダルシム側から見た、ガイル戦も知りたいです。
どうかヨロシク(^^)/

絶招ガイルのスキル
 最速ソニック可
 基本連続技OK

[1821] 逆質問になってしまいます・・・post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2003年1月29日(水) 11時53分13秒

▼ 絶招さん
始めまして、自分も当方ガイルを使い始めて半年位経ちます15と申します。以後、よろしくお願いします。

ガイルで辛いと思われるのが・・・ダルシム、バルログ、サガット、ケンでしょうか?この辺りは常に2択をかけられてキツイですね。

ダルシムですが・・・自分も勝てないです。ダルシムにキャラ変えしようかと思う位・・・笑

やはりダルシム相手は間合いが離れたら、立ちジャブ、ムエイタイキック、でしょうか?でもうまい事やらないと逆に下大Pとかで一方的に負けてしまうから、使い分けが重要だと思うのですが、自分はあまり使い方知らないです。

あ、あとヨガファイアーをサマーで切る時に切れない間合いで、前ソバ空キャンサマーで切るみたいな事を誰かに聞いた事あります。

[1823] 私はあばれますwpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年1月30日(木) 01時53分08秒


> ガイルで辛いと思われるのが・・・ダルシム、バルログ、サガット、ケンでしょうか?この辺りは常に2択をかけられてキツイですね。

私はリュウ&ケンは比較的戦いやすいです。
理由はリーチでガイルが優位になる場面が多いからです。

対戦があつくなれる組み合わせなので
自ずと攻略も見えています。


> ダルシムですが・・・自分も勝てないです。ダルシムにキャラ変えしようかと思う位・・・笑

私もサブキャラに使用かと思ってますが、
まだまだガイルの精進が足りないので自粛(^^;
 
> やはりダルシム相手は間合いが離れたら、立ちジャブ、ムエイタイキック、でしょうか?

私はソニック打ちますよ。
もちろん相手がフリーのときは危険ですが、
屈強Pの間合いの外にでたら迷わず撃ちます。
中間距離なら、ムエタイか垂直J強Pあたりかな?

 
> あ、あとヨガファイアーをサマーで切る時に切れない間合いで、前ソバ空キャンサマーで切るみたいな事を誰かに聞いた事あります。

それは聞いたことある。
実際練習してるけど、どのくらい間合いが変化するかわからん(^^;

私は暴れるのが好きだから、
ダルシムも暴れて勝ちたい!

[1822] Re:ガイルの強さをもとめて・・・post 返信する 削除

投稿者名: 某ダルシム使い
投稿日時: 2003年1月29日(水) 14時06分13秒

ダルシム対ガイルは、ダルシムが超有利な組み合わせです。ダルシムが勝って当然、ガイルが負けて当然の戦いです。ガイルは負けて元々だと思ってある意味開き直って気楽に戦ったら良いと思います。

待ちに入っているダルシムに対して、ガイルは有効な攻め手がありません。従って、ガイル側はどうにかして、ダルシムに攻めさせなくてはいけません。ダルシムに攻めさせるために、ガイルはひたすら待ちに徹して無駄なダメージを受けないようにする必要があります。

遠い間合いからのヨガファイヤーに対しては、ソニックブームで打ち消しもしくはバックジャンプ・垂直ジャンプ等で避け、近い間合いからのヨガファイヤーに対しては、サマーソルトでカウンターを取ることによってひたすら待ちに徹します。痺れを切らしたダルシムが安易にヨガファイヤーを打ち始めたら、それを読んでジャンプ攻撃をします。1回ヨガファイヤーを読んで、ジャンプからの連続攻撃があたれば、ガイルの勝ちです。これがガイルの対ダルシム戦の勝ちパターンの1つだと思います。

ダルシムがもし何らかのミスとうでダウンしたら、ジャンプ小K→投げ、サマーソルト、しゃがみ小Kからのサマーソルトもしくはダブルサマーの連続技で、2択3択を仕掛けましょう。ダルシムが投げの受身OKの状態で待ちに入っていると、上記の2択3択は全然有効じゃありませんが、やらないよりはましだと思います。

小ネタとしては、ダルシムがガイルの起き上がりにインフェルノを重ねてきたら、リバーサルのダブルサマーで一方的にカウンターを取ることができます。

他にも色々技があるのですが、言葉にするのが大変なので、このくらいで御了承ください。ガイルの対ダルシム戦は、○テキ君がダントツで上手なので、彼の戦い方を参考にすると良いと思います。

[1824] カタキ側なのにありがとうpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年1月30日(木) 02時19分21秒


> ダルシム対ガイルは、ダルシムが超有利な組み合わせです。ダルシムが勝って当然、ガイルが負けて当然の戦いです。ガイルは負けて元々だと思ってある意味開き直って気楽に戦ったら良いと思います。

負けず嫌いなんですぅ〜(TT)
ダルシム有利なのは周知なんですが、あまりにもその事実におされて、ガイル側(私)の研究が半場あきらめになっているのではないかと。

突破口があるにもかかわらず、投げ出しているのではないかと、最近感じました。そこで、恥を忍んでこのようなスレッドを立てたわけです。

> 待ちに入っているダルシムに対して、ガイルは有効な攻め手がありません。

これは思いっきり感じてます。ダルシム側は、反撃を備えて間合いを調整するだけで、ガイルにとって脅威な状態です。

> 遠い間合いからのヨガファイヤーに対しては、
>  中略
>これがガイルの対ダルシム戦の勝ちパターンの1つだと思います。


うーむ。私のまったく逆のパターンが有効ということか・・・
「暴れん坊少佐」を名乗る私としては、このパターンは苦手ですねー(^^;
「にらめっこ」も得意にならなければ!
 
> ダルシムがもし何らかのミスとうでダウンしたら、
>   中略
>やらないよりはましだと思います。


これはある意味怖い攻めでもあるんですよね。J弱Kの打点が高いと、投げ返し食らうことが多くなる。ダルシムはめくりやすいので、私の腕が悪いのですが・・・

> 小ネタとしては、ダルシムがガイルの起き上がりにインフェルノを重ねてきたら、リバーサルのダブルサマーで一方的にカウンターを取ることができます。

これは良いことを聞きました(^^)/
でも、インフェルノ重ねられると、ダブルサマーだしづらいんですよ。
 
> 他にも色々技があるのですが、言葉にするのが大変なので、このくらいで御了承ください。

大変参考になりましたm(__)m

>ガイルの対ダルシム戦は、○テキ君がダントツで上手なので、彼の戦い方を参考にすると良いと思います。

どこに行けば見れるのでしょうか?
ちなみに私は首都圏に住んでいます。

ダルシム側のカキコありがとうございましたm(__)m

P.S. forダルシム使い and ガイル使い
ガイルvsダルシム戦でよく相打ち、または消される技の組み合わせはなんですか?(ex.ガイル[立ちジャブ]→ダルシム「ドリル」)

[1825] 私もpost 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2003年1月30日(木) 17時10分51秒

某ダルシム使いさんの言う通り、ガイルに待たれると結構考えさせられます。ジャンプ攻撃やドリルキックはジャブやアッパー&ソバットで負けてしまいますし、ファイヤーもソニック連射が上手い人には通用しません。
私も野試合では無茶に攻めてインフェルノ任せの試合が多いですが、大会などではほとんどガイルが攻めてくるのを待っています。
絶招さんもまずは前半我慢の戦いかたで大きくリードを奪って初めて攻める、という戦い方をしてみてはいかがでしょうか?

[1831] え?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年1月31日(金) 12時29分16秒

▼ 牛ダルさん

> 大会などではほとんどガイルが攻めてくるのを待っています。

ホントに? (^_^;)

[1839] ダルシムとの削りあいは、大変ですpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年2月2日(日) 02時44分47秒


> 絶招さんもまずは前半我慢の戦いかたで大きくリードを奪って初めて攻める、という戦い方をしてみてはいかがでしょうか?

実際にやってみました。
胃が痛い戦いになりました(^^;

何回かうまいパターンにはまり、
勝利を得ることができました。

この戦法を煮詰めてみたいと思います。

[1842] まさにpost 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2003年2月4日(火) 00時06分35秒

▼ 絶招さん
> 実際にやってみました。
> 胃が痛い戦いになりました(^^;


そうなんですよね(w ダルシム側も同じく胃が痛いです。
双方完璧だとタイムオーバーなんですがそうはならないし・・・

いつか対戦してみたいですね!

[1847] 自分的には、ガイル最弱な気がしてる・・・post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年2月6日(木) 00時43分57秒

▼ 牛ダルさん
> 双方完璧だとタイムオーバーなんですがそうはならないし・・・
 
> いつか対戦してみたいですね!

ぜひ対戦したいです(^^)/
私は首都圏在住ですが、
牛ダルさんは、どのあたりにお住まいですか?

主戦場はどのあたりなのでしょうか?
お近くでしたら、出向きたいと思いますm(__)m

私はまだまだへっぽこなので、
どこまで満足させることができるか心配です(^^;

[1851] 久々に未知の対戦!post 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル (HomePage)
投稿日時: 2003年2月7日(金) 08時42分13秒

私も首都圏(・・・?)在住なんです。茨城県つくば市です。
東京なら1時間くらいで行けますし、もしお越しになるんでしたら、私の他に3〜4人集めときます。

>私はまだまだへっぽこなので、
>どこまで満足させることができるか心配です(^^;


いえ書き込みを見るとレベル高そうな感じが・・・
自分は割とスタンダードなダルシム使いだと思ってます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

[1878] Re:久々に未知の対戦!post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年2月13日(木) 01時27分33秒


> 私も首都圏(・・・?)在住なんです。茨城県つくば市です。

私は千葉県松戸市です(^^)

> 東京なら1時間くらいで行けますし、もしお越しになるんでしたら、私の他に3〜4人集めときます。

ここからだと近いのでしょうか?
九州男児なので、土地感がなんもんで・・・
電車しらべないと(^^;


> いえ書き込みを見るとレベル高そうな感じが・・・
> 自分は割とスタンダードなダルシム使いだと思ってます。
> こちらこそよろしくお願いいたします。


よろしくおねがいしますm(__)m

[1888] Re2:久々に未知の対戦!post 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル (HomePage)
投稿日時: 2003年2月14日(金) 20時21分55秒

> 私は千葉県松戸市です(^^)
近いです。車で30分くらいです。
電車だと常磐線下り(白い電車)で8つ目の「ひたちの牛久」駅から車で20分くらいです。(その場合迎えにいきます。)メルアド書いておきましたんで宜しく!

p.s.
松戸にx対戦台があるのなら私もいけますよ!

[1900] 松戸にも対戦台はありますpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年2月16日(日) 12時41分50秒

> 近いです。車で30分くらいです。
> 電車だと常磐線下り(白い電車)で8つ目の「ひたちの牛久」駅から車で20分くらいです。(その場合迎えにいきます。)メルアド書いておきましたんで宜しく!


こちらには対戦する仲間がいないので、
まずは私がそちらに出向きたいと思います。

そちらにお邪魔する際には、
ご連絡させていただいます。m(__)M

非常に楽しみです(^^)/

ページ:[ ] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [ ]
Cyclamen v3.84