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13378

[13378] スパ2 トーナメントpost 返信する 削除

投稿者名: ポチ
投稿日時: 2008年11月13日(木) 19時55分21秒

スパ2トーナメントの基板を4枚手に入れたけど通信ケーブルがなくてトーナメントモードができない〜
どなたか持ってませんか?

13370

[13370] バイソンコンボpost 返信する 削除

投稿者名: EXCHANGER(K)
投稿日時: 2008年11月7日(金) 05時17分11秒

ども、はじめまして。
DTバイソンのリュウケン用星星コンボについてなんですが、自分が愛用してたものを書いときます。既出ならごめんね。

J大P>しゃがみ小P>立ち小P>ダッパ×2

ジャンプ大P始動の場合は、肘はだめでジャブのみ繋がります。ピヨりからピヨりね。溜めがジャンプ大Pを押してからだとダッスが出ないので、簡単に出せます。

あと、ボーナスステージでダッパ×nって見せネタもあったな。

つーか、昔の話すぎて、ネタを思い出せないわ。足跡代わりに

[13373] Re:バイソンコンボpost 返信する 削除

投稿者名: KKM鳥不会
投稿日時: 2008年11月9日(日) 19時23分41秒

K林さんですか?ご無沙汰しております。西荻時代にお世話になったKKMです。ダッシュのバイソンは確か永久コンボみたいなのを友人に喰らったような思い出が・・・何はともあれお元気そうで何よりです。▼ EXCHANGER(K)さん
> ども、はじめまして。
> DTバイソンのリュウケン用星星コンボについてなんですが、自分が愛用してたものを書いときます。既出ならごめんね。
>
> J大P>しゃがみ小P>立ち小P>ダッパ×2
>
> ジャンプ大P始動の場合は、肘はだめでジャブのみ繋がります。ピヨりからピヨりね。溜めがジャンプ大Pを押してからだとダッスが出ないので、簡単に出せます。
>
> あと、ボーナスステージでダッパ×nって見せネタもあったな。
>
> つーか、昔の話すぎて、ネタを思い出せないわ。足跡代わりに

13368

[13368] 新作?post 返信する 削除

投稿者名: 井の中の帝王
投稿日時: 2008年11月6日(木) 12時51分51秒

2.3回ストWやってみましたが、どうもしっくりこない為、いまだにスト2をかたくなにPLAYしている私ですがやはりスト2の新作が出ればいいなと思っています。

一時期話題のなっていたHDリミックスは出る予定ってないのでしょうか?
動画を見る限りまさにスト2の正常進化版ってかんじですが

ttp://jp.youtube.com/watch?v=3m3RRQRGfsk&feature=related

[13369] Re:新作?post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2008年11月6日(木) 19時26分13秒

私もスト4は2〜3回やって終了です、別ゲームですよスト4はていうかスト2はこのままでいいかなと思います、巧く言えませんがこれだけやりこんだゲームなんでどんなに素晴らしく進化したところで結局スト2xと比べちゃうような気がするのですよ
 もし進化バージョンだすのであればベースはスト2xでキャラの書き換えも無しで一部のバグ関連の調整だけでいいかなーと思ってます(ケンのリバーサルレッパ出せるようにするとかね)
 良くキャラバランスを取るように希望する人もいますがキャラ差が大きいことも含めてスト2の魅力だろうと思ってます
 変にバランス取ったら逆に魅力無くなるような気もしますので
唯一個人的に要望がある部分としてはスーパーコンボはスト3みたく数種類から任意に選択できるシステムがいいなーと思います

 ・・・ちなみに私は名前と違ってメインはケンを使用してます
もし新バージョンでケンが単純に強くなってしまったら多分使うのヤメますねー、長文失礼致しました

[13371] Re:新作?post 返信する 削除

投稿者名: 名無しで失礼
投稿日時: 2008年11月8日(土) 18時02分31秒

11月中にDL専売タイトルとして発売されるらしいですよ。当たり前ですが機種はPS3と360です。

13366

[13366] 京都a-cho大会宣伝post 返信する 削除

投稿者名: a-cho HIRO
投稿日時: 2008年11月5日(水) 05時04分03秒

どうも、HIROです。
まぁ相変わらず宣伝ですみません。

今週土曜日11月8日、17時より
京都a-choにてスパ2Xの2on2大会を開催いたします。
チームキャラ構成に制限はありません。

また来年1月、10日11日に
恒例となりました
「ALL CAPCOM Historical-vsgame Olympic」(カプコン祭)
を開催いたします。
スパ2Xは1月10日(土)を予定しております。

以上2つの宣伝でした。
たくさんの方のご参加お待ちしております。

13316

[13316] 対戦DJ攻略 post 返信する 削除

投稿者名: 最弱ベガ
投稿日時: 2008年10月14日(火) 11時19分04秒

対戦のDJに全く勝てなくて困ってます。Dリュウ、DベガS2チュンリと使いますが、待ち気味のDJに手も足も出ない状態です。
エアスラ、スライディング、めくり中Kからのコンボと定番!?のDJですがマジ強いです。とびこんでも落とされるし、どうやったら勝てますかね?リュウの方が強いと言う方の意見待ってます!

[13318] Re:対戦DJ攻略 post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2008年10月15日(水) 15時46分13秒

▼ 最弱ベガ さん
> 対戦のDJに全く勝てなくて困ってます。Dリュウ、DベガS2チュンリと使いますが、待ち気味のDJに手も足も出ない状態です。
> エアスラ、スライディング、めくり中Kからのコンボと定番!?のDJですがマジ強いです。とびこんでも落とされるし、どうやったら勝てますかね?リュウの方が強いと言う方の意見待ってます!


 リュウ使用の場合DJ相手はまず飛び込む必要無いですよリュウ側は波動拳連打が基本、DJの起き上がりにも波動重ねで十分です、遠距離からの飛び道具対決はリュウの方に分があるのでDJ側が相殺出来ない波動拳をなんらかのアクションで処理しなければならなくなります、(垂直J・BJ・飛び込み)等、そこの読み愛を制する形になりますね、とにかく波動拳で押すことです私はこのカードはリュウ有利だと思っています

[13320] Re2:対戦DJ攻略 post 返信する 削除

投稿者名: 最弱ベガ
投稿日時: 2008年10月16日(木) 02時23分03秒

紫つんりさん
有り難うございます。リュウ対DJではやはりリュウ有利ですか…溜めキャラだから空キャン波動連射+相手が飛び道具に詰まったときの読み合いですね、今日もDJ使いと戦いました。波動でかなりいい感じに飛び込ませる事が出来たのですが、DJのめくりが逆ガードで成功する時と失敗する時があります。Xベガのどちらか分からない微妙なめくりじゃなく完璧にめくりと分かっているのに何度も喰らいました。何故なんでしょう?ガード投げ!?もそのDJはめくりからたまにやってきて非常にイライラします(怒)低い打点の飛びめくり中Kガード→下弱Pから投げ来ると分かってて、ガード方向+中P強P連打してるのに5割ぐらい投げられました。DJに限らず飛び込みの打点の高い投げ返しは楽なのに、低い打点からの投げ返しと弱PかKから来る投げがイマイチ返せません。やはりタイミングで投げ返しするしかないのでしょうか?質問ばかりですみません。

[13325] Re3:対戦DJ攻略 post 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2008年10月16日(木) 18時41分44秒

▼ 最弱ベガ さん
> DJのめくりが逆ガードで成功する時と失敗する時があります。Xベガのどちらか分からない微妙なめくりじゃなく完璧にめくりと分かっているのに何度も喰らいました。何故なんでしょう?ガード投げ!?もそのDJはめくりからたまにやってきて非常にイライラします(怒)

 まず考え方を変えてはどうですか?DJのメクリ小Pマシンガンは対リュウ戦においてDJ唯一の大逆転パターンです、それを投げ一発におさえたから良いではないですか、投げなんて喰らっておけば良いのです


> 低い打点の飛びめくり中Kガード→下弱Pから投げ来ると分かってて、ガード方向+中P強P連打してるのに5割ぐらい投げられました。DJに限らず飛び込みの打点の高い投げ返しは楽なのに、低い打点からの投げ返しと弱PかKから来る投げがイマイチ返せません。やはりタイミングで投げ返しするしかないのでしょうか?質問ばかりですみません。

 投げ返しは完璧にしたいのなら目押しをオススメ致します、ただ相手にプレッシャーかけたいのであればリバーサル昇竜の方が良いとは思います一回でも昇竜で相手の投げを切れば相手側の心理として素直に投げに行き辛くなるものです
 細かいことを言うとDJのメクリを返すことを考えるよりはDJにメクリを狙われるような立ち回りを見直す方が重要と思います。

[13326] Re4:対戦DJ攻略 post 返信する 削除

投稿者名: 最弱ベガ
投稿日時: 2008年10月17日(金) 01時09分10秒

紫つんりさん
毎度有り難うごさいますm(_ _)m
マシンガン喰らうよりましですね。めくられる状況を作った事に反省します、DJ戦は色々な場面で注意しとかないと1発が凄く痛いです。もう少し練習します(^O^)

[13365] ひたすら波動拳 post 返信する 削除

投稿者名: ひさびさ
投稿日時: 2008年11月5日(水) 01時07分28秒

連続技の当たらない間合いで
飛び込まれないようにタイミングをずらして波動拳でOK。
自分から飛び込む回数が多いほどリュウは不利になります。

DJの飛び込みは波動拳の膠着でなければ足払いか
登り蹴りで返せます。
近距離での通常技はDJの通常技で返されますから
出さないほうがいいと思います。

DJのめくりは「ガード>投げは投げ返し」が基本です。
所詮投げが関の山、
XDJは真上ジャンプで波動拳を避ける
難しいので、後で波動拳で削って取り返すぐらいの覚悟で。

12968

[12968] 1Rでも長く遊びたいpost 返信する 削除

投稿者名: 滅殺拳
投稿日時: 2008年6月16日(月) 19時44分46秒

ハイスコア更新やコンボ練習のために1Rでも多くプレイしたいと思っています

時間切れよりも相討ちの方が簡単そうなのでこちらを狙って行きたいのですが、
エックス(ハイパーでも)の対CPU相手に、出来ればメインで使うNXザンギ、XDJ、Xベガが相討ちを狙いやすい相手と状況をご存知であれば教えてください

[13362] Re:1Rでも長く遊びたいpost 返信する 削除

投稿者名: まさやん
投稿日時: 2008年10月30日(木) 19時43分23秒

▼ 滅殺拳さん
> ハイスコア更新やコンボ練習のために1Rでも多くプレイしたいと思っています
>
> 時間切れよりも相討ちの方が簡単そうなのでこちらを狙って行きたいのですが、
> エックス(ハイパーでも)の対CPU相手に、出来ればメインで使うNXザンギ、XDJ、Xベガが相討ちを狙いやすい相手と状況をご存知であれば教えてください


バルログの飛び蹴りに竜の下大パンチ、ブランカのロリングに竜の下大パンチ。

[13363] Re2:1Rでも長く遊びたいpost 返信する 削除

投稿者名: 接待ストUプレーヤー
投稿日時: 2008年10月31日(金) 19時21分08秒

▼ まさやんさん
CPUの飛込みに対して通常対空か上り、こちらの飛込みに対して相手の対空がメインですね

無印の頃ベガ戦でガイルがサイコに裏拳出して7Rまで粘ってる人見たことあるんですけど、どこまで伸びるのか今となっては永遠のナゾです

13356

[13356] XダルシムvsXサガットpost 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2008年10月28日(火) 10時41分01秒

先週の金曜日にHeyでとても強いダルシム(黒)と対戦しました。10回以上対戦したのですが、1度しか勝てませんでした。安易なジャンプやニーを我慢して、歩きからの投げとアパカで何とかしたかったのですが、ダルシム側からすると受身で安定のようで、余りプレッシャーもかけれませんでした。ダルシムを使っている方からすると、どういった攻めがプレッシャーを感じるのでしょうか?

[13358] Re:XダルシムvsXサガットpost 返信する 削除

投稿者名: ギャラリー
投稿日時: 2008年10月28日(火) 12時39分12秒

▼ おっさんリュウさん
> 先週の金曜日にHeyでとても強いダルシム(黒)と対戦しました。

たぶんそれ見てました。あの方はジャイアンさんではないでしょうか。
他にもダル同キャラ戦でも普通に勝ってましたよね。
さすが全一ダルシムは動きが別物だと感心したものです。
ドリルが鋭すぎるwww

[13360] Re:XダルシムvsXサガットpost 返信する 削除

投稿者名: ジャイダル
投稿日時: 2008年10月28日(火) 16時39分50秒

▼ おっさんリュウさん

こんにちわ。

時間帯が、夕方からなら自分ですわ。
記憶が正しければ、3,4年前渋谷会館で対戦したことがあると思います。
その時は、Dリュウ使いの方だったかと。

> ダルシムを使っている方からすると、どういった攻めがプレッシャーを感じるのでしょうか?

うーん、あのときの感じだとやれることはすべてやってる感じでしたが・・・。
実際、ダルシム対サガットは全組合せのなかで一番キャラ差がきつい組合せだと思います。
負けた時は素直にうまいなと思い、終わってる組合せと思いつつ、ついつい連続で乱入してしまいました。
あと、あの時は熊本に住んでいるダルシム使いの友人が上京してて、サガット戦がほぼ初めてだったみたいなので、どういった感じで対戦すればよいか、見せるという意味合いもありました。
きつい組合せにもかかわらず、対戦に付き合ってもらいありがとうございます。

それから、これは宣伝になりますが11月7日発売予定の「闘劇魂」に、X16キャラのダイヤグラム最新版の記事が載ると思います。
サガットの有利不利などは、あまり一般的ではないので参考にしてもらえればと思います。

[13361] Re2:XダルシムvsXサガットpost 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2008年10月28日(火) 17時22分47秒

▼ ジャイダルさん
そうですか。。。確かに3年位前にハイパーで復帰したので、対戦していたのかもしれません。当時は渋谷がアクセスが良かったので、渋谷会館にも行っていました。多分同時押ししか能の無いゴリ押しplayをしていたと思います。Dリュウでも全く勝てていなかったと思います。あと白色のXケンの上手な方がいたような記憶があります。。
お連れのダルシムの方も強かったのですが、プレッシャーのかけ方(ファイヤーの速さ、ドリルの正確さ、無駄に手足を出さない)に差がありました。ただサガットが対空可能なドリルの対処をミスしたりしてしまったので(ドリルの距離に対しての立ち強Pとアパカの使い分け)、その辺を克服したいです。
闘劇魂?が発売されたら、参考にしたいと思います。ただXサガットは巷で言われるほど弱いキャラではないと思います。また対戦する機会があれば宜しくお願いします。

13315

[13315] 波動の撃ち合いについてpost 返信する 削除

投稿者名: ru-
投稿日時: 2008年10月14日(火) 04時02分01秒

Xリュウ同キャラ戦の波動撃ち合い時の質問です。

・開幕&三段喰らう間合い
・先端蹴りの間合い
・前ジャンプしたら三段になる間合い(端端?)


この三種類の間合いを意識しつつ、
どちらが波動を先に撃っているか、
どちらが押し込んでいるかを考えています。
考えているのですが、戦いながら考えるには複雑すぎて
押し込まれている側が取るべき行動。
押し込んでいる側がとるべき行動の候補すら未だに分かりません。

下手なうちは押し込まれると本能的に飛びたくなるので
自分が波動で押しているときは間隔をあけながら対空を意識するのですが
うまい人相手だとその間隔を読まれてあっという間に波動の攻守が逆転したり、
相手が動きやすそうな間合いに移動されてしまいます。

上級者の方が勝つために作っている間合いや状況が知りたいです。

[13354] Re:波動の撃ち合いについてpost 返信する 削除

投稿者名: とおりすが男
投稿日時: 2008年10月27日(月) 16時38分06秒

リュウ使いではないのですが、誰も答えていないので・・

これは細かい説明というのは難しいと思います。
正直、習うより慣れた方がいいような気がします。

状況ではありませんが、波動を垂直Jや昇龍で避ける技術。
波動が撃ちたくなるところで我慢するという選択肢。
地味ですが素早く正確なコマンド入力。
とかも重要なのではないかなと思います。

あまり回答にはなっておりませんが・・

[13355] Re2:波動の撃ち合いについてpost 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2008年10月28日(火) 08時47分53秒

当方へっぽこリュウ使いですが…

同キャラ戦でまず意識しているのが、
・隙があればどんどん踏み込む
・極力波動をガードしない
です。

波動だけで押し込もうとしても、上級者には相殺、昇竜、垂直、端なら逃げ竜巻 などでやりすごされます。
ゲージも溜められてしまうので困り物です。

ので、相手が波動を躊躇する隙を見逃さずに踏み込むといいと思います。
大足波動をガードさせれば、こちらのターンになります。

[13357] Re3:波動の撃ち合いについてpost 返信する 削除

投稿者名: 最弱
投稿日時: 2008年10月28日(火) 10時45分28秒

ヘタなのでアドバイスは出来ませんが、リュウを使ってて嫌なパターンならあります(笑)まず垂直Jで波動かわされまくると焦ります!
波動連射中にJ蹴りして逃げ。
微妙な距離で互いに待ってる時に怯えず波動を打ち込むのが早い。
当たり前の事だけど上手い方はどれもセンスがいいです。

[13359] Re4:波動の撃ち合いについてpost 返信する 削除

投稿者名: おっさんリュウ
投稿日時: 2008年10月28日(火) 16時19分51秒

自分も相当へっぽこなリュウなのですが、波動の撃ち合いは対空の精度と密接な関係があると思います。強い人は、こちらが波動を先読みして飛び込んだ時(ミス)に、的確な対空をしてきますよね。。昇竜の届く距離→昇竜。昇竜が微妙な距離(こちらが蹴りを出さなければ昇竜がスカル距離)→のぼり蹴り。空中竜巻で裏に回ろうとしたとき→立ち大P、強足払い。これをしっかりやられるとなかなか飛び込めなくなり、ますます波動や歩き足払い波動で押されてしまいます。逆に自分は相手の飛び込みをガードしてしまったりしているので相手はますます強気で押してきます。ただru-さんが対空の精度に自信があるのであれば、相当強気に波動を打っても良いのではないでしょうか?それに三段(二段)をもらう距離でなければ、飛び蹴りを食らった後も読み合いが発生しますよね。(ガード、昇竜、足払い、歩いて投げなど。。)そこで読み勝てれば良い位の強気な波動を打ってくる人が、対戦していて強いと感じます。ゲージが溜まっていない前提での話ですが。。。長くなりすいません。

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[13333] Dベガのハメpost 返信する 削除

投稿者名: 最弱ベガ
投稿日時: 2008年10月20日(月) 01時14分44秒

今ゲーセンにあるハイパーのストXでDベガのニープレスからのハメ!?って今も使えるんですか?自分もベガ使うけど今日対戦のベガにハメ!?られました。リュウでも抜け出しにくかったです…自分ベガ使うけど恥ずかしながら対ベガ戦の攻略をお願いします。鳥かごはヘッドプレスで脱出されてました。ニーから下中P立ち強Kの次のニーを昇竜で落とそうとしたらいったん待たれてまたニースタートでした(泣)サイコーテイルからも昇竜出にくく最悪です

[13334] Re:Dベガのハメpost 返信する 削除

投稿者名: ちくわぶ
投稿日時: 2008年10月20日(月) 14時38分15秒

だからDベガは嫌われるわけです。
真似しないように。

あと、ハメとか言うと誰かしらに怒られますよ?(笑)

[13335] Re:Dベガのハメpost 返信する 削除

投稿者名: 紫つんり
投稿日時: 2008年10月20日(月) 15時34分38秒

▼ 最弱ベガさん
 私もハメという言葉は嫌いですね
 ちなみに私はXを主に対戦しているのでDキャラの攻略は考えたことも無いのでお役に立てそうもありませんごめんなさい。

[13337] Re2:Dベガのハメpost 返信する 削除

投稿者名: 最弱ベガ
投稿日時: 2008年10月20日(月) 16時19分15秒

紫つんりさん
ちくわぶさん
有り難うごさいます。Dベガマズいですね(爆)Dベガ使用を辞めます(>_<)かなりドン引きでした。負けたけど相手弱かった…Xベガ使う人はかなりコンボ、めくりなど上手いがニープレス連打には台をど突くしか対抗出来ず…あれやっちゃいかんよ、攻めて2回で止めてくれ…
少し自信あるS2チュンリーのゲージ貯まる前に殺されたのはDベガが始めてでした(笑)
今日は時間にゆとりがあったので対Dベガ攻略を少し見つけました。本田で常時しゃがみガード、ニーは弱Pで返したいけど合わ難いから頭突きで相打ち。ニーを打たなくなってサイコー連打になったらハイチャンス。サイコをガード、体デカい本田はたまに4発目がめくりガードになって、ガードしたら強百烈、サイコーを後ろからペチペチして端に追い詰めたら大銀杏でハメる…サイコーで逃げようとするけど逃がさない(笑)逃げてもガードから百烈。これで倒せるかな!?離れた強ニーは足踏まれて立ち蹴りくらうのでしゃがみガード鉄壁。勝手にデタラメ攻略書いてスミマセンm(_ _)m

[13338] Re3:Dベガのハメpost 返信する 削除

投稿者名: 最弱ベガ
投稿日時: 2008年10月20日(月) 16時38分08秒

無しさんも有り難うごさいます。
Dのヘッドプレスは削れませんでした。画面中央の波動乱射はかなり効果的でしたが隅の鳥かごはヘッドで抜けられちゃいました…実はニーが恐くてヘッドプレスで逃げるだろうがすかすのが恐く強昇竜打てず、弱昇竜で空を斬った…そう考えると鳥かごで勝てそうです、昨日は頭に血が登ってたみたいです…今考えるとニーすら出させず勝てそうなイメージがわきました。

[13336] Re:Dベガのハメpost 返信する 削除

投稿者名: 無し
投稿日時: 2008年10月20日(月) 16時11分47秒

たぶんDベガのヘッドプレスって削れないから、ヘッドプレスをガードできるなら鳥かごしてたほうがいいと思います。

[13340] Re:Dベガのハメpost 返信する 削除

投稿者名: 井の中の帝王
投稿日時: 2008年10月20日(月) 18時05分19秒

私はDベガ・Xベガ両方使いますがDベガはキャラ性能が高すぎるためあまり使いません。実際地上Wニーヒットイコール死亡確定ですので・・・
先日も連勝してたらイチャモンつけられてきました(笑
しかし本当に上手な人とは接戦になりますしDTリュウケン戦とかもお互い一発事故即死なので立ち回りがもっとも重要ですね。
なのでもっぱら最近はXベガ使ってます立ち回りやコンボが美しいのが気に入ってます

[13343] Re:Dベガのハメpost 返信する 削除

投稿者名: サブリミナル効果
投稿日時: 2008年10月21日(火) 13時44分32秒

まあそれがハイパーなんです。
しょうがないとしか言いようが無いですね。
もともとお祭りゲーですから…

[13345] Re2:Dベガのハメpost 返信する 削除

投稿者名: 最弱
投稿日時: 2008年10月21日(火) 22時52分30秒

サブリミナル効果さん 帝王さん
有り難うごさいます。ハイパー古いゲームだからしかないです(笑)個人的理由でスーファミ版スト2をこよなく愛してた自分にとってはやはり負けたらイライラがたまります(爆)とはいえゲームだが…
帝王さんのベガは強そうですな。近かったらバトルしてみたいです、確実瞬殺されそうですが

[13347] Re3:Dベガのハメpost 返信する 削除

投稿者名: しょぼた
投稿日時: 2008年10月22日(水) 09時51分44秒

▼ 最弱さん
ダッシュ時代をリアルに体験してる世代ですが、
ダッシュは他キャラも攻撃力もあったせいか、
そこまでベガが忌み嫌われてはいなかったという記憶が
あるんですが。

[13349] :Dベガのハメpost 返信する 削除

投稿者名: 井の中の帝王
投稿日時: 2008年10月22日(水) 13時54分48秒

▼ 最弱さん
私は福岡在住です、なのでまさに井の中の・・・ってやつですよ

話をDベガへの攻略に戻しますとDリュウと戦っていて私が戦いづらいのは
@下大Pを使えないタイミングでの竜巻で着地に投げOR小足アッパー波動の二択
A絶妙な鳥かご(踏み込み大Kの届かない間合い)

この2点がうまい人とは良い勝負になります、たしかにベガのWニーは脅威ですがうまい人は昇竜暴発が少ないです、暴発してくれればWニーから大Kでピヨッってお亡くなりコースになりますが
戦いなれてる人はこちらのけん制大Kを読んで大波動を打ってきます、たとえ相打ちでもベガ側はピヨリリーチ状態の為思い切った動きが出来なくなり、リュウが一歩踏み込んでからの波動、昇竜、足払い小竜巻などが嫌ですね

Wニーはめ?については私自身多用しないのでよくわかりませんが、あえて言えばWニーが溜まってないときに昇竜や竜巻を合わせるしかないですね。下中PからのKのタイミングが悪ければ割り込み可能ですがベガに分がありすぎかな・・

[13352] Re::Dベガのハメpost 返信する 削除

投稿者名: 最弱
投稿日時: 2008年10月23日(木) 18時42分49秒

皆さん有り難うございます。
Dベガはニーすらやっぱりガードは許されないですね。鳥かごベストのような気がしました。竜巻は意外でした
D系はある程度強い人が使うとピヨリ+即死が待ってて怖いです…
実はこの前Dベガ使いとバトルする時があってやっと勝つ事が出来ました。Dリュウで負けてX本田で勝ち(笑)そのあとXリュウに瞬殺され…のいたちごっこ(笑)名前の通り自分は最弱と認知できました。対Dベガ攻略長くなりました、有り難うございます

13344

[13344] ザンギなどのハメからの脱出post 返信する 削除

投稿者名: 色々使う人
投稿日時: 2008年10月21日(火) 21時50分32秒

初歩的な質問ですが、ザンギ、ホーク、または本田などのコマンド投げ所持キャラ相手の時の質問です。

自分がダウンした時の起き上がりに、何か技を重ねて
スクリュー等 といったパターンをよく見かけますが
これに対するこちらの反応は

○最初の重ねる技に対してリバサ
○技重ねの後のコマンド投げに対してリバサ

のどちらがいいのでしょうか?また自分が昇竜などのコマンド技の時とサマー等の溜め技の時とで違いはあるのでしょうか?

例を挙げるなら

ザンギが起き上がりに小キック→スクリューを狙ってるとして、小キックを重ねる時にリバサを出すのか、小キックの後
のスクリューにあわせてリバサを出すのか

です。

[13348] Re:ザンギなどのハメからの脱出post 返信する 削除

投稿者名: 俺も色々使う人
投稿日時: 2008年10月22日(水) 11時04分50秒

▼ 色々使う人さん
> 自分がダウンした時の起き上がりに、何か技を重ねて
> スクリュー等 といったパターンをよく見かけますが
> これに対するこちらの反応は
>
> ○最初の重ねる技に対してリバサ
> ○技重ねの後のコマンド投げに対してリバサ


 ほぼ全て読み合いです。

この2択に対する質問のみだと何も書けないので、一般的なコマ投げの返し方も少々。

 自キャラが何かで対応が変わると思いますが、キャミィで中央付近なら、起き上がりリバサ大キャノン一択で良いかと。

 ザンギの場合、立小Kの安全重ねがありますので、攻撃発生の遅い無敵技はリバサで出すと普通にスカります。ので、小技の繋ぎにリバサを入力する事をお勧めします。しかし、毎回完璧に重ねてくる人間は存在しない(と思う)ので、起き上がり博打リバサも時には有効かと思います。
 ホーク、本田はボタン放しが出来るので、それらが完璧に近い繋ぎ方をしてくると、机上では一部の無敵技を持つキャラでも脱出は不可能です。こちらの場合、起き上がりリバサの方が良いかも・・・
 タメキャラの場合、コマンド系と違い1回しかリバサチャンスが無い為、コマンド系より読みがシビアになります。

上記行動選択に
○無理に返そうとせず様子見でガード
○距離によりリバサ投げ
○小技をわざと喰らう。(若干タイミングがズレるが大変危険)
○しょうがないと諦め一回転されるw
も加えて下さい。

 こちらの返し方の行動選択を増やして、相手の行動を変化させる事が出来れば、コマ投げだけで死亡の様な状況はかなり減ると思います。

 自分程度のレベルの大まかな対処法ですので、参考程度になれば嬉しく思います。

[13351] Re2:ザンギなどのハメからの脱出post 返信する 削除

投稿者名: サン
投稿日時: 2008年10月23日(木) 15時56分23秒

あくまで悪あがきですが、ボタン放しでコマ投げを仕掛けて
くると思われるケースでは、
選択肢の一つにバックジャンプ、または前ジャンプを導入してみても面白いかもしれません。
ボタン放しで毎回完璧にハメ切るのはかなり困難です。
場合によっては結構有効なこともありますよ。

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