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2080

[2080] ガイルVSダルシムpost 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2003年4月10日(木) 00時06分00秒

みなさん、ガイルでダルシムはどう戦っているのでしょうか?自分は、遠距離から打ち合っての削りと、一回近寄ったら、投げ殺す位しか思い浮かばないのですが・・・

闘劇も見に行きましたが、やはりこの組み合わせはガイルがどうしようもない感じがしました。

自分はあまりに知識不足な為、細かいテクニックなどありましたら教えて頂きたいです。

[2100] Re:ガイルVSダルシムpost 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年4月15日(火) 23時40分23秒

▼ 15さん
> みなさん、ガイルでダルシムはどう戦っているのでしょうか?自分は、遠距離から打ち合っての削りと、一回近寄ったら、投げ殺す位しか思い浮かばないのですが・・・

> 自分はあまりに知識不足な為、細かいテクニックなどありましたら教えて頂きたいです。


★始めまして始めて書き込みします。皆様宜しくお願いします。自分もバリバリの現役です。(腕はそれなり…)

自分はヨガサイドなのですがやられて嫌なことは徹底的な待ち殺法です。はっきり言ってこの方法以外ガイルの勝ち目はないかも。

普通にやったらほぼ終わりですしね。ヨガファイアー以外は徹底的にしゃがみガード、ファイアーにはソニック合わせ裏拳か先読みJUMP攻撃(大抵安定J中K)。どちらも技の正確さ、忍耐力、反応、予知能力を磨かないとできませんが…中途半端に手を出さず削り以外の技は徹底的にガードがポイントです。ちなみにヨガフレイムがぎりぎりガードの位置からでもサマー当たります。(ダブルサマーはダメよ)対応ダルにはこれしかないでしょう。多少削りでリードされても忍耐よく待つのが吉。何事も中途半端はやめましょう。

責めヨガや上の戦法に痺れを切らしてすぐドリ等をし出したら当然反応サマー。立ち小P連射は間合いによります。

また近距離でやられたら嫌な戦法は張り付きです。徹底的に前進ソバット!近づかれたヨガはよくスラスト出すのでガンガン当たります。連携としては前進ソバット→後進ソバット→ソニック(ソニックちゃんと溜まります)→前進ソバット→…が効きます。ただガードの固いヨガはソバットの部分をすかして投げ等を入れないとダメです。またこの連携は間合いが重要ですのでヨガが嫌な間合いを覚えて上の連携をしましょう。

多少甘いヨガなら上の連携中に立ち小K投げやJ小Kでのめくりに移行するのも悪くないです。

サマーが決まった場合は迷わずJ小Kでのめくりにいきましょう。当然ガード方向の分からないめくりでです。当たったら安定しゃがみ小KX2→サマー→再度J小Kでのめくり…

めくりをガードされたら一瞬後ろに下がって(引きずって)投げとソバット(連携)、再度めくりの3択か?ダイレクトにこの3択をするかその前に立ち小Kをガードしてからこの3択をしたり多少バリエーションを増やした方がいいでしょう。

とりあえずヨガを使っていて負けるときは上記のことがやられて嫌でした。とりあえずめくりからの連続技、ソニックの早だめ、間合いのつかみ方を磨きましょう。

[2102] Re2:ガイルVSダルシムpost 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年4月16日(水) 03時26分23秒

2ヶ月くらい前のスレッドに同じようなことが載っています。内容もほぼ同じだったのでビックリ。やはりどこでもXの対戦は煮詰まっている様です。こういう戦略みたいなのはどこでも同じなんでしょうね…ちなみに主戦場は全国的にはあまりレベルが高くないといわれる中部です。

[2104] 丁寧なレスありがとうございます。post 返信する 削除

投稿者名: 15
投稿日時: 2003年4月16日(水) 23時22分07秒

▼ Huekie Saverさん
始めまして、まだ中途半端のガイル使いの15と申します。
かなり参考になりました。やはり、やられて辛い事を教えてもらうのが一番手っ取り早いですね!
何分、知識が全く無いもので・・・汗

飛び道具の打ち合いなんですが、自分はダルの下大Pが間に合って確定で当たってしまう位置がまだよく分からないです。これはやはり経験積むしかないかもしれないですね。

レス、すごく参考になりました。どうもありがとうございます。

[2107] Re:丁寧なレスありがとうございます。post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年4月17日(木) 04時40分20秒

▼ 15さん
>
> 飛び道具の打ち合いなんですが、自分はダルの下大Pが間に合って確定で当たってしまう位置がまだよく分からないです。これはやはり経験積むしかないかもしれないですね。
>


★遠い間合いの場合、ヨガファイアーを撃ったのを見てソニックで消したのではヨガの思う壺です。遠いときファイアーを撃たれたら相手が撃った直後に反応ですぐソニックを撃たないとダルシムが撃ったヨガファイアーを歩いて追ってこれるので(ダルシムの硬直が解けているので)反応で撃てなかった時はソニックでファイアーを消すのはやめた方がいいでしょう。

遠いとき反応でソニックを撃つときは強で撃ったほうがいいでしょう。(相手の出方によりますが)

中間間合いのときヨガファイアーを2、3回撃ったあと(打ち消しあったあと)はダルシムとしては適当にしゃがみパンチを先読みで出すことが多いです。これによくガイルはソニックを撃ってしまって当たります。直前にファイアーとかを打ち合っていると反応でソニックを撃ってしまう人が多いようです。中間間合いはソニック打ち合いはあまりしないほうがいいでしょう。1本目はガードを固めて相手のファイアーの撃つタイミングを「見」するのが吉。中間間合いはガードを固めて飛び込むタイミングを見切るほうがいいでしょう。

飛び込みはJ中Kで!中間間合いでソニック打消しはやめましょう。ヨガの思う壺です。ためしにずっとガードしまくってみましょう。ヨガはずっとファイアーを撃たずにしゃがみパンチ、立ち大(中)K、ヨガブラストまたは屈伸のどれかの行動が多いはずです。そして相手が何もしないとまたファイアーを撃つ人が多いのでそこが飛び込むチャンスだと思います。

飛込みからは連続技が入る間合いならそのまま3段。3段は飛び込み→立ち大P(しゃがみ中P)→大ソニックがお勧め。ただたまにこれではピヨらないので3段を入れた後ずんずん歩いて投げましょう。3段もらったら大抵ヨガは固まるので投げれます。(投げられたらピヨリ確定)また、3段のあと投げれない人(手を出す人)は少し歩いて前進ソバット!!大抵これに当たってピヨリます。

転ばせたあと疑惑のめくり攻撃ができるなら上の3段の最後はサマーの方がいいかも。

また上の飛び込みで連続技が狙えない位置(J中Kの先っぽが当たっただけ)ならそのまま前進ソバットからの連携攻撃に行ったほうがいいでしょう。本当に近づかれたらスラストを出すダルシム多いのでよくソバット当たります。この位置関係ならソニックを見てからしゃがみPは出せませんので張り付きながらソニックを出すのもいい攻撃です。(もちろん溜めが早くないとだめですが)近間で全然手を出さないヨガなら遠慮なく投げてしまった方がいいでしょう。


この対戦はヨガファイアーを撃つタイミングを見切るのが大事です!!(人によって違うので)一回癖を見切ると結構何回も掛かると思います。自分も飛び込むタイミングを見切られて何回も連敗したことがありました。(最近はタイミングを毎回変えているので連敗は無いですが)

[2110] Re2:丁寧なレスありがとうございます。post 返信する 削除

投稿者名: KKY
投稿日時: 2003年4月17日(木) 20時53分55秒

> 3段は飛び込み→立ち大P(しゃがみ中P)→大ソニックがお勧め。

J大K→下中P→サマーでダルシム100%ピヨります。

[2112] Re3:丁寧なレスありがとうございます。post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年4月17日(木) 23時09分44秒

▼ KKYさん
> > 3段は飛び込み→立ち大P(しゃがみ中P)→大ソニックがお勧め。
>
> J大K→下中P→サマーでダルシム100%ピヨります。


★確かに!自分の書いた飛込みとはJ中Kのことだったので…ガイルの人に聞いたら多少甘くても(遠くても)J中Kならそのあとでも連続になりやすいと言っていたので…

近間で完璧に飛び込みを見切って飛んだのならその3段でピヨリですよね。

2105

[2105] BSRの使い道と横ローリングへの反撃法post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ (HomePage)
投稿日時: 2003年4月17日(木) 01時41分11秒

 ブランカのバックステップローリングですけど、当たっても
離れずにめり込む場合って有りますよね? どういう条件で
なるんですか? その状態だと隙無シなんで、間髪入れず
噛み付いてるのを見た事有ります…。
 それと対戦攻略編、横ローリングが「ケン・ザンギ・ガイル・
ホーク以外からは反撃確定」って有るんですが、リュウの
波動拳や気功拳とかでも反撃出来ちゃいます? X下タイガーは
ガードされた事有る様な…。DJでの反撃技とかも知りたい
です。バルログは大爪でしたっけ?

[2109] Re:BSRの使い道と横ローリングへの反撃法post 返信する 削除

投稿者名: 神社Z
投稿日時: 2003年4月17日(木) 17時07分44秒

久しぶりにダミーHNで登場。

>  ブランカのバックステップローリングですけど、当たっても
> 離れずにめり込む場合って有りますよね? どういう条件で
> なるんですか? その状態だと隙無シなんで、間髪入れず
> 噛み付いてるのを見た事有ります…。


サガット、ダルシムとかが密着状態で3HITするって
のでなくて?
3HIT後も通常技につながるんで、隙は無いのでは?。
バックステップ後上昇中にHITすれば跳ね返らない、
と認識しています。対戦中まずこんな場面は存在
しないと言って間違いないでしょう。
確認したのはスーパーの時なんで、Xでもそうなるのか
微妙。

> それと対戦攻略編、横ローリングが「ケン・ザンギ・ガイル・
> ホーク以外からは反撃確定」って有るんですが、リュウの
> 波動拳や気功拳とかでも反撃出来ちゃいます? X下タイガーは
> ガードされた事有る様な…。DJでの反撃技とかも知りたい
> です。バルログは大爪でしたっけ?


記憶があやふやなんで怪しい部分も多いですが、一覧作って
みました。?が付いているのは特にあやふや。
立ちガード後で無いと反撃出来ない技もあります。



 強波動拳、強ファイヤー波動拳、真空波動拳
本田
 スーパー頭突き、中or強百烈?、鬼無双?
春麗
 千烈脚?、気功拳?
ブランカ
 ローリング
ダルシム
 各種伸びる通常技
バイソン
 各種突進必殺技、クレイジー
バルログ
 立ち強P、屈中P、立ち中P?、歩いて中K?
サガット
 強下タイガー、強上タイガー?、タイガーニー?
ベガ
 屈強K、サイコ、ダブルニー、ナイトメア
キャミィ
 スパイラルアロー、スピンドライブスマッシャー?
フェイロン
 前強K、最速強烈火拳(2発目から)?
ディージェイ
 強エアスラ
豪鬼
 強豪波動

[2111] 上昇中当てですか…post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2003年4月17日(木) 22時07分01秒

 神社Zさん、ありがとうございます。

> サガット、ダルシムとかが密着状態で3HITする
 そんなのも有るんですか?
 ワタシが見たのは、ちょっと離れた状態から出して春麗に
ガードさせて噛み付くってやつです。

> バックステップ後上昇中にHITすれば跳ね返らない、
> と認識しています。確認したのはスーパーの時。

 んー、上昇中に当たってたかどうかは覚えてナいですね。

> フェイロン
>  前強K、最速強烈火拳(2発目から)?

 そうそう、遠撃蹴(踏み込んで蹴るやつ)でも間に合う
みたいですね。ちょっと難しいですが、烈火の方が良い様な
気がします。
 移動に使う烈火1発目は中でもオッケーです。そればっか
念頭に置いてると、1発目が当たった時に混乱しちゃいます
けど(まぁそんな近い間合いで出される事は殆ど無いかと)。

2108

[2108] 大外・鉈の使い道post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年4月17日(木) 12時24分27秒

発見したものの、どうもうまく生かせないので、誰かに料理してもらいたいネタです。

ケンでリュウを大足で転ばせ、キャンセル大外かキャンセル鉈にして、レバー入れっぱなし跳び込みで安全跳び込みになります。
画面端や壊れる背景オブジェがからむとダメですが。

安全跳び込みできても、リバーサル小昇龍ガード→一文字蹴りで終わってしまい、今ひとつおいしくありません。
おいしかったのはピヨり関係くらいで、
・リバーサルをミスってくれれば、J大K中足波動でピヨ
・J大P空中竜巻大足大外→安全跳び込み→リバサガード→一文字でピヨ
といったところ。

時間に余裕がある大足なら大外なり鉈なり仕込めますが、とっさの大足にキャンセルかけるのは、コマンドがきついです。
(仕込み例:412大K押しっぱ36大K放し、63大K押しっぱ2大K放し etc.)
難しいわりにリターンがあまりないので、歯がゆいところ。

工夫できる方は、使ってみてください。
なお、鎌だとダメです。

1972

[1972] みなさんは手加減して戦えますか?post 返信する 削除

投稿者名: セルビアモンテネグロ代表
投稿日時: 2003年3月3日(月) 19時14分37秒

特に上級者の方にお聞きしたいのですが、、、
みなさんは格下の相手に手加減して戦えますか?

私は相手の技に対して思わず反応してしまったりして
気がつくと相手をボコボコにしてしまう事があります。

何故このことが問題になるかと言いますと、
私の地元では対戦相手が少なく、圧勝してしまうと
2度と入ってもらえなくなるからです。

同じようなことを考えたことのある人、
初心者とも自己ハンデなど課して戦っている人
はいますか?

変な相談ですみません。

[1974] 対戦相手を考える。post 返信する 削除

投稿者名: セルビア代表
投稿日時: 2003年3月4日(火) 14時48分22秒

格下の完敗した相手は対戦台の向こうで何を考えるか、、
「スト2なんてつまらん、2度とやるか!」
若しくは
連コインを繰り返し、何も考えず向かってくる、、。

僕はこの2通りを主に経験しています。
どちらも相手に少し憎しみを残しますよね。
こういう時は勝っても楽しいと思いません。

ただ勝てば良いのか。僕はそのことを考えたいんです。

今度から少し工夫して戦ってみることにします。


僕はゲーム畑の人間でないのでこういうことを
考えてしまうのかもしれません。

[1975] Re:みなさんは手加減して戦えますか?post 返信する 削除

投稿者名: スト2を楽しくやる人
投稿日時: 2003年3月4日(火) 18時56分08秒

▼ セルビアモンテネグロ代表さん
> 特に上級者の方にお聞きしたいのですが、、、
省略
>
> 同じようなことを考えたことのある人、
> 初心者とも自己ハンデなど課して戦っている人
> はいますか?
>
> 変な相談ですみません。


初めまして。
自分はK県ののプレーヤーですが
乱入してきた格下の相手に対しては相手の土俵で戦っていますよ。
相手に言わずとも戦いながら
相手が自分でここはこう対処出来ると戦いの中で思わせます
地元もあるグループが解散してから対戦人口が減りました。
勢いで相手を倒すキャラクターのせいか秒殺が多い方です。
自分なりの戦いをすると一方的が多いので
見ているギャラリーをワンパターンで終わらずと言うより
無駄な動きや技を出すようにしてます。
格上のプレーヤーでもわざと出しますね。
相手がこれは打ち勝つ、負けるを感じてもらえればと。
ある関東の有名プレイヤーに無駄で変な動きが多すぎるとは言われましたがガチで勝ってもそれで終わりだし、
後味が悪い事もありえます。
自分は流れを楽しくお互いかみ合うが理想だし、
相手に流れを覚えさえるためにわざと負ける事もします。
このゲームほど発売から長い年月が経ち
いまだに根強く残ってるゲームは他にはざらにないと思う。
新規のプレーヤーを開拓するのもベテランの務めでは?

[1976] 返信ありがとうございます。post 返信する 削除

投稿者名: モンテネグロ代表
投稿日時: 2003年3月4日(火) 23時13分22秒


同じようなことを考えている人がいて嬉しかったです。


> 見ているギャラリーをワンパターンで終わらずと言うより
> 無駄な動きや技を出すようにしてます。


なるほど、無駄な動きや技ですか、、、。
とても勉強(?)になります。

実は今日もゲーセンに寄って試したのですが、
1ラウンド目の後半までに相手レベルを察知し、
集中を少し解いて戦いました。

結局勝ちましたが、さらに2度も乱入してくれたので
3度目は負け(一応わざと(^-^;)
使い慣れてないキャラで乱入しました。

今日の対戦はとても楽しかったです。

> 格上のプレーヤーでもわざと出しますね。

これは撹乱になるのでしょうか、、?
いずれは僕も有名店で上級者に揉まれたいので。

> このゲームほど発売から長い年月が経ち
> いまだに根強く残ってるゲームは他にはざらにないと思う。
> 新規のプレーヤーを開拓するのもベテランの務めでは?


本当にそうですよね。
勝つだけでなく情報交換したり、こうして対戦観について
話すのも大切だと思います。
このHPがあってよかったです。
管理人さんも苦労が多いと思いますが、
是非スト2の為に頑張ってください。

[1978] かなり危険な考え方ですpost 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2003年3月4日(火) 23時25分56秒

私もその経験があります。
地方出身者には「対戦相手がいなくなる」
という問題にぶちあたります。

私も「初心者には手加減」をしていました。
結果、へたになってしまったのです。

これは非常に悲しいことですが、
長い年月をかけて、手加減の癖がつくと、
あきらかに読みや反応が悪くなります。

別キャラでしばらくはたのしみながら、
次の仲間を探すしかないですね(^^;

ちなみに私は、す
でに手が減をできないほど下手になっています(^^;

[1979] 都会もんはいいよね〜post 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2003年3月5日(水) 12時13分19秒

上級者じゃないですが参加を。

やっぱりみんな同じなんだな〜と思いました。
僕らの気持ちを代弁してくれる良いスレですね(笑)
特に2度と入ってもらえないってところ・・・・
地元のゲーセンで一見さんにはやはり様子見から始めますね。
まず自分が練習しているキャラで練習したり、
無理やり接近戦を挑んでみたり、
1R取れたら2Rは多少無理してみたり、相手の良いところを
引き出してみたり。プロレス的考え方ですね。
3Rを取られる可能性は否定できませんが・・・
一見さんと何回か対戦した後、声を掛けられることがよくあります。

[1982] すみません、勝手に改名させていただきました。post 返信する 削除

投稿者名: pires
投稿日時: 2003年3月5日(水) 23時56分23秒

セルビアモンテネグロ代表は長いので、、

絶招さん 牛ダルさん
レスありがとうございます。

> 僕らの気持ちを代弁してくれる良いスレですね(笑)

いえ、全然良いスレじゃないです。
むしろ危険なスレかもしれません(笑)
sage進行の典型のようなスレでございます。

プロレス的考え方というのには思わず笑ってしまいました。


> 一見さんと何回か対戦した後、声を掛けられることがよくあります。

今日はなんと、なかなか上手い方と知り合いになって
しまいました。
2日目にして早くも効果絶大です(笑)

スタイル云々に関してはいろいろ意見があるでしょうが、
議論は意味ないですよね?

僕はとりあえずは楽しむ方向でいきます。

あとハンデ戦でも緊張感を失わないように、
背水モードというのも試してみます。
(体力に差がついた状態から逆転を目指すモード)

[2103] Re:すみません、勝手に改名させていただきました。post 返信する 削除

投稿者名: Huekie Saver
投稿日時: 2003年4月16日(水) 03時36分38秒

すいません1ヶ月前のスレに返信して…

自分は対戦キャラが超上級者用2キャラ、上級者用キャラ2キャラ、中級者用キャラ2キャラ、ヘタレ用数キャラと使い分けてます。レベルが下な人にはいろんな返し技を使ったりして日々精進してます。

昔は全然持ちキャラ無かったんですが(2キャラしか使えなかった)初・中級者とかと対戦していて上級者用に昇格になったキャラとかありますのであながち初心者とやるのも悪くないです。

2094

[2094] ryuさんありがとうpost 返信する 削除

投稿者名: EBI
投稿日時: 2003年4月12日(土) 17時32分01秒

どっかで聞いたことがあるんですけど、
歩きしえん脚とか歩き烈空脚(歩き千裂脚の間違いではないと思う)
一応、自分でもいろいろ試しましたが、それらしい技は出ませんでした、本当に実在するのでしょうか?

[2095] 歩きpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年4月12日(土) 19時49分53秒

▼ EBIさん
> どっかで聞いたことがあるんですけど、
> 歩きしえん脚とか歩き烈空脚(歩き千裂脚の間違いではないと思う)
> 一応、自分でもいろいろ試しましたが、それらしい技は出ませんでした、本当に実在するのでしょうか?


いえ、溜め持続関係(千裂、鬼無双)とは全く違います。

この場合の「歩き」とは、歩き「ながら」間髪いれずにコマンド入れて出す、つーコマンド系必殺技の出し方の総称です。

通常は歩いてから一度止まって、そこでコマンド入力−ボタンで発動、という流れですが、その止まりを極限になくす事です。
これができるようになると、接近してからの2択などがより効果的になると思います。

しかし、歩き昇竜などであれば、進行方向がコマンド開始レバー位置なので慣れれば
スムーズに出せますが、しえん脚や烈空脚などは進行方向の逆
側がコマンド開始レバー位置なのでかなり難しいです。

[2096] どっちもガイルには無効…???post 返信する 削除

投稿者名: 西天フェイロ
投稿日時: 2003年4月12日(土) 23時13分54秒

> 歩きしえん脚
 コマンド、起き上がりなどに下Gしながら出せるメリット
より、前進しながら咄嗟に出せナいデメリットの方が大きい
感じですよ…。
 それでも最近、ようやく出来る様になってきたと思えます。
個人的にはまだスムースに出せてる様に思えナい(熾炎の際に
動きが一瞬止まってる様に感じる)のですが、周りからは割と
嫌がられてます(笑)。

 てか、歩き熾炎やってもガイルには効かぬ模様(涙)。
しゃがむと細くなるから…。どなたか、かの軍人が嫌がる
フェイロンの戦法を教えてください。フェイロン続けてて
現在、対ガイルに最も悩まされてます。

 …と、横槍ですみませんでした。
 「熾」は「しれつ」で変換すると簡単に出せますよ。

2078

[2078] サガットへの安全跳び込みpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年4月9日(水) 14時13分30秒

▼ Mつんさん

問と答が別の場所に書かれていることがあるようなので、逆パターンを (^o^)

サガットへの安全跳び込みですが、J小Pの先っぽで跳び込んでます?
うまくできれば、アッパーカットの最強部分の4フレームを無視できるので、大幅にやりやすくなりますね。
サマーや熾炎脚より許容範囲が広くなりますから。

そうでなくて、めり込んだ跳び込みでも安全跳び込みにできるようだと、単に神の見切りで跳び込んでるだけです。
#「だけ」というと簡単に聞こえますが (^_^;)

[2093] Re:サガットへの安全跳び込みpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年4月12日(土) 10時47分07秒

▼ Mつんさん
調子に乗って、別掲示板とのやりとり第二回 (^o^)

仮にサガットをめくれても、どうせ正面ガードですからね。
やってもしょうがないのでは。

それと、安全跳び込みができているなら、スカり前提昇龍を仕込んでおくのもいいかもしれませんね。
跳び込み時に毎回スカり前提昇龍を入力するのが、もしかしてケンの基本なのかも。
(実際、やっている人を見たことがありますが…)

2079

[2079] はじめましてpost 返信する 削除

投稿者名: EBI
投稿日時: 2003年4月9日(水) 18時44分46秒

ベガのサイコとダブルニーの溜め時間って違うような気が、、、

[2081] Re:はじめましてpost 返信する 削除

投稿者名: ryu
投稿日時: 2003年4月10日(木) 00時53分31秒

▼ EBIさん
はじめまして!。ベガ使っているryuと申します

> ベガのサイコとダブルニーの溜め時間って違うような気が、、、

そのとおりです。サイコよりもwニーの方が溜め時間が長い
です。
正確な数値はこちらのHPのデータ編を参照していただくとして、
連続技では、飛び込みから中足−大サイコは連続技になりま
すが、サイコをwニーにしても絶対に出ません。間に立ち小
Kなどを入れないと溜め時間が足りません。

ちなみにナイトメアはサイコと同じ溜め時間だと思います。

2031

[2031] 終わっちゃいましたねpost 返信する 削除

投稿者名: 弟ちゅんりー
投稿日時: 2003年3月24日(月) 18時48分39秒

とうとう終わりましたね〜闘劇(^ー^*)
参加された皆さんホントにお疲れ様でした〜。
いろんなゲームのプレイヤーが集まってるのもあって
Xマニア以上の 盛り上がりと緊張感がただよっていましたね。
闘劇という世紀のイベントに参加できたことを
本当に幸せにおもいます。
企画運営をしてくださったスタッフの皆様にはこの場を借りて
心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございました<(_ _)>

[2033] 大方の予想どおりpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年3月25日(火) 00時11分57秒

▼ 弟ちゅんりーさん

優勝おめでとうございます。
誰からも「大本命」とプレッシャーかけられた中での優勝、すばらしかったです。

ゾクゾクする試合の連続で、他のゲーム目当てで来ていた人にも大きな感銘を与えていたようですよ。
これでスト2の対戦人口が増えるといいですね。

[2035] おめでとうございます!post 返信する 削除

投稿者名: むてガイル
投稿日時: 2003年3月25日(火) 01時14分44秒

なんとか弟ちゅんさんを引きずり出したかったのですが、その前の壁が厚かったです・・・。
しかしゆうベガさんとも話したのですが、関西の方達が上京している時はどうしても
他のプレイヤーの方々も集まってしまうので、
じっくり対戦できないのがもどかしいですね。
(人ごみが嫌いな性格も災いしてますが…)
弟ちゅんさんや他の方達とももっとやりたかったょ〜

[2037] Xマニアでは関西勢の意地を・・・post 返信する 削除

投稿者名: 弟ちゅんりー
投稿日時: 2003年3月26日(水) 19時18分03秒

▼ T.Akibaさん
本当に今回の闘劇(とくにスト2X)は盛り上がりましたね。
Akibaの言われるようにこれを機にXを新しくする人が
増えればいいですよね(^-^)v
でもモアやナミキなどで対戦していて東京のプレイヤーの
層の厚さにはいつも驚かされます!
そのおかげで東京くるといつもどこで対戦しようか?って
大阪の人はみんな悩んじゃうんですよね〜(笑)
Xマニアのときもよろしくお願いします☆

▼ むてガイルさん
いや〜決勝の梅原リュウvsムテキくん、倉橋ガイルvsムテキくん
は本当に見ごたえありましたよ。
僕自身 選手であることを忘れ一人のファンとなって
見入ってしまいました(=゜∇゜)ボー
久しぶりにモアでほんの数回ですがムテキくんと対戦させて
もらって改めてムテキくんの強さを再認識させられちゃい
ましたよ〜(●^〜^●)
今回の闘劇はチームメイトの二人やムテキくん、準優勝だった
新鮮組の方々など本当に関東の方々にやられちゃいました・・・
マニアでは関西勢の意地を見せれるよう頑張りますので
またお会いしたときは対戦やダベリしてくださいね〜(*^-^*)ゞ

[2044] Re:Xマニアでは関西勢の意地を・・・post 返信する 削除

投稿者名: むてガイル
投稿日時: 2003年3月29日(土) 08時55分10秒

どーもです!
こちらこそよろしくです!

ボクはあまり見ていなかったのですが、各ブロックとも好勝負が続出だったみたいですね。
早く見てみたいっす。

ところで弟ホンダさんに質問なんですが、
聞くところによるとリュウやケンの波動拳を避けまくりとか!
(すごいっす!一度見てみたい!)
ボクもホンダを(遊びでですけど…)使うのですが、
遠距離ならまだしも中間距離ではワザと食らってると思われるほど食らいまくりです…
なにか避けるコツはあるんでしょうか?
波動の玉か、波動のモーションか、あるいは相手のクセか…
おそらく全部関連しているとは思いますが、一番のポイントはどこいらへんにあるんでしょうか〜?

[2070] 日本男児の意地です(^_^;)post 返信する 削除

投稿者名: 弟ちゅんりー
投稿日時: 2003年4月5日(土) 18時51分40秒

▼ むてガイルさん
> ボクもホンダを(遊びでですけど…)使うのですが、
> 遠距離ならまだしも中間距離ではワザと食らってると思われるほど食らいまくりです…
> なにか避けるコツはあるんでしょうか?
> 波動の玉か、波動のモーションか、あるいは相手のクセか…
> おそらく全部関連しているとは思いますが、一番のポイントはどこいらへんにあるんでしょうか〜?


レス遅れちゃってゴメンです〜m(_)m
波動拳をよけるコツですか〜・・・う〜んむずかしいですね。
これといって意識してることはないんですよね。
しいて言うなら大波動か小波動のどちらかに的を
絞ってることかなぁ・・・
まあ長瀬は強いリュウケンが多いので知らず知らずのうちに
鍛えられたのかもしれません(●^〜^●)
それと僕自身が「本田はリュウケンを倒してこそ
日本男児でごわす」って考えなので(笑)
やっぱり飛び道具に慣れるのが一番大事なんじゃない
でしょうか━━━☆はど〜けん

あとガイル戦もかなり熱いっす!今度お会いしたら
春麗だけじゃなく本田ももんでくださいね〜。

[2077] どーも!post 返信する 削除

投稿者名: むてガイル
投稿日時: 2003年4月9日(水) 02時38分35秒

う〜むなるほど。
ボクはサブキャラでもあまりタマ無しキャラを使わないせいか、タマの処理が下手っぽいです。
機会があったら上手い対処の仕方等を考えていきたいところです。

本田戦はこちらも望むところですよ!
なにげに本田vsガイルはどっちも結構面白いっす!

急に思い出したけど、くすもんどさんとの対戦もなかなかアツかったな〜
初めて小足張り手をやられ、食らった時は結構ビビビ
あれってどのくらいの連射力が要るのかなぁ?

2071

[2071] バイソンの掴みピヨリについてpost 返信する 削除

投稿者名: 雅やん
投稿日時: 2003年4月6日(日) 01時01分25秒

長い間悩んできたのですが、やはり自分では答えをだすことができませんでした。
地方対抗戦で高槻リブロスにお邪魔した際、野試合で有名なバイソン使いの方と存じ上げないリュウ使いの方が対戦している現場に遭遇しまして(ホントは張り付いて見ていた;)
その時初めてバイソンで掴みピヨリを目撃しました。
確か屈小P連打→立ち小p→小DSから即、掴みにいったような感じだったんですがなんとそこで掴まれた後、リュウがピヨッてしまったのです。しかもかなり不自然なピヨリかたで掴んだあと2回目のゴスゴスくらいですぐに離れてしまいホシが回っているといった感じだったです。近くにいた友人に聞いたところ明らかにあれは投げピヨリだろう、とのことでした。その友人曰く振りほどきがあまりに早かった為ピヨッてしまったのではないだろうか?とのことでした。
ここからはまったく題名と異なるのですが…
投げだけではなく掴みにもピヨリダメージがあるのでしょうか?
またこの掴みピヨリの真相を是非ともお教えいただきたく思っております。

[2073] Re:バイソンの掴みピヨリについてpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年4月6日(日) 22時12分07秒

▼ 雅やんさん

> その時初めてバイソンで掴みピヨリを目撃しました。

私は見たことないですが、ごく稀にあるらしいですね。

> 投げだけではなく掴みにもピヨリダメージがあるのでしょうか?

でもそれだと、つかみピヨりがもっと頻繁に見られそうなもんですが…
いずれにせよ、ピヨるのがイヤでつかまれておこう、と思ってピヨってたらシャレにならないですね (T_T)

[2074] Re2:バイソンの掴みピヨリについてpost 返信する 削除

投稿者名: 通りすがりの距離ファン(偽)
投稿日時: 2003年4月7日(月) 18時18分38秒

> いずれにせよ、ピヨるのがイヤでつかまれておこう、と思って
>ピヨってたらシャレにならないですね (T_T)


以前、アレな奴でダルで実験してた時に
掴みピヨは経験あります。

とはいえ、30分以上やって、一度しかなかったので、
あっても、小Pのピヨり値よりもさらに低いかと・・・。

2038

[2038] ケン対DJpost 返信する 削除

投稿者名: PKG
投稿日時: 2003年3月27日(木) 23時41分42秒

DJ戦が苦手でどうも勝てません。
エアスラッシャーに飛び込もうにも、ガイル相手とは勝手が
ちがいDJの立ちガードが間に合ってしまいます(DJは硬直が短いのでしょうか?)

近距離戦も分が悪い気がします。

基本的な戦法を教えていただきたいです。
どなたかよろしくお願いします。

[2039] Re:ケン対DJpost 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年3月28日(金) 12時33分18秒

▼ PKGさん
はじめまして。書き込みありがとうございます。

> DJ戦が苦手でどうも勝てません。

これは、やっぱりケンきついですよ。
立ち合いで負けてますし、起き上がりも攻め込みにくいですし。
(逆に、ケンの起き上がりへのめくりは厳しい)

いまダイアグラムで4−6にしちゃってますが(なんでだろ)、3−7は軽くあるかと。

> (DJは硬直が短いのでしょうか?)

ディージェイのほうが11フレームほど硬直長いです。
でも、見てから跳ぶのはほぼ無理ですね。

> 基本的な戦法を教えていただきたいです。

すみません。私もわかりません。
対空ジャックナイフを空中竜巻で後ろから蹴る、くらいしか有効な手段が考えつかないです。

[2051] Re2:ケン対DJpost 返信する 削除

投稿者名: GT
投稿日時: 2003年3月30日(日) 13時50分07秒

▼ T.Akibaさん
> ▼ PKGさん
> はじめまして。書き込みありがとうございます。
>
> > DJ戦が苦手でどうも勝てません。
>
> これは、やっぱりケンきついですよ。
> 立ち合いで負けてますし、起き上がりも攻め込みにくいですし。
> (逆に、ケンの起き上がりへのめくりは厳しい)

起き上がりにめくられたらリバーサルで竜巻を出せばどうでしょうか?
飛び越すようなめくりはわかりやすいのでガード
それほどDJ有利とは思えないのですが、、

[2061] めくりに竜巻post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年3月31日(月) 21時08分21秒

▼ GTさん

> 起き上がりにめくられたらリバーサルで竜巻を出せばどうでしょうか?

めくりに竜巻は私も大好きです。
ガイル戦・ディージェイ戦は8割方入れてますね。

ただ、入力ミスと、ディージェイ側の工夫で表裏を変えて鎌払いに化けさせられちゃうと… (T_T)

[2040] Re:ケン対DJpost 返信する 削除

投稿者名: レイノス
投稿日時: 2003年3月28日(金) 18時00分44秒

▼ PKGさん

> 基本的な戦法を教えていただきたいです。
> どなたかよろしくお願いします。


波動拳で飛ばせて落とす、っていうシンプルな戦い方しかないんじゃないかと思います。下手に地上戦挑んだりして転ばされたら、目も当てられません。

波動の撃ち方をとことん突き詰めるのが吉じゃないでしょうか。
っていっても、これが難しいんですが。

あとは、大スラをスカしてのおつり、遠距離から飛びこみに対空足払い、あたりを確実にする。ぐらいしか思いつかないですねえ

DJに効果的な起き攻めがあればいいんですけど・・・

[2041] 反省post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年3月28日(金) 18時54分21秒

▼ レイノスさん

> 波動の撃ち方をとことん突き詰めるのが吉じゃないでしょうか。

あらやば。言われちゃった。
[2039]で素人みたいなこと書いちゃって恥ずかしいです>私 (A^_^;)

ガイルの裏拳をなくして起き上がりを攻めにくくした感じでしょうか。
安全跳び込みから無理やり殺すことができないので、地味にやるしかないですね。

[2042] ご指導ありがとうございます。post 返信する 削除

投稿者名: PKG
投稿日時: 2003年3月29日(土) 00時10分43秒

分からない点が少々ありましてお聞きしたいのですが、、
T・Akibaさんの書かれていた、
(逆に、ケンの起き上がりへのめくりは厳しい)
とはどう言った事でしょうか?

もうひとつ、レイノスさんの書かれていた
大スラをスカしてのおつり
とは、スカったのを見てから大足払いでよろしいのでしょうか?


本日もDJと対戦しましたが、勝ててもキツイですね。
中距離での波動読み合い、転ばせてからの投げ&昇竜
しかないかなといった感じでした。

近距離では一文字蹴りが比較的ヒットしていたように
思いましたが、これはDJの中足払いか何かを潰して
いるんですかね?

接近戦もなんとかしたいですが、、

[2043] Re:ご指導ありがとうございます。post 返信する 削除

投稿者名: レイノス
投稿日時: 2003年3月29日(土) 02時56分45秒

> もうひとつ、レイノスさんの書かれていた
> 大スラをスカしてのおつり
> とは、スカったのを見てから大足払いでよろしいのでしょうか?
>


そうです。もちろん距離をきちんと把握してるDJはあまり出してこないでしょうが・・・

>
> 本日もDJと対戦しましたが、勝ててもキツイですね。
> 中距離での波動読み合い、転ばせてからの投げ&昇竜
> しかないかなといった感じでした。
>
> 近距離では一文字蹴りが比較的ヒットしていたように
> 思いましたが、これはDJの中足払いか何かを潰して
> いるんですかね?
>
> 接近戦もなんとかしたいですが、、


上に書いたことと絡むのですがDJ戦で一番大事なことは転ばされない、ってことだと思います。転ぶと一気に死ねます。一文字蹴りにしても読まれていたらジャックで切られて、恐怖のめくりが待っていますよ。

転ばされるリスクを徹底的に排除するとなると、接近戦を極力しないってことに行き着くんじゃないでしょうか。起き攻めや地上戦を一切しないってことです。相当地味で忍耐と修練の必要な戦いになりますね。波動の打ち方に関しては、とりあえず上手い人のマネしてみればいいかと。

私の考えなので他のケン使いの方がどう戦ってるかは分からないのですが。もしかすると他に良い戦い方があるのかも。

[2054] Re:ケン対DJpost 返信する 削除

投稿者名: ABC
投稿日時: 2003年3月30日(日) 19時29分08秒

ケン側は波動拳だと思います。
飛び込まれても、三段を喰らわない間合いで波動拳。
その後、投げか足払い波動でDJを画面端に追い詰めて
弱波動連打で、DJはかなり辛いです。

その時、DJのスライディング空キャンセルジャックナイフに
当らない間合いでを波動を打つことがコツですね。
あと、波動拳はスライディングで相打ちにされるので
それが当らない間合いで波動拳を打つのが、今のところ
僕の思っているケン側から見た戦法です。

一文字はDJのしゃがみ中キックで簡単に負けてその後
めくりの恐怖があるので使用するのは、たまに見せておく
程度が良いかもしれません。

[2063] ダメダメです。post 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2003年3月31日(月) 23時17分30秒

スーパーKENで対抗しちゃダメ?

DJに対しては、皆様おっしゃるとおり近づかない
のが良いと思います。

基本は波動で飛ばせて、大昇龍、足払い、投げの3択です。

波動連打に対して、DJは
1)防御
2)飛びこみ
3)エアスラで対抗
4)大波動をよんでジャッナイフマキシマム?(↓↑+K技)
で抜け即エアスラ等

1)3)は、フェイクを混ぜつつ波動連打
2)は、最初から飛びこまれる間合いでは打たない
4)は、前進してバクチ大昇龍で燃えます(笑)

「こけてしまったら・・・」
めくりは、リバーサル起きあがり振り向き昇龍で殺す。
このとき小より大の方がナゼか出し易い(私だけ?)
か、防御。投げに来たら気合で昇龍。


「鳥かごに追い詰めたら・・・」
波動の後、足払いに行くときっちりソバットカーニバル?(→←+K技)
で反撃を食らうので歩き昇龍を混ぜると吉!

いずれにせよ、DJといいベガといい、一発入れば即KO
という悪魔キャラ・・・こちらは、コツコツいくしかありません。

[2066] 自分はそれにプラス・・・post 返信する 削除

投稿者名: A4
投稿日時: 2003年4月2日(水) 01時56分16秒

> 1)防御
> 2)飛びこみ
> 3)エアスラで対抗
> 4)大波動をよんでジャッナイフマキシマム?(↓↑+K技)
> で抜け即エアスラ等


2)に対して先読み昇り蹴り
距離を詰めたいDJだからこそ逆に相手を見切りやすいという考え方です。

[2067] Re:ケン対DJpost 返信する 削除

投稿者名: ASR
投稿日時: 2003年4月2日(水) 05時36分13秒

▼ PKGさん
へなちょこリュウ・ケン使いですので、参考になるかはわかりませんが一応、、、(w

やはり転がされないようにすることと、エアスラを食らわないことが重要かと思います。
私の場合は、基本的にはスラの間合い外から波動メインでプレッシャーをかける。近付かれたら立ち大Kや中足払い(キャンセル有無は気分)波動をガードさせ、ちょっと後退してみたり。気がついたら画面端だった、ということはないようにしつつですが(w
いつもかなり何となく〜な戦い方をしてますが、近い間合いで運良くDJを転ばせることが出来た時は、強気になって

1)足払い波動
2)後ろ足が当たるように空中竜巻を重ねる
3)小足連打を重ねる

などをしています。恐い時は間合いを取って波動ですが(w
2)は、かく乱狙いのようなもので、空飛び込みから着地昇竜などもやることがあります。リスキーです。
1)、3)はDJ側がソバット系の技を出して来ないと感じた時(?)のみです。ジャックナイフでは足払い(しゃがみ攻撃全般?)は狩れないので、この時奴の起き上がりで気をつけるのはソバット系のみと考えています。小足連打を起き上がりと同時にやめて、ソバット狙いで昇竜、相手の不意をついてK投げへ、とすることもあります。

でも実際は、もつれあった時に読みで当たった昇竜や大足が主にダメージを与えているようです、、、。
あと、エアスラ直後に足先が当たるくらいの間合いなら飛び蹴りガードさせたり、近付いてエアスラに大足突っ込んだり、起き上がりに歩いて近付いて、立ち小K小足レッパなども明日を気にせずやってます。本当は。参考になりませんね(W

[2068] Re2:ケン対DJpost 返信する 削除

投稿者名: PKG
投稿日時: 2003年4月4日(金) 01時01分47秒

ひさしぶりに覗いたら、レスが多数ありまして、
皆様に感謝します。

最近あまりゲーセンに行っておらず、
DJ戦は上級者以外と数度対戦したのみなので
あまり進歩しておりません。


DJの起きあがりにはソバットが来なければ、弱足払い重ね
がいいかもしれませんね。そこから、投げ、昇竜もできるし、さらに重ねて大足→波動で間合いも離せますし。


やはり波動メインなのは揺るぎ無いところですね。
足払い系も負けることが多いようです。

>fimaiさん
相手のめくりに対してのリバ昇は大で出すのが
判定が大きくて良いと聞いたことがありますが、、
どうなんでしょう?
(僕は弱で出してたりしますが)

[2069] AKIBA様HELPpost 返信する 削除

投稿者名: fimai
投稿日時: 2003年4月5日(土) 00時28分29秒

> >fimaiさん
> 相手のめくりに対してのリバ昇は大で出すのが
> 判定が大きくて良いと聞いたことがありますが、、
> どうなんでしょう?
> (僕は弱で出してたりしますが)


あうっ(T_T)システム的なことを言われても私ダメです。
ごめんなさい。分かりません。お手上げです。

管理人様・・・お助けを<(_ _)>

[2072] 昇龍厳禁?post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba (HomePage)
投稿日時: 2003年4月6日(日) 19時12分14秒

▼ PKGさん

> 相手のめくりに対してのリバ昇は大で出すのが
> 判定が大きくて良いと聞いたことがありますが、、


ディージェイのめくりには使用しないほうがよさそうです。
振り向かない昇龍の後ろの肩口を一方的に蹴られることがありますから。
これは小中大いずれも同じです。

大昇龍は、ボディプレス系のめくりには強いんですけどね…

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Cyclamen v3.84