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13552

[13552] ダルシムのドリルめくりについてpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者?
投稿日時: 2009年2月14日(土) 15時53分01秒

Xダルシムを使い始めました。
そこで、対リュウケン戦を例にとってお聞きしたいのですが、相手の起き上がりに大ドリルで安定してめくるのは可能でしょうか?めくり⇒ゴメンナサイを実戦投入したいと思います。
なにかコツがあれば教えてください。
密着からは基本だと思うのですが、ドリル発生の位置、
起き上がりのタイミングなど・・・

[13556] Re:ダルシムのドリルめくりについてpost 返信する 削除

投稿者名: ゼロ2
投稿日時: 2009年2月22日(日) 16時11分49秒

あれってめくりに見えて、たしかめくり判定じゃなかったと思いますよ。それにリュウケンとかだと返される可能性大です。ベガとかにはよく使うんでしょうけど。

Xダルシムはたぶん一番覚えることが多いぐらいのキャラなんでしょうけど頑張ってください。極めれば強いことは間違いないです。


▼ 中級者?さん
> Xダルシムを使い始めました。
> そこで、対リュウケン戦を例にとってお聞きしたいのですが、相手の起き上がりに大ドリルで安定してめくるのは可能でしょうか?めくり⇒ゴメンナサイを実戦投入したいと思います。
> なにかコツがあれば教えてください。
> 密着からは基本だと思うのですが、ドリル発生の位置、
> 起き上がりのタイミングなど・・・

[13558] Re2:ダルシムのドリルめくりについてpost 返信する 削除

投稿者名: 中級者?
投稿日時: 2009年2月23日(月) 09時26分18秒

▼ ゼロ2さん
> あれってめくりに見えて、たしかめくり判定じゃなかったと思いますよ。それにリュウケンとかだと返される可能性大です。ベガとかにはよく使うんでしょうけど。
>
> Xダルシムはたぶん一番覚えることが多いぐらいのキャラなんでしょうけど頑張ってください。極めれば強いことは間違いないです。



やっぱりそうですか。
何かにはめくりになるって書いてたような気がしたんですけどね。。

[13561] Re3:ダルシムのドリルめくりについてpost 返信する 削除

投稿者名: 牛ダル
投稿日時: 2009年2月23日(月) 10時13分51秒

え?めくりじゃないんですか?初耳…


▼ 中級者?さん
> ▼ ゼロ2さん
> > あれってめくりに見えて、たしかめくり判定じゃなかったと思いますよ。それにリュウケンとかだと返される可能性大です。ベガとかにはよく使うんでしょうけど。
> >
> > Xダルシムはたぶん一番覚えることが多いぐらいのキャラなんでしょうけど頑張ってください。極めれば強いことは間違いないです。
>
>
> やっぱりそうですか。
> 何かにはめくりになるって書いてたような気がしたんですけどね。。

[13557] Re3:質問post 返信する 削除

投稿者名: 絶招
投稿日時: 2009年2月23日(月) 02時44分54秒

▼ 中級者?さん
> めくり⇒ゴメンナサイを実戦投入したいと思います。
> なにかコツがあれば教えてください。


折檻→ガード不可大スラ→大ドリ→頭突き二段

↑こういう連携ができたはず(うるおぼえ)。

[13559] Re4:質問post 返信する 削除

投稿者名: 中級者?
投稿日時: 2009年2月23日(月) 09時29分59秒

▼ 絶招さん
> ▼ 中級者?さん
> > めくり⇒ゴメンナサイを実戦投入したいと思います。
> > なにかコツがあれば教えてください。
>
> 折檻→ガード不可大スラ→大ドリ→頭突き二段
>
> ↑こういう連携ができたはず(うるおぼえ)。


ありがとうございます、
ガード不可大スラは、リュウ戦なんかでよく使います。
頭突きまで入るのは、春麗戦のめくり中スラからだったかな?あれって結構タイミングが難しいんですよねえ

[13560] Re4:質問post 返信する 削除

投稿者名: 中級者?
投稿日時: 2009年2月23日(月) 09時50分03秒

▼ 絶招さん
> ▼ 中級者?さん
> > めくり⇒ゴメンナサイを実戦投入したいと思います。
> > なにかコツがあれば教えてください。
>
> 折檻→ガード不可大スラ→大ドリ→頭突き二段
>
> ↑こういう連携ができたはず(うるおぼえ)。


あ、スイマセン、大ドリを挟んでるんですね。
この場合の大ドリもやはり正面ガードオンリーなんでしょうか?

13532

[13532] 大会告知です。post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2009年1月26日(月) 23時37分16秒

ようやく私の休みが確定したので、大会開催が告知できる状態になりました。
日程はこの日しか都合付かなかったので…すみません。
また、ルールは今なお煮詰めている最中ですので詳細は後日改めます。

日時:2月15日(日) 13時受付締切予定
場所:春日井50
参加費:200円予定
ルール概要:Xでのレシオマッチ。

簡単に書くと、こちらでキャラにポイント(価格)を設定してプレイヤーが持ち点内で好きなキャラを
選んで使う、という大会です。複数回の予選を経てベスト8による決勝トーナメントを予定。
いわゆる「弱キャラ」はたくさん使える為、色々なキャラ使いの方に優勝チャンスがある大会です。
ルール的に色々な趣向を凝らすよう考えておりますので、全て決定し次第詳しく書かせて頂きます。
(長文になってしまうと思いますが…)

遠征含め多数のご参加をお待ちしております。

[13535] 第二回レシオマッチ ルール詳細post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2009年1月29日(木) 01時48分10秒

各プレイヤーの持ち点は42点。これを、キャラの購入とエキストラポイント(以下EXP、内容は後述)
の購入に使います。

ベスト8選出に向け、予選を3回(ラウンド1〜3)行います。勝ち抜け人数は3・3・2人。「敗者復
活」的な意味合いは一切なく、どの予選通過でも同等の扱いとなります。
1回の予選に使えるポイントは最大24点まで。「ポイント0」の予選を作ってもOK。

EXPについてですが、42点からキャラを購入していくと端数が余る事が多々あります。そこで、余っ
た点数を0.5ポイント単位で3回の予選に振り分ける事ができるようにしました。
スター杯等のように対戦前にじゃんけんをし、勝った人が席やターボ(今回は「キャラ後出し権」も選
べます)を選択できるルールなのですが、対戦の際に両者のEXPを比べ、「EXPが高い人」=
「じゃんけんに勝った」という扱いになります。
「2P大好き!」って人は、EXPを高めに持っておけば毎回2Pを選択が可能ということに。
別に「余ったポイント」しか回せないわけではないので、極端な話予選1回目に「Sブランカ(4ポイ
ント)+EXP20ポイント」(上限の24ポイント)とかでも構いません。無駄ですがw

とにかく42ポイントを、3回の予選のキャラ・EXPに自由に振り分けて勝ちあがる、というルール
です。(予選1回の上限ポイントが24というのも条件です)

では、キャラポイント表です。各キャラの左側がX、右側がSキャラです。

リュウ…9/8
ケ ン…7/7.5
ホンダ…7.5/7
チュンリー…10/7.5
ブランカ…6/4
ザンギエフ…5.5/4
ガイル…8/7
ダルシム…10/8
バイソン…10/8
バルログ…10/7
サガット…6/10
ベ ガ…7.5/6
ホーク…5.5/6.5
フェイロン…7/6
D J…8/6
キャミィ…5.5/4

ゴウキ…21

キャラの相性もある為、ポイントのつけ方は人それぞれになるとは思いますが今回はルールも含めた
吟味の結果、上記のように決定しました。ご了承下さい。
この大会は「色々な人が、色々な楽しみ方を出来る大会」と位置付けております。「公然とゴウキを
使える」とか。興味の沸いた方は、ぜひ。また、疑問などあれば遠慮なくどうぞ。
なお、決勝トーナメントは少し違うルール(キャラも選び直し)となっておりますので、改めて書かせて頂きます。

[13537] 第二回レシオマッチ 決勝ルールpost 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2009年1月30日(金) 02時43分50秒

まずは前回の補足から。
EXPが同点の人同士の対戦の時は、じゃんけんになります。
また、EXPが高い人(又はじゃんけんに勝った人)が選んだものが

1.席→相手はターボ、1キャラ目は第三者申告
2.ターボ→相手は席、1キャラ目は同上
3.キャラの後出し→相手は席とターボの両方を選べる

となります。


決勝トーナメントですが、まず始めにくじ引きをします。
対戦相手が決まったところでキャラ(&EXP)の選択。
1回戦では23ポイントが使えます。
勝ち抜いた場合、準決勝と決勝ではそれぞれ20ポイントずつ追加されます。

さらに2点。まず、「使わなかったポイントは持ち越せます」。
例えば1回戦で18ポイント使った場合は、23−18=5ポイントを準決勝に持ち越せるので
使えるポイントが25ポイントになります。

もう一つが、「ポイントを使ってキャラ購入したが、対戦で全く使わなかったキャラの分は『半分』が
戻ってくる(持ち越しできる)」というルール。なお、0.5ポイント単位に繰り上げします。
例えばザンギ使いの人は1回戦で最大5.5(ザンギ)×4(体)=22ポイントを使えます。(残り1ポイン
トはEXPに使うか、持ち越し。今回は使わなかった例で説明します。)
対戦の結果、4体目で勝利を収めた場合は準決勝は20+1=21ポイント。
2体目で勝った場合、後ろの2体は使わなかったので5.5×2(体)÷2(半分)=5.5ポイントが返ってくるために
20+1+5.5=26.5ポイントが準決勝の持ち点に。
もし1体目で勝てば、5.5×3(体)÷2(半分)=8.25≒8.5ポイント(繰上げ)が返り合計29.5ポイントで
準決勝となります。

当然一番温存できるのは「ポイントを使わない」事ですが、負けてしまえば海の藻屑。まさに「シュー
ティングでボムを使わず死んじゃった」みたいになるので、EXP含め吟味をお願いします。

参加して下さる人数が全く読めない(実は前回の資料が出てきたのですが、55人でした)上にキャラ数が
バラバラになるので、正直終了時刻が見えません。念のため4台進行可能な状況にしておいてもらおう
と考えてますが…。連休でもない日曜なので、大勢の参加があって長くなっても17〜18時には終わる予定ではいます。
観戦含め、ご参加お待ちしております。

[13543] 第二回レシオマッチ 追加post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2009年2月8日(日) 04時49分58秒

レシオマッチ大会について、追加です。
遠征の方が渋滞に巻き込まれた、とか13時到着は無理だけど2回目か3回目の予選なら間に合うのに…といった方がメールにてエントリーできるようにしました。
メールでのエントリーを希望される方は、まず下記アドレス宛に空メールを送って下さい。予選についての簡単なルール説明やポイント表が自動返信されます。
こちらのアドレスでは受付はしませんので、注意して下さい。エントリーは本文内にアドレスを書いています。
もちろん、メールエントリー希望でない方も空メールを送る事で携帯等にルールやポイント表をメール受信できますのでよろしければ。

エントリーは、返信メール本文にあるアドレスに(処理の都合もありますので)12:45必着にて必要事項(エントリーネーム・1回目〜3回目の予選それぞれのキャラ&EXP)を記入して
返信して下さい。メールの受信が遅れる可能性もありますから、なるべく早い連絡が安全だし、助かります。
よろしくお願いします。

ratio.rule@gmail.com

[13555] 第二回レシオマッチ 結果post 返信する 削除

投稿者名: K丸
投稿日時: 2009年2月19日(木) 23時37分48秒

遅くなりましたが、レシオマッチの結果です。

参加31名
優勝:兄ケン
準優勝:セキ
3位:ARG・ゴトー
ベスト8:フタチャン・エロニモS・サワダ・くすモンド

でした。
非常に見ごたえのある試合・延々とザンギが出てくる試合・普段使わないキャラでの対戦など、ひとつのイベントとしてはアリだったかな、と思います。
決勝トーナメントやお勧め試合など、近日中にニコ動にアップ予定ですので興味ある方はご覧下されば幸いです。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

13246

[13246] 第22回ハイパースト2大会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 池袋ラスベガス
投稿日時: 2008年9月14日(日) 11時15分16秒

いつもお世話になっております。
池袋プレイランドラスベガスです。
定例大会のお知らせです。

日時:09月21日(日)15時〜
 14時より参加者の方フリープレイ実施(開催時間まで)
参加費用:100円
参加人数: 無制限
内容: スピード固定 ターボ3 個人戦 豪鬼禁止
   1キャラ限定(NDTSXのモードは試合毎に変更可能)
   ※Nで同キャラの場合はジャンケンで勝った方が使用、 負けた方は同キャラの別モードを使用。
予選:3〜4人によるリーグ戦(勝ち抜け人数は上位2名)
決勝:予選勝ち抜け者によるトーナメント戦(3位決定戦アリ)
参加受付:当日の開始時間5分前まで
その他:第1回〜第19回、第21回の大会DVDを配布しております。

 池袋ラスベガスは今後もハイパー3台体制でお客様をお出迎え致します。これからも宜しくお願い致します。

 皆様のご参加をお待ちしております

[13264] 第22回ハイパースト2大会の結果post 返信する 削除

投稿者名: 池袋ラスベガス
投稿日時: 2008年9月22日(月) 03時27分18秒

いつもお世話になっております。
池袋プレイランドラスベガスです。

今回大会の結果です。

第22回ラスベガス杯
参加者:28名

優勝 :ロク選手 本田(X)
準優勝:コモダ選手 ブランカ(X)
3位 :眉村選手 リュウ(XS・X)

上位入賞者の方おめでとうございます。

これからもラスベガス杯を宜しくお願い致します

[13317] 第1回企画系ハイパースト2大会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 池袋ラスベガス
投稿日時: 2008年10月15日(水) 02時44分44秒

いつもお世話になっております。
池袋プレイランドラスベガスです。
今月の定例大会は企画系大会となりますので改めて告知をさせていただきます。


【大会名「LASVEGASCUP EXTRASTAGE 01」】
エクストラ杯という名で定期的に毎回違った企画の大会をお客様に楽しんで頂きたいという理念で発足されました。

■開催日時■
10月19日(日)15時〜
14時より参加者の方フリープレイ実施(開催時間まで)
※フリープレイ時は豪鬼以外使用可能

■大会形式■
SUPER・TURBO・DASH・NORMALのみ選択可能(XS可)
※それ以外は定例大会と同様ル−ル

■参加費用■
100円
※大会前のフリープレイに参加される方は大会への参加登録が必要です。

■参加人数■
無制限

■内容■
スピードターボ3固定
個人戦
豪鬼使用禁止
1キャラ限定(NDTSのモードは試合毎に変更可能)
※Nで同キャラの場合はジャンケンで勝った方が使用、 負けた方は同キャラの別モードを使用。

■予選■
リーグ戦方式(勝ち抜け人数は上位2位)

■決勝■
予選勝ち抜け者によるトーナメント戦方式
3位決定戦アリ

■参加受付■
当日の開始時間5分前まで
※遅刻参加も考慮出来ますのでスタッフにご相談下さい。

■その他■
第1回〜第19回、第21回の大会DVDを配布しております。


池袋ラスベガスは今後もハイパー3台体制でお客様を全力でお出迎え致します。
これからも宜しくお願い致します。

お客様のご参加を心からお待ちしております。

[13329] 第22回大会DVDpost 返信する 削除

投稿者名: 池袋ラスベガス
投稿日時: 2008年10月18日(土) 20時57分34秒

いつもお世話になっております。
池袋プレイランドラスベガスです。

大会DVDですが第22回大会DVDが完成した様なので
明日の大会より配布開始となります。

第20回DVDは現在編集中となっております。

これからも宜しくお願い致します。

[13332] 第01回ハイパースト2エクストラ杯の結果post 返信する 削除

投稿者名: 池袋ラスベガス
投稿日時: 2008年10月19日(日) 20時01分06秒

いつもお世話になっております。
池袋プレイランドラスベガスです。

今回大会の結果です。

第01回ハイパースト2エクストラ杯
(LASVEGASCUP EXTRASTAGE 01)

参加者:31名

優勝 :今藤選手 ベガ(D)
準優勝:柏木選手 ケン(D)
3位 :KKY選手 ベガ(D)

上位入賞者の方おめでとうございます。

次回のエクストラ杯はまだ企画が確定しておりませんが皆様に楽しんで頂ける大会を提供出来たらと思っております。

来月のハイパースト2大会はいつもの従来ルールの大会です。

これからも池袋ラスベガスのハイパースト2大会を宜しくお願い致します。

今回参加された皆様お疲れ様でした。

[13364] 企画系大会の第2回の内容が決まりましたpost 返信する 削除

投稿者名: 池袋ラスベガス
投稿日時: 2008年11月3日(月) 12時02分56秒

いつもお世話になっております。
池袋プレイランドラスベガスです。

企画大会の第2回の日程と内容が決まりましたので
少し早いかとは思いますがお知らせ致します。

2009年の2月15日、第3日曜日になります。

内容は同キャラでのタッグ戦となります。
通常の定例大会同様に
バージョンは1試合毎に変更可能となります。
試合方式は勝ち抜き方式となります。

その他の詳細は大会が近づきましたらまた追って連絡致します。

池袋ラスベガスは今後もハイパー3台体制でお客様をお出迎え致します。これからも宜しくお願い致します。

皆様のご参加をお待ちしております。

[13380] 第23回ハイパースト2大会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 池袋ラスベガス
投稿日時: 2008年11月15日(土) 13時00分44秒

いつもお世話になっております。
池袋プレイランドラスベガスです。
定例大会のお知らせです。

【第23回ラスベガス杯】

■開催日時■
11月16日(日)15時〜
14時より参加者の方フリープレイ実施(開催時間まで)
※フリープレイ時の豪鬼の使用は控えて下さい

■参加費用■
100円
※大会前のフリープレイに参加される方は大会への参加登録が必要です。

■参加人数■
無制限

■内容■
スピードターボ3固定
個人戦
豪鬼使用禁止
1キャラ限定(NDTSXのバージョンは試合毎に変更可能)
※Nで同キャラの場合はジャンケンで勝った方が使用、負けた方は同キャラの別モードを使用。

■予選■
3名〜4名によるリーグ戦方式(勝ち抜け人数は上位2名迄)

■決勝■
予選勝ち抜け者によるトーナメント戦方式
3位決定戦アリ

■参加受付■
当日の開始時間5分前まで
※遅刻参加も考慮出来ますのでスタッフにご相談下さい。

■その他■
第1〜19回、第21、22回、エクストラ1の大会DVDを配布しております。


池袋ラスベガスは今後もハイパー3台体制でお客様を全力でお出迎え致します。
これからも宜しくお願い致します。

お客様のご参加を心からお待ちしております。

[13381] 第23回ハイパースト2大会の結果post 返信する 削除

投稿者名: 池袋ラスベガス
投稿日時: 2008年11月17日(月) 02時05分45秒

いつもお世話になっております。
池袋プレイランドラスベガスです。

今回大会の結果です。

第23回ラスベガス杯
参加者:30名

優勝 :亀戸ガイル選手 ガイル(D・X)
準優勝:グリグラ選手 飛龍(X)
3位 :なかむら選手 キャミィ(X)

上位入賞者の方おめでとうございます。

来年度もラスベガス杯を宜しくお願い致します

[13455] 第24回ハイパースト2大会のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 池袋ラスベガス
投稿日時: 2008年12月19日(金) 08時00分58秒

いつもお世話になっております。
池袋プレイランドラスベガスです。
来年一月の大会日程が厳しい事が解りましたので
突然ではありますが日程の方が繰り上がりました。
下記が詳細となります。

【第24回ラスベガス杯】

■開催日時■
12月21日(日)15時〜
14時より参加者の方フリープレイ実施(開催時間まで)
※フリープレイ時の豪鬼の使用は控えて下さい

■参加費用■
100円
※大会前のフリープレイに参加される方は大会への参加登録が必要です。

■参加人数■
無制限

■内容■
スピードターボ3固定
個人戦
豪鬼使用禁止
1キャラ限定(NDTSXのバージョンは試合毎に変更可能)
※Nで同キャラの場合はジャンケンで勝った方が使用、負けた方は同キャラの別モードを使用。

■予選■
3名〜4名によるリーグ戦方式(勝ち抜け人数は上位2名迄)

■決勝■
予選勝ち抜け者によるトーナメント戦方式
3位決定戦アリ

■参加受付■
当日の開始時間5分前まで
※遅刻参加も考慮出来ますのでスタッフにご相談下さい。

■その他■
第01〜22回、エクストラ1の大会DVDを配布しております。


日程繰り上がりの為、来年一月のラスベガス杯はお休みになります。


突然の変更で大変申し訳ありません。本年度最後のハイパー大会という事でスタッフ一同全力で頑張りたいと思います。
宜しくお願い致します。

お客様のご参加を心からお待ちしております。

[13461] 第24回ハイパースト2大会の結果post 返信する 削除

投稿者名: 池袋ラスベガス
投稿日時: 2008年12月22日(月) 02時19分56秒

いつもお世話になっております。
池袋プレイランドラスベガスです。

今回大会の結果です。

第24回ラスベガス杯
参加者:33名

優勝 :剣選手 バイソン(X)
準優勝:AFO選手 ブランカ(X)
3位 :tomo選手 リュウ(X)

上位入賞者の方おめでとうございます。

来年度もラスベガス杯を宜しくお願い致します。
良いお年を迎えてください。

[13507] ハイパースト2第2回エクストラ杯のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 池袋ラスベガス
投稿日時: 2009年1月10日(土) 02時16分29秒

新年明けましておめでとうございます。
池袋プレイランドラスベガスです。
今年最初のハイパースト2大会のお知らせです。


【第2回エクストラ杯】
今回の企画大会は同キャラタッグ戦です。同じキャラを使う方同士でタッグを組む2on2です。

■開催日時■
2月15日(日)15時〜
14時より参加者の方フリープレイ実施(開催時間まで)
※フリープレイ時は豪鬼以外使用可能

■大会形式■
同キャラ使い同士でタッグを組む2on2
試合毎にSUPERX・SUPER・TURBO・DASH・NORMALの選択可能
※例 ○Xリュウ&Xリュウ ○Dリュウ&Xリュウ
勝ち抜き方式
※勝利者は連戦で相手チームの次の相手との試合になり、先に相手チーム二人を倒した方が勝利となります。

■参加費用■
100円
※大会前のフリープレイに参加される方は大会への参加登録が必要です。

■参加人数■
無制限

■内容■
スピードターボ3固定
豪鬼使用禁止
※Nで同キャラの場合はジャンケンで勝った方が使用、 負けた方は同キャラの別モードを使用。

■予選■
参加人数により変化
リーグ戦の場合は勝ち抜けチームは上位1チームです。

■決勝■
予選勝ち抜けチームによるトーナメント戦方式
3位決定戦アリ

■参加受付■
当日の開始時間5分前まで
※遅刻参加も考慮出来ますのでスタッフにご相談下さい。

■その他■
ラスベガス杯の第1回〜第22回、エクストラ杯の第1回の大会DVDを配布しております。


池袋ラスベガスは今年もハイパー3台体制でお客様をお出迎え致します。
今年も池袋ラスベガスとハイパースト2を宜しくお願い致します。

お客様のご参加を心からお待ちしております。

[13553] 第2回エクストラ杯のお知らせpost 返信する 削除

投稿者名: 池袋ラスベガス
投稿日時: 2009年2月15日(日) 00時03分28秒

池袋プレイランドラスベガスです。
2/15のエクストラ杯で一部変更がありましたので
変更内容のお知らせです。


【第2回エクストラ杯】
今回の企画大会は同キャラタッグ戦です。同じキャラを使う方同士でタッグを組む2on2です。

■開催日時■
2月15日(日)15時〜
大会終了より参加者の方フリープレイ実施(一時間)
※フリープレイ時は豪鬼以外使用可能

■大会形式■
同キャラ使い同士でタッグを組む2on2
試合毎にSUPERX・SUPER・TURBO・DASH・NORMALの選択可能
※例 ○Xリュウ&Xリュウ ○Dリュウ&Xリュウ
勝ち抜き方式
※勝利者は連戦で相手チームの次の相手との試合になり、先に相手チーム二人を倒した方が勝利となります。

■参加費用■
100円
※大会後のフリープレイに参加される方は大会への参加登録が必要です。

■参加チーム■
無制限

■内容■
スピードターボ3固定
豪鬼使用禁止
※Nで同キャラの場合はジャンケンで勝った方が使用、 負けた方は同キャラの別モードを使用。

■予選■
参加人数により変化
リーグ戦の場合は勝ち抜けチームは上位1チームです。

■決勝■
予選勝ち抜けチームによるトーナメント戦方式
3位決定戦アリ

■参加受付■
当日の開始時間10分前まで
※遅刻参加も考慮出来ますのでスタッフにご相談下さい。

■その他■
ラスベガス杯の第1回〜第22回、エクストラ杯の第1回の大会DVDを配布しております。

一人で来られた方の斡旋も
極力行う方向性で考えておりますので
斡旋希望者の方は
お早いご到着を心掛けて頂けると
スタッフ一同大変助かります。

今回の大会も宜しくお願い致します。

[13554] 第2回エクストラ杯の結果post 返信する 削除

投稿者名: 池袋ラスベガス
投稿日時: 2009年2月16日(月) 05時22分11秒

いつもお世話になっております。
池袋プレイランドラスベガスです。

今回大会の結果です。

第2回エクストラ杯
参加チーム:20チーム

優勝 :最強タッグ ユウ選手(ベガ)タイラ選手(ベガ)
準優勝:片道321m 柏木選手(リュウ)函南選手(リュウ)
三位 :モリセロ モリ選手(本田)セロテープ選手(本田)

上位入賞のチームの皆様おめでとうございます。

本年度もラスベガス杯を宜しくお願い致します。

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[13545] カプコレ版ハイパーの飛び道具硬直時間post 返信する 削除

投稿者名: ガベ
投稿日時: 2009年2月10日(火) 12時57分33秒

PS2カプコレ版ハイパーについての質問です
Xリュウで小波動後に大中小ファイヤーを撃つと、小波動と同じ硬直時間になる。サガットのD.S.XSタイガーショットについては上下共に同じある。でという認識でいいのでしょうか?

それと、Xサガットの上下タイガーショットの硬直がいまいちわかりません

[13546] Re:カプコレ版ハイパーの飛び道具硬直時間post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2009年2月11日(水) 22時38分53秒

▼ ガベさん
> Xリュウで小波動後に大中小ファイヤーを撃つと、小波動と同じ硬直時間になる。
> サガットのD.S.XSタイガーショットについては上下共に同じある。


両方ともokです。
(サガットほうも、硬直時間のことですよね)

> それと、Xサガットの上下タイガーショットの硬直がいまいちわかりません

具体的にはどんなことでしょうか?
なお、フレーム表も参考にしてみてください。
ttp://games.t-akiba.net/sf2/flame.html#sagat

[13547] Re2:カプコレ版ハイパーの飛び道具硬直時間post 返信する 削除

投稿者名: ガベ
投稿日時: 2009年2月11日(水) 23時56分51秒

>▼ T.Akibaさん
> 両方ともokです。
> (サガットほうも、硬直時間のことですよね)
>

サガットも硬直時間のことです。バグ修正の認識を確認したかったもので、参考になりました。
サガットの上下タイガー硬直についても、フレーム表確認しました。お騒がせしてすいません

[13551] Re3:カプコレ版ハイパーの飛び道具硬直時間post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2009年2月14日(土) 07時30分11秒

▼ ガベさん
> サガットも硬直時間のことです。バグ修正の認識を確認したかったもので、参考になりました。

あ、ごめんなさい。カプコレのほうですね。

表に反映させ忘れてましたが、硬直が元に戻ってます。
なので、「ハイパー」と書いているのはAC版ハイパーとカプコレじゃない版ハイパーです。

カプコレ版ハイパーでは、それぞれ「(スーパー)」「(エックス)」と書いてあるほうを参照してください。
表も直しておきます。

(なお、上タイガーの硬直が中と大で同じという情報もあって、そのあたりは未確認です)

13540

[13540] リフトアッパーダブルpost 返信する 削除

投稿者名: ゲン
投稿日時: 2009年2月4日(水) 11時31分18秒

ガイルでリフトアッパーダブルの7段がなかなか安定しませんm(__)m
屈中からダブルや立ちアッパーからダブルはまだ比較的成功やすいのですが・・・リフトアッパーからだとどうも成功しにくいのです。たまに(2割位の確立)成功する程度です。

入力方法は右向きで真下溜め始動(ソニック暴発防止)2→3+大P→7+中Kの簡易コマンドや正規に近いコマンドで2→3+大P→1→真上等試してます。

出来る時と出来ない時の違いもいまいちわかりません・・
コツ等あれば教えて頂きたいです。
お願いしますm(__)m

[13541] Re:リフトアッパーダブルpost 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2009年2月4日(水) 19時12分54秒

▼ ゲンさん
> ガイルでリフトアッパーダブルの7段がなかなか安定しませんm(__)m
> 屈中からダブルや立ちアッパーからダブルはまだ比較的成功やすいのですが・・・リフトアッパーからだとどうも成功しにくいのです。たまに(2割位の確立)成功する程度です。
>
> 入力方法は右向きで真下溜め始動(ソニック暴発防止)2→3+大P→7+中Kの簡易コマンドや正規に近いコマンドで2→3+大P→1→真上等試してます。
>
> 出来る時と出来ない時の違いもいまいちわかりません・・
> コツ等あれば教えて頂きたいです。
> お願いしますm(__)m


本当はどう失敗しているのか知りたいところですが。画面が見れればなお。
空キャン(空キャンするか記憶があやふやですが)になってしまっているのではないでしょうか。
もしくはリフトアッパーが当たる前にダブルサマーのコマンドが成立してしまっているのでは?

攻撃判定が出るのが屈中Pや立大Pよりも遅いですからね。
なので2→3→大P→1→7でリフトアッパーが当たるのを待つように少し意識すると
どうでしょうか?

7Hitって事はリフトアッパーからの連続技ですね。
あまり当てるシチュエーションは無いかも(大昇竜が降ってきたところ)。

余談ですが・・・
飛び込みからの連続技に使うのであれば屈中Pダブルサマーや屈小P*n or 屈小K*nからの
連キャンダブルサマーの方が実戦的ではあると思います。

[13542] Re2:リフトアッパーダブルpost 返信する 削除

投稿者名: ゲン
投稿日時: 2009年2月4日(水) 19時53分26秒

▼ いろいろ使う人さん

> 本当はどう失敗しているのか知りたいところですが。画面が見れればなお。
> 空キャン(空キャンするか記憶があやふやですが)になってしまっているのではないでしょうか。
> もしくはリフトアッパーが当たる前にダブルサマーのコマンドが成立してしまっているのでは?


失敗しているパターンの1つに空キャンはありました。ギリギリ目視出来る位に一瞬リフトアッパーのモーションと音が確認出来た事があります。
>
> 攻撃判定が出るのが屈中Pや立大Pよりも遅いですからね。
> なので2→3→大P→1→7でリフトアッパーが当たるのを待つように少し意識すると
> どうでしょうか?


やはり屈中Pや立ち大Pより攻撃判定でるのが遅いのが影響しているのでしょうね。少し気持ち遅めでKボタン押すように心がけてやってみます。

>
> 7Hitって事はリフトアッパーからの連続技ですね。
> あまり当てるシチュエーションは無いかも(大昇竜が降ってきたところ)。


確かにあまり当てるシチュエーションは無いですね(汗
あるコンボ動画でそれを見てからやりたくなりました。

>
> 余談ですが・・・
> 飛び込みからの連続技に使うのであれば屈中Pダブルサマーや屈小P*n or 屈小K*nからの
> 連キャンダブルサマーの方が実戦的ではあると思います。


飛び込みからリフトアッパーダブルはとても出来そうにないですね(^^;
と言うか私の腕では飛び込みから屈中Pダブルも安定しては絶対出来ないと思います(汗
屈小Pならまだ比較的出来そうですが・・・

どうも色々とアドバイスありがとうございました。

13536

[13536] バイソン連続技post 返信する 削除

投稿者名: ニュースター
投稿日時: 2009年1月29日(木) 22時44分36秒

Xバイソンの下弱PX2→DGSの3ヒットコンボの出し方が分かりません。出せれば全キャラ確定なんでしょうか?分かる方いましたら是非教えてください。宜しくお願いします。

[13538] Re:バイソン連続技post 返信する 削除

投稿者名: ガベ
投稿日時: 2009年2月1日(日) 05時16分13秒

便乗で下弱PX2→クレイジーへの繋ぎも教えてください

[13539] Re:バイソン連続技post 返信する 削除

投稿者名: T.Akiba
投稿日時: 2009年2月1日(日) 23時23分30秒

▼ ニュースターさん
> Xバイソンの下弱PX2→DGSの3ヒットコンボの出し方が分かりません。出せれば全キャラ確定なんでしょうか?

↓参考にしてみてください。
>>12043

▼ ガベ さん
> 便乗で下弱PX2→クレイジーへの繋ぎも教えてください

こちらは簡単ですね。
下小Px2の後、前後前を入力して小P中Pずらし押しです。

13512

[13512] 画面端の波動連射post 返信する 削除

投稿者名: 最弱DJ
投稿日時: 2009年1月20日(火) 14時40分24秒

端に追い詰められて波動連射って抜けられない時は無いと思いますが、ダウンして波動を深く被せられたら次の波動は強制ガード、次の波動から動けますよね?ジャンプしても当たる時とエアスラが間に合わない時があります。抜けれなくはないですが、ガード5回以上やってやっと脱出出来るレベルです。間合いと弱中強の波動の種類によると思いますが、ガード2発目以降は動けますよね?

[13513] Re:画面端の波動連射post 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2009年1月20日(火) 21時38分17秒

小波動ガード後はリュウ有利なので、直後に大波動を撃たれるとエアスラはつぶされるかと。

対策としては

・ジャックやスパコンで抜ける。

・大波動ガード後は5分なので飛び込んだり、エアスラ。

・小波動をバックjで避けて読み合い。

・飛び込みを警戒してフェイント等で様子見をしてきたら最速エアスラ。

小ネタですが、j中pを出しながら玉を避けるとおトクみたいですよ。

あくまで上記対策は想像なんで間違ってたらごめんなさい。DJはjが遅いからなぁ…

[13514] Re2:画面端の波動連射post 返信する 削除

投稿者名: 最弱DJ
投稿日時: 2009年1月21日(水) 17時08分41秒

お返事有難うございます。大波動のみ五分ですか、鳥かご中昇竜に怯えて前には飛び出さないですが、エアスラで対抗かバックジャンプ後のエアスラか飛び込み待ちをしようと思ってるんですが、バックジャンプとか出がかりに足に当たったりしてました。リュウの波動が異常に早く連打でくるイメージがあります。5分の状態から全てにおいてやらないと駄目みたいですね…
J中Pを出して飛び道具をかわすと滞空時間が長く感じますね。雑談で異常に強い方の方のXリュウで真空浴びて死ぬかDで一瞬で死ぬか悩みたくはないですが、Dリュウ怖いです(笑)DJお気に入りだったけど心折れそうです。むちゃくちゃ強い人のリュウに勝てないって事は無いですよね?

[13515] Re3:画面端の波動連射post 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2009年1月21日(水) 18時14分06秒

確かに不利なガードですけど…

ちなみにコンボはきっちりできます?めくり7段や正面3段など

[13516] Re4:画面端の波動連射post 返信する 削除

投稿者名: 最弱DJ
投稿日時: 2009年1月22日(木) 17時33分22秒

めくりからは下Pからの最後ソバットの6段、正面からは最後エアスラの3段ぐらいです。マシンガン含みの7段は立ち喰らいの確認が分からないので使用できず…弱下P弱下Kからのマシンは可。コンボの目押しが入るのが非常に苦手です。

[13517] Re5:画面端の波動連射post 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2009年1月23日(金) 02時02分00秒

DJの勝ちパターンは、めくり2択からピヨ。正面3段でピヨ。トリカゴでちくちく。相手のミスにエアスラ等でダメージを与える。波動を読みきってj大kをヒットさせる。といったところでしょうか?

DJが有利な状況をいかに数多く作れるかを考えれば少しずつ勝率が上がると思います。

例えば、

jする時に相手との距離やタイミングを考えるとか、めくりkをガードされた時の選択肢を考えるなど。

あとは開幕が結構重要だと思います。

気持ちで負けたら絶対勝てないですよ!!

[13518] Re6:画面端の波動連射post 返信する 削除

投稿者名: 最弱DJ
投稿日時: 2009年1月23日(金) 10時33分31秒

DJで相手3段でぴよらせたらコンボが上手いDJだったらそのままマシンガン含みの7段で息する事なく殺すのが当たり前でしょうか?よく分かりませんがピヨリ状態からの目押しが完璧だったらめくりKから下弱Pまでは立ち喰らい確定でしょうか?

[13519] Re7:画面端の波動連射post 返信する 削除

投稿者名: りゅう
投稿日時: 2009年1月23日(金) 15時02分23秒

おそらくめくりの打点が高いために下小pがつながっていないのだと思います。
目押しの定義が違うのかもしれないですけど、特にマシンガンの連打以外は難しくはないはずです。マシンガンをきっちり出しきれば反撃は受けにくいですし、慣れないうちはヒット確認無しでマシンガンまで繋げばいいかと

[13520] Re8:画面端の波動連射post 返信する 削除

投稿者名: あほ
投稿日時: 2009年1月23日(金) 23時38分32秒

DJでリュウ戦の勝率上げるには、めくりからのピヨコンボは
必須でしょう。後、エアすらの打ち方も重要だよ。

[13521] Re8:画面端の波動連射post 返信する 削除

投稿者名: 最弱DJ
投稿日時: 2009年1月24日(土) 00時15分44秒

めくりの打点の高さは投げ間合いの広いキャラの時に、よく喰らい投げされてました。正面と裏に意識し過ぎてめくりし過ぎた時は特にヒドいです。
めくりはこれからの課題ですね。
コンボの質と正確性を指摘された時はギクリとしました(笑)このやりとりだけで、そこまで見抜かれるとはリュウさんマジ強そうです。
厳しい意見本当に有難うございます(^-^)これからもう少し上手くなったらまたご指導お願いします!頑張らなければ…

[13522] Re8:画面端の波動連射post 返信する 削除

投稿者名: 最弱DJ
投稿日時: 2009年1月24日(土) 00時22分53秒

めくりからのピヨリコンボは相手しゃがみ喰らいでも100%可能なんでしょうか?ソバットの最後が入る時と入らない時があります。5ヒットだとそのままで6ヒットはピヨリます。最後エアスラもピヨリリーチ、たまにピヨるぐらいです。下弱×2からマシンガンフルヒットですかね?

[13527] Re9:画面端の波動連射post 返信する 削除

投稿者名: 無し
投稿日時: 2009年1月24日(土) 03時45分53秒

めくりから下弱P×2下強Pソバット(5段)で8割くらいピヨリませんか?

[13531] Re10:画面端の波動連射post 返信する 削除

投稿者名: 最弱DJ
投稿日時: 2009年1月25日(日) 00時03分22秒

無しさん
そんなコンボも可能なんですね〜
今まで弱2強Pは敵が離れすぎてよくて強エアスラぐらいヶと思ってました!
有難うございます。今からやってみます

[13533] Re11:画面端の波動連射post 返信する 削除

投稿者名: いろいろ使う人
投稿日時: 2009年1月27日(火) 12時14分08秒

▼ 最弱DJさん
> 無しさん
> そんなコンボも可能なんですね〜
> 今まで弱2強Pは敵が離れすぎてよくて強エアスラぐらいヶと思ってました!
> 有難うございます。今からやってみます


マシンガンの連打が苦手なら

めくり中K→屈小P→屈大P→マシンガン(連打しないで2Hitだけ当てる)

でほぼピヨると思います。キャラ限定も無かった気がします。

減りは連打マシンガンには負けますが、マシンガンの最後の一発を当てる事でピヨりに持って行けます。
屈大Pからそのまま大Pマシンガンをボタン1回押しでキャンセルです。
私も屈小Kからの連打マシンガンの連打が安定しなく最後の一発が届かなくてピよらない時が有るので
ピヨり重視でこちらを使ってます。楽だし安定するので。

ピヨりさえすれば、ダメージ量の少なさは補えると思います。

[13534] Re12:画面端の波動連射post 返信する 削除

投稿者名: 最弱DJ
投稿日時: 2009年1月28日(水) 22時38分36秒

めくりからのマシンガン連打無しの5ヒットでピヨリ安定しました!立ち喰らいの確認からまだ指がついていかないですけど練習します。有難うですm(_ _)m

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